#もの書き 2006-05-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-17をご活用くださいませ。

2006/05/17 00:00:00
[sf] 小説の多くは「ある人物にとって重要な事件」を語るもので、人間にとって「死」の関る事件とは重要なものになりやすいので、死が扱われる話が多くなるというのは確かにあるんですよね。
[sf] ただまあ、それぞれの作品について「死を扱う」ことの持つ意味や効果ってのがあって、それを意識しないで「死を扱う」だけだと、上っ面にしかなんないわけだ。とログに残しとく。
[KITE] 私が今読んでるミステリは「うさぎの死」を扱うお話です。
[KITE] 主人公の小学生が、自分の学校で起きたうさぎ虐殺事件の復讐をするべきか否か、葛藤するお話。
[sf] 小学生のころとか重大事件よねえ
[KITE] 主人公の少年はそれを成し遂げるための力があります。だけど、本当にそれをするべきなのか。
[KITE] それをしても、壊れてしまったうさぎ当番の女の子の心が帰ってくるわけじゃない。
[liot] ぐにゅ
[KITE] そう言う形で「死を扱う」。それがどんな効果があるのか、きちんと作者は考えて書いている。
00:11:07 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] まぁ
[Zero2] そう考えれば、死ねばいいなんて考えは出てこないと願ってます
00:20:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:21:43 Luna -> LunaDown
00:27:13 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中2:『明日のもりすは虹のもりす』")
00:38:39 CshopZZZ0 -> Catshop
00:38:58 ! yosi_ ("Leaving...")
00:45:36 - OKG from #もの書き (再起動です)
00:48:26 + OKG(~OKG@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:49:31 + gombe(~username@ntkyto085121.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:06 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
00:52:31 KUZUMI -> KUnaisyok
00:55:44 ! megunuse ("Leaving..")
00:59:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
2006/05/17 01:00:00
01:04:24 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:09:19 ! roshiajin ("")
01:13:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
01:22:23 ! roshiajin ("")
01:29:47 ! Pita_An (" ")
01:32:06 ! aspha1 ("Leaving...")
01:33:36 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:38:49 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
01:40:42 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:49:42 ! roshiajin ("")
01:50:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aem024.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:53:10 + theta_(~theta@ntkyto026102.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:56:42 ! Hisasi ("話かけねー")
01:59:17 ! ponzz ("CHOCOA")
2006/05/17 02:00:00
02:02:56 ! TK-Leana (EOF From client)
02:03:41 Saway -> sawdead
02:05:59 Catshop -> CshopZZZ
02:06:16 ! sawdead ("Seeya!")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/05/20060502.html
[sf] ・JGC2006
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/05/20060502.html
[sf] ・「新幻魔大戦」
[sf] ・ダーク系
[sf] ・『サンダーガール2』の感想
[sf] ・「Missing」の話
[sf] ・「吸血鬼のおしごと」の話
[sf] ・VISA加盟店で利用できるデビットカード
[sf] ・Amazon.co.jp: トップセラー
[sf] ・ハルヒシリーズが売れているらしい
[sf] ・アニメ「カペタ」の話
[sf] ・浅見光彦の出てくるミステリが100事件達成したらしい
[sf] ・難読名前の読みテスト
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/05/20060502.html
[sf] ・クァール
[sf] ・精神科への偏見
[sf] ・言葉狩り
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2006/05/20060502.html
[sf] ・DTM作曲コンテスト
[sf] ・旅行に持っていく曲選び
[sf] ・テレビサイズの良さ
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/05/20060502.html
[sf] ・キムチチゲ天津飯
[sf] ・卵と袋ラーメンのスープでチャーハン
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/05/20060502.html
[sf] ・中国におけるフィルタリング
[sf] ・フジテレビが動画ポータルへ参入するらしい
[sf] ・YouTubeの利用数はたいそう多い
[sf] ・Railsの英語ML
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/05/20060502.html
[sf] ・嘉手納のアメリカ軍のF-15が芝生に
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/05/20060502.html
[sf] ・人工網膜
[sf] ・神奈川県などで震度4
02:21:54 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
02:30:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:10 Yaduka -> Yad_sleep
02:53:33 ! gombe ("Leaving..")
02:53:50 ! kaji ("Leaving..")
2006/05/17 03:00:00
03:02:48 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:03:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:28:13 ! Tihiro ("御南深:「自分の意思を通すためには犠牲も必要…………」")
03:34:00 ! syo ("Leaving...")
03:35:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/05/17 04:00:00
04:50:06 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2006/05/17 05:00:00
05:13:25 ! hi-rat ("Leaving..")
05:31:45 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:37:55 + sifr(~sifr@ZF030237.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:46:08 Trick_Zzz -> TrickStar
05:59:55 fukaFuton -> fukaNeoki
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/05/17 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:01:27 + theta(~theta@ntkyto055253.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] おはようです。
06:22:29 + OTE(~metral@FLH1Aae025.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] にう。停電が頻発した。
06:44:22 sifr -> sifr_afk
06:54:11 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さてろうどう。
06:57:37 + fukaType0(~fukanju@p11181-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/05/17 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:16 ! theta ("Leaving..")
