#もの書き 2008-08-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-07をご活用くださいませ。

2008/08/07 00:00:00
00:02:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:07:31 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:08:50 ! dain ("Leaving..")
00:15:21 ! xi-EeePC ("Leaving...")
00:16:39 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 13135+6670+5554+2513+871=28743
[sf] 13148+6677+5554+2513+871=28763
[sf] +20
00:33:27 ! arca ("ぱたり")
00:33:43 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:37:18 ! nasel ("Leaving...")
00:48:01 ! ao ("きう")
00:54:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/08/07 01:00:00
01:02:37 + akiraani(~akiraani@ackube001070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:41 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
01:21:22 Marcy -> Mar-dead
01:24:15 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
01:30:26 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
01:35:07 ! Tihiro ("ぐー。")
01:47:27 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?DTONIC
[sf] いまはなきDTONICも整備。
[sf] .k DTONIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DTONIC をどうぞ♪
01:49:26 ! arca ("ぱたり")
01:52:08 ! syo ("Leaving...")
01:56:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:57:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/08/07 02:00:00
02:02:25 ! kaji ("Leaving...")
02:05:23 mihiaway -> mihiro
02:08:23 mihiro -> mihiaway
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?JapanKnowledge
[sf] あんがい安いよなーと思いつつ作成
[sf] 日本国語大辞典を使うには他にないというあたりが魅力か
[V-zEn] 類語欲しいな
[sf] .wiki 類語辞典
[Role] db: キーワード一覧:類語辞典
[Role] db: 類語辞典 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki シソーラス
[Role] db: キーワード一覧:シソーラス
[Role] db: シソーラス で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 類語はピンキリだからなあ
[sf] 今んとこJapanKnowledgeには入っとらんか
[sf] .k 日本語語彙大系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語語彙大系 をどうぞ♪
[sf] あたり欲しいなと思ったがたけーたけー
[sf] http://www.kecl.ntt.co.jp/mtg/resources/GoiTaikei/
02:23:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[V-zEn] 六万ときたもんだ。
[Zero2] ぐはあ、たけえ
[sf] まあそれだけの内容なんですが
[Zero2] まあ一冊あれば一生つかえますね
[sf] 最近辞書をけっこう買ってるので、そのうち変える気分になっちゃうんじゃないかという気もしなくもない
[Zero2] ほしいなあ
[sf] 大辞典クラスは二万円くらい平気でしますからね
[Zero2] おや
[sf] 何がすごいといって、これは機械翻訳の研究から出てるので
[sf] 訳語についての検討にも使えるとか
[sf] コロケーションについて色々あるとか
[Zero2] ほほー
[sf] そのへんですな
[sf] 単純に類語辞典としては語の違いを詳しく説明する物のほうが良いと思います
[sf] 角川類語が典型ですね
[Zero2] 類語辞典だけなら6500円で買えるのか。講談社のやつ http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/intro_idc.jsp?id=32355
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Thesaurus
[sf] .k 類語大辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:類語大辞典 をどうぞ♪
02:28:04 ! Aonagi (EOF From client)
[Zero2] ううむ、PCに入ってたほうが便利なのか、それとも書籍のほうがいいのか
[sf] 類語についてはどっちもどっちだと思います
[sf] 類語大辞典 http://www.koubou.com/asin/4061232908
[Zero2] うぐはー、ほしい(ごろごろ
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?KadokawaRuigoSinJiten
[sf] 定番はこっちですね。ここの古株だと、みんな持ってる印象があるな
[sf] しかしさすがに、この手のやつとして最初の頃ですから、いまとなるとどうなんだろうな
[Zero2] ふむふむ
[sf] 講談社『類語大辞典』の研究―辞書がこんなに杜撰でいいかしら http://www.koubou.com/asin/4896917995
[sf] こんな批判本が出るくらいに話題作だったのだなあ>類語大辞典
[Zero2] 基礎知識としては東京堂からでてる「日本語の類義表現辞典」がいいのだろうな
[sf] .k 日本語の類義表現辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語の類義表現辞典 をどうぞ♪
[sf] コレは知らないな〜
[sf] 日本語の類義表現辞典 http://www.koubou.com/asin/4490106971
[sf] 日本語語彙大系 http://hiki.cre.jp/dict/?GoiTaikei
[sf] 一応作っとこう
[sf] ぶらぶら検索していて
[sf] http://homepage3.nifty.com/hon-yaku/tsushin/dic/3dai.html
[Zero2] amazonの評価みるとここらへんも初心者向けで使いやすそうだ http://www.koubou.com/asin/4871381455
[sf] > つい1年ほど前まで、本格的な類語辞典はひとつもなかった。芳賀矢一校閲・志田義秀・佐伯常麿編『類語の辞典』(講談社学術文庫)が唯一、面白い類語辞典だったが、何しろ明治42年初版発行だから、古い言葉しかでていない。
[sf] というのがあった
[sf] .k 類語の辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:類語の辞典 をどうぞ♪
[Zero2] 慣用句辞典――言いたい内容から逆引きできる
[sf] http://www.koubou.com/asin/4061584944
[sf] http://www.koubou.com/asin/4061584952
[sf] 明治の巨大類語辞典「日本類語大辞典」が文庫になってるんだな。
[sf] 古語辞典として面白いようだ
[sf] > くわし、などを紐解くと、明治、大正時代までに食されていた金平糖、有平糖にはじまり、各種の夥しい「せんべい」の名前を知ることができる。
[sf] うほほ
[Zero2] すげーw
[sf] 慣用句辞典は持ってないなー
[sf] ああいや、古い電子辞典についていたのがあったな。あれは三省堂あたりかしらん
[sf] そのようだ
[sf] .k 慣用句辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:慣用句辞典 をどうぞ♪
[sf] 抽象語から検索できる慣用句辞典ってのは、よさげですね>創拓社の
[sf] 用例もしっかりしてるようだし
[Zero2] ですね
[Zero2] とりあえず忘れないようにamazonカートに放り込んでおこう
[Zero2] ここの人でものを書くときにこういうの利用してる人ってどのくらいいるんだろう
2008/08/07 03:00:00
[Zero2] 今までは使ってこなかったけど、さすがに出版社への応募作品とかになるとネット頼りだけでなく、こういうのを使うことも覚えなければ
[sf] まあ自分の身の丈にあった語彙で良いとは思うんですが
[sf] 講談社類語大辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?KodanshaRuigoDaiJiten
[sf] 作成
[Zero2] んむー
[Zero2] 選択肢が増えたからといって使いこなせないようではちょっと困りますね
[Zero2] 難しい
03:06:13 ! mihiaway ("Leaving...")
03:09:32 Zero2 -> Zero2_AFK
03:10:37 ! NO ("Leaving...")
