#もの書き 2008-08-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-13をご活用くださいませ。

2008/08/13 00:00:00
00:00:59 MOTOI -> MOTOIafk
00:12:15 TK-Leana -> TK-Sleep
00:17:37 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:21:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:21:27 MOTOIafk -> MOTOI
00:29:33 mikeyama -> mikeZzz
00:31:09 - katsu from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
00:43:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:49:41 EkitaiT_ -> EkiDead
2008/08/13 01:00:00
01:03:41 ! yosi ("Leaving...")
01:04:32 ! MOTOI ("いよいよ星野ジャパン初陣")
01:07:12 ! nasel ("Leaving...")
01:23:07 + EkiDead_(~ekitait@st0397.nas931.soka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:33:18 ! seiryuu ("Leaving...")
01:43:18 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:12 ! kaji ("Leaving...")
01:48:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:53:52 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/13 02:00:00
02:03:11 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[arca] 光学迷彩の開発に成功
[arca] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808111255
[arca] 本当だろうか
[sf] .k 光学迷彩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光学迷彩 をどうぞ♪
02:07:08 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 負の屈折率を持たせた物体の実験例の一つですね
[sf] 光学迷彩って、カメレオン的に映像を出して偽装する物なので別物ですよね
[sf] .k メタマテリアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタマテリアル をどうぞ♪
[sf] これはどっちかというと透明マントです
[sf] 理論的にはだいぶ前から知られてますし、それで透明マントが作れるというのも何年も前から言われてました
[sf] 技術的な価値としては光ファイバーなどの性能向上に使うのが妥当だと思います。
[arca] むーん
[sf] あとレンズ性能の向上。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/08/20080811.html#130000
[sf] 同じニュースかな
[sf] .k Negative Refraction
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Negative Refraction をどうぞ♪
02:36:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:42:51 + NO_(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:42:51 ! NO (Connection reset by peer)
02:43:24 ! ao ("Leaving...")
02:48:14 ! arca ("ぱたり")
2008/08/13 03:00:00
[sf] 13245+6718+5554+2513+871=28901
[sf] 13249+6725+5555+2513+871=28913
[sf] +12
03:23:45 ! kisi_dead ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
[Zero2] にゆん
[Zero2] 電撃文庫MAGAZINの読者参加企画を見て思った
[Zero2] 今回のお題は「夏の終わりに届いたメール」であるが
[Zero2] 凝ったお題だなぁ
[KITE] うむ。
[Zero2] というか、方向性を限定しやすいのかな
[KITE] どんな読者参加企画?
[Zero2] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php  どこかのログにもありましたが、こちらです
[Zero2] 夏の始まりではなく終わり、届いたメールというのは受信者が意図しない出来事であることなど
[Zero2] 理由付けをして考えるとなかなか頭をひねりそうなお題になってますね
03:35:22 fukaSleep -> fukaNeoki
[Zero2] 別にそこに拘らなくても面白いものは書けるかもしれないけど
[fukaNeoki] おはです。
[xi-banyu] 「夏休みの最後の日、Kからのメールがぼくの人生を狂わせたんだ」とか。
[Zero2] やっぱり読んだ側としてはお題にたいして「なるほど」と納得できる要素がほしいとこだよな
[xi-banyu] 別れのメール、告白のメール、などなど
[xi-banyu] メールの内容も合わせると、無限通りの組み合わせが。
[Zero2] ですね、わりと事件性のあるメールになりそうな感じが
[xi-banyu] でも、あえてここで、何もないメールが良いな。
[xi-banyu] 「今日、とても楽しかった。また明日、学校でね。」
[xi-banyu] とか。
[fukaNeoki] しかし、その差出人に心当たりはなかった。
[xi-banyu] そうそう。
[fukaNeoki] SPAMかっ
[xi-banyu] 間違いメール。
[fukaNeoki] 夏の終わりに届いたメイル。それは、一般的な日本家屋では滅多にお目にかかれないりっぱなプレートメイルであった(ぉぃ
[fukaNeoki] 「親父……、またこんなものを送ってきて……」
[fukaNeoki] とゆー感じですな(ぉぃ
[Falshion] だけど下に着るチェインメイルがはいっていなくて
[Falshion] (・皿・)ノ 夜の学校で夜な夜なあるきまわっているとか
03:46:04 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ねるます
[Falshion] おやすみもす
[sf] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
2008/08/13 04:00:00
04:02:03 ! syo ("Leaving...")
04:57:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:24:14 + EkiDead(~ekitait@st0397.nas931.soka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:31:35 ! fukaNeoki ("Leaving...")
05:40:55 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:57:41 fukaNote -> fukaNeoki
2008/08/13 06:00:00
06:08:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
06:26:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:30:57 Tonbi_ko -> dwn__
06:31:21 dwn__ -> Tonbi_ko
2008/08/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:03 EkiDead -> EkitaiT
[fukaNeoki] 出勤ってきまっす。
07:15:32 fukaNeoki -> fukaWork
07:21:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:30:22 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:34:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[tatsu114] http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081201000883.html
[tatsu114] 少女の歌も“口パク” 五輪開会式、花火に続き
[tatsu114] あれ、CGだったのか<花火
07:48:58 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
07:50:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE_Aw] ぬーん。もう水曜日か。早いな。
2008/08/13 08:00:00
08:10:26 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] どりゃ行ってくるか。
[Pikoyan] いってらっさい。(煎餅を齧りながら)
08:23:30 ! EkitaiT ("にゃーん")
08:28:18 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
[Pikoyan] 毎日新聞、反発を受けて「毎日jp」の閉鎖を検討 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808121618
[Pikoyan] おやまぁ。……というか、まだ続いてたんですねコレ。
[tatsu114] 必殺ドラゴンテールスラッシュ!
