#もの書き 2008-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-08をご活用くださいませ。

2008/08/08 00:00:00
00:04:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:06:26 ! kisi_SN1 ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
[abAWAY] | ・) てか、ヨヨって悪女なんだろうか
[syo] あそこまで露骨に裏切るヒロインキャラも珍しいかと
00:07:58 ! Leonald ("土曜日のフィーバー予行練習自重してくれぇぇ!")
[abAWAY] ヨヨにとっては「子供の頃の約束」でしかないわけで。
00:09:38 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[killist] 悪女と悪人の違いはなんだ。
[killist] 男を弄ぶのが悪女か。
[Fe26] だまされた男が呼ぶ名詞じゃないの?>悪女
[killist] それはただの評価だなぁ。
[Fe26] 悪女(・∀・)イイ!!
[abAWAY] プレイヤーが、ゲーム内で流れてる年月を認識できてないだけなんじゃないかのゥ
[soutou] ビアンカ派が多いだけではないのか(ぉぃ
[killist] ブランカ派?
[Zero_Nag] それなんてジミー
[syo] リアルではあるけど、大多数のゲームの流れを見ても意図せぬ流れになってますので、いろんな意味でショックを受けるのは間違いないですけどね
[killist] まぁ、評価というのは評価者の主観に従いやすいので、信頼できないということだな。
[Zero_Nag] 法律的な話で言えばたぶん悪人は罰せられるけど悪女は大丈夫なケースが多そうだ
[Fe26] そおう??
00:15:59 + i-Sam(~820@FLA1Adn117.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero_Nag] というのも主観的評価によるものですけどね
[Fe26] 仰せのとおりで存じます。
[killist] 単語の定義に沿っているかどうかで判断するのが正確だろう。
[killist] なんでもかんでも定義だ。(定義論好き)
[Fe26] ごもっとも。
[killist] ところでリノアは哀れな人格の上にキモい子だと思った。
[killist] 問題はどこか懐かしい事だ。誰に似てるんだろう、あれ。
[soutou] 俺ディスク3毎でベストエンディング迎えたんでそれ以上やってません(ぉぃ
00:20:06 ! Zero_Nag ("Leaving...")
[killist] まぁ、スコールもキモいからどっこいどっこいだが。
[syo] スコールは解りやすい中二病患者でしたな
[killist] プレステのFFってそんなんばっかの気がする。
[abAWAY] なんのはなし
[killist] 中ニ病患者が主人公のゲームの話。
[abAWAY] なぁに。FFに限った話じゃない
00:24:40 + showaway_(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] てか、国産RPGでは、中二病じゃない主人公の方が希少種
[killist] 昔のFFはそんなじゃなかったけどな。
[Hisasi] 5くらいまでは割りと
[abAWAY] そもそも人格らしいモノが希薄だった頃まで?
[killist] 恋人の死体保存するネクロフィリアなロックとか。チョコボと暮らす事以外考えないバッツとか。
[Hisasi] ああでも4とか6とかは
[Aonagi] こばわ。個人的には2が一番好きです。
[Hisasi] ちょっと
[killist] まぁ、4はそうかもな。
[killist] 6は違うだろう。いや、誰を主人公と考えるかによって違うか。
[Hisasi] ローザなんて自己中恋愛脳女なんてあきらめろやカイン、と
[Hisasi] つねづね
[killist] ところで、セリスも裏切ったりするけど、あれ悪女にならないの?
[abAWAY] 敵を裏切るのは悪女にならないんでしょう。
[soutou] セッツァーの心を弄んでいる?
[killist] え、帝国の命令でロックたちのパーティにもぐりこんだんでなかったか。
[abAWAY] ないない
00:28:48 ! tatsu114 ("Leaving...")
[syo] 元々裏切りで処罰されてた時にロックが救出したはず
[killist] そのあと、さらに帝国を裏切ったんだったと思うが。
[syo] 確かそんな筋書きだったような
[killist] あの処罰が演技だったって話じゃなかったっけ。
00:29:17 ! nasel ("Leaving...")
[abAWAY] と、言って
[killist] 二重スパイ。
[abAWAY] ロック達にセリスへの不信感を植え付けようとしてただけよ。
[killist] あのとき、セリスは明確な否定をしなかったんでなかったか。
[abAWAY] 状況が状況なだけに
[killist] パーティに入ってから気が変わったとかそういう展開だったような。
[syo] どちらにせよ苦悩してた感じはあったような気がしたので
[abAWAY] 明確に否定するとチャンスを失う、というシチュですよ。
[syo] 悪女では無いですな
[killist] うそん、自己中で他人を振り回すのは明確に悪女だろうw
[syo] ヨヨみたいに開き直ってないだけまともですわw
[killist] 開き直ってるのはただの自己中だろうw
[killist] しかもセリスはそのうえ、
[killist] 病床のシドにガンガゼとかバフンウニとか食わせて暗殺するんだぜ(妄想
[soutou] 不味い魚だから
[soutou] ボラとかだろうな(ぉぃ
[killist] ボラボラボラボラボラボラボラーレ・ヴィーア!
[soutou] あと、その挙げてる肴は
[soutou] もとい、魚は
[soutou] どっちも食うと旨いよ
[killist] まるかぶりすると死ぬけどね。
[abAWAY] | ・) 「真実の愛を見つけ」た、その対象が主人公じゃなかったからって、裏切りだの開き直りだの、エライ言われようだな<ヨヨ
[syo] 自分でも裏切ったと悟ってるのにもかかわらず、被害者面してる所もあったので、あれは叩かれても仕方ないかと。
[killist] まぁ、ヒロインなんてなんでもいいから、ムカついたりキモかったりしない主人公のRPGがやりたい。
[killist] この際ヒロインはトドとかアシカとかでもいいよ。哺乳類だし。
[soutou] ドラクエ1かさもなくばウィザードリーの1〜3だな
[killist] ウィザードリィはすばらしいゲームだが
[killist] 既にリメイクは何度かされてるような。
[Hisasi] ツンデレヒロインとかは
[Hisasi] 難しいところだよね
[killist] 中身の腐って溶けたウニって、ツンデレ?
[soutou] 腐って溶けて無くても
00:38:29 ! liot ("See you...")
[Hisasi] キャラの作り方が下手だったりすると、只のウザイガサツ女になりかねないし
[soutou] 中身はとろとろである
[killist] 新鮮なのはわりとプリプリですよ
[killist] 不器用な心ってのが重要なわけだが
[killist] 心象の描写ってのは容易じゃないからな。
[abAWAY] | ・) まぁ、どんなキャラでも100%確実に、アンチはつくので。
[Hisasi] はいといいえしかいわないキャラとかで
[abAWAY] | ・) キャラ無くすしか無いんじゃないかな。
[abAWAY] 主人公は戦艦とか。
[killist] その上、甘えだなんて。生身の女の甘えですら大半はキモいのに(ぉぃ
[abAWAY] |∀・)つ[頭脳戦艦]
[hir] 昔あったな宇宙戦艦がメインヒロインのお話
[killist] 歌う船の話か?
[killist] .k 歌う船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歌う船 をどうぞ♪
[hir] 電撃文庫の方で
[megunuse] ロストユニバース?