[sf] なんだか思い出せないーみたいなときに一番効果的なんだと思います
03:23:46 + Zero2(~Zero2@nttkyo571100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 最近いきなりPCが落ちるな……
[sf] そしてぶらぶらしていて
[sf] 基礎日本語辞典 http://www.koubou.com/asin/4040221001
[sf] こんな物があった。日本語学習者向けにきっちり解説してるらしい
[Zero2] 日本語学校の先生とかにはうってつけですね
[sf] 類語の辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?RuigoNoJiten
[sf] 作成
03:28:55 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:31:14 Zero2 -> Zero2_AFK
[sf] .k 三省堂類語新辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三省堂類語新辞典 をどうぞ♪
[sf] こんなんもあったか
[sf] 三省堂類語新辞典 http://www.koubou.com/asin/4385136459
2008/08/07 04:00:00
[sf] ライフサイエンス辞書 http://hiki.cre.jp/dict/?LifeScienceDictionary
04:42:57 ! kwdv-ROM ("reboot...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/07 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:06 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-98-213.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 松岡正剛の千夜千冊『角川類語新辞典』大野晋・浜西正人 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0775.html
[sf] を読むと
[sf] .k 逆引き同類語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:逆引き同類語辞典 をどうぞ♪
[sf] というのが角川類語新辞典と同著者なのか
[sf] 逆引き同類語辞典 http://www.koubou.com/asin/4490103506
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/00964278/p-sf0023
[sf] > 青臭い・照れ臭い、家作・佳作・仮作、炎暑・酷暑・猛暑、飽きっぽい・色っぽい…など、合成後・熟語の後の要素で語を集め、言葉のもつさまざまな性格を収録。豊かな表現のために欠かせない、もう一つの国語辞典。
[sf] .k 浜西正人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浜西正人 をどうぞ♪
[sf] 電子辞書なら後方一致検索でわりとなんとかなっちゃうんだけどな
[sf] .k 角川類語新辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川類語新辞典 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ATOK買うときに辞書付きにすればよかったかなあ、といまさら思ったり。
[SiIdeKei] MacOS X付属の『辞書』と別になっちゃうので、微妙に不便になるけど。
[sf] ATOKの辞書は辞書として探したいというときには、色々と使い勝手は良くないと感じた
[sf] .k ATOK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOK をどうぞ♪
[sf] 引いてる途中に消してしまいやすいので
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] 考えてみれば、そうだな(笑)
[sf] そういう意味では、類語辞典を連想変換に使うとき使い分けを出す用途には、わりとマシですね
[sf] 角川類語と使い分け辞典とのやつがでてくるので。
[sf] 日本語使いさばき辞典だった
[sf] .k 日本語使いさばき辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語使いさばき辞典 をどうぞ♪
[sf] こちらはATOK標準搭載なんでしたっけか
[SiIdeKei] さて、どうだったでしょう
[sf] たとえば じしょ ctrl+tabで連想変換出すとわかるんでないかなと思います
[SiIdeKei] ウチのATOK for Mac 2008には、単漢字情報辞書と乗換案内駅名電子辞典だけですね
[sf] ふむー
[sf] 実んとこ2008の製品情報には日本語使いさばき辞典のことが書いてないような気がした
[sf] 2006のころから標準搭載らしいんだが
2008/08/07 06:00:00
[sf] というかどうも連装変換機能そのものが日本語使いさばき辞典のデータがベースになっとるんかしらん。
[SiIdeKei] 辞典としての搭載はないみたいですね
[sf] http://www.justsystems.com/jp/products/kadokawa/
[sf] > 「角川類語新辞典 for ATOK」をインストールすると、ATOKの連想変換候補に約49,000語の類語情報を追加できます。ATOKに標準搭載された連想変換辞書と組み合わせて、連想される言葉の数が格段に飛躍します。ATOK標準搭載の「日本語使いさばき辞典」などのデータと組み合わせて活用でき、文章表現がより豊かになります。
[SiIdeKei] 中に含んでいるのか
[sf] 連想変換がCtrl+TabはMSIME/WXGのキーバインドでなのかな。
06:04:03 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[sf] http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040221/n0402211.html
06:04:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] ATOK 17のときですが
[sf] > 連想変換には「日本語使いさばき辞典」「挨拶文例集」「日本語表現辞典」の各辞書が用意されており、
[sf] 色々あるんだな
[sf] わかった。ATOKプロパティの入力・変換のとこに、連想変換の設定があって、そこで『連想変換辞書の内容」にリストされてますね。
[sf] うちだと、日本語使いさばき辞典、挨拶文例集英文レター文例集、文章表現辞典、角川類語新辞典、となっていて、辞書のパスから見て角川類語新辞典以外は標準添付っぽいですね。
[sf] 挨拶文例集、英文レター文例集、だ
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] ほんとだ、はいってた(笑)
[sf] .k 連想変換
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:連想変換 をどうぞ♪
[sf] 挨拶文例集とかどう使うんだろ……。
[SiIdeKei] あああっ、本当だでてくる。
[SiIdeKei] たとえば、「いぬもあ」と入力していると
[SiIdeKei] 「犬も歩けば棒に当たる」が変換候補に出てくる。
06:10:44 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sf] ほうほう
06:11:02 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 挨拶文例集はどうかな
[sf] いちがつ とかで連想変換すると、厳寒の候とか出てきますね
[SiIdeKei] >いろいろな挨拶文例を変換するための連想変換辞書です。「ありがとう」「お願いします」「すみません」などから、別の表現の挨拶文例へと変換することができます。
[sf] 解説は文章表現辞典が出てくるか。解説なしなんかな文例集は
[sf] すみません で お許しを が出てきたのにふいた
[sf] おみまい とかでそれっぽい文例が連想変換できるな
[SiIdeKei] ちょ(笑)<お許しを
[SiIdeKei] 「些少ではありますが、お見舞いのおしるしに別途お送りいたしましたのでお納め下さい」
[SiIdeKei] こんなのまで出てきた。
[SiIdeKei] <おみまい
[sf] 許されよ とか 許してたもれ とか
[sf] すげえぜ
[SiIdeKei] なんかおかしいよATOK(笑)
[SiIdeKei] Mac版だとcontrol+Aで連想変換するのか。
[sf] ありがとう で Thank you. が出てきた
[sf] これが英文レター文例集か
[SiIdeKei] 便利そうだが、なんか充実しすぎだ(笑)
[sf] 多すぎて選択しづらいですね
[sf] うちだとキーリピート溜まっちまうくらい重い
[SiIdeKei] さようなら→あなかしこ
[sf] うはは
[SiIdeKei] 誰が使うんだー
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Atok2008
[sf] 入れといた
[sf] >ログ
06:18:44 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あひゃ(笑)
[sf] こうしてみると、角川類語新辞典なら追加する価値がありますな
[SiIdeKei] お値段も、まあ、許容範囲内かな。
06:22:00 + showaway(~showaway@3dd72cee.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 買おうかな、と思ったら
[SiIdeKei] 現状では、ATOK 2008 for Macにインストールできないんじゃないか……?(笑)
[SiIdeKei] #アップデートモジュールが、Windows版しか公開されていない
[SiIdeKei] ……にょろーん。
06:24:14 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] セットアップ用のモジュールらしいので、もしうまくいかない場合にも手動で対処できるみたい
[sf] だが事例はWindowsかー。>角川類語新辞典(2007年〜2008年発売)を手動で設定する http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041582
[SiIdeKei] とりあえず、様子見をしようかな、と(笑)
[sf] http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=030771
[sf] こっちだった
[sf] だれか両方持っている人がいればなあ
[sf] あ
[sf] ATOK:ATOK 2008 for Macと辞書・辞典の対応表 http://www.atok.com/option/corres_mac2008.html
[SiIdeKei] >以前のバージョンのATOKと辞書がセットアップされている環境に「ATOK 2008」を導入することで自動的に引き継ぎます。
[SiIdeKei] つまりは、2008があとならば、おっけー。
[SiIdeKei] ……モウ2008ダヨ……
[sf] 良くわからんが、これはバージョンアップ時の注意事項のようですね
[sf] http://www.atok.com/option/corres_2008.html
[sf] Windowsでも同様に書かれていますな
[sf] わたしゃーもちろん新規でインストールしましたが、あっさりと。
[SiIdeKei] 2008で新規インストールが出来ない、というような表記は見あたりませんね
[sf] たぶん旧バージョン辞典の追加辞書は、バージョンチェックで引っかかってインストールできない、とかなんじゃないでしょうか
[sf] だからパッチが出てると。
[SiIdeKei] ふむふむ
[sf] ダウンロードのところを見てると、もしかしてATOK 2008 for MacってATOK Syncついてないのかしらん
[SiIdeKei] 目にしたことがないですね(笑)
[sf] つーかWindowsでも2007では標準ではついてなかったのかな
[sf] ATOK Syncツール for ATOK 2008 Mac http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042776
[sf] が七月に公開されてました
[sf] .k ATOK Sync
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOK Sync をどうぞ♪
[sf] そしてよくよく見るとWinでもあるのだから、私は無意識のうちにダウンロードしてインストールしていたのかっ
[sf] 忘却しまくり
[SiIdeKei] 角川類語辞典をさっそくインストールしてみた
[sf] おー
[SiIdeKei] 猫→犬ころ とか
[SiIdeKei] 確かに類語だが(笑)
06:44:56 ! NO (Connection reset by peer)
06:45:01 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 自然-動物-動物 分類のすべてがリストされてるんですな
[SiIdeKei] ふむ。入力してすぐにcontrol+Aするよりも、変換候補を出してからcontrol+Aした方が、いいのか。
[SiIdeKei] #Winならばctrl+Tab
06:55:58 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
06:56:07 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
2008/08/07 07:00:00
07:00:41 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] そーいやATOK17からバージョンアップしないままずっと使っておるのぉ(^^;
07:10:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] ATOKっていまVerいくつなんでしょ
[fukaNeoki] 2005がATOK18相当らしい。
[Tonbi_ko] 最初に使ったのは7とかそのくらいだった気が…
[fukaNeoki] だから、今のATOK2008はATOK21相当か。
[sf] はじめて単体発売されたのが7からでしたっけな
[fukaNeoki] ふむ。Atok4から単体販売されていると書かれているサイト発見。
[sf] ふむふむ
[sf] うちのATOK 2008 for Windowsは、バージョン21.0.1.0となってますな
[Tonbi_ko] む、PC-PR201シリーズってまだ現役なのか…
[fukaNeoki] http://koabe.cyberknights.net/yukiwiki/wiki.cgi?ATOK
[sf] へー
[sf] .k PC-PR201
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PC-PR201 をどうぞ♪
[fukaNeoki] わたしがはじめて使ったのが一太郎3だから、ATOK6か。
07:22:06 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さすがにアマゾンで本体は品切れだった
[sf] >NEC PC-PR201/40 PCPR20140 ドットインパクトプリンタ http://www.koubou.com/asin/B0000ACCCM
[OTE_Aw] うほ
[sf] ただまあ扱ってる店はあるね
[sf] 複写伝票用にドットインパクトプリンタの需要は底堅かったからねえ
[sf] .k ドットインパクトプリンタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドットインパクトプリンタ をどうぞ♪
[sf] ざっとみてると
[sf] インパクト・プリンタ VP-1200U http://www.koubou.com/asin/B000JBXGD8
[sf] エプソンが2006-11-01 にまだだしていた
[sf] VPも懐かしい型番ですよな
[sf] Uで想像されるように
[sf] > 従来のシリアルI/F、パラレルI/Fに加えUSBインターフェイスを標準搭載。
[sf] でした
[sf] BrowseNode - ドットインパクトプリンタ http://www.koubou.com/browsenode/50117051
[sf] 一応各社未だに出してるんかな
[sf] ただお値段はかなり上がってます
[fukaNeoki] ふむ〜。
[sf] 見つけた中で最新は
[sf] 沖データ MICROLINE8480SU2 ドット/16インチ/複写最大8枚/ネットワーク(オプション) ML8480SU2 http://www.koubou.com/asin/B000Y1QW6G
[sf] 2007-11-30 発売
[sf] おっと
[sf] 沖データ MICROLINE6300FB2 ドット/12インチ/複写最大8枚/ネットワーク(オプション) ML6300FB2 http://www.koubou.com/asin/B000Y1QW6Q
[sf] こっちは2007-12-31
07:38:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:38:14 LizardMen -> Down-Lzd
07:38:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:44:33 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
07:44:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:50:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/08/07 08:00:00
08:00:54 + hir0(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:01:28 ! _32C_Oury ("CHOCOA")
08:01:33 ! hir ("CHOCOA")
08:08:34 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
[megunuse] いってらなのです
08:11:40 + MELTDOWN(~meltdown@p4097-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぬあっとちこくー
08:16:57 + Leonald(~leonald@pl960.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:19:29 + dain(~dain@59-171-32-134.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:34:38 + Aonagi(~chocoa@p2109-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:50 ! megunuse ("Leaving...")
