#もの書き 2008-06-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-24をご活用くださいませ。

2008/06/24 00:00:00
[showaway] インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国を見てきた
[showaway] なんと正しい続編
[showaway] 前作からちゃんと劇中の時間もずらし、いろいろネタを仕込んでいる
[showaway] それでいて、ちゃんと、インディ
00:06:10 + lute_(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:06:14 ! Stella ("See you...")
00:06:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:12:48 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:13:38 Zero2_Afk -> Zero2
00:26:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:31:02 ! nasel ("Leaving...")
00:31:44 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:32:16 ! yosi ("Leaving...")
[ao] ふみゅふみゅ。『とある魔術の禁書目録(インデックス)』5巻まで読み終わり。ここまで気分良く読めたので残りは一気に買ってもいいかなぁ。
[xi-byoin] ほー
00:37:45 + uni_ikura(~t@zaq7ac41143.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ao] お話的にはこー。主人公が少年漫画的というか……藤田和日郎の描く主人公っぽい性格なというあたりでツボが。
[replor] 視覚がずれた人間の物語って誰かもうかいてるかなぁ
[xi-byoin] 個人的には、5巻くらいからクオリティが加速していく気がします
[ao] 4巻で何か切り替わってる気がする。遠慮が消えた。
[ao] まぁ。あとは纏めて読んでしまおう。
[xi-byoin] 4巻で吹っ切れた感は確かにありますね
[xi-byoin] ただ、4巻は個人的にはまだまだ荒削りなので。
[xi-byoin] しかし、そこからの加速はたいしたものですw
[xi-byoin] 請うご期待w
[ao] おぅ。
[ao] #フェア中なんで全巻さっくり手に入るのがありがたい
00:47:59 Yaduka -> Yad_sleep
00:53:04 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
2008/06/24 01:00:00
01:02:05 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:08:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] .k クリスタル・スカルの王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリスタル・スカルの王国 をどうぞ♪
[sf] .wiki とある魔術の禁書目録
[Role] db: キーワード一覧:とある魔術の禁書目録
[Role] db: とある魔術の禁書目録 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
01:14:01 ! MOTOI ("快適新PC")
01:15:51 Morris -> MorrisZZZ
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
01:16:22 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
01:17:24 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:19:03 ! Tihiro ("うなぅー")
[sf] 12834+6429+5547+2511+867=28188
[sf] 12838+6432+5547+2511+867=28195
[sf] +7
[ao] とりあえず。キーワードのとこから6〜15まで購入。16は入るまで数週間とあったのでまた後でw
[sf] 新刊は品切れてますか
[ao] 在庫が切れただけなんじゃないですかね
01:31:38 ! i-Sam (Connection reset by peer)
01:35:43 + i-Sam(~820@FLA1Acs148.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:36:42 ! seiryuu ("Leaving...")
01:40:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:40:29 mihiro -> mihiaway
[CHOBOJA] リセットワールド読み終わり。
2008/06/24 02:00:00
02:07:46 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:12:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:37:24 Marcy -> Mar-dead
02:41:03 mihiaway -> mihiro
02:41:49 ! syo ("Leaving...")
02:42:50 ! ao ("きゅう")
02:45:49 mihiro -> mihiaway
02:54:43 + bugyo_(~bugyo@p8032e2.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:59:54 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/06/24 03:00:00
03:01:47 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:15:40 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:55:29 + Mobius_(~melfina1@ntchba121150.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/24 04:00:00
04:04:17 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] 帰宅後速攻で眠りについて、早く目が覚める……(むにむに
04:22:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/06/24 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/06/24 06:00:00
06:14:47 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/06/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:38 Luna -> LunaAway
07:04:29 LunaAway -> LunaWorks
07:06:59 mikeZzz -> mikeyama
07:15:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:29:34 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
07:31:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:33:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/06/24 08:00:00
08:00:19 + uni_ikura(~t@zaq7ac41143.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:03:52 Yaduka -> Yad_Away
[OTE] 仕事だウラーー!!!
08:14:49 OTE -> OTE_Aw
[xi-byoin] ジャングル黒べえか
08:30:44 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41143.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:39:26 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3009-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/24 09:00:00
09:01:21 ! EkitaiT ("絵瑠:「恋の相談、暗殺、猫探し……なんでもお引き受けいたします☆」")
09:05:57 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-35-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:07:02 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-35-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:08:35 ! Yad_X60_ ("Leaving...")
09:51:26 mikeyama -> mikeUniv
09:53:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
09:56:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/06/24 10:00:00
10:03:52 ! hir ("CHOCOA")
[sf] ふぬ
[sf] http://light-novel.cre.jp/
[sf] の被リンク集計を眺めて
[sf] http://lightnovel.org/
[sf] こんなサイトを発見。
[sf] 英語のライトノベル情報サイトだ
[Stella] 日本のライトノベル情報サイトから翻訳してるのが多そうです
[sf] ほうほう
[sf] ちなみに検索もとにYahoo!Japanの ブックライト の検索結果が多いのに受けた
[sf] .k ブックライト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックライト をどうぞ♪
[sf] ライトノベルデータブック 紹介 http://light-novel.cre.jp/book/databook/
[sf] が引っかかるらしい。
[Stella] あとはライトノベルの英訳情報とか
[Stella] 安いもんだが使えるのかな?>ブックライト
[sf] LEDだと案外明るいのかも知れない
10:10:37 ! xi-byoin ("Leaving...")
[sf] 仰向けのときに影になるので暗いとかいうのに対処するとかだと、多少明るさが低くても問題ないか
[sf] I.D.E.Ainternational LEDブックライト シルバー FDL003-SY 4200037 http://www.koubou.com/asin/B000CBOUGC
[sf] レビューは好評か
[sf] こういうのはピンきりなんだろうなあ
10:31:50 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-35-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/06/24 11:00:00
2008/06/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:27 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:41:29 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-8-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:59:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/06/24 12:00:00
12:06:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:15 + ENOKINO(~taka-miy@p93f24a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ガソリン代が高くなったせいか、暴走族も最近は「徒歩暴走族」となりつつあるらしい
[ENOKINO] http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001165699.shtml
[tatsu114] ぶぉんぶぉんぶぉん
[tatsu114] 素直にやめるという選択肢はないんだろうか
[SiIdeKei] 「ぶおんぶおぉーん、ぱらりらぱらりら〜♪」
[ENOKINO] まあ、こいつは、いわゆるお祭りなんかの「歩行者天国」に出てくる連中だな。車では中に入れないので、徒歩で一塊になって、騒ぐという連中
[Yad_X60] どうせなら峠を攻めればいいのに。
[Yad_X60] 徒歩で。
[ENOKINO] ねぶた祭りの「カラス族」とか、そういった連中と同じ。いわばあの特攻服というのは、やつらの「祭り衣装」なんだな
[Yad_X60] ああ、その手の連中とは違うか(自己完結
[ENOKINO] 暴走族は、峠に行かないよ
[Yad_X60] ですね
[ENOKINO] だって「走りたい」んじゃなくて「目立ちたい」だけなんだから
[SiIdeKei] 「暴走族って、見てもらうのが快感なんやろお?」「その言い方は微妙にひっかかるな」
[ENOKINO] 人間誰だって「目立ちたい」のだ「すげー」「カッコイイ!」と言ってもらいたいのだ
[ENOKINO] 他人とは違う自分を認めて欲しいのだ
12:17:02 + OKG(~okg@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「ほら、やっぱり『見て見てえ』っておねだりしとる」「だからその言い方やめろ……」
[ENOKINO] 他人の出来ないことを、成し遂げたり、挑戦したり、褒め称えてもらえることを地道に続けたりするのは「めんどくさい」それに「努力」しなくちゃいけない
[ENOKINO] 一番手っ取り早いのが「異様な風体で徒党を組んで町を歩く」と言う方法だろうな(w
[ENOKINO] 他人が注目して、なおかつ道を開けてくれるのだ(w
[Stella] チンピラ?
[ENOKINO] そうだね、チンピラの価値観だね
[ENOKINO] どんな方法でも、どんな視線でもいいのよ、「一目置かれる」存在になれれば
[SiIdeKei] 「異様な風体で徒党を組んで……サンバカーニバル?」「異様で徒党だが、違うぞ」
[ENOKINO] あれも「注目される快感」はあると思うなあ<カーニバル
[SiIdeKei] 「ウチ、ヒダのためやったら一人でもサンバカーニバルでき」「するな、頼むから」
[Stella] 「異様な風体で徒党を組んで……コスプレ?」
[ENOKINO] そういった意味で、祭りに、祭り衣装で繰り出すのと、基本的には変わらない
[Stella] BASARAなコスとか
[ENOKINO] でもまあ、人々が道をあけるのは「嫌悪と恐怖」によるものであって「敬意」によるものではないわけで
[ENOKINO] 同じように「狂犬」やら「ゾンビ」やら「汚物まみれ」でも、人は道を開けるだろう
[MELTDOWN] ホラーっぽいですな
[SiIdeKei] 「なんでみんな、道をあけるんやろお?」「……スカートのホック……外れてるぞ……」「あひゃあ?」
[ENOKINO] 何の能力も才能も無い人間が「注目される」「畏怖される」という現象のみを求めるなら、まあ、特攻服を着て徒党を組んで町を歩くのが一番簡単だからなあ
[Yad_X60] 上下に髷を結って練り歩いて欲しいものですね
[Yad_X60] 裃
[ENOKINO] 戦国時代末期、江戸時代初期の旗本の格好もすごいけどな
[SiIdeKei] 「じょ、じょうげに、髷……下の方、ちょっと薄いんやけど、結えるやろかあ?」「薄いとか大声で言うなっ!」
[SiIdeKei] こうですねわかります>やづかさん
[Yad_X60] そうですね
12:31:02 mikeUniv -> mikeyama
[SiIdeKei] 淡白に返されたっ!?
