#もの書き 2008-07-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-23をご活用くださいませ。

2008/07/23 00:00:00
[Stella] 八王子の駅ビルで女性2人刺される 1人死亡 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080722/crm0807222317057-n1.htm
[megunuse] 八王子だったのか
[shirakiya] 啓文堂(本屋)だったそうです
00:05:28 Yaduka -> Yad_sleep
[megunuse] 大型書店だね。東京の
[sf] .k 啓文堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:啓文堂 をどうぞ♪
00:09:12 + akiraani_(~akiraani@ackube002117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:09:26 MOTOImesi -> MOTOI
00:11:27 + KyrieNote(~chocoa@Air1Aba047.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:12:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:13:08 ! Hisasi ("はぐりん立ち上がれ")
[Fe26] 本屋殺人事件!!
[Fe26] これで書きまくれ!!!
[megunuse] 不謹慎ですぞ。
[Fe26] えーー
[Fe26] なんで??
[Fe26] アガサクリスティだって殺人事件書いてヒットさせたよん
[Fe26] じゃあ ラーメン屋殺人事件でいこう
[Fe26] すし屋殺人事件でもいいよ。
[seiryuu] 本陣殺人事件に見えた
[Fe26] うむ
[Fe26] 時代劇は・・・ 難しいね
[Fe26] 鬼平にまかす。
[Stella] .k 本陣殺人事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本陣殺人事件 をどうぞ♪
[Fe26] (「^^)どれどれ
[Stella] このころの金田一耕助はまだ防御率が悪くなかった
[shirakiya] いや…あまりかわらないような…
[Stella] 最初の密室殺人以外は死人は出てないような気が
[shirakiya] 二度目の犯行(?)で弟が重症を負いました
[shirakiya] (で、死亡)
[Fe26] 横溝正史 かぁ〜〜
[Stella] 死んでたんだ。忘れてたなあ。
[Fe26] コナンに解決してもらおう
[shirakiya] 作者の追記として、後に妹も死んだなどなど書かれてましたっけ
00:40:32 ! Stella ("See you...")
00:40:57 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
00:41:03 + KyrieNot0(~chocoa@Air1Abz140.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:41:17 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:57 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:45:06 ! MOTOI ("明日、福ちゃん行った後で、まともに話できるのでしょうか(爆)")
00:49:32 ! mohu ("Leaving..")
[OTE] ふんむ。
[OTE] http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072201001069.html
[OTE] 「駅ビルで女性刺され死亡 男を逮捕「誰でもよかった」」
00:50:16 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[OTE] 自称派遣社員の31歳か。
00:53:14 ! ponzz (EOF From client)
00:54:32 ! Aonagi ("CHOCOA")
00:54:37 Marcy -> Mar-dead
00:54:52 KyrieNot0 -> KyrieNote
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
[OTE] おやすみっす
00:55:03 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
[OTE] こう、もっと報道は一定時間をいやし系ニュースで埋めた方がいいと思うんだ。
[OTE] ニュースで30分番組なら、必ず3分はカルガモとかの癒し系で。一つよろしく。
[Fe26] 了解です。
00:57:58 OTE -> OTE_Aw
00:59:11 ! dain ("Leaving..")
2008/07/23 01:00:00
01:03:41 + Aonagi(~chocoa@p4100-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:04:07 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:05:49 ! nasel ("Leaving...")
[showaway_] 今日は
[showaway_] 「最高の人生の見つけ方」を見てきた
[sf] .k 最高の人生の見つけ方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最高の人生の見つけ方 をどうぞ♪
[showaway_] ちゃんと、泣いた
[showaway_] 立場とかが違う2人のそれぞれの幸せと不幸せを交互に見せ付けられ、幸せってなんだろうと思わせる映画だった
[showaway_] 今週末に、「風が吹くとき」のデジタルリマスター版が上映か
[showaway_] よりにもよって、シアターN渋谷
01:16:19 fukaWork -> fukaGuten
[showaway_] 下手すれば、DVDで家で見た方がましかもしれないなと思ってしまう
01:19:39 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:19:41 ! seiryuu ("Leaving...")
[Fe26] そう。
[Fe26] 映画は集中してみるからいいんです。
[Fe26] 家だと集中できないし、画面も小さい
[Fe26] 「ちゃんと泣いた」って こえ出して泣いたの??
[Fe26] 前の座席の人からうるさいって言われなかった??
[Fe26] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[Fe26] 幸せはその人の心が決める。!! >相田みつを
[Fe26] アメチャンは、ドライな環境だし、日本人は、ウエットだよん。
[Fe26] 季節とか空気とかやっぱ文化だね。
[Fe26] おやすみ
01:27:01 ! Fe26 ("")
[showaway_] 家で見た方がましだなとおもう相当な理由があるのを推測できないのかな?
01:32:57 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き
[showaway_] 突っ込みどころが満載だと、逆に突っ込めないな
01:34:57 ! altair ("")
01:44:47 ! ao0 ("くてん")
01:46:41 Morris -> MorrisZZZ
01:56:15 ! EkiDead ("シャイニング・ウィンド、いい感じ")
01:56:34 fukaGuten -> fukaSleep
2008/07/23 02:00:00
02:00:12 ! KyrieNote ("落下")
02:17:42 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
02:21:25 ! mohu ("Leaving..")
02:24:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:35:17 ! kaji ("Leaving...")
2008/07/23 03:00:00
03:04:43 ! liot ("See you...")
03:06:37 ! syo ("Leaving...")
03:07:54 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:12:54 ! kwdv-ROM ("reboot...")
2008/07/23 04:00:00
[sf] 13006+6570+5552+2511+871=28510
[sf] 13018+6576+5553+2511+871=28529
[sf] +19
04:11:52 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
04:13:56 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
04:38:28 ! Zion_NM ("")
2008/07/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:23 ! dice2 ("auto down")
05:06:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:08 + OKG0(~OKG@l207001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:20:08 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[KITE] 不眠症が酷い……
[KITE] 睡眠薬飲んでも、この時間になっても、2時間くらい横になってもぜんぜん眠れない……
[KITE] 冷房つけてるのに、自律神経の調子でもおかしいのか汗まみれになってる。
05:35:33 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/23 06:00:00
06:39:15 ! NO ("Leaving...")
[OTE_Aw] おはもげ
[OTE_Aw] 室温32度……
[OTE_Aw] しかも外も同じ
[OTE_Aw] 29度のドライ運転が効くとは(^^;
2008/07/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:10 ! CshopZZZ ("さて。身支度して出勤だ。")
07:18:57 ! liot ("See you...")
07:31:51 MorrisZZZ -> Morris
07:58:42 Yad_sleep -> Yad_Away
07:59:41 + MELTDOWN(-meltdown@61.214.63.155) to #もの書き
2008/07/23 08:00:00
08:06:38 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまっ(ちこくちこくー
08:12:28 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:45 Mar-dead -> Mar-work
08:32:11 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようござる
08:35:21 ! megunuse ("Leaving...")
08:35:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ゆーさんおはよ
[Yu_Aizawa] おはようござる
[dain] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080723-OYT1T00021.htm?from=main2  大分県教委汚職、小学校など捜索…教頭「誘惑に負けた」
[dain] 何故か涙がでそうになった。ダブスタかもしれない。それでもかまわない。ともかくなんか悲しい
[Yu_Aizawa] 今お前は泣いてもいいんだ!
[Yu_Aizawa] (Byスクライド
[OTE_Aw] 根っからの悪人がいないというのが一番やりきれない。
08:39:52 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:40:22 ! i-Sam (EOF From client)
[dain] えーんえーん
[OTE_Aw] どれ、今日は贅沢にコンビニでパンでも買ってくるか。
[OTE_Aw] 俺、結構ブルジョア?!
[dain] なんて贅沢
[dain] うらやましすぐる
[Yu_Aizawa] なんて贅沢なんだっ
08:41:07 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おまけにサンデーとマガジンも買ってきちゃうぜ?
[dain] ひえええ
[Yu_Aizawa] 今日の朝はバナナなのにっ!
[Yu_Aizawa] うわぁっ
[OTE_Aw] やっべ、俺キタ!
[OTE_Aw] バブル来たね、これ!
[dain] 悲しみにくれながら昨日の残った寿司でもつまむか・・
[OTE_Aw] 寿司!
[OTE_Aw] 駄目だよ~
[Yu_Aizawa] スシ!
[OTE_Aw] これからは大量消費時代の象徴コンビニ。
[OTE_Aw] これだね
[Yu_Aizawa] うみゅ
[dain] だってコンビニ量がすくないんだもん
[OTE_Aw] それがいいんじゃぁないか
[showaway_] 普通にパン屋でパンかっています
[dain] 高いのはしゃーないとして、ものたりんのはいただけん
[Yu_Aizawa] 足で稼げ
[showaway_] 6時半から焼きたてのパンが買える
[OTE_Aw] 二つ買うといいよ!(ブルジョア発言)
[Yu_Aizawa] ブルジョアだー
[OTE_Aw] いかん、そろそろ空腹が限界だ。
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[dain] ノシ
[OTE_Aw] あー、近くのスーパー内にあるパン屋も焼き立てなんだよな。
[OTE_Aw] いってくる
[Yu_Aizawa] ノシ
[dain] しかし
[dain] 男性教頭は2003年度から管理職任用試験を受け始め、今年3月に教頭昇進の内示を受けるまで4回連続で不合格だった。「他の合格者と答え合わせをしても自分のほうが成績が良かった。でも合格するのは県教委幹部と釣りやゴルフに行く人ばかり。まともにやってもダメだと思った」
[Yu_Aizawa] さて自分も朝飯食べに行ってくるノシ
[Yu_Aizawa] ……。
[dain] ノノ
[dain] かなすぃ
[Yu_Aizawa] なんだかなぁ>でも合格するのは県教委幹部と釣りやゴルフに行く人ばかり。まともにやってもダメだと思った
[dain] 4月1日付で教頭になったものの、先月、勤務先の小学校で事件を説明する緊急集会が開かれ、後ろめたさに耐えきれなくなった。
[dain]  「何くわぬ顔で集会の司会者を務め、頭がおかしくなりそうになった。子供たちに毎日うそをつき続けるのは限界だった」
[dain]  男性教頭は教え子たちに「教頭は誘惑に負けた悪い人間です。君たちは正しい行いをできる勇気ある人になって下さい」という書き置きを残してきた。以来、出勤していない。18日の終業式でも教頭がなぜ姿を見せないのか学校側から児童に説明はなかったという。
[Yu_Aizawa] 教頭……。
[Yu_Aizawa] (´Д⊂
[dain] (つд⊂)
[Yu_Aizawa] (´;ω;`)
[Yu_Aizawa] ではご飯食べに行ってくるノシ
08:47:46 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:50:47 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-56-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/07/23 09:00:00
09:02:10 mikeZzz -> mikeyama
[Pikoyan] うわわわわ
[Pikoyan] 蜂が入ってきた
[Pikoyan] 賄賂の話を持ちかけられた時に警察にでも訴えておけば良かったのにねとは第三者的意見>教頭
[Pikoyan] まぁ、仕方ないよねー。ってのがお茶を濁す意見。
09:07:39 + i-Sam(~820@FLA1Acb054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:14:29 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-56-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいまノシ
09:15:46 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
[dain] おかえり
[dain] 応募に向けて戯曲がしあがってきますた
[dain] どきがむねむね
09:17:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 戯曲を推敲したりする?
[dain] もちのろんである
[dain] でもねー、あんま意味ないとも思うよね
[Yu_AFK] なんで?
