#もの書き予備 2008-07-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-07-23をご活用くださいませ。

2008/07/23 00:00:00
00:05:28 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] こういったマンガを「面白い」と思うには、やはりそれなりの知識が必要なわけで
[ENOKINO] それは、半径五メートルの面白さとは、別物なんでしょうけど
00:09:12 + akiraani_(~akiraani@ackube002117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分の知らない世界をわかりやすく垣間見せてくれるコンテンツを面白いと感じる人もいるわけで
[AKAgane] とゆーか、小学生向けの定番コンテンツですしな>学習まんがで、自分の知らない世界をわかりやすく見せる
[AKAgane] 「まんが日本の歴史」とかを読みふけったことのある小学生は多いでしょう
[ENOKINO] そういった知的好奇心の持つ「地味な面白さ」というのは、これはどんなに時代が変わっても、変わることは無い
[sf] 闇金や消費者金融なら訴訟で色々と手もあるし、再建用ならいろいろと政府も自治体も資金援助の方法を用意してるので、じつは「知らないから」落とし穴に落ちてるってのはあるんですよなあ
[AKAgane] そそ>再建用なら〜
[sf] 料理漫画も、あれは「知らない世界のうんちくもの」でしたよね、元々
00:11:30 + KyrieNote(~chocoa@Air1Aba047.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] 酒のうんちく系なんかもありましたよな
[AKAgane] 相談すると、実は存在するんだが
[sf] バー・レモンハートだっけか
[AKAgane] それそれ(w
[sf] 父がその手の好きで山ほど買いあさっていたものでした
00:12:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] いつの間にか、毒婦が、舅を手玉に取るマンガになってしまった、という話もありますけど<料理漫画
[V-zEn] じゃあそれをSFで
[V-zEn] 一発
00:13:08 ! Hisasi ("はぐりん立ち上がれ")
[ENOKINO] 存在しない料理を美味そうに書く、というのは、フォーチュンクエストでやっているよなあ
[ENOKINO] あれは、確かに美味そうだ
[ao0] SFX使って事件解決。というのは昔見たなあ。
[sf] ちなみに料理漫画でさすらいの料理人だと、流れ板のやつが人情ものとして面白かった記憶がある
[ENOKINO] 流れ板のやづか?
[ENOKINO] 駄洒落を言って料理をきりりと冷やす
[AKAgane] やづっちがかまぼこ板に乗って海に流されていく場面を想像してしまった
[sf] ざぶーん
[ENOKINO] 学習マンガが、小学生向けであるように、こういった知的好奇心を満足させる面白さというのは、小学生向け、もしくは大人向けになってしまうような気がしますな
[ao0] #ん。あったあった。特殊メイクとSFXつかう漫画。 原作・金成陽三郎 作画・薮口黒子の『ギミック!』(全9巻)ヤングジャンプ連載だった
[sf] .k ギミック!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギミック! をどうぞ♪
[ENOKINO] その間の年齢層は知らなくても「知ってるよそれくらい!」と言うことがデフォルトだから
[ENOKINO] ライトノベルでは、ちと難しい(W
[sf] この漫画の場合は、元として改訂版もあるような同名の書籍があるのですな
[ao0] わりと好きでしたが。後半は事件解決から本人の事情解決にシフトしていったのが残念といえば残念ですが。
[sf] # 訂版もあるような同名の書籍があるってのは 飲食店完全バイブル ね。
[sf] ふむふむ
[ao0] #そして。こー。ライトノベルでーというので、富永先生の「ぼくらのみかたん。」をなんとなく思い出しつつ、いやそれはベクトルが違うか。と
[sf] うんちく系以前にこー「他人の問題解決系」の話って実はあんまりないのか?
[sf] という気がしてきた
[sf] 少女小説だと、業界うんちく要素とかは昔のはあったけど、今はどうなんだろう。そーいや最近、ファンタジー系しか読んでない気がする。
[megunuse] 問題?
[sf] うん、他人がなんか問題を抱えていて、それを解決するタイプの話は、あんがい思いつかんなあと。当事者性の問題でもあるんだろうけど。
[megunuse] クエスト?
[Stella] 少年舞妓のシリーズがそういう面あるんじゃなかったっけ。BLだけど>業界うんちく
[AKAgane] ミステリ系の少女小説の題材っぽいな
[sf] ほうほう
[sf] .k 少年舞妓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少年舞妓 をどうぞ♪
[Stella] .k 少年舞妓・千代菊がゆく!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少年舞妓・千代菊がゆく! をどうぞ♪
[AKAgane] いわゆる、探偵団とかお助けクラブとか
[AKAgane] そんな感じで、友人のトラブルに首を突っ込むノリで
[AKAgane] 思うに、子供の中での友人関係の密度とかやりとりとか
[Stella] 児童文学系ならあると思うんだが、読んでるわけじゃないからなあ
[AKAgane] そのへん、「**ちゃんを助けてあげる」とゆーノリは
[AKAgane] 確かに、オトコノコというよりは、女の子のイメージが強いな
[sf] 児童書ならマガーク少年探偵団とかみたいなのもありましたな
[AKAgane] たとえば、少女漫画とかでもさ、チーム、変身、あるいはその両方で「お助け系」というのは
[AKAgane] いわゆる定番の要素であろう
[sf] コバルトに昔よくあったユーモア・ミステリとかも、あのへんの流れなんだと思うけど
[AKAgane] 逆に、少年漫画で考えてみようか。他人のトラブルを助けるとゆーと、えーと、ミステリでいえば、コナン君か
[sf] 昨今は見かけない気がした
[Stella] ファンタジーでいうと退魔コメディ系かねえ<お助け系
[AKAgane] でも、アレって、どちらかとゆーと、「お助け系」ではなくて「制裁系」だよな
[AKAgane] いわゆる、真犯人を処罰する
[AKAgane] ……ああ、そうか
[AKAgane] オトコノコの物語とゆーのは、少年探偵団や月光仮面、あるいは仮面ライダーの時代から
[AKAgane] 「お助け」よりも「制裁」の方が色濃い印象があるな
[AKAgane] ちなみに、一番最初に変換された「せいさい」は「正妻」であった。いやー、ちゃんと修正できてよかった。
00:40:32 ! Stella ("See you...")
