#もの書き予備 2008-07-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-07-20をご活用くださいませ。

2008/07/20 00:00:01
00:04:51 ! aspha ("Leaving...")
00:06:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 「崖の上のポニョ」を見ました
[AKAgane] おう、どうだったかね>しょうちゃん
[showaway] 30点(100点満点中)
[AKAgane] ほう、予想よりは高いな
[showaway] 歌と予告編だけですね。すごいの
[sf] .k 崖の上のポニョ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:崖の上のポニョ をどうぞ♪
[showaway] 予告編の内容、全部、そのシーンがあるけど、組み合わせ方がすごい
[showaway] 全然、盛り上がりません<本編
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] あれ、でも何か聞いている限りでは、いさましいチビのポニョだかモニョだからポンズだかが
[AKAgane] オトコノコを探して三千里っつう話じゃなかったっけ?
[showaway] いえ
[showaway] すぐ会えます
[showaway] すぐ人間になって
[AKAgane] なんだ、会ってからの話だったか
[showaway] あらすじは、息子が変な魚を拾ったおかげで、台風やら着て、船乗りの夫を心配しつつ、勤務先の介護施設や息子や、その変な魚から生まれたと自称する女の子を助ける1人の女性の話(おひ)
[AKAgane] つまり、なんかするのは
[AKAgane] おかあちゃんの仕事なのか
[AKAgane] んで、息子は女の子といちゃつくだけで
[showaway] うjに(ぉ
[AKAgane] 夫は役に立たない
[showaway] 普通に遭難<夫
[AKAgane] うや
[AKAgane] ひでぇ話だ
[akiraani_] てっきり「ぎょっとパラダイス」をジブリが映像化したんだと思ってたら、違うんですね(まて
[showaway] 女の子を受け入れ世話したうえに、勤務先が心配だから、台風が小康状態のなか、出て行くすごい人なんですよ<母親
[showaway] その上、女の子の両親と話をつけて、女の子が、普通に人間の女の子になれるようにするし
[AKAgane] まあ待てしょうちゃん
[AKAgane] なんか、台風が小康状態に勤務先が心配なんで出て行くってさ
[AKAgane] 「ちょっと田んぼの用水路が心配なので見に行く」っていうぐらいの
[AKAgane] すげー死亡フラグに見えるんだが
[showaway] うん
[showaway] だから、軽自動車が乗り捨てられますよ(ぉ
[showaway] で、発見して泣く少年
[AKAgane] 「大丈夫だ、わしは70年間生きてきたが、そんな台風時に用水路で死ぬようなコトは一度もない」みたいな
[AKAgane] じいちゃん、そりゃ単に運がよかっただけだ
[showaway] それを慰めて、母親を探そうと言う女の子
[AKAgane] ああなるほど、そこで女の子の魚人属性が生きるのだな>流された母親の遺体捜索
[akiraani_] そのまま二次遭難とか
[AKAgane] ダメすぎるわっ!
[showaway] いや、普通に、勤務地に行ったら、女の子の両親ともいました<母親
[AKAgane] そいつはもりあがらねーっ
[showaway] 母親視点で作れば、たぶん、盛り上がったと思いますよ(ぉ
00:27:16 fukaKobe -> fukaKBslp
[akiraani_] でもそれ金魚関係ないようなw
[showaway] 大の大人が元金魚の女の子を受け入れると言う大事業は、面白いと思うんだけどな〜〜〜
[showaway] ああ、リアリティとファンタジーの境目がぐちゃぐちゃで、気持ち悪い
[AKAgane] なるほど、そういうノリかぁ
[showaway] ファンタジーなルールで見ていると、急にリアリティなルールがでてきたり、その反対な状況があったり
[showaway] 例:ずーっと、金魚と、みんな言っているのに、いきなり人面魚と言うフレーズが出る
[showaway] 擬人化された表現だと思っていたんですよ。うちは
[AKAgane] ぐばっ>人面魚
[showaway] 魚に人の顔あることなんか、誰も気にしないし言わないので
[akiraani_] いっそのこと、萌え少女になるくらいの割り切りが
[showaway] それなのに、いきなり「人面魚」と言うフレーズがでる。えっ、ちゃんと顔があることを認識しているの? この世界の人は
[showaway] そうだ。この映画のすごいところがあるんですよ
[AKAgane] というと?
[showaway] エンドロールのクレジット
[showaway] 役職名一切なしで、全員、五十音順
[akiraani_] キャストも?
