#もの書き 2008-08-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-12をご活用くださいませ。

2008/08/12 00:00:01
00:05:30 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
00:07:18 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:09:24 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:10:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:15:56 ! aspha ("Leaving...")
00:17:07 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
00:20:29 ! EkitaiT ("コクア:「これがカミサマも真っ二つに斬っちまう最強武器か!」(チェーンソーを前に")
00:25:58 ! nasel ("Leaving...")
00:30:01 mihiro -> mihiaway
00:30:14 - katsu from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
[Zero2] こんばんはっす
[Zero2] ポニョを見たが本当に、アニメーションとしてのクオリティだけで感動させている。という感じがあったw
[Zero2] もう絵が動くだけで面白い。なんか箸が転んでも可笑しいお年頃の娘になったような気分でしたが
[Zion_NM] ほー
[Zero2] 逆にいえばそういった部分やドラマ要素(いや本当はそれも大事なんだけど!)を重視する人にはオススメできない映画です
[Zero2] もとい、そういった部分に興味が無い人 か
00:36:01 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[Zero2] たぶん幼児に見せるには最適な宮崎アニメだと思う
[Zero2] そして見せたら最後、幼児の中に宮崎アニメという存在がもうどっしりと
00:38:38 mihiaway -> mihiro
00:45:34 ! seiryuu ("Leaving...")
00:47:49 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[sf] .k 崖の上のポニョ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:崖の上のポニョ をどうぞ♪
[sf] 13229+6711+5554+2513+871=28878
[sf] 13245+6718+5554+2513+871=28901
[sf] +23
2008/08/12 01:00:00
01:05:48 Morris -> MorrisZZZ
01:06:53 ! MOTOI ("200mも頑張れ北島康介")
01:17:11 ! ao0 ("ぽて")
2008/08/12 02:00:00
02:05:29 ! mihiro ("Leaving...")
02:18:51 ! altair ("Syntax Free...")
02:25:05 ! Hisasi ("力があがらない……")
02:43:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:50:33 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:59:50 ! Aonagi ("CHOCOA")
2008/08/12 03:00:00
03:03:42 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:12:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
03:17:56 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] なんか、格安旅行を検索しても
[showaway] JTBや日本旅行とかの方が安い
[showaway] <岡山&高松
[sf] 何と比較してだろう
03:36:14 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] いや、いろいろな会社と
[showaway] 基本、格安旅行会社は、航空にからめるから、休前料金が高い高い
03:57:00 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 規模のある大手のほうが休み前には安いというところですか
2008/08/12 04:00:00
04:12:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/08/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:40:58 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
05:54:33 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/08/12 06:00:00
06:39:01 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
06:45:39 arca -> arcaAw
2008/08/12 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:38 ! showaway ("Leaving...")
07:07:36 + EkitaiT(~ekitait@st0397.nas931.soka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] | ̄O ̄)ノオハー
07:09:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:10:56 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:12:22 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] しゅらばー
[xi-banyu] しゅらばー
[xi-banyu] しゅらばばばー
[xi-banyu] # 危機感ゼロ
07:40:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:41:03 ! LizardMen (Connection reset by peer)
07:42:55 ! EkitaiT ("SA・I・KI・DO☆")
07:45:21 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:47:44 + EkitaiT(~ekitait@st0397.nas931.soka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:52:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:55:59 EkitaiT -> EkiMeshi
07:56:26 ! NO (Connection reset by peer)
07:57:03 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 惑星のさみだれを読みながらお盆と戦争のニュースを聞いていると、実家の様子が頭をよぎり、祖母のことが頭をよぎり。
[OTE_Aw] なんとも複雑な気分になった。