[hir] 名前なんだっけか
[hir] あ、それもですね
[killist] 敵は海賊ってのもあるぞ
[abAWAY] ヤマモトヨーコ
[hir] うーんw
[killist] カーリー・ドゥルガー
[hir] どんどん出てくるけど違うw
[killist] .k 宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマモトヨーコ をどうぞ♪
[killist] .k ロストユニバース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロストユニバース をどうぞ♪
[killist] .k 敵は海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敵は海賊 をどうぞ♪
[hir] そういやヤマモト・ヨーコは元々は脳みそを移植してるって話になる予定だったんだっけ
[killist] あれだ。そもそも英語圏で、船は女性扱いだから
[abAWAY] 魎皇鬼ちゃんかっ
[hir] ドイツでは男性ですな
[killist] 船がヒロインってぜんぜん突飛な展開じゃないんだ。
[ponzz0] ……えーと……
[ponzz0] でてこない
[ponzz0] 復讐の月
[killist] .k 復讐の月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:復讐の月 をどうぞ♪
[abAWAY] つまり、ドイツ系戦艦と英国系戦艦のらぶろまんす
[hir] ああそうだ、バトルシップガールだw
[killist] 歌う船のシリーズで、頭脳宇宙船と頭脳宇宙港のラブロマンスはあったぞ。
[hir] やっと思い出したw
[killist] 乗員と三角関係に。
[killist] ちょっと違うか。
[hir] .k バトルシップガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルシップガール をどうぞ♪
[killist] しかしうーん。ブレインシップの話ってあんまり無いな。
00:47:04 Marcy -> Mar-dead
[killist] あとは私の大好きな星の墓標だが、
[killist] あれはたしか男だしなぁ。
[killist] .k 星の墓標
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星の墓標 をどうぞ♪
[hir] あーそうだ
[hir] 小さい頃毎日小学生新聞で連載していた「となりの犬神くん」でも出たな一人
[hir] 名前忘れたw
00:54:23 ! MOTOI ("啓介:「また明日から仕事……」<PL準拠")
2008/08/08 01:00:00
01:02:19 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:19:45 ! seiryuu ("Leaving...")
01:25:13 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
01:35:01 ! megunuse ("Leaving...")
01:35:11 Morris -> MorrisZZZ
01:45:25 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[ao] ログ読み。
[ao] 意思をもった宇宙船とかてーと。秋津透の『放課後宇宙戦争』のシリーズというのもあるなあ。
[ao] .k 放課後宇宙戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後宇宙戦争 をどうぞ♪
01:58:29 Kris_15 -> CHOBOJA
2008/08/08 02:00:00
[ao] 搭乗員を失って候補を探していた宇宙船にうっかり見つけられた主人公が、やたらやる気のある部活連中とともに戦力なんて期待できない哨戒艇一隻で地球を守る羽目に…という感じのお話。
[hir] 秋津透は文章が読めないorz
[ao] あとまぁ。記憶が大分あやふやだが、米田淳一の『プリンセス・プラスティック』というのもあるな。
[ao] くるくる。
[ao] 宇宙船と頭脳体と連想して、なにかこー。古い記憶が出てきたのだが、タイトル思い出せず。
[ao] 超能力者vs悪の科学者といったスタンスのお話で、主人公の兄は脳みそだけ取られて培養。
[akiraani_] 宇宙船じゃないけど
[ao] 宇宙をふよふよと馬鹿でかい脳みそが浮かぶという
[akiraani_] ナイトライダーとか
[akiraani_] あ……
[akiraani_] 神坂一のロスト・ユニバースは
[akiraani_] 詣でてるのか
02:19:28 ! Tihiro ("悪い癖はどうにかしないとです……")
02:23:29 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
[ao] なんだろう。『マップス』は漫画だしなとさておいたが。なんかスパッと忘れている気がしてならない。
02:34:25 + stonehead(~stonehead@nttkyo234055.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Fe26] おやすみ。
02:37:47 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
02:38:29 ! syo ("Leaving...")
02:44:57 fukaWork -> fukaSleep
[sf] .k プリンセス・プラスティック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリンセス・プラスティック をどうぞ♪
[sf] 人型戦艦でしたっけな
[ao] 人間サイズにもなってた気がしたけど。ちょっと記憶が薄い
[sf] 基本が人間サイズで亜空間に装備を格納していたような記憶
[sf] 13148+6677+5554+2513+871=28763
[sf] 13183+6681+5554+2513+871=28802
[sf] +39
02:50:53 ! hiiragi_ ("Leaving...")
2008/08/08 03:00:00
03:05:44 ! stonehead ("Leaving...")
03:10:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:14:18 ! kaji ("Leaving...")
03:16:37 ! hir (Connection reset by peer)
03:25:25 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:26:37 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:32:10 ! ao ("寝")
03:40:33 + sifr_(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:59:19 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:59:23 ! showaway_ ("Leaving...")
2008/08/08 04:00:00
04:00:45 + xi-EeePC(~xi-banyu@70.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
04:03:35 ! sharuru ("Leaving...")
04:05:19 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:20:02 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:43:27 ! Aonagi ("CHOCOA")
04:47:19 ! fukaSleep ("Leaving...")
04:53:19 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:54 + Aonagi(~chocoa@p5117-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:31:16 fukaNote -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2008/08/08 06:00:00
06:07:44 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:16:26 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
06:26:35 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
06:44:24 ! OTE_Aw ("Windows Update")
06:50:41 ! liot ("See you...")
06:51:31 + CshopZZZ(~sakurai_c@d9.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:58:08 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:58:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/08/08 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:14 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:11:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:19:38 + OTE_(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:19:38 ! OTE (Connection reset by peer)
[OTE_] 起床時、71.8kg……!!
07:23:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 2001年の米炭疽菌事件の犯人とされる炭疽菌の専門家、ブルース・アイバンス博士が先月自殺していたとのこと。
[killist] 米国:炭疽菌事件 自殺科学者の単独犯 米司法省、捜査終結
[killist] http://mainichi.jp/select/world/news/20080807dde007030013000c.html
[killist] しかし、なんだって、七年も経ってから自殺するのか。
[killist] 遺伝子情報が同一なのが判明したのが昨年としても、なんだって一年も経ってから自殺するのか。
[OTE_] そこに「ドラマ」がありそうです。
[killist] 炭疽菌事件は米軍研究者の単独犯行と断定 米司法省
[killist] http://www.asahi.com/international/update/0807/TKY200808070168.html
[killist] >  同博士は、炭疽菌を乾燥させる特殊な機械の操作経験があるほか、炭疽菌入りの手紙が送りつけられた時期、夜間や週末に1人で研究所で仕事をしていたこともわかった。同博士は取り調べに対し、その理由を十分に説明ができなかったという。
[killist] 一人で研究していたことの理由を十分に説明できなかったからって、犯人と断定していいのか?
[killist] 当時、犯行声明とか要求とかあったんだっけ。
[killist] 詳細を思い出せない。
[killist] 炭疽菌事件、自殺した研究者の単独犯行と断定
[killist] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200808070002.html
[killist] 消印とかもどうなってたんだっけなぁって感じだ。
[killist] なんで単独だと思ったんだろうなぁ。
07:48:04 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:38 ! OTE_ ("Leaving..")