07:17:37 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] niuu
07:33:41 TrickStar -> Trick____
07:42:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:49:58 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:51:16 sifr_afk -> sifr
07:59:49 mikeZzz -> mikeAway
2006/05/17 08:00:00
08:02:57 + Kazami(~Kazami@p8236-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:09:08 Yad_sleep -> Yad_away
08:10:53 + sifr(~sifr@ZL034236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:19:52 + Trick_WRK(~trickstar@p6fba7b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:37:58 KUnaisyok -> KUZUMI
08:47:02 + Tayu(~tayu@FLA1Aax094.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] 9時半には図書館に行かないと。
[Tayu] 読み終わらない〜
[EAST] うお
[EAST] もう9時になるのか
[EAST] おでかけおでかけ
08:53:51 ! EAST ("CHOCOA")
[Tayu] いてらしまし。
08:56:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/05/17 09:00:00
09:08:29 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
09:18:11 + toubousya(~toubousya@flets348.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 『デューンへの道 公家コリノ3』読了。
[Tayu] 矢野徹さんの絶筆ですね。最後の翻訳。
[Tayu] 斜め読みで図書館に返却しなくてよかった。
[Tayu] ご冥福を祈ります。
09:34:14 ! Tayu (EOF From client)
09:45:32 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/05/17 10:00:00
10:00:52 sifr -> sifr_afk
[Stella] asahi.com:監督ベース投げ「記念」、広島選手「危」Tシャツで登場 - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/0516/231.html
[Stella] Tシャツ作るか?
10:30:17 + EAST(~cerezo@n114.s018.m-zone.jp) to #もの書き
10:50:49 sifr_afk -> sifr
2006/05/17 11:00:00
2006/05/17 11:00:41
11:00:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:16:47 + EAST(~cerezo@n114.s018.m-zone.jp) to #もの書き
11:37:06 mikeAway -> mikeyama
11:40:41 lute_zzz -> lute
11:46:02 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:50:57 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/05/17 12:00:00
12:07:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:18:02 ! Stella ("Leaving...")
12:26:39 + EAST(~cerezo@n114.s018.m-zone.jp) to #もの書き
12:33:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:35:18 ! toubousya (EOF From client)
12:42:53 + EAST0(~cerezo@n114.s018.m-zone.jp) to #もの書き
12:45:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:48:50 lute -> LuteRAM
12:54:46 EAST0 -> EAST
12:57:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/05/17 13:00:00
13:06:15 KUZUMI -> KUZUMesI
13:12:41 ! Trick_WRK ("Leaving..")
13:26:24 ! kisi_labo ("さいきどー")
13:30:00 + OKG(~OKG@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
13:34:31 + Trick_WRK(~trickstar@p6fba7b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:44:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
13:54:12 + Tayu(~tayu@FLA1Acn080.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ローデッドウェポンが理解できない……。
[Tayu] どすこい(仮)もたらい回しだ……。
[Tayu] ……ふて寝します。
[Tayu] おやすみなさいませ。
13:56:41 Tayu -> TayuSleep
2006/05/17 14:00:00
14:17:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:36:44 + H_Satoru(~Eeuwig@61-23-248-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:38:45 - H_Satoru from #もの書き (Leaving..)
[Stella] Yahoo!ニュース - 時事通信 - ジャーナリストには悪評、失笑も=「ダ・ヴィンチ・コード」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000035-jij-ent
[Stella] むー、なんか不評だ
2006/05/17 15:00:00
[Stella] Sankei Web 生活・文化 ダ・ヴィンチ・コード読者の6割が「キリストには子供」(05/17 14:13) http://www.sankei.co.jp/news/060517/bun085.htm
15:09:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:09:50 TayuSleep -> Tayu
[Stella] 「ダ・ヴィンチ・コード」映画は報道規制かかってるのか
15:17:22 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
15:25:44 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 太陽戦隊サンバルカンといえば、昔なつかしの東映特撮である
[akagane] これによくにた「サンバルサン」といえばなんであろうか
[akagane] 実はこれはむかしの梅毒治療薬である
[akagane] サンバルカンは、前シリーズのデンジマンに続く、いわば世界観がつながった2作目であったのだが
[akagane] サンバルサンもまた、パワーアップした続く薬品、「ネオサンバルサン」がある
[akagane] きっと広告は「性病に負けるな! スピロヘータと戦え! 強いぞぼくらのサンバルサン!」という勇ましい文字がのっていたに違いないと
[akagane] 私は思うのである
15:34:18 + ENO(~taka-miy@p93f181.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] サルバルサンではなかったかと記憶をひっくり返す
[akagane] む、そうでしたか
[ENO] 登録商標ですよ、確か
[ENO] 記憶があいまいなのでぐぐって見よう
[ENO] http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/chemotherapy/salvarsan.html
[akagane] ふむふむ、サルバルサンが正しかったですか
[akagane] ああ、でも私と同じ間違いしている人もいるな>サンバルサン
[ENO] http://www.geocities.jp/t_sekizuka/tabi/katunuma_WINE/tabi_katunuma2.htm
[ENO] キリスト教の聖人にサンバルサンと言う人がいるみたいですぞ
[akagane] ワインとブドウの守護聖人というのがイイですなぁ
[akagane] たしかに、太陽の恵みが重要なので、語呂的にもあっている
[kudann-aw] サンバルカンに見えて何事かと思ったorz
[ENO] うむ、電話だ、ちょっと落ちます
[ENO] ではまたー
[akagane] らじゃ
15:40:38 ! ENO ("CHOCOA")
[aba] | ・) れ・みぜらぶる
[akagane] なんぞ無情
[aba] 日本語タイトルは
[aba] アーム状
[aba] パン一切れで19年。
15:45:22 ! aba ("再起動")
[shirakiya] すとーかー?