[shirakiya] 制裁…
00:40:57 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
00:41:06 + KyrieNot0(~chocoa@Air1Abz140.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:41:17 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] これがほれ、性差を対象としない物語になると、両方混ざるんだよな>お助けと制裁
[AKAgane] 水戸黄門は、両方を高いレベルで達成しようとする
[AKAgane] つまり、救えるだけ救って、その上で悪いやつはとことん懲らしめる
[AKAgane] だが、あまりに救いすぎると、「そんなに悪いことしてないじゃん」となるのだが
[AKAgane] そこはほれ、オトコノコ的にはアクションがあれば十分なので、そのへんは盛大にぼてくりこかせば
[AKAgane] 絵的に満足
[sf] ちなみにファンタジーで他人の問題解決系は一つだけ思い出した
[sf] それも超有名シリーズだっ
[sf] スレイヤーズの短編。
00:43:57 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] お助け系の形をとりながら、救わずに制裁とゆーダメっぷりに
[sf] ああいうのはミステリ仕立てにするので、やっぱ書き手にも素養は必要なとこはあると思う
[AKAgane] 笑いのネタが仕込まれているわけだな
[sf] 短編としてはおいしいんだが、なかなかみかけんよなー
[AKAgane] 実は
[sf] だめだめな真相とかね
[AKAgane] TRPGはそんなんばっかなんだがな
[sf] うみー
[AKAgane] 当事者性は、いくつかの例外をのぞききわめて低い>TRPG
[AKAgane] たいていは、他人のトラブルの解決だ
[AKAgane] まあ、そこで当事者性を高める方法もあって
[AKAgane] 「世界の危機」
[AKAgane] これならば、他人のトラブルの解決とゆー形をとりながら
[AKAgane] PCの当事者性もきわめて高い
[AKAgane] 何しろ世界の危機だ。自分にとっても他人事ではない。
00:49:32 ! mohu ("Leaving..")
00:50:16 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] セカイ系ですね
[AKAgane] ……今のは笑うところだろうか、sfさん?
[sf] それでもおっけー
[OTE] ふふ。
[OTE] とうとうsfさんまで。
[AKAgane] おてちんなら、容赦なく座布団と一緒に尻の皮までもってけと言うところなんだが
[OTE] ひいきだ!
[sf] むろん世界の危機と個人的な身の回りの出来事が途中を介さずに直結するので、世界の危機と知人のトラブルの解決を直結させるのとは、ほぼいーこーる
[sf] というところからですが
[AKAgane] いや、同じギャグを言っても、大爆笑の芸人と、そうでない芸人がいるのはいつものことだろー
00:53:14 ! ponzz (EOF From client)
[AKAgane] まあ、いまのは笑えたのではなくて、怖かったのだが
[sf] あんまりにもトートロジーなのでだじゃれにしか見えない。
00:54:32 ! Aonagi ("CHOCOA")
00:54:52 KyrieNot0 -> KyrieNote
[sf] そして話を戻すと
[sf] そういえば、フォア文庫を読んでみようということで読んでみた「ハピ☆スタ編集部」は、業界うんちく系でした。
[sf] ファッション誌の読者編集部というネタ
[sf] .k フォア文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォア文庫 をどうぞ♪
[sf] .k ハピ☆スタ編集部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハピ☆スタ編集部 をどうぞ♪
[sf] 字が大きめでルビ多し。
00:57:58 OTE -> OTE_Aw
[sf] 12行37文字かな
[sf] ハピ☆スタ編集部なんであたしが編集長!? (フォア文庫 C 197) http://www.koubou.com/asin/4323090595
2008/07/23 01:00:00
[sf] ハピ☆スタ編集部レポーターなんてムリですぅ! (フォア文庫 C 205) http://www.koubou.com/asin/4323090625
[sf] 翻訳系の児童文学もあるレーベルなんでまあ、そんなもんなんかなー
[AKAgane] まあ、蘊蓄系もそうなんだが
[AKAgane] 読者に「私は君たちの味方だ」とゆーのをいかに伝えるか、だろうね
[AKAgane] 騙してもいいし、誘導してもいい
01:03:46 + Aonagi(~chocoa@p4100-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:04:07 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[AKAgane] 特に相手が聞きたくないコトを聞かせるには、やはり味方につける手間は惜しんではいけない
[sf] 児童文学なら「あこがれの対象」を置いたりするんだけど、ライトノベルだと難しいんかなー
[AKAgane] そこなんだよなぁ
[AKAgane] 特にオトコノコの理論的には、制裁>排除への流れの方がしっくり来る
01:05:49 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] ライトノベルは、憧れの対象に自分がならなくちゃいけないのですよ(W
[ENOKINO] オトナは、みんな汚いんです(w 汚くないオトナは「嘘」なんですね
[ENOKINO] 憧れることができるのは、自分、これしかない(w
[AKAgane] 嘘の許容部分の線引きが難しい、ってぇのはあるんじゃないかと思うのですよ
[AKAgane] たとえば、オトコノコ的には、「専門家」への憧れが強いのですよ。そのへんは年代によって違うことはあっても、専門的な知識やスキルは、オトコノコにとってひとつの憧れではある。そこは女の子と一緒。
[AKAgane] ただ、これを持ち出す時に、
[AKAgane] オトコノコは、それを自分たちの等身大の人間がやりだすと>専門家的なこと
[AKAgane] 実に嘘くさく感じてしまうのではないかと
[AKAgane] 女の子的には、それこそ魔法少女が大人の女の人に変身したら、専門的なことが使えるというのが
[AKAgane] 嘘ではないのですよ
[AKAgane] たぶんですな、人格と専門的なスキルや知識が、女の子は分離してるんです
[AKAgane] だから、自分+専門的なスキルと知識 が、嘘ではない
[AKAgane] オトコノコはそのへん、強い憧れとともに、専門的なスキルと知識は人格とも結びついています
[AKAgane] 自分+専門的なスキルと知識 は、すごい嘘くさく感じてしまう
01:16:19 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[AKAgane] ガンダムSEEDなんかのオトコノコ的な非難とか、ありえねぇ、とゆーのも
[AKAgane] 「プロフェッショナルとしての軍人は、そういう人格ではない」という
[AKAgane] 嘘への許容の低さだったんではないかと
[AKAgane] 今適当にでっちあげております
[AKAgane] 女の子的な視点では、プロの軍人という知識やスキルと、人格が分離していても何の問題もないので
[AKAgane] そういう面での嘘は、楽しむのに無理がないのではなかろーかとゆー考え方ですね
[sf] ふむー
01:19:39 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:19:41 ! seiryuu ("Leaving...")