08:56:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/08/07 09:00:00
09:17:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようござる
[dain] ござる
[Yu_Aizawa] 昨日ちと遠くまで出かけたりして疲れが今日までのこっているなり
[dain] 肩をもみもみ、ぎゅう
[dain] そういえばこの間図書館にいったらおやすみのぎゅうっていう絵本があった
[dain] 読んでみたら泣けてしまった。これが歳って奴か
[Yu_Aizawa] ぎゅぎゅぎゅう〜
[Yu_Aizawa] そういえば
[Yu_Aizawa] 電撃の新刊で
[Yu_Aizawa] 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
[Yu_Aizawa] ってのが面白いらしいので買いに行こうかと思う。
[dain] へー
[Yu_Aizawa] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[dain] そういえば最近の図書館はYAコーナーとかあって
[Aonagi] おはようございまする
[dain] ラノベとかすごいたくさんあるのね
[Aonagi] へー
[Yu_Aizawa] 今どきの女の子な妹が実は……!
[Yu_Aizawa] みたいな話らしい
[mikeyama] YAコーナーは昔からありますよ
[Aonagi] 腐女子だった
[mikeyama] といっても20年ぐらい前からだろうけど
[Aonagi] とか?
[Yu_Aizawa] #「実は……」以降はネタバレなので秘密だが、「VIPでやれ」と言われそうな内容である(w
[Aonagi] w
[Yu_Aizawa] 近い
[dain] いやなんか、そういうところに小学生とか中学生とかが本読んでてさ
[Yu_Aizawa] もうここまで来るとネタバレだが
[Tonbi_ko] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757203500/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757203500 )
[Tonbi_ko] わたしがこれ編集したのがもう10年前だ
[Yu_Aizawa] 帯の推薦文は乃木坂春香(w
[Aonagi] うひひ
[dain] ああいいなぁ思いつつ、でもこれって作家育成にはよくないよなぁと思って複雑だった
[Tonbi_ko] いわゆるジャパニーズライトノベルじゃないけど
[Yu_Aizawa] 本屋で見て「何で乃木坂?」と思ったのだが
[Tonbi_ko] 児童向け小説は図書館ちからいれてますよ
[Yu_Aizawa] 内容を知ってからは納得した(w
[dain] うーむ
[dain] お話を読んで育てられるってのは必要なことではあるんだが・・うーん
[dain] それだけで作家は育つのだろうかと思いつつ今日も教育指導案をかく( ・ω・)っ
[Aonagi] 文章を書くときに迷ったら児童書を読めというくらいですし
[Tonbi_ko] うんうん。
[Aonagi] わかりやすく丁寧にかつ無駄なく描写する
[Aonagi] かなり高等テクニック必要ですよね児童書
[Yu_Aizawa] なるほど
[Aonagi] センスがものをいうラノベとはちょっと違うけど
[dain] 最近暑いしね、パタパタ
[Aonagi] そりゃ扇子 っと
[Aonagi] .k ゼロの怪物ヌル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの怪物ヌル をどうぞ♪
[Aonagi] これとか小学生のころに読んだんですけど非常に面白いSFでしたねー
[Tonbi_ko] 思えば小学生の頃は子供向けの古典落語本ばかり読んでいた
[Aonagi] 落語ですか
[mikeyama] 私が小学生の頃は
[mikeyama] ポプラ社の子供向けのルパンシリーズだかを読んでた気がする
[Tonbi_ko] そういうのは大人になってから読んだw
[dain] となりのいえに囲いができたってねー
[Yu_Aizawa] 小学生の頃は子供向けのSFとかを図書館で読んでた覚えが
[Yu_Aizawa] へー、かっこいいー
[Tonbi_ko] 思い出したが「起動戦士ガンダム」小説版(朝日ソノラマ)を小学2年生の時に読んで
[Yu_Aizawa] 三巻が……。
[Tonbi_ko] えろさに悶絶した覚えがあります
[Aonagi] うへw
[Yu_Aizawa] (w
[Tonbi_ko] あのとき、本屋のおやじに「坊主、こんな文字ばっかの本読めるのか?」といわれたことが
[Tonbi_ko] 未だに屈辱だw
[mikeyama] ボクは中学の時に子供向けじゃない江戸川乱歩シリーズ読んでえろさに悶絶した
[dain] 僕は小学生のときに項羽と劉邦をよんだけどえろさがよくわかりませんでした
[Tonbi_ko] 明智探偵が満洲にいく前のエピですか?(ぇ
[Yu_Aizawa] 中学生の時
[mikeyama] パノラマ島奇談とか
[mikeyama] >悶絶
[Yu_Aizawa] 誰だったか忘れたけどジンギスカンの小説でHなシーンを読んでハァハァした記憶が
[Yu_Aizawa] その前に何かでハァハァした記憶があった気がしないでもないが
[mikeyama] ジンギスカンをハァハァ息を吹きかけて冷まして頂くんですね!
[Tonbi_ko] 子供が読む作品に微妙なエロをいれるって結構、大きな問題ですよね
[Yu_Aizawa] (ハァハァ
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] ライトノベルとか漫画でもありますよねそういう問題
[Tonbi_ko] わかる子にはわかるが、やばい事もちゃんとわかるように書く
[Tonbi_ko] やばいということも、か
[dain] スカートめくりしようぜ!( ・3・)ノ
[Yu_Aizawa] 小学校一年の頃リアルでスカートめくりをして親に怒られたのでスカートめくりはトラウマです……(。。
[dain] あいざわさんのえっち・・・
[Yu_Aizawa] ということはともかくとして
[Tonbi_ko] あいざわさんは、本当は自分のスカートをめくられたいんですよね?(ぇ
[Yu_Aizawa] 今の話は嘘です
[abAWAY] トラウマになる程の怒り方……
[Yu_Aizawa] きゃー
[Yu_Aizawa] ><
[dain] ・・・これはきれた
[dain] わくてかしてたのに・・
[Yu_Aizawa] ごめん
[Yu_Aizawa] 実は本当の話です
[Yu_Aizawa] しかしログ残るんでこのままだとまずいかなーって思って
[Yu_Aizawa] #なら言うなよ>自分に突っ込み
[Yu_Aizawa] orz
09:50:42 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[Yu_orz] ……離席します(´・ω・`)
[dain] ノシ
09:52:14 Yu_orz -> Yu_AFK
[dain] 携帯がみずびたしになったけど乾かしたら復活した!
[dain] あいざわさんのおかげですありがとう!
