#もの書き 2008-07-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-22をご活用くださいませ。

2008/07/22 00:00:00
[showaway_] 彼らは、大人と違ったルールと違うから、大人から突拍子も無いパターンを起こすが、彼らは彼らなりにルールを持って、そのパターンに動いているに過ぎない
[showaway_] 子供向けだから、脈拍が無いものでもいいというのは、大人の傲慢だと思う
[showaway_] はっきり言って、ポニョは実験映画
00:04:11 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
[showaway_] 娯楽映画でも教育映画でもない
00:08:55 ! MOTOI ("語り部にもドアラ人気")
[showaway_] とりあえず、感情移入とかで、映画と同化しようとしちゃいけない映画
[showaway_] 感情移入しようとすると、とちゅうでラインを、切断させられる
00:12:19 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:17:32 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] どこで見たのか忘れたが、「ねじ式」と同じように見るべきだ、と
00:21:18 + miburo(~toukaen@i58-89-89-98.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway_] それは、正しいと思う
[miburo] takekuma
[miburo] たけくまメモですな<ねじ式同様
[Stella_] さんきゅー
00:23:28 ! Stella_ ("See you...")
[miburo] あとはなんか、落ちる月とか洞窟とか、死のイメージがやたら出てくるとか
[miburo] いうレビューもどこぞでか見たな
[miburo] ただごとではない作品のようである
[showaway_] それは、超映画批評
[showaway_] たけくまメモを見て、うちと同じところを気になる人がいてうれしかった(ぉ<人面魚
[showaway_] あのセリフが出たとたん、うちのポニョに対する脳内世界がぐちゃぐちゃに崩されて気持ち悪くなった
[miburo] あるある
[miburo] パヤオの術中
[showaway_] 術中かもしれないけど、そんなの求めてねぇと思いました
00:36:43 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:38:09 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
00:45:47 ! nasel ("Leaving...")
00:46:02 ! yosi ("Leaving...")
00:49:24 ! ponzz (EOF From client)
00:50:43 Marcy -> Mar-dead
00:55:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:55:57 + NO_(~anyone_in@KD210169099090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:59:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2008/07/22 01:00:00
01:00:56 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:03:33 Morris -> MorrisZZZ
01:10:20 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1c5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:14:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『黎明の星』ジェイムズ・P・ホーガン ソ連・東欧のSFで描かれた未来社会を思わせる、クロニア人の世界 http://drupal.cre.jp/node/1969
[AKAgane] 昼間にも話をした、理想社会についてのあれこれを中心にまとめてみた
[AKAgane] ちなみにこー、理想社会と、旧地球社会の確執のクライマックスは、どのようにオチがつくかというと。
[AKAgane] 旧地球社会側が軍事クーデターを起こして地球の生き残りに武器を与えて訓練し、軍事力を強化しようとしているところへ
[AKAgane] 友人をクーデター時に失った技術者のひとりが、無人機を自爆テロよろしくつっこませてテロ側指導者を皆殺しにしてしまいます
[AKAgane] ……理想社会とは、やはり理想的でない人間を排除するもののようですな
[ENOKINO] それもありじゃん、それもいいじゃん、かくあるべしの、かく、の字は、各々と書いて「おのおの」と読む。眉間に縦皺寄せるだけが生きる道でもあるまいに……というのが、私の理想社会なんですが
01:27:52 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] なかなか、そういう社会を「理想だ!」と思う人がいない(w
[AKAgane] うひひひひ
01:29:27 ! gombe ("Leaving...")
[AKAgane] やはり「かくあるべし」部分が強くなると
[AKAgane] 他人の間違った意見を「まあ、そいつはそいつで害にならないなら、訂正しなくてもいいじゃないか」
[AKAgane] などとのんきになれないのでしょう。
[AKAgane] それはもう、気持ちは分かるのですよ。自分の考えからすると「間違っている」ものを、そのままにしておくのは、実に居心地がよろしくない
[ENOKINO] 基本的に法に触れるとか、公序良俗に反しない限り、そんなに目くじら立てることってのは、世の中にあまり無いんですけどね
[AKAgane] その通りです
[ENOKINO] 誰にとって「間違っているのか」ってことを考える。こと自体が、もう許せない人が多すぎます(w
01:33:33 ! bugyo_ ("Leaving...")
[AKAgane] 公序良俗については、私は脳内では口にするよりもさらに、「けしからん」側にいる人なので。まあ、いいのですが。
[AKAgane] たとえば、マニア的にみても、「ドイツの戦車はカッコええなぁ、日本の97式戦車とか屑じゃん。役に立たないし」みたいな「間違った」意見には
[ENOKINO] 間違っているってのは、ほとんどが印象ですからねえ
[AKAgane] 断固として、訂正させてもらったりするのですよい
[AKAgane] 「貴様のその考えを許すわけにはいかん」とゆーのは
[AKAgane] だから、分かるのです
[soutou] 格好いいことについては、正しい(ぉぃ
[ENOKINO] 印象というのは、情報の量によって変化するわけですよ
[AKAgane] いやいや、そういうヤツは2号戦車が開戦時の主力だということを知らぬ>かっこいい
[ENOKINO] だから、それはつまり「情報量の為せる技」だと思うのですね
[ENOKINO] 単に無知であるがゆえに、判断が異なるわけで
[KUZUMI] 私の思う理想社会はENOさんのに近いな
[AKAgane] おお、仲間が増えた
[AKAgane] 問題は、このタイプの理想社会を求める仲間は
[AKAgane] 集まっても、力=異なる意見を排除するパワー にはならんのだよな
[AKAgane] ……なぜだろう?
[ENOKINO] モノを知らずに、判断を下すことの愚かささえ、きちんと理解していれば
[KUZUMI] 異なる意見を排除したら理想に反するもの(w
[AKAgane] 知らないことに対しては、保留できるのですよな
[ENOKINO] 自分にもそれを当てはめて考えることができれば、そういった印象で判断することの難しさもわかるはずなんですが
[ENOKINO] コップ半分のジュースを見て「まだ半分ある」という印象を得るか「もう半分しかない」という印象を得るか
[ENOKINO] その印象、つまり結論に到った理由は、その人個人の経験や知識によるわけで
[AKAgane] つまりは、そこですよ>印象による判断は、「間違わない」のです
[ENOKINO] 拠って立つ部分が違う以上、この印象が歩み寄ることは無いのですな
[AKAgane] さっきの総統閣下の「かっこいいのは正しい」ってのがそうですが
[AKAgane] 印象による判断は、間違うことがない
[ENOKINO] 唯一、歩み寄ることができるとしたら、それは「なぜ、そういう印象を持つに到ったか」という思考開示を互いに行い、理解度をあげることだけなんですよ
[AKAgane] 歩み寄るのは、訂正するのは「間違った」側がやるべきことですからね
[KUZUMI] 理解はしても納得できないこともありますが、勿論w
[ENOKINO] 「なぜ、そう思ったか」を、他人にも理解できるように、言葉にして伝えることができれば
[ENOKINO] これは、いわゆる説得の第一歩なんですが
[ENOKINO] この「なぜ、そう思ったか」というのを、ほとんどの人は考えたことが無い(w
[ENOKINO] 自分の思考の順序を考えたことが無い、というかそんなものは無用だと思っている(w
[AKAgane] オタは比較的、その説得の必要性が高い人種ではないでしょうかね
[ENOKINO] オタは、その説得の一番通用しない人種ですよ
[AKAgane] 家族や友人に、「なぜコレは素晴らしいか」を常にアピールして理解を求めないといかんではないですか
[ENOKINO] 理由は「弱点」ですから
[ENOKINO] とにかく、弱点はみせたないんです、傷つくこと、傷つく恐れのあることを、連中は蛇蝎のごとく嫌います
[AKAgane] 確かにこー、ディベートの訓練なんかも、うまく訓練しないと
[AKAgane] 「相手に説得させるための足がかりになるから」という理由で
[ao] 弱みを見せると死んじゃう。まぁ。今でもわりとそーですが。
[AKAgane] 自説の根拠を曖昧にしちゃうことはあるようですね
[ENOKINO] でもまあ、普通の人間の考えていることにそれほど違いはありませんから、言動を見れば、おおよそ、どんなことを考えているのかわかりますけど
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] それをこっちが読んで、動いたり、話すと、本当に嫌がりますな(w
