#もの書き 2008-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-24をご活用くださいませ。

2008/03/24 00:00:00
00:01:56 fukaKyoto -> fukaSleep
00:01:59 ! Leonald ("レオナルドはロストしてしまった。")
[atama] 疲れが取れなっい&眠っい
[atama] おやすみなさっい
00:03:38 ! atama (EOF From client)
00:03:42 ! Stella ("See you...")
00:06:30 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
00:06:31 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:08:36 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak024.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 新アニメは3/31から?
[etsu] おやすみ・・  またね
00:12:36 ! etsu ("Leaving...")
00:12:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『陰からマモル! 12』阿智太郎 「おとなりを 守り続けて 四百年!」堂々のフィナーレ http://drupal.cre.jp/node/1749
00:20:20 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:28:26 ! i-Sam (Connection reset by peer)
00:28:48 + i-Sam(~820@FLA1Aba100.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:38:49 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[sf] .wiki 陰からマモル!
[Role] wiki: キーワード一覧:陰からマモル! 陰からマモル!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 完結したかー。
[AKAgane] 見事に
[sf] いつもなら五巻・十巻あたりできっちり纏める職人芸なんで、伸びて驚いたものです
[AKAgane] 11巻がですな、ゆうな以外のヒロインひとりひとりのエピソードで
[sf] 用語は 陰からマモル! と鍵括弧つけず ! は二バイト文字にしとくと、他とそろいますな
[AKAgane] 最後のエピソードを書くには尺が不足したのではないかと
[AKAgane] おお、なるほど。修正しときましょう。
[AKAgane] いや、職人さんなので
[AKAgane] 終わらせるときには、普段でしたら、すぱっと切れる人だったのですが
[AKAgane] いわゆる、特別なエピソードがなくても、終わることができるとゆー
[AKAgane] 今回は、どういうわけか1巻まるまる、そのタイムスリップにまつわる騒動を、きっちり書かれて締めてありました
[Zion_NM] 陰からマモルは読んだことがないけれど、阿智太郎さんは好きだなあ
[Zion_NM] 僕血がまた読みたい(わらい)
[sf] .wiki 阿智太郎
[Role] wiki: キーワード一覧:阿智太郎 阿智太郎
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/03/24 01:00:00
01:13:20 ! kisito0 ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
01:16:27 Morris -> MorrisZZZ
01:16:40 + kisito(~kisito@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:16:56 ! kisito (EOF From client)
01:17:11 ! nasel ("Leaving...")
01:40:29 + showaway(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:55:59 ! meso ("Leaving..")
2008/03/24 02:00:00
02:05:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:14:24 Saw -> sawdead
02:25:47 ! akito_rom ("Leaving..")
[sf] 12130+6027+5500+2510+829=26996
[sf] 12132+6027+5500+2510+829=26998
[sf] +2
02:43:58 Yaduka -> Yad_sleep
02:44:11 ! seiryuu ("Leaving...")
02:56:07 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/24 03:00:00
03:00:38 ! kaji ("Leaving..")
03:22:08 ! Kyrie ("ドライアイ")
03:25:44 + imgrey(-Dorian@92.112.46.185) to #もの書き
03:28:02 ! syo ("Leaving...")
03:32:43 Prof_M_ -> Prof_M
03:38:40 ! ao ("Leaving...")
03:45:14 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/03/24 04:00:00
04:12:05 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
04:52:29 + showaway_(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:07:58 + showaway(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:56:59 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
05:57:41 fukaSleep -> fuka
05:57:50 fuka -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[SiIdeKei] おは。
2008/03/24 06:00:00
06:02:44 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:05:18 ! ponzz ("CHOCOA")
[fukaNeoki] さて、そろそろ出勤して職場の片づけ開始するかなぁ
[SiIdeKei] がんばってー
[fukaNeoki] ではまたー
06:07:59 ! fukaNeoki ("下宿だけが引っ越しと思ったら大間違いだ! 貴様にはまだ! 職場の引っ越しが残っている!")
06:18:39 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
06:31:03 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:51:57 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY200803230264.html
[SiIdeKei] >「捕まえてごらん」 容疑者、前日警察に電話 茨城殺傷
[OTE] ぬは
[SiIdeKei] 白昼、駅構内で次々と通行人を斬りつけた、殺人事件容疑者。
[SiIdeKei] なんと、挑発していました。
[SiIdeKei] で。
[SiIdeKei] この犯人
[SiIdeKei] 数年前の格ゲーの大会優勝者だったらしい。
[SiIdeKei] 違う、準優勝か
[kairi] 大会ってどの大会だろう
[SiIdeKei] 公開ログではちょっと憚られるなあ(笑)
2008/03/24 08:00:00
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] ヒント:格ゲーかと思ったが格ゲーじゃなかった
[SiIdeKei] ということで、この先は申し上げないことにします。
08:14:19 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3031-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:19 Yad_sleep -> Yad_Away
08:21:32 ! aonagi (EOF From client)
08:22:53 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:50 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:46:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/03/24 09:00:00
09:01:46 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
09:06:24 - OKG from #もの書き (再起動です)
09:14:10 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:32:02 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-232-51.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:34:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:46:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:48:16 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
09:54:51 - OKG from #もの書き (再起動です)
2008/03/24 10:00:00
10:02:33 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:04:16 + toubousya(~toubousya@i218-224-181-142.s06.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 『ゆらゆらと揺れる海の彼方 9』やっと読み終えた
[AKAgane] お疲れ様ー
[Stella] ぐだぐだ会議が崩壊する様を描くのに、それまでの前置きが長すぎる
[AKAgane] やはり、各サブキャラが、「俺のドラマ」をゆずらぬ展開はいつものように?
[Stella] いつものようにです
[Stella] シグルドより他の人物が出っ張ってました
[AKAgane] 実のところ、そのぐだぐだを丁寧に描き切るあたりの力量はたいしたものなのですよい
10:07:04 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[Stella] ぐだぐだ会議が面白いのだ困ったことに
[Stella] ただその会議に出席する人たちが「俺にはこんなドラマがあるんだ知っておけ!」と主張するもんだから前半がきつくてきつくて
[AKAgane] そいつを短く、あるいはキーワードで匂わせることで、描かずに描く
[AKAgane] その技法を取り入れることができると、さらに読みやすくなるのでしょうな
10:10:30 ! takajin ("Leaving..")
[Stella] そういや、シグルドの幕僚にエミールっていたっけ?
[Stella] でまあ、このぐだぐだ会議のためにこれだけのページを費やしたことを思うと、次の巻で本当に皇帝立身出世編が終わるかどうか疑問だ
[sf] .wiki ゆらゆらと揺れる海の彼方
[Role] wiki: キーワード一覧:ゆらゆらと揺れる海の彼方 ゆらゆらと揺れる海の彼方
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 9 (9) (電撃文庫 こ 7-9) http://www.koubou.com/asin/4840241902
10:23:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:27:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんか時々聞くのだが
[Yu_Aizawa] 新人賞を獲っても、担当編集との打ち合わせで、修正点をびしっーと赤入れさせられた自分の原稿を見せられて、それでまずへこむという新人作家が多いらしい。
[Stella] そりゃまあへこむわな
[Yu_Aizawa] 本当に原稿が赤ペンで入れられた文字で赤く染まっている状態らしい。
[Stella] 新人賞とったんだぜ。「お前はデビューに値する」って認められたんだぜ。そこで赤ペン先生のチェックだらけの原稿見せられればへこみもするわ。
[Yu_Aizawa] うみゅ。
10:53:30 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 自信満々のところにがつんとやられるわけですからにゃー
[MorisDEAD] まあそれが当たり前の世界なんだろうけど、それが見えてないからなー
[MorisDEAD] プロ野球の新人と比べてみ
[AKAgane] とゆーか
[MorisDEAD] 無事入団できたとしても、まずは猛練習して2軍から
[AKAgane] もともと、こー、あれだ
[AKAgane] 業務に関する内部の手順とか、作業のスケジュールとかってぇのは、外部には見えにくいんだが
[AKAgane] 考えてみるとさ、出版関係て、ことさらに閉鎖的だよな(w
[AKAgane] ノウハウが、個人レベルのつきあいの外に出ないんだ
[Yu_Aizawa] ふむ
[AKAgane] 標準的な作業手順とかではなくて、なんとゆーかな
[AKAgane] 「行き当たりばったり」
2008/03/24 11:00:00
2008/03/24 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] その時々で手順が変わる?
[AKAgane] まあ、当然なんだ。簡単に言うとだな。標準的な作業をするのに大事なのは何か、つうと
[AKAgane] ひとつには、作業が一定期間に、一定の割合で進行する。つまり、生産性の予測と。
[AKAgane] 生産できたものが、どのレベルのものになるか、その品質のみきわめだ。
[AKAgane] どの品質のものが、どのくらいの生産性で上がってくるかが分からないシロモノに
[AKAgane] 標準的な作業手順をつけろといわれても、つかんわな
[Yu_Aizawa] ふむ。
[AKAgane] そして、漫画とか、小説とか、そーゆーものは
[AKAgane] 生産性も、品質も、あまりにまちまちすぎるのだ
[AKAgane] だもので、結果的に、「とりあえず、できたら見せてください。その次はできたものを見てから考えましょう」だ
[AKAgane] これが行き当たりばったりにならずして、何とする
[Yu_Aizawa] ふむむ……。
[sf] ライトノベルに限らぬ新人賞の選評とかでも、わりと評価されていても色々とつつかれるとこはあるわけですしな
[AKAgane] とゆーか、新人に限りませぬがな
[sf] そーねー
[sf] 締切が近いんでなければよけいに赤は入れやすいので、新人賞作品は編集者的にも赤入れはしやすいやね
[AKAgane] だから、出版系全体で「最初の奴に、大量にダメだしが出る」のはごく当然なのだ
[AKAgane] ただ、漫画の場合にはほれ、ネームというダメだしのタイミングが、ちょい前にあるので
[AKAgane] そこで、ダメだしが終わってから、ペン入れとかの、一番作業の手間がかかる部分がくる
[AKAgane] 小説の場合は、ネームないから
[AKAgane] 一番作業をかけて作り上げた原稿が上がった時点で、
[AKAgane] ダメだしで真っ赤になるからね
[AKAgane] ノリ的には、「パトラッシュ、僕もう疲れたよ……」となる人がいるのは、そりゃ、わかる
[Yad_EM] 真っ赤な誓い、的なノリですねっ><
[SiIdeKei] 弾幕自重(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yad_EM] というか、そこで奮い立たねばいいものはできんかと。
[Yad_EM] JAMProの曲でも聞いて作業しろと
[AKAgane] そりゃまったくもって、やづっちの言う通りだ
[AKAgane] そこで奮い立たせるような、指導をするのが、良い編集というものだ
[AKAgane] 袋だたきにして、プライドを粉砕して、廃人にしたところで
[AKAgane] 編集の役に立つことは何もないのでな
11:13:08 ! mikeyama ("さいきどーしようぜ!")