2008/08/12 08:00:00
[OTE_Aw] そういや今日はサマージャンボの抽選日だな。
[OTE_Aw] .k サマージャンボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマージャンボ をどうぞ♪
[OTE_Aw] mala
[OTE_Aw] まぁ当たるわけがないとは分かってるんだが。
[OTE_Aw] やっぱり買っちゃうんだよな(^^; っと、仕事行くか。
08:21:46 EkiMeshi -> EkitaiT
08:22:19 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましー
08:29:19 Marcy -> Mar-work
08:33:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:36:36 + MELTDOWN(~meltdown@p3012-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:52:25 ! EkitaiT ("お坊さんの攻撃! 全体へ睡眠効果のお経")
2008/08/12 09:00:00
09:10:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:15:24 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:16:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:16:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:23:27 MorrisZZZ -> Morris
[xi-banyu] 日航機墜落事故のドキュメンタリーがやっている
[xi-banyu] オレ、当時6歳か……
09:30:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[xi-banyu] 「失われた命を、どう活かしていくのか」か……
09:49:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私が尊敬する漫画家の山本貴嗣さんのブログに、実にこう、素晴らしい提言が>あつじ屋日記「シナリオを押し付けない」http://atsujiya.blog96.fc2.com/blog-entry-335.html  
[AKAgane] これと関連する『人への苦言』も実に「うむ、気をつけねばなぁ」と思う内容であるのだが
[AKAgane] これは私もよくやるのですよ > 自分に他人に世界に対して、イラっとかムカっとかしたとき また自分は自分のシナリオを誰か(何か)に無理やり演じさせようとしてないかな?と一歩下がって見直すと
[AKAgane] 私なんかは常に「裏にある意図」を探しがちなので、たとえばマスコミがあることを報道するときの、言葉の選び方、あるいは報道の傾向から「意図」を探る。
[AKAgane] どっちに世論を誘導させたいか、その理由は何かを探ってしまう。
[AKAgane] んで、結果として、「またネット/オタクをバカにしたいのか……なんて不愉快なヤツらだ」といらっとしたりもするので(w
[AKAgane] これもまた、「シナリオを押しつけている」ひとつだ。あくまで私の脳内にある推測でしかない。
[AKAgane] 当たっていようが、外れていようが、推測でいらついては、いかんわな(w
[Kannna] にゃはっ
2008/08/12 10:00:00
[Kannna] 「またか」と思っていらつくのは、まー、わかりますですねん。
[sf] 好意的に読めばハッピー
[AKAgane] これを読んで思い出すのが、もう20年くらい前の山本貴嗣さんの漫画、『シンバッド』で、『アラビアン・ナイト』について語ったことなのですよ
[sf] .k 山本貴嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山本貴嗣 をどうぞ♪
[AKAgane] アラビアン・ナイトの登場人物たちは、それこそ大元の王様(毎晩、乙女を妻にしたあと、浮気されないように翌朝殺していた)
[AKAgane] これが、物語の最後で、千夜一夜語り続けることで生きながらえた妻とその子供達(いつ生まれたんだ、なぜ気づかないんだ)
[AKAgane] と一緒に、改心してハッピーエンドになるのだが
[AKAgane] 「こいつが幸せになっていいのか?」とゆー疑問を呈したあとで
[AKAgane] でも、人は皆、そういうものかもしれないと。自分たちだって、人から受けた苦しみは忘れないが、人に与えた苦しみなど、忘れてしまう
[AKAgane] 「こいつが救われないというのなら、自分だって――」
[AKAgane] そういうエピソードを思い出したわけですな
[sf] .k シンバッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シンバッド をどうぞ♪
[sf] 自分の意識していない「裏にある意図」なんてのは見えてないし、認めたくないもんですよな。
[sf] そして「自分の書いたシナリオを押しつける」というのは、ゲームマスターがわりとやってしまいがちな落とし穴でもあった。
[sf] ここでこんな決断をする、というのを前提として、シナリオを組んで、崩壊させたりプレイヤーが憤懣を抱いたりというのは、たぶん誰しも通り過ぎてきたものではないかと思うのー。
[Kannna] そうですね
[AKAgane] もの書きでは、「意図」が大事なので。常に、読者をどうしたいのか、何を何のために書いているのか、それを自覚するし、他人のものを読む時も探りつつ読む癖がつくので。
[AKAgane] だが、それをリアルに持ち込んではいかんわな
[Kannna] まー、意図読みは、解釈で複数を読めることが多いので。「これこれの意図」って、決め付けなければいーと思うんですけど。
[Kannna] 状況から、そーとしか思えない、みたいなこともあったりなかったり。困ることもありますねー。
[Kannna] 決め付けると、邪推ですよね(笑)。
[AKAgane] 特にこう、「悪意の意図」を読んでしまうとまずい
10:26:40 + atake(~key@h245.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 正義の怒りがこみあげるからな。怒りはたいていまずいんだが、正義の怒りは最悪の部類になる。
10:29:58 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 義憤ってやつですね。
[Kannna] うん、まー、主に、発言意図についてですね。<正義の怒りは最悪の部類になる。
[xi-banyu] 正義を確信した怒りは、収まりようがないですからねぇ
[sf] なぜならば悪とは交渉しようとできないから
[xi-banyu] 屈服させること以外の和解は成立しないわけでしょう。
[sf] 成立しないわけじゃないんだけど、感情的にその選択肢が見えなくなるんだよね
[Tonbi_ko] うむ
[Tonbi_ko] 義憤ほど手に負えないものはない
[Tonbi_ko] 私憤のほうがいいw
[Kannna] あまり拡大しない方がいいんじゃぁないかと思うけど。怒りのコントロールは難しいですよね。
[AKAgane] 犯罪者、テロリスト、ならず者国家――
[Kannna] 義憤はなー。
[xi-banyu] 蟻憤にしよう。
[xi-banyu] なんか、ちっちゃくなった気がする。
[AKAgane] バグスワールドか
[Kannna] 例えば、イジメの被害者がいるとして、義憤に持ってくべきだと思うな。私憤にしてるとかえって処理が難しくなったりすると思うんだ。
10:35:01 - atake from #もの書き ()
[AKAgane] 白蟻200万対軍隊蟻2000万だったっけ?