[AKAgane] 守りたい自我を
[ao] #退くことを覚えるのにどれだけ時間がっ。
[AKAgane] ほんっとーに、そうやって探りますなぁ、enoさんは
[showaway_] わざと弱点を作って、罠を作ると結構はまります<Wikipediaとか
[ENOKINO] 自分は特別で、自分の考えていることなんか、他人はわからない、と心の底から信じてますから
[AKAgane] わはははは>罠を作るとけっこうはまる
[showaway_] あまりにも、簡単にはまるので、反対にあきれてしまうことも多々あり。相手がどう考えているか、創造できないのだろうか? というか、聞いてないだろう? 人の話と思います
[showaway_] 想像
[ENOKINO] それは単に、お前にそういった能力が無いだけで、お前さんは、その自分勝手な自我を垂れ流して歩き回っているんだよ、ということを
[ENOKINO] 忠告してあげているだけです(w
[AKAgane] ゲーマー的手法だからなー>弱点を用意しておく
[AKAgane] こう、弱みを見せれば、そこを攻撃してもらえるとゆー発想は、「そうやって、攻撃される場所を限定することで、その穴を防いだり、逆襲に便利」
[AKAgane] という、流れの中にあるからね
[ENOKINO] 経験値の少ない、たとえ経験があっても、学習能力の低い人は、ほとんど同じ行動を取りますな
[ENOKINO] なんで、同じような行動をとって同じような穴にはまるのか、それはつまり「自分は特別」と思っているからでしょうな
[showaway_] どんなに簡単に説明しても、同じ行動しかとらないので、対応が面倒くさいです>そういう人
[KUZUMI] 絶対と言っても良いほど自分の過ち認めないと言うの多いよね
[showaway_] また?と思うと、疲れる。とりあえず、行動を止めてくれればいいものを
[ENOKINO] 自分を疑わないから、他人を見ないんだ
[ENOKINO] 余裕が無い
[AKAgane] そこがポイントですなぁ>他人を見ない
[ENOKINO] 余裕ってのは、自分が引いたところにできるんだけどね
[ENOKINO] 相手を押し出して作るモンじゃありません
[showaway_] うちは、説得が無理だとか、無意味だなと思ったら、面倒くさいんで、黙って、より行動的な他人に任せます
[ENOKINO] 他人を押しっこくって、それで余裕を作ろうと思うから、他人とケンカになって、余裕ができない
[AKAgane] 知識も知性もあるんだが、他人を見ない人は、他人が理解できないのだ。
[KUZUMI] 付き合いによる部分はありますけどねー、ある程度は
[KUZUMI] 説得してみるかどうかは
[AKAgane] たとえば、相手がいらついていたり、不愉快に思っているのが、「感じとれない」から
[ENOKINO] まあ、言ってわからなければ、放置するしかないわけで
[ENOKINO] 未来永劫に恥を晒すことになる(w
01:55:52 + atake__(~atake@h173.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] enoさんのように、あえて「不愉快にしたり」「いらつかせたり」とは違って(w 「え? なんで怒ってるの? おれ、なんか悪いことした?」となる
[ENOKINO] 俺は「アクティブアクション」を起こして、反応を探りますからな
[AKAgane] 結果ほどには悪意も敵意もない
[ENOKINO] いわゆる「ピン」を打つようなもので、エコーを見て判断する
[AKAgane] ひでぇ話です(w >反応で相手の人間性を探る
01:57:59 - atake__ from #もの書き (Leaving...)
01:58:08 + atake__(~atake@h173.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[showaway_] 相手に「少し落ち着いたらいかがですか?」と言う無神経な人が時々いる
[AKAgane] むろん、それは人間の良し悪しというのではなくて、enoさんが「どこまで、こいつとつきあえるかどうか」のピンなので
[AKAgane] さらに悪質と言えよう(w
01:58:45 - atake__ from #もの書き (Leaving...)
[ENOKINO] うひひひ
[AKAgane] ピンを打つことで、「人間的な評価をしているつもり」なら、enoさんも似たようなものなのだが
[AKAgane] これ、単純に「俺とお前の間の距離」でしかないからなぁ
[ENOKINO] まあ、考えてみれば、昔の職場と違って、今は別に命のやり取りをしなきゃならん現場に一緒に行って、バックアップを取ってもらうわけじゃないので
2008/07/22 02:00:00
[ENOKINO] そんな方法を取る必要は無いのですが(w
[AKAgane] 習い性ってやつでしょうが、私はどうも、「もともとそういう性分」にも思えるのですよ
[ENOKINO] もともと、こうだったのかもしれませんな
[AKAgane] 集団作業には必須の能力でしょうし
[ENOKINO] 付き合う人間は、もう30年以上の付き合いがあって、今でも続いている
[AKAgane] おそらく、猿山のボス猿にも必要な能力です
[ENOKINO] なんというか、出会う人間の数が多かったせいもあるんじゃないかと思うんですよ
[AKAgane] ああなるほど
02:03:24 Pandora -> kaji
[ENOKINO] 色んなところに首を突っ込んできましたから
[ENOKINO] 波長の合う人間を見分ける時に、一番手っ取り早いのは相手を怒らせることなんですよ
[ENOKINO] 怒らせて、こっちが引く
[CHOBOJA_] なるほど……
[ENOKINO] 相手によりますけどね(w
[ENOKINO] 引いた分、攻め込んで来るような人もいれば、引いたことを評価して、矛を納める人もいる
[ENOKINO] 引いた分攻め込んで来るような人は、どこまでも譲歩して、引き込んで、どんどん攻め込ませるのが良い
[ENOKINO] そうすると、いつの間にか、むこうが悪モノになっていたりするから面白い
[KUZUMI] (笑)
[ENOKINO] まあ、攻めることしか考えていない人ってのは、余裕が無いから、付き合わないほうがいいのよ
[ENOKINO] どんなに力があっても。取り巻きが多くても、絶対にロクなことにならない、
[KUZUMI] 付き合っていて疲れる事が多いです
[KUZUMI] そうなると自然と縁が遠くなっていくと言うw
[ENOKINO] 一番長く付き合えるのは、余裕のある人ですな
[ENOKINO] 細かいことを気にしない、というのは「本質を見抜く能力に長けている」という部分
[ENOKINO] 単に「ものぐさ」なだけかもしれませんが(w
[ENOKINO] 「俺が!」という視点だけしかない人は、疲れます
[kairi] 「俺が最低だぁ!」・・・これもやっかいだな・・・(w
[ENOKINO] マジックで額に「畜」と書いて「へへへへ、俺はもう。人じゃねえんだよ! 何をやってもいいんだぜぇ!」
[KUZUMI] 「肉」と書いて超人になられても困ります(w
[ENOKINO] まあ、俺は俺の理想郷を目指して生きるしかないですなあ
[kairi] 「人じゃないなら何をやっても犯罪にならないのか。よし、人体実験だ」「あーれー」
[ENOKINO] 俺の理想郷は、どうやら正義の味方からは、悪のアジトのように思われておりますが
[ENOKINO] まあ、正義の味方は飽きっぽいらしいから、一年ぐらいしたら、また理想郷の建設を始めようと思っております
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[KUZUMI] ではまたー
02:20:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 大丈夫かのぉ(w >理想郷の建設
[KUZUMI] 「どこにもない」から「理想郷」と言う、、、と言うと怒られそうだな(ぉ
02:25:41 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
02:27:15 + fool(~uni@109.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:27:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 穴は二つあるので、まあ、自分もそうなってないかとゆーのは自分では見えないんで、常に自分もうまくないことをやってると思っといたほうがいいやね。とは思った。
[sf] ころころ
02:36:22 ! kaji ("Leaving...")
02:58:01 ! ao ("ぱたん")
[sf] ちなみに、あれもありこれもありな社会を望む人は、それを破壊する方向へのある意味独占的な動きには協力して強く反対するということが必要である
[sf] というのがリベラルの立場ですね。
2008/07/22 03:00:00
03:08:52 ! syo ("Leaving...")
03:30:25 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:33:13 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/07/22 04:00:00
04:14:37 ! kwdv-ROM ("reboot...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:49 mihiro -> mihiaway
2008/07/22 06:00:00
06:25:19 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
06:25:52 fukaSleep -> fukaNeoki
06:25:54 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] おはですの。
[megunuse] おはー
[megunuse] ものは届きました?
[fukaNeoki] うに。まだ来ておりません(^^;
[megunuse] ぇぇぇぇ
[megunuse] 今日かな
[megunuse] となると
[fukaNeoki] かなぁ?
[megunuse] こないようなら 事故?
06:50:02 ! liot ("See you...")
06:50:21 ! NO_ ("Leaving...")
