#もの書き 2008-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-25をご活用くださいませ。

2008/06/25 00:00:01
00:03:23 ! soutou ("See you...")
00:06:41 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:08:13 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:14:43 ! yosi ("Leaving...")
00:16:25 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ao0] ふふふふ。「とある魔術の〜」のシリーズ残りと紹介されてた時代小説、HXLの新刊と一気に着た。
[ao0] 箱が重いぜ。
00:18:23 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[sf] 箱が重いと宅配のひとがときどきびっくりする
[sf] 本は小さいわりに重いからなあ
[ao0] まぁ。圧縮された木材。ともいえます。
[ao0] まぁ。20冊弱なので。満杯とはなってません
[sf] ほむほむ
00:22:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] 寝てきます。おやすみー。
00:22:52 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
00:24:37 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Zion_NM] 紙は確かに重いですねえ
[showaway] ふふふっ、Amazonから、1日にとても軽い箱が5箱来るほうがある意味うざいと思う(ぉ
[ao0] HXLはぬいぐるみ探偵の御童カズヒコ『ウサ探』、王道のヒーロー者
[ao0] 『レイズマン・ゼロ』出月こーじ、魔のものと戦うために魂を糧に契約する『プリマス』(岡崎つぐお)
[ao0] といった感じか。
[sf] .k HXL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HXL をどうぞ♪
00:31:29 ! kisito ("さいきどー?")
[ao0] .k ヒーロークロスライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒーロークロスライン をどうぞ♪
[ao0] Amazonの検索キーにHXLはイマイチだめなんですかねぇ。
[ao0] 『ヒーロークロスライン応援ブログ』 http://www.hxlsupport.com/
[ao0] ちなみにこちらに作者さんたちが書き込んだり作品紹介があったりしますので。
[sf] 新刊はコマゴマとはデータ入ってないみたいですしなあ
00:38:39 Zero2_Afk -> Zero2
00:41:05 ! Stella ("See you...")
00:48:04 _04_30rou -> Marcy
00:52:48 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/06/25 01:00:00
01:11:08 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
01:28:24 Marcy -> Mar-dead
01:39:08 Morris -> MorrisZZZ
01:48:19 + OKG0(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:48:21 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:53:07 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015108.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:59:27 + i-Sam(~820@FLA1Abk018.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/06/25 02:00:00
02:02:30 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
02:02:50 ! kaji ("Leaving...")
02:22:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:23:20 ! Tihiro ("CHOCOA")
02:24:54 ! syo ("Leaving...")
02:37:58 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:39:19 ! megunuse ("Leaving...")
02:40:00 ! ao0 ("うな")
[showaway] http://www.jive-ltd.co.jp/catalog/4861765360.html
[showaway] クリエイターのためのおんなのこデータベース2008-ファッション編-
[showaway] 絵師よりも、載っている内容を知りたいんですけど……
[showaway] 多彩のファッションで一まとめじゃなく、どのファッションが載っているとか
[sf] .k おんなのこデータベース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おんなのこデータベース をどうぞ♪
02:44:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 中身の例が欲しいですわな
[sf] おんなのこデータベース2008 ファッション編 http://www.koubou.com/asin/4861765366
[showaway] うにゅ<例
[showaway] この手の本はいくらでもあるので
[Falshion] 絵描きのメンツをみるにこう
[showaway] 使えるかどうか
[Falshion] クイーンズブレイドみたいなギリギリ系の
[Falshion] 資料の名の下に出したエロ系イラスト集な気がしないでも。
[Falshion] ああでもずばりそれなら表紙もうちょいかえるよなぁ
[Falshion] (ころころ
[seiryuu] 萌える辞典シリーズみたいなもの?
[Falshion] かなとおもったけど
[Falshion] もうちょい表紙あざとくしないと
[seiryuu] それとも ホントにイラストの資料集なのかしら?
[sf] カットが多いということだから、イラスト集よりは資料系よりの可能性が高いと思いますが
[seiryuu] #寝ます
02:55:04 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/06/25 03:00:00
[sf] 12838+6432+5547+2511+867=28195
[sf] 12841+6438+5547+2511+867=28204
[sf] +9
2008/06/25 04:00:00
04:05:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BokuNoMeasureSpoon
[sf] ログ拾っといた。書ける人よろしくー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SHaPPLE
[sf] も。
2008/06/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:44 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:36:16 ! Mobius (Connection reset by peer)
05:36:23 + Mobius_(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:47:09 ! liot ("See you...")
05:52:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/06/25 06:00:00
06:06:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p3156-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:16:56 Mobius_ -> Mobius
06:27:29 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/06/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:39 mikeZzz -> mikeyama
07:14:48 ! nasel ("Leaving...")
07:23:38 Yad_sleep -> Yad_Away
07:58:08 ! EkitaiT ("絵瑠:「朝です! 始まりの朝です! 今日も張り切っていきましょう!」")
2008/06/25 08:00:00
08:00:47 fukaGuten -> fukaNeoki
08:08:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、しごといてきまふもふ
08:21:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:32:34 mikeyama -> mikeUniv
08:46:14 Mar-dead -> Mar-work
08:46:38 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-203-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:57:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4254-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/25 09:00:00
09:58:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
2008/06/25 10:00:00
10:03:00 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
10:14:12 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[xi-byoin] ゆいーん
10:35:54 Prof_M_ -> Prof_M
10:53:36 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ナイトウィザードの7巻、全部みたわけではないが
[ponzz] ある意味において
[ponzz] 6の井上のほうがマシだなw
[ponzz] 大惨事にもほどがあるw
[ponzz] 井上はなぁ、ちゃんとコメントしてるんだよ、TRPGとしてではなくアニメとしてだけど
10:58:03 MorrisZZZ -> Morris
[ponzz] 実のところ、アニメのコメンタリとしてはかなり秀逸ではないかとおもうぐらい
[ponzz] 問題は、TRPG米でそれをやってしまったことでw
[ponzz] それに対して、天は……
[sf] .wiki ナイトウィザード
[ponzz] まぁ、ひどいw
[Role] db: キーワード一覧:ナイトウィザード
[Role] db: ナイトウィザード で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] どう酷いんだろ
[ponzz] リプレイのあのはっちゃけぐあいが、全て本物と仮定して
2008/06/25 11:00:00
2008/06/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 予想外の言動が次々飛び出す、と考えていただければ
[ponzz] おおよそは想像つくのではないかと
[ponzz] 収録してた音響スタッフも、あまりの大惨事に終始爆笑していたという話
[Yad_X60] だから最後なんだろうなぁ
[Yad_X60] まあ、TRPG編だからいいじゃまいか。
[ponzz] まぁ、今月のふぃあ通聞けば、その一部は聞けるよ
[Kannna] んーと、天とゆー人のリプレイ上の発言パフォーマンスが、意外性がありすぎて、ひどい、手感じかにゃ。
[ponzz] アニメはアニメで、ういういも大惨事だけどなw
[Kannna] 名前は聞いたことはあるですけど<天とゆー人
[ponzz] どういやいいんだろうな
[ponzz] むちゃくちゃなんだよ
[Kannna] リプレイではプレイヤさんなんでしょーか、GMさんなんでしょーか?
[Yad_X60] GMもするしプレイヤーもするですよ
[ponzz] 両方やってるエロゲライター
[sf] ナイトウィザード-The ANIMATION-VOL.7(初回生産限定版) http://www.koubou.com/asin/B0018OFG7E
[Yad_X60] リプレイ書きとしてはとてもクオリティが高い物を提供してくれます。
[Kannna] なるほど<両方やってる
[Kannna] 話題のリプレイではどちらでしたのん?
[ponzz] 多すぎるw 代表的なものとしては
[Kannna] #えーと、ナイト・ウィザードの7巻では<話題のリプレイ
[ponzz] ナイトウィザードの初のリプレイソースブックの、グイード・ボルジア
[sf] 今の話題は、アニメDVDの限定版の付録のオーディオコメンタリの話ですな
[Kannna] なるほどー
[sf] そのへん分かるようには説明してなかったのは確かか
[Kannna] 読んでて混乱してました。ごめん。
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/tentana/  本人もね、大惨事とみとめてるw
[sf] blogのトップだとあとでサッパリわかんなくなるので
[sf] http://d.hatena.ne.jp/tentana/20080624#p1
[sf] こーやってパーマリンクをはろー
[ponzz] OK!