09:53:21 Morris -> MorrisAFK
2008/08/07 10:00:00
10:00:59 + Zero2(~Zero2@nttkyo273070.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:07:56 ! dain ("Leaving..")
10:15:56 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
10:39:28 + akiraani(~akiraani@ackube004161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:40:01 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもーノノ
[Yu_AFK] 落ち込んだりしますけど、私は元気です。
[Yu_AFK] (by魔女の宅急便)
[Yu_AFK] #で、よかったよね?
[Yu_AFK] そんな感じですがちと出かけてきますノシ
[Kannna] ノノ
[Tonbi_ko] 落ち込んだりもしたけど、私は電気です
[Kannna] ぴりぴり
[Zero2] 電圧が安定しないんですね>落ち込んだりもしたけど
10:45:45 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ぴかちゅー
10:49:19 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] では行ってくるノシ
10:56:09 mihiro -> mihiaway
2008/08/07 11:00:00
2008/08/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:26 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:08:01 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:08:44 + Leonald(~leonald@pl960.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:12:59 + akiraani_(~akiraani@ackube001095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:37 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:21:43 + Zero2_(~Zero2@nttkyo378119.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:37:31 ! mihiaway ("Leaving...")
11:41:28 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を買ってきた
[Yu_AFK] まだ一章を読み終えたところなのだが
[Yu_AFK] まさしく「VIPでやれ」な内容(w
[Yu_AFK] リセット2も買おうかと思ったのだがまだ本屋に並べられていなくて(開店したばかりだったので)またあとで買いに行ってくるニャー
11:44:45 mihiro -> mihiaway
11:45:36 ! Leonald (Connection reset by peer)
11:46:32 + Leonald(~leonald@pl960.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:52:51 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/07 12:00:00
12:03:08 + Leonald(~leonald@pl642.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:04:21 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:05:31 + Leonald(~leonald@pl642.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:06:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:06:52 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:07:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:07:42 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:07:47 + Leonald(~leonald@pl642.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:09:15 ! Leonald (Connection reset by peer)
12:10:15 + Leonald(~leonald@pl642.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むう、ベトナム戦争時のアメリカ軍輸送部隊が、ベトコンにやたら襲撃されるものだから、自前でトラックに装甲板はっつけたり(すぐ貫通された)、機関銃もちこんだりして悪戦苦闘した記録ののっていた本だか雑誌だかを引っ張り出そうとして
[AKAgane] どこのなんという本だか忘れていることに気づく
[AKAgane] くわーっ
[tatsu114] かまーっ
[MELTDOWN] おのーっ
[Yu_AFK] のわーっ
[AKAgane] 思い出したいものが思い出せない一方で、昨日のセミ食い話でなんかどっかで見たことがー、と思い出したのが、1年前の17年ゼミを扱ったネタ >古世界の住人ブログ「北米の十七年祭り」 http://ameblo.jp/oldworld/page-69.html
[AKAgane] 素数ネタで、ここでも去年紹介されてなかったろーか
12:46:09 + ote_ads(~ote_ads@P061198173098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] 昼飯休み。Log読んでたら、夕べmegunuseさんが、眼鏡HOLICを探すのが大変だったと書いてた。無事見つかったんだろうか。
[ote_ads] そんだけー
12:49:05 ! ote_ads (Connection reset by peer)
12:54:56 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
12:55:42 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:57:56 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/07 13:00:00
13:05:34 ! Kannna ("CHOCOA")
13:09:10 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d23.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:28:43 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 神様ゲームの7巻を買いに本屋に入った。
[Morris] 電撃文庫がもう売りに出されていた。
[Morris] にょわー。
[Morris] 2日前にもう並べてる本屋だったのか。
[Morris] つーわけで、とらどら8!とう゛ぁんぷ4を購入。
13:30:21 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 金はなくなり、積読は増える。
13:33:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:44:11 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
13:45:11 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
[Yu_AFK] akaganeさん、今ボードSLGをはじめようとする初心者がいたとして、薦めるのはどんなゲームでしょうか?昔だったらアニメ原作のゲームとか薦めるのですが、今売ってるところすくないですからねぇ……。
[Yu_AFK] ごんござ
[Yu_AFK] 自分も昔はSF3DのSLGとかやったものだが(げほげほ
[Yu_AFK] ライトノベル原作の商業ボードSLGとなると……。アニメ版になるけど銀英伝とかクラッシャージョウとか、あとなんだろう?
[Yu_AFK] あ、ちと反則になるがコマンドマガジン付属の「征途」ゲーがあったか
[ao_note] #ツクダホビーのガンダムシリーズ……
[Yu_AFK] ガンダムもライトノベル版あったしなぁ
[Yu_AFK] (ごろり
[Yu_AFK] まあそういうのは今やコンピューターゲームに取って代わられちゃったのかなぁ、って思う
[abAWAY] なぜそんな古いものを今の初心者に薦めようとするんだろう
[sf] .k ウォーゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォーゲーム をどうぞ♪
[Yu_AFK] いや、古いものじゃなく
[Yu_AFK] 最近のでそういうのがあるかなぁ、って思ってたんですよ。
[Yu_AFK] で、そういうのを思いだしていたところなんですが
[sf] ……。なんか妙な物を発見した
[sf] 実践!!地上戦ウォーゲーム―イッツスーパーCAD3 現代地上戦がよくわかる CADソフトで体験する本格的防衛戦術 http://www.koubou.com/asin/4901092480
13:59:09 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なんだこれは
2008/08/07 14:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02686191/p-sf0023
[sf] > 地上戦の部隊運用を、数学的モデルによるウォーゲーム・シュミレーション技法を用いて表示。何故この部隊は勝ち、何故この部隊は負けたのか、勝敗の帰趨を理路整然と解き明かし、その結果を判り易く解説する。
[Yu_AFK] 出版社が「ウォーゲーム交流会」って……。
[sf] bk1だと別の著者名がでてますが
[sf] 発売:インデックス出版か
14:02:14 - arca from #もの書き ()
14:02:31 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ふみゅ
[sf] ふむ
[sf] www.j-wgc.comというのがあったが失効しとる
[sf] .k 窪田征八郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:窪田征八郎 をどうぞ♪
[sf] という人は
[sf] .k 動画で学ぶ土木CAD入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:動画で学ぶ土木CAD入門 をどうぞ♪
[sf] の協力にも名前があるな
[Yu_AFK] CAD関係の人でしょうか>窪田征八郎
[sf] http://www.nda.ac.jp/cc/users/katsuki/kouriki/ichigoichie.pdf
[sf] .k 石川信隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石川信隆 をどうぞ♪
[sf] という防衛大学教授の追悼集ですが
14:11:36 - arca from #もの書き ()
[sf] 研究室の名前にあがってたりしますので
[sf] 防衛大学出身なんじゃないかな
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] ではちょっとまた離席しますノシ
[sf] 動画で学ぶ土木CAD入門では窪田征八郎(筑波研究学園専門学校)となっていたので、専門学校で建築CADあたりを教えているのではないかと
14:19:56 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:38:55 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き
14:55:10 + Leonald(~leonald@pl206.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:56:00 + akiraani(~akiraani@ackube001095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/07 15:00:00
15:12:09 + OKG(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
15:27:07 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
15:27:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:30:31 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:33:41 + chita(~chita@opt-202-70-210-165.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
