#もの書き 2008-10-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-06をご活用くださいませ。

2008/10/06 00:00:00
[xi-banyu] 話の持って行き方が、わりとグローバル方向なのに、間にいれた小ネタがオタクにしか通じない。
[xi-banyu] じゃあ、どういうつもりで「二次元の嫁」って言葉を?
[xi-banyu] 別に、この話の流れ上、必要不可欠ではないと思う。
[xi-banyu] これは、小ネタだと思うのだけれど。
[Kannna] >当たり前のことを話してるだけ
[Kannna] なんじゃぁないかにゃ?
[dain] うーんうーん
[xi-banyu] どういうこと? <当たり前
[Kannna] 非ヲタクの読者が読んだとして
[Kannna] 「最近の若いもんのコトバはわからん」て感想でも構わないとか
[Kannna] #池袋ウェストゲートパークのストリート言葉みたいな感じ
[xi-banyu] カンナさんのいうのはわかるけど、それは、違うと思う。
[dain] こねた、ではなくて
[xi-banyu] だって、この話において、この二人が、「おたく的」である必要が、物語上まったくない、と思うのよ。
[dain] 登場する男のキャラクターとして、それが必要だったから
[dain] そうだろうか
[xi-banyu] なぜ必要なの?
[noraneco] うん、私も男は何某でよいと思ったよ。
[xi-banyu] オレは、この一文だけが、ものすごく気持ち悪い。
00:04:44 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[dain] いや、べつに二次元嫁だけでおたく的とまでいうのがそもそもそうかなとおもうのだけど。
[xi-banyu] 読者に媚びている印象すら感じるのよ。
[Kannna] あぁ、なんとなく見えてきた
[xi-banyu] 二次元も、嫁も、おたく用語(というか、ネットスラング)だと思うよ。
[Kannna] Banyuさんはさ、世間で言われるヲタクと別に真のヲタクをリスペクトしてるから
[dain] 要するに私は、実際の恋愛ってしんどいよね、という世界とか状況がかきたかったので
[noraneco] 二次元嫁は明らかにオタクを指示すると思いますよ。
[dain] そう思ってる人なら、二次元の嫁に結構お世話になるんじゃないかなと
[noraneco] ただ、この男がオタク的であってはいけない理由も無いと思いました。
[dain] それで出したのです
[xi-banyu] ああ、そんなことじゃない <真のオタクをリスペクト
[Kannna] そうなの?
[Kannna] だったら、ストリート言葉、若者言葉のようにネットスラングを使うことが、気持ち悪いと感じる理由がちょとわからな。
[Kannna] #わからない。
[xi-banyu] 気持ち悪いのは、ネットスラングそのものではなくて、
[xi-banyu] その言葉に必然性を感じないこと、なのよ。
[xi-banyu] そこだけ、ものすごくリアルな会話になっている、と言い換えてもいいかもしれない。
[xi-banyu] そこだけ、生身なんですよ。
[xi-banyu] 他は抽象化されているのに。
[Kannna] 生々しい感じか
[xi-banyu] 生々しさがイヤだ、というのではなく、
[xi-banyu] そこだけ、急にピントが合ってる感じが、違和感ね。
00:10:17 ! killist ("Leaving...")
[dain] ううーんむ
[Kannna] 悩むがよいー
[miburo] まあそう思う人もいたってことで
[Kannna] ほら、ここで、他の人の書いたものでもさ、詳しい人から突っ込み受けてる例はあるじゃん。
[Kannna] 違和感を感じる人がいたって証言は貴重だよ。
00:13:47 ! aspha ("Leaving...")
00:14:41 ! MOTOI ("贔屓チームの今季が終わったので金を使わずにすみます???")
[dain] 違和感、うーん
[dain] それよりも他の会話がリアルじゃないことにへこんでしまったりする
[Kannna] うんにゃ
[dain] え、だってそういうことでしょ
[dain] 他は抽象化されてるわけで
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] それはそうかな
[Kannna] ただ、アタシはBanyuさんの言う「抽象化」はよくわからなかった。
[Kannna] よそよそしい感じはするんだけど。
[Kannna] それは実は作者の狙いのような気がしてる。
00:20:00 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[noraneco] 抽象化というか、特筆するようなキャラクタがつかないような書き方になってるということじゃないのでしょうか。
00:21:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:21:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] dainさん的には困ると思うんだけど。Banyuさんの意見はおもしろいよね。
[Kannna] だってさ
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
00:22:17 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] こんばんは
[xi-banyu] 抽象化というか、アンリアルな感じで。
[Kannna] 男性の心理を作者の狙いの線で読み取ったて証言は、今のとこBanyuさんだけなんだもん。
[Kannna] #アタシは、徒労感ととったし、OTEさんもそうだったよね。
[noraneco] #書き直してあるから、そこは読みやすくなってますよ>Kanna さん
[Kannna] #サンキューですノノ
[Kannna] #りろーど
[dain] ともかく、あんりあるな会話なのがショックではある
[dain] 二次元嫁も、しょっくではある
[Kannna] ショックうけるのはいーけどさー<あんりある
[Kannna] 昨日も話題になったじゃん
[Kannna] dainさんのリアルの用法は、この場では少数派じゃん
[dain] ああ、ふむ
[Kannna] 今更凹むとこでは無いような気がする
[Kannna] もっとこー
[Kannna] 前向きに、オレのリアルを書くべし
[Kannna] 説明は上手くできないけど、こんな感じーて書ければオッケ
[dain] ぬうん・・
[dain] 明日又すこしかんがえてみよう
[dain] おやすみなさい
[dain] 明日は平日・・
[Kannna] おやすみーノノ
00:32:33 ! dain ("Leaving..")
