#もの書き予備 2008-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-08-08をご活用くださいませ。

2008/08/08 00:00:00
[Zero_Nag] んー
[Zero_Nag] それだけの情報だと第三者にはちょっと判断できないんじゃないでしょうか
[Aonagi] うーん
[Aonagi] blogに載せるには長すぎますよね
[Zero_Nag] ブログにテキスト添付と言う形なら載せられますよ
[Zero_Nag] あとはプロットを載せるとか
[Aonagi] テキスト添付ですか
00:04:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:06:26 ! kisi_SN1 ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
[Aonagi] テキスト添付でやってみます
[Aonagi] ありがとうございました。
[Zero_Nag] ちなみに量が決まってないと言うことは応募用ということではないんですよね
[Aonagi] はい。
[Zero_Nag] なら無理に分量変えなくてもいいんじゃ?
00:07:58 ! Leonald ("土曜日のフィーバー予行練習自重してくれぇぇ!")
[Zero_Nag] 原稿用紙80枚っていうと短編のサイズに収まってる形だと思いますし
[Aonagi] はい
00:20:06 ! Zero_Nag ("Leaving...")
[Aonagi] http://drupal.cre.jp/node/1991
[Aonagi] blogに上げてみました。
[Aonagi] よろしくお願いします
00:24:40 + showaway_(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:28:48 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:29:17 ! nasel ("Leaving...")
00:38:29 ! liot ("See you...")
[sf] そーいや前の削除しちゃったのね
[sf] 削除するとリンク切れが発生するので色々とよろしくないんで、どうしても消すなら中身だけ消しとくのが良いんだけど
[sf] ちなみに用語のとこはスペースでなくてカンマ区切りですのー
[Aonagi] 申し訳ありません
[Aonagi] 修正します
[Aonagi] 削除に関しても今後気をつけます
2008/08/08 01:00:00
01:02:19 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[syo] Aonagiさんの作品を一通り読み終えました
[Aonagi] ありがとうございます
[syo] 自分にしては珍しく導入から読める良い出だしでしたが
[syo] 最後の方の主題がちょっとぼやけてるのかなと、具体的に言えと言われると何とも言葉に出せないんですが、そんな感じがしました。
[Aonagi] はい
[Aonagi] ありがとうございました
01:19:45 ! seiryuu ("Leaving...")
01:25:13 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
01:35:01 ! megunuse ("Leaving...")
01:35:11 Morris -> MorrisZZZ
01:45:25 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] ふむん
[sf] 最後のほうはたいへん急ぎ足ですよな
[sf] あと全体に出来事にしても感情にしても、過去の思い出やエピソードを交えることなく淡々と書かれているので、「表面だけなぞってる」感じがした。それでも読み通せるあたり丁寧な読みやすい文章なんだろうけど。
[sf] あとたとえば「だからといって学校になんと言って説明したら良いのだろう」とか書いてあるけど、それを受ける情景や展開がないとかいうのが、結構多い気がした
[sf] たとえばこの場合、連絡を担当者が担うことで遺族がどうなるのか良くわかっているのだという感じを出したりもできるだろうし、それでも決心して自分で連絡することでも決意や変化を示せるわけですよね。
01:58:29 Kris_15 -> CHOBOJA
2008/08/08 02:00:00
[Aonagi] なるほど
[Aonagi] 表面をなぞってるだけですか
[Aonagi] もっと内面やエピソードを書きつつ枝葉を広げてみます
[Aonagi] 中篇かなぁ100から120目安にします
02:23:29 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
02:38:29 ! syo ("Leaving...")
[sf] そのへん、むしろ逆に削ってもできるとおもいますけどね
02:44:57 fukaWork -> fukaSleep
2008/08/08 03:00:00
03:10:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:14:18 ! kaji ("Leaving...")
03:16:37 ! hir (Connection reset by peer)
03:25:25 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:26:37 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:32:10 ! ao ("寝")
03:59:19 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:59:23 ! showaway_ ("Leaving...")
2008/08/08 04:00:00
04:00:45 + xi-EeePC(~xi-banyu@70.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
04:05:19 + showaway(~showaway@db76004c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Aonagi] 削ってもできる……
[Aonagi] できるのかぁ
04:20:02 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:43:27 ! Aonagi ("CHOCOA")
04:47:19 ! fukaSleep ("Leaving...")
04:53:19 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 + Aonagi(~chocoa@p5117-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:31:16 fukaNote -> fukaNeoki
2008/08/08 06:00:00
06:07:44 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:16:29 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:26:35 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
06:44:24 ! OTE_Aw ("Windows Update")
06:50:41 ! liot ("See you...")
06:51:33 + CshopZZZ(~sakurai_c@d9.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:12 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/08/08 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:14 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:11:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 朝。
[fukaNeoki] あたらしい朝。
07:19:38 + OTE_(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:19:38 ! OTE (Connection reset by peer)
07:23:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:04 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:38 ! OTE_ ("Leaving..")