[Yad_X60] ビーストバインドNTのサプリ掲載のリプレイは良かったですよなぁ
[Kannna] ふむふむ
[ponzz] ブックレットでは、このアニメ、ほんとにいろいろ手間隙かけて作られてる、ということが書かれていた
[ponzz] たとえば、キャラクターの髪の毛のあのグラデーション
[ponzz] あれは、彩色の段階ではなく
[ponzz] 撮影の段階で加工されるものだそうなんだけど
[ponzz] 一枚一枚加工しなきゃならないから、かなりの手間で、言い出した人意外が大反対だったらしい
[ponzz] 以外
[Yad_X60] しかしまあなんですか
[ponzz] ただ、実際、それが実にいい効果だったんで、撮影スタッフの苦労も報われてただろうねっていう話
[Yad_X60] ああ、今日発売だからいいのか。 <ブックレットネタバレ
11:15:07 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:24:09 mikeUniv -> mikeyama
[Yad_X60] http://sankei.jp.msn.com/world/china/080623/chn0806232120008-n1.htm
[Yad_X60] 中国の備蓄庫は空っぽ 組織ぐるみ横流し
[Yad_X60] >倉庫がカラだったことが判明したのはコメどころである黒竜江省富錦市の第90食糧庫。備蓄量は明らかにされていないが、過去には115万〜120万トンが備蓄されていたという。
[Yad_X60] 100万トン横流しって規模すげぇ
[Yad_X60] なんともダイナミックなことですのう
[Kannna] すごいねー
[Kannna] >中国有数の国家食糧備蓄庫がカラになっていたことが中国各紙の報道で明らかになった。
[Kannna] 組織がらみって言っても
[Kannna] これはワイルド7や公安9課の担当だねー
[sf] すげえ量だな
[sf] こんだけあれば国際米市場の暴騰を楽に押さえられるくらいの規模だ
[Yad_X60] 四川の地震がなければ発覚しなかったかもしれない。
[sf] だから確認したんだろうけど。
[Yad_X60] >中国政府は今月、四川大地震による被災地の食糧事情の逼迫(ひっぱく)を解消するため、国家食糧備蓄を取り崩す方針を決めていただけに、本格的な調査に乗り出す方針だ。
[sf] 食糧危機対策、日本の備蓄米に世界が注目 http://www.afpbb.com/article/economy/2397000/2971500
[sf] > フィリピンは世界で一、二を争うコメ輸入国。国際的に穀物価格が急騰する中、08年の国内コメ生産に270万トンの不足が見込まれたことから、今回の緊急要請に至った。
[sf] 日本の備蓄ってどれくらいなんだろうな
[Aonagi] 備蓄されている輸入義務米150万トン
[Aonagi] すごいですね
[Stella] お米の作況、今年は「99・平年並み」。価格下落対策のため備蓄米を100万トンまで積み増しへ:Garbagenews.com http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/99100.html
[Stella] 去年のニュース
[Aonagi] 合計すると250万トンですか
[sf] http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20080605D2M0502U05.html をみるとタイは210万トンの備蓄があったか
[Kannna] うーん、庶民センスだと、イメージわかにゃい(笑)<250万トン
[Kannna] #何升なんだろー
[Stella] 1升は1.5kgぐらい
[Yad_X60] というか、今まで発覚しなかったのもすげぇ
[Yad_X60] 監査機能が機能してなかったんだろうなぁ
[Aonagi] でしょうね
[sf] 裏金みたいなもんで、すこしづつ積み重なって、書類上はあることになっていたというやつですかね
[sf] 各国の備蓄もどうなってるのか、あわてとるだろうなあ
[sf] http://www.seisaku-center.net/modules/wordpress/index.php?p=514
[sf] > アメリカ農務省によると、世界的な米の備蓄は今年、7000万トンに落ち込むという。8年前の約半分である。
[sf] 元々、備蓄はかなり世界規模だとあったのが、だいぶ減ってるんだな
[sf] そして今年の不作や食糧危機でさらに減るわけか
[Stella] 世界的に米が不作なの? それとも投資マネーが入ってきて高騰してるの?
[Aonagi] 両方じゃないかな?
[Kannna] #250万t/0.0015=16億6667万升弱。なるほどー
[ponzz] 禿鷹は、原油関連でしょ?
[Aonagi] 天候異常が頻繁ですから、前者は確実でしょうけど
[sf] 他の穀物価格の高騰が、代替としての米の需要を積み増してますし
[Stella] あー、なるほど>代替としての米需要
[sf] 肥料コストも、ここ数年で数倍になってますから
[Stella] 米不作というには時期が変だと思ったら、小麦不作→米需要だったか
[Aonagi] ここで政府が一気に増反政策に出ればあるいは……
[sf] フィリピンのは不作ですね
11:59:51 mihiro -> mihiaway
2008/06/25 12:00:00
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:01:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] フィリピンは二毛作もしくは三毛作だから、時期は変じゃないのかも
[sf] 森林の過伐採かー
12:07:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:58:26 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/25 13:00:00
13:01:03 + arca(~arca@p8002-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):筒井康隆氏がブログ 「人に見せる最後の日記」 - ひと・流行・話題 - BOOK http://book.asahi.com/clip/TKY200806250099.html
[arca] こんにちは
[Stella] 笑犬楼大通り http://shokenro.jp/shokenro/
[Stella] こうなんというか、五年ぐらい前のサイトみたいだ
[sf] .k 筒井康隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筒井康隆 をどうぞ♪
[sf] Powered by mo'n brand.
[sf] Presented by ASAHI-net
[sf] ですか
[sf] mo'n brandってのはASAHIネットのASP型ホームページ制作ソフトらしい
[sf] 縦書きメニューはなんか特殊なことしとるのか。うげろん
[xi-byoin] ソードワールド新リプレイ(へっぽこーず)の1巻って、いつ発売だっけ(汗
[xi-byoin] アマゾンで調べればいいのか
[xi-byoin] タイトルなんだっけ。 目指せ!未来の大英雄 だったかな。
[xi-byoin] 進め! だった。
[Leonald] 2001年ですね>へっぽこーず
[xi-byoin] 2001年6月ですた。
[xi-byoin] ありがとー
13:58:43 ! hir ("CHOCOA")
2008/06/25 14:00:00
14:15:54 Morris -> MorrisAFK
14:45:25 + Yad_X60_(~yad_x60@EM60-254-222-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『荒野』よみおわった
[Stella] ラブ分が足りないと思ってしまう私はラブの摂り過ぎだな、きっと
[Yad_X60_] http://www.meinyu.jp/product/milk_drink/meijilove/  <これですか
14:50:55 Yad_X60_ -> Yad_X60
[sf] .k 荒野
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荒野 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/416327040X
[Stella] ファミ通文庫の『荒野の恋』第二部までを加筆修正して、書き下ろしの第三部をたしたもので1冊だそうな
[Stella] 厚さは文芸書としては普通のサイズなんで、文庫本というものはいかに薄っぺらいものなのかと
2008/06/25 15:00:00
[sf] ほうほう
[sf] .k 荒野の恋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荒野の恋 をどうぞ♪
[sf] 二段組とかにするとだいぶ収まりますしねえ
[Stella] 一段組ですけど、元の文章がそれなりに長いために、下が白くはならなかったからでもあるんでしょうなあ
[Stella] #いや、改稿の際に下が白くないように修正したかも
15:23:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:24:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.108) to #もの書き
15:30:36 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] ばんゆうさんの3話、凄いどんでん返しですね……
15:49:36 + arca1(~arca@p8002-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:53:57 arca1 -> arca
[CHOBOJA] おお。4話につながってるのか。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 良い話や……
2008/06/25 16:00:00
16:03:05 ! arca (Connection reset by peer)
16:03:13 + arca1(~arca@p8002-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:04:40 arca1 -> arca
16:25:23 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:27:01 + Aonagi(~chocoa@p2016-ipbf10morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:34 ! arca ("im awy")
[Stella] YouTubeにハルヒMAD上げてたら角川からメールが来たでござる - coldcupのメモ http://d.hatena.ne.jp/coldcup/20080621/p1
[Yad_X60] 処理としては妥当な気もしますね 
[Stella] 問答無用で広告入れてくれたらしい
[Yad_X60] 公認してくれたなら良い方だと思いますが。
[sf] .k YouTube
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:YouTube をどうぞ♪
[sf] 地道に一つ一つ処理してるんですな
[Yad_X60] 問答無用に「削除しろ」よりはよほど良いかと思います。音楽に関しても問題ないようですし。
[Stella] 時かけMADは削除されたらしい
[Stella] こっちはまずいのが混ざってたのかな
[Yad_X60] 楽曲関連じゃないですか?
[Stella] 角川がチェック→楽曲がまずい→権利者に通報→削除 とか?
[Yad_X60] そういうことかと思います。
[Stella] だとすると、角川はかなりちゃんと見てるって事に
[Yad_X60] MAD延々見続ける職場か……。
[SiIdeKei] 「またMADを見続ける仕事が始まるお……」
[Stella] 急募:YouTubeに登録されているアニメーション動画を見るだけの簡単なお仕事です
[Yad_X60] まあ、見てから楽曲調べるという作業があるだろうけどねぇ
2008/06/25 17:00:00
17:04:49 + Zero2(~Zero2@nttkyo497150.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:07:09 ! mihiaway ("Leaving...")