[SiIdeKei] 銅さんがおっしゃると、なぜか水戸黄門の『百姓は胡麻と同じよ』みたいな台詞が思い浮かぶ……
[AKAgane] 別にいじめたいワケじゃないのだ。協力して良いものを出そうと、さらに言えば、赤が出るのは「お前なら、何とかできるから」出るのだ。
[AKAgane] えー(w
[AKAgane] 生かさぬよー、殺さぬよー
[Stella] しぼればしぼるほど出るものじゃよー
[SiIdeKei] 『絞れば絞るほど油が出てきよる』『ひゃっひゃっひゃっひゃっ』
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yad_EM] まあ、後が続かないのでそんなことをした代官は、さっくり左遷だったらしいですが。
[Stella] 今朝もゆらゆらについてぐだぐだ言ってたけど、あれは困ったことに面白いからこそ「こうすればいいのに」が出てくるわけで
[AKAgane] でもまあ、面白いものを書くにはさ、とにかく手を抜かないことなので
[AKAgane] 「手を抜いたら何を言われるかわからん」とゆー緊張感があるのは、ヨイことだとワシは思うよ?
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 椎出も、文章をここに晒すときには
[Yad_EM] 「……えぐ」「どうしたのでありますか、小隊長。資料の間に手を突っ込んで」「……いい報告書書きたいから手を抜けないんです(えぐ」「……報告書自体書けませんな、右手をはさんでは」「……左利きだから大丈夫なんです」「じゃあ、さっさと書けよ」
[SiIdeKei] いつ、こーボロクソに言われるかと。
[Stella] そして絶賛されるわけだ。いいなー>しいでさん
[AKAgane] まあ、ここにいる処刑庶子は、それほど鬼悪魔ではないので、ぼろくそには言いませんて。
[AKAgane] 生暖かい対応が待っておるだけですよい
[SiIdeKei] 絶賛、というか、みんななんか、生暖かい目で見守ってくれている(笑)
[Yad_EM] 処刑庶子とはこれ如何に。
[AKAgane] おおっ
[SiIdeKei] むろん、ボロクソに言われたくって書いているわけじゃないんで
[SiIdeKei] 文章書くときは、Macの前でうんうん唸っているわけですが。
[AKAgane] こう、妾腹の王子が、正妻の王子や王女を処刑してまわる話じゃろうか>処刑庶子
[SiIdeKei] iSightでその映像映したら、非常に面白いかも知れない。
[Yad_EM] 成り上がりものとしては割りとありがちな状景ですね
[Yad_EM] まあ、妾腹だけに承服しかねる事情もあるのでしょう。きっと。
11:24:56 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:26:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_Aizawa] #ちとデスクトップの様子がおかしいのでしばらくROMってます。再起動するかも。
11:28:08 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[Yu_ROM] #あ、直った
11:28:25 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] そう言えば昨日リハビリというかそういう感じで佐藤さんシリーズを書いたのですが
[Yu_Aizawa] びぜんさんに文章の細かいところを叩かれてものすごくへこみました
[Yu_Aizawa] まず予備のログを張ればよかったかな
[AKAgane] 備前殿のこだわりだからな>言葉の選び方と場面の見せ方
[AKAgane] その場面を、どのように見せるか、その言葉を、何の基準で選ぶか
[Yu_Aizawa] 本当にへこんで寝るまで精神的に追い込まれてた
[Yad_EM] #そしてなんというスルーカ(ぐにゅん
[SiIdeKei] えーと、ログは何処だー
[Yu_Aizawa] 後頭部痛かったし
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/03/20080323.html#120000
[Yu_Aizawa] はじまりというかきっかけはここのログかな
[Yu_Aizawa] ここを表でまず張ればよかったと後悔
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080323.html#140000
[Yu_Aizawa] んで実際に張った後のログはここ
[Yu_Aizawa] リハビリ感覚で気楽な感じで書いたら本気でがつんとやられた感じ
[SiIdeKei] ふーむ。
[AKAgane] 別に本気っつうか、軽く気になったから指摘だろうがね
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[AKAgane] ただ、これは編集と作家や漫画家でもあることで>軽く指摘したら、相手が愕然としてうずくまる衝撃
[SiIdeKei] ざくっと読んだ。
[SiIdeKei] 自分だったらこう書く、という視点でしか人の文章を見れないので(笑) コメントは差し控える(笑)
[SiIdeKei] まあ、備前屋の若旦那の言葉にいろいろショックを受けたようだけど
[SiIdeKei] 若旦那の視点というのは、割と編集さん的な所があるので
[SiIdeKei] 参考になると思うのだよう。
[Yu_Aizawa] うみゅ
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼の打ち合わせのときもそうだった。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[SiIdeKei] ネタの話よりも、どんな体裁で出すか、の話の方が多かったけど(笑)
[SiIdeKei] 昨日の若旦那の言葉の中で、映画館で携帯電話の電源が『いつの間にか』切れている、というネタが出ていたけど
[AKAgane] つーか、備前殿が本気なら、今の藍澤君では再起不能になりかねん
[SiIdeKei] これ、みんなどう思った?
[Yu_Aizawa] ぐぼあ>再起不能
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080323.html#140000  ここの14時台半ば。
[SiIdeKei] 椎出は、突っ込んだ。
[SiIdeKei] 「まてまて。いつの間に佐藤さんは俺のケータイとそんなに親しくなったんだ?』
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] きっと
[Yu_Aizawa] 何かの用件で佐藤さんに携帯を貸したことが何回かあったんですよ
[Yu_Aizawa] それを何回か繰り返すうちにとか
[SiIdeKei] まあ、俺と佐藤さんの仲では、そういうこともあるかも知れない。
[Yu_Aizawa] 佐藤さんは自分の携帯を忘れやすいとか
[Yu_Aizawa] そんなことがあったりとか。
[SiIdeKei] そういう風に、相手がゆうてきた事に対して、逆に揚げ足取ったりツッコミ返したり
[Yu_Aizawa] そして自分の携帯に怒られたり。
[SiIdeKei] それくらいのことを、さ、
[SiIdeKei] やってもいいんじゃないかな、#もの書きではさ。
[Yu_Aizawa] はい
[SiIdeKei] なお、個人的には、ケータイを取り出したときに電源が切れる(GoogBy表示)方が『それっぽい』と思う(笑)
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[SiIdeKei] 『切ったっけ?』よりも『え、切れた?』の方が、印象が強い。
[Yu_Aizawa] ふむ
[SiIdeKei] そのあとCMが始まれば、印象は強いけど、流してしまう事が出来る。
[SiIdeKei] まー、そんな風に
[SiIdeKei] 人が言うことを鵜呑みにする前に、少し自分で弄くってみるのも、面白いんじゃないか、と。
[Yu_Aizawa] はい
[SiIdeKei] さて、そんなところで
[SiIdeKei] お腹もふくれたので、読書に戻ります。
[Yu_Aizawa] ノシ
2008/03/24 12:00:00
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] 11:14 (AKAgane ) 生かさぬよー、殺さぬよー
[Yad_EM] なんかどこかで聞いたようなフレーズを思い起こさせる台詞でしたが
[Yad_EM] 河島英五の楽曲だったと今やっと気づいた。
12:09:42 + fukaNote(~fukanju@p21100-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:10:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 電撃の締め切りもあとわずか……。
[Yu_Aizawa] 電撃にはもう間に合わないが
[Yu_Aizawa] どこか次を目指して頑張ろう。
[Yu_Aizawa] 時間的にはMFとかスニーカーとか富士見とかになるか
[AKAgane] なぜかね?
[Yu_Aizawa] え、書いたり推敲したりする時間とか考えると、次の新人賞の締め切りはそこらへんになるんですけど……。
[Yu_Aizawa] それ以前の問題かなぁ、自分の実力を考えると(。。
[AKAgane] ほれ、そこだ。ポイントは。
[AKAgane] 実力うんぬんよりも
[Yu_Aizawa] #電撃とかえんためはもはや間に合わない
[AKAgane] 書きたいものはあるのかね?
[Yu_Aizawa] あー、いくつか考え中です。
[AKAgane] 脳内からだだ漏れるほどの、「俺の面白い」はあるか?
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[AKAgane] 自信がない、どうもコレでは手応えが自分で感じられない、つう不安な状態で書いていると
[nasel] 時間が解決より、譲れない面白さを誰に伝えたいかですか?
[AKAgane] 能力や実力以前の問題として、迷走しかねん
[Yu_Aizawa] (ぐるぐる
[AKAgane] 特に文庫一冊分は、確固たる指針がなく書くのは危険だ
[AKAgane] スケジュールを立てるな、つうのではなくて。
[Yu_Aizawa] これは面白いと確信してからスケジュールを立てる?
