#もの書き 2008-10-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-05をご活用くださいませ。

2008/10/05 00:00:00
00:06:39 + rubisu(~rubisu@ntt5-ppp456.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
00:15:44 MOTOI -> MOTOIafk
00:25:43 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:26:21 ! arca (Connection reset by peer)
00:26:58 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:34:35 + fukaNote(~fukanju@p22185-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:39:36 fukaNote -> fukaKYT
[fukaKYT] むい。
00:42:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[seiryuu] 仮面ライダーのフィギュアについて質問ですけど SICと装着変身 どっちが可動域が大きいでしょうか?
00:48:00 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:29 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:57:19 ! i-Sam (EOF From client)
00:57:53 + i-Sam(~820@FLA1Abi022.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/10/05 01:00:00
01:02:12 gombeLOG -> gombeBusy
01:07:47 MOTOIafk -> MOTOI
[sariAway] 大量のテキストファイルをうまいこと管理できるソフトないかなあ
01:13:06 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dc2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「うまいこと」ってのが、どういうことなのか、よくわからない
[ENOKINO] ちなみに、俺は、350kbクラスのテキストを、百本ばかり、HDDのなかに放り込んでいるが
01:15:46 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] あと、1Pにも満たない断片的なテキストなら1000近くフォルダに放り込んでいるが
[ENOKINO] ジャンルわけでフォルダを作り、タイトルをつけるだけで、不自由はしていない
[ENOKINO] 思いついたらテキストにして、「ネタ」という場所に放り込む
[ENOKINO] 暇なとき、というか、気分転換に時々そのネタを開いて、使えそうなもの、使えそうにないものに分類して仕分ける
[sariAway] ふむふむ
[ENOKINO] タイトルと、書き出しを読めば、ほとんど思い出す(W
[ENOKINO] インデックスはいらない。自分で書いたものならば、大概覚えているからね
01:20:16 ! arca (Connection reset by peer)
[sariAway] ジャンルわけかー
[sariAway] ありがとうーーー
01:20:46 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 後、俺の場合は「出版社別」というフォルダもあるけどね
[ENOKINO] 「電撃」とか「角川」とか
[ENOKINO] 自分の中で「これは電撃向けのネタだな」と思ったら、コピーしてそのフォルダに放り込む(W
01:21:55 gombeBusy -> gombeLOG
[sariAway] なるほどー
[sariAway] 種目別?にわければいいんだなあ
[ENOKINO] イメージを自分の中で関連付けるのだ
[sariAway] ふんふん
[ENOKINO] 同じように「解説」とか「論説」とか「日記」とか
[ENOKINO] よそから引いてきたテキストは「資料」として別に作る
[ENOKINO] でも、よそからテキストを引くことはまずないな
[ENOKINO] 資料用のページアドレスは貼り付けて保存してあるけど
[sariAway] 一目でアクセスしやすいようにすればいいんだね
[ENOKINO] そのとおり
[sariAway] ぼくも URLはぺしぺし 見出しをつけて貼ってるけど ブックマークレットを併用しても膨大だな
[ENOKINO] ネットの情報は、入り口だから、どんどん消していくなあ俺の場合
[sariAway] タブエディタ タブブラウザ 開いてるタブを少なくしたいとおもいつつ 増えりんこ
[sariAway] ふむふむ
[sariAway] なるほどー
[ENOKINO] ネットのページで入り口を知って、そこから書籍に行くから、書籍に行けば、いわばそれが情報の源流だから
[ENOKINO] もう、ネットは要らないのだな
[sariAway] 入り口かー
[sariAway] 出口があるわけだNE
[ENOKINO] ネットの情報というのは、孫引きひ孫引き、くらいの情報だから
[ENOKINO] 源流をたどることができれば、そこから自分の流れを引くことができる
[sariAway] よーし
[sariAway] やってみるー
[ENOKINO] でも、それをやるには
[sariAway] えのきのさん ありがとう
[ENOKINO] かなーり、お金がかかります(W
[ENOKINO] 図書館を利用するのがいいと思うよ
[sariAway] ぼくは ご本をよむタイムのほうが かかるなー
[sariAway] とりやえず 出力にひつようなものをアクセスしやすいよう てもとにあるものを整理するね
[sariAway] いらないものを退避させることも必要だな
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/hon.JPG
[ENOKINO] このあたりが、源流の本になるかな(w
[sariAway] やさいやさい
[ENOKINO] リセット・ワールド、で自給自足の生活をしている、という設定にしてあるので
01:31:43 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] その「自給自足」のために必要な知識。というので、このあたりを読んだのですよ
[sariAway] へえー
[ENOKINO] 作品世界の中で生きているキャラクターが見て、感じるもの。それがその世界のリアルだと思うのですね
[sariAway] うんうん
[ENOKINO] 「トウモロコシが実った」という一行に、どんな思い入れがあるのか。それを理解したかったのですよ
[sariAway] たべるには 育てたり 採って 獲って つくって 摂るんだもんね
[ENOKINO] 素人の、子供たちが、見よう見まねで農業に挑戦し、失敗する。だとしたら、どんな失敗があるのか
[kairi] あ、懐かしいなこの本
[ENOKINO] 家庭菜園の経験もあるけど、やっぱり、業として営むレベルとなると
[ENOKINO] いろいろ違うこともあるのでね
01:36:00 Morris -> MorrisZZZ
[sariAway] 自給自足ってげーむがあったナ
[ENOKINO] 一番下の本かな? <黒色火薬の銃の火薬装填量のマニュアル
[sariAway] (ゃぉぃだけど
[ENOKINO] いわゆる、火縄銃みたいな銃には、どれくらいの火薬を込めればいいのか、ということが書いてあります(w
[ENOKINO] これが「懐かしい」と言う人は、やはり、その昔、官軍と鳥羽伏見の戦いで打ち合いをしたことがあるとか(w
[kairi] いやいやいやいやいやいやいやいやいや(w
[sariAway] 作中では触れなくても ふと浮かんだ疑問とかって解消ないとなんか気が済まなかったりするね
[sariAway] ぜんせのきおくだってー
[ENOKINO] 文中に一行書くために、本をひっくり返すなんてのはしょっちゅうですな
[ENOKINO] このあたりは、人それぞれで、全然気にしない人もいるし
[ENOKINO] 俺のように「実現可能かどうか」という検証をくわえて、納得しないと、書けない人もいる
[ENOKINO] このあたりのコダワリは、読者にとっては、あまり意味が無い(w
[ENOKINO] 読者は「面白ければいい」のだな、んでもって作者である俺は、俺が納得しないと「面白くない」のだな
[ENOKINO] まあ、自己満足以外のなにものでもないわけだが、
[xi-banyu] でも、自分が納得してないことって、
[xi-banyu] 読者が納得するはずないと思いました。
[ENOKINO] 結局のところ、かいている自分が気持ちよく無いと、読んでいる人も気持ちよく無いのだ
[xi-banyu] 伝わりますよね。
[xi-banyu] オレも、落語やってるときに、よく感じました。
[xi-banyu] オレが楽しいと思ってないと、客はくすりとも笑わない。
[sariAway] うんうん
[ENOKINO] いや、読者も作者も、等しく知らないことについては、作者が「こんな感じかな」で書いたものでも読者は許す
[sariAway] しってる と わかってる のちがいかな そこは
[ENOKINO] ライトノベルに出てくる「組織」なんてのは、読者も作者も、よくわからない、まま読んでいるし書いているので、そのあたりは不満に思う人はいない
[ENOKINO] そこに「齟齬」が生じないのだ
[xi-banyu] 「おかねもち」なんてのも、そうですよね。
[xi-banyu] 社長令嬢、とか。
[sariAway] ふふふ
[xi-banyu] 名家の子息、とか。
