#もの書き 2008-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-25をご活用くださいませ。

2008/03/25 00:00:00
00:05:36 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 久しぶりに米を炊く。うまくできてると良いが
[Prof_M] 釜で?>米
[mihiro] 飯盒ですw
[Prof_M] おおー>飯盒
[Prof_M] 巻ですか炭ですか?
[Prof_M] 薪、ね
[mihiro] いやあ、そこはふつーのガスコンロw
[Prof_M] なるほど。
[Prof_M] どれでやるにせよ、火加減が難しいような
00:09:16 KyrieHuro -> Kyrie
[mihiro] ただいま蒸らし中なんで、どんな出来になるかw
[Prof_M] 楽しみですねぇ
[mihiro] 完成したら、報告しますよw
[Prof_M] わくわく
[mihiro] できました。
[mihiro] 食べてみる。…うまく炊けましたよw
[Prof_M] よかったですねー
[Prof_M] ばんざーい
[Zero2] おおー
[mihiro] ちょっと、米がやわらかいかな。まあ、最初に強火で炊いちゃったんですが、まあなんとかうまく炊けたようですw
[mihiro] 底に焦げもほとんどない。なんか火加減間違えた割には完璧に炊き上がってるぞw
[Prof_M] おおー>焦げがない
[mihiro] ご馳走様でした。本日の炊さんは大成功。
00:44:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:45:42 Morris -> MorrisZZZ
00:45:47 + altair(~altair@ntfkok092227.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:14 ! ponzz (EOF From client)
00:50:54 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
2008/03/25 01:00:00
[xi-banyu] http://www.nicovideo.jp/watch/sm2677922
[xi-banyu] ごめ、まちがえた(汗
01:10:12 ! meso ("Leaving..")
01:18:08 Zero2 -> Zero2_Afk
01:24:33 + akiraani_(~akiraani@ackube001223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:00 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:25 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
01:43:12 ! kisito ("せつだん")
01:43:50 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:47:01 ! MOTOI ("靴買いたい")
01:51:12 ! seiryuu ("Leaving...")
01:53:50 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/25 02:00:00
02:02:11 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[SiIdeKei] 鋼鉄の白兎騎士団(はがねのしろうさぎ)4巻〜5巻 読み終わり。
[SiIdeKei] .k 鋼鉄の白兎騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄の白兎騎士団 をどうぞ♪
02:06:14 ! ao0 ("パタ")
[SiIdeKei] 今月末には6巻発売か。
[SiIdeKei] ある意味いいタイミングだったかも知れない。
[SiIdeKei] 表紙を飾る騎士が主役、とは限らないシリーズですが
[SiIdeKei] 5巻は、ある意味、主役。
[SiIdeKei] 事ある毎に『田舎者』『胸がない』といわれ続けていたジアンの、花道。
02:13:31 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
02:23:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:35:33 ! Leonald ("Leaving...")
02:46:29 ! Kyrie ("やっちまった……")
02:55:45 ! syo ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/03/25 03:00:00
03:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:05:53 ! abAWAYX ("ごきげんよう")
03:08:43 ! imgrey (Connection reset by peer)
03:21:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
03:28:11 + imgrey(-Dorian@92.112.53.33) to #もの書き
03:40:54 ! aonagi ("CHOCOA")
03:48:03 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/03/25 04:00:00
04:11:51 ! nazuna ("Leaving...")
04:15:08 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
04:15:24 setsu -> tetsu
04:22:54 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:29:50 mikeyama -> mikeZzz
04:33:26 + fukaNote(~fukanju@p5048-ipbfp201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:37:29 fukaNote -> fukaKyoto
[fukaKyoto] おはいおございます。
[tetsu] おはようございます。  ┌o ペコッ
[tetsu] まだ 指がおきてないね。>f
[tetsu] あは
04:59:23 ! sawdead ("See you...")
04:59:53 ! mihiro ("Leaving...")
2008/03/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:22 ! dice2 ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:21 + showaway_(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 12132+6027+5500+2510+829=26998
[sf] 12134+6028+5500+2510+829=27001
[sf] +3
[sf] 27000越えか。
[fukaKyoto] ふみふみ。
[fukaKyoto] 転居も後は左京区役所行って転出届出して、大家さんに京都のアパートの鍵を返せば、京都での作業は完了に。
[sf] 引っ越しはたいへんだなあ
[sf] 郵便の手続きとかはどないですか
[fukaKyoto] それは済ませてあります。
[fukaKyoto] まぁ、病院内に郵便局が一個入っているのでそこで手続きできました。
[fukaKyoto] >転送
2008/03/25 06:00:00
[sf] なるほどー
[fukaKyoto] そして、最近は加盟している各学会が学会誌を郵便ではなくてクロネコメール便とかを使って直接送ってくるので
[fukaKyoto] 学会一つ一つに住所変更をしないとならないのでめんどーでした(^^;
06:03:00 ! tetsu ("Leaving...")
[fukaKyoto] まとめて住所変更できたら楽なのにと思わなくもない(^^;
[sf] そーねー
[sf] 転居転送サービス|ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html
[sf] こんなんもあった
[sf] しかし
[sf] > 宅急便コレクト・往復宅急便・ゴルフ/スキー/空港宅急便・オークション宅急便・クロネコメール便・その他ご依頼主から転送不要とご指示された荷物はご利用できません。
[sf] なのか
[sf] メール便は転送できないのかー
[showaway_] コストかかるし、別会社やねん>メール便
[sf] http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_mail.html
[sf] 約款的には
[sf] > 第二十二条 当店は、荷受人の氏名又は名称を確知することができない場合、又は荷受人の住所不明や転居の場合には、調査の上、判明した荷物は、無償で転送します
[sf] なので、どうにかする方法はあってもよさげなんだけど
[showaway_] どこに転送するか明記してない
[showaway_] まあ、ぶっちゃけ、まともに転送とかしてほしいなら、もっと金払えということだよね
[showaway_] http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/ <こういうサービスもある(東京)
06:30:35 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
[fukaKyoto] なるほろー
06:35:20 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaKyoto] 【お知らせ】本サービスのご利用は4月9日よりスタートいたします。ただいま事前申込みの受付中です。
[fukaKyoto] ……つまり、まだこのサービス、はじまっていないのね(^^;>クロネコヤマトの転居転送サービス
[sf] げふ
[fukaKyoto] そーいえば、Natureの配送先を変えようと(これもメール便)、ネイチャージャパンで検索したら
[fukaKyoto] http://www.naturejapan.or.jp/ 自然農法のURLがひっかかってぎゃふんと。
[sf] ぎゃー
[showaway_] でも、すごいよ。Google
[showaway_] 「人がゴミのようだ」を検索して、その内容にその言葉なくても、これが1番上に出る>Wikipedia:ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ [キーワード一覧:ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ]
[sf] .wiki 転居
[Role] db: キーワード一覧:転居
[Role] db: 転居 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] そういや昔お題にしていたっけと思いだした
06:48:59 ! nasel ("Leaving...")
[fukaKyoto] さて、そろそろ出撃するか。では〜
[OTE_Aw] いてらっし
2008/03/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] 茨城の八人殺傷事件、案の定ゲームと現実が区別つかなくなったバーチャル世界の弊害とか分析されてるな。
07:23:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[killist] まぁいいんじゃないすか。ゲームと現実なんてもともと区別つくものじゃない。
07:24:06 + imgrey(-Dorian@92.112.27.90) to #もの書き
07:24:55 killist -> killaway
07:29:27 + ko_iti(=n-kazuki@61.7.2.221) to #もの書き
07:38:35 MOTOI -> MOTOIwork
2008/03/25 08:00:00
08:06:27 + fukaKyoto(~fukanju@p20009-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:13:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:43:09 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x232x192.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
08:55:58 Prof_M -> Hos_M
08:57:14 ! aranobu ("Leaving...")
2008/03/25 09:00:00
09:05:41 + aranobu(~aranobu@it13.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:08:46 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-246-60.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] ぽよん
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/sports/news/20080324-OYT1T00596.htm
[Yad_EM] ギリシャで北京五輪の聖火採火式、男性2人乱入騒ぎも
[Yad_EM] 突端からこれとは。
[Yad_EM] いや、先が楽しみな五輪ですにょろ
[Yad_EM] >聖火は、巫女(みこ)姿の女性がヘラ神殿前で、凹面反射鏡に太陽光を集める伝統の手法で採火。
[SiIdeKei] はたして単なる『始まり』なのか、『終わりの始まり』なのか。
[Yad_EM] 共産党として、これはどうかなんて思ったりもする。
[SiIdeKei] 火は火でしかないので、途中で消えてしまったらライターで再点火するから問題ありません、とか(笑)
[Yad_EM] http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20080324051.html
[Yad_EM] 長野の聖火リレーに中国側が“注文”
[Yad_EM] なんてニュースもありまする
[Yad_EM] >中国の北京五輪組織委員会が、長野市で4月26日に行われる聖火のリレーや式典を直接妨害する行為だけでなく、中国政府を批判するメッセージを書いたプラカード類を掲げるなどの活動も排除するよう要求している。
[Yad_EM] 残念、こちとら一応表現の自由がある国なんだわ……。
[aonagi] 批判される自覚はあるんですなw
[Yad_EM] まあ、#ぱそ向けなんでしょうけど
[Yad_EM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/24/news047.html
[Yad_EM] チベット支持者を狙うサイバー攻撃が発生
[Yad_EM] こんな事件も。
[Yad_EM] いったい犯人は誰なんだろう(棒読み
[sf] モスクワのときにはどんな展開だったんだろうかな
[sf] さすがに当時はサッパリ記憶に無いが
[Yad_EM] モスクワ当時と比較してもねぇ
[SiIdeKei] .k モスクワオリンピック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モスクワオリンピック をどうぞ♪
09:29:44 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] この時は、中国もボイコットしているようですな<モスクワ
[Yad_EM] 当時ソ連と仲違いしてましたからねぇ
[Yad_EM] まあ、国の都合もいろいろあるんだけどね。基本的に面子を重んじる国だから折れようが無いというのがどうしようもない。
[Yad_EM] <今回の五輪に関しては
09:35:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[aonagi] EUはかなりチベット擁護が多いですな
[SiIdeKei] コソボは認めてチベットは認めないのか、というのもあるし
[SiIdeKei] 中国が嫌いなのかも知れないし
[SiIdeKei] (ちょ
[SiIdeKei] .k 北京オリンピック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北京オリンピック をどうぞ♪
2008/03/25 10:00:00
[fukaKyoto] うし。転出届も大家さんへの鍵の返却も全て終了。
[Yad_EM] おつかれー
[SiIdeKei] おつかれさまー
[Yad_EM] 晴れて岡山ですか
[fukaKyoto] これより倉敷へ出発〜
[fukaKyoto] ですはい。
10:06:47 fukaKyoto -> fukaDrive
[Yad_EM] お仕事はいつから?
[fukaDrive] 4/1からなので
[SiIdeKei] 「うっく、えぐっ、おっ、岡山いっでもっ、わずれないでね〜」「大家さんなんで号泣……?」
[fukaDrive] 向こうでのんびり準備。
[Yad_EM] そりゃよかった
[Yad_EM] てっきり明日くらいから仕事かと
[fukaDrive] 明日からネットは繋がりますが(w
[fukaDrive] まぁ、最近はやかましいので、電子カルテで全部記録が残るので法的に雇用関係になる前から働くわけには(^^;
[Morris] つまり数日間ブラックジャックですね
[Morris] ブラックふかにゃと命名しよう
[fukaDrive] ガソリン補充完了。黒ふか、でますっ(違
10:14:15 Morris -> MorrisAFK
10:44:02 MorrisAFK -> Morris
10:45:31 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/03/25 11:00:00
2008/03/25 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:22 ! takajin ("Leaving..")
[fukaDrive] もふもふ。
[Morris] 今どこでしょか
[fukaDrive] 大学は卒業式のようで
[fukaDrive] 講堂前にはゴレンジャーやシャア・アズナブルさんがうろうろしていました。
[fukaDrive] そしてそんな京都を発って、今は西ノ宮。SAでひとやすんでます。
[Morris] そのまま甲子園に乱入
[Morris] #一関学院負けたか
[fukaDrive] 阪神に負けましたか。
[fukaDrive] 阪神は強いからなぁ。具体的には通天閣ぐらい。
[Morris] 相手は東洋大姫路でした
[Morris] 地元ぱぅわ
[Yad_EM] まふまふ
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080325-OYT1T00267.htm
[Yad_EM] 中国四川省でデモ隊に警官隊発砲、僧侶1人死亡1人重体
[Yad_EM] あちゃー
[Yad_EM] ひょっとして広がってりゅ?