[tatsu114] ですな
[Prof_M] >「WaiWai」の一コーナーの問題がここまで大問題化した背景には反毎日的世論を形成しようとする敵対勢力の存在があるといった陰謀説も社内ではまことしやかに噂されている
[Prof_M] 陰謀論やなー
[tatsu114] すげぇ、自分達が悪いってわかってないっ
08:39:10 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
08:45:55 Morris -> MorrisAFK
[miburo] ネタニュースをおもしろおかしく翻訳してただけなのに、なんでここまで騒ぐねん
[miburo] という感覚はあろうなー
08:47:08 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:49:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 昨日のデン、でいくと。互いに「シナリオ」で敵を作って。その敵に負けるわけにはいかない、みたいなノリはあるな。
[AKAgane] 毎日新聞の中には、陰謀論的なシナリオがあり、悪意を持つ誰かに負けてはいけない、という感じだろうし
[AKAgane] 攻撃する側も、毎日新聞に傲岸で無恥な存在というレッテルでもって、おそらくは不注意と間違ったサービス精神からなる出来事に、日本を貶めようという毎日新聞の悪意を見る「シナリオ」を作り上げている感じだ
[AKAgane] もちろん、どちらの側もピンキリで
[AKAgane] 単に「ああいうことやったんだから、再発防止のための仕組みをもうちょっと外部から見えるようにすべきだ」くらいのけっこうまともな意見が
[AKAgane] 毎日新聞、そして今回の件を非難する側の双方で、おそらく多数派だろう
[AKAgane] だが、そういう穏当な多数派は、攻撃に対して過剰に反応する感情的な意見の前にはかなーり弱い
[Pikoyan] んー
2008/08/13 09:00:00
[Pikoyan] 穏当な多数派は、攻撃をそもそも加えてないのじゃないのかなぁ。
[AKAgane] そうだよ、互いを攻撃していない人が
[AKAgane] どっちの側でもほとんどだ
[AKAgane] こうやって話題になるものの多くは
[AKAgane] 「相手を攻撃」することで
[AKAgane] 憂さを晴らす、あるいはネタとして笑おうという
[AKAgane] まあ、内輪でやる分には問題ない
[AKAgane] 本来なら、居酒屋トークで「あの取引先のハゲ、今度何か言ったら殴ってやる」くらいのノリだな
[Pikoyan] ノリとしては2chはその居酒屋トークを無限にやってるような場所なので
[AKAgane] だろうなぁ
[Pikoyan] そのトークをやってる時に横に携帯電話があったので相手の会社にアレコレ電話をしてるとか
[Pikoyan] そんな感じなのかなぁ。
[AKAgane] とまれ、どうしてもさ。“穢れ”がついた相手には厳しくなるのは
[AKAgane] 我々の社会の基本なのだ
[AKAgane] セクハラや差別などについて迂闊な言動をした芸能人、知識人などは
[AKAgane] ことあるごとに、「おまえ、エラそうなことを言って、あのとき、あんなことがあったろうが」
[Pikoyan] 企業の不祥事なんかでも結構ありますやね。
[AKAgane] とまあ、失敗にはきわめて寛容でない
[AKAgane] 特に今回は、「他人に厳しい」まっとうな新聞だったあたりが(w
[AKAgane] 他人の企業の不祥事にはむっちゃ厳しいことをいつも言ってるせいで
[AKAgane] そりゃー、自分の時に甘かったら
[AKAgane] みんな納得せんわな
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] MSNとの提携が切れて
[SiIdeKei] 自社で立ち上げたのが、去年の10月……
[Pikoyan] この問題、「何か不祥事を起こした時にやったらダメな対応」の見本としてレポートとか書けそうだな。w
[SiIdeKei] 一年経たずに閉鎖検討とか
[AKAgane] もともと、毎日新聞は、「やりたいことを、やりたいように各自がやる」会社だ
[SiIdeKei] 防衛大臣が次々とクビをすげ替えるハメになった事を思い出すな……(笑)
[AKAgane] 記者はけっこう自由に取材をして記事をまとめられる、おおらかな気風と聞いている
[Pikoyan] ソースがまだテクノバーンだけから、本当にそうなのかはまだ疑問符ではありますが。>閉鎖検討
[AKAgane] うるさいことを言わないのだな。んで、まあ、そこは「節度をもって」となっていたのだから
[SiIdeKei] 「よーし、記事にしちまえ! 責任は、俺が……えーと、まあ、なんとかなるだろ!」
[AKAgane] おかげで、記事の質も方向性もかなーりマチマチというか、むっちゃ玉石混じったものになる
[SiIdeKei] このノリで突き進んでいたこともあるのかも知れない。
[AKAgane] ときどき電波な記事がのるのは、昔もあったことだ
[AKAgane] 一方で、スクープとか埋もれていた情報を掘り出すこともある
[AKAgane] 今回のは、それが悪い方向に突出した上に、今いったチェック体制の甘さからきたものであって
[AKAgane] 「大失敗」ではあろうが、それは決して「悪意」からでも「無能」からでもない
[AKAgane] そういう風に私は見ているのだよ
[SiIdeKei] 『火消し』というか、問題発生後の対処は、イマイチだったかも知れませんね。
[AKAgane] もちろん、これは私の「シナリオ」だからね
[AKAgane] 他の人は、他の人の「シナリオ」があるだろう
[SiIdeKei] 実は朝日読売産経の三社連合による陰謀だったかも知れない(笑)
[AKAgane] そうそう
[Pikoyan] 発端はどうでアレ
[Pikoyan] あるいは本当に黒幕が居たとしても
[Pikoyan] 止めようとして止まる状態ではなさそうだよな現状。
[Prof_M] 初期対応のミスが尾を引いている
[AKAgane] まあ、止まりはしないがね。正直なところ、この手の不祥事は「全部ゲロ」しちゃうしかない。あらいざらいぶちまけた上で対策やチェック機構も透明にするしかない
[SiIdeKei] 問い合わせ先として出された『開かれた第三者委員会』のメールアドレスのドメインがmainichiであったとか
[SiIdeKei] ちょっと面白すぎたかも知れない。
[AKAgane] 面白すぎる
[SiIdeKei] 一斉に「第三者じゃねえじゃん!」というツッコミが(笑)
[Prof_M] 中身がどうであれ“第三者”じゃないと思われるからな……かぶった
[AKAgane] 単純に、「じゃあ、この委員会が外部との連絡先に……ああ、メールアドレスが必要ですね。はい、手配しておきます」「おーい、これ、情報システム部の**君に言っておいて」
[AKAgane] くらいのノリではあろうと思う
09:22:03 ! kaji ("Leaving...")
[Pikoyan] 毎日新聞社が第三者を集めて来たというくらいの意味に取れば確かにそうなのかもしれない。>第三者委員会
09:22:48 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 組織を立ち上げるのに
[AKAgane] 自然発生
[AKAgane] あるいは外部から「我々が今日から、お前達の第三者委員会となった。さあ、経営情報、社内情報をすべてもってこい」
[AKAgane] とゆーわけにはいかんだろうに
[tatsu114] 我々が今日からお前達の第三者委員会となった!さあ、必要な情報をすべてもってこい(覆面してマシンガン構えて
[Prof_M] うむり
[AKAgane] 筒井康隆的な短編になりそうだな。ある日、「我が家に第三者委員会と名乗る男がやってきた」とゆーノリで
[tatsu114] ああ、たしかにこういうわけにはいきませんなぁ
[AKAgane] だから、立ち上げ時には、たいていオブザーバーで、毎日新聞の人がいてさ。会議の場所とか、飲み物とか弁当とか、コピーとったり、いろいろやるのだよ
[AKAgane] んで、その中には連絡先のメールアドレスの取得もあると
09:27:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] この手の祭りに対して、「どうせ独身男性の暇な学生とか無職連中だろ? すぐに飽きるよ。」みたいな想定もあったのかもなぁ。
[AKAgane] あったろー、あったろー
[AKAgane] 実際、間違いではなかろう
[tatsu114] ここでちょっと気を利かせてホッとメールを用意したら笑うだろうな
[tatsu114] ホットメール
[Pikoyan] 相手がかなり違うみたいですけど。<今回は既婚女性板とかで結構盛り上がってる
[AKAgane] 「そういう人」は、社会に不満を持つからね
[abAWAY] | ・) だが、炎上したのは毒女板と聞く
[AKAgane] 積極的に、この手の祭りには参加する
[AKAgane] いや、「間違いではない」というのは、そういう人が大勢いる、という意味だ
[Prof_M] ネットでは、どうしても多数派は“サイレント・マジョリティ”になりやすい
[AKAgane] 他にももっと大勢いたのだな(w
[AKAgane] つまり、想定は間違っていない。だが、想定していないものもあった、という。
[AKAgane] まあ失敗にはよくあるノリだ
[Prof_M] 声を上げる少数派だけと思ったら、話題が話題だけに黙ってた多数派まで取り込んでしまったんだよな
[Prof_M] >見落とし
[Prof_M] 最初の時点で、担当役員を処分するのではなく、昇進させたのがまずかったよなあ
[Prof_M] あの辺の対応で、拾わなくてもいい相手拾ってしまった
[AKAgane] 「貴様らごとき、ゴミが。我ら偉大なる毎日新聞に意見しようとは、片腹痛いわっ!」みたいな、「シナリオ」がその瞬間に生まれたよな
09:36:50 ! fool ("Leaving..")