[showaway] うん
[AKAgane] なんかイヤなことでもあったんかい
[showaway] 関係団体は最後にまとめられたけど、それも、何も役割は書いてない
[akiraani_] あれかな
[akiraani_] パンフを買えという
[showaway] キャストを五十音順でやるのは、結構あるけど
[showaway] キャストスタッフひっくるめて、五十音順ははじめて
[showaway] いろいろなぞが投げっぱなしはいいんだけど、「実はすごい設定あるんだけど、時間の都合上疲労できません。ああ、残念」という監督の心の声が聞こえて、ちょっとげんなり
[showaway] 都合上披露できません
[AKAgane] こう、なんというか、削りきらずに作品作った感じ?
[showaway] うん
[showaway] 削り方が下手
[AKAgane] たとえばこー、先ほどの例でいえば、キッチリ展開するのでなければ
[AKAgane] 魚の顔が人間かどうかとかは
[AKAgane] それが周囲にどう見えるかとかは
[AKAgane] 出す必要はないような気がするよね
[showaway] うん
[showaway] 魚は魚で、さほど問題ない
[showaway] 一応、伏線はってあるけど、必要か?というさほど必要がない<人面魚であること
00:54:14 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] 全然、盛り上がらないから、反対に疲れた。心構えが常に無駄になる
[akiraani_] にゃるほろ
[showaway] 受け入れ態勢万全で、待ち構えていると、すかっとすり抜けていくので、いつも前のめり
[akiraani_] ストーリー的に詰めすぎて分けわかんなくなってるというパターンはよく見るけど
[akiraani_] 劇場版では
00:56:49 ! chita ("quit")
[showaway] とりあえず、映画館で見るほどの価値はありません
[showaway] #うちは、今日オープンのシネコンのオープニング価格で鑑賞>http://www.shinjukupiccadilly.com/
2008/07/20 01:00:00
[meltdown] 愉快な映画なのだなぁ
[meltdown] (旧)劇場版エヴァンゲリオンと、どっちが上なのかレンタルビデオでみてみるのも、一興かな(ころころ)
[showaway] 昨日、同僚と話したこと
[akiraani_] きいちご賞とかに登場しそう、って感じですか
[showaway] 「子どもが映画の最中で騒ぐのは仕方がないよな」「でも、親が注意しないのはいやだ」「そうだな」「でも、ポニョの場合、あの歌を歌うのは仕方がないとうちはあきらめているよ」「あの歌は仕方がないよな」
01:06:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] 木いちご賞はとれるのかな?
[showaway] 攻殻機動隊2.0もみたかったんだけどな
[showaway] <時間が合わなかった
01:08:52 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[Stella] 少林少女とどっちが
01:33:05 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:35:57 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:36:38 ! Stella ("See you...")
01:46:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:50:19 + Ruki_(~Ruki@p5177-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:53 ! nasel ("Leaving...")
2008/07/20 02:00:00
02:09:40 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
02:14:08 ! ao ("くて")
02:20:46 ! uni_ikura ("CHOCOA")
02:27:34 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ううん
[Zero2] へんな時間に寝てしまった
[Zero2] とりあえず朝一で「崖の上のポニョ」をみてこようっと
[Zero2] ……
[Zero2] やっぱり8/1まで待とう
02:45:30 mikeyama -> mikeZzz
2008/07/20 03:00:00
03:23:52 ! kaji ("Leaving...")
03:37:10 _32C_Oury -> hir
03:40:59 ! bugyo ("Leaving...")
2008/07/20 04:00:00
04:29:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
04:36:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
04:42:52 ! ponzz (EOF From client)
04:43:53 ! uni_ikura ("CHOCOA")
04:54:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/07/20 06:00:00
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:05:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:34:07 + Fal_es(~fal_es@P061198248103.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ぽにょ微妙か……。
[Yu_Aizawa] そういえば最近映画見てないなぁ……。
[Yu_Aizawa] 昔は一年に一、二回ぐらいは映画館で見ていて(主にアニメとか話題作)、TVでも見ていたんだけど
[Yu_Aizawa] 最近は環境のせいか、TVで見ることもなくなったなぁ……。
[Yu_Aizawa] なんかレンタルしてみようかしら(´3`)
[Yu_Aizawa] そう思いつつwebラジオをきく(・3・)
06:47:12 ! liot ("See you...")
06:52:11 ! Fal_es (Connection reset by peer)
2008/07/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 朝一発目がアイマスRFYっていうのもある意味きついやな……。しかも今聞いているのは七夕回で三人ハイテンションモード(汗
[Yu_Aizawa] というか朝早く起きて眠い頭でテンションの高いラジオを聴くというのもある意味拷問(´∀`)
[Yu_Aizawa] テンション変だよ今井さん……(w
07:12:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:25 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:45 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:37:32 + meltdown(~meltdown@wd243.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:43 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] しまった。意識が途切れてた。ばっさりと。
2008/07/20 08:00:00
08:13:03 Fal_off -> Falshion
08:28:28 mihiaway -> mihiro
08:29:52 + meltdown_(~meltdown@wd254.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:48 meltdown_ -> meltdown
08:47:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:18 mihiro -> mihiaway
2008/07/20 09:00:00
09:27:11 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:31:25 ! mihiaway ("Leaving...")
