#もの書き 2008-08-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-14をご活用くださいませ。

2008/08/14 00:00:01
00:03:52 ! Leonald ("Leaving...")
00:04:54 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
00:09:55 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] なんとなく心がざわつくのは
[xi-banyu] やはり情緒不安定なのでしょうか。
[xi-banyu] こんな時に、誰かと話すと、ろくなコトにならないので
[xi-banyu] おとなしく作業をしていよう……
00:35:23 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] 『きみとぼくが壊した世界』西尾維新 メタなフィクションの向こうに見える、リアル(?)な黒猫さんと様刻くん http://drupal.cre.jp/node/1998
[sf] .k きみとぼくが壊した世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きみとぼくが壊した世界 をどうぞ♪
[sf] きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス ニJ- 22) http://www.koubou.com/asin/406182600X
[Prof_M] ふむふむ。逆転の発想ですか
[Prof_M] それでも、成り立ちそうなのが怖いなあ
[AKAgane] いや、『きみとぼくの壊れた世界』を読み直してね
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KimiToBukuGaKowasitaSekai
[AKAgane] むしろ、そっちの方が“あり”じゃないかと思ったのだ
[Prof_M] まあ、確かに“壊した世界”ではおとなしめでしたね>二人
[AKAgane] まあ、単純に、シリーズ3作目でキャラと世界の関係がこなれてきた(上から目線)せいではあるのだろうよ
00:46:57 Prof_M -> Sleep_M
00:46:59 ! nasel ("Leaving...")
00:48:17 + akiraani(~akiraani@ackube002023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:49 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:51:02 ! yosi ("Leaving...")
2008/08/14 01:00:00
01:09:14 ! MOTOI ("知佳:「オトナだもん、みんなの視線にも負けないよ!」(意味不明です")
01:09:53 ! mihiro ("Leaving...")
01:13:08 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
[xi-banyu] http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY200808130343.html
[xi-banyu] カーエアコンの消臭剤で火災? 経産省が注意呼びかけ
[xi-banyu]   メーカーが使用上の注意で「2秒以上使用しない」としているのに、50秒ほど噴射し続けたという。
[xi-banyu] やりすぎだ。
[sf] .k 消臭剤
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消臭剤 をどうぞ♪
[sf] フロンが使えなくなってるから可燃性ガスになっとるんだよな
[sf] こうなると二秒以上使えなくするように改良するしかないよなあ。
01:17:38 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:58 ! Hisasi ("カチュアたんサイコー")
01:35:06 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >神殺しの物語「地球へ…」 http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/f6e0f80fbd6d98c6bc70e05980681b2d
[AKAgane] LDさん、さすがだなぁ
[AKAgane] ここは目から鱗だった>コンピュータ・テラをキースが「殺す」と、同時に何の伏線もなく地球の大崩壊が起こっている…これってつまり、地球って放っておいたらとっくに崩壊する惑星だったって事じゃないかと思います
[sf] .k 地球へ…
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球へ… をどうぞ♪
[AKAgane] アニメ版は見ていないのだが、コンピュータ・テラでないんだっけ?
[AKAgane] なお、劇場版では、コンピュータ・テラは最後に出たけど放置されて、地球は崩壊しませんでした
[AKAgane] とにかく、フィシスの中にある、ソルジャー・ブルーが愛してやまない地球のビジョンが
[AKAgane] 実は「実験所で刷り込まれたイメージだった」とゆーあたりの
[AKAgane] あの、物語の根幹をなす「地球への憧れが、作られたものだった」時の衝撃といったら、もう、それはスゴイものであったよ
[gombeLOG] #漫画版通読したのに忘れてるなあ
[sf] .k 地球へ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球へ をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、古い漫画だからのぉ
01:56:18 ! syo ("Leaving...")
2008/08/14 02:00:00
[gombeLOG] たぶん自分自身がまだ若かったから、いろいろ情報を読み落としていたんでしょうね
[AKAgane] まあ、情報の量が半端ではないので
[AKAgane] なんとなくそのまんま脳内に入れてあるものも
[AKAgane] こうやって、他の人の感想とか考察を読むと
[AKAgane] 蘇ってきて、いろいろ新しいものが見えてお得なのだ
[gombeLOG] たしかに
02:03:33 + altair(~altair@ntfkok076251.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 崩壊していく地球の中でそのまま闇に沈んでいくような描かれ方がされていたのは、何か救いがなくて衝撃的だった
[gombeLOG] というようなところは覚えているんですがね
02:07:53 ! seiryuu ("Leaving...")
02:08:59 + Sleep_M_(~moriarty@i220-109-155-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:10:35 gombeLOG -> gombeAFK
02:12:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:26:11 + altair_(~altair@ntfkok076251.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:28:09 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
02:30:03 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:31:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:55:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/08/14 03:00:00
03:00:08 ! ao ("Leaving...")
03:07:55 mikeZzz -> mikeTYO
03:08:37 ! V-zEn_ ("Leaving...")
03:09:34 ! killist (Connection reset by peer)
03:10:24 ! shirakiya (EOF From client)
03:11:05 ! kaji ("Leaving...")
03:12:35 ! TK-Sleep (EOF From client)
03:14:03 ! fukanju_ (Connection reset by peer)
03:20:46 ! Sleep_M_ (Connection reset by peer)
03:24:00 + altair(~altair@ntfkok076251.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:24:53 ! fukaHome ("おち。")
03:28:02 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 13249+6725+5555+2513+871=28913
[sf] 13255+6734+5556+2513+871=28929
[sf] +16
03:35:20 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:55:47 ! showaway ("Leaving...")
2008/08/14 04:00:00
04:00:00 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:09:39 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
04:26:25 ! NO ("Leaving...")
04:30:00 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 「惑星のさみだれ」1〜5読了。
[fukaNeoki] 確かにはまると言われたわけがわかった気がする。
[sf] .k 惑星のさみだれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星のさみだれ をどうぞ♪
[sf] どのへんでしょ
[fukaNeoki] 地球の危機(地球を破壊するハンマー)と、死亡者も出るかなりシリアスな異能バトルの設定と、絵柄の暢気さのミスマッチ具合がなかなかよろしい。
[sf] ほむほむ
[fukaNeoki] キャラクターは途中で一気に増加した時はやや過剰気味になった感があったけど、そこからそれぞれのキャラの掘り下げを上手に持って行けている。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/14 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:17 ! fukaHome ("おち。")
05:22:46 ! kwdv-ROM ("reboot...")
05:24:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[xi-banyu] コミケの原稿がようやくあがった。
[xi-banyu] ひとまず寝よう。
[xi-banyu] 続きは明日だー
05:26:18 ! sf ("TRPG.NET CM: http://scuttle.cre.jp/ ソーシャルブックマークでページ紹介するサービスもどうぞ。")
05:30:29 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:37:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:37:49 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
05:48:44 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
05:54:25 ! fukaHome ("おち。")
05:55:24 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/08/14 06:00:00
06:24:48 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-21-91-116.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:28:09 ! gombeAFK ("Leaving..")
06:56:58 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:38 ! Marcy (Connection reset by peer)
07:06:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:06:51 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:10:21 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:14:08 ! Yad_Away ("Leaving...")
07:15:40 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
07:15:49 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:16:45 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
07:19:39 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:22:13 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:33:07 ! Ponica ("Leaving...")
07:41:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/08/14 08:00:00
08:07:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:17:46 + meltdown(~meltdown@wd222.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:31:19 ! abAWAY (Connection reset by peer)
08:36:32 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:41:21 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] おはようございますー
08:51:39 ! sf_tx2105 ("http://hiki.cre.jp/ CreatorsNetwork WikiFarmもよろしく")
2008/08/14 09:00:00
[sf] おはようございます
[hir] おそようございます
09:07:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はおんごじゃます
[kiyosue] おはようございますー
[Kannna] どーもでーすノノ
[hir] ノノ
[kiyosue] ノノって、何でしょうか?描き文字の『ノシ』みたいなものですか
[Kannna] ですです
[kiyosue] うむうむ、まだ、こういうネット特有の描き文字には、時々戸惑います^^
[Kannna] アタシも最初わかんなかったんですよー
[Kannna] でも、ここは聞いたら教えてくれる人多いので、覚えました。
09:12:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[kiyosue] そういえば、今まで自己紹介みたなものしてませんでした、すいません
[kiyosue] わたし、WEBサイト持ってますので、よろしければ、そこを参照してくださいー
09:15:12 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] http://odoriba.web6.jp/
[Kannna] どもーノノ
09:16:12 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #イラスト拝見中
[Kannna] 返礼@マイ・プロフィールです>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[tatsu114_] 今、巡礼って見えた
09:24:02 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] そうそう、この前、プロフイール見せて頂きましたね、『おお振り』『ドラキュラ〜』『神々〜』等が、好み同じでしたね^^
[Kannna] あ、そうでした。
[Kannna] つい、反射的にプロフィール出しちゃいました(笑)
[kiyosue] 最近読んだ物は
09:30:30 mihiro -> mihiaway
[kiyosue] 宮部みゆき『誰か』恩田陸『ネクロポリス』今野緒雪『クリスクロス』くらいかな
[Kannna] わー、アタシ未読のばかりだー
[kiyosue] どれも、それなりに面白かったですけど、正直飛びぬけての印象は無かったですね
[Kannna] なるほど
09:32:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは、最近読んだのは石田衣良さんの『夜を守る』かな
[kiyosue] 『マリア様がみてる』シリーズも、少々マンネリ化してきたのかな、長期ですものね
[Kannna] これは、うーん、よくも悪くも守りの作品て印象です。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] #「マリア様」は最初の方を数冊読んでみました。
[kiyosue] ああ、『池袋ウエストゲートパーク』シリーズの方ですね
[Kannna] はい
[Kannna] IWGPと比べると、守りの姿勢かな、と。
[Kannna] いろいろエッジィな風俗描写も散見されるんですけど、そちらは作品内では充分展開されなくて。
[Kannna] 人によって、安心して読めたり、食い足りなかったりだろうと思います。
[Kannna] .k 宮部みゆき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮部みゆき をどうぞ♪
[kiyosue] なるほど・・・そういえば、あの作家は、女性なのでしょうか?
[Kannna] いえ、男性です。
[Kannna] 主にコピー・ライターやってられた経歴だそうで。多分、それもあって、文章のイメージが軽いし華麗なんだと思います。
[kiyosue] そうですか、割と女性の描き方が、面白かったです
[Kannna] .k 恩田陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恩田陸 をどうぞ♪
[Kannna] うん、そうですね。
[Kannna] 恋愛小説で人気作多いですよね。
[Pikoyan] 石田衣良さんはTVのワイドショーでコメンテーターをやってることも結構ありますね。
[Kannna] .k 今野緒雪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今野緒雪 をどうぞ♪
[Kannna] ええ
[Kannna] アタシ、ファンなんですけど、コメンテイターは向いてないような気がして(笑)
[kiyosue] ほほう、そうなんですか、ワイドショーは見ないなあ、そもそもTV持ってませんし^^
[Kannna] ご本人納得して出てられるんでしょうから、余計なお世話なんですけど。消耗してるんじゃぁないかな、とか、ちょっと気になる。
[Kannna] .k 石田衣良
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田衣良 をどうぞ♪
[Kannna] 石田衣良さんは、時々、作品が村上春樹作品さんと比較・対照されることもあるけど。春樹さんの方は、メディアに出るのを避けるので有名ですよね。
[Kannna] やっぱ、経歴の関係かもしれない。
[kiyosue] そうですね、賢明だなあ・・・
[AKAgane] テレビ、あるいは人前でしゃべりまくるのなら
[AKAgane] 小松左京さんがよくやられているように、「自分の好きなことを好きなようにしゃべる」なら消耗もないでしょうが
[AKAgane] コメンテーターでしたら、会話の主導権は、他人に握られますからね
[Kannna] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[AKAgane] 清末さんの漫画をちょい見ておりましたが、作品Cで、長刀と竹刀のバトル、道場を蹴破って外に出るあたりが、『荒野に獣、慟哭す』での主人公vs法山を思わせてニヤリとしました
[kiyosue] 大人になってからは、女性作家が割りと多く読むようになりました
[kiyosue] 森絵都・荻原規子・小野冬美・上橋菜穂子・恩田陸、たまに桐生夏生など
[kiyosue] やはり、女性作家の心理描写は、男性の私には、フイをつかれることが多くて、面白いです^^
[Kannna] なるほど
[AKAgane] 斧不由美さんは私もファンですよ
[kiyosue] ありがとうございます^^
[AKAgane] いや、斧じゃねえ、小野
[Kannna] .k 小野冬美
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小野冬美 をどうぞ♪
[Kannna] .k 森絵都
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森絵都 をどうぞ♪
[Kannna] .k 荻原規子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荻原規子 をどうぞ♪
[kiyosue] あの師匠には、何年も一緒に仕事しましたけど、最後までくやしいけど足元にもおよびませんでした^^;
[Kannna] .k 上橋菜穂子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上橋菜穂子 をどうぞ♪
[AKAgane] こう、女性の情動がためてためてためて、そっからドカンと噴出するのとか、読んでいてすごく好きなんですが。>女性の作家
[kiyosue] でも、いつか追い抜きたいなあー
[Kannna] .k 桐生夏生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桐生夏生 をどうぞ♪
[AKAgane] あの、「ためらいのない動き」には、いつも新鮮な驚きを感じます>伊藤勢さん
[kiyosue] 『マリア様〜』と『グロテスク』は両方読むと、とても面白かったです
[kiyosue] 両極端ですが、実は結構近いテーマを扱ってますね
[Kannna] #あ、女性作家と言えば、最近、あさの あつこさんの『ガールズ・ブルー2』を読んだ。これは、アタシ、面白く読めた。
[Kannna] .k あさの あつこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あさの あつこ をどうぞ♪
[kiyosue] あさのあつこは、実はまだ未読です、ブームに乗り遅れると、どうしても・・・
[Kannna] ありますよね、そーゆーの<ブームに乗り遅れると
[kiyosue] 同じことで、ハリー・ポッターも読んでません^^
[kiyosue] でも、今度『バッテリー』くらい、キチント読もうかなー
09:56:03 ! tatsu114_ ("Leaving...")