17:09:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:53:46 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:54:53 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2008/06/25 18:00:00
18:04:46 mihiro -> mihiaway
18:09:21 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:10:15 ! hiiragi ("Leaving...")
18:11:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:15:50 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:52 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
18:26:22 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:30:49 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:32:53 MorrisAFK -> Morris
2008/06/25 19:00:00
19:01:31 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:06:28 + xi-byoin(~xi-banyu@pddfedd.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:17:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:18:13 EkitaiT -> EkiMeshi
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000114-jij-bus_all
[tatsu114] グッドウィル廃業を発表=7月末、事業許可取り消しで
[tatsu114] それだけ違法に頼った経営をしていたと見ていいのかしらん
19:27:26 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:50 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:29:25 + Aonagi(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] どうなんだろうねぇ。
[OTE_Aw] と、ただいま。
[OTE_Aw] 今
19:34:24 OTE_Aw -> OTE
19:34:43 ! tatsu114 ("Leaving...")
[OTE] NHKのクローズアップ現代の煽りで「原油高高騰で苦しむ世界各地の様子」ってのが出てたが
[OTE] あれを中二病解釈すると
[OTE] 「今、投資会社の奴等は『俺たちが世界を支配してる!跪け愚民ども!』ってビルの最上階のペントハウスに裸ガウンでブランデーグラス片手に笑ってるんだろうな」
19:36:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] と、うしおととらの白面の者が世を羨む視線で見上げながらつぶやく所だな。
19:39:22 + miburo(~toukaen@i60-42-241-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:24 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 現実は「やべえ、サブプライムで大損こいたから原油でなんとか帳尻あわせねえと」
[miburo] グッドウィル株は買おうかと検討したことあるなー
[Yaduka] 買いましたか
[miburo] それこそネーミングライツとか買ったりわりと上向きだったころ
[miburo] いやほかのに。
[megunuse] 派遣会社の連続廃業となるか?
[OTE] そういえば、リッチなボクは扇風機を買いました。
[OTE] 3980の!
[megunuse] おお
[OTE] これでエアコンに頼らずに済む。
[megunuse] きっとマイナスイオンが出るに違いない
[OTE] そんな高級機はいらぬ!
[megunuse] ダガコトワル
[miburo] 他人は涼しくできても自分はどうにもできませんからな。
[OTE] ええ。
[OTE] 全く困ったもんです。
[OTE] 自分的にはホットなんで。
[OTE] こちら側では、いつも大爆笑でキーを打ってますから。
[megunuse] 空調服なんていかがw
[miburo] こらもうホットくしかない
[OTE] 扇風機を買うのに1ヶ月待った男に、空調服とは!鬼!w
[megunuse] 長く使えるものが一番です。
[megunuse] まぁたしかに高いか
[OTE] ま、来年までは耐乏生活は仕方ない。
2008/06/25 20:00:00
20:01:08 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[xi-byoin] おてちん
[xi-byoin] 先行投資は必要ですよ
20:09:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:26 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] GA文庫テーマ大賞向け企画その6:『星の駅、星の道』中世ロシアの歴史を元に異世界ファンタジー風にしたとみせかけたジュブナイルSF http://drupal.cre.jp/node/1930
[AKAgane] ばんゆーも、楽しそうでナニより
20:10:24 ! kairi (Connection reset by peer)
[xi-byoin] へっへっへ
[tatsu114] げっげっげ
[tatsu114] 私は、変わった扇風機にしようか悩んでます
[tatsu114] 縦長の
[AKAgane] 書くのは楽しゅうないといかんよな
20:11:31 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] お、おてちんが扇風機を買ったのか
20:15:26 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] じゃ、アレやって下さい、アレ。
[xi-byoin] アカガネさん、アカガネさん。
[xi-byoin] オサム視点を書いてみたけど、難しかったよ!!
[SiIdeKei] 「ワ〜レ〜ワ〜レ〜ハ〜ウ〜チュ〜ウ〜ジ〜ン〜ダ〜」
[tatsu114] た〜か〜の〜つ〜め〜
[xi-byoin] うお。もしかして、フルメタ表紙書き下ろしていくのか? これから。
[SiIdeKei] 『しろくろ!』をぼちぼち書きはじめたのですが
[Stella] 角川の詳細情報から表紙画像が消えてる>フルメタ
[AKAgane] おお、がんばれ>しろくろ
[SiIdeKei] 大変な状況をつくってしまって、筆が止まった……
[AKAgane] ありゃま
[xi-byoin] じゃあ、ありえそうだね <書き下ろし
[SiIdeKei] 女装少年と
[SiIdeKei] おっぱい魔神が
[AKAgane] ああ、いたなー<女装少年の機関士
[SiIdeKei] 洗濯機の洗濯槽の中に閉じこめられた
[SiIdeKei] というシチュエーションになってしまい。
20:22:35 lute_ -> lute
[AKAgane] 雑破業風に処理してはどうかね
[Stella] デイ・バイ・デイ(下)は表紙画像が残っているので、デイ・バイ・デイ(上)まで書き下ろし版にするかも<フルメタ表紙
[AKAgane] >洗濯槽の中
[AKAgane] 具体的には、おしっこをがまんするわけだが!
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] 今書いている節は、なんでしろくろには女性乗組員ばかりなのか、というのを
[SiIdeKei] 説明するための節
20:24:22 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] だったはずなのですが
[SiIdeKei] そこの部分、10行ちょっと。
[SiIdeKei] それ以外は
[SiIdeKei] むにゅう、とか、ぷにゅん、とか。
[SiIdeKei] これが、60行ほど。
[xi-byoin] むにゅうといえばれでぃばとですか(違
[SiIdeKei] ……最低だ……orz
20:25:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] 今、フルメタみてて思ったんだけど
[xi-byoin] 長編って9冊しか出てないんだっけ。
[xi-byoin] 意外と少ないな。
[AKAgane] 9冊もでれば
[AKAgane] すげー多いと思うのだが、どうなんだ
[SiIdeKei] フルメタの表紙の話は予備だったと思ったんだけど
[SiIdeKei] こっちが移動します。
[xi-byoin] あ、ごめん
[xi-byoin] まちがえた
[AKAgane] おう、予備に行くかね
[xi-byoin] 移動します
[SiIdeKei] 声の大きい人がお使い下さい。
[SiIdeKei] どーぞ。
[AKAgane] とまれ、椎出さん。やっぱ書いて楽しいのが一番ですよ。
[AKAgane] こう、「これを書かないとー」あるいは「これを書いてはいかんー」とかで悩んで止まってしまうと
[AKAgane] いろいろ悩み悩みで時間ばかり過ぎますが
20:29:51 EkiMeshi -> EkiDead
[AKAgane] それよりはまあ、「一方そのころ、ゲンゲは〜」で
[SiIdeKei] この節の、オチはもう出来ているのです。
[AKAgane] 書ける部分をてろてろ出していくのも手です
[SiIdeKei] #さっき風呂入っているときに思いついた。
[AKAgane] おお>オチは出来ている
[SiIdeKei] 珍しいんですよ
[SiIdeKei] 先にオチが思いついているのって(笑)
[SiIdeKei] 何かの死亡フラグじゃないかしらん?(笑)
[AKAgane] まあ、オチが思いつくと今度は
[AKAgane] そこにたどり着くまでの苦難があるわけですからね
[SiIdeKei] オチに持っていくまでには
[SiIdeKei] あとは、洗濯槽の中で