[dain] 戯曲は上演することを前提に作られたメディアだから
[dain] 実際の推敲は上演現場で自由にやってもらえりゃえーのよという気がするから
[dain] この台詞おかしいな、直そうとか。やる人によってかえりゃーいいとおもうんだ
[Pikoyan] TRPGのシステムとかシナリオでもそういうのあるよね
[Pikoyan] 「実際にプレイしてなんぼだから現場で手直しすれば良いんだよ」って感じのが
[Yu_AFK] なるほど
[dain] TRPGも戯曲も、やっぱ。それをそのままじゃなくて、プレイとか上演とかいう形をとるからねえ
[Pikoyan] 昨今ではそういうのはクソゲとかクソシナリオと呼ばれるけどね。
[Yu_AFK] ぐはっ
[dain] え
[dain] 書いたシナリオそのまま100%できるのが、いいシナリオ?
[Pikoyan] ちがうよ
[Pikoyan] 書いたのをそのままとりあえず動かせるようじゃないと
[Pikoyan] 昨今では評価される基準にならない(だってそんなの遊ばないから)
[Pikoyan] 態々手直しするくらいなら、最初から自分で全部作る方がマシとも。TRPGではね。
[dain] 手直しとゆーか
[dain] まあTRPGシナリオとは違うか。
[dain] 戯曲は一応台詞メインなんで。全部こうしゃべってね、と指定してるので
[dain] それがいいづらいってのはあるし、それを直すのは当たり前だよなぁとおもう
09:31:02 + MELTDOWN(~meltdown@p1155-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なら初めから言いやすいように台詞を書けば、とか思ってしまう
[dain] そりゃ、できるかぎりそうするけど
[dain] 最終的にはやる人の言いやすい言葉なんて千差万別なので
09:34:55 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] んまー戯曲は小説と色々違うからなぁ
[Yu_AFK] 難しいところではある
[dain] あと、やる人のいいやすいと、その台詞を改変していいかどうかっていう天秤をはかるのも
[dain] 演出家の裁量のうちだしね
[Yu_AFK] うみゅ
[dain] いずれにせよ僕が口出しすることじゃない
[Yu_AFK] そこらへんの割り切りかぁ
[Yu_AFK] 割り切りというかなんというか
[dain] 割り切りとゆーか、そういうもんだとおもってるけど
[dain] ゆーさんはあれか
[dain] 小説かいて他人に改変されたらいやですか
[Yu_AFK] いや、小説家の考えかただし
[dain] いや仮にだね
[Yu_AFK] 推敲の話で昨日、こういう話があったんで
[dain] ゆーさんが小説を書いて受賞して大当たりしてアニメ化したら
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/07/20080722.html#160000
[dain] 台詞がかわったり声優がイメージ気に食わなかったり話すっとばされたり
[dain] しちゃだめですk
[Yu_AFK] まあ銀盤とかキミキスとかレベルだと……(遠い目
[Yu_AFK] アニメ化でへこんだ人実際いるからなぁ
[Yu_AFK] 自分も悪い方向に変えられるとへこむかもしれない
[Yu_AFK] .k 銀盤カレイドスコープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀盤カレイドスコープ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k キミキス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キミキス をどうぞ♪
[dain] ぼ〜く〜さ〜つ〜てんし〜(・3・)ノ
[Yu_AFK] アニメ化自体は悪いことじゃない
[Yu_AFK] 歌詞
[xi-EeePC] おぱよう
[dain] おはようござる
[Yu_AFK] おはよう
[dain] まあ話を戻すけど
[dain] で、ゆーさんのURLよんだのだが、ちといまいちよくわかんない。解説もとむ!
[Yu_AFK] アニメ化で尺の関係などで細かいところの台詞が変わるのか仕方ないよね
[Yu_AFK] えっと
[xi-EeePC] 一つだけ思ったのだが
[xi-EeePC] 現場で改変されることと、作品としての完成度を高めることは、嫣然関係ないことじゃよね
[dain] うーん
09:45:30 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] わたしゃ現場で改変されて最終的に上演されるのが作品だとおもってるから
[xi-EeePC] ちゃうねん。ダイン。
[dain] 改変されることも含めて、作品の完成度ちゃうんかえ
[xi-EeePC] 上演されるのは、芝居としての作品であって、
[dain] うん
[xi-EeePC] 戯曲としての作品ではないのだよ。
[dain] あーうん、それはわかるけど
[Yu_AFK] 一言で言うと、色々なところで推敲は大事だよ、ということ。あとそして本を「読み込む」能力が、作家として大事だよ、ということかなー
[xi-EeePC] 戯曲は、読まれたところで、「戯曲」としての価値を終え、そこからは「台本」になるんと違うかえ
[Yu_AFK] ちょっと離席しまする
[dain] うーん、もう個人のスタンスになってしまうけど
[xi-EeePC] いや、君の言う戯曲と、俺の考える戯曲が違うかもしれんが
[dain] 私は、戯曲なんてそれ単品で見てもなぁ・・・と思ってる。形がかわって上演されて、はじめて意味があって作品なんだと
[xi-EeePC] まあ、ダインの言うことはわかる。
[xi-EeePC] でも、戯曲って、間違いなく読み物なんだよね。
[xi-EeePC] なにしろ、戯曲は文学だし。
[dain] うーん、ねえ
[dain] 結局その、戯曲は文学だっていう考え方を受け入れるかどうかだね
[xi-EeePC] ああ、わかった。
[xi-EeePC] だいんが、いつもみんなとずれる理由も、この辺じゃないだろうか。
[dain] ほう
[xi-EeePC] 戯曲が文学だというのは、辞書にも載っている。
[sf] .k 戯曲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戯曲 をどうぞ♪
[xi-EeePC] 筒井康孝も、「戯曲=文学、シナリオ=非文学という区分けはもう意味が無い」 と言ったらしい
[xi-EeePC] つまり、戯曲=文学 というのは、世間的には自明なんだよ
[dain] うーん、そうだなぁ
[xi-EeePC] なんというかな、100人に聞いたら、90人以上がそう答えるんだろう。
[xi-EeePC] でも、だいんはそこに納得がいってないわけだろう
[sf] まあ戯曲は台本を読み物として用いるときに使う用語として使われてきたわけですからな。
[dain] そうぢゃあないんだ
09:51:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.249.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[xi-EeePC] いや、黙って聞け
[Kannna] #おそよーごじゃます
[sf] で「推敲したりするのは意味がない」というのは
[dain] 戯曲が文学っていうことじたいは・・むう、聞く
[sf] あまりうまくない発言だろう
09:51:53 ! hir ("CHOCOA")
[xi-EeePC] 戯曲=文学 にたいして、だいんはそれを素直に受け入れられないんだろう?
[sf] そもそも逃げにしか見えないからな
[sf] 完成度が低いことに対する良いわけに見えるのですよ。
[sf] 言い訳
[dain] しょぼん
[xi-EeePC] なら、マズ言うべきは、「そもそもオレは、戯曲は文学であると考えていない」という、世間との違いをこそ、最初に言わないと。
[Kannna] あはっ
[xi-EeePC] 「戯曲なんて、演じられてなんぼ」なんて言い方ではなー
[Kannna] dainさんは、割と、よく、はしょりが多いんだねん
[xi-EeePC] 「お前、戯曲を読むことを楽しんでいる人はどうするねん」と。
[sf] あたりまえだが納得のいくまで推敲した上での作品を、その上で必要に応じて改変するわけで。改変されるから気にしなくて良いというのは、手抜きにしか見えんのよ。
[showaway_] そもそも、読んで面白くないものは、上演されるんだろうか?
[xi-EeePC] いっつも、そこんとこが抜けてるから、揉めるねん、君。
[xi-EeePC] # まあ、俺もまったうそのとおりで揉めるんだが
[sf] とまあ、今回「反感を買った」のは「文学かどうか」ではないと思うのだ。
[Kannna] にゃはは
[xi-EeePC] しょうちゃん、それはちょっとズレてるとおもうな
[xi-EeePC] 面白くないものが、推敲によて面白くはならないと思う
[xi-EeePC] 読みやすくはなるけど。
[sf] 作品をきちんと仕上げないで放り出すような言い訳に使ったようにみえる。
[xi-EeePC] 推敲と言うか、書きあがった作品の手直し では、だな
[Kannna] 「現場で改変されても構わない」と「推敲するしない」は両立するかも、くらいですかねー<sf> とまあ、今回「反感を買った」のは「文学かどうか」ではないと思うのだ。
[sf] そーねー
[xi-EeePC] ひとまず書きあがった作品が面白くなければ、手直しどころか、作り直すべきでは。
[dain] しょぼん
[sf] あー、両立するかもというよりも、「現場で改変されても構わない」と「推敲するしない」相反するものじゃないのに、「現場で改変されても構わない」ことを「推敲しない」理由にするのは、怠けてるようにしか見えない、というところ。
[xi-EeePC] オレもね、たとえば座付き作家の書く脚本であれば、推敲とかはそこまで重要ではないと思うんだ。
[dain] 推敲するんだけどな・・(´ω`)
[xi-EeePC] 後出しじゃんけんは嫌われるぜ。
[Kannna] そう、採られかねないってお話よ
[Kannna] にゃは
[dain] あ、あとだしちゃうもん!
[xi-EeePC] 09:20 (Yu_AFK) 戯曲を推敲したりする?
[xi-EeePC] 09:20 (dain) もちのろんである
[xi-EeePC] 09:21 (dain) でもねー、あんま意味ないとも思うよね
[xi-EeePC] 意味ないていうてる
[dain] えーん
[sf] することはするけど意味はない、というのは、推敲することに価値がないという発言なわけよ。
[Kannna] まーまー
[xi-EeePC] 気合入れてやらない、推敲は適当に済ましちゃおう、に聞こえた。
[xi-EeePC] 100人が読んだら、90人はそう受け取るね。
[sf] そういう細かいところの台詞一つで話の意味や人物像が変わっちゃうので、そのへん注意が必要だよね。
[Kannna] 意味ないと「も」思うはさ。するけど、意味無い気も同時にしてるって含みじゃん。
[xi-EeePC] つか、だいんはさ
[xi-EeePC] これ、どっかに応募するんだろう?
2008/07/23 10:00:00
[dain] どれどれ・・・はおいといて、うん
[Kannna] #まー、気楽に飛ばしすぎた感じの書き込みだとは、アタシも感じる
[xi-EeePC] 審査員て、これ戯曲を上演させて良し悪しを見るのか?
[xi-EeePC] すくなくとも、審査の段階では、読んで審査するんだと思うんだよな。
[dain] そうだよ
[dain] でも上演したときの面白さというのも評価対象ではあるね
[xi-EeePC] そりゃそうだ。
[xi-EeePC] だが、上演した時の面白さってのは、読んで伝わってこなきゃいかんのだろう?
[dain] んぅ?
[xi-EeePC] んで、これはわからんのだが、それのコンクールで優勝とかしたら、君は監督か脚本になって舞台を作るのか?
[dain] ないよぅ
[xi-EeePC] なら
10:03:44 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-224-239.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-EeePC] 君の書いた作品の意図は、文章から正しく「読んだだけ」で伝わるようにせんと。
[dain] 勿論
[xi-EeePC] その上で、無視するかどうか、改変するかどうかは、舞台人に委ねればいいのだろう。
[xi-EeePC] そう思わないかね?
[dain] うーんと・・
[dain] 疑問なのだけど
[dain] 作者の意図というのはそんな現場の改変程度で揺らぐものなんだろうか
[xi-EeePC] 揺らぐも何も、伝わらなければな。
[dain] うーん
[xi-EeePC] 推敲ってのは、そこの部分じゃないかえ
[xi-EeePC] 適切な表現にするとか、誤字脱字を修正するとか、漢字を適切に開くとか……
[Kannna] ほら。TRPGでもさ、自作シナリオを自分でGMするだけなら、メモでいいのよ。
[xi-EeePC] それは、全部、意図を伝えるための手段だよな。
[Kannna] でも、他の人に使ってもらうなら、整理は必要じゃん。
[dain] ふむ
[xi-EeePC] そうねー
[Kannna] #メモでもいい、か<自作シナリオを自分でGMするだけなら
[Kannna] #GM経験値などによる
[xi-EeePC] メモ書きでも十分な場合がある、だよね。
[MELTDOWN] #詳細部分が頭の中でイメージとして存在しますから<メモが補助手段
[OTE_Aw] ふいー
[xi-EeePC] 記憶を呼び覚ます「フック」でいいんだよな
[xi-EeePC] おてちん、いま大阪?
