#もの書き 2008-03-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-23をご活用くださいませ。

2008/03/23 00:00:00
00:04:11 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:00 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:11:37 ! Yu_neteru ("それではノシ")
00:35:24 ! Stella ("See you...")
00:39:31 ! ao ("ぱたり")
00:42:24 akiraani -> ani_furo
00:43:45 ! Leonald ("Leaving...")
00:57:36 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:08 + ani_furo_(~akiraani@ackube002069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/23 01:00:00
01:04:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Prof_M] ログ読み。大野病院の件、検索したら毎日新聞が一番詳しいみたい。なんだかなー
01:09:43 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:12:24 + kaji(~username@i60-36-34-129.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:20:58 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:21:00 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:27:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
01:58:46 Yaduka -> Yad_sleep
2008/03/23 02:00:00
02:04:52 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau150.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:06:06 ! ani_furo_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:09:00 Morris -> MorrisZZZ
02:31:57 ! MOTOIwork (Success)
2008/03/23 03:00:00
03:12:59 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
03:24:54 ! syo ("Leaving...")
03:25:54 ! kaji ("Leaving..")
03:26:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ。昨日の昼間に何度も繰り返された「もの書きの技術の習得方法」つうのがまた出ていたが、
[AKAgane] こういうのは、最終的に「うむ、ノウハウも、傾向も幾つかわかった――では、“自分は”どうすればいいのか」つう
[AKAgane] 他人にはあまり役に立たないコトになってしまうのだな
03:29:57 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
03:30:23 ! gombe ("Leaving...")
[AKAgane] たとえば、今川監督のアニメを引き合いに出したりして、「ふむ、やはりツジツマが合わなくても、カッコよければ、それでいいのだ」とかという
[AKAgane] まあ、それなりに真実が見えたとしても
[AKAgane] 誰もが今川監督になれるわけじゃあない
[AKAgane] アレと同じことを、他のアニメ監督がやっても、うまくいかねぇ
[AKAgane] “自分なら”どのように、ツジツマを合わせることに汲々としなくても、面白くなる方法があるがつうことになる
[AKAgane] もの書きなどのテクニックも、ノウハウも、すべては同じで。他人の成功例や失敗例や、市場にある作品傾向を分析するのは悪いこっちゃあないのだが
[AKAgane] “自分なら”がなければ、それが何かの作品を生み出すことはない
[AKAgane] で、“自分なら”は、他人には無意味だ。無価値だ。
[AKAgane] そこは、作品を自分が実際に書くときにしか、役に立たない。だからまあ、誰も言わない。
[AKAgane] 書いたもので見せるしかない。
[AKAgane] この手の話題が、永遠に終わらないのは、結論などないからだ。結論は“自分なら”で書かれた作品でしか見ることはできない。あくまで“自分なら”の手前までしか議論できないので。何度繰り返しても、終わるわけはないのだ。
[AKAgane] だから、終わらないのはまーったく、問題ない。徒労でも、無限ループでもなんでもない。
[AKAgane] その後で、“自分なら”を各自が考えて、自分の書くものに反映させればいいし、たぶんみんな、それぞれの方法でそれはやっている。
[miburo] 書き方関係の話しを見るに、「大学合格体験記」みたいなのを想起するのよね。
[AKAgane] うむ。いいのじゃよ。
[miburo] 書かれているのはその合格者がうまくいったやり方で
[miburo] 万人向けではない。しかし共通部分も含まれている。
[miburo] つうかこんなん読んでる間に単語帳めくったほうがよくね?
[AKAgane] 「四当五落といってだなーっ、5時間睡眠すっと、落第だぞっ」みたいなものやね
[miburo] という結論に達するところもおなじw
[miburo] そうすねえ。
[AKAgane] いやまあ、実のところさ。この手の話題が、ダメなのではないのだ。
[AKAgane] 問題はだな、「いかん、こいつまた、浪人だ」つうのが、語り手の中に見えると
[AKAgane] 話題の内容がダメなのではなくて
[miburo] 予備校本はどこがいい、とか、模試はこんな感じで、とかセンター前はこうして過ごすみたいな
[miburo] 合格してみるとなるほどそうよねえ、となるが、受験者には群盲象を撫づような感じでなあ
[AKAgane] 「うわー、うちのアパートの浪人さん、今年も浪人さんだー。まずいよー、このままだと、私の方が先に大学生になっちゃうよー。いつか一緒にキャンパスライフしようと思ってたのにー」
[miburo] いい話になってやがる!