[Prof_M] うむり
[Tonbi_ko] 正直、毎日のその記事なんて世界に対する影響ないんじゃね、と思ってるサイレント☆魔女リティが通りますよ
[Tonbi_ko] 世界的に尻軽女・性的に奔放つったらオージーなんじゃないかなー>イメージ
[AKAgane] 世界に影響なんざなかろうが、個人レベルで「イヤな思い、不快な思い」をする原因になるのならば
[AKAgane] それはもう、その個人にとっては、世界レベルよりも多大なる悪影響だろーな
[Tonbi_ko] humu
[abAWAY] 「ググって『毎日新聞が自国内でどんな位置の新聞なのか』を知ろうとする層」にどう思われるか、と。
[AKAgane] 自分の書いた恥ずかしいラブレターが、落とし物として、学校の掲示板に張り出されたところで
[AKAgane] 世界にも社会にも影響はないだろうが
09:41:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[AKAgane] その個人にとってみれば、「この犯人を見つけ出して復讐してやる」というエンジンになるわけだ
[abAWAY] | ・) つまり「自分達の同類」に「(メジャー誌の記事って事は)真実なのかもしれない」と思われるのが嫌、とか。
[Yu_Aizawa] しょせん個人(自分)なんてそんな価値しかないか
[Yu_Aizawa] 撤回します。
[Yu_Aizawa] >世界にも社会にも影響はない
[Yu_Aizawa] #発言が前後してしまったがっ
09:49:35 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-61-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #つうか一発言だけ取り出して莫迦な発言するなよ>自分。
[Yu_Aizawa] まあ
[Yad_X60] アメリカの政治的な文章にも「こんな新聞記事あるぜ」的な感じで触れられてたんじゃなかったっけ <WaiWaiの記事
09:52:15 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:52:43 + fool(~uni@174.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #それと同時に、「国や世界と比例した価値(力)を持つ個人」というものに憧れを持つ(理想を抱く)自分なわけですが。
[Yu_Aizawa] #ああ、中二病だ(どろりっ
09:53:15 ! MorrisAFK ("ランダム落ちメ:不変の真昼はあぷでとさいきどー")
[Yad_X60] ヨウメイ・ツザッキィですね、わかります ><
[Yu_Aizawa] .k 敵は海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敵は海賊 をどうぞ♪
[Prof_M] ここは、こう「日本の“オリエンタル”なイメージの広報に寄与した」ということで賞をだすとか>毎日jp英語版
09:55:51 + Morris(~Morris@p4166-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] ライアン・コネル記者にあげますか。
[Prof_M] うむ
[Prof_M] あと担当役員にも。
[Yad_X60] 大々的にやるんですね
[Yad_X60] 東京ドーム貸し切って表彰式やるくらいに
[Prof_M] イグノーベル賞にあればいいんだけどな
2008/08/13 10:00:00
[SiIdeKei] イグノーベル平和賞なら、対象になるんじゃないだろうか
[Prof_M] おおっ!(ぽん)
[Yu_Aizawa] #さて運動しに行ってくるノシ
10:01:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[SiIdeKei] 『web上においてメタタグの活用などによって英語文化圏に日本の平和のあり方を積極的かつ果敢に紹介し続けた功績』
[SiIdeKei] ならば、充分審査に価すると思うよ
[Yad_X60] イグノーベル平和賞ですか。
[SiIdeKei] さいです。
[Yad_X60] ノミネートしてみると面白いかもなぁ
[Yad_X60] ロシア大統領、グルジアへの軍事作戦停止を指示 −AFP BBNews http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2505352/3211395
[Yad_X60] 昨晩のニュースですが、とりあえず公式的には戦闘中止状態には移行するのかなと
[Kannna] グルジア紛争6日目停戦へ 6項目の和平原則合意@共同系46NEWS>http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081301000091.html
[Kannna] 停戦合意で、とらえずはよかった、ですよね。
[Yad_X60] しかし、グルジアも攻め損も良いとこだよなぁ
[Kannna] うん。
[SiIdeKei] 国連安保理はなにも出来ず(というか、当事者過ぎる(笑))
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 多分、「グルジア側暴走説」と「ロシア側挑発説」が、今のところの今回の発端の2大観説かな??
[Kannna] でも、
[Yad_X60] どうなんかねぇ
[Kannna] 今回の件で思ったけど。19世紀末〜20世紀はバルカンが火薬庫だったけど。
[Kannna] カフカスは21世紀の火薬庫だと思うなー@私見。
[SiIdeKei] アフリカも火薬庫だし中東も火薬庫だし
[Yad_X60] まあ、いずれこいても
[SiIdeKei] 火薬庫多すぎるというのが椎出の私見です(ちょ
[Kannna] #他にもあるかもしれない<どうなんかねぇ
[abAWAY] 開始前の、じわじわ削られ続ける状態に対して、和平原則を合意できただけでもマシ。なのかも知れない<グルジア
[Kannna] にゃはは<火薬庫多すぎる
[Yad_X60] ロシアタナボタの印象が強い
[SiIdeKei] CISからEUへ鞍替えしようとしている国への、凄まじい牽制球になったのは間違いないですね。
[Kannna] にゃっはっは<凄まじい牽制球
[SiIdeKei] 牽制球が150Km/hオーバーでした、みたいな印象。
[Yad_X60] まあ、EU加盟に関して「内戦状態でない」事が必須らしいので
[Kannna] キャッチャー剛速球でダブルプレーかトリプルプレーを刺した感じ
[Yad_X60] 以前も今後もグルジアのEU加盟はあり得ないでしょうね
[Kannna] NATO加盟があるから
[Kannna] また揉めると思うな。
[SiIdeKei] グルジアに肩入れしてきたアメリカに対しても、『今度はあてちゃうかも知れないぜ、牽制球……?』
[SiIdeKei] な感じに。
[Kannna] うん
[Yad_X60] まあ、EUの腰が重いのには驚きますけどね
[SiIdeKei] いつでも野球からドッジボールにルールを変更する勢い。
[Yad_X60] 一番命綱握られているのおまいらじゃないのかよとか
[Kannna] アタシの妄想では、ロシア側、事前のシミュレーション凄くしてた印象。
[Yad_X60] そんな感じではあります
[Yad_X60] そりゃ、事前の想定は常に持って居るんではないかとおもいますよ <軍としては
[SiIdeKei] EUは、ロシアがどこまで本気なのかはかりかねていたんじゃないでしょうか
[Kannna] #EUの腰が重いとゆーより。ロシア側が事前の想定にそって、迅速に動いたような気がしまする。
[SiIdeKei] そして、めちゃくちゃ本気だったことに気付いた頃には、ロシアの段取りがよすぎて、手出しできない状態に。
[Kannna] うん、そーそー、そんな感じしますよね<ロシアがどこまで本気なのかはかりかねていた
[Yad_X60] ロシアはいつだって本気なのに
[Yad_X60] ウラジミール一世皇帝陛下からして常に本気じゃないですか(ぇ
[SiIdeKei] 『お話ししてくれなきゃ判らないよ! でぃばいーん……ばすたーっ!』って感じだった<ロシア
[Yad_X60] んー
[Kannna] Aizawaさんが、「黒海側でロシア艦隊動かすんじゃぁないか」って言った時、アタシ、可能性高くないみたいに言ったんだけど。
[Kannna] 実際は、
[Kannna] まず、アブハジアが動いてから、艦隊動かした。
[SiIdeKei] 思いっきり動いたね(笑)<黒海
[Yad_X60] 北斗の拳のチンピラが、名前のあるキャラに本気に殴って逆襲されたというか
[Yad_X60] そんな感じ
[Kannna] こんなとこに周到さ感じられると思うんです。
[SiIdeKei] 今回の件がこのまま停戦に繋がるかどうかはともかく
[Yad_X60] 黒海の艦隊の動きは「実は訓練だったんだよん」というオチではなかったかと
[SiIdeKei] ロシアの周辺国は、対応を考え直さざるを得ないでしょうね
[Kannna] そうですね。
[SiIdeKei] 「やっぱりロシアはいつだって全力全開」ということがよくわかったので(笑)
[Kannna] 後、NEWS観てると、グルジア大統領、あんまり懲りてない。少なくとも、自国民や他国のメディア相手には、懲りてない姿勢をアピールしてる。
[AKAgane] それは正しいでしょう