00:37:16 + chita_(~chita@opt-202-70-210-245.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:39:16 ! chita_ ("Leaving...")
[xi-banyu] おやすみー
[xi-banyu] # ちょっと打ち合わせしてたので、回答遅れますた
00:43:45 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:48:25 Marcy -> Mar-dead
00:48:30 ! Stella ("See you...")
00:51:17 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
00:52:59 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
2008/10/06 01:00:00
01:21:18 Morris -> MorrisZZZ
01:21:50 ! nasel ("Leaving...")
01:33:21 ! siide-xp ("Leaving...")
01:39:21 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:49:41 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
01:50:19 TK-Leana -> TK-Sleep
01:55:01 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/10/06 02:00:00
02:01:13 ! NO (Connection reset by peer)
02:01:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:01:52 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:02:55 ! seiryuu ("Leaving...")
02:07:40 ! hiiragi ("Leaving...")
02:12:11 ! noraneco ("Bye...")
02:12:38 ! syo ("Leaving...")
02:33:02 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:37:22 ! arca ("ぱたり")
2008/10/06 03:00:00
03:06:06 ! kaji ("Leaving...")
03:15:25 ! NO ("Leaving...")
03:20:32 ! liot ("See you...")
03:57:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/10/06 04:00:00
04:05:54 ! takajin ("Leaving..")
04:13:24 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
04:23:23 ! takajin ("Leaving..")
04:29:58 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
04:41:53 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:42:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:47:07 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:07 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:48:34 ! showaway ("Leaving...")
05:51:58 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/10/06 06:00:00
06:39:29 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:39:31 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
06:59:39 ! hige ("CHOCOA")
2008/10/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:36:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:38:47 EkiDead -> EkitaiT
07:42:23 + MELTDOWN(~meltdown@p6137-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:17 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/10/06 08:00:00
08:01:10 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
08:14:15 MorrisZZZ -> Morris
08:17:01 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:22:33 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
08:23:49 fukaNeoki -> fukaWork
[sf] 13815+7047+5641+2517+880=29900
[sf] 13817+7050+5641+2517+880=29905
[sf] +5
08:30:15 ! Mar-dead ("Leaving...")
08:37:15 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:41:41 Marcy -> Mar-work
08:59:46 + bugyo(~bugyo@pdd2525.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/10/06 09:00:00
09:02:38 mikeZzz -> mikeUniv
09:13:07 Morris -> MorisWork
09:14:39 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
09:21:37 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
09:23:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ミッキーは悪魔の使い? サウジ聖職者の見解に批判 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/081006/mds0810060838002-n1.htm
[Stella] 金食い虫の使いではあるな
[sf] .k ミッキーマウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミッキーマウス をどうぞ♪
[sf] 偶像という見方も出来るかも知れない
09:43:28 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/10/06 10:00:00
10:04:21 EkitaiT -> EkitaiUni
[Stella] 僕の考えた京極堂『小女子の報』 - 脳髄にアイスピック http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20081005/p1
[Stella] 京極堂パロディなんだが、「m9の没原稿」という設定が異化効果を出している
[Stella] ヱヴァ劇場版、第2作「破」は平成21年初夏公開 新エヴァも登場 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/081006/gam0810060714000-n1.htm
[Stella] 来年かー。
10:16:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] あ、
[Kannna] >ディズニーの人気キャラクター、ミッキーマウスは「悪魔の使い」であり、殺されるべきだ−。サウジアラビアのイスラム教聖職者がこんな宗教見解(ファトワ)を出したことに、批判が相次ぎ、中東のイスラム諸国で話題となっている。
[Kannna] へー
[Kannna] 深読み≫サウジの開明派の王子が、ユーロ・ディズニー・ランドの出資者やってるんですよね。
[Kannna] #第3王子だかなんだかは忘れたけど。いわゆるアラビアン・セレブの1人で有名人。
10:24:35 + rubisu_(-rubisu@210.253.220.52) to #もの書き
10:28:46 - siide-xp_ from #もの書き (Leaving...)
10:28:52 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、あった
[Kannna] .k Al-Waleed bin Talal
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Al-Waleed bin Talal をどうぞ♪
10:45:28 siide-xp_ -> siide-xp
[Kannna] .k アル=ワリード・ビン・タラール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アル=ワリード・ビン・タラール をどうぞ♪
[Kannna] Al-Waleed bin Talal@wikipedia-en>He currently holds a 10% stake in Euro Disney SCA, the organization which manages and maintains the Disneyland Resort Paris in Marne-la-Vallee, France.