[AKAgane] みたいな感じの大家の娘よろしく
[AKAgane] 逆に心配になっちゃうんだよね
[miburo] そうねえ
[AKAgane] 話題の内容ではなくて、話題を口にする(こうやって自分の書くものを面白くしたい)っつー話者が、心配とゆーやつだ
[AKAgane] だがまあ、それはほれ。
[AKAgane] ネットの向こうの相手にはどうしようもないのだ
[miburo] そうねえ
[miburo] とはいえ割と頻繁にオフ会もしているようですし
[AKAgane] しかも、この“自分なら”つうのは、やってみたら分かるが。当然、「……で、できねえ。ツジツマを合わせないでも勢いがあって面白いものにしようと考えたが、むしろムチャクチャが気になって、逆につまらなくなってる。俺には今川監督のような才能も技量もないというのかっ!!」とゆー、おおむね失敗に終わるからな。
[AKAgane] 当たり前だ。ちょっと考えたくらいで、同じようなことができるわけがねー。
03:49:59 ! Kyrie ("逃避")
[AKAgane] 結果として、「エラそうなことを言っておいて、このザマか」とゆーことになるので
[AKAgane] もの書きのノウハウやスキルについての分析を行いたがる人ほど、怖くて書けなくなるとゆーこともある
[miburo] はーん
[AKAgane] “自分なら”まで行かなければ、失敗はないからな。分析の結果は正しいのだ。当然だ、なんでかとゆーと、結論=成功例なり失敗例があって、その過程について語っておるのだからな。
[AKAgane] 成功例なり、失敗例なりは、きちんとある。結論として出ている。自分のやったことじゃないが、分かってる。
[AKAgane] では、どうしてそうなったか、をする限り。“自分なら”をやらない限り、失敗は絶対にしない。自分が新たな失敗例のひとつになることはない。
[AKAgane] でも、“自分なら”をやらないと
[AKAgane] 成功もせんのだがね
[miburo] そうねえ
[AKAgane] そこでこー
[AKAgane] 「失敗してもいい」という気持ちになれるよーに、したいとは思うのだ。#もの書きの雰囲気的になっ!
[miburo] 今は結構いいんじゃないですかね
[AKAgane] だってさ、「なに? 書いてみた? よし、読ませろ……ははあん。おい諸君、喜べ、ここに“失敗例”の事例がひとつ追加されたぞ」などと
[AKAgane] みんなで他人の作品をけなしまくる場になっちゃうとさっ
[miburo] どこの大学のSF研かw
[AKAgane] 誰も書かなくなって、読めないじゃないかっ
[seiryuu_] ああ確かに
[seiryuu_] 書いたら人に見せて批評聞きたいけど聞きたくないような みたいな感じ
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] そういうものじゃよー
[AKAgane] 実際問題として、思ってたほどには面白くならねーものなのさ
[AKAgane] “自分なら”で書いてみるとね
[seiryuu_] それありますねー 脳内だと超面白いはずなのに!なぜこんなん?みたいな
[AKAgane] つまりはまあ、必ず失敗に終わると言っていいのだ>“自分なら”で書いてみる
2008/03/23 04:00:00
[AKAgane] でもさ、ようするに、いろいろノウハウも、スキルも、傾向も、法則性も
[AKAgane] 考えずに、書くよりは。考えて、書く方が。
[AKAgane] ほんの、ほんの少し、わずかでも。
[AKAgane] 面白くなってるものなのさ。
[miburo] そうねえ
[AKAgane] その点で、失敗しても、無駄ではないのだ
[AKAgane] 失敗はしてもいいのだ。でも、無駄に失敗するのは、ちともったいない。
[AKAgane] 失敗が次につながるようにするには、だから、「失敗したから、これは封印して、埋めて、消し去ろう。この時空からっ! 俺の記憶からもっ!」だと
[AKAgane] ダメでな
[AKAgane] 痛くても、つらくても、「うう、失敗してしもうたが……あーそっか、確かにコレではうまくなかったなぁ。“自分なら”で自分に最適化したはずだが、まだ甘かったなぁ。ここは調整が必要だ」つう
[seiryuu_] うむう 今習ってる総合空手とそこらへんは通じるものがありますねえ
[AKAgane] 失敗を直視……がつらかったら、横目で見たり、あるいは「これは昨日までの俺が書いた、つまり、今日の俺の劣化バージョンによるものっ! 今やニュー・俺とは別人だからなっ。よしでは、オールド・俺の失敗は……」
04:06:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] そうやって、自分のバージョンを上げていく必要があるのだー。
[AKAgane] でまあ、失敗のコツはだな、受験勉強でも分かるだろーが。
[AKAgane] ……入試本番で、失敗すると、ダメージでかいよな?