15:38:59 ! NO (Connection reset by peer)
15:39:00 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:40:03 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] むにゅ
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080807
[Yu_AFK] >■[ライトノベル]電撃学園RPG新情報
[Yu_AFK] >■[ライトノベル]電撃文庫MAGAZINE増刊「とらドラ!vs禁書目録」にて「世界樹の迷宮」「キャッスルヴァニア」「ライブアライブ」を小説化
[Yu_AFK] 藤原祐のはブログかどっかにネタなかったっけ
[Yu_AFK] >世界樹の迷宮
[SiIdeKei] 何で今、ライブアライブなんだ……
[Yu_AFK] つうかリンクしてあった
[SiIdeKei] 14年前のゲームだぞ……
[chita] どんなゲームなんですか
[SiIdeKei] #つい最近、iTunesStoreでサントラが発売されたけど。
[SiIdeKei] スクウェアが小学館と共同企画した、RPG
[SiIdeKei] Wikipedia:ライブ・ア・ライブ [キーワード一覧:ライブ・ア・ライブ]
[sf] .k 電撃文庫MAGAZINE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫MAGAZINE をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 世界樹の迷宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界樹の迷宮 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k キャッスルヴァニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャッスルヴァニア をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k ライブ ア ライブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライブ ア ライブ をどうぞ♪
[sf] ふむん
[sf] 電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2008年 09月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001CW8S9U
[sf] そろそろ出てるのか
[AKAgane] おお
[Yu_AFK] .k ライブアライブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライブアライブ をどうぞ♪
[AKAgane] すまん、しばらく見ていなかった>藍澤君
[AKAgane] ボードのシミュレーションゲームをはじめたいちゅうのは、藍澤君の友人かしらん
[sf] .k ライブ・ア・ライブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライブ・ア・ライブ をどうぞ♪
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] そういう人いないんですけど、もしそういう人がいたら何をお勧めするべきなんだろうかと、ふと考えたんです
[Yu_AFK] 昔は
[chita] wikipediaの「ライブ・ア・ライブ」の説明を読む限りでは、ずいぶんシナリオに力が入ってるみたいですね。誰かプレイした人いないかしら
[AKAgane] ふむ。ボードのシミュレーションゲームは、今も昔も、やや特殊な趣味でな
[Yu_AFK] アニメ系のSLGとかまず薦めてみればよかったと思うんですが
[AKAgane] それもまた、やや違う
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] まず第一に、「遊ぶ相手がいるかいないか」でだいぶ違うのだ
[Yu_AFK] ああ
2008/08/07 16:00:00
[AKAgane] そも、遊ぶ相手がいなくても、ボードゲームは遊べるのだ
[AKAgane] ながめてコマを並べ、動かしてみてサイコロ振って
[AKAgane] それでも、遊べるものだ
[AKAgane] このへん、たとえば、ドイツ製のボードゲームとウォーゲームは遊び方もだいぶ違う
[Yu_AFK] ふむむ
16:01:39 + Aonagi(~chocoa@p5117-ipbf202morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ドイツ製の、優れたボードゲームの数々は、「実際に相手がいて遊ぶ」人のためのものだ
[AKAgane] ひとりでも楽しめなくはないだろうが
[AKAgane] 遊びやすさといい、ルールの見事さといい、実際に他の人と遊ぶ時に一番面白い
[AKAgane] だが、ボードのウォーゲーム、特に古いSPIだのマニアなやつは違う
[AKAgane] 誰かと遊ぶとむっちゃ苦労するぐらいシステムは穴だらけ、ルールはミスだらけでも
[AKAgane] 読んで並べて考えるだけで、すごく楽しかったりもする
[AKAgane] ボードとその上のコマから脳内でドラマを構築できる人間か否か
[AKAgane] まずそのあたりから、判断しないことには、オススメのゲームというのは見つけにくいものなのだよ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] だが、特に想定する人間がいなくて。そうさなー。大学生くらいの若い子で、ミリタリに興味がありますってのが。
[AKAgane] 「試しにウォーゲームというのをやってみたいんですよ」とゆーのならば。
[AKAgane] 私なら、「よし、じゃあ俺とやってみるか。まあ、簡単なヤツだが」って感じで
[AKAgane] STRあたりから出ていた、そうだなー、『太平記』とか『ロンメルアフリカ軍団』とか
[AKAgane] あのへんを持ち出すね
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] つまり、短い時間で遊べて、かつ、ホスト役である私がプレイしながらあれこれ説明したりアドバイスしたりしても
16:08:42 - arca from #もの書き ()
[AKAgane] 私が面倒でなく、その初心者クンがオーバーフローしたりしないゲーム
[Yu_AFK] なるほど
[AKAgane] そういうゲームを持ち出して一緒に遊び、「どうだ、こんな感じだ」っつうてやるね
[Yu_AFK] そういうのゲームで説明しながらまずはやってみるという感じですか
[Yu_AFK] そういうゲーム
[AKAgane] もともとウォーゲームはそうやって普及したものだ
[AKAgane] 経験者が未経験者と一緒に遊んでやらないで、「まともにプレイできる」はずがないじゃないか
[Yu_AFK] たしかにそうですよね
[Yu_AFK] http://chiharakai2005.at.webry.info/200606/article_10.html
[Yu_AFK] 『ロンメルアフリカ軍団』ってこんな感じのゲームか
[AKAgane] ヘックスが大きいのだ
[Yu_AFK] はい
16:15:26 + CshopZZZ(~sakurai_c@d28.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 初心者でも分かりやすそうですね
[chita] ニコチンを含ませた20面ダイスによって初心者プレーヤーが死ぬ「ヘックスの悲劇」
[Yu_AFK] あ、ゲーマーズジャーナルの付録になってるのか
[Yu_AFK] ぎゃー
[Yu_AFK] ゲームジャーナルだった、てへっ
[Yu_AFK] 今は絶版みたいだけど頑張って探してみればあるかもしれないなぁ
16:31:04 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ああ、コンピューターって偉大なのですな<一人でもプレイできるウォーゲーム
[Yu_AFK] http://chiharakai2005.at.webry.info/200806/article_7.html
[chita] なんだ、誰も勝者になれないじゃないか
[Morris] へっくしゅ
[AKAgane] もりすどんの座布団をヘクスシートにしてしまえ
[Yu_AFK] 初心者(この人はウォーゲームを久しぶりにやった人だけど)でも説明を受ければ勝てるゲームなのか。うん、初心者向けにはいいボードSLGだと思う。
[Yu_AFK] はーい
[Yu_AFK] (ぺたっ
16:36:42 + ENOKINO(~taka-miy@p5233-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] いや、初心者でもないのか。このゲームを久しぶりになったというだけで
[Yu_AFK] やったと
[ENOKINO] ニコチンの入ったダイスで毒殺した犯人は、車掌の制服を持っている鉄道マニアに違いない
16:39:22 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] こうなると列車も動く密室だが、広島へ帰る途中にウォーシミュレーションを遊んで見せようとしたAKAganeさんにも一抹の責任があるといえないだろうか
[AKAgane] うひひひ
[SiIdeKei] ひかりレールスターのコンパートメントを舞台とした殺人ゲームですね判ります
[ENOKINO] 切符に入れるハサミの跡がXじゃないからなあ(w
[chita] ネタがきわどくなってきた
[ENOKINO] 今は、シャチハタみたいなスタンプで捺印するから
[ENOKINO] こう、堅い木のボールで撲殺する。そのボールは「ペタンク」で使われるものだった、というネタで(w
[SiIdeKei] なんかヒドいことに。
[chita] ペタンクは鉄球じゃなかったかな
[ENOKINO] 絵ラリークイーンが化けて出そうだなあ(w
[ENOKINO] ああそうか、目標が木の小さいボールで、後から投げるのは鉄球だった
[SiIdeKei] 最近は殺人事件の舞台になってくれそうな寝台列車も少なくなったからなあ……
[SiIdeKei] 『サンライズ瀬戸・出雲ノビノビ座席殺人事件』
[ENOKINO] 都内で、爆発物が仕掛けられる事件が続発し、そしてついに寝台特急の中でも爆発事件が
[SiIdeKei] ……イマイチだ。
[ENOKINO] この爆発事件で、乗客が死亡する。今までの事件では死者はでていなかったが、狭いソロ寝台の中での爆発のために、内臓破裂を起こしたのだった
[ENOKINO] 最初、寝台車の中で死んだ被害者は無差別爆破テロの犠牲者だと思われていた
[SiIdeKei] 「良いよね、ソロ寝台使えるなんて、お金持ちで……」「何かソロ寝台に恨みでもあるのか?」「ウチはいつも電車三段や……」「急行きたぐにですか」
[ENOKINO] だが、一連の爆発事件は、その被害者ただ一人を殺すための偽装だった
[ENOKINO] 自分に捜査の手が伸びたことを知った犯人は、寝台車で死者が出たがゆえに自分が疑われたと思い込み、さらなる死者を生み出すことによって、自分の犯行を偽装しようとする
16:54:23 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO]  もはや、それは狂気に等しい
[ENOKINO] 偽装でもなんでもないのだから
[ENOKINO] 殺人犯が大量殺人犯に代わるだけのことなんだがな
[ENOKINO] こういった、偽装するために更なる犯罪を犯す、という心理状態になる人は、結構インテリが多かったりする(w
[chita] ギャグがうけなかったときに更にギャグを言って「さっきのは冗談だったんですか」といわれてしまうようなものかしら
[ENOKINO] いや、まあなんでこういったストーリィにしたかというと
[chita] はい
2008/08/07 17:00:00
[ENOKINO] 単なる推理小説が、後半でサスペンスに変わるからだ(w
[ENOKINO] 犯人が判明したところで終らない。密室の中にいた犯人が、外に出てくるのだ、爆弾抱えて(w
[SiIdeKei] 「その爆弾が、爆弾おっぱいだったらどんなによかったことか……」
[ENOKINO] きっちり書いたら結構面白そうなんだが
[ENOKINO] 問題は下手をすると、どっちつかずで終るかもしれないというところだろうな(w
[ENOKINO] 「Xの悲劇」を「ヘックスの悲劇」に引っ掛けたネタから、ずいぶんと離れてしまった(w
[AKAgane] なに、仕事が煮詰まるときには
[AKAgane] 良い息抜きですよ
17:08:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 「ひーひーふー。ひーひーふー」「深呼吸繰り返してなにやってんだ?」「いえ、息抜きをしようかと思って……」「それは息抜きじゃねぇ。ラマーズ法だ。子供でも産むつもりか?」「あなたの子供なら、いつでもいいよっ(ぬぎっ」「いきなりそんなところで脱ごうとするんじゃねぇ!」
[chita] おおっと、服の下に爆弾魔が隠れていた
[Yu_AFK] * おおっと ばくだんま *
[Yu_AFK] * ばくだんに ふきとばされた! *
17:17:11 Yu_AFK -> Yu_Dead
17:19:43 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:29:45 ! chita ("Leaving...")