[ENOKINO] 自慢しなくてもいいから<ばんゆー
[sariAway] そのよくわからない感がたのしかったりね
[xi-banyu] うひ
[ENOKINO] わからないから、好きに書ける、という部分は絶対あるよね
[xi-banyu] 名家とか、よくわからんけど、なんとなく「こんなものかな?」というのでOKしてたりはする。
[sariAway] その よくわからない感の共有というのもたのしみのひとつかも
[xi-banyu] 宗教なんかも。
[xi-banyu] 特に日本だと。
[sariAway] うんうん
[ENOKINO] わかっちゃうと、知っていると、どうしても、嘘をつかなくちゃならない、その嘘をつくってのに結構エネルギーを使うんだよな
[ENOKINO] わかんない、知らないことなら「想像」で書ける。その想像には罪悪感が無い(w
[ENOKINO] 罪悪感というのはちょっとニュアンスが違うけどね
[shirakiya] 知らないから書けることって、あるよね……(遠い目
[ENOKINO] 違和感、というべきかな
[ENOKINO] 知らないことを「こんな風かなあ」と書くときは、自分の中に違和感が無いのだ
[sariAway] それは純粋だよね
[sariAway] 違和感をわざわざのりこえることも時にもあるだろうけど
[ENOKINO] でも、時としてそれは「自分の見ている夢」になってしまう恐れがある
[sariAway] そんなののなかで うそやはったりや摩訶不思議が自然とうまれたり 産んだりするひとがいて それがまた面白いな
[sariAway] ふむむん
[ENOKINO] 夢に根拠も言い訳も要らない。夢の中では、どんなつじつまの会わないことでも許される
[ENOKINO] それはある意味必要なことだけど、行き過ぎると、他人はおいてけぼりにされてしまうのだな
[sariAway] 作品に現実味 想像の枠 その他如何をどれだけ持たせるか訴えかけるか 書き手の能力と心づもり次第だね
[ENOKINO] 夢の話を面白く語るには、キャラクターを、立ててキャラクターに共感させて、余計なことを考えないようにするのがいいのだ
[sariAway] どっちの魅力もすきだなん なんて欲張りになると きりがないトコがあるけどNE
[sariAway] ふむん ふむーん
01:56:42 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] キャラクターに共感できないまま、だと
01:56:54 ! MOTOI ("急落下(ぱた")
[ENOKINO] 読めない
[sariAway] 奥底のふぁいるをまさぐってると黒歴史的なものがあって ついみたくなくなってしまゆ
[xi-banyu] 「御都合主義」な主人公だと、共感する場所が見つけられなかったり。
[ENOKINO] その「ご都合主義」が共感になるほどに、キャラクターを魅力的に書けばいいのだ
[xi-banyu] なるほど。
[ENOKINO] 「うむ、こいつはご都合主義だけど、この子が可愛いからいいや」というのが
[xi-banyu] オレが魅力を感じられていないだけで、しかし世間的には十分魅力的なのかなぁ。
[xi-banyu] 人気の様なので。
[ENOKINO] 大方の男性読者の価値観だ(w
[xi-banyu] なるほど。
[ENOKINO] キャラクターに共感させる一番手っ取り早い方法は「わかりやすい」ことだ
[ENOKINO] わかりやすくさせるために、既存の物語のキャラクターの外見や、行動パターンを踏襲することで、読者にわかりやすくする
2008/10/05 02:00:00
[ENOKINO] 「あ、こういうヤツ、いるいる、前になんかで読んだ、ああ、あいつと同じような立ち位置でこいつを読めばいいのね」
[sariAway] デジャヴの記号化
[ENOKINO] 実にわかりやすく、読者の敷居が低い
[ENOKINO] でも、それは反面、既存の作品群の中に埋もれる危険性も秘めている
[ENOKINO] そういう方法論で描かれた作品は、多産多死型だな、すごい過当競争なんだ
02:02:42 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[ENOKINO] 書きやすい分、飽きられやすい
[ENOKINO] その中で生き延びるのは、やっぱり才能が無いと無理だと思うよ(w
[ENOKINO] 俺のような、裏道のさらに先行くケモノ道、みたいなところを歩いている人間には、とても無理だ(w
[ENOKINO] さて、二時を回った。
[ENOKINO] ケモノ道に戻ろう(w
[ENOKINO] ではまた
02:07:54 + rubisu_(-rubisu@210.253.220.52) to #もの書き
02:09:48 ! abahp ("ごきげんよう")
02:10:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:13:11 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:15:15 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponta_] ふむふむ興味深い
[ponta_] リセット・ワールドの下にはいろんな本が積み重なっているんだな
02:24:44 + rubisu(~rubisu@ntt5-ppp456.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
02:29:48 ! i-Sam (Connection reset by peer)
02:30:09 + i-Sam(~820@FLA1Abi022.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:55:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:20 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/10/05 03:00:00
03:05:49 kisito -> kisi_neru
03:07:16 ! mihiaway ("Leaving...")
03:25:08 ! kaji ("Leaving...")
03:26:06 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:29:47 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
03:38:06 ! liot ("See you...")
03:40:35 ! arca ("ぱたり")
03:42:08 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/10/05 04:00:00
04:03:17 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
04:14:05 ! ao ("Leaving...")
04:15:29 ! killist ("Leaving...")
04:16:09 kuGM_SW2 -> KUZUMI
04:20:58 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
04:39:08 ! siide-xp ("Leaving...")
04:56:45 + fukaKYT0(~fukanju@p21106-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:56:45 ! kairi (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:11 + kairi(~UserID@baidcd022de.bai.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:09 + kairi(~UserID@hcccbcacd44.bai.ne.jp) to #もの書き
05:22:48 + fukaKYT(~fukanju@p21210-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:38:52 ! syo ("Leaving...")
05:43:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
05:53:33 _07_30rou -> Marcy
2008/10/05 06:00:00
[nazuna] むくり。
[nazuna] 起き抜けに『歩く男』の話をひとつ。
[nazuna] 実話です。脚色なし。
[nazuna] 『歩く男』がいる。その男は、とにかくいつも歩いている。
[nazuna] バス通りを、商店街の歩道を、住宅地の中を。
[nazuna] 私がその男を発見したのが、もうかれこれ5、6年前のこと。その後目撃者は年々増え
[nazuna] 『歩く男』は、けっこう有名人である。
[nazuna] 雨の日も雪の日も、炎天下の真夏日にも、傘もささず帽子もかぶらずとにかくひたすら歩く男は
[nazuna] 絶対に、立ち止まらない。
[nazuna] 車道を横断するときは車が途切れるまで同じところをくるくる歩き回っているし
[nazuna] こないだ住宅地の角で出会い頭にぶつかりそうになったときには、
[nazuna] 歩く男は、はっしと動きを止めそうになったけど、それを、かろうじてかわし、片足を軸に、やじろべえのような姿勢になって、ぐりんとみごとにまわれ右。
[nazuna] どこに行くのか『歩く男』は、今きた道をスタスタ引き返していく。
[nazuna] その左手には、いつも黒い布製のビジネスバッグが提げられている。
[nazuna] あのバッグの中味はなんだろう。
[nazuna] なぜ歩く男は立ち止まらずに歩き続けるのだろう。
[nazuna] 歩く男の正体や、いかに。
[nazuna] 終わり。
[ponta_] おちは?