[seiryuu_] 確かに
[AKAgane] ようするに、「練習だから、失敗してもオッケー」ぐらいでないと
[AKAgane] 失敗のダメージがでかすぎて、直視できねぇ
[AKAgane] もの書き的には、何ヶ月もかけて、書いた立派な長編作品が
[AKAgane] 「クズですね」「クズだな」「クズだ」「では次に行こう」では
[miburo] うひゃひゃ
[seiryuu_] 他人から見たら これつまんねー とか平気で言われますからねえ
[AKAgane] いや、その通りだと理性が分かっても、直視するのはつらすぎる
[seiryuu_] それありますねえ
[AKAgane] その点で、私がよくいう、「構想三分、執筆一時間」つうのは
[AKAgane] まあ、失敗しても。ダメージは低い。
[AKAgane] しかも、読まされる側も、そんなに長くないので
[AKAgane] それほど、つらくない。
[AKAgane] いや、長くて面白くないと(当たり前だが、世の中はプロの作品でも“私には”面白くないもので満ちている)
[seiryuu_] 自分は設定とプロットが良ければ文が少しあれでも面白いはず だと思ってるんですがそうですよねえ?
[AKAgane] 読まされる側も、最後に出る感想は、だいぶ、苦痛によって偏向されて
[AKAgane] 「面白くなかった」「つまらなかった」「退屈した」「途中で読むのやめた」などと、辛辣つうよりは
[AKAgane] 放り出されてしまうことの方が多いからな
[miburo] そうねえ
[AKAgane] それはこー、“自分にとって”良い設定とプロットだったら、だわな>文が少しあれでも面白いはず
[AKAgane] 文が少しアレにも千差万別、いろいろあるし
[miburo] 谷崎に比べると少しアレ、なら問題は無いw
[seiryuu_] スレイヤーズとか そうですし
[seiryuu_] しかし最近のスレイヤーズは文がまとまってきて初期の勢いが少なくなってきた感がありますけど
[AKAgane] まあほれ、文がまとまるからダメなのか、勢いが少ないからダメなのかとゆーとそうではなくて
[miburo] そうねえ
[AKAgane] たいていの場合は、「ぶっちゃけ、飽きた」つうのに
[AKAgane] 「この作家も、昔ほど勢いがない」とかの言葉で表現しちゃうこともあるので、危険なのだ
[miburo] あるある
[seiryuu_] キャベツを生贄にする話が好きだった
[AKAgane] 「飽きたのはお前のことで、俺ではない」となると、反発を買うし
[AKAgane] 「うむ。俺も飽きた。つまんねーよなー」となっても、あまり建設的ではない。
[AKAgane] 真面目な話、たとえばこのチャンネルでも「スレイヤーズは(あなたにとって)面白いか?」だと、2/3くらいが「すまん読んでねえ」で、残りの半数も「読んだがもともとそれほど(私には)面白くねぇ」で
[AKAgane] だいたい、世の中の作品は、傑作名作であっても、(私にとっては)無意味で無価値で、別になんとも思わない、だから
[seiryuu_] まあ人によるでしょうけど
[seiryuu_] 自分も実際ハリポタは全く面白くなかったですねえ
[AKAgane] 最大の難点は、勢いとか、ノリとかは、「すまんが具体的にナニを言っているのかね?」とゆー、他人との議論に用いる検証レベルになると
[AKAgane] とたんに、わかんなくなってくるのだ
[AKAgane] まさしく、これこそ「イロイロあって」の部分で
[AKAgane] 「イロイロあって」勢いが悪いってぇのは
[AKAgane] 議論の題材には、ならんのだ。抽出しにくいから。
[AKAgane] まーそういうもの>ハリポタは(私にとって)面白くない
[AKAgane] でまあ、「**は面白くない」「**はダメだ」つうのは、その点で共感を呼びやすい(w
[AKAgane] 何せ、「ハリポタが面白い」人よりも「ハリポタが面白くない」人の方が、圧倒的に多いのだから!
