#もの書き 2008-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-09をご活用くださいませ。

2008/08/09 00:00:00
00:00:20 _04_30rou -> _74_30rou
00:07:24 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] NHKで「スピード社」って名前出せないのかw
00:09:54 ! NO (Connection reset by peer)
00:10:27 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:18 ! Aonagi (EOF From client)
00:21:18 + Aonagi(~chocoa@p5117-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:25:05 + altair_(~altair@ntfkok095011.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:51 MOTOI -> MOTOnemuI
00:36:26 _74_30rou -> _04_30rou
00:36:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:41:45 _04_30rou -> _97_30rou
00:47:32 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:49:38 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:50:23 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:51:38 ! liot ("See you...")
00:51:39 ! kaji ("Leaving...")
00:52:37 kisi_ToV -> kisito
[Morris] なんか地震があったらしい
00:56:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:57:48 + OKG0(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:57:50 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/08/09 01:00:00
01:00:06 + i-Sam(~820@FLA1Adq230.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:00:35 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
[sifr] http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html  コミケ参加者への注意です
[shirakiya] うむ。やはりエスカレーターは使用中止か。
[shirakiya] 件のエスカレーターだけでなく、6Fへのエスカレーターも停止か。
[shirakiya] 企業ブースへの行き帰りがしづらくなるのう。
01:12:26 ! i-Sam (Connection reset by peer)
01:12:43 + i-Sam(~820@FLA1Adq230.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ryune] おつかれさま
[ryune] ノシ
01:14:51 - ryune from #もの書き ()
01:15:19 Yaduka -> Yad_sleep
[killist] エコロジー&メタボ対策で^^
01:19:36 ! Aonagi ("CHOCOA")
01:33:28 ! Leonald_ ("Leaving...")
01:36:32 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
01:42:43 _11C_Aruh -> hir
01:45:20 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 13183+6681+5554+2513+871=28802
[sf] 13204+6690+5554+2513+871=28832
[sf] +30
01:51:46 _97_30rou -> _04_30rou
01:52:19 Morris -> MorrisZZZ
2008/08/09 02:00:00
02:05:55 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k ファウスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファウスト をどうぞ♪
02:09:57 _04_30rou -> Marcy
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FaustMagazine
[sf] ファウスト 7 http://www.koubou.com/asin/4063788210
[sf] がでてますか
[sf] 英語版の FAUST 1 http://www.koubou.com/asin/034550206X も、もうじきですね。
02:11:50 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] そして、これを見て気がついたのですが
[sf] .k Zaregoto
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Zaregoto をどうぞ♪
[sf] 英語版が。
[sf] Zaregoto 1: The Kubikiri Cycle http://www.koubou.com/asin/0345504275
[sf] Zaregoto 2: Book 2: The Kubishime Romanticist http://www.koubou.com/asin/0345505786
02:13:19 + akiraani_(~akiraani@ackube003164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k NISIOISIN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NISIOISIN をどうぞ♪
[sf] xxxHOLiC: AnotherHOLiC http://www.koubou.com/asin/0345505182
[sf] Death Note: Another Note: The Los Angeles BB Murder Cases (Death Note) http://www.koubou.com/asin/142151883X
[sf] も英訳されとるんですな
02:14:49 ! aspha ("Leaving...")
02:18:14 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
02:29:10 ! arca ("ぱたり")
02:29:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] Death Notesとかは前にも出てたんかな。Hikiに入っていた
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?EnglishLanguageVersion
[sf] 作成
02:53:18 ! altair_ ("Syntax Free...")
02:53:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:58:17 Marcy -> Mar-dead
2008/08/09 03:00:00
[sf] .k 新辞林
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新辞林 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?ShinJirin
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?HybridDictionaryShinJirin
[sf] さくっとな
03:26:58 ! hiiragi ("Leaving...")
03:39:21 ! tatsu114 ("Leaving...")
03:46:51 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:53:21 + stonehead(~stonehead@nttkyo647240.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:55:25 ! stonehead ("Leaving...")
03:59:29 OTEdrunk -> OTE
2008/08/09 04:00:00
04:19:47 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:25:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
04:34:50 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:46:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:47:44 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:53:46 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/09 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:43 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[OTE] おはっす
05:45:24 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[nasel] おはっす
[nasel] よおおっし、70.5kg−
2008/08/09 06:00:00
[nasel] 既出かもですが、朝から
[nasel] http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/meigen.html
[nasel] 確かに心にくるw
[OTE] 良い言葉だ。
[OTE] >お前は意味だけで生きてんのか。
[OTE] 70.5kg……良い響きだ。
[nasel] 意味のところが体重に変わると倍ダメージ
[nasel] 今年のは3月に締め切られて、10月ごろ発表だそうです
[fukaNeoki] ほほむ。
[OTE] 意味なんか最初っからねぇんだよ。お前の意味はお前が作るんだ。…みたいな煮えた台詞が脳内を横切りました。
[OTE] まだ酒が残ってるか…?
[nasel] いやいや、こういろいろと脳内を横切る言葉ですしね>お前は意味だけで
[OTE] ……しまった。納豆と玉子がない!!
06:21:20 ! showaway ("Leaving...")
[OTE] でも大丈夫、俺だって納豆と玉子だけで生きてるわけじゃないからな(台無し
[fukaNeoki] 意味だけで生きている。
[OTE] ……情報生命体……!!!
[OTE] 奴等は我々と共に進化してきた(地球創世記からのフラッシュ映像)
[OTE] (恐竜が滅び、氷河期になりクロマニヨン人が壁画を描く)
[OTE] 奴等は意味だけで生きている……。
[OTE] なんかダヴィンチコード風のトレーラーが脳内を横切りました。
06:26:56 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ふひひ
[OTE] 幽霊・妖精・神・こころ…そして愛。それは誰が作ったのか……人類最大のタブーが今明かされる!
[showaway] 模範解答:眼鏡
[OTE] マジレス禁止!
[SiIdeKei] 「大公開やあ!」「お前が言うと、今日の晩ご飯のおかずはさんまだった、程度にしか聞こえん」
[fukaNeoki] ………しーでんたん的な意味だけで生きている。
[OTE] それはそれで、お兄さん心配です。
[OTE] しかし、室温30度なのに、妙に涼しく感じる……。
[SiIdeKei] 「うっ……そんなことないい!」「じゃあ、どうなるんだ?」「むー……よ、よんじゅうにやあっ!」「……ググったのか」
[SiIdeKei] http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88&ie=UTF-8&oe=UTF-8
[SiIdeKei] #safariでググった結果。
[SiIdeKei] #……イナバってマカーだったのか?
[OTE] #safariでsakuriとググった結果ですか。
[SiIdeKei] #【審議中】
[Prof_M] #……座布団飛んでいるんですけど……
[OTE] #大絶賛か。当然だな。
[nasel] #場内に物を投げ込まないでください
[fukaNeoki] #OTEちんが足りなかった卵とか納豆とかも?
[OTE] とりあえず味噌汁作るか……。
06:42:48 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-114-187-79.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ぬぬぬぬぬ
[OTE] 太もものウラにセルライトっぽい筋を発見!
[Prof_M] #当然飛んでいる>卵とか納豆
[OTE] トイレ前で71.8kg……
[OTE] 今日は鍛えるか、掃除をするか。
[OTE] うーんむ。NHKでは気温27度なのに、マンション6階のウチの室温が30度……何故だ。
[OTE] 坊やだから?
[fukaNeoki] 大阪だから。
[nasel] 間を取って外を掃除で>OTEさん
2008/08/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:17 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-108-245.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 手帳大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:手帳大賞 をどうぞ♪
07:08:48 ! NO ("Leaving...")
07:15:48 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[fukaNeoki] さて、出勤せねば。
07:43:56 fukaNeoki -> fukaWork
2008/08/09 08:00:00
08:04:10 + MELTDOWN(~meltdown@p5015-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:28 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:20:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:28:24 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] おはようございますー
[MELTDOWN] おはようございます
[OTE] おはさんです
[OTE] はらへった。
08:33:43 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] この土日、どうすごすか……。まずは散髪か。散発的な行動ではなく、資産を集中して運用しよう。
08:59:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2008/08/09 09:00:00
[kiyosue] おはようございますー
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Kannna] (@@){kiyosueさん、はじめてお会いした気がするのは、アタシの気のせい??
[kiyosue] 二日前から、参加させていただいてます^^
[Kannna] あ、どもども。よろしくお願いします。
[kiyosue] いえいえ、こちらこそー
[Kannna] マイ・プロフィールです@よければ見てやって>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[kiyosue] こんな沢山の人が参加しているチャンネルは初めてです
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 参加あいてるってゆーか、溜まってるってゆーか(笑)
[kiyosue] なるほどー、だからですか
[Kannna] #>参加してるってゆーか
[kiyosue] こんなに誰も発言しないチャンネルは珍しいなあと、見学して思ってました、なるほどなるほど^^
[Kannna] 話題が動くと、わらわらと、発言が(笑)
[kiyosue] 笠井潔もお好きなんですね、『オイディプス〜』以降、カケルシリーズは刊行されてないのでしょうか?
[Kannna] まだのはずです。
[Kannna] 雑誌掲載は終了したとかしないとか、ちらほら噂も聞くのですが、自分では未確認です。
[Kannna] 仮に雑誌連載終了してたとしても
[Kannna] 笠井さん、推理小説は数年かけて推敲してからでないと単行本化しないって、よく言われるので(笑)。
[kiyosue] なるほど^^、それでも一応雑誌で連載していたんですね、それは良かった
[Kannna] .k オイディプス症候群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オイディプス症候群 をどうぞ♪
[kiyosue] しかし、最初はの話の時代っ設定は確か、スペイン内戦が終了していない時だったから
[Kannna] うん。フランコ政権時代でしたよね。
[kiyosue] 時代劇とは云わないまでも、隔世の感が出すぎるのもなんですね、まあ面白いから構わないけど^^
[Kannna] にゃはは
[Kannna] で、オイディプスがAIDS蔓延の直前のお話なので
[Kannna] 実は、ソ連まだ滅んでない?