01:32:57 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き予備
01:34:57 ! altair ("")
01:44:47 ! ao0 ("くてん")
01:46:41 Morris -> MorrisZZZ
01:56:15 ! EkiDead ("シャイニング・ウィンド、いい感じ")
01:56:34 fukaGuten -> fukaSleep
2008/07/23 02:00:00
02:00:12 ! KyrieNote ("落下")
02:17:42 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
02:20:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:21:25 ! mohu ("Leaving..")
02:24:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:35:17 ! kaji ("Leaving...")
2008/07/23 03:00:00
03:04:43 ! liot ("See you...")
03:06:37 ! syo ("Leaving...")
03:07:54 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/23 04:00:00
04:11:52 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
04:13:56 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
04:38:28 ! Zion_NM ("")
2008/07/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:23 ! dice2 ("auto down")
05:06:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:35:36 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/23 06:00:00
06:39:15 ! NO ("Leaving...")
2008/07/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:10 ! CshopZZZ ("さて。身支度して出勤だ。")
07:18:57 ! liot ("See you...")
07:31:51 MorrisZZZ -> Morris
07:58:42 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/07/23 08:00:00
08:06:38 fukaSleep -> fukaWork
08:12:34 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:21 ! megunuse ("Leaving...")
08:35:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:39:52 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:41:07 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:47:46 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:50:47 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-56-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/23 09:00:00
09:02:10 mikeZzz -> mikeyama
09:14:29 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-56-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:46 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
09:34:55 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:30 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.249.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:53 ! hir ("CHOCOA")
[Pikoyan] 今日は23日か
[Kannna] うん
[Pikoyan] 25は明後日だな。
[Pikoyan] http://www.anos.jp/anos6/anos6.htm  このゲームの発売予定日なのでふ。>25日
[Pikoyan] 『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。』
[Pikoyan] タイトルからして理不尽な。
2008/07/23 10:00:00
[sf] .k そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ をどうぞ♪
[sf] というのがあって、その続編ですか
[sf] .k そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 をどうぞ♪
[Pikoyan] へい。その通りです。
[sf] そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ http://www.koubou.com/asin/B000GBPML0
[sf] そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。 http://www.koubou.com/asin/B001AX7AWW
[sf] .k 自転車創業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自転車創業 をどうぞ♪
[sf] の名前は前にも出てたことがありましたな、そーいや
[Pikoyan] 前作の終わりが「おぉい! ここで終わるなよっ!!」と叫びたくなるような良いところでの終わりでして
[sf] ほうほう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071122.html#190000
[sf] でPikoyanさんが出してたか。ロストカラーズ。
[Pikoyan] 出た当初から http://www.anos.jp/anos4/anos4b.htm  ここにもあるように続編が出るかもと示唆されてましたので
[Pikoyan] まぁ、どんなのが来るのかと待っておったのです。
[sf] なるほど
[sf] そして3。
[sf] 中身も大胆に飛ばしたりしてるんだろうか
[Pikoyan] 主人公が変わりましたね。
[Pikoyan] ここの出ているゲームの世界は基本的にある程度繋がりがあるような事は中で読み取れるのですが
[Pikoyan] 『空の浮動産』という作品でメインキャラだった織絵トウジ(空の浮動産では織絵冬星)がだらよ3の主人公になったみたいです。
[sf] .k 空の浮動産
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空の浮動産 をどうぞ♪
[Pikoyan] みたいというのは体験版をやってないからですが、
10:19:15 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:20:20 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] (@@)
[Kannna] #ボスニア紛争戦犯のカラジッチ被告拘束@CNN.Co.Jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200807220001.html
10:22:27 ! Falshion ("See you...")