[AKAgane] 『バグズワールド』か
[AKAgane] しょうちゃん曰く、変態だが、さすがに15分で飽きた>http://www.cinemacafe.net/official/bugsworld/
[Kannna] あぁ、映画
10:38:21 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:38:39 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k バグズワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バグズワールド をどうぞ♪
[sf] 最近、キーワードを出しているIRCログは、おおむね先日の物まですべて網羅的に拾われるようになってますので、こーゆー時便利ねー
[sf] と思ったがかかんないな
[sf] .k バグズ・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バグズ・ワールド をどうぞ♪
[sf] こっちだと三つのログが
[AKAgane] うみ、正義の怒りは、自分の行動で対処できるものならば、オッケーなのだ>目の前の痴漢、タバコをふかす高校生、光モノ振り回してケンカしているヤクザ……いや、これは自分でなんかしたらいかんか
[sf] >バグズ・ワールド に完全一致するキーワードのコンテンツは電網工房・匠にはないようです。
[sf] >しかしこのページへの電網工房・匠関連のページからのリンクが3 、存在します。
[sf] WikiPageのタイトルやDrupal.cre.jpの分類タグなんかがない場合にはこうでる
[AKAgane] ぐびぐび
[sf] 正義の怒りを抱え込んでしまうと危険ね
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 自家中毒とかするかな。
[AKAgane] 自分で解決できない正義の怒りはまずいのだよ
[sf] 自分の心をむしばむか、他者への攻撃性としてでるか
[sf] どちらにしても幸福には繋がらない
[Kannna] >sf> 正義の怒りを抱え込んでしまうと危険
10:45:40 + chita(~chita@opt-123-254-33-199.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「抱え込んでしまうと」って感じはわか。
[AKAgane] とはいえ、山本貴嗣さんのこの前のエントリの、「人への苦言」http://atsujiya.blog96.fc2.com/blog-entry-328.html  にあるように
[Kannna] #わかる。
[AKAgane] もし、誰かが「正義の怒りで自家中毒」していても。やはり、それを無理に止めるのもまた、よろしくない。
[AKAgane] こういうものはすべからく、自分で気づくしかないのだ
[sf] 「正義の怒りで自家中毒」していることを「自分にとって問題なので」止めるのはべつに良いと思う
[sf] 私憤で止めるのはともかく、それを「みんなのため」だとか言い出すと、それも正義の怒りになっちゃうよね。
[AKAgane] 実のところ、我々にできるのは、居酒屋とか長電話で、失恋したり仕事でトラブったりした友人に対して、「うんうん、分かる分かる。ひどいよな、悲しいよな、残念だよな。まあ飲め。ぐっと飲め」
[AKAgane] これに尽きるのだ
[Kannna] そうですね>「みんなのため」だとか言い出すと、それも正義の怒りになっちゃう
[xi-banyu] 光モノ振り回してケンカしているヤクザ……
[xi-banyu] 「おまえ、コハダなんか食うんじゃねーよ!」「うるせぇ!サバ食ってるやつに言われたくねーよ!」
2008/08/12 11:00:00
2008/08/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] サバは青物じゃないの
[chita] 光ってたらライトサバーになっちゃう
[Yu_AFK] 鯖が赤や青に光って振るたびにぶぉんぶぉんと鳴るわけですね、わかります。
11:09:18 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:09:48 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 怒りで思考停止しないために、怒ることを止めよう、ということだろうか
[sf] 怒っても仕方がないので、相手の言動に悪意を予測するのは精神衛生上よくないよ、くらいだろうか
[sf] まあ何でも善意に受け取ってハッピーに暮らせるならそれは聖人だろうが
[Kannna] 止めようと思って止まれば、苦労しない、みたいなお話かもー(笑)