2008/03/25 12:00:00
12:02:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 今回の習作、「立ち食い蕎麦屋で**に出会った」であるが、参考になりそうな本を思い出したので紹介>『ゑゐり庵綺譚』梶尾真治 http://www1.mint.or.jp/~idris/kajio/008.html
[AKAgane] 宇宙ステーションにある「ゑゐり庵」とゆー、蕎麦屋に
[AKAgane] エイリアンとかそういうのが蕎麦を食いにやってきて、いろいろと騒動を起こすというもの
12:05:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] グルメ雑誌の編集員がやってきて、グルメな食材について語る話とかがあるのだが、そこで出てくる「変な食材」のひとつとして出るのがシーラウオモドキとゆーやつで、こいつは、シーラウオモドキを生のまま呑み込むおどり食いなんだが
[AKAgane] 胃や腸の中ではねまわりながら通過するときに、胃壁や腸壁から、脳細胞に甘いとか渋いとかの味覚情報がどんどら流れ込んでくるという珍味
[AKAgane] んで。翌朝になって、トイレでりきむと、便器の中で十分に成長したシーラウオモドキが泳いでいる
[KITE] ひぃw
12:09:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なんと元気な
[AKAgane] 「シーラウオモドキたちは私の体内で、私の摂取物を食べて成長し、体外に排泄されこれから、水洗トイレを通り、新たな生態系の中で生きようとしていたのです」
[KITE] 痔になりそうな食べ物ですな。
[AKAgane] 「そして、その子たちが生まれ、他の生命に食べられ、成長する……。そのたくましさに、ひとしき感動したのです。私は、涙を浮かべ、生命の奇跡に祝福あれと、水洗用のヒモを引っ張りました」
[AKAgane] じゃーごぼごぼ
[tatsu114] ああ、あかがねさんがながされていく
[tatsu114] (網ですくう
[AKAgane] ぴちぴち
[sf] .k ゑゐり庵綺譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゑゐり庵綺譚 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、だいたいこういう感じの、ぬるい馬鹿話なので
[AKAgane] そう構えることなく、楽しめる良い短編集ですよい
[sf] http://www.koubou.com/asin/4195794579
[sf] http://www.koubou.com/asin/4191233521
[fukaDrive] ぐー。20km速度超過で切符切られましたorz
[Falshion] なむなむ
[fukaDrive] 疲労のせーか、後ろからサイレン鳴らされたのに全く気がつかず。PAに入ったところで声をかけられたとゆー
[Yad_EM] なむなむ
[Yad_EM] PAでたあっぷり休んでつかあさい
[fukaDrive] かなり長いことおもいっきり無視してまっすぐ走り続けていたらしく、警察の人にも呆れられましたorz
[SiIdeKei] がびーん。
[SiIdeKei] 山陽道ですか
[fukaDrive] 「最初はあえて無視しているのかと思っていたら、ほんとーに気がついてなかったんですね………」と(汗)
[fukaDrive] ですはい。
[SiIdeKei] しょぼーん。
[AKAgane] ふかにゃらしくはあるのだが、こいつは気をつけた方がええのう
[AKAgane] 注意力がそこまで落ちると、これはやばい
[fukaDrive] んむー。
[AKAgane] まあ、ワシもどちらかというと、脳内にあれこれ想念が浮かぶと
[AKAgane] 外界からの情報がシャットダウンされる人なので
[AKAgane] できるだけ、車とかを運転はしないように(w
[fukaDrive] 一昨日、昨日と知人の事務所の仮眠用布団で休んだだけなので
[Yad_EM] どこかのSAで仮眠とるとか
[fukaDrive] 疲労もたまっておるなぁ。これは。
[Yad_EM] 温泉あるところ無いかのう。山陽道とかは無いか。
12:49:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き
[SiIdeKei] 車運転しててもなにしてても、ネタがぽこぽこと脳内に。
[SiIdeKei] ぽややや〜ん。
[AKAgane] 浮かぶ浮かぶ
[fukaDrive] まぁ、とりあえず、あと1時間ほど走行すれば新居に着けるので
[AKAgane] いつでもどこでも量産体制
[fukaDrive] ついたらゆっくり寝よう……
[AKAgane] うむ、それが一番だ
[AKAgane] 布団に生まれしものは布団に帰れ。ぴひゃらぷ〜
[SiIdeKei] しろくろ!の乗組員『全員』設定した方が面白いだろうか、とか、ここ2日ほど考えていたり。
[SiIdeKei] #運転中にキャラ設定は危険。
[fukaDrive] 布団力の供給が途絶えていたからパワーがダウンしているのだな。
[SiIdeKei] ふとんちから!
12:50:38 + tetsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Yad_EM] んー
[Yad_EM] とりあえずドリンクでも飲んで覚醒しておくのがいいかと思われ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ドリンク系は、効果が切れると、一気に脱力しかねん諸刃の剣であるが
[AKAgane] 一時間で新居ということなら、布団に潜り込むまでは持つだろう
[Yad_EM] ウンケルは辛くていいです
[SiIdeKei] 気分は『カートリッジロード』
[AKAgane] だが、新居の前でふかにゃは前の大家さんに出会う。「えへへ……来ちゃった……」「来ちゃったってっ、学校はっ?」何とか彼女をなだめすかして帰そうとしたところで、ドリンクの効果が切れて彼女に倒れかかるふかにゃ。
[AKAgane] 「きゃっ!」「……ふ、布団……布団を……」
[SiIdeKei] ちょ、大家さん藁
[AKAgane] 朦朧とした意識で彼女に伝えるふかにゃ
[SiIdeKei] (笑)
[AKAgane] 「ふ、布団ってっ?! ……う、うん。わかった。……よろしく、お願い、します」
[Yad_EM] そんな、理性がふっとんだような行動を。
[tetsu] せんべいで お願いします。 
[AKAgane] して考えると、ふかにゃ。ドリンクはやはりダメだ。危険すぎる。
[Morris] 確定ですかw
[AKAgane] 布団力を回復して、目覚めた時、そこは人生の墓場だったりしかねんぞい
12:58:24 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[tetsu] たっつぁん!!!
[Morris] 起きた時、隣には見知らぬ女性と3人の子供が。
2008/03/25 13:00:00
[tetsu] 手早くていいよね。  メンドクサイ儀式とばしてさぁ
[tetsu] 浦島太郎 形式
[tetsu] ・・・で?  引越しの疲れは??
13:35:38 + fukaDrive(~fukanju@p21085-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd3108b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、どうしたものだろうか、さんざっぱらここで、いわゆる「専門学校」について批判的なことを言ってきたわけだが
[AKAgane] 講師やってくれー
[AKAgane] とでも言われましたか
[ENOKINO] まあ、学校そのものの批判ではなく、「専門学校に行けばだれでもホイホイ作家になれる」と思い込んでしまう人について、まあ批判的なスタンスで発言してきたのだが
[ENOKINO] その通りでございます(w
[AKAgane] 私としては
[AKAgane] ネタになりそうなので、ぜひぜひ
[AKAgane] お受けなされと
[ENOKINO] ただ、普通の学生ではなく、基礎的なことを教わった後、つまり二年ほど通った後の学生を相手に
13:40:44 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] さらにもう少し高度な、内容について講義してくれ、というものでして
[ENOKINO] つまり、常日頃、ここで言っているようなことを、実例 を挙げたり、実際にやって見せてくれ、と言うことらしいです
[ENOKINO] 「イロイロあって」が一番大事。とか。「俺の面白い」をブレさせるな。とか、そういうこと
[AKAgane] 良いことではないですか
[ENOKINO] まあ、別に「秘伝」でもなんでもないわけですしね(w
[AKAgane] 一子相伝のもの書き術
[ENOKINO] 私としては「イマドキ」の若い人と話ができる機会が増えるのがありがたいですし
[ENOKINO] とかなんとか言いつつ講義に行ったら、団塊の世代ばかりだったらどうしよう(w
[AKAgane] 退職して暇になった人たちが
[AKAgane] 自伝を書いてネットにアップしようと集まる
13:47:17 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そのなかに「かつての上司」が……「おーお前さんが講師か、偉くなったもんだ」
[ENOKINO] じつにやりにくい(w
[AKAgane] デビューしたはいいが、書けなくなったり売れなくなったりして消えていった作家たちが、目をらんらんと餓狼のように輝かせて座席についているの図は
[AKAgane] どんなものでしょうかね
[tetsu] お金が、稼げれば、生徒選びません。
[tetsu] らんらんダイスキです。
[ENOKINO] そういった「敗者復活戦」なのか、それとも「二次敗退常連組」なのか
[tetsu] 最初ッから敗退常連組ですが。。
[ENOKINO] 少なくとも一回デビューしたことがある人は、さすがに講義を聴きには来ないと思います(w
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] 引導を渡す役として呼ばれたのかも知れませぬぞい
[ENOKINO] 首切り役人
[Yad_EM] まあ、どういう性質の専門学校なのかという話も。
[ENOKINO] まあ、一応は有名どころだよ
[tetsu] わたさないで。。  これに人生をかけてるんだから。
[AKAgane] 人生かけてるなら
[AKAgane] 早く渡すべきだなぁ
[Yad_EM] 斧ですか、ギロチンですか <首切り役人
[ENOKINO] 小説コースはそれほど有名ではないが
[AKAgane] つうか、娯楽や趣味でやっとる人なら、どんだけダメでも、その人の好きにさせて心が痛まないが
[AKAgane] 本気で人生かけてる人がダメだと、これはもう、好きにさせるのはちと、心が痛い
[ENOKINO] 仕事にしようと言う人には「今がダメでも、将来にわたって未来永劫ダメというわけではありません」と言う形で
[tetsu] 心がいたいなら 上手になるように 教えてください。
[tetsu] お金払います。
[ENOKINO] 「今はダメ」ということを教えるしかありませんね
[AKAgane] ですなぁ
[tetsu] こっちが、心いたくなるような「教え方」やめたください。
[AKAgane] 「今はダメ」っつうのであれば、本人も受け入れやすいでしょう
[tetsu] じゃ いつならいいのですか?