[MELTDOWN] #まぁ、書くことでまとめることができるので、人により。ですか(ころころ)
[OTE_Aw] おう
[OTE_Aw] 昨日戻ったぜ。
[OTE_Aw] 今日は休みだまったりだ
[OTE_Aw] わー
[OTE_Aw] 腹筋したら腹減った(ぐーきゅるるー
[dain] なんかわかんなくなってきた
[dain] よくわからないので泣いてこよう。ごめんなさい
[OTE_Aw] あわわ。わしが腹筋で腹を減らしたばっかりに。
[dain] ひどいやおてさん
[OTE_Aw] これでわしにくびれができた暁には、世界征服ができるに違いない。
[Kannna] くびれ?
[showaway_] #うち、TRPGのシナリオ、当て書きじゃないとダメなんだよな
[xi-EeePC] おてちん休みなのか
[OTE_Aw] おう
[xi-EeePC] じゃあ、行くか
[showaway_] ご飯作ってくれるらしい
[OTE_Aw] ( ゜Д゜)
[xi-EeePC] お、そうなのか
[OTE_Aw] ( ゜Д゜)
[xi-EeePC] そいつぁラッキーだ
[xi-EeePC] ただ飯だったらただ飯だっ
[OTE_Aw] 給料直前で金がねぇだよ。
[xi-EeePC] なんやとー
[OTE_Aw] 飯は有るがおかずがねぇぞ(爆)
[OTE_Aw] あ、カレーは作れる。
[xi-EeePC] 仕方ない、そこで手を打とうか
[OTE_Aw] しくしく
[xi-EeePC] それとも、俺がカレー作るか。
[showaway_] 通い妻
[xi-EeePC] 幼な妻がいい
[OTE_Aw] #サンデーとマガジン読んで、物語分を補給できた。
[OTE_Aw] #物語分が足りなくなると心が渇いて痩せてしまう
[OTE_Aw] まるで惑星ゾラの大地のように。
[showaway_] 物語分は、最近、ほとんど映画
[showaway_] 今年は、50本越えそう
[OTE_Aw] こないだ、真・ゲッター見た。
[OTE_Aw] ガオガイガー近くのツタヤに無いんだよな。
[showaway_] #昨日の失敗、新宿ピカデリーで映画見たんだけど、シネコンだからレイトショー割引あると思ったら無かった(ぉ
10:19:15 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway_] #ホットドッグとドリンクのセットがあると思ったら無かった
[OTE_Aw] 2001年宇宙の旅か、初代のゴジラでもいいんだが。
[OTE_Aw] なぜか、2010はあるんだよな。不思議だ。
[showaway_] 来週辺り、風の吹くときを見たいと思っております<ミニシアターで
10:20:20 OTE_Aw -> OTE
[showaway_] 子どものとき、原作読んで大分トラウマになった>風が吹くとき
[OTE] なんかこうね、「気合いだー!!」みたいなのがいいんだ。
[Kannna] ガッツリしたのがいいのね♪
[showaway_] 初代ゴジラか、だったら、クレしんの温泉だな(ぉ
10:22:27 ! Falshion ("See you...")
[OTE] #本日は引きこもりモードだけど、来るのは別にOKよ>ばんゆう
[xi-EeePC] りょうかい
[xi-EeePC] おてちん、駅まで迎えに来てくれりゅ?
[OTE] ええよ
[dain] なんか普通にデートしとるのぅ・・これが出会いってやつか
[showaway_] 腰繁男って、誰なんだろう?
[xi-EeePC] deai と dain は似ている
[dain] しかし両者にはenがない
[xi-EeePC] じゃー、どうするかちょっと決めて、連絡しまっさ
[OTE] あいよ
[dain] あれ、われながら上手いとおもったの自分ひとりだけか
[OTE] いや
[xi-EeePC] あー
[OTE] 良すぎてリアクション取りずら買ったw
[xi-EeePC] なるほど。
[xi-EeePC] そういうことだたのか
[dain] 今きづかれた・・もっとも悲しい
[xi-EeePC] しゃれだとは思わずに読み飛ばしていた(ぇ
[OTE] 大丈夫。ぼくはきづいてたよ(きらりん☆)
[xi-EeePC] レボリューション
[xi-EeePC] 沈黙させてしまった
[xi-EeePC] なんかいかんこと言うたやろか
10:46:18 Kannna -> KannnaOFF
[mihiro] 革命的な物言いは、多分に人の発言を躊躇させますw
[xi-EeePC] きらレボの新曲をカラオケで歌おうと思ったら、サビ以外がほとんどわからなかった
[xi-EeePC] あー、カラオケ行きたいなぁ
[xi-EeePC] と、みひろさんのリアクションをガン無視する心無いばんゆうが、ここにまたひとり
[OTE] 眠くなってきた
[xi-EeePC] ねるなー
[xi-EeePC] ねたらしぬぞー
[xi-EeePC] しねー
[xi-EeePC] (何
[mihiro] まてまて。俺が知っているばんゆーさんは世界にただ一人だが。実際には複数いるのかw>ここにまたひとり
[xi-EeePC] それは神のみぞ知る
[OTE] ……神の溝。それが組織の名前
[mihiro] とりあえず一代目から十代目のばんゆーさんについては、考慮しないからなw(ぉぃ
[xi-EeePC] ゴッドクレバス
[mihiro] さくらクレパス
[mihiro] 似てるかと思ったが、そうでもないかw
[xi-EeePC] クレパスじゃなぁ
2008/07/23 11:00:00
2008/07/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.craypas.com/  株式会社サクラクレパス
[mihiro] 大阪の会社だったのか
11:06:21 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
11:07:22 KannnaOFF -> KannnaON
11:10:23 mihiro -> mihiaway
11:19:37 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-224-239.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:20:54 KannnaON -> Kannna
11:26:43 EkitaiT -> EkitAway
[Yu_AFK] 文芸書籍サロン板に「自分の作品を晒し感想を貰うスレ」っていうのがある、そのスレでは指定したアップローダーに作品のテキストファイルをアップしてそのURLを、スレでさらして他の人に見せて批評してもらうという趣旨になっている
[Yu_AFK] で、最近は電撃の一次選考発表があったせいもあってか、一次落ちの作品が結構アップされていて、幾つか読んだけど、
[Yu_AFK] 落ちる理由が分かるというか、どれも続きを読む気になれないというか……。
[dain] 何かひどいな。。
[Kannna] にょ?
[Yu_AFK] 見たの?
[Yu_AFK] スレ?
[Kannna] それはそれでいーじゃん。
[Yu_AFK] 読んでみれば?
[Yu_AFK] http://wannabee.mine.nu/uploader/
[Kannna] ちょっと待ってよー
[Kannna] 読んで面白かったから読んでみればならわかるけどさー(笑)
[Yu_AFK] いやかんなさんに言ったんじゃなくdainに言ったんだよ
[Kannna] ふみゅん
[dain] ふみゅん
[dain] とりあえず今日も仕事にいってきますお
[Yu_AFK] #「電撃一次落ち」とか右の方に書いてあるから読んでみそ
[Yu_AFK] ……
[Kannna] #行ってらっしゃい
[dain] かえってきたらよんでみるお
[Yu_AFK] もう少し早く話を振るべきだったか……。
[Yu_AFK] 了解
[Kannna] 話もどそーか?
[Yu_AFK] まあいいや
11:56:36 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] なんか気力が萎えた
[Kannna] にゃはー
[Yu_AFK] dainの
[Yu_AFK] >とりあえず今日も仕事にいってきますお
[Yu_AFK] で
[Yu_AFK] そうだったらアップローダーのURL晒すんじゃなかったよなー、と思った。
[Yu_AFK] 無駄な行為だった
[Kannna] あは
[Yu_AFK] 萎え。
[Yu_AFK] あくまでもorzではなく萎え。
[Kannna] んー。ここはログのこるし。別の人が見るかもと、期待すればいーと思うにょ。
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] スレ以外であのアップローダーのURL晒すのはどうかなー、と。
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] 昔はライトノベル板の新人賞スレ用だったんだけど
2008/07/23 12:00:00
[Yu_AFK] 他にも使っているスレはあるみたいだけどね>アップローダー
[Yu_AFK] 2chの使用スレ以外でURL晒すのはどーかーなーと思って、最初はURLとかあえて晒さなかったんよ
[Yu_AFK] それがdainの
[Yu_AFK] >何かひどいな。。
[Yu_AFK] の一言にかちんときたから
[Yu_AFK] 「じゃあ読んでみれば}ということでURL張ったんだけど
[Yu_AFK] 無駄〜。
[Yu_AFK] 萎え〜。
[Yu_AFK] dainが落ちたおかげで無駄に終わり、萎えてしまった自分がいる。
[sf] ふむむ。確認してみるけど「何かひどいな」ってのは、何にたいして言われたんだと思ったんだろ
[Kannna] 「じゃぁ読んでみるかい?」で、URL貼るのに、ワン・クッションおくとよかったかもね。
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] 落ちる理由が分かるというか、どれも続きを読む気になれないというか……。
[OTE] まぁ幾ら期待されても仕事さぼる訳にもいかんし。
[Yu_AFK] 直前のこれ。
[Yu_AFK] まあね>OTEちん
[OTE] そんな日もあらーな
[Yu_AFK] うん
[OTE] ちなみにそんな心のもやもやをLogに残すと、後を引くことが多いので注意だ。
[Zero2] ここだと後で読むというのは別に特別なことでもないですしのう
[OTE] どれ、昼飯どうするかな
[sf] それなら、発言に対して酷いなといったのであって、別に当該の作品を読んでも読まなくても変わんないように思いました。
[Yu_AFK] いや、実際に読んでもらえれば、自分の印象が分かってもらえるかな、とか思ったんですけど
[Yu_AFK] まあいいや
[Yu_AFK] 萎えてるんでこの話はこれでおしまいにしてください
[sf] はいな
[OTE] あいよー
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] つうか最初にした話は別にいいんですけど
[Yu_AFK] >[dain] 何かひどいな。。
[Yu_AFK] 以降関連の話は勘弁ということで
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1971
[Yu_AFK] ぷう
[Yu_AFK] ご飯食べてきますノシ
[Kannna] 今回、何か軽ーく書いてしまいましたー
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 9巻も続いてる作品の紹介だと
[Kannna] なんか「これから読む人」の想定がビミョくってー。
[Kannna] どーしても8巻までは読んでる人、のイメージが脳内で強まるのですねん。
[Kannna] でまー、区切り的に「これから読む人」メイン想定にして1本。
[Kannna] #「まったく、これから読む人」ですねん。
12:14:08 OTE -> OTE_cook
[Yu_AFK] ただいま
[Kannna] ノノ
[Yu_AFK] 朝バナナだけ食べてー 運動してー おなかすいてー お昼を食べたけど
[Yu_AFK] なんか腹の減り具合というか調子がおかしい……
[Yu_AFK] がう
[Yu_AFK] お昼ごはんをもっとゆっくり食べればよかったかしら
[Kannna] .k 朝バナナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝バナナ をどうぞ♪
12:28:21 ! Mar-work ("Leaving...")
