#もの書き 2008-10-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-07をご活用くださいませ。

2008/10/07 00:00:00
[showaway] いや、なんというか
[showaway] 話の筋は通っているんだけど
[showaway] 筋どおり過ぎて、飽きた
[showaway] そりゃ、戦前日本の問題点をつぶそうとなると、まっとうにやるとそうなるんだろうけど
[showaway] 来月には、通商さんが出ます。12巻
[showaway] そんなに出たんだ
[showaway] たぶん、まあ、読み慣れすぎたせいで、少々の刺激じゃ、何も感じないのかもしれない
[showaway] いやべつに、黒林ほどの刺激は要らないんですけどね
00:07:00 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[sf] 海洋大学であることはなんか活かされてたんだろうか
[sf] 通商さんはユーモア架空戦記路線をひた走ってほしい物です
[showaway] う〜ん、特に
[showaway] ないかも
[showaway] <大きなやつは
[showaway] 多分、それなりのいろいろな専門家乗っていて、資料がいろいろそれなりつんでいるからじゃないのかな?
[showaway] <海洋大
[showaway] ちなみに、船長の兄が理事長で
00:10:23 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] 船長の家族全員乗船しているという設定(船長の妻はすでに死亡)
[showaway] 船長の家族中心に話を進める予定らしい
[showaway] 特に、末っ子(17)が軸
00:13:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[showaway] それらをひたすらまじめにやっています
[showaway] 林さんとか羅門さんとかなら、絶対、ネタに走るのに
[showaway] #コネタがないわけじゃないけど、あんまり笑えない
[sf] ほー
[showaway] #船長の兄は乗っていません
00:18:57 Hisa_away -> Hisasi
[showaway] 一言で言えば、いい意味で馬鹿さがない
[showaway] 違う
[showaway] 「いい意味でのバカさ」がない
[sf] ふむー
00:25:48 ! dain ("Leaving..")
[xi-banyu] ただいま
00:34:36 TK-Leana -> TK-Sleep
00:43:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:44:17 Marcy -> Mar-dead
00:48:07 Luna -> LunaOfuro
00:50:01 + akiraani_(~akiraani@ackube001105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:27 ! liot ("See you...")
00:55:59 Morris -> MorrisZZZ
00:59:26 ! Stella ("See you...")
2008/10/07 01:00:00
01:03:16 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] http://ansaikuropedia.org/wiki/Image:%E6%97%A9%E5%B7%9DSF.jpg
[xi-banyu] 涼宮ハルヒの憂鬱、らしい。
[xi-banyu] 噴いた。
01:07:31 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
01:09:21 LunaOfuro -> Luna
01:16:38 + CshopZZZ(~sakurai_c@d16.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:20:43 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 13817+7050+5641+2517+880=29905
[sf] 13820+7052+5641+2517+880=29910
[sf] +5
01:34:26 yama2 -> yama2_afk
01:36:31 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:37:20 ! MOTOI ("鉄骨飲料")
01:42:59 mikeyama -> mikeZzz
01:47:40 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:50:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:52:42 ! kaji ("Leaving...")
2008/10/07 02:00:00
02:23:14 yama2_afk -> yama2
02:26:46 ! syo ("Leaving...")
02:31:26 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
02:49:46 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:57:09 mihiro -> mihiaway
2008/10/07 03:00:00
[xi-banyu] 2chソースらしいのですが
[xi-banyu] 緒形拳が亡くなった、かもしれないそうです。
[xi-banyu] 誤報だったらゴメンナサイ。
[xi-banyu] 2chソースだ、というmixi日記を見ただけなのですが。
[xi-banyu] ホントだったら大変。
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/enta/art/news/20081007k0000m040152000c.html  訃報:緒形拳さん71歳=「楢山節考」「鬼畜」など演じ - 毎日jp(毎日新聞)
[xi-banyu] おお。
[SiIdeKei] グーグルで一発余裕でした。
[xi-banyu] ありがとうごじあます
[mihiaway] ああ。素晴らしい俳優がまた一人…
03:16:52 siide-xp_ -> siide-xp
03:21:56 ! ao ("くってり")
[yama2] そうなのか・・・、
[yama2] おやすみなさい。
03:35:11 yama2 -> yama2_slp
03:36:45 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/10/07 04:00:00
04:03:23 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:18:59 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d16.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
04:57:57 ! yama2_slp ("Leaving...")
04:59:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:37 ! xi-banyu ("Leaving...")
05:06:26 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
05:08:13 seiryuu -> seiryu_sl
05:08:38 + roshiajin(+nihil@78-106-58-143.broadband.corbina.ru) to #もの書き
05:59:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/10/07 06:00:01
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:14:28 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
06:35:45 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2008/10/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:34 EkiDead -> EkitaiT
07:20:10 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:28:34 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:30:43 MorrisZZZ -> Morris
07:32:23 ! seiryu_sl ("Leaving...")
07:38:17 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:42:05 + MELTDOWN(~meltdown@p6209-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/10/07 08:00:00
08:04:32 EkitaiT -> EkitaiTUn
[Morris] 緒形拳さんが亡くなったそうな
[Morris] http://mainichi.jp/select/today/news/20081007k0000m040152000c.html
08:22:14 fukaNeoki -> fukaWork
08:27:24 ! mihiaway ("Leaving...")
08:30:21 Mar-dead -> Mar-work
08:42:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:52:11 Morris -> MorrisAFK
08:52:14 MorrisAFK -> MorisWork
2008/10/07 09:00:00
09:34:21 ! siide-xp_ ("Leaving...")
09:40:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:40:31 ! siide-xp ("Leaving...")
09:40:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 緒形拳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緒形拳 をどうぞ♪
09:48:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/10/07 10:00:00
10:06:27 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:12:19 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:16:45 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
[Kannna] おはよー♪ノノ
[Kannna] 調子はどーかにゃ?
[dain] さっぱりわやですわー
[Kannna] そっかー
[Kannna] 凹んだり、混乱したりしてないと、いいなと気になってた。
[dain] えんどゆぅ?(・3・)
[Kannna] うーん、概ね平常……やや知恵熱出てる。
[dain] うーんそゆのはないなぅ
[dain] ふむ
[Kannna] あ、一昨日『HUNTER×HUNTER』の26巻買って、半日くらいバカになってた(笑)。
[dain] へー
[dain] まだやっぱり面白いのか
[Kannna] 面白いです。
[Kannna] 単行本ここのとこずっと面白いですけど。
[Kannna] 26巻は特に面白い。
[Kannna] レヴュー記事を書く準備は整ってないので、感想風の雑記を書く予定なんだけど。
[Kannna] 既刊読み直したりしてるのー。
[dain] ほむ
[dain] ところで質問なんだけど
[Kannna] はい。なんでしょう?
[dain] ライトノベル作家で苦労人な人っているのかしら
[Kannna] いるでしょ。
[dain] いやなんか、イメージとしてね。今の書店で並んでる本の作家の日とって、なんかすごく才能にあふれててすんなりはなやかにでましたー、みたいな
[Kannna] ENOKINOさんだってお勤めしてた時は苦労人だったと想像しますよ。
[dain] 屋、そういうのとはちょとちがってさ
[Kannna] ああ、それは、概ね演出された商品イメージだと思いますよ<今の書店で並んでる本の作家の日とって、なんかすごく才能にあふれててすんなりはなやかにでました
[dain] 何度も賞に落ちて、バイトして、労外をわずらいながらあばらやで原稿用紙にむかい、ようやく世に出た、みたいな
[dain] そうなんかね
[Kannna] それは、内には、そういう方もおられるのでしょうけど。<なんかすごく才能にあふれててすんなりはなやかにでました
[Kannna] あれよ、
[dain] そこまではいかんでも、なんか苦労して苦労してというよりは、すっと出たぽく見えてしまうのだけど、ちがうのかな
[Kannna] アイドル化首都い一緒。
[Kannna] #アイドル歌手と
[Kannna] えおーねー
[Kannna] 多分ね、
[Kannna] 「苦労して苦労して」みたいなのをウリにはしてない、って感じじゃないかな?
[Kannna] 山本弘さんて作家さんは、バイト歴長いんですけど。
[dain] ふむ
[sf] 何度も落ちたとかそんなんはいくらでもいるかと
[Stella] 上遠野浩平さんも投稿歴が長いですよね
[Kannna] えーと記憶うろ覚えだけど、ニュアンス的に「学校行くのも、会社勤めするのも嫌なんで、バイトで、好きなことしてきた」みたいな感じで書いてることがあったはずで。
[dain] そういうのは、わざと「かくしてる」のかね?