[SiIdeKei] いまさら引くわけにもいかない、のでしょうねえ
[Kannna] だから、グルジアの様子も対応考えないと、になると重い間する。
[SiIdeKei] ここで引いては、国がバラバラになる。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 弱気な指導者を許さない国ですからな
[AKAgane] >あのへん
[SiIdeKei] #個人的には、たいへん申し訳ないが、『しろくろ!』のネタの一つとして使えそうだなとか(笑)
[Yad_X60] グルジア内部にも自治州やら共和国抱えている状態ですしね
[Kannna] #いいではないですか(笑)<ネタの一つ
[Yad_X60] さらにバラバラになる可能性も高い
[AKAgane] むろん、強気な指導者であっても。駄目ならルーマニアのチャウチャウ犬統領のようにさっくり殺されるがな
[Kannna] #一つってとこがいいですよね。
[Prof_M] 鋼の魂必須>あの辺の国の指導者
[Kannna] カフカスって、グルジア×ロシア、アルメニア×アゼルバイジャン、があって。
[SiIdeKei] ちょ(笑) 犬(笑)
[Kannna] 最近地味だけど、トルコ×アルメニア、アゼルバイジャン×イランてカードも無くはないので。
[Kannna] 注目@ぉぃ
[Yad_X60] あら駄目というか、独裁者だったからではないかと <さっくり殺
[SiIdeKei] #主人公であるお姫様の故郷と、帝国とが如何にして交戦状態に陥るか、そのあたりのギミックを検討中。
[Yad_X60] #ハルノート風な通告文章突きつけるとか <帝国側が
[Yad_X60] #そして間違えてデスノートを渡してしまう
[Kannna] あっはっは
[SiIdeKei] #ちょ(笑)
[Pikoyan] 帰宅
[Pikoyan] >10:21 Kannna > 今回の件で思ったけど。19世紀末〜20世紀はバルカンが火薬庫だったけど。
[Pikoyan] >10:22 Kannna > カフカスは21世紀の火薬庫だと思うなー@私見。
[Pikoyan] バルカン半島の辺りがオスマントルコから独立してから第一次大戦くらいまでの時間と、カフカス辺りがソ連から独立してから今までの時間を比較すれば
[Pikoyan] まぁ、混乱してても仕方ないってところなのかしら?
[Yad_X60] まあ、世界全体の時間のスピードも違っていますからねぇ
[Yad_X60] どうなりますか。
[Kannna] そうですね……
[Kannna] 仕方ないし。
[Yad_X60] まあ、ロシアも全土掌握して傀儡政権を立てる、なんてことも出来るはずもないし
[Yad_X60] 落としどころじゃないんですかね
[Kannna] 単純に2陣営の対立に分けれないような、複数の対立線が入り混じって、拮抗してると思うんです<カフカス
[Kannna] #なんだかんだ言って、中東は、アラブ×イスラエルって軸はあるけど……って感じ。
[Pikoyan] ソ連が崩壊しなければ平和だったのにっ!(そんなこたーない)
[Kannna] にゃはは
[Yad_X60] 平和だったでしょうねぇ
[Kannna] まー、それは平和の定義によりゅ
[Yad_X60] そりゃ、でかい力で押さえつけられて居るんだから暴れられようもない。
[Pikoyan] ソ連からの独立運動でgdgdしてるんじゃないかしら
[Pikoyan] >崩壊してなければ
[Yad_X60] 崩壊してなければ
[Kannna] 国連定義だと、戦争が起きる要因があれば平和とは言えないことになってるので。これで言えば、ソ連があった時期も平和とは言えなかった。
[Kannna] なんつったって、冷戦って言われたくらいで。
[Yad_X60] 大規模な独立闘争できるはずも無いじゃない
[Pikoyan] あぁ。秘密警察……
[Yad_X60] まあ、国連定義によるならば世界は常に平和ではないと言うことになりますね
[Kannna] そうですね。
[Yad_X60] 今までも、そしてこれからも。
[Kannna] 平和度、みたいなお話になっちゃう。
[Kannna] #でも、それはそれでアリかと。
[Yad_X60] #く、バッテリーがもう駄目だ
[Yad_X60] #ではアディオス
[Kannna] ノノ
10:44:30 ! Yad_X60 ("さすがにノーマルバッテリーは持たない")
[SiIdeKei] 『想いだけでも……力だけでも……!』とかいいながら全砲門斉射ですねわかります<常に平和ではない
[Kannna] にゃはははは
[Kannna] >[Yad_X60] まあ、ロシアも全土掌握して傀儡政権を立てる、なんてことも出来るはずもないし落としどころじゃないんですかね
[Kannna] 第3者的に、野次馬で見ると
[Kannna] グルジアにしてみれば、オセチア押さえられるのは嫌だよねー。
[Kannna] これがゲームなら、「アブハジアならあげるから、オセチアはこっち」とか言いたくなるとこ(笑)
[Kannna] #首都に近いし、東西の真ん中辺だし。
2008/08/13 11:00:00
2008/08/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ただいま
11:21:02 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
11:21:02 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
11:21:11 + altair(~altair@ntfkok076251.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:21:13 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:23:10 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:24:39 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:26:04 + Leonald(~leonald@pl679.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:30:26 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_AFK] ギガジンの
[Yu_AFK] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080812_firework_footprints_faked/
[Yu_AFK] >北京オリンピック開会式の花火による「巨人の足跡」は本当にCGだったのかどうかを検証してみた
[Yu_AFK] の下の方のリンクにあった
[Yu_AFK] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080106_nuclear_weather/
[Yu_AFK] >お天気カメラが核爆発の瞬間を捉えて生放送
[Yu_AFK] で電波ジャックをした集団の
[Yu_AFK] >この映像すり替え(要するに電波ジャックみたいなもの)の目的は、社会を脅迫したり操作したりするためではなく、我々の毎日の生活の根本が「メディア」によって現実世界も世界中もともに成り立っていることを証明するためだったそうです。
[Yu_AFK] >今回の活動によって、実際の我々が現実と思っている世界は単純にメディアが作った世界を見ているだけであり、我々がテレビで毎日見ているものが「現実」であるかどうかはわからない、としています。
[Yu_AFK] >また、新聞やテレビ、インターネットなどのメディアは本当に「現実」を伝えているのか?と疑問を呈しており、これが今回の核爆発映像を流したコンセプトであり、公共放送はこのようにして現実でないものを現実として視聴者に見せることができるのだから、なおのこと「真実」を伝えなくてはならない、とのことです。
[Yu_AFK] っていう一連の言葉は
[Yu_AFK] 押井守的だな、と思った。
[Kannna] にゃはっ
[Yu_AFK] .k 押井守
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:押井守 をどうぞ♪
[Kannna] オーソン・ウェルズ
[Kannna] のラジオ・ドラマなんてもう大昔の話だし。
[Kannna] 個人的には、今さら証明してくれなくてもいーんだけど。
[Yad_Away] 元もとオリンピック中継に関しては10秒のディレイが入れられているんではなかったっけ
[Yu_AFK] たしかそうでしたね
[Kannna] まー、アート集団の人たちには、証明すべき、想定読者(とゆーか、視聴者)がいるのかにゃ。
[Kannna] なんか、そーゆー、お話でしたね<ディレイ
[Yu_AFK] チェコ国民でしょ>想定視聴者
[Yu_AFK] あるいは
[Kannna] そうですねえ……
[Yu_AFK] この動画がYoutubeとかを介して世界中に流れることも想定しているから
[Yu_AFK] 世界に住む人類に向けて、かもしれない>想定視聴者
[Kannna] 引用されたマニュフェスト(?)を踏まえると、「『現実』と『メディア』の区別が曖昧な人たち」になるんじゃぁないかしら?<想定読者
[Yu_AFK] #パト2思い出したよ>フェイク動画