[Kannna] #アル=ワリード王子は、現状、ディズニーランド・リゾート・パリを運営する、フランスの株式会社ユーロディズニーSCAの株式を10%保有している。
2008/10/06 11:00:00
2008/10/06 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 起きた
[xi-banyu] なんと自堕落な生活
2008/10/06 12:00:00
[Stella] ブックオフオンライン、コミックの最初の3巻だけを集めた「タメシ買い」サービスを開始 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=201743&lindID=2
[sf] .k ブックオフオンライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックオフオンライン をどうぞ♪
[Stella] ブックオフオンライン お得にタメシ読み!タメシ買いセット http://www.bookoffonline.co.jp/files/guide/tameshigai.html
[sf] 「ランダムに選んだコミックの第1巻〜第3巻までの3冊を5セット(合計15冊)が入っている福袋」か
[Kannna] へー
[Stella] 3巻まで出てないと入らないんですね
[sf] オトナ買いの派生だから、長期シリーズなんでしょうなあ
[Kannna] あはは<オトナ買い なるほどー
[sf] 長期シリーズだと最初のほうだけ余ってるとか、そんな事情がありそうな気配
12:06:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:05 ! arca ("ぱたり")
[xi-banyu] なにか、小説を書こう。
[xi-banyu] と、最近よく思う。
[xi-banyu] # 思うだけ。
[xi-banyu] 仕事を辞めたとたん、自堕落になるなぁ
[xi-banyu] http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008100213.html
[xi-banyu]   > 戦艦大和の技術を応用した回転展望レストラン
[xi-banyu] ちょっと面白い記事。
[xi-banyu] http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008100207.html
[xi-banyu]   > いまだに残る“県境未定地”その歴史をひもとくと…
[xi-banyu] この記事によると、富士山頂は県境未定地、何県にも属さないらしい。。。
[Kannna] 神域なんだよねー
[Kannna] #ちょっと前ニュースでみた<富士山頂
[tatsu114] 日本で唯一の「日本」とよばる場所なんだ
[Kannna] ああ、紹介のコンテンツには富士山頂の件は詳しくかかれてなかった
12:29:07 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシがニュースでみたのは、ある神社の神域になってるんだけど、地方税をどこに払っていいかわかんないので、決めてくれ、と神社が訴えた、って報道。
[xi-banyu] なるほどー
[xi-banyu] むむ。
[xi-banyu] 花夢男子(腐女子の対義語)  というのがR25にあった。
[xi-banyu] 花夢男子は花とゆめコミックス(=少女マンガ)を読む男子であって、
[xi-banyu] けっして腐女子の対義語ではないと思うのだが。。。w
[sf] .k 富士山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富士山 をどうぞ♪
[sf] .k 県境未定地
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:県境未定地 をどうぞ♪
[Stella] 「花夢男子」は「腐女子」より歴史が古い言葉のような覚えがある
[Kannna] ほぇー、知らない言葉だー
[Kannna] .k 花夢男子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花夢男子 をどうぞ♪
[Stella] 白泉男子だったかな? ようするに「花とゆめ」の男子読者
[Kannna] ああ、なるほどー
[Kannna] #はてなキーワードにもないようなので、助かりました
[Kannna] ちなみに、読みは「はむ・だんし」でいいのでしょうか?
[Stella] 過去の用語「白泉男児」を発掘 - ARTIFACT@ハテナ系 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060622/hakusenboy
12:57:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Stella] [エンタメ] 性教育漫画『ないしょのつぼみ』その人気のヒミツとは? | RxR | R25.jp http://r25.jp/magazine/ranking_review/10006000/1112007080217.html
[Stella] この記事の最後の方のことかな>ばんゆーさん
2008/10/06 13:00:00
[xi-banyu] おお、それそれ。 <ないつぼのひみつ
[sf] .k 白泉男児
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白泉男児 をどうぞ♪
2008/10/06 14:00:00
[xi-banyu] 古い、mixiの日記を見ていたら
[xi-banyu] えのさんとはじめてIRCで会った日のことが書いてあった。
[xi-banyu] 2005年2月8日の日記なので、その数日前かな。
[xi-banyu] ちょうど、3年7ヶ月前だなぁ
[xi-banyu] そこで言われた、オレの文章の悪い点。
[xi-banyu]   > 地の文がちょいと「ぞんざい」で、必要な情報の取捨選択が甘い。
[xi-banyu]   > 雰囲気で許される部分と、そうではない確実に読者に情報を与えねばならない部分と、そのメリハリがないから、読者をその場所に連れていけない。
[xi-banyu]   > 地の文として、見たときに、最初に世界を描くという、確実なイメージを読者に与えるだけの力が無い。
[xi-banyu]   > つまり、「詰めの甘さ」が全体に漂ってるから、どんどん目が離れていく。
[xi-banyu] 逆に、良い点。
[xi-banyu]   > 読みやすさと言う点では、及第点
[xi-banyu]   > 文字のリズムが、実に良い調子で迫ってくる
[xi-banyu] うーむ。