[showaway] 隣の芝生は青いだけで、そんなに変わらないよ
[dain] ふむ
[Stella] それを売りにしない、ってぐらいです>dainさん
[showaway] なんで、隠す_
[showaway] ?
[Kannna] これはポーズも演出もあるあかもしれないけど、核の部分は本気だろーな、とアタシは思う。
[Kannna] そう、演歌歌手のノリではなく
[Kannna] アイドル歌手のノリ
[Kannna] 苦労をウリにしてないだけど。
[showaway] 別にいう必要性がないだけで
[showaway] 売りなら言う必要があるから
[dain] 逆説的かもしれないけど、文学やってるというと常に貧乏に耐え忍んで・・というイメージがあるから、
[Kannna] クラッシクなイメージだよね
[dain] むしろそれがウリだから、といってもいいかもしんない。ラノベは、ちがうなぁと
[Kannna] それは違うよ
[Stella] 現代にそんな作家いる?
[Kannna] 時勢が違うもん
[Stella] >常に貧乏に耐え忍び
[showaway] いるんじゃん?
[Kannna] 普通に貧乏な作家さんはいるよー
[showaway] ウリにならないけど
[dain] ウリとゆーかイメージとゆーか
[Kannna] いや、苦労をウリにしないだけでさ
[dain] 昨日ばんゆーさんがいってたけど、ラノベはその背後に作者の意図とか姿を感じさせてはいけないって。だから、隠してるのかしら、はなやかなイメージ演出してるのかしらーとか
[dain] 隣の芝生を見てると思ったのだ
[Stella] 著者ブログ見てると、隠してるわけでも演出してるわけでもない感じですね
[Kannna] 例えば、山田詠美さん
[Kannna] 自分の同棲生活の楽しさや衝突みたいのエッセイに書いてることもあれば、
[Stella] ばんゆーさんが言ってたのは、**作品に**だと思うのよ?
[Kannna] おそらく肥やしにしただろう小説作品もあるけど。
[Kannna] Banyuさんの、アレは表明保留になってるから、云々しづらいな。
[Kannna] 云々すると怒って暴れるだろうし。
[sf] 単に著者インタビューとか受賞コメントとか読んでないだけでは
[Kannna] 山田さんのエッセイとか読むと、普通に貧乏だろうな、と想像しますねん。アタシは。
[Kannna] それとか
[dain] そんなもんかのう
[Kannna] 中村うさぎさん(笑)
[sf] 「これが通らなければ就職することになっていました」とか
[sf] 「就職で挫折して」とか
[sf] 色々あった記憶があります
[Kannna] ローン返済記みたいのおもしろおかしく書いてるよねー<中村さん
[Stella] 「入院中に」ってのもあった
[Stella] とりあえずdainさんは「ばけらの!」読んだらどうだろ(違)
[showaway] ライトノベル作家を国会議員とかにおき変えても今の話通じるよね(ぉ
[Kannna] 小説でね、「作品がプロパガンダになっては質が悪い」ってのは、アタシもそうだと思うのね。
[Kannna] 割と昔から言われてることだし。
[Stella] 普通に貧乏で麻雀とかパチンコとか株とかにはまってるライトノベル作家の話(まて<ばけらの
[Kannna] いろんな作家や論者が、それぞれの人なりに考えた答えを出してる。
[Kannna] ただ、それは文字通り、「作品内に思想や主張を込めていけない」ってことではないのね。
[Kannna] 文字通りいけなかったら
[Kannna] 風刺作品や寓意作品は全滅。
[Kannna] 「ガリバー旅行記」も「イソップ寓話」もダメな作品てことにならざるを得なくて、
[showaway] 作風を出してもいいけど、作家は出しちゃいけないと思うねん
[Kannna] そんなことはない。
[Kannna] 1つの回答はね、
[Kannna] 作中にある思想が盛り込まれてていても、それと矛盾対立する思想も盛り込まれてて、葛藤が描写されてればオッケー。
[Kannna] これは、割と
[dain] それはおこがましいお
[Kannna] 近代小説的な回答の1つなのね。
[dain] 自分が何かをかいてるくせに、プロバカンダも人格も思想もでてないと思えるということのほうが危険思想だ
[Kannna] にゃははは
[dain] 対立も葛藤も手法であって、最終的にその作品のメインテーマは存在するはずだし、解答としては不十分ではなかろうか
[Kannna] それはさ、作品読んで判断すること。
[showaway] 別に、解答いらないと思う
[Kannna] #批評家だったら、評論文
[Kannna] うん
[dain] それは読者がすること>判断 今作家の立場での話しでそ?
[Kannna] ここで、アタシが言ってるのは、作家ごと論者ごとの回答でさ
[Kannna] 執筆方針の選択、みたいな意味よ<解答
[dain] うん
[Stella] 押しつけがましさの話ではなかろうか<思想とか
[Kannna] どうなんでしょうね……そういうこともあるかもしれない
[showaway] どうなんだろうねぇ
[Stella] ライトノベルと呼ばれるものは、上から目線で押しつけられるのを嫌う人をターゲットにしてるような気がする
[showaway] うちどMだから、ターゲット外なのか!?
[Kannna] 文芸的には、「著者の自己批評精神の多寡」みたいに言われることは多くて<思想とか
[Stella] というか、そういうのを叩く人が目立つのかな。ENOさんとか格好の叩きターゲット。
[Kannna] アタシは、この考え方に割りと寄ってると思います。
[sf] でまあ、著者の露出という意味では、むしろライトノベルのほうが多いと思いますよ
[sf] 理由は「後書きがあるから」です
[sf] 一般文芸では解説はあっても後書きはないというのは多いわけで、日常雑記的な情報を作品とセットで送り届けるというのは、むしろライトノベルで一般的な行動だと思います
[Kannna] 作家と作家の中の人みたいなことも、あまり問題にしたりもしない気もします<ライトノベルとか
[Kannna] ちょっと違うけど、昔のぶんがくでの、「モデル問題」とかさー
[abAWAY] #なんという二転三転
[Kannna] 見てるとあんまり重視してないと思えるなー
[Kannna] >[sf] 一般文芸では解説はあっても後書きはないというのは多いわけで、日常雑記的な情報を作品とセットで送り届けるというのは、むしろライトノベルで一般的な行動だと思います
[Stella] 問題になるようなモデルの使い方をしてないだけじゃないかな
[Kannna] これはそうだと思います。
[Stella] それこそ「ばけらの!」はモデルありありだったし
[abAWAY] #昔のぶんがくを演歌に例えるとして、ラノベはアイドルとはちょっと違う感じ
[dain] 後書き、かあ
[Kannna] 昔風の文壇時代だと、作家も評論とかを書いてたわけなんですけど。
[dain] ENOさんがいたらお聞きしたいけれど、後書きって作家にとってどうなんだろうね
[Stella] 作家によるんじゃ?