09:44:59 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
09:55:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.222.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] アイマスRFY、絶望放送、乃木坂ラジオ三連続で聞き、ご飯を食べたあとなので
[Yu_AFK] グテー、モード。
09:58:02 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_AFK] さてひだまりらじお×365でも聴くかな……(ぉ
[Stella] 無題のドキュメント 長  門  有  希  の  黒  歴  史 http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-193.html
[Stella] すごい黒歴史だ
2008/07/20 10:00:00
[Yu_AFK] 「セキララ!」とか読んだら悶絶死しそうな長門だな(w
[Stella] AURAが黒歴史な話ですってよ
[Yu_AFK] うむ、書評系ブログで確認した>AURA
[Yu_AFK] .k セキララ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セキララ! をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k AURA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AURA をどうぞ♪
[Yu_AFK] 個人的にはああいう話にダメージ受けないんだけどなー。なんでだろう(´ー`)
10:21:06 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:37 EkitaiT -> EkitAway
10:41:24 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/07/20 11:00:00
2008/07/20 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:35 ! kaji ("Leaving...")
[Yu_AFK] ヤンって俺より年下やんか……orz
11:10:14 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] >享年33
11:11:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:16:11 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:17:51 Kannna -> KannnaOFF
[killist] え
[killist] あいざわさんって30代なの?
[killist] むしろ私がショックだわ……
[tatsu114] きるきるは2008歳
[Yu_AFK] ショックと思われることがショック
[Yu_AFK] ショックのループ
[killist] うーん、そりゃそうか。
[killist] でも私より年下だと思ってた。
[killist] ごめんよ
[Yu_AFK] いえいえ
[Yu_AFK] しかし会話だけ抜き出すと
[Yu_AFK] あるいは直接会ったことがなければ
[Yu_AFK] 自分は若いと思われていたりするのか
[Yu_AFK] (年齢知らなければ
[Yu_AFK] 若さを維持しなければっ
[killist] んむんむ
[killist] 私なんて会うと、40代だろとか50だろとか言われますよ^^
[killist] 軽く泣きたくなる(ぉぃ
[Yu_AFK] (なでなで
[KannnaOFF] #アタシもAizawaさんて、実際より若いイメージですた
11:34:49 KannnaOFF -> Kannna
[killist] もしかして、ここの若いと思ってる他の人も私より年上だったりするんだろうか。
[killist] こええ。
[Yu_AFK] ほら、ここのチャンネルにいるあの人も……。
[killist] ぎゃーっ
[killist] Roleさんとかも私より年上なのかもしれない。ずっと年下だと思っていたんだが。
[Yu_AFK] Roleちゃんは過去も未来もなく、ただ、今にあり続ける存在……。
[Yu_AFK] ネットにたゆたう、電脳少女……。
[Yu_AFK] (サテライトポエマー(懐かしい
[tatsu114] ぼくさんさい
[Yu_AFK] ぼくごかげつ(またそれかYO!
[Yu_AFK] http://zatubun2.jugem.jp/?eid=13
[Yu_AFK] >電撃系ライトノベル作家のホームページをまとめてみる。
[Yu_AFK] enoさんのページもあったので一安心(ぉ
[killist] ふうむ
[killist] なんか普段のenoさんの言動見てると、すっげー叩かれまくってるのかと思ったが
[killist] 他の作家さんと比べても全然、評価低くなさそうだな。>☆の数
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] (@@)
[killist] あんまり最近の電撃読まないからよくわからなかったんだそこらへんのヒエラルキー。
[Yu_AFK] まあ叩いている人は読まないとかあるだろうしな(ぉぃ
[killist] それは
[killist] ある前提で話しちゃまずい気もする。
[killist] 対話するなら、お互いに誠意を持って、疑わないようにしないとね。
[sf] まああれはある種のサービス精神なんだろうかとは思うが
[sf] 実際に見た限りでは、特に叩いてる書評なんてみかけんわな
[sf] メールではどうかしらんが。
2008/07/20 12:00:00
[Yu_AFK] 2chのスレとかな
[Yu_AFK] >叩いているところ
[SiIdeKei] 肩だって叩くところだよ
[killist] 2chはまぁ、叩けるものはなんでも叩けっていうもぐら叩きな場所だからな。
[Yu_AFK] (とんとん
12:07:48 EkitAway -> EkitaiT
[Kannna] にゃはは
[Kannna] #Zimbabwe introduces Z$100bn note@BBC NEWS>http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/7515823.stm
[Kannna] えーっと
[Kannna] 1千億ジンバブエ・ドル札、きた−−−っ
[Kannna] #こないだまでは、政府の決済用小切手が、紙幣のように流通だったんだよねー
[Kannna] >Zimbabwe is to introduce a bank-note worth Z$100bn in response to rampant inflation - but the note will barely cover the cost of a loaf of bread.