[miburo] うわ言っちゃったよこの人は
[seiryuu_] 杖を選ぶシーンのみは面白かったかなあと 一巻しか読んでないけど
[AKAgane] 数の理論で言えば、当然そうなる
[seiryuu_] まあ確かに恋空がつまらんって人がいくら多くても
[AKAgane] まあ、実際のところ、「読んだ上で、面白くない」人よりも
[seiryuu_] 面白いと思う人間がそれなりにいてそれなりに売れてるみたいですからねえ
[AKAgane] 「読むところにすら、到達せずに、面白くない」人が圧倒的に多いが
[AKAgane] そういう意味でも、やはり、圧倒的に、「**は面白くない」人の方が数は多い
[AKAgane] これはもう、どんな名作傑作でもそーゆーもので、「『白鯨』はホモ臭くて、面白くない」つうても、擁護する意見はまず聞かれないだろう。「ホモ臭えつうか、男しかいないのは当然だろうが」「とゆーか、そのホモ臭いのが素晴らしいとなぜ気づかない」つうのはたぶん少数だ。
[AKAgane] おそらく、ココで聞いても。「え? ホモの話だっけ?」「つうか、そもそも何の作品でしたっけ?」「ちょっとぐぐって見ましたが、エイハブ船長って、ここが初出?」「そういえば、出崎さんのアニメはどうなったんですかねぇ」
[AKAgane] な感じで、そもそも、議論でもなんでもねえ
[AKAgane] 面白くないものについて、面白くねえ、と語る危険は。「それが真実だ」つうところにある。しかも、「多くの人にとって真実」でもあるので、始末が悪い
[AKAgane] で、真実について語るのは、過程や論理展開がどんだけ間違っていても、結論=真実=(私には)面白くなかった が正しいので
04:35:09 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] チェックができねー
[miburo] そうねー
[AKAgane] 逆にさ
[AKAgane] 「これは面白い」について語るのは、
[AKAgane] 数の理論でいうと、「多くの人には、間違っている」のだ
[AKAgane] このチャンネルでいえば、たとえば、『魔法少女リリカルなのは』が素晴らしい……まあ、エースまではな? ……つうのは、多数派のよーに見えるが。実は逆で。ほとんどの人は素晴らしいもナニも、俺は見てねぇ。見てもいいが、たぶん趣味じゃねえ。つう感じで黙っているだけのことだ。
[AKAgane] それはさておき
[AKAgane] ようするに、「これは面白い」は、まずもってかなーり、結論が怪しい
[AKAgane] 面白くない人の方が、多い
[AKAgane] でも、俺は面白い。なぜ、面白いのか?
[AKAgane] それを考えることには意味がある。もの書き的に、創作者側としても意味がある。
[AKAgane] なぜなら、自分が書けるものは「俺の面白い」だけで。つまりは、自分が読んだり見たりした面白いものの中には、必ず『俺の面白い』につながる、そいつを引っ張り出すナニかがあるはずだから。
[AKAgane] さっきのノウハウ話でいうと、“自分なら”につながりやすいからね
[AKAgane] >面白いものについて語る
[AKAgane] だが、面白くないものについて語ることにも意味はある。私が特にそうなのだが、だいたい、語りたくなるほど面白くない、つうか、ダメだったものとゆーのは
[AKAgane] 「期待に反して」だからね
[AKAgane] 大事なのは、「期待」の部分なのだ
[AKAgane] ナニを期待したのか、ナニを見たかったのか
[miburo] ここをこーしてこうすれば面白くなったのに!
[AKAgane] そうそう。「期待」とか「ここをこうすれば」ってぇのは、まさしく、「俺の面白い」につながる部分なのさ
[AKAgane] これはこれで意味があるし
[AKAgane] 鬱憤を晴らすのも、愚痴をこぼすのも、精神衛生上は良いことであるよい
[seiryuu_] バキは予想を裏切ることに重きを置きすぎて期待も裏切ってる感がある ですねえバキを批評するなら
04:45:29 ! i-Sam ("CHOCOA")
[AKAgane] ならどーすれば面白いか
[AKAgane] 自分が好きだった頃のバキは、どう面白かったか
[AKAgane] それについて考えるのは、やはりイイことなのだ>俺の面白いにつながる
[AKAgane] 創作でも役に立つし。世の中に大量にある本や漫画やアニメなどから、「選び出す」アンテナを磨く役にも立つ
[AKAgane] 読み専門であっても、アンテナを磨くのは大事だからね
[miburo] #おいらの冒険はここまでだぜ
04:47:50 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[seiryuu_] おー
[seiryuu_] ノ
[seiryuu_] オレも寝ますm
04:56:19 ! seiryuu_ ("Leaving...")