07:54:46 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/08/08 08:00:00
08:08:14 MorrisZZZ -> Morris
08:22:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き予備
08:33:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] #グルジア:緊張、南オセチア独立派と交戦@毎日jp>http://mainichi.jp/select/world/news/20080807dde007030032000c.html
[Kannna] でも、とりあえず停戦
[Kannna] グルジア、一方的停戦を表明=南オセチアに自治拡大提案@時事ドットコム>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008080800031
[Kannna] >【モスクワ7日時事】インタファクス通信によると、グルジアのサーカシビリ大統領は7日、国民向けに演説し、緊張が高まっている南オセチア自治州の紛争地域でグルジア軍に攻撃への応戦を停止するよう命じたことを明らかにした。これに先立ち、ヤコバシビリ再統合担当相はグルジア側が一方的に停戦すると表明した。
[Kannna] >大統領はまた、南オセチア分離派政府に自治拡大を提案すると言明。その上で「ロシアは南オセチアがグルジア領の自治州にとどまる保証人となるべきだ」と述べ、分離派に影響力を持つロシアに紛争回避への仲介を求めた。(2008/08/08-01:24)
[Kannna] #Heavy fighting in South Ossetia@BBC NEWS>http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7546639.stm
[Kannna] >Georgian forces and South Ossetian separatists have been exchanging heavy fire just hours after agreeing to a ceasefire and Russian-mediated talks.
[Kannna] .k グルジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グルジア をどうぞ♪
[Kannna] .k オセチア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オセチア をどうぞ♪
2008/08/08 09:00:00
09:07:00 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] 時間を遡った報道≫南オセチア州都に砲撃=軍事作戦を本格化−グルジア@時事ドットコム>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008080800122
[Kannna] >【モスクワ8日時事】インタファクス通信によると、グルジアからの分離・独立を目指す南オセチア自治州の州都ツヒンバリ付近で7日夜、激しい砲撃が始まった。同自治州に平和維持部隊として駐留するグルジア軍のクラシビリ司令官は8日未明、グルジアのテレビ局ルスタビ2に対し「憲法秩序を回復するための作戦を開始した」と述べた。
[Kannna] >同自治州では先週末以降、砲撃や交戦が断続的に続いていたが、グルジア側が本格的な軍事作戦を開始したことで南オセチア紛争が再燃した形だ。(2008/08/08-08:53)
[Kannna] ふみゅん
09:49:49 + Luna(~luna@125-14-87-116.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『美少女戦隊デュエルーゼ』読み終わり
[SiIdeKei] 方向性を変更したメガミ文庫の新刊の内の一つ。
[SiIdeKei] 本文の4分の3ほどが『戦隊を組むまでのお話』に割かれていて
[SiIdeKei] キャラ(美少女戦士が4人)を掘り下げるために本が分厚くなっちゃいました、って感じです。
[SiIdeKei] 面白いっちゃあ、面白いんだけど
[SiIdeKei] これでよかったんだろうか? という食い足りなさを感じます。
[SiIdeKei] #ページは多めなんだけどね
[Kannna] TVの戦隊モノだと、キャラの過去とか経歴とかは、戦いの間とか合間とかで描かれる印象あるかなー
[Kannna] #長いし、いろいろあるのはデフォだけど
[SiIdeKei] 第一話から主人公のネガティブな葛藤とかを描いていると、玩具が売れないので(笑)
[SiIdeKei] そういう意味では、本作は『別に玩具売れなくても良いので、順番に、丁寧に描いていこう』
[SiIdeKei] という感じの考え方で構成されています。
[ponzz0] やっぱり、そのあたりはエリアルを意識して、徹底的に決まりごとをまもりつつ、いかに破天荒にするか、というのを目指してほしいと思うのは
[SiIdeKei] これはこれで、いいと思うのです。
[Kannna] なるほど
[ponzz0] 俺だけなんでしょうか
[SiIdeKei] 物語の描き方に、答えなんざあないので
[SiIdeKei] これはこれで、と思うな。
[Kannna] 戦隊ができる経緯は、パターン3つ4つ程度と、その他にわけれると思った。
[SiIdeKei] でも、この本を強くはお勧めしない(笑)
[Kannna] #昔、ノートに整理してみた覚えがある(笑)
[Kannna] 特撮スキーとしては、「なんたら戦隊」と看板掲げるなら、やっぱり、「戦うとこ」のボリューム感はあると嬉しいかな。
2008/08/08 10:00:00
[Kannna] #別に「敵と戦う」だけが、たたかいでもないけど。
[SiIdeKei] 戦隊を組むまでの4分の3で書かれていることが、ちゃんとラストの戦闘シーンでの伏線になってはいるので、
[Yaduka] しかし、敵が世界規模の悪の秘密結社だったら、正義の味方には基本的に勝ち目無いよね
[SiIdeKei] とりあえずは、ちゃんと出来てるお話だと思います。
[Kannna] 秘密結社が世界規模だと、内部の足の引っ張り合いとか、右手のやってることを左手は知らないとかもありがちなので
[Kannna] ヒーローは、そこにつけ込む(笑)
[SiIdeKei] 「それでも勝つから正義の味方なんだよー」「泣きながら言わなくてもいいだろ……」<勝ち目無い
[Kannna] #ヒーローらしくなーい
[SiIdeKei] #なんというアンチヒーロー(笑)
[Yaduka] そうしても一支部止まりでしょう <倒せる
[Kannna] いやー
[ponzz0] それでも勝つのが戦隊モノだし、仮面ライダーなんだよ
[Kannna] ダイナマンなんかさー、敵の内紛につけ込んで勝ったよー(笑)<なんというアンチヒーロー
[SiIdeKei] 「北千住支部を倒したぞー!(次回作にご期待下さい)」
[Yaduka] まあ、そう言う物語だから仕方がないよね
[SiIdeKei] こうですねわかります<1支部止まり
[ponzz0] まー
[ponzz0] それが気に食わないなら、アンチヒーローに走るのも手だけど
[Kannna] 後は、敵からはみ出した奴を味方につける(笑)
[Kannna] 味方につけないまでも、共闘する
[Kannna] これはさー、ライダーマンとか、例は結構あるよねん♪
[ponzz0] 基本あの手の番組は、子供番組で、さらに言えば教育番組(道徳番組?)でもあるので
[ponzz0] そこを履き違えちゃいけないな、と思う
[Kannna] うーん
[ponzz0] ライダーマンいいよね!