[killist] この手の超インフレの話を聞くといつも、無責任艦長タイラーを思い出す。
[Kannna] .k ジンバブエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ をどうぞ♪
[Kannna] .k 無責任艦長タイラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無責任艦長タイラー をどうぞ♪
[Kannna] .k ハイパー・インフレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイパー・インフレ をどうぞ♪
12:31:18 mikeZzz -> mikeyama
12:37:16 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Stella] 年間インフレ率220万%のジンバブエ、「1000億ドル札」が登場 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/economy/2420115/3147564
[Stella] 日本語でどぞ
12:52:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] 5月には、5億ジンバブエ・ドル札が出てたのねん
[Kannna] #笑っちゃ悪いとは思うんだけど。どーしても、クスクス笑っちゃうにゃー(困)
12:55:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] 220万%とか、小学生が言いそうなw
[Kannna] うん
[Kannna] アタシとか、1万億円とか言っちゃう(笑)
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080719.html#210000
[Kannna] 昨晩、本殿で、Stellaさんが紹介してたコンテンツもおもしろかったー
[Kannna] >ジンバブエのインフレをグラフ化してみる てヤツ
2008/07/20 13:00:00
[Stella] 縦軸を対数にしてやっとわかりグラフになるやつですね
[Stella] わかるグラフ
[Kannna] はい
[EkitaiT] うへー 1円が約2億5千万ジンバブエドルっすか
[Yaduka] 10円ほど両替して記念に5億ジンバブエドル札をゲット……
[hir] タイムマシンがあったら大儲けできそうですな。うまく立ち回ったら
[Kannna] それもwikipediaベースの仮定で(笑)<1円が約2億5千万ジンバブエドル
[Kannna] AFPBB News >一方経済学者らは、この公式インフレ率でさえ大幅に低く見積もられていると見ており、実際には1000万-1500万%の年間インフレ率に達しているとしている。
[Kannna] なんだってー
[EkitaiT] 1500万%!
[hir] 上昇率は間違いなくギネス級ですな
[EkitaiT] もはやドラゴンボールだってそこまでの戦闘力のインフレはっ(何
13:14:02 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:57 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] ふと見てて >史上最悪のインフレーションは第二次大戦後にヨーロッパのハンガリーで発生した「16年間で貨幣価値が1垓3000京分の1」(インフレ率(%)にする場合には、分子・分母をひっくり返してさらに100をかける)で、これはギネスブックにも登録されている。
[EkitaiT] これはこれですげーw
[Kannna] へー
[hir] 国が破産するのは恐ろしいことですねw
[hir] 真面目な話年金生活者とかが生きていけなくなるな
[Kannna] アタシとか、もう数えられないや<1垓3000京
[Kannna] 100万億円くらいですか??
[Kannna] #もう、貧乏人の脳には想像できない(笑)
[EkitaiT] http://www2.ucatv.ne.jp/~jay_ion.sun/write%20file/sugaku/01%20tani.htm  数字の単位
[hir] 普通に人智を超えております
[hir] 普通その桁が必要なのは学者であって経済じゃないはずなんだがw
[EkitaiT] 10^20乗……うむ、普段は気にしなくてもいい単位ですw
[sf] .k インフレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフレーション をどうぞ♪
[sf] .k インフレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフレ をどうぞ♪
[EkitaiT] そして、「がい」と打っても「垓」の漢字を変換してくれないうちのIME子たん(爆
13:26:38 mihiro -> mihiaway
[EkitaiT] ふむ、このグラフ、対数なんだよなぁ。すげぇw
[EkitaiT] ジンバブエ…面白い国だぜ(ぉぃ
[Kannna] フィクション・ネタにはいいかもねー
[Kannna] こーさ、昔の邦画で、戦後の買出しとか、闇市とかあるじゃん。
[Kannna] ずっと、あんな感じなのかなー、とかさー。
[Stella] 「お札じゃ売れないよ!」
[Kannna] そーそー
[Kannna] U.S.ドルとか、ユーロとかはさー、国境近くでは大もてとかー
[Prof_M] 国内通貨が廃止されて、国外から通貨輸入して経済が動く、ってのはかなり昔にあったが
[Stella] 日本の宋銭のことですね
[Kannna] ふみゅん
[Stella] イラクだったかどこだったか、国内の貨幣よりも外国貨幣の方が信用があったというのもあったような
[AKAgane] 現代の貨幣はみな、信用通貨ですからなー
[Kannna] ああ、そっちの感じでしょうねぇ<イラク
[Kannna] #宋銭の前は、貨幣動く範囲が限られてたと思うので
[AKAgane] 発行する政府が信用できないと、紙幣は紙くずになっちゃうのはしょうがない
[Kannna] そうですね。