[AKAgane] ああ、あさのあつこさんは、『ナレッジ読本2 近未来入門!』を読んだときに、これはまた、えらく頭のいい女性だなぁ、と感心しました。
[AKAgane] 福江純さんとの対談形式の本なのですが
2008/08/14 10:00:00
[Kannna] .k 福江純
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福江純 をどうぞ♪
[kiyosue] ふむ、正直、作家同士の対談は、あまり興味ないし・面白いと思ったことがありませんが、今度機会があったら読んでみます
[AKAgane] ログでいうと、このへんですな http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071209.html#220000
[kiyosue] なるほど・・・
[AKAgane] 「教えてお姉さん」方式の会話というのは、答える側(知識がある側)よりも、むしろ問いかける側(知識がない側)が重要だと思うのですよ
[AKAgane] 的確な質問、合いの手があってこそ、わかりやすく、面白くなる
[kiyosue] まったくですね
[AKAgane] 個人の創作物でしたら、そのへんはかなり作為的にやりますが
[kiyosue] 昔、新井素子が色々な科学者にインタビューする本がありましたが、あれも面白かった
[AKAgane] 実際の対談となりますと、これはもう、質問者の知性とセンスに頼るしかない
[AKAgane] そうそう>新井素子さん
[AKAgane] あの人も、本質を掴むことのできる、頭の良い方だと思います
[kiyosue] 最近では、養老孟子と若手科学者の対談集が面白かったですね
[AKAgane] ほうほう、それは読んでおりませぬ
[kiyosue] ただ個人的な偏見では、科学技術論や、現実の延長の環境開発を作家本人が論じるのは、興味がもてないです
[kiyosue] 彼らは、頭が良く、想像力と理詰めで矛盾を突き、テーマを論じるからかな
[Kannna] なるほど
[Kannna] 脳科学の茂木健一郎さんとかは面白いですよ。
[Kannna] 活字で無いけど、NHKのザ・プロフェッショナル
[Kannna] 面白さも幅もあるんですけど。茂木さんが面白がって、積極的聞き役に出てる回は、すごく面白いです。
[Kannna] まとめ役は、サブについてるNHKの女性キャスターで
[Kannna] 彼女の出番が多いと、良くまとまった回で
[Kannna] アタシはそうでない回の方が面白いんですけど(笑)。何故かと言うと、観てるアタシの妄想がたくさん刺激されるから。
[kiyosue] 聞き手のレベルはとても重要ですね、無知・幼稚な質問だけでは駄目だし、あまり一般人の感覚から離れすぎてもやはり駄目
[Kannna] ええ
[Kannna] 聞き手の芸もありますよね。
[AKAgane] 聞き手が「楽しそう」だと、視聴者や読者に伝染しますからな
[Kannna] わからない事は、「よくわからないのですが」と言ってくれると、読者や視聴者助かるんですけど。
[Kannna] 「何がよくわからないのか」要領よくまとめてくれると、芸ですよね。
[Kannna] <聞き手の方が
[kiyosue] そういえば、オリンピックの選手・元選手へののインタビューには、時々頭抱えたくなるのが多いなあ^^
[AKAgane] 語り手は、たいてい自分の興味がある部分を話すので。楽しそうなのですが。おおむね、読者や視聴者の一歩先で楽しむからちょっと伝染しにくい。
[Kannna] #にゃはは
[AKAgane] インタビューは難しいですなぁ。私は、インタビューというのは、捕まえたスパイ相手の尋問のようなものだと思っております。
[AKAgane] つまり、聞き手が聞きたいことを、喋らせるためにある、という感じですな
[AKAgane] 相手がしゃべりたいことなんかどうでもよろしいのです
[AKAgane] むろん、インタビューにもいろいろありますが
[kiyosue] そうそう、聞き手側に、すでに答えが用意されている、それが透けてみえる
[AKAgane] テレビの場合は、特にそうでしょう
[AKAgane] 「勝てます」「やります」みたいな、その言葉を引き出すために、質問をする
[kiyosue] それに萎えてしまうますね。『超きもちいい!』をもう一度云わせたいでしょうけど
[Kannna] まあそうですね。<聞き手側に、すでに答えが用意されている
10:32:38 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 観てる感じだと、報道番組とドキュメンタリー類で、若干違った感触も覚えるので、
[Kannna] 結局は、製作にかけれる時間の問題かもしれません。
[Kannna] それにしても、聞き手に芸がないって思うことは、アタシもありますけど。
[kiyosue] 芸がないのか、それともTVというフォーマットに合わせているつもりのか微妙ですけど
[Kannna] なるほど
[kiyosue] 個人的には萎えてしまいますね
[Kannna] うん、わかります
[AKAgane] サービス精神のあらわれだろうとは思うのですが、やはり酒場のお姉ちゃんがミエミエの演技で「あなたのお話面白いわ。もう少し聞かせてくださる?」と胸を押しつけてくれば、そりゃー萎え……
[AKAgane] ……すいません、裏が見えてもうれしいかもしれません
[ponzz] それなら俺の心の裏を見れ
[kiyosue] そのあざとさに萎えていまうか、自分を騙してあえて乗れるか個人の資質ですな^^
[Kannna] ネタによるぅ(笑)
[AKAgane] うむ。結局のところ、プラスが多いか、マイナスが多いか、ですからね
[Kannna] こーさ、アタシだったら、プロレスラーへのインタビューとか、積極的に酔いに行っちゃう(笑)
[Kannna] #まー、あの方たちは、聞き手どうこうよりも、言いたいことアピールしちゃうんだけど(笑)
[kiyosue] 逆に自分に興味が無いほうが、聞き役としては良いのかもしれませんね(笑)
[Kannna] にゃっはっは
[kiyosue] でもまあ、専門分野・特殊な文化をの長所・面白さを引き出し、分かり易く伝えるのは、確かに難しい
[Kannna] 結局、インタビュアーも送りての1員で、視聴者代表では決して無い、ってことですよね。
[kiyosue] でも、小説・漫画かく上では結構その技術は必要とされますね、私も、よく編集さんにそこは小言いわれますし、毎回苦労します^^;
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ
[Kannna] 視聴者代表を標榜することはあるんだけど。あらゆる視聴者を代表することは、これはできない、んだと思います。
[AKAgane] 確かに、サイトにアップされている漫画bは、詰め込みすぎですなー(w >情報
[kiyosue] 漫画の題材を決めて、それを勉強すると、つい面白くなって引っ張られすぎてしまいます
[kiyosue] でも、読者はの興味は、大抵そこにはない
[Kannna] ふみゅ
[kiyosue] 頭でわかっていても、なかなか難しいですよ
[AKAgane] 海底での救難作業の漫画というと、『ダークウィスパー』とか『スタンダードブルー』を思い出しますが
[kiyosue] 海と船は、それだけで『絵』になりますからね、イメージ的には楽しいですよー
[kiyosue] ただ描くのは地獄の苦しみですが^^;
[Kannna] 流れるものとゆーか、たゆたうものは、難しいのでしょうねー。
[Kannna] 反射もキラキラしたりしなかったり。
[AKAgane] 清末さんのbの漫画ですと『ダークウィスパー』のパターンが使えそうかなあ、とは思いました。つまり、ヒロインを海の上に戻さない(w
[kiyosue] そうですね、自然物・流動性を持つものは表現が難しいですね
[kiyosue] 逆に機械は、その精巧性・構造の説得力を持たせるのが難しい
[AKAgane] 最初の爆発で海上に戻れないなどのパターンで、「やるしかない」にしてしまう。海上でのタンカーへし折るのは、相棒のお仕事にしちゃう。
[AKAgane] ヒロインひとりに、作業もドラマもまとめて背負わせすぎたかなー、という印象は抱きました
[kiyosue] 24ページでまとめる題材では無かったですね^^
[AKAgane] むしろ、破綻しないのが、スゴイです。コレで。
[kiyosue] まあ、あの頃は絵を描く練習もかねてましたから、失敗作でも、納得してます
2008/08/14 11:00:00
2008/08/14 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:32 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:07:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:57:00 + Leonald(~leonald@pl154.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/08/14 12:00:00
12:00:42 ! Falshion ("See you...")
[kiyosue] http://odoriba.web6.jp/image%20cut-1.html  今時のデジタル漫画ツールは凄いですね、今まで手書き描いていたのが、気軽に短時間で描けしまいます
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
[AKAgane] 文章の場合は、電子化が進んだ結果――といっても、それこそワープロが普及した20年くらい前から言われていますが――修正、編集などの「後から手を入れる」ことがすごく楽になったとゆーのが
12:02:53 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] 電子化のメリットとして言われていますが
[AKAgane] 漫画などの絵の場合も、同じような感じでしょうか?
[ponzz] 違うらしい
[AKAgane] 違うのかっ!
[ponzz] ワープロの変換などが、未だ人の手で行われていること
[ponzz] いましがた、きよすけさんがあげてくれたけど、それでも
[ponzz] ツールとしてはまだ、この程度しかやってくれないこと
[ponzz] 単語をコピペするように、絵をコピペすることはできない云々
[ponzz] 手書きのほうが早い、という漫画家もいるから(というか、そっちのほうが大多数ではないかと)
[ponzz] まだまだ、環境としては首を傾げたくなる部分がおおいのだそうです
[killist] 単語をコピペするように絵をコピペすることはできないってどういうことだろう。
[kiyosue] いや、それがそうでもないですわ、すくなくとも現在はデジタルに皆さん移行してる、したがっている人が多いですね
[AKAgane] メリットはなんですかね
[kiyosue] 『慣れれば』、圧倒的に効率が良い、早い!!
[AKAgane] わははは
[AKAgane] そのへんは、文章も同じですね
[ponzz] 絵、というか、線をコピーして使えないとか、そういうことではないかなぁ、と>きりすてさん
[AKAgane] 手で書くよりも馴れれば絶対に早い
[ponzz] 下書きは、やっぱり紙で……という人もいますからねー
[kiyosue] 使えない場合も勿論ありますよ、ただ使えるようになる場合が多いし、それだけでも助かります
[kiyosue] コピーもそうですが、それよりもペンと鉛筆の区別がなくなるのが、決定的だなあ
[AKAgane] ああなるほど
[Pikoyan] 下書きした線をそのまま実線として使えるということですか。消すのも楽で。
[kiyosue] まさに、そうです
[ponzz] 究極としては、下書き>変換キー>実線、なんだろうなぁ
[killist] #うーん、レイヤーコピーがあるから、問題なさそうな気がするんだがなぁ。まぁ、マジックワンドツールがもうちょっと洗練されてもいいような気はするけど。>線コピー
[kiyosue] 誤解されないように説明すると、アタリ>下描き>ペン入れがアナログの流れですが、デジタルだと、ペン入れの作業が無くなるということです
[abAWAY] ペン入れ失敗しても簡単にやり直せるのは大きいですなぁ
[kiyosue] 描き文字とかの修正・追加楽ですね
[ponzz] セーブ&ロードとかね
[kiyosue] 一番のネックは、ぺんの描き味を再現できるかでしたが、それも大分改善されました^^
[ponzz] 丸ペンとGペンの入りとヌキも表現できるようになったとか?
[ponzz] 丸ペンとGペンの入りとヌキの差も表現できるようになったとか?
[kiyosue] そうでうすね、これも私が描いたものですが、どれがデジタルで描いたか、手描きで描いたものか区別できます?
[kiyosue] http://odoriba.web6.jp/image%20cut-5.html
[ponzz] bl'zt,\0
[ponzz] こりゃつかねーわ
[ponzz] ここまでできるようになってんのね
[Pikoyan] かなり拡大すれば差が出るかもしれないなとかの雰囲気ですねぇ
[kiyosue] まあ、人によって絵柄がありますから、そこは色々あるかも
[ponzz] つーことは、俺の友人が、まだまだおいついてないというのは
[ponzz] マシンスペックひくすぎ、とっとと買い換えろ、ということかw
[Pikoyan] ツールの違いかもよ?
[ponzz] そのツールすらうごかねーと思うよ?