[Kannna] 「おメザ」とかゆーものと、ブランチを分けるのがいーと思うなー<調子がおかしい
[Kannna] #多分、新造語だと思うんだけどね<おメザ
[Yu_AFK] まあ絶賛ダイエット中なんで
[Kannna] つまり、バナナの後にブランチを少し早めにとるといーかもしれない、と思った
[Yu_AFK] 腹の調子のおかしさもそのうち解消されるであろう
[Kannna] ああ、ダイエット中なので、運動もする感じなのね。
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] #おかしなつなぎ方だ
[Yu_AFK] うみゅ
[Yu_AFK] 昨日体重を量ったら
[Yu_AFK] 体重はそのままだが体脂肪率は減っていた
[Yu_AFK] これは……?
[Yu_AFK] 40%→36%
[Yu_AFK] 謎だ
12:33:00 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_cook] ふふ。
[OTE_cook] 昨日、昨日20%だったぜ。くくく。(いぢめ
12:34:14 OTE_cook -> OTE
[Yad_X60] 筋肉つけて代謝機能を増やすなりよ
[Yu_AFK] (いぢめる?
[Yu_AFK] ふみゅ
[OTE] 内臓脂肪が良く燃えると、内臓が動き回るから気持ち悪いのよな。
[OTE] 軽い二日酔い見たいな感じで。
[OTE] (びちびち
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] (びちびち
[Kannna] こあ・りずむー♪
[Kannna] .k コア・リズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コア・リズム をどうぞ♪
[OTE] 杉本彩、いいですなぁ。ふぉっふぉっふぉ。
[Kannna] くびれてるよー♪
[OTE] 正座しても、お腹が目立たないくらいにはなったですよ
[Kannna] (@@)
[OTE] 気が緩むともろばれですが。
[Yu_AFK] ビリーズブートキャンプみたいなものか>コアリズム
[Kannna] んー
[Kannna] もーちょっとアモーレでムーチョな感じ?
[Yu_AFK] >あまぞんさんでみた
[OTE] いや、ラテン系のダンスっぽい。
[Yu_AFK] なるほど
[OTE] セクスィっす。
[Kannna] 外から見える腹筋とかよりも
[Kannna] 内側の筋肉から優先に鍛える感じと思うし。
[OTE] TV番組で、女芸人の誰かがやってて、お腹周りもともかく、顔つきまでセクスィ系になっていくのが面白かった。
[Kannna] 筋肉鍛えるんだけど、筋力より柔軟性優先と思う。<コアリズム
[OTE] あれ、なんて芸人さんだったっけ?番組も忘れてるし。
[Kannna] んー、それは、多分見てないにゃー
12:43:53 Marcy -> Mar-work
[OTE] 黄金伝説か、黒柳哲子が社長で出てて、安住アナが出てる番組。
[Yu_AFK] ふむふむ
[OTE] 「ドリームプレス社」か。
[OTE] あの芸人の名前が思い出せればなぁ。普段コンビなんだよ。で、メガネかけてる。
[OTE] メガネは思い出せるんだが名前が……
[Kannna] あっはっは
[Yu_AFK] コンビの名前を思い出せればっ……
[OTE] http://www.tvlife.jp/news/080523_05.php
[OTE] これだ!
[OTE] 「くわばたが「コアリズム」でウエスト-20cmダイエットに成功!」
[Kannna] なるほどー
[Kannna] でも、アレ、みっちりやれば、それくらい行きそうよねー<-20cm
[Kannna] 腰回すじゃん
[OTE] うんうん。
[Kannna] 特にアレが効きそう
[OTE] 結構日常ではしないけど重要な動きだよな
[OTE] 単純にジョギングするより、
[OTE] 色んな関節の柔軟性を上げる方がポイント高い気がするんだが。気のせいかな。
[Kannna] うーん
[Kannna] 関節の柔軟性は、ステップだと思うけど、想像。
[Kannna] つまり、
[Kannna] 普段使わない筋肉に、普段使わない動きさせるんで、関節の柔軟性増すとか
[Kannna] そんな感じじじゃないかしら?
[Kannna] かんせつ使うのは、かんせつ的なのねん。
[OTE] じゃっかん、せつめいてきなネタですね。
[Kannna] にゃはは
[OTE] #じゃっ「かん、せつ」めいてきなネタですね。 (しまったこれくらいやればよかった!!)
[Kannna] 「じゃっかん せつめいてき」<こっちの方がいいーと思いまーす
[OTE] しかし
12:56:33 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE] さっきの記事から飛んだくわばたのblog。
[OTE] お腹の写真、ムッチャセクスィなんですが。
[OTE] http://www.kubireru.jp/
[Kannna] しかもメガネをっ!
[OTE] そうなのです!
[OTE] 眼鏡が!更に似合うようになってます!!
[Yu_AFK] #先ほどの発言、一次落ちの方々、正直、すまんかったorz>落ちる理由が分かるというか、どれも続きを読む気になれないというか……。
[OTE] お腹に蜂蜜を塗って鑑賞したいという欲求が!!がが!
[Kannna] んー、それは(笑)<蜂蜜を塗って鑑賞したい
[Aonagi] ノシ
[Aonagi] なんか四ヶ月前の写真がありましたけど
[Aonagi] ぜんぜん別人ですね
2008/07/23 13:00:00
[OTE] ですなぁ。
[OTE] 最初はちょっと食欲が湧かない。
[OTE] いや、食指が動かない
[Kannna] メガネなのに
[Falshion] あれ、おてちんがこんな時間からIRCしている
[OTE] 今日は夏休み最後の日。
[OTE] 宿題が無いので余裕。
[Falshion] 裏山に行かないと
[Falshion] ふらぐたたないよ
[OTE] 恋愛運は最高らしいんだが。
[Falshion] 運はフラグがたつかどうかの判定でしかないから
[Falshion] 立てに行かないと意味ないべ
[OTE] いやまて。うちにたまたま営業にきたレディと恋に落ちるかもしれない。
[Falshion] 夏休みなんだから
[Falshion] 専用イベントにきまっとるだろうが!
[OTE] プールか!
[OTE] 区民プールに行って子ども連れてきてた奥さんとフラグ!
[OTE] Fal、それは不味いだろう。
[OTE] まったく、Falは悪い子だなぁ、あははは。(人のせいにする悪い大人)
[Falshion] 子供とくっつかないだけ
[Falshion] 許しといてやる(ぺちぺち
[OTE] いやまて。
[OTE] 女子大生とかもいるかもしれんな。
13:10:01 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:10:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] 20以上の眼鏡の似合う女子大生が…俺を待ってる。
[OTE] フラグの日だからな。
13:13:34 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[ponzz] ……
[OTE] どどど、どうしよう。美容院とか行った方がいいと思う?
13:14:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 20以上の眼鏡の似合う女子大生が…俺を待ってる。は、ノイズなのでカット
[ponzz] かわりに何もない一日、を入れる
[ponzz] 今日は何もない一日だったんだよ
13:16:00 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[OTE] しかし、いつの間にか隣には美しい恋人がいるという怪奇現象ですね?!
[OTE] わかります。
13:16:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] オラ、わくわくしてきたど!
[ponzz] だめだ、はやくなんとかしないと……
13:16:53 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 部屋で妄想しているよりも早くプールに行ったらどうかと思うのは自分だけですかね?
[Yu_AFK] >OTEちん
[Yu_AFK] そうしないと立つフラグも立たないような気がする
[Yu_AFK] (ぉぃ
13:20:23 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Yu_AFK] ……正直、すまなかった。
[OTE] まぁ大宇宙のように寛容な心を持つ私は怒ったりしないぜ。
[OTE] まぁ何せフラグが立つ日だからな。
13:23:30 EkitAway -> EkitaiT
13:24:39 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:25:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き
13:25:40 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ありがとうございます
[Yu_AFK] しかし自分のフラグはいつ、どこで立つのだろう……。
[Falshion] だから立てないとたたないと。
[Yu_AFK] そうだった(ころころ
[Morris] フラグが立ったかどうかなんて、プレイしてる人と開発者にしかわからないもんですよ
[Morris] 登場人物にはフラグは見えない。
[Morris] だからフラグを立てたかったら、自分で言ってるようにプール行こう。
[Morris] 死亡フラグかもしれないけどなw
[OTE] 脂肪死亡フラグ。
[Yu_AFK] ぎゃー(w
[Morris] ぼかー最近よく自転車で走り回ってます。
[Morris] 外に出ればいろいろな出会いがある。
[Morris] 閉じこもってればそれはない。
[OTE] 腹減った
[OTE] ラーメンどんぶり一つ食ったんだから量もカロリーも足りてるはずなんだがな(^^;
[Morris] それは夢の中でじゃないですか
[OTE] いやさっき食った、食ったよ?
[xi-EeePC] 夢の中で 夢の中で 食べてみたいと思いませんか?
[OTE] 麦茶飲んで站椿して動けるようにするか。
13:36:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:37:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:37:59 Morris -> MorrisAFK
13:41:36 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:42:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:49:49 ! Falshion ("See you...")
13:52:06 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:52:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:52:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:53:12 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/07/23 14:00:00
14:02:56 + KyrieRail(~chocoa@FLA1Aal228.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 15分站椿したぜ
[OTE] 站椿はじめるまでが面倒だったがw
[xi-EeePC] 太極拳ポイなにかか
[xi-EeePC] うあ。
[xi-EeePC] もう二時半じゃないか
[OTE] おう。馬歩で立ってただけだ。
[KyrieRail] きあいため
[xi-EeePC] えらいこっちゃ
14:20:56 KyrieRail -> KyrSagyou
[xi-EeePC] バスが出てしまった
[xi-EeePC] # 毎時19分にバスが来る
[OTE] なんか脳が活発になるので、外出する気力が沸くのだ。
[xi-EeePC] ほぉ。
[xi-EeePC] 外出する気力がわきましたか。
[xi-EeePC] わきましたね?
