#もの書き 2008-07-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-21をご活用くださいませ。

2008/07/21 00:00:00
00:01:47 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
00:09:07 ! Stella ("See you...")
[sf] 12984+6555+5552+2511+870=28472
[sf] 12999+6564+5552+2511+870=28496
[sf] +24
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] あとひとつで13000
[sf] 2008年07月お題「再会」 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionReunion
[sf] 全 41 Wiki / 13000 ページ (* は差分へのリンク)
[sf] いえーい
[miburo] いえーい
00:17:42 ! Fe26 ("")
[Prof_M] 再開だー
00:24:28 EkitaiT -> EkiDead
00:28:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:50:02 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:58:21 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] むぎゃぁあああ
[Falshion] 目がすぐしょぼしょぼする
2008/07/21 01:00:00
01:03:27 ! KUZUMI ("(。・”・。)ノ ぢゃむさん、頂いたー(笑)")
[Falshion] パソコンまともにさわるのひさびさだから
[Falshion] かのぅ(ごすごす
01:04:22 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 冷房で空気が乾燥しているとかはありませぬか
01:20:25 + Aonagi(~chocoa@p4100-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:35:10 Morris -> MorrisZZZ
01:35:50 ! nasel ("Leaving...")
01:49:00 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/07/21 02:00:00
02:01:41 + xi-banyu(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:05:19 ! kairi (Connection reset by peer)
02:12:35 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
02:12:51 ! saway ("おやすみなさい")
02:13:02 ! xi-banyu ("Leaving...")
02:13:03 Yaduka -> Yad_sleep
02:22:40 ! dain ("Leaving..")
02:26:00 + xi-banyu(~xi-banyu@p8bd312.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:29:52 ! gombe ("Leaving...")
02:32:30 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
02:41:35 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:47:19 ! aranobu ("Leaving...")
02:48:18 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:52:16 ! Ruki_ ("Leaving...")
02:57:42 + Ruki_(~Ruki@p5177-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/21 03:00:00
03:08:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:24:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:27:15 ! ao ("ぱた")
03:28:12 ! kaji ("Leaving...")
03:28:25 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
03:50:03 ! bugyo ("Leaving...")
[Prof_M] http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200807200218.html
[Prof_M] 女子中学生、テント押すヒグマ撃退 知床、妹と思い蹴る
[Prof_M] と言う記事を見つけた
[Prof_M] 一つ間違えれば大惨事。
[Prof_M] >20日午前4時ごろ、北海道羅臼町にある羅臼温泉野営場にヒグマが現れ、北見市の女子中学生(12)らが寝ていたテントを襲った。ヒグマはテントを外から押し続け、中学生が内側からキックで応戦すると、ささやぶに逃げたという。テントは約50センチ裂けたが、中学生にけがはなかった。
[Prof_M] 寝惚けていて、勘違いして、最初は手で応戦していたが、しつこいので蹴ったら逃げた、ということだけど、脇にいた親にはクマの影が見えていたそうな
2008/07/21 04:00:00
04:10:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:14:34 ! syo ("Leaving...")
04:32:12 ! aranobu ("Leaving...")
04:33:00 ! uni_ikura ("CHOCOA")
04:37:37 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/07/21 06:00:00
06:11:04 ! ponzz ("CHOCOA")
06:41:54 ! NO_ ("Leaving...")
2008/07/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:40 EkiDead -> EkitaiT
07:09:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
07:36:18 ! liot ("See you...")
07:43:29 + meltdown(~meltdown@wd73.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:52:09 ! showaway ("Leaving...")
07:55:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:26 + fool_(~uni@109.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:57:37 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:59:20 + fukaNote(~fukanju@p21125-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:33 ! fukaNote (EOF From client)
2008/07/21 08:00:00
08:08:11 + fool(~uni@109.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:08:11 ! fool_ (Connection reset by peer)
08:25:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:37:24 ! EkitaiT ("今日は平日……そう、平日だっ!(ぉ")
08:53:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:57:34 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/21 09:00:00
09:33:47 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
09:33:56 ! kisito (EOF From client)
09:34:29 + akiraani(~akiraani@ackube005096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:51:39 + fukaKobe(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:54:24 fukaKobe -> fukaGuten
09:54:28 fukaGuten -> fukaFuton
09:56:30 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 帰宅。ぐてん。
[nasel] お疲れ様です
2008/07/21 10:00:00
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/07/20080720.html#190000
[Yu_AFK] >[akiraani_] ハーレムモノで、主人公をヒロインキャラに置き換えたらそういう話しになるんじゃないかという気もするんですが
[Yu_AFK] >[AKAgane] ははぁん?
[Yu_AFK] 乙女ものギャルゲーで
10:12:03 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ヒロインはそのままで野郎を全員女の子に置き換えた方が分かりやすいと思うのですが
[Yu_AFK] 分かりやすく言えばアンジェリークとかそんな感じのをハーレムものにして野郎を全員女の子に置き換えるとかそんな感じで
[Yu_AFK] ログ読んでそう思いました。まーる。
10:16:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.222.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
10:44:22 + akiraani_(~akiraani@ackube005058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:54:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2008/07/21 11:00:00
2008/07/21 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:09 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:05:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:08:30 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:37:39 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/1968
[Yu_AFK] ここまでは削ってみたけど(足している部分もちょっとあるけど)
11:43:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] もっと削った方が良いんではないかとか迷っていたりする
[Yu_AFK] とりあえず一行コンセプトは作らないと(。。
[Kannna] がんばれーノノ
[Kannna] 多分、一行コンセプト書いた後で、もう1度見直すといーんじゃないかな。
[Kannna] #今、今回の、読ませてもらってるんですけどね。
11:48:24 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #一読、了
[Yu_AFK] #一行コンセプト加えてみた
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシにはこの1行コンセプトでは、わかんないですー。
[Yu_AFK] 分からないか。直す。
[Kannna] #アタシなんかに、わかんなくても構わないかもしれない(笑)
[Kannna] うん
11:52:25 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ちと直した
11:54:10 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あ、用事ができたんで30分ぐらい離席してます
11:54:14 tetsu -> Fe26
[Yu_AFK] ではノシ
[Fe26] はい 了解です。
[Fe26] またね
[Kannna] ノノ
[dain] ノシ
[Fe26] ↑ 離席 印
[dain] え、そうなの・・
11:57:29 mihiro -> mihiaway
11:59:20 - OKG from #もの書き (再起動です)
2008/07/21 12:00:00
12:03:07 + OKG(~OKG@l207001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:18:18 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] しかしなんかおかしいので再起動する
12:28:41 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Kannna] にゃはノノ
[dain] ノノ
[dain] 今日も舞台を観にいく予定
[Kannna] なるほどー
[Kannna] いいね♪
[dain] しかし、なんだね。普段それとは無縁の生活をしてるからか、観にいくたびにあれ
[dain] 昔を思い出して癒されると同時に悔しさを感じもするよね
[Kannna] ふみゅん
[dain] 傍観者の立場というのは結局こんなもんなんだろーけど。
[Kannna] 傍観者と思えば傍観者
[Kannna] Blogに応援的紹介文でも書けば、1歩踏み出せる・かも。
[dain] それは結局状態を深化させるだけだとおもうんだ
[Kannna] にゃは
[dain] まあいいたいのはそーゆーことではなくてさ
[Kannna] #dainさん語だー(笑)<状態を深化させる
[dain] そういう、当事者じゃない小説ってないかなあ?と。面白そうじゃない
[dain] かんなさんご存知ありませぬか
[dain] 主人公が恋愛するのも魔王を倒すのも宇宙を駆け巡るのもおなか一杯だから
[Kannna] んー……すぐには思い出さないですー
[dain] なんか、そういう姿を時々見たり聞いたりしつつ、生活していくお話。
[Kannna] 「傍観者でしかあり得ないこと」だったらさ
[Kannna] ロシア小説とかの得意分野だよね。
[Kannna] 後、
[Kannna] 笠井潔さんの中篇でアタシが凄く好きなのあるけど。
[Kannna] 多分、
[dain] ほむ
[Kannna] dainさんが言ってるのとはちょっと違うと思う。
[dain] 思うに
[dain] グランドホテル方式というのがもてはやされるようになってさ
[Kannna] 視点人物が、またーりと傍観者であり続けるような感じでしょ? 傍観者でしかあり得ないことの苦しみとかでなくって。
12:38:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] んー
[Yu_Aizawa] #ただいま
[dain] そこはきわどいとかだなぁ。またーりしつつ、傍観者であることにはぎしりするのもあるような
12:39:15 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[dain] 要するに今の私みたいなもんだが(〜・3・)〜
[dain] おかいま
[Yu_Aizawa] ノシ
[dain] 古典的作劇法である主人公がばーんといて、それに脇役がついてくってほうほうから
[dain] グランドホテル形式は主人公を複数にした群像劇というものを発明したわけだけど
12:40:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[dain] 私がみたいのはそのもひとつ先、主人公は特に大きく活躍もしない傍観者である状態なんだよなぁとおもうわけです
[Kannna] アタシは古いオンナだからさー、アレだけど(笑)
[dain] それはつまり、個人の意識が「俺が世界の主人公」から「俺は世界の脇役A」になったということで
[Kannna] 『狭き門』なんか、主人公傍観者だよね。
[dain] うーん
[dain] なんか、まとまらなくなってきた。少し考える。
12:44:39 + ote_ads(~ote_ads@P061198172067.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] おはっす
[Kannna] #こんにちは
[ote_ads] #実家生活満喫中
12:50:35 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
12:50:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd313df.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一行コンセプトでもなんでもないじゃないか、これ(w
12:51:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] 一行コンセプト、ってのは、そのお話を知らない人に向かって「こういう話」というのを書くことを言うのだな
[ENOKINO] つまりは、読者に向けて書くものだよ
[ENOKINO] 自分の脳内にあるお話を、何も知らない読者に向けて、まとめて、一行にする
[Yu_Aizawa] うぼあorz
[Kannna] でも、わかりづらいと思うんですよ。Aizawaさんのでも、例えば、目録のコピーには(手を入れれば)なるとは思う。
[ote_ads] たとえば、「一度墜とされた英雄が、再起を図り復讐を遂げる話」とか、そういうの?>一行コンセプト
[Kannna] でも、それは1行コンセプトとは違うわけですよね。
[ENOKINO] その作業によって「俺は何を書きたいのか」を自分で知る、そしてブレないことが目的なんだな
[Kannna] はい
[Kannna] あらすじ紹介ではないってことですねん。
[ENOKINO] あらすじよりも、もっと削った、起承転結をそのまま書いたようなものだね
[Yu_Aizawa] すいませんがご飯食べてきますノシ
[ote_ads] #Log読んでくる〜
[ENOKINO] オテちんの、書いたヤツが、近いと思うな
[Kannna] なるほど、後、焦点にも触れる必要はあるのではないでしょうか?<「俺は何を書きたいのか」を自分で知る
[Kannna] #その辺は文字化してもしなくてもどっちでもいいのかな?