[Yad_X60] ボクはクールな男ですから
[ENOKINO] そうか、「グール」な男か
[ENOKINO] 「趣味は?」「墓を掘りかえして、腐肉を食うことです」
[SiIdeKei] げふん。
[Yad_X60] 「特技として麻痺毒持ってます。ああ、エルフには効きません」
[ENOKINO] Wikipedia:グール [キーワード一覧:グール]
12:41:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 江戸時代の初期の頃の旗本も、戦場働きが無くなって、武士としての存在理由を失って、消えていく自分たちの存在を、どうにかして残そうという、衝動から、いわゆる「歌舞伎者」になって行ったわけだが
[ENOKINO] Wikipedia:かぶき者 [キーワード一覧:かぶき者]
[ENOKINO] つまりは、根絶は出来ないのだ
[ENOKINO] 対症療法しかないのだな
[AKAgane] まあ、あまり邪魔になるようでは困りますが
[AKAgane] だからといって、汚物は焼却だー、とゆーわけにもいかん
[ENOKINO] 美的感覚が、もうちょっとあれば、これはこれで支持者も出るような気もしますが
[ENOKINO] なんというか、どいつもこいつも、誰かの物まねで、はんこを押したようなデザインで
[AKAgane] いろいろやってみれば面白いのですがね>デザイン
[AKAgane] こう、本当に宗教活動みたくするのもエエかもしれん>練り歩く
[MELTDOWN] 取り締まりの対象になるのも
[MELTDOWN] 同じなのですな
[AKAgane] クラウザー教とか、そんな感じか
[ENOKINO] 「俺はみんなと違うんだぜ」と言いたい人のために、大量生産された「みんなと違うファッション」から一歩も出ていないのが、なんとも(w
[AKAgane] いや、本音の部分では「違う」ことをしたいとゆーわけではなくて
[AKAgane] 「一目置かれる」のが主目的であれば、その衝動、うまく使う方法は(個別対応では)あると思うのですよ
[AKAgane] まあ、つまるところ、「自分の息子がオタになってしまった」みたいなのと同じ意味で>個別対応
[ENOKINO] 一番美味く利用しているのが、まあヤクザですけどね
[AKAgane] そこなんですよ>ヤクザが一番うまく利用しちゃってる
[AKAgane] つまり、ほっておくと、そこが使ってしまう
[AKAgane] これは不味いんですよ
[ENOKINO] 伝統的に、先輩、後輩でやってますから、
[ENOKINO] どうしても「引き」は強いのですよ
[AKAgane] そのへんも含めて、基本的には古式ゆかしい、それこそ猿山の猿ぐらい伝統のある連中ですからねぇ>先輩、後輩
[ENOKINO] それに、同じ価値観で仕事が出来るのは、ヤクザくらいしかないのですな
[ENOKINO] 自分を変えないで済む、というのは、これは大きいですよ(w
[AKAgane] まあ、世界中のどこでも、この手の兄貴分弟分などの疑似血縁関係は
[AKAgane] 犯罪組織にはつきものですな
[AKAgane] いわゆる、やっとることがやっとることなので、「裏切られない保証」を求める
[AKAgane] 肉親であれば、裏切られない
[ENOKINO] 親子関係とか、兄弟関係とかが、うまく行っている家庭の子供は、あまりヤクザには入りませんね
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 疑似でない方が津良い
[AKAgane] 強い
[AKAgane] 同じ価値観が働くのであれば、本物がちゃんと対応できれば、そうそう、引きずられるものでもない、か
[ENOKINO] 実際の親子関係や、そういったものが、不完全な家の子供が、自分の居場所を求めてヤクザに憧れるというスタイルは、もう昔から変わりません
[AKAgane] そのへん、地縁が機能していたり、あるいは宗教で制したりとゆー方向もあればだいぶ違いますが
[AKAgane] 今の日本では、両者はさほど強くないからのぉ
[ENOKINO] 守ってもらえる、ということが、どれほど心強いか
[ENOKINO] 自分の居場所がある、ということが、どれほど心安らぐものなのか。それを一番良く知っていますよ、やつらは
[ENOKINO] だから、そういう境遇にいる少年を、実に巧みに引き込みますね
[AKAgane] まあ、食い物にしとるのですが
[AKAgane] そこに、幾ばくかの親愛の情もあるのは嘘ではないから
[AKAgane] ひっかかりますわなー
[ENOKINO] でも、ヤクザというのは、実に合理的な組織で。そういった「情」で縛り付けて「非合法」をやらせるわけですね
[AKAgane] やはり、ヒトをダメにするのは愛かー
[AKAgane] 救うのも愛かもしれんが
12:57:48 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ENOKINO] 結局のところは「シノギ」つまりは利益がすべてなんですけどね
[ENOKINO] その部分を「情」で覆い隠すのが、実に上手いのですよ
[AKAgane] でも、これまた「誰か頭のいいヤツが、合理的に悪事をたくらんで情を利用して悪事を〜」なら、そいつを倒せばすむのですが。これまた、単に環境に適応して最適化しちゃっただけですからね
[ENOKINO] 「このオレの顔を立ててくれ!」で人を動かす、と言うのは、どこの組織もかわんないわけで
2008/06/24 13:00:00
[AKAgane] オモテの組織だって、情で動く部分は必要ですわな
[ENOKINO] 単に、利潤追求の手段が「合法、非合法を問わず」というだけで、中身は同じなんですな
[AKAgane] 実際のところ、情で組織を結ぶことの必要性と、それがうまく結ばれた時の居心地の良さについては、誰もが憧れる部分で
[AKAgane] ヤクザ映画を楽しむのだって、そんなもんですしね
[ENOKINO] 表の組織、企業が、その「情で動かす」事をやめつつあるわけですが
[ENOKINO] これは、実は、大きなマイナスではないかと、思うところがありますね
[AKAgane] あー
[AKAgane] 確かにねー
[ENOKINO] 才能、能力、というのは、一面的に計れるものではないのですよ
[ENOKINO] 人が、そんなに簡単に合理的に動くわけがありません
[AKAgane] 仲間、身内、家族
[AKAgane] そういう情がなくなった組織は、脆い
[AKAgane] 弱くなった時、逆境がきた時
[AKAgane] うまくいかなくなった時
[AKAgane] 捨てますわな
[AKAgane] 簡単に、容易に、後腐れなく
[ENOKINO] 「情」を「制約」とか「シガラミ」としてのみ捉える、と言うのは、実に一方的な価値観ですね
13:05:43 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人間って、合理では出せない能力を、情によって補完し、能力の限界を超えることだってあるのですね
[ENOKINO] その「情によって補完される能力」というのは、普段の、順風満帆なときには必要ないんです
[ENOKINO] クライシスの時、その「情によって補完された能力」が、役に立つのです
[AKAgane] 仲間だから、身内だから、家族だから。助け合う。見捨てない。
[ENOKINO] 合理だけが、すべて、だというのなら、遭難者を救助する活動は必要ありません
[ENOKINO] 一人を助けるために、何十人半百人が危険を冒す必要は無いわけです
13:09:16 mikeyama -> mikeAway
13:10:18 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 危機に陥った自分のために、誰かが命をかけて助けに来てくれる。それが当たり前だ。という社会だからこそ
[ENOKINO] この社会は維持できるわけですよ
[fool] 軍隊は割とその発想が強そげですね
[AKAgane] うまくいかない時の方が、多いですからなー
[AKAgane] うまくいってる時にしか機能できないようなシステムでは、むしろ適応戦略的にきわめて危険
[ENOKINO] 軍隊というのは、救急医療システムと、搬送システムが確立しています
[ENOKINO] だからこそ戦えるわけですよ
[fool] 人間が弾に身を晒して戦う以上はそれが必須なのですね
[ENOKINO] だからこそ、軍用兵器は「殺す」ことではなく「傷つける」ことを念頭において設計されているわけです
[ENOKINO] 死人は放置されますが、怪我人は放置できません
[Yad_X60] 兵隊育てるのにコスト投資しますからねぇ、少なくない金額を。
[fool] 無人兵器が戦場の主役になるとその辺の戦略というのは大幅に変わって来るんでしょうね
[ENOKINO] 無人兵器どうしの戦いは、まだ発生していませんが、要するに「投入コスト」の勝負になってくるわけで
[mihiro] 近代においては死体ですら放置しなくなってきてるのでは。必ず遺族の元へ送り届けようとする
[ENOKINO] ますます「小規模な不正規戦闘」が継続する形になると思いますな
[fool] その辺も無人化省力化への圧力になってるんでしょうね<死体でも
[Yad_X60] 可能な限りは回収するでしょうね <遺体
[ENOKINO] 大規模な戦線を構築した戦いというのは、なくなるでしょう
13:16:21 MorrisZZZ -> Morris
[fool] MGS4でもそんな流れが
[MELTDOWN] 塹壕戦は過去のもの?
[ENOKINO] もしくは「無人兵器vs貧乏な民族」
[ENOKINO] 人間の命の方が無人兵器よりも安い国は、世界中にあります
[fool] 無人兵器の値段>人命価格となる国は人の方が優先的に使われるのでしょうね
[fool] 逆に言うと、人の命が無人兵器より高い国の方が少ないかもですか
[Yad_X60] まあ、チャイルドソルジャーなんかがその典型ですにゃあ
[ENOKINO] 無人兵器を持っている国ですね、それは
[ENOKINO] ああ、そういえばakagane師匠、江畑さんのお書きになった「現代の補給戦」についての本はご存知ですか?