[Pikoyan] ソフトとかペンタブとかのモロモロ。
[kiyosue] あ、でもキャラクターは液晶タブレット無しでは無理ですね^^;
[ponzz] ペン4だかの1Gと、メモリ1Gだからな
[ponzz] グラボもしょぼいのらしいし、んなのでよーやるわと
[kiyosue] ウチもペン4ですよ、グラボもオンボードだけ、メモリは2Gありますけど
12:24:16 + Falshion(~UserID@173.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[kiyosue] デジタルは貧乏漫画描きには、強い味方ですね
[kiyosue] 初期投資は確かにネックですが^^
12:33:30 ! mihiaway ("Leaving...")
12:42:54 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:43:27 mihiro -> mihiaway
12:43:29 ! Mobius (EOF From client)
12:58:09 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2ad.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 埼玉北部でカミナリが鳴り始めました
[AKAgane] 広島では昨日の夜から未明にかけてごろごろぴかぴかやっとりました
[ENOKINO] 電子機器は、落雷に弱いからなあ
2008/08/14 13:00:00
[Pikoyan] 千葉県北東部(南部?)ではここしばらく雨が降っておりません
[LizardMen] …落雷でPC壊れたことありますよ…実に雷怖い
[ENOKINO] 私のような小説書きは、いざとなれば、ノーパソで仕事すればどうにでもなるが
[ENOKINO] マンガ家さんは、そうはいかない(w
[AKAgane] まあ、まずは無停電電源装置ですな
[ENOKINO] こないだ、友人のマンガ家さんから、「今度レノボで、タブレットつきのノーパソが出る」という話を聞いたが
[AKAgane] いざというときに、ぶつっと切れて、何時間もの作業がパーとなると
[Pikoyan] ノーパンで仕事するは流石にアシスタントの人とかが居ると大変だろうなぁ……とか思ったところでなんか変だと理解した。
[ENOKINO] まだ、その話の真偽を確かめていない
[killist] タッチパネルとかでなくてですか?>タブレット付き
[killist] http://www.technobahn.com/news/2008/200808121853.html
[killist] おお、これか。
[Pikoyan] すげー
13:05:23 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[Pikoyan] 見た感じサイズ的には使いにくそうに見えるがどーなんだろ。
[ENOKINO] こないだ、野上武士くんと話しをした時に
[ENOKINO] 「小説家は、電車の中でも仕事ができるけど、マンガ家は仕事が出来ない、せいぜいネームを考えるくらいだ」という話になって
[ENOKINO] 「タブレットつきのノーパソができたら、アタリくらいは取れるんじゃないか?」という話が出たのだが
[killist] じゃあこれでアタリが取れますね^^
[Pikoyan] ニンテンドーDSみたいなシステムで
[Pikoyan] 画面をタッチペンで操作するようなタブレットが出ればもっと楽かもなとか見て思った
[killist] うん、これやるならそっちのが正解だとは思う。商品として。
[killist] ノーパソでニ画面マルチモニタ、片側タッチパネルなら
[killist] 使い道は結構広がるんでないだろうか。(まぁ、ソフトキーボード嫌いな人は多いから万人受けはしないだろうけど)
[killist] という話はこないだ友人としてた。
[killist] タッチパネルっつか、液晶タブレットっつか。
[killist] DSとちがって、マルチタスクを扱えるハードウェアであるノートパソコンの方が、マルチモニタの有用性は高いはずなんだ。
[ENOKINO] でも、そのときに、周りにいたマンガ家連中からは「そんなところまで仕事に追いかけられたくない」という声が上がったなあ(w
[killist] あー。
[killist] なんという悲しい現実。
[ENOKINO] まあ、人によるけどね
[kiyosue] 外でコンテを描く漫画さんには、よいガジェットでかもしれませんねー
[ENOKINO] 俺の様に、編集部に行くまでの電車の中とかが、一番筆が進むような人間もいる
[AKAgane] もの書き的には、何かふと思いついた時に、メモができるには
[killist] 電車の中が一番読書が進む^^
[ENOKINO] そういえば、来週から、また電撃文庫の編集部に通いのカンヅメをすることになりそうだ
[killist] #今読んでるのは知性化戦争。
[AKAgane] 今でもやはり、ペンと紙がええのぉ
[killist] Pen and Paper。
[kiyosue] 私は仕事以外で、外で絵を描くことはないですね
[killist] スケッチとか取らないですか
[killist] 画板持って。
[kiyosue] ないです
[killist] 炭とパンの欠片を握り締めて外に駆け出すのが絵描きさんだとばかり(ぉぃ
[kiyosue] 全くないですね
[ENOKINO] マンガ家さんは、自分の巣、というか、仕事場空間に入って仕事する人のほうが多いよ
[killist] なるほど
[ENOKINO] まあ、例外もいるけどね
[kiyosue] 昔は資料探しに図書館に通ったけど、今はネットの画像が8割ですね
[ENOKINO] ネット画像は、見たい角度がないからなあ
[killist] 何のどんな角度か気になる。
[ENOKINO] 秋本治さんの仕事場にある書庫には、膨大な資料集があって
[killist] ふむ。
[ENOKINO] ほとんどが写真集とか、そういったものなんだが
[ENOKINO] いわゆる「ネット」で公開されている画像と言うのは、その写真集の中の数枚でしかない
[killist] まぁ、歴史も違うし、デジタルデータだから複製が楽な反面同じ物ばかり出回るというのもあるし
[killist] それは仕方ないことだろうな。
[ENOKINO] いわば、写真集は「源流」なんだよね
[ENOKINO] だから、まあ、どこで妥協するか。という話になってきちゃうんだな(w
[kiyosue] 『源流』?
[ENOKINO] 情報の源流
[ENOKINO] 源泉と言い換えてもいい
[kiyosue] 写真集がですか?
[ENOKINO] 映像と情報の源泉だよ
[killist] つまり「被写体」「写真撮る」「出版」「アップロード」という手順があるので
[ENOKINO] どんな写真集を思い浮かべているのかな>
[killist] それぞれの段階で、どんどんと洗練されていく(つまり、物の種類は絞られていく)。
[ENOKINO] どうやら「写真集」というものの概念が違うような気がする
[kiyosue] 多分そうですねー
[killist] あんまり写真集は見ないが、「マグナム 20世紀の顔―ヒーロー&アンチヒーロー」は印象深かったな。
[killist] .k マグナム 20世紀の顔―ヒーロー&アンチヒーロー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグナム 20世紀の顔―ヒーロー&アンチヒーロー をどうぞ♪
[kiyosue] 実際に私が利用している、ネット画像に、写真集から流れた画像は、殆どありません
[kiyosue] 個人がデジカメ等で撮って、ネットアップしているものばかりです、逆にいえば、絶対同じ角度では使えませんが^^
[kiyosue] あと企業のカタログも、よく利用しますね
[kiyosue] 公共機関の広報画像とかも良い資料になります
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/book3.jpg
[ENOKINO] 俺の言っている写真集というのは、まあこのあたりかな
[AKAgane] 装甲列車でんな
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/book1.jpg
[ENOKINO] こんなのもある(w
[AKAgane] む? こいつは写真ですか?
[AKAgane] なんぞ、イラストっぽく見えますぞ
[ENOKINO] 中身は写真です
[Falshion] 着色写真?
[AKAgane] ああ、なるほど>中身は写真
[ENOKINO] 鉄道連隊の戦闘記録とか,修理時の記録写真とかがあって
[ENOKINO] 内部構造を知るには、もってこいですな
[AKAgane] いわば、enoさんはメカなんかの「実物があればいいんだが、ないなら、裏とか影とかそっちが見えるものが欲しい」ってわけですからね
[AKAgane] つまり、触ったり乗ったり潜ったりの代用としての写真
[ENOKINO] 装甲列車の中の兵士が、どんな風に動くのか、狭い車両の中で戦う彼らが、何を見て、何に触れて、どう動くのか、その動線
[ENOKINO] 一番知りたいのは「彼らの見ているもの」なのですよ
[AKAgane] 動線で思い出したのが、ドイツの映画『Uボート』ですな
[ENOKINO] 急速潜行! 艦首に向かって走れ!
[AKAgane] こう、通路まで積み上げられた食料品の山をすりぬけ、のりこえ
[AKAgane] 走る走る
13:39:30 + Aonagi(~chocoa@p1105-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「メカの描写はこうするのかっ!」と映画館で感動したことを覚えています
[ENOKINO] 今、物語世界の中にいる、主人公の「目に見えるもの」
[ENOKINO] それが知りたいのですな
[AKAgane] 実物、あるいは体験記
[AKAgane] それがなければ、色々な角度から見た写真集
[AKAgane] 後はパーツでもあれば、それを持ったり叩いたりして、そこに触れた、そこにいた人の気持ちを想像する
[ENOKINO] 仲間がみんな倒れて、そこにじりじりと迫って来る、敵の戦車。主人公の足元に転がっているパンツァファウスト。どうする? 俺がこいつであの戦車を倒さなければ、みんな死ぬ。そう考えた主人公がパンツァファウストを拾い上げ構えて、照準器を覗き込む
[ENOKINO] そのとき、その覗き込んだ照準器の中に、見えるものは何か。
[ENOKINO] それを知りたいのですよ。そんなもん、おそらく読者の誰も知らない(w
[ENOKINO] でも、物語世界の主人公にとってその照準器の中に見える光景は「リアル」なんですね
[AKAgane] ピピピピピピ、という電子音とともにですな、目標戦車までの距離がメートル単位の数字で表示されるのですよい(w >パンツァーファウストの照準機
[SiIdeKei] ぴぴぴぴ「……縞か」
[Falshion] (・皿・)案外レンズがくもってて
[ENOKINO] 横風による誤差修正の格子がレクティルには刻まれています
[showaway] 戦闘力が表示されるんですよ(ぉ
[SiIdeKei] そんなオチだと確信してしまった、お盆の昼。
[Falshion] 上にマジックで印うってあったり。
[AKAgane] なるほど、低速なだけに、近距離でも風の影響は大きそうだ>パンツァファウスト
[Falshion] 実際の起動をスローカメラでみると
[Falshion] 不安定なロケットのように、けっこう尻を振りながら
[Falshion] とんできますよな
[AKAgane] スローカメラって、記録映像かね
[AKAgane] ああそうか
[AKAgane] 今は写真集でなくてDVDとかで
[AKAgane] そういう記録映像もけっこう出回ってるよな
[Falshion] FPSとかのゲームの開発者サイトとかに
[Falshion] あがるんですよ
[Falshion] 軌道確認のためのデータとるのに実射することも多いので。
13:49:47 + OKG(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] この「尻を振る」とか「すりこぎのように」とかの表現は、初期のロケット兵器でよく聞くなァ
[kiyosue] なるほど、確かに特定分野に特化したものは、映像や写真集に勝るはないでしょうね
[showaway] 燃料の均一化がちゃんと出来てないのかな<尻を振る
[AKAgane] さて、パンツァーファウストは厳密にはロケットではないが
[SiIdeKei] 「ぱんつあーふぁうすとが尻を振る!?」と誤読した。
[AKAgane] 推進薬の問題というよりは、単純に弾頭の重さや大きさに比して、推進力がちと足りないんじゃないかとか思うのだがどーだろうか
[Falshion] あと、安物弾の可能性も
[Falshion] >しりをふる
[AKAgane] ああ、記録映像が、戦後何年もたってからだと
[AKAgane] 劣化もあるだろうしね
[AKAgane] マリリンモンローのように>尻を振る
[ENOKINO] 自己回転型なら、すりこぎ運動はつきものです
[ENOKINO] ライフルの弾丸でも、スローでみれば、ちゃんと尻を振りながら飛んでますよ
[AKAgane] なるほど、となるとやはり
[AKAgane] 速度か
[ENOKINO] 初速が遅いロケット推進ですからね
[AKAgane] ロケットというのは、それこそ今のシャトルとかH2とかも含めて
[AKAgane] 打ち上げの瞬間はゆるゆると
[AKAgane] そしてだんだんと早くなり
[AKAgane] やがてぐんぐんと天空に舞い上がっていくのが
[AKAgane] 実にこう、男の子の心をくすぐるのですが
[Falshion] (・△・)大事なリモコン。
[AKAgane] 別にあれは男の子の心とは無関係に
[AKAgane] ロケットとはそういうものですよな(w
[ENOKINO] ああ、私が言っているパンツァファウストというのは、今、自衛隊が装備しているタイプでして、いわゆる初期の、キューベルワーゲンのシャフトパイプで作られたヤツではありません
[AKAgane] ほむほむ。2とか3とか言っているやつでしたっけか?
[Falshion] いま3だったはずー。
[Falshion] >自衛隊
[AKAgane] もう、第二次世界大戦の
[AKAgane] あの可愛らしい、腰だめで撃つような
[AKAgane] そういうのではないのですな
[meltdown] 基本的に、射程と対装甲能力が向上?