[xi-banyu] 成長した気がしないw
[xi-banyu] まあ、書いてないから当然か。
[xi-banyu] 前にここで言われたが
[xi-banyu] 書く、という意味においては、ばんゆうはかけるんにもあいざーにも遙かに及ばないからな。
[xi-banyu] さて、肉じゃがでも食べよう。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050208.html#020000
[sf] このへほんか
[xi-banyu] おお、なつかしい。
14:24:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そうか、もの書きに返ってきたばっかりの頃かー
[xi-banyu] そして
[xi-banyu] この日、彼女に振られていたらしいw
[xi-banyu] 思い出したwww
[KUZUMI] 彼女にネタを振られた 〆(。。)
[xi-banyu] 幸せだなぁw
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] 北風小僧の寒太郎や、そうだったらいいのになの、作曲家が亡くなったらしい。
[xi-banyu] http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081006-416349.html
[xi-banyu]  北風小僧の寒太郎の福田和禾子さん死去
[KUZUMI] 66歳、、、若いなぁ
14:53:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k 福田和禾子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福田和禾子 をどうぞ♪
[xi-banyu] mixiで、作家系のコミュにいくつかハイって、ソレを覗いて、感じたこと。
[xi-banyu] やっぱ、オレは編集になりたいなぁ(笑
[xi-banyu] # 家の都合で、ちょっと無理そうなキモするが。
[xi-banyu] というわけで、編集になるにはどうするかを考えよー
[xi-banyu] # しかし、まずは部屋の掃除をしよう。。。
[KUZUMI] 自分で雑誌を発行すればあっという間に(ぉ
2008/10/06 15:00:00
[Yaduka] 隔季刊にしてコミケで*まて
[xi-banyu] それでは、編集のスキルは身につかないからにゃーw
[ao_note] まぁ。
[ao_note] イメージを形にする作業としては、糧となると思う。
[ao_note] 作りたいものを具体的に他人に説明/指示できるというのは、かなり上級のスキルらしいので。
[xi-banyu] それが、うまくいってるかどうか、うまくするにはどうすればいいか、が明確に見えにくいのはコワイー
[xi-banyu] 何度も失敗してるからね。
[Stella] 朝日新聞に「ライトノベル学校で必要か」という投書が掲載される。 - 三軒茶屋 別館 http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20081005/1223211330
[Stella] うひひひひ。朝日新聞の投書らしいな
15:57:59 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 銅さんが見たら恐らくコメント欄に同意するに違いない
[Stella] >>人気があるからってラノベばっか増やしてんじゃねーよ。
[Stella] >その通り。もっとハヤカワとか創元を増やすべきだね。
15:59:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bb2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/10/06 16:00:00
[ao_note] 朝日ならソノラマノベルズを…
16:00:41 ! altair ("")
[ENOKINO] そうか、今の図書室とかは、古典とかを置いてなくて、ライトノベルしか置いて無いんだ
[ENOKINO] それは問題だな
[Stella] 平安時代のネカマ日記や、萌え美女揃いのハーレクインのことですね、わかります>古典
[Yaduka] 小学校の時古事記を読みふけった記憶
[ENOKINO] 人間の本質は変わらないのだ(w
[ENOKINO] 古典とかも置いてあって、さらに、ライトノベルが増えるとすれば。コンテンツが増えるのだから喜ぶべきことだと思うのだが
[ENOKINO] 古典ってのは、いわば情報の干物だ。噛めば噛むほど味が出て、保存が効く
[Stella] とりかへばや物語を読んだのは学校図書室でした。きっかけは「ざ・ちぇんじ」だけどな
[ENOKINO] ライトノベルの新刊は「生鮮食料品」だな
[ENOKINO] 干物だけを目当てに人が来るわけではない
[ENOKINO] それに、名のある干物は、もう決まっているからなあ
[ENOKINO] 「新しい古典」というのは増やしようが無い(w
[Yaduka] つまり、古典を減らしたら図書室のコテンツが減ってしまうと
[ENOKINO] コメントにある「ハヤカワ」と「創元」を増やせ、というのには、激しく同意するが(w
[sf] ふむ
[sf] そして記事を読むと
[sf] > 投書主は14歳の男子中学生。
[sf] なるほど。
[sf] わかります。
[sf] 投票で負けて欲しい本を入れてもらえないんですねっ
[Stella] な、なんだってー
[ENOKINO] それを採用する編集者の琴線に触れるものがあったのだろうなあ
[ENOKINO] 「ボクが正しいのに、正しいことが数の暴力の前に屈するのが納得できない」
[sf] まあ実際のところ、図書委員会で声の大きいのというのはある程度限られるので、偏りやすいとは思う
[ENOKINO] 「説得できるだけの能力と材料が無い」特に「人望が無い」というのが最大の理由なんだが
[ENOKINO] その辺に気がつかない人は年齢とかに関係なく存在するので
[ENOKINO] 仕方が無い(w
[sf] いやまあ「投票で負けて欲しい本を入れてもらえない」かどうかまでは記事にないのでわからんけど
[sf] 欲しい本の予算の争奪というのなら、いかにもありそーだよなと
[sf] 新聞に投書して掲載されることを用いて圧力に使うという根回し説はどうでしょうか
[ENOKINO] それだけの根回しを考えることができれば
[ENOKINO] おそらく彼の望みは達成されていると思いますな
[Stella] オレの学校にラノベばっかり入ってる! なんとかして古典も入れるようにしたぞ!!→きっと他の学校も同じような状況になっているに違いない→他の学校からもラノベを排除しよう!!