[MELTDOWN] 貧乏な国は無人兵器をもてません(意外に高い)
[AKAgane] いや、読んでないです
[ENOKINO] ちと、手元に見つからないので、タイトルがわからないのですが
[AKAgane] ほう、どうでしたか
[ENOKINO] 湾岸戦争当時と、現在のイラク侵攻とでは、補給の概念がまったく違うそうでして
[AKAgane] ああ、それは聞いたことがありますね
[ENOKINO] いわゆる第二次世界大戦当時の物資輸送システムで戦った、最後の戦いが湾岸戦争だったそうです
[mihiro] .k 江畑謙介
[AKAgane] 湾岸戦争までは、いわゆるベトナムの手直しでようは、物量大量にぶちこんでおいて
[mihiro] みす
[mihiro] .k 江畑謙介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江畑謙介 をどうぞ♪
[AKAgane] ごっちゃり無駄の山。しかも必要なものは届いていない。
[ENOKINO] 今は、まさにカンバン方式で物資が管理されているそうでして
[AKAgane] いやー
[AKAgane] コンビニやスーパーのPOSシステムが半世紀の時をこえて
[AKAgane] 再び軍に
[ENOKINO] 補給管理士官が、必要なものをコンピューターに打ち込むと、それが「今、どこに、どれだけある」のかがすぐにわかる
[ENOKINO] 今、輸送機の中のコンテナに入っていて、空を飛んでいる、何時に、どこそこの空港に着く、までわかるそうです
[AKAgane] すごいですよなー
[ENOKINO] すべて無線タグつきて、GPS搭載で
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4890631534  これからの戦争・兵器・軍隊(上) これですかね
[AKAgane] ほいほい
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4890631542  これからの戦争・兵器・軍隊(下)
[ENOKINO] ああ、そうそう、これです
[AKAgane] イラク戦争の情報革命は、全世界の軍人を震撼させましたからな
[AKAgane] マジで、どうやっても「コレには勝てない」ことが明らかになってしまった
[fool] 金のアリ無しがますます戦争に影響するようになってきたのですね
[ENOKINO] 元になっている資料の方は、断片的に読みましたが、やっぱり、こうやって、読みやすくわかりやすく一まとめにしてある本は重宝です(W
[AKAgane] おかげで、おそらく、米軍が望むような戦い方をしてくれると
[AKAgane] ころは、もうないでしょうね
[AKAgane] 勝てない戦いは、しない
[AKAgane] 自分に有利なルールを究めちゃったんですよ、アメリカは
[fool] 正規軍同士の衝突、というのは起きがたくなって来るんでしょうね
[ENOKINO] ソースになっている資料というのはそれこそ報告書とか、マニュアルの山ですから、その中から自分にとって意味のある部分を探し出すのが容易じゃない
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 実際、まとめ系の本があると
[AKAgane] その内容だけではなくて、そういう報告書とかマニュアルとかから
[AKAgane] 脳内で補完されて、より理解が深まる
[AKAgane] 脳内にないと、「なんだ薄いな」になる
[AKAgane] 知っているヒトほど、まとめ系の本は役に立ちますな
[mihiro] ソースを知ってるとその読み取り方も勉強になります>まとめ本
[ENOKINO] 並べて読むと「ああ、そうか、そういうことか、ということは、この部分は、こっちのこの辺に」というわけで
[AKAgane] そうなんですよ
[AKAgane] 新しい資料を見つけたときに
[ENOKINO] ソースを検索する技量もアップします
[AKAgane] うまく、はまってくる
[mihiro] ソース同士の情報のリンクの仕方なんか、とても参考になるんですよね
[AKAgane] だから、まとめ系の本が面白いかどうかで、たぶん、そのヒトのその分野のハマり具合が見える
[AKAgane] 初心者:面白い>そこそこ:面白くない>でぃーぷ:面白いつうか、役立つ
[ENOKINO] つまり、同じ本を読んでも「なんだよ、こんな薄い本」と感じる人と「これは面白い、深くてわかりやすい」と思う人がいるというわけで
[ENOKINO] やはり「読む人次第」なんでしょうな
[AKAgane] だから、本をすすめるにしても
[AKAgane] その人がわかんねーと、わかんねーですわなー
[ENOKINO] だから「俺にとって面白い本を書け」と言われるのが一番困るわけですな、作家としては(w
[AKAgane] まあこのへんがこー
[AKAgane] 知り合いあたりが、「俺が好きなのわかるだろー、書いてくれよー、ねこみみー、ねこみみー、しょたー」とかならば
[AKAgane] あしらいようもあるのですがね
[ENOKINO] 椎出さんとかOTEちんなら、あしらえるような気もします(W
[AKAgane] 「おまえ、ねこみみ好きでもなんでもねーじゃん、それにショタじゃなくて巨乳だろうがっ!」「いや、最近はショタで巨乳がはやりなんだぜ?」「すぐわかる嘘をつくなっ!」
[ENOKINO] 気もする、のであって、できるとは思えませんけどね
[AKAgane] うひひひひ
[Yad_X60] そりゃディープですね <ショタで巨乳
[ENOKINO] 彼らを満足させることができるほど、俺は「深く」ない
[AKAgane] 自分で言ってて、なにがどうなのかさっぱりわからん(w >巨乳オトコノコ
[mihiro] ドルアーガの塔の少年クーパは銅さん好みだったような気がw
[AKAgane] そこなんですよね。仲間なら、あしらいようがある。
[AKAgane] いやー、クーパはあれはキャラとしてイイので。オトコノコかオンナノコかは関係ない>ドルアーガ
[AKAgane] 最終話が実に泣かせる
[mihiro] ぶはははw
[mihiro] >クーパ
[mihiro] すみません。話それましたね。
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] それがチャット
[AKAgane] こう、この居酒屋風とゆーか、オタでいうと大学近くの喫茶店とかファミレスとゆーか
13:42:44 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、そういうぬるっと、だべっと、むらっと、んでもってディープな
[AKAgane] こういうのが大好きなのだ、オタという人種は
[ENOKINO] 「こんな本読んだよー」「こんなアニメ見たよー」「こんなゲームやったよー」でいいのだ
[ENOKINO] あとは、その「本」とか「アニメ」とか「ゲーム」に、どれだけ「他人が面白がれるもの」を載せることができるか、だよな
[ENOKINO] 自分の中で閉じてしまっている人には、会話は出来ない
[ENOKINO] 何を載せて語るか。という部分
[ENOKINO] そういった意味で、会話というのはギブ&テイクなのだな
[AKAgane] まあ、やりたいのは会話やからなー。つまりは受け答え、ボケとツッコミ。
[AKAgane] 一方通行じゃ、いかんのだ
[Yad_X60] まあ、セルフボケツッコミという芸も存在しますが。
[abAWAY] | ・) Truth In Fantasyなんかもその類だなぁ<面白い→つまんない→役立つ
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] みんな通ってきた道なのじゃよ(w
[mihiro] 今読んでいる本の元ネタへのリンクとか、ソースを知るという意味では、いろんなジャンルの古典と呼ばれる本を読み込んでおくのは決して無駄ではないのですよね
[AKAgane] イロイロ知るのは面白いのだ。イロイロ知らないのは愉快なのだ。
[AKAgane] 知らないから知ることができるのじゃよ
[Yad_X60] ふむ
[Yad_X60] つまり、無知無知ですか。
[ENOKINO] 知ることを「引け目」と思う人には、愉快ではないだろうが
[AKAgane] 知無知無かもしれん
[ENOKINO] 自分は何でも知っている、と思い込むところから、茨の道が始まるのだがな(w
[ENOKINO] 自分の知らないことの方が、多いに決まっている。ということに気づくまでが、まあ茨の道だよ
2008/06/24 14:00:00
[AKAgane] まあ、ネットで茨にぶちこまれるのはエエことかもしれん
[AKAgane] リアル顔見知りにそういう茨にぶちこんだ醜態を見られていると
[AKAgane] 頭が上がらん(w
[ENOKINO] 世界がどんなに広いのか見えていないだけのことですから
[arca] 偉い人が自分が無知であることに気付いた時点で賢者の道は半分踏破したも同然だとか
[ENOKINO] でも、年齢とは関係ないのかもしれませんな、この「見える」「見えない」というのは
[arca] 突然吸いません
[AKAgane] うひひひ。ええですよ>arcaさん
[AKAgane] 吸っちゃってくだされ
[AKAgane] ちゅるちゅると、もし椎出さんのなら、私も一緒に
[AKAgane] やづっちのなら、どうぞお一人で
[ENOKINO] 俺がここに出入りしているのは、俺の知らないことを色々教えてくれる人がいるからです
[arca] いせいせ吸いませんorz
[Yad_X60] 私のはオープンソースなのでいくらでもどうぞ。
[AKAgane] ote回路だからなー
[AKAgane] むしろ侵食してくる
[Yad_X60] ウスターなのでトンカツほどの濃さを求められても困りますが。
[SiIdeKei] はっ
[SiIdeKei] だ、誰かが、またちゅるちゅるチャンスタイムを狙っていたような気が……っ
[arca] 余談ですが中濃が好みです
[Yad_X60] そーすか。
[arca] いえ中学生脳…ごほん
[arca] 御騒がせしました
[AKAgane] まあ、よしなごとをだらだらするのも、ヨイものです
[arca] 恐縮です
[mihiro] しいでさんのは、ちゅるちゅると吸っても逆に乗っ取られちゃう可能性が高いからなあw
[ENOKINO] 近畿文化圏では、中農ソースはあまり知られていない
14:10:39 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] よくわからんですな。もう少し、一般にも分かりやすい言葉でいってもらわんと>中濃コース
[AKAgane] 具体的には、オタフクソースよりも甘い? 辛い?