[Yu_AFK] それを意識している人、あるいは意識していない人が世界にどれくらいいるか分からないから
[Yu_AFK] まあ無差別といってもいいと思うよ
[Kannna] ふみゅ
[Yu_AFK] 個人的には、「アート」というにはいたずらが過ぎるとは思うけどね(w
[Kannna] アタシもそんな感じですねん。
[Kannna] いたずら、とゆーよりは、迷惑。
[Kannna] もし、日本で似たことやられたら、アタシは嫌だな。
11:46:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f251.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aspha] もう少しジョークで済ませられるやつにしてほしいですねえ
[Kannna] あれ、去年だっけ?ベルギーで、「クーデタが起きた」って仮想ドラマ放映して、大騒ぎになっちゃったの。
[Yu_AFK] そんなことあったんですか
[Pikoyan] 悪趣味ではあるけど
[Kannna] よその国のことだから、野次馬的には笑い話だけどさー。
[ENOKINO] オーソンウェルズのラジオドラマ「火星人襲来」みたいなヤツ
[Kannna] うん、あったよ。
[Pikoyan] ジョークだとは思う>核爆発
[Kannna] そうそう、仮想ドラマでなくて、仮想ニュースでしたよね。
[ENOKINO] 世界中で起きているのだよ<擬似イベント物の創作物が事実と錯誤される
[ENOKINO] こういったフェイク・ニュースは、「擬似イベント」と呼ばれるジャンルで
[Pikoyan] 新潟の柏崎とかの原発がある辺りの中継で挿入したとかならともかく、核関係のものが何も無いところで核爆発の映像が入ってるのなら、流石におかしいと思うのが普通だろうとか。
[ENOKINO] その昔から、山のように作られている
[aspha] 確かに。
[Kannna] ENOさんは知ってるはずだけど、小松左京さんが『日本沈没』ベストセラーになった時に、
[Kannna] 知らない読者の人が電話かけてきて「いつ沈むんだ、土地は売った方がいいのか?いつが売り時だ??」みたいに相談されて。
11:50:02 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Kannna] すっごく困ったそうですね(笑)。
[ENOKINO] 「なんや、あれ、ウソか」と言われたという(w
[Kannna] うん。それがオチでしたよね。<ウソか
[tatsu114] え
[tatsu114] ほんとに?
11:50:56 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは、対談かなんかで読んだ。
[ENOKINO] 1970年代の前半に、どっかの大学の「放送研究会」が作った、フェイク・ニュースのテープで
[ENOKINO] 「ゴジラが上陸してくる」というのを、ラジオでやるやつがあって
[ENOKINO] 普通の民謡番組の途中に、臨時ニュースが入る
[ENOKINO] 東京湾の中央で貨物船が数隻ど同時に転覆した。というニュース
[ENOKINO] 「詳細がわかるまで、引き続き番組をどうぞ」という形で民謡が流れる(w
[ENOKINO] これなんかは、オーソンウェルズの「火星人襲来」のパロディなんだけどね(w
[Yu_AFK] #ご飯食べてきますノシ
[ENOKINO] 予備知識を持たない不特定多数に対して、メディアを使うというのは
[ENOKINO] 確かにBBCもエイプリルフールなどに、やっているけど
[ENOKINO] ジョークだと言うのなら、最低限の「逃げ道」を作った方がいいと思うな(W<核爆発
[Kannna] BBCのエープリル・フールは、際どくないですよね。それこそ、モンティ・パイソンなみに笑えて。
2008/08/13 12:00:00
[ENOKINO] アートだとか、問題提起だとか、まあいいたいことがあるのはわかるが
[ENOKINO] 後一歩足りない(w
[ENOKINO] 何が足りないかと言うと「受け」だ(w
[ENOKINO] アートに「一般受け」は必要ない。というのなら、問題提起ではなくなる。より多くの人々の意識に訴えかけたいのなら。そこに「一般受け」つまり「より多くの支持」が無いとなあ
[Kannna] そうですね。
12:06:26 + chita(~chita@opt-123-254-33-6.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシ、BBCのニュースって、ファンなんですけど。まだ、トニー・ブレアが首相だった頃
[Kannna] 訪米した時に「一部で『ブッシュ大統領のプードル』とも呼ばれている、首相ですが、今回は、環境問題で、大統領に言うべきことを言うかもしれません。期待されます」
[Kannna] これ、いろんな人たちに、それぞれ違った風にウケますよね(笑)。
[ENOKINO] メディアというのは平行して存在するから意味がある。メディアが一つしか無い、もしくは、複数のメディアが一つのイベントで塗りつぶされてしまうとしたら、それは問題だけどね
[ENOKINO] オチは見ている側にあるからね(w<プードル発言
[Kannna] うん
[Kannna] 「私たちBBCは言ってません。私たちは首相を応援しています」ってのが、アタシの脳内に聞こえてきたオチで(笑)。
[ENOKINO] まあ、一つのイベントで塗りつぶされることを危惧する視点で見れば、テレビ東京が最後の牙城かもしれない
[chita] NHK教育じゃなくて?
12:11:16 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] TV東京は関東ローカルなんですよねー
[Yu_AFK] スカパー!とか見られる人はそっちが最後の牙城になるかもしれない
[ENOKINO] 「山科けいすけ」氏のマンガで、悪の組織の首領が「昨日行った我々の世界征服宣言に、世界中は恐怖しているだろう。おい! 新聞をもってこい!」「はっ!ここに!」と部下が差し出した新聞を広げた首領が、見出しを読む「うーむ、なになに? マドンナ……痔?  誰が東スポを持って来いと言ったーっ!」
[Pikoyan] スカパーとかその辺は自分で見ようとして契約しなきゃ見れんですよ。
[Yu_AFK] なんだよなぁ(ごろり
[chita] 世界征服宣言が東スポの1面トップになってなくてよかったじゃないですか、首領
[ENOKINO] 民放の「テレビ東京」とか、東スポまで塗りつぶされたら、
[ENOKINO] それは怖いよ(w
[Pikoyan] テレビ東京は世界が終わる直前まで通常編成の番組で居て欲しいw
[chita] そうか。NHK教育は民放じゃないんだったな
[ENOKINO] この世が終わる、地球最後の日が来る。と思い込んでいる人は
[ENOKINO] 結構多いような気がする(w
[ENOKINO] 自分の世が終わる、自分の地球最後の日。が終わるのであって
[ENOKINO] 世の中は、そいつが終わっても続くと言うことが、理解できない人だな
[ENOKINO] どんなに悲観しても、どんなに未来を否定しても、どんな暗い将来を予想して、破滅が来ると叫んでも
[ENOKINO] 破滅の後にも世の中は続くのだ(w
[ponzz] 人間の世界はなくなるかもしれないけどー
[Kannna] そう簡単にはなくならないと思うにょ
[Kannna] 辛くはなるかもだけど。
[ENOKINO] 「オレナンカドーセ」と叫んで、無差別殺人をやったところで、終りゃしないのだ
[Pikoyan] ちょっとずつ悪化して
[Pikoyan] ふとした時に「昔はもっと良かったんじゃね?」とか、「あの時もうちょっと頑張れば」とか言ってるだけじゃないかしらん。>人間の世界
[ENOKINO] どんなに悪くなろうとも、どんな破滅が来ようとも、たとえブラックホールが地球を飲み込んでも、世界は続くのだな
[Pikoyan] 案外悪化してると思い込んでるだけの場合も珍しくは無いが。
12:23:04 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去の反省を行うのは当然である
12:23:44 + miburo(~toukaen@i220-99-217-118.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その反省を未来に生かそうとするからこそ、過去を省みる
[ENOKINO] まあ、なんだな、人間歳を取ってくると、過去の嫌なことは忘れるように出来ているんだ
[ENOKINO] だから、過去は常に美化され、現状よりも良かったように思えるのだ
[ENOKINO] なぜなら、過去なら「やり直し」ができる、過去の自分には未来があったからだな
[ENOKINO] 「こんなはずじゃない」と、今の自分を肯定できないれば、そりゃあ、世の中は悪くなったようにしか見えん
[ENOKINO] 「このオレもオレなんだ」と自分を認めることができなきゃ
[ENOKINO] それが一番難しいんだけどね
[ENOKINO] 。さて、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
12:29:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] ノノ
[chita] ねえ、かんなさん
[Kannna] はい
[chita] かんなさんは、自分が何か面白いことを発言したとき、反応の無いのに何秒耐えられます?