[sf] まあ、そんなもんだとわきまえてれば、少しはマシに生きられるかも知れない、くらいでどうだろうか
[Kannna] なるほど
[Pikoyan] TRPGのシナリオで、「多分こういう方向に行くだろう」と予想してるとその方向には行かないPL達。
[sf] そして正義の怒りを覚えたゲームマスター
[sf] たいへんですね
[Pikoyan] しかし、「どう行っても良いように一通り準備しておこう」ってやっておくと、「たぶんこういう方向に行くだろう」って予想してたものに流れている
[Kannna] あっはっは
[chita] 「上司は思いつきでものを言う」に書いてあったことに結び付けようとしていたが、うまくいかなかった。多分接点は無いんだな
[Kannna] 実は、情報の出し方が違ってるのかもしれないですね。<一通り準備しておこう」ってやっておくと、「たぶんこういう方向に行くだろう」って予想してたものに流れている
[Pikoyan] そーなんよねー
[Kannna] アタシは、GMする時は、あれこれ考えて置いた方が、予想外の反応にも対処し易いタイプかな。
[Kannna] #自己分析だから、あてにならないけど。
[Pikoyan] 多分方向を絞ろうとしてると、事前の情報が足りなすぎってーことになってそのせいで妙な方向に流れるのよねきっと。
[Kannna] うん
[Kannna] でも、まー、絞る時は、物理的な壁とか作って絞ちゃうのもいいよねー。
[chita] 相手が明らかに間違っているときは「ええー?」と声を出す。呆れたということを態度で示して気付かせ、論争などの言い合い争いには持ち込まない、という態度の提案が記されていたように思う
11:21:51 mihiro -> mihiaway
[Pikoyan] どっちに行っても良いやって感じで準備してると、ちゃんと事前情報が出てくるので、GMが想定してるところの本流(?)の流れに行くんだろうなとか。
[Pikoyan] いや、カンナさん。
[Pikoyan] 物理的な壁は穴を掘れないかとか飛んで超えられないかとか
[Pikoyan] そういうのから考え始めるのがPLですw
[Kannna] シナリオの狙いにもよるけど。選択肢がマルチのスポットが限られてるシナリオだって、あっていいんだよね。ゼロだとまずいと思うけどさ。
[Kannna] あっはっは。うん。それはまー。
[Kannna] あるけど。
[Kannna] そーゆー時は、壁にあいた穴から、水がドバーっと(笑)
[Pikoyan] いやいや
[sf] アウトぎりぎりの境界線を探りたがるタイプの人もいるしな
[Pikoyan] 「なんで壁に穴をあけられたら困るの?」というところから思考を始めなければ。
[sf] なかが更衣室なのです
[chita] 準備するものを変えたらどうだろう。どこで、どういう風に誘導するかを決めておけば「誘導に乗ってきた場合」「乗ってこなかった場合」の2つだけ想定していれば済むように思う
[chita] あらゆる行動を想定してたら準備を終えられない
[Pikoyan] 鍵のかかってるお宝のある倉庫だけは壁抜け不可能になっていて、それはどっかにある鍵を探さなければならないけど
[Pikoyan] 他の敵とかに関しては壁抜けしても遭遇できるとかで
[Pikoyan] お宝を探すシナリオの場合は結局鍵を探さなきゃならなくなるので大差なかったりとか
[chita] 結局鍵を探さないとどうにもならない、ということにするなら、お宝のある倉庫に入れるだけじゃ終わらないよう、シナリオをこっそり修正──
[chita] 結局鍵を探さないとどうにもならない、ということにするなら、お宝のある倉庫に入れるだけじゃ終わらないよう、シナリオを組んでおけばいいのかな
11:29:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Pikoyan] いや、ダンジョン全体を壁抜け不可にしないで、お宝のある場所だけを壁抜け不可にしても良いんじゃないかなということ。
[chita] いいんじゃないかな。一箇所だけ壁抜けが出来ないのはおかしいというプレーヤーさんには、泣いてもらってもいい。そんな人は滅多にいないだろうけど
[Pikoyan] いや、倉庫とか宝箱とかの重要な物だけに防御がしてあるってのは
[Pikoyan] むしろ自然じゃないかと言えますよ。
[sf] シナリオにおける「プレイヤーの考えどころ」がなくなっちまわないなら、べつにどうなっても良いとは思う
[abAWAY] | ・) ナイトウィザードの月匣はその点、安心。
[abAWAY] | ・) “壁”が、物理的な存在ではなく概念的なモノなので、例えば壁として描写されているものが「天井から大量にぶら下がったトイレットペーパー」だったとしても、抜けられないのです。
[chita] 宝物を囲んでマイムマイムを踊っている筋肉質の男女だったとしても?