[Kannna] .k セルビア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セルビア をどうぞ♪
[Kannna] .k ボスニア紛争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボスニア紛争 をどうぞ♪
10:46:18 Kannna -> KannnaOFF
2008/07/23 11:00:00
2008/07/23 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-EeePC] そういえば、しかし
[xi-EeePC] あー。
[xi-EeePC] なんだろうな。
[xi-EeePC] 進化するばんゆう、加速する。
[xi-EeePC] 今年はこれだ
11:06:21 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[xi-EeePC] # もうう7月も半ばですが。
[xi-EeePC] 半ばちゃうな
[xi-EeePC] 終わりやな。
11:07:22 KannnaOFF -> KannnaON
11:10:23 mihiro -> mihiaway
11:20:54 KannnaON -> Kannna
11:26:43 EkitaiT -> EkitAway
2008/07/23 12:00:00
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:08 OTE -> OTE_cook
12:34:14 OTE_cook -> OTE
12:56:33 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/07/23 13:00:00
13:10:01 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:10:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:13:34 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:14:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:16:00 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:16:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:16:53 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:23 ! tatsu114 ("Leaving...")
13:23:30 EkitAway -> EkitaiT
13:24:39 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:25:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き予備
13:25:40 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:36:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:37:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:37:59 Morris -> MorrisAFK
13:41:36 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:42:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:49:49 ! Falshion ("See you...")
13:52:06 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:52:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:52:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:53:12 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/07/23 14:00:00
14:02:59 + KyrieRail(~chocoa@FLA1Aal228.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/07/20080723.html#090000
[Kannna] #カラジッチ被告、身柄引き渡しに抵抗姿勢@CNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200807230002.html
[Kannna] #弁護人が抵抗姿勢、だけど、まー、弁護人は本人の代理人だからー
[Kannna] #セルビア:カラジッチ被告の支持者ら暴れる ベオグラード@毎日jp>http://mainichi.jp/select/world/news/20080723k0000e030019000c.html
[Kannna] >【ベルリン小谷守彦】旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷(オランダ・ハーグ)に起訴され、セルビア当局に拘束された元セルビア人勢力指導者、カラジッチ被告(63)を支持する民族派グループが22日、ベオグラード中心街で商店を破壊するなどして暴れた。警察は数人を逮捕、騒ぎの再発に警戒を強めている。
[Kannna] このニュースは、NHKなんかの報道では、抗議デモはとりあえず数時間ほどで解散したらしー。
[Kannna] #でも、又、あるかもしれないけどねー
14:20:56 KyrieRail -> KyrSagyou
14:26:33 OTE -> OTE_Aw
14:43:24 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:44:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:46:53 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:47:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:51:05 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-38-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:11 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-38-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/07/23 15:00:00
15:16:09 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yad_X60] 猟奇殺人の漫画が犯行に影響か…埼玉・川口の父親刺殺事件 -YOMIURI ONINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080722-OYT1T00857.htm
[Yad_X60] ま た か 
[Yad_X60] テレビとか新聞とか小説の影響はないんですかー
15:28:29 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2a8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] マンガの影響はあったかもしれない。「なぜそういうことをしたのか」という動機解明は警察の仕事だからね
[ENOKINO] 問題は、その「動機」はあくまでも「個人」の動機、というところなのよ
[Yad_X60] まあ、まるで関係ないtころで落着すると思いますよ。これまでのパターンからすると
[ENOKINO] 被疑者の個別の原因の一つを「全体に当てはめようとする」ことを「おかしい」と思わないことが問題なのだな
[ENOKINO] 察は個別のケースにおいて、その被疑者個人個人の動機を解明しているのであって、その動機は、その被疑者個人の理由でしかない。ということです。
15:31:54 mihiaway -> mihiro
[Yad_X60] これだと新聞社が判断してますからねぇ、と言うか決めつけ。
[mihiro] 新聞やテレビで「○○の影響」と言う話になると、大抵は悪者探しに行き着きますからなあw
[Zero2] 事件が増えたのかそれとも目に付くようになっただけなのか
[AKAgane] まあほれ、マスコミの持つ「悪意」については、あまり深く考えない方がいい
[ENOKINO] マンガにしろ小説にしろ、読者の心、情動を動かし、影響を与えるように書くのが当然なわけで
[AKAgane] アレは、本当に漫画やネットやゲームを「敵」だとか「撲滅」だとか「悪」だとか考えているわけではなくて
[ENOKINO] 何の影響も与えないコンテンツが良いコンテンツなわけがない(w
[AKAgane] 視聴者が望むであろう、期待しているであろうと彼らが考えるものを提供しているだけなのだ
[ENOKINO] 大衆にはわかりやすい理由を一つだけ与えよ
[Zero2] 最近の流行服とか、今年の流行色とか。そういうのと似たような感覚ですね
[AKAgane] 基本的に、通り魔的な、唐突な犯罪があればさ
[ENOKINO] むずかしくてわかんないから、手っ取り早く教えろ、で? マンガは、いいヤツ? 悪いヤツ?