[ENOKINO] スポーツとは違うんだ。若さが武器になるとは限らない
[tetsu] 今は、永遠って聞いたことがあります。
[AKAgane] 他の仕事や、人生経験ってぇのが重なることで
[tetsu] 今がつながって 「永遠」となる。
[ENOKINO] 若さを武器にする方法もある、だけど若さだけではすぐに擦り切れる
[AKAgane] イイものが書けるようになることもあるでしょう
[AKAgane] 知識や経験は、すり減りませんからな
[ENOKINO] 経験と知識の蓄積から、道が開けることもある
[ENOKINO] 俺が作家になったのは40歳を過ぎていた
[AKAgane] それからでも別に何が悪いわけでもなし
[Yad_EM] 定年してからでも良い訳ですしのう
[ENOKINO] 「今なりたい、今すぐなりたい」と言う人に示す方法論を俺は持ってないからなあ
[Yad_EM] 何でそうデビューを急がねばならないのかよく理解できない。
2008/03/25 14:00:00
[ENOKINO] まあ、そういった意味でも、それなりに専門学校で学んだ、その後の人を相手に講義する人間として俺が候補になったのは
[ENOKINO] まあ理解できるな
[Yad_EM] 確かに。
[AKAgane] ま、一緒にメシでも食って、向こうの担当者に「ぶっちゃけ、これこれこうで」と打ち明けてもらって
[AKAgane] それからやるかどうか、やるとしてどういう内容なのか
[AKAgane] そのへんを決めていくとよろしいのではないかと
14:04:17 + fukaDrive(~fukanju@p22132-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そのコースは、新しくできるらしくて、条件とか、授業内容とか、まだまったく白紙の状態らしいので
[ENOKINO] まだ、どうなるかわかりませんけど
[ENOKINO] 講師が俺だと言うことを知ったら、誰も集まらないかもしれないし(w
[AKAgane] はっはっはっ
[Yad_EM] 覆面かぶって
[Yad_EM] 覆面講師Xとかどうですか。
[AKAgane] まあ、やるかどうかは別として
[ENOKINO] 生徒が全員覆面かぶってる方が嫌だ
[AKAgane] ココで、「そういう授業のカリキュラム」を考えてみるのも、面白いでしょう
[ENOKINO] まあ、基本的に承諾の方針で望むとしましょう
[ENOKINO] どうなるかわかんないけど、新しいことに首を突っ込むのは大好きですので(w
[AKAgane] 授業のコマ数とか期間とかにもよるのですが、たとえば半年なり一年なりというのがあれば、それなりにイロイロできそうです
[ENOKINO] 図上演習をやってもいいなあ
[AKAgane] 特に、失敗が続いているとか、実績が上がらないとかで、自信を喪失している人とか、そういうのがいれば
[AKAgane] とゆーか、多くが口でどう言おうが、「うまくいかない自分」に何らかの不満なり不安なりあるはずなので
[AKAgane] そういう人って、「俺の面白い」が出てこなくなりがちなんですよね
[AKAgane] だから、そいつを引っ張り出せるようにするところからスタートせんといかんような
[AKAgane] そんな気はしますよ
[ENOKINO] 迷路の壁をぶち抜く
[Yad_EM] 迷路の上を飛び越えればいいんじゃ(おい
[AKAgane] そうそう
[ENOKINO] そうなのだな(w
[AKAgane] 本人が迷路だと思っているものは、実は「解くことができない」のだ
[ENOKINO] 自分で作った迷路の中で迷ってる人が多い
[AKAgane] 因果が逆なのだ
[AKAgane] 迷路を抜けられないから、うまくいかないんじゃない
[AKAgane] うまくいかない理由として、自分で迷路に踏み込んでいるのだ
[ENOKINO] 迷路を作るから抜けられなくなる
[AKAgane] 壁をぶちやぶる、上を飛ぶ、外側を回る
[AKAgane] 目的は、ゴールにたどりつくことで
[AKAgane] 迷路を抜けることじゃあない
[ENOKINO] あきらめて、迷路の中に家をたててそこで暮らす「住めば都」
[AKAgane] それもアリですな
[Yad_EM] 回り道しても、迷路の中でうだうだ迷うより先にたどり着くかもしれませんですしね
14:14:19 + fukaDrive(~fukanju@p21231-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] たとえば、「俺の面白い」なんかダメだっつうことになるのは。「俺の面白い」が面白くないんじゃなくて、面白く書けてない、伝えられてないってコトなんだ。そこで何か「他に、これを書けば大丈夫という面白いものがあるに違いない。探す旅に出よう!」となるから
[AKAgane] 迷路に足を踏み入れることになる
[AKAgane] 不安な人間にとってはさ、指針が欲しい。「これなら大丈夫」とか「こうすれば安心」とか「こいつは確実」とか
14:16:17 + Saw(~UserID@116-64-138-76.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「面白いものが書きたい」というのはいいんだ。だけど「どっかに面白いものはないか?」というのは本末転倒
[AKAgane] まあ、詐欺師がよくやるものだ(w
14:16:43 + Leonald(~leonald@pl292.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「面白いものが書きたい」と言う、その面白いものは自分の中にしかない
[AKAgane] その中にある、「俺の書ける、俺の面白い」と「俺の書けない、俺の面白い」をごたまぜにしたりすると
[AKAgane] できたものは、たいてい、ダメだ
[AKAgane] で、失敗が続くと、自分の「俺の面白い」を信じられなくなる。
[AKAgane] 「結局、趣味に走って書いても、他人が面白くないとダメじゃん」
[AKAgane] オッケー、そこまでは正しいっ
[AKAgane] 嘘じゃないんだっ
14:19:50 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[AKAgane] だけど、「つまり、俺が面白くなくても、他人が面白ければ、売れるってわけだな」となると
[AKAgane] それはダメだーっ
[ENOKINO] それは単に「自分の面白いを他人の面白いにコンバートする能力が不足している」だけですな
[AKAgane] そういうことなんですよ
[AKAgane] ようするに、自分がすげー笑える笑い話があったとして
[AKAgane] 自分が他人に話して笑わせようとする時のことを考えてみるといい
[tetsu] 「みんなの中にある面白いもの」
[AKAgane] へたな話し方では、笑えない
[AKAgane] むしろ、「はぁ?」となる
[AKAgane] 相手の興味を引き、反応をうかがい、時にタメを入れたり、口調をかえたりして
[AKAgane] そうやって、笑わせる
[AKAgane] もの書きも同じなのですやな。まあ、相手が目の前にいないので、少し間接的にはなりますが。
[tetsu] 「おもしろい」という 共通性をもたないと、ただ字のられつだよね。
[AKAgane] 後は、失敗が続くと。どんどんハードルだけ上がっていくとゆーこともありますな。ときどきおるのですよ。「あれ、前に書いてたものの方がおもしろかったような……」
[AKAgane] うまく「俺の面白い」が伝わらなかった時に、より、高度な、難易度の高い「俺の面白い」を引っ張り出す。
[ENOKINO] 面白い、は人によって違うんだ
[ENOKINO] だからこそ「俺の面白い」を信じるしかない
[AKAgane] 難易度が上がるから、どんどん、読者にコンバートされる「俺の面白い」は減っていく。
[AKAgane] 実際のところ、「俺の面白い」は、自分で考えるほどには、他人とズレていない。いやまあ、もちろん、ハンニバル・レクター博士のような欲求と衝動の持ち主は置いておいて
[ENOKINO] 他人が、何人いるかを考えればいいのだな(w
[ENOKINO] 自分以外は全部他人だ(w
[AKAgane] でも、ハンニバル・レクター博士を描いた物語であれば、それのどこの部分を「面白い」と感じるかはまちまちだが、けっこうな割合で、そう、映画を見た人も見ていない人も含めれば、百万単位で、「あれは俺の面白いにヒットする」とゆー
[AKAgane] 別に全部重なる必要はないのだ
14:28:36 ! tetsu ("Leaving...")
[ENOKINO] つまりは「面白いの描き方」が違うだけで
[ENOKINO] 評価が分かれる
[SiIdeKei] にょろにょろログ読み。
[SiIdeKei] ENOさんが教壇に!
[SiIdeKei] 教団とか兇弾って誤変換しそうになったけど内緒だよ!
[AKAgane] 椎出さんも、助教でゲストに一回引きずり込むのはどうですかね>教壇
14:31:12 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-224-88.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「今日は、セリフだけでキャラを描き出す七つの方法について学習する」
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼をテキストに使ったという無謀な話を思い出した。
[AKAgane] とゆーたら、スポットライトがぱんぱんぱん、と点いて
[ENOKINO] そういえば、国の指導者とかが銃弾で撃たれたときなんかに「凶弾に倒れた」みたいな言い方しますけど
[AKAgane] おろおろする椎出さんがライトに照らし出される
[ENOKINO] たとえば、最低の犯罪者と言うか、諸悪の根源のような人物が撃たれたときに「善弾によって倒れた」とは言わないなあ
[AKAgane] 「ししししし、椎出でひゅっ――し、舌かんじゃったーっ」
[AKAgane] まあ、正義は“鉄槌”ですからな
[ENOKINO] 「鉄槌は正義!」
[SiIdeKei] 目的と手段がごっちゃに(笑)
[ENOKINO] とか叫んで、ハンマーを振り回す女の子が脳裏に浮かんだ
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってきます
[SiIdeKei] 「死ぬからっ! そんなんで殴られたら死ぬからっ!」「大丈夫です。神のご加護『は』ありますから」
[SiIdeKei] 「待て、なんだその微妙な言い方はっ!?」
[ENOKINO] 何か進展がありましたら、またご報告します
[ENOKINO] ではまたー
[AKAgane] ほいほい
14:36:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ネタ話になりそうなので期待じゃのぉ
[Yad_EM] お疲れ様です
[SiIdeKei] 実際に椎出が喋ると、舌を噛む程度ではすまないであろうと、こう思うのですが(笑)
[AKAgane] そいつはぜひ、学生の席に座らせてもらって聴講せねば
14:41:05 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
14:48:14 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] む、まかふぃーが再起動とな
14:48:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:57:09 + fukaDrive(~fukanju@p21063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:58:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:58:55 fukaDrive -> fukaGuten
14:59:01 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き
[fukaGuten] やっと新居到着。
[fukaGuten] うっかり……降りるインターチェンジを一つのりすごした………orz
[fukaGuten] 一個先のICで降りて、下道経由での帰宅。
2008/03/25 15:00:00
[sf] おつかれ
[fukaGuten] やはり今日は疲労がたまりきっているよーなので、布団力を充填しなおしてきまふ……(zzz
15:01:15 fukaGuten -> fukaFuton
[Yu_Aizawa] おやすみノシ
15:04:27 ! rust ("Leaving...")
[Stella] 『自分探しが止まらない』を読んでいる。「己の面白い」は「自分探し」にも似てるなあ
[sf] .k 自分探しが止まらない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自分探しが止まらない をどうぞ♪
[sf] ほう
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4797344997
15:16:01 + showaway(~showaway@3dd72ca5.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:16:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:22:57 ! V-zEn (Connection reset by peer)
15:23:17 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sf] 「己の面白い」が見つからないというか自覚できていないというとき、それを探して右往左往するのは、自分探しと似てるのかも知れんなあ
[sf] その場合は特に自分にできることを把握するほうが大事なのかも知れない
15:25:25 + rust(~rust@ztvfw1.ztv.co.jp) to #もの書き
[AKAgane] sfさんがエエことを言うなぁ
[sf] あと「己の面白い」を「己ならではの面白い」と誤認するとドツボにはまりそうですね
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] sfさんがキツイことを言うなぁ
[sf] まあ程度の差はあれ、経験あるもんだと思います。たぶん。ぐさぐさ。
[AKAgane] みんな迷走した経験あるからなぁ
15:31:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:32:08 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] センバツ:八頭、宇都宮南に1−0で勝利 平木が完封 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/sports/news/20080325k0000e050096000c.html?inb=rs
[Stella] ありゃ、勝ったのか>八頭
15:37:18 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:37:20 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
15:53:48 ! rust ("Leaving...")
[sf] ああ 「己の面白い」を「己ならではの面白い」と誤認 って多義的だな
[sf] 「己の面白い」ものを「己ならではの面白い」と誤認
[sf] と
[sf] 読めるな
[sf] 「己の面白い」ものを求めよというのを「己ならではの面白い」を見つけないといけないと誤認するというあたりで書いたつもりだったけど
[AKAgane] まあそんなものだー
2008/03/25 16:00:00
16:01:32 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[sf] 世界のエイプリルフール・ジョーク集 http://hiki.koubou.com/AprilFool/?SekaiNoAprilFoolJokeSyuu
[sf] 4/1も近い
[Stella] 地球最大の消耗戦ですかい
[Stella] 中公新書ラクレはジョーク集レーベル化してる気がする
[sf] よほど成功したんでしょうな
[sf] .k ジョーク集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョーク集 をどうぞ♪
16:12:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 最近流行のサービスやネタはなんかないものか
16:31:20 mikeZzz -> mikeyama
[Stella] 「容疑者のカバンに携帯ゲーム機が入っていた」とか得意げに書く報道機関に存在意義なし - novtan別館 http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080325/p3
[Stella] ふと思ったが、これで容疑者のかばんにA新聞が入っていたら「容疑者のカバンにA新聞が入っていた」とS新聞が得意げに書くのだろうか
2008/03/25 17:00:00
17:03:47 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:23:05 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわですー。
[AKAgane] 微妙なところやねー
[NaggyFish] (がーん
[AKAgane] ボーガスだっけ? 「日本国内の犯罪者の9割以上が、米を常食にしていた」とかとゆーのが出てたのが
[NaggyFish] DHMOを思い出します。
[AKAgane] 「容疑者のポケットから、ティッシュが発見されました」とゆーレベルに近いかもしれぬ>新聞が鞄に
[NaggyFish] #ログ読み。とうとうENOさんが教官にッ。
[AKAgane] どうだろうねー
[AKAgane] まあ、話がどう転ぶかにもよるが。enoさんや私のような人間は、今ひとつこのての講師に向いてないかもしれぬ。
[AKAgane] 納得力がでかいので、生徒によっては、理解しなくても、「ああなんか、分かった気がする」となってしまいかねん
[NaggyFish] ふむうってうは(w
[AKAgane] いや、教える内容によっては、それでいいのさ
17:27:33 ! Saw ("See you...")
[Falshion] (・ω・)授業形式はむいてないと思う
[AKAgane] たとえば、いわゆる講演会のような場所でやるタイプの話ならば
[Falshion] こう、個別指導の延長タイプじゃないと
[AKAgane] 私もenoさんも、向いているとは思うのだよ
[NaggyFish] # しかし思えば、ENOさんにも銅さんにもsfさんにもまだ会えてないんですよねえ。定収入が出来たので、旅行は行けるのですがー。
[NaggyFish] ふむふむ。
[Falshion] (・ω・)講習会むいてるかのぅ?