[arca] とろみが強い感じでしょうかぁ
[ENOKINO] 関西では「とんかつソース」と「ウスターソース」はあったけど、あの「中濃ソース」というのは、売られていなかったのです、今でもあまり売られていない
[mikeAway] #ボクはなんにでも中濃つかってるなー
[Yad_X60] お好み焼きソースがあるのでそれで代用しているんではないですかね
[ENOKINO] (粘度0.2Pa・s以上、2.0Pa・s未満)中濃ソース
[Yad_X60] 何となくですが。
[ENOKINO] 関東より北の地方では、逆に「中濃ソース」だけで、とんかつや、ウスターを使わない家庭が多い
[arca] 関東である我が家は祖母が中濃、祖父がウスターと言う形体
[ENOKINO] なんで、とんかつソース、という名前がついたのか、というと、ウスターソースでは、衣の上から流れ落ちてしまうので
[ENOKINO] コロモに絡みつきやすくするために、粘度を上げたのだそうです
[Yad_X60] ふむん
[Yad_X60] しかし、揚げ物はソースつけるよりも揚げたてをそのままいただく方が好みなのです。
[ENOKINO] 昭和30年代の半ば頃から、登場したソースなので、戦前のシーンに「とんかつソース」が出てくるのは間違い
[SiIdeKei] 香辛料のばっちり利いた、ウスターソースでしょうかね、戦前だと。
[ENOKINO] ですな、
[ENOKINO] 「新味醤油」として売られていたそうですから
[SiIdeKei] 「しってるしってるー、それ、あれやろお、えーと、は、は、はい……バンカラさんが通る!」「通らねえよ、番長は」
[SiIdeKei] .k ウスターソース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウスターソース をどうぞ♪
[ENOKINO] 「中濃ソース」を知らない関西の子がいたので、気になって調べたら
[SiIdeKei] まだ誕生して100年そこそこの、割と新しい調味料か<ウスターソース
[ENOKINO] 色々面白かった覚えがある
[ENOKINO] 今でこそ、「どろソース」とか「オタフクソース」とか、いろんな地方のソースが出回るようになったけど
[SiIdeKei] もう、Wikipediaの記述の時点でいろいろとわくわくしてくる内容です。
[ENOKINO] 昔はそんなものは無かったからなあ
[ENOKINO] 「地醤油」があるように「地ソース」もあるんだよ
[AKAgane] あるある
[SiIdeKei] 元々は「アンチョビとか入れてソースつくろうとして、失敗したと思い込んでいた樽の中に残っていたもの」
[ENOKINO] 埼玉の本庄市では「高橋ソース」というのがあるし
[ENOKINO] 静岡の三島市には「イカリボシ」というソースがあった
[ENOKINO] 今でも作ってるのかな? 高校時代に、ここの会社の息子がいて、一升瓶でソース持ってきて、クラスのみんなで使ってた覚えがる(w
[ENOKINO] クラスに寄付していたのだ(w
[SiIdeKei] 富山県高岡市には、高岡ソースというのが売ってましたね。大変甘いソースで、コロッケとの相性がよかった(笑)
[ENOKINO] 地酒、地醤油、地ソース、というのを、捜すのも面白い
[ENOKINO] 大手のスーパーよりも、その地方の小さな「農協系」のスーパーが狙い目だ
[ENOKINO] 問題は、「一升瓶」で売ってたりすることかな(w
[mikeAway] 一升で売ってても、単価がふつうのソースより安かったら買おうかなと思うけどやっぱお高めなのかしら
[ENOKINO] さて、そんなことを書いていたら、我が家のソースも切れかけていたことを思い出した
14:30:18 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] うちもきれかけデース
[ENOKINO] いや、安いよ、ただ、消費するのに時間がかかる(w
[mikeyama] うひひひ
[ENOKINO] というわけで買い物に行ってきます(w
[ENOKINO] ではでは
[mikeyama] いってらっしゃい
14:31:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[arca] おつかれさまでした
14:45:27 ! ponzz (EOF From client)
14:46:35 + ENOKINO(~taka-miy@p93f24a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 参考までに、地ソースいろいろ
[ENOKINO] http://raumenzuki.hp.infoseek.co.jp/food/kodawari/sauce/koda_sauce.htm
14:46:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:52:03 MorrisAFK -> Morris
14:55:42 ! mikeyama ("MK5は断固として「マジで恋する5秒前」だと言い張る俺!")
[Falshion] 「我が家のソース様」とかうかんできた
[Falshion] 中濃ソースを知らない理由はたぶんアレですよ
[Falshion] お好みソースもしくは
[Falshion] イカリのソースっていわんと
[Falshion] 通じないからですよ。
[Falshion] >関西
[AKAgane] イカリのソースは重要やなー
2008/06/24 15:00:00
[Yad_X60] なんかいったん倒産したらしいですね <イカリソース
15:06:24 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:07:07 + xi-byoin(~xi-banyu@pddfeb2.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:07:32 mihiro -> mihiaway
15:08:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:20:20 Morris -> MorrisAFK
15:33:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
15:34:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.108) to #もの書き
15:44:54 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/06/24 16:00:00
16:18:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 小林めぐみ『片手間ヒロイズム』(一迅社文庫)読み終わり。テイストとしては『食卓にビールを』の系統なんだが。むむ。
[ao_note] さらっと流されるのが良いのか悪いのかちょいと判断保留。
[ao_note] 展開のシュールな感じが強くなってるんだけど、主人公のボケが弱めでどっちについて行ったら? と戸惑うのかなあ。
[ao_note] もよんもよん。
[ao_note] 『片手間ヒロイズム』 (一迅社文庫 こ 1-1) (文庫) http://www.koubou.com/asin/4758040109
[Stella] 『SH@PPLE 2』読んでる。帯の折り返しの嘘あらすじ吹いた
[Stella] .wiki SH@PPLE
[Role] wiki: キーワード一覧:SH@PPLE SH@PPLE
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] bk1から「入荷は7月5日になるよー」メールがきた>片手間ヒロイズム
[Stella] SH@PPLE―しゃっぷる―(2) http://www.koubou.com/asin/4829133031
[arca] 帰宅します
16:36:32 ! arca ("im awy")
16:39:57 CHOBOJA -> chobo_aw
[xi-byoin] インターネットとか、携帯電話とかの、「技術」ってなんていうんだっけ
[shirakiya] 通信技術?
[mikeyama] Information Technology?
16:46:48 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-223-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/06/24 17:00:00
17:06:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:14 + imgrey(-Dorian@91.193.166.218) to #もの書き
17:19:04 + ENOKINO(~taka-miy@p93f53e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] スーパーに買い物に行って思ったんだが。この食品に貼ってあるラベルの情報というのも、どこまで情報を記載するのか。という線引きが難しいよな
[ENOKINO] 品名とか、原産地名とか、添加物とか、記載することになっているけど、果たして買う側がどこまでそれを理解しているのか
[ENOKINO] わかりやすくしろ、という声もあるけど。わかりやすく、なおかつ情報を伝えるのは難しい
[xi-byoin] ああ、いや、英語で、なんつーか。スキルとか、インフラとかじゃなくて…… <インターネットや携帯電話のような技術
[xi-byoin] 原産地とか、添加物は、「書かなくていい」条件があるので、むしろそっちの方が気になりますね。
[ENOKINO] わかりやすいスーパーというのは、マグロもサバもキンメダイも全部「品名・魚」ってラベルで、原産地は「海」って書いてある
[xi-byoin] 国際通話型のテレクラとかの広告の隅っこに「モルジブ」って小さく書いてあるんだけど、これが通話国名だとは普通はわからないと思う。
[MELTDOWN] わかりやすく「地鶏」(ただし、地元のブロイラーの鶏)というのもありますな
17:26:22 MorrisAFK -> Morris
[mihiaway] 宇宙の海を泳ぐマグロ…w
[xi-byoin] む。自分のブログのカウンタが増えてるのって、なんか純粋に嬉しいなw
17:35:58 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:40:37 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] なんか、またエノさんのブログにコメントついてるなw
[xi-byoin] 元気だなぁ
[xi-byoin] こういう人って、もう何もかも自分の読みたいように読めるんだろうなぁ。
[xi-byoin] ちょっと、それはそれで幸せかもしれん
[ENOKINO] 放置してるので、もう読む気も無いけどね(w
[ENOKINO] まあ、一年ぐらい放っておけば、そのうち飽きるだろう
[xi-byoin] そんなにもつかなぁw
[xi-byoin] というか
[ENOKINO] それまでは、一方通行の「HP日記」を復活させようと思っている
[xi-byoin] 否定派も擁護派も、結局は同じなんやね
[ENOKINO] そうよ、根っこは同じ「善良な市民」なのだよ
[ENOKINO] あの内容を「小説」ではなく「ラーメン」にすれば、実に良くわかる
[xi-byoin] 「しょうゆラーメンなんてくだらない」「お前にはしょうゆラーメンの価値がわかってない」
[ENOKINO] 「面白い」を「美味い」に「つまらない」を「不味い」に変えても、そのまま読める
[xi-byoin] うんうん
[xi-byoin] 神の愛を説きあってる宣教師なワケですね
[ENOKINO] つまりはそれだけのことなのだ、俺は何度も「小説は嗜好品」だと言っているんだが、その意味がわからないのだ
[xi-byoin] 嗜好品だからこそ、「俺が満足」できないものは欠陥品だ、とでも思ってるんじゃないかな
[ENOKINO] 天下国家を論じて「かくなるうえは、武装蜂起によって国体の変革を図らねば、国が滅びる」とか言い合うよりは、はるかにマシなんだよ(w
[ENOKINO] みんな、善良な市民なのだ
[xi-byoin] タバコもコーヒーも嗜好品だけど、吸わない/呑まない人はいっぱいいるのにねw
[xi-byoin] あー
[xi-byoin] タバコの銘柄自慢してるんだと思えばw
[ENOKINO] というか、タバコの場合は、煙で周囲の人に迷惑がかかる場合があるから、一概には言えないけどね
[xi-byoin] でもまあ、それだけにみんな本気なんだろうなw
[ENOKINO] 好きな本を読んでいるからって、別に誰に迷惑をかけるわけでもないのだが(w
17:52:35 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[xi-byoin] いやあ、なんか業界が迷惑するらしいですよ?w
[xi-byoin] しかし、嫌いな割にはよく見に来てるよね。
17:53:52 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[xi-byoin] 俺なんか、気にいらない作者なんて、ブログどころか新刊情報も興味ないけどなぁ
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」の一巻がこのたび二年半ぶりに増刷されて、トータルで5万部になりました
[ENOKINO] 業界、及び、出版社に充分利益が出ていると思うのだけどなあ(w
[tatsu114] いっしゅん
[tatsu114] ブロブって見えた
[xi-byoin] 5万部の本を出す人件費で、500万部の本を出せ、って言ってるんだと思うよw
[ENOKINO] どっかの書店の営業さんかもしれない(w
[xi-byoin] それか!w
[Yad_X60] まあ、徐々に皮がはがれているというか、メッキがはげているような印象。
[xi-byoin] 俺の店に鷹見某の本を入れたが、ちっとも売れなかったぞ! こんなヤツ首にしろ!!