[SiIdeKei] 二人がゴニョゴニョしてくれればいいんですが(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、書いてしまうとモロになりそうなら
[AKAgane] 前にも言ってましたが、ほれ、他の乗員視点で「?」「どしたん?」「いや、なんか聞こえない?」「別に」
[AKAgane] みたいな感じでの間接描写してみる手もありますしね
[SiIdeKei] >「な、なにやってるんですよぅ。静かにといったですよぅ」
[SiIdeKei] >「みっ、耳元で、ささやかないで、くだ……」
[SiIdeKei] >「だから、声を上げちゃダメ、って言ってるですよぅ」
[SiIdeKei] > その、ダメ、という部分に暖かい吐息がのって、またクララの耳元に。
[SiIdeKei] >「あひぃう……」
[SiIdeKei] >「変な声上げちゃダメ、ですよぅ」
[SiIdeKei] > また湿った吐息が。
[SiIdeKei] >「きぃゆぅ……」
[SiIdeKei] 今、こんな状況です。
[AKAgane] では、次はこんな状況を、洗濯槽の中で > 「?」「どしたん?」「いや、なんか匂わない?」「別に」
[SiIdeKei] うひひ。
[SiIdeKei] 『匂い』は、最後のオチで使うので
[SiIdeKei] ここでは、『密室の二人』に絞ろうと思っております。
[AKAgane] ほみほみ
[SiIdeKei] どのみち走り書きのようなシリーズなので
[SiIdeKei] 今夜中に、なんとか……(笑)
[AKAgane] 楽しみにしてるですよ
[AKAgane] 『マイティローザ』は、また遠藤くんからpdfで(さすがに付箋は少なくなった)添削したのが返ってきましたよ
[AKAgane] とにかくエドガーとローザの場面を増やせと(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[AKAgane] 他にロクにキャラ出てないのに
[AKAgane] それでも、戦闘ばっかりやってるせいで(戦闘そのものは2回しかないのに)
[SiIdeKei] どうしたらいいんでしょうね(笑)
[AKAgane] いろいろ不満だそうです
[SiIdeKei] メアがいればいいんですよ、メアが(ちょ
20:37:40 Mar-work -> Marcy
[AKAgane] メアは、すでにアレで十分だろう(w
[AKAgane] まあ、入れられる場所は、演習と戦闘の間だけだからね
[SiIdeKei] それぐらいでしょうね
[SiIdeKei] おそらく、遠藤さんは
[SiIdeKei] エドガーとローザの出番を、というよりは
[SiIdeKei] 『イチャイチャ書かんかい、イチャイチャをーっ!』
[SiIdeKei] ということだと思います。
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] まあ、椎出分を補充せいと
[SiIdeKei] ええ、そうです、そーにちがいありません(キラキラ)
[AKAgane] ここのチャンネルでいえば、そういうことでしょうな
[SiIdeKei] まあ、冗談はさておき(真顔だったけど)
[AKAgane] いや、それだと思いますよ
[SiIdeKei] ローザは実に表情豊かなキャラという設定なので
[SiIdeKei] もっと彼女の、いろんな表情を見たい
[SiIdeKei] というのが、正味なところだと思います。
[AKAgane] とりあえず、メシを食わすかー、一緒にー
[SiIdeKei] それがエドガーとのイチャイチャであったり
[SiIdeKei] 機械然とした、数値の正確さを追求する彼女であったり
[SiIdeKei] するとおもうのです。
[AKAgane] ほみほみ
[SiIdeKei] 例え、遠藤氏があからさまに『イチャイチャをかけー!』とゆうておられたとしても
[SiIdeKei] 実際のところは、
[SiIdeKei] ローザの引き出しはこんなもんじゃないはず
[SiIdeKei] ということだと思います。
[AKAgane] ですなぁ
[mihiro] #昔の設定とか読んだ印象だと、エドガーとローザは周りからは「けんかするほど仲が良い」という風に見られる関係のような気がするのです
[mihiro] #個人的な印象ですが
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そういう読者の「印象」とか「予測」とか「先読み」とか「期待」とかを
[AKAgane] 合わせるにせよ、外すにせよ
[AKAgane] 意識した上で誘導せんと、読者の視点が泳いでしまうわけですな
[mihiro] #今は設定や関係がどう変更されてるのか、ぜんぜんわかりませんがw
[mihiro] >マイティローザ
[AKAgane] だいぶあれこれ変更してあります。具体的には、テロップに名前が出るのは、エドガーとローザのポケット戦艦側2人と、メアとその艦長のステルス戦艦側2人、そして旧式戦艦側の頭脳体のベル(艦長名前なし)の5人ですな
[AKAgane] キャラも削れば、設定も削りまくる
[AKAgane] 基本的に戦闘2回だけで、話も「宇宙戦艦の中だけ」です
[AKAgane] 半径5メートルの世界っすよ
[mihiro] なるほど
[AKAgane] 実際のところ、メアとエドガーのいるのは直径で5メートルもない
[AKAgane] セカイ系よりまだ狭い話になりました
[AKAgane] こないだココでSF設定についての話で、絶望先生テンプレートを使って
[SiIdeKei] #おかんに呼ばれたので、何かと思っていってみたら
[AKAgane] 「SF好きがSFを書こうとすると、書きたいことが後から後からあふれて、結局、読者がついていけない」みたいなことを言いましたが
[SiIdeKei] #玄関の前を蛍が飛んでたので、キャッチしていた(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] #どんだけ田舎なんだ……
[AKAgane] 恋人だと思ったのですよ>玄関の灯り
[AKAgane] あるいは恋敵か
[tatsu114] #蛍って言うと、北海道にいるあの娘っ子
[SiIdeKei] 先ほどリリースしました。
[SiIdeKei] #るーるるるるー
[AKAgane] どっちにしろ、「ああ、ケツが光りまくってっ素晴らしいっ」
20:57:49 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cf7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とゆー感じで、玄関の灯りを見ていたに違いありません
20:57:55 + ote_ads(~ote_ads@P061198172029.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 消してた消してた(笑)<玄関の灯り
[Falshion] #ケツが光りまくっての部分だけよんだら、「赤さん」が脳内フィーバーしはじめた
[AKAgane] なにー
[ENOKINO] akagane師匠の「半径五メートル」は。それを取り巻く島宇宙七つ分の世界観の中の「半径五メートル」だからなあ
[tatsu114] えのさんの半径五メートルは、銀河一つですよね
[SiIdeKei] 単にへろへろとあてもなく飛んでいた、負け組蛍だったのかも知れない(笑)
[Falshion] 五(大銀河)メートル
[ENOKINO] ちなみに、椎出さんの脳内にあるのは「縞宇宙」
[AKAgane] いやでも、やはり半径5メートルは素晴らしいのですよ!
[AKAgane] 谷甲州さんの航空宇宙軍史も、たいていは半径5メートルですからね
[AKAgane] 狭い狭い
[ENOKINO] これはこれで素晴らしい<縞宇宙
2008/06/25 21:00:00
[AKAgane] うひひひ、縞
[AKAgane] 好きーなのは、しらきぃだったかな?
[mihiro] ブラックホールか何かで時空が歪んでる半径五メートルですかw
[ENOKINO] いやね、akagane師匠のお書きになった「マイティローザ」を読みまして
[ENOKINO] 「こりゃあ、どうやっても、ライトノベルにならんなあ、と(w
[AKAgane] わははははは
[ENOKINO] つまりですな、みんな「プロ」なんですよ、
[SiIdeKei] 戦闘が、タクティカル過ぎて(笑)
[SiIdeKei] <ならない
[ENOKINO] 無駄なことはしない、思考すらしない
[ENOKINO] 選択肢の端っこにすら浮かばない
[SiIdeKei] #『しろくろ!』は、スパロボの戦闘シーンみたいにやってみれば?という銅さんの助言に従っているのですが
[SiIdeKei] #戦闘前の会話シーンがまだ続きます(笑)
[AKAgane] 右からばーっ、次は左からがーっ>スパロボの戦闘シーン
[AKAgane] あれでもこー、士官学校出たてと、新米戦艦頭脳体の会話にして
[SiIdeKei] 戦艦もののはずなのに、必殺技とか考えているんで(笑)<右からばーっ
[AKAgane] だいぶ、本来ならない描写を増やしてみました(w
21:03:57 Marcy -> Mar-esa
[ENOKINO] あれでも、なんというか、世間のレベルから見れば百戦錬磨です
[ENOKINO] 雑念が浮かばない、という時点でプロです(w
[AKAgane] うひひひひ
21:05:41 Yaduka -> Yad_furo
[ENOKINO] これはもう、仕方ない部分でして、私が書くキャラも、同じ病に掛っておりまして
[AKAgane] ほら、前にですな、小川一水さんの『導きの星』を読んで、私、すげーなぁ、と感心したことがありまして。これは俺は書けないと思ったのが、その仕事に就く人間が、その仕事において大事なことがごっそり抜けた状態ではじめている(w
[ENOKINO] 仕事、というものがどういうものか、特に真剣にならないと、えらいことになる、という「責任を背負った仕事」というのがどういうものか、知っている人間には
[ENOKINO] 嘘が書けないのですよ、困ったことに(w
[AKAgane] いや、冗談ぬきで。「なぜマップスはああなったか」がよく分かりました>ナニも知らない現代高校生を宇宙船に放り込む
[AKAgane] 『グロリアスドーン』もそうですね
[AKAgane] とにかく、内容を戦闘2回に絞り込み、半径5メートルの世界に登場人物を「閉じこめ」て
[AKAgane] なんとかそれっぽいものをでっちあげることが(w
[AKAgane] いや、これは実に今回、有効でした>半径5メートルに閉じこめる
[AKAgane] 椎出さんは、どうやらそれ以上に狭い場所にいま、キャラを閉じこめているようですが(w
21:13:51 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:14:36 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 椎出さんの場合は「縦1.8メートル、横1.2メートル、枕二つで下がふかふか」の範囲のようなw