[Kannna] そうは言っても実例はいっぱいあるのでー
[Kannna] ヒーローものの料理法も意外とバラエティーあるものですよん。
[Kannna] 最近の作品でも
[Kannna] 新作「ガイキング」なんかもー
[ponzz0] や、あれはアニメっしょ(汗
[Kannna] 敵のはみだし者と共闘しつつ、敵の内紛につけ込んだ(笑)
[Yaduka] 戦隊物の番組について語っているなら、子供向けな事も考慮しないといけないだろうけどね
[Kannna] でも、子供向けだったよー
[ponzz0] そうなんかーΣ
[Kannna] <ガイキング
[ponzz0] まー、でも、はみだしものっつーか、改心した敵っつーのを出して、反省することってーのをみせるのは必要かなー、と思う
[Kannna] そーゆーふーに言うならさー
[SiIdeKei] あれ? 話がリリカルなのはの方向に進んでいくと思っていたのに!(ちょ
[Yaduka] 敵の敵は味方でもなんでもないと言うことはままありますけどね
[Kannna] 悪の組織の内紛も「悪の組織が長続きしない必然を描く」みたいなー
[Kannna] 言って言えないこともない
[Yaduka] なのはで言えばプレシアママンは上手かったなと思った。
[Kannna] 獣拳戦隊なんか、その路線でしたよねん
[SiIdeKei] #ママン、闇の書&ヴォルケンリッターと、割と敵役がイイ感じで描かれていたので
10:10:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 世界規模というか
[SiIdeKei] #スカリーがホームランされたときの脱力感と言ったらもう……(笑)
[abAWAY] 敵のボスが総理大臣になったヒーローモノがあったよネ
[Yaduka] #StSはどうもその辺が散漫というか
[AKAgane] うむ
[AKAgane] スカリエッティのやりたいことが、なんか曖昧になったなぁ
[abAWAY] .k 超光戦士シャンゼリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超光戦士シャンゼリオン をどうぞ♪
[AKAgane] 2番のお姉さんが、脳髄ぶち殺したあたりのドラマをきっちりやって
[Kannna] #あー、シャンゼリオンて、そーゆーお話だったんだ
[SiIdeKei] #クローンの準備もしていたので、『お腹のおっきくなった姉という展開ですね判ります』と思いきや、そうではなかったり(ダメすぎる
[AKAgane] 気が付くと、「スカリエッティ一味が時空管理局」で「機動6課は反乱分子」になっていくと
[Yaduka] #まあ、最後にはそれもひっくり返されるという伝説の作品…… <シャンゼリオン
[AKAgane] 面白かったろうなぁ、とは思うのだ
[Yaduka] 良い感じの苦境ですね
[Yaduka] どうせなら4クールにしてそう言う物語運びにすれば良かったのに。
[AKAgane] なのはたちは、どうもこう、個人として強力すぎるので
[AKAgane] 組織のバックアップがありすぎると、実によろしくない
[SiIdeKei] こー、せっかくの2クールだからと、あれもこれもと欲張りすぎたのだろうな、という思いがするのですよ。
[Yaduka] 腹芸つかえそうなの、はやての人しか居ないしなぁ
[AKAgane] するする>欲張りすぎた
[SiIdeKei] はやてだけで充分という気もする(笑)<腹芸
[AKAgane] あの脳髄話とか、今にして思えば
[AKAgane] いらん(w
[SiIdeKei] 必要ならゲンヤぱぱんも腹芸は出来そうだし。
[SiIdeKei] ……あれ? 部隊長嫁入りフラグ?
[Yaduka] 無印・Asと似たような物語構成だったので変化球を狙ったんでしょうかねぇ
[AKAgane] まあ、欲張りすぎやなぁ
[SiIdeKei] 変化球を狙ってヤスダの魔球(ダブチくん的な意味で)になっちゃった、というか……
[SiIdeKei] #我ながら喩えがわかりにくすぎる
[AKAgane] えらく懐かしいなっ!>ヤスダの魔球
[Yaduka] まあ、3期設定でリメイクされる1期の劇場版は楽しみです
[SiIdeKei] 公開されているバリアジャケットが、『初めてレイジングハートを起動したときのなのはさんのイメージ』だとすると、なのはさん9歳の時からガチンコ過ぎると思うけど(笑)
[ponzz0] ……えーと、タブチくんが三期設定で一期の劇場版を上映?