[AKAgane] まあ、江戸時代の藩札なんかも
[AKAgane] そのへんでは、やはり、お殿様への信用による
[Kannna] 昨日教えてもらった対数グラフみても、大統領選の始末でゴタついた後、悪化してるっぽくは見えたー<ジンバブエ
[Yaduka] 元々のハイパーインフレが
[Yaduka] 更にブーストですねぇ
[Kannna] ですねー
[sf] いまも、ほとんどの国で外貨で払わないと高くつくんでしたっけな
[sf] 旅行者は闇とのレート差で経済状況や政治の安定度をみるという話である
[Yu_AFK] 狼と香辛料の一巻を思い出すな>通貨(硬貨)の信用
[Yaduka] ハイパー化したあとに更に魂必中閃きで攻撃されるようなものだ (たとえが狭い
[Prof_M] #そうそう>宋銭
[Yaduka] #そうなのかっ >宋銭
[SiIdeKei] #自重しろ(笑)<そう
[Yu_AFK] #そうなんです
[Yaduka] まあ、宋銭に関しては自国で硬貨作っていなかったので
[Yaduka] そうせんといかんかったという話なんでしょうけどね
[Kannna] くくっ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] やはり、やづっちに一日の長があるな
[Prof_M] ……やづかさんに座布団1枚。まともなやつ。
[Yaduka] 技術的に作れなかったと言う話ではないでしょうけど。そもなんで輸入しないといけなかったかと言うことからかな
[AKAgane] コストの問題だな
[Yaduka] もらいまする
[Yaduka] 単純にコストか。
[AKAgane] 少額貨幣を量産するのは
[Kannna] 貿易決済用ではー
[AKAgane] コストがかかるのだ
[Yaduka] 狡く予算を削ったんですね
[sf] .k 宋銭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宋銭 をどうぞ♪
[AKAgane] むろん、貿易の決済でも使っていたのだが
[sf] 純粋に銅がなかったせいだったはずです
[AKAgane] それが国内に流通していたのは
[AKAgane] うむ、今sfさんが言ったように
[sf] 平泉だっけ、仏像の鋳造に宋銭を利用していたという研究成果も最近出てましたね
[AKAgane] 鉱山の開発が遅れていたとか
[Yaduka] なるほど。
[Kannna] なるほど
[AKAgane] そういうのも含めて、宋銭レベルの貨幣を量産する
[Yaduka] 当時の銅鉱山の開発状況にも寄るのか。
[AKAgane] それがあまりにワリにあわなかったのじゃよ
[AKAgane] 灰吹法とかだったかな
[AKAgane] あのへんは、室町も終わりころではなかったろうか
13:57:15 + akiraani(~akiraani@ackube005031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
13:57:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] まず貨幣の信用は、「質」から始まるからなあ。で、質を維持するにはコストがかかる。
[Yaduka] コストをかけた貨幣を造るにはその国の国力も反映されますしね
2008/07/20 14:00:00
14:02:10 ! Zion_NM ("おちます")
14:16:45 kisito -> kisi_dg3
[sf] ちなみに銅のインゴットとかで輸入しなかったのは、確か輸出規制があったせいだったと思う
[AKAgane] ワシがどうかしたかね
14:25:05 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:26:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] ちなみに、宋銭鋳つぶして作った大仏は鎌倉です
[sf] おお
[Stella] .k 灰吹法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:灰吹法 をどうぞ♪
[sf] 松江東高校で再現実験のニュースが入っとるな
[sf] 松江東高生徒が灰吹き法に挑戦 http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/modules/news/article.php?storyid=504451169
14:45:43 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
14:47:04 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/07/20 15:00:00
15:06:23 Yaduka -> Yad_Away
15:45:14 ! Aonagi ("CHOCOA")
15:51:01 + Aonagi(~chocoa@p4168-ipbf211morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:28 Morris -> MorrisAFK
2008/07/20 16:00:00
16:16:46 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:17:36 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:36:25 kisi_dg3 -> kisito
[Yu_AFK] うーん、主人公とヒロインとサブヒロインの三角関係があって
16:37:11 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ヒロインが主人公を(またはだけを)好きな振りして実はサブヒロインの方が(も)好きだったという作品は何かあるかなぁ
[Yu_AFK] なんか無いような気がする(´・ω・`)
[Aonagi] エロゲーならたくさん
16:41:27 Yad_Away -> Yaduka
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] 例えば?