[Yu_Aizawa] #ちょっと呼ばれたのでご飯食べてきますノシ
[AKAgane] これが建築物であるのならば。
12:24:55 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[AKAgane] 何を建設するか決まらないまま、予算や納期や業者の選定をしてはいかんわな。
12:27:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:42:43 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] 戻りました
[Yu_cafe] そうですね。
[Stella] 「動かないコンピュータ」まっしぐらだ<何をするか決まらないまま、予算や納期や業者の選定
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] その通りなのだよ>「動かないコンピュータ」
[Yu_cafe] まずは面白いものを見つけることからスタートか……(。。
[Yu_cafe] ちょっと前に
[Yu_cafe] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/03/20080308.html#120000
[Yu_cafe] こういう話を考えていたのですが
[Yu_cafe] 人間の女の子のほうの設定をどうするかとか色々思案中。
[Yu_cafe] #あと担当の医師とかアンドロイドの担当の技師とかも必要だろうし。
[Stella] それで何を描きたいか、だろうなあ
[AKAgane] 感動系とゆーか
[AKAgane] 泣かせ系のようなイメージじゃのぉ
[Yu_cafe] #あとは何度も挫折しているMMORPGネタをどうにか書きたい
[Stella] 「スパイス」という手もあるわけだし(がくがくぶるぶる
12:56:45 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[AKAgane] 泣かせ系に必要なのは魂の叫びじゃよ。ソウルフルでシャウトなのだ。
[Stella] #『夢の樹が接げたなら』収録。なにかっつーと思い出してしまうトラウマ系短編>スパイス
[AKAgane] わはははは>夢の樹が接げたなら
[Stella] .k 夢の樹が接げたなら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢の樹が接げたなら をどうぞ♪
2008/03/24 13:00:00
[Yu_cafe] あんまり泣かせ系とか考えてないです。はい。最後はアンドロイドの体に脳を移植された女の子(女の子の顔に整形済み)が登校しているときに、女の子にだけアンドロイドの少女の姿が隣に映って、何か一見独り言のように見えることを言って、アンドロイドの少女が笑ってエンドとか。……十分泣かせ系のエンドに思えてきた(ころころ
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] 自分が泣いた作品を引っ張り出して、よくよくチェックしてみるのだ
[AKAgane] どこで泣いたか、なぜ泣いたか、何に感動したか
[Yu_cafe] はい
[Yu_cafe] そう言えばスペースシャトルが帰ってくるときの中継で、無事にシャトルの姿が見えるとうるっと来る自分。あと「はやぶさ」のビデオは泣けた。
[Yu_cafe] #打ち上げからトラブルを経て地球に帰ろうするというあれ>はやぶさ
13:14:27 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-232-51.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] あと、ギャラクシーエンジェルのアニメの第何期だっけ、最終回がなぜかシリアス回で、それでたしか誰か(ゲストキャラ)がある事件の真相を隠すために、自らが犯人になったということが分かったときに、その「犯人」の自己犠牲に泣けた(詳しくは忘れたけど……)
[nasel] 自分は「家族愛」と「なんでもない日常ができない」事に泣けることを最近知りました
[Yu_cafe] そういうのに弱かったりするかなぁ
[nasel] あとは、泣くとはちょっと別の感情ですが
[nasel] 鋼の錬金術師なんかは「読者の心をえぐる」といった表現が合うのかもしれない
[AKAgane] いわゆるこー、あれじゃの。「もう、母ちゃんが作ってくれた卵焼きは食べられないのか……」みたいなのに
[AKAgane] 泣けるとゆーやつだなっ
[nasel] ですね
[Yu_cafe] あとらき☆すたの「雪割りの花」の童話とか、「いまどきのこども」の余命ない犬の話とか泣けたなー
[AKAgane] こう、朝普通に学校に行くふりをして「行ってきます」つうんだが、なんかどうしようもない理由で異世界に旅立つとかで。それはもう、覚悟したし、自分でも決めているんだが。
[nasel] その手の話はなぜか「待ち続ける人間」では泣かないのに、「待ち続ける犬」には泣いてしまうw
[AKAgane] ここに戻ってくることはない、とゆーのが、「母ちゃんの卵焼きはもう食べられないのか」とゆー表現になるとか、そういうアレだな
[Stella] テレビドラマの「岸辺のアルバム」の、水害のシーンだなあ。アルバムをとってこようとするとき
[AKAgane] 邪神のない、健気さとゆーのは大事なのだっ!>待ち続ける犬には泣いてしまう
[Stella] 家庭崩壊寸前での水害で、それでも「家族の写真」を持っていたいというところが
[AKAgane] うむうむ
[nasel] 最後倒れてしまうわけですね、そして天からご主人様が迎えに来る
[AKAgane] 邪神が
[Yu_cafe] まだその巻買ってないんでわかんないんだけど、ゼロの使い魔の最新刊でサイトのパソコンに地球から母親からのメールが来て、それにサイトが泣くみたいなシーンがあるらしく、もしかしたらそれも泣けるかもしれない。
[Yu_cafe] ぎゃー
[Stella] ご主人様(邪神)?
[AKAgane] 最初は邪神がないわけなので
[AKAgane] ステラさんが言うように、ご主人様が来るとゆーのは、邪神が来るのでおおむね間違いではあるまい
[nasel] なるほど
[AKAgane] そして、宇宙からの物体Xよろしく、犬の頭にカニの足
[nasel] w
[Yu_cafe] 犬の頭は逆さ。
[AKAgane] 視聴者は「俺の感動を返せ」とむせび泣く
[Yu_cafe] (うえ〜ん
13:29:17 Yu_cafe -> Yu_rest
[Yu_rest] #バーチャロンのオラトリオ・タングラムのEDムービーも泣ける。タングラム撃破した後大気圏突入して僚機に回収されるあれ。
[Yu_rest] あと以前ここで話したかなぁ。「アストロノト!」の大気圏突入直前の大陸かがり火で描かれた矢印のシーン。あれも泣けた。
[Yu_rest] 大陸にかがり火で
[Yu_rest] #もしかしたら自分は「トップをねらえ!1」の「オカエリナサイ」に泣けるタイプの人間かもしれない。
[Yad_EM_] 漂流教室ですねっ
[Yu_rest] え、そうなの?>漂流教室
[hir] 突っ込み失礼。オラタンのEDは僚機じゃないんです
[hir] あの、出現した場所はよく似た並行世界でして
[hir] フェイとエンジェランとかの演出はどうなってるのかよく分からんですがーw
[Yu_rest] ぐぼあ(w
[hir] ほんと失礼しましたーw
[Yu_rest] どうもー(w
[hir] あれ、「登録されていない不審VRをとりあえず救助、その後牢屋へ直行
[hir] 尋問するもタングラムに接触したなどというわけのわからないことを言うパイロット」
[hir] というエンドなのですw
[Yu_rest] うぎゃー(w
[hir] あの世界、軍人って下層階級で生存権を含め人権がないw
[Yu_rest] ぐはぁ(w
[sf] まあ真実の設定よりも自分に届いたもののほうが大事だ
[hir] 生きて除隊できれば成り上れるそうですが
[hir] ですねー>自分に届いたものの方が大事
[Yu_rest] #ちょっと離席しまする
[hir] いてらです
13:50:19 Yu_rest -> Yu_AFK
[sf] そういう脳内でのイメージが「私にとって、こっちのほうがずっとよい」というものなわけで
[sf] なおさら大切だ
[hir] 確かに
[sf] そして「なんだって〜、こうじゃなかったのか、許せねえ」というのが創作のモチベーションにっ
13:55:16 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[AKAgane] うむうむ
[Yu_Aizawa] ただいまノシ
[hir] おかえりなさい
[AKAgane] 脳内設定は、オフィシャルよりも正しいのだ
13:55:49 ! AKAgane (EOF From client)
2008/03/24 14:00:00
[SiIdeKei] いまいちすっきりしないので
[SiIdeKei] 昼風呂を浴びてきた。
[ko_iti] そしてのびた乱入
[SiIdeKei] カットのみ1000円の散髪は、いまいち爽快感に欠ける(笑)
[sf] カットのみで洗髪しないと細かい髪の毛が残るので、痒いよなー。
14:02:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 今日行ったところは、割と丁寧に吸引やってくれたのですが
[SiIdeKei] これは、気分の問題かも知れない(笑)
[SiIdeKei] とうとうイラクでの米兵死者が4000人を超えたらしい@NHK-BSニュース
14:06:47 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
14:07:32 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yu_AFK] #そして気がつく。自分の考えた話の「泣き」と自分の好きな「泣き」が違うことを。……あー、アンドロイドのほうの自己犠牲ネタと考えれば泣けるニャー。
[Yu_AFK] #では出かけてくるノシ
14:26:08 + Leonald(~leonald@pl439.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] NHK-BSでカーリング女子選手権をやってるんだけど
[SiIdeKei] あの
[SiIdeKei] カーリングの靴って、どんな構造なんだろう?
[SiIdeKei] 滑るようだけど、単にツルツルだと投げるときに困るし
[SiIdeKei] はてはて?