[AKAgane] うむ。設定がわからん、ツジツマがあわない、とゆーのは決してマイナスにはならんのが
[ponzz0] なんで今更……
[SiIdeKei] まぜるな(笑)>軍曹
[AKAgane] なのは1期で見せたことだろうに
[ponzz0] はわっ
[AKAgane] クロノ君が出た時に、目が点になった人は多かろうが
[AKAgane] でも、「これはこれで」とすぐになったものだ
[Yaduka] 有無を言わせない力業に近いですけどね、クロノ君登場シーンは
[AKAgane] 設定やツジツマに歪みや説明不足があるときは、それをなんとかするのではなく。キャラがぶれないコトで、受け手が勝手に脳内補完してくれるのだ。>力業
[SiIdeKei] 『もはや問答無用!』『黙れ!そして聞け!』という力強さも、時には必要です(笑)
[AKAgane] あれはクロノ君をはじめ、アースラのキャラが、見事だった
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 話を強引に『デュエルーゼ』に戻させていただくと
[SiIdeKei] 割と、丁寧に書かれています。
[Yaduka] キャラクターがですか? 背景世界が?
[SiIdeKei] エピソードが、という答えになるかな。
[SiIdeKei] キャラも、丁寧に書かれていると思います。少し淡々としすぎているような気がしないでもないけど
[SiIdeKei] まあ、それはそれで(笑)
[sf] .k 美少女戦隊デュエルーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美少女戦隊デュエルーゼ をどうぞ♪
[ponzz0] ……
10:32:11 + akiraani(~akiraani@ackube003083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz0] なるほど! どうしてしーでの人が
[sf] 美少女戦隊デュエルーゼ (メガミ文庫 18) http://www.koubou.com/asin/4059035181
[ponzz0] ソレを買ったのか今理解した!
[ponzz0] ゆりんゆりんな展開を期待してたんだねっ!
[SiIdeKei] うん。
[SiIdeKei] でも、それはなかったんだよ……
[SiIdeKei] ……orz
[ponzz0] えーと
[ponzz0] プギャー?
[SiIdeKei] という、個人の欲望はさておき。
[SiIdeKei] 割と上手く書けてる本かな、という印象。
[ponzz0] そういうのは、秋津さんが昔書いた小説で……
[SiIdeKei] でも、強くはお勧めしない(笑)
[ponzz0] 手に入らないんだよね、あれ
[SiIdeKei] 富士見ファンタジアのジュエルスターズだろうか
[ponzz0] それそれ
[SiIdeKei] .k 閃光戦隊ジュエルスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:閃光戦隊ジュエルスターズ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 椎出もちゃんと読んだことはないなあ
10:35:27 + ENOKINO(~taka-miy@p8227-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] デュエルーゼを読んでいたときに思ったのが
[SiIdeKei] 「ああ、椎出ならこう書くだろうに……ハッ、これは罠!?」
[Kannna] たとえ、罠とわかっていても♪
[Kannna] 「おケツに入らずんばオチを得ず」ですよんノノ
[SiIdeKei] なんかそれおかしい(笑)
[Kannna] にゃは
[hir] ジュエルスターズなら4巻まで古本屋で10円で売られてるのを見たなこの間w
[ponzz0] どこだそこw
[SiIdeKei] 今すぐにでも飛び出していきそうだな
[hir] えー、兵庫県神戸市三宮の
[hir] 万葉書房ですよw
[hir] サンパルと言うビルの三階
[ponzz0] ……
[hir] JR三ノ宮から出て東へ徒歩10分くらい
[ponzz0] えーと
[hir] 近くに交番があるんでサンパルで聞けば場所は分かるー
[hir] うい
[ponzz0] とうきょうからそっちにいくまでに、どれぐらい
[ponzz0] おかねとじかんがかかりますか
[hir] わかりませんがなにか
[hir] 場所は言ったので後は知らんw
[ponzz0] はうぅ
[SiIdeKei] 三宮か……
[hir] 三宮ー
[Morris] ぽんずぱわーでひとっとび
[SiIdeKei] 18きっぷでごー(笑)>軍曹
[abAWAY] | ・) 買ってきてもらって着払いで郵送してもらえばイインダヨ
[hir] てれぽーとっ!
[ponzz0] 18きっぷかうより
[ponzz0] 楽天でかったほうが
[ponzz0] はやいわ!
[hir] 買ってきてもいいですが夏の在庫処理セールで叩き売りなんでまだあるかは不明(念のため
[hir] <見たの先週
[ponzz0] なさげ
[sf] まあ普通にアマゾンのユーズドでも買えるし
[hir] まあそれ以前でも一週間で山積みになってる分が三分の一しか減ってなかったから
[hir] まだある可能性は十分あるかと
[hir] 自分はMAZEがあったので買い込みましたー
[ponzz0] コノザマは、ユーズドだとカードが必要なので変えませんw
[hir] かーどをてにいれるんだー
[hir] と言ってみるw
10:55:49 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] ちわ
[Kannna] ノノ
[sf] 五巻まであったんだな>ジュエルスターズ
[hir] ほう
2008/08/08 11:00:00
2008/08/08 11:00:01
[hir] 自分は秋津透氏の文章は読みにくいんで敬遠して買わんかったのですがー
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] おかえりなさい
11:02:43 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:04:02 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:05 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:09:59 + Yu_Aizawa(db65fcc2@mibbit.com) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] ノノ
[xi-EeePC] 無駄話中に出てきた言葉。
[xi-EeePC] ぜっちる、大学生編
[xi-EeePC] 「絶対内定チルドレン」
[xi-EeePC] ……どうなんだそれ。
[Kannna] レベル7はさいきょー
[SiIdeKei] 【審議中】
[Kannna] 見るだけわかる(?)けど、レベル1は、目立たない
[mihiro] 物言いがついたようですw>審議中
11:19:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[abAWAY] 大学篇となると
[abAWAY] 無事乗り切れた後ですなぁ。
[Yaduka] 内定つーか
[Yaduka] すでにBABELの職員では
[abAWAY] <“悲劇”を
[AKAgane] 個人的には、絶対可憐チルドレンは、
[AKAgane] 「悲劇を乗り切った後の、真の危機」に期待しとるのですよ
[mihiro] 真の危機というと…チルドレンたちと皆本のどろどろの四角関係ですか!(ぉぃ
[AKAgane] そっちじゃねーっ
[mihiro] ちっ。残念(まてぃw
[AKAgane] いや、SF的にはさ、やっぱ「エスパーが増えている世界」ってえのには、やはり理由が欲しい。そこにあるのが『地球幼年期の終わり』のような、「進化にともなう人類の滅亡」だとしたら?