[nazuna] 実話をそのまま書いてもオチなんかないのだ。
[ponta_] なるほど
[nazuna] 無理矢理オチをつけるとしたら
[nazuna] 歩く男の正体やいかに。本編は来年2月全国ロードショーで公開予定、お楽しみに!
[nazuna] ……くらいかな(^^;
[ponta_] それを期待していました^^;
[nazuna] こんなので、ええの?
[ponta_] 自分ではそれぐらいしか思いつかないので
[ponta_] 予想を裏切ることもまた期待しているのですが
[nazuna] 多分本気で男の正体突き止めたら
[nazuna] すっごくくだらなくも笑えるオチが待っていると期待しているのです。
[nazuna] お楽しみは、これから。
[nazuna] オチます。今日はおでかけです。
[ponta_] おー
[ponta_] 乙です
[nazuna] またまたー。
06:54:36 ! nazuna ("Leaving...")
2008/10/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:19:43 ! Aonagi (Connection reset by peer)
07:22:25 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:28:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.179) to #もの書き
07:39:58 mikeZzz -> mikeyama
07:41:19 ! ponta_ ("Leaving...")
2008/10/05 08:00:00
08:00:00 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[Zero2] デスおは
08:15:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 東京では夜に雨が降るそうで
08:18:16 ! mikeyama ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
[shirakiya] 曇る前に洗濯物を取り込まなきゃだわ
[Zero2] そんなしらきいに迫る低気圧の魔の手がっ
08:28:53 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:30:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃまーす
[Kannna] さっき、コンビニ行ったら
[Kannna] 『HUNTER×HUNTER』26巻が売ってた
[Kannna] おもしろかったー♪
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
08:33:18 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:38:48 BallMk-2 -> QK_fuzai
[sf] 13799+7044+5641+2517+880=29881
[sf] 13815+7047+5641+2517+880=29900
[sf] +9
08:55:50 + meltdown(~meltdown@wd30.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:58:45 ! xi-banyu ("Leaving...")
2008/10/05 09:00:00
09:03:22 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] CPUの作動周波数20%ダウンって、痛いかなぁ(うむー)
[SiIdeKei] 改造でクロック数を落とす?
[meltdown] いや
[meltdown] 元が自動OCのメーカーパソコンなのですが
[meltdown] ゲームの3D強化に伴い、GPUを更新しようとしたら
[meltdown] 「グラフィックボードを買えると、OC対応ではないので、壊れはしないと思いますが、まともに動くかしりませんよ?」
[meltdown] 「OC機能をカットすれば、まぁ、動く可能性は高くなりますが……」
[meltdown] という回答がっ
[SiIdeKei] うーん(笑)
[SiIdeKei] #ぱそ 向きの話題だなあ(笑)
[meltdown] #まぁ、話題としては微妙路線ですな
[SiIdeKei] 2割増のクロックで動いている、ということですよね
[meltdown] うい、その通りです
[SiIdeKei] グラボ自体がCPUと同じクロックで動作するんだっけ?
[SiIdeKei] 違っていたような気がする。
[SiIdeKei] なんとなく、そのまんま差し替えちゃっても動くような気がしますが(笑)
[meltdown] まぁ、やってみて、「動くかも知れない、動かないかも知れない」という博打なので
[SiIdeKei] 動かなければ、おとなしくクロックダウンで(笑)
[meltdown] 博打にかける金額に(笑)
[meltdown] うむ、そうなりますな(笑)
[SiIdeKei] 3Dのゲームで使う、ということならCPUがクロックダウンしても、それほど影響ないんじゃないかなと思います。
[meltdown] まぁ、“半年前の”ハイエンドパソコンですから、CPUに余力はありますしね。
[meltdown] #金額が半分以下で涙目
[SiIdeKei] #初物はお高いものです(笑)
[meltdown] #まったくです(笑)
[meltdown] 仕事上のつきあいのある相手から買うので、ネット通販よりやや割高ー(こて)
[meltdown] まぁ、やってみるか(むくり)
09:43:45 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
09:53:00 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-115.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:57:02 seiryuu -> seiryu_ou
2008/10/05 10:00:00
10:00:12 kisi_neru -> kisito
10:04:45 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:12:33 EkitaiT -> EkiRepo
[xi-banyu] さっきみた、ネタ的な動画
[xi-banyu] 「くっ、このままでは勝てない」「おい、お前一人で何やってんだよ」「ジャイアン!!」
[xi-banyu] 「ここは俺に任せろ」「ダメだジャイアン!君ではヤツに勝てない!」「時間稼ぎくらいはできる。その間に逃げろ!」
[xi-banyu] 「しかし、ジャイアン、それではきみは……」「おい、のび太。忘れたのか? おまえのモノはオレのモノ! 悩みも不安も全部一人で抱えてんじゃねーよ。オレが奪ってやる。」
[xi-banyu] 「オレはジャイアン、ガキ大将だ!!」
[xi-banyu] かこいい。
[fool] これはいい劇場版ジャイアン
[V-zEn] ああ、それか。
[V-zEn] それはよかった
[xi-banyu] 「パンがなければ、うちに来ればいいじゃないっ!」
[V-zEn] あとネタ動画と言えば
[xi-banyu] 何というツンデレ。
[V-zEn] 絶チルはいつの間にケロロ化してたんだ?(笑)
[xi-banyu] ぜっちるー
[xi-banyu] そんな番組に?w
[V-zEn] たまたまテレビつけたら絶チルやってて
[V-zEn] パンドラの刺客がギレンっぽい人とドズルっぽい人になっており
[xi-banyu] www
[V-zEn] 「やらせはせん! やらせはせんぞぉ!」だの
[V-zEn] 「憎しみの光だ」だの
[xi-banyu] だめだめだぁw
[V-zEn] 「落ちろ! 落ちろ! 落ちろおお!」だの
[V-zEn] やっていたがw あ、声優もドズルの人とギレンの人だったw
[V-zEn] 最後は「その旨をよしとする」であった(遠い目
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 絶対ケロロチルドレン
[xi-banyu] あ、備前さん。
[V-zEn] 絶チルって角川バンナム路線だったっけ?わ
[V-zEn] おう
[Yaduka] スタッフは、ハヤテのごとくの人たちだっけ
[xi-banyu] 予約始まりました。 <文華祭
[V-zEn] ほうー
[V-zEn] 次はいつ
[xi-banyu] スタッフは、ハヤテの人たちメイン。
[xi-banyu] http://trpgbunkakan.sblo.jp/article/20370988.html   こちらに。
[xi-banyu] 3/20〜22です
[xi-banyu] スタッフチームそのまま、ではないのです。 <ハヤテと絶チル
[V-zEn] #ヴァイス・シュヴァルツってひでえカオスなカードゲームだな……
[V-zEn] やるのかゲストPL(笑)
[V-zEn] オラワクワクして(ry
[xi-banyu] #おお。ソレは知らないカードゲーム。
[xi-banyu] もっと新しいことしたいなぁ。手間かけないでどうにかなるレベルで。 とか思うけど。
[V-zEn] なんかヴァイスサイドとシュヴァルツサイドに別れていて
[V-zEn] >ヴァイスサイド
[V-zEn] > * D.C. D.C.II
[V-zEn] > * リトルバスターズ!