[Kannna] えーと、今引いたらオイディプスの単行本が2002年だったのですね。
[Kannna] あの本は確か、アタシ雑誌連載終わった、って聞いてから5年くらい待った記憶が(笑)
[kiyosue] 6年前かあ、随分たちましたね
[Kannna] そうですね
[kiyosue] どこで連載していたんですかね、ミステリー雑誌は『メフィスト』しか知りません
[Kannna] すみません。アタシもオフ・ラインで小耳に挟んだ、くらいなので。自分では確認とってない噂話なんですよ。
[Prof_M] あとミステリ雑誌といえば『ハヤカワ・ミステリマガジン』くらいですが、どうだったかな?
[Prof_M] それはさておき、初めまして>kiyosueさん
[kiyosue] 「ドラキュラ崩御」もお好きなんですか、エルダーでありながら、少女吸血鬼ジュヌヴィエーヴ・デュドネは私も好きでした
[kiyosue] はじめまして、こんにちわ
[Kannna] #今調べてたら、『哲学者の密室』は、雑誌「EQ」でした。(「オイディプス」の方は、ちょっと情報記載が見当たらなかった)
[Kannna] にゃはは、ジュヌヴィエーヴ、iイーですよね♪
09:26:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] EQMMですかー
[Kannna] うん
[Kannna] なので、単行本が光文社
[kiyosue] 『オイディプス〜』は確か、書き下ろしだったような
[Kannna] あー、そうだったんだ<書き下ろし
[Kannna] #なんか間違ったこと覚えてた(笑)
[kiyosue] 『ドラキュラ崩御』等がお好きなら、漫画ですが『仙木の果実』『宵闇眩燈草子』(八房龍之介)もお勧めですね
[kiyosue] ジュヌヴィエーヴもラスキンも、最強の中国吸血鬼も登場して、楽しいです^^
[Kannna] あ、それは読んでないです。
[Kannna] こんど読んでみます
[Kannna] .k 仙木の果実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仙木の果実 をどうぞ♪
[Kannna] .k 宵闇眩燈草子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宵闇眩燈草子 をどうぞ♪
[Kannna] .k 八房龍之介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八房龍之介 をどうぞ♪
[Prof_M] 『塊根の花』もお忘れなく
[Prof_M] まあ、ニューマンの著作とは関連がありませんが。
[Kannna] なるほどなるほど@はてなとかウィキペディアとかの記事を読んだ
[Kannna] キム・ニューマンのドラキュラは、歪めて描いた現代史って感じで面白いと思います。
[Kannna] 『ドラキュラ崩御』だと「ドラキュラ・チャチャチャ」とか、何もかもジョークになってくような大衆化の歴史みたいなとことか。
[Kannna] ただ、
[Kannna] この視点だと、ローマの母とかが、うまく読み解けないんですけどねー(笑)
[Kannna] #うまく読み解けないので、再読するわけなんですけど。
[kiyosue] ローマの母、あれは私もよく分からなかったなあ・・・
[Kannna] 存在感あるんですよねー
[Kannna] キム・ニューマンのドラキュラは、何が言いたいのかわかんないくらい、てんこ盛りのごった似なので(笑)
[Kannna] 一筋縄では読み解けないですよねー
[Kannna] そこがいい♪
[kiyosue] そこは、元はゲームシナリオライターの作者の気質なのかもしれませんね
[soutou] だが、それがいいのアスキーアートを思い出した
[Kannna] そうですね……
[Kannna] うん、
[kiyosue] とりあえず面白い要素は、詰め込もうと
[Kannna] そうかもしれない
[Kannna] ただ、ジュヌヴィーヴは出てくるけど、ドラッケンフェルズとは、あきらかに密度が違ってて。
[Yu_Aizawa] #だがワナビが書くと詰め込みすぎて読めなくなってしまう諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
[Kannna] ごった似度も違ってますよね。<ドラキュラ連作
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] #吉野家コピペ改変ネタにマジレスされても……orz
[Yu_Aizawa] #まあいいや(どろどろ
[Kannna] ドラキュラ連作の場合、近代化みたいな動きからはじき出された要素をごった煮にしてる、って感じで。ごった煮はごった煮なりに、隠し味は整えてあるんですよね。<ワナビが書くと詰め込みすぎて読めなくなってしまう
[Kannna] #にゃはは。失敬。
[Kannna] 久ぶりにヤボやちゃったわねん
[kiyosue] 漫画・アニメ?では「『おおきく振りかぶって』が好きなのが、同じですね
[kiyosue] その前のひぐち氏の作品は、えらくイタイ青春漫画作品だったので、野球漫画始めたときは、驚きましたが
[Kannna] いーわよねー♪「おお振り」♪
[kiyosue] 今でも、アニメ24話『決着』は、何度見ても泣いてしまいます^^
[Kannna] うん
[Kannna] えーっと、決着は、最終回の1話前ですか?
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[kiyosue] TVではそうですね、DVDで最終回のあとの、特別編がありますが
[Kannna] あ、それこないだ観ました♪<特別編
[Kannna] にょ?
[Kannna] あれ??
[Kannna] 第一試合の次の日のお話が、DVDの特別編??
[kiyosue] いえ、違います、中学時代、阿部とバッテリー組んでいた投手が主人公の話ですね
[Kannna] ああ、やっぱり、それでいいんですよね<、中学時代、阿部とバッテリー組んでいた投手が主人公の話ですね
[Kannna] あれも面白かったけど。本編の「決着」から最終話続けて観ると、感動しますよね。
[kiyosue] TVだけだと、あの投手は、単に嫌なキャラクターだと、誤解されてしまうかも、スタッフもそこの所を気遣ったのかもしれませんね
09:58:45 MorrisZZZ -> Morris
09:58:57 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] あっはっは
2008/08/09 10:00:00
10:07:45 Yad_sleep -> Yaduka
[kiyosue] 『神々の山嶺』私も好きです。現地リサーチもして、10年以上もかけて完成させただけあって、ほかの夢枕作品とは一線を画す作品に思えます
[kiyosue] 子供の頃、新田次郎が好きだったこともありますが・・・、そういえば『孤高の人』とテーマが似ていますね
[Kannna] なるほど
10:24:20 i-Sam -> i-SamAway
[Kannna] アタシも
[Kannna] 『神々の山嶺』は夢枕作品の内で印象が強烈な作品の1つと思います。
[Kannna] どこもかしこもいいんだけど(笑)。エピローグとか憎いですよね♪
[kiyosue] 山の魅力にとり付かれた人間の業の深さが心に染みますね、個人的には山登りは大嫌いなんですけど^^
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシはやったことなくって<山登り
[Kannna] 好きとか嫌いとか以前なんですけど(笑)
[Kannna] 大嫌いな人を魅せるって凄いですねー。
[kiyosue] 主人公が念願のエベレスト登頂チームに参加しながら、自発的に途中棄権するエピソードが印象的でした
10:33:58 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:34:20 ! Morris ("ランダム落ちメ:周知のきっかりさいきどー")
[Kannna] ああ、はい。印象深いですよね。
10:36:15 ! PaLiLitH ("Leaving..")
10:36:35 + dain(~dain@60-62-213-44.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] やあ
[Yu_Aizawa] やは
[Kannna] ノノ
[kiyosue] こんにちわー
10:41:07 + Morris(~Morris@p4129-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 何か静かだね・・しかしはなすこともないね・・
10:44:04 ! mihiaway ("Leaving...")
[kiyosue] ホント静かですね、
[ponzz] 話題があれば
[ponzz] バカみたいにログがながれるんだけどね
[ponzz] つーわけで、おはようござんす
[ponzz] 高嶋ぽんずといいます
10:46:57 + PaLiLitH(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:48:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ツマヌダ格闘街4巻読了
10:50:14 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 前の巻で、めでたくプロリーグに昇格した主人公だけど、それが実家に知られてしまい
[ponzz] 田舎から両親が小一時間といつめにくるという話
[ponzz] が、最初にきて
[ponzz] 柚香ちゃんがうまく走れないのを、主人公が指導する話
[ponzz] と、続いていくんだが
[ponzz] まともなストリートファイトの試合が一つもないw
[kiyosue] うーん、知らない作品ですね、残念
[ponzz] 万人受けはしないと思うけど
[ponzz] 本当によくできた武術漫画だよ
[ponzz] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
10:54:05 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:54:08 kudann -> kudann-aw
10:54:15 Mar-dead -> Marcy
[ponzz] まぁ、なるとおもってたけど
[ponzz] ミツルくん、ハーレム状態です
[kiyosue] 最近読んだのは、宮部みゆき『誰か』、恩田陸『ネクロポリス』ですね
[kiyosue] どちらも、両作家の作品らしく面白いのですが、過去の作品を凌駕するほどでは無い、という印象でした
[ponzz] メイドの師匠、普乳(かなぁ……)の異母きょうだいの妹、巨乳おねーさん系お馬鹿風味、旦那いるのになにやってんだよ的人妻社長、清純派社長の娘女子小学生、女装もに会うよ太極拳士
[ponzz] あー、そういうのよんでねぇ(汗
[KITE] どっちも積んでるorz
[Kannna] .k 宮部みゆき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮部みゆき をどうぞ♪
[ponzz] もう、あれ。キャラのかぶりがないw
[Kannna] .k 恩田陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恩田陸 をどうぞ♪
[ponzz] すげーと思う
[KITE] 宮部さんは「今夜は眠れない」とか「龍は眠る」とかが好きすぎて
[KITE] 逆に最近の作品怖くて読めない。
[KITE] この前読み返した「ステップファーザー・ステップ」は心の底から素敵な話だったなあ。
10:59:11 ! dain ("Leaving..")
[KITE] タイトルがいいよね。
2008/08/09 11:00:00
2008/08/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 恩田作品は『閉じない』作品が多いですが、正直あれは苦手です、ネクロポリスもそうでした
[kiyosue] 読んでる過程は、とても面白いですけどね^^
[KITE] 恩田作品はあまり好きじゃないんだよねー。ファンが友達にもいるけど。
[KITE] 『夜のピクニック』はさすがに面白かった。
[ponzz] おしむらくは、この漫画をよんでて話が通じるのがあおぽんだけだという……
[Kannna] あ、そーだ。
[Kannna] ここんとこアニメ版の『紅』にハマってるんですけど。アニメを全部観た後、マンガ版、小説版を読むとして、どっちが、アニメ版のフレーバーに近いです?