[AKAgane] エスパーがもしも一定数以上増えると、人類が次の精神生命体へと変化していくとしたら
[AKAgane] それは世界の終わりでもある
[mihiro] 世界の終わり、というのは、少なくとも超能力を持たない「普通の人々」の日常の終焉ともいえますね
[SiIdeKei] 『普通の人々』が恐れていた、この世の終わりですね
[AKAgane] 全面戦争になるほどの危機ってぇのは
[AKAgane] たぶん、そういうものじゃないかと思うのだよ
[Yaduka] 作中で「超能力は優性因子である」と明言されているので
[Yaduka] 普通の人々に取っては世界は終わっているも同様なんではないかと
[AKAgane] ああ、だがそれで「戦争」にもっていくのは、難しい>『普通の人々』が持つ危機感だけ
[AKAgane] それでは、今と同じく「テロ」ないし「犯罪」レベルだ
[AKAgane] 「戦争」にまでもっていくには、ノーマルな人々すべてが危機感を抱くほどの何かが欲しいのだよ
[AKAgane] 作中ではこれまで、「超能力者」の側が戦争を起こしているような感じで書いてあるし
[AKAgane] 実際、兵部はそういう風に動いているが
[AKAgane] 私はむしろ、逆だろうと思っている
[Yaduka] あの黒い人らが暗躍するんじゃないですかねぇ
[AKAgane] そうなるかもしれんねぇ
[AKAgane] 連載漫画だし
[Yaduka] かなり強力な催眠能力者抱えているし
[AKAgane] だが、おいしくない
[AKAgane] 美しくない
[AKAgane] SFとしてなっ!
[AKAgane] SFならば世界だ
[AKAgane] 世界そのものが、危機の根源になるべきなのだよ
[Yaduka] クダンの限界とかっ
[mihiro] となると、BABELという組織が鍵を持っているような気がします>世界そのものが危機の根源
[hir] 妖怪クダンー
[hir] (違
[mihiro] あの局長のチルドレンたちへの溺愛ぶりというのが、どうにも引っかかるのですがw 気のせいだといいなあ
[Yaduka] そこまで引っかける物語を書く人でもないと思われますw
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 局長はあのまんまだろう
[sf] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
[AKAgane] 読者を騙す展開に必要な仁義が欠ける>局長に裏がある
11:43:17 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、裏があるとかではなく、素であの溺愛が何かのきっかけで恐怖に転じたら、と思って気になってしまっただけなのですがw
[mihiro] この間の衛生学の普及によるゴキブリへの恐怖みたいなもので。まあその程度の発想ですw
[abAWAY] てか、局長は
[abAWAY] 判った上で溺愛しているからなぁ。
[mihiro] ああ、そうか。そうでしたね。ちと穿ち過ぎたかな
11:51:14 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:51:49 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:45 mihiro -> mihiaway
2008/08/08 12:00:00
12:00:32 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:01:37 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:06:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:25 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:43 ! Yu_Aizawa ("http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/08/20080808.html#110000
[Kannna] >[AKAgane] いや、SF的にはさ、やっぱ「エスパーが増えている世界」ってえのには、やはり理由が欲しい。そこにあるのが『地球幼年期の終わり』のような、「進化にともなう人類の滅亡」だとしたら? /それは世界の終わりでもある
[Kannna] 「絶対可憐チルドレン」ではないけど
[Kannna] アニメの「黒の契約者」は、世界の終わり、うまく料理してたかな(?)
[Kannna] 『幼年期の終わり』と比べられると「逃げ」と言われるかもしれないけど。
[Kannna] アタシは好きな料理法(笑)
[Kannna] .k 黒の契約者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒の契約者 をどうぞ♪
12:39:25 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:17 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:53:49 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:52 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/08 13:00:00
13:10:51 ! Leonald (Connection reset by peer)
13:11:37 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
13:26:33 + akiraani_(~akiraani@ackube003212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/08 14:00:00
14:11:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:17:51 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:18:36 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:22:26 ! hir ("CHOCOA")
14:33:56 Morris -> MorrisAFK
14:36:37 ! Leonald (Connection reset by peer)
14:37:23 + Leonald(~leonald@pl597.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
14:47:05 ! ao_note (Connection reset by peer)
14:53:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/08 15:00:00
15:14:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
15:18:16 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
15:18:35 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
15:23:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:28:21 + akiraani(~akiraani@ackube003212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:27 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:29:07 + as(~as@124-47-107-180.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き予備
15:35:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-171.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/08/08 16:00:00
16:00:34 - as from #もの書き予備 ()
[SiIdeKei] 『リセット・ワールド2 僕たちが守るべきもの』読み終わり。
[SiIdeKei] ……そういえば、どじょう君錠剤の話があったな……
[SiIdeKei] ……矢上と同レベルか……しいで……(笑)
16:11:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:58 ! megunuse ("Leaving...")