[megunuse] 画像データどーしましょ
[megunuse] プレゼンの
06:55:11 TK-Away -> TK-Leana
2008/07/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] まぁ、今日明日ぐらいにでも仕事から帰ったら不在配達票が入っているかなと(w 
[fukaNeoki] #おおむね留守がち
[megunuse] 書籍だから不在はないと思う
07:03:07 + OKG(~OKG@l207001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[megunuse] 書籍小包
[megunuse] ポストに入ってると思う
[fukaNeoki] 了解でする。
07:06:33 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:06:49 ! showaway_ (Connection reset by peer)
07:10:03 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:26:30 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:45:06 + MELTDOWN(~meltdown@p4142-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:49:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/22 08:00:00
08:00:19 Yad_sleep -> Yad_Away
08:05:34 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:08:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:08:14 ! hir ("CHOCOA")
08:10:58 MorrisZZZ -> Morris
08:11:14 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:11:18 + MELTDOWN(~meltdown@p4142-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:15 + siide-03(~siide-03@P061198248213.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:20:24 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
08:20:58 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[megunuse] 1t−
08:23:01 ! megunuse ("Leaving...")
08:30:05 Mar-dead -> Mar-work
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080722.html#010000
[Yu_AFK] akaganeさんのブログに出てた作品以外では
[Yu_AFK] ガンスリンガーガールの「条件付け」を社会の構成員全体に行なった世界とかもあるんじゃないでしょうか
[Yu_AFK] >理想社会の教育システム
[Yu_AFK] 「無伴奏ソナタ」に似ているような気もしますが。
08:48:51 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-224-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:56:22 ! EkitaiT ("ウニー")
2008/07/22 09:00:00
[Yad_X60] あつぅい
[Yu_AFK] あついにゃー
[Yad_X60] こんな時間から暑かったら12時間後にはどんだけ暑くなっているんだ
[Yu_AFK] きっと40度とかです(おぃ
[Morris] 12時間後、やづかさんの周りだけ日が沈んでない罠。
[Yu_AFK] はっ! yadukaさんがスタンド攻撃を受けているっ!?
[Yu_AFK] #あの太陽のスタンド、スタンド名なんだっけ
[Yu_AFK] そのものずばり「太陽(サン)」だったか
09:22:05 Morris -> MorrisAFK
09:24:30 + bugyo(~bugyo@pdd6b34.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ちとでかけてきますノシ
09:54:39 + hir0(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/22 10:00:00
10:08:31 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:32:30 mihiaway -> mihiro
10:33:50 ! Yad_X60 ("さいきど")
[AKAgane] ガンスリンガーの条件付けもそうなんだが、人格改造も含めた教育(洗脳)は、基本的にそれを実現するコストが高い。つうか高すぎる。
10:34:11 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] SFではそのコストを実現するための方策として、しばしば「洗脳電波」とか「すべてを管理するマザーコンピュータ」のようなものを用いておるな
[AKAgane] 洗脳電波や薬物などのギミック(『パーマーエルドリッチの三つの聖痕』におけるドラッグなんかもいれていいだろう)
[AKAgane] は、理想社会のための理想人間を作り維持するコストを下げる
[megunuse] ~
[megunuse] 1984〜
[megunuse] sですか
[AKAgane] マザーコンピュータのような存在は、そのすごい処理能力でもって、高いコストをクリアしている
[AKAgane] うむ。『黎明の星』がらみでの、理想社会の実現方法について考えているのだが
[AKAgane] 考えれば考えるほどに
[megunuse] 現実で言うとビッグブルーとか地球シミュレータあたりでしょうか
[AKAgane] なぜか1984とかマトリックスとかのような
[AKAgane] デストピアっぽいものを維持する方法になるあたりが実に愉快(w
[AKAgane] アシモフのマルチヴァクなんかも、社会を維持する超コンピュータの系譜に連なるな
[AKAgane] ああそうだ、もうひとつの方法として>コストを下げる
[megunuse] 理想社会のイメージ次第なのかな。と思ったり
[AKAgane] 管理できる数だけ人を減らすというものがあるな
[AKAgane] うむ>理想社会のイメージ次第
[megunuse] それが(誰にとって)の理想なのかもあるだろうし
[megunuse] CHANGEの朝倉啓太の言ったように「徹底して話し合うことで他人の違いを認識して、お互いに納得するまで話せば答えは見つかる」という形態の社会も1つのりそうでしょうし
[megunuse] .k CHANGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CHANGE をどうぞ♪
[AKAgane] 理想社会のイメージは人によっていろいろあるだろうが、たぶん、わざわざ「理想社会」というようであれば
[AKAgane] 現実社会における不幸や不満が存在しない、という世界であろうとは思う
[megunuse] となれば方法としては
[megunuse] それ自体を認識もしくは抱かないようにする方法か
[megunuse] (いわゆる管理型)
10:43:27 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-64-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] それを何らかの方法で納得して解決させてるか
[megunuse] どっちかななのかなあ
[AKAgane] まあ、不幸や不満を片端から潰してまわる世界というのも考えられるわな
[megunuse] それはそれで新しいヒーローですな
[AKAgane] とはいえ、meguさんが言うように、一番コストが低い方法は
[AKAgane] やはり、現実を変えるのではなく、視点を変えることで不幸や不満を解消することだ
[AKAgane] アイドル歌手が俺の恋人/嫁ではないという不幸や不満 を
[AKAgane] リアルに解消するのは困難だが
[AKAgane] 「あ、あんたには私がいるじゃないのっ!」という身近な幼なじみと恋をすることで解消するのは
[AKAgane] 簡単だっ!
[AKAgane] もっと簡単なのは、脳内や二次元の嫁や恋人を抱き枕とかの形で生み出す方法であるがな
[megunuse] まぁただそのやりかたは「下劣ざます」ということで規制したい人がいるようですけど<二次元
[Yad_X60] ゲーム立ち上げて立ち絵を表示させればいいじゃまいか
[AKAgane] 下劣かどうかは別として、嫌悪感を抱く人がいるのはしょうがあるめえ
[AKAgane] んで、嫌悪感に関しては。まあ、こればっかりはほれ。「互いに相手に触れないようにしましょう」だわな
[megunuse] それで納得してくれたらどれだけ楽か・・・。
[AKAgane] 別にエエやん
[AKAgane] 納得しなきゃいかんわけではない
[AKAgane] 互いに不都合や不具合を抱えたまま、不便だったり不満だったりしたとしても
[AKAgane] 理想社会ならぬ現実社会は、そういうものだ
[AKAgane] 理不尽な主張で、欲しいゲームが遊べない? オッケー、そういうものだ。
[AKAgane] 世の中が理不尽でないことなど、ありはしないのだ。
[AKAgane] 問題は、それらをどれだけ許容できるか、なのだ
[AKAgane] 飢え死に寸前の紛争地帯にいる人間にとっては、無数の理不尽がある。いきなり殺されてしまうというものも含めてね。
[AKAgane] メシが食えない、医者や薬がない
[AKAgane] これらの理不尽は、原則として許容が難しい
[AKAgane] 死ぬからな
[AKAgane] 理不尽への許容は、その人や社会のリソースしだいだ
[AKAgane] たとえば、鯨を食うな、とゆーものにしても
[AKAgane] 戦後の食糧危機の日本で「鯨を食ってはまかりならぬ」は
[AKAgane] 今よりも、許容ははるかに難しかったろう
[AKAgane] 飢え死にする人がぼろぼろ出る中で、貴重な蛋白源である鯨を食うなと言われても、そりゃ困る
[AKAgane] だが、今の日本であれば、何やら理不尽で一方的な主張に不快感はあっても
[AKAgane] 許容は可能だ
2008/07/22 11:00:00
2008/07/22 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ふうむ
[AKAgane] 萌え絵やエロゲの規制にしても。乳やらパンツやらメガネの規制にしても。まさしくそこに生命と己の存在のすべてを。自分が生きている証をそこに見いだしているような人にとっては
[AKAgane] 許容できるものではない
[AKAgane] だが、そうでなければ、たとえ理不尽で一方的な主張であっても。社会の力関係からして、多少は譲らないといかんならば。
11:02:06 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-72-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「まあ、20年前はもっときつかったし。いや、出版はフリーダムだったように思うが」
[AKAgane] みたいな感じで、許容は可能なのだ
[Yad_X60_] まあ、そうした方が軋轢は最小になるでしょうね
[AKAgane] 軋轢を起こすさいには、考える必要があるのさ
[AKAgane] 目的は何か
[AKAgane] 「自分が不愉快だから、お前も不愉快になれ」ってぇのも目的のひとつとしてはアリだ
[Yad_X60_] もしくはより綺麗なお題目をつけるか。
[AKAgane] だが、「そちらは間違っていて、こちらの主張が正しいから」の場合は、死闘がまっておる
[AKAgane] いわゆるガチバトルだ
[AKAgane] で、たぶんだな。こと、倫理がらみで萌えやエロの規制に関しては、この死闘、決着は絶対につかない(w
[Yad_X60_] つけるなら別の方面に持って行かないとね
11:05:48 Yad_X60_ -> Yad_X60
[AKAgane] そーゆーことだ
[AKAgane] 「そっちの意見も取り入れるから、こっちの意見も聞け」という落としどころを用意して
[AKAgane] そのために、ガチバトルのフリをするのはありだと思う
[AKAgane] また、「どうやっても敵」な勢力や人間は最初から無視するというのも方法だ
[Yad_X60] まあ、音頭を取ってまとめる人間がおらんでは
[Yad_X60] どうしようもないところもありますし
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 実際問題として、萌えやエロは、結果として社会に浸透したわけであって
[AKAgane] その浸透力こそが、危機感の根源だからな
[Yad_X60] 「きもちわるい」と言うな、なんてのは「規制するな」ってのと同じようなもんですからね
[Yad_X60] 違う
[Yad_X60] 「きもちわるい」と言うな、なんてのは「萌えを規制する」ってのと同じようなもんですからね
11:13:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) まとめる人間がいないから叩きやすいんじゃないですかー
[AKAgane] そりゃ戦略しだいだ
[AKAgane] 実のところ、勢力としては実に強い>萌えやエロ
[Yad_X60] ま、それでオマンマ食えなくなる人間もいるので
[Yad_X60] その辺の立ち回り次第ではあるでしょ
[Yad_X60] <規制なんかで
11:15:25 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] むしろ、攻撃する側の方にとっては、恐怖だろうね>まとめる人間がいないのに、社会にこれだけはびこる、ゴキブリのようにしぶとく、私たちの正義の戦いは敗北しかないの?