[showaway] 人による
[showaway] おわり
[Kannna] ノベルズ小説やSFジャンルが先行形態の日本語文芸のあとがき文化は、
[dain] 作品書いた後に自分でさらになんかいうのって、はずい気がするけど
[Kannna] より仲間的ですよね。
[showaway] 好きな人もいれば、嫌いな人もいる
[sf] 著者アンケートとか嫌う人だから、ENOさんはむしろ、そういう「著者で見る」のはのらないひとですわな
[Kannna] アタシは、夢枕獏さんのあとがきが好きだなー
[showaway] 得意な人もいれば、不得意な人もいる
[abAWAY] #ぶんがく:「苦労に苦労を重ねた歌手が、人生のなんとかを歌い上げます」/ラノベ:「結構苦労してるけど、まぁそんなもんだよね」(より雑談的)
[sf] 逆に言えば著者アンケートやインタビューが話題になるというくらいにライトノベルでは著者を意識されることは多いということではないか
[Kannna] 「後書き大全」とかも出てさ
[Kannna] えっと、なんだっけな
2008/10/07 11:00:00
2008/10/07 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そのへんはライトノベルだけではないと思いますけどね。ダ・ヴィンチ著者インタビューとかありますから>sfさん
[sf] .k あとがき大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あとがき大全 をどうぞ♪
[Kannna] 「ある時期に自分が何を考えていたか覚書のようにして書いていきたい」みたいなこと書いてたはず<夢枕獏さんのあと書き
[sf] それもそーか
[Stella] 石田衣良さんなんかは露出が多い作家ですし
[dain] あとがきもまぁ、色々あるか。なんか近況とかを書くのもあれば作品について書くのもあるし
[Kannna] ひとつの表現として、お手紙とは違うと、意識してると思うのでそこが好き<獏さんのあと書き
[Kannna] #石田さんはねー、露出多いですよねー
[dain] ただ、文学の後書きで近況を述べるのはあんまりない、気がする
[Kannna] #アタシはファンとして、控えた方がいいんじゃないかと、ちょっとシンパイ
[Kannna] #余計なお世話だけど
[Stella] #綾辻行人さんが新作書いた前後にTV(クイズ番組含む)に出まくってて、宣伝大変だなあ、と思った
[dain] 最近子規たんの病気が悪いようです、皆応援してあげて><私も千羽鶴折るのに昨日からチャレンジしてるよっ<こころ後書き
[Kannna] そうかもしれないね<文学の後書きで近況を述べるのはあんまりない
[Kannna] 昔はさ、エッセイとかで書いてたのよね
[dain] こころ執筆時に子規はすでにいなかったかもしれない、まずった
[Stella] 柳美里の三部作が、おもいっきり近況報告になってました
[Stella] #後書きがあったような覚えがある
[Stella] #四部作だった
[Kannna] あー、前も書いたことあるけど、山田正紀さんの『ミステリ・オペラ』
[Kannna] 文庫版のあとがき
[Kannna] これはすっごくおもしろい
[Kannna] 近況も書いてあるけど、著者の自注や自作自己批評も読み取れて、読み応えある。
11:10:48 + Aonagi0(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:17:29 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] それにしてもはらがへった・・最近朝食一切たべてないけどまずいかのう
[Kannna] それはよくないではー
[dain] でも朝起きて運動してシャワーあびると、なんかつかれて食事つくれなくなるんだお
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 何かちょっと口にすると、食欲出てきたりするかもよー
[Kannna] 朝食べように、前の晩、サラダ+お肉とか冷蔵庫に入れとくとかは、どうだろ<食事つくれなくなる
[Kannna] #ラップかけたり、フードパックに入れたりしてさ
[Kannna] アタシは、そんなふうにしてる
[dain] かえってくるのが11時だしそれからそんな元気があるかのう・・
[dain] ほとんどふとんにばたんきゅーしてるお
[Kannna] ふーみゅ
[dain] これはまじめにメイドさんをやとわねばなるまい
[Kannna] じゃー、あれよ、とりあえず、ゼリー・パックとか
[dain] ゼリーパックはほんとたすかるよね
[Kannna] 何か口に入れると、忘れてた食欲思い出す、てのは、アタシはあると思うな。
[dain] あれのおかげでいきてます(〜・3・)〜
11:42:18 mikeZzz -> mikeyama
[dain] ところでメイドでぐぐってもそれ系の店ばかりで本来のメイドさんのお店とかがまるでない件
[Yaduka] 本来のメイドって何さ
[Kannna] #ゼリーパックで済ませないで、寝てる間にロストしたエネルギーを補給してから、ちゃちゃっと目玉焼きでもなんでも作ったり、はどうでしょう。
[Yaduka] 家政婦ならメイドでぐぐるものでは無いかと思う
[mikeyama] 大沢家政婦紹介所ですねわかります
[showaway] 本来のメイドさんのお店……ダメだ。ネタが思いつかない
[dain] いや、本来のメイドさんというのは家政婦というか、お手伝いするひとというかであってだね。けっしてそれ系のお店ではたらくひとではないとおもうんよ
[showaway] 素に、そんなのあるわけないじゃんと、突っ込んでしまう
[dain] http://www.candyfruit.com/housemaid/  (・3・)これは・・・
[mikeyama] 日本に本来のメイドの店があるわけがないじゃないか><
[Kannna] >公共料金のお支払い
[Kannna] ……
[showaway] 日本以外にもないと思うけど
[sf] 店で働くもんじゃないからな
[sf] .k メイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイド をどうぞ♪
[showaway] うん
[Yaduka] 年の若い家政婦雇ってお仕着せとしてメイド服着せれば良いんではないかと
[Kannna] #介護の関係と思うことにした<公共料金のお支払い
[dain] じゃ、じゃあ将来お金持ちになったときはどうやってメイドをやとえば。。
[dain] それだけが楽しみで日々働いてるのに
[showaway] 普通に募集しろ
[showaway] それか、紹介してもらえ
[sf] 住み込みあるいは通いの場合、基本的につてをたどって雇うものだと思う
[dain] でもそれって事業主になるのかお。社会保険とかの申請を一人のためにするのはめんどいお・・とかおもってしまう
[Kannna] お金持ちになってたら
[Kannna] 執事に任せるといーよー
[Kannna] <社会保険とかの申
[showaway] 自分で働こうという時点でお金持ちではない
[Stella] 資産運用は執事の仕事?
[Yaduka] 弁護士とか税理士とかでもお抱えで雇えばその手の社会的な手続きやってくれるんじゃなかろうか
[fool] まぁ
[dain] 事業主になりたいわけではまるでないからなぁ
[fool] 個人事業だと5人未満なら加入義務はなかったかと<社会保険
[fool] 労働保険は義務があったかな
[dain] メイドさんひとりのために弁護士やら税理士やらやとうのはしんどいぜ
[fool] つーか
[Yaduka] 資産の運用とか管理もやってくれるぜ?
[showaway] ……それは金持ちの発想ではない
[fool] メイドさん雇う金額に比べれば些細なものだと思うけど<税理士、弁護士
[dain] メイドさんってそんなにたかくつくのかのう・・
[sf] 国によるが
[fool] 普通に人雇う賃金考えれば
[Stella] 嫁にメイド服着せて(以下略
[fool] 日本だとかなりすると思うよ
[dain] うーむ。いくら金をためても月30以上はだせないよなぅ・・
[fool] 結局は個人間の契約って事に落ち着くだろうから相手が納得する値段と言うことで
[sf] 住み込みであれば生活を丸抱えできる程度の賃金と諸経費がかかる上に、それだけの広さの家が必要だ
[fool] 30出せるのなら内容次第ではありかも
[dain] くそぅ。漫画のメイドさんとかは一体どうして生活してるんだちくしょう
[fool] 金持ちが雇うとか
[Stella] 金持ちが雇ってますがな
[Stella] メイドガイも、あれはなえかの祖父(大金持ち)が雇ってますし
[Yaduka] まあ、アパート一間に執事というネタもありますがな
[Yaduka] |・)「悪が呼ぶ!」だが。
[fool] まぁ、銭金の話になるとかなり生臭くなるので
[fool] 金持ちがポンと出している、ということにするのはいろいろと便利な解決法ですね
[Yaduka] というか、現実に雇うんでなくてコミックや創作上のはなしかよ
[showaway] 知らない
[fool] 漫画のメイドさんという話がでたのでそっち方向で
[dain] コミックの世界を実現にするために僕は今日も現実を戦う
[fool] >11:24 (dain) くそぅ。漫画のメイドさんとかは一体どうして生活してるんだちくしょう
[Stella] メイドカフェ勤務でなければ「大金持ちが雇ってる」だわなあ
[showaway] いろいろ思考がとびまくるから、推測するしかない
[fool] 一番確実なのは金持ちになる、ですかな
[dain] 金持ちのレベルにもよるんだよなぁ
[Kannna] 資産家レベル
[showaway] 金持ちになって、メイドを雇うと最初に言っているのに、金の話で悩んでいるのは、とても謎だが
[Kannna] 小金持ちレベルでは、ぜーたくだと思うなー
[Kannna] <メイドさん雇用
[dain] 金持ちになるという目標がどのレベルまで必要かなやむのですお
[sf] 海外に住みたまえ
[dain] 小金もちではだめかぁ
[fool] 年収が手取りレベルで2000万とか越えたらいけるかってとこかな
[Stella] それだっ>海外勤務
[Stella] 支店長級だとメイド雇うのが義務なんだっけ
[dain] それは・・今の仕事してるかぎりむりだ・・>てどり2000
[Yaduka] 海外に支社のある会社にでも就職しますか
[fool] 東南アジアとかならわりかしいけるみたいですね。ただ、それでもそれなりの財政基盤は必要でしょうけど
[Kannna] やぼうざせつっ★
[sf] 新人でも通いくらいはつけてくれるぞ
[Yaduka] 幹部自衛官になって各国に駐在武官としてと言う手もありますよ
[sf] という話を聞いた
[Kannna] あれよ、がっこーで、メイド部とかをつくって顧問に……@こら
[showaway] もう、彼女にメイド服着せて、ハァハァしとけばいいじゃん
[sf] まあ日本と違って洗濯や掃除や食事のサービス外販が充実していないから
2008/10/07 12:00:00
[sf] 雇ってやってもらわないとたいへんというだけですがね
[fool] 後は経済格差ですか
[Yaduka] 全くだ <メイド服着せてハァハァ
[Stella] それはそうだ>洗濯や掃除の外販が充実してない
[sf] 業務内容を考えれば、たぶん同じ価格で日本で個別サービスのほうがパフォーマンス良いと思う……
[Stella] ダスキンメリーメイドですね、わかります
[mikeyama] ぼかー、メイドはファンタジーだと思ってるので三次元には求めないよ!