[ENOKINO] いや、そこを文字化するんだよ
[Kannna] なるほど
12:56:57 + bugyo(~bugyo@pdd223f.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nasel] 何をするにもダメ豆吾が、京都旅行中に少女と出会い、暗殺一家と出会い、逃げそして  みたいな感じでしょうか
[nasel] #ダメな豆吾
[ENOKINO] 豆吾って何?
[nasel] なんか、ジャンプの最後の見出しみたいになってしまってますけど
[nasel] あ、そこから分かりやすくですか
[ENOKINO] 一行コンセプトは、借り物使っちゃダメなのよ
[nasel] 少年に置き換えですね
[nasel] なるほど
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/438
[Kannna] >一条 ゆかりさん、あるエッセイで、「ずっと、マンガで描こうとしていたのは、プライドだった」って主旨の事を書かれていたことがあります。(『一条ゆかり主義 恋愛マンガの女王様のスーパーエッセイ』,白泉社,Jets comics,2001年)
[ENOKINO] 脳内にある、物語を、何も知らない人に説明するためのものだからね
[dain] 観光地のレストランの事務所で開店前から昼ピークまでの時間を関係者がはいってきて会話していく ではどうでしょうか
[Kannna] で、『プライド』てtマンガを今描かれてるのですが。多分、こんなの<「俺は何を書きたいのか」を自分で知る
[ote_ads] 「何してもドジな少年が、旅先で少女と出会い。自分の為すべき事を知り。振られるハートウォーミングストーリー」
[ENOKINO] 脳内にある「既存のイメージ」を既存のキャラやシチュエーションを使わずに、言葉にしないと
[Kannna] #40年プロやってる達人のだから、マネは危険だけどねー。
2008/07/21 13:00:00
13:00:38 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 自分の脳内で「ここは、○○(既存の作品)みたいな感じで」とやるのは構わないというか、それは推奨できるけど
[mihiro] #マネてもいいと思いますけどねえ。要はそれで40年続けられるかどうかだじゃないかとw(ぉぃ
[ENOKINO] 一行コンセプトというのは、その「既存の○○みたいな」というものの、本質を見抜いて、文字化する作業も含むんだな
[nasel] はい
[Kannna] #いけないとは言ってないもーん(笑)。危険だ、と言ってるだけー。
[Kannna] 自分なりに言い直してみる感じなのえしょうねぇ。<文字化
13:02:32 + bugyo_(~bugyo@pdd6b34.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nasel] 確かに、既存の作品を連想させてしまうと読者の中の補完が障害になる可能性もあるかもですね
[ENOKINO] つまり「○○みたいな」という言葉がいけないのは、その「○○」は膨大な情報を含むんだ
[dain] 「新薬実験体で入院をしている人たちが入院中の病院待ち合いでひまをつぶしている」 どうだい(・3・)
[Kannna] うん。TRPGでもあるじゃーん。
[Kannna] GM「今日のシナリオは◎◎風です」
[ENOKINO] 一行コンセプトにならないよな、膨大な情報を背負ったままだと(w
[Kannna] #これが災いの元、みたいなー(笑)
[SiIdeKei] 「今日のシナリオは四川風です」だと、情報量はあるけど、伝わらないな、いろいろと(笑)
13:04:33 ! bugyo (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 激辛だな
[Kannna] #ピリ辛ですね
[nasel] 母「今日の料理は中華風よ」 30分後、洋式になってたら、なんだかのどが通りにくいw  
[nasel] 被ったてしまったw
[Falshion] 「今日のシナリオはラーメンとエビチリです」
[ENOKINO] どっちも中華じゃねえ
[Kannna] #それはメニュー(笑)<ラーメンとエビチリ
[SiIdeKei] かように、「〜〜風」という言葉は、便利なのですよな
[SiIdeKei] たとえば、いまここで
[SiIdeKei] 『親子丼風』といえば
[SiIdeKei] 大体、伝わると思われる(笑)
[Falshion] 「馬耳東風」
[SiIdeKei] ひでえ(笑)<馬耳東風
[mihiro] 「じゃあ一行コンセプトを教えてください」「響子さん好きじゃああ!」「めぞん一刻かよ」
[ote_ads] ガンダム風とか東映メタルヒーロー系言うと、もう大変なことに。
[SiIdeKei] 一行ですらない。それは絶叫だ(笑)<好きじゃああ
[Falshion] いや、それは正しい>好きじゃああ
[ENOKINO] ああ、それは立派な一行コンセプトかもしれない<響子さん好きじゃぁあああ!>
[Falshion] 間違いなく原液なのでw
[Kannna] なるほど。今のはわかり易いやー<ENOKINO> ああ、それは立派な一行コンセプトかもしれない<響子さん好きじゃぁあああ!>
[ote_ads] なんか二回言ってる。
[Kannna] #相手のキャラ名入ってるとことかいいよね。
[ENOKINO] ○○が△△して、××となって「響子さん好きじゃぁあああ!」となる話
[Kannna] はい
[ote_ads] ばっちぐーですな
[ote_ads] 響子さんのところがヒロイン名の方が、とかは好みなんでしょうか?
[ENOKINO] まあ、このコンセプトの場合は、その絶叫が肝だからだろうな
[Kannna] #好みではないと思たにょ。借り物はだめ、なんだから。
[ENOKINO] それを口に出して言える、という部分で、かなりのものを説明できそうな気がする
[Kannna] なるほど
[nasel] 「好きじゃあああ!」 「・・・えっ、急に何?」
[Yu_Aizawa] #ただいま。ログ読み
[ENOKINO] 「○○(ヒロイン名)好きだぁあああ!」という話。でもコンセプトにはなるのよ
[Kannna] うん。わかりやすかったです。
13:13:01 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO] つまりは、主人公がヒロインに告白する、というのがこの話の肝なんだよ、ということがわかる
[ote_ads] 「○○が××して、△△になって、最後に「眼鏡っ子大好きジャー!」と無人の荒野で叫ぶ物語」
13:13:45 + akiraani(~akiraani@ackube005058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] OTEさんの一行コンセプトは失恋なのかw
[ote_ads] 一気にダメな香りが。
[ENOKINO] んでもって、その告白は「絶叫」しなけりゃならない、ある種の切羽詰った状況下で行われる。ということだからね
[Kannna] ××=職場でセクハラ △△=指名手配犯
[Kannna] #○○は自重(笑)
[ote_ads] 色々詰まった台詞だから許される、みたいな?
[ENOKINO] ○○の中には、当然メガネ好きの九州出身者の名前が入るのか
[SiIdeKei] 『登下校の度に不器用な女の子が同級生のクールな男の子に「好きやよ」と毎回告白する話』
[ote_ads] がくがく
[ENOKINO] 『登下校の度に不器用な女の子が同級生のクールな男の子に「好きやよ」と毎回告白する話』
[ENOKINO] これだけだと、ちょっと引きが弱いから
[ote_ads] 最初は、登校する彼の10m後ろから。でもその距離はどんどん離れ。最後の告白はガニメデのモノリスの上。
[SiIdeKei] 引きすぎだ(笑)
[ENOKINO] 毎回告白するけど、相手にされ無いので、段々エスカレートする話
[ote_ads] 彼女のスターチルドレンすら巻き込んだ宇宙最大の告白は実るのか?!
[ENOKINO] エスカレートするところが、肝(w
[nasel] ワクワクしますねw
[ote_ads] ちょっと誰か書いてくれw
[SiIdeKei] ベースは『ヒダイナバ』だったんだが
[SiIdeKei] スケール大きすぎるので、おてちんにまかせた(笑)
[ENOKINO] イナバのアタックが段々エスカレートしていく話は読んでみたいなあ
[mihiro] そのエスカレートとは肌色の露出がどんどん増えていく話ですかw(まて
[ENOKINO] いや、まずは行動だろうな
13:21:50 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] インに行くか解放系か。
[ENOKINO] 朝、いつもの駅で会う→一駅手前で会う→自分の乗る駅前で待っている→家を出たところで待っている→家の前に立っている
[ote_ads] 周りを巻き込むのか。周りとの関わりはどうなるのか。とか色々パターンはありそう。
[ENOKINO] いつのまにか、母親を篭絡しており、家の中に入ってきて、朝、起こしに来る
[nasel] きづいたら自室にいる 一階の母とコネクト済み。
[nasel] ああ
[nasel] orzすいません
[ENOKINO] 「これぞ三顧の礼!」
[SiIdeKei] 夜寝るときに、いつの間にか先に布団に入っている。
13:23:57 MorrisZZZ -> Morris
[ote_ads] 家の前にテントを張る 居なくなったと思ったら目の前の家に引っ越してきた!!