[AKAgane] 講習の内容にもよるのさ
[Falshion] ジャンルがこう、作家云々というと
[Falshion] やっぱり2年目とかだと、メンタル面の作り直しとかが
[Falshion] はいってくるんじゃないですかね>ここみたいなはなしを、とあったよーに
[AKAgane] まあ、このへんは
[AKAgane] 各自に課題提出させていけば
[AKAgane] 何とかフォローできん部分ではない>わかった気になるだけで理解してない
17:30:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そもそも、話がつまんなくて聞いてくれないとかよりは、よほどマシだからね
[NaggyFish] ですねえ。
[NaggyFish] くう。本土は良い環境があっていいですねえ。
[Falshion] (・ω・)ノ イケバイイジャナイ
[AKAgane] まあ岡山にはふかにゃ、大阪にはおてちんが引っ越してきておるからのぉ
[NaggyFish] 掃除術を覚え終えたら、本土上陸しましょうかねえ。
[AKAgane] また、スパワールドあたりで塩サウナで互いの肌を揉みながらオフをやるのもよかろう
[NaggyFish] 正直、住むなら福岡が最高なんですが、教授してくださる方がー。
[NaggyFish] おおー。
[Falshion] (・ω・)福岡
[Falshion] エクセルサーガの作者ぐらいしかしらんのぅw
[Falshion] いまも福岡なんだろーか。
17:32:54 + Saw(~UserID@116-64-138-76.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うひ(w どうなんでしょうねえ。
[AKAgane] あれじゃよ、安永航一郎がそういえば
[AKAgane] 福岡かそのへんではなかったかね
[shirakiya] なぎーの塩もみー
[Falshion] 銅さん
[Falshion] あの人を例に出して、どーするつもりなんですかwww
[AKAgane] いや、なぎーは好みなんじゃないかなーと
[AKAgane] 安永航一郎さんの
[Falshion] Wikipedia:安永航一郎 [キーワード一覧:安永航一郎]
[Falshion] なお単行本未収録作品・同人作品を中心に、台湾の出版社より中文版の単行本が出版されている。ただし過失なのか意図的なのかは不明だが、作者の名義が「安永肛一郎」に変更されている。
[AKAgane] なんとゆーか、なぎーって。ほれ、脳内では安永航一郎さんの描く、美少年つう感じがあってだな。いわゆる、ヒドイ目にあう。
[NaggyFish] (がーん
[Falshion] ああ
[Falshion] それっぽいw
[AKAgane] だろだろ
[shirakiya] わははw
[AKAgane] なんとゆーか、とっぽいコトを言っては、火星人刑事の主人公に足蹴にされるとか
[NaggyFish] 不幸話をオモシロ可笑しく語るのは得意ですけどッ。
[AKAgane] そういう感じが
[NaggyFish] うはは(笑
[Falshion] (・ω・)つまりなぎーをいつも蹴れるようにしておけと。
[NaggyFish] 彼女にはよく蹴られます。
[Falshion] しらきぃ、やっちまえ!
[AKAgane] 「ちぃっ、犯人逃がしたかっ!」「そういや、ここで見張ってるはずの新人どうしたのよっ」つうたら、なぎー(新米警官)がズボンあげながら、「やー、三日ぶりにお通じがありましたよー」とかヌケたことを言って
[NaggyFish] うはは(笑
[AKAgane] 蹴り飛ばされるとゆー感じか
[NaggyFish] # そういえば。一度、広島の平和公園付近を旅行したいなあと思ってたんですが。どのくらいの季節が良い感じですかねえ。
[AKAgane] 晴れていれば
[AKAgane] 5月6月くらいがええかのぉ
[NaggyFish] ほむほむ。
[NaggyFish] 調べてみたら、意外と安く行けそうな事がわかりまして。一回行ってみようかなあと。
[AKAgane] きたまい、きたまい
[AKAgane] 都合があえば、案内するぞい
[Falshion] ん?
[Falshion] なぎー
[Falshion] 今週行けば青春18きっぷが使える。
17:41:39 + ENOKINO(~taka-miy@p290f64.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 高速バス使うと、青春十八切符より安く行けるようです(笑
[Falshion] なるへそ:3
[ENOKINO] タイムマシンがあれば1945年8月5日がいい<広島
[NaggyFish] (がーん
[NaggyFish] #来月もどこか旅行したいなあと思いつつ。四月というと桜でしょうか。
[Falshion] 今年は早咲きっぽいので
[Falshion] 第二週の日曜日だと、散ってるところがあるかもしれませぬ。
[Falshion] 何時ぐらいがいいですかね>ENOさん
[ENOKINO] 今週末には東京あたりは五分咲きかな
[NaggyFish] そういえば、早々に開花宣言が出てましたねえ。
[Falshion] http://www.yomiuri.co.jp/weather/sakura/
[ENOKINO] いずれにしろ喪われてからは見ることのできぬものを今のうちに見ておくことだな
[Falshion] ほいっと
[NaggyFish] 東京には五月に行く予定です。
[Falshion] 宮崎5分咲
[NaggyFish] そうですねえ<喪われてからは〜
[ENOKINO] 生きて動いている「ふぁる」とか「akagane師匠」とかを見て置いて損は無い(w
[Falshion] TωT)いつしぬか判らんし。
[Falshion] 銅さんの場合は、違う形になってるかもしれぬ。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] akagane師匠は、電池さえサイズが合えばいつでも動かせるが
[Falshion] (・ω・)
[ENOKINO] プルトニウム電池がなかなか手に入らない
17:50:56 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] まあ馬鹿話は置いておいて……
[NaggyFish] うひ(w
[ENOKINO] あれ? 馬鹿話を置いておいたら、話すことがない
[NaggyFish] わはははは(笑
[Falshion] #ENOさんオヒマな時に素材くだされw
[ENOKINO] 今月中はちと無理
[NaggyFish] 一度ならず、顔つき合わせて馬鹿話をしてみたいものです。
[Falshion] (・ω・)ノ ういー。
[Falshion] 顔をつきあわせて
[ENOKINO] テキトーに、フォトアルバムの中身を送る
[Falshion] あいあいさー。
[Falshion] なぎーは頭突が得意と〆(。。)
[ENOKINO] ああ、そうだ4月12日13日の土日に、深谷市の利根川河川敷で、ミリタリージープコンベンションが開かれます
[NaggyFish] (ずどーん
[ENOKINO] さっき、葉書が届いた(w
[AKAgane] #む、ちょい離席。チャンネルはこのまま
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/jeep.html
17:54:51 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こんな感じのコンベンションですので、もし、ご覧になりたい方は、ご連絡下さい。
[NaggyFish] おおーッ。
17:55:51 ! imgrey (Connection reset by peer)
17:56:56 fukaFuton -> fuKataduk
[fuKataduk] めがさめた。
[Falshion] (・ω・)おつかれさまです
[NaggyFish] こんばんわですー。
[fuKataduk] 2時間ちょいでもちゃんと布団で眠るとだいぶん回復できる。偉大なり布団。
[ENOKINO] 12日の土曜日に熊谷駅かどこかで合流し、ジープコンベンションに顔を出してその後湯沢で一泊、というオフ会でもいいな(w
2008/03/25 18:00:00
[Falshion] (・ω・)ノ なぎーいてら
[ENOKINO] 遠すぎるだろう(w
[ENOKINO] でもまあ、桜を見に行くなら北国をオススメする
[NaggyFish] 薄給なんであまりに遠い所は(笑
18:00:41 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 弘前あたりは見事
[Falshion] 時間さえあれば
[ENOKINO] お金をためて、東北から北海道あたりを見てまわると面白いよ
[Falshion] フェリーとかで安くいけないもんかのぅ?
[NaggyFish] 北国はいまだ行ったことがないんで。お金貯めますっ(笑
[NaggyFish] 福岡から越後湯沢の航路はなくなっちゃったんですよねえ。残念。
[Falshion] (・ω・)原付のせていって、そのままぶんぶん
[ENOKINO] 日本列島は南北に長いので、景色も山の色も少しずつ違っているのだ
[fuKataduk] 休みさえ取れれば、18切符でぶーらぶーらは若者の特権ですぞ。
[ENOKINO] さて、東武東上線が止まっているという電話があった
[ao_note] がーん。
[ENOKINO] ちと息子を迎えに行かねばならんので離席
[Falshion] いってらっしゃいませー。
[ao_note] ……終電までに落ち着くといいな。
[ENOKINO] いや、都内は大丈夫
[fuKataduk] いてらしー
[ao_note] いてらさー
[NaggyFish] いてらですー。
[ENOKINO] 森林公園と寄居の間の単線区間だけみたいだ(w
[ENOKINO] さっき落雷があったからそのせいかもしれない
[ao_note] なるほろ。
[ENOKINO] ではまた
18:05:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao_note] <先日、終電間際に上板橋で事故があってわりと大変だった
[Falshion] (・ω・)原付で九州にいく予定だたーのに
[Falshion] 結局いけずに1年半
18:10:07 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:15:18 + imgrey(-Dorian@92.112.57.136) to #もの書き
18:16:00 Yu_AFK -> Yu_rest
18:17:31 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_rest] 午前中ちと用事があって出かけた帰りにSFマガジンを立ち読みして野尻抱介さんの「南極のピアピア動画」の後編を読んだのだが
[Yu_rest] のじりんにしては淡白というかストレートな終わり方だった
[Yu_rest] 話的には何のサプライズもなかったというのが感想。
[Yu_rest] 読者の期待通りに話は進むので、まあ、安心して読みたい方には安心して勧められるのだが
[Yu_rest] 沈黙のフライバイを知っている身としてはもうちょっとサプライズが欲しかったなぁ。
18:23:01 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] んで話は変わって昨日だったかおとといだったか今さらながら「アリアンロッド・ルージュ+1」を買ったのだが
[Yu_rest] メイン(?)の「ノエルと白馬の王子」はともかくとして(ぉぃ
[Yu_rest] 「魔を貫くもの」が面白かった。
[Yu_rest] 上級ルールブックのランダムダンジョンを使用したりプレイなのですが、
[Yu_rest] 一言。
[Yu_rest] ガチです(w
[Yu_rest] 何がガチかはまあお楽しみで(w
18:25:03 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:25:10 setsu -> tetsu
[Yu_rest] .k アリアンロッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリアンロッド をどうぞ♪
[Yu_rest] .k 野尻抱介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野尻抱介 をどうぞ♪
[tetsu] たっつぁん!!!