[AKAgane] ほう、あまり聞かないなあ>ヒロインが実はサブヒロインも好きというユリユリな作品
[Yu_AFK] 調べたらこんあのがあった
[mikeyama] #とある魔術の禁書目録の白黒な子は、レールガン好きなだけだしなあ
[Yu_AFK] http://www.amazon.co.jp/ その時、ハートは盗まれた-角川文庫-北川-悦吏子/
[Yu_AFK] ありゃ
[mikeyama] IEトラップだ
[sf] .k その時、ハートは盗まれた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:その時、ハートは盗まれた をどうぞ♪
[Yu_AFK] なんかあるならそのネタ使おうと思ったんだけど
[Yu_AFK] アニメとか漫画でメジャーなのはないか……。
[Yu_AFK] 女の子が女の子を好きになるというのは思春期であるらしいがなー
[Yu_AFK] 思春期でよくあるらしいがなー
[sf] その時、ハートは盗まれた (角川文庫) http://www.koubou.com/asin/4041966167
[akiraani] 陰マモにそういうキャラがいたような
[akiraani] 微妙にパターンが違うけど
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yaduka] ついでに主人公も先輩男子も好きという設定に。
2008/07/20 17:00:00
[AKAgane] そもそもこー
[AKAgane] 誰も彼も好きとゆーことになっては
[AKAgane] 恋愛はドラマの基準にならんわな
[AKAgane] 恋愛のドラマの基準は「ゆずれない思い」だ
[Yaduka] そうだ
[Yaduka] 主人公含めみんなヤンデレとか
[AKAgane] なんだか、ひぐらし風の惨劇しか
[AKAgane] 展開として想像できんな
17:06:08 + NO_(~anyone_in@P061198171088.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 刺しつ刺されつと。
[AKAgane] まあそこまでいかないにしても
[AKAgane] ドラマの緊迫感があがるのは、やはり「代替可能ではない」という強い思いがあればこそだろう>恋愛
[akiraani] ヒロインみんなヤンデレだけど、エスカリボルグ持ちとかどうでしょう(まて
[AKAgane] 何度も死ぬが
[AKAgane] そのたびに復活するわけか
[Yaduka] 突き詰めれば面白そうなギミックになりますね
[Yaduka] <主人公連皆不死
[Yu_AFK] やっぱりノーマルのままで行くか
[AKAgane] つうか
[AKAgane] 「なぜ」を考えるのだ
[AKAgane] そこに、己の魂を賭けるにふさわしいドラマがあるのならば
[AKAgane] 選択をひるがえす必要はない
[AKAgane] 逆にいえば、どっちでもいいドラマなら
[AKAgane] そんなものを他者が喜ぶはずがない
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 自分の描くラブドラマには、「絶対の価値がある」と思えるレベルまで磨き上げるのだ
17:11:38 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] そこまで考えたとしても、能力やら才能やら、いろいろ足りないものがあって、うまくできぬものだ
[AKAgane] 最初から「」
[AKAgane] 「脳内でさえ、そこらの二流のドラマと同じ」レベルでは
[AKAgane] 他者が価値を見いだせるはずもなし
[Yu_AFK] はい
[Yaduka] #こー、刺しつ刺されつ仲良く修羅場って居たのが、突然その中の一人がマジに死んでしまって……と言う話はなんか非常にラノベにはならないような気がした
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] 西尾維新風に処理できれば
[AKAgane] 十分いける
[Yaduka] 互いに疑心暗鬼になってそのうち皆死んだ……と言う感じになりそうでござる
[AKAgane] それじゃよ、それ
[AKAgane] 「死なないはず」という前提ではじめていた
[AKAgane] 血まみれ恋愛ゲームから
[AKAgane] ゲームの要素がぬけた時に
[AKAgane] はたして、いつまでも「ヤンデレ」でいられるかどうか、だよね
[AKAgane] それまでは「ヤンデレ」という芸が可能だった
[Yaduka] なんかこう、被っていたネコが1000匹くらい剥がれるキャラも出てくるでしょうね
[AKAgane] 誰かを死ぬほど愛していて、その思いが傷ついたら病んでいるという「芸」が可能だったのに
[AKAgane] それができなくなってしまった
[AKAgane] 本当の意味で「死ぬ」となったら
[AKAgane] 果たしてそれぞれのキャラはどう判断し、行動するようになるか
[AKAgane] それはひとつのドラマだ
[Yaduka] 面白そうですね。
[Yaduka] 藍沢さんに頑張って貰いますか(おい
[Yu_AFK] ぎゃー(ぉ
[SiIdeKei] 「やかましいわよ、私は生きる。彼も生きる。あんた1人で──死んでなさいよ」
[SiIdeKei] 殺し合い始まってしまいました。
[AKAgane] うむうむ
[Yaduka] その台詞は流石だなぁ
[Yaduka] キャラが見えた。
[AKAgane] もはや「病んでいる」余裕がなくなれば
[AKAgane] シンプルになるヒロインもいるよね
[Yaduka] 本当に壊れてしまうか、状況を打開しようと動き出すか