[AKAgane] 規制する側には、むしろ、恐怖と絶望
[AKAgane] そして、社会の理不尽への怒り
[AKAgane] 「なぜ、こんなことが許されるの!」
[AKAgane] という、正義の怒りがあると考えるべきだろう
[AKAgane] 彼らはむしろ、怖れているのだ
[Yad_X60] エロ規制ならまず実写からしないと意味無いですしねぇ、ほんとに。
[AKAgane] 同じ、人間なんだよ
[showaway_] 歴史から学ばないバカに過ぎない
[AKAgane] 人間の基本的特性じゃないか(w >バカ
[showaway_] うむ。だから、歴史は繰り返す
[AKAgane] そしてまあ、理想社会の実現が難しいところでもあるわな>バカ
[AKAgane] 理想社会は、構成員がバカだったり間抜けだったりするのを許容できない
[Yad_X60] まあ、過度の警察力と統制では可能ではないんですかね
[abAWAY] バカが1人混ざるだけで崩壊するのですね<理想社会
[Yad_X60] <ある種の理想社会
[AKAgane] そうだ、やづっち
[AKAgane] デストピアというものが、しばしば、作中で理想社会の仮面をつけるように
[AKAgane] 理想的ならざる人間でもって理想社会を作り上げるには
[Yad_X60] ユートピア自体が強烈な皮肉ですしね
[AKAgane] その歪みをどこかで補正する必要がある
[AKAgane] だから、ブログに書いたが、天国や極楽のシステムはかなりうまいよなぁ、と思うのだ>理想社会
[AKAgane] まず、善人のみを集める
[AKAgane] 次に、死者のみを集める
[AKAgane] そしてそのすべてを、神の絶対的な権威で統括する
[AKAgane] これならば、永続しそうだ
[showaway_] なるほど、その3割は悪人になるのですね<善人だけあつめると
[AKAgane] まあ、普通はそうなるな(w >悪人になる
[AKAgane] だが、そこで死者という効果がある
[AKAgane] おそらく、死者は不変だ
[megunuse] 正義とは自分が正しいと思うことをやることだ と「操り世界のエトランジェ」に書かれていたが。そうなると立場次第なんだよな。
[megunuse] .k 操り世界のエトランジェ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:操り世界のエトランジェ をどうぞ♪
[showaway_] つまり、そこで、堕天使の登場なんですね
[Yad_X60] 駄目天使になると萌え対象、
[megunuse] 私は堕天使だと(かきかき
11:36:18 mikeyama -> mikeUniv
11:50:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
11:51:53 + ENOKINO(~taka-miy@p93f19c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「堕天使」なら、天使の能力はそのままで、立場を変えただけだけど
[ENOKINO] 「駄天使」だとすると、おそらく天使の能力は、まあ普通、もしくは普通以下だろうなあ
[Yad_X60] 無能な味方が足を引っ張るパターンですね
[ENOKINO] 石の森章太郎のデビュー作に「二級天使」というのがあって
[ENOKINO] 確か、頭の上についている輪がもらえない、見た目は人間と同じ、というキャラが主人公だったような気がする
11:57:16 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-114-186-222.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/07/22 12:00:00
[ENOKINO] 堕天使、あたりは、こう、自分の立場とか役割とかに疑問を持って、天使の立場を変えたわけで、つまりは、「堕天使」の最大の敵は「駄天使」なのかもしれないなあ
[ENOKINO] 「この腐りきった日常に、何の疑問も不満も持たぬ、奴隷どもめ!」というわけだな(w
[Yad_X60] 邪気眼邪気眼w
12:06:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 現状に不満を持つことは、別に問題は無いのだけどな
[ENOKINO] 世の中ってのは、最大多数の幸福に向かってゆっくり動くんだよ。というこのシステム自体が不満だとしたら
[ENOKINO] それは許容することが求められる
[ENOKINO] それを許容できない、したくない、世の中より俺を優先しろ、んでもってすぐに世の中を変えろ!
[ENOKINO] まあ、モンスターなんとか、とか言われているのは、そういった人たちなんだろうなあ
[SiIdeKei] 「にんげんはそれなりにうまくやってるじゃんー、ほっといてもだいじょーぶだいじょーぶー♪」と、ガリガリ君食いながらだらーっとしているんですね……<駄天使
[ENOKINO] そういう堕天使は、まだ救いがある
[ENOKINO] 一生懸命、額に汗を流して、何の役にも立たないことをやっているんじゃないかと思う
[SiIdeKei] ひい(笑)
12:15:19 ! Yad_X60 (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 真面目に、休まず、一生懸命に、普通の人の半分の量の仕事をするタイプ
[ENOKINO] 仕事のやり方を自分で「改善」したり「工夫」しない
[ENOKINO] ついでに仕事の内容とか意味も理解していないので、学習しない
[SiIdeKei] 「はいっ、もーばっちりですっ! いま一人目が終わったところでっ!」
[SiIdeKei] といいつつ、今日のノルマ20人とか、そんな世界ですね
[ENOKINO] そういった連中に、怒りを向ける、というのはわからんでもないが、そういう連中に怒ったところで、まあなんというか、どうしようもないのだ
[ENOKINO] そういう連中もひっくるめて「最大幸福」に向けて世の中は動いていくわけで
[ENOKINO] その現実そのものが、選ばれし『俺』にはガマンできない(w
[ENOKINO] まあ、中途半端に頭がいい人ってのは、堕天使になりやす
12:27:35 ! mihiaway ("Leaving...")
12:33:57 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-70-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なりやす……?
[SiIdeKei] もしかして、真実に触れたが為に、台詞が途中で途切れたんだろうか……
[ENOKINO] キーボードが、フリーズした(w
[SiIdeKei] ガクガクブルブブ
[SiIdeKei] ←こっちが途切れている
[ENOKINO] テキスト画面三つ開いて、ついでに動画を見たら、引っかかった(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] というわけで、こっちは落ちます
[ENOKINO] 負荷がかかりすぎているみたいなので
[ENOKINO] ではまた
12:43:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:44:55 ! Yad_X60 ("Leaving...")
12:52:24 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-29-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:57:08 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/22 13:00:00
13:13:56 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:14:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:22:05 ! showaway_ ("Leaving...")