[Kannna] それと、
[Kannna] 片山憲太郎さんて、読むとしたら、お勧めはなに?
[kiyosue] ああ、わたし逆に『夜のピクニック』は恩田作品にしては、闇の部分が少なすぎて駄目でした^^
[Kannna] .k 紅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅 をどうぞ♪
[Kannna] .k 片山憲太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:片山憲太郎 をどうぞ♪
11:05:22 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[OTE] よし、とりあえずponzzどんの勧める本が近所にあるか探してみよう。
[OTE] >ツマヌダ格闘街
[ponzz] ほんとにいい漫画だよ、これ
[ponzz] ガチでお奨め
[ponzz] メジャー四誌だと、亜空間殺法になりそうな題材
[OTE] しかし、俺の太極拳は全然練習してないので、同じ場所で練習してる他の人と比べると
[OTE] 世界が違うのが、いっそオモローな感じ。
[OTE] #何が「しかし」かは不明
[OTE] まぁ練習しろよと言う話なんですが。
[OTE] ふむ。画報社か。あるかなぁ。
[OTE] よし、本屋行って、帰りにカレー食ってくる!
[ponzz] 太極拳の、どうして背筋を立てるのか、とか、そのあたりの理由を、陰に説明してたりする
11:11:00 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] その辺の理由は
11:11:17 OTE_Aw -> OTE
[OTE] いつ知るべきかってのもあるから。たまに猛烈にググって調べたい衝動に駆られるが、我慢我慢!
[ponzz] まー、あれ。読んでそんはない
[OTE] 予想はするんだが。まぁきっと違うんだろうなぁ、と思いながら。しかし、想像することは止まらない。
[OTE] 多分、この情報の飢餓状態で、イロイロ考えて色々たまったときに、ぽつりと教えが来ると、ぐあっと吸収してドーンとなるんだと思う。
[Prof_M] ふぃー
[OTE] まぁでも、目に入ってしまったのは仕方がないよね!(遠くを見て言い訳)
[ponzz] それは
[ponzz] 縁があったという奴だ
[Yaduka] 駅ナカの本屋で平積みでしたよい
[Yaduka] <4巻
[ponzz] 老師も、合気道の経験からカンニングして、答えみたいなものを師匠にいっていろいろ教わったらしいしな!
[OTE] しかしまぁ4月に習い始めてから、体も鍛えられたが脳も随分鍛えられた。
[OTE] まだまだ混乱期だけど、楽しいねぇ。
[OTE] #やめた。出前頼もう!
[OTE] #食ってから出かける!
11:16:44 MOTOnemuI -> MOTOI
[kiyosue] 漫画は最近買ってませんね、最後に買ったのは『よつばと!』7巻かなあ。
[kiyosue] そういえば『エマ』が完結したそうで、あの続刊は欲しいかな
[OTE] あぁ
[OTE] あれは良かったですよ。>エマ最終巻
[OTE] #っと、出前が最低注文金額上がっちゃってた。ちくしょう。
[OTE] #食いに行くしかない。
[OTE] あれは良い物でした>エマ
[OTE] っと、空腹が我慢できなくなってきたので出かけます
11:22:41 OTE -> OTE_Aw
11:23:17 + OKG(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:23:18 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[kiyosue] こんにちわ
11:25:38 kisito -> kisi_afk
11:30:49 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:31:04 MOTOI -> MOTOIaway
[KITE] 危なかった。
[KITE] コンビニで漫画の棚で乱暴に帯が破けそうな感じに本を戻している男がいて
[KITE] その音で反射的に睨んでしまって
[KITE] もう少しでリアルファイトになるところだった……(笑)
[Kannna] にゃは
[KITE] ちなみに相手は私よりも頭一つ大きかった(笑)
[killist] 頭が二つあったんですか。
[killist] ああ、大きかったか。多かったと脳内で変換してた。
11:42:42 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d18.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 電撃文庫MAGAZINEをさらっとめくって飛び込んできたページが
[Yu_AFK] メタルスレイダーグローリーCDドラマ化の一報
[Yu_AFK] ……何故今になってっ!?
[Yu_AFK] .k メタルスレイダーグローリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタルスレイダーグローリー をどうぞ♪
[kiyosue] うーん、知らない作品です、残念、電撃作品だと『七姫物語』高野和『ミナミノミナミノ』秋山瑞人、くらいしか知りません
11:53:40 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] いや、昔のゲームです>メタルスレイダーグローリー
[hir] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[kiyosue] ドクロちゃんはアニメーションが最高に面白かったけど、原作は読めなかったなあ
[Yu_AFK] 1991年にファミコンソフトとして発売された知る人ぞ知る名作ゲームです
[Yu_AFK] ハルヒ世代ですか?>Kiyosueさん
[Yu_AFK] ドクロちゃんは最初の短編のインパクトがすごかったからなぁ
[Yu_AFK] 電撃文庫MAGAZINEの前身である電撃hpで
[kiyosue] ハルヒは駄目でした^^;多分先に西尾維新作品に嵌っていた影響もあるのだけれど
[Yu_AFK] 高畑京一郎さんが落ちた代わりの代原として載った時は、ものすごい反響をいい意味でも悪い意味でももたらしたからなぁ
[Yu_AFK] 西尾維新ですか
[Stella] kiyosueさん、はじめましてでしょうか。ただいま実家に戻っているStellaと申します。
[Yu_AFK] ああ、遅ればせながらはじめまして。藍澤優と申します
[kiyosue] あの斜に構えた一人称語りの主人公と、世界の狭さと特有のぬるさがどうにも駄目でした
2008/08/09 12:00:00
[kiyosue] ああ、どうもこんにちわ
[Yu_AFK] http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[Stella] ハルヒは1巻がきれいにまとまりすぎていて2巻以降が怖くて読めなくなった。Missingやダブルブリッドもそうだなあ。
[Yu_AFK] 世界の狭さと特有のぬるさかぁ……。
[kiyosue] そこが魅力なんでしょうけど
[Stella] 高校生に見える世界はこんなもんだよねえ、ってな風に容認してました>ハルヒ
[Stella] 戯言だとあんまり容認できない<世界の広さ・狭さ
[kiyosue] 中村恵里加氏、大丈夫かな、まだ執筆してくれるのか心配です、そういや秋山瑞人も同じだ
[kiyosue] 全然新刊が出ない^^;
[Stella] ダブルブリッドはこの前完結編が出ました
[kiyosue] おお
[kiyosue] それは買わねば
[Yu_AFK] 秋山瑞人さんも新刊が出ました
[Yu_AFK] が
[Yu_AFK] 続きが出るかどうか……(。。
[kiyosue] ちゃんと本屋行かないと駄目ですね、ネット検索してばかりでは
[Yu_AFK] ミナミノミナミノの悲劇が……orz
[kiyosue] 新刊というと、『ミナミノ〜』続編ですか?
[Yu_AFK] いや、別作品です
[kiyosue] ありゃ、EGコンバットの悲劇再びかな?
[Yu_AFK] 「龍盤七朝  DRAGONBUSTER」という作品です
12:07:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] スタミナ切れたのかな、あとがきでは、かなりやる気が感じられたのに『ミナミノ〜』
[Stella] 古橋秀之さんとのシェアードワールド企画です>古橋秀之
[Stella] 古橋秀之さんとのシェアードワールド企画です>龍盤七朝
[kiyosue] 続編といえば、星界の戦旗の続刊は出たのでしょか?作者は『待たせない』と言っていたのに何年も・・・。
[Stella] 星界の戦旗は4巻が最新です
[kiyosue] じゃあ、まだでてませんね、嘘つかれた^^
[Falshion] 次はあと8年後です>5巻
[Yu_AFK] http://monta.moe.in/wp/2007/11-05/23-59_256/
[Falshion] 6年までなら待たないうちに入ります。
[Yu_AFK] >ミナミノミナミノ2巻は出ないらしい
[Yu_AFK] ミナミノに関してはこんな話がorz
[kiyosue] まあ、うすうすそう考えてはいましたが
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20071104/p1
[kiyosue] 『七姫物語』はキチン完結して欲しいなあ、あと10年くらいかかるかも知れないけど
[Yu_AFK] イベントのレポートに関してはこんなのも
[kiyosue] まあ、間おくと作品のスピード感や作者自身のモチベーションが損なわれてしまうことは多々ありますよね
[kiyosue] 『アルスラーン』とか『タイタニア』とか、うーん・・・
[Stella] アルスラーンはそれでも書いてるらしいですけどねえ
[Stella] タイタニアは……
[kiyosue] 人を夢中にさせておいて、中途で投げ出される
[kiyosue] しょうがないと思うけど、悲しくなりますね
[Yu_AFK] 佐藤大輔……。
[Yu_AFK] orz
[kiyosue] ああ、藤原京の『狼〜』シリーズも、そうだなあ
12:23:37 ! CshopZZZ0 ("あと数時間で秋田へ出発")
[kiyosue] 『皇国〜』シリーズも刊行が留まっているのですか?最近読んでないから知らなかった・・・。
[Yu_AFK] 9巻から進んでないし
[Yu_AFK] 漫画も打ち切り……(遠い目
[kiyosue] え、漫画も打ち切り!? 好きだったのに・・・
[Yu_AFK] うみゅ……。
[Yu_AFK] 原作者と漫画家の間で監修に関するトラブルがあったらしく
[Yu_AFK] その影響で打ち切りorz
[kiyosue] うーん、でもあのペースだと10年たっても終わりそうにないし、
[kiyosue] あの漫画家は、オリジナル作品でも十分面白いから、あきらめつきますね
[kiyosue] 『面影丸』の続編とか、やらないかな