[Yaduka] それでもうキャラ出来てしまいますしね
[AKAgane] あるいは、まともになっちゃう子もいるかもしれない>「こんなの、もうやめて!」
[Yaduka] 最初の数章で「わーい、ボクこんな殺され方したよう」的なノリの話にして
[Yaduka] 最後の章でそう言う展開に持っていくとか
[Yu_AFK] そして皮肉屋で外部にいた少年とかを主人公(視点保持者)にすれば西尾維新ぽくなるかなぁ
[Yaduka] 当事者でないとダメかなぁ
[Yaduka] 閉鎖空間の中での話になりそうだから。
[Yu_AFK] なるほど
[SiIdeKei] 「だめよ、だめだめだめ、こんな、しにかたじゃ、だめよ、あなたは、わたしにころされるの、それでしあわせになるの、それがしあわせなの、こんな、しにかた、だめ、しんじゃだめ、しなないで、だめ、やだ、やだやだやだぁっ」
[SiIdeKei] ……なかなか普通に生きてくれません(笑)
[AKAgane] ……こぇぇよ(w
[Yaduka] 良い感じに萌えツボですね
[Yu_AFK] 怖えぇ(w
[Yu_AFK] といったところで目が憑かれた……、いや疲れたので離席しますノシ
[shirakiya] いい感じですねー
[SiIdeKei] キャラ設定も何もないところで台詞だけ考えるのも、寂しいものではありますが(笑)
[shirakiya] なぁに
[shirakiya] 言葉から先に生まれる物もあります。
17:41:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.137) to #もの書き予備
2008/07/20 18:00:00
18:14:22 + akiraani_(~akiraani@ackube003121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:41 + fukaKBslp(~fukanju@p21125-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:42 fukaKBslp -> fukaKobe
2008/07/20 19:00:00
19:02:14 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] 空鐘ってそういう話じゃなかったかしらん>主人公とヒロインとサブヒロインの三角関係
[Zero2] ……と、誤読してた
[Zero2] ヒロイン「が」サブヒロン「も」好きな話か
[AKAgane] サブ+ヒロシ に見えたな>サブヒロン
[AKAgane] サブのヒロシ
[AKAgane] まあ、空鐘は、ヒロインふたりが、主人公をはさんではいたが
[AKAgane] 明確な対立構造ではなくて、ヒロイン同士も仲がよくはあったよね
[Yaduka] 主人公とヒロインの三角関係……
[Yaduka] スクールデ(ry
[AKAgane] この場合は、ヒロイン同士は
[AKAgane] えらく仲が悪いよな(w
[akiraani_] 普通に三角関係じゃないですかw
[AKAgane] まあ、この場合は
[AKAgane] すべての責任はむしろ誠くんにあるからな
19:23:27 + nasel(~nasel@p1118-ipbf2607hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] ところで
[AKAgane] とゆーか、選択肢にないことをするのは
[Yaduka] 誠を中心とした円関係というか星形関係というか
[AKAgane] やめてくれ
[akiraani_] ハーレムモノで、主人公をヒロインキャラに置き換えたらそういう話しになるんじゃないかという気もするんですが
[AKAgane] ははぁん?
[AKAgane] 具体例でいうと?
[akiraani_] ハーレム系のギャルゲーの視点を1人のヒロインに固定する
[akiraani_] まあ、空鐘の視点をウルクで追いかけてみるとか
[akiraani_] そういうのでもいいのでは
[AKAgane] むう?
[AKAgane] よくわからんので、ドクロちゃんの例で言うと、あれか。サバトちゃんの視点で……何が何やらさっぱりわからなくなってきたな。
[AKAgane] もうちょい他のものでいくか
[akiraani_] まあ、物語的にはそういうことをするといろいろ読者に嫌われそうなので
[akiraani_] 工夫は必要だと思いますが
[AKAgane] バカとテストと召還獣で、秀吉の視点で……すまん、何が何やら、さらにわからなくなってきた
19:28:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-60.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] 秀吉の視点のバカテスは、ひたすらセクハラ攻撃される話しになりそうですw
[AKAgane] キャプテン・フューチャーで言うと、グラッグの視点で……『鉄の神経お許しを』だな
[akiraani_] ヒロインが、という縛りさえなければ、そこそこあるキャラクターだし
[AKAgane] グラッグはねぇだろ
[akiraani_] すいません、キャプテン・フューチャーは「夢の船乗り」が歌えるくらいでキャラはちょっと……
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] カラオケで熱唱するかね、今度>ワシは夢光年で
[akiraani_] どっちを、むいても三割、とかそんな感じで
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
19:33:01 ! mihiaway ("Leaving...")