[ENOKINO] 「ランキングの上位しか売れないのだから、ランキングの上位の本だけ出版すればいいじゃないですか」とマジに言っている人がいるそうだ
[ENOKINO] あとは「アニメ化とかのメディアミックスでなければ本は売れない、だからメディアミックス展開できる可能性のある本だけを出せばいい」とか(w
[mihiaway] なんとも、自分は想像力がありませんと、喧伝してるような話ですなw
[xi-byoin] いやあ、みひろさん
[xi-byoin] そうともいえないぜw
[ENOKINO] というか、ビジネスのモデルをどこから引っ張ってきているのか、よくわかる。
[xi-byoin] 小さい書店は、棚数が限られてるから、ベスト3位くらいまでしか置けないし
[ENOKINO] 創作というのが「一次産業」だということを理解していないだけだと思うけどね(w
[xi-byoin] だったら、「置けない本」の営業なんて、迷惑以外の何者でもないw
2008/06/24 18:00:00
[shirakiya] 今年は雨が多かったから、いい鬱小説が出てくるぞー(ちがう
[ENOKINO] まあ、最初からメディアミックスを狙っていくのは、セオリーだろうし、それはアリだと思う。だけどそれ「だけ」でいい。となるのは
[ENOKINO] ジリ貧への道なんだけどな
[xi-byoin] 要するに、「(うちが仕入れるのは)それだけでいい」というのは、正解なわけですよ。
[xi-byoin] 書店にせよ、読者にせよ。
[ENOKINO] なぜかというと、世の中は常にパラダイムシフトを起こし続けているからだ
[ENOKINO] ビジネスモデルに「万能のシナリオ」なんてのは無いんだが
[mihiaway] なおさら視野が半径5メートルな書店の店員ですなw>それだけでいい
[ENOKINO] 要するに、ここでも「正しい答えは一つだけ」と思い込んでいる人の陥りやすい穴が開いているということさ
[xi-byoin] 店員じゃなくて、仕入ね。
[ENOKINO] 仕入れというのは「取次ぎ」だよ(w
[ENOKINO] 取次ぎの「配本セット」を注文することで、書店に本が送られてくる
[xi-byoin] 仕入が考えるのは、自社の利益最大化であって、小説業界の利益じゃないからなぁ
[xi-byoin] おお、そうなのか。
[ENOKINO] 書店の規模や売れ筋に合わせて「A
[xi-byoin] じゃあ、その配本セットを選択する人が、どのパックを選択するかですね?
[xi-byoin] それとも、何が届くかまで決まってる?
[ENOKINO] セット」「Bセット」「バリューセット」「照り焼きセット」とか、いろんなめにゅーがある
[shirakiya] 「照り焼きセットの内容が凄き気になる…!!」「はいはい」
[xi-byoin] まあ、書店側で選択できないのであれば
[xi-byoin] なおのこと、「売れない本は出版するな」だろうなぁ。
[xi-byoin] 出版されなければ、絶対に入ってこないんだから。
[ENOKINO] 毎月膨大な量の雑誌や本が出ているわけで、そのタイトルを全部個別に指定していたら、それだけで書店員さんは倒れて死ぬ(W
[xi-byoin] 問題は、出版されるまで売れるかどうかはわからないってことだな。
[ENOKINO] だから、売れない本は、棚にも並べないで、段ボール箱ごと返本するのだ
[xi-byoin] なるほど。それが返本制度か。
[ENOKINO] つまり、売れない本の分は、お金を払わないでいいのだ
[xi-byoin] ふむふむ
[ENOKINO] 普通の店の仕入れと違うのはそこだね
[xi-byoin] そーですね
[ENOKINO] 中には、岩波書店のように「買いきり」というシステムのところもある
[xi-byoin] 大手量販店なんかは、売れなかったら返品してますが(笑
[ENOKINO] だから、本当に売れていないのなら、棚にも並べてもらえないのだ
[xi-byoin] ふむふむ
[xi-byoin] じゃあ、書店員の考え方はこうだ
[xi-byoin] 「どうせ棚に並べないで、再梱包して返品するんだから、最初から作るなよ。手間ばっかりかかるぜ」
[ENOKINO] つまり「こんなつまんねー本、棚に並べるな」と思っても、その本は、その人以外の人には売れるのだ。だから書店は棚にその本を並べる
[ENOKINO] 電撃文庫の場合は、返本率が実に低いのだ
[xi-byoin] つまり、そこそこ売れる本ばかりってコトか
[xi-byoin] あるいはMWの営業が優秀か。
[ENOKINO] 営業が優秀なんだよ
[xi-byoin] すばらしいな
[ENOKINO] 「電撃組」と呼ばれる、ライトノベルが良く売れる書店のグループを作って、そこに重点的に配本している
[ENOKINO] 無駄弾を撃たない
[xi-byoin] なるほど
[ENOKINO] だから、電撃文庫をそろえている書店に行くと、いつでも手に入る
[xi-byoin] 逆に街角書店だとそもそも置いてないわけか。
[shirakiya] ですね
[ENOKINO] 2006年1月に出た本が、二年半後に増刷がかかる、なんてのは電撃文庫ならではだと思うよ
[ENOKINO] それも、アニメ化やマンガ化されていない、マイナーな本がね(W
[xi-byoin] しかし、話を戻すと
[xi-byoin] 件のコメンターさんは、本当に、ただ単純に、えのさんの本が肌に合わなかったんだなぁw
[ENOKINO] 正義の鉄槌を下すことにためらいが無いのだろうね(W
[xi-byoin] しかし、気にいらん作家に全部こんなことしてたら、時間がいくらあっても足りない気がするが。
[xi-byoin] それこそ、お気に入りの作家を探す時間も、その作家にファンレターを出す時間も、足りなくなりそうだw
18:17:38 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:19:27 ! imgrey (EOF From client)
18:19:27 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:21:39 + ENOKINO(~taka-miy@p93f53e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 電話で切れた(w
[xi-byoin] おかえりなさいましw
[mihiaway] なんというか。おそらくは狭い世間で満足していた人だろうから、それこそ、その狭い世界で肌に合わないenoさんの本にぶち当たった不幸を哀れむしかないと思うw
[ENOKINO] つまりは、彼にしてみれば「正義の鉄槌」だからこそ、こだわるのだ
[ENOKINO] 自分は正しいことをしている、自分は多くの人々の気持ちを代弁している。と思い込んでいるからこそできる
18:23:35 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] きっと、周囲の友人もみんな俺が嫌いなんだと思うよ(w
[xi-byoin] ああ、そうでしょうねぇw
[ENOKINO] つまりは、十人中九人が嫌っていても、3万部売れる。という理屈がわからない
[xi-byoin] オレも、会社の後輩がライトノベル好きだって言ったときに、鷹見一幸の話になって、
[xi-byoin] 「オレ、あの人の何が面白いかさっぱりわかりません。林さんもそうでしょう!?」
[xi-byoin] 「あー、そうか、そうだねぇ」
[xi-byoin] って言っちゃったモンな
[xi-byoin] 彼、きっと、オレも鷹見一幸嫌いだと思ってるんだろうなw
[mihiaway] うむ。ばんゆーさん、大人の対応だw
18:25:30 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[ENOKINO] アニメ化もコミック化もされない、マイナーな本が、二年半すぎても増刷される、という意味もきっとわからないと思うよ(w
[xi-byoin] 読んで嫌いだって言ってる人に、好きになれとは空しいからなw
[xi-byoin] 読まずに嫌いなら、まあ一度読んでミロとは言うがw
[ENOKINO] そうそう、合わない人には、何を言っても仕方ない。合う本をどうぞ、と言うだけだ
[ENOKINO] こっちは、そう言っているんだけど、どうしてそれで怒るのかがわからない(w
[ENOKINO] わからない人に「わかれ」とか「面白くない」という人に「面白いと思え」と言ったことは一度も無いのだが
[ENOKINO] それとも何かなあ、「つまらない本を書いてごめんなさい」と言わないと許してもらえないのだろうか?(w
18:28:17 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] まあ、えのさんの言い方は、理解できない人に「説明」をしないからなぁw
[xi-byoin] あのコメンターは、ツンデレなんですよ。
[xi-byoin] ほんとは、えの産に
[ENOKINO] 理解できない人には、千語万語を尽くしてもわかってもらえないからね
[xi-byoin] ほんとは、えのさんに「いいかい、ここはこうして、こうやって、そう。そうだよ、やればできるじゃないか!」ってほめてもらいたいんですよw
[xi-byoin] でも、それをいい出せなくて、もんもんとして、ツンな態度に出ちゃってるんです
[xi-byoin] もうそれに違いない。
[Pikoyan] ツンデレと言いたいのか
[xi-byoin] ていうか、そうであれ。
[xi-byoin] 俺が決めた。
[xi-byoin] かわいいは正義!!