[Yad_EM_] にゃん
[Yad_EM_] http://www.ishida-sports.co.jp/curling.htm
[Yad_EM_] お店のサイトがありました。
[Yad_EM_] 靴の裏面の写真もありまする
[SiIdeKei] 靴底が、どうやら前と後ろで違う素材のようですね
[sf] .k カーリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カーリング をどうぞ♪
[sf] スライダーというのとグリッパーというのを貼り付けるわけですか
[sf] ベースがスライダーでグリッパーを取り付けるのか
[sf] >専用シューズは
[SiIdeKei] なるほど。
14:57:58 + ENOKINO(~taka-miy@pd311fc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去ログ読み読み
[ENOKINO] 新人作家の「朱入れ」か(w
[ENOKINO] ライター仕事もそうだよな、新人の原稿なんてホントに使い物にならない(w
2008/03/24 15:00:00
[ENOKINO] 八割以上手を入れられて、誰の原稿なのかわかんなくなる。それが当たり前(w
[ENOKINO] 言葉の選択のミスとか、言い回しのおかしな部分を徹底的に修正されるんだ
[ENOKINO] 自分では気がつかない、というか自分では「あたりまえ」だと思っている言い回しが、実はまったく意味が通じていないんだってことに気がつかされる(w
[ENOKINO] 先日の藍澤くんの「佐藤さん」について備前の若旦那が指摘したようなところだね(w
[ENOKINO] 要するに、ご飯の中に入っている小石をチェックして取り除く作業だな
[ENOKINO] 文章には「癖」がある。我流の癖がね
[ENOKINO] その癖を全部削っちゃうと、無味乾燥な、ニュース原稿みたいになっちゃう
[ENOKINO] だから「悪い癖」だけを削る
[ENOKINO] 書いている人間の「思い込み」だけで使っている言い回しとか、結構あるんだよ(w
[ENOKINO] 普通の人は「不特定多数の他人」に向けて文章を書く。なんて経験はしていない
[ENOKINO] 文章を書く相手は、大概が「特定少数」だけだ。メールとか、このチャットとか(w まあそんな媒体しか使っていない
[ENOKINO] そういう人は自分が「自分ルール」だけで文章を書いている、ということに気がついていない
[ENOKINO] ライターも、新人作家も、まず最初にその部分を修正させられるわけだな(w
[ENOKINO] でも、中には、この修正が納得できない、と言うやつもいる(w
[ENOKINO] 自分基準が「絶対」だと思い込んでいるやつだな。俺は今までこうやって書いてきたんだ、なんで変えなきゃならないんだ。と言うタイプ
[ENOKINO] 辞書を見せて「お前の使い方は間違っているぞ」と言うと「この辞書が間違っている」と言い放つようなタイプだ(w
[ENOKINO] まあ、言葉なんてのは生き物だからして、型にはめることは無い。と言う考え方もあるが
[ENOKINO] ライターの文章にしろ小説にしろ、それは商品なので、規格に適合してないと困るんだ(w
15:19:33 ! imgrey (EOF From client)
[ENOKINO] この、初歩の初歩である修正を、本の少し受けただけで頭が痛くなった、などと甘ったれた事を書き込んでいる藍澤くんは
[ENOKINO] もの書きには向いてないな(w
[ENOKINO] なぜなら、この次に受ける修正と言うか突っ込みは、この比ではない(w
[kuroWIN] んー、例えるなら…どれくらい?
[ENOKINO] 売れっ子作家で、十数巻に達するシリーズを書き続けている作家さんでも
[ENOKINO] 初稿に付けられた付箋が百を越えるほどの指摘を受ける
[ENOKINO] 見開きで印刷されている初稿は、およそ150枚
[ENOKINO] つまり、4ページに一箇所。指摘されるのだな
[kuroWIN] ふむふむ
[ENOKINO] つまり「セリフ」とか登場人物の立ち位置。とかそういった部分のあいまいな部分を徹底的に指摘されるのだ
15:30:25 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-232-219.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 部屋の中の位置関係とかね、
[SiIdeKei] なるほど確かに、おざなりになりそうなところだ
[ENOKINO] 以前、備前氏が、「おかゆ競作」の講評の際に、部屋の上座とか下座とかを気にして、いろいろ指摘していたが
[ENOKINO] ああいった部分をきっちり指摘される
[ENOKINO] 部屋の中で会話をして、紅茶を飲んで、お茶を下げようとしたメイドさんが、窓の外の様子に気付く、と言うシーンとかを書いたとする
[ENOKINO] そのとき、窓の位置と、キャラの位置、そしてキャラの動線。こういった部分の矛盾が無いか。とか
[ENOKINO] 自動車を運転して追跡中に、追い越しざまに、逃走中の敵の運転手を主人公が撃つ。カッコイイ場面とかで
[ENOKINO] どっちかの車を左ハンドルにしないと、それは無理だ。とかそういった指摘だ(w
[kuroWIN] 確かにw
[SiIdeKei] 「が、外車なんですぅっ!」「センセ、さっきカローラだって書いてるじゃないですか」
[ENOKINO] つまりは、そうやって「精度」を上げていく
[SiIdeKei] 「ぎゃっ、逆輸入なんですぅっ!」
[SiIdeKei] がんばれセンセ。
[ENOKINO] なんとなく書く癖がついている人、そこまで精緻に脳内ジオラマを組上げたことの無い人には、かなりキツイ作業だと思う
[fukaNote] 自分の車の助手席のヘッドレストと後部座席の窓ガラス越しに相手の運転手を撃ち抜いたり。
[ENOKINO] 車内から助手席越しに撃つなら無問題
[ENOKINO] 助手席に人が乗ってたら実に危険だけどね
[fukaNote] 物理学とゆーか幾何学とゆーか立体構築シミュレーションですな。
[kuroWIN] 一番いいのは…図にきっちり描き起こしたり、駒とか使って流れをシミュレーションするとか、かな?
15:39:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] あるいは、相手の車の助手席ごと撃ち抜く。
[fukaNote] (これだと反対車線から追い抜く形になりますな
15:39:44 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「全力全開、手加減抜きで!」<助手席ごと
[kuroWIN] 車が壊れると思いますw>全力全壊(違
[ENOKINO] まあ、ミステリー書いている人とかは、図面を書いて考える人が多いけど
[fukaNote] しかし、そんなに強力な銃ならあえて追い抜きざまに撃ち抜かなくても真後ろから車ごと貫通してしまえばいい。
[SiIdeKei] 「シュート!」<壊れる
[fukaNote] >全力全壊
[ENOKINO] いわゆる「カッコイイ場面」を連続させて、それで物語を転がしていくタイプの人だと、こういった作業は苦手な人が多い(w
[sf] 具体的に絵が見えているかどーかというのもあるんでしょうな
[ENOKINO] そういうタイプの人は、そういったつじつまあわせに対する脳内での重要度が低い
[kuroWIN] うーん…全然面倒そうに聞こえないのはなんでだろう。
[sf] みんなちゃんとやってるつもりなんですよ。でも思ってるほど上手くやれない、というだけ。
[ENOKINO] それは、君がカッコイイ場面を書こうと思っていないからだと思う(w
[sf] 文章よりも絵なんかだとテキメンに分かりますよな
[ao_note] #真後ろから撃って追い抜く、だとクラッシュした車をさけないとー……絵的にはそれはそれでいい気がした。
[sf] なかなかつじつまが合うようにイメージできてるわけではない
[ENOKINO] つまり、論理よりも感情を刺激する書き方だな(w
[sf] そしてわかったうえでごまかすのはアリというのも絵と一緒だと思うのであった
[ENOKINO] わかった上でごまかすのと、わかってない、のでは大きな違いがあるのだな(w
[SiIdeKei] 「撃って! 当たって! 大横転っ!」「先生、それだとカローラがこっちに突っ込んできますけど?」「……も、ももももも、もちろん計算のウチよ!」
[fukaNote] クラッシュした車を避ける動きを描いていなかったらそれはそれですごいな(^^;
[fukaNote] 「大丈夫。欠片も残らないから」
[SiIdeKei] こっちのセンセは考えていなかったみたいです<避ける
[fukaNote] 「金属蒸気は避けなくてもいいのですか?」
[ENOKINO] 感情を刺激する書き方というのは、合理とは対極にある
[Yad_EM] 「き、勤続常軌?」
[fukaNote] #さて、結局職場の自分の机に積んであった本は段ボール箱20箱ほどだった。発送完了。
15:47:00 fukaNote -> fukaByoto
[fukaByoto] 脳内映像にちゃんと背景を入れているかどうかも大きそうですね。
[ENOKINO] 背景を入れると、それだけ、脳内リソースを食うので
[ENOKINO] キャラの動きが悪くなる(w
[fukaByoto] ドアから押し入り強盗、背中には窓、ヒロインをかばおうとする主人公、とかも部屋の配置がちゃんと脳内に無いと描けない。
[ENOKINO] キャラ主体の物語を書く作家さんは、背景を書かないことが多い
[ENOKINO] 問題は「書かないけど脳内にある」のか「最初っから脳内に無い」のかの違いでね
[fukaByoto] カーチェイスのシーンでも、まきぞえになったり逃げまどったり邪魔になったりする一般車両がどんな動きになっているのか見える作家さんと見えない作家さんが居ますねー
[ENOKINO] 書かないけど「ある」人の書くものは、やっぱりわかるんだな
[ENOKINO] そこが読み取れない人は「書いてないんだから無くてもいいじゃん」となる
[ENOKINO] そんなこと、いちいち気にして読んでないよ。と言う人もいる
[ENOKINO] 気にしてない、つまり意識の中に思い浮かべていなくても、でも、それはしっかり読み取っているんだな
[ENOKINO] なぜなら、書かれていない情報でも、物語の中のキャラクターは、それに従って動いているからなんだ
15:58:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き
2008/03/24 16:00:00
[ENOKINO] 「脳内情景」の解像度を上げることが要求されるのだな
[Yu_AFK] #ただいま。ログ読み。ぐはぁ
16:01:24 Yu_AFK -> Yu_rest
[ENOKINO] 絵が浮かぶように書くということがいかに大変か、ということだよ(w<藍澤くん
[ENOKINO] んでもって、君の「佐藤さん」は絵が浮かんだんだな、備前産の脳内に
[ENOKINO] だから、備前さんは指摘したんだ
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] この「読み手の脳内に絵を浮かばせる」ということが、出来たからこそ、指摘された
[ENOKINO] 絵も何も浮かばんような文章なら、言い回しの指摘なんかするもんか(w
[SiIdeKei] 浮かばなかったら、若旦那は「何行まで読んだ」って言うこともあるし(ちょ
16:05:01 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_rest] うぼあ>「何行まで読んだ」
[ENOKINO] ライターなら、使える原稿だからこそ、朱を入れる。使えん原稿なら「もういい、俺が書く。お前クビ。明日から来なくていいよ」
16:06:35 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] それから考えると、今回の佐藤さんは、よく出来たといえるのかな?