[AKAgane] 宇宙の残りの七割は、見えないダークマターですとか
[AKAgane] そういうオチか
[akiraani_] どこまで行っても三割ですから
[AKAgane] ダークマターは、触れることはかなわんからなー
[Morris] #ダー熊ター
[AKAgane] ヤーヤー、ニェット
[Morris] #ダークマたん
19:43:30 seiryuu -> seiryu_yu
19:58:11 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:28 seiryu_yu -> seiryuu
2008/07/20 20:00:00
20:14:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:23:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:11 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:34:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080721k0000m040062000c.html  雑記帳:猫の駅長が衣替え…和歌山電鉄
[SiIdeKei] 今日のたま駅長。
[SiIdeKei] 写真の目つきが、非常に怖い。
[Falshion] 公式サイトを見に行くと
[Falshion] (2008.7.19)
[Falshion] 和歌山電鐵と駅長「たま」より〜お詫び〜
[Falshion] 駅長ちゃんと頭を下げている
[Falshion] http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/
[SiIdeKei] >平成20年7月18日(金)、同日未明の落雷による配電線碍子(がいし)破損および停電の影響により、貴志駅午前5時20分発の始発列車より約7時間、伊太祈曽駅?貴志駅間で上下合わせて25本の列車が区間運休いたしました。
[SiIdeKei] たま駅長からお詫びいわれちゃ、しかたないな、と(笑)
[shirakiya] ごめんなさいをしてるたま駅長の写真でもあれば、さらに喜ばれるでしょうが
[shirakiya] あいにくと、そこまで優しくはないらしい
20:44:41 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] .k 和歌山電鐵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:和歌山電鐵 をどうぞ♪
[sf] .k たま駅長
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たま駅長 をどうぞ♪
2008/07/20 21:00:00
21:07:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:09:57 + meltdown(~meltdown@wd254.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:00 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] 今日、生まれて初めて
[shirakiya] 「腐った牛乳」というものの味を知った。
[shirakiya] いい経験をした…
[seiryuu] 下手すると死にますから
21:17:36 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
21:31:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:57 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:39:25 MorrisAFK -> Morris
2008/07/20 22:00:00
22:14:39 Yad_meshi -> Yaduka
22:16:54 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080720/crm0807202044011-n1.htm  戦車用免許でバイク運転 21歳自衛官を逮捕
[SiIdeKei] 今日の無免許運転。
[SiIdeKei] >調べでは、望月容疑者の免許は無限軌道限定の戦車用免許で、戦車以外では原付きバイクしか運転できない
[SiIdeKei] 無限軌道限定って、そんな免許あったのか……
[ao] 無限軌道限定ってのは戦車以外だとどんなのなんじゃろ
[shirakiya] へー
[shirakiya] ブルドーザー?
[ao] トラクターはちょっと違うか。
[shirakiya] たしか、前が一輪で後ろがキャタピラ、というトラクターが、一般にも多少あったと思ったので
[shirakiya] それとかでもつかうのかしらん
[sf] .k 大型特殊免許
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大型特殊免許 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] Wikipedia:限定免許_(運転免許) [キーワード一覧:限定免許]
[sf] >大型特殊自動車カタピラ車限定免許
[sf] >大型特殊自動車のうち、カタピラ車(戦車、車両系建設機械等の履帯(クローラ)を有する車両)に限り運転可能。
[sf] キャタピラーは商標だからカタピラなのだろうか
22:42:52 Prof_M_ -> Prof_M
22:43:03 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 道路交通法施行規則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:道路交通法施行規則 をどうぞ♪
[sf] http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html
[sf] カタピラを有する大型特殊自動車のみに係る大型特殊自動車免許及び大型特殊自動車第二種免許
[sf] w@f
[sf] では
22:44:26 + bugyo(~bugyo@pdd223f.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 技能試験で
[sf] > 一 幹線コースの走行(発進及び停止を含む。)
[sf] > 二 交差点の通行
[sf] だけなのですな
[sf] > 三 横断歩道及び踏切の通過
[sf] > 四 方向変換
[sf] は含まれない。
[sf] 平成16年内閣府告示第126号が「内閣総理大臣が指定するカタピラを有する自動車を定める件」らしい
22:55:24 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/07/20 23:00:00
23:09:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:45 + lute_(~lute@p2111-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:20 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/07/21 00:00:00 end