[abAWAY] それが壁という扱いなのであれば、そうなります。
[chita] ううむ
[abAWAY] 「この座標は壁」という処理で、そのテクスチャにどんな絵を使用していても何か変わるわけではないのです。
[AKAgane] 結局のところ、共同幻想が重要だからな
[AKAgane] 「俺にはその幻想はついていけん」となれば
[AKAgane] 一緒に遊んではいかんのだ
[AKAgane] 「お帰りなさい、あなた、お食事ができたわよ」「むしゃむしゃ、ぐはぁっ――この泥の団子を作ったのは誰だあっ!」となるようなおままごとでは、よろしくないように
11:56:55 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/08/12 12:00:00
12:08:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] む
[Pikoyan] このビーフジャーキーは美味い
[sf] ええのう
[sf] どこのです
[Pikoyan] ……若干脂っぽいのが気になるが
[Pikoyan] 先月親の実家に行った時に買った米沢牛のジャーキーです
[Pikoyan] コンビニに何故か800円くらいで普通に置いてあったので買ってしまいますた
[sf] ほー
[Pikoyan] 土産物コーナーではなく、おつまみコーナーにw
[Pikoyan] 美味いことは美味いが、もーちょっと筋っぽくて固い方が車の運転中に噛むには向いてるなぁ。
[Pikoyan] 筋っぽくて固いっつーかむしろ筋が残るようなジャーキーを、奥歯で噛み締めて眠気を払うのが長距離運転のやり方だったり。
[sf] わは
[sf] .k ビーフジャーキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビーフジャーキー をどうぞ♪
[sf] ちなみに、なぜかビーフジャーキーで検索すると出てくるのは、犬用の物ばかりだったり。
[chita] サラミソーセージだといかが>Pikoyan
[Pikoyan] サラミかぁ
[Pikoyan] 今度試してみよう
[Pikoyan] ……犬用……
[chita] 少なくとも、犬用のサラミソーセージっていうのは無いと思うんだ。犬のサラミは知らないけど
[Pikoyan] 味は薄いかもしれないが案外行けるかもしれないなぁ。
[Pikoyan] いや、ジャーキー>犬用
[chita] きっと防腐剤まみれだよ
[AKAgane] 人間の食材には使えない添加物が入っていたりするのだ
[Pikoyan] なんと
[Pikoyan] そんなものを食わせても大丈夫とは、犬って案外頑丈なんだなぁ。
[AKAgane] 使えないからといって、危険だとは限らない
[AKAgane] むしろ、コト「ものを食う」能力にかけては
[Pikoyan] なるほど
[AKAgane] 人間は、犬や猫などと比べてると
[AKAgane] よほどの悪食が可能な生き物だ
12:46:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:57:09 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/12 13:00:00
13:02:40 ! chita ("Leaving...")
13:06:52 ! arcaAw ("ぱたり")
13:10:21 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080812/erp0808121103003-n1.htm
[Yu_AFK] >露、グルジアの4都市に侵攻、首都攻防の懸念
[Yu_AFK] これが本当だとすると、アフガンやチェチェンのようになるな
13:36:16 + Leonald(~leonald@pl095.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:47:32 ! hir ("CHOCOA")
2008/08/12 14:00:00
14:07:24 Morris -> MorrisAFK
14:08:44 + Yad_X60(~yad_x60@cdma13045.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] イチローが北島を祝福「きみは魚類か?」 http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20080811-394529.html
[Pikoyan] これに対して2chで付いていたコメント
[Pikoyan] >スズキのお前が何を言う
[Pikoyan] ごもっともで!
[Yad_X60] まったくだ
14:23:25 ! arca ("ぱたり")
14:37:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:51:54 + Stella_(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 【北京五輪】チケット完売したのにガラーン……の席 http://internews.jp/archives/overseas/20080811_03.html
[Pikoyan] そういえば中継なんかで観客席が入った時に空き席が見えるような見えないような。
2008/08/12 15:00:00
[showaway] >苦情殺到!『ダークナイト』は子どもに過激すぎる
[showaway] http://cinematoday.jp/page/N0014833
[showaway] たしかに過激なんだよね
[Pikoyan] そーなんですか
[showaway] でも、ほとんど直接描写されないから、審査は通るんだよ
[showaway] うちは、直接描写されないから、余計にうはうは(おひ)
[showaway] ほんと、ぐろいものは映らない。しかし、ぐろいシーン
15:23:03 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 巨人の足跡花火はCG映像 五輪開会式、1年かけ制作 http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081101001152.html
[Pikoyan] TVの報道では、雨用とか曇り用の映像とかも作ってたとかで
[Pikoyan] よーやるよなーとか思ったわけで。
15:30:06 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
15:34:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:42:43 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんにちは
2008/08/12 16:00:00
16:44:54 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/08/12 17:00:00
17:15:49 ! mihiaway ("Leaving...")