[SiIdeKei] ついでに買った『SHI-NO』のコミックスも読み終わり。
[SiIdeKei] シノシノかわいいよシノシノ
[SiIdeKei] 別に何か事件を解決するわけでもなく
[SiIdeKei] 『ぼく』と志乃が一緒にご飯を食べたりすれ違ったりするお話です。
[ao_note] 『SHI―NO ―シノ― (角川コミックス ドラゴンJr.)』 http://www.koubou.com/asin/4047125601
[sf] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[sf] .k SHI-NO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SHI-NO をどうぞ♪
[sf] リセット・ワールド 2 (2) (電撃文庫 た 12-19) http://www.koubou.com/asin/4048671758
16:45:37 ! KITE (Connection reset by peer)
16:46:02 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:37 ! Aonagi ("CHOCOA")
2008/08/08 17:00:00
17:08:28 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:09:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:28 MorrisAFK -> Morris
2008/08/08 18:00:00
[Morris] 三遊亭楽太郎氏が「円楽」襲名ですか。
18:27:12 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:31 kudann -> kudann-aw
18:33:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:34:30 seiryuu -> seiryu_ou
18:37:40 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
18:39:13 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:50:28 mihiaway -> mihiro
18:51:57 + meltdown(~meltdown@wd107.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/08 19:00:00
19:13:21 ! ponzz0 (EOF From client)
19:14:19 + Aonagi(~chocoa@p5117-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:55 Morris -> MorrisAFK
[Prof_M] まあ、いままで引っ張ってきていたんだし、妥当じゃあるまいか>円楽襲名
19:45:28 + Leonald_(~leonald@pl928.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:09 seiryu_ou -> seiryuu
[sf] .k 円楽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円楽 をどうぞ♪
[sf] .k 三遊亭楽太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三遊亭楽太郎 をどうぞ♪
[sf] .k 三遊亭円楽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三遊亭円楽 をどうぞ♪
[seiryuu] なんか腹黒いから襲名したみたいだw
19:53:47 ! ao_note ("よいこら")
19:54:19 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:25 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/08/08 20:00:00
[SiIdeKei] 円楽襲名か……
20:08:52 PaladinDM -> PaLiLitH
20:12:14 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:56 kisito -> kisi_ToV
20:20:24 Prof_M -> Escape_M
20:23:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd31035.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 本日届いた本、読み終わり
[ENOKINO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806713724/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4806713724 )
[ENOKINO] チョコレートを滅ぼしたカビ・キノコ
[ENOKINO] 題材や、登場する菌類や、そいつらがなにをしでかしたのか、という事実はよく知っているものだったけど
[ENOKINO] それに対抗するために、研究所とか学者連中がどんな努力をしたのか、という部分は、今まで読んだ文献にないものだったので面白かった
20:26:54 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k チョコレートを滅ぼしたカビ・キノコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チョコレートを滅ぼしたカビ・キノコ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「どうせならバレンタインデーが無くなるくらい徹底的に滅ぼしてくれればよかったのにな……」「なんでやあ? そんないじけんでも、ウチがチョコあげるがにい」「だから、だよ……なんだあの泥のような物体は……っ」
[ENOKINO] 「新・時空のクロス・ロード1」「緑の指の女の子」とかを書くときに読んだ文献とかを思い出した(w
[ENOKINO] こっちの方が、わかりやすく&面白くまとめてある
20:29:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] インフルエンザとか、人間の罹る伝染病に関する関心は高いけど、穀物の病気、というものには、それほど感心を持っていない人が多い