13:27:38 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:29:40 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:32:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『輸送船入門』などでおなじみの大内建二さんの『特設艦船入門』を読んでいるのだが、これが実にミリオタのマニア心をくすぐる(w
[AKAgane] いわゆる、戦時に商船を改造して作り上げた艦のことで>特設艦船
[AKAgane] 高速で航続距離の長い優良な商船であれば、そのスペースを利用して
[AKAgane] 大砲やら水上機を搭載し、敵の商船を襲う通商破壊艦など、攻撃的な任務にも使用可能なのだ
[AKAgane] 小さい漁船のようなものでも、無線機とレーダーを搭載して監視任務に就くことができるし
[megunuse] 空母の代わりに輸送船をと言うアイデアは
[megunuse] 蟻でしょうか
[AKAgane] ありなのだ
[megunuse] .k 日本国大統領桜木健一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本国大統領桜木健一郎 をどうぞ♪
[AKAgane] いわゆる、商船改造型空母は、英米では「護衛空母」として
[AKAgane] 船団護衛などで、空中の護衛や哨戒、あるいは潜水艦攻撃などに大活躍している
[AKAgane] 日本では、それこそ大改造を施した商船改造空母を
[AKAgane] 主力空母の一翼として運用しているほどだ>http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0210.htm
[AKAgane] 「隼鷹」そして「飛鷹」は
[megunuse] なるほど
[AKAgane] ミッドウェイの戦いで正規空母四隻を失った日本海軍にとっては虎の子ともいうべき商船改造空母なのだよ
[Yad_X60] WW2の頃の話ですか
[AKAgane] 大内さんの本は、おおむねそうやね>第二次世界大戦
[AKAgane] もちろん、枕の部分で、日清、日露戦争における特設巡洋艦の役割については触れてあるけど
[AKAgane] メインは、第二次世界大戦時の、日本の特設艦船だ
[AKAgane] サブが、英米の特設艦船だね
[Yad_X60] いあ、現行の輸送船舶を現行の空母にと脳内読み違いを
[AKAgane] あーそれはなー
[AKAgane] いくつか、ポリティカルフィクションにそういうのはあるが
[AKAgane] あまりまっとうではないな
[AKAgane] 基本的に、空母というものは「他の海軍力」の支援あってのものだ
[Yad_X60] まあ、まず不可能に近い話ですしね
[AKAgane] 商船改造型空母を造り出し、運用できる可能性があるのは、現状では日本だけだが
[AKAgane] 逆に言うと、そうした能力がある国は、必要としない
[Yad_X60] 日本だと「搭載する航空機」が作れません……
[AKAgane] 空母というカードが必要になるのは、自国を遠く離れた場所で、航空戦力を含む海軍力を展開する必要性がなくてはいけない
[AKAgane] たとえば、日本が中東で海軍力を展開するパターンだが
[AKAgane] 昨今の湾岸戦争やイラン戦争などをみてもわかるように、
[AKAgane] アメリカがそのへんはきっちりやってくれる
[Yad_X60] というか
[Yad_X60] アメリカ以外では空母をきっちり運用できない
[Yad_X60] と言う話ではないでしょうか。
[AKAgane] その通り
[Yad_X60] 維持運用に桁外れな費用が必要ですし
[AKAgane] 空母のコストは、地上基地の航空機の航続距離(空中給油を含む)や性能の向上にともない
[AKAgane] よほどのことがないかぎり、割に合わない
[AKAgane] 今やアメリカ内部にすら、「イラク戦争みるかぎり、空母って、思ったほど使えなくねえ?」
[Yad_X60] 整備拠点を持ち運びしている物ですからね。単純に。
[AKAgane] てんで、削れ削れとゆーことになっておるくらいだ
[Yad_X60] ただまあ、災害時には非常に役に立つんですけどね
[Yad_X60] <空母
[AKAgane] すげー役に立つが(w
[AKAgane] 思えば、それは空母の仕事ではない
[AKAgane] それに、そっちはそっちで、揚陸艦が得意だしな
[Yad_X60] エネルギー供給と水浄化が可能なところが評価高いそうです
[Yad_X60] <空母
[AKAgane] うむ
[AKAgane] SFなどではよく、たとえば他の星に植民地を築く時に
13:50:59 + ENOKINO(~taka-miy@p93f190.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 植民船を地上におろしたら分解して
[AKAgane] その資材で最初のコロニー都市を造るという展開がある
[ENOKINO] 日本の陸軍が作っていた「強襲揚陸用空母」とかは、このページに乗っていますな
[AKAgane] このときに、宇宙船のエンジンと発電システムは、たいていそのまま最初の都市のエネルギープラントになるな
[ENOKINO] http://www.h3.dion.ne.jp/~okumoto/page008.html
[Yad_X60] FEARのテラ・ザ・ガンスリンガーでも同様の設定が大陸横断鉄道で使われてますよね
[Yad_X60] <行き着いた地点で機関車を分解して資材再利用
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 「あきつ丸」は、実際のところ開戦時にあれば
[AKAgane] すげー役に立ったろうにと思わなくはありません
[AKAgane] つうか、ガダルカナルでコレがあれば……こいつがボコられて沈む前に、他の艦艇やらでいろいろできたかもしれないのに……
[ENOKINO] 高松の屋島、というところに、「四国村」という、四国の古い民家を移築した施設があるそうですが
[ENOKINO] この四国村の日の見やぐらは、この陸軍空母「しまね丸」のマストだったそうで
[ENOKINO] グラマンの機銃掃射を受けた弾痕が残っているそうです
13:57:31 ! EAST ("Leaving...")
[ENOKINO] 特設空母、というか、こういった「特設艦」というのは、一隻でいろんなことをやれるようにしよう、という設計思想で作られるから
13:59:47 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 実に秘密兵器っぽい(w
2008/07/22 14:00:00
[Yad_X60] そして機能が複雑になりすぎてお蔵入りですね
[Yad_X60] <一隻でなんでもできるように
[ENOKINO] んでもって、後世のマニアが「大活躍させてえ!」と考えるようになる
[AKAgane] まあ、活躍しなかったとはいえ
[AKAgane] ギミック満載なものはオトコノコの心をくすぐりますからね
[ENOKINO] 参考までに「四国村」
[ENOKINO] http://www.shikokumura.or.jp/intro/map.html
[ENOKINO] 船そのものが、秘密基地みたいなものですからな
[ENOKINO] 飛行甲板があって、飛行機が飛べて、後から上陸用舟艇が出て、砲塔があって、艦砲射撃も出来る
[AKAgane] なんというか、発想の元になったものはすごく健全なのですよ
[AKAgane] 何よりも、「上陸作戦には航空支援が必要」というのは
[AKAgane] すごく正しい
[AKAgane] 日本の仮想敵が、日本よりも貧乏な国であれば
[AKAgane] しまね丸は大活躍できたはずなのですよ
[AKAgane] 兵器がどのタイミングで活躍するかというのは、これはもう、どんな場合でもきちんとした法則があります
[AKAgane] 「自分より弱いヤツと戦う時に、大活躍できる」のです
[AKAgane] 兵器そのものの性能は関係ありません
[AKAgane] 自分より相手が弱ければ、大活躍です
[AKAgane] 実に実も蓋もないのですが
[AKAgane] その場面を作り出すのが、メタ的には作家の技量であり、フィクション的には登場人物の作戦や戦術とゆーことになります
[AKAgane] 『迫撃の巨竜 最強戦艦決闘マリアナ1944』内田弘樹 “マリアナの七面鳥撃ち”の汚名をそそぐべく、航空戦艦になった大和が大活躍 http://drupal.cre.jp/node/1967
[AKAgane] その点で、この作品は「戦艦改造の航空戦艦大和」を大活躍させるための、主に作家の努力が
[AKAgane] 見事なものです
[AKAgane] 航空戦艦大和は、どうやったところで、弱い
[AKAgane] いや、見てくれは大好きなんだがっ
[AKAgane] でも弱い(w
[AKAgane] で、航空戦艦大和が活躍できる、つまり相手が「より弱い」場面を作り出すために
[AKAgane] マリアナにおけるアメリカの防空システムを過負荷にして、自滅させる
[AKAgane] 私はブログにはその自滅ぶりをもっと描けと書きましたが、実のところ、あまりこの自滅部分を大きくすると
[AKAgane] 航空戦艦大和は実は強くないという
[AKAgane] あまり読者も望まない部分がクローズアップされかねないところはあります
14:23:28 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:24:15 EkitaiT -> EkiDead
14:29:42 ! bugyo ("Leaving...")