[AKAgane] 昔なら、「何かが憑いた」とか「おかしくなった」だけで、しょうがないよなぁ、と納得できたんだが
[AKAgane] 今はだいぶ民度があがって、もう一声欲しいんだ
[ENOKINO] どっちが正しくて、どっちが間違ってんの? 早く教えろよ、そのためのマスコミだろうが、こっちは客だぞ
[Yad_X60] だとすると、えらく大衆を馬鹿にしているんですね。記事書いている人間にその自覚があればですが。
[AKAgane] いや、大衆はバカでいいのだよ
[AKAgane] 個人としての資質と
[ENOKINO] いや、客の要求に答えているだけだよ
[AKAgane] 集団としての反応は違うものだ
[Kannna] うん
[Kannna] 集団としての要望=市場の動向ですよねー
[ENOKINO] 「手っ取り早く教えろ、俺たちが考えないですむように、答えだけを言え」という要求にね(w
[mihiro] ふむ。銅さんが素晴らしい示唆を「何かが憑いた」と「何かの影響」って、あれですな、言葉は違えど同じようなものなんですなw
[AKAgane] そういうこと
[AKAgane] ちょっとレベルが上がったんだ
[AKAgane] 100年前なら、キツネで
[AKAgane] 今なら漫画やネットなのだ
[ENOKINO] えたいが知れない、なんかちょっとコワイもの
[ENOKINO] 百年前がキツネで、今がマンガとネットで、五年後にはakagane
[KyrSagyou] # でも、そうやってちょっと社会から外されてるマイノリティだからこそ創作が盛り上がるというのは
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] わーれーをーあーがーめーむーのーんー
[Yad_X60] まあ、ひぐらしもメディア露出激しくて良いPRだよなぁ
[AKAgane] マスを相手にするってぇのは、誤解や勘違いも飲み込むってことだ
[mihiro] 「お前は鷹見の小説に取り憑かれているんだ!あんな小説が面白いなんて!目を覚ませ!」「いや、あの。お前こそ西尾維新の影響受けすぎなんじゃね?」要はこのレベルの話、ということですなw
[Kannna] あはははは
[AKAgane] キリストの愛の教えは、多くの人を救ったが、十字軍のような蛮行だってある
[Yad_X60] もっとレベルが低いと思うのでする
[AKAgane] どちらも、キリストの教えそのものは同じはずなんだ
[Yad_X60] 構図としてはもっと単純ですよ
[AKAgane] だから、もし本当に「漫画のせいで」殺人事件が起きたとしても、それは当然、そういうものはマスの中の個別の案件であれば、アリなんだよ
[AKAgane] イスラムの教えが、素晴らしいものであると同時に、自爆テロも生むようなものでね
[Yad_X60] 「事件起きた→容疑者の部屋から漫画出てきた→漫画の影響だ!」と言う公式が単純すぎて呆れが来ると言う話。
[Zero2] そういう「マスは売れ筋路線が大好きだから」みたいなのを理解してる人ってやっぱりマイノリティなのかな
[AKAgane] 広い意味であれば、アレもまた、「アッラーのせいで」起きた犯罪であるのだ>自爆テロ
[AKAgane] 誤解しているとか、そんな人間ばかりではない、とゆーのと
[AKAgane] 誤解したり、そんな人間もまた、存在するとゆーのは
[AKAgane] 別に矛盾しない
[Kannna] それはそうですよね
[Kannna] 後はまー、背景因と犯行動機なりなんなり、直接のきっかけは別レベルのカテゴリ
[Kannna] これ、ポイントですよねん。
[Zero2] たしかに「ひぐらし」がなかったら犯行は起こらなかったかもしれないが、「ひぐらし」が犯行動機になってしまうようではよっぽどリミットきてたんだろうな。ということですかね。。
[Zero2] >背景因と犯行動機なりなんなり〜
[Yad_X60] ひぐらし、がなければ別の物がトリガーになったでしょう
[AKAgane] だから、「**容疑者はゲームやアニメが好きで」というのは事実としてありだろうし、警察の捜査の結果、そうしたものの影響を受けて凶器や犯行の手法を選択したとかゆーのも、それはそれでアリだろう。その個別の事件であれば。
[Kannna] #アタシが言ってたのはYadさんの方寄りです
[AKAgane] さらに、コメンテーターが印象論として、「そういうゲームに影響を受けるというのは怖いよねぇ」とゆーのだって、別にそりゃ、そう感じる人がそれなりに視聴者には多いだろうし、その大便としても、そういう発言を否定するわけにはいかん。
[AKAgane] もちろん、その結果が「俺」を攻撃するようになっては、俺としてはたいへん困るし。
[Yad_X60] まあ報道の方も「犯人はテレビや新聞を読むのが趣味で」とは言いにくかろうでしょう。
[Zero2] #ありゃ、同じ事を言ったつもりだったんですが
[AKAgane] そうならないようにしたいなぁ、とゆーのはある
[Yad_X60] <犯人の趣味がそうならば
[ponzz] #だからって、大谷みたいにあおりまくるコメンテーターもどうか、と思うが……
[ponzz] #=3
[Kannna] あっはっは<「犯人はテレビや新聞を読むのが趣味で」
[AKAgane] そうそう、煽るってぇのもあるが。
[AKAgane] でも、あえて過激な言動の選択をする中でいえば
[AKAgane] その権限を持たない人間が無責任な放言をすることで、同じ思想を持つ人の鬱屈をはらしてやるのは、ガス抜きとしていいことだとも言える
[Zero2] なるほど
[Zero2] 「おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!」
[Zero2] ……ちょいと違うな
[Kannna] にゃはー
[AKAgane] それこそ、小林よしのりのゴーマニズム宣言のよーなものさね
[Kannna] 「よく言ってくれたッ」
[Kannna] 「オレが言いたかったのも、それだ、と聞いてから決めたッ!」
[Kannna] (笑)
[AKAgane] 言論の自由、思想信条の自由は、個々の人間が背負うには、あまりに重すぎる。
[Zero2] ですのう
[Kannna] まーねー
[Zero2] 「小学校で小女子焼くぜ」で捕まっちゃった人を思い出してしまった
[Kannna] 言論、思想の自由はさー。「からの自由」と「への自由」があってさー。
[Kannna] 国家「からの自由」。これは、個人が追うわけでなくて、国家に負わせるものだからー。
[Kannna] #監視するのは国民で、これはこれで重いけどねー