[fool] まぁ、地域差ですからなぁ。
[fool] 日本でしか、ってのは結構あると思います
[Yaduka] 業者に掃除に入って貰うとか
[Yaduka] 食事はデリバリー契約するとか
[dain] ほむん
[Yaduka] そっちの方が確かに安いわな
[showaway] 今週をこち亀は、結局、メイドカフェが一番という話だった
[showaway] 今週の
[dain] ともかく夢を実現するため今日も仕事にでてきます
[dain] のし
[Yaduka] これなら小金持ち程度で十分可能
[Stella] 子守は保育所に預けて
[Kannna] ノノ
12:06:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081007.html#100000
[Kannna] >[abAWAY] #昔のぶんがくを演歌に例えるとして、ラノベはアイドルとはちょっと違う感じ
[Kannna] >[abAWAY] #ぶんがく:「苦労に苦労を重ねた歌手が、人生のなんとかを歌い上げます」/ラノベ:「結構苦労してるけど、まぁそんなもんだよね」(より雑談的)
[Kannna] フォーク歌手みたい、とか思ったけど<「結構苦労してるけど、まぁそんなもんだよね」(より雑談的)
[Kannna] この「フォーク歌手」てイメージ自体、もう通じないとも思った(笑)。
12:10:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@218.51.121.36) to #もの書き
12:12:14 + chita(~chita@opt-219-124-173-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:13:43 Kannna -> KannnaOUT
[xi-banyu] おきた
[xi-banyu] 昨夜わかったことなのですが。
[xi-banyu] 6年ほど前に知り合った、小説家志望(といいつつ、オレと同じ程度しか書いてない人)がいたのですけど
[xi-banyu] 2年半前に、「今考えてるキャラが、絵で動かせたら、物語作るの楽になるかなー」と思って、絵を描き始めて
[xi-banyu] 「うまくいかないぜムキー」っていいながら、絵を描き続けてたら
[xi-banyu] 半年前にマンガの方でプロデビューした、と。
[xi-banyu] しかも、絵もうまくてなぁ。
[xi-banyu] アダルトなので、ここでは晒せないのですが
[xi-banyu] 「まりもん魔神」という人です。。。
[chita] 表現手段を替えて成功した人なのかもしれない
12:43:56 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:44:15 KannnaOUT -> Kannna
12:58:13 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[xi-banyu] つもる話もあるから、近いうちに会おうぜ、と言ったら
[xi-banyu] つもる原稿があるので、近いうちは無理だ、と言われたw
[xi-banyu] じゃあ、いつならいいんだ? ときいたら
[xi-banyu] 明後日か明明後日、と言われた。
[xi-banyu] ……それは、近くないか?w
2008/10/07 13:00:00
13:02:54 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[chita] 時間を限定していく粋なやりとりじゃないですか
[showaway] 疲れた
[showaway] 肖像権の侵害を気になるんだったら、その投稿した本人に聞けばいいの<自分が管理しているmixiコミュニティで、撮影禁止されてないイベントに出演しているタレントが写っている写真が投稿されており、それに関して、気になるんですがというメッセージがあった
[showaway] そのイベントが撮影禁止されているとか、イベントじゃないプライベートの写真とかなら、対処しようがあるけど
13:18:09 ! chita ("Leaving...")
13:23:06 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:24:55 ! hir ("CHOCOA")
[showaway] 肖像権を軽視しているとごねてきたら、たるいなぁ
[Kannna] ごしゅうしょうさま
13:28:59 ! siide-xp_ ("Leaving...")
[Stella] アニメかんなぎのBS11放映が急遽中止との噂。BS11のページが403 Forbiddenに
[SiIdeKei] あらら
[Yaduka] 何か最近多いな
[Yaduka] http://www.nagisama-fc.com/anime/  <公式サイトはまだ修正されてないっぽい
13:59:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/10/07 14:00:00
[sf] .k かんなぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんなぎ をどうぞ♪
[sf] .k 機械用語大辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機械用語大辞典 をどうぞ♪
[sf] .k マグローヒル科学技術用語大辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグローヒル科学技術用語大辞典 をどうぞ♪
[sf] げっと。
[sf] 単なる対訳専門用語辞典は多いけど、これはちゃんと解説がついている。
[Stella] 宝島社文庫から『私たちの好きな源氏物語』というのが出てる
[Stella] .k 私たちの好きな源氏物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私たちの好きな源氏物語 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?KikaiYougoDaijiten
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526044768/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4526044768 )
[sf] む
[sf] http://www.koubou.com/asin/4526044768
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?McGrawHillDictionaryOfScientificAndTechnicalTerms
[sf] http://www.koubou.com/asin/4526048224
[sf] ふみ
[sf] 私たちの好きな源氏物語 [宝島社文庫] (宝島社文庫 E へ 1-7) http://www.koubou.com/asin/4796666885
[sf] これは
[sf] .k 今だからわかる源氏物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今だからわかる源氏物語 をどうぞ♪
[sf] の改題らしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03048893/p-sf0023
[Stella] 宝島社の「私たちの好きな〜」はハリポタとかベルばらといった現代エンターテイメントものだったのが、古典に手を出したのか
[Stella] なるほどね>今だからわかる源氏物語の改題
[sf] 今だからわかる源氏物語―大人になってわかった雅びな都の恋絵巻 (別冊宝島 (898)) http://www.koubou.com/asin/4796636749
[sf] 2003-10 か
[sf] .k 私たちの好きな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私たちの好きな をどうぞ♪
[sf] .k 今だからわかる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今だからわかる をどうぞ♪
2008/10/07 15:00:00
[sf] あんがいなかった。
[PaLiLitH] http://www.urbandictionary.com/
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?SlangDictionary
[sf] に入れてありますー
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] 俗語の多い文章を翻訳するときたまに参照します。
[sf] Mo' Urban Dictionary: Ridonkulous Street Slang Defined http://www.koubou.com/asin/0740768751
[sf] 書籍版もあるのか
[sf] Urban Dictonary: Fularious Street Slang Defined http://www.koubou.com/asin/0740751433
[sf] は旧版かしらん
[sf] たぶんMo' はmoreの意味の俗語用法だと思う
15:14:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] ページ数から見てMo'は追補編かしら
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?UrbanDictionary
[sf] 作った
[sf] 活用法とかあれば是非
15:29:03 + ENOKINO(~taka-miy@p2910ee.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] <作家は苦労する>ここんとこは、まあそのとおりだね(w とは言ってもいわゆる「個人営業」の苦労だからして
[ENOKINO] 頼れるものがあるサラリーマンとか、公務員に比べれば、個人営業をやっている人間なら共通の苦労だと思う(w
15:31:25 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルが「お気楽極楽」っぽく見えるのは、平均年齢が若いからだと思うよ
[ENOKINO] それに、ほとんどが「独身」だ(w
[ENOKINO] まあ、中には既婚で子持ち、という人もいるが、そういう人は、まあそれなりに名が売れて、営業しなくても編集部のほうから仕事がやって来るくらいの人だな
[ENOKINO] あと、ライトノベルは、こう言うと語弊があるが、同世代感覚、というのが商品価値のようなところがあるので
[KUZUMI] 営業しなくても編集部のほうから仕事がやって来るENOさん 〆(。。)
[ENOKINO] あまり、人生経験とか、知識がなくても売れるものがかける
[ENOKINO] 自転車操業だけどね(w<仕事が来る
[ENOKINO] 若いこと、未経験であること、それがそのまま売り物になるわけで、そういった意味で「アイドル的」なマーケティングが可能なメディアでもある
[KUZUMI] 自転車を転けさせずこぎ続けられる人はそう多くないのじゃないかなーと愚考
[ENOKINO] 俺がよくここで言っている「ライトノベルは仲間小説だ」という持論の繰り返しになるが
[ENOKINO] 先日角川スニーカーの新シリーズ「会長の切り札」を書き終わって、あとがきを書くことになって
[ENOKINO] 俺の書いた初めての「学園モノ」だったので、高校時代の馬鹿話を書いた後に
[ENOKINO] 「昔は、いろんな部分でのんびりしていたのです。なんせまあ30年以上昔の話ですから」と書いたら
[ENOKINO] この「30年以上昔」という部分にチェックが入った