[Yad_furo] 掃除道具入れとか。
21:15:43 Yad_furo -> Yaduka
[Falshion] キスする30cm
[Falshion] ぐらいの距離じゃ
[Falshion] >狭い場所
21:16:20 Luna_ -> Luna
[Falshion] 顔と顔があって
[Falshion] あとはぶちゅーっとするだけ。
[AKAgane] ふぁる、カメラをもうちょい引け(w 寄りすぎだ>30cm
[ENOKINO] 軍人しか出てこない話って、結局仮想戦記になっちゃうんですよなあ
[Falshion] (・∀・)顔がはまってぬけません
[AKAgane] 何せ元になったのは『眼下の敵』ですからね
[AKAgane] ……映画の方ね
[AKAgane] 後で小説を読んでショックを受けた(w
[AKAgane] 同じ作者の『インド洋の死闘』はイイ話なんですがなー
21:21:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] 「素人が無意識に正しい判断をしてプロを倒してく」っていうのが、ライトノベルのひとつの大きな特徴なんでしょうね
[AKAgane] いや、別にそうである必要はないんだが
[AKAgane] 素人の視点は偉大なのだ
[AKAgane] 具体的には、読者をどうやって作品世界に送り込むかで
[AKAgane] プロのいない作品世界なら、別に必要ないんだが
21:25:17 aba -> abAWAY
[AKAgane] 『小さな国の救世主』の、特に1巻とかはそうなんだが、
[AKAgane] 現代日本人高校生であるがゆえに抱く疑問や、周囲を見る視点があればこそ
[AKAgane] 作者は、主人公に(周囲の人間が)解説したり説明したりする形で
[AKAgane] 読者に必要な情報や視点を与えることができる
[AKAgane] 一方で主人公が行うネットとかを利用したアイディアやひらめきは
[AKAgane] 今度は、現地のサラサなどの疑問を通して、解説できる
21:28:49 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまでした。
[AKAgane] 相互に、視点や解説を補い合う形で
[AKAgane] 効率よく、情報を提示できるわけだ
[AKAgane] まあ、もうちょい身近に言えば
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1931  しろくろ! 物語は少しずつ始まる。6 かなり雑ですが、とりあえず公開しちゃいます。
[AKAgane] NHK教育なんかで、「**はどういうことなんですか?」と質問する人がいないと
[AKAgane] どんだけ困るかとゆーこっちゃな
21:30:48 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、SFにおいても、昔からこの手の問題はよくあげられていて
[Nagumo] こんばんはー
[AKAgane] えーとそうだな、確か『星を継ぐもの』だったかな
[Stella] .k 星を継ぐもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星を継ぐもの をどうぞ♪
[AKAgane] ホーガンのやつの文庫の解説でだな
[AKAgane] 科学者同士(つまりナニもかも分かっている人間だけ)で話を進めると
[SiIdeKei] #いかん、リンクを間違えていたので、修正。3からの続きだった。
[AKAgane] 「**はこうだ」「それを考えると**についても考えねば」「ならば**と**はどうか」「」
[AKAgane] 「つまり**ということだな」「とすると**だとなるぞ」「そうか、結論は**だったのか」「おお、なるほど。なんと驚きだ」「まったくだ」
[ENOKINO] リンクが野放図に広がる
[AKAgane] これはただのギャグにしかならんと
[ENOKINO] それと同時に読者はものすごい速度でおいてけぼり
[AKAgane] もう、読者がぽかーんと口をあけているのが見えるようだと笑い話になっておりました
21:33:31 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 復讐心に燃えた読者が額に「ノーマッド」と書くことに(w
[AKAgane] 置いてけぼりの意味が違うっ
[AKAgane] つうか、すでにチャットの向こうでみんながっ!
[AKAgane] そして脳裏に浮かんだのが『青ジョウントで青色申告に行く』の、不条理日記のヒトコマ
[AKAgane] どうも、『虎よ、虎よ』つうとそっちばっかりだな
[ENOKINO] そういった「知っていること」が前提のネタは、危険ですからな
[AKAgane] いわゆるこう、内輪ネタと、基本は差がない
[ENOKINO] でも、そういった「知っている人」だけに向けた話が書きたくなるの
[ENOKINO] は、これは発作でしょうな
[AKAgane] 脳がリラックスしますからねー
[AKAgane] こう、常に一段階置いてから知らない人にも分かるような文章を書いていると
[ENOKINO] 例の「スペオペ企画」は、SF者に向けて書いてもいいレーベル、というか、SF者でなければ手に取らない
[AKAgane] なんかいろいろ詰まってくる
[ENOKINO] とはいえ、あまりにも、SF者に振るわけにも行かないでしょうし
[ENOKINO] そのへんのさじ加減が難しそうですな
[AKAgane] ですねぇ
[AKAgane] そこいらは、私とenoさんだけだと
[AKAgane] 暴走しかねないので
[fukaFuton] ふむ。
[AKAgane] できれば薄い人の視点が欲しいものです
[ENOKINO] 一度編集さんとしっかり詰めて。どのあたりを狙うのか、コンセプトを立てないと
[ENOKINO] というか、編集さんに持っていくコンセプトを立てないと
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 7月にそっち行ってとりあえず企画をまとめましょう
[ENOKINO] お待ちしています
[SiIdeKei] SF企画が蠢いている……
[ENOKINO] 後できれば、こちらに来る前にふぁる、あたりを拉致してきていただければ
[Falshion] ん?
[Falshion] 日程あけますよー
[AKAgane] サムライ・レンズマン風にいえば、「それにぬるぬるの触手も?」だ>うごめいている
[Falshion] できれば後半を希望ですが>7月の
[SiIdeKei] そして、その6を公開して後悔中。ざぶーん。
[AKAgane] いいじゃないですか>6
[ENOKINO] コンセプトを詰める合宿の後は、そのまま山に埋めてしまえばいいので、旅費は片道で済みますし
[AKAgane] マイティローザで俺にこれが書ければっ(w
[AKAgane] えんどーちん、大喜びだろうにっ(w
[Falshion] きくらげに>山にうめたら
[SiIdeKei] 今回新たに出来た設定:副艦長、実はしょ(以下副艦長権限により削除)
[Falshion] しょた
[ENOKINO] 企画が立つときは、一人埋めるのだ、人柱として
[AKAgane] 情報隠蔽にもなりますしな
[tatsu114] (ざっくざっく
[AKAgane] まだオモテには出せないので
[AKAgane] 口を封じる必要があるのだ
[tatsu114] (あかがねさんを埋めて、そこに桜の木を置いてみる
[tatsu114] 何色になるか
[AKAgane] 大丈夫、公開してもよくなったら、ほりだしてやる>ふぁる
[Falshion] 雪歩と一緒にうめてください。
[tatsu114] とかちと一緒に生めておくって
[Falshion] あれは埋めるのむずかしそーだ
[ENOKINO] 冬虫夏草と一緒に生めておくと
[ENOKINO] 霊薬になるかもしれない
[AKAgane] 勝手に動き出しそうだな>冬虫夏草
[tatsu114] そういえば、こないだどこかで
[SiIdeKei] 『この桜、綺麗ね……』『知ってる? この木の名前、SF桜っていってね……』こうですねわかります。
[tatsu114] 牡蠣がいよいよ毒をもち始めたってニュースを見た気がした(関係なし
[AKAgane] んで、しばらく移動した後、成長しやすそうな湿気の多いところで地面に穴ほって再び埋まる
[Falshion] 「SFの墓」
[ENOKINO] 『夜中に、根っこを抜いて這い出して、美少年を襲うのよ』ですね、わかります
[AKAgane] そんな『桜前線』のように、隊列組んで走り出すような真似はしません>SF桜
[ENOKINO] 巨大台風とたたかうのですね
[AKAgane] by『宇宙家族カールビンソン』
[AKAgane] こう、ロストコロニーとかこの手のものでは、たいてい情報が歪んで伝わるものですが
[Falshion] 桜前線がにょろにょろと
[SiIdeKei] #しろくろ!はもっと上品にしようと思ったのに……
[AKAgane] 「子供の日には簀巻きにして、生贄を水に放り込む」ネタで
[SiIdeKei] #よりによって匂い検索該当三件とか……
[AKAgane] 「ハテ……ちまき、だったかな?」とゆーのには
[AKAgane] いくらなんでもそりゃーねえと、漫画に突っ込んだものです
[AKAgane] とゆーか椎出さん
[AKAgane] すばらしいですぞ
[AKAgane] わけてください、その脳みそ
[SiIdeKei] たーすーけーてー
[AKAgane] かゆ……うま……
[AKAgane] あのゲーム、バイオハザードって、ゾンビがうろうろしてすぐかじられるわけだが。むしろ、「とんでもないところに来てしまった」と思うのは、あの「かゆ……うま……」を読んだ時だったなぁ
[Falshion] ぼちぼち夏なので冷や椎出をどうぞ
[SiIdeKei] まさにテキストの勝利<かゆ……うま……
[AKAgane] ゾンビと戦うのは、ほれ、ゲームなので
[Falshion] GC版でわざわざかゆ……うま……を読みに行ったら
[AKAgane] 怖いけど、「大丈夫、攻撃すれば死ぬ。ときどきトドメさしてなくて足をかじられるけど」
[Falshion] 帰り道で追加の敵が出てきて心臓飛び出そうになった
[SiIdeKei] 『冷や椎出、はじめました』という張り紙がお店の扉に貼られるのですかわかりません。
[AKAgane] でも、あの日記は、もう完全にイロイロなものが「手遅れなのだ」が伝わってきて
[Falshion] 真っ二つにおってちゅーっと吸うのです>冷や椎出
21:57:00 + akiraani(~akiraani@ackube005026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:25 ! megunuse ("Leaving...")