[Yu_AFK] .k 佐藤大輔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤大輔 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 伊藤悠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊藤悠 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 皇国の守護者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皇国の守護者 をどうぞ♪
[OTE_Aw] ドラゴンバスターは先日購入した。かっこよかったな。でも、あれ、ラノベレーベルで売れるんかしら。
[Yu_AFK] まあ佐藤大輔に関して言えばもう慣れました(W
12:42:56 OTE_Aw -> OTE
[kiyosue] そろそろ海外ものでは、そろそろ『王狼たちの戦旗』の新刊が出ないかな?『フロスト気質』もまだ読んでないや
[Yu_AFK] 海外ものは日本語で読もうとすると翻訳の壁があるし
[Yu_AFK] それに新刊が出たという情報がこっちに伝わらないとなぁ
[kiyosue] そうですね
[Stella] 氷と炎の歌はハードカバーで第4部まで出てます
[Stella] 王狼たちの戦旗は第2部
[kiyosue] でも、海外ファンタジーはやはり面白いです^^
[kiyosue] うんそこまでは読みました、あの虐殺シーンはショックだった
[Stella] 早川は公式サイトをチェックしてればわかりやすい
[Stella] 電撃はメールマガジン購読で
[kiyosue] 海外の本格ファンタジーに慣れてるせいか、偏見のせいか、正直ライトノベルの中世ファンタジーは大抵読めません
[Stella] 七王国の玉座の上巻であまりに壮大すぎて挫折 orz
[kiyosue] じゃあ、ベリガリアードなんかどうです、結構本格的ながら読み易いし笑えるし、王狼ほど世界は厳しくないですよ
12:57:33 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Stella] ベルガリアードは2巻まで読んでます。なぜか3巻読んでないな(汗
12:57:51 ! Kannna ("CHOCOA")
12:59:41 hir -> _45D_Ruby
2008/08/09 13:00:00
13:01:07 + chita(~chita@opt-123-254-17-172.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[chita] 翻訳のファンタシー小説を読んでいる人が来たらしい
[kiyosue] 世代の違いですかね、そもそもファンタジー小説といえば、私には海外の方が遥かに主流です
[chita] このチャンネルによくいる人で、ハヤカワの背表紙肌色のやつを一杯読んでる人に心当たりがないんだよなあ
[kiyosue] 正直、日本のファンタジーなんか、海外の優秀な作品のコピーにしか見えない時期もありました
[chita] そういう私も20年近く前に、中山星香、めるへんめーかーというコミック作家を踏み台にして無秩序に読んだものしか頭に入ってない
[Stella] アイルの書は読んだ>中山星香表紙
[chita] 魔法の歌三部作はどうです奥さん
[chita] あ、もう絶版か
[Stella] 魔法の歌は読んでないなあ
[chita] 辺境が舞台のハイ・ファンタジー風に始まるんだけど、展開が、作者にも制御できてないんじゃないかと疑いたくなるほど破天荒で。あれと比べられるのは手塚治虫のいくつかの失敗作くらいだと思うわ
[kiyosue] あと何故か、日本にファンタジー小説は、軽く見られてるせいか、漫画絵のイラストを付けたがる、それも文中に沢山、あれも私には駄目なんですよ
[kiyosue] プロットに興味あっても、表紙やイラスト見ただけで、読む気が無くなるライトノベル・ファンタジー小説がいくつもあります
13:16:04 + Leonald(~leonald@pl550.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 漫画絵に拒絶反応を示す、ってやつですね
13:16:53 kisi_afk -> kisi_ToV
[Stella] 今は漫画家のイラストを明治の文豪の小説にもどんどん入れていく時代ですからなあ
[kiyosue] 読者の想像力が幅が最初から規定されてしまうのが嫌なんです
[kiyosue] 漫画絵は、イメージの固着が強すぎるですよ
[Stella] イメージの固着を必要とする人が多いから漫画風表紙が多いような
[Yu_AFK] あれだ
[chita] あるいは、Stellaさんが思ってるのと逆に、大抵の人はマンガ絵を見たらすぐ「要素の集合」として理解してしまい、作品としてみるほどの感銘を受けてない
[Yu_AFK] Kiyosueさんには紅玉いづきさんの「ミミズクと夜の王」とかお勧めする
[Yu_AFK] と言い残してご飯を食べてくるノシ
[kiyosue] そうなんでしょうね、文章を頭で『イメージ』に変換する作業が面倒くさいという方は多いですね
[Yu_AFK] .k 紅玉いづき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅玉いづき をどうぞ♪
[Stella] 漫画風イラスト表紙じゃないですなあ
[Yu_AFK] あれイラストないから
[Stella] 紅玉さんのMAMAは、イラストあったっけ?
[chita] 川端に荒木っていうのは、いいのかわるいのかわかんなかったな。じょじょーてきだといえばいえるけど
[Yu_AFK] あれあったっけ?
[Yu_AFK] 実は文庫持ってない(ぉぃ>MAMA
[Yu_AFK] 表紙だけだったような気もする
[Stella] どうでもいいことだが、ケータイ小説には漫画風表紙がないね
[Yu_AFK] あってもカラー挿絵だけだと思う。ミミズクの前例からすると
[OTE] ジョジョだけにじょじょーてき。
[OTE] ぷぷ。
[Yu_AFK] では行ってくるノシ
[chita] 文章を書くより時間をかけて表紙絵かいちゃったりすると、どっちに原稿料払えばいいのかわかんなくなるからじゃないの
[Stella] そういや、「新しい太陽の書」読んだことないなあ。新版になったついでに読もうと思ったのに積読にまぎれて読めてない。
[Stella] 積読が多くて orz
[Stella] #現在、10年越しの指輪物語を崩している最中
[Stella] #15年だった
[chita] つんどくならまだいいですよ。私、絶対読もうと思って買った2冊「ずっとお城で暮らしてる」と「ねじの回転」、どこにいったかわかんない
[Stella] .k ずっとお城で暮らしてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ずっとお城で暮らしてる をどうぞ♪
[Stella] .k ねじの回転
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねじの回転 をどうぞ♪
[chita] 作者買いしたものほど積読のいちばん下に入ってしまうのは、なんでなんでしょうね
[Stella] 2冊あると思ったら、創元のは復刊なのね>ずっとお城で暮らしてる
[chita] 元ライトノベル作家の桜庭一樹さんが解説をものしてらして、その点でもお得かもしれない。創元版は
[kiyosue] 『ねじの回転』か、2・26事件をよく調べて書いたとおもいましたけど、個人的には、恩田ミステリーとしては中の上ですね
[chita] そっちじゃない。
[chita] とりあえず今日のちた賞はkiyosueさんの今の発言に対して差し上げましょう
[kiyosue] なんです、ちた賞とは?
[chita] AKAganeさんっていう方が配ってる「ざぶとん」みたいなもんです。とりあえずスルーしてください。なんか、私の言う「ねじの回転」が、検索から漏れてるようだ
[chita] ヘンリー・ジェイムズの著書のほう。
[Stella] .k ヘンリー・ジェイムズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘンリー・ジェイムズ をどうぞ♪
[kiyosue] ああ、あっちの方か、そうそう思い出しましたー^^
[chita] これも創元版で買って、表題作を後回しにしてほかの短編を読んだっきり、ほんがどこにいったかわかんない
[kiyosue] そういえば恩田の『ねじの回転』を読んだ時も、同じタイトルでオマージュかなと思ったっけ
[Stella] ねじの回転 -心霊小説傑作選- http://www.koubou.com/asin/4488596010
[chita] ジョナサン・キャロルは読みました?
[Stella] 創元版だけでなく新潮版と岩波版があるんですね
[Stella] .k ジョナサン・キャロル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョナサン・キャロル をどうぞ♪
[chita] 岩波版は知らんかった。もしかしたらねじの回転「だけ」読めたかな。ほら、岩波文庫って薄いのはすごく薄い印象があるじゃない
[kiyosue] 『炎の眠り』『死者の書』くらいかなあ・・・
[Prof_M] #最近、創元の背表紙が灰色に統一されてしまったのが悲しい。やっぱ黒だよなあ
[chita] デイジー・ミラーっていう作品とねじの回転を一冊にしてるのか。デイジー・〜っていうのは読んだことないし、ちょうどいいから買いなおそうかしら
[Stella] ねじの回転デイジー・ミラー (岩波文庫) http://www.koubou.com/asin/4003231392
[chita] (挿絵は、ヘンリー・ジェイムズの書いたデイジー・ミラーを買いに本屋に行き、ヘンリー・ミラーを買って帰ったchita)
[chita] キャロル、このチャンネルの人で読んでる人少ないらしくって。2冊でも読んでる方がいて驚いた
[kiyosue] ミステリーはすきなんですが、サスペンス・ホラー・心霊小説系はあまり読みません、正直翻訳からは雰囲気が掴み辛くて^^
[Prof_M] #ん、『死者の書』は読んだな
[kiyosue] チェスタートンの『木曜の男』も読み辛かったなあ、ブラウン神父と同じ作者とは思えなかったっけ
13:45:50 ! mihiro ("Leaving...")
[chita] 木曜の男はどうにも奔放でね。ブラウン神父のややこしい側面を取り出したような作品だったりする。チェスタトンのサスペンス長編としては初期のものらしい
[chita] 古風な冒険譚として、気楽に読み流すのがいいんじゃないかなあ。終幕とか、嫌がる人もいるかもしれない
13:50:16 i-SamAway -> i-Sam
[chita] 想像するしかないんだけど、多分、木曜の男みたいなのが、今の日本のライトノベル同様の「コテコテの大衆小説」なんだと思う
13:51:38 ! Leonald ("Leaving...")
[kiyosue] うーん、どうでしょう、たしかに文化圏の土台を踏まえた上の娯楽作品に思えましたけど
[chita] 一読「しょーもねー」って思いませんでした? 私は思った
[kiyosue] 半ば我慢して読み通しまたのは認めますが、「しょーもない」というより、翻訳のせい、日本人である自分のせいかなと思いました
[chita] チェスタトンのプロットは、その後の「奇商クラブ」「詩人と狂人たち」といった連作短編で、さらに洗練されています。人を食った度合いが増してるわけで。そっちも試してみて駄目だったのなら、作者が肌に合わなかったんだと考えていいんじゃないかしらん
13:58:37 ! Luna ("Leaving...")