[meltdown] <新旧の違い
[Falshion] 使い捨てじゃなくなったw
[ENOKINO] 構造も違うよ
[ENOKINO] いや、照準器以外は使い捨て
2008/08/14 14:00:00
[ENOKINO] だから、武器ではなく「弾薬」扱いになっている(w
[Falshion] Wikipedia:パンツァーファウスト3 [キーワード一覧:パンツァーファウスト3]
[Falshion] 写真写真。
[meltdown] 消耗品扱いですか
[AKAgane] 歩兵用の対戦車、対空などの威力がでかい武器は
[AKAgane] 使い捨てが一番効率がいいのだ
[meltdown] リサイクルはしない?(ぇ)
[Falshion] もって歩くだけでリスクだから
[Falshion] 使ったら邪魔になるのーよ
[Falshion] #重いし
[AKAgane] まっとうな軍隊ならば、戦車の相手をするのは戦車なり、航空機なり、大砲なりのお仕事だべ。
[Falshion] うむうむ。
[AKAgane] 歩兵に対戦車用の火器を持ち歩かせるのは、それこそ、「なんかあった時に、対抗手段がないと蹂躙されるだけ」だから
14:06:37 ! Aonagi (EOF From client)
[AKAgane] いわば、歩兵が戦うためというよりは、戦車に「うかつなことはできない」と警戒させる方が
[AKAgane] 重要だろうね
[AKAgane] こっちに歩兵しかいなくても、パンツァーファウストを持っていると分かれば、敵の戦車もそうそうムチャはできない
[kiyosue] それに較べて、対戦車ライフルは、消えていく運命でしたね、30ミリでも打ち抜けないんじゃ当たり前だ^^;http://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/at_rifle/at_rifle.htm
[AKAgane] 戦車相手では勝ち目が失せましたが
[Falshion] スナイパー用には現役
[meltdown] 装甲車両相手に現役だったかと
14:12:41 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 普通に、狙撃に使えるから、別に消える運命ではないような
[kiyosue] うむ
[kiyosue] 対戦車ライフルじゃなくなっただけですね
[AKAgane] ハイパワーな威力ゆえに
[AKAgane] 他の使い道が生まれたタイプですね
[AKAgane] フォークランド紛争だっけ? アンチマテリアルライフルではなく、重機関銃だったけど、狙撃でイギリス兵が動けなくなったのは
[Falshion] Wikipedia:フォークランド紛争 [キーワード一覧:フォークランド紛争]
[Falshion] フォークランド紛争
[AKAgane] あれが、対戦車ライフルを、「狙撃で使うと素晴らしいんでないかね」などと
[AKAgane] 以後、ゲームやら漫画やらで
[AKAgane] しょっちゅう使われる設定になったよな
[ENOKINO] そうですね、暗視装置つきM2で遠距離から撃たれて大損害を出した
[AKAgane] 暗視装置つきだったかっ!
[AKAgane] 遠距離な上に、夜間
[AKAgane] そりゃ、たまらんなー
[SiIdeKei] 「ならば昼間なら!」たーんっ「……普通に撃たれますわなあ」
[kiyosue] あんまりでかいと携帯・持ち運びの長所が無くなりますけどね、フォークランドの時は雪原、待ち構えていた地の利が大きいですね
[AKAgane] 一番最初にゲームで見たのが、虚淵玄さんの『ファントム』だったなー>対戦車ライフルによる超・長距離狙撃
[AKAgane] この前になんかあったっけ?
[Falshion] (・∀・)ノ 航空機ハイジャック事件しかおもいうかびません(しかもゲームじゃないし
[AKAgane] うひひひひ
[Falshion] あれで日本じゃ有名になった気がする>使い道
[AKAgane] とまれ、歩兵が使う武器であれば、どうしても携帯可能なサイズの中で、威力、命中精度、射程を実現していくしかない
[AKAgane] 威力がない兵器は、使えない。敵に脅威を与えられないと、これはもう駄目だ。
[AKAgane] んで、どうしてもまず威力
[AKAgane] 命中精度と射程はその次にくる
[kiyosue] そうなると、発射装置よりも、弾丸自体の改良が主眼になるでしょうね、
[AKAgane] まあ、究極が歩兵携帯のミサイルですね
[Pikoyan] そういえば歩兵砲なんてのも旧軍の頃はありましたねぇ。
[AKAgane] あったあった
[Pikoyan] ミサイルとかロケットのが楽だから今は使われて無いようですが
[AKAgane] まあ。歩兵砲といっても。必ずしも歩兵が運ぶというわけではなくて。
[AKAgane] 可能ならば、馬匹に牽引させます(w
[ENOKINO] やっぱり歩兵の兵器は、こういうものを使った時代の方がいいなあ
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/hamgun2.JPG
[kiyosue] 化学レーザーは、まだ歩兵に持たせるには無理があるのだろうなあ
[AKAgane] 初期の連発銃ですか、こいつは
[ENOKINO] エネルギー源だな、問題は
[Falshion] 歩兵用自走兵器と索敵用フライボットはまだー?
[Falshion] (それはゴーストリコンの世界だ
[ENOKINO] 「ガンズ・ハート」に出てきた「ハモニカライフル」です
14:28:32 ! mihiaway ("Leaving...")
[AKAgane] レーザー兵器は、十分なエネルギーがないと、虫眼鏡で蟻を焼き殺す代わりにしかなりませんからね
[ENOKINO] 雷管式の、ライフルでして、まだ金属薬莢が発明される前の連発銃です
[kiyosue] 逆にいえば、大出力出せれば、最強・最高の狙撃兵器になりますけどね
[AKAgane] 弾倉に玉込めるのが手間かかりそうですな>薬莢もないし、雷管はめるし
[AKAgane] そうなのです>大出力で最高・最強の狙撃兵器
[ENOKINO] 問題は、レーザーのたぐいは「曲射」できないので、見つかればアウト(w
[AKAgane] そして、それが一番使えるのは、やはり宇宙空間
[ENOKINO] 先に見つけたものの勝ち
[AKAgane] 何千キロメートル先まで、瞬時に到達して射抜く
[ENOKINO] 大砲とかミサイルとかは、山の向こうから撃てる
[kiyosue] 弾道ミサイル・巡航ミサイルを打ち落とすのには最適ですね
[AKAgane] そうです。スターウォーズ計画で弾道ミサイル迎撃用として考えられたのもむべなるかなです
[showaway] 大気状態で簡単に減衰するからのう<地上
[ENOKINO] 砲弾も撃てるといいんだけど
[kiyosue] http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams01/al-1.html  こんなカンジですな
[ENOKINO] 防衛兵器には向いている
[AKAgane] 原子力発電所あたりから電力もらって>防衛兵器
[Falshion] (・∀・)汎用人型決戦兵器で。
[AKAgane] 実際、あれはまさしくそういう使い方だな>エヴァによるヤシマ作戦
[AKAgane] 遠距離大出力狙撃だ
[killist] 大鑑巨砲?
[AKAgane] 大艦巨砲は、必ずしもアウトレンジ攻撃と同義ではないが、大出力レーザーに関していえば、まさしくでかい=出力大きい=遠距離から撃てる、ということで
[AKAgane] アウトレンジな大艦巨砲に近いだろうね
[kiyosue] なるほど、なるほど
[killist] 質量による姿勢制御の安定性とかも関わってくるからなぁ>大鑑巨砲主義
[AKAgane] そういう意味では、歩兵にレーザー兵器というのは、そのメリットは生かせないのですよ
[killist] やはり反射衛星だな。
[killist] 反射するくらいなら個別に撃たせろという意見はだめだ。反射する方がかっこいいし。
14:38:23 ! ENOKINO (EOF From client)
[Falshion] ハゲのおっさんじゃないと>反射衛星砲
[killist] 超叔父貴
[AKAgane] ヤマトで出た冥王星の反射衛星砲は、あれは素晴らしい遠距離狙撃兵器であったな
[Falshion] まだ肌の色が優れている時代でしたっけ>シュルツ
[kiyosue] 偶然ですが、兵器じゃありませんけど、レーザー利用した話を今、作成中です^^
[AKAgane] うひょひょひょ
[killist] 問題は、そんな100%反射な鏡面を作れるなら、巡航ミサイルや宇宙船やらはみんな反射装甲くらいつけてそうってことだ。
[AKAgane] 期待しております
[AKAgane] そりゃどうかね>鏡面
[kiyosue] http://odoriba.web6.jp/conte.pdf  こんなんです、見れるかしら?
[AKAgane] もしかしたら、アレは使い捨てかもしれんぞ
[killist] おお、これはおもしろそげ
[killist] 使い捨ての反射衛星!?
[killist] でもどっちにしろ100%反射できないと、反射先の精密な制御はできないんじゃw
[AKAgane] いや、きりちゃん
[killist] 電圧っつか出力にもよるだろうけど。衛星が砕けちゃったらなぁ。
[killist] ふみ?
[AKAgane] あれ実は10発ぐらい撃ってるんじゃねーかね
[AKAgane] 当たったやつだけ、映像になってるけどさ
[AKAgane] んで、撃つたびに、反射衛星のミラーはぶっこわれて
[AKAgane] んで、衛星には交換用ミラーがしこたま積んである
[kiyosue] ナディアでも、ありましたね、あれは勿論オマージュなんだけど
[killist] ……映像になってる?
[killist] 反射衛星って実在しましたっけ。あれ? ていうか、え?
[killist] 仮に衛星軌道で反射中の衛星を撮影したとことでレーザは見えないし。見えたらカメラ壊れてるし。
[AKAgane] まて、ヤマトの反射衛生砲の話ではなかったのか
[AKAgane] 衛星
[killist] ああ、そうか。いや私の脳裏にあったのは概念上の反射衛星で。
[killist] 特定の作品としては考えてませんでした。
[killist] 意味が理解できました。
[AKAgane] ふむ、レーザー推進ロケットとは実に渋いですな
[killist] 読み終わりました、面白かったっすー>kiyosueさん
[killist] ディスカバリーでやってた、レーザ推進の実験を思い出した。
[kiyosue] どうもです、でもおもぃきり悪口言ってもらえたほうが、助かるんですが^^
[killist] #凄まじい勢いでパルス連射するものだから、空気の熱爆発の音がすごかったw
[kiyosue] これから推敲作業に入りますから^^
[AKAgane] いや、マニア心としては
[AKAgane] もっとマニアな話でもオッケーなのですよ(w
[kiyosue] ちなみに、キャラクターデザインです http://odoriba.web6.jp/image%20cut-4.html
[killist] セシルがビンディ付けてるのが気になります。
[killist] ビンディはヒンズー教徒の印でなかったっけ。
[kiyosue] なんですビンディって?
[killist] おでこの点
[AKAgane] ありゃほくろじゃないのか
[killist] 染料で付けるんです
[kiyosue] ああ、はいはい
[killist] ほくろだったのかw
[kiyosue] やはり、まぎらわしいかな、とろうかな
[killist] 判断は任せます。「ビンディではなくホクロ」という設定なら別にあってもいいんじゃないかと。
[AKAgane] なんとゆーか、父親の話とかが、どうにもこう、しっくりはまりませんな
[kiyosue] うんうん
[kiyosue] そこはエピソードは欲しいですよね
[kiyosue] 32pで収めるため、泣く泣くカットしましたけど
[AKAgane] ようするに、主人公の目的としては「誰でも宇宙に行けるように、安い技術としてのレーザー推進」なのですが
[AKAgane] そこに、父親のエピソードが入ると、むしろボける感じです
[kiyosue] 先ほどの話題ですけど、レーザーにはどうしても大元の出力の存在が必要なんですよね
[Falshion] (・皿・)この絵どっかでみたことあるような
[killist] そりゃそうですね
[kiyosue] そこまでの開発を主人公のガキに負担させるのは気が引けたのはあります
[killist] たしかに。そんなことをすればお仕着せ感が倍増。
[AKAgane] たとえば、この場合、父親は存命で、MHD発電ですげー金儲けしていて。んで、主人公が反発して――みたいな
[Falshion] それやると宗教とのつながりが悪くならないかな?>銅さん
[AKAgane] そういう形で父親を見返してやるパターンもありだろうと思う
[kiyosue] たしかに良いエピソードですね
[kiyosue] でも今回は登場人物を二人だけに絞りたかったんです
[killist] 主人公の主義と良い対照になってるな。
[kiyosue] そうしなければ32pでは、締まった話にはならない
[killist] それでなおかつ過去の人な分には問題はなさそうだ。とはいえページ数の問題もあるしなぁ。
[AKAgane] メインを2人だけ、とゆーのは私も納得です
2008/08/14 15:00:00
[AKAgane] そうですなー、父親は通信とか過去回想だけにしてですな
[killist] ただ、お父さんの本編に対する絡みが弱いのは確か。
[AKAgane] むしろ、ヒロインのために説明のページをとらない仕組みはどうでしょうか
[kiyosue] うん、そうですね、そこが欠点だなあ
[AKAgane] つまり、主人公=おぼっちゃま、ヒロイン=メイドさん、で。
[AKAgane] メイドさんに尻叩かれながら、主人公が父親を見返すために屋敷で発明にいそしむ
[kiyosue] あははは、面白いですなあ
[AKAgane] んで、メイドさんは父親との架け橋にもなっていて
[AKAgane] 最後に、「自分ひとりでやったわけじゃないって。お父様やみんなの力を借りてここまできたって、とっくに分かってたんでしょ?」
[AKAgane] などとメイドさんに言わせる
[killist] #ああ、あとすげーどうでもいいことっすけど、2ページ目の「地平線をバックに飛翔するレーザ推進ロケット」水蒸気の衝撃波を飛ばしてそれに陽光がきらきらしてるのはいいんだけど、上から降ってくる光芒は高度的に見えないんでないだろうか。
[AKAgane] 海底での救助話のヒロインと同じように、この話の主人公も「ひとりでドラマ部分を丸抱え」な感じではあるのですよ
[killist] #……もしかしてあれって、大気圏外でも発生する現象なんだろうか。
[kiyosue] なるほど、そうかもしれません、ただ、光の描写が無いと『絵』としてさみしいかなと^^
15:06:03 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2ad.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] #良く考えたら、レンズ体での反射かもしれない。余計なこといった。
[ENOKINO] トイレに行って戻ってみれば再起動
[kiyosue] 丸抱えは、その通りかも、読みきりでは 、単独のキャラに視点を特化することを心がけてますから
[ENOKINO] レーザー推進が出来るくらいの高出力エネルギー源が存在するとしたら、社会生活は大きく変わっているだろうなあ
[kiyosue] それが強くですぎかもしれません
[AKAgane] だとすると、ひとつかふたつ、削った方がいいですね>ドラマ構成要素
[AKAgane] たとえば、ヒロインのシスター要素を削るとですな
[AKAgane] もうちょい主人公のドラマにページが入る
[killist] うーん、単純な光圧での推進じゃなくて、推進剤を熱で爆発させる方式みたいだから、減衰を考慮しなければ可能なんじゃないすかねえ。
[killist] 無理?