07:54:46 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/08/08 08:00:00
[fukaNeoki] さて、仕事行くか。いてきまふまふ。
08:08:14 MorrisZZZ -> Morris
08:22:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き
08:31:15 Mar-dead -> Mar-work
08:32:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:42:45 ! Ponica ("Leaving...")
08:46:22 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/08/08 09:00:00
[Kannna] .k 炭疽菌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:炭疽菌 をどうぞ♪
09:07:00 Yad_Away -> Yaduka
[Morris] む
[Morris] 今日の日付
[Morris] 08/08/08なんだなw
[Kannna] うん
[SiIdeKei] 8ばっかりだから、という理由で、北京オリンピックの開会式が。
[Morris] なるほど
[Morris] 末広がりですね
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_2008olympic__20080808_4/story/20080808hochi098/  何かが起きる8・8!どうなる五輪開会式 (スポーツ報知)
[SiIdeKei] こんな記事もあるけど。
[SiIdeKei] >1月25日(1+2+5=8)には、中国南部に大寒波が到来。五十数年ぶりの大雪となり、100人以上が死亡、約150万人が避難することとなった。
[SiIdeKei] >3月14日(3+1+4=8)には、中国チベット自治区の首都ラサで大規模暴動が起き
[Yaduka] 昨日聖火リレーコースの近くでバス放火がありましたNE
[SiIdeKei] >さらに5月12日(5+1+2=8)には、四川大地震が発生。
[SiIdeKei] 日付の数字を足して8になる日がアレすぎる、というジンクスが広がっているそうです。
[Kannna] それって、ユダヤ数秘術(笑)
[Yaduka] カバラはもっとややこしいんじゃなかったっけw
[SiIdeKei] >しかも地震が起きた5月12日は、五輪開会式の88日前にあたる。
[SiIdeKei] こんな要素もあります(笑)
[Kannna] #ゲマトリアは、カバラの1部だから(笑)<もっとややこしいんじゃなかったっけ
[Kannna] #多分、元は別だったのが合流したんじゃぁないかな、と思うけど。よくわかにゃい。
[Yaduka] まあ、語呂合わせの類ですねぇ
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 「しかも」
[Kannna] 何が「しかも」だか、よっくわかにゃい(笑)
[SiIdeKei] 験を担いで決めた開会式の日程だけに
[SiIdeKei] ちょっとした偶然の一致が気になるのですね
[Kannna] なるほど
09:49:49 + Luna(~luna@125-14-87-116.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/08/08 10:00:00
10:00:11 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] こんにちわー
[Kannna] #おはおうございます
10:10:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 炭疽菌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:炭疽菌 をどうぞ♪
[sf] 引いてあった
[sf] .k 北京オリンピック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北京オリンピック をどうぞ♪
10:32:11 + akiraani(~akiraani@ackube003083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:35:27 + ENOKINO(~taka-miy@p8227-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今、スポーツチャンバラのような装備で、集団戦をする話を書いているんだが、面体のようなプロテクターを着けないで、ヘルメットだけで叩きあいをするときは、面打ちは禁止。というルールにしたんだが
[ENOKINO] 実際、逮捕術の試合なんかでも「面打ち」は反則なんだけど
[ENOKINO] このあたりは、ちゃんと説明しないと、剣道の流れから考えると、あっちは、面打ち一本! が当たり前だから
[ENOKINO] 読者が混乱するかな?
[AKAgane] ははぁ、1枚イラストが入るといいですなぁ>プロテクターを着用
[AKAgane] いや、アレですよ。キャラひとりプロテクター着用した立ち絵があってですな。装備品がこういうものというのを図示する。
[AKAgane] んで、「面打ちは危ないから禁止だっ!」とか脇に書いてあれば
[AKAgane] 見て納得とゆーものです
[SiIdeKei] 面打ちについては、何かエピソードを入れてでも説明した方が、いいかも知れないような気がします。
[AKAgane] いわゆる、『フォーチュンクエスト』のお弁当絵とか、モンスター図鑑のような感じで
[AKAgane] 文中の描写をイラストにおこすのではなく、文中を補完する感じのイラストですな
[akiraani] 発売日直後に日記でフォローするというのはダメですか(ぉ
[ENOKINO] つまり「突き」を食らったときに、目を負傷する可能性があるわけで
[ENOKINO] フルコンタクト空手のような透明な面体を装着するか、もしくは、ホッケーマスクみたいな顔面プロテクターをつける
[ENOKINO] というのが、実際の試合の際の装備なのですよ
[SiIdeKei] 「いいかー、突きは禁止だからなー」「なんでやろお? 剣道やったら突きーってやっとるよなあ」「じゃあ試してみるか?」「おっけーやあ!」「ほれ、突き」「はうあああああああ!? 目が、目がああああああ!?」
[sf] .k スポーツチャンバラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スポーツチャンバラ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「というように、当たると非常に危ないから禁止だ。今は手加減したけどな」「あうー、あううー」
[ENOKINO] イナバが可哀想だ(w
[ENOKINO] 確かに、イラストで図解するというのは手ですね
[ENOKINO] あと、面体の上から、足軽の陣笠をかぶっても、それなりに面白い絵になりそうだ
[AKAgane] 背中に旗をたてると邪魔になる場合は
[AKAgane] 陣笠に所属とか名前とか入れるとよさそうですな
[ENOKINO] なんとなく、脳内の絵が、島本さんになってしまったのはなぜだろう(w
10:55:49 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私は、イナバのプロテクター、脳内イラストでは速水螺旋人さんになっておりました
[SiIdeKei] 「だ、だれだ、陣笠の名札をひらがなで書いてこいって言った奴は……」「なんかもう、情けない見た目だな……」
[ENOKINO] 螺旋人さんでもいいなあ
[AKAgane] きっと余白にびっちり文字が(w
[SiIdeKei] 何故か赤軍の蘊蓄が。
[ENOKINO] どんなイラストつけても、売れ行きは変わらないので、実に心苦しいのだが
[ENOKINO] と、いうか、マンガ家さんにとっては、あまり美味しい仕事ではないのですよ、ライトノベルのイラストというのは
[ENOKINO] 単価が低い(w
[AKAgane] 思えばこの業界、金のことは身内以外に口にしない不文律がありますなー
[ENOKINO] 労力のレベルは変わらないわけでして
[ENOKINO] だから、個人的に付き合いのある人に甘えてしまうわけで
2008/08/08 11:00:00
2008/08/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 仕事として話を持っていくのは、ちと気が引けるのですな
[ENOKINO] でもまあ、確かに、今回の話は、この「センサーつきスポーツチャンバラによる、集団戦」というのがお話のキモですから