[ENOKINO] まあ、投書という手段に訴えるところから見ても「ボクが正しい、正しいものの言うことを聞くのは当然だ」というスタンスから一歩も出ないんじゃないかなあ
[Stella] すごいな
[ENOKINO] 説得すべきは、自分の前にいる友人であり、クラスメイトなんだけどなあ(w
[ENOKINO] 主語を大きくすることで、自分の正当性を主張する。というのは、まあよくあることで
[ENOKINO] 古い言い回しでは「自分の頭の上の蝿を追えるようになってから言え」と揶揄されるパターンだな(w
[mihiro] #ふと。学校図書館の貸し出しシステムは、今もって手書きのカードなのだろうか…
[sf] .k 学校図書館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学校図書館 をどうぞ♪
[Stella] 代本板……
[sf] 母校は私の世代で電子化されました
[sf] バーコード方式であった
[sf] プログラムの改造とか手伝ったものです
[ao_note] #頭の固いあたりが中学生らしくてええとは思いますが。頑張って弄られて欲しいw
[mihiro] ほう、なるほど。sfさんの母校では「みみをすませば」のような恋愛攻略には使えないのですな(ぉぃw
[sf] かわりにログを調べれば……
[MELTDOWN] うちの学校は「図書委員会がアンケート」「教職員会議で審査」「予算配分で購入」でしたなー
[mihiro] それはかなり特殊なポジションにないと無理なんではw>ログを調べる
[MELTDOWN] 欲しい本があれば、年一回のアンケートに書けば、先生方の反感を買う品でない限りOKになったはず
[MELTDOWN] #競争率が低いのですよっ
[Stella] ビブリオン読むかなあ
[sf] .k 図書館戦隊ビブリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館戦隊ビブリオン をどうぞ♪
[MELTDOWN] レンズマンシリーズとスカイラーク号シリーズとか入れてもらった記憶が(ころころ)
[ao_note] #パソコンの使い方判らないからと言われて、図書委員の娘に誘われるフラグとか。
[sf] うまく動かないから、と「あなた詳しいんでしょ」とひっぱられるとか
[Yaduka] 引っ張られるのは耳とか
[Yaduka] ほっぺたもあり。
[sf] それは司書の女先生あたりに。
[Yaduka] ナイスバディで何故かタイトなミニスカですね。
[Stella] とうぜん眼鏡ですね
[Yaduka] OTEさんの好物そうな気がする
[mihiro] 本屋の娘が図書委員となって、自分ちの顧客拡大を狙い、ログ情報を盗もうと画策、とか思い付く
[sf] むかしは地元の本屋に図書館は発注するという話だったけど、学校はどうだったんだろうな
[mihiro] さて、お仕事
16:40:15 ! mihiro ("Leaving...")
16:44:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] そー言えば
[KITE] そろそろ次の電撃リトルリーグ書こうかしら。
16:51:22 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:53:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.241.91.158) to #もの書き
2008/10/06 17:00:00
17:06:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:09:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:10:40 ! hir ("CHOCOA")
[xi-banyu] おお。そういえばKITEさん
[xi-banyu] の、最初に書いた?ってのを久しぶりに読み返しましたw
[KITE] おお(笑)
[xi-banyu] あの、車いすの女の子の。
[xi-banyu] 「中学生日記みたいだ」とか、オレが言ったヤツ。
[xi-banyu] ……KITEさんだったよね?(汗
[KITE] うん。
[xi-banyu] さっきもちょっと話題にしてたんだけど
[KITE] そのあと、ばんゆーさんが「文学萌え」って言ってた(笑)
[xi-banyu] あの日、オレも三年くらいぶりに#もの書きに帰ってきてw
[xi-banyu] えのさんにはじめて会ってw
[xi-banyu] なんか、感動していたらしいw
[KITE] あー、そーだったんだ。
[xi-banyu] 文学おもろいのはおもろいねんなー
[xi-banyu] # おもろないのはおもろないけどなー
[xi-banyu] しかし
[xi-banyu] オレも書こう。
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] 電撃リトルリーグって、どこだっけ。。。
[KITE] 今書いてるの書き終わったら見て(笑)
17:19:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[xi-banyu] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
[xi-banyu] これか。
[KITE] そうそう。
[xi-banyu] 2000文字で、「十五年目の告白」か。
[xi-banyu] ふむ。
[xi-banyu] 書こうw
[xi-banyu] でも、今日はご飯食べに行くのら。
[xi-banyu] 1年ほど前に、ゴールデン外で隣り合わせた人が
[xi-banyu] 北海道に転勤になったんだけど、昨日から帰省で3日間帰ってきているから、よかったら食事でもしないか?といわれ。
[xi-banyu] なぜオレ?! とw
[KITE] 何故だ(笑)
[KITE] む、大体書けたが短いな(笑)
[KITE] 肉付けするかー。
17:25:13 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 読むー
[xi-banyu] まだ早いのか
[KITE] もうちょっと強化する(笑)
[Yaduka] それを行うのは今日か明日か、なんちて
[xi-banyu] 3点。
17:29:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 電撃リトルリーグ
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃リトルリーグ 電撃リトルリーグ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[KITE] 原稿用紙でちょうど5枚。現在1700文字。まあ、これを基本にして推敲するかな。
[KITE] http://drupal.cre.jp/node/2172  ぺたり。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] すごい、良いエンドです。
2008/10/06 18:00:00
18:01:15 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:27 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:19:27 + kisi_afk(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:24:37 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
18:26:00 + meltdown(~meltdown@wd250.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:26:58 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:28:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:32:09 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:38 MorisWork -> Morris
18:47:14 ! bugyo ("Leaving...")