[AKAgane] 逆に、シスター要素を残すのならば、主人公の父親のドラマを削る
[ENOKINO] テクノロジーは平行進化するから
[killist] #まぁ、水蒸気を作ったらその所為で減衰率上がるとは思うがw
[ENOKINO] プロペラントを、どう設定するかだな
15:10:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kiyosue] 光圧だけだと大変ですね、NASAで60グラムを200メートルまで打ち上げたそうですが
[ENOKINO] そのときの出力はどれくらいだったんだろう?<エネルギー源
[killist] ありゃ、大気圏外でこそ真価を発揮する推進方式だからなぁ。
[kiyosue] 結局そこですよね、大元の出力
[ENOKINO] 大気圏内のレーザー推進は、効率が悪すぎるよなあ
[killist] だのう
[AKAgane] んでまあ、さっきも言ったように、「父親を見返してやる」ならば
[AKAgane] 別に人類の発展に寄与しないレベルの発明でもオッケーなのですよ
[AKAgane] 高出力のMHD発電ですげー金儲けしている父親
[AKAgane] 道楽ものの息子
[AKAgane] この場合、たとえば、最初のロケットコンテストでの入賞を狙うとかレベルで
[kiyosue] 水をつかったレーザー推進は東工大の矢部研究室が有名ですよ
[AKAgane] 物語が構成できる
[killist] http://www.mech.titech.ac.jp/~ryuutai/yabejp.html
[killist] ここかな
[killist] #なんかタイトル化けてる。リンクも404あるし。
[AKAgane] スケールを大きくしすぎているところが、ドラマをシリアスにせざるをえず。シリアスであるがゆえに、2人という限られたキャラでやるのを難しくしているように思いますね
[kiyosue] うん、もっともな、ご意見です
[kiyosue] ただ漫画ですからね、『人類初』とか、なんか大風呂敷引きたいですよねー
[AKAgane] むしろですね
[AKAgane] enoさんの言うように
[AKAgane] 推進剤に着目してはどうでしょうか
[AKAgane] つまり、主人公がスゴイのは、その推進剤を開発したというコトにしちゃういのですよ
[AKAgane] MHD発電システムはすでに世にある。レーザー推進ロケットも、みんな研究は続けている。
[AKAgane] でも、推進剤がネックで、地上から衛星に上がるロケットではまだ無理
[AKAgane] こういう展開ならば、主人公でなければ衛星軌道まで上がるレーザー推進ロケットは作れない、という人類初が
[sf] 熱交換型レーザー推進(水蒸気型レーザー推進)あたりだと、たくさんのレーザだけど現在開発住んでいるやつで十分らしいですね
[AKAgane] そこそこ説得力をもって語られる
[sf] ただし千台とか並べる
[killist] あ
[killist] そうか。
[killist] 光帆船じゃないんだから
[sf] 100kWクラスのをたくさんでいけるらしい
[killist] 別にレーザはどの角度で撃ってもいいんだ。受け取れるなら。
[sf] レーザー推進の地上打ち上げおよび宇宙空間での応用 http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2007_03/jspf2007_03-271.pdf
[killist] 軌道からくるレーザを受けて蒸気推進させてもいいんだ。
[AKAgane] 地上施設の鏡で、ある程度まとめることもできるしな
[killist] いや、たぶん上からのが効率いい。
[killist] 地上に近い内は下からのがいいかもしれないけど、
[killist] 上にいけば上にいくほど減衰率は落ちるし
[killist] 発電もソーラーで容易に。
[sf] このクラスの出力を束ねると鏡の表面が剥離するので無理みたい
[kiyosue] 私も面白いとおもいます、推進システムにテーマを持っていくのは、本当に
[kiyosue] でもおそらく一般の読者は、メカニズム・システム、もっと云えば、レーザー・ロケット、科学現状にも全く興味がない
[kiyosue] せいぜい、それが自分の生活にどれだけ影響するのかしか関心がないと思います
[SiIdeKei] ……なんか、逃げ惑うありんこに虫眼鏡で集めた光をじりじりと当て続ける情景が思い浮かんだ……微妙にSF向きじゃないな、椎出(笑)
[killist] 太陽発電衛星からの発振で推進力を得られるなら、これは大気圏内での推進方式としても考える価値はあるな。
[kiyosue] あとは、どんなキャラがどう判断し、行動するかどうか、そこが漫画としては重要ですね
[sf] 現実問題として、あんまり技術に細かく考証入れると、数年で時代遅れになったりという危険があるから怖いとこねー
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[kiyosue] ああ、ありますね、それ
[killist] ラムスクープと組み合わせて
[killist] 推進剤も節約できそうな予感。
[AKAgane] まあ、ポイントはだから、ロケットの性能うんぬんよりも、ドラマ部分の苦しさでしょう
[killist] ドラマ部分に絞るならあれっすよ。
[kiyosue] 全く、その通りです^^
[killist] 「挫折感」が足りない。
[killist] 最初の発電装置の問題と、あとの放火の問題と二つの挫折ポイントがあるのに
[killist] あっさりクリアしちゃうので
[killist] こう、困難の余韻がないです。
[killist] 結果、成功の達成感が物足りない。
[meltdown] 開発系でやるなら、プロジェクトXあたりが良いかなぁ。賛否はあるにしても、ドラマ仕立てで技術に興味がない人も引ける。
[kiyosue] ふむふむ
[AKAgane] とにかく全体が「押せ押せ」で進んでいますからね
[ENOKINO] あと、まあ、この話が「レーザー推進に関する話」である必然性
[killist] うん、それはまぁ、詰め込みすぎなんだろうねと言わざるをえない。>押せ押せ
[kiyosue] いや、今回は『プロジェクトX』と『ロボコン』をかなり意識したますよ^^
[killist] 溜めが欲しい。
[ENOKINO] ドラマの流れだけを抜き出してみれば、構造自体はオーソドックス
[ENOKINO] その構造に「レーザー推進」という外壁を貼り付けているわけだが
[ENOKINO] なぜ、その外壁なのか。という部分
[ENOKINO] 「作者のこだわり」をいかに、読者にとって面白く描くか
[sf] # 大気吸い込み式のは研究されてるし、どうもレーザーラムジェットとか呼んだりしてるみたい
[AKAgane] 星野之宣さんの『2001夜物語』で出てきた、超光速推進推進のエピソードが、ページ数的に同じくらいで。キャラも理論を開発した科学者と、その娘で試験飛行パイロットのふたりだけ
[ENOKINO] なんというかな「すげえだろ、これ」というケレンだな(w
[AKAgane] んで、これにはたとえば妻ともうひとりの子供を研究に没頭して事故で失ってしまったとかの過去エピソードがあるんだが、とにかく、全編「超光速推進」メイン
[killist] # なるほど。やはり素人が思いつくようなのは既に研究されてるか。
[killist] # スクラムジェットかなぁ。
[killist] .k 2001夜物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001夜物語 をどうぞ♪
[kiyosue] スクラムジェットの凄さを表現するのは難しそうだなあ、周りに、良い解説者を配置しないと、ビジュアルだけだとキツイなあ
[ENOKINO] 楕円軌道
[ENOKINO] でしたっけ? ミュー駆動エンジンの開発の話
[killist] いいじゃん、キャラがフォローしきれない部分はコマの外に小さい字でいっぱい説明書いちゃえば(w
[AKAgane] 楕円軌道でしたかなー
[kiyosue] それは、編集は許しませんね^^
[killist] 講談社なら許すよw
[AKAgane] あのじいちゃんと犬が暮らしている理由とか、「直接には描いていないドラマ」部分が実に面白い
[AKAgane] いや、きりちゃん。あれは講談社が許しているんじゃない。
[kiyosue] すでに実績ある作者ならOKでしょうけど
[killist] 違うのか!
[AKAgane] 作者を見て、許しているんだ
[killist] なるほど。
[AKAgane] 宮崎駿なら、何作ってもオッケーみたいなものだ
[ENOKINO] 正確には「作者についている読者」を見て許す
[killist] 生々しい話になってきたっ
[AKAgane] そのへん、まあ、「読者がついていない作者」には
[AKAgane] 痛い話なので
[AKAgane] 悪意はなくても、あまり無駄に踏み込んではいかんぞ
[ao_note] 漫画文法的にはルール外のものですからのぅ。
[ENOKINO] いや、生々しいのではなくて、つまりは、そういう読者を獲得する書き方があるということだよ
[AKAgane] おちゃらけるのはNGだ、いいね?
[killist] マンガなんて当初は、本の挿絵だったくせにー。>ルール外
[killist] おちゃらけません、勝つまでは!