[ENOKINO] その部分をしっかり図解して読者に見せるべきでしょうな
[SiIdeKei] 「ということはあ、あれやなあ、仕事でなければ良いげんろお?」「……何でスカートをぱたぱたしている?」「ほれほれえ♪」「……どうしたいんだ?」「これだけやと足りんかあ? ……うっふーん♪」「……お前に色仕掛けは無理だ」
[AKAgane] ぜひひとつ>図解
11:02:43 ! Leonald (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 絵師さんもまったく決まってない状態ですので、どうなるかはわかりませんが
[akiraani] 日本スポーツチャンバラ協会にお話を持って行って、わかりやすい参考資料お借りするというのは
[ENOKINO] 編集さんに話をしておきます
[ENOKINO] ああ、もう取材に行ったよ(w
[ENOKINO] 個人的に、資料を送ってもらったし、実は五年位前に試合もやったことがあるのだ(w
11:04:02 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あれは、警察の逮捕術も入っているので、その関係で、道場にお邪魔して、やらせてもらったことがあるのだな
[ENOKINO] だから、装備一式手元にあるのだ
[akiraani] 子供向けのパンフレットとかにそういうのがあれば、わざわざ絵師さんに頼むよりそっちを使わせてもらった方が、と思ったんですが
[ENOKINO] 参考にしてあるけど、そのままそれを使うわけではないので
[AKAgane] 同じものならなぁ
[AKAgane] なんとかなるのだろうが
[ENOKINO] あくまでも、物語の中に出てくる架空のシステムだからね
[AKAgane] ハイテクですからなー
[ENOKINO] それに、戦国祭のアトラクションになっちゃっているので
[ENOKINO] 足軽の胴丸とかも身につけているので、ちと、そのままでは使えないのですよ
11:09:05 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:09:16 + Yu_Aizawa(db65fcc2@mibbit.com) to #もの書き
[akiraani] なるほど
[ENOKINO] 「戦国祭りの合戦にスニーカーでは似合わない! というわけでこれを用意した! ハイテクわらじ! なんとケブラーで編んである!」「いくらするんだ、こんなもの!」
[akiraani] 重たそうなわらじですなw
[SiIdeKei] 技術の無駄遣い(笑)
[Yaduka] 「では私はケプラー製の」「……ヨハネス・ケプラー製……?」
[akiraani] 「カーボンナノチューブ製の」「発ガン物質だそれっ!」
[mihiro] 足袋も特殊繊維で編まれていそうだw
[SiIdeKei] 「予算使い果たしてどうするのっ! もともと財政難の街をどうにかしようっていう街おこしなのにっ!」
[ENOKINO] 「大丈夫、お金は国が出してくれる」
[ENOKINO] というのが、今回の話のキモの部分でもある(w
[SiIdeKei] げふんげふん(笑)
[mihiro] 教育特区は恐ろしいw(違
[ENOKINO] ハイテクニッポンの技術は、実は遊びとか、ゲームとかに使うのが、一番いいのだ。世界中に売れる(w
[Yaduka] そいや、北海道に大麻特区が出来るとか言う話が。
[ponzz0] 医療用とか農業用とかにしたら、軍事に転用されるからなぁ
[ponzz0] ……大麻のことかい?
[Yaduka] 大麻特区。
[ENOKINO] さて、そろそろ買い物に行くとしよう
[Yaduka] いてらせい
[ENOKINO] akagane師匠の「図解にしろ」というお言葉でかなり見えてきたものがあります(w
[ENOKINO] 確かに、ビジュアルで説明してしまえば、文章は要りませんね
[AKAgane] 文章で伝わりにくくても
[AKAgane] 絵で見れば一発とゆーことはよくあります
[ENOKINO] 編集さんと、相談して、その線でいくように
[ENOKINO] やってみます(w
[ENOKINO] ではでは
11:19:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yaduka] #北見に「大麻特区」 産業用、道が認定 −北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/109668.html
[Yaduka] >麻薬成分が低い大麻の建築用資材などへの活用
[Yaduka] だそうなので、目的は普通。
[abAWAY] | ・) プロテクター着せた絵をヒロインにでもすれば、スポーツ少女好きな層に媚びれます
11:43:17 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:51:14 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:51:49 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:54:45 mihiro -> mihiaway
2008/08/08 12:00:00
12:00:32 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:01:37 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:06:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)
12:07:25 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/08/20080808.html#080000
[Kannna] グルジア軍の南オセチア侵攻は、その後の続報みてると、停戦状態にはないかもしれない。
[Kannna] 続報、ぱらぱら出てるんで、ちょーっと、様子みないと、現地状況わかんない感じ。
[Kannna] #あ、予備に入れるつもりだったけど。まー、いっか。
[megunuse] /
[megunuse] やう
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ノシ
[megunuse] 国際問題詳しそうね。あいかわらずw
[Yu_Aizawa] 今漫画喫茶でご飯食べたのだが
[Yu_Aizawa] 最近の漫画喫茶というのはすばらすぃな!
[Kannna] 詳しいとゆーよりは、カフカスは気になる
[Yu_Aizawa] すばらすぃな!
[Yu_Aizawa] あ、別のところいくわ
[Kannna] アタシのビンゴ・セオリーでは、気になる場所の1つ(笑)
[Kannna] パレスチナ●、レバノン△、カフカス?で、建て並び、ビンゴ手前
[Kannna] アフガン●、イラン○、カフカス?なので、横並びは、まー、まだちょっとダイジョブ、かな??
[Kannna] カフカスいっちゃうと、ダブル・リーチっ(困)
[megunuse] 中央アジアがお好きなのですね
[Kannna] #レバノン△、シリア○、イラク●て、並びもあったー。
[Kannna] 中央アジアは、まだ、よく知らないんです。
[Kannna] 中東とゆーか、西アジアの方が好き……好きってのも変ですけど(笑)
[tatsu114] だってかんなさんは、現地にいってすべてを見てきてるからっ(嘘
[Kannna] トルコとか面白いし、気になりますよねー
[megunuse] ぇー
[megunuse] 実は
[tatsu114] #しかもアヒルボートで
[Kannna] あっはっは
[megunuse] 無線(イリジウム)で
[megunuse] 通信している
[megunuse] 記者?
[Kannna] 脳内つーしんきでデンパを受信してたりして@うそ
[megunuse] w
12:29:43 ! Yu_Aizawa ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:39:25 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:17 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:53:49 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn_] でか
[V-zEn_] ゆれるゆれる
[ponzz0] ぎゃー
[Luna] ゆさゆさ
[ponzz0] 地震きらいー
[Leonald] 九州は平気だ。どこだろう
12:57:52 ! tatsu114 ("Leaving...")
[xi-EeePC] 揺れた???
[Luna] 関東ですかね
[megunuse] 神奈川東部
[megunuse] WNIによると3だけど、あてにならない?