[Pikoyan] 世界ツンデレ論か
[xi-byoin] つまり、正義はかわいい!!
[xi-byoin] かわいいのはツンデレ!
[xi-byoin] つまり、正義とはツンデレである。
18:31:12 LunaWorks -> Luna
[xi-byoin] 彼が正義を振りかざすなら、それはツンデレと同義なのだ
[ENOKINO] わかんないヤツにわからせようとする努力は、大概が無駄だよ
[xi-byoin] まあ、俺もそう思う。
[ENOKINO] 他人がどうのこうのできるもんじゃない
[xi-byoin] それを踏まえたうえで、自己満足は必要だが(笑
[ENOKINO] そもそも、説明してわかるようなら、最初からわかっている(w
[xi-byoin] もしくは、説明を要求しているな。
[ENOKINO] 自分でわかろうとしない人間に、わからせるのは無理だ
[xi-byoin] 否定の前に。
[xi-byoin] 「よくわからなかった。教えて?」 というのと
[xi-byoin] 「お前は間違ってる。教えろ!」 というのと
[ENOKINO] 結局、そのスイッチを押すのは、自分なんだ
18:33:39 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[ENOKINO] 他人はスイッチを押せない。スイッチのありかを指し示すことはできるけどね、
18:34:00 OTE_Aw -> OTE
[xi-byoin] でも、今来た道を戻ってまでスイッチを押しにいくヤツはまれですよ
[xi-byoin] その道の先にスイッチがあれば、いいんですけどね。
[ENOKINO] 自分に問題がある、自分に原因がある、というポジションに立って、初めて、スイッチを捜そうという気になれる
[ENOKINO] 自分に問題が無い、自分は正しい。と思っている人は、スイッチなんか必要ないと思っているわけで
[xi-byoin] おれなんか問題だらけだぜ
[xi-byoin] ダジャレのセンスくらいしかない。
[OTE] そこはどう突っ込んだらいいのか。
[ENOKINO] スルーしとけ(w
[xi-byoin] おてちんが突っ込んでくれないと、さみしいじゃないかw
[ENOKINO] 目をあわすな、
[OTE] んじゃ、するーするー
[xi-byoin] スルーとするを掛けたつもりか?w 。おてちん
[mihiaway] スイッチなんか必要ない、と思ってる人ほど自爆のスイッチを踏みまくってるような気がしますw
[xi-byoin] みひさん、わかった。
[xi-byoin] 十分押してるから、わざわざ探してまで押す必要ないんだw
[ENOKINO] 気がつけば、自分で修正するだろうし、気がつかなきゃ一生そのままだな(w<スイッチ
[ENOKINO] 他人を否定することで、他人から敬意を抱いてもらえると信じて生きていくだけのことさ
[xi-byoin] ああ、そういえばさぁ
[xi-byoin] ちょっとマジメなお話。
[ENOKINO] 「お前は間違っている」と言えば「俺は正しい」という価値観だね
[xi-byoin] 最近はあんまりないんだけど、昔はなんかあると、落語をやってくれってよく言われたんですよ
[xi-byoin] オフ会とか、結婚式とか、同窓会とかね。
[xi-byoin] で、そういうとこには、必ず一人はいるんだ。
[xi-byoin] 「面白くない」って言って、俺をこき下ろすことで、自分の地位を高めようと思ってるやつ。
[ENOKINO] 「面白くない」と言えば自分は「面白い」だけのことだな
18:40:17 ! ponzz (EOF From client)
[ENOKINO] 自己中というだけのことだよ、もしくは「うらやましい」だけのことだ
[xi-byoin] その場の空気はサ、実際に面白いかどうかは別として、みんなが俺を聞こうとしてるわけですよ。少なくとも建前上は。
[ENOKINO] 「あの葡萄は酸っぱいに違いない」
[xi-byoin] それをぶち壊してまで、話の主導権を握りたいのかな、とね。
[ENOKINO] 「俺の出来ないことができる、お前なんか否定してやる、ざまあみろ」
[xi-byoin] プールサイドでやったときに、「引っ込め」ってトマトを投げつけてきたやつがいてさ。
[OTE] そこで空気をぶちこわして、自分の話で盛り上がってしまったらミラクル素晴らしいじゃん。
[xi-byoin] で、まあ、さすがに俺もカチンときて「なんだよ」って立ち上がったんだけど
[OTE] こー、まるで悪者を自分で倒したような気分になれる。
18:41:56 Luna -> LunaGym
[xi-byoin] 「つまんねーやつは引っ込めばいいんだよ」って、プールに突き落とされてねw
[ENOKINO] そういう時は、にっこり笑って「おや、嫉妬されてしまいましたね、では、私なんかよりはるかに面白いことができる、あの人にやってもらいましょう」と
[ENOKINO] 下駄を預けるのだ(w
[xi-byoin] で、這い上がって「続きは、彼が、面白いことをやってくれるので、皆さん拍手を」って言ったんだが
[OTE] んだんだ。
[xi-byoin] なんかそれで逆上されちゃってさ
[ENOKINO] そこで怒れば「嫉妬を認める」ことになるので、怒るに怒れない
[OTE] ばんゆーさんの周りには必ず肉体的か精神的かは別として暴力的な人がいるな。
[xi-byoin] 「お前ら芸人は、他人に指差されて笑われてナンボだろ、プライドなんか持つんじゃねーよ。人間の底辺なんだからよ」
[xi-byoin] といわれてしまった。
[xi-byoin] 初対面で、一度も会話したこともない人にw
[xi-byoin] 22歳の俺は、世の中が怖くなってしまったものですw
[ENOKINO] 「笑われるのと笑わせるのは違いますよ、私は笑わせる、あなたは笑われる」
[xi-byoin] 今なら、それも言えるかもしれないが、当時は無理だったなー
18:44:55 OTE -> Ohuro
[xi-byoin] ここで殴りかかったら負けだ、と思って、「いやー、すみませんねぇ」というのが精一杯だったw
[ENOKINO] まあ、いろんな人がいるが、そういうことを言う人間は、きっと、そのまま生きていくだろうな
[xi-byoin] ああ、それって、シンガポールの日本人会の会合だったんだけど
[ENOKINO] どうすれば、他人から敬意を抱いてもらえるのか、その方法に気がつかないまま
[xi-byoin] その次の会合で、とある人が連れてきた、ペットのえびを、酔った勢いでいきなり手づかみで食べて、「まずい!」って吐き出した
[xi-byoin] ペットですよ、ペットw
[xi-byoin] もう、何があったのか、全員きょとんですよ。
[ENOKINO] 「俺はすごいんだ、お前は底辺だ」と自分で言わないと、誰も言ってくれないからだね
[ENOKINO] さて、息子を駅に迎えに行くので、この辺で落ちる
[xi-byoin] 自分のハンドルに「赤えび」って付けるくらい、えびをかわいがってた人だったんだけどね
[ENOKINO] ではまた
[mihiaway] それでは〜
[xi-byoin] まあ、あれに比べれば、オレのされたことなんて些細なことだなー、と思って。
[xi-byoin] おつかれー
18:47:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-byoin] と、まあ
[xi-byoin] いろんな人がいて世の中は恐ろしいw
[xi-byoin] しかし、さっきおてちんが
[xi-byoin] 言ってたが。
[xi-byoin] オレの周りだけじゃないと思うんだよなー
[xi-byoin] みんな、忘れてるだけじゃないのかなぁ
[xi-byoin]  <暴力的な人
[mikeyama] #うーむ。今、ペットの蟹に紐つけて街を散歩させてた詩人のことを思い出したんだが、名前が思い出せない
[xi-byoin] 蟹名静様じゃなくて?w
[xi-byoin] 静 じゃなかったか。
[mikeyama] 確か日本人じゃないです
[mikeyama] 中島らものエッセイで出てきた話なんだけど、悲しいかなどれに載ってたかわからない
18:52:41 Mar-dead -> Marcy
[xi-byoin] 悲しいかに
18:53:43 ! tatsu114 ("Leaving...")