[Yad_X60] あれは言論の自由の問題でもなんでもないす…… <小女子焼く
2008/07/23 16:00:00
[Zero2] そうなんですけどね
16:01:57 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] ああなるほど、「こうなご」を焼き殺すなどとゆーアホなことを書いたのか
[Zero2] あ、すみません。URL挙げるべきでした
[Zero2] http://news.ameba.jp/domestic/2008/07/15811.html
[AKAgane] まあ、これは確かに、ひとつの示唆に富む部分であるな
[AKAgane] つまり、言葉は書いたりしゃべった人の意図や目的とは違う受け取られかたをすることがある。
[AKAgane] この場合は「アホだー」「バカだー」と笑いをとるつもりが
[Morris] #あれはNGポイントは不法侵入の予告をしたところなので、小女子焼くのはどうだっていいんですよ
[Yad_X60] 実在する小学校あげているのでねえ、このケース
[AKAgane] そのへんの、小学校名を出してしまったせいで
[AKAgane] 「ひょっとして」とゆー、本気でとられた例だな
[Kannna] 昔、ジャンプで起きた事件を思い出しますねん
[AKAgane] でも、意図としては、かなりの高い確率で、ただ「愉快になってもらおう」ぐらいのもんだよな。それが多くの人を本気で「恐怖」させたのとはこれは別だ。
[Kannna] #マンガ家さんが実在学校の名前使った、と、お詫びが出た
[AKAgane] 「ひぐらし」なんかの例も、それは当然あるだろう。
[AKAgane] 本気で、あのアニメに恐怖した人。あのアニメに影響された誰かが殺人をおかすかもしれないことに、真剣に悩んだ人は
[AKAgane] おそらく大勢いいる
[AKAgane] それは、別の視点からすれば、考えすぎであろうし、勘違いだろうが
[AKAgane] 恐怖した人、悩んだ人がいるのは間違いない
[Kannna] そうですねー
[Kannna] アタシ、地上波で、汚いギャグやる番組、不快なんですよ。
[Kannna] やっぱ、地上波ではやんないでー、とは思うんですねー。
[AKAgane] そういう意味でも、言論の自由って個人が背負うには重いのじゃよ
16:10:12 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] たとえば、汚いギャグ、他人を嘲笑することで笑いをとる番組を、不愉快だと思うとしても、じゃあそれらを一律排除する法律ができたとして、私はやはり「否」と言っちゃう(w
[Kannna] いやー
[Kannna] この際具体名だしちゃうと『銀魂』で、キャラがゲロだしたりするの<嫌い
[Kannna] たださ
[Kannna] 地上波でやんないで、と思うだけでね。
[Kannna] マンガには敵意もってないし
[Kannna] OVAでやるなら好きにやって、アタシは借りないから。くらいー
[Kannna] でまー
[Kannna] 法律で規制すべきことではないですよね。
[Kannna] そこはAkaganeさんに同意です。
[AKAgane] んで、ひっくり返して「マスコミで凶悪犯罪をダシにアニメやゲームを敵視した報道をする」ことが不愉快だったり、間違っていると思う場合、
[AKAgane] それを不愉快だとか、間違っているとか言うのは、当然あっていい
[Kannna] はい
[AKAgane] しかし、その意見が出ること自体は、封殺できるわけではない
[AKAgane] 「これこれこういうことで、間違っている」まではオッケーなのだが、「だから、言うな」は言えない
[Kannna] そうですね
[AKAgane] 言論の自由のめんどくせーところなのだ
[AKAgane] 不愉快な意見は「言われてもしょうがない」し、間違った意見が「まかり通ってしまうのもしょうがない」のだ
[Kannna] 今、Akaganeさんがやって見せてくれたように、ひっくり返したりして考えてみればいいと思うんですけど。
[Kannna] めんどくさいと言えば、めんどくさいですしねー(困笑)
16:19:20 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 間違っている意見、不愉快な意見に直接対決しても、相手と面と向かって直接対決できないなら、そこで終わる。その場所が仲間内であれば、「そうだよねー」「ひどいよねー」だし。まあ、それはそれでオッケー。
[AKAgane] その先に行くには、やはり、対決ではなくて。
[AKAgane] こうした方がよりよくなるという、考え方や論理的な発想方法を、より多くの人に広めていくとゆー
[AKAgane] まあ、啓蒙活動やね
[AKAgane] それでのみ、「犯罪の原因は」「漫画が憑きましたね」の先に、人々を導くことができるのじゃよー
[ponzz] 剃毛活動は、銅ちんのあたま
[AKAgane] 大丈夫、「キツネが憑いた」つうのはクリアできたんだ。「漫画が憑いた」の先へ人々を誘導することだって、可能なはずだ。
[AKAgane] 面白いことを言ったつもりかーっ>ぽんちゃん
[AKAgane] 面白かったので、座布団を一枚やろう
[ponzz] (・ω・)
[ponzz] わりとじまんげ
[Kannna] (笑)
[mihiro] ぽんずさんにOTEチンが憑き始めたかw
[ponzz] えーっ
[AKAgane] うひひひひ
[mihiro] OTEウィルスは怖いぞw
[AKAgane] 確かに、ote回路は憑いてまわっておるなぁ
[ponzz] じゃあ、俺のtypo菌を誰かに
16:32:21 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:32:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[mihiro] それは、ぽんずさんの中で飼っとけw 他の人の中では生きられはしないからw>typo菌
[ponzz] えー
[mihiro] もっと芸になるくらいに強力じゃないと人に感染しないのだw
[ENOKINO] あたえりりーは、かなり強力だったなあ
[ENOKINO] 俺の言語野の中に、コロニー作って棲みついてやがる<あたえりりー
[ponzz] そんなにか
[ENOKINO] いつか使ってやろうと思いつつ
16:43:14 ! xi-EeePC ("Leaving...")