[ENOKINO] 方向性だな、簡単に言うと
[AKAgane] 「どこに期待して読むか」がやはり散っている感じです
[ENOKINO] 編集さんは、そういう読者を獲得する書き方を、基本的には認めない
[ENOKINO] 代替品の無いもの、というのはリスクが大きいからね(w
[AKAgane] キャラ的に美味しいのは、やはり、シスター・ヒロインなのですよ
[killist] 折角アンデルセンの名を冠しているのだからもっと濃いキリスト者でもいいよね(ぉぃ
[kiyosue] アンデルセンはフランスでは珍しくない名前だそうです、日本人にも馴染みありますしね^^
[killist] ^^
15:49:25 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふーむ。やはり、MHD発電が邪魔だなぁ(w
[AKAgane] いや、実のところ、この作品、最大の発明品がMHD発電なんですよ
[AKAgane] レーザー推進ロケットなんざ、その余録で開発が成功しているようなもので
[AKAgane] 亡くなったお父ちゃんがそうですが、これ完成させただけでノーベル賞ですからね
[AKAgane] このMHD発電にあまりに頼り切っているせいで、主人公が何をやっているのかがはっきりしない
[AKAgane] 実際、本人が言うように、ロケットそのものは単純なものなのですよ
[kiyosue] うむ、新型ロケットと新しい発電システムをリンクさせる発想そのものを、クローズアップさせてみようかなあ
2008/08/14 16:00:00
[kiyosue] それとも、机上で考えることと、実際成功させることの違いを、きわだたせるべきですかね、なぜ、安く単純ありながら、誰も試みようとしていないか・・・コロンブスの逸話でもいれようかな^^
[AKAgane] その場合、すでに多くの技術者がレーザー推進には着目していて、頑張っておられるわけですよ
[AKAgane] なぜ彼らが成功しなかったものが、ひとりの少年によってできたか――その部分を成立させるためのギミックであることは分かるのです>どこにもない新型MHD発電
[AKAgane] ただ、あまりに強力すぎるのです、こいつは(w
[AKAgane] お父ちゃんがどのように開発したかは不明ですが、いろいろな企業や大学、研究所と協力して開発したのは間違いなく>試作機
[kiyosue] 本当は、中国に一つ、アメリカに二つ、日本にも一つあるんですけどね、経済システムの転用がきかないらしいですね
[AKAgane] すでにこの時点で、主人公が独占して良いものではなくなっている感じなのですね
[kiyosue] 使うアテがない、爆発的大電力として兵器運用は考えられているようですが
[AKAgane] あるいは、お父ちゃんの仲間たちとは無縁な、バチカンが独占するのも
[AKAgane] どこかもにょる感じはいたします
[fool] いっそ、お父さんが兜博士みたいな感じだったらとか―――
[killist] えー、それが宗教者の黒さじゃないですか。まぁもっと黒さを出してもいい気はするけど。
[kiyosue] そうですね、化学ロケットと違い、レーザーロケットは発電所・伝導・レーザー狙撃・熱交換システムなど、丸ごとで成立するところが、ややこしいですね
[killist] あの辺の流れはハイペリオンを思い出したですよ。聖十字架を。
[AKAgane] んでまあ、やはり、スケールの大きさをストーリーとキャラが支え切れていない感じは強いのです
[kiyosue] それは認めます、実は、今回、主人公は開発者というより、思想家にちかい、実現するためなら、使えるものは何でも利用する
[kiyosue] 遺産であれ、宗教組織であれ、友人であれ、何でも
[kiyosue] それは、ある意味ずるいし
[kiyosue] 共感が得られないかも
[AKAgane] ああ、そこですね
[AKAgane] 主人公が何を考えているのか
[AKAgane] ずっと、読者は置いてけぼりなんですよ
[AKAgane] ふたりしかいないキャラのうち、メインの主人公がずっと読者を騙し続けているんです
[AKAgane] まあ、騙すほどに騙してはいないのですが、なーんか、距離感があって
[AKAgane] ノれない
[AKAgane] ぼこぼこに殴られたり、火事になったりしても、読者は「……とりあえず、先の展開を読んでから判断しようか」と
[AKAgane] 情動を動かす前にページをめくる
[AKAgane] 主人公がコレでしたら、むしろ私としては、クラークだったかハインラインだったかの初期短編のほうがよかろうかと
[AKAgane] つまり、ロケット開発が宗教的理由で禁止されているとかの世界
[AKAgane] 世間から非難され、宗教テロによる破壊工作を受け、大学からも捨てられて
[AKAgane] それでも宇宙ロケットを開発する短編があるのですが
[AKAgane] あの作品の主人公に近いですね
[kiyosue] そう、ただ一点『気軽に宇宙にいける環境つくり』だけは、一貫させたかった、なぜならば、本当は読者を含め、誰でも一度くらいは、宇宙にみたいと私はかんがえているからです
[kiyosue] これだけ科学がすすんでも、いまだ一般人には遠い夢ですから
[AKAgane] 他には小説でいうと『キンズマン』も近いですね
[AKAgane] ヘン・ボーバーだったかな
[AKAgane] これの主人公は、宇宙開発を推進するために頑張るのですが
[AKAgane] 最後には、宇宙の軍事利用、いわゆるスターウォーズ計画を推し進める
[AKAgane] たとえ悪行であっても、その先に人類が宇宙へ行ける未来を開けると信じて、国防のための金を宇宙へと投資させるわえkです
[showaway] 漫画で宇宙開発……まんがサイエンスの2巻(おひ)
[AKAgane] ああ、あのフォン・ブラウンのところは泣けるなぁ
[AKAgane] 「宇宙に行きたいんじゃなかったの?」
[ao_note] 大石まさるの「水惑星年代記」シリーズとか。
[kiyosue] うん、その決意表明は良いかも、自分の理想を実現するためなら、世界中を騙しても構わない、それはそれでカッコいいなあ
[showaway] 宇宙開発物で、コロンブスの卵的な衝撃を、一番受けたもの>ロケットガール(ぉ
[AKAgane] この手の話の最初がそれこそハインラインの『月を売った男』ですからね
[AKAgane] 金を集めて、人を騙して
[showaway] たしかに、そうだ。荷物を軽くすればいいんだと、最初読んだとき、感動した>ロケットガール
[AKAgane] それでも月ロケットを作る
16:29:07 - OKG from #もの書き (再起動です)
[AKAgane] あちらは、スキンタイト宇宙服と固体ロケットのふたつが
[kiyosue] でもそれでも、ヒロインに嘘を見抜かれて、真の動機を語る、という構造自体は変わらないなあ、あとは伏線演出・台詞の問題だな
[AKAgane] 物語を成り立たせる偉大なる嘘であったな>ロケットガール
[AKAgane] つまり、何もかもうまくいけばいいのですよ>伏線演出
[AKAgane] ヒロインが、疑うくらいに金も人も資材も集まる
[AKAgane] いろんな人を騙し、嘘をつき
[AKAgane] どんどんロケットが完成に近付く
[AKAgane] んで、最後の最後で、いろいろバレて
[AKAgane] 破滅になるんだが
[AKAgane] そこでヒロインが殴り倒して、「ここまでやったからには、最後までやれ」
[AKAgane] 「安心しろ、アンタが天罰くらって未来永劫、地獄で苦しむのはバチカンのお墨付きなので――贖罪については心配するな」
[AKAgane] このタイプの物語はいずれも、主人公は罪に手を染めています
[AKAgane] 嘘をついたり、騙したり、許されないことをして、でもそのすべては「宇宙へ」
[AKAgane] 罪の苦さが、物語を締めるのですな
[showaway] ウェルナー・ロックスミスはかっこよかったなぁ
[showaway] <プラネテス
[AKAgane] そうそう>「今度はうまくやります」
[AKAgane] あれが、まさしくそういう罪を背負うキャラですわな
[ao_note] #「オネアミスの翼」とか見直したいな。
[showaway] #オネアミスの翼で一番好きなセリフは、宇宙軍を撤退させようとした部隊が、撤退させることが出来ず「船守りは船を守るそうだ」といったセリフ(ちょっと違うかもしれないが)
[AKAgane] レーザーロケットの主人公でいえば、やはり父親の遺産であるMHD発電を自分のものにするために、嘘をつき、人を騙し、他人の金や予算を奪うという罪があると
[AKAgane] 締まるかなぁ
[AKAgane] 「船乗りはフネと運命を共にするそうだ」じゃなかったろうか
[AKAgane] 別に奪われた誰か、は登場しなくても。最初にヒロインに疑念を抱かせ、最後に焼けた時に「これは天罰かもしれない」とゆー演出でもいいかも
16:42:51 + OKG(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kiyosue] なるほど、主人公が父親の罪で周囲に迫害されていることよりも、MHDという遺産を手に入れる為にいかに汚い手を使っているか、を持ってくる方が良いかもしれませんね
[AKAgane] そーゆーことです
[AKAgane] 罪は、主人公自身がもっているべきでしょう
[kiyosue] そのために、放火され、挫折する
[AKAgane] 悪いことはできないものです
[AKAgane] 罪の意識はあるわけですから、その放火の時点で、これが罰だと思って、そこでやめようとするわけですね
[AKAgane] んで、ヒロインにぼこぼこにされる
[showaway] #プラネテス一番好きなセリフ「さよならジュピター!!」。お前、親父にエロ映画ってだまされて、あの映画を見たんじゃないのか?(おひ)
[AKAgane] 「来たばっかりじゃんーっ!」
[AKAgane] というツッコミも好きだったな
[showaway] 読者も突っ込んだ
[Pikoyan] 化学燃料ロケットで失敗して街を1個吹っ飛ばしたから、レーザー推進に挑戦しているとかもありなのかな?>主人公
[AKAgane] その場合は
[AKAgane] いくらなんでも、研究させてもらえんだろう(w
[AKAgane] とゆーか、町中で開発しちゃいけません>ロケット
[kiyosue] 最初はレーザー放射で研究室一つ吹き飛ばしたため、退学なんかも考えましたけどね^^
[Pikoyan] まともにやらせてもらえないから一人でやってたんだ……としてもちょっと苦しい嘘になりますか。
[AKAgane] ちなみに我が愛する魂のゲーム(でもエロゲ)な『ロケットの夏』では、ロケット開発をやっていた少年は、幼なじみの少女の額に残る傷を作る事故をやったせいで
[AKAgane] ロケットから遠ざかるようになりました
[AKAgane] これが、彼の罪やな
[kiyosue] さて、飯食べにでます、それではまた〜
[AKAgane] ほーい
16:54:36 ! kiyosue ("CHOCOA")
[meltdown] 「銀河博物誌」だったかな?
[meltdown] エンジン開発で都市一つ吹き飛ばした実績がある奴
[meltdown] まぁ、暴発させればそのくらい威力あるだろうな、恒星間飛行船のエンジンってやつ
[Pikoyan] 中国だかソ連だかも街を吹っ飛ばしたとかヒドラジンで汚染したとかってー話を前に聞いたような
[AKAgane] 『天の光はすべて星』だと、ちょいと主人公の罪が変わっていてね
[AKAgane] こいつは、主人公は「元宇宙パイロット」という嘘をついているんだ
[AKAgane] 本当は、訓練中の事故で宇宙には行かなかった
[AKAgane] んで、その後ヒロインの女性上院議員と一緒に宇宙開発のために邁進して
16:58:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] そのかわりに木星ロケットのパイロットになろうとするんだが
[AKAgane] その嘘がばれて――いや、すでに本人にとっては嘘ではないほどの思いこみだったんだが
[AKAgane] 結局、最後の場面は、女の子を膝に抱いて、そのロケットの発進を一緒に見るという
2008/08/14 17:00:00
[AKAgane] 感動的で、泣けて、苦い
[Pikoyan] 打ち上げ失敗でバランス崩して街に突っ込んだのは中国のだったか。ソ連のは打ち上げ時のミサイルが基地を吹っ飛ばしただとかで。
17:06:18 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:09:03 ! ponzz (Connection reset by peer)
17:17:27 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k ロケットの夏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロケットの夏 をどうぞ♪
[sf] .k 銀河博物誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河博物誌 をどうぞ♪
[sf] .k 天の光はすべて星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天の光はすべて星 をどうぞ♪
[sf] 天の光はすべて星は復刊します
[sf] 9/10予定なのでそろそろでてるかも。
[sf] あ、来月だった。
17:21:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:26:15 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うーむ、akagane師匠の立場なら、色々言えるんだが
[ENOKINO] マンガとなると、少々足を深く突っ込みすぎているので
[ENOKINO] 「直接会って言う」ことはできても、こういう場ではあまり深く踏み込めないのが、ちと辛い(w
17:27:32 + chita(~chita@opt-202-67-17-88.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] シガラミというのは、まあ色々あるのだ(w
[ENOKINO] ああ、そうそう、akagane師匠
[KUZUMI] シガラキというのは、たぬきだけじゃないんだ (言霊さま処理終了)
[ENOKINO] 例の「解説を頼まれたスペオペ」届きました
[ENOKINO] まだ、さわりの部分しか読んでませんが、なんというかホーンブロワーとかの「海洋冒険物」の流れを汲む
[ENOKINO] というか、その「読み方」で読める艦隊ものですな
[ENOKINO] 冒頭で、思いがけず艦隊の指揮を取ることになった主人公に対し、各艦の艦長が、反抗的だったり、兵士の錬度が下がっていて、敬礼も満足に返せなかったり
[ENOKINO] 「過去の名声」しか持っていない主人公を懐疑的に見る連中がいたり、素直に憧憬の目で見る連中がいたり、という
[ENOKINO] 「読み方」がわかれば、素直にセオリーのとおりに読めるスペオペだと思います
[ENOKINO] まだ、途中なんで、読み終わりましたらまたご連絡差し上げます
[chita] AKAganeさんが読み終わったころにどこからともなく声をかけてくる怪人ENOKINOさん
[chita] KUZUMIさんとこにいる言霊さんは、うちのとは別人らしい。先ほど「4歳のことかな」って呟いてたから
[KUZUMI] うちにいるのは言霊さま28号でちたさんのところにいるのは185号だったはず(根拠無し
[chita] …なんで君んとこのより番号が若いんだよう
[AKAgane] ほーい
[ENOKINO] 「ダグラス・リーマン」ではなく「アレグサンダー・ケント」に近い描き方ですな
[ENOKINO] 舞台は遥かなる未来で、宇宙船同士の戦いなんですけど、ヒューマンファクターは、どちらかというと、帆船時代っぽい
17:49:50 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[ENOKINO] いわゆる「SFっぽい設定」を楽しみしている人には、おそらく合わないと思うけど「艦隊戦」とかが好きなら
[ENOKINO] おそらく楽しく読めるはずだと思う
[AKAgane] SFファン向けの解説なんかでは『マッカンドルー航宙記』のあとがきにあったような、「本書における嘘と、現在の科学ではこーなっている」というタイプの解説ですかね
17:52:48 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] あれの元になったのが、自分が子供の頃にSFを読んで「書いてあることをなんでも鵜呑みにして恥をかいた」ってぇのが
[AKAgane] SFファンなら誰しも感じる過去だなぁ、と
17:55:48 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/08/14 18:00:00
[ENOKINO] 後、これと同じ書き方のスペオペとしては「シーフォート・シリーズ」とか
[ENOKINO] そのあたりと同じ匂いがしますね
[ENOKINO] 「銀河の荒鷲・シーフォート」シリーズ
18:02:13 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
[ENOKINO] すみません、ちょっと離席します
[ENOKINO] 奥様が「ゴーヤチャンプルの作り方どうだっけ?」と聞きに来た(W
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] うひひひひ
18:03:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 苦みのあるものは、夏場にはよろしい
[chita] サザエのキモとか
[chita] 確かにそうだな。一杯食べたら一晩中冷や汗をかきどおしだった
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 駄目だろ、それは
[chita] そういう話ではない?
[chita] 他に苦いものと言うと何だろう
[ao_note] ピーマンでも食べますか。
18:10:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[chita] だから夏場は苦くて泡の出る飲み物が人気なのかな
18:25:40 ! chita ("Leaving...")