[nasel] しいでさんの発想がにくいw
[SiIdeKei] 「……なんでいる?」「目覚ましの代わりやあ」「帰れ」
[Falshion] 最後は「ずっと離れないからね?」とか言いながら主人公の影の中に
[SiIdeKei] 二人羽織<「ずっと離れないからね」
[ote_ads] エスカレートの方向も色々あって面白い
[SiIdeKei] 「……熱い」「愛の熱さやあ」「厚かましい、っていうんだ」
[Zero2] だんだんインパクトのある告白の仕方になるとか
[ote_ads] そして、二人は笑点へ
[Kannna] #オチまする。ではでは。ノノ
13:26:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] #エスカレートと聞いて、最初は体育館の用具置き場だったのが、最後は秋葉の歩行者天国で、と発想するのはエロゲ脳だからなんだろうなぁ(こらこらw
[ENOKINO] まあ、そんな風に、色々発展させることができる
[Zero2] 最後は地球滅亡級の隕石の軌道をそらすロケットに乗る寸前に「……生きて帰れたら。伝えたいことがあるの」
[ENOKINO] そこがつまりは「面白さ」なんだとおもうんだ
[ENOKINO] この一行コンセプトを読んだ人が、脳内に思い浮かべるものは、このエスカレートの部分であり
[ENOKINO] つまりは、そこを描くために、この物語は存在する。そこを外しては成立しない
[ENOKINO] このお話の面白さの肝は、そこなんだ
[Zero2] 一行コンセプトってそういった妄想を広げるための骨子なんですよね
[ENOKINO] そして、その肝をより面白くするために、ヒダとイナバのキャラクターが存在する
[ENOKINO] これでヒダが、自制心のカケラもない、サカリがついた犬みたいなキャラだとしたら、ちっとも面白くない
[ENOKINO] ヒダが鬼畜のようなサディストでも、成立しない、というか別の話になる(w、
[ENOKINO] 読者が「お前、何が不満なんだ、言ってみろ、って言うか、お前、いやなら俺と代われ!」と血の涙を流して抗議するくらいの朴念仁に描くから、これは面白い
[ote_ads] #-- 「だが、断る」 いつもの彼の拒否の台詞は、涙と一緒だった。もう、これでいいかな。 P269『ラスト☆アタック』 -- みたいなのを想像したぜ>Zero2さん
[Zero2] #そうそう、そんな感じ
[ENOKINO] 当然、読者に血の涙を流させるためには、イナバをかわいく描かねばならんのだ
[ENOKINO] 一歩間違えばストーカー電波女になってしまうのを、そう思わせないように描くのは、難しい
[ENOKINO] つまりはこのコンセプトになる「エスカレート」を、にやにや笑って楽しむことができればいいわけだ
[ENOKINO] そう考えれば、おのずから物語の方向性や、キャラクターの方向性や、エピソードなんかも絞られてくる
[ENOKINO] いきなり斧持って玄関で待ち伏せ、なんてのは却下だな
[ENOKINO] 使えるギャグも限られてくるし、行動も限られてくる
[ENOKINO] そうやって、書ける物を絞り込んでいくときに、一行コンセプトがあるのと無いのでは大きな差ができてくる
13:48:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[nasel] さっそく色々考えながら書いてきます、それではー
13:48:51 ! nasel ("Leaving...")
[ote_ads] そこで、既存作品名(借り物)がどーんと有ると、引きずられちゃいそうですな。
[ENOKINO] 二次創作ならそれでいい、というかそれでなくちゃいけない
[ENOKINO] 「既存作品」な話。というコンセプトだからね(w
[ote_ads] 確かに。二次創作なのにオリキャラ、新解釈ばかりだと泣けそうだ。
[ENOKINO] でも、オリジナルで書くとしたら、その「既存作品」をさらにもう一段深く読み込んで、それを一行コンセプトにして
[ENOKINO] その中にある、使えそうな部分を取り出す。という作業が必要になるんだな
[ote_ads] まぁスターウォーズやスタートレック、ガンダムくらいジャンルになってりゃまた話は別だろうけど。
[ENOKINO] 「都会から引っ越してきた姉妹が、森に住む不思議な生き物と友達になる話」
[ENOKINO] 「都会から引っ越してきた姉妹が、学校でいじめられ、森に住む不思議な生き物と友達になって、その力で復讐する話」
[ENOKINO] 「焼き払え! 骨のひとかけらとて残すな!」と五月が言うと、こう、裏山から全身がどろどろに腐ったトトロが現れて、小学校を焼き払う
[ote_ads] ぶもーーーーーーーー
[EkitaiT] なんという宮崎作品のファンを敵に回しそうなお話w
[ENOKINO] 配下の猫バスに「さあ、好きなだけ子供を取って食らうがいい!」
[Yu_Aizawa] 「腐ってやがる……。早すぎたんだ!」(だっけ?)
[ENOKINO] 猫バスって、絶対肉食だよなあ
13:57:24 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 乗客をたまに食べるから問題ないんですよ
[Prof_M] 気がつくと一緒に乗った乗客が消えていく>たまに食べる
[EkitaiT] そして誰もいなくなった。
[ENOKINO] 一行コンセプトを少し変更するだけで、まったく違う話になる(w
[hir] ちがいすぎるw
2008/07/21 14:00:00
[ENOKINO] つまりは、それだけ重要なんだよ(w
[Yu_Aizawa] はい
[hir] まあそうですねw
[ENOKINO] というわけで、既存作品を知らない人間には呪文にしか見えない一行コンセプトは、失格(w
[ENOKINO] さて、買い物に行くのでちと落ちます
[ENOKINO] ではでは
[hir] おつです
14:02:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:02:28 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #予備でも言ってたけど一行コンセプト直してた
14:04:55 Prof_M_ -> Prof_M
14:05:17 ! hir ("CHOCOA")
14:10:43 ! EAST ("Leaving...")
[Zero2] 猫バスかあ
[Zero2] きっと座席のひとつだけ、座ったら二度と立ち上がれないシートがあって
[Zero2] そこに座った者は立ち上がることはおろか、これからゆっくりと猫バスの体内で消化されるのを待つだけなのだ……!
[Zero2] とかいうのだとかなりホラーだ。
14:16:24 kaji -> Pandora
[EkitaiT] やばい、ゼロさんまで裏トトロに興味をっ(ぉ
[Zero2] きっとモウセンゴケタイプですよ!
[Zero2] .k モウセンゴケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モウセンゴケ をどうぞ♪
[abAWAY] 裏トトロというとアレですか。
[abAWAY] 去年2月頃にwebの片隅で静かなブームがあったヤツ
[Morris] |・) 猫バスはトイレに行かないよ
[Zero2] あれ、裏トトロってそんな最近だっけ?
[Zero2] もっと昔から伝わってるもんだと思ってた
[Zero2] さて、ちなみに
[Zero2] マグロの骨の隙間にある中落ちや、皮の裏に付いた身というのがあります
[Zero2] これを貝殻でこそげ取ったのが裏の(ウワー
[Yu_Aizawa] Zero2さんがっ
[Prof_M] 体内での変換効率100%なんだよ。多分>猫バスはトイレに行かないよ
[Zero2] しかしあの猫バスシートはうらやましい
[Zero2] 問題があるとすればノミだけど
[Morris] 毎日シャンプーしてるので大丈夫。
[Zero2] 洗車代いくだだw
[Zero2] いくらだw
[Morris] 車?w
[Morris] 猫バスって何人乗りだっけ と言おうとして
[Morris] 人が人間単位なのかトトロ単位なのか、ふと困った
[aspha] 1ニンゲン=何トトロかを先に決めてしまえばOK。
14:48:28 ! Ponica ("Leaving...")
14:54:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むふう。『揺籃の星』に続いてホーガンの『黎明の星』を読んでいたのだが。科学的な嘘(ヴェリコフスキー理論)は前の話であらかたでたから今回は大丈夫とか解説にあったが、コレは嘘だ(w
[sf] .k 一行コンセプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一行コンセプト をどうぞ♪
[sf] .k 黎明の星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黎明の星 をどうぞ♪
[sf] うひょ
[AKAgane] むしろ、クロニア人の社会、すなわち貨幣やらを使わない、「科学者の理想郷」と、その危機がメインになっているゆえに
[AKAgane] 社会的にはツライ(w
[sf] 黎明の星 上 (創元SF文庫 ホ 1-25) http://www.koubou.com/asin/4488663257
[sf] 黎明の星 下 (創元SF文庫 ホ 1-26) http://www.koubou.com/asin/4488663265
[fukaFuton] 貨幣を使わない社会………今ジンバブエが目指しているところはそれだったりして(ぉぃ
[AKAgane] いわゆる、貨幣を使わないかわりに、社会の構成員のそれぞれが「社会へどのような貢献をしているか」が通貨のかわりなわけだな
[tatsu114] http://www.afpbb.com/article/economy/2420115/3147564
[tatsu114] 年間インフレ率220万%のジンバブエ、「1000億ドル札」が登場
[tatsu114] そういえば、いよいよい1000億突入だそうです
[AKAgane] でまあ、簡単にいえば、企業などの「目標評価システム」に携わった人であれば、だいたいココのところで気が付くと思うが
[sf] どうやって評価するのかが問題になるわけですな
[AKAgane] そう。「評価」というものは実に難しい。
[sf] 今だと大学の実績評価であれこれとぎくしゃくしてるようですね
[AKAgane] 誰が? どうやって? 何を基準に?
2008/07/21 15:00:00
[AKAgane] そして、その評価を、どうやって納得させるのか?