[akagane] まったくだ
[akagane] パン一枚を盗んだだけで、19年も島流しになって、その復讐のために巌窟王として蘇るのである
[Stella] さんわりさんわり
15:48:22 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] 自分をおとしめた検事のところへいって、「貴様はこれまで食べたパンの枚数を数えているというのか〜〜? ああ〜〜ん?」
15:49:54 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 混ざってる混ざってる
15:56:57 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
2006/05/17 16:00:00
16:00:03 ! EAST ("CHOCOA")
16:14:35 + megunuse(~kawabata@58-188-17-178.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:16:39 ! megunuse ("Leaving..")
16:53:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/05/17 17:00:00
17:03:33 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:06:51 + megunuse(~kawabata@58-188-17-178.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんにちはー
[sf] ちわ
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] 雨が降り続いておりますですよっ
[akagane] 今夜はフィットネスプラザでトレーニングなので雨はあまりありがたくないなぁ
[sf] ざぶざぶ
[akagane] 夜のフィットネスは、勤め帰りのお兄ちゃんお姉ちゃんが多いのです
[sf] ふむ
[sf] 雨の日だとどう変わりますか
[akagane] あまり変わりませんねぇ
[akagane] 雨の日は、若干少ない感じはしますが
[megunuse] 暴風に見舞われています
[sf] 蒸れてなんか嫌んな雰囲気とかはないのですか
[akagane] 元より屋内施設で、場所は広島市の中心街にあり、交通の便はきわめてよろしい
[akagane] そこらへんはほれ、何せ県がアジア大会のためにけっこう金かけて作った施設だけに
[akagane] 空調などの設備は問題ありませんね
[akagane] 広島県立総合体育館サイト:http://www.sports.pref.hiroshima.jp/
[sf] ふむふむ
[sf] 床に水気が染み出してきて滑るとかもなさげだ
[sf] 学校の校舎とかではよくあったなあ
[sf] 床板が湿気で飽和して滑りやすくなる
[akagane] おまけに、トレーニング器具もこの4月にリース時期がきたのか、のきなみ新品に
[akagane] なんでも、リハビリ器具としても使えるよーなものらしく
[akagane] 従来の無骨な器具とくらべて、まあ、滑らかに動くこと
[megunuse] 泳ぎたい・・・でも金がない・・・・。
[akagane] トレーニングルームの隣りはプールなのですよー
[akagane] しばしば、あちこちの学校の水球部やらシンクロナイズドやらのトレーニングにも使われています
[megunuse] 質問です。今の話題はジムですか?
[akagane] ですねー
[megunuse] 月どのくらいかかってます?
17:26:03 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[akagane] そうですねー、月に6回ぐらい行ってますから、1回600円なので、3600円といったところでしょうか。
[akagane] ただ、6000円で11回分のカードがありますから、1割引いて、3300円ですか
[akagane] プールも同じですよ>600円
[megunuse] 安いなー
[megunuse] ここの近くはコナミしかない
[megunuse] 年間148000だったかな
17:30:29 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[akagane] 元より県民のための施設なので安いのです
[megunuse] 大阪府はそんなことをしてくれない
[akagane] ちなみに隣接して市立図書館や美術館もあるのですよ
[akagane] 歩いて5分
[megunuse] いいなー
[megunuse] ここは地の果てでなにもない
[megunuse] 風で家が揺れてる。。。。。。
17:35:05 + sifr(~sifr@ZQ248245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] コナミのは平日のみとかで割引があったりしませんかね。
[sf] うちのあたりだと7000円くらいか。奈良で一番との評判もあるが行ったことないなー。
[sf] 月にね>7000円
[akagane] 物書きは、趣味にせよ仕事にせよ、肩こりなどに悩まされる人が多いですからな。
[akagane] 私も、あれこれクスリからマッサージから鍼から試してみましたが
[akagane] 一番は、肉を鍛えることであると
[akagane] 思い知りましたよ
[sf] 私はダンベルを使ったりだなー。
[sf] 書き物仕事の持久力は背筋腹筋に左右されるという説もある
[akagane] さよう。身体をまっすぐにさせる部分ですな。
[megunuse] 身体を鍛えると精神もよくなる
[sf] 姿勢を良くするだけで集中力違いますしね
[akagane] さて、それではトレーニングに行ってくるですよ
[akagane] ではではー
17:45:45 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] そういや夕方か。最近は日が高くなったから、そんな気分がしなかったや
[megunuse] いっってらー
[megunuse] こっちはもうなんというか、世界の終わりみたいな天候ですよ
[megunuse] 梅雨いりまぢかですねー
[sf] もう梅雨入りしてるとこはありますからね
[megunuse] (んー・・・・最高画質mpgソースで録画するのはやっぱり無謀かなぁ・・・。)
[megunuse] 奄美までが梅雨入りですね
[megunuse] 大阪は6/5前後が平年かな。明けが7/20前後
[sf] ふむふむ
[megunuse] 七夕見れないので旧七夕を七夕って思いこんでごまかしてます<天の川好き
2006/05/17 18:00:00
[megunuse] 大阪じゃ星も見れませんけどねー
18:02:08 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[megunuse] sfさんところは見れますか?星。
[sf] 大阪よりは見えるとは思いますが、そもそも目が悪いんで
18:02:38 ! shirakiya ("ぽてり")
[sf] 明暗視力が特に弱くて夜は弱い。
[megunuse] なるほど。。。
[megunuse] 星は好きですか?