[AKAgane] ほいほい
2008/03/23 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:40:08 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
05:43:09 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d15.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「つまんね」というのは楽です(w
[ENOKINO] 「こうすれば面白くなるのに」と思うのは大変です(w
[AKAgane] 「こうしたら面白かった」は
[AKAgane] 見果てぬ夢ですなぁ(w
[ENOKINO] だから、世の中には、読者より作者の方が少ないのですな
[ENOKINO] 楽をしたいのなら、作者になろうなどと思ってはいけない(w
[AKAgane] 後はまあ、「面白くない」とゆー意見を聞きたくない場合も、創作はしてはいけない。
[ENOKINO] 楽じゃないけど、楽しい
[ENOKINO] 楽と、楽しい、は同じ文字ですけどね(w
[AKAgane] まったくもって
[AKAgane] 楽ではない
[AKAgane] 楽しく……あるかどうかは、その人しだい
[AKAgane] これまた、多くの人にとっては、「楽しくない」が真実
[ENOKINO] 自分の脳内にある、自分だけの物語だったものが、他者に読めるものとして世に出現させる行為は「楽しい」はずなんです
[ENOKINO] 「読めるもの」であれば(w
[AKAgane] 書くことは「楽しくない」人の方が圧倒的に多い。楽しい人でも、せいぜいが掌編ぐらい。長編までになると、まあ、ツライ方が上回る。
[AKAgane] 「読めない」から
[ENOKINO] 書き下ろし、三本並行して執筆してますけど
[ENOKINO] もう若くありません(w
[ENOKINO] 気息奄々
[AKAgane] 体力が先に尽きますやな
[ENOKINO] 集中力が続きません
[AKAgane] なあに、そのためのIRCです
[AKAgane] 馬鹿話をして、リフレッシュ
[ENOKINO] 今までは、昼間でも書けたのですけどね、最近は家族が寝静まったこの時間でないと文章が進みません
[ENOKINO] 他人に「読ませる」他人を「満足させる」他人から「面白い」と言ってもらえる「物語」を脳内から引っ張り出して、文章の形にする行為
[ENOKINO] これは、要するに「自分の満足」のレベルを上げなくてはいけないわけでして
[ENOKINO] この、レベルを上げる、視点を上げる行為は、要するに「楽」とも「楽しい」とも無縁の行為だと思うのですね
[ENOKINO] 書いているときは、何の報酬も得られないわけで
[ENOKINO] 書き終わって、他人に見せたときに、初めて「面白い」と言う報酬がもらえる
[ENOKINO] つまり他人に見せて「つまんね」と言われたら、一切の報酬がもらえないのと同じわけです(w
[ENOKINO] これは、苦役ですな
[AKAgane] 不安になりますやな
[AKAgane] 「これでいいか? これで大丈夫か? ここまででオッケーか? それともやりすぎたか?」
[ENOKINO] 信じるべきは自分の「面白い」だけですからね
[AKAgane] でまあ、自分の面白いを信じるためには、やはり欲しいのが「自信」
[AKAgane] 「自信」につながるのが「実績」
[ENOKINO] どれだけ自分の書いているものを客観的に見ることができるか、という才能の有無。これに尽きるような気がするのですよ
[AKAgane] やはり、脳内読者ですな
[ENOKINO] この才能がない人は、羅針盤がついていない船みたいなもので、たまたま、読者と進路が会えば「面白い」と言ってもらえますけど
[ENOKINO] 進路が合わなければ「なんだこれ」と言われてしまう
[ENOKINO] 書いている本人にしてみれば、同じようなものを書いているつもりなんですけどね
2008/03/23 06:00:00
[ENOKINO] 脳内読者が育っていれば、少なくとも自分が書いているものがどっちを向いているか、くらいはわかる(w
[ENOKINO] だから、たまたま「面白い」と言われたものを書いたときに、「ああ、こっちに向けばいいのね」と言う道が見える
[ENOKINO] 脳内読者がいないと、迷走しまくりますからね
[AKAgane] とゆーか、脳内読者って怖いのですよい
[AKAgane] 特に、まだうまく書けない時の脳内読者って
[AKAgane] すぐそっぽ向くので
[ENOKINO] 面白くないかどうかは、自分でもなんとなくわかりますからねえ