[xi-EeePC] わきが。
[xi-EeePC] ごめ、まちがえた。
[OTE] 今日は不動産屋に行かねばならんかったのである。
[Yad_X60] Noが活発になるので出たくなくなるんですね
[xi-EeePC] なんてこと。
[xi-EeePC] なにもしらずにおてちんの家に向かっている俺がかわいそうだw
[OTE] 閉店までに間に合って良かった。
[xi-EeePC] www
[OTE] まぁ近いので20分もあれば用事は終わるのである。
[xi-EeePC] じゃあ、その後は京橋にでも(ぇ
[OTE] しかし、最初の比は10分超えると2,3日ダメージがあったものだが。
[OTE] あー、腸がぐるぐる動いてる。
[OTE] ちょいと近所をぶらついてくるので、連絡は携帯へどうぞなり。
[xi-EeePC] ほーい
14:26:33 OTE -> OTE_Aw
14:43:24 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:44:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:45:40 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:46:53 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:47:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:51:05 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-38-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-date-20080721.html  日本びいきの……まとめログ
[ponzz] 今回のもおもろい。
[ponzz] 冒頭に、いきなり麻雀。日本二人にイランの人とブラジルの人
[ponzz] 中盤では、イスラムのトルコ人が、日本にいると教義をわすれそうになるとか
[ponzz] 後半には、在日米軍の気合を見せてもらった
[Zero2] 見始めると延々と読んでしまう、このログw
[ponzz] とまらないよね
14:57:11 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-38-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:57:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] なごむわー
[ponzz] イスラムの教義より、日本のだれた空気のほうが強いんだね
[ponzz] いーじゃんいーじゃん、神様そんなに心せまくないよー
2008/07/23 15:00:00
[ponzz] 日本国外では狭いんだよアッラーはw
[Yad_X60] 狭くしているのは人間なんだろうけどねぇ
[ponzz] もともとイスラムの戒律は厳しいと思った
[ponzz] つか、戒律のとおり、戒めの律であるわけだから、これやっちゃいかん、あれやっちゃいかん、というルールなわけですよ
[ponzz] 戒律とは文字通り、だ
[AKAgane] いしいひさいちのヒストリーツアーつう四コマ漫画を思い出したな> 3人の回回(ふいふい)はムスリムだ。/2人の回回もムスリムだ。/しかし1人の回回はムスリムではない「おっちゃん、トンコツチャーシュー頼むわ」/そして四人の回回もムスリムではない「ドラつみこみやがったな、このガキ」「アッラーの思し召しじゃぼけぇ」「アッラーも馬の骨もあるかゴラァ」
[Kannna] あはは
[Kannna] 元々は、中国で訳された仏教の言葉なんだよね<戒律
[ponzz] をを
[Kannna] 戒と律をあわせて戒律
[ponzz] そうであったか雷電
[Kannna] .k 戒律
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戒律 をどうぞ♪
[ponzz] まー、いちおー
[ponzz] ムスリムじゃない国では、神様も目を瞑るよー、という戒律はあるにはあるらしいが
[ponzz] なしても守れない場合にのみ適用されるとかなんとかで
[Kannna] でまー、仏教だと、戒とか律とかは、出家者が守るものだけど。イスラムは信徒も守んなきゃだから。それは、比較すると厳しいよねー。
[KyrSagyou] 郷に入りては(それなりに)郷に従え、と
[ponzz] ぶっちゃけ、自分から進んでチャーシュー食えとか
[ponzz] そういう戒律はない
[Yad_X60] 戒律破り=犯罪な国もあるんで
[Kannna] あー、うん、アタシも聞いたことある<ムスリムじゃない国では、神様も目を瞑るよー
[Yad_X60] その辺注意ですよい
[Kannna] ただ、アタシの聞いたお話は、後で、帰国してから、断食とか余計にしてチャラにするってお話だったー
[Yad_X60] 世俗主義な所ではかなり寛容なんだそーですが。
[ponzz] そういう国はムスリムなんでー
[abAWAY] | ・) カリフォルニア(だっけ?)ではホテルでオレンジを食べたら外人でも犯罪なのと大して変わらん
[Kannna] #えーと、確か、「これから行く国は寒いので、お酒飲みます」とか<アタシが聞いた話
[abAWAY] <破り=犯罪
[ponzz] まー、そんなわけだから
[ponzz] 日本でだらけてるムスリムは
[ponzz] ほんとは戒律無視してるのと同義なんだな、と
[ponzz] このまとめログをみて思ったわけですよ
[Kannna] まー、ほら、社会的圧力とゆー奴は、影響力デカいので
[Kannna] 社員旅行とか行くと、ハメはずす、日本人もいるのと一緒かと(笑)
[ponzz] 一緒……なのか?(汗
[Kannna] じゃー、似たようなもん(笑)
[ponzz] 日本人は、ムスリムでブタだめですー、とか、インドだから牛だめですー、とか
[ponzz] 言われたら
[ponzz] 出さないぞw
[Kannna] にょ?
[Kannna] (@@)?
[ponzz] や、宗教上の理由で
[ponzz] これだめ、食えない
[ponzz] とか言われたら
[ponzz] 出さないだろ
[ponzz] 差別で、わざとだすとか、そういうこともしないだろ
[Yad_X60] 諸外国の方がその辺きめ細かいんじゃなかったっけ
[ponzz] 大抵の日本人は
[ponzz] いやー、どうやら、偏見のある国にいくと、嫌がらせをされたりするらしいよ
[ponzz] しってて、わざと豚肉料理だしてきたりとか
15:16:09 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kannna] えーと、そういうことはあると思いますよー<しってて、わざと豚肉料理だしてきたり
[Kannna] でも、Yadさんの言うように、例えば国際線なんかだと、専用メニューがある
[ponzz] まーねー
[Yad_X60] そりゃ国がどうとかより、その個人の問題じゃないかのう
[Kannna] 社会のスタンダードで言えば、そっちがスタンダード<建前も含めてね
[ponzz] 海外は、やっばり差別社会なんだとさ
[Kannna] ああ
[ponzz] 個人じゃなく、社会として拒絶してる部分がどこかにあるんだと
[Kannna] 差別ってのはさ、排除と同化のコンボなのね
[Kannna] ナチみたいに、排除エクストリームってのは、むしろ例外でさ
[Kannna] アメリカなんかは、排除優勢なんだけど
[Kannna] 日本の差別は同化優勢なわけよ。
[Kannna] そこは違う。
[Yad_X60] そりゃ成り立ちから違うからなぁ
[ponzz] まー、そこはいろいろややこしい問題なんでおいとくとして
[Kannna] #例えば「国会議員が平然とアイヌ人同化は達成だった」みたいに自画自賛しちゃったりね。
[ponzz] 日本の食堂とかのおっちゃんは、そういう宗教が世間にあるのが知らなくて
[ponzz] それで豚肉料理だして、
[ponzz] ごめんごめん、それなら別の料理だすよって流れになったりするんだとさ
[Kannna] うん。そうゆうことはあるよねー、きっと。
[ponzz] もしくは、神様もそこまで狭量じゃねーからくえくえ、とか、神道基準で言ったりね
[Kannna] ありゃー
[ponzz] ただ、どちらにしても悪意がないんだそうな
[Kannna] いや、それは、うーんと、向こうにしてみれば悪意だよ<後者
[ponzz] まー、そうなんだろうけど、
[Kannna] 「内の神様、神道じゃないですからッ!」
[Kannna] こーなりゅ
[Yad_X60] 神道基準じゃないよ、それ
[ponzz] 無知の悪意と有意の悪意って違うじゃん
[ponzz] 有意じゃねー
[ponzz] なんつーの?
[Zero2] #そういえば魚ダメな宗教ってかつおダシもダメなんだよなあ。
[ponzz] 知っててやる悪意ってやつ。故意の悪意
[Zero2] #日本食は辛そうな気がする
[Kannna] そこはさ、さっきYaduさんが言ってたように、どこの国にもそーゆー人は何%かいると思うよー<故意の悪意
[Kannna] 日本人にもいるよー
[ponzz] そらねー、どこの国にもいるのはうん、わかるよ
[ponzz] ただまー、 そういう何%の人たちまで含めての話ではないんで(汗
[Kannna] ふみゅ
[ponzz] で、ムスリムの人たちは、さっき言った教義もあるし、日本人も、偏見や差別からそういうことをしてるわけではないのも知ってるので、しょーがねーなー、と食べたりするんだそうな
[Kannna] なるほどー
[ponzz] まー、人によっては、
[ponzz] まとめろぐみたいに
[ponzz] うまいもん発明する日本人が悪いんだろとか
[ponzz] 言い出すっぽいけどw
[Kannna] それはそれで困るねー(笑)
[Kannna] 「アクマのはつめー!」
[Yad_X60] まあ、本気で食いたくなければ前もって言うか位はするでしょうさ
[ponzz] インド仏教の人も、日本で牛食べる人、それなりにいるらしいしね
[ponzz] んだんだ<本気で
[Yad_X60] インド仏教でなくてヒンズー教徒?
[ponzz] あ、ひんどぅーひんどぅー
[Kannna] ふみゅー
[Kannna] 多分、コミュニティーが小さいとか、コミュニティーが同化圧力にうまく対応できないとかあるんでしょうねー
[Kannna] イギリスなんかだとさ、保健所と争議おこしてたりするらしー<ヒンドゥー教徒
[ponzz] まー、日本が特別っつーか、空気がちがうんでしょうなー
[Kannna] えーと、「そこの牛、疫病かかってるから、保健所に」「なんと、聖なる牛ですぞ」みたいなお話ー
[Kannna] うん
[Kannna] そーそー
15:31:54 mihiaway -> mihiro
[Kannna] 空気が違うのよ
[ponzz] いいかげんっつーか、だらけてるっつーか、なーなーっつーか
2008/07/23 16:00:00
16:01:57 MorrisAFK -> Morris
16:10:12 Morris -> MorrisAFK
16:19:20 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『惑星のさみだれ 5』水上悟志 「おとなは楽しいぞ」って笑顔が素敵な5巻目……けど、そろそろ次の死者がでそう  http://drupal.cre.jp/node/1972
[AKAgane] とゆーわけで、トカゲの笑顔に萌える日がくるとは思いませんでした
16:32:21 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:32:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ただいまのすけ
[OTE_Aw] ブラックラグーン8を買ってきた
[Kannna] ノノ
[AKAgane] おお、そっちもそういや出てたな>8巻
[AKAgane] 小説と合わせて買おう
[xi-EeePC] おてちんがかえってきている
[xi-EeePC] そろそろ出かけようと思うのだががが
[xi-EeePC] 今から出ると、18時くらいになってしまう
[OTE_Aw] 張の旦那が出ると、浪花節臭が増すのは何故だろう。張の旦那がかっこよく見えるのは何故だろう。
[OTE_Aw] 俺に顔が似てるから?
[xi-EeePC] おてちんに顔が似ているのだとすれば
[Kannna] あっはっは
[xi-EeePC] ギャグが寒くなるはずだが
[sf] .k ブラック・ラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック・ラグーン をどうぞ♪
[Kannna] ネクタイ鉢巻がよっく似合うッ☆
[OTE_Aw] ほうれん草を衝動買いしたのでほうれん草カレー風の物体でも作ろうかと思うが、いかに?>ばんゆー
[sf] ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091571409
[xi-EeePC] んむ、サグカレーですね。
[xi-EeePC] では、準備をして伺いマン
[OTE_Aw] 時々シャゲー!と鳴いてかさかさ動くけど。……美味しいよ。
[OTE_Aw] まぁサグカレーは作ったこと無いけど、何とかなるべ
[xi-EeePC] ういむしゅ
[xi-EeePC] あるいは、カレーなぁ
[xi-EeePC] 電話しマッシュ
[OTE_Aw] あいあい
16:43:14 ! xi-EeePC ("Leaving...")
[OTE_Aw] レシピ見た。簡単だな。これにキマでも混ぜるべ。ひひひひ
[OTE_Aw] 活きの良いカレーが誕生するぞ、今夜!
[Zero2] いいなー
[Zero2] 一回やってみたけどほうれん草の色が悪くなってしまった
[OTE_Aw] 俺もやったことないからどうなるかさっぱりだ(ぉぃ
[Zero2] 塩茹ですると色が変わりにくいというようなことを聞いたことがある
16:46:54 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] 〆(@@)ノノ{なるほど
[sf] .k サグカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サグカレー をどうぞ♪
16:50:08 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-38-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/07/23 17:00:00
17:08:15 ! kwdv-ROM ("reboot...")
17:12:26 MorrisAFK -> Morris
17:15:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なぜザクカレーと、読み間違えただろうか…w>サグカレー
[ao_note] サグがほうれん草でしたっけ。
[ao_note] サグマトンカレーに一時期はまってた。
[Yad_X60] ザクカレー?
[mihiro] なるほど。緑なとこは同じなんですな(まてぃ
[Yad_X60] ザクのインド仕様ですか?
[mihiro] インド料理仕様なのかと
17:24:25 Morris -> MorrisAFK
17:24:30 MorrisAFK -> MorrisOFF
17:24:53 mihiro -> mihiaway
[Yu_AFK] サクカレーとさらに読み間違えることが可能です。
[Yu_AFK] |彡
[OTE] ミキサーがあると楽な感じらしいが。まぁいいや。
17:35:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:35:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:36:40 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
17:58:20 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/07/23 18:00:00
18:02:52 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:18:49 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
18:38:34 + NO(~anyone_in@KD210255190207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:48:57 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:05 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/23 19:00:00
19:02:21 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:10:09 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-21-89-23.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:14:35 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:14:41 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:23:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:26:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:37:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:41:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:49:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:50:35 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:51:51 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/23 20:00:00
20:00:58 + arca(~arca@p2027-ipbf1202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
20:04:55 LuteSleep -> lute
20:06:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] 猟奇殺人の漫画が犯行に影響か…埼玉・川口の父親刺殺事件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080722-OYT1T00857.htm
[Stella] またひぐらし押収か!