18:16:59 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんばんはー
18:22:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[megunuse] こんばんはー
[Stella] こんばんは
[EAST] ごきげんやう
[EAST] 一年半ぶりにお題を書いてるのですが
[EAST] 6枚書いた時点で行き詰ってしまいました
[megunuse] お題?
[EAST] 5月のお題「かぶと」です
[megunuse] 「かぶと」。こどもの日かな
18:30:27 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:30:43 + fukaTypeU(~fukanju@p14028-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] お題もの書き:カブト http://www.cre.jp/writing/event/2006/kabuto.html
[EAST] あ、ありがとうございます>Stellaさん
[megunuse] ありがとうございますー
[Kakeru] ごきげんよう
[EAST] ここに来るようになってすぐに書いた04年12月のお題以来
[EAST] まったく書いてなかったので
[EAST] こりゃいかんと思い立ったはいいんですが
[EAST] オチが納得いかなくてその部分ばっさり削除
[EAST] コンスタントに書いてないとダメですな……
18:51:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[megunuse] おかえもー
[OTE] たらまー
2006/05/17 19:00:00
19:02:36 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:05:03 ! mikeyama ("「ばあちゃん、CottonVerupだって」「気のせいや!」")
19:09:28 KUZUMesI -> KUZUMI
[KITE] 辻村深月『ぼくのメジャースプーン』読了。
19:12:59 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[KITE] これは素晴らしい。
[KITE] 小学校で起きたうさぎ惨殺事件。その事件をきっかけに主人公の少年の親友「ふみ」は心を閉ざしてしまう。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぴんと来ました
[KITE] 「ぼく」は実は超能力者で、言葉で相手を縛る力を持っている。
[Kakeru] じつは「うさぎ」は人命だったというオチが。
[Kakeru] 人名
[KITE] そのオチはなかったです(笑)
[Kakeru] ちぇ。
[Kakeru] ちと倒錯ものの読み過ぎだったらしい
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 最近はどんな倒錯ものを読みました?
[KITE] 能力の使い方を「先生」に学びながら、能力でどんな刑罰を惨殺事件の犯人に架すのか。「ぼく」は一体どんな結論を出すのか。
[Kakeru] ひぐらし(おい
[KITE] と言うお話なんですが。
[shirakiya] ほに
[Kakeru] といらえず体験版終わってから感想を検索してみたらどうも本文が信用できないらしい(ネタバレに付き婉曲
[shirakiya] 「ですが」?
[KITE] この主人公の少年と言うのが、実に賢い。
[shirakiya] ほほう
[KITE] ちゃんと自分の能力の使い方を完全に理解したうえで、素晴らしい結論を出してくれる。
[KITE] 最後の最後まで気の抜けない良質なミステリでありました。
19:18:29 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0101.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 今年の講談社ノベルスで今まで一番良いかも。お勧め。
[shirakiya] ほほう
[KITE] あ。事前にこの作者の「子どもたちは夜を遊ぶ」を読んでるとなお良いです。
19:25:39 + meltdown(~meltdown@wd161.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BokuNoMeasureSpoon
19:43:32 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:44:34 + ponzz(~ponzz@fi1231.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
19:55:31 ! Pita_An (" ")
19:55:55 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ぐつてりとただいまですよ
[Kakeru] おつかれさま
[shirakiya] お帰りなさいご主人さま。
[shirakiya] 主砲ですか?それとも機銃ですか?(ちゅいーん
[Kakeru] ご主人様
[Kakeru] なんて気持ちのいい響き。
[Kakeru] しかしその駆動器の音は人としてダメだ。
[fukaFuton] 主砲斉射で頼みますよ。できれば初段必中で。
[Kakeru] できれば必中ってなんだろう?
2006/05/17 20:00:00
[syo] あえて集中で
[miburo] バルカンファランクス皆中
[fukaFuton] あこがれのメイド戦艦。
[fukaFuton] 男達のメイド大和。
[Kakeru] 中にメイドさんがいっぱい乗っている戦艦ならいいけど
[Kakeru] 戦艦がメイドさんなのは人として却下だ。
[miburo] ご奉仕、斉射三連!
[Stella] 戦艦メイドさん「なのは」に見えた
[miburo] アリだね
20:04:07 + aspha(~aspha@PPPa83.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:08:19 Yad_away -> Yaduka
20:14:53 + liot(~liots@ntkmmt007210.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:「こち亀」をネット配信、3被告に有罪判決 福岡地裁 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0517/SEB200605170006.html
[Stella] 464.jpのやつです
20:18:00 + chita_(~chita@158226078203user.quolia.com) to #もの書き
20:25:19 Trick____ -> TrickStar
20:25:48 KUZUMI -> KUZUMIafk
20:28:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a51.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:32:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] メイド戦艦……
[abAWAY] | ・) バスターマシン7号?
[chita_] aの上に点2つっていうドイツ文字って、どう表記すればいいのかな
20:34:23 abAWAY -> aba
[aba] あ゛
20:35:30 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-326p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita_] おお、なるほどっ
[Zero2] 「゛」 これだけってあるんですね……
[aba] 「だくてん」で変換です
[Zero2] なるほどぉ
[Zero2] ちなみにaに゛がついたのはなんて読むんだろう
[Morris] ウムラウト?