[fukaFuton] うむ。お互いに評価するとぎくしゃくするのだよなー
[AKAgane] クロニア人の社会は、それなんだよ>お互いにお互いが評価する
[AKAgane] あきらかに、うまくいかねえ(w
[fukaFuton] 評価期間を短期に取りすぎると誰も長期的視点での仕事をしようとしなくなりますしな。
15:01:52 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 何か、超心理学的な、それこそ人類補完機構とか、第二ファウンデーションが持っていたような
[sf] 論文の評価として被引用のネットワークを利用するというのがあって、これはまあそこそこうまく機能しているんだが
[sf] ページランクと同様に、結託して操作するようになるとやっぱつらい
[AKAgane] 人間の精神面に作用するSFギミックがあるなら、ココは何とかなるんだがなぁ
[AKAgane] ホーガン先生、どうもあえて、そういうものを入れてないんだよなぁ
[AKAgane] いわゆる、「社会に不満を持つ人間が生まれないようにするには、人間そのものを人格や心理面で改造すればいい」とゆー
[AKAgane] 『無伴奏ソナタ』など、SFではしばしば取り上げられてきたものを
[AKAgane] わざと入れない理由は、これはもうやはり
[AKAgane] 「理想」だろうなぁ
[fukaFuton] なるほど。
[AKAgane] いわゆる、「ちゃんとやれば、できるんだから」という
[AKAgane] 知的にマッチョな人って、このへんでやっかいだよな
[fukaFuton] 数字に表れる評価基準にすると、その評価基準に合わせて仕事が歪んでいく。
[AKAgane] 筋肉的にマッチョな人間は、「できない」ことが奈辺にあるかそれこそ「肌で」分かるんだが、知的にマッチョな人は諦めないのだ
[fukaFuton] ふむー
[AKAgane] まあそのへん、クロニア人の評価システムについては、ホーガン先生もさすがにいろいろ分かってるせいか、システムについて、まるで触れていないのですよ
[AKAgane] 数字を使うのか、どうやっているのか、何も
[AKAgane] んで、その一方で地球からの避難民を中心としたいわゆる「地球的な政治システム」を復活させようという側=敵による危機、とゆー感じでドラマが続くのだが
[fukaFuton] 下手に具体的に出すとどーにも上手くいかない穴を付かれそうだからあえて描かなかった?
[AKAgane] 間違いないね
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[AKAgane] つうか、うまくいかないのは、ホーガン先生くらいの知性なら分かるはずなんだ
15:10:35 Yaduka -> Yad_Away
[AKAgane] で、ワシが読んでいて、「あー、この手の未来社会、ワシ読んだことがあるぞー、あるぞー」と思っていて、はたと気が付いたもの
[AKAgane] この未来社会、かつての『ソ連・東欧SF』で描かれた理想の未来社会だ
[AKAgane] ……共産主義のな
15:11:55 EkitaiT -> EkitAway
[AKAgane] すべての労働者は怠けることなく全力で仕事をし、その評価は常に労働者を満足させるもので、あらゆる生産物は人々が十分に暮らしていけるだけあり、若者は「社会に貢献できるチャンス」を求めて、あえて苦しい、辛い職場に志願しようと殺到する
[AKAgane] そういう未来社会を、俺はソ連SFでよく読んだものだよ
[AKAgane] ホーガンの描く、クロニア人の社会には、それに似ている
[meltdown] なんかこー、「パラノイア」より空想的ですな
[AKAgane] まったくだな、めるちゃん
[AKAgane] パラノイアは狂的ではあるが、私はあっちのほうがまだ「ありえる」と思ってしまう
[AKAgane] つまり、狂ったマザーコンピュータに支配された閉鎖都市とゆー前提であれば
[Yu_Aizawa] #スタトレの惑星連邦もそうなのかな
[meltdown] あっちは、「奉仕は市民の義務」なので、強制的に割り当てられてしまう(zapzap)
[AKAgane] いかにもありそうじゃないか
[Yu_Aizawa] #>すべての労働者は〜
[meltdown] 納得しやすい設定です
15:22:58 mihiro -> mihiaway
[meltdown] 外部に関しては一切情報がないので、設定に矛盾も出さないし、なかなか優れているかと(W)
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] .k パラノイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラノイア をどうぞ♪
[AKAgane] 世界にあわせる、ってぇ意味だわな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] パラノイアの世界は狂っている。だからこそ、PCたちもヘンなことをしても違和感なく世界にとけ込める
[AKAgane] 『黎明の星』などは、そうした「世界」を現実とそう違わないものであるという前提に立たせている
[AKAgane] だから、読者の経験や知識とかみあわない部分が出ると、違和感になるのだ
[AKAgane] むろん、大前提としてSFファンを相手にしているとゆーものはあるので
[AKAgane] SFファンが喜びそうなクロニア人社会の矛盾にはあえて目をつぶることを、作者は期待しているところもあるだろう
[AKAgane] このへんのお約束というか、作者と読者の間にある「ほら、アレだよ、アレ」は
[fukaFuton] ふひひ
[AKAgane] 空気を読むという感じではあるな
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] たとえば、ラブコメの作品では、主人公の両親が不在であっても、幼なじみが毎朝起こしにきたり、風呂場で裸どっきりとか、その時のリアクションとか
[AKAgane] それらは、「アレです」でまとめられる
15:32:28 Marcy -> Ma-vanish
[Yu_Aizawa] ラブコメの「お約束」ですな
[AKAgane] そうそう。リアル世界にはありえない、そうしたお約束は
[AKAgane] ラブコメ世界であるという、作品世界への共通認識からのみ生まれる
[Yu_Aizawa] 読者と作者の共通認識ですね
[AKAgane] 漫画であれば、作者側に世界の主導権がある
[AKAgane] いや、正しくは主導権をより多く握っている
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] 「世界はかくある」というものを、乳やらパンツやらで押しつけることができる
[AKAgane] だが、小説はより多くを、読者が握っている
[AKAgane] 読者が思いつかない、なじみのない世界を押しつけるのは、はるかに難しい
[Yu_Aizawa] そこでより「お約束」が重要になってくると?
[AKAgane] いや
[Yu_Aizawa] その逆か
[Yu_Aizawa] 逆というかなんというか……。
[AKAgane] まず、作者の中のイメージを、固めろとゆーことさね
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] がちがちに固まったコアとなるエッセンス
[AKAgane] そこを足場にして、広げていくんだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] そのへんでいくと、藍澤君はまだ、エッセンスがコアになってない > http://drupal.cre.jp/node/1968
[AKAgane] いわゆる、すでに「お約束」があるものとして
[AKAgane] その「お約束」でよくあるラブコメのパターンをいくつか紹介してはあるが
[AKAgane] これは、なんとゆーかな
[AKAgane] 収監連載漫画で、「じゃあ、新人だし、まずは手堅い微エロ系で話をすすめてみようかねー」みたいな、とりあえずエピソードを重ねていきましょう的なものだな
[fukaFuton] 収監連載………
[AKAgane] 確固たるコアがあって、そこにエピソードを……
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[fukaFuton] 漫画家が収監されて連載を書かされている図がめにうかぶっ
[AKAgane] なんだか、大祖国戦争時代のソ連の飛行機設計技師にそんなのがいたよな
[AKAgane] ラポーチンだったかなんだったか
[AKAgane] >収監されて、設計図ひいた
[AKAgane] あとはほれ、手塚治虫さんだっけ? 異星人に連れ去られてそこで漫画描かされる短編
[Yu_Aizawa] 常に缶詰状態で連載を続ける漫画作家(ぉ
[Yu_Aizawa] その缶詰場所は刑務所
[Yu_Aizawa] (まて
[AKAgane] つうわけで、藍澤君。コレは明らかに、書きたいコトがまだ明確になっとらんぞ。
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] エピソードはなーんとなく浮かんでいるようなんだが
[AKAgane] それはもう、「こういう話だから、こういうエピソードが定番だよね」とゆー感じで
[AKAgane] あまり理由もなく重なっているだけだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] もちろん、それでも普通に面白いものを書くことはできる
[AKAgane] 経験と蓄積がある人ならば、テクニックとして、書けるだろう
[AKAgane] だが、それはあくまで「俺がこう書けば、読者は喜ぶ」という経験と蓄積だ
[AKAgane] それがない人間には、すげー難しい
15:52:10 + ENOKINO(~taka-miy@pd313df.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 一行コンセプトってぇのは、結晶の核だ
[AKAgane] そこから、エピソードが湧いてでる。作者にも、読者にも。
[fukaFuton] うーん。
[ENOKINO] お弁当を作るのに似ているかもしれない
[ENOKINO] 出来合いのお惣菜、コロッケとかハンバーグとか、そういう業務用のおかずを詰め込む部分は、まあいいとして
[ENOKINO] お弁当自体のコンセプトがしっかりしていると、美味しく食える
[ENOKINO] とにかく、大盛りにして「ガテン系」とか
[ENOKINO] 和風の味付けの野菜を多目にして「メタボ系」とか
[Falshion] (・∀・)つ「貧相に日の丸弁当」
[AKAgane] ノリと塩があれば、食える食える
[ENOKINO] それは「米の美味さ」が肝だな<日の丸弁当
[AKAgane] >日の丸弁当
[Falshion] 米を塩にかえてみました
[AKAgane] それは死ぬ
[Falshion] 「ノリと塩があれば食えるって言ったじゃないっ!」
[fukaFuton] ノリが良ければ食える。
[AKAgane] 「米が食えると言ったんだ、バカもの」
[fukaFuton] 食ったあとに何があるのかは保障しないが。
[ENOKINO] 「三角関係」という「出来合いの惣菜」をどう使うかだよな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] コロッケを、ごろん、ところがして「さあ食え」と言われてもなあ
[AKAgane] 三角関係で「なくてはいかん」理由
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] 三角関係で「あるべき」理由
2008/07/21 16:00:00
[AKAgane] 描きたいものの背景に、必ずそれはあるはずなんだ>なぜ三角関係か
[SiIdeKei] 「三角関係ということでー、まず、ツンデレ彼女ー」「いきなりツンデレかい」「次に無口な読書っ娘ー」「うんうん、で、もうひとりは?」「快活なボクッ娘ー」「……あれ?」
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Yu_Aizawa] >なぜ三角関係か
[fukaFuton] さいんこさいんたんじぇんと。
[AKAgane] それは三角関数だふかにゃ
[fukaFuton] 「正弦曲線は美しいよねっ」
[AKAgane] あまりにベタすぎるが、普通に面白いので、冬用の布団を一枚かけてやろう
[fukaFuton] わーい(ぬくぬく)
[AKAgane] 『蓬莱学園の初恋』は、主人公と、ヒロインと、蓬莱学園の間の三角関係であったな
[AKAgane] そして、そうでなくてはいかんかった
[SiIdeKei] おお、そういえば。
[syo] 三角関係を存在させる理由として一番が「葛藤」を生み出せる事でしょうか。
[AKAgane] だから、物語のすべては、主人公が「蓬莱学園からヒロインを奪い取る」ためにあったのだよ
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] エピソードのすべて、セリフのすべて、キャラクターの行動のすべてが
[AKAgane] そのためにあった
[Yu_Aizawa] ふむむ
[SiIdeKei] ヒロインを、少年が少年らしくいただいていくお話。
[AKAgane] もう、最後に、「ヒロインについて知ったすべてを記したノート」を読むくだりで
[AKAgane] おじさん涙がぼろぼろと
16:06:30 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、そういうわけでさ。藍澤君の中にある、「この作品のコアになる何か」を引っ張り出すのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 今のままでも、書けなくはない
[AKAgane] ありきたりの、「お約束」にあるエピソードを重ねていっても、その結果から
[AKAgane] 読者が自分で何かを生み出すことはあるのだ
[ENOKINO] あとは、作者に「いろいろあって」を魅力的に書けるスキルがあれば、それは無問題
16:09:50 ! mihiaway ("Leaving...")