18:47:37 ! Morris ("ランダム落ちメ:あのおそらくさいきどー")
18:50:11 + Morris(~Morris@p5100-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:17 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
18:54:48 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/06 19:00:00
19:01:53 ! ao_note ("Leaving...")
19:02:34 kisi_afk -> kisi_dead
19:03:26 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:09:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:15:42 ! QK_fuzai (Connection reset by peer)
19:16:02 + QK_fuzai(~ballmk-2@p3216-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:53 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:20:23 EkitaiUni -> EkiMeshi
19:22:06 ! fool (Connection reset by peer)
19:22:49 + fool(~uni@7.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:38:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:42:48 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:44 OTE_Aw -> OTE_mesi
[KITE] 今回は他にリトルリーグ挑む人いるかしら?
19:53:01 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/10/06 20:00:00
20:15:30 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-203.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 電王の映画見てきました
[seiryuu] めっちゃ面白かったです
[seiryuu] 来年はTVでNEW電王すればいいのに
20:19:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm036208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむふむ、読んだぞい>KITEさんの『15年目の告白』
20:22:59 EkiMeshi -> EkiDead
[SiIdeKei] 今回はパスかなあ<リトルリーグ
[AKAgane] こう、SFものとしては、やはり、オチを二段にしたくなるなっ! 分量が足りないが!>タイムスリップ
[KITE] 二段にしたくなりますか!
[AKAgane] そそ。「彼女の場合」と「彼の場合」のふたつ。
[KITE] なるほどー。
[AKAgane] 「彼」が15年後に行ったように。「彼女」は15年前に戻っていて。
[AKAgane] 「彼女」が15年前に戻ってやったことで、「彼」をゲットすることが出来たという風に。
[KITE] なるほど。その発想はなかったなあ。
[AKAgane] なに、クロノスジョウンター的発想じゃよ(w
[KITE] 確かに(笑)
[sf] .k クロノス・ジョウンターの伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロノス・ジョウンターの伝説 をどうぞ♪
[KITE] 個人的には気に入ってるのですが、ちょっと完成度的に足りない気もするのでもうちょっと練り練りしようかと思ってます。
[AKAgane] うん
[AKAgane] 自分で言っておいてなんだがネタ的に増やすのはNG
[AKAgane] これは、そうさなー。この内容で、よりニヤニヤ出来る方角へもってくのが正しいだろう。
[KITE] ニヤニヤですか。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] ニヤニヤ
[KITE] いちゃいちゃさせろと言う事ですね!
[AKAgane] ちがーうっ
[AKAgane] 読者的には、コレはオチが見えていてもイイのだ
[AKAgane] どうせ、すぐ分かる
[KITE] いや、冗談です、マジに取らないでーっ!(笑) 伏線張って「こうだよなあニヤニヤ」ですかね。
[AKAgane] うひひひ(w
[AKAgane] 今のままだと、ほれ、どうしても(読者が)ニュートラル部分が長い
[AKAgane] 分量としては短いんだけど、割合的にね
[KITE] はい。
[OTE_mesi] くすぐりを早めに、みたいな?