[V-zEn] > * ゼロの使い魔
[V-zEn] > * 魔法少女リリカルなのはStrikerS
[V-zEn] >シュヴァルツサイド
[V-zEn] > * その他
[V-zEn] > * ペルソナ3
[V-zEn] > * 魔界戦記ディスガイア
[V-zEn] > * Fate/stay night
[V-zEn] 何このカオス
[xi-banyu] その他?s
[xi-banyu] おもろそうではあるががが。
[xi-banyu] カオスだなぁ。
[V-zEn] うん。だいぶ良くなってきたなあ。>予約宣伝ページ
[V-zEn] さすがの経験だな。
[V-zEn] あ、ゲストのPL参加は立候補なのか
[V-zEn] まあそのくらいの覚悟はつけさせたほうがいいやな(笑)
[V-zEn] これは
[V-zEn] #TRPGの話題であるような気がしてきた(気じゃない
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 終わっちゃったからいいかw
[xi-banyu] うに
[xi-banyu] 失礼〜
[xi-banyu] TRPGにうつりませう
10:46:36 OTE_Aw -> OTE
10:50:36 ! NO (Connection reset by peer)
10:51:31 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:57:01 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[sf] .k ヴァイスシュヴァルツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァイスシュヴァルツ をどうぞ♪
2008/10/05 11:00:00
2008/10/05 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:54 MorrisZZZ -> Morris
11:18:15 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:30:33 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/10/05 12:00:00
12:26:12 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] イカロス出版から『廃道をゆく』というムックが10月31日発売
[Stella_] .k 廃道をゆく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:廃道をゆく をどうぞ♪
[Stella_] 廃道をゆく http://www.koubou.com/asin/4863201117
[Stella_] 「酷道をゆく」というムックが2冊でてるので、たぶんその路線
12:34:48 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030068.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ハイドさんちを訪ね歩くのですな(違
[sf] .k 酷道をゆく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酷道をゆく をどうぞ♪
[sf] 付け替えで廃道になったやつとかかな
[sf] 検索してると 酷道をゆく2 に予告がされてたらしいので続編ですな
[sf] たぐってると
[sf] .k 忘れられた道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忘れられた道 をどうぞ♪
[sf] ってのもあったんだな
[sf] 昔
2008/10/05 13:00:00
13:07:55 + rubisu_(-rubisu@210.253.220.52) to #もの書き
13:10:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:12:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] 液体窒素をナンパしたら、見事に降られてしまった。
[xi-banyu] 今日はこれからレポート核らしい。
[xi-banyu] ざんねんー
13:16:45 Yaduka -> Yad_Away
13:31:22 + fukaKYT(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:31:27 + rubisu(~rubisu@ntt5-ppp456.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:33:23 fukaKYT -> fukaFuton
[fukaFuton] 布団よ。わたしは帰ってきたっ!
13:34:31 ! xi-banyu ("Leaving...")
[mihiro] こうしてふかにゃ将軍は、圧倒的な布団の威力で下宿先のアパートの一室を完全制圧したのであった
13:39:40 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
13:44:49 ! killist ("Leaving...")
2008/10/05 14:00:00
14:05:01 Morris -> MorrisAFK
14:07:14 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:13:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
14:13:54 mihiro -> mihiaway
14:17:32 ! arca (Connection reset by peer)
14:17:55 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:19:50 Yad_Away -> Yaduka
14:22:18 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:28:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.179) to #もの書き
14:40:54 ! abahp ("ごきげんよう")
14:45:37 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …そういえば。最近、書いてないなぁ…
14:49:07 Stella_ -> Stella
[sf] http://hiki.cre.jp/typemoon/
[sf] http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/
[sf] 日本語で作られてたのを作り直しといた
14:53:09 ! abahp ("ごきげんよう")
14:55:24 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:58:36 ! abahp ("ごきげんよう")
2008/10/05 15:00:00
15:00:46 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:07:24 ! LizardMen (Connection reset by peer)
15:20:32 + chen(~chen@60-56-203-166.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:21:51 mihiaway -> mihiro
15:29:31 + chita(~chita@opt-203-112-55-81.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
15:31:31 MorrisAFK -> Morris
15:35:56 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:36:50 ! chen ("Leaving...")
[Pikoyan] 電撃文庫の15年祭なるものでソリッドファイター完全版が売られるということで覗きに行ったら
[Pikoyan] ものっそい長い行列だったのであっさりと断念をしてきました。
[Pikoyan] 2時間待ちとかそういう単位じゃないかなアレ。
[Pikoyan] 案内の係員でコスプレというかキャラの衣装に身を包んでる方が何人か居ましたが
[Pikoyan] とある魔術の禁書目録に出てくる神裂火織のコスはわかりにくかったw
[Pikoyan] 一瞬スルーしてから振り返って納得しましたよ拙者。
[Pikoyan] 声優とかのトークショーなんかはあんまり興味がなかったので、遠めに軽く見るだけですぐに帰ってまいりましたが。
15:54:36 fukaFuton -> fukaSleep
2008/10/05 16:00:00
16:03:14 ! chita ("Leaving...")
[Stella] ソリッドファイター完全版は15時には完売したそうな
[Pikoyan] 1時前には着いてましたが
[Pikoyan] 並んで2時間待ちとかの行列だったみたいだから
[Pikoyan] ……ギリギリかなぁ?
16:20:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ソリッドファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソリッドファイター をどうぞ♪
2008/10/05 17:00:00
[shirakiya] …そか。
[shirakiya] 今日からガンダムだっけ。
17:04:27 ! mihiro ("Leaving...")