18:26:02 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.84) to #もの書き
18:45:09 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
18:48:56 ! liot ("See you...")
18:49:10 OTE_Aw -> OTE
18:57:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/08/14 19:00:00
19:10:47 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] こんばんわー
19:18:17 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-60-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:31:27 mihiro -> mihiaway
[OTE] こんばんわー>kiyosueさん
[OTE] 今、晩飯準備中。肉が解けるのを待ちながらWiiFit。ぼちぼちご飯の支度に掛かるかと思ってトレーニングを止め、体重を計ると……!
[OTE] 70.4kg!
[Yad_X60] #ログ読んだ。
[Yad_X60] #昔タブレットPCなんて物があってのう……
[OTE] 今朝71.4kgだったので、1kg低下!ひゃっはーー!
[OTE] 70kg台とか、多分10年ぶりくらいだな。
19:35:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE] もう飯食ってる場合じゃないんじゃないか。ここで下剤投入か?!とかアホな事考えました。
[Prof_M] おめでとー
[OTE] やーうれしいぜ。
[PaLiLitH] あと400gほど落としたら60kg(切り捨て)ですね。
[OTE] Yes!
[OTE] 後ね、何が嬉しいってBMIが24.9だったんですよ。
[OTE] 25を初めて割りました。
[Prof_M] ってことは、肥満脱出?>BMI25割れ
[OTE] まぁ一瞬なんで。これを維持しなければ。
[OTE] 計算し治した。24.8だったw
[Prof_M] ますますめでたい>BMI25未満
19:38:37 ! mihiaway ("Leaving...")
[kiyosue] 体脂肪20%・・・机ばかり座ってるとねえ、・・・ヤバイです^^;
[OTE] いやいや20%はOKでしょう!俺も先々週辺り20%でした。
[OTE] また体脂肪計ることのできる体重計見つけたら乗らなきゃ。
19:40:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ヤバイと言えば。ズボンがヤバイ。
19:40:40 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 何履いても、ボンタン状態。
[OTE] 会社で一人ツッパッテます。
[Yad_X60] ボンたん、と書くと萌え状態に
[kiyosue] 内臓脂肪がねえ・・・おなか周りが、プニプニしすぎて、かわいいやら、ゲンナリするやら・・・
[OTE] 私は数年前まで体脂肪率36%とかでしたからなぁw
[OTE] っと飯の準備してきます。
19:42:50 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] あと、シャワーだ。
19:43:37 ! Ponica ("Leaving...")
19:44:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[kiyosue] こんばんわー、多分はじめまして〜
[Zion_NM] はじめましてー(た、多分)
19:46:16 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 絶望放送を聴きながらと、コンテ直しているダメ人間です、(・・・水島大宙おもしろいなあ)
[ao_note] #アニメイトTVのWEBラジオ第50回とかいってるのか…
19:59:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/08/14 20:00:00
20:02:29 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] 体調があまりよろしゅうないので、残業は2時間でやめて帰ってきました。(Gute
20:05:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kiyosue] 今年は無茶苦茶暑いですね、体調がくずれるくずれる、おかげで『スターシップトルーパーIII』も観れなかったし、『スカイ・クロラ』も観に行く元気がでません
20:06:21 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
20:06:25 + hir0(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ぐってりすると食欲からまず落ちるので。
[fukaFuton] 53kg台を久々に見てしまった………orz
20:10:16 ! syo ("Leaving...")
[sf] そーそー、ローマ数字や丸数字を一文字にしたやつは環境依存の文字で化けることがあるので使わないでね〜
[sf] 修正しといた
[sf] ちなみにうちの場合には、ネコを見る限り、去年よりは涼しいみたいだな
20:14:57 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 俺も楽な気がする。
[OTE_Aw] 帰った直後はクーラーが欲しいけど、今はもうクーラー切って扇風機と気合いで過ごせる。
20:18:04 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:18:10 OTE_mesi -> OTE
[OTE] 今、室温28度か。過ごしやすいはずだ。
20:26:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:14 hir0 -> hir
20:33:14 + hir0(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-176.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:34:00 ! hir ("CHOCOA")
20:34:21 hir0 -> hir
20:34:55 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:35:12 tetsu -> katsu_
20:35:45 katsu_ -> Fe26
[kiyosue] まあ家にひきこもっていても、ラジオの他に、『マクロス』とか『ギアス』とか『RD』など楽しめるから、あまり退屈してませんが(笑)
[tatsu114] 今日は
[tatsu114] プチ旅行に行ってきましたよ
[tatsu114] 原付で
20:44:31 fukaFuton -> fukaSleep
20:44:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm053119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あぁ
[OTE] いいものですよな。プチ旅行
[tatsu114] 帰りに
[OTE] 私も東京撤退直前に、良くやったモノです。
[tatsu114] 行きでみた山の中の神社に登ろうとして
[tatsu114] あまりの坂のきつさと暗さに断念してきて、今現在足が棒状態になってるけど
2008/08/14 21:00:00
21:06:47 CHOBOJA -> Kris
21:11:25 PaLiLitH -> PaladinDM
21:13:48 ! kudann-aw ("Leaving..")
21:18:05 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:59 kudann -> kudann-aw
21:30:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:32:41 ! ao_note ("山越え。")
[kiyosue] 『忘念のザムド』5話まで観ました。さすがBONES、あいかわらずのクヲリティの高いアニメーション作りに感心しました。
[kiyosue] でも、これって配信がPS3限定なんですね、人に勧め辛いですね^^
[sf] .k 亡念のザムド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:亡念のザムド をどうぞ♪
[sf] らしい
[sf] http://www.xamd.jp/
2008/08/14 22:00:00
22:03:05 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:03:11 + stonehead(~stonehead@nttkyo168161.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:10:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.54.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[stonehead] ばんはー
[kiyosue] こんばんわー^^、コメントのまえにシャープつけるのはハヤリですか?
[Kannna] あ、この#は、えーと、「コメント・アウト」とかゆー、プログラム関係の習慣らしいです。
[stonehead] #裏会話、って意味でしょうかね
[Kannna] ここいらでは、概ね、「本筋とは関係ないです」て含みの時に、頭に#つけます。
[kiyosue] ほほう、それもネット用語なんですね、
[Kannna] ほら、いきなり入ってきて、流れ千切ると悪いじゃないですか。
[kiyosue] 分からない筈だ^^
[Kannna] それで。
[Kannna] ここは、ログも残るので、ログみる時便利なんですよね。#があったら、とりあえず飛ばし読み(笑)
[kiyosue] うーん、初心者には分かりづらい気配りですね(笑
[Kannna] にゃはは
[sf] まあ、つなぎっぱなしに慣れると、めんどいので挨拶はしないというのがふつーになりますね
[kiyosue] そこもネット特有ですね、挨拶無し、まだ、ちょっと躊躇しますね
22:17:09 Kris -> Kris_19
[Kannna] アタシも、出たり入ったりだから、挨拶はしときたいですねん。
[kiyosue] まあ10も20ものチャンネルに同時接続する方は、大変でしょうけど^^
[Prof_M] む?
[Prof_M] 確かに繋ぎっぱなしになってから挨拶の回数は減ったかな?
22:23:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f171.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういえば、俺は挨拶しないなあ(w
[ENOKINO] 仕事しながら時々のぞいて、興味がある話題だと、首を突っ込む
[sf] 用事があるときに入ってくるからじゃないですかね
[ENOKINO] 用事があるというと、なんか仕事みたいなニュアンスだ(w
[Prof_M] ……仕事関連も多いような
[ENOKINO] なんと言うかな、「ああ、この話題なら、俺にもネタがある」というときに入るなあ
[killist] そんなに韜晦しなくてもw
[ENOKINO] 仕事関連というのは、前職と、現職、その両方だな(w
[soutou] 韜晦一の弓取り
[Kannna] あっはっは
[Kannna] おもしろい
[ENOKINO] 諧謔非道
[Prof_M] わは
[kiyosue] チャンネル内で行われている、会話に入るのは、私は逆に全然躊躇しませんね^^
[Prof_M] 韜晦にかけては右に出るものなし
[ENOKINO] なんというか、その業界の中からの視点で情報を提供した方がいい。と思うときだな
[ENOKINO] 逆に、ゲームとか小説とかアニメとか、あまり知らない話題の時とかは、ROMに徹する
[ENOKINO] 読んでるほうが面白い(w
[tatsu114] かせっと
[ponzz] びじょん
[OTE] 更に倍率ドン。
[ENOKINO] 自分の「面白い」を人に伝えようという人の会話は、読んでいても面白いのだ
[OTE] #関西地方で「今夜も暑いですね、こんばんわ」の意味
[ENOKINO] そういえば、関西地区で思い出したが
22:32:42 + akiraani(~akiraani@ackube002090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 関西では、どうして食パンの8枚切りが無いのだろう?(w
[OTE] ほー
[kiyosue] え?無いのですか
[Falshion] あるよ?
[ENOKINO] 関東では、スーパーとかで売っている食パンは、8枚、6枚あたりで、それより厚切りは売ってない
[Falshion] でっかいスーパーなら。
[Falshion] 関西だと4/5/6
[Falshion] 5が一番多い
[ENOKINO] ほとんど仕入れていないそうだよ<8枚切り
[Falshion] 8は入ってても
[Falshion] ほとんど見切り品になるまで
[Falshion] そのまま放っておかれますw
[OTE] なんで?
22:35:31 + chita_(~chita@opt-123-254-51-228.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 薄いの食べたって
[ENOKINO] いわゆるサンドイッチ用の、耳を切り落としたヤツがあるけど、普通の状態の8枚切りは、ほとんど流通していない
[Falshion] おいしくないじゃん:3
[OTE] ほー
[ENOKINO] この辺の関西と関東の食感の好みの違いは面白いなあ
[Falshion] あー
[Falshion] おいしくないじゃないな
[Falshion] 周りにきくとたぶんこういう
[Falshion] 「ケチ臭い」
[ENOKINO] いわゆる駄菓子文化圏でも、東京の人間はいわゆるライスチョコを好む、関西の人間は、中にもっちりとしたヌガーが入っているチロルチョコが売れる
[sf] .k 食パン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食パン をどうぞ♪
[akiraani] 滅多に見かけないけど
[akiraani] ないわけではなかったはず
[ENOKINO] その理由も、関西の人に言わせると「ライスチョコはビンボ臭い」から嫌という人が多かったらしい
[KUZUMI] 6枚が一番好きだが、私がよく行くスーパーでは5枚が一番多いようだ
[akiraani] どこで見たのかなぁ。ショップ99かな
[Falshion] ぱーっといって
[Falshion] どばーっとやって
[Falshion] じゃーっと使うんですよ
[tatsu114] そして
[tatsu114] がーっとたべる
[ENOKINO] なんとなく、関西って「もちもち系」が好きなような気がする(w
[Falshion] (・∀・)ノ 駄菓子は店によってお値段が違うので
[Falshion] (・∀・)ノ 安い店のリストをつくっておりました
[Falshion] なぜか校区外の生徒も持ってたんだよな………。
[Falshion] きなこもちがよく売れ取った
[Falshion] あとはヨーグルトっていう名前の駄菓子
[akiraani] 中身はよくわからんクリームもどきのようなあれね
[Falshion] そうそう。
[Prof_M] 効率的な買い食いの為には、重要なリストだよなあ>安い店のリスト
[Falshion] いえ
[Falshion] 半径10kmのリストなんで
[Falshion] 放課後ダッシュです
[chita_] 調べてみたら、関東の人はあの薄い8枚切りの食パンをトーストにして食べるらしい
[ENOKINO] うん、我が家もそうだよ
[akiraani] 体力を金で買う必要のない小学生ならではだなw>半径10km
[Falshion] 信じられない。炭しか残らないだろうに。
[ENOKINO] あと、ホットサンドにして空
[ENOKINO] 食う
[kiyosue] そうですよ、2枚くらいかな
[Falshion] (・∀・)サンドなんて、ブルジョア階級のやることですよ
[Falshion] あー。
[Falshion] てか、関西だとサンドならモーニングで食べた方が安いのかな?
[Falshion] コーヒー+サンドイッチ3個ついて350円とかだったし
[akiraani] 個人的には、厚切りをこんがり焼くより、薄切り2枚をちょっぴり焼いた方が好き
[Falshion] いまはあがったけど。
[chita_] なぜ調べたかと言うと、8枚切りなんか何に使うんだろうと思ったのだった。不明を恥じた
[ENOKINO] あと、青ネギ白ネギもそうだよな
[kiyosue] 関東・北海道・東北・九州では何枚切りのパンが売ってようとだろうと、気にしないと思いますけど・・・
[ENOKINO] うる星やつら、のビューティフルドリーマーで「ネギは青いところまで使ってね」というセリフがあるのだな
[Falshion] (・∀・)白いところは水につけておくと、はえてくるぞ
[ENOKINO] 関東の人間から見れば、そのセリフは「無駄にしないで」という意味で、いわゆる生活感のあるセリフなんだが
[Prof_M] 薄い食パンをカリカリに焼いてバターをたっぷり塗って食べるのがよろし>8枚切り
[chita_] 宅のデフォルトは4枚切りなんだ…。
[ENOKINO] 関西の人間にしてみれば「青いところ以外に食うところなんか無いじゃないか」という(w
[Falshion] (・∀・)もち。
[Falshion] 水につけておいてます
[kiyosue] 関東と関西というよりも、単に企業側が、関西地区にだけ気を使っている分野が多いだけなのでは?