[ENOKINO] 巨大な組織に立ち向かう、優秀な個人
[ENOKINO] まず、ありえないシチュエーションだけど、それを。どうやって「あるかもしれない」と思わせるかが、作家の腕の見せ所
[ENOKINO] 仮想戦記とかは、いわゆるロジックで勝敗が決まる、その辺は本当の戦争と同じなわけで
[ENOKINO] ロジックというのは、いわば数値
[ENOKINO] 個人の数値が、強大な組織の数値の合計を上回ることはありえない
[AKAgane] 戦う前に勝敗はついておりますからな>数値
14:43:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き
[ENOKINO] そこで、個人の側に、チートかけて、数値を大きくしてしまう、というのが、まあ普通
[ENOKINO] のライトノベル
[AKAgane] 数値を可変型にしちまうというのもありますぞ
[AKAgane] 場面ごとに変化する
[AKAgane] 奈須きのこさんの得意技ですな
[ENOKINO] なんといってもわかりやすい、これはもう、読者にスカウター渡してるのと同じ
[ENOKINO] ロジックの数値を、場面ごとに変化させる、というのは、仮想戦記でも同じでして
[ENOKINO] つまり、数値というのは、不変ではないわけで、情報処理能力とか、意思決定の速度とか、そういった部分では、個人の法が優れている
[AKAgane] うひひひひ、『コンピュータ惑星』の四則演算対決を思い出しましたよ
[ENOKINO] 巨大な組織が動き出すには時間がかかる、しかし、いったん動き出せば、立ちふさがる、あらゆるものを踏み潰す
[ENOKINO] 途方も無い攻撃力を持っている
[ENOKINO] つまり数値というのは「戦闘力」と簡単に一まとめにできるものじゃない
[sf] .k 特設艦船入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特設艦船入門 をどうぞ♪
[ENOKINO] トータルで見れば、個人は組織にかなわない。でも一つ一つの要素に分けて考えれば、個人が組織に勝る部分だってある
[sf] 特設艦船入門―海軍を支えた戦時改装船徹底研究 (光人社ノンフィクション文庫 565) http://www.koubou.com/asin/476982565X
[Zero2] 組織にできないようなこととかですか、フットワークとか
[ENOKINO] この部分を理解している人でないと、仮想戦記は全部「嘘つきのデタラメ」にしか見えない(w
[ENOKINO] スカウターの数値が低いヤツが、なんで高いやつに勝てるんだ、そんなのは嘘だデタラメだ。というわけだな(w
[Zero2] なるほどw
[sf] .k しまね丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しまね丸 をどうぞ♪
[sf] .k 四国村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四国村 をどうぞ♪
14:55:16 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、実のところ、『修羅の門』とかの格闘漫画でもしばしば描かれていたけどさ
[AKAgane] バトルものの基本は、「お互いの全力で戦う」なんだ
[AKAgane] いわば、相手の全力を、こちらの全力で上回って勝つ
[AKAgane] そこに爽快感を感じるところは、確かにあるんだ
[AKAgane] その点でいくと、ほれ
[AKAgane] 昔ながらの忍者漫画とか、そういう作品におけるバトルは
[AKAgane] 伊賀の影丸なんか特にそうだったが
[AKAgane] 「相手に実力を出させないで勝つ」なんだ
[AKAgane] これはこれで実に痺れる展開なんだが
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] うまく演出しないと、イジメというか、意地悪でしかない
[AKAgane] いや、確かにそういう側面はあるので、否定はできんしな>意地悪
[sf] プロレス的というか>相手の全力を、こちらの全力で上回って勝つ 演出
[ENOKINO] 意地悪大好き(w
[Zero2] 確かに頭脳戦とかはあまり関係ないというか、スマートな部分に欠けますね>プロレス的
[sf] 相手の攻撃を受けきってなんぼという。
[AKAgane] でまあ、プロレス的なバトルを期待していたら
[ENOKINO] 総合力の強いやつが、小細工を弄するのは「姑息」であり「卑怯」なんだけど、総合力の弱いほうが小細工を弄するのは「計略」として許されるのだ
[AKAgane] まるで違ったら、そりゃ当てが外れる
2008/07/22 15:00:00
[AKAgane] んでまあ、この「相手の攻撃を受けきって勝つ」展開を、押し通すのに一番いいのも、これまた場面ごとの数値可変なんだ
[sf] 騙しあいは相手がまともなら何度も通用しにくいので、そのへん相手を馬鹿に思わせないでうまいこと工夫するのがたいへんですよな
[sf] TRPGでゲーム化するのには向かない。
[AKAgane] うひひひひ>ゲーム化には向かない
[sf] プレイヤーの工夫の領分としてはありだけどー。やはりこの場合、相手をつぶすのに成功したら一人も生きて逃さないのが必要かっ
[sf] 流派の技を見たものは皆殺しーみたいなのは、そういう「相手に対処させない」ための方法ですよな
[sf] わりと残ってるのでも騙すトリックとかいろいろありますからね
[AKAgane] うむ
[sf] 知らない相手には効果的。
[AKAgane] どんな必勝パターンも、「対処方法」を生み出すことは可能なんだ
[AKAgane] そしてまさに、架空戦記こそは、その結果とも言える
[AKAgane] 史実を分析すれば、「勝ちパターン」が幾つもあるのが分かる
[AKAgane] その「勝ちパターン」を逆手にとる
[sf] 忍者ものは技を秘匿するという雰囲気からも、その手の騙しあい、相手の得意技を見抜いて無価値化したり、出せるようになる前に殺すとかに向いてるよなー
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 忍者もので、相手を騙したからといって
[AKAgane] 「卑怯なっ」
[AKAgane] とゆーのはギャグにしかならんものな
[sf] うひゃひゃ
[Pikoyan] カイジとかライアーゲームとかで「良くも騙しやがったな!」ってのも……アレ?これはいくらでも居る気がするぞ?
[ENOKINO] 共通のルールがある場合の、ルール破り、というやつだな
[sf] ギャンブルとかの場合、もう一度同じ相手を相手にする必要がないか、あえて同じ相手を避けるかしないと、次は暴力の行使という手段がっ。
[ENOKINO] なんだっけな、TRPGのダイスを振ったときに、目が悪かったら「今のナシ」が使える能力ってのがあるよね
[sf] ありますねー
[Pikoyan] 最近だと結構色々ありますね。>今のなし
[sf] ヒーローポイント系
[ENOKINO] あれも、ルールとして、組み込まれて、制限が加えられているから
[AKAgane] いわゆるふり直しですな
[ENOKINO] 「より面白くするために許されるチート」なのですな
[ENOKINO] TRPGのルールから言えば「今のナシ! もう一編!」ってのはルール破りなんだけどね(W
[ENOKINO] 「現実に、やり直しは無い、貴様は、自分のダイスの目によって支配され死ぬのだ!」とか、そこまでリアルにやって果たして面白いのか、という(W
[ENOKINO] プレイヤーを騙して、騙されたプレイヤーから喜ばれるGMもいれば、その逆もいる、というのは
[ENOKINO] やはり騙し方にちがいがあるのだろうか、それとも、騙したあとのフォローが違うのだろうか、それともGMの人間性だろうか(w
[ENOKINO] 小説というのは、対面していないので、果たして読者が騙されたことを喜んでいるのか怒っているのか、そこが見えない
15:19:13 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[AKAgane] 見えませぬなぁ
[Zero2] 推理小説なら基本的に読者は騙されたがってるんですけどねえw
[AKAgane] まあ、怒ってるやつもいれば、笑っているやつもいて
[AKAgane] 一番多いのは、無関心なやつでしょうな
15:20:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 心地よい騙され方というのは、予想したことを認めてもらえた上で、さらに上をいかれるようなやつかしらん。
[AKAgane] ですな
[Zero2] この展開は読めていた、と読者に思わせといて。さらにその上をいくとかですか。
[AKAgane] たとえば、そうですなー、『時砂の王』でいえば……『時砂の王』でいえば……(あふれる涙で何もみえなくなる)
15:26:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ミステリの場合は「予想していたことがあっていたと見せかけて、最後の一行で全部ひっくり返った」
[KITE] なんて騙され方もあります。
[KITE] これをやられると半日は悔しい(笑)
[AKAgane] うひひひ
[KITE] でも心地よいんですな。それが。
[AKAgane] 悔しくてうれしい
[KITE] あと「壮大なトリックを解明したと見せかけてすげえ感心していたら、『ああ、あれ嘘だよ』と言われた」
[KITE] と言うこともありました。
[KITE] ミステリ慣れしていない頃にはこれに引っかかりやすい。
[KITE] 慣れると残りページ数でこの展開が読めるようになって空しい。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いや、真面目なはなし
[AKAgane] 本の最大の問題点のひとつだよね
[KITE] そーなんですよね。
[AKAgane] 指に触れる残りページ数の厚みから
[AKAgane] 「まだ、残ってるな」とか見えてしまうのは
[AKAgane] これが、コンピュータゲームなら、残りがみえないので、「なにっ、まだ続くのかっ! というか本編はこっからっ?!」とうれしい驚きを感じることができる……はずなんだが
[KITE] これに対する脳内処理アルゴリズムとしては「なんだブラフかよ……」と第一の解決で冷めるのではなく
[AKAgane] 実際には「なにっ、もう終わるのかっ! というかオープニングまで長かったわりに、本編短いなっ!」と悔しい気持ちになることが多いのはなぜだ
[KITE] ここで「何だって!? こんな凄いことをやった上で、さらにどんでん返しをやる気なのか!? ……くそっ……俺の負けだ……」
[KITE] と言う気持ちで読むことです。
[Yad_X60] OPが15時間、本編が2時間、EDが20時間。
[Yad_X60] の超大作RPGとか
15:39:11 ! abaL ("ごきげんよう")
15:40:29 + abaL(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:38 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-36-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[KITE] そー言えば前にここで友達の子供を恐竜好きにしてしまう計画を話したことがあったと思いますが
[KITE] 成功しつつありますよ。うひひひひひ。
[KITE] .k おまえうまそうだな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おまえうまそうだな をどうぞ♪
[KITE] この絵本を本が傷むほど読み聞かせて
[KITE] 図鑑をその後に買ってあげたら、最初は興味を示さなかったものの
[KITE] 「ティラノサウルスってどれ?」「アンキロサウルスは?」「プテラノドンは?」
[KITE] と、聞いてくるようになったとの事です。
[KITE] 後はカッコいい恐竜から順番に好きになっていけば計画成功。
[sf] ほほう
[sf] おまえうまそうだな (絵本の時間) http://www.koubou.com/asin/4591076431
[sf] おまえうまそうだな (ポプラ社のよみきかせ大型絵本) http://www.koubou.com/asin/4591092623
[KITE] ちなみにこの絵本、恐竜を主役にして、実にちょっと切ない感動的なストーリィの話なので、大人が見ても面白いくらい。
2008/07/22 16:00:00
[sf] シリーズ的に他にもあるのか
[sf] .k 宮西達也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮西達也 をどうぞ♪
[Yad_X60] そしてゾイドに流れて涙目……とか?