[ponzz0] http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55  ぐっちーさんの金持ちまっしぐら、というブログ
[ponzz0] いろいろ煙に巻かれがちな世界経済について、分かりやすく噛み砕いて説明してくれてるブログのよう
[ponzz0] サブプライムローン問題についても、いろいろこと細かく説明してくれてたり、今、株は危ないから手は出さないほうがいいけど、報道機関の大物出資者に株関連の企業が多いから、そういうことはいえないんだね、とか
[ponzz0] まぁ、いろいろ説明してくれてます
[ponzz0] ちょっと読んでみようかと思った
[ponzz0] そんでもって、この人曰く
[ponzz0] 日経新聞ほど信用できない新聞はない、とかなんとか……
[ponzz0] スタバから、アメリカ経済をみてみたりとか
[ponzz0] ほんと、面白いわ
17:46:52 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:47:18 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:48:16 ! mihiaway ("Leaving...")
17:49:53 Yu_Dead -> Yu_AFK
17:50:53 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/08/07 18:00:00
[V-zEn_] 日経は経済記事の内容ではなく、データと社会面を見るんだ(笑)
[SiIdeKei] うひ(笑)
[V-zEn_] 関係ないけど
[V-zEn_] いま、ニコニコの動画コメントに
[V-zEn_] 「ググれって何ですか」という、突き放しづらい質問を発見した。ナイスカウンター(笑)
[V-zEn_] 「ググれって何ですか」「ググれ」とは
[V-zEn_] 言えない!w
[SiIdeKei] なんという(笑)
[arca] まだヤフれがある!
[mikeyama] #じゃ、実家帰りますー。
[mikeyama] #ネカフェとか寄ってちょこちょことは来ると思うので、その時はヨロシク
[mikeyama] #ではでは
[mikeyama] #(コミケと合わせて2週間ぐらいするにするです
[arca] #いってらっしゃいませ
[mikeyama] #留守にするだった
[V-zEn_] いってらー
18:04:42 ! mikeyama ("実家に帰りまーす。")
[SiIdeKei] しかし、秀逸なコメントだな。
[SiIdeKei] 実にスルーしづらい(笑)
18:07:01 hir0 -> hir
[sf] とりあえず読んでる限りでは悲観的に見るばかりに偏ってる気がした
18:10:25 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあそうして叩いたりしたほうがアクセスは集まるだろうが
[sf] コレはだめコレはだめとはいっても、ならこれはどうかというのがないなー
18:14:06 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:17:42 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「コレはどうか」ってぇのは、読み手を当事者にしちまうのですよ
18:20:14 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:20:20 tetsu -> Fe26
[megunuse] 百度れ ってのはだめですか
18:21:52 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Morris] 17:10 <Yu_AFK> 「あなたの子供なら、いつでもいいよっ(ぬぎっ」
[Morris] これに対して
[Morris] 「そうか、じゃあ今すぐ産んでみろ」と言われたら
[Morris] どう返したものか。
[arca] 逆に今すぐ生んだらどうするんだろう
[megunuse] キィキィキィ という子供が
[KUZUMI] 「あなたのとの子なら(ぽっ)」「赤くなるなー」ぐらいだと突っ込まれる要素が消えますな
18:29:24 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] #「産む」と「生む」の使い分けが難しい今日この頃
18:30:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:30:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:30:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Fe26] うんでやる!!
[Fe26] うむんだよ!!
[Fe26] 膿
[Fe26] あっ・・
18:37:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Fe26] またきまーーす
18:47:25 - Fe26 from #もの書き (Leaving...)
18:48:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
18:48:50 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:50:27 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma030199.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:59:25 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:59:51 + meltdown(~meltdown@w4d240.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/08/07 19:00:00
19:00:26 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:01:10 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:05:36 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:09:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:10:52 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:16 - rap from #もの書き (Leaving...)
19:44:42 Mar-dead -> Marcy
19:50:03 + NO(~anyone_in@ntngno051121.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:57 ! altair ("")
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] STRか、私は「決戦! 川中島」が好みであったな
19:58:16 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/08/07 20:00:00
[Morris] 【STR】
[Morris] SuTeRareの略。作中、主人公もしくはヒロインがさんざん弄ばれた挙げ句捨てられるシーンがある作品。
[Prof_M] もう一声!
[kisito] ……うわぁ……
[sf] .k STR
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:STR をどうぞ♪
[Pikoyan] ヒロイン……山本勘助?>STR
20:04:29 + ENOKINO(~taka-miy@p5233-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……そして刺されるんですね。わかります>Morrisさん
[megunuse] なんてスクイズ
[Morris] まあストラテジーの略でしょうけど
[Morris] あるいはSTRength
[Morris] 略してSTRといえば
[Morris] ストライクウィッチーズのコミック読んだ
20:09:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] けものっ娘最高ー
[Yad_sleep] #|・) 初心者にお勧めなボドゲなら素晴らしいのがあるじゃないですか。ルールも簡単でプレイもしやすいのが(ログ読んだ
[Morris] 小説版も読んでみたいが
[Morris] (作者はゼロの使い魔の人
[Morris] 積読が溜まってるからなあorz
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
20:10:58 ! mihinote ("これから仕事か")
[Yad_sleep] #|・) ディプロm(ZAPZAPZAP
[megunuse] ドンジャラですか
[sf] ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち (1) (角川コミックス・エース 82-6) http://www.koubou.com/asin/4047150835
[Prof_M] 友情破綻ゲームやな>ディプロ
[sf] かしらん
[Morris] ですよん
[ENOKINO] 家の権利書と、生命保険の証書を握りしめてドンジャラをやるのだ
[megunuse] なんてモノポリー
[kisito] #STRときくとストレングスとしか思い浮かばないw
[tatsu114] 命がけのドラえもんどんジャら
[Morris] #モノポリーと言えば>http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2008/08/20080806.html#140000
[ENOKINO] 「た、頼む! し、しずかちゃん、来てくれぇえええ!」
[megunuse] なんかボードゲームな映画があったような
20:13:40 Yad_sleep -> Yaduka
[Prof_M] あ、あったなあ
[ENOKINO] 有名な観光地の参道沿いの土産物屋とその駐車場は、モノポリー化してる
[megunuse] それを豊富とさせる
[ENOKINO] どこのマスに停まっても金を取られる
[Yaduka] ジュマンジでしたっけ
[Yaduka] のび犬「しずちゃんを抵当にして、ここは借金だぜっ!」
[sf] .k ジュマンジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュマンジ をどうぞ♪
[sf] .k モノポリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノポリー をどうぞ♪
[megunuse] ひでぇw
[megunuse] リアルマネーゲームだと、クロサキの何かがあったような
[megunuse] あった、「キャッシュフロー」ですか
[sf] .k キャッシュフロー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャッシュフロー をどうぞ♪
[sf] なんかあったな。高めの。
[megunuse] キヨサキだった
[megunuse] モノポリーというか、こっちは金融教育用
[sf] キャッシュフロー 101 (日本語版) http://www.koubou.com/asin/4896372166
[sf] キャッシュフロー 202 (日本語版) http://www.koubou.com/asin/4896372174
[sf] キャッシュフロー for キッズ (日本語版) http://www.koubou.com/asin/4896372182
[megunuse] ライターフローってゲームができたら・・・鬱になる?
20:22:56 OTE_Aw -> OTE_mesi
[OTE_mesi] 鬱になるときは、息をしてても鬱になる!
[OTE_mesi] 地球が自転するだけで絶望できる!
[OTE_mesi] さーて俺はビール飲んで鬱になれるかチャレンジ!
[OTE_mesi] くーーたまんね!
[tatsu114] (ビールにつけてみる
[tatsu114] (蓋
20:26:18 Down-Lzd -> Low-Lzd
[megunuse] OTEさん 例の本買ったよ。
[OTE_mesi] お、どげんでしたかね
20:27:46 + Leonald(~leonald@pl133.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] あー発泡酒うめー! 40分、冷凍室に入れてキンキンにした発泡酒! よく冷えたマグカップ!