[Falshion] (・∀・)えー。
[ENOKINO] 伝統的にそういう部分がある
[ENOKINO] というより、企業の方針を決めるのは消費者だからね
[chita_] インスタントラーメンの味付けも、出荷先ごとに変化をつけているそうですね
[ENOKINO] 売れなきゃ、引っ込める
[chita_] 関西とそれ以外、よりは細かく
[Falshion] (・∀・)関西だとFFシリーズはファイファンだったのに。
[KUZUMI] カップ麺、よく見ると西とか東とかある場合が結構
[Fe26] (´ρ`)ヘー
[Falshion] あれは味が全然違う
[Falshion] >西と東
[chita_] 関東の人はフレンチトーストはどうしてるんだろう。そのためにわざわざ厚く切ったのを買うのか、8枚切りを使うのか
[KUZUMI] 以前ディスカウントショップでカップ麺が叩き売りされていたが、ほとんど売れてなかった
[ENOKINO] ソースも、いわゆる「中濃」というのが普通に売っているのは、関東と東北
[KUZUMI] 違う地域の品物だったから、いくら安くてもと言う感じだったようだ
[Falshion] (・∀・)関西だと「おこのみソース」「とんかつソース」
[ENOKINO] 食文化というのは、閉鎖的、世襲的な部分が実に大きい分野だからなあ
[Fe26] ← コロッケパン食べてた。 ウマッ
[Yaduka] ちょっと外れてしまうとショック、ってなもんですね
[Yaduka] 食文化だけに
[ENOKINO] 経験則で決まる
[ENOKINO] 気にしない人は気にしない
[OTE] 最近、自分で味噌汁作ってるんですが。
[OTE] やっぱり実家の味噌は麹が違います。
[ENOKINO] 気にならない人は気にならない
[OTE] <自家製味噌
[KUZUMI] あー、味噌はなぁ、、、
[ENOKINO] だから「手前味噌」ということわざがあるんだよ(w
[chita_] 遅刻しそうになった女の子が咥えていたのも、多分8枚切りだったんだろうなあ
[KUZUMI] 4枚はあまり可愛くないと思う(笑)
[chita_] うん
[killist] まぁ、4枚切を咥えるのは大変だしなぁ
[killist] 16枚だと走ってる振動でちぎれちゃう
[OTE] その前に使ってた半練りタイプのレトルト味噌も一食30円と高くて美味しいヤツだったんだが。やっぱり、実家のは味わいが違う。
[Prof_M] 間をとって6枚とか
[OTE] 雑味がいいんだ。
[kiyosue] 東京育ちの人間の私からいわせれば、東京には生粋の東京人など殆どいませんよ、様々地方から来た人達が、互いの文化の違いを抑えて、気を遣いながら生きているのが東京・関東文化ですが
[killist] んだのう。
[ENOKINO] ああ、実際に里見桂さんのところにアシスタントで行ったときに、関西出身のアシスタントが、トーストを厚切りに描いて
[kiyosue] その感覚が、どうしても関西の方々には誤解されている気がしますね
[killist] そしてそんな人に限って「私は東京育ちに見えるはず」と謎の自負を持って暮らしているのだw
[ENOKINO] 「もっと薄く」と指摘されていたなあ、もう十五年くらい前だけど(w
[Falshion] (・∀・)東京弁
[soutou] パンは家庭で切り分けるものだろう常識的に考えて
[ENOKINO] やっぱり、自分が見て育ったものが、デフォルトになるわけだな
[chita_] 閣下。一般家庭に釜や全自動パン焼き器が出回っていれば、左様なこともあるでしょうが
[Prof_M] 祝い事には羊肉、とか>自分が見て育ったものが、デフォルトになる
[soutou] パン屋で売ってる食パンが切ってあるなんて
[soutou] 誰が決めたんだ
2008/08/14 23:00:00
[killist] 閣下に賛同する。
[chita_] 切ってませんか?
[soutou] すくなくとも
[killist] どこの御家庭にも、パンきり庖丁とパンきりまな板くらいあるだろう。
[soutou] 地元の岡元製パンのイギリス食パンは
[ENOKINO] その場で切ってもらうパン屋はある
[soutou] 昭和の間は切ってなかった
[Prof_M] パン食しないのでありません>パンきり庖丁とパンきりまな板
[tatsu114] うちないよっ
[killist] #ところで、東京弁はある。標準語とは別に。>ファルシオンさん
[kiyosue] ないですね
[Falshion] #しっとる。
[ENOKINO] 人斬り包丁なら、数振り
[KUZUMI] #落語を聞いていると出てくる@江戸言葉
[killist] #下町言葉ともさらに別。
[soutou] うちのオヤジは
[soutou] 三枚切りレベルの食パンを
[soutou] 朝食っておったぞ
[soutou] フレキシブルに切れる環境があってこそだ
[Falshion] (・∀・)一斤丸ごとやくと
[Falshion] おいしいぞ
[Prof_M] 歌舞伎のセリフは……あれは古語か
[chita_] 確実に言えるのは、閣下のお父上は、食パンが好きだったのですね
[soutou] いや
[Fe26] 了解です。
[soutou] コメが好きだったんで
[Fe26] Σ(゜Д゜;エーッ!
[kiyosue] 蕎麦をすする、蕎麦をたぐる、みたいな違いですね
[soutou] パンならそのサイズでないと納得しなかっただけだ
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[killist] #標準語は、関東近県の方言がたーくさん混じってる。
[ENOKINO] 食い物ネタ&ローカルネタは、誰もが発言できるので、やっぱりいいなあ(w
[ENOKINO] ではまたー
[killist] またー
[Prof_M] ででわあ
[kiyosue] では、また
[chita_] .k 食パン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食パン をどうぞ♪
[KUZUMI] ではー
[stonehead] であー
[chita_] Wikipedia日本語版の食パンの項目を見ると、8枚切りが一番トラッドだったのが、広まるにつれてアレンジされたらしい。イギリスでは8枚切りよりさらに薄く切ることもあると書いてある
[Falshion] 12枚ぐらい
[Falshion] >海外のは
[Falshion] んでパン事態も小さめ
[soutou] 多分、導入が軍隊からだからだろうな
[chita_] アメリカ式なのかな、日本の一般的なサイズの食パンは
[soutou] 海軍じゃあ、脚気対策にパン食にしたら「コメ食ってないからゴハン食ってない」理論で力が出ない水兵が続出したとか
[soutou] だから、基本厚切りめなんだろう
[chita_] 食パンの消費量が、近畿地方が圧倒的に多いともあるから、これが事実なら、日本だと4枚切りのほうが普通なんだということになるかも
[KUZUMI] 4枚切りまで行くと厚すぎと個人的には思うかな
[Falshion] (・∀・)いいから食え。
[Prof_M] 1斤=450gってことは、1ポンドか
[V-zEn] 折って食うのが好きな身としては、薄めにスライスされたのがいい。
[Prof_M] 8枚切にピーナツバターやジャムぬって折るのだな
[killist] 私もまぁ、厚くても精々25mmってとこだなぁ
[soutou] アメリカ人の旨味調味料ピーナッツバター
[KUZUMI] ダブルソフトだと厚くてもと思うが(笑)
[killist] 教授、教授。
[Prof_M] ほい
[killist] ピーナツバター塗った上にジャムを塗るのです。
[killist] これが真骨頂!
[soutou] バターは?
[killist] ピクニックサンドの真髄です!
[Prof_M] なんと!>ピーナツバター塗った上にジャムを塗る
[killist] バターは、サラダサンドウィッチとかのほうに。
[killist] ピーナツバターは既に油脂が十分なのでいらないかと>バター
[soutou] 何を塗るにしても
[Prof_M] 冷たい状態なら、バターよりマーガリンの方が食べやすい
[soutou] まずバターを塗ってから、というのが
[soutou] 我が家の作法です
[Fe26] これ食べた人とkissした女性が死んだよね。(バターピー アレルギーのため)
[Prof_M] バターは溶けてこそ花
[KUZUMI] ピーナツバター塗った上にピーナツクリーム 〆(。。)
[V-zEn] なにそのおかゆライス
[soutou] でもまあ
[soutou] トーストには少なからずバターなりそれに類する油脂が入っておるわけだから
[soutou] 何も塗らないで食うのもありだよな
[Prof_M] うい。塩っ気あるしな。
23:16:22 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
[killist] バター>砂糖>シナモンパウダー>ゴートゥオーブン
[killist] これもうまい。
[soutou] 牛乳と焼いてないトースト
[chita_] 正直、食パンは何か飲み物といっしょじゃないと食べ辛いから苦手です。でも「だから私はバゲットを食べます」と言うと、変人扱いされるんですよ
[KUZUMI] トーストだとマーガリンでも塗ってそのままって事が多いかなー
[killist] マーガリンは使わないなぁ。
[killist] あれだって、サラダ油が固まってるだけじゃん……。
[soutou] 塩も入ってる
[Prof_M] 元々バターの代用品だからね>マーガリン
[chita_] 今時はバターはちょっと贅沢かな
[soutou] 代用とか
[killist] まぁ、ここ数ヶ月のバターは鬼。
[soutou] 戦時急造とか
[soutou] ロマンだろう
23:18:13 OTE -> OTE_Aw
[killist] 人造バター?w
[killist] まぁ、昭和の香りはするがw
[Prof_M] そりゃあもう(w)>ロマン
[chita_] オリーブオイルたらして食べてみるのはどうか
[chita_] 食パンでやってるというひとは聞いたことが無いが
[killist] まぁ、あんまり身近にイタリア人いないしな
[soutou] もしロマンじゃないという者がいるなら決闘だ
[KUZUMI] ロマンじゃなく浪漫です、、、とか(笑)
[killist] 決闘だ!とか言うから、脳内でFFIVのアリアが流れ始めちゃったじゃないか。
[abAWAY] | ・) 今のマーガリンは代用品とかいう時代のシロモノとは違うがな!
[soutou] 今だと決闘の方法としては
[chita_] ていうかさ。ローマンってことはつまりイタリアンじゃないか
[soutou] レインボーシックスベガス2か
[soutou] BF:BCか
[soutou] SC4
[Prof_M] LAWMANか>chitaさん
[killist] ロマンは、ロマンス語で書かれた物語のことだっけ?
23:23:26 Yaduka -> Yad_furo
[killist] だから多分、フランス語とかでも大丈夫。
23:25:23 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] さよーなら、おやすみなさーい♪
23:29:04 ! kiyosue ("CHOCOA")
23:33:56 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:35:49 Yad_furo -> Yaduka
[Falshion] http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-entry-309.html
[Falshion] ぞうり食べました(part82スレ)
[Falshion] 【プロ野球】ヤクルト新加入・リオス投手は経済通、
[Falshion] スーパーの半額すし逃さない…他、キャンプ’08特球便(東スポ)
[Falshion] >好きな食べ物はすしで「いつもスーパーには17時に行く。
[Falshion] >50%オフのシールが貼られるまで、すしコーナーで腕組みをして待つのさ。
[Falshion] >そしてシールが貼られた瞬間に狙っていたすしを取るんだ。
[Falshion] (・∀・)外国人選手が現れた
[sf] 切らない食パンか
[sf] 確かに普通に売っていたな
[sf] そして丸ごと買って弁当がわりに
[sf] もぐもぐ
[chita_] ちょっとまて
[sf] ちぎっては食べちぎっては食べ
[sf] 切るのは邪道ですよ
[sf] 手でちぎらないと。
[chita_] 食パンを切らずに売っていることがあるのは、大抵の人は知っているはずなんだ。だから誰も追求しないでいる間に、なぜ「切らずに食う」というオチを
[chita_] とりあえず教えてください。弁当代わりってまさか、3斤じゃないですよね
[sf] さすがに普通は四角いのですね。長いの丸ごとだと他に食えないじゃないですか
[chita_] 他にまだ何かを食べていたらしい
[sf] まあ高校生の頃はそんな感じでよく食べたものでありましたなあ
[sf] フランスパン一本とかもけっこうありますよね
[soutou] 顎が鍛えられそうだ
[chita_] 食パン一斤を切らずに売っている高校の購買部を幻視した
23:50:57 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あの堅いのを食いちぎるのがフランスパンの快楽
23:51:40 ! Leonald ("Leaving...")
[chita_] で、さっきは忘れててオリーブ油なんて言っちゃったけど、オリーブ油で作ったマーガリンみたいなのがあったな
23:54:47 - stonehead from #もの書き (すいません、落ちます・・・)
[chita_] オリーブオイル・スプレッドか。これも食パンに合いそうに無いなあ
23:55:40 ! rap ("Leaving...")
23:57:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #おやすみなさい
23:58:16 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/08/15 00:00:00 end