[chita] コテコテの大衆小説というのは違うな。「当時のコテコテの大衆小説」か
2008/08/09 14:00:00
[kiyosue] まあ、大衆小説とかライトノベルという括りも、人・世代によってマチマチになってますし、アレをマニアックな小説と捉える方が、今では主流なんでしょうね
[kiyosue] そもそも、古典的海外小説を読む人間が、マニアックなものと見なされてますし^^
14:13:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
[kiyosue] うーん、しかし本当に静かなチャンネルですねー
[kiyosue] 2日前から参加させてもらっているのですが、こんな人が多くて、こんなにコメントが少ない、チャンネルは初めてです^^
[Yaduka] 土曜の昼間だからね
[kiyosue] はっ、もしかするとオリンピックの方に夢中なのかも^^
[chita] 話題もないし
[Yaduka] 加えて盆休暇に入る人もそろそろ出だす頃合いでもあるし
[Stella] ←実家
[abAWAY] | ・) そもそもこのサーバーはこんなもんですよ<発言数
[abAWAY] 時間とかもあるし。
[abAWAY] むしろこのチャンネルは発言数多い方。
[kiyosue] 正直、よく分からないのですが
[kiyosue] 自分も誰もコメントしない場に、なんでこれだけ積極的に大勢の人が接続していているです?
[abAWAY] ROMやAWAY中の人が多いからでしょうなぁ
[kiyosue] 話したくない、話す話題がないなら、接続する必要があるとは思えないのですが
[abAWAY] むしろその逆ですね
[abAWAY] 会話したい時だけチャンネルに入る、のではなく、
[abAWAY] 興味ある話題が出た時に(その場にいれば)参加する、という。
[killist] 一々「公開ログ確認して」「興味があるかどうか判別して」「ログインして」「レスポンスする」って面倒な気がします。
[killist] いや、そうしている人もいるけれど。
[KITE] いやー。喋りたいけど、疲れて眠っているときとか、私多いですねー(笑)
[Stella] IRCだと多数のチャンネルで同時進行で話してることも多い
[KITE] ログを読んで「ああ、この会話混じりたかった」ってのは良くあります。
[killist] まぁ、そもそもこのサーバでのIRC使用の推奨案が「話題毎に適切なチャンネルに振り分ける」というものなので
[killist] これに由来するものなんでしょう。
[kiyosue] ふむふむ
[KITE] ここだと皆繋ぎっぱなので、10時間とかずれて会話にコメントとかできるので……(笑)
[killist] なので10も20ものチャンネルに同時接続しているのが普通の事なんで
[kiyosue] 結構、複雑なんですね、会話する気はなくても
[killist] 当然ながら10も20ものチャンネルを同時に把握するには、ROMをデフォルトとして参加する時だけ発言するというスタイルに収束する。
[Stella] もの書きが3分裂してしまってるのも、話題が混在すると混乱しやすいから
[kiyosue] 場には参加していたいという心理なのかしら
[killist] あれが楽しいのになぁ(ぉぃ>話題の並列処理での混乱
[killist] そうかもしれないですねー>参加していたい
[abAWAY] というよりはまぁ
[Stella] 公開ログがぐちゃぐちゃになるじゃないですか>きりすとさん
[killist] 面白い話題を逃したら癪だし。(っていっても逃して地団駄踏むことがおおいけど
[abAWAY] 「どうせネットには常時接続だし」というのもあるのでしょうな
[killist] システム的には美味しくないですね>公開ログがぐちゃぐちゃ
[killist] いやいや、ダイアルアップの頃からこういうスタイルでしたよ、基本。
[kiyosue] なるほど、なるほど
[killist] まぁ、ここまでじゃないけど。
[killist] MLの比重のが大きかった。
[kiyosue] 10も20も同時に接続してれば、それは仕方ないですね、
[killist] 20チャンネルなんて別に多い方じゃないすからねえ。
[OTE] チャットの文化だけでいうなら、IRCのこのスタイルの方が長い。
[OTE] 必要なときに必要なだけってのは、Webチャットとかの流儀だったかな。
[killist] 他のサーバ群でもこう?
[chita] 言われてみたら、確かにそうだな。どうして私はこのチャンネルで発言しているんだろう。誰も突っ込んでくれないのに
[abAWAY] #知らないけどwide系の知ってるチャンネルは同じようなもん
[KITE] つっこみ待ち
[OTE] と、ふと、こういう風に話題に参加できるのもメリットか。でも、昔誰に言われたかは忘れたけど
[Stella] wide系の、プログラマが多いあたりはそんな感じですよなあ<ROMっておいて興味ある話題が振られたら参加
[OTE] 「ずっと見てて、急に話題に入ってくるのは不作法だ」って言われたような。
[kiyosue] それはまた^^;
[OTE] その注意を聞いて、あぁ文化の違いだなぁと。
[killist] まぁ、日本的だね。
[killist] なんでもお作法だよ。
[killist] そのうちIRCの流派とかが明確になって
[OTE] でも、職場の雑談でも。急に横にいた人が入ってくるってことあるじゃん?って思った。けど言わなかった俺、大人。
[kiyosue] まあ、これだけ参加している場で、少人数だけで話していると、物言わぬ人たちから監視されている気分になり、神経質になる気持ちは分かりますね
[killist] いろいろ戦争したりするんだよ。
[abAWAY] | ・) まぁ、このサーバーを使う限りは、「ずっと見てて興味あったら入る」方が正しい作法ですけどね。
[killist] OTE流IRC術。とかそんな感じの。
[OTE] あぁ、それも何度か発言がありましたなぁ>kiyoseさん
[Yaduka] まあ、気になるなら利用しない方が良いと思うですよ <監視されている気になって神経質になる
[killist] 雑談で入ってくることあるけど、あれって聞き耳とか立ち聞きとか前提だから、日常ではあんまり良いイメージないな。>OTEさん
[OTE] まぁそう突き放さずw>Yadukaさん
[kiyosue] 先ほど、不思議というのは、そういったことにも通じますね^^
[killist] だからそれでも参加するときは「たまたま耳に入ってしまったのですが」とか「立ち聞きするつもりはなかったのですが」とかつけるよね。
[OTE] 逆に、私自身はチャンネルにつなぎっぱなしってのが長いので、kiyoseさんの話が忘れてたことを思い出させるような感じで面白いんですが。
14:36:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き
[Yaduka] 静かなのが気になるなら話題振れば良いだけだしね
[killist] んだの
[killist] まぁでも
[killist] 監視されてるみたいというのは、昔から時々出る話題でもあります。
[killist] チャンネルによっては実際、参加者情報収集しにきて、取るだけ取っていなくなる人とかいましたから。
[kiyosue] でも誤解なんですね、それは
[killist] 誤解っつーか
[OTE] 他の参加者に対する怖さや不信が取り除かれたら、大分解消されるとは思います>監視されてると感じる
[Yaduka] 監視も何も、ここは公開ログであることが明示されているからなぁ
[kiyosue] いやなんと云うか
[Yaduka] いつでも何所ででも発言の内容は参照できる。
[kiyosue] 私は、参加するということ自体は非常に積極的な行動に思えるのに、何故交流しないのか分からなかったのですが
[kiyosue] IRCチャンネルの特有の仕組が、背景にあることがよく分かりました
[OTE] うみ。まぁでも、あまり他で体験しない仕組みではありますよな。
[killist] ログはサイトに公開されてるけど、参加者のIPとかクライアントに設定されてる情報とかは記録されてないからねえ。
[Falshion] |・)メッセンジャーの原型だから>IRC
[OTE] このサーバ群の仕組みの方がマイノリティだ。
[kiyosue] これからは気にしないで発言していきますね^^
[Falshion] 場所につなぎ止めるのがIRC
[Falshion] 個人でつなぎ止めるのがメッセンジャー
[Falshion] そんだけの差:3
[killist] サーバかP2Pかって話かな?
[Falshion] だーね
[OTE] 常識が違う所に入り込んだ時の戸惑いは、良く分かります。それを口にするのは、怖い物だと思います。
[Falshion] しくみが違うだけで原則やってることはかわんない。
[killist] まぁなんだろう。メッセンジャーはこの場に無いものだから、そっちが判る前提で解説しても通じるとは限らないと思うがw
[kiyosue] ネット文化は、そのシステムや背景を理解していないと誤解しやすいですねー
[killist] いいんす、いいんす。誤解したっていいんす。
[kiyosue] 前にいたチャンネルは、ほぼこの人数の半分くらいでしたが、全員気楽に話していたのでギャップに戸惑ったのもありますが^^
[killist] うんうん。チャンネルによっても違うと思うっす。
[chita] なんてチャンネルだか、差し支えなければ教えていただけますか
[Falshion] まぁここは3チャンネルあるし
14:44:07 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Falshion] 話題かぶったら余所で話するからねぃ
14:44:25 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[killist] やや、あらわれたな、夏ばてふかにゃめ。
[Falshion] おかぐてん
14:44:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[killist] 医者の無用心だ。
[chita] 紺屋のしろばんばだ
[killist] 白パンダ?
[killist] アルビノのパンダと白熊は区別付かないな。
[chita] かわいかったらパンダ。
[Yaduka] 着くよ
[killist] 唯一相違点があるとしたら、共産主義者かどうか(ぉぃ
[OTE] 子供だったらどっちもかわいいので正義。
[Yaduka] 肉球とか目がピンクになる。
[OTE] 肉球!!
[OTE] 肉球は正義!
[Yaduka] 肉球つーか、鼻とかその手の部分。
[killist] なんで猫の肉球って異常なまでに臭いの?という疑問があるんです。
[killist] あの肉球臭はなんなんだろう。
[chita] ちょん切って
[chita] ちょん切って「兎の足」として売られるのを防ぐためじゃないかなあ
[Yaduka] 洗わないからだろう
[killist] なるほど。
[killist] 個人曰く、兎足猫足だな。
[OTE] …どっちに納得したんだ。
[killist] 肉球は正義ってとこに納得した。
[killist] ミートボール・イズ・ジャスティス!