[mihiro] 横山えいじの漫画で、ありそうなノリですなw>冷や椎出
[AKAgane] くわっ!
[AKAgane] 『マダム・フィグスのお料理教室』がまさにだな、そういう感じのSF料理が多くてっ
[AKAgane] しかも、横山えいじさんが挿絵だったのだっ!
[mihiro] げらげらげらw
2008/06/25 22:00:00
[AKAgane] 「生きのいい」食材に襲撃されたりっ!
[AKAgane] んで、アシスタントがかみつかれたら、そのまま侵食されるので、腕を切り落としたりっ!
[killist] あの人の絵は味わい深いよなぁ。
[AKAgane] つうか、あれ、まだ本になっとらんのだっ!
[killist] .k 横山えいじ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横山えいじ をどうぞ♪
[AKAgane] くわっ!
[Falshion] 銅さん本にするのです
[Falshion] どさくさに紛れて(をい
[AKAgane] わしもすでにそのころのSFマガジンは全部ないわいっ!
[killist] いつごろっすか?
[Falshion] DAICON7の水上バスツアーで
[Falshion] SF者を3人ほど沈めれば
[Falshion] でてくるでしょう
[killist] 古本屋で探してもいい。
[AKAgane] もう10年くらい前じゃなかったかなー
[AKAgane] SFマガジンのバックナンバーは、どっかで著作リストがあったはずだっ
[killist] 10年前って
[killist] 1998年?
[killist] 98年のなら大体あるよ
[AKAgane] あっったあった
[killist] 2月号が見当たらないが
[AKAgane] http://www13.ocn.ne.jp/~senmu/MyPage/menu3.html    草上仁全作品(不完全)リスト
[AKAgane] 98年から99年だなー
[killist] ふむ
[AKAgane] 『ナンブラーの不死身揚げ』『ネバネバタケの残酷焼き』『ドンドコネズミの間引きサラダ』『<前菜>シンクウクラゲのじわじわ焼き』『<スープ>バラエッチのパラレルスープ』『<主菜>セラマサウルスのコトコトシチュー』
[AKAgane] ああ、タイトルみるだけで
[killist] 3月号はヒューゴー賞/ネビュラ賞特集。ブルース・スターリング、ジョン・クローリー。
[AKAgane] 思い出し笑いが
22:05:40 Mar-esa -> Marcy
[killist] あった、あった
[AKAgane] くわっ
[SiIdeKei] #いまさら
[ao_note] #わりと覚えがw アシスタントの扱いがとてもヒドイ
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei] #洗濯機に人二人入れるんだろうか、とか
[AKAgane] そこらへんは、軍制式の洗濯機ならば
[SiIdeKei] #コインランドリーのでっかい奴……でもむりかな……
[AKAgane] むしろこう、狭いところで密着ならば
[AKAgane] ……ああ、なんか、『金剛番長』のヨガな敵番長を思い出したな>狭いところで密着
[AKAgane] あれどうなったんだっけか?
[Pikoyan] 監獄番町でしたっけ?
[killist] ああ、これかこれか。タイトルまで覚えてなかった、思い出した。
[AKAgane] それそれ>監獄番長
[Pikoyan] 強力番町がぶっとばしました。
[Pikoyan] 剛力だったか
[AKAgane] やっぱりか(w
[Pikoyan] 闘技場が崩れそうになって、脱出しようとしたら監獄がつっかえて移動不能→剛力番町が親切にもぶっとばして脱出させてあげる→リタイア
[AKAgane] 草上仁さんはねー、『割れた甲冑』を読んだ時だったかなー、「ああ、なんか芸達者な人だっ!」と他の作家さんとは違うなんかを感じたのですよい
[AKAgane] SFマガジン掲載時のイラストはほれ、天野喜孝さんだったかな?
[killist] .k 草上仁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:草上仁 をどうぞ♪
[AKAgane] これは、後の軽い感じのバカ話ではなくて
[AKAgane] 少々重い話なんだが
[sf] .k マダム・フィグスの宇宙お料理教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マダム・フィグスの宇宙お料理教室 をどうぞ♪
[AKAgane] 芸風に共感とゆーか、そういうのを強く感じたのを覚えています
[AKAgane] 読んでいて、すごくしっくりくるというか
[ao_note] 徳間デュアルの『よろずお直し業』 の民話っぽいゆったりとした語り口とかも好きだったなぁ。
22:14:25 Morris -> MorrisEAT
[AKAgane] あれは泣きましたよー
22:20:02 + akito_rom(~username@61-24-37-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「よろずお直し業」は「(時間の)ネジをまく」ことで何でも直せる男の旅を扱った連作短編なのですが、これまであなたは“本当は”ナニを直していたのか、と最後のエピソードで問われて出た答えが。
22:20:59 akito_rom -> akito
[AKAgane] それまでのストーリーででてきたキャラがばーっと浮かんでくるのですよ
[AKAgane] それぞれの話は独立して、完結しているわけなので
[AKAgane] それまでの短編のキャラって、関連はない、はずなんですわな
[AKAgane] でも、最後に、その質問から、彼らが浮かんでくる。主人公の記憶と一緒に、読者の心にも、キャラがよみがえる。
22:23:37 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 悩みながら、苦しみながら、それでも一所懸命に生きてきた、市井の人々が。で、何かが「壊れた」ことで困っていたところに、主人公がやってきて、「ネジをまいて」直してやる。
[sf] .k よろずお直し業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よろずお直し業 をどうぞ♪
[AKAgane] でもそれは。本当に。モノを直していた、それだけなのだろうか、と。
[sf] よろずお直し業 (徳間デュアル文庫) http://www.koubou.com/asin/4199050698
[AKAgane] あそこがもう、実に優しい場面で。だばだばと涙が。
22:25:07 OTE -> OTEdrunk
[xi-byoin] ときに、ちょぼさんのコメントを今頃見てしまったw <かみけっと@15時ごろ
[AKAgane] 個人的にアレを漫画にするのなら……そうさなぁ、今は『月光条例』連載されている藤田和日郎さんだと強く主張するね!
22:27:37 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] すでに私の脳内には、藤田さんの絵で、1話冒頭の、のぼりたてて市場のすみに座っている主人公の姿がっ!
[akiraani] それを安永航一郎で上書きするっ
[AKAgane] ぐわわわーっ
[AKAgane] なにもかもが台無しにっ
[SiIdeKei] そいやっ、そいやっ、そいやっ!
[akiraani] 吉田戦車とかでも可
[killist] .k 藤田和日郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤田和日郎 をどうぞ♪
[killist] .k 安永航一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安永航一郎 をどうぞ♪
[killist] .k 吉田戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉田戦車 をどうぞ♪
[AKAgane] いや、吉田戦車さんならね。一枚絵っぽい絵しか脳内には浮かばないし、そうやなー、「積極的に話を破壊しない」んだが
[Stella] うわ、『消滅の光輪』上下巻が創元SF文庫から出る
[Stella] 東京創元社 | 消滅の光輪〈上〉 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3878
[Stella] 東京創元社 | 消滅の光輪〈下〉 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3879
[AKAgane] 安永航一郎さんの場合は、マジでストーリーを侵食して破壊しはじめるんだ。脳内で。
[Stella] .k 消滅の光輪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消滅の光輪 をどうぞ♪
[AKAgane] おお、司政官シリーズ屈指の長編!
[Stella] .wiki 司政官
[Role] wiki: キーワード一覧:司政官シリーズ 司政官シリーズ
[AKAgane] カッコええよなぁ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[killist] 海底人類アンチョビーの続編はいつ出るのかなぁ。
[AKAgane] この、ある程度発達をはじめて、司政官という連邦政府のまあ、代官というか、そういう人の仕事はもうない惑星で
[killist] あの、うろこが進化してすね毛になったって設定が大好きで。
22:32:56 MorrisEAT -> MorrisAFK
22:32:58 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] つうか、あれ、うろこが進化してすね毛だけならまだいいんだっ!