2008/08/08 13:00:00
[Luna] 震度4が多摩と神奈川東部のようです(テレ朝速報)
[xi-EeePC] まったくきづかなかた
[xi-EeePC] 台東区根岸のあたりは地盤がしっかりしているらしい(笑
13:10:51 ! Leonald (Connection reset by peer)
13:11:37 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:26:33 + akiraani_(~akiraani@ackube003212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:54 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
13:34:00 tetsu -> Fe26
2008/08/08 14:00:00
14:09:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:17:51 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:18:36 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:22:26 ! hir ("CHOCOA")
[ao_note] 「鋼鉄の白兎騎士団」 2巻と3巻読了。女の子ばっかりの華やかな騎士団で、サービスシーンもあるし入団したての雛小隊を微笑ましい活躍を………とか思いつつ読んだのだが。何故にわしゃ「傭兵ピエール」を思い出すのだろう。
[ao_note] .k 鋼鉄の白兎騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄の白兎騎士団 をどうぞ♪
[ao_note] .k 傭兵ピエール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傭兵ピエール をどうぞ♪
14:33:56 Morris -> MorrisAFK
14:36:37 ! Leonald (Connection reset by peer)
14:37:23 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:47:05 ! ao_note (Connection reset by peer)
14:50:48 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/08/08 15:00:00
15:14:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
15:18:14 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:18:35 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
15:23:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:28:21 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:28:21 + akiraani(~akiraani@ackube003212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:29:08 + as(~as@124-47-107-180.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き
15:35:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-171.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[as] こんにちは
[as] いないかあ
[Pikoyan] こんにちわ
[seiryuu] こんにちは
[as] いた
[Fe26] みんみんみん
[as] びいいいい
[Fe26] チッ
[as] ねえ なあ
[Fe26] あのね ここは、教養豊かな人でないと話しちゃだめなんだよ。
[Fe26] ノシ
[as] 具体的に
[abAWAY] 嘘を教えるでない
[seiryuu] 別にそんなルールないんじゃ
[as] 暗黙のルールとかそんなのか?
[as] ローカルルールってのかな
[Fe26] ここは、公開ログですから、必要なこと意外は話さないようにしてください。キッパリ
[ponzz0] 嘘教えんな
[ponzz0] えーと、初めまして
[as] 初めまして
[ponzz0] ここは、小説やらなにやら、いろいろ文筆に関することを始めとして
[ponzz0] 雑談が主に繰り返されるチャンネルです
[Fe26] あと歌とかうたったらすぐ削除です。
[ponzz0] いいから黙れ
[Fe26] えーーー
[as] 歌?
[Fe26] そうです。御意
[ponzz0] 人が説明してるところに、余計なちゃちゃいれるんじゃない
[ponzz0] えーとですね
[as] 文字で歌うの?
[Fe26] うんうん
[as] ゴメン 続けて ponzz0
[ponzz0] だから、少し静かにしていてくれ>Fe26
[as] ponzz0さん と敬称を
[ponzz0] えーと、まず、ここの規約はさらっとでも目を通されたでしょうか
[Fe26] 鉄ともうします。よろしくお願いします。
[ponzz0] まぁ、読んでなくても大丈夫です。俺もそんなに読んでません(ぇー
[Fe26] Au79は、金だよ。
[Fe26] あかがねさんもいるよね
[ponzz0] で、このチャンネルは、公開ログとなっています
[ponzz0] つまり、自動生成で、HTMLとしてウェブページにアップされてるわけですね
[ponzz0] ですので、著作権管理団体から警告を受けそうな発言やURLのはりつけが禁止されています
[ponzz0] 詳しく言うと、アップローダーのURLや二次創作、歌詞の発言(替え歌含む)などです
[ponzz0] ここまではOKでしょうか
[as] 法律、倫理をまもりましょうとかそんな感じかな?
[ponzz0] そそ、そんな感じ
[as] 2chとかの掲示板とか
[Fe26] #えーー替え歌もだめなんだね。□\_○ノ  ハイ ここ試験にでます。
[ponzz0] そういうこと
[as] そんなとこといっしょみたいなかんじ
[ponzz0] まぁ、まとろブログのはりつけはOK、となってるみたいです
[ponzz0] でも、ニコ動やゆーちゅーぶはNG
[Fe26] ここのひとはみんな物知りだよ。たすかる。(-。-)ホッ
15:52:59 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[as] urlは張るなと
[ponzz0] そそ
[as] なんでダメなんだろうね
[ponzz0] 話題にだすのはまぁ、いいけど、あまりこう、頻繁にはしないほうがいいみたいです
[ponzz0] MADやらなにやら
[ponzz0] 著作権的にグレーなものだったり真っ黒なものが
[ponzz0] アップされてるからですね
[Yaduka] 著作権的にアウトな物は晒さないでおこうと言うことです
[as] そか
[Fe26] いやらしいわ〜♪(金鳥のおばちゃん風)
[ponzz0] で、次ですが
[Fe26] 御利用ありがとうございました。
[ponzz0] これは、trpg.netが借りてるkokageサーバーのサーバー規約で決められていることなんですが
[ponzz0] R18の話題は禁止となっています
[Fe26] えっと 翻訳すると下ねたけいです。
[ponzz0] 正確には、アダルトビデオやエロゲの話題はだめよ、ということですね
[ponzz0] まぁ、ゲームに関しては、話題にあげるのはOKなのですが
[as] じゃあ下はどこで
[Fe26] そうなんだーー  [メモ]_ノ(・・ノ)サッ。。。((/``)ノ⌒゜ポイッ
[ponzz0] 当然ながら該当するURLや
[akiraani] 18禁サイトにリンク貼ったり、直接エロ描写を引用したりがまずい
[ponzz0] 猥雑な単語は発言しないようお願いします
[Fe26] いやらしいわ〜♪
[ponzz0] 下な話は、別の鯖でお願いします(汗
[as] ここのサバのお話か
[Fe26] 別のさばってどこですかぁ〜〜^^
[as] 手前で探しやがってください
[Fe26] うい・・・っす!
[ponzz0] まぁ、たまにフランス書院について話題に上がりますが、直接的な単語は出してないのでOKなのです……多分
[Fe26] ランス書院・・・いやらしいわ〜♪
2008/08/08 16:00:00
[as] フランスしょ わかりませ
[ponzz0] 他に、規約としてかかれてないと思うのですけど、とりあえず不文律として
[ponzz0] 伏字は禁止、となってますね
[Fe26] あと チャチは入れないでください。
[ponzz0] 某氏、とかP●NZZとか、そういう感じで
[ponzz0] 単語をぼかさないように、ということですね
[ponzz0] これは……ちゃんと理由があったはずなんだけど、俺は忘れてしまった(汗
[Fe26] はっきりとわかりやすくです。としよりがおおいいから。
[as] わかりました
[Fe26] 忘れやすい人ばかりでもあるしぃ
[ponzz0] 俺より詳しい人に質問すれば、多分わかります
[ponzz0] で、ここのチャンネルっつーか、鯖の管理人は、sfさんです
[Fe26] ヨロシクね♪
[abAWAY] 公開の場であるので「判る人だけ判ればいい」という発言は避けましょう的な。
[ponzz0] 反応があったら、挨拶でもしておくのがよろしいかと思います
[ponzz0] あ、そういう理由だったのね
[ponzz0] ま、そんなところですね
[ponzz0] あとは……俺、わりとない自信があるんだけど、エアリード能力があると、いろいろと便利です
[Fe26] しっかり!自信あるといえっ!!
[as] エアリード能力ってなんですか
[ponzz0] 空気読め、というやつ?
[Fe26] へんな日本語・・・
[as] KYというやつですね
[ponzz0] まぁ、そういう方向で
[ponzz0] これからよろしくお願いします
[Fe26] はい
[as] よろしくお願いします
[Fe26] はい
[ponzz0] 俺は、高嶋ぽんず、といいます
[ponzz0] http://hiki.cre.jp/write/?TakashimaPonzz
[ponzz0] まぁ、断片ですけど、こんなやつです
16:08:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:11:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:12:44 ! kiyosue ("CHOCOA")
[Fe26] 「エアリード能力」
16:19:58 ! megunuse ("Leaving...")