[Kannna] うーん
[Kannna] 本当に面白いと思ってることいった時は、長くて、4、5秒くらいかしら?
[Kannna] その代わり
[Kannna] そこそこ面白いつもりの事言った時は、無視されてもあんまり気になんない。
[Kannna] あー、スベッタでおしまい。
[chita] 自分自身について考えてみたら、せいぜい2、3秒くらいで、短すぎるような気がしたんだけど、4〜5秒ならかんなさんもそれほど差があるとは思えないな
[chita] 自分が特別気が短いというわけではないのかしら
[Kannna] 体感時間だしねー<れほど差があるとは思えない
[Kannna] 実際計ると、2、3秒かもしんない。そんな変わんないではー。
[Kannna] ほら、長く感じるじゃん。そーゆーの。
[chita] 理性的なかんなさんと感情的な私で、あんまり差は無いんだな
[Kannna] そんな違わないみたいですねー
[chita] 誰かが面白いことを言ったら、せいぜい5秒以内に反応を示すことが理想か
[Kannna] TRPGで、GMしてるときとかありますよね。
[chita] うん
[Kannna] いろんな意味で面白いアクションや質問には「おもしろいっ」て心の底から言うといいよね。
[chita] そうですね
[Kannna] のべたらだと、マズいんで加減がいるけど。
[Kannna] GMが反応与えたプレイヤー以外にも、割と有益な刺激になるんですよね。
[Kannna] 「ああ、積極的に参加するとウケるんだ」とか
[Kannna] 「あー、このGMはこれこれのアプローチにウケるんだ」とか、いろいろ。
2008/08/13 13:00:00
13:09:03 ! chita ("Leaving...")
13:10:02 ! AKAgane (EOF From client)
13:10:35 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:21:29 ! Kannna ("CHOCOA")
13:29:27 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:40:17 Morris -> MorrisAFK
13:59:47 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/13 14:00:00
14:18:12 MorrisAFK -> Morris
14:54:56 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] #暑いので昼寝(ぱたり
2008/08/13 15:00:00
15:02:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.84) to #もの書き
[KITE] 久しぶりに大好きで仕方がないガンスリンガーガールの1話目を読み返してみた。
[KITE] つまっとる……!
[KITE] ちょっと小粋の利いた台詞ワーク、不幸への伏線、ヘンリエッタの笑顔どれもが魅力的で痛々しい。
[KITE] この第一話がなかったら確実に私はこの作品を読んでないなー。
[KITE] この「つまっとる……!」を感じる作品と言うのはそれほど多くないんだよなあ。
15:23:46 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
15:25:05 Morris -> MorisHome
15:32:42 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:39:25 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:40:19 + altair(~altair@ntfkok076251.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:42:32 ! altair ("Syntax Free...")
2008/08/13 16:00:00
[ao_note] ふにゅふにゅ。来週末に大阪行くのでちっと調べ中。めしとかご飯とか夕餉とか。
[ao_note] 大阪市交通局:便利なカード乗車券 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/benri-joshaken.html
[ao_note] この辺の一日フリーチケットとかを移動に活用するとよさそうな感じだ。  
16:43:02 + chita(~chita@opt-123-254-33-6.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2008/08/13 17:00:00
17:07:40 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
17:16:30 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 昨日ポケモンの話をしてましたが
[Stella] 先週ポケモン映画をこどもと見に行ってきました。映画チケット予約が始まってからこどもがうるさいうるさい。
[Stella] いくら金を使えと
[chita] ピカチュウの実物を手に入れるまでは諦めないんじゃないですか。あるいはミュウか
[Stella] 全種類集めるまではあきらめなさそうです
[Stella] そうこうしているうちにきっと新種が見つかるんだ……
[sf] .k ポケモン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケモン をどうぞ♪
[Stella] 映画は、とりあえず「中村獅童やるな!」
[Stella] つうか、他の映画よりもタレント声優を表に出した宣伝をしないような気がする
[miburo] タレントよりピカチュウのほうが有名だからでは
[sf] .k 中村獅童
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中村獅童 をどうぞ♪
17:44:49 Yu_AFK -> Yu_Dead
17:45:43 ! ao_note ("Leaving...")
17:54:08 + meltdown(~meltdown@wd168.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:54:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:54:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:56:17 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:59:02 Yu_Dead -> Yu_AFK
2008/08/13 18:00:00
18:12:20 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:16:52 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080813.html#080000
[sf] 相変わらずテクノバーンはニュースソースを出さない困ったメディアだなと思った。
[sf] ちなみに  毎日新聞社内で何が起きているのか(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/11/entry_27012908/
[sf] こっちのほうがずっと面白い記事
[sf] .k 毎日新聞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:毎日新聞 をどうぞ♪
18:22:26 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:26:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080813.html#150000
[sf] .wiki ガンスリンガー・ガール
[Role] wiki: キーワード一覧:ガンスリンガー・ガール ガンスリンガー・ガール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki GUNSLINGER GIRL
[Role] wiki: キーワード一覧:GUNSLINGER GIRL GUNSLINGER GIRL
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] GUNSLINGER GIRL 1 (1) (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4840222371
[OTE_Aw] 脳をたっぷり使い回すと
[OTE_Aw] なんでこんなに眠いんだろう。
18:37:18 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ずっと起きて作業してたのに、無呼吸症候群で寝不足のような不快感が残る。定時後。
[AKAgane] リラックスがたりぬな
[AKAgane] 対処としてたとえば、鮭を飲むのは、リラックスの役に立つが、飲み過ぎはまずいしなぁ
[OTE] ですなー
[AKAgane] やはりぬるい風呂に本か雑誌もちこんでだらだら30分から1時間くらい
[AKAgane] この時期なら風邪もひきゃせんだろう
[OTE] ですな。
[OTE] やはりこう。自分だけがIT系の仕事してて、他の人と仕事のピークが違うってのも緊張の元なんだろうなぁ。
[AKAgane] 周囲が忙しいのに、忙しくないと
[AKAgane] 不安ではある
[Prof_M] #鮭を丸呑みするのはさすがに無理があるような(w
[OTE] 他の人はお盆で暇なので、一人忙しい私に注目が集まる。
[AKAgane] なにを教授を言っているのだと思ったら……俺の誤変換か
[AKAgane] おお、南の空に白い月が
[OTE] 私はコーディングと諸設定を、ごにょごにょと、話しかけられても気づかぬ体でやっとるので。
[AKAgane] 風流じゃのぉ
[OTE] おー
18:41:45 mihiro -> mihiaway
[Prof_M] いやあ、OTEさんが“鮭”を頭から飲み込んで行く風景が見えたのだ>銅大さん
[AKAgane] こう、暮れかかった空に浮かぶ月は、漆黒に浮かぶ月よりも
[AKAgane] 柔らかな感じがして、風情があるのじゃ
[OTE] 若い頃は、定時まで集中したくらいでは平気だったと思うんだがなぁ。
[AKAgane] うひひひひ>おてちんが鮭を丸飲み
[OTE] せめて骨は処理しておいてください
[AKAgane] 新巻鮭ではだめか?