[KUZUMI] (笑)
[Stella] 著者はオサーン、ってところにチェックが入るのか
[ENOKINO] つまり「そんな年寄りが書いている、と知ったら読者が引く」という理由だな(w
[ENOKINO] そんなもの、ぐぐれば一発で出るだろうけど、まあ、新シリーズということで初見のお客さんも手に取るだろうという希望的観測が
[ENOKINO] 編集さんにあるのだろう(w
[KUZUMI] 具体的な数字を書かずに「かなり昔の話ですから」だとチェッククリアなんだろうかw
[ENOKINO] 別にこだわる部分でもないので「かなり昔」と修正したが、まあそういう部分が
[ENOKINO] ライトノベルにはあるのだ
[Yaduka] プロフィールなんかも割とオープンにされているのに引くというのもw
[KUZUMI] #昭和○○年頃の話、だとやはりダメなんだろうなぁ(爆)
[Yaduka] ファーストガンダムが本放送される数年前、とか
[ENOKINO] 俺の「サイン会」が無いという最大の理由は「売れていない」
[ENOKINO] 次の理由が「作者がおっさんすぎる」
[Yaduka] あれです。マスク被って出るというのは。
[Yaduka] マスクド作家。
[ENOKINO] まあ、電撃hpとかの売り方を見れば
[ENOKINO] そのあたりは納得できるな(w
[KUZUMI] お面をするとか?(w
[ENOKINO] そこまでするメリットが無い(w
[ENOKINO] そもそも、俺の本を喜んで読んだり買ったりしてくれるメイン読者層は、サイン会なんかに来ないと思うぞ(w
[KUZUMI] 越後湯沢に行っているから?(爆)
[ENOKINO] 昨日、俺のHP経由で来たメールは「リセット・ワールド2」出ていたんですね、知りませんでした。アマゾンで買いました。
[ENOKINO] つまりは、こういう人が実に多い(w
[ENOKINO] 確実に買ってくれる。だけど熱狂はしない
[ENOKINO] キャラとかに惚れこんで、ドキドキワクワクしたくて買う人がいない
[ENOKINO] 世界が好きだから、物語がどう動くのかを知りたいから、買って読む
[ENOKINO] 書店で見かければ買う
[ENOKINO] そういう読者も一定の割合で存在するのだな、だから、今でも「でたまか」は、売れ続けているし
[ENOKINO] 三年前の「小さな国の救世主」が増刷されたりする
[KUZUMI] #古本屋に出てこないから新刊を買う、、、なんて事はあり得ないかな
[ENOKINO] あるみたいだよ
[ENOKINO] こないだ、セブン&ワイで「でたまか」がまとめて売れたけど
[ENOKINO] 買った人、と思われる人からメールをもらった
15:56:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、売れていないということは「市場に出ている本の絶対数が少ない」わけだから
[ENOKINO] 古本の数も少なくなる
[ENOKINO] でも、ビジネスモデルから見れば、俺は「失敗した作家」だろうと思うのだ
[KUZUMI] 地元のブクオフで時空の1と2はちょくちょくみかけるけど、、、確かに他はあまり見ないかな
[ENOKINO] 新刊が「どかん」と売れて、それだけで十万部を越える。半年過ぎれば売れなくてもいい
2008/10/07 16:00:00
[ENOKINO] なぜならその頃には次の巻が「どかん」と売れるから。というのが
[ENOKINO] ビジネスとしては、一番効率がいい
[KUZUMI] 買う側としてはそればかりではつまらないとは思いますけどね
[ENOKINO] いや、そういう人がいてくれるから、その人たちが出版社を儲けさせてくれるから
[ENOKINO] 俺みたいなのが、本を出せるわけだ
[ENOKINO] 俺が出版社から「もう来ないでいいよ」と言われない理由は、そういう人が売れる本を書いてくれるおかげなのだ
[KUZUMI] 個人的には店頭から本の消える速度が速すぎるとは思いますけどね、時々
[xi-banyu] 平均取れば採算取れてるから、平均以下だけどこの辺までは出しておこう、と言うことですね。
[ENOKINO] いわゆる水商売的な、半分バクチのような業界だから「損を出さない」というのは、実はかなりのメリットなのだな
[xi-banyu] ラインナップ商品、というやつ。
[Stella] 棚を占有するための
[ENOKINO] まあ、本の場合、その採算の算定が「三年」という実に長いスパンで見てもらえる
[xi-banyu] 小売りをやっていた身としては、そのラインナップ商品が、客の足を止めさせて、定番品の売り上げを伸ばしたりするのだけど。
[ENOKINO] 最近はもっと短くなっているのかもしれないけど
[xi-banyu] 本はどうなんかのぅ
[ENOKINO] さあ?
[xi-banyu] でも、たしかに、本屋が「ベストセラーだけ」を置く様になったら、棚に埋もれて気付かれなくなりそうだな。
[xi-banyu] ある程度固まりで新刊が置いてあるから、「お、ここだ、ここだ」となるってのはあるかも知れない。
[ENOKINO] ライトノベルで言えば「平積み」だけが売れる
[ENOKINO] 棚は動かない。という現象はすでに当たり前のことだけどね
[ENOKINO] その「棚」の部分をネット書店が肩代わりしつつある
[ENOKINO] でも、客層が中高生が主体のライトノベルでは、ネット書店が主流になることはない
[ENOKINO] さて、四時を回ったので仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[KUZUMI] #平積みの本を買う時って何故か上から2番目とか3番目をレジに持っていきませんか?(笑)
16:10:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] レスキューウイングス、実写映画化するんだ
[Stella] 小川遊水池@blog: ファイナルシーカー新装版 http://ogawa-issui.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-bd7f.html
[Stella] ということで、小川さんの『ファイナルシーカー レスキューウイングス』がMF文庫ダヴィンチで新装版
[Stella] #元はMF文庫J
[Stella] .k レスキューウイングス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レスキューウイングス をどうぞ♪
[xi-banyu] # ロンドン株式取引停止中らしい。ソース求む。。。 <検索中
[xi-banyu] みつからないにゃ。ガセかにゃ。
[Stella] ロシア市場ならみつけた
[Stella] ロシア株式市場が取引を一時停止、前日の株価急落を受け | マネーニュース | 株式市場 | Reuters http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK827921720081007
16:20:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 全裸のスペイン語男、皇居のお堀を遊泳 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081007/crm0810071354025-n1.htm
[Stella] >この騒動を45分間見続けたという小金井市の女性会社員(32)は「めったに見られないおもしろいものが見れました」と驚いた様子だった。
[Stella] そこのコメントは!
[Falshion] 情熱的すぎる!
[Stella] 草なぎ&ガッキーで「しんちゃん」実写化(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/10/07/02.html
[Yaduka] 「おもしろいもの」とはこの騒動なのかそれとも別の物だったのか
[Stella] あの「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」実写化って無謀な
[Falshion] 草なぎは「原案はアニメだけど感動できてすごくストーリーがいい、知る人ぞ知る名作と聞いていたのでうれしい」
[Falshion] (・皿・)一般人ぶるようにいつからなったんだろう?
[Yaduka] そして時代考証がオミットされてしまうそんなオチ
[Stella] 通好みの細かな時代考証がどこまで再現できるんだろうか
[Stella] #っていうか、エキストラの教育ができるのか?
[Falshion] 「わーっといって」「がーっときて」「ばたーっとたおれる」
2008/10/07 17:00:00
17:05:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 草薙って最初から一般人ぶってない?一応アイドルだし。
[Falshion] ん?
[Falshion] SMAPの中じゃオタク系のキャラでしたよん
[Pikoyan] そーだっけ。
[Pikoyan] 草なぎ剛だったか。(修正済み)
[Stella] .k SMAP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SMAP をどうぞ♪
[Stella] ログでは文字化けしてしまうなあ>くさなぎの「なぎ
[Pikoyan] なんと。
17:16:35 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:22:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[ao_note] サポート外の文字でございます。ええもう。
[sf] .k アッパレ!戦国大合戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アッパレ!戦国大合戦 をどうぞ♪
17:27:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:32:17 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:24 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『日本のいちばん長い夏』読み終わった。昭和38年文藝春秋(雑誌)に掲載された座談会(豪華すぎるメンバー)に、その後わかった事について解説をつけたもの
[Stella] 昭和20年8月に何を考えていたか、ってな話がいろいろ出てます
[sf] ほー
[sf] .k 日本のいちばん長い夏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本のいちばん長い夏 をどうぞ♪
17:49:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 総勢30人(2人は紙面座談になったがあとのメンバーは実際に料亭で話してたそうな)
[Stella] 内閣書記官長が「ポツダム宣言は寝耳に水」と言ってる横で外務次官が「ある程度予期していた」って言ってたり
[Stella] (当時の役職)
17:54:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:54:31 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほう
[hir] こんばんはー
[sf] 日本のいちばん長い夏 (文春新書 (594)) http://www.koubou.com/asin/4166605941
[Stella] それぞれの立場で、当時どんな状況だと認識していたかといったことが書いてあります
[sf] 実にこうバリエーション豊かなメンツですな
[Stella] 江上波夫さんはいるわ大岡昇平さんはいるわ入江侍従長はいるわ今村将軍はいるわで
17:59:35 ! EAST ("Leaving...")