[mikeyama] 蟹の話はどこかに
[xi-byoin] 蟹くえば 蟹がなるなり 法隆寺
18:55:29 + miburo(~toukaen@i220-109-126-95.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:55:50 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-59-241.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] たけくまメモ : マンガ界崩壊を止めるためには(5) http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_fbbd.html
[Stella] つうわけで、5回目(まだ終わってない)
[Stella] >いつまで経っても主人公が試合していて、ほとんどそれだけで40巻も50巻も単行本が出続けるという現状は、狂っています。
[Stella] わかるわかる
[xi-byoin] 一歩かw
[xi-byoin] 80巻だが。
[Stella] やっと犬夜叉が終わった
2008/06/24 19:00:00
[xi-byoin] あーーーーー
[xi-byoin] 今、たけくまぶログの、マンガ界崩壊を止めるには3 読んでるんだけど
[xi-byoin] このエージェントって「
[xi-byoin] 俺がやろうとしてたことだwww
[xi-byoin] 出版社の人とかに言うと、ものすごい勢いで否定されまくったけどな!
[xi-byoin] 言葉を知らなかったので、「フリーの営業」といってたけど
[xi-byoin] というわけで、こちら
[xi-byoin] http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_e699_1.html
[xi-byoin] 俺がいってたのは、ミクシのエントリなので、ここには晒せないがw
[xi-byoin] まあ、その時は「営業」って言葉で、みんな引っかかってたみたいだったけど
[fool] どっちかっていうとトラブルシューターですかの
19:20:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] うあー
[xi-byoin] 退院また延びた
[xi-byoin] とはいえ週末には退院できるらしい。
[mikeyama] それはそれは、おめでとうございます
[xi-byoin] 薬追加されました
[xi-byoin] あまりよろしくない感じ
[miburo] 伊豆の踊り子の表紙がかわった
[miburo] 荒木。
[miburo] http://atmarkjojo.org/archives/2008/2008-06-22-001678.html
[miburo] 月並みだが、新手のスタンド使いにしか見えない。
19:30:26 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:15 ! Morris ("ランダム落ちメ:死んだ目をしたクローズドさいきどー")
19:34:34 Ohuro -> OTE
19:34:39 OTE -> OTE_mesi
19:34:44 + Morris(~Morris@p7250-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] sfさんいるかしら
[xi-byoin] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[xi-byoin] なんだけど、
[xi-byoin] 検索性という意味では、たぶん、一番上に、本日のログ、次に先日のログ、その下に過去ログ ほうが見やすいと思う。
[xi-byoin] あるいは、少なくとも現在、上から下へとたどるたびに、ログが新しくなってるけど、一番下だけ、本日→先日 で順番が逆転してる。
[xi-byoin] そこを直したほうが見やすいかな
[xi-byoin] あとは、うーん。オレとしては、「先日」よりも「昨日」の方が、字を見て即座に理解しやすいと思うってのと、
[xi-byoin] 本日、先日まで含めて、チャンネルごとにログをまとめた方が見やすいんじゃないかなー、とは思う。
19:44:54 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] ぱっと見で、予備と外典が区別しにくい。慣れてる人ならいいけど、慣れてない人はチャネルが3つあることに気付かないかも。
[xi-byoin] と思いました。
19:47:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:48:26 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
19:49:54 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 気づかれないなら、それはそれで……とか思うんだけど(ちょ
[xi-byoin] まあ、趣味でやってんならいいだろうケド、一応ほら、開かれたトコだしなw
[SiIdeKei] 動的に作成しているページだと思うので、やりやすいようにつくっていただければいいと思う。
[xi-byoin] # まあ、オレ個人はもう慣れたので、どっちでもいいのですが。最初の頃はかなり戸惑ったので。
19:50:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Stella] 田中芳樹原作 「タイタニア」 http://www.tytania.jp/
19:51:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 原作止まったまんまなのにどうするんだか
[Stella] で、NHK BS2だそうな
[SiIdeKei] 直近のログを参照するためのページ、という位置づけなら、ばんゆーの考え方でいいと思う。
[xi-byoin] 直近以外のログって、おそらく倉庫でしかない(2006年の話題を日付を選んで選択できる人はまずいない)から
[xi-byoin] このページをたどる人は、ここ最近のログに興味がある人だと思うんだよね
[OTE_mesi] あー、でもこのページはLog参照のためのページじゃないんじゃない?
[OTE_mesi] http://irc.cre.jp
[SiIdeKei] sfさんの判断することなので、椎出は特に何も言いません。
[OTE_mesi] の方からLogは参照して欲しいんじゃないかしらねー。
[xi-byoin] あー、なるほど
[OTE_mesi] と、俺は推察するけど。
[xi-byoin] そうですねぇ
[xi-byoin] だとすると、このページ(http://irc.cre.jp/ )の、上のほうに、目次がほしいな。
[OTE_mesi] そーなー。
[OTE_mesi] ここも当然sfさんは見てるけど、その手の要望だと
19:55:56 Marcy -> Mar-cook
[OTE_mesi] #電網工房・匠 も良いと思われる。
[xi-byoin] ほぅ
[xi-byoin] あ。
[xi-byoin] いまのおてちんの出したページさ
[xi-byoin] 公開ログ情報
[xi-byoin] もの書き系だけ、「今月の」ログがない
[xi-byoin] 本日、先日のあと、いきなり今年だw
[OTE_mesi] よし。後は本格的に飲むのでしばし音信不通。
[tatsu114] ではその飲むものをメチルアルコールに変えるっ
[xi-byoin] 飯ルアルコール
[OTE_mesi] #久々に、やらなきゃならぬ用事がない夜なのだ。
[mikeyama] たついーしさんのスタンド発動
19:57:59 OTE_mesi -> OTE_Aw
[megunuse] おや
[megunuse] 残念 襲撃可能でしたか(ぁ
19:59:39 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
2008/06/24 20:00:00
[megunuse] こんばんは
20:01:02 mihiaway -> mihiro
[sf] ふむ
[sf] まあこの手の案は複数の人が出してくれてなんぼだ
[sf] 異論とか別案とかがあったほうがいいよんー
[sf] ああいう並びになっとるのは、まず過去ログ倉庫だからですの。
20:08:55 ! mihiro ("Leaving...")
20:15:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/#log
[sf] ちなみに http://irc.cre.jp/ の場合、目次は右にあるのであった。あと各章の中にクイックリンクとして。
[sf] ちなみに「今月の」ログがないのは分量が多くてサーバの負担になるやつです
[sf] 逆に言えば毎日ないようなとこにある
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/06/20080624.html#120000
[sf] 徒党を組んで練り歩くってのは、昔の聞き書きなんかみると、青年団とか若衆とかって、そんなもんだったらしいので、むしろ「最近の若者ではない」と誉める保守派がいてもいいのではっ
[Stella] ひーほー
[miburo] 強姦するくらいのほうが元気があってよいとかいう議員センセイみたいな方ですね。わかります。
[megunuse] 鴻池防災大臣か!w
[OTE_Aw] 昔風が良いってんなら
[OTE_Aw] 確かにそれもありなはずだ。
[OTE_Aw] 昔風であれば、か。
20:28:45 + meltdown(~meltdown@w4d153.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 毎晩十数人で歌いながら練り歩いて
[sf] 娘さんのいるところに押しかけて仕事を手伝って、まああれです、夫婦になるようなことをしたり。
[sf] 近在の村、知ってるところ知らないところと頃構わずおしかける。
[sf] というのを、ちょっと良い話、的に
[sf] .k わが住む村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わが住む村 をどうぞ♪
[sf] では書いていた。
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?WagaSumuMura
[sf] わが住む村 (岩波文庫 青 162-2) http://www.koubou.com/asin/4003316223
[sf] たまに別の村の連中とかちあって喧嘩になり、死人がでることも。
[OTE_Aw] 刀を持ち歩いたり
[OTE_Aw] 一揆をしたり。
[OTE_Aw] 打ち壊しをしたり。昔風大変よろしい。
[megunuse] あー
[megunuse] 今だと
[megunuse] 代官署の代わりに
[megunuse] 国土交通省を襲撃ですか、
[OTE_Aw] 市町村役場じゃないの?
[megunuse] この前新築したばかりなのにー!
[sf] 役場の人が村人を集めて、国家公務員のいるところを襲撃
[sf] これです
[megunuse] なんてありそうなシナリオ!
[OTE_Aw] 昔風だからきっとOK。
[megunuse] いうなれば
[sf] で、責任をとって役場の人の首が飛ぶ(物理的に)
[megunuse] 「大塩ですな」
[megunuse] 大塩平八郎の乱
20:34:39 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに明治時代の自由党なんかも、そんな感じで地元利益を代表するためにってな人たちで
[sf] やっぱり集めて逮捕して虐殺されました
[megunuse] 今やったらテロ集団ですか
[sf] いまは地方自治を主張してもたいがい殺されないで済むので安心です
[megunuse] むしろ主張しないとやられます。
[sf] 高度成長のあとあたり
[sf] からかしらん
[sf] 中央政府にね>処理されないで済む
[megunuse] 裏から手が回るかもしれないけどね!