[Prof_M] そうやねぇ>風情がある
[OTE] とりあえず風情を楽しめる脳になるようにシャワーでも浴びてくるかー
[OTE] 後、甘い物をちょっとつまもう。
18:43:26 OTE -> Ohuro
[Prof_M] ただ……その月が“赤い”と、逆に不気味ですが。
[chita] 遠回り
18:47:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:48:17 ! chita ("Leaving...")
18:49:16 ! mihiaway ("Leaving...")
18:55:50 ! liot ("See you...")
2008/08/13 19:00:00
19:08:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:11:22 Ohuro -> OTE
[OTE] 今体重計ったら71.4だった!!!
[OTE] 今朝は71.9。
[OTE] もうすぐ、もうすぐ見えるぞ70.kg台が!
[OTE] その先には60kg台が……!
19:12:14 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[OTE] 飲みに行くの我慢して飯作るか。
[KITE] 私は夏バテでダイエットする体力がなくて最近減ってませんorz
[meltdown] 70後半だからなぁ、減らない
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/?Participants
[sf] れっつ
19:39:41 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:49:58 + akiraani(~akiraani@ackube002023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[nasel] こんばんはー
19:55:53 ! aspha ("Leaving...")
19:57:41 mikeyama -> mikeZzz
19:58:24 ! Mobius (EOF From client)
2008/08/13 20:00:00
[Pikoyan] 日本人になりすましスパイ30年 ロシア人を書類送検 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index6.html?now=20080813195624
[Pikoyan] すげー!
[nasel] 顔、どうみても良いご年配の方だ・・・
[killist] なるほど
[nasel] こー、記事を読んでいる間になぜか007のミュージックが(ぁ
[killist] 何がすごいって
[killist] ロシア人ってのがすごいっすね。
[killist] 普通現地の人間をスパイに仕立てるのに。
[killist] まぁ、ロシア国籍ってだけかもしれないな。
[Pikoyan] アジア系ロシア人となってるから
[killist] 北方じゃ結構混じり合ってるはずだし。
[Pikoyan] 樺太とか千島とかの人だったのかしら?
[killist] その辺がありそうな気はするのう。
[killist] まぁ、モンゴル顔にも見えなくもないし
[Pikoyan] あるいはシベリアに抑留された日本軍人の子孫とか。
[killist] 大陸のアジア系かもしれない。
[nasel] 似てるだけでは選ばれないでしょうから、きっと敏腕だったんでしょうな。30年も潜伏してるし
[killist] そこまではわからないな。
[killist] スパイだって用途はたくさんあるから。
20:24:58 ! fukaWork ("Leaving...")
[killist] でも書類送検したってーなら、二重スパイじゃなさそうだのう
[akiraani] 日本のアニメを録画してこっそり本国に送っていたのかも知れない(まて
[Pikoyan] どういう罪で裁くのかが1番気になるかなー
[Pikoyan] 不法入国とか公文書偽造とかが代表的なところだろうけど。
[OTE] …誘惑に負けて一杯だけ焼酎の水割りを。
[Pikoyan] いやいや。一杯だけと言わずにもう1杯どうぞ。
[OTE] 包丁でトマトを薄くスライスできると嬉しいなぁ。ひぇひぇひぇ
[akiraani] やあ、バーボンハウスへようこそ。
20:34:56 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:41:33 fukaNote -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
20:43:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:45:56 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:58:30 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/13 21:00:00
[OTE] ういーーーー
[OTE] 洗い物片付けても9時か。やっと家事になれてきたのかな。
21:17:19 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-243.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:18:59 Prof_M_ -> Prof_M
21:31:01 + dain(~dain@210-194-176-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ふぅ
[xi-banyu] ただいま
21:33:49 + miburo(~toukaen@i60-42-243-12.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:40:00 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:51 ! fukaGuten ("Leaving...")
[OTE] なんか仕事の課題が頭から離れないな。散歩でもしてくるか。
[Falshion] (・∀・)ノ いてーら
[OTE] こんなじゃ明日疲れてまま職場に向かってしまう。職場にはなるべくベストで向かいたいものだ。
21:45:05 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] 「ベストだけ着て、仕事にいくんけ? ……上級者過ぎやろお!?」「なんの話だ」
[shirakiya] 上級者…というのか…?
[nasel] 「ドゥユアペスト!」「脱がさないでよ!」
[Falshion] 完全変態じゃないのかそれは
[SiIdeKei] 「でもヒダがやれってゆうんやったら、ウチ……!」「なに真剣な目でどうしようもないこと決意してるんだ!?」
[shirakiya] まずは夜中に練習しましょう。
[gombeLOG] ベストっちゅーかビスチェだけで行く方がまだ露出が抑えられr(狙撃)
21:49:20 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] 完全変態が脱皮の一種だと思ったり、ドゥユアベストがドゥユアペストに見えたりしてしまった。
21:50:26 + altair(~altair@ntfkok076251.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nasel] しまった、ベストのつもりがー
[killist] ああ、空目じゃなかったのかw
[fukaNote] ペストを尽くせ。
[fukaNote] ………どこの生物兵器だ(^^;
[gombeLOG] 「違う、お前の尽くしているのはペストじゃない、黒死病だっ」「あら、違ったっけ?(てへ)」
[shirakiya] ペスト菌「かもすぞー♪」
[gombeLOG] かもさんでよろしいw
[SiIdeKei] らめええええっ(笑)
[meltdown] いや、「かもしころすぞー」が対人攻撃型です(笑)
[dain] 醸すってのはどんな菌でもできるのかしら
[meltdown] 「かもすぞー」は、対人融和型だったはず(びしっ)
[nasel] なるほどw
21:59:06 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「醸す」というのは、コウジカビが行う発酵作用、醸造のことをいいますが
[dain] あれ、こうじ限定なのか
[shirakiya] 「もやしもん」では、コウジカビ以外の菌類も多数出てきているので
2008/08/13 22:00:00
[shirakiya] 「増殖の副産物としてなんか出しちゃうかもしれないぞ−」くらいの感じかも。
[gombeLOG] そうなんだw >対人融和型、ついでになんか出す
[shirakiya] で、その副産物が人間にとっての(致死性の高い)毒物だったりすると
[shirakiya] 「かもしてころすぞ」になる様子。
[meltdown] アジアの五大食中毒菌も登場しましたな
[meltdown] 実に危険
[shirakiya] ですな
[gombeLOG] おそろしいw
[shirakiya] ペスト菌「おいらは嫌気性だから、空気感染はしないよ。ノミやネズミを媒介とすることが多いんだ」
[shirakiya] ペスト菌「あと、罹患者の体液だね」
[dain] ・・・えっち!(///)
[SiIdeKei] 「体液っ!?」「はいそこ、反応しない」
[dain] びみょうにかぶった
[fukaNote] 体液をかぶった………(ぼそ
[shirakiya] さすがのイナバも、体液をかぶる(かぶらせる)のは大変だろう。
22:12:18 LunaSleep -> Luna
[ao_note] ハナミズ危険。
22:19:26 OTE_Aw -> OTE
[OTE] もどり。
[OTE] ついでにめっさ久々にWiiFitで運動でもしてから寝るか。
[OTE] 散歩に出て、深呼吸何度もして
[OTE] 6階の自室まで階段上って来たら、やっと呼吸が通るようになってきた。
22:34:37 + miburo(~toukaen@i60-42-236-167.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:14 + stonehead(~stonehead@nttkyo413019.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今更ながら
22:44:12 ! sf (EOF From client)
22:44:35 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
22:46:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] 操作ミスした。てへへ
[sf] .k SF英雄群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SF英雄群像 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] 連載が50年前ともなると、そのあと少し手を入れたとはいえそれも40年は前だし、色々とカルチャーギャップを感じたりして面白い
[sf] 紹介作がいろいろと訳されたあととはいえ、当時の情熱やおもしろ笹を紹介しようという熱意が伝わってきますのう。
[sf] SF英雄群像―スペース・オペラへの招待 (ハヤカワ文庫 JA 119) http://www.koubou.com/asin/4150301190
22:50:13 ! dain ("Leaving..")