[aba] | ・) わすれた
[Zero2] アーウムラウトですか
[Zero2] Wikipedia:ドイツ語アルファベット [キーワード一覧:ドイツ語アルファベット]  wiki
20:39:16 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・) 「あ゛」は冗談なので気をつけて。
[Zero2] a ←これですか?
[Morris] 機種依存文字の可能性。
[Zero2] ですね
[Zero2] #らんま1/2 だとよく出てきましたね「あ゛」
20:48:46 Yaduka -> Yad_Furo
20:49:47 OTE -> OTEdrunk
[OTEdrunk] ふぃーーーー
20:51:20 + kaji(~username@i60-41-182-145.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita_] ドイツ語の話が出たので、ドイツではかぼちゃのことを「   」と呼ぶという話
[Zero2] 調べてみよう……
[chita_] 機種依存文字?
[chita_] http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/Japanisch/KabochaNimonojp.html
[Zero2] へぇぇぇ
[Zero2] まさかそんな名前とは……
[Zero2] つながりがあるんでしょうかね
20:52:43 LunaDown -> Luna
[OTEdrunk] んーーー。
[OTEdrunk] 第六大陸読み直してる。
[OTEdrunk] やっぱ好きだなぁ。
[OTEdrunk] 今、学生のために、プログラムやコンピュータの言葉一つ一つについて、
[chita_] #うにっくす:*.jp っていうwide鯖で出た話題だったんだけど、「ドイツじゃかぼちゃをhokkaidoと呼ぶのか」という発言を「ドイツじゃ『じゃがいもを』hokkaidoと呼ぶ」と空目してパニックに陥った
[chita_] もう私かなり駄目
[OTEdrunk] カタカナを英語に直し、さらにその英語を日本語に訳し
[OTEdrunk] なおかつ、その英単語の文化的背景なんかも説明してみるんだが。
[OTEdrunk] 言葉の奥底にあるものに、改めて気づいたりして、学生のためにやってるんだか、自分のためにやってるのだか
[Zero2] にしてもなんで北海道……
[OTEdrunk] わからない状態だ。
[OTEdrunk] 言葉というものの奥底を味わっている、最近の授業運営。
[OTEdrunk] まぁ、単語なんざおぼえりゃいい、って話も有るんだがね。
[chita_] 「いくつになっても勉強です」と結ぶと、なんかかっこいいですか
[OTEdrunk] あぁ。勉めて強いてるつもりもないからなぁ
[OTEdrunk] 勉強が必要なくなると思えるほどうぬぼれてはいないつもり(あくまでつもり)だし。
[sf] 覚えるってのは意味ネットワークの中に位置づけることだからねー
[megunuse] あれ。鯖って禁止用語何じゃあ
[OTEdrunk] ん?
[Luna] 鯖?
[fukaTypeU] しめ鯖。
[miburo] 魚編にブルーでしたか
2006/05/17 21:00:00
[chita_] それは知らなかった。ごめん
[OTEdrunk] 失礼。ちょっと意味が解らないんだが??megunuseさん。
[Stella] 禁止用語というか
[Kakeru0] 2ch語?
[Stella] ジャーゴンだから遠慮してほしい言葉の一つ
[Stella] 2ちゃんねるが始まる前からの言葉です
[OTEdrunk] あぁ。そういうことか。
[Stella] たしかmegunuseさんが誰かに注意されたんじゃなかったか
[chita_] 努力して言い直そう
21:02:47 Yad_Furo -> Yaduka
[megunuse] です サーバーを鯖と言うなと
[mikeyama] 隠語は伝わらない事があるしねえ
[chita_] #うにっくす:*.jp っていう、単にIRCと国内では言い習わされているWIDE系IRCネットワーク上のチャンネルで、cre系からjoinすることは出来ないチャンネルの中で成された発言に
[Zero2] 他に気をつけるような言葉ってありましたっけ
[liot] ふーむ、個人的にはサーバーを鯖というぐらいは許容範囲だと思うがどうなんだろう
21:06:54 fukaTypeU -> fukaSleep
21:06:58 KUZUMIafk -> KUZUMI
[chita_] >>20:55 (****) http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/Japanisch/KabochaNimonojp.html ドイツじゃかぼちゃを Hokkaido と呼ぶのか。
[fukaSleep] おやしみです。ねむい。
[miburo] 普通は、わからんと思う
[megunuse] おやすみなさいませー
[miburo] 鯖→サーバー
[chita_] というものがあったのですが、これを私は「『じゃがいもを』hokkaidoと呼ぶ」と読み違えて、一瞬パニックに陥りました
[liot] 僕なんかは少し神経質すぎるとか感じたりするかなとは思うかもしれない。
[liot] ま、あくまでも僕はそう思うと言っているだけの話なのでそれ以上でもそれ以下でもないが(´¬`
21:09:08 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.80) to #もの書き
[miburo] そうか
21:09:35 Morris -> MorrisEat
[CHOBOJA] やっぱり人酔いした。。
[Zero2] ネットゲームやる人はわかったりしますしねぇ(笑
[liot] まあ確かにネットゲームやる人の間では常識に近い言葉かもしれね(笑
[CHOBOJA] なにがですか?