[AKAgane] 一人暮らしだと分かった後に「荷物まとめてるようだけど、引っ越し?」「うん。結婚するの」さらりと爆弾発言。「そ、そうか……そうだよな、十五年もたってるんだものな……」
[KITE] ああ、それはニヤニヤだなあ(笑)
[KITE] いや、実はこれ
[SiIdeKei] 「それでね、向こうに引っ越すから。もうじきココから出て行くんだ」「そっか……(しょぼーん)」
[SiIdeKei] 「……ぷぷ」「?」「うぷぷ……あははっ」「!?!?!?」
[SiIdeKei] こうですかわかりません
[KITE] えーと。あれは12年前か。実際にこう言う約束した友達が、私じゃない人と結婚式を今月挙げるので思いついたんです(笑)
[AKAgane] うむうむ。他にも「あの、それで俺とは……」「ああ、そういえば。あんたも結婚するってさ。こないだ、ヒロミが来てそのこと話してた」
[SiIdeKei] どこまで彼女、性格悪いんだ(笑)<するってさ
[OTE_mesi] #彼女の名前の読みが分からないのが残念だ。
[AKAgane] いや、これはいじめてナンボでしょう
[KITE] まほ、と読ませるのですが(「まほろば」の真秀)
[KITE] 読み辛いから変えてしまうか(笑)
[AKAgane] ほれ、十五年後の自分から言われているのですよ。「タイムパラドックス起こすから、未来のことは伝えるな」と。
[AKAgane] んで、彼女なりに頑張って、教えないつもりで。
[KITE] ふむふむ。
[AKAgane] でも、十五年前の俺は、もう気になってしょうがないので、あの手コノ手で誘導尋問を試みて。
[AKAgane] 十五年後の彼女の説明がどんどんおかしなことに。
[KITE] モデルがいたので、ちょっと本人のキャラにしすぎたなあ。もうちょっと弄ろう。
[AKAgane] 「ちょうどいいところに来た。結婚するので金が足りない。約束の百万円払え」「高校生に何を言う!」「ふふふ。ここに新聞がある。おーっと、株式市場のページがどこかに行ってしまったぞー」ぐいぐい「ポケットの中に新聞紙を丸めて詰め込むなっ!」
[KITE] わはははは(笑)
[AKAgane] 「いーじゃんかよー、儲けは折半でー」
[AKAgane] 基本的に、この分量でやるには、どちらの反応も、「普通」すぎなのですな
[AKAgane] もうちょっと長ければ、こういうまったり反応の中でオチにつなげるのもアリでしょうが
[KITE] 私のキャラだとよほど意識しないとそうなりますなあ。<普通すぎ
[AKAgane] 「……ちょっと! 足!」「あ、すまん、つい楽にしてしまった」ここは女の子の部屋だった。「いや、そのすね。ちょっと見せて」「わっ、ズボンの裾をめくるな、折るな!」「うっわーうっわー、毛が生えてない。つるつるの脛だーっ!」
20:48:59 + akiraani(~akiraani@ackube001105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「やめろーっ」「もー、今のあんたときたら、ぼうぼうでさー」「いや、そりゃ十五年もたてばおっさんだし……って俺のすね、知ってるの?」
20:59:06 + Take-D(~chocoa@79.93.229.210.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
2008/10/06 21:00:00
21:00:44 Mar-work -> Marcy
[KITE] では色々練り練りするですよー。アドバイスどうもです。
21:06:04 OTE_mesi -> OTE
21:06:43 ! Falshion ("See you...")
21:07:09 + yosi(~yosi@r-123-48-191-76.g202.commufa.jp) to #もの書き
21:09:09 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:50 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:17 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:19:33 + yama2(~yama2@EATcf-223p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[yama2] こんばんは。
21:20:08 Yaduka -> Yad_furo
[Kannna] #こんばんは
21:34:56 ! altair ("")
21:35:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:35:08 Luna_ -> Luna
[akiraani] http://slashdot.jp/comments.pl?sid=421654&cid=1432832
21:45:35 Morris -> MorrisEAT
[akiraani] すげぇ、法律家ってこういう文章読まなきゃ行けないのか。大変だな
[Stella] ハイパーテキスト必須だな
[akiraani] もうっさ
[akiraani] UMLとかで法律記述すればいいんじゃね?って世界
[akiraani] のようなw
21:53:54 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:12 Kannna -> KannnaOFF
21:57:52 ! EAST ("Leaving...")
21:58:17 yama2 -> yama2_afk
2008/10/06 22:00:00
22:03:31 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:04:38 CshopZZZ -> Catshop
22:07:22 mikeUniv -> mikeyama
22:10:44 MorrisEAT -> Morris
22:13:46 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
22:17:00 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:15 KannnaOFF -> Kannna
22:28:30 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み
[Kannna] ノノ
[Prof_M] 彬兄さんがさっき出してた文章に絡んで。
[Prof_M] こう、仕事関係の法律で明示されていた違反に関わる法律について、表にしてみたら
[Prof_M] 作成途中でフリ−ズした>表
[Prof_M] 六法と首っ引きで入力していく内に、どんどん遅くなっていくんだよ>表
[Prof_M] 訂正:表→表計算ソフト
[Prof_M] 該当法令と、条文の要約と、対応する処分の表なんだけど。
[Kannna] (@@)
[Kannna] 完成しました?
[Prof_M] まだ終わってなかったりします(えへ
[Kannna] たいへんなのですね。
[Kannna] がむばってっください。
[Prof_M] どうもです
[Kannna] ときにProf_M、雑談程度のアレなんですけど、しつもんがノノ
[Kannna] 各社の世界地図帳、見比べてて、砂漠(砂沙漠)のエリア表示にバラつきが多いんですが。
[Prof_M] なんでしょうか?