18:27:47 Yu_rest -> Yu_AFK
18:28:03 - Yu_AFK from #もの書き ()
[Stella] asahi.com:昭和の名将と愚将 [著]半藤一利+保阪正康 - 新書の穴 - BOOK http://book.asahi.com/shinsho/TKY200803240119.html
[Stella] >戦後日本に対する批判という点では文春らしいのかもしれないが、内容的には朝日ファンが喜びそう。
[Stella] 無茶や
[tetsu] 漢字がおおそうだね。、
[tetsu] ノシ
[Stella] 文春の戦中話(多くは半藤一利さんと保阪正康さんが関わってる)はたいてい軍部や政府を叩いてるけどなあ
[Stella] また海軍メイドさん事件の話があるんだろうか
18:35:05 + miburo(~toukaen@i219-164-85-102.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] メイドときいて
[shirakiya] セクハラされたメイドさんが、勢い余って戦艦を沈めてしまったという、あの事件ですか。
18:49:46 Hos_M -> Prof_M
[Prof_M] 病院&薬局のハシゴから帰還であります。これでまた一月生き延びられる
[NaggyFish] おかえりなさいですー。
[fuKataduk] おかえりなしまし。
[Prof_M] 待合室で待っている間、『ほしのはじまり』を読んでいたんですが
[Prof_M] 単行本初収録の作者のエッセイ18編と、編者のエッセイが面白い。
18:56:15 EkitaiT -> EkiMeshi
[Prof_M] 書かれたのが1974年だから34年前か>初収録エッセイ
[Prof_M] その中の一節に
[Prof_M] >「SF作家になるには、どうしたらいいでしょう」と質問されることがある。おざなりの答えしかできない。
[Prof_M] >「一回、目標喪失の地獄に落ち、もがいてみることですな」と答えなければならないわけだが、具体的にどういうことかとなると、説明のしようがないのである
[Prof_M] と。
2008/03/25 19:00:00
[Prof_M] ちなみに、作者の人のデビューは30歳の時で、同人誌に書いた作品が転載されたのがきっかけでありますよ。
19:11:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:26 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:07 EkiMeshi -> EkitaiT
[Stella] asahi.com:運慶工房作「大日如来像」、クリスティーズ落札は真如苑 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0325/TKY200803250392.html
[Stella] 『日本の10大新宗教』にも書いてあった真如苑ですが
[Stella] なんというか、ノリでいろいろやってるようなところだなあ
19:20:35 OTE_Aw -> OTEcook
19:23:16 + meltdown(~meltdown@wd209.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] お金もってるなぁ
19:35:09 Zero2_Afk -> Zero2
[SiIdeKei] まあ、国外流出よりはマシ、とか文化庁は思ってるのかな、今ごろ……
19:37:47 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
19:43:51 ! imgrey (Connection reset by peer)
19:54:14 OTEcook -> OTE_mesi
[fuKataduk] ぬーん。ディスプレイの電源コードが見つからずメインマシンを起動させられない(^^;
[SiIdeKei] 何というトラップ(笑)
19:55:34 ! Leonald (Connection reset by peer)
19:55:45 + ENOKINO(~taka-miy@p290f64.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:56:27 + Leonald(~leonald@pl292.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 404 Blog Not Found:誰が講談社現代新書を殺したか http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51023951.html
[Stella] 今の講談社現代新書は背表紙が焼けて題名が消えてしまうという話なんですが
[Stella] カラー表紙が多いライトノベルだとそのへんはどうだろう
2008/03/25 20:00:00
[SiIdeKei] 『食前絶後!!』は少し水色が薄くなっているけど大丈夫、かな。
[SiIdeKei] 中の紙はかなり茶色になっちゃってるけど。
[ENOKINO] ブックオフに行くと、背表紙の白い文庫本が山のように(W
[SiIdeKei] 『マリア様がみてる』は明らかに薄くなってきているが
[SiIdeKei] まあ、大丈夫。
[ENOKINO] 薄い色の地に黒い字の本は、それでも読めるけど、濃い地の色に白抜きの背表紙は危ないな
20:04:04 + imgrey(-Dorian@92.112.58.37) to #もの書き
[ao_note] 個人的には新しいのを買うか日にあてんでくだされと。
[Stella] 絶版になることを考えれば、日に当てるな一択
[Prof_M] スニーカー文庫版『フォ−チュン・クエスト』は、若干色あせているがしっかりしている>背表紙
[SiIdeKei] 日にあたらない本棚を置く書斎が欲しいと(笑)
[ao_note] いっそ書庫
[Prof_M] ソノラマの白版は、上の黄帯の部分は色落ちしているけど、それ以外は大丈夫
[SiIdeKei] 古い本の臭いが充満する書斎でハアハアしている女の子……という絵が思い浮かんだ。
[Prof_M] 白版の初期のものね>ソノラマ
[SiIdeKei] はて、どこかでみたような、と思ったら
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20061031#p5
[SiIdeKei] すでに書いていた(笑)
[Prof_M] ハヤカワの白背は、題名が青なんだが、ちょっと色が褪せてきたか。
[Prof_M] 青背は全然問題なし
[ENOKINO] ハヤカワの銀背表紙のポケット版は、上の方に小さく書いてあるSFの赤文字が消えているのが結構あるな
[Prof_M] 富士見ファンタジア版『クレギオン』は、文字を囲む部分の色がずいぶん薄れてきてる
[ENOKINO] さすがに40年以上の保存となると、日に当ててなくとも退色する
20:11:06 + kaji(~username@i121-117-63-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] スニーカー文庫は……駄目だなさすがに背表紙の文字が消えてる……20年前のものだがっ
[ENOKINO] まあ、我が家には戦前の本とかも結構転がっているのだが、読むときに気をつけないと、パルプの劣化でページが崩壊する
[SiIdeKei] 崩壊!
[Prof_M] 確かに。『銃剣術』少しずつ読み進めているんですが、壊れそうで扱いが難しい。
[ENOKINO] うん、特に戦争中の本は、紙の質が実に悪いので
[SiIdeKei] 「ふにゃあああああっ!?」「待て、何の崩壊の悲鳴だ、今のは?」
[ao_note] 映画で見たよーなシーンが。
[ENOKINO] HGウェルズの「タイム・マシン」の映画で
[Stella] 酸性紙問題だっけ<崩壊
[ENOKINO] 未来に行くと、未来人が本を放置していて手に取ると、全部崩壊するシーンがあった
[Stella] .k 酸性紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:酸性紙 をどうぞ♪
[Prof_M] 最後に残るのは和紙に墨で書いた文書なのか
[ENOKINO] あれは、虫に食われない限り残る(w
[ao_note] 漆紙文書とか。
[SiIdeKei] 「そおかあ、和紙は虫が食べるんやねえ……」「イナバ。人間は無理だぞ」
[ENOKINO] シバンムシといわれる虫が喜んで食う
[ENOKINO] 日本の和紙を食うやつは「フルホンシバンムシ」
[CHOBOJA_] 虫は人間も食べると思います
[ENOKINO] 洋書を食うヤツは「ザウテルシバンムシ」
[ENOKINO] 洋書を食うヤツは名前もハイカラだな、生意気に(w
20:21:49 ! NaggyFish ("ふろ〜")
20:24:05 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] 俺が死んだら、このシバンムシに生まれ変わってもいいなあ
[ENOKINO] 本食って生きていけるというのは、いい(w
[ENOKINO] 本を書いて→その原稿料や印税をもらって→食い物を買って生きていく
[ENOKINO] この中間をすっとばして
20:27:09 + Yu_neteru(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:27:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] 本を食って→生きていく
[ENOKINO] 蔵書マニアとか、図書館の人からは心底嫌われそうだが(w
[Falshion] (・ω・)最後は本を食ってたら水の中に落ちてぶくぶくとしんでいく。
[shirakiya] 「本を食べることで様々な能力を発揮できるのです(えっへん」「どんな能力を発揮するんだ?」「お腹の虫が静かになります」「パルプを食ってろ」
[Prof_M] 『文学少女』シリーズのヒロインは実際に喰ってたなあ>本
[Pikoyan] 本を食うなんてホントに困った……いや、何でも無いです。
20:35:57 ! altair ("Syntax Free...")
2008/03/25 21:00:00
21:05:16 + kisito(~kisito@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『鋼鉄の白兎騎士団』を読んで
[SiIdeKei] しろくろ!を書きたくなってきた今日この頃。
[SiIdeKei] でも微妙に体調は下向き(笑)
[Pikoyan] 書いてる間にハイになって体調が良くなるかもしれませんぜ旦那
[SiIdeKei] それは危険だ(笑)
21:11:38 OTE_mesi -> OTEdrunk
21:21:53 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:18 + stktm(~stktm@116-64-127-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[stktm] こんばんはー
[stktm] ネタ投下すると、誰か反応してくれる人いらっしゃるかな?
[Falshion] ネタの鮮度とジャンルと食いつきやすさしだいです
[stktm] 電撃の投稿が終わって、次の作品のネタを考え中なのですよ〜
[stktm] と、言うわけで。キリスト教の聖遺物、もしくは聖なる武器の類で、日本に伝わっててもおかしくないものってありません?
[PaLiLitH] 聖骸とか。
[aspha] いつごろに渡来して欲しいのか、というのも大きいかも
[Prof_M] 時期によるね
[aspha] キリスト教が日本に入ったころなのか、江戸時代なのか戦前なのか、戦時中にドイツから送られてきたのか
[stktm] 現代に伝わってれば、渡来した時期はそれほど気にしてませんね〜
[PaLiLitH] 青森にはキリストの墓があります。
[ENOKINO] 正倉院の倉が一の倉から四の倉まで会った頃かな?(w
[aspha] 最後のドイツからというネタなら
[stktm] デュランダルあたりが悪くないなあ、と見当をつけてるんですが。
[aspha] ヨーロッパにあったけど今紛失しているものはなんでもOKにできてしまうかと
[ENOKINO] 渡来した時期が気にならない、と言うレベルでいいわけか
[Prof_M] 有名どころではロンギヌスの槍とか
[stktm] ナチスのせいにしちゃえばOK、って話ですね〜
[abAWAY] 女の子が信じてくれれば、キリストが10歳の頃の頭蓋骨だって渡来してるさ
[ENOKINO] つまりは、考証には重きを置かない
[Prof_M] 聖杯や、聖櫃があったっておかしくない
[ENOKINO] 何でもいいし、なんでもあり
[abAWAY] 「アメノトリフネは聖櫃だったんだよ!」「な、なんだってー」
[stktm] そそ。身体に聖なる武器を埋め込まれて改造人間〜、ってのをやりたいだけなのでして。
[Prof_M] アメリカの某倉庫から密輸入とかなっ>聖櫃
[ENOKINO] キリスト教うんぬんかんぬんというのも「それらしければいい」という、いわば「ハクをつけるため」のギミックということだな
[abAWAY] 埋め込まれたのが現代ならー
21:34:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[stktm] そゆ事そゆ事。シスターにいきなり主人公が殺されるためのギミックです
[Prof_M] そうすると、グングニルでもいいのか>埋め込み武器
[stktm] こんばんは〜
[abAWAY] 3年前に持ち込まれました!とかぐらいなら、どんなのだって
[ENOKINO] 「らしさ」と言うギミック(w
[Prof_M] ミョルニルとか
[Falshion] 「キリストの時代にイギリスにココナッツってあるのか?」
[stktm] ロンギヌスまで言っちゃうと、いきなり最強武器なんで厨臭すぎるかな、とは思ってます
[ENOKINO] ドンキホーテで買ったバールようのもの、ではいかんのか?(w
[stktm] 「我々の武器は三つ!」
[Falshion] 「巨大な海燕が〜」
[ENOKINO] 安いし誰でも買えるし、足が付きにくいぞ(w
[Pikoyan] バールのようなものは
[Prof_M] 武器だと、北欧とかケルト系の方が豊富ではないかな?
[Pikoyan] 最強武器ですよぅ
[aspha] バァルのようなもの
[Yu_neteru] 「コショウ! モップ! 柱時計!」
[OTEdrunk] それだ!!
[Pikoyan] 盗みに入る時の判定にボーナスが付きますし。
[fuKataduk] ロンギヌスのバールのようなもの
[Yu_neteru] > 「我々の武器は三つ!」
[Falshion] メガネとヒゲも必要
[OTEdrunk] バールの横に、輝くばかりの美少年が。
[ENOKINO] ジェィソン(というホームセンターがある)で買ったチェーンソー
[OTEdrunk] 眼鏡!!!!!!!
[PaLiLitH] 聖ジョザファは仏陀の伝説がヨーロッパに渡来したものなので仏舎利でもキリスト教の聖遺物と言い張れるかも。
[stktm] いや。バールは魅力的すぎるから、相方のシスターに持たせましょうw
[ao_note] …聖なる手榴弾。
[abAWAY] 兵士ロンギヌスが使ったただの槍
[aspha] ジェイソンのチェーンソー!!、つよそう
[Falshion] ダレだ、このチャンネルのパンドラの箱をあけたのはw
[OTEdrunk] キリストの仏舎利。
[fuKataduk] 銀の核弾頭とかどうでしょう。すごい強そうですよ。
[stktm] チェーンソーならアッシュの方かな〜。……って、聖なる武器でも何でもねぇ?!
[ao_note] 聖ジョージの竜退治の槍。<微妙に劣化
[Prof_M] それは最凶だなっ!>聖なる手榴弾
[abAWAY] チェーンソーは神をばらばらに出来る武器
[ENOKINO] いや、銀でコーティングされたカッターチェーン
[stktm] 聖なる手榴弾ですか〜。主人公が「使える」方が望ましいんですよねえ
[Yu_neteru] かみはばらばらになった!