[AKAgane] 手ぇ、止まりますからね
[AKAgane] 「あ、なんか書きたくねぇ」
[ENOKINO] 私の場合は「書くべき情報」が欠落していると、手が止まります
[ENOKINO] なんか、先に進みたくねえ。と思うのですね。そのときはよくわからない
[AKAgane] んで、そういう時は、よくよく考えてみるといいのですよい。
[AKAgane] だいたい、どこかに理由がある。
[ENOKINO] でも、しばらくほってお射てから読みなすと「あ、ここにこれ入れとくといいんじゃね?」となる
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] でも、脳内読者が育ってないと「無視」してしまう
[AKAgane] 声も小さいですからね、「いや、書いているうちに面白くなるだろう」とか考えて
[AKAgane] どんどん迷走をはじめる
[ENOKINO] なんでそうなるかというと、要するに「手を抜きたがっている」のですね、潜在意識が(w
[AKAgane] 楽ですからなっ
[ENOKINO] めんどくさいことはしたくないのです(w
[ENOKINO] 「書かなくてもわかりそうだよな、わかってくれるよな、だから、書かなくても大丈夫、先に進んでもいいよな」
[ENOKINO] そう考えてしまうのですね(w
[AKAgane] でも、脳内読者を無視して、イイものにはならんのです。それは他のどの読者よりも大事な声なのです。「俺の面白い」の声なので。
[ENOKINO] でも脳内読者は正直ですね、がんとして、先に進ませてくれない(w
[AKAgane] それがツマンネつうてるのなら、その作品は、どれだけ上手に書いても「俺の面白い」ではない
[ENOKINO] セリフの語尾が違うだけでも、進ませてくれません(w
[AKAgane] んで、プロになろうとしている人ほど、失敗しやすいのは、「いや、これが市場のニーズだから」みたいな言い訳で、「俺の面白いからズレててもいいんだ」とゆー言い訳が使えるからでしょうなぁ
[AKAgane] アマチュアは、その言い訳はない
[ENOKINO] 市場のニーズなんて食ったことありません、それはどんな味がするものなのでしょう?(w
[ENOKINO] 市場で売ってるチーズなら食ったことありますけど(w
[AKAgane] そんな誰も食ったことのない市場のニーズなんて、最初から言い訳として使えないから
[AKAgane] 「俺の面白いではない」なら、脳内読者に従って修正も可能だし
[AKAgane] まあ、最悪でも、書くのをやめることができる
[ENOKINO] ニーズと言うものがあるとしたら、それは、先にあるものではなく後にできるものです
[AKAgane] プロになりたい人が、市場のニーズを脳内読者を黙らせるのに使うと。「書き上げる」ことはできるのですよな。
[ENOKINO] ああそれは簡単です
[AKAgane] 脳内読者を無視すれば
[AKAgane] 面白くなくても、書き上がる
[AKAgane] でも、面白くないから、売り物にはならねぇ
[ENOKINO] 手抜き工事みたいなもので、設計も施工もやっつけ仕事で、外見だけ良ければいいわけですから
[AKAgane] 完成を優先するのであれば、脳内読者は邪魔なんですよ
06:13:04 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 邪魔ですなあ
[AKAgane] んで、誰が完成を優先するかとゆーと。プロはそれをやると、自分の寿命を縮めます。アマチュアは、そこまでやって完成することに意義がない。
[ENOKINO] 時々絞め殺したくなる時あります
06:13:33 setsu -> etsu
[ENOKINO] でも、絞め殺すと自分も死にますからな
[AKAgane] 「プロではないけれども、プロになりたい」人だけが、脳内読者よりも、完成を優先しちゃうんです。
[AKAgane] 完成しないと、投稿できないから(w
[ENOKINO] んでもってプロの最低の部分と自分の最高の部分を比べて「俺のほうがおもしろい」と思うのです
[AKAgane] それで失敗する>何とか次は頑張ろう>またもや完成を優先>失敗した の連鎖を繰り返すうちに
[AKAgane] どんどん、脳内読者の声は小さくなる
[ENOKINO] 自分の面白いの方向がわからなくなる
[ENOKINO] 受ける、売れる、と言う言葉だけに反応するようになる
[AKAgane] 気が付くと、「俺の面白いって、何だっけ?」になっていく
[AKAgane] 実のところ――
[AKAgane] いわゆる、もの書き的面での、プロになるための努力として、最悪なのが。脳内読者が消えていくことなのですが。