[killist] .k 石井のミートボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石井のミートボール をどうぞ♪
14:50:21 fukaGuten -> fukaDown
[chita] 見事な空振り。
[killist] グラウンドで練習する高校肉球児っぽい。
[chita] そして発言が活発になったのと入れ違いにkiyosueさんの発言が少なくなった事実に驚きを覚える
[Falshion] そりゃぁ
[kiyosue] 電話、電話^^
[Falshion] 区別つかないし:3
[chita] 白熊と白パンダの区別がですか
[OTE] それは。違和感に納得いったのと、我々のノリの独自さをもう少し観察しようってのもあるのではないか。
[OTE] と、空気を読まぬ分析をしてみた。
[killist] 私のノリは独自じゃないよ。一般的、小市民的、平均国民的だよ。
[killist] 観察日記つけるほどの事もない。
[OTE] そのパターンは、知識自慢系のオタクによく見られる物です。killistさん。
[killist] ここで知識自慢するのは難しいなw
[OTE] 続けて、自分の異常なことをさも一般的常識のように語るのです。
[Falshion] となりの家に囲いが出来たんだって>知識自慢
[OTE] へー!!
[killist] うぉーる!
[kiyosue] 仕事の現場集合の時間確認を、電話でしていただけですよー
[OTE] いや、大丈夫ですよkiyosueさん。
[killist] むずかしいヘタフリだな。
[killist] もとへ、ネタフリ。変なタイポだ。
[OTE] 私なども会話の途中で怪獣を倒しに行くために急に席を外したりします。
[chita] なんだ、あれOTEさんだったのか。困るなあ
[killist] アシカとかオットセイとかジュゴンとかマナティーとかですか。
[OTE] まぁ余程真剣な話で、自分が当事者でなければ、急に離席するのも良くある話。
[OTE] それは海獣!!
[chita] 怪獣じゃねえ。
[kiyosue] ここのチャンネルにいる人は、自分で作品書く人の割合も多いのかしら?
[killist] 多い少ないはわからないけど
[OTE] 他は知らないから分からないけど、一定数居る模様。
[killist] 素人も玄人もいるますよ。
[kiyosue] えーと、アマチュアとプロということですか?
[OTE] ええ。
[OTE] 小説家の方やライター、編集の人などもいらっしゃいます。
[Falshion] (・∀・)ノ さっきからつまらんことばっかり言ってるOTEちんもプロの職業の人です。
[killist] おぜぜもらってる人と、おぜぜもらってない人です。
[Falshion] (・∀・)プログラマーっていうんだけどね。
[OTE] プロのグラマー。
[chita] つまんなさにかけちゃ、君も人のことはいえないよ
[killist] ぶw
[OTE] いやーーw
[soutou] いつでもプロの総統になる覚悟はあるが、だれも給料をくれない
[Falshion] (・∀・)人(・∀・)人(・∀・)どんぐりの背比べ。
2008/08/09 15:00:00
[kiyosue] わお、これだけ活字離れの昨今、文章を生業に出来るとは凄いですね、素直に感心しますー
[abAWAY] なんという三色
[killist] まぁ、総統は競技人口少ないから仕方ないんじゃない?
[Falshion] まず寺好きマークをひっくり返すところからですな>総統閣下
[soutou] 今だと、台湾ぐらいか
[killist] 競技人口少なすぎて試合が成立しない。
[killist] チェスボクシングの選手とか、エクストリーム事務会計の選手よりも少ない。
[kiyosue] 子供の頃は、小説家になりたかったなあ、文章力の無さに諦めましたけど^^
[killist] 小説作家は結構競技人口多いですね。
[killist] 各国に選手団があるし。
[kiyosue] 特に今は厳しいでしょうね
[Stella] ハリーポッターのようなスタープレイヤーはなかなかいませんあkらなあ
[Stella] いませんからなあ
[kiyosue] 小説だけで食える人間はベストセラー作家といった、本当にごくわずかな人間と聞きました
[Stella] そうでもないっぽい
[Stella] ベストセラー作家だと小説だけで食ってないし ;p
[killist] ベストセラー作家だって、小説は食わないだろう。精々人を食うくらいじゃないか。
[Stella] #講演やエッセイなど
[kiyosue] ふむふむ
[kiyosue] 行ったこと無いなあ、作家の講演、そもそも作家自身の魅力と、作品は全然別物と考えてますし
[kiyosue] これは小説家にかぎったことではないですけどね^^
[killist] 私も公演は行ったことないな。
[killist] 講演だった。
[chita] その年でまだ講演デビューをためらってるのですか
[killist] 知らない子と挨拶するのが怖くて。
[chita] きりすとさんのお母さん。貴方の作品は人見知りです
[killist] 貴方の論説は好きだけど、貴方は好きじゃない。って言われたのは孔子だっけ。>作品は全然別物
[chita] ぶるわああな人?
[killist] なんですか、ブルマな人って。
[chita] なんだっけ。「ぶるわああ」で特定できる人がいて、役柄で持って孔子さんって呼ばれてた
[kiyosue] 人に直接語る技術と文章書く技術は、別ものに思えますね、両立できる人もいますけど
[killist] 別物かもしれないけど、無関係ではなさそうだなぁ
15:18:41 Morris -> MorrisAFK
[chita] たとえばこうして、チャットで発言するようには、メールなどの文章を書くことができないという人もいる。受け手の反応を予測できないまま書くのは、とても難しい
15:25:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
15:26:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[killist] 難しいですね。
[kiyosue] そうですね、言葉を慎重に選ぶ人には、話下手、スピード力無い人が多いといわれますね
[chita] つまり私だな
[killist] 逆にこう、メールに書くみたいにチャットで発言するとなると
[kiyosue] でも文章書くに適してるかも
[killist] すべての発言に「お疲れ様です。killistです。〜〜。以上宜しくお願いします」という風に(ぉぃ
15:30:16 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 講演を聴きに来る人というのは本を読む人とは別だからなあ
[Stella] 「ベストセラー作家」の講演を聴きに来るのであって、「大好きな××の著者」の講演を聴きに来ているわけじゃないっぽい
[kiyosue] え、そうなんですか?! それは意外ですね
[killist] 私の好きな作家は講演とかしてるのかなぁ。それすらわからない。
[kiyosue] ああ、なるほど、たしかにそれはあるのかも。いわゆるブランド信仰に近いですね
[killist] よく考えたら「私の好きな」「ベストセラー作家」ってほとんどいないわ。
[killist] まぁ、世界の作家界の頂点に立つあいつは好きだが。
[Stella] ほらーの王様ですか
[killist] YES! YES! YES!
[Stella] ひらがなで書くとなんかちがうw
[killist] ちょっとかわいい。
[soutou] ホラの王様
[killist] それもいいな。
[killist] キング・オブ・モダン・ホラ
[killist] ただの嘘つきじゃないか。
[soutou] モダンじゃないホラもあるわけですね
[chita] ゴシック・ホラっていう
[Stella] 古典のホラ
[killist] まぁ、狼の口に手ぇつっこんで手袋をかえすみたいに裏返して退治したなんてエピソード語る人はあんまりモダンなホリストじゃないな。
[killist] .k スティーブン・キング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティーブン・キング をどうぞ♪
[killist] .k ホラ吹き男爵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホラ吹き男爵 をどうぞ♪
[soutou] 赤頭巾ちゃんのかわりに狼に石を詰めて縫い合わせて殺した、というのもモダンホラではないな
[killist] それはなんか、狼と七匹の子ヤギと混ざってないかw
[Yu_AFK] ジョジョはロマンホラーだっけ
[soutou] 奇妙な冒険
[killist] 古来日本では「奇」は見た目の美しさ、「妙」は感覚的な美しさを言ったという。
[soutou] このチャンネルでのモダンホラの名手といえば
[kiyosue] 最近は全然読んでないなあ、キング、『デットゾーン』は好かったなあ・・・
[soutou] やはり銅さんか(ぉぃ
[chita] 果たしてスティーブン・キングが日本で講演してくれるかなという疑問はあるが
[killist] プロ・ホリスト
[soutou] スティーブンキングは
[soutou] メイン州バンゴアを一歩でも出たら死ぬんじゃなかったっけ(ぉぃ
[killist] なんか、トム・ボンバディルみたいになってるなw
[chita] あれは塚がらみだ。洞じゃねえ
[soutou] 実は以前の交通事故で死んでたんだけど、キングパワーの充満しているメイン州バンゴアでだけ生きていられるんだよ(ぉぃ
[killist] 嘘と言い切れないな、あいつなら(ぉぃ
[killist] Wikipedia:スティーヴン・キング [キーワード一覧:スティーヴン・キング]
[killist] それはそうと、キングはヒューゴー賞なんか取ってたのか。知らなかった。
[soutou] まあ、どうしても外に出なきゃいけなくなったら
[soutou] ミクマク族の墓地でどうにかするだろう
[killist] うぬ、ドラゴンの眼ってミザリーより以前に書かれてたのか。
[soutou] ミザリーは小説もよかったが
[soutou] やはり映画の、あのおばさんにかなう者はないと思った
[soutou] そういや
[soutou] あれ、今風に言えばヤンデレですよね(ぉぃ
[killist] はらがいてえw
[chita] 「なんだ、何も入ってない」って、作家の頭を割って言ってみたり
[kiyosue] でもあれって、人気が出たクリエーターなら、誰しも一度は感じる恐怖の様な、気がしますねー
[soutou] 誰だったかな
[soutou] 日本の漫画家でも
[soutou] 「僕が死んだあとも先生の漫画が出続けるのは悔しいので、死にそうになったら殺しに行きます」
[soutou] という趣旨のファンレターが届いて
[soutou] 以来、サイン会では防刃ベスト着用とか
[soutou] そういうのがあったね
[killist] うはは
[killist] まぁ、なんとなく気分はわかるけどなw
[kiyosue] うーん、半ば笑えませんね・・・^^;
[soutou] まあ、ふつうは
[soutou] ファンの方が漫画家よりわかいので
[soutou] この理屈で言えば大丈夫だと思います(ぉぃ
[kiyosue] 前に一度、GAINAXに仕事しに訪れたとき、エヴァを初めとする、作品の狂信的ファンの行動を聞かされて背筋が寒くなったこともありました
[kiyosue] そして意外にも、作り手側も、そういうのは完全に無視できず、恐怖を感じずにはいられないそうなのです
[killist] そりゃそうだろう。
[kiyosue] 人気商売となると、仕事だけに集中する環境つくりも難しいですねー
[killist] むしろ、それを考慮しないで作ってるとしたら
[killist] そっちが不安だ。
[soutou] 度を越えなけりゃ、商品を買ってくれるいい客だからな
[Falshion] 夢売る商売だからな:3
[soutou] 無碍にもできん
[killist] 「愛」と「エゴ」という根源的な精神活動がかかわってるのが
[killist] ファンというものだ。
2008/08/09 16:00:00