[ENOKINO] 使う場所が無い、というか、読むのは面白いけど、書くとなると、ちとシンクロしない
[ENOKINO] マンガで言えば「ハヤテのごとく」のノリに近いからなあ
[ponzz] ほうしんえんぎのきびですよ、あれ
[mihiro] あたえりりー、は確かに強力です。自分もまだ発症してませんが、どうやら潜在していることは確認済みですw
[ENOKINO] そっちはカケラも知らん<ほうしんえんぎ、とやら
[ponzz] ジャンプでアニメになった封神演儀
[AKAgane] ああ、なんかバトル漫画としてはけっこうエエとは聞くな
[ENOKINO] だから、まったく知らないのだ、見たことないのだ
[ponzz] げふげふ
[AKAgane] だがワシもかけらも知らぬ(w
[OTE_Aw] なんとー
[OTE_Aw] わたしゃあれ大好きです。
16:46:54 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] なんというか、俺の周りにいる人間のなかで、アレを読んでいる人がいない
[OTE] 太公望が大変怠け者で策士風で良い感じに俗物です。
[AKAgane] こういうのを聞くと、この世にある無数の本や漫画の中での出会いは、一期一会じゃのぉ
[AKAgane] どれだけ面白かろうが、縁がなければ出会うこともない
[Zero2] フジリューはあれ以来あまり良作に恵まれてない気がする
[ENOKINO] 原作、というかなんと言うか、文庫の方は読んでいるが、マンガは縁が無いなあ
[Zero2] 新作の屍鬼はどうだったんだろう
[AKAgane] 斧不由美さんかね?>屍鬼
[ENOKINO] 講談社文庫版の方ね
[AKAgane] ……ひぐらしが憑いたかっ
[Zero2] のコミカライズですね
[AKAgane] ほう、あれをコミックに
[AKAgane] そりゃすげぇな
[Zero2] 件の封心演技と同じ人が書いてます
[Zero2] .k 藤崎竜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤崎竜 をどうぞ♪
16:50:08 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-38-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 封神演儀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:封神演儀 をどうぞ♪
[sf] .k 屍鬼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:屍鬼 をどうぞ♪
[sf] む、封神演儀は字が間違っとるな
[Zero2] わりとギャグ寄りな人なのでどうなることやら>藤崎竜
[sf] .k 封神演義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:封神演義 をどうぞ♪
[ENOKINO] なんというかなあ、こう、コミカライズで「おお、これは!」というのとあまりめぐり合えたことが無いせいだろうなあ
[ENOKINO] 「皇国の守護者」レベルのマンガは、なかなか無いのだ
[ponzz] すぱいだーまんは……ちがつたか
[ENOKINO] 平井和正原作、池上遼一画
[sf] 封神演義のジャンプのは、別物になってたような気が
[ponzz] 途中から原作が平井さんついただけだもんな
[Zero2] すごいと思わせるコミカライズかあ
[AKAgane] 伊藤勢さんの『荒野に獣、慟哭す』は面白いですぞ>夢枕獏さんのコミカライズ
[sf] ちょっとみただけだけど、あれは原案:封神演義のような気がした
[sf] まあ講談社文庫のも相当超訳というか創作入ってるみたいですが
[Kannna] 「荒野に獣〜」も別物ですよねん
[ponzz] あ
[AKAgane] あきらかにねっ>別物
[ponzz] ヤングチャンピオンの
[ponzz] 狼の紋章はいいですよ
[Kannna] 映画化と一緒で、別物でもおもしろければオッケだけど。
[Kannna] ああ、それだッ!
[Kannna] 昔の『狼の紋章』
[sf] .wiki 荒野に獣、慟哭す
[Role] wiki: キーワード一覧:荒野に獣、慟哭す 荒野に獣、慟哭す
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 狼の紋章
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼の紋章 をどうぞ♪
[Kannna] 坂口さんの、ぼくらマガジンの
[Kannna] あれは、かなり原作路線で、かつ良かったー
[AKAgane] その点でいくと、基本的にまんま同じでありなが、あの「そうだったのかっ!」という『皇国の守護者』のコミックは何かの間違いではないかとゆーくらいすごい
[sf] .k 皇国の守護者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皇国の守護者 をどうぞ♪
[ponzz] ちなみに、かいてるひとは、アクメツの人
[Zero2] #最近読んだのだと上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」を藤原カムイさんがコミカライズしてるけど期待してたほどじゃなかったなあ
[Kannna] #いろいろ脳内検索したけど、やっぱ、むじゅかしーにゃー<原作路線でマンガ化
[Kannna] アタシは「ゴースト・ハント」とか好きなんだけど、アレは評価割れそーだしー(困)
[AKAgane] たとえば、ゲームのノベライズとかコミカライズも
2008/07/23 17:00:00
[ponzz] 俺的には、ヤンチャンのあのコミカライズはすげーと思う<狼の紋章
[AKAgane] しばしば原作をあさっての方向に放り出しますな
[ENOKINO] というわけで、まったく眼中に無かったんだと思うな
[Zero2] 原作にきっちり沿って、というほうが珍しいかもしれませんね
[Kannna] 辻真先さんや、小池一雄さんによれば、平均すれば、シナリオ形式原作がほぼマンガ原稿1頁検討ってお話なんですね。
[Kannna] 単純に考えると、ペースが違う感じ。
[Kannna] こー、ちょっと長い小説でも、まんまマンガにしたら、何巻にもなりかねない
[Kannna] #む>平均すれば、シナリオ形式原作が「200文字で」ほぼマンガ原稿1頁検討ってお話。
17:12:26 MorrisAFK -> Morris
17:15:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:25 Morris -> MorrisAFK
17:24:30 MorrisAFK -> MorrisOFF
17:24:53 mihiro -> mihiaway
[ponzz] 漫画をノベライズすると、それはそれでまた
[ponzz] 長くなる
[ponzz] どのシーンのどこをどう削ろうかなぁ、と悩まなければならない
[ponzz] 凱羅の一話をノベライズしようとして悩んだことがある
[Kannna] いたはし しゅうほう さんでしたっけ?<凱羅
[ponzz] うん
[ponzz] 目に見えるものが、具体的にコマに描かれてるわけですよ
[Kannna] #ちょっと記憶が曖昧になってますたノノ
[ponzz] 息遣いとか、背景とか
[ponzz] いろいろなものが描かれてる
[ponzz] それをどこまで描写すりゃいいのか、という……
[ponzz] 取捨選択がねー
[ponzz] でも、これを訓練すれば、案外いい感じになるかもしれない
[sf] .k 凱羅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:凱羅 をどうぞ♪
17:35:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:36:40 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 考えるでもなしに考えてたんだけど。
[Kannna] ノベライズの取捨選択でも、1行コンセプトに絞り込んで書いてみるのは、有効だろうと思ったー。
[Kannna] と、
[Kannna] 1行コンセプト「を」絞り込んで書いてみる。だわー
17:58:20 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/07/23 18:00:00
18:18:49 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
18:38:34 + NO(~anyone_in@KD210255190207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:00 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:07 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/23 19:00:00