[megunuse] ざすっとな
[megunuse] ばたりみたいに
[sf] そして情の話。企業と情は難しいところで、景気悪い中小企業や個人事業が、赤字でもやめないのは、情のせいだったりして、もうやめなよと思うかわいそうな事態になってることはたいへん良くある
[sf] これまで世話になったから、仕事が必要な事情が分かっているからと、お互いこう執着したあげく赤字がかさんでいく
[sf] あっさりさっぱり切ったほうがお互い痛い目にあわなくてすんだろうに、なんてのは見ていても痛々しい
[shirakiya] 涙涙の物語でございます
[sf] 日本の景気が悪くなった理由の一つですわな
[OTE_Aw] 持ちこたえたのも情のおかげって部分はあるだろうから微妙だよな。
[sf] 人の繋がりで頑張れる。最低賃金を割ろうと、自己資金の持ち出しだろうと、給料遅配だろうと、支払いが遅れようと。
[sf] 結果、労働者は貧乏になり、経営者は破産するまで続けられちゃう
[tatsu114] (すぱ
[sf] そういう意味では、舟場吉兆は、金が払えるうちにちゃんと辞めたのがよかった。
[tatsu114] いきなり放り出されたように見えても、生活が存続できる段階で次のところを探しにいけるわけですな
[sf] うむー
20:51:13 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 給与削って耐えたあとだと、引っ越しさえたいへんですからな
[OTE_Aw] だねー
[tatsu114] 傍から見るとひどいと思ってたが、そういうことを視野に入れられるだけの目はあっったってことか
20:51:51 Yaduka -> Yad_furo
[tatsu114] そうみると、すごいな
[sf] 日銭の入る仕事だから、手形なとこよりも、金の流れが見えやすいというのもあったんでしょうね
20:54:41 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/06/24 21:00:00
21:01:27 fukaNeoki -> fukaGuten
[sf] 旦那が起こした店が売れずに、奥さんの稼いだ貯金を使い果たして撤退とか聞くと、たいへんかわいそうである。いろいろと。
[fukaGuten] ただいまです。ぐー。
[Stella] いかん、SH@PPLE 2がいちいち笑ってしまって進まねえ
21:08:00 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:14 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[shirakiya] 新しい店が出来てはなくなっていく
[shirakiya] そんな様子を見ていると
[shirakiya] ほっと切なくなったり。
[shirakiya] 今年に入って小麦の値段が上がっているのを見ると
[shirakiya] 去年出来たばかりのパン屋さんも、大変だろうな、なんて思いつつ
[AKAgane] うむ、sfさんが言うように
[AKAgane] 「情」ゆえに悪化するパターンもまた多いし、それゆえに「情」は捨てようという動きになったとゆー面もある
[shirakiya] 一個余計にパンを買って「ちょwカロリー多いよww」なんて思いながらパンをほおばったり。
[AKAgane] つまりはまあ、正解はなし、ヨイ方法もなし、だ
[shirakiya] うむうむ
[AKAgane] その場その場で、手直ししながら
[AKAgane] よりヨイ方向へ、あるいはより悪化しない方向へ舵をとるしかないのだ
[sf] 短期的には悪くない選択肢が長期的には必敗ってのが一番厄介ですな
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] こう、なんだな
[miburo] あるある
[sf] 従業員のことを考えて赤字でも事業を継続する
[sf] ってのは、黒字化できないなら、そういうもんですわな
[sf] 黒字化で切るという「希望」を持ちつづけてると、ずるずるずる
[AKAgane] 昼間にnovaの元社長が逮捕っつうやつなんかだと
[AKAgane] むかーしのダイエーの店舗増やしたあげくに経営破綻もそうだが
[AKAgane] 強気の攻めでがんがんいったのは、短期でみれば急成長
[AKAgane] でも、いずれ経営環境が変わって状況が悪くなると、とたんに資金の流れが
21:27:41 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] これなんかだと、手法は同じものを、「これまでは良かったが、今からはダメ」という見極めポイントをあやまったわけで
21:28:21 Mar-cook -> Marcy
[AKAgane] いわゆる、コンサルとか呼ばれる人は、その流れの潮を相談にのってくれるヒトだな
[AKAgane] 自分のことだし、成功を続けていればなおのこと変えにくい部分について
[AKAgane] 外部の目で「そろそろ経営を切り替える頃合いでしょう」とやってくれる
[sf] 成功体験の呪縛
[miburo] せやねえ
[miburo] 最も必要なのは口、っつーか信頼関係構築能力
[miburo] 知識とか分析力がびっくりするほどすごいってわけじゃないよなー
[AKAgane] まあ、「言われてみればしごくごもっとも」なことを
[miburo] あと、やたら引き出しが多い。
[AKAgane] 納得させるには、それなりの話術が
21:36:48 + akiraani(~akiraani@ackube004110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:28 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:46:26 Morris -> MorrisEAT
21:49:52 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:50 EkitaiT -> EkiDead
2008/06/24 22:00:00
22:01:23 abAWAY -> aba
22:03:44 ! EkiDead ("絵瑠:「恋の相談、暗殺、猫探し……なんでもお引き受けいたします☆」")
[Nagumo] ぼくのメジャースプーン読了ー。
[Nagumo] .k ぼくのメジャースプーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくのメジャースプーン をどうぞ♪
[sf] ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス) http://www.koubou.com/asin/4061824783
[sf] どんなんですか
[Nagumo] ええとですねー。
22:08:08 MorrisEAT -> Morris
[Nagumo] 小学生の男の子が主人公なんですが、とある能力を持っているんです。
[Nagumo] 仲のいい女の子が、事件に巻き込まれ、その原因となる犯人と対峙する事になって
[Nagumo] その力について、「先生」と話しながら、考えていく、って感じの話です。
[Nagumo] ぼかすと何がなにやらかもですね(笑)
[Nagumo] その力を使うかどうか、使うとしたら、どう使うのか、そんな事を考え考え、最後に決断するんです。
[Nagumo] あああ、説明が下手だっ(笑)
[Nagumo] うん、きっと、意味不明だな _| ̄|○
[shirakiya] 前にここで紹介されたような気がする
[Nagumo] 私も人から紹介してもらいました(笑)
22:22:31 Marcy -> _04_30rou
22:25:57 Nagumo -> NagBath
[NagBath] 風呂ってきまーす。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060517.html#190000
[sf] か
22:38:21 + akiraani_(~akiraani@ackube002066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『SH@PPLE 2』よみおわった。いかん、ニヤニヤしっぱなしだ
22:39:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Morris] うひひ
[Morris] 早めに読もう
[Stella] 雪国が、舞姫の露天風呂入りを覗かれるのを阻止するあたりとか、なんつーか男らしいのう
22:40:27 + dain(~dain@61-24-238-204.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[sf] 実に恥ずかしい展開てんこもり
[sf] SH@PPLE―しゃっぷる―(2) (富士見ファンタジア文庫 185-2) http://www.koubou.com/asin/4829133031
[dain] さて今年も新人戯曲賞の応募の時期が来た
[dain] 今年こそはとるぞ、えいえいおぅ
[OTE_Aw] さて今年も顔の脂が激しい時期が来た
[OTE_Aw] 今年もとるぞ、えいえいおぅ!(顔の脂を
[akiraani_] http://www.jpwa.jp/main/inform/index.html#bosyu-8
[akiraani_] これかな?
[OTE_Aw] シャワーで3回も顔洗ったのに。
[dain] ぎゃっつびぃのたおるでふくとよいよ
[dain] アルコールですっきり
22:54:22 _04_30rou -> _29_30rou
[dain] 168本中5本くらいが最終審査いけて、1本が受賞だから
[dain] 電撃よりとりやすいお!
[OTE_Aw] よーし
[Pikoyan] えっと……今年も土用の丑の日が近づいて来たから……獲るぞ?
[OTE_Aw] 俺も顔の脂さっぱり取って
[OTE_Aw] モテオになるぞ!
[dain] おてさんおてさん
[dain] あぶらとったあとは化粧水と乳液とどっちつけるといいのかな
[OTE_Aw] 分からん。
[OTE_Aw] いやまじ。
[OTE_Aw] 石けんでガーンと脂っ気取っちゃって締まって後はよく水気を取るとか。
[OTE_Aw] そんなんでいいんじゃないかしらん。
[PaLiLitH] 洗顔の後は化粧水の後、乳液をつけます。
[dain] 石鹸だとおはだがぼろぼろになるんだぜ
[dain] 順番があるのかぁ
2008/06/24 23:00:00
[sf] .k 化粧水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化粧水 をどうぞ♪
[sf] .k 乳液
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乳液 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 皮脂が強い人は収斂化粧水がいいかも。
[dain] ほほー(・3・)
[sf] .k 収斂化粧水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:収斂化粧水 をどうぞ♪
[OTE_Aw] しかし今日は脂が多い。
[dain] あつかたしね
[OTE_Aw] 二回石けんで洗顔してようやくつるつるになった。
[OTE_Aw] まぁ朝には脂ギッシュになるわけだが。
23:08:31 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] マジックアワーを見た
[showaway] うちとしては、たぶん、三谷さん初めての映画らしい映画だった
[showaway] なんというか、キャスティングがすべてと言う映画だ。キャストにそれぞれ最もふさわしい俳優をはめ込んで作りこんだ映画
[miburo] お得意のあてがきだんべか
[sf] .k ザ・マジックアワー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・マジックアワー をどうぞ♪
[showaway] うにゅ、完全に当て書き
[showaway] 三谷さんの仕事だね
23:24:11 chobo_aw -> choboja
23:24:18 choboja -> CHOBOJA
23:26:39 _29_30rou -> _04_30rou
23:30:29 NagBath -> Nagumo
[Nagumo] ただいまー
23:31:30 ! aspha ("Leaving...")
23:33:05 Yaduka -> Yad_sleep
23:33:31 LunaGym -> Luna_
[showaway] なんというか、この映画は、人が死なないと言う暗黙の了解があって、心を平穏にして見れた(ぉ
[tatsu114] (ポケモンボールをなげてみる
[Nagumo] (避けてみる
[tatsu114] くっ
23:39:18 mikeyama -> mikeZzz
23:39:57 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:41 ! dain ("Leaving..")
23:43:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:50:02 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:14 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2008/06/25 00:00:00 end