20:09:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:13:08 + akiraani(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:42 + altair(~altair@ntfkok120096.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] ひぐらしですかー
20:22:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] ばわわ
[akiraani] こち亀で4年に一回出てくる人ですね(ぉ<ひぐらし
[hir] えーw
[hir] まあ真面目な話。んなこと言ったら猟奇殺人の小説とか大昔からあるけども
[hir] それで殺人したくなったとか言いだす奴はいないですな
[hir] そんなに
[hir] 結局媒体が違うだけで今も昔も大差ないような気がするんだけどなあ
[hir] ロリコンの話とかでも
[hir] ほんの十年前には普通に少女のヌード写真集売ってりするし
[seiryuu] #ひっぐらしは怖そうだから見てない人なオレ
[hir] その手の犯罪は別に増えても減ってもない。
20:26:07 + lute_(~lute@p1085-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばわわ
[akiraani] まああれです
[akiraani] 長崎かっどかの小学生が、火サス見て友達刺したとか、
[akiraani] 話題にもなりゃしませんでしたし
[Prof_M] 津山三十人とか阿部定とか?
[hir] まあ結局新しいメディアというかいわゆる「オタク」文化は気持ち悪いものとしか認識されてないんですねえ
[hir] テレビのニュースの方がよっぽど影響でかいと思うのですが
[aspha] あれだよ
[hir] 大体、どんだけの規模の産業だと思ってんだアニメやコミックやら。
[hir] はい
[OTE] ひゃっはー
[OTE] サグカレー大成功。
[OTE] ばんゆーさんは私の1.5倍の量をばくばく食ったよ
[aspha] わしらオッサンがギャル文化とかを見て理解できないのと同じだ。そしてニュースばかり信用してると(当時の)世の中の若い女性がみなあんなのだと思い込めてしまう
[hir] なんだなんだ
[hir] なるほど
20:32:18 + akiraani_(~akiraani@ackube005044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[abAWAY] | ・) みのもんたやペ・ヨンジュンの顔の方がよっぽど気持ち悪いよねっ
[abAWAY] | =3 ササッ
[hir] それについては同感w
[hir] さて風呂にでもー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/07/20080723.html#150000
[sf] 同じニュースの話題
[seiryuu] 子供が犯罪したら〜〜〜のせいって風潮ですねえ
[seiryuu] オレは子供だろうと本人の責任だと思いますけど
[akiraani_] まあ、マスコミがどうのはここでぐちっても仕方ない
[akiraani_] せいぜいネタにするだけだ
[Stella] そういや秋葉原通り魔事件では小説や漫画が押収されたという話はでなかったですね
[akiraani_] それ取り締まりはじめると、ライトノベル以上に世の中にのさばってるミステリ系の本をものすごい数押収する必要が出てくるからでは?w
[akiraani_] ああ、犯人のところから、ですか
[Stella] そうです
[akiraani_] 最初の頃、なんかそれっぽい話しを報道してた所もありましたが、ガセだったんですかね
[Stella] #小説や漫画を買えるような経済状況ではなかったのかもしれませんけど
20:45:11 lute_ -> lute
20:49:16 Yad_Away -> Yad_furo
20:51:40 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:16 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Pikoyan] やっぱアレだよなー
[Pikoyan] 「裁判の傍聴記録を読んでたら俺にも出来そうだと思ってついやってしまいました。」ってーのが出たとしても裁判の傍聴を禁止するってわけにもいかんだろーし。
[Pikoyan] それと比べたらアニメとかゲームとかは批判するのに楽なんだろーなー。
[fool] こぅ、化学の授業とか物理の授業の知識でこうしたら行けそうに思えたので試しましたとか
2008/07/23 21:00:00
[SiIdeKei] 「アマゾンで洗剤を買ったら入浴剤と洗面器も勧められたので(以下略)」とかどうしたらいいんだ(するな)
[fukaGuten] ………それで何をやっちゃったんだろう(^^;
[seiryuu] 太陽が暑かったから殺したら日光浴禁止ですか?
[Pikoyan] 入浴剤と洗面器を進められたから路上で身体を洗ってみましたということか。
[fool] 社会科から人の動かし方を学びました、とか(笑)
[Pikoyan] 恥女ですね?わかります。
[sf] .k ひぐらしのなく頃に
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひぐらしのなく頃に をどうぞ♪
21:06:09 + miburo(~toukaen@i220-99-219-63.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:06:31 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[sf] 友達から勧められ、程度なので入れ込みはよわいな今回は
[sf] ただまあそれをきっかけにしたタイミングなら、契機としての報道価値はあるだろ〜が、いまんとこよーわからんな
[fukaGuten] 源氏物語を契機に………
[miburo] 老女と……
[SiIdeKei] そっちかいっ
[Stella] 不倫相手の妻を呪い殺してみました、ですね
21:11:20 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
21:15:57 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] ありきたりな話で、幼女を引き取って、ん年後に結婚しました、では?>源氏物語
21:18:36 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Prof_M] 「だれもがすなる光源氏計画なるものを、我もせなんとす」
21:21:05 Yad_furo -> Yaduka
[SiIdeKei] 貫之自重しろ(笑)
[fukaGuten] まぁ、孤児を引き取って育てるとゆーことは日本ではあまり行われませんなぁ。
[tatsu114] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_mainichi__20080723_4/story/20080723jcast2008223977/
[tatsu114] いよいよ海外でも
[tatsu114] あ
[tatsu114] 毎日「変態」英文記事問題 海外メディアも取り上げる (J-CAST)
[tatsu114] わすれてた
[sf] http://www.j-cast.com/2008/07/23023977.html
[tatsu114] おお
[tatsu114] すみませぬ
[Pikoyan] 2chで鬼女板と呼ばれる既婚女子板辺りでかなりな祭りになったという噂を聞きますが
[Pikoyan] 流石にもう落ち着いたのかしら。
[Yaduka] 米議会2も取り上げられていたとか言う話ですね <Waiwaiの記事
[sf] ふむ
[sf] 毎日「変態ニュース」記者の英文新書 「低俗すぎ」で出版中止になっていた http://www.j-cast.com/2008/07/11023416.html
[sf] .k Tabloid Tokyo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Tabloid Tokyo をどうぞ♪
[OTE] 初めて作ったサグカレーは大成功でありました。
[Pikoyan] ザクカレーに見えた
[miburo] おれも
[OTE] こう、基本の印度風チキンカレーの作り方を押さえてれば後はどうにかなるな、と分かった。
[Pikoyan] 唐辛子を大量に投入して真っ赤にしたら3倍の速さでっ!! みたいな
[OTE] それは……!
[sf] 英文版 タブロイド・トーキョー - Tabloid Tokyo: 101 Tales ofSex, Crime and the Bizarre from Japan's Wild Weeklies http://www.koubou.com/asin/477002892X
[sf] 英文版 タブロイド・トーキョー 2 - Tabloid Tokyo 2: 101 Tales of Sex, Crime, and the Bizarre from Japan's Wild Weeklies  http://www.koubou.com/asin/4770030606
[OTE] しかし、更に辛いハラペーニョは緑色…
[sf] 類似商品をみると、似たような本は結構あるんだな。ふーむ。
21:37:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
21:37:38 Mar-work -> Marcy
[OTE] うっす
21:38:43 fukaGuten -> fukaSleep
[Stella] 素晴らしすぎる鹿島のカットアンドダウン解体工法(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ http://www.gizmodo.jp/2008/07/post_4007.html
[Stella] 好きそうな人が多そうだ>1階ずつ解体
[shirakiya] ほう
[Stella] .k 鹿島カットアンドダウン工法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鹿島カットアンドダウン工法 をどうぞ♪
[Stella] 鹿島:プレスリリース:人と環境に優しい解体工法を実用化 http://www.kajima.co.jp/news/press/200804/22a1-j.htm
[shirakiya] …別に、鹿鳥の解体だと思ったわけではないですよ?
21:43:04 MorrisOFF -> MorrisYoi
[sf] ラーメン構造の建造物だからやりやすいとかあるんでしょうな
[sf] これって減築による耐震補強にも使えないんだろうかな
21:46:09 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
21:48:20 kaji -> Pandora
[Falshion] うおー。かちょE
[sf] .k 鹿島建設
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鹿島建設 をどうぞ♪
21:50:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:51:13 hir -> _10A_2-po
21:54:06 + tetsu_(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:54:12 tetsu_ -> Fe26
2008/07/23 22:00:00
22:04:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:14:18 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
22:23:33 + sagitta(~sagitta@FLA1Aab104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sagitta] こんばんは〜。
[sagitta] ほとんどの方ははじめまして。サジッタと申します。
[_10A_2-po] hir:こんばんはー
[seiryuu] ガイアのサジッタ社?
[sagitta] えーと、どこかでもそれを言われましたが……僕はよく知らないです(笑)。
[killist] こんばんは。
[sagitta] ラテン語の「矢」です。
[killist] 利用の注意とかは受けましたでしょうか?
[sagitta] はい、大体はお聞きしました。
[killist] そうでしたか。では、自己紹介のみで。私は斬捨人と申します。よしなに〜。
[sagitta] よろしくお願いいたします。
22:28:53 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
[Fe26] お願いは、いたさないんだ!!
[Fe26] お願いは「する」もんだよ。
[killist] ?
[killist] 謙譲語だから問題ないかと。>致す
[Fe26] 丁寧語は 「宜しくお願い申し上げます。」
[killist] いやいや、「丁寧語」という分類はそもそも、いろいろありすぎます。
22:33:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[killist] 「する」を謙って言うと「致す」になるのです。
[aspha] 申し上げる、というのは謙譲語ではなかったっけ
[Fe26] お願いは「する」が正しい。 >お嬢様言葉
[killist] 「申し上げる」は「申す」の謙譲語かな。
[killist] お嬢様言葉ってなんすかw
[Fe26] 申す は、言うってことだよ。 もうす もうす  もしもし
[Nagumo] うお。さじったさん、いらっしゃいませー。いずこかでお会いしてたかと。
[aspha] まずもって、申す、が謙譲語で
[sagitta] こちらでもお邪魔します〜。>なぐもさん
[Nagumo] はーい。
[Fe26] ノシ
[killist] ああ、「言う」の謙譲語だな。
[killist] しかし、謙譲語とも限らないのが「申す」の厄介なところ。
[aspha] 「言う」→「申す」
[aspha] 「いたす」→「申し上げる」
[aspha] かな
22:36:30 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
[killist] いや
[killist] 致すはまったく別
[killist] 意味が違う。
[aspha] たしかに申し込むとか、申し出る、謙譲語じゃない感じなあ
[aspha] ほほう
[killist] 発言とは限らないですよ
[sagitta] 「致す」も「申す」も、独立した動詞としてではなく、他の動詞とともに使って、その動詞を謙譲語扱いにする役割ですよね。
[sagitta] 「候」も近い感じかな。
[killist] 候は文語だったっけな。よくわからない。
22:39:02 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[killist] 「申す」、「致す」は「言う」「する」だから、助動詞だっけ?
22:39:27 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 申す
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:申す をどうぞ♪
[sf] 他動詞ですね
[killist] ?
[killist] 受身じゃないから自動詞じゃない?
[killist] 受身じゃないってのも微妙な表現だな。
[sagitta] 日本語の「助動詞」は言語学的にも定まっていないですからね。
[killist] 「落ちる」が自動詞「落とす」が他動詞だっけ。
[sagitta] 目的語を持つのが他動詞ですよね。
[sf] 目的語を取るかどーかですのん
[killist] なるほど
[killist] それなら他動詞だな
22:44:11 seiryuu -> seiryu_yu
[sf] ちなみに岩波国語では、口語では お+動詞連用形or名詞+申す という形で使うとなっとりますな。
[sf] 文語では独立して用いる用法がたくさんある
[sagitta] 自動詞も他動詞も「動詞」の一種ですね。助動詞というのは動詞ではない。「申す」「致す」は動詞的役割をするときと、助動詞的役割をすることがあるんだと思っていますが。
22:47:13 Yaduka -> Yad_sleep
[sagitta] うーん、でも、ふつうは「申す」や「致す」は「助動詞」とは言わないようですねぇ。なんと言えばいいのだろう?