[sf] .k フラグの王子様
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フラグの王子様 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] ほんとにフラグだった。
[sf] あなたの望みの能力を与えます。というのが切羽詰まった状況&ゲームを遊んだあとだったので、三択選択肢が出るという愉快能力を持ってしまったらさあたいへん
[sf] 女の子たちについついフラグを立ててしまいますよ
[sf] 本命がいるのに。
[kisito] むしろ、どれ選んでも立ってしまう気がするぜ。きっとそれが本命の能力(ぉぃ
[sf] うむ
[sf] フラグ回避のつもりで選択したのにフラグが立ってしまうのですよ
[sf] という感じの愉快ラブコメだけでよかったと思うんだが、最終的には、その能力がらみの謎と敵に対峙することになってしまったりしなくもない
[kisito] 立てる気でいたら立つんだろうなぁw可愛そうにw
[shirakiya] そして爆弾が
[sf] フラグの立てっぷりがたいへん笑えて良かった。
[kisito] しかし、選択肢ネタでお約束のものをちゃんとやってくれたなぁw
[sf] フラグの王子様 (HJ文庫 お) (HJ文庫 お 2-2-1) http://www.koubou.com/asin/489425770X
[sf] いろいろとやってましたね、お約束の選択肢ネタを。
[kisito] どれも同じとか良くあるよなぁw
[sf] 表紙の真ん中のは能力説明書がわりのはずの妖精。
[sf] 右が幼なじみ(本命)で、左は最初に恥ずかしいことをしているのを見てしまってあれこれなフラグを立ててしまう娘さんでございます
17:10:18 ! altair ("")
[sf] あと意味もなくスポーツ少女やハーフの娘さんや妹系の娘さんにもフラグを立てています
[sf] まあそんな感じ。
[kisito] 今のところ、本当に意味がないよなぁw>フラグが立つ
[sf] 全体のストーリーはともかく、そのへんのフラグ立てっぷりは楽しかった。
[kisito] 二巻が出るといいなぁw
[sf] これだけネタを使ったあとだとこー、どうするのかが気になるところでありますな
17:19:51 + chita(~chita@opt-202-70-210-245.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
17:24:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:28:43 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 狼と香辛料アニメ二期発表かー
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2170  途中で送信しちゃったのだけど、とりあえず
[dain] 前半をけずるべきかなぅ
17:35:47 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:38:44 + miburo(~toukaen@i60-42-244-214.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] アスラクラインもアニメ化かー
17:40:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[EkiRepo] アスラクライン…気づけば読むのをやめていた
[EkiRepo] レベリオンの方をアニメ化で…(古
17:53:25 ! arca (Connection reset by peer)
17:54:44 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k アスラクライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスラクライン をどうぞ♪
2008/10/05 18:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):大麻・覚せい剤所持 俳優の加勢大周容疑者、現行犯逮捕 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200810050117.html
[Stella] アッパー系とダウナー系両方持つとは危険なことを
18:07:50 EkiRepo -> EkiDead
18:12:45 Marcy -> Ma-vanish
18:15:38 ! dain ("Leaving..")
18:16:04 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] この子前にもやってなかったかしら
[Stella] .k 加勢大周
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加勢大周 をどうぞ♪
18:34:06 ! chita ("Leaving...")
18:38:34 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:41:09 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/10/05 19:00:00
19:20:50 + Aonagi0(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:53 Ma-vanish -> Marcy
19:37:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:52 mihiro -> mihiaway
19:44:10 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
19:44:42 Marcy -> Mar-boil
[noraneco] こんばんは
19:56:04 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/05 20:00:00
20:01:38 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:14 ! mihiaway ("Leaving...")
20:20:56 ! arca (Connection reset by peer)
20:21:27 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:33 Mar-boil -> Marcy
20:29:49 seiryu_ou -> seiryuu
20:36:25 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:37:34 seiryuu -> seiryu_yu
20:44:35 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:30 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/05 21:00:00
21:01:42 + akiraani(~akiraani@ackube004170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:17:24 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:20:33 Morris -> MorrisEAT
21:24:47 seiryu_yu -> seiryuu
21:24:54 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] よくねたがまだ夜だった。
21:28:00 ! arca (Connection reset by peer)
21:28:28 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2170  できたーかんぺきにできたー
[dain] ご意見ご感想おねがいしますのです( ・ω・)ノ
[dain] 恋愛かくとか恥ずかしい年頃になっちったよ
[fukaFuton] 作者が恋愛ごとを書くのが恥ずかしく思っているのは伝わってきたが
[fukaFuton] うーん。
[dain] むい
[dain] おもしろくないかな(´・ω・`)
[noraneco] ボーヴォワールのあれとか何か関係あるんでしょうか?そういうことでもないのかな。
21:36:45 akiraani -> ani_furo
[dain] ないっす
[miburo] 最初の16行はいらねーんじゃねーの
21:41:18 EkiDead -> EkiRepoY
[dain] ほむ
[miburo] なんで戸惑ってるかわからないままに、戸惑いの心象風景を流されても
[miburo] まあ題名から推察できなくもないがやはり話に入れない
[miburo] ほんとは好きなんだが契約を切り出してみた、とか、当て馬その他の諸事情からやむなく契約したが情が移ったとか、
[miburo] そういうありきたりな展開じゃなくて、まじで契約に徹する二人の微妙なすれ違い、とか期待w
[dain] そういうお話をかいたつもりだたのだけどなぁ
[miburo] 書いたつもり、ってまだ始まったばかりじゃないの
21:48:27 MorrisEAT -> Morris
[dain] ん?
[dain] この話はこれでおしまいでしてよ
[miburo] あ、そうなん
[dain] うん
[dain] つづきものっぽくみえたかしら
[miburo] うん
[miburo] これで終わったら意味わからんし。
[dain] ふうむ
[dain] がーん
21:50:08 ani_furo -> akiraani
21:50:09 ! arca (Connection reset by peer)
21:50:50 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なんかどっかで実際に行われてそうだ。
[OTE] >dainさんの話
[dain] 僕も行いたいんだぜ!というかそういう気持ちが書いたのでした
[OTE] dainさんの話は、こっちがぐいーっと考えてその後やその前を色々広げて考えないと。「ふーん」で思われておしまいになりそう。
[dain] にゅうん・・
[miburo] 逆に言えば展開の余地があるんだが
[meltdown] むー、視点が(1+3)÷2人称みたいな?
[noraneco] この後のほうが読みたいですね。
[OTE] なんかオープニング、だよなw
[meltdown] こー、主人公視点にしては凄く人ごとみたいな感覚を受ける
[meltdown] 人ごとのまま契約が流れで成立してしまいましたみたいな?
[meltdown] ああ、確かにオープニングですな
[OTE] こう。連ドラの冒頭で繰り返されそうな。
[meltdown] 「これから始まるドタバタコメディを期待させる」という意味で成功していると思います。
[noraneco] 遊離した感じで状況認識してるっていう感じなのは結構面白いと思いますけど>他人事
[OTE] わしは、この話。ドタバタにはならずに、なんか淡々と物悲しくかっこ悪い展開が続きそうな気がする。
[dain] うーんみゅ・・
[meltdown] 重点が“契約”にあるなら、近寄るに“契約”が阻害しつつ、遠ざかろうとすると“契約”が楔になる。で、話が組み立てられるし
[meltdown] “恋愛”に重点を置いて、契約を乗り越えて恋人になる。というマガジン系の展開も可能ですなー
[meltdown] サンデーだと、人数が増えて大変なことにっ
[meltdown] どと
2008/10/05 22:00:00
[meltdown] どっちにしても、期待するのは「この話の後」になってしまう訳ですが
[akiraani] サンデーで、ギャルゲーマスターが主人公の話ってなんかあったような
[Pikoyan] 神のみぞ知るセカイだったかな。>サンデー
[Pikoyan] ん。合ってた。
[dain] いずれにせよ
[dain] こいつ単品では面白くないんかなぅ・・
[OTE] dainさんの書きたいのがラノベじゃないんだろうから。読むチャンネルを変えないといかんのかなと思う。
[dain] えっ
[OTE] んあ?