[ENOKINO] これで終りだ。んでもって編集さんの間に「あいつ使えないよ」という評判が立って、仕事がどんどん減っていくだけだ(w
[Yu_rest] ぐはっ
[ENOKINO] ライター稼業はシビアだぞ(w
[Yu_rest] ライターとしての寿命がどんどん短くなっていく……。
[ENOKINO] 逆に、使えるライターとして認められると。仕事が仕事を呼んでくる
16:09:32 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 「こいつは使える。どんどん仕事をやらせよう」といった具合に?
[ENOKINO] 編集業界って結局はクチコミの世界なんだよ
[ENOKINO] 特にライターはね(w
[Yu_rest] ふむむ
[ENOKINO] 「○○について書ける人いないかな?」という形で業界にお触れが回るのだ(w
[Yad_EM] 100円ライターになるか、オイルライターになるかというところでしょうか。
[ENOKINO] 「日露戦争について、萌えを交えて語れる人はいない?」
[ENOKINO] 「そんな特殊な技能を持ってる人は一人しかいません」というわけでakagane師匠に白羽の矢が(w
[MorisDEAD] 100円の価値しかない奴は使い捨てられるけど、それ以上の価値の奴は燃料補充されて延々とこき使われるってことですね>やづかさん
[ao_note] #複数のコネクションを持つ編集さんに認められるとこーいろいろと活用されます。
[Yad_EM] |・) 然り
[ENOKINO] その道のプロからの発言が(w
[Yad_EM] 白羽の矢が心臓を貫くのですね?
[SiIdeKei] あひゃ。
[Yu_rest] (ぷすっ
[kuroWIN] 心臓貫かれちゃったら死んじゃいますってw
[MorisDEAD] ハートを貫く、と言い換えましょう。
[MorisDEAD] もう逃がさない。
[ao_note] #違う会社の違う本なのに気がつくと同じ面子がっ
[ENOKINO] あー。よくある(w
[ENOKINO] 顔合わせです。と言うので顔を出すと、いつものメンバーで「あ、どーも」(w
[Yu_rest] そしていつものメンバーで莫迦話がっ
[ao_note] よくある。
[ENOKINO] まあ、顔合わせ、打ち合わせ、あんてのはそんなもんだ
[SiIdeKei] そういう仕事に、あこがれなくもないが
[SiIdeKei] 何ともこう、恐ろしい世界だ(笑)
[ao_note] …んで、何を打ち合わせしたのだ? 大体流れはわかるが。
[ao_note] とゆーのはあるけど。
[ao_note] #それはそれで事故ったときが怖い。
[ENOKINO] 方向性をきっちり教えてもらわないと、書こうと思っても書けませんからね(w
[ENOKINO] いい編集さん、というのは、脳内にその雑誌の完成像が浮かんでいる
[ENOKINO] そのイメージに従って指示を出してくれるので、ぶれない
[ENOKINO] でも、あいまいなイメージしかない人とかだと、指示もあいまい(w
[SiIdeKei] #つ、つまり……MC☆あくしずの編集さんの脳内にも、雑誌の完成形が……!
[SiIdeKei] #なんて脳内どピンク……!(笑)
[ENOKINO] あれは「ぶれ」ようがない雑誌だ
[ao_note] わりとできてそうな気はする。
[ENOKINO] まあ、話を戻して悪いが、藍澤君に一言(w
[ENOKINO] 「備前さんの指摘なんざ凹むような場所じゃねえ」
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] 駆け出しライターにすらなってない
[Yu_rest] ぐはぁ
[ENOKINO] 指摘されて朱入れされるのが「当たり前」だ
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] 当然のことだ
[ENOKINO] あれで凹むようなやわな精神なら、あきらめろ
16:29:57 MorisDEAD -> MorrisAFK
[ENOKINO] 雨に当たっただけで凹むような戦車で、銃弾飛び交う戦場にいくようなものだぞ(w
[Yu_rest] チハたんよりも弱い……。
[Yu_rest] 心の装甲を強化しよう。
[ENOKINO] いや、逆だ
[ENOKINO] 装甲を捨てろ
[ENOKINO] 「俺は完璧だ」「俺は誰よりも優れている」「俺は人よりできるんだ」という自惚れを一回捨てろ
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] その上で、改めて装甲をまとえ
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] 失うものは無いと決めた上でなければ真の自信も何も身に付かない
[SiIdeKei] 「脱げばええんやねえ!」「違う。お前は脱ぐな。つーか片足上げるな、スカートに手を突っ込むな、まて、その白い布は何だ!?」
[ENOKINO] 出た、お馬鹿のイナバの十八番ぱんつ脱ぎ
[Yu_rest] はい
[SiIdeKei] 「……脱いでないよ?」「嘘つけッ! お前脱いでただろ、今っ!」
[ENOKINO] 藍澤くんの「佐藤さん」は、いわゆる「自分の脳内の佐藤さん」だから、他の人の佐藤さんと違和感があるのは当然だ
[ENOKINO] 俺の脳内の「イナバ」が椎出さんの「イナバ」と違うようにね(w
[ENOKINO] でも、違うと言うことは、そこに「ある」ということだ
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] 絵が見えるキャラを大切にすることだよ
[Yu_rest] 分かりました。
[ENOKINO] 俺の脳内の「イナバ」は、アンケートとかで、かなりお馬鹿な答えを書きそうだな(w
[ENOKINO] 「好きな色は?:白!」「好きな香りは?:たまねぎをバターで炒めたときの匂い」
[CHOBOJA] えーと、それはお馬鹿なのでしょうか。
[ENOKINO] 化粧品のアンケートだよ(w
[CHOBOJA] ぷっ。、
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 物凄くありえそうです。
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_rest] ありがとうございましたー
16:43:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_rest] ノシ
[Yu_rest] では自分もまた出かけてこよう
[Yu_rest] 今度は床屋さんに行ってくる
[Yu_rest] ではノシ
16:44:10 Yu_rest -> Yu_AFK
16:45:40 + KyrieLabo(-epsca@130.34.112.230) to #もの書き
16:49:57 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] 高瀬彼方さんのように「朱を入れられる校正さんはすごいなあ」という段階にまで(最近新作見てないけど orz)
[sf] 会社によっては「この時代の土地でこの方向に向かったらこれはありません」みたいなのまでしっかりチェックするとか。新潮社の話だったかしらん。
[Stella] だったかな?
[Stella] 高瀬さんの『カラミティナイト』は、校正さんが席位置図作ってたそうな
[sf] ほうほう
[sf] .k カラミティナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラミティナイト をどうぞ♪
[sf] .k 校正
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:校正 をどうぞ♪
[hir] 懐かしい名前が
2008/03/24 17:00:00
17:07:36 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:13:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:38:50 + kaya-n(~kaya_n@61.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:39:18 - kaya-n from #もの書き (Leaving...)
17:43:05 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:43:46 ! hir ("CHOCOA")
17:45:55 ! aonagi (EOF From client)
[atama] こんにちは
17:49:59 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
17:57:56 MorrisAFK -> Morris
2008/03/24 18:00:00
[Morris] DSばっかりやってると気がついたら積読が溜まりすぎて困る
[Morris] 今月で、というかここ1週間で、文庫コミック雑誌あわせて10以上増えた
[Morris] まあ、読まなければ減らないのは当たり前の話で
[Morris] #捨てるのナシね
[Morris] それはさておき
[CHOBOJA] はい。
[Morris] 『コッペとBB団 その3』読了。
[Morris] 一応最終巻らしい
[Morris] まあ、ガーゴイルの人気が衰えないからなあ
[Morris] 読んでてふと気づいたのは
[Morris] 情景描写がとても少ない。
[Morris] 背景のセットがどうなってるか、全然書いてないか、1行で済ませている。
[Morris] それが逆に想像力をかき立てられるのと
[Morris] お話のメインが人物の感情描写なので、背景描写はむしろ邪魔ってことなのかな
[Morris] 下手な作家なら基地内の描写とかに5〜6行は割きそうだけど
[Morris] 全然描写しない技力。
18:03:59 ! Yad_EM ("Leaving...")
[Morris] これがプロなのか。と思った。
[Morris] 以上。
[CHOBOJA] ううむ。
[Morris] #もちろん、必要な描写はするよ。必要だから。でも最小限。
18:05:33 + showaway_(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] プロの書き割りということですね。
18:08:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:14:30 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
18:17:41 ! KyrieLabo ("落下")
18:26:27 ! atama (EOF From client)
18:30:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd311fc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 得意技で勝負。というところだろうね(w<背景描写が無い>
[ENOKINO] 人物の情景を会話、つまりセリフだけで生き生きと描写できるなら、そっちに特化したほうがいい
[ENOKINO] 物語を映し出すカメラが、人物を向いているわけだ
[ENOKINO] カメラの中に映し出されるキャラクターの表情だけでも読者を満足させることができるなら、下手にカメラを引いたり、キャラ以外の物を映し出す理由は無いからね
[ENOKINO] 椎出さんタイプだな(w
[tatsu114] 親子丼スタイル
[ENOKINO] そういう作品を読んで「そうか、背景描写とかいらないじゃん、簡単じゃないか、ちょろいもんだぜ」と思い込むと、見事に玉砕するので要注意(w
[tatsu114] 基礎が出来てる上で自分の持ち味を生かしてるということですね
[ENOKINO] 基礎と言うか、なんというか。
18:36:30 mikeyama -> mikeAway
[ENOKINO] 確か田口仙年堂さんは、もともと作家畑じゃないと思ったな
[tatsu114] ありゃ
[Stella] .k 田口仙年堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田口仙年堂 をどうぞ♪
[ENOKINO] 確かシナリオから入った人だから
[ENOKINO] セリフのセンスと磨き方は、卓越している
[ENOKINO] そういった意味で、ライトノベルというジャンルは適材適所だと思う(w
[ENOKINO] こういう言い方すると悪いけど、田口さんの書く話は「普通の話」なんだな(w でも、その普通の話を、実に生き生きとそして楽しく面白く書く人なんだ
[ENOKINO] 尖ったところが何も無い。という人もいるけど、とんでもない
[ENOKINO] 「実に生き生きと楽しく面白く書く」と言う部分が実に尖っているのだな(w
[ENOKINO] ひねりも、奇抜な設定も、凝った仕掛けもなにもいらん
[ENOKINO] そんな部分で「尖る」必要が無いんだ(w
18:48:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:48:42 + meltdown(~meltdown@wd233.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaByoto] うし。大学勤務本当に終了っ
[fukaByoto] ではっ
[Morris] 元気だ
18:55:12 ! fukaByoto ("さらばっ")
2008/03/24 19:00:00
19:04:00 + kisito(~kisito@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:09 ! kairi ("See you...")