[Prof_M] 何と言っても国教会の聖別を受けている>聖なる手榴弾
[OTEdrunk] エホバが分け与えたパンの残り。
[Yaduka] ワードナさんが使いますよね
[Yu_neteru] 「これもいきもののサガか……」
[Pikoyan] キリストが3歳の時にしゃれこうべにしましょう。
[ao_note] #モンティ・パイソン ホーリー・グレイル参照のこと。>聖なる手榴弾
[Pikoyan] >武器
[ENOKINO] イギリスでは、結構ポピュラーな武器だぞ<聖なる手榴弾
[Prof_M] バアル神の祝福を受けたバールのようなもの
[stktm] 水晶どくろでビームとかでも有りになりそうなw
[Falshion] (・ω・)ココナッツの素ネタもホーリーギレイル>
[OTEdrunk] 罪あるものに投げられ、その後キリストが拾った石
[ENOKINO] 「みしるし」と書かれたサンダル片方
[Falshion] (・ω・)聖なる武器の名前が全部レイバー。
[OTEdrunk] 最後の晩餐で使われたワインの壺
[Yu_neteru] #バナナもありだな
[ao_note] キリスト教なーと考えると十字軍だと聖人の遺物を武器に埋め込んで祝福をーというのがあるからなぁ。わりとなんでもよさげ。
[Prof_M] ミストルティンの槍(ぼそ
[Yu_neteru] #>モンティ・パイソン
[fuKataduk] キリストが洗礼の時に着用したスクール水着と可動でしょう。
[fuKataduk] キリストが洗礼の時に着用したスクール水着とかどうでしょう。
[stktm] fm。なら、剣道か槍術やってる男の子なら大概のもの使えますね
[OTEdrunk] キリストが生まれた馬小屋の寝藁。なんとこれにはマリアとキリストの血がついている!!!
[Prof_M] 何と言っても外見はただの木の枝なのに、世界破滅の引き金を引いたという>ミストルティン
[fool] やどりぎだよね?
[Prof_M] うむ
[abAWAY] 聖骸布を仕立て直した学ランとか。
[OTEdrunk] 受胎告知が行われた瞬間の「写真」
[fool] ただ、あれはそのものが強いって言うか死んだ相手のピンポイントの弱点だったというだけだから
[stktm] ミストルティンか。ミストルティンは武器として優秀ですな
[fool] 汎用的な効果ってのは多分無いに等しいよね(汗)
[ENOKINO] 聖骸布を仕立て直した抱きマクラ
[ao_note] 等身大ですか。
[Yaduka] まあ、ただの枝だし。
[SiIdeKei] 枕投げで最強だ……!
[OTEdrunk] ひいい
[Yu_neteru] ホロの等身大イラスト入り(まて
[stktm] まあ、私が目指すのはラノベなんで「ハッタリが効く」方が重要ですw
[Prof_M] 汎用的な効果はないが、「神殺し」という箔が>ミストルティン
[stktm] ホロさま〜。って投げて良いのでしょうかw
[OTEdrunk] キリストが昇天した際に使われた棺。
[ENOKINO] ハッタリだけ、だと効果は薄いから、要注意
[Yu_neteru] #抱き枕というとどうしてもあれがっ
[Yaduka] つまり、語尾に「ニンニン」とかつくわけですね
[OTEdrunk] キリストはヴァンパイアであった!!!
[fool] キリストの掌を打ち付けた釘とか
[shirakiya] やはり、最初に作られた抱き枕は始祖として最強なのだろうか。
[fuKataduk] ………聖骸布を仕立て直したキリストの抱き枕、聖ヨハネのよだれつきとかどーですかね。
[SiIdeKei] 『布の聖遺物だから身に纏う? 防御用の宝物? 甘いッ、甘すぎる! その片寄ったモノの考え方を直さぬ限り、貴様はこの戦いには勝てん!」<枕の聖遺物
[OTEdrunk] その棺の土を持つ者は。キリストを使役する……!!
[Falshion] 「これが聖なる抱き枕っ! 暖かいっ! これがあれば、ふとんなどいらぬっ!!」
[Prof_M] 木刀。但し、イエスが磔になった十字架を削って作ったもの、とか。
[stktm] 東方不敗みたいな使い方ができそうだw>聖骸布
[ENOKINO] ハッタリだけの物語は、少々食傷気味だからね、最近は編集部も(w
[Falshion] とか言ったやつをふかにゃが打ち倒すお話が浮かびました。
[fool] 打撃武器:イエス=キリスト
[stktm] 時代考証が大変で。
[Yu_neteru] 使うのはトロールですか?>打撃武器:イエス=キリスト
[ENOKINO] ようは、ハッタリをどう「読ませるか」が問題
[Yu_neteru] #あれ、トロールでいいんだっけ?
[kisito] 打撃武器「カーネル=サンダース」
[ENOKINO] 別にドンキホーテで買ったハンマーでも「読ませるものになっている」ならオッケー(w
[stktm] そうですね。ハッタリに説得力を持たせるのは大変です。説明がくどいと読者が飽きますし。
[fool] 「長く、大きく、重く。それはまさに人体であった」<打撃武器:イエス=キリスト
[Yu_neteru] #というかシャドウランネタだった
[Prof_M] #Shadowrunでは、条件さえ合えばだれでも>打撃武器:その辺の人間(のようなもの)
[ENOKINO] いや、飽きちゃうような読者は無視すると言う手もある(w
[fool] あとはサタスペとか(笑)
[fuKataduk] おお。キリストが張り付いたままの十字架そのもの。
[fool] キリストが昇天したように見えたのは
[fuKataduk] ちょっと振り回すのが大変ですが。
[fool] 未来人が持って帰ったからとか!(爆)
[ENOKINO] ようは「書き方一つ」だよな(w
[fool] <キリストが張り付いたままの十字架
[shirakiya] 笑わせたり勢いに乗せたり
[Falshion] いいなぁ、キリストの大安売りw
[ao_note] ブラックロッドで居たな。ブラッドジャケットあたり>十字架振り回す
[Yu_neteru] 量産型キリスト
[fool] ハックルボーン神父!
[shirakiya] はったりがはったりで終わらないよーになってればよいですにゃー
[abAWAY] 一家に一台
[fool] キリスト=ZERO
[ao_note] あの神父、ビジュアル的に強そうなのがポイントでした。
[stktm] モズグズみたいのも良いですねえ。どこが主役だって話もありますがw
[kisito] キリストは滅びぬ何度でもよみがえるさ!
[abAWAY] 文化キリスト器
[Yu_neteru] キリストエクシア
[fuKataduk] ふむ。このマシンガンは一分間に30人のキリストを発射できるぞ! とか。
[Prof_M] そういや、古橋秀之の『ブラッドジャケット』だったかな? 後光に包まれて十字架を振り回す元殺人鬼な聖人が。
[fool] オリジナル=キリスト
[abAWAY] 「俺がキリストだ」
[ao_note] ああ。それで殴られたら死ぬわ。的な。
[stktm] 俺が、キリストだ!
[ENOKINO] そうそう、ハッタリが生きてればどんなものでもいいのだ
[ao_note] それそれ。>教授
[stktm] フルハシの説得力は反則だ〜w
[Prof_M] って、蒼さんが言うてましたか
[fool] 現役で殺人鬼な気が(笑)<神父
[Prof_M] 「右の頬を打ったら、左も。人間バランスが肝心」
[ENOKINO] つまり、ハッタリに、どう説得力をつけるか、その方法論が確立していればどーにでもなる
[Yu_neteru] #キリストTR-6……。
[ENOKINO] 品物、が問題ではないのだな
[shirakiya] 見せ方ですにゃ
[fool] どれだけ相手に解らせてイメージさせられるかですか
[stktm] んむ。キリストを磔にした十字架、と言うビジュアルイメージが降りてきました
[stktm] もう武器でもなんでも有りませんがw
[fool] キリストを”装着”とか
[shirakiya] まあ、キリストの血も付いてるし
[fuKataduk] 聖骸布のスク水あるいはセーラー服もひとつ。
[ENOKINO] 武器にすればいいのだ、そこが腕の見せ所だ(w
[Yu_neteru] 蒸着!
[SiIdeKei] 「よっこらしょっ」「……それ、重くないのか?」「重いわよ。何しろ『原罪』だものね」
[shirakiya] 聖杯ばりに強力だったりしそうですよ
[fool] でもまぁ
[Falshion] (・ω・)そーゆーカオスなのが読みたいなぁ
[fool] こんなよた話が出来るのも日本ならではですかな(笑)
[stktm] てか、聖骸布のスク水ってのはどっから出てきてるんですかw
[Falshion] マジメにふざけたのはやっぱふるはしさんだけど。
[ENOKINO] いやあ、古橋さんなら、書けそうだ(w
[Falshion] というか書いてくれーw
[ENOKINO] 今度言っておくよ、古橋さんに
[fool] 色は白か!<聖骸布のスク水(染み付)
[shirakiya] 染み付きか!!
[Prof_M] 白地に赤だよ
[fool] そりゃあ付いてるでしょう
[OTEdrunk] あの時代だと亜麻布ですからな
[OTEdrunk] 白っぽいのが基本。
[shirakiya] そいつぁ強力だな。
[Falshion] 火浦さんでもいいよーな
[stktm] そりゃあ、赤はついてるでしょうなあw
[aonagi] エロス
[ENOKINO] 「こういうのが読みたいと言うリクエストが来てますが書きませんか?」と(w
[shirakiya] 水に弱そうだけど。スク水なのに。
[fuKataduk] 「1ねん3くみ きりすと」と書いたゼッケンつきで。
[PaLiLitH] #キリストが磔刑にかけられた柱というとあの欠片全部集めたら数十メートルになる。
[fool] でも、参加しちゃって褐変してそう(笑)
[stktm] それは、キャラと込みで見たいw
[fool] 酸化
[OTEdrunk] #亜麻布ゆえ、ガーゼっぽかった気がするけどなw
[stktm] >1ねん3くみ
[Falshion] ついでにこう、
[fool] つまり、キリストは身長数10mに達する巨人だった!さすが神の子!
[SiIdeKei] 「い、いちねんせいなのか……っ」「おにーさん、七つの大罪のウチの一つが、はっきり見える形になってきてるけど?」
[Falshion] 映画化あたりしてくれれば最高で、最終絶叫計画のスタッフとかでw
[shirakiya] よくもまぁ、素直に磔にされたもんだ
[abAWAY] 聖遺物化した時点で神秘力(ちから)を持っているので、水に濡れてもダイジョウブ
[Yu_neteru] キリスト女体化というネタがもくもくと……> 「1ねん3くみ きりすと」
[stktm] 10mの十字架をぶんまわすw
[Prof_M] 光の巨人か
[stktm] 日日日あたりが書いてくれそうですね>キリスト女体化
[fool] 唐突に思い浮かんだ映像
[fool] アクシズを押し返すキリストの図
[ENOKINO] 作家さんお知り合いなのかな? 呼び捨てにしてるけど(w
[Yu_neteru] 「νキリストは伊達じゃない!!」
[Prof_M] 十字架で打ち返したりしてないか? それ>アクシズを押し返すキリストの図
[fool] 「貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」そりゃそうだ(笑)
[stktm] いや、勝手に呼び捨てにしてるだけでございます。ご当人さまいたらごめんなさい
[Yu_neteru] BGM:「BeyondTheTime@TMNetwork」
[SiIdeKei] 絶望されたら困る(笑)
[ENOKINO] 公開チャンネルだからね
[ENOKINO] 誰が見てるかわからない
[OTEdrunk] 本人も見てるかもだぜw
[fool] となると、この辺の宗教ネタもやばいかな?(汗)
[ENOKINO] 万が一にも新人賞でも取れば、直接顔を合わせるわけだよ(w
[Falshion] 宗教ネタがやばいのは
[Falshion] 日本ぐらいなもんで。
[OTEdrunk] 敬意が問題さ。
[stktm] 会ったら、飲みの肴ができるじゃないですか(w
[ENOKINO] 呼び捨ての癖はやめておいたほうがいいと思うよ(w
[stktm] 流石にご本人前にしてはやりませんよ〜
[Yu_neteru] 「マリアはわたしの母親になってくれるかもしれなかった女性だ!!」(まて そもそもマリアってVガンダムでいるじゃーん)
[SiIdeKei] 椎出はわりと呼び捨て(笑)<作家さん
[OTEdrunk] 関係者にあったときに、悪びれずに目を見れるか。
[fool] あれって
[Falshion] 私はおてちんにあったとき、おてちんと呼んだ。
[Falshion] えっへん。
[ENOKINO] 読者なら構わないよ(w<呼び捨て
[Prof_M] #使い分けるというのも、一つの方法です。作品とセットで言う場合(この場合は作品名が主)と、作家さんを言う場合と。
[ENOKINO] お客様だもの(w
[fool] ウッソの方がシャアの子孫でしたっけかの<Vガンダム
[stktm] その論法だとフルハシ先生も日日日先生も私は読者ですw
[ENOKINO] 作家になる気がないなら構わないけどね(w
[fuKataduk] …………お母さんなんだけどほとんど10代前半にしか見えないまりあたんと、きりすとたん。
[Falshion] (・ω・)というか次の本はマダですか>古橋さん
[fuKataduk] そんな映像が浮かんだ。
[Yu_neteru] その説は富野監督本人が否定しているようです>ウッソの方がシャアの子孫
[fool] ふむふむ
[stktm] ああ、ミゲル性が同じってやつですね
[Yu_neteru] たしかインタビューでそんなこと言ってたらしい
[Yu_neteru] ええ、そうです
[fool] なるほど
[Yu_neteru] ただ自由に考えてもいいんじゃないかなー
[stktm] クロボンが公式ですしね〜w
2008/03/25 22:00:00
[Yu_neteru] はっきりとはしていない、程度の認識で。
[Yu_neteru] 年齢は違うけどダディフェイスの母親を連想した>お母さんなんだけどほとんど10代前半にしか見えないまりあたん
[fool] クロボン、いつの間にか公式に(笑)
[fool] ユニコーンはあれも公式になるのかな?