[dain] も、ものかきはラノベ限定なのかしら・・
[OTE] あー、そのチャンネルじゃなくて
[dain] ふむ
[OTE] 受け取り側のチューニングというかそう言う感じ。
[fukaFuton] 脳内チャンネルのほーですな。
[dain] なるほむ
[OTE] たとえが変だが。メイドガイの気分で北欧神話読んでもあれだし。
[fukaFuton] 現代詩とか読むように読まないとならんようです。>dainさんの作品
[OTE] #たまたま本棚で目に付いた>両者
[OTE] なんだろう。2,3行、前か後ろにあると腑に落ちそうなんだよな。
[dain] ?
[OTE] 俺の中で最後の会話の終わり方が座りが悪かったのかな。
[dain] ふむ
22:12:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふむり。恋愛をしてみたくて焦ってるけど保険かけまくってる子と、世の中斜めに見たい男子の組み合わせか。脳裏に、かつて通った大学のカフェで深刻ぶって話してる奴らの風景が浮かんで消えた。
[Kannna] #ばんはー
[OTE] ばんわー
[dain] ばんわー
[Kannna] #どーもでーすノノ
[dain] かんなさんはどうっすかー http://drupal.cre.jp/node/2170  ( ・ω・)ノ
[Kannna] 読ませてもらいました。
[Kannna] 前、読ませてもらった小説形式の、お布団被ってる男性のより、文章的にはズッと読みやすい。
[Kannna] 大進歩
[OTE] 恋愛してみたいけど、チャラ夫は怖いので、安全なオタク系でお試ししてみたい。でも、生々しいのは嫌とか。そんなんか。
[Kannna] でも、完璧ではないと思う。なんてゆーか、スケッチ風?
22:15:34 ! EkiRepoY ("SAI☆KI☆DO")
[dain] スケッチ風はあかんのかしら
[Kannna] んっとね、
[Kannna] 男性が、語り手キャラであるにも関わらず、人物像が今ひとつわかんないんですよ。
[Kannna] 心理の揺らぎみたいなものがトレスし難い。
[Kannna] スケッチでいけないことはない。
[Kannna] でも、語り手の心理が、ぼやけてるのが、うまくないと思う。
[OTE] #とりあえず、とっさに二次元嫁が比喩に出るあたり病んでるんだろうな、とは思ったw>男性
[Kannna] にゃはは
[dain] ふうむ
[noraneco] この場合、何某でいいと思うから、「人物像」ははっきりして無くてもいいのかなと思うんですけど、
22:22:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[noraneco] 心の流れが終えない感じですね、特に会話文に入った後半で。
[dain] うそおおおお・・・
[Kannna] はい。
[Kannna] そうなんですよ。
[dain] 心の流れが後半みえないと、それはもうまるで駄目だ・・
22:23:27 + Leonald(~Leonald@ntsitm277229.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 作者は多分、さざなみみたいな心理の揺らぎを描きたいのかもしれないんですけど。
[Kannna] 読者にはトレースし難いんですよね。
[Kannna] なぜか、
[Kannna] ぶっちゃけね。この男に、スエベ心があるのか、精神的なインポなのか、それとも、スケベ心はあるけど、臆病なんでひかえてるのか?あるいは、めんどくさいだけなのか??
[Kannna] その辺が、わかんない。
[noraneco] それ、女のこの方も照れ隠しなのか見えないですよね。これ前半部でもそうですけど。
22:25:41 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[dain] 女の子はてれかくしじゃないっ!
[OTE] #「あーはいはい、このルートね?俺分かってるから。期待しないし。へー、そうくるんだー」という心の声が聞こえてた気がしたのは、気のせいか。
[dain] ないったらない!そんな話じゃないんだあああああ
[Kannna] それはね、多分、読者が、「自分程度のスケベ心があるだろう」と想定して、補って読んでるのよ。
[dain] 多分おてさんのが僕は近いと思うんだ。それにしてもスケベ心・・なあ
22:27:22 ! EAST ("Leaving...")
22:27:31 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] わかり易く言おうと思って、乱暴に言っただけだけどね<スケベ心
[dain] いやうん、それはわかるけど
[OTE] スケベ心いうてもいろいろあるしなぁ。
[dain] そうじゃなくて、この状況でそういう感情になるのかな、と僕はね。
[Kannna] ならないキャラなら、ならないキャラでいいんだ。
[Kannna] 「セックスなんてかったるいだけさ」ってキャラでもいいし
[Kannna] 「この相手とはごめんだ」ってキャラでもいい
[Kannna] どっちだか読者に判定できない。
[Kannna] これがよくない。
[noraneco] ライトのベル的な文脈を意図すると、女の子は照れ隠しで話を流すこともできるよね。
[dain] うーん
[Kannna] アタシは、女性の方は、男性キャラの目を通してって限定で、かけてると思ってます。
[Kannna] 「恋愛」についても、自分定義をしてる女性ですよね。
[fukaFuton] かけてる。眼鏡を(ぉぃ
[noraneco] そうじゃなくて、哲学かぶれとかも考えましたし、Sexfriend の Sex なし付き合いってのを意図してるのかなとも。
[Kannna] 多分、今書かれてるのは「照れ隠し」ではないなと思える。
[dain] ふむ
[dain] まったく排除してるつもりなのに、何故照れ隠し という風に見られてしまうのだろうか、にょーん
[OTE] 俺も照れ隠しじゃなくて素だなとは思う。
[OTE] で、なんでそんな契約を男の子は受けたんだろう、と。よく分からない。
[dain] 男のほうは、あれ
[dain] 終盤逸れこそ、スケベ心とはいわんまでも好意に近い感情をもちはじめる
[dain] というふうに意図してかいたんですね
[OTE] 女性に思い入れがある風でもなく、(少なくとも表面上は)恋愛に飢えてる風でもなく。「彼女作ってみたい」からだろうか。
[Kannna] ああ、それは、アタシわかんなかったわ@ゴメン<終盤逸れこそ、スケベ心とはいわんまでも好意に近い感情をもちはじめる
[dain] 普段は「三次元とかねえよwww」って言ってるキャラが、自分でもその感情にきづかずにすすんでいく
[dain] そうなのかー
[Kannna] アタシは、男性キャラの徒労感で終わってるのかと想像してた。
[OTE] おれもー
[dain] なんか微妙に感情変化してるつもりなんだけどなあ・・だめかなあ
[OTE] いやこれって、ただの女友達じゃん。付き合ってないじゃーん。とか思った37歳独身。
[Kannna] うん
[Kannna] 心理の微妙な線狙いすぎかもね。
[noraneco] 女性がどうこうじゃなくて、シンパシー感じるって話なのか
[dain] そこらへん出しすぎるとはずっこいからなるべく、男本人もきづかないようなくらいな、感情といおうか
[Kannna] にゃはは
[dain] 最後のほう所詮男はやっぱそういうこと期待しちゃうよね、みたいにかいたつもりであるのだけどなぁ
[Kannna] 恥ずかしいから書かないのはよくないよね。
[dain] やはり男キャラがいかんのだろうか
[dain] いやそれは文章としてもさ
[Kannna] いつもみたいに「どうせ、人間同士なんて勘違いなんだ」みたいな拘りがあって書かないならわかる♪
[Kannna] 男キャラはねー、後、1人称だけど、それにしても一方的な感じはします。
[dain] ふむ
[OTE] 狙った内容を読み取らせたいのなら、ちょっと足りないよな。