17:23:58 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:47 + CHOBOJA(N_A@211.117.9.84) to #もの書き
17:30:55 ! arca (Connection reset by peer)
[xi-banyu] へるぷみー
[Pikoyan] なんじゃい?
[xi-banyu] 鉄板、スチール版、ステンレス版(クロム系)など、
[Pikoyan] とりあえず聞き流してやろう
[xi-banyu] 磁石がくっつく板を探してるんだが
[xi-banyu] A4くらいのサイズで。
[xi-banyu] ホワイトボードとかでもOK
[xi-banyu] なんか、いいとこないかな。
[xi-banyu] あとで、オリンピックには見に行くつもり。
[Pikoyan] 100円ショップとかにある小さいホワイトボードは?
[Pikoyan] 文具店とかにも結構あったと思うが
[xi-banyu] 100円ショップのホワイトボードは、近所にあるヤツは、確認したら磁石がつかなかった。
[xi-banyu] @ダイソー
17:38:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] 白い鉄板を購入とか
17:42:18 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:34 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:48:34 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:50:18 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yad_X60] 遊園地で事故かぁ
2008/08/12 18:00:00
18:01:08 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] む、またテロか <ウイグル
18:26:24 + miburo(~toukaen@i58-89-80-100.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:28:07 + meltdown(~meltdown@wd233.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:35:50 ! liot ("See you...")
18:37:36 MorrisAFK -> Morris
[OTE_Aw] 宝くじ当たってなかった。
[OTE_Aw] おかしいなぁ
[tatsu114] またまたー
[OTE_Aw] 予定では10おくえんくらいあたってるはずだったんだ。
[OTE_Aw] これはいんぼうのにおいがするね。
18:45:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Pikoyan] あぁ。ごめん。
[Pikoyan] それ、一昨日すり替えた。
18:47:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 一等二億円が5枚当たってるはずだったのに。
[KUZUMI] ※ おてちんの10おくえんはすり替えスタッフが美味しく頂きました
[OTE_Aw] 悲しいのでボクはお風呂に入る。
18:51:17 OTE_Aw -> Ohuro
[Ohuro] ※ ほんとはシャワーです
[Ohuro] ※ この後OTEちんは、すたっふがおいs(略
18:54:00 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2008/08/12 19:00:00
19:02:13 gombeLOG -> gombeAFK
19:04:35 + PaLiLitH(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:05:24 ! ponzz ("CHOCOA")
[gombeAFK] 宝くじコーナーのクジラが
[Yad_X60] 雨が酷い
[gombeAFK] 大きなぺちゃ鼻でニカッと笑った顔に見えるようになってしまった(ぉ
[gombeAFK] (ゲシュタルト崩壊
[Yad_X60] ゲシュペンスト崩壊
19:11:38 + miburo(~toukaen@i220-109-126-248.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:08 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:29:57 + Leonald(~leonald@pl999.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:36:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:38:37 + EkitaiT(~ekitait@st0397.nas931.soka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 内海 慶一『ピクトさんの本』(BNN)を眺めてた。
[ao_note] 街角によくある注意書きのピクトグラムを集めて一言コメントをつけたという本だが。
[ao_note] 「ピクトさん」とピクトグラムに人格があるかのよーにコメントをつけているのがちょいと楽しい。
[ao_note] BNNのピクトさん特設ページ http://www.bnn.co.jp/books/topics/pict/
[ao_note] 内海 慶一『ピクトさんの本』(BNN) http://www.koubou.com/asin/4861005043
[ao_note] 街のへんなもの集めましたというあたりでは宝島編集部の「VOW」をなんとなく思い出した。
19:52:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:53:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/08/12 20:00:00
[Ohuro] にゃむい
20:01:07 Ohuro -> OTE
[sf] .k ピクトさんの本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピクトさんの本 をどうぞ♪
[sf] あの可哀想な人、というのがいいな
[ao_note] 章の間にちまっとある「ピクトさんの休日」がほんわかとします。
[ao_note] #休憩所とかの系統のアイコンなのでのんびりされているピクトさんが。
[sf] ほむほむ
20:06:11 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:06:23 tetsu -> katsu
20:10:34 + miburo(~toukaen@i60-42-248-144.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:16:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:15 Mar-work -> Marcy
20:26:10 + Leonald_(~leonald@pl757.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:38:00 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-149.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:38:05 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
2008/08/12 21:00:00
21:02:46 ! EkitaiT ("Life is a shuttle.")