[soutou] モーオタでも、イベントで彼氏がいるとわかったメンバーと握手拒否とかいうよくわからない行動にでたりしてたし(ぉぃ
[killist] ファン心理から無縁で居られる、もしくはそうあるべきだと考える作家がいるとしたら
[Falshion] だって夢がないもん:3
[killist] どうしようもなく理想主義的。
[soutou] 結果的に、ファンもなく書きたいことだけ書いて死んだという意味では
[killist] しかも社会的な理想主義じゃなくて、自己中心的な理想主義だ
[soutou] ラブクラフトがそれにあたらなくもない(ぉぃ
[kiyosue] いや、てっきり造る側もそういうのには達観していると思ったですけどね、結構気にするんだそうですね
[killist] まぁ、頭でわかってるのと
[killist] 感情や肉体でわかってるのは別だしねw
[soutou] そういうもんだなと思っていても
[soutou] ナイフ持った馬鹿が目の前に来てあわてないやつがいるとも思えない(ぉぃ
[killist] そうやって暗殺されてきたアーティストは枚挙に暇が無いからなぁ
[kiyosue] だから『ミザリー』の怖さはある人種には非常にリアルなんでしょうね
[killist] というか
[killist] キングはそういう心理分析、分解が十八番だからね。
[soutou] ねちこい描写こそがキングの得意技
[killist] 逆に「そういう恐怖が存在しうるから、ミザリーは書かれた」んだろう。
[soutou] 奴にサルカニ合戦を書かせてもホラーになるだろう
[killist] 横暴と報復の心。
[soutou] 間違いなく視点人物はサル
[killist] ITとかみたいな「いじめっ子と対決する少年」の流れならカニ視点かもよ。
[soutou] 500ページは書かないとおさまらないだろうから
[soutou] カニ視点ではネタが足りないだろうな(ぉぃ
[killist] 大丈夫。猿に鉢や臼や馬糞がいじめられるエピソードもあるから。
[killist] 蟹、蜂、臼、馬糞の幼い頃のエピソードでそれぞれ80ページずつくらい裂いて、さらに中盤の30ページで猿の幼い頃、心理形成の時期を書く。それから50ページくらいその地に封印されてたり、あるいは別の宇宙(例えばダークタワーの世界)から来た悪の精神体のエピソードがあって、最後の100ページくらいで対決だな。
[soutou] タック
[killist] タック
[soutou] じゃあ、カニはあれですね
16:11:26 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[soutou] 神を信じたり信じてなかったりするような感じの中年ですね
[killist] だな。
[killist] 序盤の序盤で臼がイキナリ風呂場で殺されちゃって、読者をヤキモキさせるのもいい。
[killist] 一番の武闘派が。
[chita] カニの怨念が無数の小さいカニとなって死体からざわざわと湧き出してくるシーンはどうか
[SiIdeKei] 「臼どんをやったのは、誰じゃああああああっ!」と泣き叫ぶ、相方の杵どん。
[SiIdeKei] 小ガニ1「そう。あの叫びに、僕たちはすっかりだまされてしまったんですよ……!」
[soutou] キング的には
[soutou] そういう感情むき出しで恨むやつは
[soutou] 敵に利用されます
[killist] むしろ、悪の手先一号だな。
[killist] きっとティーンエイジの頃は、ゴミ捨て場でオナラに火をつけたり、親父の部屋から盗んだ9mmで犬を撃ち殺したりして遊んでたに違いない(ぉぃ
[soutou] 私のように皮肉屋でアル中ならば大丈夫なのです。タック
[killist] いかにもぜんぜん大丈夫じゃねえw
[chita] そんなカニがたまたま発見した素敵なおにぎりを、猿はぞんざいに扱った挙句捨てた。カニは傷心のあまり死んだ
[killist] もうのっとられてるしw>閣下
[killist] .k デスペレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デスペレーション をどうぞ♪
[killist] .k レギュレイターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レギュレイターズ をどうぞ♪
[soutou] 皮肉屋でアル中なのは加点ポイントだが
[soutou] 甘いものが好きだったのはマイナスポイントだったかもしれん
[soutou] でも、日本ではハーシーズのチョコレートシロップとか手に入らないよな
[killist] 輸入しないと。
[soutou] そうは言うが
[chita] それはそうと、日本の昔話と同様の素材を扱っても、キングなら大長編ホラーになってしまうだろう、というのは正しいとして、それを「キング版猿蟹合戦」として宣伝したら、果たして売れるだろうか
[soutou] チョコ的には森永のほうがおいしいだろう
[PaLiLitH] 輸入雑貨店とかで売ってますよ。
[soutou] キングのなら
[soutou] サルカニ合戦だろうが、三枚のおふだだろうが
[soutou] 売れるよ
[soutou] むしろ、便乗で、サルカニ合戦や三枚のおふだが売れるよ
[PaLiLitH] 映画も決定。
[killist] 間違いないね。
[soutou] スリーアミュレット
16:27:39 MorrisAFK -> Morris
[soutou] ああ、でも監督をキングがやったら売れないな(ぉぃ
[killist] それも間違いないなw
[killist] 空っぽのキャデラックを作れる監督に作らせた方がいいw
[Prof_M] ジョン・ウーに>監督
16:55:35 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
2008/08/09 17:00:00
17:02:52 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
17:04:44 MOTOIaway -> MOTOI
17:06:05 ! MOTOI ("星野JAPAN大丈夫??")
17:06:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] どーでもいいが、今年のこのむっとした暑さなんとかならんのだろうか
[Yu_AFK] しかも自分のいるところなかなか雨降らないしっ
[Yu_AFK] なんか亜熱帯にいるような気分だなぁ
[Yaduka] 北のテロ支援国、解除延期へ=検証手順の合意得られず−米政府 −時事通信 http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008080900301
[Yaduka] なんかとても予定調和なオチ。
[Yaduka] >北朝鮮が提出した核計画の申告書に対する検証手順に関して合意が得られないためで、見返り措置となる指定解除の正式決定を先送りする。
17:08:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:10:21 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:20:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[tatsu114] はんどおぶからふる
[tatsu114] ってことで
[tatsu114] 閣下がいってたのは
[tatsu114] http://www.les2.net/1170.html
[tatsu114] レッツ芸能ニュース - 有原栞菜がコンサート終了の握手会で泣いた理由
[tatsu114] これかしら
[tatsu114] みたときは、お前らあほだろと素でかんじました
17:24:20 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:25:54 ! yosi ("Leaving...")
17:26:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:27:15 ! nasel ("Leaving...")
17:29:45 ! chita ("Leaving...")
17:30:31 ! kiyosue ("CHOCOA")
[killist] ふむ
[killist] アイドルってまぁ
[killist] 日本語化しておかしなイメージになってる気はするが
[killist] つまるとこ、セックスシンボルの事だからな。
[OTE] 待ってください。
[killist] Wait
[OTE] このチャンネルのアイドル、OTEとしてはちょっと遺憾と思います。
[Yaduka] イコンから来ているんではなかったっけ?
[Yaduka] ああ、現状の意味合いか。 <あいどる
[Yaduka] 失敬
[tatsu114] きるきる、おてさんを箱に詰めて流そうか
[OTE] Wait解除。
[killist] はっはっは(舌出しながら
[arca] アイドリング
[killist] そうそう、アイドルというお仕事の意味、かな。
[killist] しかし「遺憾」だけに「イコン」なのかと疑ってしまったですよ(ぉぃ
[sf] .k アイドル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイドル をどうぞ♪
[sf] 握手会はたいへんだな。平穏無事に終わってさえたいへんだが、変な人は一定割合いるので。
[killist] そんなわけで、崇拝者が奔放なのをシンボルと思わない限りは、「アイドルに恋人がいる」はあんまり良い結果にはならないだろうな。
[killist] アイドルは「うんこする」とわざわざ言われないといけないくらい幻想的な生物として捕らえられてるわけだからな。
[sf] そういう意味でのアイドルがまだ存在したことが驚きだ
[sf] とっくに絶滅したとてっきり
[killist] 実在は否定されても概念は残ってるんだと思う。
[Marcy] 今日びでは貴重なイメージのような
[killist] でなけりゃ、初音ミクとかあんなに売れないでしょ。
[killist] あれはうんこしないアイドルだから。
[arca] アイドルはやはり心に委ねられるのですね
17:45:26 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] .k あいどる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あいどる をどうぞ♪
[killist] まあ
[killist] アニメのヒロインも、ゲームのヒロインも基本的にうんこはしないわけだ。
[killist] 100%がアイドル的要素として設計されてるわけじゃないだろうが、
[killist] 性的魅力が皆無になるように設計されたヒロインってのも、そうそうおらんだろう。
[killist] もし、それらの2Dのシンボルに現実のシンボルより魅力を感じるとしたら、そういう人たちのうちのさらに有る程度の割合は、やはりそういう幻想的なアイドルの概念を持ち続けているのだろう。
17:49:49 mihiro -> mihiaway
[killist] 絶滅したりするようなものではないと思うです。
[killist] 少なくとも、ちょっとやそっとでは。
[arca] デフォルメですね
17:53:27 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 隣のお姉さん路線になってから、そゆのは廃れたのだと思ってましたよ
[Marcy] 高嶺の花より身近に感じられる女の子ってのが昨今の傾向だと思ってましたな<アイドル
[tatsu114] アイボリーアイドルが真っ先に頭に浮かんだ
[tatsu114] カルドセプトのアイテムカード
[Falshion] |・)ノ 一般的じゃないからそういうユーザーが相対的に増えてるようにみえるのですよ
[Falshion] (・∀・)ノ「めてお」
[Morris] idleですね。わかります。
2008/08/09 18:00:00
[tatsu114] でもまー
[tatsu114] 握手会でスルーするって
[tatsu114] ユニットのほかのメンバーからも悪い印象で見られるんじゃねーか?