[sf] 他の動詞と用いるときには、組み合わせる側の動詞を連用形にしてるので、そのまんま動詞でいいと思うけど
22:49:02 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 連用形にした側が修飾してるというわけで
[killist] サ変名詞のサ変側(ぉぃ
[sagitta] お、「補助動詞」という言葉が正しいようです。
[sagitta] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B3%E3%81%99&dtype=0&stype=0&dname=0ss&ref=1&index=119328900000
[killist] なるほど。補助動詞。
[sagitta] 6番ですね。
[killist] 6番アイアン。
[sf] .k 他動詞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:他動詞 をどうぞ♪
[sf] .k 補助動詞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:補助動詞 をどうぞ♪
[sf] ふむふむ
[sf] 大辞林の語義は、なかなか練られてますね。
[sf] 少なくとも、申すについては、広辞苑や岩波国語よりもずっといい
[sagitta] 「致す」も補助動詞ですね。そう考えると、「お願い致します」は動詞「願う」プラス補助動詞「致す」プラス丁寧語の「お」と「ます」というわけで。
[sf] .k 大辞林
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大辞林 をどうぞ♪
[sf] そのうち買おう
[sf] .k 致す
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:致す をどうぞ♪
22:53:47 akiraani_ -> ani_furo
[sagitta] 実家にあった「大辞泉」がものすごく好きでした〜。何時間読んでても飽きなかった…。
[sf] ほー
[sf] .k 大辞泉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大辞泉 をどうぞ♪
22:54:48 ! ao_note ("きたく")
22:56:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sagitta] こんばんは〜。はじめまして。
[OTE] おっと
[sagitta] 大辞泉は何がすごいって、前頁フルカラーなんですよね…。
[Fe26] お願いは「する」ものであって「いたす」ものではないんだって!!
[OTE] こんばんわー>sagittaさん
[Fe26] 「お願い」って、「あなたがすること」だよ。だから 自分がすることは致せるけど、「あなたが致す」っておかしいよね
[Fe26] ノシ
[killist] ?
[killist] お願いは「私がする」ことですよ。
[aspha] お願いは自分が、相手にするもんでしょ
[Fe26] お願いは致さない!!
[Zion_NM] お願いは「自分が相手にする」ことだから、致せるかと
[aspha] 何故?
2008/07/23 23:00:00
[Fe26] お願いは「する」もの。
[sagitta] OTEさん、こんばんは〜。
[killist] お願いの『内容』を相手がするんであって、お願い自体は自分がするんですよ。
[aspha] そして、「する」の謙譲語が「いたす」ですな
[killist] 「ほげほげしてください」がお願い。
[killist] 願うのは自分。
[Fe26] ふん 大人がそんなことだから、日本の言葉がおかしくなるんだ!!!
[killist] いやいやw
[killist] 日本語どころか言語としておかしいw
[Fe26] お願いーー>する
[aspha] では聞くが
[Fe26] お願いーー>致さない
[aspha] 「お願いする」を敬語表現するとどうなるんだ?
[aspha] 特に自分がへりくだってるとき。
[Fe26] お願い申し上げます
[Fe26] 申し上げるんだよ。
[killist] 「申す」は「言う」だってw
[Fe26] そだよ
[killist] それは「お願いを相手に伝える時」に使う言葉であって
[Fe26] お願いを言ってるんだ
[killist] 「お願いをする時」に使う言葉じゃないんだ。
[Fe26] 願いは、自分
[dain] ここで颯爽と国語科の僕が登場
[killist] 国語の問題でないと私は考えてます。
[dain] 颯爽と退場
[killist] 概念の把握で齟齬がある様子。
[OTE] うははは>タイ城
[aspha] しかし、「願う」+「(私が)言う」が可能なら、「願う」+「(私が)する」のどこがおかしいので?
[killist] 興味深い症例。
[OTE] うー。食い過ぎた。
[Nagumo] 肉を?(何)
[Zion_NM] dainさんカワイソス
[OTE] ほうれん草カレー
[Fe26] 「願う」+「(私が)する」ーー>おかしいじゃん
[OTE] まぁおかしいっってことにしとこう。
[killist] ええと、実際の例を出してみようかな。
[Zion_NM] (私が)お願いをするでおかしくないのでは?
[Nagumo] おいしそうだな(笑)<ほうれんそうカレー
[OTE] http://drupal.cre.jp/node/1973
[OTE] 「サグカレー初挑戦」
[Zion_NM] お願い(の行為を)致す
[Fe26] お願いをしているんだから、おねがいします。 すっきり
[Zion_NM] お願い(の文言を)申し上げる
[OTE] #おいしかったよー。ばんゆーの旦那はわしの1.5倍くらい食ってた。
[killist] 「私(killist)が、Fe26さんに説明をすることをお願いする場合」ね。
[Nagumo] おいしそーぅ、、、。
[Fe26] お願いする じゃん
[killist] この場合、「御説明お願い申し上げます」であれば「説明して欲しいと願っている事を伝えます」という意味になります。
[aspha] うむ
[Fe26] 説明をすることをお願い致す かぁ〜〜〜
[killist] 「御説明お願い致します」だともっと簡潔に「説明して欲しいと願っています」になります。
[OTE] 来ていきなり、変なことになっててすいませんな>sagittaさん
[killist] どちらでも意味は通るでしょう?
[sagitta] いえいえ、問題ないですよ〜。>OTEさん
[Fe26] 「御説明お願い致します」こんな言い方しないよ
[Fe26] 「説明お願いします」
[killist] しない人もいるかもしれませんが
[Fe26] ↑すっきり
[killist] する人もいますし
[killist] 日本語としては正しいです。
[Fe26] そう。
[Zion_NM] 説明のほうお願い致します て、使うけどなあ
[aspha] killistさんは、理由を説明して「こうだから、私は正しいと考える」ということを言ってるわけですが
[Fe26] あなたがそうおもうのならそれは正しいでしょう
[OTE] ほう、って入れるのは、なんだっけ、コンビニ敬語ってヤツだっけ?
[aspha] Fe26さん、「そう思う理由」を説明してもらえませんかね
[Fe26] 私も私が正しいとおもっています。 キッパリ
[OTE] ファミレスだったっけ
[aspha] 「絶対こうなんだよ、私が正しいと言ったら正しいんだ」だと何でそうなのか誰もわからん
[killist] ええと、「説明お願いします」も正しいですよ。
[Zion_NM] バイト敬語かな?
[killist] 色々な言い方があるって事です。
[sagitta] 最近のバイト敬語ってやつも、それほど文法的におかしいとは限らない、なんて風にも思ったりしちゃいます。
[aspha] というわけで、是非とも論理的な説明をお願いいたします。
[Fe26] 「御説明お願い致します。」コンナ ごてごての日本語はよくない
[killist] 表現しているニュアンスが変わってくるんですよ。それぞれの言い方で。
[Fe26] 、「説明お願いします」 すっきり
[killist] そうですね、それがすっきりしてて簡潔なのは同意します。
23:12:50 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[killist] その代わり、表現自体は貧相です。
[OTE] 結構、その新しい敬語の乱れ(?)に関する本とかTV番組有った気がします。最近気にしてないけど。
[Zion_NM] でも、ゴテゴテしいので面倒くさいのと「日本語として間違っている」のは違うと考えますが…」
[Fe26] あと 「一票お願い申しあげます」これは 候補者が当選前によく言う言葉だ!!
[Nagumo] むしろ「よくないと思う」事と「それが正しいか正しくないか」はまったく関係ないですね。
[killist] 私が言うのもなんなんですが「正しい日本語」と「日本語として正しい」は別の意味を持つので
[killist] 「日本語として間違ってる」は複数の意味を持ちます。
[killist] 「理想の日本語ではない」としても十分通る文章です。
[Fe26] そだね
[killist] 失敬。文章が判りづらいな。
[killist] 「理想の日本語ではない」という意味としても十分通る文章です。
23:14:57 OTE -> OTE_Aw
[sagitta] 日本語はもともと例外の言語なので、使いにくい言語が実用的に変化している過程、ともとることができる気がするんですよね。なので、僕は一概にバイト語を否定できないんです。>OTEさん
[Fe26] 何回も言うけど そうゆう考えが日本語を壊していくんだ!!
[killist] いいねいいね。
[aspha] 日本語が壊れる、とは具体的にどんなことになるんですかね?
23:15:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zion_NM] ソレを言っちゃったら
[Zion_NM] 一生懸命なんて壊れたまま安定しちゃってるわけですが
[Nagumo] 「食べられる」「食べれる」の言い方について、大人達が言ってた論理みたいだな。
[Fe26] まあ ビールを「おビール」とかいう夜のお嬢様状態ダ!!
[aspha] たとえば、個々の持つ言語空間がかぶらなくなっちゃって、他人とのコミュニケーションに使用できなくなるぐらいの状態は、「完全に壊れた」ものでしょうけど
[OTE_Aw] 壊れてない日本語、っていつのどこの地域の状態なのか。
[dain] 夜のお嬢様ってなんかむふんな・・颯爽と退場しよう
[sagitta] 「可能」と「受身」を分けられる、っていうものすごい利点があるんですよね。<「食べれる」>Nagumoさん
[aspha] 壊れてないものってのは何だろう
[fool] 言語として使用されている以上、変化ってのは避けられませんからなぁ
[OTE_Aw] 平安時代の京都御所なのか。明治時代の東京なのか。
23:17:38 OTE_Aw -> OTE
[killist] いやー、やっぱ漢字が入ってくる前の大和言葉でしょう。
[OTE] それとも魏志倭人伝か。
[Nagumo] そうねー。そういう意味ではあれはアリだよな。私は「可能」の意味では、「食べられる」という人ですけど(笑)>さじったさん
[Zion_NM] ちなみに、先ほどの「名詞+のほう〜」というのは、必ずしも間違った使い方ではありません
[Fe26] 3000円の振込みに10000円出したら、「10000円からお致します。」っていった銀行員のお嬢様みたい
[killist] 漢字なんかだめだ。音読みとかARIEN。
[KUZUMI] なぐもんを食べれるとなぐもんを食べられるでは明らかに意味が変わりますな(マテ
[killist] 色は「あか」と「くろ」があれば十分。
[fool] でも、感じが使えるようになったおかげで筆記の利便性は比べ物にならないほど向上しましたね
[Fe26] 、「10000円からお預かり致します。」
[Nagumo] くずみんを食べれるとくずみんを食べられるも明らかに意味が変わりますよ?(笑)
[killist] 口語だけでいいよ。
23:18:58 - arca from #もの書き ()
[OTE] まぁ変化も許容すべきですが。あっしもこの年になると、古い言葉を保とうとする側の感覚も分かってきますw
[aspha] で、「日本語が壊れる」とは何を指しているのでしょうか? > Fe26さん
[killist] ひらがなとかカタカナとか、どうせ漢字の変化したもんだし。
[fool] ひらがなだけでかかれたぶんしょうのなんとよみにくいことと
[OTE] 変化とそれを拒否する側。両方許容すると面白くなる。
[OTE] と、最近感じてます。
[OTE] でも、KY語とかさっぱりわからねぇっすw
[Fe26] 1000円は預からないのか??−−−>銀行
[killist] いや、ひらがなとカタカナは漢字が崩れて「女文字」と「男文字」になったもんですので、漢字流入前にはないはずです。
[OTE] ギャル語とか、読めないしなぁ
[Zion_NM] KY語は古いですよー、日本海軍の隠語だし(ちげぇ)
[fool] 2ちゃん語なんかもその類ですね<さっぱり
23:20:09 ! seiryu_yu ("Leaving...")