19:20:46 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
19:24:08 mikeAway -> mikeyama
19:25:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 6時ちょい杉に会社を出たのに、定期を買ったり買い物してたりしたらこの時間。
[OTE] 目の前で乗るつもりだったバスが走っていくのはちょっとつらかった。
[OTE] エスカレータで前に乗ってたヤツが途中でストップせんかったら乗れたのに。
[OTE] そしたら30分くらい早く着いてたのに。
[OTE] ちくそう。
[OTE] ちょっと買い損ねがあるから
[OTE] 買ってから晩飯準備か。
19:29:13 OTE -> OTE_Aw
19:30:08 + DoubleDim(+IceChat7@60.20.194.60) to #もの書き
[Stella] asahi.com:ブックオフ、政投銀などが大株主に 経営再建を加速 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0324/TKY200803240328.html
[Stella] やばいことになってたのかブックオフ
19:31:51 ! DoubleDim ("There's nothing dirtier then a giant ball of oil")
19:33:05 Yu_AFK -> Yu_furo
[Yu_furo] #ただいま。そして風呂に入ってくるノシ
19:37:48 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[Stella] こんばんはー
[Stella] 使い捨てカイロは常温核融合によって発熱する? - NATROMの日記 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080324#p1
[Stella] すげえ>常温核融合で発熱する使い捨てカイロ
[kisito] やべえw
[NaggyFish] うはは(w
[kiuta] 使い捨てじゃないような。
[kisito] この人あほだろw
19:41:55 kisito -> kisi_mesi
[sawdead] コレは酷いってレベルじゃねーぞw
[NaggyFish] # お。三月のお題が決まってる。転職、ですか。
[CHOBOJA] おお。ウィザドーリ。
[ao_note] 笑い事ですむといいんだが。
[ao_note] 親に見せて「どこが可笑しいと思う?」と尋ねるのがちと怖い
[Stella] こういうことを主張するトンデモさんがいるんだそうです
[Morris] 発言した人より、発言させた(原稿を用意した)人の顔を見てみたいw
19:49:49 OTE_Aw -> OTEcook
19:51:58 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:47 ! ao_note ("どっこら")
[meltdown] ジョークだったのでは?
[meltdown] 何故か、笑いがとれなかったようですが
2008/03/24 20:00:00
20:00:31 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[NaggyFish] 面白い話が書きたいー。
[NaggyFish] と、相変わらず漠然ですみません(汗汗汗
20:06:20 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[setsu] まいど!!
[setsu] ノシ
20:06:41 setsu -> etsu
[KITE] 在宅でも出来そうなライターの仕事探してみようかしら……。
[NaggyFish] おお、いいですね。
[NaggyFish] 僕も知識と文章力があればやってみたいものなのですが。これなら語れるぜ、ってのが無いので、難しいんですよねえ(ううむ
[KITE] 検索したらけっこう募集しているのですよ。
[NaggyFish] ずらっとサイトが出てきますね(笑
20:13:27 + showaway(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:17:01 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[etsu] (^○^)/ ヤッホー  まってたよ
[etsu] さみしかった
[etsu] (*^^)v
20:17:36 kisi_mesi -> kisito
[xi-banyu] どもども
20:18:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd311fc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:19:29 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] ライターと言うのは、はっきり言ってピンからキリまであるので
[xi-banyu] 仮面ライター
[etsu] 今日 地震がありましたよね。  ビックリしました。
[KITE] はい。
[ENOKINO] 一概に言えないが、仕事はあるよ
[etsu] へぇ〜〜
[tatsu114] 100円ライター
[tatsu114] (脱兎
[etsu] 何書くの??
[KITE] それは既に出たネタだ!
[tatsu114] しまったっ
[ENOKINO] http://recruit.prime-strategy.co.jp/writer/
[etsu] たっちゃん!!
[ENOKINO] このへんの掲示板を見ると、まあどういったものかは想像できると思う
[CHOBOJA] 月最低30記事以上厳守できる方。。。
[Stella] ぎゃー
[etsu] setsuーー>etsuーー>tetsu
[CHOBOJA] 1記事当たりの値段ですが100円からを考えております
[tatsu114] とんでもねーなー、おい
[CHOBOJA] ……
[KITE] これは凄い。
[Yaduka] 月30本厳守で一本100円。
20:22:53 Yu_furo -> Yu_rest
[tatsu114] ってか、マジで100円ライターだ
[kisito] 一日100円……
[Stella] >モニターを兼ねておりますので、格安の料金で入塾していただけます。
[Stella] >通常の入塾費用の半分以下の3150円で入塾していただけます。
[Stella] 金取るほうか
[CHOBOJA] この仕事、ありえないくらい難しいと思うのですが……
[xi-banyu] 100円ライターといえば、TRPGライターの牧山昌弘さんがいますね。
[tatsu114] 私は、ライターという仕事そのものがよくわかってない。なんていうかあまりにも漠然としてる気がしてて
[ENOKINO] つまりだな、こういった掲示板に「ライター仕事ください」と書き込んでも、何の音沙汰もないような人に「うちで勉強すると仕事がきますよ」という(w
[KITE] ふむ(笑)
20:25:11 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-98.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うひひ(笑
[xi-banyu] おや、なぎーがいる。、
[xi-banyu] なんかひさしぶりだな。
[NaggyFish] お久しぶりです。
[xi-banyu] 最近ドーよ?
20:26:23 Yaduka -> Yad_furo
[ENOKINO] 何のコネもツテもない人は、どうしていいのかわからんだろうから、まあこういった掲示板とかに書き込むしかないのだろうけど
[ENOKINO] 一番いいのは持ち込みなのだ
[NaggyFish] #どうと言われましても(笑) 無事に卒業して掃除屋してます、て感じですかね。
[xi-banyu] 卒業したかー おめでとうー
[KITE] コネがあるとすればENOさんくらいですよ、会ったこともない(笑)
[KITE] 持込ですか。
[Falshion] 地雷掃除屋
[ENOKINO] 何でも書きます、なんでもやれます、と言う人ほど仕事がない。と言う業界なんだな、ライターと言うのは(w
[Yad_furo] 出版業界人間はそれなりにいたような?
[Stella] 企画書もって出版社回った話を聞いたことがある
[kisito] おそろしいw>地雷
20:27:31 OTEcook -> OTE_mesi
[KITE] はい。
[Falshion] #マインスイーパー。
[xi-banyu] なんだっけ。昔のバイト先で言われたのは、「なんでもできますってライターほど信用できないものはない」と。
[Yad_furo] なに、ナイフ一本で始められるとても初期投資のお安い仕事です <地雷掃除屋
[meltdown] まぁ、専門分野のライターに劣って当然でしょうからなぁ<万能型
[Stella] 30社ぐらい回って2社興味もってくれて、1社から出版、だったかな<きいたはなし
[ENOKINO] 専門誌というのがあるだろう? ああいったいわゆる「深く狭い」ジャンルについて書ける人の方が重宝がられるのだ
[meltdown] 実際に必要水準を満たせる万能かはべつとして
[Falshion] 本当に万能なライターって
[Falshion] いるのん?
[tatsu114] 昔当時のオリコン編集長記事があって、「もし自分が記者やライターを採用するなら何でもかける人よりかは、これ以外はかけないけどこれに関してはだれにも負けない人をとる」って言うことを書いてあったのを思い出したな
[Yad_furo] 100得ナイフに100円ライター縛り付けた感じですかね
[xi-banyu] 「週末までに、フランス料理フルコースと日本のカラオケの相似性について、原稿用紙50枚で書いてきてくれ、と言われても書けるのか?」 と。
[KITE] そう考えると、どちらかと言うと「広く浅い」タイプの私は不利ですね。
[tatsu114] 理由が「何でもかける人より、一つの最高のもを書いてもらうほうがいいから」とか
[ENOKINO] 広く浅い人も必要なんだ
[ENOKINO] でも、その浅さが問題でね
[KITE] ふむ。
[xi-banyu] 「広く浅い」ならいいんだけど、往々にして「広く浅はか」だったりw
20:30:19 etsu -> tetsu
[ENOKINO] いわゆる読者層よりは、少し深いくらいの造詣を持ってないと、読者と同じレベルの浅さでは通用しない
[KITE] はい。
[tetsu] フムフム
[Yad_furo] #なんかすげぇ……返答先のメアドがヤフーメールだったりとか募集案件が無茶苦茶だ。まあ、それなりの人間しか引っかからないんだろうけど
[ENOKINO] 広いのはいいんだ、でもその広い知識が多重にリンクしていなけりゃ意味がない
[KITE] はい。
[tetsu] お金支払って 習うんだね。  100円ライター かぁ〜〜〜♪
[ENOKINO] さっきのばんゆーくんのネタじゃないか「フランス料理のフルコースと、日本のカラオケの相似性」とかのネタで、即座に切り口が五個以上浮かぶくらいのリンクが無いと
[ENOKINO] 広い、とは言えない
[xi-banyu] そこまで広ければ、逆に重宝ですねw <五個くらい
[KITE] そこまで能力が必要なのか。
[xi-banyu] 大して広くなく、対して深くない のが問題だと。
[tatsu114] ばんゆくんは人脈を生かしてかけそうだ
[tatsu114] 訓練すれば
[xi-banyu] 無理無理。
[ENOKINO] たとえば、切り口の一つに「自己陶酔」と言うワードがある
[tatsu114] いや、なんかむやみやたらに人脈が広いっつーイメージがw
[xi-banyu] そうかなぁ
[xi-banyu] そんなにたいしたことないと思うけど。
[KITE] 「歌う順序と出てくる順序」がありますな。
[ENOKINO] この「自己陶酔」と言うワードから、どんなエピソードや、事実や、説を引っ張ってくるか
[KITE] 「濃い物と薄いものをバランスよく」とかもあるかな。
[ENOKINO] フランス料理の料理人は、コルドンブルーと呼ばれるランクがある
[xi-banyu] 「歌がうまい人は優しい人」という説があるんだが、当然ながら「料理がうまい人は優しい人」というコトも言える。どちらも、「他人を思いやる心が不可欠」だから。
[xi-banyu] 新宿のSMクラブにコルドンブルーという店がある。
[xi-banyu] ごめんw
[ENOKINO] コルドンブルー、と言う単語の意味は青い紐と言う意味だな
[tetsu] いったことあるの??