[AKAgane] まあ、プロにならなくても、アマチュアでも「(俺にとって)面白いものを書く」なら同じなのですが
[AKAgane] おそらく、プロになろうとして行う努力の多くは、脳内読者を殺す方向に働いているんじゃないかと
[AKAgane] こーゆーコトは感じますね
[ENOKINO] 他人にとって面白いものを書く、と言う部分で勘違いするのですよ
[AKAgane] それですね
[AKAgane] 「俺にとって面白いものを」とゆーのが抜ける
[ENOKINO] だから、よく言うのですが、作家になれたのは「俺の面白い」ものと「他人の面白い」ものが、たまたま偶然にも一致した人だ
[ENOKINO] 作家連中に聞いてみればいいのですよ、「自分で面白いと思っているかどうか」というのを
[ENOKINO] ほぼ間違いなく答えます「当たり前じゃないか、自分で面白いと思わなくて書けるもんか」とね(w
[SiIdeKei] おはよーございます
[SiIdeKei] あさはやっ
[ENOKINO] 自分で面白くもなんともない物語を、文庫本一冊書ける人がいたら心の底から神経します
[ENOKINO] 尊敬
[ENOKINO] いや、俺の場合は夜の延長<あさはやっ>
[AKAgane] 微妙なのは、まったくこー、無縁ではない場合ですやな。「自分の面白い」の中には「自分には書けないけど、面白い」も相当な量含まれているので
[AKAgane] ララァも白鳥が死ぬ場面で言っております。「きれいなものが傷つくのが嫌いな人はいて?」と
[AKAgane] ……む? 微妙に言葉がおかしいが、大意はあってるよな?
[ENOKINO] その「自分には書けないけど面白い」物の中から「自分でも書ける面白い」を見つけ出せるかどうかですな
[AKAgane] まあそれはそれとして
[AKAgane] 脳内読者に従った上で、「自分でも書ける面白い」を見つけるまでが、これが難しい
[AKAgane] 「自分の面白い」を書いてるはずなのに、その多くは「自分では書けない面白い」だから
[AKAgane] 脳内読者はそっぽを向く
[AKAgane] んで、やはり。脳内読者を無視しちゃうようになる。
[AKAgane] 「なんだ、こいつ。俺は俺が面白いと思うものを書いているのに」と
[AKAgane] ちゃうねん。書けてないねん。書いてるけど、書けてないねん。
[ENOKINO] 書いているつもり、ってのは多いですねえ
[ENOKINO] 書いているけど伝わらない、と言うヤツ
[ENOKINO] 書けば書いたことになるわけじゃない。ということの意味が理解できるまでは、これが難しい
[AKAgane] まあこのへんは。プロの作品でも、「あ、このへん、もにょってる、もにょってる」つうのはありますからね
[SiIdeKei] 書いたつもりじゃないのに、ぴんくぴんく言われます。なぜでしょう?
[AKAgane] 書かなくても伝わっているので
[AKAgane] それはオッケー
[SiIdeKei] あれー?(笑)
[AKAgane] 伝わらないパターンよりは、よっぽどヨロシイのですよい
[ENOKINO] なんとなく伝わった。というのは、ほぼ80%が、読者側の努力ですから
[ENOKINO] 読者にコストを要求することになる
[ENOKINO] だから、そのレベルの文章が数ページ続くと、読んでる方は嫌になる
[SiIdeKei] 読者のコスト支払わせて『ずっと作者のターン!』は反則だなあ(笑)
[ENOKINO] 椎出さんの場合は「なんとなく」ではなく、こうダイレクトに伝わりますな
[ENOKINO] 本能の部分に(w
[SiIdeKei] 本能!?(笑)
[ENOKINO] うん、快楽中枢と言う部分
06:36:52 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] こう、誰だっけかな、写真週刊誌にヘアヌード載せるのが騒ぎになったときに、
[SiIdeKei] こうのたもうた人がいるのですよ
[SiIdeKei] 『勃起させるのが俺の仕事だ!』
[ENOKINO] 加納典明さんじゃなかったかな(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] それだ
[SiIdeKei] その言葉は、大切に心の中にしまっていますが(笑)
[ENOKINO] リビドーこそが神である
[ENOKINO] さて、そろそろ家族が起きてきますので、この辺で(w
[ENOKINO] ではまたー
06:39:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ではでは。
[AKAgane] ではでは
[SiIdeKei] さて、日曜の朝。
[SiIdeKei] 天気は割とよさそう
[SiIdeKei] ……つー事は、花粉がっ!