[Fe26] ← エアリード能力ない!!
[as] まさに
[as] わかってるじゃないか
[seiryuu] w
16:32:17 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[as] ん
16:45:37 ! KITE (Connection reset by peer)
16:46:02 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
16:51:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:54:35 ! as ("TakIRC")
16:55:37 ! Aonagi ("CHOCOA")
[Fe26_] あのね 雑談するのにいちいち「エアリード能力」発揮していたら自分を失うね
[Fe26_] 自分は自分じゃぃ!!
[seiryuu] それで?
[Pikoyan] 発揮しないと友だちを失うのですね。わかります。
[Fe26_] ともだちなんていないさぁ〜〜 みんなは、先生!!
[Fe26_] どうぞよろしく。
[abAWAY] 雑談はひとりごととは違うので、空気は読んだ方がいい。
2008/08/08 17:00:00
[Fe26_] エアリード能力はないんだよ!!
[Fe26_] 皆様の仰せのとうりですね。ちょっと考えて来ます。 離席
[LizardMen] エアリード能力がない、ってのは免罪符になりませんよ…
[LizardMen] TRPGにおいても、「このキャラはこうだから〜」が免罪符にならないのと同じで…。
[abAWAY] 空気読まずに行動し続けると
[abAWAY] 本当はいい子なのに9年以上も悪女と言われ続ける事になります。FF8のリノアのように。
[seiryuu] 蜷は悪女っていうより単なるクソ女ですか?
[Fe26_] そう。いうのはかってだからいいよ。
[Fe26_] みんな好きなこといっていいんだ
17:08:28 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Fe26_] いった言葉があなた自身を浮き立たせる。
17:09:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Fe26_] たっつぁん!!!
[abAWAY] 好きなことを言うのは構いませんが、他の参加者の迷惑にならない範囲でお願いします。
[Fe26_] そのままお返しします。
[KUZUMI] リアルで人に会っているときも同じ言葉遣いをするのかね?
[KUZUMI] それならそれで何も言う事はないが
[Fe26_] ご自分が、どんなにひどいこといっているのかよみかえしてくださらないこと??
[ponzz0] ほげほげみたいだな
[seiryuu] それこそキミ自身じゃないのか?
[Fe26_] 私は人をけなしたり、さげすんだことはいちどもありませんわ
[KUZUMI] 目に入ってくる物はただの文字だが、その向こうには人間がいるんだと言う事を理解しよう
[ponzz0] おいおい……
[LizardMen] 相手がNPCならまだしも、ネット回線の向こうには人がいますから
[ponzz0] ああ、そうか
[ponzz0] そうかもしれんね
[ponzz0] 不快にさせはするけど
[seiryuu] 16:01 (Fe26) はっきりとわかりやすくです。としよりがおおいいから
[Fe26_] いけませんか?
[seiryuu] これは人をさげすんでる発言じゃないんですか?
[Fe26_] 事実をもうしていますわ
[Fe26_] 事実とさげすみは違います。
[LizardMen] 所謂老害発言は…あちこちのサイトでも嫌われますよ?
[ponzz0] 事実をいうことは、確かに法律上では、問題ないといえるとは聞きましたがね
[seiryuu] 事実かどうかオレは知らんけどどう見ても侮辱にしか見えん
[KUZUMI] 君はここの参加者の年齢を知っているのかい?
[Fe26_] その前にどなたか・・「忘れました」といっていますね。
[LizardMen] 新参だの老害だので荒れた例を見たことありますし
[Fe26_] だからそう申し上げましたの。
[seiryuu] 名誉毀損罪は事実かどうかに関わらず成立するんですけどねえ
[Fe26_] ユーモアもかえさないなんて。。。皆様先生なのに
[KUZUMI] 自分しか理解出来ないものはユーモアじゃない
[abAWAY] #としよりじゃなくてもものを忘れる事はよくある事。
[seiryuu] ユーモアの意味を調べてきてくれ
[seiryuu] ユーモアとは人を傷つけないギャグを言う
[Fe26_] まぁコミュニケーショは、受け手が支配するとはきいていますが、今まさにそうですわね。
[ponzz0] ほんとに、hogehogeに似てるな
[Fe26_] なんですか?
[abAWAY] では、受け手の事を考えて発言すると良いでしょう
17:20:13 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] こんにちは
[ponzz0] 昔きてた、hogehoge.xという嵐にそっくりだって言ったの
[ryune] 久々にきたら嫌な名前が
[Fe26_] はっきりして自信たっぷりなお返事ですこと。
[ponzz0] そっくりだっていつるだけで
[ponzz0] いってるだけで
[KUZUMI] まあ、ほげの事はおいとこうよ
[ponzz0] べつに同一人物だっていってるわけじゃないんだけどなぁ
[abAWAY] #そりゃまぁ、アレと同一人物扱いされるほど屈辱的な事はこの世界にそうそうないからなぁ
[KUZUMI] 同一人物であろうがなかろうが、知らない人には何のことだかの世界なんだから@ほげ
[Fe26_] どう思うかはどなた様も勝手でございます。
[KUZUMI] 好感を持たれるようにしようという発想は無いんだ
17:24:52 ! sifr_ ("愚か者に安楽の休みを")
[tatsu114] へーい
[tatsu114] ちゅーわけでfearコンに応募する前から落選したような状態でごりっとログを読む
[tatsu114] うん、放置
[abAWAY] このチャンネルのほぼ全員に嫌われる言動を行った人物と似た言動を行う場合、同じようにほぼ全員に嫌われる可能性が非常に高いので、そうなりたくないのであれば、改めた方が良いだろう、というアドバイスです。
17:29:03 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Fe26_] 何回も申し上げておりますが、皆さんのお心は、自由ですし、私の心も拘束されたくありません
[Fe26_] 歓迎されたいないってのはよくわかります。
[ponzz0] なんてフリーダム
[seiryuu] 要約すると
[Fe26_] 歓迎されていないってのはよくわかります
[seiryuu] 態度を改める気が無いってことですか
[Fe26_] えーーー
[Fe26_] そんなこと申しておりませんわ
[ponzz0] いってるじゃん
[KUZUMI] そうとしか取れません
[seiryuu] じゃあ改めるの?
[Fe26_] みなさまに気に入られるように拘束されたくないって申しております。
[LizardMen] …そんな無茶な。
[ponzz0] いってるじゃん
[Fe26_] # パチンコが入らない。。 <クソ
[abAWAY] であればせめて、嫌われる言動だけでも控えて頂ければよろしいかと。
[ponzz0] ひとのいうことはききたくない人だからなあ
[KUZUMI] それが拘束って感じるでしょうな
[LizardMen] 何らかの代償が無ければ、何かを得ることは出来ませんよ。
[Leonald] 自分の言いたいことがいえない→拘束される 自分を偽った発言をする→拘束される でしょうかね(@ログよみよみ
[Fe26_] おっしゃるとうりでございます。
[KUZUMI] 一人で好きな事を言いたいだけならチャットに来る必要は無いだろう、好きなだけ自分のブログなりサイトでやればよい
[ponzz0] 嫌われたいんだね
[Fe26_] さすが皆様ご理解が深いですこと
[ponzz0] 違うの?