[tetsu] 興味深深
[seiryuu] SM倶楽部w
[Falshion] (・ω・)ばんゆーの人はXLだからなぁ。
[seiryuu] ばんゆうさんはどっちでプレイを?
[tatsu114] 変な脱線しないw
[xi-banyu] サイズの話じゃねーよ!>ふぁる
[ENOKINO] この、コルドンブルーの料理人の中に、フランス料理のシェフになったイタリア人がいて
[Falshion] (´∀`)エー。
[ENOKINO] この人の逸話に料理しながらカンツォーネを歌う、と言うのがある(w
[KITE] ふむー。さすが深いですな。私じゃそのレベルの知識はサクサクでない。
[ENOKINO] イタリア人なのに、フランス料理人を目指す、というのも変り種だが
[ENOKINO] 料理しながら歌うと言うのも変り種だ(w
[xi-banyu] 問題は、えのさんの言葉が「知識」なのか「ホラ」なのか、俺たちには調べるスベがないことだw >KITEさん
[kisito] #料理に失敗すると歌いだすキャラが居たな。
[KITE] そうですなw
[ENOKINO] 出来の良い料理、出来のよいソースが作れると、こう、わくわくして来るんだそうだ、そうなると自然に歌が出てくる
20:40:05 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ある意味、船頭だしね<コック>カンツォーネ
[showaway] 訂正:コックじゃなくシェフの方がいいな
[ENOKINO] 脳内に、自分の作った料理を食べたお客さんの顔を思い浮かべて、わくわくする
[showaway] #コルドン・ブルーは、結構うちが好きな料理(ぉ
[ENOKINO] カラオケに通じるものがそこにあると思うのだ(w
[KITE] そう持って行きますかー。
[tetsu] 料理人ーー>コックーー>シェフ
[ENOKINO] と、まあこんな風に「広く浅いい知識」をリンクすることで、記事は書ける
[KITE] はい。
[showaway] いや、シェフというのは、英語というとチーフの意味なんだ。本来なら
[ENOKINO] リンクの能力が試されるのは、作家も同じだな
[showaway] <訂正理由
[ENOKINO] ライターは間口が広いから、読者のレベルに応じた書き方を要求される
[ENOKINO] 専門誌なら、かなり深く書かなきゃいけないし、一般的名ネットの埋め草的な記事なら、とっつきやすい記事が要求される
20:47:22 + kaji(~username@i121-117-62-206.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 双葉社から出ている雑誌で「グレートメカニック」という雑誌があるが
[ENOKINO] これは、いわゆるモビルスーツ系に特化した雑誌でね
[ENOKINO] この編集スタッフは古い友人で、今でも毎月、雑誌を贈ってくれるんだが
[ENOKINO] ボトムズとか、ガンダム、マクロス、モスピーダ、そういった系統のアニメとかメカにこだわりがあって、何か書きたいというのなら
[ENOKINO] 紹介してあげるよ(w
[KITE] 私はどちらかと言うと、アニメのロボットより、「手作りの本物のロボット」に詳しいんですよ(笑)
[SiIdeKei] 怖いことをおっしゃっている(笑)<紹介
[ENOKINO] ああ、そっち系の記事も載っている
[Yad_furo] なら、現実に存在させるにはどうすれば可能かとか
[tatsu114] ファミコンのロボットですねっ
[Yad_furo] そう言う発想できないと辛いんじゃないだろうか
[KITE] 高専ロボコンで一応全国大会に出場した経験者ですから。
20:52:44 Yad_furo -> Yaduka
[ENOKINO] まあ、一度書店で自分の好みに合うかどうか雑誌を見てみることだね
[KITE] 目を通してみます。
[ENOKINO] 好きこそものの上手なれ、
[ENOKINO] 次は、自分で、記事を書いてみる
[shirakiya] 面白そうだ
[KITE] はい。
[ENOKINO] ロボコンのこぼれ話とか、こういったところに苦労した、とか、
[KITE] はい。
[ENOKINO] 文字数を決めて書いてみるのだな
[ENOKINO] んでもって、次は持込だ
[ENOKINO] 編集部に送りつけてもいい
[ENOKINO] でもまあ、実際にはこの雑誌なんかもそうなんだけど、出版社は直接関与してない
[KITE] 編集部に直接、なのですね。
[ENOKINO] いわゆる下請け編集プロダクション。というところが請け負って作っている
[ENOKINO] 「グレートメカニック」の場合は「オフィスJB」というところが作っている
[KITE] はい。
[ENOKINO] 出版社に原稿を送りつけても、出版社から、実際の下請けの編集プロダクションのところに、自分の書いた持ち込み原稿が回るには時間が掛
[ENOKINO] るし、時として回っていかない場合もある(w 編集さんは忙しいからね
[KITE] 私はそうなると地方在住者なので、持ち込みできないのが弱点ですね(;^^)
[ENOKINO] だから、気に入った雑誌が合っ
2008/03/24 21:00:00
[ENOKINO] あって、子の雑誌なら、俺の書いた記事に合いそうだ、と思ったら、奥付を見て、
[shirakiya] 直接送ってもよいかもしれない。遠いなら仕方ないし
[ENOKINO] 編集プロダクションの名前で、ネットで検索して
[ENOKINO] 直接メールする、と言うのも手だ
[ENOKINO] ライターはどこの編集プロも欲しがっている
[KITE] はい。
[ENOKINO] 「使えるライター」はね(w
[KITE] 取り合えずグレート・メカニック誌に目を通して、どれくらいの長さの記事が良いのか見てみて、書いて見ることにします。
[ENOKINO] とにかく「目に留まる」かどうか、それが問題だ
[ENOKINO] 目に留まる、読んで面白い、興味を引く。そういった部分があれば、編集さんはほっておかない
[ENOKINO] とにかく「読者の視線を意識した文章」を書ける人というのは、本当に少ないんだ
[ENOKINO] 知識が多くなればなるほど、深くなればなるほど、この視点を持つ人は減っていく
[KITE] はい。
[ENOKINO] 自信があるならやってみることだ
[KITE] 自信はさて置き、やってみないとわからないので、やってみる事にします。
[tetsu] 自信なんか なくたったってやるべきだよ。
[ENOKINO] 「やってみなけりゃわからない」し「だめでもともと」なんだから(w
[tetsu] そそ
[shirakiya] 書かなきゃ自信は付きませんしね
[tetsu] うんうん
[ENOKINO] 藍澤君なんかもそうなんだけど、ダメだったことをどうしてあんなに怖がるんだろう
[tetsu] 自信もってから 書こうっていってたら 永遠に無理だねl
[ENOKINO] ダメだったとして、何か失うものはあるのだろうか? 
[tetsu] ないよ。
[Yaduka] あると思っているからこそではないですかねぇ
[Stella] 「ダメと言われてへこむ経験」を繰り返したくない、ってところかと
[KITE] 一回まあ、「夏の景色」もダメだったわけでw
[ENOKINO] 社会的な立場も、収入も、これと言って失うものはないはずなのに、「ダメだったらどうしよう」と恐れているんだよなあ
[tatsu114] おう、なんかささる言葉が見えたぜっ
[KITE] やってみるだけやってみます。
[shirakiya] チャンスは一度しかない、と思ってしまうのでしょうな
[NaggyFish] おおー。
[KITE] 取り合えずbk1にグレートメカニックは頼んでみた(笑)
[Falshion] 海人さんが、第一歩を踏み出した
[Falshion] (ちゅどーん)
[tetsu] (^-^)//""☆パチパチ    ヽ(゜・^*)^☆ .。.:*・゜☆祝☆・*:.。.☆ ^(*^・゜)ノ
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
21:16:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] おつかれサマー。
21:22:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[xi-banyu] ファルなら知ってるかな。
[xi-banyu] マブラブオルタネイティブ ってマンガ。
[xi-banyu] 読んだことある?
[seiryuu] オレはある
[Yaduka] 漫画でなくゲームでは?
[kisito] 漫画あったんだ……ゲームならやった。
[xi-banyu] 電撃大王で連載中。
[xi-banyu] マンガ。
21:25:43 ! TrickStar ("Leaving...")
[xi-banyu] せいりゅー読んだのか
[xi-banyu] 面白い?