[OTE_mesi] 絶望した!
[megunuse] まず完売が多くて、手に入れる時点から大変でした
[OTE_mesi] たった500mlしか無い発泡酒に絶望した!
[OTE_mesi] 絶賛してた俺が言うのも何だけど
[megunuse] 6件くらい回回った気が
[OTE_mesi] そんなに売れる本だったんだろうか。
[megunuse] で、何で売れたのかと帯を見たら
[megunuse] 「ノベルジャパン大賞の優秀賞」
20:29:37 Marcy -> Mar-boil
[megunuse] 受賞だったみたいで
[megunuse] それで売り切れだったのかなと
[OTE_mesi] あぁほんとだw
[sf] そもそもHJ文庫がそんなに入るかどうかというのが気になる
[OTE_mesi] 全然気にしてなかったw
[megunuse] 途中まで読んでますけど突き抜けた印象はないかな。バランスもいいという感じ。
[sf] .k 彼女は眼鏡HOLIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼女は眼鏡HOLIC をどうぞ♪
20:30:49 kisito -> kisi_SN1
[OTE_mesi] うむ。
[megunuse] たぶん続編が出るんじゃないかなって気が
[OTE_mesi] そんなに突き抜けた印象はないなぁ。
[megunuse] そしてアニメ化へ。
[sf] 彼女は眼鏡HOLIC (HJ文庫 う 1-1-1) http://www.koubou.com/asin/4894257300
[OTE_mesi] 続編かぁ
[OTE_mesi] アニメ化はちょっと難しいきが。
[OTE_mesi] いやできるだろうけど、簡単に。
[OTE_mesi] 眼鏡使いという設定が伝わるかな。
[megunuse] 今属性ブームが一段落してる気がするので、うまくいけば眼鏡っこブームが来そうですね。
[OTE_mesi] むううう
[OTE_mesi] しかし、ブームはこなくて良いというか。きて欲しくないというか。
[megunuse] 紀元前から愛し続けているOTEさんには非常に微妙な感じがすると思いますが。商業というのはそんなものかと。
[sf] .k 眼鏡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:眼鏡 をどうぞ♪
[sf] .k メガネ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガネ をどうぞ♪
[sf] ブームは数年前あったような
[megunuse] あったのか
[OTE_mesi] おぎやはぎとか。
[megunuse] ぇー
[OTE_mesi] 時東ぁみとか
[Pikoyan] 光浦靖子とかですね?
[OTE_mesi] 光浦靖子か。マニアックですな。
[megunuse] あー<OTEさんのほう
20:53:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[megunuse] まぁ、またこれ読んでいくので
[megunuse] 感想のは後ほど
20:59:36 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Fe26] おせわになりまーーす
2008/08/07 21:00:00
21:02:00 CHOBOJA -> Kris
21:04:29 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:04:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:06:47 Mar-boil -> Marcy
21:11:25 PaLiLitH -> PaladinDM
21:24:54 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
21:25:58 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kiyosue] こんにちわ、はじめまして
[kiyosue] IRCチャンネルをネット検索して、面白そうなチャンネルに思えたので、参加させて頂きました^^
[tatsu114] はじめまして
[tatsu114] ここは、えーと
[megunuse] こんばんは
[tatsu114] よし、パス
[tatsu114] こういうしょうかいにがてなんだ
21:30:52 ! Yaduka ("さいきどう")
[tatsu114] ここは、ものを書いたり読んだりすることに関するチャンネルです
[kiyosue] いえいえ、お構いなくー、しばらく見学させていただきます^^
[tatsu114] 公開ログになってますので、歌詞とかこうりょふーぞくに反することハ遠慮ください。
21:32:04 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 後、公開ログなので、自分で言ったことが流れて後悔しないようにも気をつけましょう
[megunuse] データベース化されてますので、残ります
[kiyosue] なるほど、分かりました、それと歌詞とは何でしょうか?
[megunuse] 一般的な歌です
[KUZUMI] 伏せ字禁止ってのもありますな
[OTE_mesi] 伏せ字禁止はローカルルールですな
[OTE_mesi] 一般的な歌詞については、どれがJASRAC管轄でどれがどう、って区別が難しかったりなんたりで。
[OTE_mesi] サーバの継続の都合上、駄目だよん、となっとります。
[OTE_mesi] つーことで今晩わ
[kiyosue] 歌を書くなんて、思いもつきませんでしたー^^ 著作権の問題ですか?
[OTE_mesi] ですね。
[OTE_mesi] 会話してて、つい、歌詞を引用ってときがあって。
[OTE_mesi] あれが危険。
[Fe26] (削除)
[Fe26] ↑
[Fe26] こんなかんじ!!
[Fe26] オリンピックでしょ??
21:38:12 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-154.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Fe26] いいじゃん これくらい
[kiyosue] えーと・・・。正直、まだよく分かりませんが
[tatsu114] まぁ、ようするに
[kiyosue] 普通の会話の中にも、既存の歌のフレーズも、書いちゃ駄目ということですか
[tatsu114] 歌わなければOKですな
[tatsu114] あんまし歌と明確になるものはやめたほうがいいかも
[kiyosue] 分かりました、そもそも、歌うという発想はありませんでした、気をつけますね
[tatsu114] まぁ、のんびりやりませう
[Fe26] たっつぁん!!!
[KUZUMI] 一般常識とマナーを守っていれば大概大丈夫ですから
[sf] とりあえず削除しとこう。なんつかまあだめだといわれてるのに、わかっていてやるような人間は困る。>Fe26さん
[sf] 案内や会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりからも辿れます
[OTE_mesi] おっと。ちょっと電話掛かってきてた。
21:44:52 OTE_mesi -> OTE
[OTE] なにが「これくらい」なのか分からないが。
[OTE] 駄目となってるモノは駄目だろう。
[sf] #ものかき予備 #もの書き外典 というのもあって平行して話したりしますので、よろしくご活用くださいまし。。
21:46:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] すごい!、8年分もログ残っているですか
[Zion_NM] こんばんは
[OTE] ええ。長いですよ。時期によって人も違うし、雰囲気も結構違ったり。
21:51:01 Kris -> Kris_15
[sf] まあネタのあるときに適当に動くんで、なんかあればどーぞー
[tatsu114] ごとんごとん
[megunuse] ゴゴゴゴゴゴ
[kiyosue] では、お言葉に甘えて、しばらくは、のんびり見学させていただきます^^
[Fe26] はいはい どぞどぞ
21:56:11 ! Leonald (Connection reset by peer)
21:57:31 + Leonald(~leonald@pl133.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/08/07 22:00:00
[Fe26] 歌詞の著作権利は何年ぐらいなんですか?
[Fe26] ふるいのでもだめんんですか?
[Fe26] だめなんですか?
[sf] 現在の日本では、原則として個人の著作権は死後50年です
[Fe26] ふうん
[sf] .wiki 歌詞検索
[Role] wiki: キーワード一覧:歌詞検索 歌詞検索
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Fe26] パチンコいってきまーーす。 ノシ
[sf] http://hiki.cre.jp/copyright/?JASRAC_MusicDataSearchService
[sf] JASRAC作品検索サービスなどでまあ調べると扱いがどうなっているのかはわかります。
22:06:08 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:05 ! Leonald (Connection reset by peer)
22:09:31 + Leonald(~leonald@pl133.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:11:09 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Fe26] 伏せ字禁止 ← これなんですか?
[ponzz0] 某氏とか
[ponzz0] ●嶋●んずとか
[ponzz0] そういう書き方はよしなさい、という意味
[Fe26] あっそ
[tatsu114] ところでさ
[Fe26] 知らなかった・・・・_| ̄|○
[tatsu114] コミケのことをいろいろ調べてたんだが
[Fe26] ふむふむ
[ponzz0] つーか、規約、ここにはいるときに説明受けてません?
[Fe26] うん
[ponzz0] 大抵、誰かが説明してくれてると思うんだが……
[Fe26] 勝手にはいってきたのでわかんない
22:16:21 Morris -> MorrisEAT
[ponzz0] いや……まぁいい
[ponzz0] まず、著作権違反に触れるような発言は禁止
[Fe26] (^o^)ハイ!
22:17:12 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz0] R18に引っかかるような発言もNG
[ponzz0] これは、TRPG.NETではなくサーバーの規約に含まれてるので
[ponzz0] 遵守
[Fe26] ふうん
[Fe26] みんなーー わかったーーー?? いいの? しっかりねっ!!