[KUZUMI] ここは他人と交流する為の場所であって、自分の言いたい放題を言う場所じゃないよ
[ponzz0] ……デジュヴュ感じる
17:40:23 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 自分でも感じているだが(笑)>ぽんずさん
[LizardMen] 言いたい放題言いたいなら、そーゆーサイトを探してください。  あるかどうかは別として。
[ponzz0] 感じるよね
[arca] #こんござ
[abAWAY] #ありますよ。ここは違いますが。<各自が言いたい事だけ言う場所
[KUZUMI] 自分を偽ってまで好かれたくない、なんて考えているならばここは君にはあう場所ではないと言っておく
[ponzz0] ……デジュヴュすぎる
[arca] むーん
[tatsu114] つき
[tatsu114] (むーんうぉーくをしてみる
[arca] 自分が嫌われているか分からん。不安だ
[ryune] ログを読んでみましたが、困ったね。
[Fe26_] なにか?お困りでしょうか??
[ryune] 伝わるだろうなって言葉を選び出せなくてね。
17:55:28 MorrisAFK -> Morris
[Fe26_] そう、 伝えるのは、『剣』のごとく一発の言葉で倒さないとね。
[ponzz0] もういい
[ponzz0] だまれ
[Fe26_] さようですの。
[ponzz0] あんたがだまらないなら
[ponzz0] 俺が出る
[ponzz0] こんなところなんざいたくねーわ
17:58:06 - ponzz0 from #もの書き ()
[Fe26_] ぽんずさんなんで?おこったんですか?
[Fe26_] わからん。
2008/08/08 18:00:00
[ryune] Fe26さんは嫌われちゃったんですよ。
[Morris] 簡単ですよ
[Morris] あなたが身勝手過ぎるんですよ
[Morris] ここは小さくてもひとつの社会だ、社会にはルールがある
[Morris] そのルールを守らないから怒ってるんですよ
[Fe26_] 「だまれ」って乱暴な言葉を使った人は、免罪なんですか?
[Morris] なんでそんな乱暴な言葉を使ったのか考えてみてください
[Fe26_] えっと。 「16:01 (Fe26) はっきりとわかりやすくです。としよりがおおいいから」といったからですか?
[Morris] もっと簡単に。
[ryune] なにこれ本人?
[Morris] ヒント差し上げましょう。発言ではありません。態度です。
[Fe26_] 人にはいろんな個性があります。尊重しあうべきではありませんか?
[Morris] じゃあ質問
[Morris] あなたはぽんずさんの個性を尊重してますか?
[Fe26_] 気に入らないからといって『村八分』は、いかがなものかと存じます。
[Morris] 気に入らないからといって人を否定し続けるのは、いかがなものかと存じます。
[Fe26_] ぽんずさんのことは尊敬申し上げております。
[Fe26_] すばらしい「絵」をお描きになっておりました。
[Morris] ではなぜ彼の言うことを聞かないんですか?
[Fe26_] ぽんずさんのことを否定した発言は、しておりません。
[Morris] たくさんしてます。
[Fe26_] ログ読み返します。どこいらへんですか?
[ryune] 人の価値の話をしてるんですか?個性を尊重という話だったんじゃ……。
[Morris] 最初から。
[Morris] 15:37あたりから。
[ryune] Fe26さんは、今の会話の流れって楽しいのかな?
[Fe26_] お気に召さない発言でしたのね。わかりました。
[Fe26_] じゃ 喧嘩両成敗 またきまーーす
18:18:29 ! Fe26_ ("Leaving...")
18:20:21 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029201.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:27:12 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:31 kudann -> kudann-aw
18:33:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:30 seiryuu -> seiryu_ou
18:37:40 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
18:39:11 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:50:28 mihiaway -> mihiro
18:51:57 + meltdown(~meltdown@wd107.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:55:22 + miburo(~toukaen@i219-167-38-238.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/08 19:00:00
[Yu_AFK] ぶう
[Yu_AFK] ライトノベル板の電撃文庫スレで
[Yu_AFK] 今年の文庫の目録で追加された絶版作品リストがあがっていたが
[Yu_AFK] 時空(新含む)シリーズ絶版かよ……(。。
[Yu_AFK] あと阿智作品の古いのとか
[Yu_AFK] バシレイスの人とか
[Yu_AFK] アストラルとか
[Yu_AFK] ポストガールとか
[Yu_AFK] あと杉原さんの古い奴とか
[Yu_AFK] シルフィ・ナイトも絶版か……。
[Yu_AFK] シャープ・エッジとか結界師のフーガとか月と貴方に花束をとか、受賞作でも容赦なく切られていくなぁ
[Yu_AFK] 時空もそうだった
[Pikoyan] そらー
19:14:13 + Aonagi(~chocoa@p5117-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 無限にあるってわけでもないさ
[akiraani] 絶版にしたんだったら
[akiraani] さっさと電子書籍化して欲しいんだが……
[Yu_AFK] ジョイン!も切られたか……。
[Yu_AFK] クリスタル・コミュニケーションとか一部の人には好評だった作品も絶版になっています
[Yu_AFK] あれ……
[Yu_AFK] リスト見てみたが、阿智さんほぼ全滅じゃないかという気がしてきた
[Yu_AFK] トラじまのやつ以外は全部絶版みたい
[sf] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[sf] 品切れになって増刷のかかんなかった巻がありましたからな、そーなると多少他の巻が在庫があっても、シリーズまとめて片付けられるんでしょうな
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] まあ三年ぐらいで増刷かかってなかったら絶版コースなんだろうなぁ
[Yu_AFK] といったところで寝るノシ
[arca] おつかれさま
19:29:57 + arca2(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:45 arca2 -> arca
19:36:55 Morris -> MorrisAFK
[arca] そういえば
[arca] OTEさんが薦めていた彼女は眼鏡HOLIC
[arca] 買って来ました
[arca] 真夜中に読んでみよう
[Prof_M] そして、ふと窓を見ると……!
[arca] OTEさんが居るんですね
19:45:28 + Leonald_(~leonald@pl928.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:46:09 seiryu_ou -> seiryuu
[Prof_M] うむ
[Prof_M] 「おかしい。ここは10階でベランダなんかないのにっ!」
[ryune] 「メガネに不可能があるとでも?」
[arca] 「メガネすげー!」
[ryune] 「古代メガネ文明の遺産……とでも説明しましょうかね」キランッ
[arca] 紀元前まで遡るんですね
19:54:15 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryune] (こんな胡散臭い説明で納得するなんてっ)
[hir] こんばんは
[hir] こんばんは
[ryune] こんばんはー
[arca] こんござ
[hir] なぜか二回連続になったw
[ryune] 挨拶は大切ですものね
[TK-Leana] 大事なことだから二回言いました
19:57:25 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Prof_M] うみうみ
2008/08/08 20:00:00
[sf] 【コラム】五輪で最もホットな競技、それは恋愛−S・ソシュニック http://www.bloomberg.co.jp/news/column.html
[sf] パーマリンクではなさげだな
[sf] http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=email_japan&refer=&sid=aO3a24vz5dJ0
[sf] ちょっと愉快系
[sf] > 4回目の五輪出場となるインドのテニスプレーヤー、リーンダー・パエス選手は、テロ事件が起こったミュンヘン五輪に両親が参加。母親がバスケット選手、父親がホッケー選手だった。
[sf] > 犯人グループが人質を取って選手村に立てこもっている間、選手は外出を禁止された。新聞もテレビもラジオもなかったという。「こうしてぼくが生まれたんだと思う」とパエス選手は語った。
[SiIdeKei] こうして!