2008/10/07 18:00:00
[SiIdeKei] 横浜の捕虜収容所に入れられていた人もいるのか
[SiIdeKei] 回天乗務……!
[SiIdeKei] 幅広いなあ
18:05:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[SiIdeKei] 緒形拳、肝臓ガンだったのか……@NHKニュース
18:09:56 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:30:01 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:41:49 MorisWork -> Morris
18:42:56 + meltdown(~meltdown@wd147.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:56:50 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
18:57:17 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ただいまです
18:57:37 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015134.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/07 19:00:00
[Stella] カプコン「戦国BASARA」アニメ化決定! http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20081007#p1
[Stella] ちょwww
[Falshion] まじで
[tatsu114] ネタがないのか調子に乗ってるのか・・・
[Falshion] しかもIG?w
[Falshion] だめだろう
[Falshion] GAINAXにやらせなきゃw
[kairi] ・・・ネタがないに一票
[Falshion] 主役は忠勝?
[Falshion] あと家康
[Falshion] ノリはジャイアントロボで:3
19:11:32 + chita(~chita@opt-219-124-173-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
19:19:10 EkitaiTUn -> EkiMeshi
19:20:50 + yama2(~yama2@EATcf-226p85.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[yama2] こんばんは。
19:24:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm036208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:02 OTE -> OTE_mesi
19:41:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm338004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:19 Luna -> Luna_
19:47:19 + altair_(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] とんでもない事件だ / 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/51907?c=183
[Stella] >メーカー名はこの欄では名指ししないが(各段落の頭文字がヒントです)
[Stella] 縦読みか!
[Falshion] と よ
[Falshion] 号
19:56:43 ! yama2 (Connection reset by peer)
19:56:53 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[hir] 名指ししとるしとるw
19:59:10 + yama2(~yama2@EATcf-226p85.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/07 20:00:00
[sf] .k 戦国BASARA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国BASARA をどうぞ♪
20:11:24 ! chita ("Leaving...")
20:13:40 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:17:33 ! Aonagi0 (EOF From client)
20:19:22 ! altair ("")
20:23:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:13 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:18 Luna_ -> LunaGym
20:36:08 TK-Sleep -> TK-Leana
20:36:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:37:58 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[ikenyang] こんばんは。どうもはじめまして
[sf] ここは物を書いた見せ合ったり、読んだ物の感想を語ったり、相談したり、ニュースなどネタに転がしたりしてるとこです
[sf] 案内や規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel をどうぞ。関連チャンネルの情報や公開会話記録なども辿れます。
[tatsu114] へーい
[ikenyang] 了解です、みておきます>sfさん
[ikenyang] ハロー>tatsuさん
[Prof_M] ん?(むくり)
[ikenyang] こんばんはー>Prof_Mさん
[Prof_M] 初めまして。ごゆっくりー
20:44:49 Prof_M -> Sleep_M
20:44:49 ! QK_fuzai (Connection reset by peer)
20:46:13 + QK_fuzai(~ballmk-2@p3216-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] イケニャン姐だ
[OTE_mesi] ぼええ
20:48:51 OTE_mesi -> OTE
[OTE] あ、初めての人だ。こんばんわ、ikenyangさん。
20:55:17 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:57:14 + akiraani(~akiraani@ackube005007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/07 21:00:00
[yama2] こんばんは。
[ikenyang] (=゜ω゜)ノこんばんはー
[ikenyang] おへんじおくれてすみません。ごはんをつくってました<ミートソース
[ikenyang] よろしくおねがいしますね〜
[sf] ちなみに #料理 というものもあったりします
[ikenyang] なんと(笑)
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/?CookingChannel
[ikenyang] はいってみました
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2008/10/20081006.html#180000
[sf] こんな感じで話しとるわけですな
[sf] その他含めて http://irc.cre.jp/headline/ で最近の話題が辿れるようになってます。
[ikenyang] なるほど
21:10:11 Sleep_M -> Prof_M
21:10:34 ! Chitose_Y ("Leaving...")
21:15:46 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
21:21:34 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[ikenyang] こんばんは〜
[NaggyFish] あ、どうも、初めましてですです。
[fukaFuton] おおはじめましての人ですな。こんばんは。
[ikenyang] はじめまして〜 
[ikenyang] 今日ははじめましてなので挨拶回っております(=゜ω゜)ノ
[NaggyFish] 三文文士の凪魚と申しまする。たまにふらっと現れますので、その時は宜しくしてやってください。
[Prof_M] ん〜?
[KUZUMI] おや、はじめまして。たまにつまらん事を言ってはすぐ消える久住です(爆)
[ikenyang] 私も、文章久々にですが書き上がったら持ってきますのでよろしくおねがいしますです
[ikenyang] いけにゃんでございます
[fukaFuton] 叡智の光と称して、高エネルギーの光子や電子を人体に当てる事をもっぱら職業としている不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)ともーします。よろしゅー。
[KUZUMI] ……嘘は言ってないな(w
[TK-Leana] レントゲン医だったんですね
[ikenyang] 昼間は伝票の紙にまみれております。夜は書きものの紙にまみれてみたいw いけにゃんですw
[SiIdeKei] 北陸の文章書き(今は長野県)の、椎出啓です。こういうのを書きます。http://d.hatena.ne.jp/siidekei/searchdiary?word=%2a%5b%BE%B8%CA%D4%5d
[NaggyFish] # http://machi.monokatari.jp/amairo  こんなものを書いておりますので。お暇な時にでも。
[ikenyang] 私は手始めに去年の奴を手直ししようと思ってます。バイクで大コケして1年くらいしょんぼりしてましたから(笑
[NaggyFish] あらら;;;
[ikenyang] いやほんとにぴったりそこで止まってるので><
[Prof_M] ……いつのまにやら過去形に。現在進行形だよなー
21:31:16 Mar-work -> Marcy
21:35:14 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ぽちぽちと、作品紹介カードなど作って、行きつけのカフェや知人友人に配布中。
21:38:48 + ENOKINO(~taka-miy@p2910d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今、椅子の後に積み上げてあった資料の本が崩れた(w
[NaggyFish] (ぎゃー
[yama2] こんばんは。
[NaggyFish] ブックドラフト発生!(笑
[yama2] 退避してー!
[fukaFuton] その崩壊こそ、世界の秩序がまさに崩れ落ちる魁であった。
[ENOKINO] FM電波の出力(アンテナの高さ)(ワット数)と、到達範囲との関連を知りたくて
[ikenyang] 知識の塔崩壊せり
[ENOKINO] 書庫から一山持ってきた本(w
[fool] リセットワールドの3巻用ですか?