[sf] .k ふしぎな生きものカビ・キノコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ふしぎな生きものカビ・キノコ をどうぞ♪
[ENOKINO] でも、この本にも出てくるけど「ジャガイモ飢饉」みたいな事態が起これば、どうなるか、という部分は
[sf] ってのが前作らしい
[SiIdeKei] 「うどんこ病とかだな」「優曇華病?」「違う。お前は弾幕避けのしすぎだ」
[Pikoyan] カカオじゃなくてコーヒー豆から作ってるのだろうか?>泥のようなチョコレート
[ENOKINO] その昔「草の死」というSF小説にもなったのだけど
[sf] ふしぎな生きものカビ・キノコ―菌学入門  http://www.koubou.com/asin/4806713570
[sf] 人間のかからないもんだと動物の病気もあんま関心ないよねえ
20:33:16 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 草の死
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:草の死 をどうぞ♪
20:34:32 Luna -> LunaGym
20:35:03 + lute(~lute@p1079-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://homepage1.nifty.com/ta/sfc/christop.htm
[ENOKINO] ジョン・クリストファーは、「トリポッド・シリーズ」という異星人襲来もの(ジュヴナイル)を書いていて
[sf] 銀背ですかね
[ENOKINO] 1980年代にはイギリスでテレビシリーズになったんだけど、日本じゃマイナーな作家だよなあ
[ENOKINO] 草の死、は銀背表紙
[sf] .k ジョン・クリストファー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョン・クリストファー をどうぞ♪
[sf] .k トリポッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリポッド をどうぞ♪
[sf] は2005年に翻訳されたんですよな
[sf] 新訳
[sf] .k John Christopher
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:John Christopher をどうぞ♪
[ENOKINO] 「トリポッド・シリーズ」は異星人の精神コントロール下に置かれ、19世紀あたりに文明が後退してしまった地球で、異星人に対抗する組織を作り上げていく、という一種のレジスタンスもので
20:39:19 Escape_M -> Prof_M
[ENOKINO] なんというか、アメリカSFとは違う、じっくりと社会を描いて、そのなかで、ごく普通の主人公が目覚め、行動していく、というパターンのお話
[ENOKINO] アメリカのSFのような、ヒーロータイプでは無いのだな、主人公が
[ENOKINO] 俺なんかは、大好きなんだけどね、こういう話(w
[CHOBOJA] 面白そうですね。
[ENOKINO] ああ、ハヤカワ文庫で出たのは、トリポッドシリーズの「前日譚」だな
[sf] ほむほむ
[ENOKINO] あれがかかれるもっと前、1960年代に出てる「トリポッド・シリーズ」というのがあるんだ
[ENOKINO] ああ、勘違い、その三部作も一緒に新訳で出たのか
[ENOKINO] 都合4作、全部出ているんだな
[sf] みたいですね
[ENOKINO] 俺は、15年後に書かれた前日譚しか読んでないや
[ENOKINO] あのあと、3冊出たのを知らなかった(w
[sf] 1とあるのにっ
[sf] まあけっこー見落としますよな
[ENOKINO] 前日譚が、出ていなかったので、新刊として出したんだな。旧作はどこの出版社も出さないだろうしなあ、今どきジュヴナイルのSFなんか、誰も読まないだろうし、と決めてかかっていた(w
[ENOKINO] 先入観は恐ろしい(w
20:51:18 fukaNeoki -> fukaFuton
[ENOKINO] 新訳が気になるので、まとめて買おう
[Falshion] (・∀・)ノ「ボックス買い」
[ENOKINO] こうやって考えると、やはり、俺の書くものはジュヴナイルに近いもの、というかジュヴナイルから一歩も出ていないような気がする
20:58:30 OTE -> OTEdrunk
[ENOKINO] 要するに、過去に読んだものの「面白かった部分」を自分の記憶の中から再現しているわけで
2008/08/08 21:00:00
[ENOKINO] そう考えると、俺が過去に読んだ面白かったものの記憶は「ライトノベル」ではないのだな(w
[sf] まあ、そこがファンにとって心地よいところでもあるわけで。
[ENOKINO] ライトノベルを読んだことが無い人間が、ライトノベルを書けるわけが無いのだな、考えてみれば(w
[ENOKINO] 今、ライトノベルを読ん読んで面白がっているようでは、ダメだ
21:04:27 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] 読者で終わっちゃう(w
[OTEdrunk] …プログラムを見て楽しんでるだけじゃプログラマになれない。
[OTEdrunk] 実に当たり前。
[OTEdrunk] 先端の言語だけしか知らないヤツは素人よwwみたいな。
[OTEdrunk] もちろん、プロは知ってるだけじゃなくて分かってるわけで。
[OTEdrunk] 先端ができるには、その前がある。
[fukaFuton] つまり、一流のJAVAプログラムになるにはまずはちゃんとアセンブラとかマシン語を使いこなせと。
[OTEdrunk] そこに至る経緯を知ってれば、ちょっと先が見えるし、「何故そうなのか」も見やすい
[OTEdrunk] 使いこなせなくても
[OTEdrunk] 分かっとけ、と。
[OTEdrunk] 常識として。
[fukaFuton] まぁ、理解しているのは重要ですなー
[OTEdrunk] 「学校で習って無くても」な
[sf] 確かに「一流のJAVAプログラム」になるにはマシン語に実行時コンパイルされていて欲しい
[OTEdrunk] ** おおっと **
[ENOKINO] なんだな、こう「理解」というのは、完全に自分の物として使いこなせることを言うんだな、だから、こう、深いところまで届いている
[Prof_M] いしのなかにいる
[OTEdrunk] つーかですな。私はいわゆる天才タイプじゃないので、あれなんですが。
[ENOKINO] 今読んで、今面白いもの、というのは、まだ深いところまで行ってない、わかる、けど、理解はしてない
[OTEdrunk] 理解しようと思えば、温故知新は当たり前でしょう?