[sf] そしてFacebookでコンタクトを求むってあたりが今風ですか
[sf] .k Facebook
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Facebook をどうぞ♪
20:06:04 + miburo(~toukaen@i220-109-131-123.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] あちらのSNSって、恋人募集の目的で参加するってのがデフォルトで想定されてるんよねー
[Prof_M] #こー大笑いする類ではないけど、読んだ後に「にやり」とするような。
[sf] 交際フリーかとか、男が好きか女が好きかとかプロフィールに書くようになってたりする
[Prof_M] ふむふむ
20:08:52 PaladinDM -> PaLiLitH
[ryune] 他に年齢やパーツとか細かな欄もあったりしますか?
[ryune] 日本向けに?
[sf] そのへんの細かい部分はサービスによりますね
[ryune] どうみても対象が二次元とかは……ごくり
20:12:14 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 恋愛は素晴らしいことですが、男でも女でも関係ないとか性を超越しちゃったり
[ryune] 次元の壁まで越えちゃったり
[ryune] むしろ物でもいいとか人間の脳は進化しすぎちゃってます
[sf] その手のは記憶にないねえ。orkutなんかだと瞳の色とか髪の色とか体格とか、チャームポイントとか理想のデートとか
[ryune] でも「数字が恋人」というととたんに知的な雰囲気になりますがっ
[sf] 色々とこうおつきあいもとむというのをアピールできる
[ryune] ふむふむ
[ryune] 楽しそうですね。読むのが
[ryune] それって夢で理想であこがれですものね
20:17:56 kisito -> kisi_ToV
20:18:38 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] つ【本が恋人】
[kiyosue] こんばんわー
[ryune] こんばんはー
[ryune] つ【無断で本を持って行く】
[Prof_M] うわーん(脱兎
20:20:24 Prof_M -> Escape_M
20:23:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:26:54 MorrisAFK -> Morris
20:29:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:16 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:38 arca -> arcaAw
20:34:32 Luna -> LunaGym
20:35:03 + lute(~lute@p1079-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] うわ。気がつかなかった。
[KITE] 北村薫の新作が出てるっ!
[KITE] .k 野球の国のアリス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野球の国のアリス をどうぞ♪
20:37:37 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[sf] すごいタイトルだ
[sf] 野球の国のアリス (MYSTERY LAND) http://www.koubou.com/asin/4062705842
20:39:19 Escape_M -> Prof_M
[kiyosue] 北村薫かあ、懐かしい、『盤上の敵』以降は全然読んでませんでした、本格ミステリーだといいなあ
[KITE] ジュブナイル・ミステリレーベルですね。
[KITE] たぶん本格でしょう。
[sf] .k 北村薫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北村薫 をどうぞ♪
[kiyosue] ふむ、機会があったら、是非読んでみたいですね
[Prof_M] 期待していいよなあ
[Prof_M] 覆面作家は面白かった
[kiyosue] あれもコミカルで面白いですよね、高野文子の挿絵が妙に似合ってました^^
[kiyosue] でも先に、西尾維新『きみとぼくの壊した世界』を買って読まなければ・・・
20:51:18 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
20:58:30 OTE -> OTEdrunk
[tatsu114] オリンピックの開会式を見てるが
[tatsu114] かっこいいな
2008/08/08 21:00:00
21:04:27 mihiro -> mihiaway
21:05:09 + ask(~as@124-47-107-180.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き
21:07:15 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-56-69.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:26:44 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:44 ! ask (Connection reset by peer)
21:42:12 + ask(~as@124-47-107-180.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 北京オリンピックの開会式はOTEちんのディナーショーで幕を開けた。
21:45:54 + meltdown_(~meltdown@wd107.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] めくるめくOTEギャグにより地球温暖化を食い止めるIOCの作戦であった。
21:54:07 ! ask ("TakIRC")
21:54:40 hir -> _11C_Aruh
2008/08/08 22:00:00
22:01:21 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
22:05:36 + LunaGym(~luna@125-14-87-116.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:06:34 meltdown_ -> meltdown
22:18:59 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
22:22:06 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[ryune] こんばんは
22:25:53 Yaduka -> Yad_furo
22:26:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
22:26:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] 風呂あがってアイスなめながらオリンピックの開会式を見ておりましたが
[shirakiya] そういえば
[AKAgane] 楽しい祭りになるとええですのぉ
22:28:19 Mar-work -> Marcy
[shirakiya] 今日は開会式でしたっけ
[AKAgane] うむ、日本選手団がさっき入場したので、切り上げてきた
[AKAgane] 日本の後が台湾でな。大歓声があがったのはちょっとうれしかったね。
[shirakiya] それはよかった
[shirakiya] て、昼間ではなく日が沈んでから始まったのか
[shirakiya] うむ。小さな国からも来ているなぁ。
[AKAgane] 四人とか五人とか、微笑ましい
22:31:46 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d4.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 楽しんでいってほしいものだ
[Morris] 08年08月08日の午後08時開始ですね
22:34:20 MOTOI -> MOTOImesi
[shirakiya] なるほどー
[shirakiya] 8並びでめでたいとゆーことか。
[shirakiya] これまたわかりやすくてありがたい(笑)
[Morris] 中国旗も持ってる国と自国の国旗しか持ってない国とあるな
[Morris] 8時っつーことは
[Morris] イギリス午後0時か
22:39:04 Marcy -> _04_30rou
22:43:10 seiryuu -> seiryu_yu
22:43:47 Yad_furo -> Yaduka
22:45:31 arcaAw -> arca
22:55:49 MOTOImesi -> MOTOI
2008/08/08 23:00:00
23:11:39 ! kiyosue ("CHOCOA")
23:15:40 ! LizardMen (Connection reset by peer)
23:20:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:52 LunaGym -> Luna
[Morris] アメリカって中国語では美国なのかw
[Morris] それにしてもずいぶん多いな。選手・役員で1000人超えてるのか
[Morris] ……そろそろ入場行進見飽きた。
[Pikoyan] まだ続いてるの?
[Pikoyan] というか現地時間の夜8時開始か
[Pikoyan] 何時間くらいやるんだろ。4時間とかやったら翌日競技がある選手は大変だろうなぁ。
[Morris] 早送りっ(ぴ
23:35:34 + altair(~altair@ntfkok040008.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 明日出る選手は今日行進してないんだろうな
[Morris] 今4分の3か>入場行進
23:37:50 seiryu_yu -> seiryuu
[akiraani] 晩飯食いにちょっと出かけて、ついでにブックオフを久々に探索してみたら
[akiraani] 「同人誌ハンドブックミレニアム」なる本を発見
[akiraani] 2000年発行の、同人誌HowTo本
[akiraani] なんか時代が見えて面白そうなので買ってきたw
[akiraani] データ入稿の記録媒体が、MOだw
[shirakiya] なつかしー
23:48:31 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:52:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:52:55 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/08/09 00:00:00 end