[liot] サーバーの事を鯖と呼ぶ
[Zero2] です
[mikeyama] 私、他のサーバーでパソコントラブル解決のチャンネルに入ってるんですが
[miburo] ネットゲー以外の人にも提供している公開ログサービス、という商売ものの品質を落としかねないから、というのが理由じゃないかと思われ。
[CHOBOJA] なるほど。
[Zero2] まぁたし……k
[CHOBOJA] あれはネットゲーのスラングだったんですね。
[mikeyama] たまに名称を自分の言葉で言い換えている人がいるんですが
[Zero2] 確かに、どことなくスラングですね
[mikeyama] 確かに困ります
[miburo] 俺もこないだぬこぬこ言ってて苦言を呈されたw
[ko_iti] ぬこ?
[chita_] それはあからさまに2ch用語じゃん
[ko_iti] ねこもだめかな?
[miburo] 猫のことを。
[mikeyama] 公開の場では正しい名称を徹底するのは
[Zero2] ネットゲームのスラングというよりは、職業用語です>chobajaさん
[mikeyama] 重要だと思う
[Zero2] そうですね
[Falshion] む?
[Zero2] 気をつけます
[chita_] 何にせよ単語の選択に以後は注意します
[Falshion] 2chが大きくなる前に通ってた猫の画像掲示板が
[Falshion] ぬこの家だったなぁ
[mikeyama] ねとぬを入れ替えるってのはありがちそうだ
[sifr] 方言とも違いますものね、側溝をえんぞと言って苦言言われると悲しいものがあります
21:14:56 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Zero2] 方言は意外と気づきませんねぇ
[mikeyama] たしかに
[mikeyama] この前、「やばす」と言って、2ch用語と間違われた事があります
[mikeyama] やばす:ちらかすの意
[Zero2] ははぁ
[sifr] 何処の方言です?
[mikeyama] 新潟です
21:16:32 + theta(~theta@ntkyto031185.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 過去形だと やばした ですか
[mikeyama] そうですね
[sifr] え?私初耳ですって、やばしたですか
[mikeyama] まあ、新潟は上中下で結構違いますし
[mikeyama] そのせいでしょう
[sifr] ですね、糸魚川に至っては13に分類されるんですよね
[mikeyama] 13?
[sifr] 昔読んだ本にそう書いてあったと記憶してるんです
[chita_] 正しい名称を徹底すると言えば、先ほどこのネットワークを「cre系」と称して「creって系って言うほどメジャーだったんだ」と言われました。このIRCネットワークの適切な名称は難でしょうか
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] 私、糸魚川出身ですけど初耳です
[sifr] ま、地区ごとに分類だったと思うんですよ
[sifr] 学校で読んだ本だったので、今確認は出来ません、申し訳ありません
[mikeyama] そうですか
[megunuse] 糸魚川と聞いて断層を連想します
[chita_] 構造線
[megunuse] 地理学士のなれの果てなので
[sf] 正式名称は irc.cre.jp系 ですな<http://irc.cre.jp/
[mikeyama] フォッサマグナですか
[sifr] 話を戻すと方言は当人がそれを正しいと思っているだけに、突っ込まれると不快になるかもしれませんね
[Zero2] そうですねぇ
21:27:59 Luna -> LunaOfuro
[sifr] そこがネットで生まれたスラングとの違いですね
[megunuse] 静岡−糸魚川構造線かな
[Zero2] 必ずしも直せば良いっていうものでもないですしね
[mikeyama] 糸魚川-静岡構造線ですよ
[mikeyama] (といってみる
[Zero2] はて
[Zero2] 関西弁の人はチャットでも関西弁なんだろうか
[mikeyama] くだけると関西弁になる人はいますね
[Yaduka] ううん、全然関西弁つかわへんし。
[chita_] むりせんでええ。
[Kakeru0] 人間無理すると
[Kakeru0] 死にます。
[Kakeru0] そりゃもうあっさり。
[Kakeru0] なので似非関西弁を使うとあっさり死ねます
21:33:09 + theta_(~theta@ntkyto073052.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 似非標準語を使うと苦しんだあげくに死ぬのと対照的ですね
[miburo] 言葉にすると意味不明になったり
[sf] # うに。糸魚川静岡構造線のほうが普通だと思います。
21:37:18 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:37:36 + yosi(~yosi@ntaich244138.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 逆だったかorz
21:39:37 CshopZZZ0 -> Catshop
21:41:11 MorrisEat -> Morris
21:42:22 + ENO(~taka-miy@p93f181.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 「にわはにわにわとりがいる」には92通りの意味のとおりがあるそうで
[mikeyama] (トリビアより
[ENO] 方言と言うのは、ある一定の状況を「一言」で表すようなものもあるので
[chita_] にわにはにわにわとりが、じゃないの?