16:09:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] いずれにせよ、それは経験と蓄積の問題だからな
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] たぶんなー
[AKAgane] いや、ワシは読んだことないから、印象で今語るのだが
[AKAgane] いわゆる、新人賞なんかに大量に届く「ありきたりで、読めなくはないが、面白くない」という本って
[AKAgane] そういう、エピソードを単に積み重ねていって生まれるんじゃないかね
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[AKAgane] 自覚することなく「そろそろバトルだよね」とか「ラスボスが姿を見せるのはやっぱ序盤に一回は」とか
[AKAgane] そういう、どこかで見たようなエピソードや展開を、無自覚に並べていって作品をひとつ作り上げていく
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] エピソードの選択や並べ方に、そうであるべき指針がない
[AKAgane] でも、書き慣れてくるとさ
[AKAgane] いわゆる、適当にエピソードをつなげることはできるんだよ
[AKAgane] さらに書き慣れると
[AKAgane] それで何となく読めなくもなかったりする
[Yu_Aizawa] なんとなく形になっちゃうわけですか
[Zero2] 基本のスキルは高いのですからね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 新人賞を何度も狙う人は、スキルはたぶん高いと思う
[Zero2] キャラのやりとりや地の文なんかで問題は出てこないのかも
[AKAgane] うむ。場面を抜き出して、会話とかみると、すごく面白くなくても「ああ、なんか普通にこうだよね」とゆーものなんじゃないかと思う
[AKAgane] でも、面白くない。なんか足りない。
[AKAgane] たぶんそれは、作品全体を貫くコンセプトの不在だろう
[Yu_Aizawa] なるほど
[SiIdeKei] 何が足りないのか。パンツが足りない、スパッツが足りない。そして何よりも、このお話はこれなんだ、これを嫁、という欲望が足りない
[Pandora] 嫁
[Zero2] スクライドww
[SiIdeKei] などと書いている間に銅さんがちゃんとまともなことを書いていた。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] >これを嫁
[AKAgane] その欲望が大事なのじゃよ
[AKAgane] 速さが足りないーっ
[SiIdeKei] 誤変換だが、これはこれでちゃんと意味が通っているので、これでいいや(笑)<嫁
[fukaFuton] 俺の嫁! というのが大事と。
[AKAgane] 大事だよな。嫁は。
[Zero2] 大事ですね
16:20:36 + siide-WIN(~siide-WIN@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:20:39 EkitAway -> EkitaiT
[AKAgane] 藍澤君は読み慣れているし、書き慣れているせいか、そのコンセプト部分が「なくても」なんとかなる
[AKAgane] 書こうと思えば、書けなくはない
[AKAgane] おそらく、他の作家志望者で何作品も書いている人も、同じじゃないかと思う
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] で、足りない、つまらない、「もっと尖ったものを」なんて講評が出るんじゃないかと思うが
[AKAgane] たぶんそれは、「ストーリーが、キャラが、エピソードのすべてが、“かくあるべし”となっているものを書いてくれ」ではないかと思う
[AKAgane] “かくあるべし”ならば、内容はありきたりでもいいのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] だが、そこで逆に考えてしまう。書いたものを「何か足りない、どこかツマラナイ、もっと尖った何かを」というものを、一種の刺激として
[AKAgane] 残虐描写だったり、エロ描写だったり、すごい設定だったり、他の作品にはない特殊なナニか
[AKAgane] そういう刺激ブツとして感じてしまっては、たぶんダメだろう
[shirakiya] 「つまりこれですね」「違います。っていうか手で持たない!」
[sf] .k 蓬莱学園の初恋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蓬莱学園の初恋 をどうぞ♪
[sf] 蓬莱学園の初恋! (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829124091
[AKAgane] 私が昨日、「お姫様とかMMOとか全部削れ」っつうたのは、その刺激物の部分でね。作品に薬味があるのはオッケーなんだが
[AKAgane] そこはあくまで、補助的なものだ
[Yu_Aizawa] はい
[EkitaiT] #やはり薬味ばかりあっても、麺とツユの基本がなってないと素麺は美味しくないっすね(薬味で反応 (ぉぃ
[AKAgane] そういうものが何一つなくても、きっちり読める面白さがあってこそ
[AKAgane] フレーバーが効くのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] んで。三角関係メインらしいとかは見えたんだが。
[AKAgane] 「なぜ三角関係」なのかがまだ見えないわな
[Yu_Aizawa] はい……。
[AKAgane] あるいは、三角関係ですらないのかもしれない
[AKAgane] もっと何か作品の骨格になるものがあって、それを描くのに三角関係を使っているが、違うとか
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] 三角関係いらないのかもしれないなぁ……。
[shirakiya] 「尖らせるために、三角関係を入れました」「…入れると尖るか?」「尖ります。ほら、三角形ですから」「いや、それは違うんじゃ…」「さらに三角関数と三角筋も入れました」「そんなものを…って肩の筋肉?!」
[V-zEn] 一行コンセプトを見て思ったことが一つ
[fukaFuton] 「1週間後に地球に隕石が激突して人類は滅亡する。その時に、普通の女の子が、余命1年の難病にかかって絶望して離れていった恋人に会いに行く話」
[AKAgane] ひとめあなたにーっ
[V-zEn] 「お嬢様と一緒に暮らすようになるまで、だったら話が終わるじゃん! 幼なじみも突撃してこないと!」
[siide-WIN] それなんて新井素子?
[AKAgane] 実のところ、syoちゃんが正鵠を射ているよーな気はするのだ>[syo] 三角関係を存在させる理由として一番が「葛藤」を生み出せる事でしょうか。
[AKAgane] 書き慣れている人が
[syo] なんと
[AKAgane] 「ちょっとエピソードを重ねておこう」ってぇ時に
[V-zEn] 葛藤を生み出せるというか
[AKAgane] 恋のライバルがいるような場合
[V-zEn] 三角関係は葛藤そのものなんですよね
[AKAgane] 実に書きやすい
[V-zEn] 葛藤がない三角関係は、三角関係じゃない(笑)
[siide-WIN] 悩まないのであれば、三角関係にしなくてもよさげ。
[V-zEn] それは出来レースであって、三角関係ではないのです。
[fukaFuton] 3人でらぶらぶ?>葛藤がない三角関係
[V-zEn] そこに「若年層の恋愛」という、あらゆる制限を乗り越えさせるにふさわしい理由をたたき込むことで
[V-zEn] 「こんなんありかーっ!?」を「あり」にできるわけです。
[SiIdeKei] 「二人の男が私を取り合ってる……うふふ……あふぅ♪」でも、良いっちゃあ、いいんだが(笑)
[AKAgane] 「生き残った方を愛してやるよーっ」
[fukaFuton] 「二人の男があたしを取り合ってる……あれ、二人で仲良くなっちゃった……? あれ、なんで二人でホテルに行っちゃうのーーーーーっ」
[AKAgane] とゆーやつか
[Yu_Aizawa] カテジナさーん!
[Yu_Aizawa] ウホッ
[V-zEn] カテ公ktkrw
[SiIdeKei] 三大悪女(笑)
[Yu_Aizawa] 三角関係といえば
[Yu_Aizawa] マクロスフロンティアの主題歌の「トライアングラー」のサビを思い出す
[SiIdeKei] もってっけー(違う歌です)
[V-zEn] ガンダムの三大悪女って誰だ。
[V-zEn] シャクティはわかる(ぇー
[SiIdeKei] ニナ・パープルトンかな
[V-zEn] なるほど。ニナ理解。
[V-zEn] しかしまあ、最後に人類を救った振りをして軽く大量虐殺をかま(そうと)したシャクティはなかなかの優れものだと思う(笑)
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[Yu_Aizawa] んー、そこらへん考えてみます>三角関係
[V-zEn] エンジェルハイロウ、普通に考えれば虐殺兵器なので(笑)
[Yu_Aizawa] ありがとうございました
[V-zEn] 結果オーライと言えなくもない
[Yu_Aizawa] では、離席します
16:47:41 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
16:50:04 ! siide-WIN ("Leaving...")