[AKAgane] この、よりによって、プールの中にちゃぽんとはいって
[AKAgane] ついーっと
[AKAgane] すね毛の力だけで動くのがっ
[killist] げらげら
[AKAgane] あれが破壊力でかいんだよ
[killist] すね毛泳法
[Falshion] 安永航一郎の絵で浮かんだ
[Falshion] すげー下品だったw
[gombeLOG] うははは
[AKAgane] そうなんだ
[Falshion] 絶対に毛穴とか
[Falshion] ゆれるすね毛を
[xi-byoin] 巨乳ハンターの人だっけ
[Falshion] いちいちコマわけるw
[AKAgane] 「股間の鱗を使えばもっと高速で」とパンツ脱ごうとしはじめる
[xi-byoin] スパルタカスとか
[killist] 最悪すぎるw
[AKAgane] あのへんの下品ぶりが、もうイロイロな意味で「侵食率が高い」んだよね
[AKAgane] つまり、常にノンストップなんだ
[AKAgane] 「ここで終わり」というのがない
[akiraani] なるほど
[killist] 「みずきみず きくらげ」って名前も忘れられない。
[AKAgane] なんつうか、殴ってツッコミ入れて話切り替える場面が多いのはそれもあると思う>安永航一郎
[akiraani] これは実に使える攻撃だと言うことが判明した
[AKAgane] キャラがね、ネタに走り始めると、止まらないんだ
[AKAgane] 止めるつもりもない
[AKAgane] だから、誰かが「ええかげんにせいっ!」つうて殴る
[SiIdeKei] 『防衛軍』の頃から変わらない(笑)
[AKAgane] まったくだっ!>変わらない
[Falshion] メガフリークスだったかな
[Falshion] あれに連載してたとき
[AKAgane] んでああ、司政官の話だったか……って、まずいっ、司政官のSQ1とかのロボット官僚が、安永航一郎テイストで脳内でしゃべりはじめたっ!
[Falshion] うちきりネタなのに前話からのしょーもない話を16P延々続けて
[Falshion] そのまま終わっていったことがw
[meltdown] アンチョビーの司政官が脳内にっ
[xi-byoin] 「司政官」て、小説なんでしたっけ?
[AKAgane] 「というわけで、ぶっちゃけこの星の太陽はもうすぐ爆発します」「大事なことをさらりと言うなーっ!」
[Falshion] ええい、その思考を言葉にするなw
[Falshion] 絵が浮かぶw
[Falshion] たぶん全裸で
[Falshion] タオルもって
[Falshion] ぴちぴちなにかをならしながら
[SiIdeKei] 「ひゅーほほほほほほほほっ」という書き文字が脳裏に浮かぶ。
[Falshion] コーヒー牛乳とかのんでる>「というわけで」と言うやつ
[AKAgane] 眉村卓さんの小説だ>『消滅の光輪』
[AKAgane] なんというか、さっきも言ったが、「そろそろわしらもひとりだちできるよね」まで発達した植民惑星の太陽がもうすぐ爆発することが判明して
[akiraani] ウルトラマンの必殺技とかサムライトルーパーとかしか出てこない(まて>光輪
[AKAgane] 日本沈没どころの騒ぎではない状況に、若い司政官ががんばるとゆーものだ
[meltdown] 万人向けではありませんが、非常に独特な、おもしろい小説です
[AKAgane] スタッフは彼ひとり、んでもって、手伝うのは全部ロボット官僚たち
[meltdown] あの独特っぷりは、他の人にまねできないでしょうねぇ
[AKAgane] 独特の語り口調だからなぁ
[SiIdeKei] 「若い、司政官が……がんばるんやなあ……」「待て待て。何かおかしい。おかしいぞお前」
[xi-byoin] セイジかw <光輪
[AKAgane] ウルトラマンのあれは、何せバルタン星人の時でな>ヤツザキ光輪
[xi-byoin] 司政官ていう、ツクダのゲームがあるよね
[AKAgane] スペシウム光線という必殺技がはねかえされたーっ! というお茶の間で「どうする、ウルトラマン」
[xi-byoin] アレ、遊んでみたいんだけど、なんか誰も遊んでくれないねん。
[AKAgane] と子供が驚愕していると
[AKAgane] ナニもなかったかのように、ヤツザキ光輪をぺろっと出して
[AKAgane] バルタン星人まっぷたつとゆー
[AKAgane] 超展開
[xi-byoin] # SLG知ってるやつはアレだけはいやだといい、SLG知らないやつはSLGはいやだと言う。
[xi-byoin] いったい何が司政官にw
[AKAgane] 「それはないだろーっ」とお茶の間で多くの子供たちは驚愕したものだ
[AKAgane] つうか、あれだ、ばんゆー
[xi-byoin] どれだろう
[AKAgane] えーと、岡田厚利さんデザインだったけか、アレは
[xi-byoin] 忘れたけど、慶應HQの人。
[AKAgane] あれな、プレイヤー3人が対立する構造なのだ
[xi-byoin] ほぉ
[AKAgane] マルチプレイとしては、実にこう
[xi-byoin] なんか、バランスが悪いんでしたっけ。
[AKAgane] 停滞しやすい
[xi-byoin] ははぁ。
[AKAgane] 3人はなー、まずいんだ3人は(w
[meltdown] 企業と民間と行政くらいかな?<三極に分けると
[xi-byoin] そういえば、ボードゲームでも3人ゲームって少ないんですよね。
[xi-byoin] でも、
[xi-byoin] 3人が一番集まりやすいw
[AKAgane] わしは遊んでなくて、はたで友人が遊んで「うわー、ダメだー」と
[xi-byoin] へー
[xi-byoin] では、あかがねさん。ぜひ遊びませんかw
[AKAgane] 司政官と、植民地惑星と、えーと、あとなんだっけか
[AKAgane] 軍? 原住民?
[AKAgane] どっちかだったと思うが
[xi-byoin] なんか、植民地がべらぼうに弱くて、どうやっても勝てないらしい
[AKAgane] 全体的に手詰まりになりやすいんだよ
[xi-byoin] で、今チベットに住んでる友達が言うには
[xi-byoin] 「そのままならなさを楽しむゲームだよ」と。
[xi-byoin] ストイックだな、
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 岡田さんらしい割り切ったデザインでなー
[AKAgane] 原作がアレなので
[Marcy] 司政官かぁ
[xi-byoin] へぇー
[AKAgane] 原作っぽくデザインしてあります
[xi-byoin] はぅ!
[xi-byoin] そういえば、すたーくえすとの小説がまだ手に入りません(思い出した
[Marcy] 難易度表示が結構高かった記憶があるなぁ
[AKAgane] いいよ、たいして面白いものでもないから(w>スタークエストの小説
[meltdown] 原作風だったら、軍事が最強かなぁ?
[xi-byoin] まじですかw
[xi-byoin] いや、まあ、持ってることに価値があるレベルでw
[AKAgane] まさしく、そのレベルに近いな>持っていることに価値がある
[AKAgane] 私も、出た当時に立ち読みして「ああ、これはない」と買わなかったので、もしかしたらひょっとして
[AKAgane] 面白いかもしれぬし
[AKAgane] 手にはいったら、感想聞かせてね
[xi-byoin] 手に入ったら、お貸ししますよw
[AKAgane] うむ。じっくり読んでみよう。
[akiraani] 英語湯沢でプレイするとか(ぉ
[akiraani] もとい越後
[AKAgane] いやあ、あそこで遊ぶには、コレはよろしくない
[xi-byoin] 銀河は滅びず だっけ
[AKAgane] 今日は時間を無駄に潰そうとゆー気分の時だと思うね>『司政官』(ツクダ)
[xi-byoin] 優雅だw
[xi-byoin] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787490249/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4787490249 )
[xi-byoin] これだー
[AKAgane] なんというか、ダメなゲームを怒らないで、ぐだぐだになるのを「うわー、ぐだぐだだー」とニヤニヤ遊ぶ人向けだと思うな
[meltdown] あんまり売り物になるようなタイプではないのですな?