[stktm] あれ、監修富野なので元からですw>クロボン
[fool] そういえばそうか
[Yaduka] 監修でなく原作です。
[stktm] 原作か。尚更公式ですな
[AKAgane] クロスボーンガンダムがどうしたかね
[SiIdeKei] キター
[fuKataduk] ふむ。
[fool] 流石に逆襲のギガンティスはないか………(爆)
[AKAgane] ははぁん、公式とか、そのへんかぁ
[Pikoyan] 面白いのは
[Pikoyan] 正義
[AKAgane] なに、公式でなくても、面白ければいいのだ
[fuKataduk] いっそ、新約聖書に描かれている、キリストが搭乗したガンダムとかどうだろう。(ぉぃ
[AKAgane] ぴこやんが言うように
[stktm] 書いてない書いてないw
[Pikoyan] よし。銅さんより早かった。w
[Yaduka] 逆ギガはスパロボの原典ですね
[fuKataduk] これならたいそう強そうですぞ。
[AKAgane] うむ、それだっ
[Pikoyan] ガンダムジーザスとかで
[Yaduka] |・) 仏の世界を移しているマンダラガンダムの方が強そうだ
[AKAgane] 『キリスト大地に立つ』
[Pikoyan] 背中に背負った十字架を投げて攻撃
[stktm] それで読者を納得させられる作家って、どんな人ですかw
[Yaduka] 写して
[TK-Leana] なんか、Gガンに出てきそうですね
[Pikoyan] 曼荼羅は出た気がした>Gガン
[fool] まぁ、ネクロノミコンでロボットものが出来るのだから
[stktm] イスラエル代表?w
[fool] 聖書でロボットものが出来ないことがあろうか、いやない
[stktm] ノアとか強そうですね
[fool] チベット代表だったっけ
[fool] <マンダラガンダム
[Yu_neteru] #十字架が銃の方が……。
[AKAgane] あれじゃよ、キリストの聖遺物でだな、正倉院から、操縦桿(ガンダムX)とV作戦のマニュアルが出るのだ。
[stktm] パニッシャーッ!
[Pikoyan] 格闘ゲームは同人で出たっけか>聖書の人々
[fuKataduk] うむ。聖書に描かれている人々の戦争がロボット同士で戦ってないとはどこにも描かれていない。
[AKAgane] ただし、Vではなくて十字架の方がいいよな
[TK-Leana] なんたらアークとかいう方舟
[stktm] ホワイトアーク?
[SiIdeKei] X計画で。
[Yu_neteru] アークグレン
[Yaduka] |・) WH2でいるじゃないか……
[abAWAY] ジェイアーク
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] Xなら+にも見えるからな
[stktm] そっちかー!w
[fuKataduk] それだっ>X=+
[Pikoyan] 十字を元にした卍になってるとかで
[Pikoyan] 実は表裏逆でナチスの陰謀になるのです。
[stktm] キリスト復活と見せかけて第三帝國ですか!
[stktm] なんか、ラノベと言うよりエロゲのテキストのようなw
[AKAgane] んで、修学旅行で京都奈良にきた主人公の高校生が巻き込まれて、それを拾って、キリストガンダムに乗るのだ
[ko_iti] そう見せかけて実は寺
[fuKataduk] ラストバタリオンとしてアルプス地下にキリストガンダムが……
[abAWAY] | ・) と、見せかけてバッテンロボ丸
[stktm] 台無しだー(笑
[Yu_neteru] #キリスト復活と見せかけて第三帝國つーとダブルクロストワイライトあたりも連想するなっ
[AKAgane] 最初の敵は、「もしも、キリストの力が日本に復活したら、目覚めるように」と光明寺博士が風神雷神の中に入れておいた
[AKAgane] ウィンドガンダム・ゼロカスタムと、ライトニングガンダム
[Prof_M] 開発コードは01だな
[fool] そんなMADがありましたな
[fool] <キカイダー01&ガンダムW
[Prof_M] サブローも入れますか
[Yaduka] そして最後は服従回路仕込まれるんですね
[stktm] キカイダーなら、ゼロカスタムのGにも耐えられる!w
[AKAgane] うむ。サブローはありだ。でも、ガッタイダーだけは勘弁な。
[AKAgane] 俺のカッコいいハカイダーを返せ
[AKAgane] もう、テレビの前で愕然としたからねえ
[fuKataduk] (^^;
[shirakiya] つ[ハンカチ]
[ENOKINO] 「参(しん)は猛悪にして血を好み羅候は災害を呼ぶ」とか書いてあるんだろうなあ、奈良のキリストガンダム
[stktm] ギルハカイダーは……(ほろり
[stktm] 凄い字面だ<奈良のキリストガンダム
[AKAgane] まあ、武器は好きだったよ>ハカイダー四人衆
[AKAgane] 放映当時はまだ小学生だったしね。ミサイルとかボウガンとかは、やはりエエ
[Prof_M] #SIC版ガッタイダーは、なかなかよいデザインでしたが
[ENOKINO] 暗黒神話(w<モトネタ>
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 最後は馬の首星雲がでろりんと
[stktm] ひでぇ。ひどすぎるw
[ENOKINO] 弥勒になって帰ってくるのですよ
[AKAgane] そういえば、馬の首星雲といえば、『馬の首風雲録』とか
[AKAgane] あの特徴的な形から、昔は『暗黒星雲』といえばSFの題材として広く使われておりました
22:15:33 Morris -> MorrisEAT
[fuKataduk] 間違って敵からも味方からもたこなぐりにされる ゴカイダー とかどうだろう。
[AKAgane] こう、向こう側が見えないとゆーので、たとえば、悪の帝国とかは、暗黒星雲の中に秘密基地を作って、そこで宇宙艦隊とかを建造するのだ
[AKAgane] ふかにゃの布団をはぎとれ
[Prof_M] 外なる神か旧支配者いなかったか?>馬の首
[stktm] いあ!いあ!
[AKAgane] ほう、クトゥルー系でも
[Pikoyan] どこにも居ませんでした?>外なる神か旧支配者
[AKAgane] 暗黒星雲使ってたか
[AKAgane] ハスターかヒアデスかどっかだっけ?
[stktm] ハスターはフォマルハウトですね
[AKAgane] フォマルハウトか。白くてでかい、確か巨星だっけか。
[Prof_M] ハスターはヒアデス。フォーマルハウトはクトゥグア
[stktm] ああ、ごめんなさい。混同してました
[Prof_M] で、他になかったかな? と。
[stktm] 信者失格だ(ぉ
[AKAgane] まあ、おおむね地球から明るく見える一等星とかの多くは、太陽よりでかい星でな
[AKAgane] 太陽よりずっとでかい星は、たとえば太陽の寿命が100億年ぐらいあるとしたら(すでに50億年ほど使った)
[AKAgane] 1億年とか、短いのになると数千万年とかなのだ
[AKAgane] あっというまに燃え尽きるのだな
[Yaduka] 真っ白に燃え尽きるのですね
[Prof_M] 最も明るい星は、本体消滅しているけどなー
[AKAgane] よって、そういう星は生命は誕生して発達するには不向きだが
[stktm] でかければでかい程寿命が短いのですね
[AKAgane] 邪神とかなら、平気で引っ越してくるだろうなぁ
[AKAgane] 真っ白に燃え尽きるというか、あれだ、真っ赤に燃え上がってそれからドカン、かポンプシューだ>やづっち
[shirakiya] 引っ越しの準備に五千万年
[fuKataduk] 超新星を好んでごちそうとするぢゃしん。
[shirakiya] 引っ越しに持つの荷解きに五千万年。
[shirakiya] 星の寿命は一億年。
[AKAgane] うむ。超新星爆発は、別の銀河からも見えるほどでかいからな
[AKAgane] 邪神のディナーとしては、なかなか食いでがありそうだ
[Prof_M] ……観測された超新星の中には、デススターとデススター2の輝きも含まれているに違いない
[soutou] そうだな。あれは昔の話だから
[soutou] それが今地球で見えてもおかしくはない
[stktm] デススターに比べて、デススター2は建設早かったなあw
[AKAgane] のりとしてはそうさねー。天文学者が最初に気づくのだ。銀河のある方角で発生した超新星が、しだいに、太陽系に近付いてきているような。
[soutou] あれは、帝国技官に秀吉ライクなやつがいてだな
[soutou] 上流からユニット化したパーツを流して組み立てたんだよ(ぉぃ
[AKAgane] んで、それに気づいた学者がこれを発表すべきか悩んでいると、電気が消えて気づくと外は大嵐。
[soutou] 一夜デススター
[AKAgane] で、ドアを叩く音。どうやら、嵐の中で車が故障したという人が一夜の宿を求めてきたらしい。「いいですが、ここも停電でして」「それはそれは……好都合」「は? それより、どちらから」「マサチューセッツ州……インスマウスという町から」
[AKAgane] で、稲光。インスマウス面で目と目が離れた男の顔。
[AKAgane] 翌朝、学者は死体で発見されるとゆーオープニングであるな。
[stktm] いやあ。実に典型的なホラーですね
[shirakiya] ホラーはいいねぇ
[tetsu] ・・) セッツ
22:26:39 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[stktm] ホラーは書くのに苦労しますけどねえ(涙
[stktm] こんばんは〜
[ko_iti] そこで法螺を
[AKAgane] 苦労とゆーよりはまあ、約束の使い方だろうね
22:27:03 + meso0(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 摂津から来ただと、商売人ぽい
[Yu_neteru] ほらー、ホラーはこう書くんだよー
[tetsu] ほーー
[Prof_M] ko_itiさんとYu_neteruさんの座布団持って行きましょう
[Yu_neteru] うぼあー(w
[AKAgane] とはいえ、ホラーの風味っつうのは、うまく使えば場面の緊迫感を上げるのに効果的なんだ
[soutou] もう、随分座布団負債がたまっているな
[shirakiya] かわりに、この名状しがたい座布団を。
[Zero2] 一体もってかれた座布団は誰の元に……
[Yu_neteru] ぎゃー
22:28:30 ! meso ("Leaving..")
[AKAgane] たとえば、これはD&Dなんかでゲームマスターやってても。
[stktm] さらば、Yu_Neteruさん
[Prof_M] 虚数空間に溜め込んでいるのですよ>座布団負債>閣下
22:28:57 Yu_neteru -> Yu_Dead
[AKAgane] 音はするけど、誰もいないとか
[Yaduka] ディラックの海ですね ><
[stktm] 「中に誰も居ませんよ」
[AKAgane] 乾いた洞窟の一箇所だけ、濡れているとか
[Yu_Dead] Nice boat.