[ENO] 標準語に言い換えるのが難しいものも多いのだな
[mikeyama] そうでした。タイプ間違いです
[ENO] たとえば「ほこたてる」と言う言葉が三重県の山間部にあるのだが
[ENO] これは「コタツなどの布団をパタパタやって、冷気を呼び込む行為」を指す方言で
[ENO] 「おい、あんまりほこたてるなよ」という風に使うのだそうだ
[chita_] 寒いからやめろ、ということだろう
[ENO] これを同じ意味の標準語に変換すると、実に冗長な表現になる
[chita_] 「おい、あまり矛盾するな」
[ENO] 東北弁にも「いずい」とか「えずい」と言う言葉があって
[mikeyama] それはしりませんでした
[ENO] まあ「しっくりこない」とか「きっちりしない」という意味なのだが
[ENO] たとえばおばあちゃんが「入れ歯がいずい」とかいう風につかうのだが
21:49:27 MOTOI -> MOTOImesi
[ENO] 東北の人間に言わせると「しっくり来ない」とか「きっちりしない」と言う言い方も、ニュアンスとしては違うそうで
[ENO] 「そういうところがいずいんだよなあ」と言うオチがつくそうです(w
[sifr] ありますよね、それは
[chita_] 一幅の絵の様な、そんな笑い話のために用意されていたみたいな方言ですね
[ENO] 「小さな国の救世主」に広島弁しゃべるキャラを出して、「お前の言うんは」の「言う」を「ゆう」と振り仮名を振ったら
[ENO] 全部校正さんに朱を入れられた(w
[ENO] まあ、校正係の仕事というのは、ミスと思われる部分のチェックだから当然といえば当然なんだけどね(w
[KUZUMI] 入るでしょうねぇ。確かに(笑)
[ENO] 初稿の段階で、広島弁ですと断っておいたんだけど、まあ、そこまでは見てくれない
[aba] | ・) 全国の方言を熟知した校正さんがいたら神
[ENO] 一応ネイティヴの広島人の監修を受けたので、間違いはないと思っているが、実のところ俺でも自信は無いわけで
[sifr] 金田一一族なら可能かもw
[ENO] 実はakagane師匠の仕掛けた罠にはまっていたらどうしよう(w
[chita_] そんな窮鳥に串打つような仕打ちをするような人でしょうか
[ENO] するする、タレも塗る炭火も起こす
[ENO] 冷えた生ビールも用意する人ですあの人は(w
[chita_] なんと恐ろしい
2006/05/17 22:00:00
[ENO] 来るべき天下統一のためにスポーツジム通いを欠かさぬ人ですから
[Kakeru0] ナニで天下を取るのだろうか?
22:00:32 + miburo0(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] それを考えるのが「作家脳」
[ENO] 何で天下統一をするのか、というと「理由」も含む
[chita_] エセ広島弁を日本中に広めるとか
[ENO] 理由と言うとやはり「小姓をはべらせる」ためだろうな
[chita_] それじゃKakeruさんのメイドと大差ありません
[Kakeru0] お師匠様となら山分けできるな
[ENO] いや、人間、意外と卑近な理由で天下を取りたがるものです
[ENO] sfさんは「猫のため」だし
[aba] | ・) akaganeさんがそんな細かい嘘をつくとでも
[meltdown] 最初は大きい嘘でも
[aba] | ・) 彼ならもっとでっかい嘘をつくはずだっ
[liot] 幸せというのは実に身近なところに転がってますw
[meltdown] ぺたぺたと補強していく内に
[ENO] さて、風呂オチします
[ENO] ではではー
[meltdown] 細部が決定されるのですよ
[meltdown] ではー
[Stella] またー
22:03:45 ! ENO ("CHOCOA")
[aba] | ・) 東京ドームで10杯分くらいの嘘
[miburo0] 卑近な理由で天下取りといえば
[Stella] #鳥取弁だと「ゆっとる」だなあ<ゆうんは
[miburo0] レッドリボン軍総帥だな
22:04:30 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 「ような」が多かったな。「そんな窮鳥に串打つような仕打ちをする人でしょうか」と言うべきだった
22:05:56 ! kaji ("Leaving..")
22:07:01 TrickStar -> Trick_Zzz
22:10:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
22:12:15 KUZUMI -> Zenon_19
22:12:35 miburo0 -> miburo
[Zero2] 小説のなかで、正しい〜弁をつかうのは難しそうですねぇ
[Zero2] ちゃんと勉強してないと
22:14:14 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:17:55 LunaOfuro -> Luna_
22:20:29 Morris -> MorrisNY
22:35:36 LuteRAM -> lute
22:36:40 + theta(~theta@ntkyto073052.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さらに読者に伝わらないと意味がないので
[sf] なおさら難しい
22:37:31 lute -> LuTetris
22:38:33 MorrisNY -> Morris
22:39:41 + theta__(~theta@ntkyto069028.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:08 + gombe(~username@ntkyto085121.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] キングストン弁とか
22:43:59 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[Zero2] 刑事物のミステリなんかだと
[Zero2] 地方へ行って、言葉に難儀な思いをしたりするシーンもありますね
22:45:12 gombe -> gombeAFK
[sf] ダイイングメッセージを方言ネタで解くとかもありますなあ
[Zero2] ほう
[chita_] 「ゆいごんはえんぞに」
[Kakeru0] ないすつっこみ<ほう
[chita_] 「えんぞって何だ」「さあ?」
[Zero2] あ、いやその
[Zero2] 洒落じゃないです
[Catshop] # えんぞ──ディープブルー! いや、むしろグランブルーっ! えんぞー
[Kakeru0] 「これ えんそ ひろう」
22:55:06 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:58:32 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0405.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2006/05/17 23:00:00
23:03:02 CshopZZZ -> Catshop
23:09:10 ! EAST ("CHOCOA")
23:14:43 + akiraani(~akiraani@ackube009089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:59 + SiIdeKei(~siidekei.@ZC254121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/358037
[akiraani] 電子書籍関連ニュース二つ
[akiraani] Σbookの次世代機は気になるなぁ。めちゃめちゃ気になる
[Zero2] eペーパーが普及しても、相変わらず紙の本に執着してそうな気がしますが、気になりますね
[akiraani] ラノベ関連にも進出というのも、個人的には興味深い
23:24:33 MOTOImesi -> MOTOI
[Zero2] リーダビリティはいかほどなんでしょうかね
[akiraani] 正直、慣れるまではあんまり。初代Σbookは、ですが
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/sigma/hw1.htm
[akiraani] こんな感じです
[Zero2] ふむぅ
[Zero2] 紙の本に比べると優れてる点は
[Zero2] 出版側のコストですかね
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?SigmaBook
[Stella] 紙資源の節約
[Zero2] いつの日か、紙の本が貴重品になる日が来るんでしょうかねぇ……
[KITE] ダイホンヤの世界ですな。
[KITE] とりみきの。
[megunuse] 電子ペーパーですか?