[noraneco] 会話文に突入した後に心理が読めるしぐさとか、相手の表情がどう見えたとか、そういうの入れてみたらよかったんじゃないのかと。
[Kannna] 男性キャラがね、一方的にすれ違いを観察している風にしか読めないのね。
[Kannna] これが、女性キャラの方も、男性キャラのことを「こいつ勘違いしてやがんなー」と思ってると、読者にはわかる。そんな風に書ければ、もっとおもしろくなるわよ。
[Kannna] 1人称形式では難しいけど。できないことではないなずなのね。
[dain] 俺はいつの間にか、彼女に惹かれている自分に、家に帰ってから気がついたのだった、とか
[dain] この一文いれただけで台無しになるきがするのだなあ
[Kannna] #自分ではそんなの書ける気しないけどさー(笑)。
22:41:57 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それはそうだよね<俺はいつの間にか〜
[Kannna] そういう語り口ではない
[OTE] うむ。
[dain] だからなるべく微妙で、かつわかるように男の子が女の子に好意をもちかけてる描写をしてみたつもりなんだよう
[dain] 無意味な質問をとか焦燥感をとか
[Kannna] つもりなのは、わかる。
[dain] たりないか。
[Kannna] 焦燥感は感じなかった。
[OTE] 最後の方で「どんなメール送ろうかな」みたいなことを考えてれば、また全然違うんだろうな。
[Kannna] うん、いいですね。
[noraneco] 個人的には、「あ、うん」の後あたりに一文入れちゃうだろうなぁ、それがいいのかわからないけど。
[noraneco] #ちゅうか、文章へたくそだし>自分
[OTE] 男性が自分で気づかなくてもいいから、メールや彼女にかかわることを積極的に考えてれば、それでまぁなんとかならんかしら。みたいな。
[dain] なるほむ
[OTE] 「アイドルを30回くらいぶんなぐって」を「20回くらいにしとくか」とかだと、ちょっとぶち壊しか。
[OTE] 「「アイドルを30回くらいぶんなぐって」を「20回くらいにしとくか」みたいに考え直す」とかだと、ちょっとぶち壊しか。
[noraneco] #2次元好きだから平たいほうがいいじゃない、とか
[OTE] 状況に対して肯定的に考えるってのは、心理変化としていいですわいな。
[Kannna] あっはっは、アタシは気にならないですねん<「20回くらいにしとくか」みたいに考え直す」とかだと、ちょっとぶち壊しか。
[OTE] まぁそんな感じで、あっしは最初2,3行足りない気がするみたいな事を感じたんだと思うなり。
[dain] ほみゅ
[dain] すこしなおすか・・
[OTE] そういや、今回、初めて脳裏に映像つきで再生できたよ。
[OTE] #OTE的には割とほめてるつもり
22:52:16 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 最近、文章読むと UML 図とかフローチャートみたいなのが頭に浮かんでくるんですよ…
[noraneco] 一種の病気ですね。
[dain] えへh
[dain] 昨日もだけど最近ちょこちょことお褒めの言葉をいただけたりしている、ありがたいこってす
[dain] これはまさか死亡フラグ・・・
[Kannna] まっさか
[OTE] ここからが本当の地獄だ……!
[Kannna] もっとおもしろいの期待ノノ
2008/10/05 23:00:00
23:01:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:02:53 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
[OTE] なんかNHKすごい番組始めてるな
[Kannna] にょ?
[OTE] カンゴロンゴって番組。
[Kannna] ふみゅん
[dain] なんぞこれ
[Kannna] .k カンゴロンゴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンゴロンゴ をどうぞ♪
[gombeLOG] ああっ、カンゴロンゴ録画するの忘れてた
[OTE] いきなり給食費不払がテーマか。
[gombeLOG] 失敗。もういいや、今日は(滅)
[dain] 給食費不払い・・・うぼあああああ(色々あって壊れたらしい
23:08:27 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[dain] 今日お昼にラーメンを食べに行ったら、親子連れがいてだね。携帯電話子供にもたせないのはプライバシーの侵害だとか車で送り迎えだとかいろいろしてたお
23:09:53 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
[soutou] どうしてプライバシーの侵害という言葉が出てくるのか不思議でならない
[soutou] 最近はそれでいいのか
23:10:22 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] まったくの個人的な話だが、親が子供に「友達感覚」で接してそだてると、問題が起きるケースが多いようにおもうんだお。そしてその数は増えてるようにおもうお
[soutou] 日本語って変わっていくんだなぁ(ぉぃ
[seiryuu] なぜ持たせないとプライバシーの侵害に?
[noraneco] #前半コーラなのに最後アイスコーヒーになってる>dainさんの「契約恋愛」
[dain] コーラは男のでレイコーは女のほうだから
23:12:41 EkitaiT -> EkiDead
[noraneco] 水っぽくなったって書いてあるから(=感覚の表現だから)読み間違いました。この文脈だと女性のほうですね。申し訳ない。
23:19:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:19:38 mikeyama -> mikeAway
23:19:41 mikeAway -> mikeZzz
23:22:25 ! mikeZzz ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
23:26:05 + chita_(~chita@opt-202-70-210-245.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ダインの読んできた。
[xi-banyu]   > 終盤逸れこそ、スケベ心とはいわんまでも好意に近い感情をもちはじめる
[xi-banyu] ってのは、わかった。
[xi-banyu] 「ああ、なんだ。普通の男じゃん。」とか想いながら読んでた。
[xi-banyu] 「そうなると決まったんなら、それはそれで……」とか思って、はぐらかされて、「えー?」とちょっと残念になったりしつつ、「でも、まあ、いいか」なんてまんざらでもない感じ。
23:31:54 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] アイドルの顔を30回殴って云々、ってのは、
[xi-banyu] あれは、男が自分に言い聞かせているんじゃないかなぁ、と思ったけど。
[xi-banyu] でも、まあ
[xi-banyu] なんというか、言葉がちょっとセンセーショナルなだけで、実際には当たり前の人間が、当たり前のことを話してるだけだよなぁ、と思う。
[dain] ふむ
[xi-banyu] 純文学的(というか、私小説)にはアリぽいけど
[xi-banyu] ライトノベルには、無いな、これは。
[xi-banyu] つーか、dainの小説?は、基本的に硬いんだよね。
[xi-banyu] 堅い
[dain] というと
23:37:04 - chita_ from #もの書き (Leaving...)
[xi-banyu] エンターテイメントよりも、思想の吐露に近い
[xi-banyu] 気がする。
[xi-banyu] コレ、面白くない?