[soutou] アメ人は、日本の怪談のお約束がわからないんで、ジャパニーズホラーが新鮮だったらしいしな
[AKAgane] そういう、ホラーなどで使う演出は、それなりに好評だ
[AKAgane] うむ
[stktm] アメリカンゴシックホラーは好きなんですけどね〜
[soutou] お約束どおりにやるにせよ、裏切るにせよ
[Prof_M] 一枚、二枚……
[soutou] お約束が大事だ
[stktm] まず定石を押さえてから、って事ですね
[AKAgane] お約束とゆーのもあるし、法則性ってぇのもある
22:30:53 MorrisEAT -> Morris
[stktm] 定型は、数読みこなすと身に付くんですけどねえ
22:32:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[stktm] お休みなさい〜
[AKAgane] 意識して使うことで
[AKAgane] 使い方も習熟していくものさね
[shirakiya] んにんに
[AKAgane] パターンといっても、別に、「何か物音がしたな」「よし、俺が見てくる、お前達はここにいろ」とゆーのでもいいのだ
[stktm] ホラーか〜。ホラーは、主人公が無力で無い方が好みなのですよね。
[Prof_M] そういあ、新井素子さんが星新一の作品集をまとめた際に、各作品を3回ずつ読んだそうな。
[stktm] クトゥルフで言うなら、ラブクラフトよりダーレス
[Prof_M] で、気がついたら、ショートショートが書けるようになっていたという話。
[soutou] 「二手にわかれよう」 「こんな人殺しがいるようなところにはいられない!俺は部屋に戻るぞ!」
[soutou] などなど(ぉぃ
[AKAgane] そうそう
[Prof_M] 「シャワー浴びてくる」とか
[AKAgane] ようするに、パターンってぇのは、「読者にこの先を予測させる」ことで、期待なりなんなり、そういう心の動きを使うわけだから
22:35:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
22:35:24 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] 今のパターンであれば、「さあ、次の犠牲者はコイツか」みたいな感じで読者は予測する
[Prof_M] 「腹が減った。何か喰うものはないか」と一人台所/食料品庫に
[AKAgane] その予測に対して、どうリアクションを返すかで、たとえば、怖い場面にもなれば、笑える場面にもなる
[AKAgane] 教授のやつであれば、台所で物音がして、すわ、化け物に襲われるかっ
[soutou] 姿をはっきり確認していないのに、特定の誰かだと思って話しかける、というのも死亡フラグ(ぉぃ
[AKAgane] と思っていたら、猫で。「なんだ、驚かすなよ」つうて笑ってるその後ろに
[SiIdeKei] 「シャワー浴びてるときに鼻歌歌ったら死亡フラグやね?」「お前は大丈夫だ、イナバ」「なんでや?」「それは胸の大きい人限定だからな」
[stktm] w
[AKAgane] ホッケーマスクをかぶったジェイソンがぬーっと立ってるような
[AKAgane] 「やっぱり来たーっ」っていう感じで
[AKAgane] 主人公が無力なのはイヤっつうてstktmさんが今言ってたが
[stktm] あの辺りの描写は、キングの原書が参考になりますね〜
[AKAgane] 読者もまた、自分が無力なのはイヤなのだ
[AKAgane] 読者に、読んでいて予測やリアクションや、ツッコミをさせてくれない本は
[AKAgane] 書いてある内容が正しくても、やはりシンドイ
[stktm] なるほどー
[stktm] 敢えて先読みをさせるわけですね。
[stktm] 当てさせるにせよ、外れさせるにせよ
[Yaduka] イナバ無いのか……
[AKAgane] 実際に、読んで楽しい本を、「自分がどう読んでいるか」を考えてみるといい
[Zero2] イナバひんにゅーなのかっ
[Yaduka] |・) 何故か、わりとたゆんたゆんなキャラに変換してたぞ
[SiIdeKei] ヒダの好みほどじゃないと言うだけです。
[Zero2] なるほど
[Yaduka] 爆乳趣味か……。業が深いな、ヒダ
[shirakiya] 「おっきくしてー」「迫るな!」というやりとりが脳裏を。
[stktm] ああー。私はその点極端ですね。推理小説を後から読んじゃう人なので。
[AKAgane] 書いてあることをそのまま読んでいるわけではなくて。「ツンデレにも程があるっ」「だーっ、地雷踏んだっ、この馬鹿っ」みたいな感じで
[SiIdeKei] ……設定確認するとトップ86アンダー73のBなので、まあ、たゆんたゆんというわけじゃないですね。<イナバ
[AKAgane] 読みながら、あれこれ、本の内容やキャラに合いの手を入れつつ読むものなのだ
[stktm] オリジナリティも大事とは言え、お約束はやっぱり大切って事でしょうか
[Zero2] #アンダーまで設定してあるのかっ、すごい!
[AKAgane] たゆんたゆんではないが、立派なもんじゃないか>イナバ
[stktm] アンダーが太いだけなのですなw>因幡
[SiIdeKei] 身長が167あるので<イナバ
[stktm] ああ、そんなに高いのか
[Zero2] お、ちなみにヒダの身長は?
[SiIdeKei] 180なんです(笑)<ヒダ
[Zero2] >カップルの身長差が気になる人
[Zero2] なあるほど
[SiIdeKei] つまりこのふたりは「でかい」
[Zero2] でかいですな
[ko_iti] ふむ
22:44:18 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 同級生は「ちいさい」属性にしてあります。
[stktm] こんばんは〜
[Zero2] 同級生というと画家女子と男の子の
[SiIdeKei] よく覚えてるなあ(笑)<画家
[Zero2] 好みのキャラでしたからw
[stktm] うし。アイデアも貰ったし、後は敵を決めるだけだ。今夜は落ちてアイデア練ります〜
[shirakiya] ノノ
[Zero2] お、お疲れ様ですー
[Yu_Dead] ノシ
22:46:28 ! stktm ("今宵はこれまで。ありがとー。")
[Zero2] 無口なちっちゃい女の子が怒ると手足が先に出るいうのはすばらしいものであります。
[SiIdeKei] 身体は柔らかくて、足が真上まで上がるんですよ
[Zero2] な、なんだってー
[AKAgane] 無口なちっちゃい女の子が怒ると、口が先に出るとゆーのはどうかね。がぶがぶ。
[Zero2] そっちの口ですかw>がぶがぶ
[Prof_M] 犬歯が発達しているのか
[SiIdeKei] かぷ。
[Zion_NM] かぷ
[AKAgane] やはり、しゃべらないけどな>かぷ
[Zion_NM] はむはむ
[Zion_NM] うー
[Prof_M] ちゅー>かぷ
[SiIdeKei] 噛むのもいいと思うのですが
[Zion_NM] ロザリオとバンパイア……
[AKAgane] おお、考えてみれば、なえ無口かというと、しゃべらないのではなくて、いつも口に何かいれてはむはむしているとゆー
[ko_iti] 無口なちっちゃい女の子が怒ると、足が真上まで上がるとか
[Yaduka] 首筋を甘がみするんですね
[SiIdeKei] パンツが見える、という即物的なビジュアル重視で、蹴ることに設定しました(笑)
[shirakiya] 好物は飴と見た
[SiIdeKei] 噛むのは、なかなかにエロスなのですがねー。
[AKAgane] はむはむ
[Prof_M] 踵落としが得意なのか
[Prof_M] >蹴る
[AKAgane] そう見せて実は足払いが得意技とか
[Zion_NM] はむはむしながらうーってうなるとか素敵
[AKAgane] 諸君の属性がよくわかるチャットだ(w
[Zion_NM] でも、ちっちゃい女の子だと
[Zion_NM] 脛蹴る方が可愛いと思う(わらい)
[SiIdeKei] くくく。そういうと思ったよ。
[Prof_M] 足を真上に上げる動きであごを蹴り上げ、切り返しで脳天に踵落としで決める
[AKAgane] ああ、チン狙いはいいなぁ
[SiIdeKei] 女の子:145センチ  男の子:161センチ
[SiIdeKei] <脛蹴る方が
[AKAgane] パワーがなくても、相手にダメージを与えるには
[AKAgane] チンを蹴飛ばすのが一番だ
[ko_iti] あごですか
[hir] 目に指を突っ込むのも汎用性がー
[AKAgane] 汎用性は高いが、ビジュアル的に容赦がなさすぎる
[SiIdeKei] そこです。
[SiIdeKei] 目を指に、とか、腑をぶちまけろッ、とか、エスカリボルグで(略)とか
[hir] 容赦ないのはやっぱりそういうキャラでないと無理か
[SiIdeKei] 汎用性は高いのですが、ビジュアル的に、容赦がなさ過ぎる。
[SiIdeKei] で
[Zion_NM] 目潰しは、アッパー系のテンション高い子のほうが映えるかもしれない!
[SiIdeKei] パンツ見せながらかかと落としなら
[SiIdeKei] そのあたり、えぐくないかな、という打算が(笑)
[AKAgane] えぐくないし、まあ、蹴られる相手もちょっぴりラッキーだしな
[AKAgane] 痛いのはそれでチャラにしてもらおう
[Zion_NM] やがり、見えるのが重要ってことで
[Zion_NM] やはり
[Pikoyan] チンを蹴飛ばすと見て
[SiIdeKei] そんな風に、自分なりに計算をしながら、キャラを考えております(笑)
[Pikoyan] 股間を蹴り上げるのかと思ったが
[Pikoyan] 1文字足りなかった
[Yaduka] ぱんつは縞ですよね?
[SiIdeKei] お こ さ ま ぱ ん つ で す が な に か ?
[Zion_NM] ぱんつはいてない ……ごめんなさいこつえー先生に毒されすぎました
[shirakiya] ぱんつはいてないには、ひとつ条件がある
[shirakiya] ミニスカートか、もしくはそれに近い姿であることだっ
[Morris] #ログ読み。噛むおこちゃまといえばインデックス。
[SiIdeKei] このチャンネル的には、すてるすぱんつなのでみえない、という選択肢もあります。
[AKAgane] ステルスパンツはしてやられたよなぁ
[Morris] バカには見えないんですね。
[SiIdeKei] あの発想には負けた。
2008/03/25 23:00:00
[AKAgane] 「らぷたーたんはお嬢様なので、はいてないはずがありません。でも、ステルスパンツなので見えないのです」
[shirakiya] すばらしい
[Zero2] コロンブスの卵だ
[AKAgane] 発想の転換だよな
[shirakiya] ていうか、それでいいのからぷたーたん、と突っ込まずにいられなくさせる
[Morris] .k ステルスパンツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ステルスパンツ をどうぞ♪
[Zion_NM] 発想がとんでもない
[shirakiya] すばらしい。
[Zero2] かのような自由な発想をいつも持ってたいものです
23:01:42 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まったくです
[AKAgane] フリーダムにすぎる気はするがなっ
[Zero2] うひひひ
[SiIdeKei] あひゃ。
[atama] こんばんは〜
23:04:01 ! ao_note ("どっこら")
23:09:05 ! Yu_Dead ("コーラサワーは……、不滅さ! また何度でもよみがえるさ!!(ぉぃ")
[Morris] 二匹目のドジョウを狙って
[Morris] 新しい何かをステルスにしてみよう
[ko_iti] ステルススカート
[SiIdeKei] 『ステルスめがね』
[atama] ステルスかつら
[SiIdeKei] 「貴様にはがっかりだッ!」とか言われそうだけど<ステルスめがね
[Zion_NM] めがねはステルスするくらいなら不要では(わらい)
23:12:51 + akiraani(~akiraani@ackube005174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:44 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] すてるすすかーと。
23:15:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] すてるすぱんつとの併用で、強力な武器となります。
[atama] 猥褻物陳列罪で…
[Morris] 中までステルス
[atama] つまりスカートは見えず、ぱんつの形だけ向こうが見える形に…
[Zero2] ステルスデレ
[SiIdeKei] それはデレなのか?(笑)<ステルスデレ
[Zero2] 普段は姿が見えないが、恋する男の子と一緒のときだけ姿が見える
[atama] それなんて幽霊?
[Zero2] だめか−
[nasel] ステルスヤンだと多大な被害が及ぶ模様
[atama] 多分前髪で目が見えない娘だね>ステルスデレ
[shirakiya] なるほど。
[abAWAY] ステルス猫
[Zero2] 略してステ猫
[abAWAY] ニヤニヤ笑いだけ残して消える
[Zero2] どこのアリスw
[akiraani] ステルスセガール。気がつくとこっそり同じ電車とか飛行機に乗り合わせている
[shirakiya] どこのステルス核弾頭ですか。
[SiIdeKei] ひいい<ステルスセガール
[Zero2] ぎゃあw
[Stella] コックか
[SiIdeKei] 類似品:ステルスマクレーン
[Zero2] 新興宗教ステルス教
[Zero2] 偶像崇拝は禁止してます
23:23:20 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak024.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] なんとなく、糸色先生が語っている声が聞こえた気がした
[abAWAY] ステルスマリオ
[abAWAY] キャラが見えません。
[Zero2] それなんてルイージ?
[akiraani] ステルススネーク。ダンボールだけが透明です
[Zero2] いみねーっw
23:27:05 ! kiuta ("")
23:27:35 ! aspha ("Leaving...")
23:27:36 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:28:44 Kyrie -> KyrSagyou
[Morris] ふと思った
[Morris] ステルスってでむぱ……電波を乱反射するだけで目には見えるんじゃね
[Morris] 光学迷彩と使い分けないと。
[Yaduka] まあ、光も電磁波の一種とも言えるので
[Yaduka] 究極的には間違いではない。
23:36:10 + miburo(~toukaen@i58-89-90-114.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:39:16 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:51:50 ! Stella ("See you...")
2008/03/26 00:00:00 end