16:50:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-58.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:51:52 Ma-vanish -> Marcy
[Zero2] 昨日だかのログにあった邪気眼と中二病の話 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080720.html#150000
[Zero2] がやっぱり共感というか、思い当たる節がいくつかあった
[Zero2] やっぱり読者を食うくらいの勢いで書き手が邪気眼しないと、こういうのは書けないんだろうな
[Zero2] いつかは書いてみたいジャンルではあるので肝に銘じておこう
[AKAgane] 無自覚では厳しいし
[AKAgane] 自覚していても、応援者がいるといないではだいぶ違うだろうね
[Zero2] 応援者ですか
[AKAgane] たとえばログでも例にあげた、type-moonの奈須きのこさんは
[AKAgane] 相棒の武内さんがとにかく誉めた
[AKAgane] 「お前の書くものはカッコいい」
[AKAgane] 「おお、これはさらにカッコいい」
[AKAgane] まだ同人時代、実績もナニもない。誰が評価するでもない奈須きのこさんの才能を見いだし、育てたのは武内さんだろうとワシは思っている
[Zero2] ほうほう
2008/07/21 17:00:00
[AKAgane] もちろん、つまんねー時には、そう言ったろうがね
[AKAgane] でも、「俺はコレでいいんだ」という思いがないまま
[AKAgane] 自覚した上で邪気眼をばりばり行くのは、こりゃー、たいへんだろうと思う
[Zero2] ですねえ、やっぱり自信がないと
17:04:06 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:09:52 ! Zion_NM ("おちます")
[sf] .k 三角関係
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三角関係 をどうぞ♪
17:15:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 葛藤がない三角関係というと、かのこんがそーだった。
17:27:50 ! i-Sam (Connection reset by peer)
17:30:01 Yad_Away -> Yaduka
17:30:12 + i-Sam(~820@FLA1Acc069.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:35:31 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:45:21 + akiraani_(~akiraani@ackube004047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:50:49 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:51:35 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/07/21 18:00:00
18:02:40 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
18:10:19 + akiraani(~akiraani@ackube004047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:27:07 + aspha1(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:13 ! aspha1 (Connection reset by peer)
18:29:59 ! ao ("ひとねむり")
18:33:35 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:53:50 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:55:20 + aspha1(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/21 19:00:00
19:05:16 i-Sam -> i-SamAway
[seiryuu] ポニョって人気らしいですねえ
[Pandora] 人気なのか
19:25:09 ! Ponica ("Leaving...")
19:31:14 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:23 i-SamAway -> i-Sam
19:54:03 ! kwdv-ROM ("reboot...")
19:58:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
2008/07/21 20:00:00
[Fe26] みんな ご飯とお風呂です。
[Fe26] ひと眠りは あおさんです。
20:05:09 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/
[sf] ちみちみと再整備を進めたりしていた
[sf] ごろごろ
20:16:36 + NO(~anyone_in@KD210169098214.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんか使ってる辞書とかあれば是非。
20:31:18 Yaduka -> Yad_Away
20:31:22 Yad_Away -> Yad_furo
[dain] アクセント辞典は・・・だめかな、やはり
[sf] ありありですよん
[dain] ほむ
20:42:47 Yad_furo -> Yad_meshi
20:45:34 kisito -> kisi_ps3
20:47:31 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-250-62.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:49:44 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Fe26] 蟹工船!!
[Fe26] 小林武治
[Fe26] 多喜二だった
20:58:37 Yad_meshi -> Yaduka
2008/07/21 21:00:00
[Fe26] またきまーーす
[Fe26] 再起動  ノシ
21:03:49 ! Fe26 ("")
21:05:02 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 蟹光線
21:05:18 Morris -> MorrisEAT
[ko_iti] びびびびび
[hir] 井伏鱒二で
21:14:19 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:14:58 + ote_ads(~ote_ads@P061198172238.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] ちわす
[ote_ads] 本日は、体重71.5kgの体脂肪率20%。
[ote_ads] そろそろ俺の時代か。
[fukaFuton] 本日は、体重54.2kgの体脂肪率10.8%。
[ote_ads] ぎぎぎ
[ote_ads] くそう。まだふかにゃの時代か
[fukaFuton] 夏ばてでせっかく55kg台まで押し上げた体重が堕ちた……
[ote_ads] 俺の体重を差し上げたい。
[sf] それで落ちたのが何かですな
[sf] 脱水とか。
[ote_ads] 洗濯機は控えようよ、ふかにゃ。
[fukaFuton] 水はしっかり飲んでいるので、おそらくはこの週末、学会移動等で使ったカロリー分、ちゃんと飯を食えていなかったのが原因だろうなぁ。
21:20:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 体脂肪率が増えているなら脱水の可能性もあるんですかねえ。
[sf] そんなにカロリーが変わるのか。恐るべし。つーか何食ったんだっ
[ote_ads] こ、こんにゃく?
[fukaFuton] ですなー。まぁ、家での晩酌をやめてから3kgほどさくっと落ちてるからなぁ。
[ote_ads] つーことは、ふかにゃは、ペミカンとか喰う方向で。
[fukaFuton] 今は55kg前後での攻防。
[ote_ads] 常にチョコバーをくわえて診察とか。
21:23:18 + miburo(~toukaen@i60-41-61-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 神戸中華街では豚角煮まんとビールを食べたら、腹がいっぱいになってしまって
[fukaFuton] 晩飯は食えなかった。
[fukaFuton] 今日は朝から………あー、炭酸水と珈琲とチーズ二かけしか食ってないか(^^;
[sf] ますます霞を食って生きとるなあ
21:26:06 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[fukaFuton] 外に出ると暑くててきめんに食欲が落ちるのだよなぁ。。
[ote_ads] しかし、そこはそろそろどげんかせんと。
[sf] 酢の物を。
[sf] カレーを。
[fukaFuton] まぁ、職場では昼飯はきっちり食うので
[ote_ads] カレーを。
[ote_ads] キマとかドライとか。
[fukaFuton] 平日は体重回復傾向なのだった(^^;
[fukaFuton] (もふもふ
[fukaFuton] 他人と一緒に行動している間は一緒に飯を食うので大丈夫なのだが、個人行動になると面倒と食欲不振で気がつくと飯を食い忘れるのだよな(^^;
[aspha1] 私の逆ですねえ。他人と行動してると普通にしか食わなくて、一人で旅とかをするとバカ食いする
[aspha1] 会社の健康診断でマズい結果が出たので、週末は最近セーブしてますが……
21:32:07 MorrisEAT -> Morris
[miburo] ああ……
[miburo] さっき本屋で見て覚えたはずの漫画のタイトルがでてこない
[dain] あるある
[dain] どんな表紙だったかであててみせよう
[ote_ads] ごごごごごご
21:40:38 ! Ponica ("Leaving...")
21:43:51 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むう
[AKAgane] ワシのほうもちぃとばかり夏ばて気味じゃのぉ
[AKAgane] 水はとっているのだが、これは、あれじゃな。塩をひとつまみ入れておいた方が今時分はエエじゃろうか
21:45:11 + siide-03(~siide-03@P061198248138.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 普段が24℃湿度50%以下の環境の放射線治療室で仕事しているので、暑さ寒さに弱くなっておる(^^;
[AKAgane] むろんまあ、どうにも食欲がなくなったときには
[AKAgane] 豚味噌に七味入れてレタスに塗って食うことにしよう
[fukaFuton] みそ汁とか良いですよ>塩分摂取
[AKAgane] もきゅもきゅ
[EkitaiT] #ここのところ素麺&蕎麦ばっかだ…そして今日はヨーグルト…バテてるなぁ
[ko_iti] おねむ
21:50:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:51:57 ! Ponica ("Leaving...")
[ote_ads] Akaganeさん、かれーっすよ。夏カレー。
[ote_ads] トマトの効いたキマとか。
[AKAgane] カレーかぁっ
[AKAgane] 確かにいいよな、夏は
[sf] 酢豚とか。
[AKAgane] だが、アレを食うと汗が噴出するので
[ote_ads] まぁ私の場合一年中なんだかんだでカレーですがw
[AKAgane] 夏場では、むしろ危険かもしれん
[fukaFuton] あー、カレーはいいですね。
[ote_ads] そこで、冷たいコンソメスープ。
[fukaFuton] たっぷり汗を出してその分水をごきゅごきゅ呑めば。
[ote_ads] コンビニにも最近売ってる冷たいスープ系もよろしいかと。
[sf] 夏ばて防止ならたっぷりと肉野菜を食うべさ
[ote_ads] 循環させるのが味噌ですか?>ふかにゃ
[KUZUMI] カレー最大の弱点は足が速いから自炊派な一人暮らし向けじゃない事w
[sf] ちなみに内臓を冷やすとよけいによくないので冷たいものを食べるのはほどほどに
[ote_ads] ははは、何をおっしゃるw
21:55:48 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] やりようですよw
[sf] 冷凍すればいいのですよ
[ote_ads] ジャガイモ抜きにしたり、タッパーで翌日の弁当に持って行ったり。
21:56:53 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
[AKAgane] そいつは予想外だったなぁ>冷凍カレー
[ote_ads] sfさんがいうように冷凍も良いし。
[ote_ads] 結構持ちます>冷凍
[sf] 内臓冷やすと消化不良になるので、冷たいものを飲み食いするのは、夏ばてを進行させるのに効果的です
[soutou] 毎日火を通せば3日はもつ
21:57:54 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[KUZUMI] 学生時代、前の日の夕食に作ったカレーを昼飯にしようと見たら既に悪くなっていた事がw
[ote_ads] 冷蔵でも、二日は余裕っす。
2008/07/21 22:00:00
[KUZUMI] まあ、特別暑かった日だったけどねぇ
[ote_ads] 材料と量を工夫すれば。
[sf] 朝に火を入れなかったのが失敗ですわな
[ote_ads] あぁ、台所の温度にもよりますしなぁ。
[KUZUMI] 下宿の一室、窓を開けると建物が
[ote_ads] しかし、香辛料で食欲と内蔵の活性を刺激するのは良い手です。
[AKAgane] だよなぁ
[KUZUMI] 風通しは良くなかったなー、あまり
[AKAgane] 香辛料の多くは暑い地域が原産だが
[ote_ads] できればインド系の方が脂が控えめなので。もたれにくい。
[AKAgane] 人類としては願ったりかなったりだよな>香辛料を料理にとりいれる
[AKAgane] これから地球温暖化のためにも
[AKAgane] 香辛料じゃよ
[Prof_M] 食欲がないときには、意識して辛いものを。カレーもそうだし、豆板醤たっぷりとか
[AKAgane] 豆板醤かっ
[AKAgane] つうか、「とうばんじゃん」は普通に変換するのな
[Prof_M] 野菜炒めにいれても結構旨い
[ote_ads] カレーの隠し味に使ったりします>豆板醤
[AKAgane] ほほう>カレーの隠し味
[dain] 豆板醤は酢っぱいっす
[fukaFuton] 普通にインスタントラーメンを作る時に鷹の爪をぽいぽいと入れておく。
[fukaFuton] 暖まります。
[Prof_M] いつもは中華丼の味付けに使うけど。
[fukaFuton] カップラーメンにも鷹の爪。
[sf] .k カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレー をどうぞ♪
[fukaFuton] これもまた佳し。
[sf] .k 豆板醤
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豆板醤 をどうぞ♪
[dain] なんと完全にスルー(゜Д゜ )
[ote_ads] カレーには酸味が重要なのです
[soutou] 隠し味を各自申告せよ
[soutou] 俺、味噌
[dain] おてさん大好き
[miburo] みそー
[Prof_M] 鷹の爪はよさげですなあ。あと、ししとうとかとうがらしを味噌で炒めても旨いです
[ote_ads] すまん。カレーには、俺ぼけられないんだ。
[Prof_M] カレーの隠し味ってーと、醤油かな?