[seiryuu] あんまり
[Yaduka] 全年齢版のOPムービーはたぎる。
[xi-banyu] いや、単行本が来月出るらしくてね。
[xi-banyu] 昨日、たまたま飲み会で作者の人と知り合ったので、気になったんだ。
[seiryuu] マブラブオルタって全年齢版でてたんだ
[kisito] 全年齢版はしらんがあれはあんまり好きじゃないなぁ……
[Falshion] よんでなーい。
[xi-banyu] ほーむ
21:28:09 Morris -> MorrisEAT
[Yaduka] JAMProですからのう
[Falshion] 電撃5年ぐらい買ってないです:3
[xi-banyu] へぇ
[xi-banyu] ageって、営業やってたころのお客さんだったから、ちょいと気にはなってたんだけど
[xi-banyu] こうなると、縁も深くなってきたかなぁ、なんてね。
21:29:24 ! NaggyFish ("ふろー")
[Falshion] ゲームとか、周辺ゲームをやらずにオルタのコミックだけ見る分には
[Falshion] まぁ、悪くないかなぁと
[mikeyama] #きしとんの嫌いは描写の問題だろうw
[Falshion] #よくしらんからあれじゃが、ゲームそのまま再現じゃないだろーし
[xi-banyu] なる
[xi-banyu] まあ、ゲームやったことないんで、とりあえずコミック読んでみるか。
[kisito] #描写も嫌いだが、最後がなぁ……
21:31:44 ! toubousya ("Leaving...")
[Falshion] 敵がリアルカテゴリなのに
[Falshion] キャラが全員スーパーロボット枠で
[Falshion] 判定ルールがリアルな
[Falshion] メカTRPGだと思ってみないと
[Falshion] ゲームはひっくり返るw
[seiryuu] どういう意味なんだろうw
[kisito] #結局世界はどーなったのよ。といいたくなってなぁ……
21:33:49 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 今電撃大王に連載している奴?>マブラブオルタ
[shirakiya] …ガオガイガー?
[mikeyama] #ボクは断片的には知ってるけどやったことはないんだよなあ
[kisito] #戦闘始まったらほとんどが悲鳴。
[Falshion] ロボットは活躍しません。
[Falshion] 伏線はほったらかしです
[shirakiya] …主人公のいない、地球防衛軍?(xbox360版)
[kisito] 選択肢に意味は無いし。
[Falshion] 戦闘開始からずーっと
[Falshion] ノーガードで殴られっぱなしみたいな。
[xi-banyu] そう <大王 <オルタ
[kisito] 絶望に絶望を重ねて絶望で終わってる気がする。
[Falshion] ただ無知で無能だから、負け続ける主人公側w
[Yu_rest] なんかコミック化で別の作品があったような>オルタ
[Yaduka] ガンパレPS版開始時の状況よりなお悪い。
[seiryuu] つまりダメゲーだと?
[Yu_rest] きしとんのはそれを言っているんじゃないだろうか
[Falshion] ゲームでしょ?>きしとんさん
[kisito] ゲームですね。
[Falshion] お話の中で一番不要なのが、主人公たちの話っつーのが
[Yu_rest] ゲームの方か
[Falshion] 一番アレなんだよねw
[shirakiya] 「絶望した!絶望するしかないゲームに絶望した!」「でも希望はあるよ」「おっぱいフェチではないので、それは希望と見なしません」「ちぇ」
[Falshion] 開戦まではけっこう読めるからw
[kisito] 最初のほうは主人公のおかげでいい感じに進むのかと思ったが、むしろ主人公が害悪w
[Falshion] あれはアレで楽しいのだが
[Falshion] キモチワルイクリーチャーと
[Falshion] ヒロイン系のグロ画像のせいで
[Falshion] 基本的にダレにもオススメできない作品に仕上がっています。
[Yaduka] 全年齢版にはないよ
[Yaduka] たしか。
[shirakiya] 誰にもお勧めできない、かぁ…
[Yu_rest] #以前にコミック化されたのは「マブラヴ アンリミテッド」の方か
[kisito] 結局、ヒロインみんな死ぬ(殺す)し。
[shirakiya] 脳内読者は重要だね
[kisito] オルタの前までの話は好きだったのに。
21:43:15 MorrisEAT -> Morris
[mikeyama] #ボクエクストラがすき
[kisito] エクストラとアンリミテッドはどっちがどっちだったかわからなくなったw
[Morris] なんか掲載誌の親会社の分裂問題食らったんだっけか
21:46:30 OTE_mesi -> OTE
[Yu_rest] 明日早いのでこれで寝ます。おやすみノシ
21:48:58 ! Yu_rest ("それではノシ")
21:53:52 ! tetsu ("Leaving...")
21:58:47 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/03/24 22:00:00
22:06:42 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 鋼鉄の白兎騎士団の1〜3読み終わり。
[SiIdeKei] .k 鋼鉄の白兎騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄の白兎騎士団 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 女の子で太ももでうさ耳なファンタジーかと思ったら
[SiIdeKei] それだけではなかった。
[shirakiya] 男の子のほっそり太ももでうさ耳なファンタジーも入っていましたか。
[SiIdeKei] 男の子が出ていない(笑)
[SiIdeKei] 片っ端から女の子ばっかり(笑)
[SiIdeKei] で、まあ、登場人物は、誰もかも一癖二癖ある。
[SiIdeKei] 読んでて、ふと、ルナ・ヴァルガーを思い出した。
22:12:39 ! kiuta ("")
[xi-banyu] はがねのしろうさぎ?
[SiIdeKei] 4巻5巻があるので、引き続き読んでみます。
[hir] ウサギですかー
[hir] エアリセを読んだところだw
[shirakiya] ウナギ…
22:16:06 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] エアリセは4巻で最終巻ですか
[shirakiya] …ぽむ
[shirakiya] アレか
22:24:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[nasel] こんばんは
[ao0] ルナヴァルガーの4巻5巻かー。海賊vsリムズベルはその次だっけか。
[Morris] ルナヴァルガーはとっくに忘れた(--;
[Morris] 実家に全巻あるはずだ
[Morris] ……湿気吸ってそうだけど
22:34:58 + nazuna(~nazuna@ppp1196.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
22:35:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] とりあえず出来ることからこつこつトー!
[OTE] http://drupal.cre.jp/trackback/1748
[ko_iti] とらっくばっく?
[OTE] 間違った。
[OTE] 納豆オムレツとニンジンソテー
[OTE] http://drupal.cre.jp/node/1750
[OTE] 作品じゃなくて料理だった。
[OTE] 左の方、ミカンじゃなくてニンジンです
[Falshion] ミカニンジン
22:44:24 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:18 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak024.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:52:27 MOTOI -> MOTOImesi
22:55:48 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:57:37 + altair_(~altair@ntfkok022210.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
2008/03/24 23:00:00
[Stella] 6神合体ゴッド取次ダンボー - 60坪書店日記 http://d.hatena.ne.jp/kongou_ae/20080324/1206362618
[Stella] トーハンマー吹いた
[Yaduka] げらげら
23:05:46 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] かわゆい
[kisito] ゴッド取次ぎダンボーの台詞がマイトガインw
[KITE] 吹いた(笑)
23:08:17 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] 返品シールド見に覚えがありすぎて吹いた
23:10:36 ! kaji ("Leaving..")
[Zero2] >倒産が明るみになる前に返品したにもかかわら逆送されるのは、このシールドのせいらしい。
[Prof_M] 4ヶ月に一度の茅田砂胡作『クラッシュ・ブレイズ サイモンの災難』読了。
[Falshion] (・ω・)A(あんたといっしょには)T(倒産しない)フィールド
[Prof_M] 今回の主役は、主要登場人物中最強の名も高い……っと予備の方に移りまする
23:14:12 + Hisasi(-hisasi@210.167.184.107) to #もの書き
23:15:33 + imgrey(-Dorian@92.112.46.185) to #もの書き
23:18:18 + BallMk-2_(~ballmk-2@p5218-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] --無限の住人公式サイト-- http://mugen.kc.kodansha.co.jp/
[Stella] AT-Xだったか
[Stella] 地上波無理っぽい原作だからしょうがないか
23:20:36 + akiraani(~akiraani@ackube004099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:36 ! Stella ("See you...")
23:20:45 Kyrie -> KyrieHuro
23:21:52 gombeLOG -> gombeAFK
23:22:38 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-54.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:29:04 MOTOImesi -> MOTOI
23:33:04 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[shirakiya] いいなぁ、ゴッド取次ダンボーw
[Prof_M] 等身大くらいかねえ
[shirakiya] 最終回フイタ
[Zero2] 5体ないと出来上がらないというのがw
23:37:07 kudann -> kudann-aw
[Prof_M] そして6体では自立できない
23:44:24 mihiro -> mihiaway
[OTE] 上が、夜中になると、リズムをとるように床をたたく。
[OTE] うぜー
23:47:55 OTE -> OTE_Aw
[Zero2] 響きますかーやっぱり
[Pikoyan] んでは
23:48:04 OTE_Aw -> OTE
[Pikoyan] 下に向けて叩きましょう
[OTE] ドンダンダダダダダ、って感じ。
[OTE] 何度も続くとちょっと気になる。
23:49:17 ! aspha ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) よろしい。ではセッションだ
[Pikoyan] 「曲者!」とか言いながら槍で突いてみるとか(犯罪)
[Prof_M] 「くせ者っ!」どすっ!
[abAWAY] 上の人「バンド組みましょう。ドラムは俺。」
[OTE] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[abAWAY] 3日後、音楽性の違いにより解散。
[shirakiya] 「俺ドラム」「ドラム」「ドラム」「ドラムがいい」
[OTE] 真上なのか斜め上か分からんのがイヤだなぁ。
[OTE] んじゃ、俺はシンバルで。
[shirakiya] 「じゃあ、ベースにしよう」「俺ベース」「ベース」「ベースで」「…」
[OTE] んじゃまおやすみっす
23:52:14 OTE -> OTE_Aw
2008/03/25 00:00:00 end