19:02:26 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:14:35 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:45 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:23:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:26:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:37:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:50:35 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:51 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/23 20:00:00
20:04:55 LuteSleep -> lute
20:06:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:09:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:13:08 + akiraani(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:42 + altair(~altair@ntfkok120096.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:26:07 + lute_(~lute@p1085-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:18 + akiraani_(~akiraani@ackube005044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[seiryuu] 脳内格闘アキバシュートの二巻買ってきました
20:45:11 lute_ -> lute
20:49:16 Yad_Away -> Yad_furo
20:51:40 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] あー脳内格闘アキバシュート面白すぎる!
20:52:16 fukaWork -> fukaGuten
2008/07/23 21:00:00
21:06:31 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
21:15:57 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き予備
21:18:36 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:21:05 Yad_furo -> Yaduka
21:37:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:38:43 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] んーむ。頭痛がする……ねますおやすですの。
21:43:04 MorrisOFF -> MorrisYoi
21:46:09 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
21:48:20 kaji -> Pandora
21:50:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:51:13 hir -> _10A_2-po
2008/07/23 22:00:00
22:04:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] あ。
[Pikoyan] カバンを開けたらさっきかった本が入ってた。
[Pikoyan] シノシノの8冊目が出てたようですよ?
[killist] .k シノシノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シノシノ をどうぞ♪
22:14:18 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[SiIdeKei] それでは検索に引っかからない(笑)
[SiIdeKei] .k SHI-NO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SHI-NO をどうぞ♪
[killist] 略称かなんかか。だまされた。
22:28:53 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
22:33:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:02 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
22:39:34 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ポニョ=ディープワン説は既出だろうか。今日になっていろんなところで見るような気がする
[aspha] うーん
[aspha] いろんなところで聞くというか同時多発的に皆が考えることかなあ
[aspha] この前の日曜日に、濃い人たちで集まったときも「絶対インスマウス顔だよ」とか盛り上がったので
22:44:11 seiryuu -> seiryu_yu
[killist] .k 崖の上のポニョ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:崖の上のポニョ をどうぞ♪
[Stella] .wiki インスマス
[Role] db: インスマス は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:インスマス を参考までに出しておきますわ♪
[killist] .k H・P・ラヴクラフト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:H・P・ラヴクラフト をどうぞ♪
[Stella] .wiki クトゥルフ神話
[Role] db: キーワード一覧:クトゥルフ神話
[Role] db: クトゥルフ神話 で見つかったデータは6件ありましたわ♪>Stellaさん
[Stella] .wiki ディープワン
[Role] db: ディープワン は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:ディープワン を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] .wiki 深きものども
[Role] db: 深きものども は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:深きものども を参考までに出しておきますわ♪
[killist] .k ジブリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジブリ をどうぞ♪
[killist] よしよし。いい具合にシャッフルされたな。
[killist] 私は思い切って、宮崎監督=ラヴクラフト説を唱えてみようかな。
22:47:13 Yaduka -> Yad_sleep
[killist] 特に理由はないがショッキングでいいだろう(ぉぃ
[Stella] てすかとりぽか 『崖の上のポニョ』 クトゥルー神話 http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html
[killist] 「崖の上のポ・ニョ」とかが正しい名称なんじゃないだろうか。
22:53:47 akiraani_ -> ani_furo
22:56:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] おそらく
[abAWAY] http://lawson.jp/lawson/loppicatalog/item.html?item=575950
[abAWAY] コレが原因じゃないかな。
[OTE] こ、これは……
2008/07/23 23:00:00
[Stella] 見事なインスマス面
[killist] http://japanese.engadget.com/images/2006/09/TYV12517.jpg
[killist] これの隣におくと似合いそう。
23:12:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:57 OTE -> OTE_Aw
23:15:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:38 OTE_Aw -> OTE
23:20:09 ! seiryu_yu ("Leaving...")
23:30:27 EkitaiT -> EkiDead
23:35:20 ani_furo -> akiraani
23:38:04 mihiaway -> mihiro
23:40:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:48:48 OTE -> OTE_Aw
23:50:33 ! Stella ("See you...")
23:51:43 killist -> killaway
2008/07/24 00:00:00 end