[ENOKINO] 前橋から出したFM電波の放送が、どのあたりまで聞けるのか
[KUZUMI] #「#もの書き予備」「#もの書き外伝」というのがあって、そっちでも会話が行われていることが良くありますのでご利用下さいませ>Yama2さん
[SiIdeKei] また何気ない1行を書くための裏付けをとろうとして
21:42:11 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-203.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うん、ちょっと気になった(w
[tatsu114] 外典ですな
[SiIdeKei] その本の雪崩(ブックドラフト)が世界の終焉を告げる喇叭だったなどと。
[ENOKINO] 気になると進まないのが悪いだ
[KUZUMI] #誤変換
[SiIdeKei] 今の私達が気が付くわけもなかったのである。
[KUZUMI] 確かにFM電波ってどの程度届くモンだろうというのは思うなぁ
[SiIdeKei] FMラジオですか
[SiIdeKei] 個人的経験だと、144MHz帯は信じられないくらいよく飛ぶわけですが(笑)
[ENOKINO] そうだね、76メガヘルツくらいで、
[NaggyFish] FMには随分とお世話になっております。朝から晩まで聞いてる(笑
[ENOKINO] 出力は5kwくらいかな
[Tonbi_ko] 変調方式はFM限定ですか
[ENOKINO] 一般のFMラジオで聞ける放送ですね
[ENOKINO] 前橋は市内に水力発電所があるので、電力は確保で来ている、という設定で、既存の放送設備を利用して
[ENOKINO] 呼びかけを行っている、という設定です
[SiIdeKei] アナログ波であれば、アマチュア無線の考え方からいくと『お天気次第』だと思うのですが(笑)
[Tonbi_ko] アマチュア無線なら50MHz帯は「運がよければ数千キロ届く」周波数帯ですが
[SiIdeKei] あとは『届くところまで走れっ!』(笑)
[ENOKINO] Dスポットが出ていれば
[Tonbi_ko] 変調方式はFMあんまつかいませんな
[ENOKINO] 電離層の関係で、意外と飛ぶ
[SiIdeKei] 金沢ー奥穂高山頂付近は、実績があるのですが(笑)
[Tonbi_ko] SSBで50MHz帯ならかなーり飛ぶ
[NaggyFish] 地元の、北九州の局の放送で、たまに北海道から「聞こえましたー」とメールが来ることがありましたねえ。
[ENOKINO] 山の陰とか、盆地だと意外と聞こえない
[KUZUMI] #カーラジオだと切り替えがめんどくさくてAMばっかり
[Tonbi_ko] 前橋で一番高いところってどのくらいの標高でしょう?
[SiIdeKei] Wikipediaの『前橋FM送信所』の記述によれば、牛伏山から5.4kWで両毛地区でも受信できるようですね
21:48:38 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ホンマかいな。
[ENOKINO] NHKのアンテナをそのまま使っているという設定なので
[Tonbi_ko] 81MHzでFMかぁ
[SiIdeKei] じゃあまさにこの送信所か(笑)
[ENOKINO] 手元の資料によると、それが記載されている、というか
[ENOKINO] きっとこれがウィキのモトネタだろう(W
[SiIdeKei] 多分そうですね(笑)
[Tonbi_ko] 電力上げる改造できればもっとw
[ENOKINO] リニアかけちゃうとか、アマチュア無線ならやりますけどね
[SiIdeKei] 無茶をすれば二度と放送できなくなるダメージを負うリスクもあるでしょうし、電力も貴重でしょうから
[SiIdeKei] 無茶な出力上昇はやらないんじゃないかな、という気もします。
[SiIdeKei] そこを無茶するのが、男の子魂をくすぐるわけですが(笑)
21:52:19 ! NaggyFish ("ぷしゅ〜(エネルギー切れ")
[ENOKINO] まあ、北関東一円になんとか届く、というところがミソで
[Tonbi_ko] 偶然があれば東京にもいけるかも、というほのかな期待
[ENOKINO] 他に電波を出す局が無いので
[ENOKINO] 干渉波はないので
[SiIdeKei] いいなあ(笑)<干渉波はない
[ENOKINO] 意外と届くんじゃないか? という回答もあった
21:53:56 ! altair_ ("")
[ENOKINO] サイドローブさえ出ていない、というのは結構大きいかもしれない
[SiIdeKei] ところで、時間は何時ごろを想定してますか?
[Tonbi_ko] 逓倍率をいじって半分の周波数で、とかもロマンかも
[SiIdeKei] 夜の方が有利かな、と思えるのですが。
[ENOKINO] 普段は夜の定時放送です
[fool] ノイズが出ないってのも大きいですね
[ENOKINO] 今回は、昼間ですな
[ENOKINO] 攻撃を受けつつある都市から、実況中継
[ENOKINO] 周辺の都市で日和見を続けている勢力に呼びかけるのですな
[SiIdeKei] 『抱きしめて! 銀河の、はちぇまれ!』という台詞が思い浮かんだごめんなさいごめんなさい
[ENOKINO] まあ、全滅はしないで、撤退する予定なんだけど。周辺の連中に「見殺しにした」という負い目を負わせれば、あとあと有利、という計算も働いている
21:58:31 + CshopZZZ(~sakurai_c@d16.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:58:35 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 嫌だねえ、政治の世界って(w
[Tonbi_ko] 攻撃を受けつつあるのなら高所にある無線設備の確保が難しいかもですねえ
[KUZUMI] (笑)
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[ENOKINO] 攻撃を受けつつある都市とは有線電話がつながっているので
[Tonbi_ko] ああ、なるほど
[ENOKINO] 放送設備はそのままで、通話内容だけを電波で飛ばす
2008/10/07 22:00:00
[ENOKINO] ちなみにNTT回線ではなく「鉄道電話」です(w
[ikenyang] なんか、手回し発電電話が思い浮かびました
22:00:45 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ikenyang] こう、何回かぐりぐりっとまわしてから「もしもーし もしもーし!」みたいな
[ikenyang] <ハンドルを
[ENOKINO] 鉄道電話は、手回し式が残ってますよ
[KUZUMI] NTT回線ってあの世界では切れまくりなんじゃ無いかと思ってしまった
[ikenyang] あれ、現役ですか<手回し式
[Prof_M] というか、在来線では基本設備です>手回し式電話>鉄道
[soutou] 手回しというとラピュタの将軍を思い出す
[Yaduka]  線が二本つながれば通話できるぴよ <手回し電話
[soutou] 全部切られたので臨時に指揮をとるわけですね
[Prof_M] ダイヤルを連絡先にあわせて、ハンドル回して通話。やづかさんの言うように端子つなげて離れたとこから通話するための装置もある>鉄道の手回し式電話
[Yaduka] まあ、主に軍隊用ですが。私の見てるのは。
[ikenyang] ほほほう
[soutou] すると、なぜ4本あったのかが気になる
[Prof_M] 運転、保線、あとなんだったかな>連絡先
[ENOKINO] 手回し式の磁石発電装置で、二個セットで以前売っていたなあ<鉄道電話
[ENOKINO] 買ってくればよかった、と今になってから後悔している(w
[ENOKINO] こう、線をつなげれば、通話できるヤツで、保線の人とかが、出先で使うための「携帯式有線電話」
[Prof_M] ちょうどボックスティッシュの箱くらいの大きさでしたねー
[ENOKINO] 鉄道の保線の現場ってのは線路から離れないわけで、つねに電話線のそばにいるから
[Prof_M] >携帯式有線電話
[ENOKINO] それを持っていれば、どこでも電話が使える
[Prof_M] ……実際に使ったことがあったり。
[ENOKINO] そうか、意外と知っている人が少ないんだな<鉄道電話は手回し式が残っている
[ENOKINO] 俺も、沿線警戒で使ったことがあるなあ
[Prof_M] 一定間隔で設置しているので便利ですよな
[Prof_M] >電話機
[ENOKINO] そのときはJRの人と一緒だったから、操作はその人がやってくれたけど
[ENOKINO] 実に明瞭に聞こえた覚えがある
[Prof_M] ただ、携帯式は電池が入っていた記憶がある。
[ENOKINO] 新しいのは電池式だそうです。私が見た、売りに出ていたのは、いわゆる「鉄道部品」として売られていた
[ENOKINO] ものでして
[ENOKINO] 天竜浜名湖鉄道で見つけたシロモノでした
[Prof_M] なるほど。古いタイプのは、携帯式も手回しでしたか?
[ENOKINO] 荷物になるので買って来れなかったけど、買えばよかったなあ、二個セットで5000円だった(W
[Prof_M] ……って、さきほど書いてましたね。失礼しました。
[ENOKINO] ええ、手回し式
[ENOKINO] さて、本を積み終わったので、ここらで風呂落ち
[ENOKINO] 埃がすごいや(W
[ENOKINO] ではまた
[Prof_M] ではでわ
22:17:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[KUZUMI] ではでは
22:19:59 + Think(~think@p2009-ipbf6002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:21:03 Yaduka -> Yad_furo
22:22:48 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:23:43 EkiMeshi -> EkiDead
22:24:13 ! siide-xp ("Leaving...")
22:27:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[ikenyang] こんばんは〜
[Kannna] あ、こんばんは。はじめましてノノ
[ikenyang] はじめまして〜(=゜ω゜)ノ
22:29:18 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:29:35 + Think_(~think@p2149-ipbf2603marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 通名ですが、鍼原神無と申します。
[Kannna] マイ・プロフィールです。よければどーぞ>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[ikenyang] いけにゃんです。よろしくおねがいしますー
[Kannna] あ、どもども、こちらこそ、よろしくですノノ
22:33:23 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:38:40 Morris -> MorrisEAT
22:39:38 ! siide-xp ("Leaving...")
22:39:42 ! Think_ ("Leaving...")