[xi-banyu] 「コレ、面白くない?」っていうよりも、「この考えって、どう?」みたいな感じ。
[xi-banyu] 挑戦されてる、とはちょっと違うけど。
[xi-banyu] 読んだあと、「ちょっと考えてみてよ?」って言われている気がする、というのかな。
[dain] ふむう
23:39:18 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 読み終わった人に、「あー、おもしろかった。さ、寝よう」
[xi-banyu] と思って貰おうとは、たぶん思ってないと思うんだな。
[dain] うーん、たしかに
[xi-banyu] # で、もし、そう思ってるんなら、失敗だと思うんだなw
[Kannna] まーねー
[Kannna] 私小説的な線だとしたらさ「今の男女ってこんなふうじゃん?」だとは思う
[xi-banyu] それは、たとえば「こういう恋愛の始まりかたってどう思う?」だったり、「恋愛なんてしょせんこの程度のモノでしょ?」だったり、
[xi-banyu] そういう
[xi-banyu] なんていうのかな。
[xi-banyu] ああ、そう。
[Kannna] #dainさんのが昔の私小説と一緒だとは思ってないけどね。
23:40:58 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] dainの思想というか、dainという「作者」が、文章の裏に見える。
[dain] それは、文章というのは、そういうもんじゃないのかな
[xi-banyu] コレは、大森望/三村美衣の「ライトノベル☆めった斬り」に書かれている主張なんだけど、
[xi-banyu] 「その文章の裏に、作者の意図を感じさせない」というのが、「ライトノベルらしさ」の項目の中にあるんだよ。
[xi-banyu] 作者が透けて見えない、ということ。
[ko_iti] にゃー
[xi-banyu] # その意味では、えのさんの本はライトノベルっぽくない、のですけれどw
[xi-banyu] ## この本のライトノベル論を下敷きにして、ライトノベルを語る場合に、ね。
[ko_iti] 「エロっちくて萌え萌えにしてやろう」とか意図を感じさせてはいけないのだろうか
[xi-banyu] それは、「作者」ではないんだな。
[xi-banyu] 展開であって、「作者の思想(=イデオロギー/アイデンティティ/その他)」ではないんだな。
[xi-banyu] ちなみに、思想を表現したモノは、「芸術」と呼ばれますw
[Kannna] まー、アタシも作者の意図は透けて見えない方が好きだけど。
[xi-banyu] 芸術、すなわち、アート。小説の分野でいえば、「文学」ですねw
[Kannna] 今回のぢ案さんの、そこまで意図が透けて見えてるかな?
[Kannna] むしろスケッチ風だと思ったけど。
[xi-banyu] 透けてると思う。
[xi-banyu] そこを切り取ったことが、意図だと思う。
[xi-banyu] スケッチとして、そういう風景を選択すること。
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] まだうまく言えないな。
23:46:31 mikeyama -> mikeZzz
[Kannna] ふみゅ
[xi-banyu] たとえば、とらドラという小説があって、コレはラブコメなんですけど
[xi-banyu] ここで切り取られる「風景」と、dainが今日切り取った「風景」は、作者の意図の差が違うと思うのね。
[xi-banyu] うーん。ソレをうまく説明する言葉が、今ちょっと出てこない。
[xi-banyu] 思いついたときに需要があれば、その時にいうます。
[dain] むいー
[Kannna] 了解
[xi-banyu] ただ、dainの切り取ったスケッチは、多分に恣意的な……というか。
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] 少し話はずれるけど、ライトノベルとの一番の差は
[xi-banyu] キャラクター性だと思う。
[xi-banyu] dainのこの小説において、主人公の二人は、誰でも言い。
[xi-banyu] dainのこの小説において、主人公の二人は、誰でもいい。
[dain] ?(・_・)
[xi-banyu] この二人って
[xi-banyu] キャラクターに設定在る?
[Kannna] 美男美女ではない
[Kannna] 大学生なので若い
[xi-banyu] たとえば、極端な話。これがdainが大学時代に、友達に実際に聞いた「実話」を元にしていたとして。
[xi-banyu] その友達が、「この二人である必要性」を読者に伝えているか? ということね。
[Kannna] ??
[dain] ん・・?
[xi-banyu] 「まあ、だれでもいいよ、クラスメートが二人いてさ」
[xi-banyu] で始まる二人なのか
[xi-banyu] 「大学に○○ってヤツがいて、そいつは○○で○○なヤツで、それで○○だったりしたんだけど、まあそいつの話。」
[xi-banyu] と、説明をしたくなるような人なのか。
[xi-banyu] たまたま後ろの席に座っていて聞こえてきただけの会話なのか、自分の親友が「おまえだけに」って言ってこっそり打ち明けてくれたのか、とか。
[dain] よ、よくわかんないけど、キャラ薄いってことなのかのぅ
[xi-banyu] キャラが薄いなんてことじゃなくて。
[xi-banyu] 誰でもいい、ように思う。
[Kannna] いいんじゃない?
[dain] ふむ・・
[xi-banyu] 「まあ、誰でもいいんだけど、大学生の男女が二人いたと思ってくれ」 という話。
[Kannna] だと思うな
[xi-banyu] これってのは、ライトノベル的ではないよな、と。
[OTE] ん?これ、ラノベを意図して書いてないんじゃない?
[Kannna] 例えばキャラの名前をSとかAとかしかしてない小説もあるし。
[xi-banyu] ただ、dainが、ライトノベル的な記号を一生懸命入れようとしているようにも見える。
[Kannna] #バードとか鼠とか、ニックネームでしか書かれてない小説もあるよね。
[xi-banyu] 「二次元だったら」とか、「私より漫画とかゲームのほうがずっといいでしょ」とか。
[Kannna] ははー
[dain] そ、それってライトノベル的なのか
[Kannna] 違うと思う
[Kannna] 愛好者はそう思う人もいるかもしれない
23:56:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[xi-banyu] んーとね。
[xi-banyu] ターゲットは誰なの? ってこと。
[OTE] #ラノベ的記号とは思わんかったなぁ。でもぼちぼち寝る。
[xi-banyu] おつー
23:57:22 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] ノノ
[xi-banyu] ラノベ読者に向けた記号、に見えるんだよ。
[Kannna] 想定読者ね
[xi-banyu] ラノベ読者というか
[xi-banyu] オタクね。
[xi-banyu] オタクにウケるモノ作りって、えのさんが言ってたと思うけど
[xi-banyu] # 「オタクにウケる」と明言したわけではないけど
[OTE_Aw] #あー、「ここ向けに書き方を変えてるんだろうな」とは思ったが。ラノベ読者向け、という風にはとらなかったな。
[xi-banyu] 知らなくても面白い、知っているとさらにニヤリとできる。 って事と思うわけですよ。
[dain] おつん
[xi-banyu] じゃあ、この「二次元の嫁」という言葉で、「知っているのでニヤリとする人」って、じゃあどんな人? というと、
[Kannna] #アタシは、ここで接した人を意識してるかも、とは思ったけど。ここの人向けとまでは思わなかったな。
[xi-banyu] ソレは、いわゆるアキバ系のオタクかな、と。
[dain] うーん、にやりとしてもらうためのもんではないしなあ
[Kannna] にゃはは
2008/10/06 00:00:00 end