[Zero2] あれもまだ読んでないですね。買わなきゃ
23:35:10 ! Stella ("Leaving...")
[KITE] 誰だっけ。本だけはソフトウェアとハードウェアが融合している得意なメディアであるとか作中で登場人物に言わせていたの。
[KITE] 小林泰三だったかしら。
[KITE] そして特異なメディアだ。
[megunuse] 一覧性が紙のとくせいですよね
[Zero2] ですねー
[megunuse] 電子ペーパーはそれをもてるかも
[Zero2] さらに進化させるとどうなるんでしょう。
[SiIdeKei] 『得意なメディアなんだー』『……何考えてる?』『煮たら食べられるかな、って』
[Zero2] こめかみにメモリーを挿し込んで、データを楽しむとか?
[megunuse] あー
[megunuse] 出来ますよいまでも
[megunuse] それ
[SiIdeKei] 『食えねぇよ!』『じゃあ焼いたらいけるかなぁ?』『いけねえよ!』
[megunuse] NHK特集で見て目を疑ったんですが
[megunuse] 脳にデータを流し込む研究は進んでいるようです
[Zero2] はぁ……
[Zero2] SFだ
[Kazami] ありましたよね、動いてるものは見える、とか
[megunuse] 他にもさわれる立体映像とか
[megunuse] 紙の場合、検索速度と専有面積の問題が無ければ無敵なんですがw
[megunuse] 電子ペーパーではそれを可能に
[KITE] 動体視力しかないのか。
[KITE] カエルみたいだ。
[Zero2] それだと速読は厳しそうですね
[megunuse] レーザーを束ねると光圧で押し返す力がでるとか
[megunuse] 熱いですけどねw
[megunuse] 本の概念が変わるかと
[Kakeru0] おやすみなさい
[megunuse] おやー
23:42:06 ! Kakeru0 ("みょん")
[Zero2] おやすみなさーい
[megunuse] 次世代の本は、データでリーダーがクリヤーブックみたいな奴で
[megunuse] 長い奴は行ったり来たりして読むのかも
23:43:38 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 現行してる紙の本なみに読みやすければどんな形でも大歓迎です
[akagane] あらーいぶ
[akagane] トレーニング終了
[Zero2] あらーいぶ
[KITE] あらいぶ。
[akagane] チェストプレスをするわしの勇姿>http://www.trpg.net/user/akagane/picture/DVC00090_M.JPG
[megunuse] 電子ペーパーの視認性は液晶の比じゃないですから
23:45:35 + nagilost(~ufo_midni@pdf5a51.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに、こいつでトレーニングすると、乳がでかくなるのじゃ
[Zero2] わー
[chita_] そーいや発売予定のVAIOに積まれるようなフラッシュメモリのストレージ、別売りされるのかな
[akagane] 器材が新しくなって仰向けに寝なくてもオッケー(むろん、昔ながらのバーを持ち上げるベンチプレスもある)
[chita_] まさかCFじゃあるまい
[chita_] あるまいが既に話題が変わっていた
23:48:22 Morris -> MorrisZZZ
23:48:47 gombeAFK -> gombe
[megunuse] サムソンが売ってると思う<32G
[nagilost] 鍛える銅さん。
[nagilost] ……誰が撮ったんだろう(素朴な疑問)
[akagane] うむ、一緒にトレーニングしている先輩さんだ
[chita_] http://japanese.engadget.com/2006/03/11/flash-laptop/
[chita_] これか
[megunuse] です
[nagilost] ほむほむ。
23:50:45 Catshop -> CshopBath
[chita_] 中身は買えないか
[megunuse] http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11840852
[megunuse] どうぞ
23:52:47 + theta(~theta@ntkyto063099.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] でもこの大きさじゃ持ち歩きは¥¥¥¥
23:53:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:54:12 + D16(~d16@p6fb039.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 下の方をみると、もしかしたら増設メモリとか書いてあるかも
[megunuse] 1.8インチサイズは無いですねえ
23:54:54 D16 -> D16_Gehen
[chita_] CF<>IDEの変換コネクタはあって、もう持ってるんだけどね
[chita_] PC-9801に使うと幸せ
[chita_] (もう512MBのHDなんて無いから)
[aspha] 40MBのハードディスクが家に……
23:57:29 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は曇りでしょう。』")
[megunuse] 不揮発型メモリはまだですかねー
[chita_] CFで我慢するか
[megunuse] HDより早いんですかね?
[chita_] 微妙。速いような速くないような、って感じ
[megunuse] Σ
[chita_] どこにボトルネック(って言うんだよね確か)があるのかわかんない
2006/05/18 00:00:00 end