[showaway] 国民的アニメではないポケモン>http://drupal.cre.jp/node/1993
[showaway] 久しぶりに書いてみた
[showaway] ちなみに、新ドラえもんの批判記事ではありません
[sf] コアになるコンテンツがアニメなのかゲームなのかというところですか
21:06:38 ! Leonald_ ("Leaving...")
[showaway] まあ、総論としては
[showaway] ポケモンユーザの方が金を落とす(おひ)
[showaway] この季節になりますとね
21:09:15 + Luna(~luna@59-171-253-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 日中、関東の主要駅では、親子連れが必死になって走り回っているのです
21:10:06 + EkitaiT(~ekitait@st0397.nas931.soka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ああ、今年は終わったか
[showaway] http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/
21:11:25 + rap(~rap@p4231-ipbf1502souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 95駅をめぐるんですよ。
[sf] たいへんですな
[sf] .k ポケモン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケモン をどうぞ♪
[showaway] 時間が9:30〜16:30に限定されるから
[showaway] 16時過ぎると親が形相変えて子どもを引きずりまわします(おひ)
[ao_note] そして17:00ぐらいに駅員さんとバトル……いや、交渉を始めるわけですな
[showaway] まあ、無駄なんですけどね
[showaway] 専門の係員が回収しちゃうので
[ao_note] うん。
[ao_note] 不毛な論戦。泣く子供。
[ao_note] 大変だなあと思う。
[miburo] 駅の中の人も面倒くさいと思う
[showaway] まあ、時間内だったら、専門の係員がいるので
[showaway] ある意味、すごいよなと思う>各駅に配置
[miburo] そら事故があったらもう。
21:24:27 + dain(~dain@210-194-176-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ガキがうろうろしてるっことったし。
[sf] .k ポケモン・スタンプラリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケモン・スタンプラリー をどうぞ♪
[dain] うろうろ(((((っ−_−)っ
[miburo] うわ、一日でまわるのか。ひでえな
[showaway] ぶっちゃけ、子どもより親です。というか、大人
[showaway] いや、一応、16日間
[miburo] なる
[showaway] しかし、時間が時間なので、休日にやるしかないんですよ
[miburo] これさあ
[miburo] 地方に行かせればいいんじゃね?w
[showaway] http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/pdf/area_map.pdf
[miburo] なにも都内でなくても。
[showaway] 都内だけじゃないんですよ
[miburo] そうなんだ(開けない)
[miburo] まあ素人が考えることは考えてるわな
[showaway] 土浦、熊谷、大船、八王子、千葉までが範囲
[miburo] 多少参加者が減ったとしても
[miburo] もうちっと遠くまで行かせた方が
[showaway] ちなみに、ANAもくんでいるので
[miburo] 旅の楽しさとかをアピれるんでねーのかと思った次第
[showaway] 実質、全国版もあります
[miburo] へー
[SiIdeKei_] 東日本がやってるんだから
[miburo] ポケモンの絵の描かれたひこーきか
[showaway] 全国の空港のスタンプ設置
[SiIdeKei_] 小海線とか大糸線を使って、難易度を上げれば(ちょ
21:30:59 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[showaway] まあ、ホリデーパス範囲じゃないとつらいっしょ
[Falshion] しょうちゃんしょうちゃん
[Falshion] ポケモンは映画にいくと
[Falshion] モンスターもらえっからじゃないの?w
[showaway] そうだよ
[Falshion] ついでに前売りするとDSグッズだっけ
[showaway] だっけな?
[showaway] だから、前売り券が売れる
[Falshion] 明らかにDSにつけろって感じのストラップとかがついてたよかん
[showaway] だから、ポケモンユーザは金を落とすという証明(ぉ
[Falshion] ドラえもんってそもそも
[Falshion] 前売り券のCM事態みないしなw
[showaway] 一応、やっているけどね
[showaway] 映画館とかで
[showaway] でも、ポケモンほどやらない(ぉ
[Falshion] アニメ映画があんだけへってる現状じゃ
[Falshion] 微妙なきも
[showaway] そんなにへたっている?