[dain] かえしかなぁ
[Prof_M] あ、隠し味ではないけど、具にカボチャをこれでもかっと入れたことが。
[ote_ads] 醤油、鷹の爪、麦味噌、豆板醤、中華スープ、ウスターソース、パクチー、セロリ。
[dain] マヨネーズというのをきいたことがある
[Prof_M] カボチャの甘みがいい具合にとけ込んで旨かったですぞ>カレー
[miburo] 変なものは入れません。トマトダイスカットと粉マスタード多目くらい。
[ote_ads] インド系だと乳製品ははずせない。
[Prof_M] ヨーグルトとかですか?>乳製品
[ote_ads] トマトはうち、隠れてないからなぁw
[ote_ads] ええ、チーズとか直接牛乳とか。
[AKAgane] ほうほう
[Prof_M] なるほど。チーズは上にのせるのはやりましたが、混ぜるのはやったことがないですねー今度試してみましょう
[AKAgane] そういや、インド人は基本的に菜食主義つうか、まあ、肉の消費量が人口の割合にごく少ないのだが(経済的理由もむろんあろう)
[AKAgane] これって、宗教的理由の他に、なんぞ食材や料理法にからむ理由もあるのかしらん?
[miburo] あたるからじゃないっすか
[Prof_M] 日持ちの問題では?
[AKAgane] ああ、保存はきかないか
[ote_ads] 肉と乳製品でバッティングする?
[AKAgane] そこはこう、興味深いなぁ
[AKAgane] いや、クラークの『海底牧場』のネタがそれでな>肉と乳製品
[miburo] あとこー、ビーフカレーがだめなのはわかるが、ポークカレーはなんでないのか<インド
[AKAgane] 海底牧場では大量に育てた鯨の肉を地球の増えた人口を養うために食っておるのだが
[miburo] ムスリム系はパキスタンとかにいったんじゃないの?
[ote_ads] いやむしろ、タンドリーチキンはガラムマサラと乳製品でつけ込んでから焼くけど。
[AKAgane] 最後の方になって、それを「鯨の肉ではなく鯨の乳で代用できないか」とゆー感じになるのだ
[miburo] くじらちち
[miburo] 根拠は無いが大きく育ちそうです。
[AKAgane] インド人が肉のかわりに乳を重視するのは、なかなかそのへんで興味深い
[ote_ads] 乳製品のうま味には、豆がよく合う。
[AKAgane] ああなるほど、豆か
[AKAgane] でも考えてみたら、豆をよく食う印象のあるアメリカ人(映画の影響だな)
[AKAgane] は、ソースで食うが、乳では食わんよね?
[ote_ads] そーっすね
[AKAgane] よし
[miburo] カレーを離れるとすぐこれだ
[AKAgane] カレー以外ならぼけられるわけだな。おてちんの座布団をもってけ。
[soutou] 塩と豆のスープ
[AKAgane] こう、西部劇だと
[AKAgane] 豆のスープは必需品だからなっ
[Prof_M] 「山田君、OTEさんの座布団持って行きなさい」
[AKAgane] 白黒映画の時代から、あの実にまずそうな豆のスープには
[ote_ads] くそう、はめられたーーー!!冤罪だーー!!
[AKAgane] 憧れたものじゃよ
[Prof_M] ミリメシにもなかったか?>豆のスープ
[AKAgane] ああ、あったような気がするなぁ
[soutou] あれがほんとにまずそうで
[ote_ads] 食べるところの温度も大きく関わってると思います
[Prof_M] 豆は保存きくのが強みだな
[ote_ads] >豆の調味
[AKAgane] 白黒だったのもあるだろうが
[AKAgane] まずそうだよねぇ
[soutou] http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/703855.asp?k=R
[soutou] 実際はこのようなものらしいが、色つきでもまずそうだな
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] だが、食材はさほどまずそうでないな
[AKAgane] というか、美味く作ることができそうな感じだ
[AKAgane] まあ、ワシは料理のできない人なのでアレなのだが
[soutou] ただ、西部ではいろいろ省略されそうだ
[AKAgane] まずもってコンソメはなさそうだよな(w
[ote_ads] あのチリビーンズかぁ。
[ote_ads] あれを上手く喰うには、根菜類か、芋だな。
[soutou] http://mew.hacca.jp/restaurantmain002.htm
[soutou] チリビーンズ
[soutou] 写真写りのせいかもしれんが、どことなく食欲を誘わない
[ote_ads] ジャガイモふかしたのとか、人参ソテーとか、そういう方向性が要る。優しい甘みが欲しい。
22:20:15 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] だが、赤トウガラシというのは悪くないぞ
[ote_ads] 辛みと酸味を強調する方向も悪くない。
[PaLiLitH] 私の家ではトマトと煮ます。
[AKAgane] テキサスっつうかメキシコにはあいそうだよな
[ote_ads] ただ塩味を強めるのだけはノーサンキューだ。
[PaLiLitH] あとはサラダに混ぜたり。
[AKAgane] ああ、にんにくもあるのか。にんにくはいいぞ。
[ote_ads] あぁ
[soutou] 基本は塩と豆のスープだよ
[soutou] 独逸軍も採用(ぉぃ
[ote_ads] トマトとチリはいってなかったっけ?
[soutou] いや、そういう軍歌があるんです。確か
[Prof_M] 豆に唐辛子とトマト入れて塩で煮るのか
[soutou] 俺たちは屈強な独逸軍人だから塩と豆のスープで大丈夫さ、というような内容
[Prof_M] ニンニクも加えるなら夏ばてにはいいかも……味は保証できなさそうですが。
[ote_ads] 後は豚の脂。
[soutou] 独逸人がジャガイモを食わないというのはよほどのことですからね(ぉぃ
[sf] .k チリビーンズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チリビーンズ をどうぞ♪
[ote_ads] 明日、もう一度トプカでカレー食っていくかなぁ。
[ote_ads] #急にカレー食いたくなってきたw
[miburo] ドイツ軍人ってのは他国に比べてなんでこうも強そうなイメージなんだ
[Prof_M] 豆カレーってのはどうか
[KUZUMI] |_・)っ【鰈】>おてちん
[soutou] 一回、レンズマメのカレーを作ったことがあるが
[soutou] レンズマメ入れすぎて、固まりまくった
[Prof_M] いかがでした?
[ote_ads] ごきゅり
[soutou] くれぐれも控えめに
[Prof_M] ありゃあ
[ote_ads] ふむー
[soutou] あと、ルーは液状になるのを想定して作った方がいい
[soutou] それでちょうどいいぐらいだ
[ote_ads] 豆カレーは店で喰うのは嫌いじゃないんだが。作ったことはない。
[Prof_M] 水を多めに、ということですか>液状
[ote_ads] 豆とキマのカレーとか大好きだ。
[ote_ads] なるほど
[soutou] 市販のルーだったら、プライムが合うね
[Prof_M] なるほどー
[soutou] あるいは缶のカレー粉から
[ote_ads] あぁ、プライムね。わかるわー。
22:28:37 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] マメが小麦粉の仕事をある程度やるので
[soutou] 小麦粉はイラン
[sf] .k レンズマメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズマメ をどうぞ♪
22:30:08 ! aspha1 ("Leaving...")
[ote_ads] いかん、カレーが絡むとつい・・・
[ote_ads] 俺としたことがクールじゃなかったぜ。
[AKAgane] キミがクールでないのはいつものことじゃい
[AKAgane] キミのクールは冷たいダジャレだけだからな
[ote_ads] がーん
[AKAgane] 他には出す余裕がないのだろう
[soutou] 戦国BASARAの伊達政宗の理論に則るなら
[soutou] クールじゃない=命を粗末にする ですから
[soutou] おてさんはクールです
[fukaFuton] おてさんはこの上もなくクールです。
22:35:31 ! fool ("Leaving..")
[fukaFuton] むしろクーラー。
[ote_ads] いつかはクーレスト。
[AKAgane] そういや、ニューギニアに笑い病とゆーのがあってな
[Prof_M] 温暖化に対抗するための最終兵器
[ote_ads] 笑い病ですか。
[AKAgane] たぶん、おてちんのジョークが出たときの我々の反応と似た顔になるに違いない
[ote_ads] 笑っちゃいけないのに、爆笑ってことですね、分かります。
22:38:03 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 「雰囲気的に笑わないとならないんだろうなという空気を醸し出しつつ、しかしどこをどう笑ったらいいのか判らず煩悶する」その矛盾の中に空気の熱エネルギーが吸い込まれていくのですな。
[AKAgane] おお、科学的だっ
[ponzz] おてちんの駄洒落による吸熱効果に関する論文ですか?