[Kannna] これって、多分、「広い範囲を表示してる地図は、岩盤の上に浅く砂層が広がってる地域」も砂漠に入れてるんだろうなー、と推測するんですが。
[Kannna] どー思います?
[Prof_M] んーどうなんでしょう? 今だと、リモートセンシングである程度範囲は絞られるでしょうから
[Prof_M] 元にしたデータの違いではないかと。
[Kannna] ははー
22:49:54 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 地図が常に最新の情報に基づくとは限らないと思います。
[Kannna] えーっと、衛星からセンシングしたデータの解釈と言うか……
[Kannna] ああ、そっちですね。なるほど。
[Prof_M] 撮影時期とか。
[Kannna] はい
[Kannna] そうか、ふーむ
22:50:51 MOTOI -> MOTOImesi
[Prof_M] 多分、一番砂漠域の正確なデータを示しているのは、Google Earth ではないかと(w
[Kannna] にゃはは
[Kannna] そっかー
[Prof_M] 衛星写真まんまですから
[Kannna] ナショナル・ジオグラフィックと思ってました。
[Kannna] それでですね、
[Kannna] 山勘で、高さ10mとかの大きな砂丘ができる砂漠って、砂層が厚いエリアなんだろうな、って想像するんですけど。
[Kannna] 実はこっちの方が、どの程度、言えることなのか、悩んでるんです。
[Kannna] 言えそうな気はするんですけど。素人の想像なんで、なんとなく不安。
[Kannna] 厚さだけでなくて、広さの方が重要なのかなー?とか
[Prof_M] 難しいですね。砂丘の形成については風の影響を考慮しなければならないので、一概に言えないような気がします。
[Kannna] なるほど……
[Prof_M] 雪の吹きだまりをイメージしていただければいいかなあ
2008/10/06 23:00:00
[Kannna] ああ
[sf] .k 砂丘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂丘 をどうぞ♪
[Kannna] そうすると、「砂層が薄ければ大きな砂丘はできない」とも限らない?
[Kannna] 層が厚い砂漠の縁辺とか。
[Prof_M] 砂全体の量が多ければできるかも。
[Kannna] なるほど
[Kannna] そっかそっか
[Prof_M] まあ、できにくいとは思います
23:01:23 + CshopZZZ(~sakurai_c@d16.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん。
[Kannna] でも「雪の吹きだまりをイメージ」ってのは、いい、助言いただきましたノノ
[Prof_M] 風成層は詳しくないので。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] .k 風成層
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風成層 をどうぞ♪
23:03:34 ! yosi ("Leaving...")
[Kannna] ありがとうございます。
23:06:00 CshopZZZ -> Catshop
23:20:52 fukaFuton -> fukaSleep
[OTE] 先々週復習した弓歩を、腰の強化を兼ねて片足1分ずつやってみた。背中くるわーw
[OTE] 背筋がみるみる温まるのが実感できた。整理運動ちゃんとして痛みを復活させないようにしないとな。
[OTE] 肩胛骨のウラから、腰椎の上までまんべんなくあったまった。
[OTE] もちろん、足はガクガクさ!
[OTE] .k 弓歩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:弓歩 をどうぞ♪
[OTE] とりあえず、背筋鍛えねぇと、腰痛持ちになりそうで怖い。
23:26:31 Catshop -> CshopZZZ
23:29:36 kisi_dead -> kisito
[Kannna] #おやすみなさい
23:32:07 ! Kannna ("CHOCOA")
23:35:42 Yad_furo -> Yaduka
23:36:50 ! NO (Connection reset by peer)
23:38:30 yama2_afk -> yama2
23:38:56 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:05 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[showaway] 時空の旭日旗読みました
23:48:42 MOTOImesi -> MOTOI
[showaway] タイトルに旭日旗を入れなきゃいけない可哀想な安芸一穂さんの作品
[showaway] 内容は、いつもの安芸さん
[showaway] 禁断のタイムスリップを使っても、いつもの安芸さん
[showaway] 羅門さんだったら、もっと毒があるんだろうになぁ
23:51:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] 毒にも薬にもならないの言葉通りだよなぁ〜〜〜
23:55:01 ! nasel ("Leaving...")
[showaway] あらすじ的には、海洋大学の調査船が、1935年にタイムスリップして、時代改変
[sf] .k 時空の旭日旗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時空の旭日旗 をどうぞ♪
[sf] わはは>タイトルに旭日旗を入れなきゃいけない
[showaway] 大人の事情らしい
[sf] びみょーな改変ですな
[sf] サハリンでも掘りますか
[sf] 時空の旭日旗―我ら、未来より (歴史群像新書 (265-1)) http://www.koubou.com/asin/4054039278
[showaway] 侍従武官が、船長の祖父でした
[sf] ほう
[showaway] それで、天皇巻き込んで二二六事件を改変して、日本の民主化とか技術や経済の底上げ
[showaway] という、安芸さんらしいパターン
[showaway] 満州掘っています<サハリンではなく
[showaway] で、アメリカが先制攻撃です
23:59:21 Hisasi -> Hisa_away
2008/10/07 00:00:00 end