[ponzz0] きみが分かってるのかって話
[ponzz0] ちゃかさない
[Fe26] 赤塚のお葬式いったひとは、「さようなら」「これでいいのだ」ってかいてあるはがきくれたって。
[ponzz0] 著作権違反に関する発言、というのは、
[ponzz0] もういい
[Fe26] またきまーーす。
[ponzz0] 真面目に聞く気がない人に説明するような
[Fe26] なんかーーやなかんじ
[ponzz0] 気力は湧かない
22:22:19 - Fe26 from #もの書き (Leaving...)
[KUZUMI] おつかれさま>ぽんずさん
[shirakiya] こんばんは
[ponzz0] や、疲れてないどころか、投げっぱなしジャーマンやったようなもんだから、
[ponzz0] むしろちゃんとやれと……
[tatsu114] すまん
[ponzz0] >俺
[tatsu114] ああ
[tatsu114] いや、まぁ、ああいうのがたまにわくのはなぁ
[KUZUMI] ←言動が最初からアレだったから、最初から相手する気0だった人
[OTE] 洗濯モノも干し終え
[OTE] た。
[Tihiro] お疲れ様ですー
22:28:47 + Zero_Nag(~zero_nag@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかし畳んでない。
22:29:01 Zero_Nag -> Zero
[Tihiro] なんか、すごいアレな流れですねー(ログ読み)
[Tihiro] ……がんばってくださいっ(嗚呼>OTEさん
[OTE] やっぱり面倒でももっとマメに洗濯するべきだったんだ。
22:29:54 - arca from #もの書き ()
[Pikoyan] カビか
[OTE] そういう運命を選択しなかったのは誰の敗北か。
[Pikoyan] 黴なのか
[OTE] はい、ボクです。
[OTE] なんちゃってwww
[Tihiro] (がたがた
[OTE] いや、干すの面倒なんだよ。たまると。
[Pikoyan] 職場で使ってる防塵マスク
[Pikoyan] 使った時に汗とか拭かないでそのまま翌日になったら
[Pikoyan] 凄い匂いで死ぬかと思った
[OTE] く。
[OTE] これだけ待っても掛かったのは一人か。
[Falshion] おてちんの堕落した部屋の写真をとりにいかねば
[Tihiro] 高度過ぎたのかもしれません。
22:35:30 + siide-03(~siide-03@KD125028017161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:37:02 + akiraani_(~akiraani@ackube003207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:04 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] さて読了報告。『別冊 図書館戦争 II』
22:38:22 MorrisEAT -> Morris
[Prof_M] 正式な発売日は明日なのでネタバレしない程度に。
[sf] .k 図書館戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館戦争 をどうぞ♪
[Stella] 甘さはどのくらいですか
[sf] 別冊 図書館戦争 2 http://www.koubou.com/asin/4048672398
[Zero] #こんばんはー
[Prof_M] 前作は、警報が出るくらいだだ甘でしたが
[Prof_M] ご安心を。
[Zero] ライブアライ小説家wwwブ
[Zero] 失礼、あまりにびっくりしたので取り乱しました
[Prof_M] “前半は”ビター風味の甘さです
22:40:39 ! siide-03 ("EOF From client.")
[Prof_M] 電撃MAGAGINE掲載の、緒方副隊長のお話と、堂上&小牧コンビの昔話(聞き手:郁)。
[Prof_M] 最後の連作は、最初サスペンス、後半はどとーの甘さに。
[Prof_M] 主人公が柴崎と手塚ですから。
[Prof_M] 柴崎さん主人公だと、ちとひねくれる話になるんですが、実際ひねくれましたが、最後はいい話でしたよ?
[Prof_M] 良化法は関係しませんけど。>柴崎と手塚の話
[Prof_M] 本編と同様、いいエンディングだと思います。
2008/08/07 23:00:00
[Prof_M] まあ、前作並みの甘さを期待すると、期待はずれになるかも。
23:06:00 ! Zero (Connection reset by peer)
23:06:40 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
23:06:46 + Zero_Nag(~zero_nag@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:12:15 ! aspha ("Leaving...")
[Zero_Nag] #落ち着いて考えてみると
[Zero_Nag] #今更ライブアライブを小説化というのはどういう意図なんだろう
[tatsu114] 。。。。。。。。。。。。。。。。。へ?
[hir] マジっすか?
[Zero_Nag] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080807/p2  これですね
[Zero_Nag] #たぶんWiiかDSでの移植、もしくはリメイクがあるのかもしれないな。
23:16:06 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d28.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 意図 リメイクの複線かしら?
[Zero_Nag] #それにしてもライブアライブファンって僕のようにかなり熱狂的なファンが多いから、なまじなノベライズでは評価が厳しいかもしれない
[Zero_Nag] あの作品はキャラクター著作権が小学館にあるのでリメイクは難しいと思うんですよね
[syo] 中世編をどこまでどす黒く描くのか、それにかかってますなぁ。
[Falshion] あれじゃろ。一番熱狂的なファンの島本和彦さんがなぐりかかるんでしょう:3
[Zero_Nag] げらげらw
[Zero_Nag] 嬉しい反面すげー不安だ
[Falshion] 涙うかべて見開きでブリキ大王歌いながら
[tatsu114] ブリキ大王は
[tatsu114] 燃えた
[Zero_Nag] というか出来れば1編1冊の小説にしてもらいたい
23:18:34 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
[Zero_Nag] リメイク・移植といえば、ライブアライブのシナリオライターの井上信彦さんが手がけた、レジェンドオブマナも移植して欲しいな
[Zero_Nag] あれも世界観とシナリオが実に素晴らしい
[Hisasi] VCにでもだしてくれればええのになぁ
[Hisasi] 絶対落とすのに
[tatsu114] イラストの利権でもめることになりそうだな
23:26:06 OTE -> OTE_Aw
[Zero_Nag] …そーいえばノベライズのイラストは一体誰が?
[tatsu114] そりゃあ・・・・
[tatsu114] それぞれの
23:27:12 ! ao_note ("よっこら")
[tatsu114] まんがかが
[Zero_Nag] いやいや。ガガガ文庫から出るなら分かるけど、電撃文庫ですよいw
[sf] .k ライブアライブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライブアライブ をどうぞ♪
[tatsu114] でんげきならやってくれる!
[tatsu114] いま小学館傾いてるから(超偏見)きっとかしてくれるさっ
[tatsu114] (先にいっておくけど、偏見っていってるんでまじで反論はしないでくださいw)
[tatsu114] アレですよ、ブリキ大王が萌え絵の人が書いた迫力に書けるものだったら、まじでなきますよ
[Zero_Nag] 1冊完結だったらブリキ大王のイラスト入るか分かりませんよw
[Zero_Nag] でも入ってなかったら多分「わかってねーな」的な発言が出るだろうな
[tatsu114] ってか、島本和彦あたり、本気で書いて持ち込みそうなきがw
[Falshion] いや、自分の連載作品で勝手に語る
[Hisasi] コアなファンは時に厄介なアンチにも変わるからなあl
[Falshion] >島本さん
[Zero_Nag] ですよねー>コアなファン
[Hisasi] こんなの俺が愛した○○じゃない!(ちゃぶ台ひっくり返し)
[Zero_Nag] 僕の中でライブアライブはSFCの中で1、2を争う名作なので
[tatsu114] こんなきれいなヒロイン私が愛したアイシアじゃない!(ちゃぶだいひっくりかえし
[tatsu114] アリシアか
[Zero_Nag] 不安で不安で
[Hisasi] ネタは色々しってるけどやったことないんだよね
[Hisasi] 詫び続けろオルステッドー!とか
[Hisasi] スクエア三大悪女の一人とか
[Zero_Nag] スクエア三大悪女w
[Zero_Nag] 他の二人が気になる
[syo] ヨヨ・アリシア・リノアでしたっけか
[seiryuu] あの世でオレに詫びろー
23:37:23 Yaduka -> Yad_sleep
23:37:48 ! kiyosue ("CHOCOA")
[Hisasi] リノアは痛い子ではあったけど悪女っぽい感じはしなかったなぁ、バハラグはやってないけどヨヨの悪業は色々知ってるw
[Zero_Nag] しかし考えてみるとつくづく女っ気の少ないゲームだったな
[syo] 話的には唯一女で主人公に出来るクンフー編のレイが、性能的にも展開的にも人気ありましたけどねぇ。
[Zero_Nag] ツンデレと言う言葉がない頃からツンデレでしたね
[Zero_Nag] ううむ、ぜひともクロノトリガーDSに続いて移植して欲しい
23:50:47 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Fe26] こそこそ
[Hisasi] あとはロマサガシリーズを移植もしくはVCだな、、
[Hisasi] またやりたい
[killist] ファイナルファンタジーUSA^^
23:59:20 ! Low-Lzd ("Fox.EXE>>Logout")
2008/08/08 00:00:00 end