[KITE] ゾイドに流れたらゾイドに流れたで、メカフェチに鍛え上げます。
16:02:58 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:15:23 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:16:13 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:42:27 + ote_ads(~ote_ads@P061198252027.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] もうすぐ、大阪行きの飛行機に乗る時間。
16:44:35 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] あっと言う間の四日間でした。
[Yad_X60] 疾風怒濤の4日間ですか
[ote_ads] まぁ十分ぐーたらしたはずなので、また明日からぼちぼち生きますかな。
[ote_ads] それがやづかさん。
[ote_ads] 時間って寝てるとあっと言う間に過ぎるんですよ。
[Yad_X60] ふむ
[ote_ads] 一日12時間しか寝てないのに。
[ote_ads] 昼寝を4時間するだけで午後が終わってしまうというこの理不尽。
[ote_ads] 田舎時空恐るべし。
[Yad_X60] 時空が歪んでいるのですね
[ote_ads] なんかひたすら寝てたらあっと言う間に時間切れ。
[ote_ads] ええ。
[ote_ads] おっと、時間だ。
[ote_ads] また
[Yad_X60] では
[AKAgane] おお
[AKAgane] おてちん、ほいでは
[AKAgane] わしのおるところを素通りするんじゃな(w
16:51:03 ! ote_ads (Connection reset by peer)
[sf] ふとこんなものを発見した
[sf] 凉宮ハルヒの憂鬱 フィギュアセット北高HR 凉宮ハルヒ http://www.koubou.com/asin/B000YRZADQ
[sf] 点がいっこ足りませぬ。
16:54:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Zero2] 点?
[Zero2] ああ、「涼」の字のことか
16:58:12 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] フィギュアの写真で欠けた点を必死に探してしまったw
[sf] .k 凉宮ハルヒ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:凉宮ハルヒ をどうぞ♪
[Zero2] そういえば「凉」の字ってどういったときに使うんだろう
[sf] Amazon.co.jpで 凉宮ハルヒ を検索(6件)
[sf] ぶしー
[sf] 中国簡体字じゃないかしらん
[Zero2] あー、なるほど
2008/07/22 17:00:00
[Zero2] http://www.gakira.com/sim2tra.htm  このサイトで見ると「涼」の簡体字であった
[Zero2] 点いっこぐらい手間かければいいのにw
[sf] まあ略記としては古いんですよ
[sf] そのへん日本の新字体もけっこー点一つ減らすのにこだわってます
[sf] 簡体字のほうが大胆だけど。
[Zero2] まだれ に マ で「魔」をあらわしたりするのもわりとよく見ますね
[Zero2] あとは門構えの かこい
[Zero2] もとい、かこいに棒一本だけの奴とか
[Zero2] 何て言ったらいいんだろうあれは
[Zero2] やっぱり公用文に関して言えばあれはルール違反なのかな
[sf] 四角に斜めの線で「ます」とかねえ
[Zero2] ああ、あの「ます」は好きです
[sf] どうなんでしょ。そこまで常用漢字の規定って厳しくないんよね
[Zero2] ただPCだと出せないけど
[Zero2] ふむう
[sf] 公文書で文字はすべて常用漢字とする、みたいな規定が明確にあるのかどうか。
[sf] 特別に規定されていない限り、常用漢字はそんなとこまで規定しないのでした
[Zero2] なるほどなー
17:08:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 姓ではない名は常用漢字+人名漢字と規定されとるけど
[sf] .k 常用漢字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常用漢字 をどうぞ♪
[sf] 常用漢字はあくまで通じやすい目安としての文字セットですからね
[showaway] 法令上の規定は存在しないからね<常用漢字の使用
[sf] 学校教育では高校までにすべて読み書きできるようにすること、というのと、戸籍登録の時と、あとなんかあったっけ
[sf] 新聞の用字用語は内規だし
[sf] 公文書でも内規としてあっても不思議はないけど、どうなんでしょうな
[showaway] 法令でも、振り仮名ふれば常用漢字以外でも使用できる
[sf] ほむほむ
[Zero2] なるほどっ
[sf] よく考えると公文書で常用漢字しか使えないなら、奈良県は破綻しますね
[sf] 奈は表外ですから
[Zero2] な、なんだって
[sf] 他にも都道府県名で表外のはいくつかありますね
[megunuse] なんだってー
[Pikoyan] な良県になりますかw
[sf] 岡とか。
[sf] 熊とか
[sf] 茨とか
[sf] 鹿とか
[sf] 大惨事
[sf] おか山県
[sf] 静おか県
[sf] 福おか県
[sf] くま本県
[sf] いばら城県
[sf] か児島県
[Pikoyan] 逆に面白いなぁw
[megunuse] 大変だ
[megunuse] おもしろいのは確かだけど。w
[megunuse] でもよくよく考えたら
[megunuse] 別に漢字である必要もないのか
[megunuse] 「さい玉県」
[sf] 「岡」「奈」「阪」「鹿」「 熊」「梨」「阜」「埼」「茨」「栃」「媛」
[megunuse] でもいいんだよな
[sf] の11文字らしい
[megunuse] 大さか府
[megunuse] になってしまうんですね
[sf] はんな道路
[Pikoyan] 頭にダと付けたくなるからやめましょう。>埼玉の平仮名表記
[sf] <阪奈道路
[megunuse] はんな道路
[sf] ちょっとはんなり。
[megunuse] になってしまうのか
[sf] 愛ひめ県
[megunuse] そして登りと降り口が近くにある
[sf] これはかわいい
[showaway] まあ、元から固有名詞は対象外なので<常用漢字
[sf] 戸籍登録で人名の制限つけたので勘違いされやすいんでしょう
17:37:18 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:42:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/07/22 18:00:00
18:10:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:11:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
18:13:11 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:16:43 + NO(~anyone_in@KD210169095039.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:19:26 + xi-EeePC(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:20:31 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
18:26:49 + ote_ads(~ote_ads@P061198173208.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] ちわす。
[ote_ads] おりょ?スプリット中かな?ユーザが数名しか見えない。
[ote_ads] Akaganeさんや椎出さんを股に掛けて帰還してきたOTEです。
[Yu_AFK] おかえりー
[ote_ads] どもども
[ote_ads] 現在マンションに向かってまったり移動中。
18:30:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ote_ads] #ユーザリストを取得し損なっただけか。
18:34:16 ote_ads -> ote_osk
[Yu_AFK] #ご飯食べてきますノシ
[ote_osk] いてら
18:35:27 ! Aonagi ("CHOCOA")
18:35:41 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:52:34 MorrisAFK -> Morris
18:53:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/07/22 19:00:00
19:05:44 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:15:15 + meltdown(~meltdown@wd101.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もどり
19:24:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:25:53 OTE_Aw -> OTE
19:34:29 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:39:48 CshopZZZ -> CshopEat
19:41:11 TK-Leana -> TK-Mesi
19:53:38 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-36.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:56:50 OTE -> OTE_Aw
2008/07/22 20:00:00
20:00:05 Yad_Away -> Yaduka
20:02:38 + xi-EeePC(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:03:30 mikeyama -> mikeZzz
20:11:26 TK-Mesi -> TK-Leana
20:23:17 Mar-work -> Marcy
20:51:07 Yaduka -> Yad_furo
20:56:49 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
2008/07/22 21:00:00