[ote_ads] でもなんかひどいことを言われてる気が・・・!
[ponzz] 当たったようだ
[soutou] まあ落ち着いて
[soutou] 私の果たせなかった豆カレーの確立に尽力してください
[ote_ads] お、俺はいつでもクールだぜ。
22:40:47 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だよなー
[AKAgane] 豆カレーは、うまくいけば面白そうだ
[soutou] 輸入食料品屋で買ったレンズ豆が
[soutou] ちょっと多すぎたのが問題なのだ
[soutou] どうせ一回しか使わないだろうからと
[soutou] 全部使ったのが敗因
[AKAgane] なにごとも、新しい食材をまぜるときは
[AKAgane] ちょびっとずつか
[killist] ほえ、私の親がカレー屋やってた時は
[killist] レンズ豆のカレー出してましたが
[killist] あれって一般的じゃないんですか?
[soutou] レンズ豆自体が一般的じゃなかろう
[ote_ads] インド系のカレー屋ではちょくちょく見る
[killist] でもシチューとかには使うし。
22:42:38 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[soutou] 使わない
[ote_ads] うむ
[soutou] 日本のシチューとカレーと肉じゃがには
[soutou] ジャガイモとニンジンとたまねぎを使うのだ
[AKAgane] ワシも食ったことはないが、ほう、きりすてさんとこではレンズ豆を使っておったのか
[soutou] 豆の出番なし
[killist] うーん。料理好きの人だったからかもしれない。
[AKAgane] うむ。なかなか貴重な感じだな。
[killist] ヨーロッパ料理のレシピ本とかあるしなぁ。改めて考えると。
[ote_ads] ベジタリアンな人はよく使ってると聞く。
[killist] 今まで普通だとおもっていたんだが。
[AKAgane] ああなるほど、タンパク質かっ
[killist] いや、肉嫌いだけど食べないわけでもないな。
[soutou] そういや、肉じゃがのルーツは
[AKAgane] レンズ豆はジャガイモのかわりではなくて肉のかわりなのかもなぁ
[soutou] 東郷さんが帰国して「ビーフシチュー作れ」と無理難題を言った説が有力ですが
[AKAgane] 有名だよね
[soutou] 留学先はイギリスだし
[ponzz] えーと
[soutou] アイリッシュシチューがベースだった説を提唱したい
[AKAgane] 「はあ、んで、どういうものでしょうか?」「あーほれ、煮てあるんじゃ。ジャガイモとか、タマネギとか、肉とかが」「ははぁ」
[ponzz] そんな使いかたしたら、レンズ配ってくれる種族が怒って
[soutou] あれなら似てるし大差ない
[ponzz] うばってしまうのでは?<レンズを食用
[soutou] 東郷さんはトンデモな事を言ったわけじゃなかったんだよ!
[miburo] Wikiで写真みると似てますな
[AKAgane] 「味はしょっぱいですか?」「塩気もあったが、甘くもあったな」
[fukaFuton] レンズの後継者たち
[sf] .k 豆カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豆カレー をどうぞ♪
[sf] .k レンズ豆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズ豆 をどうぞ♪
[AKAgane] 人類もレンズマンも、レンズ豆に文明を継承するためだけに生まれてきたわけだな>レンズの後継者たち
[showaway_] 日本でも、カレーに普通に豆を入れるぞ…………納豆(ぉ
[ote_ads] 納豆・・・
[AKAgane] むしろワシとしては、そのヒアリングから「美味いものを作り上げた」料理人に敬意を表したい>東郷さんの「ジャガイモや肉やタマネギを煮た食い物」
[soutou] 「茶色かったぞ」「(醤油だな…)」
[ote_ads] フォンやブラウンソースがなぁ。いかんせん。
22:48:44 ! killist ("へるげろ")
[miburo] かつおだしを使ってる時点で違うことはわかってただろうにw
[AKAgane] 乳を使うという概念がなかったのは
[fukaFuton] フォン・ブラウン・ソース?
[soutou] いや
[AKAgane] それは、月だ
[soutou] 海軍式は
[soutou] かつおだしはつかわない
[miburo] へー
[ote_ads] ほー
[fukaFuton] まぁ、レンズマンとレンズマメは1文字しか違わない。
[fukaFuton] 一致率90%だ。
[AKAgane] 五文字中四文字では
[soutou] 80%
[AKAgane] うむ。総統が言うように80%だろうふかにゃ
[ponzz] レンズマメのメはノイズなので削除。かわりにンを入れたら
[ponzz] レンズマン
[soutou] なんだってー!
[ponzz] すなわちレンズマメはレンズマンのことだったんだよ
[soutou] すまん、速すぎた
[ponzz] こうです。わかってください
[fukaFuton] ンとメの形態学的相同性は50%と判定しているのですよ。
[Stella_] 松山名菓タルトのことを思い出した>東郷さんはトンデモな事を言ったわけじゃなかった
[AKAgane] ああなるほどっ
[ponzz] はやいはやいよそうとう
[AKAgane] 確かに書き損じの可能性はあるな
[soutou] 電撃戦がモットーです
[ponzz] ぶっちゃけ、ノイズなので削除は万能すぎ
[showaway_] #海軍式肉じゃがは、関西式すき焼きと同系統だからのう
[ponzz] そうとうはのいずなのでさくじょ。かわりにごちょうをいれる。そうとうはごちょうだったんだよ
[ponzz] おれはノイズなのでさくじょ
[ponzz] ……! ……!
[fukaFuton] 人類はノイズなので削除。
[ponzz] それなんてどくさいスイッチ
[soutou] 演説がうまい人は
[soutou] 声に超音波の領域があるという説があります
[soutou] つまりしゃべっている事自体はノイズ(ぉぃ
22:58:56 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ひどい話だW
2008/07/21 23:00:00
[ote_ads] うひひ
[ote_ads] どれ、ぼちぼち寝ます
[ote_ads] まったねー
23:00:32 ! ote_ads (Connection reset by peer)
23:00:53 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[sf] .k 肉じゃが
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肉じゃが をどうぞ♪
23:08:03 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
23:09:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:10:31 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.44) to #もの書き
23:14:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:14:34 TK-Leana -> TK-Away
23:14:38 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:14:52 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 乙一 小説再生工場|集英社 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー http://renzaburo.jp/otsuichi/
[Stella_] >もちろん、乙一さんを面白がらせるためです!
[Stella_] >乙一さんの作家魂に火をつけるためです。
[Stella_] >あなたの原稿を読んで、乙一さんが「自分だったらこう書くかな・・・」
[Stella_] >「あ、もっといいこと思いついた」とひらめけば、彼の手が動きだします。
[Stella_] >そして私たちは、乙一さんの新作を読めることになるのです。
[Stella_] そんなにネタが切れてるのか!
[V-zEn] あー、これプロがやっていいのか(笑)
[Stella_] 乙一 小説再生工場|集英社 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー http://renzaburo.jp/otsuichi/agree.html
[Stella_] >!注意事項!
[Stella_] >ご応募にあたっては、以下の事項についてご留意下さい。
[Stella_] > 1. (1)投稿作品が「リメイク対象作品」に選ばれた場合、その著作権は集英社に譲渡いただきます。
[Stella_] > 2. (2)「リメイク対象作品」の全部または一部またはその要約がweb上で公開されます。
[Stella_] > 3. (3)「リメイク対象作品」は作家・乙一さんによってリメイク(改変)され、そのリメイク作品は乙一さんの著作となります。
[Stella_] > 4. (4)上記(1)〜(3)に関して対価は支払われません。
[Stella_] すげえ!
[sf] .k 乙一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙一 をどうぞ♪
23:19:14 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 豪気だねえ
[showaway_] 佐藤大輔で同じことをやってください(おひ)
[Stella_] >応募原稿・字数
[Stella_] >自作の未発表小説に限ります。
[Stella_] >字数は20000字(400字詰め原稿用紙換算で50枚)以内。
[Stella_] 結構短いのを対象にしてるんですね
[Stella_] 長いのは乙一が書けないか
[Stella_] 乙一「が」没原稿を再生するんじゃなくて
[Stella_] 乙一「を」小説家として再生させる企画のように見えてきた
[miburo] すげえww
[shirakiya] ww
23:37:41 ! dain ("Leaving..")
[showaway_] Yhoo!映画のポニョの点数が、公開後下がっているなぁ〜〜〜
[showaway_] Yahoo!
[showaway_] レビューを見て思う。なぜ、見た感想だけ書けばいいのに、余計なことを書きまくるんだろう
[Stella_] レビューで喧嘩されてもなあ
23:44:03 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 脳内敵を作っちゃう可哀想な人もいるし
[showaway_] <自分の反対意見は、1人でいくつもID作って書いてあると、妄想
[Stella_] うひひひ
[Stella_] 同一人物認定ですね、わかります
[showaway_] ポニョくらいのクラスなら、同じような意見を持つ人なんて腐るほど発生するのをわからないだろうか
[soutou] その妄想をもっと別の方向に生かすべきなのに
23:47:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Stella_] 違うんですよ。「俺の反対意見は少数意見」と信じてるんです
[Stella_] 少数意見にするためには、同一人物認定も辞さない
[showaway_] うちの考えた「ポニョ」の楽しみ方
[showaway_] シーンのつながりを考えてはいけない
[sf] .k 崖の上のポニョ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:崖の上のポニョ をどうぞ♪
[showaway_] その場その場の映像で感動を得よう
[showaway_] 自分から盛り上がろうと構えてはいけない
[showaway_] ぼーと、夕食時にテレビを見るように、受身でみよう
23:59:24 ! EkitaiT ("マッチ棒人間が精一杯の俺")
[Stella_] 子供向け、なのかな<その場その場の映像で感動
23:59:40 ! megunuse ("Leaving...")
[showaway_] いや、違うと思う
2008/07/22 00:00:00 end