[killist] 一枚岩とは限らないからな、アイドルユニットだって。
[Marcy] 印象とか気にする人なら、そもそも握手スルーとかやらない気もする
18:09:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[killist] ん?
[killist] なんか食い違ってないか。大丈夫か?
18:13:46 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:23:33 killist -> killaway
18:23:49 OTE -> OTE_Aw
18:32:03 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] こんにちは
[sf] おかえり
[ryune] ただいま
[sf] たまにはCM : http://irc.cre.jp/headline/ より他のチャンネルの話題なんかも辿れます
[ryune] これは便利ですね
[sf] うみうみ
[sf] そのほか新着まとめとしては
[sf] http://www.koubou.com/news/
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] こんなんもあったり
18:49:31 + meltdown(~meltdown@wd214.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/08/09 19:00:00
19:01:51 ! NO (Connection reset by peer)
19:02:33 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:12:22 ! ponzz (EOF From client)
[sf] .k 鉄腕ゲッツ行状記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄腕ゲッツ行状記 をどうぞ♪
[sf] を読みました
[sf] 鉄腕ゲッツ行状記―ある盗賊騎士の回想録 http://www.koubou.com/asin/4560026297
[sf] フェーデして都市の商人を街道でとらえて身代金を取るなど繰り返した話や、農民戦争を含む戦争での行動など、中世末期のユンカーの生き様を示す自伝を翻訳注解。
[PaLiLitH] ゲッツ・フォン・ベルリンゲンですか。
[sf] はい
[sf] 当人の自叙伝です
[sf] .k ゲッツ・フォン・ベルリンゲン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲッツ・フォン・ベルリンゲン をどうぞ♪
[sf] 実にこう、身代金を取って金を得て貸し付けたり傭兵を雇ったりと、金の重要性もよくわかる
[sf] 経験点は得た収入という昔のD&Dのあれは、金を得るような名声悪名がまた色々と影響力に繋がるあたりと考えれば、それっぽいよなあとか。思ったりしましたよ。
[sf] .k 盗賊騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:盗賊騎士 をどうぞ♪
[sf] といいつつ、あれですね、金がないと引っ捕らえて身代金を取るための人員も組織できないわけですよ
19:23:04 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] 調べて回ったり手のものを探りに出したりして、何ヶ月もかけて隙を見て、敵対都市の商人や敵対貴族の関係者を引っ捕らえるわけです
[sf] そのために傭兵も雇うし経費も色々と必要なわけですな
[sf] フェーデなんで、何らかの対立(領土紛争や名誉に関わる物も含む)があり、その上で、それを自力救済するための行動として、人質を取り、制約させて、解決すると。
[sf] そんな感じ。ちなみに一応フェーデは法的には禁止された時期です
[sf] しかしまあ当然強制力は、その執行に関わる騎士のやることなんで、なかなか廃されるには至らないわけですが
[sf] .k ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン をどうぞ♪
[PaLiLitH] 永久平和令が15世紀初頭でしたっけ。
[sf] 1495ですね
[sf] ゲッツが15歳くらいで騎士見習いとしてお供について行った帝国議会でこれが決定されていたという皮肉。
[sf] .k 永久平和令
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永久平和令 をどうぞ♪
[PaLiLitH] そしてマクシミリアン一世の軍に従軍して片腕吹き飛ばしてるんですね。
19:37:29 + miburo(~toukaen@i222-150-191-115.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ややこしいとこですが、そちらの陣営にいた、というところかな。当人としては辺境伯フリードリヒ・フォン・ブランデンブルグに従ったという認識
19:38:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 敵にも昔ともに戦ったのがいたりしたので、負傷したあとには色々と便宜を受けていたりします
[sf] .k バイエルン継承戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイエルン継承戦争 をどうぞ♪
19:41:05 fukaDown -> fukaNeoki
19:41:26 + Leonald(~leonald@pl729.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにゲッツってのはゴッドフリートの愛称
19:42:28 + Aonagi(~chocoa@p5117-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに「鎧を着たまま寝られる物か」というテーブルトークでよく言われた問題には、寝られるという結論が得られます。
19:47:04 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:47:13 tetsu -> Fe26
[sf] 12の石と4*6の盤面を使った囲碁のようなゲームというのを遊んでいたのだと注記にあったが、これはいったいどんなもんなんだ\\u。
[sf] とは思ったりした
19:51:38 KITE_ -> KITE
[sf] なんにしても、中世末期のさほど高位でない騎士の生き様を生涯にわたり眺めることができて面白いですよん。
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?LebensBeschreibungHerrnGoetzensVonBerlichingen
[sf] メモとか入れといた
19:57:01 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[PaLiLitH] 6*4なのが気になりますね。
19:57:25 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-134.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] バックギャモンの前身は3列だった気がしますが年代が合いそうにないし。
2008/08/09 20:00:00
[sf] なお「俺のケツをなめろ」の台詞は、この自叙伝からきてるらしい
[sf] 石は15個だった
[sf] なお巻末広告にも色々と面白そうな本がならんでいた
[sf] .k 女装の剣士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女装の剣士 をどうぞ♪
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/01201547/p-sf0023
[sf] > 舞台は18世紀ヨーロッパ。生涯のうち、49年は男、33年は女として数奇な運命を辿った人物の人生を語る歴史読物。剣の達人で名を馳せたその男は、シュヴァリエ・デオンという。
[sf] こんなんとか
[sf] .k シュヴァリエ・デオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュヴァリエ・デオン をどうぞ♪
[SiIdeKei] なんと、いろいろ妄想とかがふくらむ設定!<生涯のうち、49年は男、33年は女として数奇な運命を辿った
[sf] 女装の剣士シュヴァリエ・デオンの生涯 http://www.koubou.com/asin/4560028885
[sf] あとは
[sf] .k わが人生の記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わが人生の記 をどうぞ♪
[sf] わが人生の記―十八世紀ガラス職人の自伝 http://www.koubou.com/asin/4560026157
[sf] なんてのもそそる
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02660429/p-sf0023
[sf] > 私は1738年7月13日の生まれ、出生地はこの大都市パリである。これから書こうとしているのは、この私についてのちょっとした無分別な行動の数々なのだ…。18世紀フランス社会と巡歴職人の生活を克明に記した日誌。
[SiIdeKei] 無分別!
[sf] 広告では「修行遍歴の旅に出たメネトラは、数々の女性遍歴を重ね」とありますから
[sf] そういう意味の無分別。たぶん。
[SiIdeKei] よしッ!(え?
[sf] 冲方丁 原作の
[sf] .k シュヴァリエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュヴァリエ をどうぞ♪
[sf] のネタもとみたいねー
[sf] >女装の剣士シュヴァリエ・デオンの生涯
20:24:37 ! EAST ("Leaving...")
20:27:52 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ばんゆうどん
[OTE] へ
[OTE] 伝言。
[OTE] サグカレー作りすぎた。
[OTE] すぐ来て。美味い。4人前は作りすぎた。
[ryune] 野菜カレー
20:33:58 OTE -> OTE_Aw
[Marcy] うーん
[Marcy] チェッカーの前身かと思ったけど、あれは盤面が5*5だしなぁ
[Marcy] <12の石と4*6の盤面
20:37:45 ! mihinote (Connection reset by peer)
20:39:23 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:43:08 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:47:12 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] こんばんわー
[ryune] こんばんは
[Marcy] こんばんわ
[kiyosue] 西尾維新『ぼくときみの壊した世界』読み終わりました、面白かったです
[sf] .wiki ぼくときみの壊した世界
[Role] db: ぼくときみの壊した世界 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ぼくときみの壊した世界 を参考までに出しておきますわ♪
[kiyosue] 西尾維新は、やはりバトル物より、ミステリーの方が個人的には合います
[sf] 間違っとるか
[sf] .wiki きみとぼくの壊した世界
[Role] db: きみとぼくの壊した世界 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:きみとぼくの壊した世界 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki きみとぼくが壊した世界
[Role] wiki: キーワード一覧:きみとぼくが壊した世界 きみとぼくが壊した世界
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] これだこれだ
[sf] どの辺が面白かったんでしょ
[sf] きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス ニJ- 22) http://www.koubou.com/asin/406182600X
[OTE_Aw] お、ばんわー>kiyosueさん
[kiyosue] そうですね、基本的にはライトノベルに近い、キャラクター魅力に力点をおいた小説ですが、油断してると、心えぐられます
[kiyosue] そこが良いです^^
[kiyosue] こんばんわー
2008/08/09 21:00:00
21:04:03 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma029156.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:31 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:25:41 + miburo(~toukaen@i218-44-124-221.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:42:44 ! mihinote ("CHOCOA")
21:44:38 killaway -> killist
21:48:29 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:56:08 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
21:56:49 - ryune from #もの書き ()
21:57:24 + SiIde-G4(~siide_g4@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/08/09 22:00:00
[kiyosue] おやすみなさーい
22:01:27 ! kiyosue ("CHOCOA")
22:03:18 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
22:03:50 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:19 ! mihiaway ("Leaving...")
22:05:15 ! Tihiro ("明日から1週間の儚い夏休みが……")
22:12:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:16:11 Morris -> MorrisAFK
[OTE_Aw] 久々に「召喚の蛮名」を読む。
[OTE_Aw] いつ読んでも良いオカルト漫画だなぁ
[meltdown] 懐かしい題名ですな
[OTE_Aw] うん
[meltdown] 雑誌が“終わった”ので、連載止まった奴ですよね?
[OTE_Aw] 確か、うむ。
22:23:09 OTE_Aw -> OTE
[meltdown] ファンでしたー(しくしく)
[Falshion] その後かわりに再開したファムイリは
[Falshion] いつ再開するのだろう
[Falshion] たしか4話だけのって
[Falshion] そのままだったよーな
22:42:08 + siide-03(~siide-03@KD125028016060.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 召喚の蛮名
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:召喚の蛮名 をどうぞ♪
[sf] 召喚の蛮名―学園奇覯譚 (Beam comix) http://www.koubou.com/asin/4757712340
22:56:46 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:13 kudann -> kudann-aw
2008/08/09 23:00:00
23:04:55 MorrisAFK -> Morris
23:13:15 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:37:24 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:44:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/08/10 00:00:01 end