[meltdown] マニアックそうだ
[AKAgane] 時代背景的に
[AKAgane] そういう時代なのだ
[AKAgane] 今のゲームは、いわゆる、ドイツのボードゲームがひとつの革命を起こした後のデザインが主流で
[AKAgane] なんとゆーか「遊べること」が最優先
[xi-byoin] ドラダというドイツゲームが発売され、日本にはいってきたとき。
[xi-byoin] 日本のゲーマーはみんな驚きとともにこう言ったそうです。
[xi-byoin] 「このボードゲーム、普通に遊んでると終わるぞ!?」
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ポイントのひとつはそこなんだ
[AKAgane] 「終わる」
[AKAgane] 終わるようになってる
[AKAgane] ほれ、螺旋人さんの『馬車馬大作戦』に、ほれ。えーと『バーバリアン・キングス』だったか
[xi-byoin] はいはい
[AKAgane] あれを遊んでいるプレイ漫画があったけど
[AKAgane] 昔のボードゲームのデザインって、まさにあんな感じなんだ
[AKAgane] 面白いんだが、それはなんというか……
[AKAgane] 面白そうなものを入れてみたら、結果的にうまく面白くなりました
[AKAgane] みたいな感じなのだ
[AKAgane] いやもちろん、がんばってデザインするんだが
[AKAgane] どこかこう、結果から逆算しないというか
[Marcy] エポックの「孫子」とか、フリーセットアップで遊んでると終わりませんものねぇ
[AKAgane] 「こんな風にプレイさせたい」>「じゃあ、そういう風にゲームを作ろう」ではないのだな
[akito] 「とりあえず放課後に集まってだらだらする間に手がお留守になるから遊ぶゲーム」ジャンルとか
[AKAgane] 「こんな要素、あんな要素、あれもこれも」で、作るのだ
[AKAgane] とにかくぶちこみたい内容については頭を絞るが
[AKAgane] それがどうなるかは、とりあえずテストプレイしながら手直ししていこうとゆー感じで
[sf] .k ドラダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラダ をどうぞ♪
[sf] .k バーバリアン・キングス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーバリアン・キングス をどうぞ♪
2008/06/25 23:00:00
[AKAgane] ひどいことになると、ぶちこんだあげく、「すいません、これ通してのプレイは何回くらい?」「そんなことができるわけないでしょう」ちゅう
[AKAgane] ノース・アフリカ・キャンペーン(SPI)みたいな超大作ゲームができたりもしたのだ
23:01:15 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] campaign for north africa だっけか?
[AKAgane] SPIやGDWというゲーム会社はことにそういう要素が強かったように思うねー>とりあえず入れたい要素をがんばってぶちこむ
[meltdown] 終わらないのか
[meltdown] ある意味凄いな
[AKAgane] 思えば、私が愛するRPGのトラベラーにしても、考えてみればそんな感じだった>入れたい要素をぶちこんだから。どう遊ぶかはキミらで考えろ。
[Marcy] 確かにGDWの「第五次辺境戦争」もそんな感じのゲームだったかと<入れたい要素を〜
[xi-byoin] GDWの、WW2シリーズは
[xi-byoin] ただでさえでかいゲームを、何作もつなげて遊べ、と
[xi-byoin] あほかといいたいw
[AKAgane] だが、ゲーマーというか、マニアというものはそういうのを喜ぶところはあるのだ>要素を選び抜きました
[xi-byoin] シリーズ中の最高傑作に「ウラル」っていうのがあるんだけど
[xi-byoin] マップの9割以上が、豪雪地帯。
[xi-byoin] 歩兵とか戦車とかは、軒並み移動力が1とかになるw
[xi-byoin] もう、ウラル単体では何を遊べばいいのか分からないくらいw
[meltdown] それで傑作?
[meltdown] 凄い時間を消費しそうだ
23:06:34 ! aspha ("Leaving...")
[akito] 第五時辺境戦争は、展開した部屋への入室を禁止しつつ数日かけてやった記憶が(終わりませんでした)
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 私は丸一日休日をつぶして友人宅で遊びましたが
[Marcy] 3セット使って一週間くらい遊んだ記憶がありますw<第五次
[AKAgane] ほんま、序盤だけで終わりましたわい
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] 『部屋掃除しといたからねー』『おかーちゃんなにしてくれやがるのーっ!』
[SiIdeKei] ということでおk?
[Marcy] 帝国軍・ゾダーン軍・仲介役に分かれて、全体の動きを把握してるのは仲介役のみで
[AKAgane] おお
[AKAgane] 本格的だ
[Marcy] 結局終わりませんでしたがw
[xi-byoin] そうや
[xi-byoin] アキトくんが始めてうちに来た頃
[xi-byoin] 第五次辺境戦争の話を、目をらんらんとさせて語っていたのを覚えているw
[sf] .k 第五時辺境戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第五時辺境戦争 をどうぞ♪
[sf] .k 第五次辺境戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第五次辺境戦争 をどうぞ♪
[AKAgane] あ、第五次辺境戦争を知らない人のために>星々にまたがる超大規模な戦争なので、展開した艦隊相互の連絡に何週間もかかるのだ。だから、行動は基本的にプロットして、紙に書いてそのとおりに艦隊を動かすので、敵の艦隊とすれちがったり、へんなところで増援が足止めされてしまったりと
[xi-byoin] ちなみに、トラベラーのサプリメントが同梱されているw <第五次
[AKAgane] まあ、ひとことで言うとだな、「大失敗をして敗北するのは簡単」なゲームだ
[Marcy] 提督の能力によって、最大4ターン先の行動までプロットしなければならないので
[meltdown] ああ、トラベラーはそんなところがありますな<リアルタイム通信システムの欠如
[Marcy] 結構な戦略眼が必要なゲームですね
[akito] 秀逸なのですがゆーざびりてぃとかぷれいあびりてぃに欠ける
[AKAgane] まさしくakitoさんの言う通り
23:13:16 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
23:13:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Nagumo] 有川浩「クジラの彼」読了ー。おもしろかったー、べた甘万歳!(笑)
[AKAgane] 昔のゲームは、要素はすごく面白いのだが
[AKAgane] ほんま、ちゃんとプレイできるかについては「各自でがんばってくれ」とゆーのがなんというか、基本的なスタンスとしてあったように思うな
[Marcy] 確かにアイディア>プレイアビリティな部分はありましたね
[Pikoyan] TRPGなんかもそうだったよーな印象が強いですね。
23:16:48 + tetsu_(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
23:16:56 tetsu_ -> Fe26
[xi-byoin] ほむー
[Fe26] こんばんは ☆彡
23:18:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Fe26] この間の 「色」の話 トレビアでさぁ ずいぶんたすかっています。  ありがとう
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] SPIのWar in the Pacificも、広大なマップと膨大な量のユニットに圧倒されて
[Marcy] 手軽に遊べるゲームじゃなかったなぁ
[xi-byoin] 色の話?
[xi-byoin] てか、ゲームは6時間くらいがマックスだと思うw
[xi-byoin] それを超えるとつらい
[AKAgane] まったくだなー
[xi-byoin] 2時間くらいのゲームを重ゲーていうのも、逆にどうかなと思うけど。
[Fe26] それからさぁ みずむしの件だけどね。 医者行ったほうがいいよ
[Marcy] 集中力が完全に切れるからねw<6時間越え
[xi-byoin] なんだっけ、ストラグルオブエンパイアが、6時間くらいなんだよね。
23:22:33 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-byoin] で、あれくらいなら楽しめる。
[Fe26] アスタットクリームがきくよ。
[Fe26] わかった?!!!
[xi-byoin] 俺としては、3〜4時間くらいが一番萌えるが
[xi-byoin] まあ、
[Marcy] フンタ!は手軽に遊べる良いゲームだったなぁ
[xi-byoin] 内容次第ですけど!!
[Stella] 四畳半ゲーム:マップの広さが四畳半 とかそんな時代がありました
[Marcy] War in the Pacificもそんな感じでした<四畳半ゲーム
[xi-byoin] 四畳半ダンジョンの本がありましたねw <魔女の会から。
23:30:56 gombeLOG -> gombeAFK
23:33:00 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
23:35:03 ! akito ("指輪をさがしにいってきます")
23:35:13 ani_furo -> akiraani
[akiraani] RPGなんてこわくない、かぁ。懐かしい
[Nagumo] 女の子だってRPGしたいんだもん とか?(タイトルにやや間違いの可能性あり)
[Nagumo] あ、ちがう、RPGなんて〜 は漫画だっけ(爆)
[killist] ヘリ落とす武器だっけ、RPG。
[killist] 結構怖い。
23:41:00 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:42:58 OTEdrunk -> OTE
23:45:05 kudann -> kudann-aw
[abAWAY] 六本木なんてこわくない
[xi-byoin] RPGこわい てのも。
[Nagumo] ありますねー。
[xi-byoin] 対戦車ロケット砲じゃないっけ?<RPG
23:51:21 OTE -> OTE_Aw
23:52:28 ! ao_note ("きたく")
23:56:37 Yaduka -> Yad_sleep
[Nagumo] あかがねさんの、「宇宙世紀三大悪女としてのララァ・スン」を読んだ、、、。なんというか、目から鱗というか。そもそも、それほど初代ガンダムを知らないのですが(爆)。
[AKAgane] わはははは
[xi-byoin] ww
[Nagumo] ちゃんと通して見た事はないのですよー(笑)
[AKAgane] まあ、打ち切られたとはいえ、長いよね
[AKAgane] 今のアニメだと13話とか多いし
[Nagumo] Zとかは見たんですけど(笑)
2008/06/26 00:00:00 end