[Falshion] どこをピークに設定するかによるけどこう
[katsu] ponzuの漫画を映画にしろ!!
[Falshion] 時期とかそのへんが昔と違って〜月に〜の映画をやってる
[Falshion] みたいなかんじの印象が少ない気が。
21:37:02 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] それは、自分が興味が減っているだけじゃないの?
21:37:55 + aspha1(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:01 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[Falshion] んー。CMへってない?
[Falshion] 特にドラえもん。
[Falshion] 地上波。
[showaway] ぶっちゃけ、ドラえもん。新ドラえもんになって増えたし
[showaway] <興行収入
[Falshion] お、そーなんだ
[OTE] クーラーを止めて窓と玄関を開け。扇風機の微かな風と蚊取り線香の香り。
[OTE] これで風鈴と花火があれば最高なんだが。
[dain] つ 西瓜
[OTE] スイカとメロン苦手。
[OTE] できれば食いたくない。
[Yad_X60] では六尺玉でも準備しますか
[Falshion] (・△・)つ「天神祭り」
[OTE] もうおわったやんw>天神祭
[Falshion] 残り香があるかもしれないお
[OTE] 良いこと言うな。
[showaway] 西瓜といえば、鮎
[OTE] 岩魚はきゅうりだっけ?
[showaway] かな?
[OTE] しかし久々に晩酌せずに過ごすと、夜が長いな。まぁ掃除洗濯であっという間に過ぎていった気がしなくもないが。
[ao_note] 岩魚はここ数年食ってないなぁ…
[showaway] #調べなければよかった(がくっ
[OTE] 魚、料理面倒くさい
[showaway] #予想していたとはいえ、今年のクレしんの興行収入
[showaway] #12億3000万円
[showaway] #去年は、15億5千万円
21:52:10 fukaWork -> fukaSleep
[showaway] #なんとなく、わかるけど
[xi-banyu] 風呂に入ろう。
[xi-banyu] コミケまで時間もないけど
[xi-banyu] 現実逃避だ。
[xi-banyu] # 明日と明後日は日中用事があるので、作業時間がろくに取れない(汗
[seiryuu] どんなの出すんですか?
[xi-banyu] ……風呂がさめていたので、追い炊き中orz
[xi-banyu] ボードゲームを少々。
[xi-banyu] そういえば、オレのカードゲームを、ライセンス取得して公式にしないか? と言ってくれた人がいた。
21:55:10 + EkitaiT_(~ekitait@st0397.nas931.soka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] わくわくしている。
2008/08/12 22:00:00
22:03:46 ! ao_note ("帰")
22:05:20 ! dain ("Leaving..")
22:06:55 + altair(~altair@ntfkok085150.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[katsu] ゲーム当たれば左団扇だね
[katsu] 風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ 
22:11:41 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:13:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:22:14 ! katsu ("Leaving...")
22:26:38 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:27:00 tetsu -> katsu
22:27:03 + akiraani(~akiraani@ackube005110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:29:32 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
22:29:34 seiryuu -> seiryu_yu
22:30:13 kisito -> kisi_dead
22:38:49 ! Yad_X60 ("おこち")
22:40:21 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:42:31 + Yad_X60(~yad_x60@cdma13045.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:27 + NO_(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:27 ! NO (Connection reset by peer)
[showaway] 外典の話にリンクする話として
[showaway] 新幹線はもとより、TGVなども、専用線をわざわざ用意するのか
[showaway] もちろん、高速化が最大の目的なんですが
[showaway] メンテナンスコストなどの削減も目的なのです
[showaway] TGV専用線に貨物列車は走れません
[showaway] 重すぎるので
22:54:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] つまり、高速旅客鉄道専用に安く建設して、安く維持できる路線をつくって、旅客鉄道の運用コストを下げているのですね
[sf] ほうほう
2008/08/12 23:00:00
23:08:31 OTE -> OTE_Aw
23:10:00 seiryu_yu -> seiryuu
23:12:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:12:48 Luna -> LunaSleep
[soutou] あえて鉄道輸送を切ることにより
[soutou] トラックが増えて道が混み
[soutou] 客が増えるという作戦か(ぉぃ
23:24:58 ! Yad_X60 ("ねる")
[showaway] 既存の路線を使えばいいだけなので<貨物列車
23:42:50 gombeAFK -> gombeLOG
23:45:17 ! Hisasi ("力があがらない……")
23:46:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:47:26 + altair_(~altair@ntfkok036030.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:07 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:57:45 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:59:02 + miburo(~toukaen@i220-109-117-36.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/13 00:00:00 end