22:42:50 + siide-xp(~siide-xp@h227.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:45:23 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[Kannna] #こんばんは
[dain] こんばんは
22:51:25 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 今日はしずかだ
22:53:10 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sariAway] いけさんはじめまして
[hir] おお、新しい人ですか
[hir] 初めましてー
[hir] 流れのゲーマーhirと申します。よろしくですー
[sariAway] ゲーオタのサリエリです ヨロチク
[ikenyang] (=゜ω゜)ノこんばんは〜よろしくおねがいしまーす 
[seiryuu] このばんゆうと揉めてお互い無視設定にすることにした清流です
[Kannna] にょ
[ikenyang] (=゜ω゜)まあまったり
[Kannna] にょにょーん
[xi-banyu] なんで、いちいちそういう余計なことを言って、自分どころか他人の評判までおとしめようとするのかな、この子はw
[ikenyang] (=゜ω゜)うにょーん
[Kannna] (@@){どきどき
2008/10/07 23:00:00
[ikenyang] (=゜ω゜)ノなんだ知り合いかw とかいってみるテスト>ばんゆうちんと清流さん
[xi-banyu] イケニャン姐がこんなとこにくるとはw
[ikenyang] いやあ
[fukaFuton] うーん。
[sariAway] おりょうりにもいる いけさん
[seiryuu] 知り合いっていうかケンカ別れした仲かなw
[ikenyang] いずれもの書き なりたいのう! て思ってたらここ勧められたw
[fukaFuton] 人生は布団ですよ。
[xi-banyu] そうだったのか! <なりたい
[xi-banyu] なんで、いちいちそういう余計なことを言って、自分どころか他人の評判までおとしめようとするのかな、この子はw その2
[ikenyang] ぉぅぃぇ<自炊組み>お料理にもいる<さりえりさん
[dain] はじめましてのひとかしら、よろしくなのです
[fukaFuton] 敵も味方もすべて布団。
[ikenyang] (=゜ω゜)ノはじめまして よろしくです>dainさん
[xi-banyu] ところで、サリエリさんて、アントニオサリエリ?
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2170  こんなのとかかいてます、ご意見くださるとうれしいです
[Kannna] どんなこと言ってると、人生がふっとんだー
[Kannna] とかなっても知らないみょん
[fukaFuton] ふかふか。
[ikenyang] とりあえず、今止まってる奴手直ししたら持ってきますね〜>文章
[sariAway] よくいわれるけど 冒険企画局かしょうきかくのほんに かいてあった エルフのなまえから貰った気がするヨ
[sariAway] アマデウスは後から知りまちた
[xi-banyu] なるほど。
[Prof_M] #ばんゆうさんもほどほどに。
[xi-banyu] 実は、サリエリと聞いてまず思いつくのは、スカーエッジしりーずなんですけど。
[sariAway] んー モンスターメーカーにも サリエリって予言者のカードがあった気がす
[sariAway] ほうほう
[xi-banyu] んむ <ほどほど
[Prof_M] #とは言え、seiryuuさんの、今回の発言は非常にいただけない。
[seiryuu] ばんゆうが何か書いたのか 無視設定だから見えないw
[sariAway] 三田さんの本なんだー
[fukaFuton] つまり。
[xi-banyu] まあ、俺はそんなに気にしてないので、ながしてくだちい。
[fukaFuton] 魔法少女サリーと
[fukaFuton] 魔法少女エリー。
[Prof_M] #いい加減にしなさい>seiryuuさん
[dain] 合体とな
[xi-banyu] 誰も合体とはいうてないw
[shirakiya] 合体と聞いて飛んできました。
[ikenyang] まあ、悪いことはたいした言ってないが まったりやろうぜ。
[Prof_M] ふむ。合体すると。
[EkiDead] 合体とな
[ikenyang] <ばんゆうちんも清流さんも
[xi-banyu] なんできみら合体に過剰反応しとるんだw
[Prof_M] 合体は浪漫だからな
[shirakiya] 女の子二人でバロムクロスですか。
[Prof_M] >過剰反応
[fukaFuton] 合体というと、やはり………(どきどき
[sariAway] ふたつにわっても なかからなにも出ないヨ
[xi-banyu] 女の子といえば、ジーマイン
[EkiDead] アクエリオン!
23:05:24 MorrisEAT -> Morris
[sariAway] ニシン合体
[sariAway] エアリースライム
[fukaFuton] 鰊合体!  鰊蕎麦っ
[Stella] はじめましての人が多いのかしら
[shirakiya] 食われる食われる。
[ikenyang] 二人羽織<ぶちこわし
[Prof_M] そういや、『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾン・シリーズ』に「変形合体精霊」が出とりますぞ
23:06:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sariAway] jyururi
[fukaFuton] ニニン・バオ・リー
[sariAway] レンタルマギカ日記かいたら すぐに本人がきたったな
23:06:43 ! EkiDead ("寝るりーにょ(ぽてん")
[sariAway] みくちー
[xi-banyu] みくちっ!
[xi-banyu] へくちっ!
[sariAway] ハルヒの性転百合が流行ってるのを最近知った
[fukaFuton] ……
[Prof_M] ばんゆうさんに、キンキンに冷えた座布団を。
[shirakiya] OTEさんと一緒にしておけばよいのでは。
[xi-banyu] ハルヒが性転したら薔薇じゃないか
[Prof_M] つ【まぜるなきけん】
[Prof_M] ……そのほうが面白い……か?
[shirakiya] …男三人でとらいあんぐらー?
[ikenyang] 薔薇というとあっというまにアドンとサムソンが思い浮かぶ私はアニキぃもうだめだぁ
[dain] # http://drupal.cre.jp/node/2170   こそこそ。恋愛物を書こうとこんなのを最近かきました、ご意見くださるとうれしいです
[Prof_M] いや、私も浮かんだですよ? 「ふむっ」と、ポージングしている姿まで。
[xi-banyu] これ、前見たヤツかしら?
[ikenyang] 頭がハルヒの髪型(ry
[Prof_M] わはは
[dain] #あ、うん、はじめての人もいるから、紹介とゆーか
[Stella] キョン子と女古泉の百合、ってことかな<ハルヒの性転百合
[ikenyang] (=゜ω゜)ノよんどきますねw いっぱいおしえてもらったので
[ikenyang] (=゜ω゜)ノおいらもかいとかなきゃー
[sariAway] 女きょん+女古泉?らちい
[sariAway] コスプレのSNSをながめてたら こみゅをみつけたのーw
[Stella] 古キョンのBLは基本らしいからのう
[sariAway] SCAR/EDGE 異能ものかー
[sariAway] おもちろそう
[sariAway] BLはありそうだけど 女体化百合ってジャンルが 身近じゃなかったからな
[Stella] キョン子が流行り始めて割と早くにpixivで見ました
[sariAway] へえー
23:23:18 LunaGym -> Luna_
[xi-banyu] スカーエッジは、体に烙印を刻まれると、その烙印の力を使える、という。
[xi-banyu] 超能力モノ。
[xi-banyu] 烙印は、烙印局に管理されていて
[xi-banyu] 超能力の使えない烙印とかもある。
[xi-banyu] ほとんど、住基カード感覚。
[kisito] つうか、その住民登録みたいな烙印が壊れると異能を発現するんだけども。
[xi-banyu] 微妙に忘れていたw
[xi-banyu] 壊れると、だっけ。
[kisito] こー
[xi-banyu] まあ、ネタバレを回避するために、真贋取り混ぜて解説しております、ということで(汗
[kisito] 強い精神的なショックを受けると壊れるのである。
[kisito] だから、何か使える奴はみんな病んでるんだぜ!
[sf] .k SCAR/EDGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SCAR/EDGE をどうぞ♪
[xi-banyu] 「烙印よ、ダブルクロスに遊べ」ってのがありましたね。
23:38:20 ! ao_note ("くてり")
23:41:31 ! seiryuu ("Leaving...")
[sariAway] *-w-)。o(烙印かなの ケガレみたいだななのー)
[sariAway] *-w-)。o(ヤンデルはたしかにそうだななの)
23:54:45 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 本日も練習してみたぜ。
[OTE] 背中があったまる。
[OTE] しかし、室温27度を「暑い」と感じる季節になったなぁ。
[EAST] OTEさんや
[OTE] ういっすー
[EAST] 1Kgや2Kgの体重の増減なんて気にしないでいいよ
[EAST] 極端な話、汗かいたらそれぐらいの幅で増減したりするから
[EAST] 体脂肪率とか骨格筋率とかの方が重要
[OTE] うい。
2008/10/08 00:00:00 end