21:00:43 CshopEat -> Catshop
21:06:16 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:06:24 tetsu -> Fe26
21:23:53 Yad_furo -> Yaduka
21:27:17 ! ao_note ("さて。けえろ。")
21:30:03 abAWAY -> aba
21:30:32 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:30 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:38:44 hir0 -> hir
21:44:09 OTE_Aw -> OTE
21:45:53 + Aonagi(~chocoa@p4100-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:11 + akiraani(~akiraani@ackube003121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/22 22:00:00
22:08:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:16:47 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
22:18:38 Morris -> MorrisEAT
[Zion_NM] こんばんは
22:20:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Catshop] こんばんはー
22:24:41 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:28:09 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
22:28:30 + i-Sam(~820@FLA1Adz233.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:37:29 NagTravel -> Nagumo
[Nagumo] ただいまー。
22:37:48 MorrisEAT -> Morris
22:40:58 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[sf] .k ぜったいデビューしたい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぜったいデビューしたい! をどうぞ♪
[sf] という,タレントになりたいあなたへな本を読みました。
[sf] ぜったいデビューしたい!―芸能界裏話からタレントになれる方法まですべておしえます! http://www.koubou.com/asin/489829264X
[sf] 私はタレントに詳しくないのですが
[sf] .k 岩井小百合
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩井小百合 をどうぞ♪
[sf] という人が書いております。
[sf] オーディション番組での司会の出演歴を生かして、よくある失敗やちょっとしたノウハウを色々と盛り込んでいるあたりが面白い。
[sf] そして、その細々としたこう「育てたいと思わせる」ような能力と人格についてとかは、どんな仕事でも同様だわなあと思ったり
[sf] そのほかの勘違いサンにならないためのちゅういてんなどをみていても、タレントも注意点は新人賞とかぶるところが結構あるものだなあと思ったり。
[AKAgane] まあ、世の中
[sf] 悪質スカウトの見分け方とか、オーディションに向けての行動の注意点や心構えとか、なかなかターゲット層に向けた警告がしっかりしていて、かつ温かい目で見ていて良い本だと思う。
[AKAgane] どこも一緒やねん
[sf] しかし10年前のほんで、いまだに増刷かかっていないまま手に入るのであった。なむー。
[AKAgane] そらsfさん、読んでわからんかね
[sf] 実例や失敗談を交えて伝わるように書かれてるあたりとか,なかなかいいものです
[AKAgane] そういう本って、ワシ思うんだが、いわゆる「正しいコト」を言えば言うほど
[sf] いやまあ、わかりますけどね。これ、たぶんそもそも体裁として、タレントになりたーいと思っていて、かつちゃんと考えてない人の元に、届きようがない。
[AKAgane] 正しく読める人間を絶望させちまうんではないかと
[sf] 内容そのものはわりとね、希望は持たせるように書かれてる
[aba] | ・) ターゲット層にとっては「自分は受かって当然」なので、注意など必要ないのです。落ちたら自分が失敗したのではなく、落とした“見る目がない人”が悪い。
[AKAgane] ようするに
22:52:32 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その手のノウハウって、入った後のためのものだと思うのだよ
22:53:33 + altair(~altair@ntfkok120096.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] というかオーディション受けて事務所で訓練する人間の数は、はっきしいって新人賞よりも門戸はかなり広いですね。6000人中で500人ほどは磨く価値があるって世界は。そっから先もまたあるわけだが。
[sf] まあ、この手のオーディションは、何度も受けるもんですからな
[AKAgane] 侵入社員とかが、職場に入った後でないと、いろいろ見えないものがあるように
[xi-EeePC] 侵入ktkr
[AKAgane] その世界に……ああいや(w
[AKAgane] その世界に入った後でないと届かない、でも「入る前に知っておいて欲しい」ものは
[AKAgane] こりゃー、互いに相容れないわな
[AKAgane] ようするに、上司が「俺の部下に欲しい資質」についてまとめた本のようなもので
[AKAgane] 部下が読むわけないじゃん、そんなの
[sf] うはは
[AKAgane] どう体裁をとろうが、その本質は「俺の下で働きたいなら、やっぱこういう人間でないとなぁ」だもの
[AKAgane] その内容が正直で誠実であればあるほど
[AKAgane] 単なるイヤな本じゃんか
[xi-EeePC] イヤな本大事
[meltdown] まぁ、列挙した内容に矛盾がないだけでも、
[sf] まあそのへんでオーディションを主催する側とは少し立ち位置がずれてるあたりがミソなんだろうけど
[meltdown] 役に立つ本なのかもしれませんよ
[AKAgane] ただ、部外者にとっては、面白いんだよね。ようするに、他人事であれば。
[sf] とはいえ先輩の諌言だってなあ。
[AKAgane] 「どこの世界も大変だよねー」とゆー
[AKAgane] 余裕をもって読める
[sf] うむー
[AKAgane] つまりは、自分を客観視して、他者や組織の中での自分の役割を理解できるよーになるって本には、大前提として「余裕」があるべきなのだが。
[AKAgane] さあ、タイトルを思い出してみよう
[AKAgane] 「ぜったいデビューしたい!」
2008/07/22 23:00:00
[AKAgane] ……余裕なさそうだよね、一ミリグラムも
[sf] いちおーエクササイズから準備段階、化粧や複相の注意点あたりは、そのへんなんだろうけどねえ。
[meltdown] 追い込まれている心理状態ですわな
[Pikoyan] そこで余裕のある心理状態ってーのは
[sf] ちなみに若さを売りにできるのは15歳までというあたりに、いろいろと感じるものがありました。
[sf] なむなむ
[Pikoyan] 「デビューできたら良いなぁ」ではないだろーなぁ。
[sf] 実んとここの手の業界では、オーディションってデビューしたあとも延々とあるんよねえ。そして落ちまくる。たいへんだよな。
[Pikoyan] 「デビューできちゃった!」とかなら既にデビューするためのノウハウは要らんだろーしー
[AKAgane] むしろ「デビューの話があるけど、大丈夫かしら。来年は中学卒業と同時にオックスフォードへの留学の話もあるし、祖父の財閥の後継問題で親戚がもめていて、あまり余裕ないんですけど」だろう
[Pikoyan] そういう人に対しては「落ち着け。よく考えろ。」っていう言葉が必要で、ノウハウ本の内容はまた変わりそーな気がw
[AKAgane] だから、タイトルが逆なんだって。「ぜったいデビューさせたい!」なのだよ。
[Pikoyan] なるほど
[AKAgane] 芸能界であればデビューさせたいのはどういう人間か。編集であれば、担当したい作家や漫画家はどうあるべきか。上司なら、育てたい部下はどうあって欲しいか。
[AKAgane] 上から目線を隠してはいかん
[AKAgane] んでまあ、「そんな上司に都合がいいやつなんていねーよ」「つうか、そんな部下ならお前、すぐに立場逆転するだろ」みたいな突っ込みどころが満載であればそれはそれで
[AKAgane] むしろ、推奨というべきか
[AKAgane] 作者が嫌われてなんぼだからな、そういう本は
[AKAgane] イイ人ぶるのは、百害あって一利なしだ
23:12:04 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:22:12 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:24:25 aba -> abAWAY
23:25:18 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Fe26] イイ人ぶるのは、百害あって一利なしだ ]
[Fe26] [イイ人ぶるのは、百害あって一利なしだ] これいただきます。  いい言葉だね
23:35:26 lute_ -> LuteSleep
[abAWAY] | ・) 使いどころ間違えるととたんにただのダメ人間に成り下がるので注意
23:37:06 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き
23:37:54 MOTOI -> MOTOImesi
[Fe26] そう
[Fe26] だいたいね こっちは、はなからダメ人間なんだからさぁあ
[Fe26] もう 成り下がってるよ。
[Fe26] プイ
23:39:47 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:42:34 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:46:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:47:08 Catshop -> CshopZZZ
23:53:56 TK-Leana -> TK-Sleep
23:58:05 ! aspha ("Leaving...")
2008/07/23 00:00:00 end