[sf] 当時としても科学的などの見地では古くなった作品ですが、今になってもたいしてその点では変わりなく「古いエンターテイメント作品」として読めるんだよなと思ったり
22:53:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:57:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/08/13 23:00:00
[OTE] はーーー
[OTE] ヘルシア緑茶を二口ほど飲んでからWiiFitしたんだが。久々に頑張るときくわーw
[ponzz] おてちん、がんばるんばっ!
[Hisasi] サボってるとウィーボ君に注意されちゃうぜ
[OTE] 飯食って沢山麦茶や焼酎飲んだにも関わらず。飯前より500gしか増えてなかった。
[OTE] うししししし
[OTE] WiiFitでの運動したのは、実は引っ越ししてから初めてだw
[Falshion] (・∀・)今度うちも運動しにいこう
[Falshion] 水泳(ボードをもちながら)
[sf] .k WiiFit
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WiiFit をどうぞ♪
[sf] どういう運動をしたのか知らんが有酸素運動なら20分以上でないと脂肪は燃えないぞー
23:08:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 色々合わせて30分くらいだな。>運動
[sf] なお筋肉に負担を書けたあとだと問題ないので、先に筋トレをしてからなら最初からもやしまくりです。効率的。
[sf] という話が前に読んだ本にあった。
[seiryuu] ええ! じゃあ走った後の筋トレって効率悪いんですか?!
[sf] 脂肪の燃焼には。
[OTE] じゃあ走って筋トレしてもう一回走ると良い……けど死ぬ。
[seiryuu] オレは鍛えるのが目的です
[OTE] 俺は、気持ちよく生きるために(大げさ)
[seiryuu] w
[seiryuu] まあ運動しないとストレス溜まりますよねえ
23:13:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] いやこー。肥えてると歩くのが大変だるくなるんよね
23:13:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE] うんうん。だから最初は柔軟体操からだった。
[Zion_NM] こんばんは
[OTE] ばんわ
[OTE] 太ると柔軟体操でも痩せるんだぜ?
23:14:11 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしましー
[ao_note] 涙がでそうな話だが。実際そうだしナァ。
[ao_note] ぐなー。
[OTE] おやすー>ふか
[Falshion] 腰を90度に近く曲げたくありません
[OTE] で、柔軟体操でも痩せるような状態だと。柔軟体操だけで筋肉が付く。
[OTE] 何せほら。
[OTE] 脂肪という重しが激しいから。
23:15:44 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
[sf] そんだけ筋肉が衰えているということでもありますな
[sf] .k 一生太らない体のつくり方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一生太らない体のつくり方 をどうぞ♪
[sf] これだったかな
[OTE] まーな。
[OTE] でも、そこで見栄張ってもしょうがないし。
[Falshion] そんな動いたら死んでしまいます
[sf] 生理的に効率的なメタボ対策トレーニングについての本
[sf] 一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす! http://www.koubou.com/asin/4767805139
[OTE] 成長!!
[OTE] まだ俺は育つのか?!
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/07/20080705.html#130000
[Falshion] オヤジギャグのオヤジが成長した
[OTE] ギャグじゃないのか
23:20:49 ! ao_note ("盆納め後半")
[OTE] 柔軟たいそうもキツイFalshion君は。
23:21:02 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] てか生まれてから一度も
[OTE] 深呼吸を真剣に50回やってみるとかどうだろうな。
[sf] 食事を制限して痩せた場合には脂肪と筋肉が同じくらいずつ減るので、結果、そのあと今まで通りに食べとるさらに太るという、生理的なリバウンドの原因解説などもありました
[Falshion] なんだっけ、足に指をつけるやつ
23:21:28 ! replor (EOF From client)
[Falshion] あれでマイナスにいったことがないぞw
[gombeLOG] 立位体前屈
23:21:51 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 中学当時から、プラスに行ったことがありませんw
[sf] 立位体前屈は一般に太めのほうが得意な人が多かった
[OTE] 今、拳付いた。
[OTE] どら、ぼちぼちねるかー
[Falshion] そのまま折りたたんでしまえ(べき
[Falshion] おやすおやす
[sf] 手の平つくよー。足握れるよー
[OTE] きっと安眠できる。
[Falshion] そりゃsfさんは
[OTE] 息も通るし。
[Falshion] ねこですし。
23:23:06 OTE -> OTE_Aw
[sf] にゃー
23:27:34 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
23:27:46 tetsu -> katsu_
23:28:45 katsu_ -> Fe26
[Prof_M] 猫の集合体故に柔軟性で敵うものなし
[shirakiya] にゃー
[ponzz] 屈伸は、重力を意識すると、ほんとにわりと曲がる
[shirakiya] 重力に魂を引かれるのですね。わかります。
23:31:22 ! lute ("shutdown")
[sf] 一部は神経制御的なもんですからな。トレーニングで何とかなる側面もある
[ponzz] コツは。、重力に逆らわないことと、リラックス
[Prof_M] タコになるのですな
23:32:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] あれは骨がありません
[sf] 区逆側の筋肉をゆるめないと曲がんないのです
[Fe26] た〜〜こ
23:34:18 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] へんに力むと、柔軟にはならないのですよねー
23:36:17 + lute(~lute@p1079-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 意識すると駄目、と>力む
[ponzz] うんむ
[ponzz] 1番意識しやすいのが方なので、肩の力(肩甲骨の力)をぬくのが最重要っぽく
[Prof_M] ふむふむ
[ponzz] 肩ね、肩
[Prof_M] 確かに力抜いたつもりでも意外に抜けませんね>肩の力
[ponzz] 肩の力をぬくと、鎖骨の根元の関節の自由度もあがるんで
[ponzz] それだけ腕がじゆうになるんですね
[ponzz] 肩の力を抜くには、背中の力をぬけばいいと思うよ
[ponzz] 背中の力っつーか、肩甲骨の力をぬく、というのが一番近いんだけど、あの筋肉は意識しづらいんで、せなかの筋肉全部力抜いてみると
[ponzz] わかりやすいかもしれない
[sf] 肩関節だけでも拳一つ分以上違う
[sf] 寝転がってみると全身の筋肉に力を入れなくて良くなるのでわかりやすいですよ
[ponzz] ああ、そのてがあったか
[ponzz] 肩甲骨を動かす訓練すれば、それが1番なんですけどね
[sf] 寝転んだまま動かすとわかりやすいしやりやすい
[sf] これで肩や股関節の体を調整するという方法もどっかの本で読んだ
23:43:24 ! nazuna ("Leaving...")
[sf] 特に股関節は立っているときの難易度がより高いからねー
[ponzz] んだねー
[ponzz] 股関節の力の抜き方は、重心が近いだけにちょっとむずい
[ponzz] 骨盤を、股関節の真上に乗せる感じ……かなぁ
[ponzz] 腰骨の下の筋肉の力をいかに抜くか
23:58:04 ! stonehead ("Leaving...")
2008/08/14 00:00:00 end