[aspha] でもクサチュー語は読める年齢でしょ? > oteさん
[OTE] 年代らしいけど読めないよw
[OTE] 若者言葉からちょっとずれてたしw
[Zion_NM] 私はオンドゥル語がさっぱりです…
[sagitta] 要は両方を理解した上で選択的に使えたらいいんですよね。そういう意味で、若者言葉結構好きです。思わず、聞き耳を立てちゃう(笑)。
[OTE] いやまて、クサチュー語は結構古かったはず……
[killist] エスペラントを覚えたいなぁ。
[Nagumo] そこでエスペラント語なんだ?(笑)
[killist] 世界共通語!
[Prof_M] 自分だと、ラテン語かな
[OTE] 俺はデファクトスタンダードなヤツで。
[killist] ラテン語とエスペラントを覚えればどこでも通じる!
[Prof_M] かつての共通語だし
[OTE] Windows語とか無いかな。
[killist] ラテン語もエスペラントもできない人間なんて、田舎もんだ!
[Prof_M] 今、デファクトスタンダードは英語か
[killist] ←どっちもできない
[OTE] 確かに、場に合わせて使い分けられるといいんですが。
[aspha] 日本語があれば、日本にいる限りはほぼ通じる!!
[fool] 精神感応で意志疎通が出来るようになれば―――
[Prof_M] #機械語で会話するという光景が浮かんだ。あれも共通語だしなっ
[sagitta] ラテン語ちょっとかじっていました。もう、めちゃくちゃ面白い言語です。
[Zion_NM] C言語で意思疎通できる人間になりたい
[OTE] なんというか。まぁ。使い慣れない若者言葉を使って通じなかったときほど情けない瞬間もないw
[killist] うちにもラテン語の辞書は何冊か確保してあるけど
[killist] 最近は触ってないです。
[Zion_NM] それは結構わかります<慣れない言葉で通じない
[sf] .k 敬語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敬語 をどうぞ♪
[sf] なんかぐだぐだになっとるが
[killist] 収束しそうになかったからぐだぐだにしたんだと思う。
[OTE] 悪いやつが居るな。うむ。>ぐだぐだ
[killist] カレーの話を急にしだす人とかね!
[Prof_M] (ふっ)
[OTE] 大人って汚いね。
[OTE] ぼくはそんなおとなにならないように気をつけます。
[killist] 大人ってカレー色だね。
[killist] カラー・オブ・カレー
[sf] 〜致すの前に御をつけた場合には上位者に行為の影響が及ぶ場合とのことなので、お願いいたすは、こー「願って押しますよー」的なおつけがましさがあるから
[OTE] 今日のカレーは翡翠色。
[sf] あまり良くない言い方だよー、という感じに取られた社会層は、あっても不思議はないかと
[killist] そりゃ、そういうニュアンスだものー。
[killist] ああ
[killist] でもそうか。
[sf] 上位者のためになる行動ではなく、自分のために願っとるので、形式的にはともかく実態としては謙譲ではないという見方は、それはそれでありかと。
[killist] 「脅しをかけるのは悪いことだよ」というようなレベルでの非難だとしたら
[killist] 妥当だな。
[OTE] 分相応とか。
23:30:27 EkitaiT -> EkiDead
[sagitta] ビジネス語っぽいイメージはあるかもしれないですね。
[sf] 謙譲語の構造で、他者に配慮を要求するというのは、気持ち悪い日本語だ、というのはまあ、ありえるかと思います。
[sagitta] 「宜しく御査収の程、お願い申し上げる次第で御座います」とか。確かに会社入ったばっかりの時、何のことかと思いましたよ。
[sf] とはいえ、単純にもう今は成句として定着したもんになってるとおもいますけどね
[aspha] ちょっと修飾多すぎですな、そこまでいくと
[killist] 「お願い申し上げる次第で御座います」は客観的だね
[aspha] そこらへんの定型句は過去の書類見ながらコピーしますからなあ
[killist] 会社という組織に属してて、会社の為にお願いしてる。という意味であれば
[killist] 正しい表現じゃない?
[sf] 自分自身がなにをしているかについての言明ですね
[aspha] これがネット上のくだけた表現風に書いちゃえば「チェックよろ」になるので
[killist] そんなに過剰じゃないと思うけど。
[aspha] なんという情報の圧縮率
[killist] 不可逆圧縮だけどねw
[aspha] もうちょっと崩れつつ圧縮すると「うpった」とかw
[killist] 形式的になりすぎてて、「意味をわからないで使ってる危険性」は確かにあるけど
[killist] 読解力があれば十分に意味は通じると思うんだよな。
[fool] 星新一のショートショートであったなぁ(笑)<敬語←→省略形
23:35:20 ani_furo -> akiraani
[sagitta] 僕も自分がビジネスマンになって、そういう言葉に抵抗を感じなくなりましたね。というか、普段砕けた感じでやり取りしているお客さんに、「これは真面目なことですよ〜」という印象を与えるのにとても有益なツールじゃないかと。
[fool] 喋った言葉が変換されて相手のところに行くんだけども、相手のところでもさらに変換されるから結局お互いが省略形で喋ってるのと変わらないと言う
[dain] ウぐああああああああああああああ
[killist] お。国語科のdainさん。
[dain] 今まさにそれをネタにした話をかいてたのだ
[Nagumo] あ。国語教師のdainさん。
[killist] ウぐああああああああは、古文にすると「アなやあああああああああああああ」みたいな感じだろうか。
[dain] なんか、やだよね、それが話題に登ると。はずかしーとゆーかばらすなとゆーか理不尽な感情が芽生える
[killist] 自分で言ってたのにw
[fool] 平安時代に2ちゃんねるがあったなら、みたいな感じですね(笑)
23:38:04 mihiaway -> mihiro
[_10A_2-po] しゅーるなw
[dain] 自分で言うのは問題ないのに人に言われるともだえます。やれやれです
[killist] ところで、国語って
[sf] 仕事の変な言葉については、ほぼ日の企画なんかもありましたな
[killist] どこの国の国語です?
[dain] めそぽたみあです、うそです日本です
[killist] なるぺそ。
[killist] いや以前から疑問というか不満があったので、表現してみました。
[killist] 「国語って、アメリカの国語だったら英語じゃん」みたいな。
[sagitta] 学生の時、なんじゃそりゃ、がはは、と思っていたのが、社会人になったらほんとに使ってて唖然としました(笑)<オトナ語
[Fe26] おやすみ
23:40:07 ! Fe26 ("")
[killist] おやすみなさい
[dain] 英国語だのぅ
[dain] おやすみなさい
[sf] .wiki オトナ語の謎。
[killist] ち、ちが
[Role] wiki: キーワード一覧:オトナ語の謎。 オトナ語の謎。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[killist] 「英国語」はUKの国語でしょっ。
23:40:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[dain] でもなんか、科目として日本語ってあったら、やじゃん
[sf] ちがうよっ。イングランドだよっ
[killist] イングランド限定か。
[killist] スコットランドとかって英国って言わないんだっけ。
[sf] 国語類似の表現で書くとこは少数派でしたっけな
[dain] なんか複雑な政治の話になりそうだ
[killist] 私は別に科目として「日本語」があってもいいよ。
23:41:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.249.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[killist] むしろあったほうが、アイヌ語とかと切り分けしやすくていいんじゃないかと思う。
[Kannna] #こばノノ
[sf] # 大辞林第三版 http://hiki.cre.jp/dict/?DaiJirin3rd 調べ直したが、電子辞書は電子辞典(会社名)のしかなかった。
[Kannna] #ログ読んで襲来
[sf] # ちぇー
[fool] うーむ
[fool] アイヌ語は国語、とは言われぬでしょうな
[sf] .k 国語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国語 をどうぞ♪
[killist] 気に食わないんだ「鮭」を「さけ」って読む人。
[killist] あれは「しゃけ」であって「さけ」じゃねえ。
[Kannna] 今言う「国語」は、明治期の造語で、語源はいくつかの説があるんですけど。
[sf] ちなみに国語と言えば春秋外伝のことっ
[fool] 今の枠組みの中で言うなら、関西弁とか薩摩弁とかと同じカテゴリーですかね?
[killist] えw
[Kannna] 多分、オーストリーで言われた国家語の翻訳語って説がある。
[killist] アイヌ語は方言じゃないよ。
[killist] 全然別だよ。
[dain] 別言語になるよなぁ
[Kannna] 国民語とかねー。
[fool] 日本という国の中の一地方語、という位置づけになるのかなと
[sf] ちなみに national language と訳されますね>日本国の日本語みたいな意味での国語
[killist] いやー、ならないな。
[fool] 沖縄の場合はどうなってるのかな?
[killist] ウチナーのは方言。
[sf] 琉球語は別言語として考えるほうが妥当です
[fool] 琉球語と同様に扱うのが適当ですかね?<アイヌ語
[killist] ああ、ウチナーグチも古ウチナーグチと、一般にウチナーグチと言われる新ウチナーグチとあるんだっけな。
[sf] アイヌ語はさらに違うし
[killist] 古ウチナーグチは日本語じゃないらしい。
[sf] 語彙の類似部分は外来語だからね
[Kannna] 借用語がいっぱいあってもさ。日本語は英語の方言と言われても困るじゃん。いっしょですねん。<アイヌ語とか
[sf] 外来語として流入した日本語と語彙が類似しているといっても、それは同系統の言語であることにはならんのです
[sf] ですです
23:45:34 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 日本語は中国語の方言であるとかね
[killist] んだのう。
[Kannna] 困ります。
[sagitta] アルフォンス・ドーデの「最後の授業」思いだしちゃった。
[fool] スペイン語はポルトガル語の方言、とかだとこれがまたややこしくなりますか
[killist] .k 最後の授業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最後の授業 をどうぞ♪
[killist] ヨーロッパ系は確かに、方言程度の違いしかないものもありますね。
[Kannna] ただ、琉球語を日本語の方言とする学説の立場もあって。古日本語みたいの想定して、そっから分岐したとかは言う人もいるのですよねん。
[sf] スペイン語とポルトガル語は兄弟語なんでまあ方言くらいの違いですけど
[fool] 陸続きですしね<ヨーロッパ言語
[killist] でも、日本語とアイヌ語はそれどころじゃない違いなんで、無理がありすぎます。
[killist] 日本語には外来語としてアイヌ語は入ってきてますが、沢山。
[sf] インド・ヨーロッパ語族は、変化と分化の課程がよく研究されていますんで
[Kannna] 地名は多いよねー
[sf] そのへん昔のことがよくわからん、周辺に類似の言語も乏しい、その上クレオールっぽい日本語は、どうにもこうにも
[Kannna] .k クレオール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレオール をどうぞ♪
23:48:48 OTE -> OTE_Aw
[killist] クレゾール?
[Kannna] .k クレオール語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレオール語 をどうぞ♪
[OTE_Aw] #おやすー
[Kannna] #ノノ
[sf] 基本語彙は琉球経由のポリネシア諸語っぽいと言う説もありますね>日本語
23:50:12 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:33 ! Stella ("See you...")
[sagitta] おっと、気がつけばこんな時間ですので、僕はそろそろ寝ます。
[killist] 私も寝よう。
[Kannna] #おやすみなさい
[sagitta] 今日は大変興味深い話ができて楽しかったです。
[killist] いい感じに中途半端な議論をしたので満足。
[sagitta] またお邪魔しますね〜。
[killist] またです
23:51:43 killist -> killaway
[sagitta] 今後も宜しくお願い致します。
[killaway] w
[sf] ではまた
[killaway] お願い申し上げ奉り候。
[Nagumo] さて、寝てきます。おやすみなさいませー。
23:52:16 ! Nagumo ("なんくるないさー☆")
23:52:41 - sagitta from #もの書き (また遊んでくださいませ。)
[sf] .k 琉球語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:琉球語 をどうぞ♪
23:56:11 MOTOI -> MOTOIafk
2008/07/24 00:00:00 end