[ENOKINO] というかな、凡人は、脳みそに染みこんで、腑に落ちるのに時間がかかるのだ
[OTEdrunk] 一番新しいモノだけを極めたくても、イヤだけど前のモノも知らないと収まらない。
[ENOKINO] 若くて、新しいものを書ける人と言うのは、その「脳みそに染みこむのが早い天才」なんだ
[OTEdrunk] 新しいモノだけやってて、売れてるのはある意味凄いんだろうけど。
[OTEdrunk] 若い人は老いますよ。
[OTEdrunk] 稀に例外は居ますが。
[ENOKINO] 俺のように、少しずつ少しずつ染みこんで、やっと自分のモノにして、出力できる頃には40過ぎている、という生き物もいるのだ
[OTEdrunk] 若くても不利
[OTEdrunk] 老いても不利
[OTEdrunk] 生きている限り不利
[OTEdrunk] 死んだら忘れられる
[OTEdrunk] 大変だなぁ
[ENOKINO] でもまあ、40年分のストックがあるので
[ENOKINO] なかなか、乾かない(w
[ENOKINO] 50歳のライトノベル作家というのは、存在自体が冗談だ。と言われているが(w
[ENOKINO] このまま、冗談を更新し続けてやろうと思う(w
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではでは
[sf] がんばー
21:21:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:26:44 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:19 + ask(~as@124-47-107-180.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き予備
21:45:54 + meltdown_(~meltdown@wd107.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:07 ! ask ("TakIRC")
21:54:40 hir -> _11C_Aruh
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/08/20080808.html#080000  今日の午前中にカンナさんがグルジアに関するニュースを張っていたが
[Pikoyan] ロシア戦闘機がグルジアを空爆、安保理会合は決裂 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2502972/3195698
[Pikoyan] ロシアがグルジアに戦争しかけたらしい。
[Pikoyan] 構図としては、グルジアの一部である南オセチアに対してグルジアが軍事行動を開始→ロシアがグルジアに対して非難を行う
[Pikoyan] →安保理の決裂→ロシアがグルジアに侵攻
[Pikoyan] という感じかしら。
2008/08/08 22:00:00
22:01:21 fukaFuton -> fukaSleep
22:05:36 + LunaGym(~luna@125-14-87-116.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:34 meltdown_ -> meltdown
22:22:08 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:53 Yaduka -> Yad_furo
22:26:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:48 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d4.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] なんか、射ちゃったみたいですねー。ロシア・グルジア……
[Kannna] とりあえず、局地で収まるといーなー。
22:43:10 seiryuu -> seiryu_yu
[killist] このまま世界大戦に発展したらどーするよ。
[Kannna] うーん
[Kannna] 困る
[killist] それはいいな。私も困ろう。
[Kannna] こーさ、カフカスって、21席の火薬庫よね。
22:43:47 Yad_furo -> Yaduka
[killist] まぁ、グルジアがよっぽど巧く立ち回らない限りはそんな事もあるまいが。
[Kannna] アルメニア・アゼルバイジャンとか、臨戦態勢だし。
[Kannna] えー
[Kannna] >[Pikoyan] 構図としては、グルジアの一部である南オセチアに対してグルジアが軍事行動を開始→ロシアがグルジアに対して非難を行う /→安保理の決裂→ロシアがグルジアに侵攻 /という感じかしら。
[Kannna] 南オセチアはグルジアの1部だったけど、ソ連が崩壊した後、独立したがった→ロシアは停戦監視の平和維持軍出してた
[Kannna] でも、グルジアはNATOに加盟したがってる。ロシアはそうはさせたくない。
[Kannna] ので、グルジア「平和維持軍出てってくれ」、ロシア「うちら出ってたら、グルジア、南オセチアに侵攻するだろ」←これがこないだまで。
[Kannna] んで、グルジアが南オセチアに攻めたので、ロシアは平和維持軍動かした。
[Kannna] ロシア側にすれば名目は立ってる。
[Kannna] AFP BB NEWS≫インタファクス(Interfax)通信によると、ツヒンバリで平和維持活動に当たっていたロシア軍の拠点がグルジア軍の「砲撃を受け」、兵士数人が死亡した。これを受けてロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相は、グルジア軍の「攻撃的な行為」を非難するとともに、報復を行う可能性に言及した。
[Kannna] インタファックスはロシアの国営通信社だけど、まー
[Kannna] あんまりあからさまなウソもつかないんジャマイカ?
[KUZUMI] 後から嘘ついたのわかったら信用がと言う世界ですな
[Kannna] でもこんなニュースもありあますけどねー≫一方、ロシア外務省の報道官は「ロシアの航空機がグルジア領空を飛行したり、撃墜されたなどとという情報は事実に基づいていない」と語り、グルジアの主張を否定した。(
[Kannna] こないだの、カシミールの印パもそうだけど
[Kannna] もう、どっちがどこまで誤認してるか、わっかんないよねー。
[KUZUMI] そらーねぇ
2008/08/08 23:00:00
23:15:40 ! LizardMen (Connection reset by peer)
23:20:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] このへんはこー、「国内でも、身内以外にはホンマのことを話さない」閉鎖的な風習がある国だと
[AKAgane] マジで「私は聞いていない」のオンパレードですな
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] 満州事変の時なんかも、日本本国では関東軍が「ホンマのことを話していない」とにらんで
[AKAgane] 何度も、中央から監督役を送りこんだのですが
[AKAgane] そいつら、のきなみ軟禁状態になったりしたようです
[AKAgane] んで、そういう状況なので、国際連盟でもまあ、言うことがうだうだで
[AKAgane] 「つまりアレか? 日本では、外務省通して話し合いしても、軍が言うこと聞かないから、無駄か?」とゆー感じになって
[AKAgane] どんどん国際的な信用が下がっていったわけですな
[Kannna] 今回の件でゆーと、グルジアが南オセチアに攻撃加えた経緯が、もう、わっかんないですよねー。ここんとこ、小競り合いのテンションがあがってたらしー、くらいしかわかんない。
23:25:52 LunaGym -> Luna
[Yaduka] 8/2に銃撃戦があったらしいですよ
[Kannna] うん
23:35:34 + altair(~altair@ntfkok040008.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:50 seiryu_yu -> seiryuu
[Pikoyan] しかし
[Pikoyan] オリンピックとほぼ同時に紛争が始まるとは
23:52:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/08/09 00:00:00 end