[AKAgane] 花粉やねー
[SiIdeKei] めがっ、めがああああああ……
[AKAgane] ムスカ、花粉症だったのか
[AKAgane] 確かに、何か花粉とゆーか胞子とゆーか
[AKAgane] そういうのが多そうな環境だったもんなぁ>ラピュタ
[SiIdeKei] 高度な文明×植物 となると
[SiIdeKei] やはり花粉症は避けて通れないわけで。
[SiIdeKei] ラピュタが滅んじゃったのも、仕方ないかな、と思うのですよ
[tatsu114] ぴゅう太は滅びぬ
[tatsu114] 何度でもよみがえるさ(レアハード的な意味で
[SiIdeKei] ひい(笑)
[AKAgane] まあまて、たっちゃん
[AKAgane] 懐かしすぎるだろう、それは(w
[tatsu114] いえーい
06:52:00 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:54:11 + showaway(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、朝ご飯食べよう
[SiIdeKei] 俺、朝ご飯食べ終わったら、花粉症の薬飲むんだ……
2008/03/23 07:00:00
07:00:30 ! log ("auto down")
[shirakiya] おは
07:00:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] 薬を飲むと爆睡。飲まないと宵っ張り
[shirakiya] ぐんにょり
[shirakiya] こんなときは
[shirakiya] お題を書こう(のてりのてり
07:13:25 + showaway_(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:15:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
07:30:59 ! fukaSPA ("さぁ、ぼくたちの搬入はこれからだっ! (新居のふかふかにご期待ください)")
[SiIdeKei] な、なんだ、このやけに魂を揺さぶる離脱メッセージは……!?
[SiIdeKei] >07:30 fukaSPA has left IRC ("さぁ、ぼくたちの搬入はこれからだっ! (新居のふかふかにご期待ください)")
[tatsu114] ふかふか坂
07:45:17 + showaway(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:47:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:52:38 + showaway_(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:54:32 + showawa__(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:54:59 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/03/23 08:00:00
08:04:16 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:25:33 + SiIde-es(~SiIde-es@P061198248250.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:26:59 mikeZzz -> mikeyama
08:40:17 ! SiIde-es ("EOF From client.")
08:41:37 + i-Sam(-820@220.102.221.194) to #もの書き
08:48:57 ! hiiragi (Connection reset by peer)
08:50:13 MorrisZZZ -> Morris
08:50:48 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015246.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 誰かの落ちメのパクリのような(^^;>ふかにゃの落ちメ
08:56:46 + fukaNote(~fukanju@p20003-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:16 fukaNote -> fukaNhome
[fukaNhome] おはです。新居っ
2008/03/23 09:00:00
[Morris] http://search.map.yahoo.co.jp/search?q=&p=%BF%B7%B5%EF  新居。
[Morris] 静岡県らしい。
09:14:24 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:30:42 + meltdown(~meltdown@wd47.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 朝飯どうするかな。
[Morris] 1d6で偶数なら食べる。奇数なら食べない。
[dice2] Morris: 6(1D6: 6) = 6 で偶数なら食べる。奇数なら食べない。
09:31:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] よし朝飯抜きだ。
[OTE] じゃぁオヤツ食おう。
[OTE] しかし、サンデーモーニングの女性アシスタント。
[OTE] 眼鏡がにあっとるねぇ。
[OTE] すばらしいわ。
[nasel] おはようございます
[OTE] おはようございます
[V-zEn] おきた
[Stella] ライトベル作家を目指すなら - ずけらんのテラやりたいほうだい - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/zukezuke/diary/200803140000/
[Stella] >「萌えキャラ書きたい」「俺の萌えはこうだ!」という作品ほど、商品価値は無い
[Stella] という主張はともかく
[Stella] あそいくが
[Stella] >この作品は萌えでありながら『外交』という非常にレアなネタ
[Stella] というのに興味が
[SiIdeKei] な、なんだってー<商品価値はない
[Morris] ずけらん、という名前は沖縄姓だにょ
[Morris] ずけらん姓が主人公なのはシュレイオーだっけか
09:49:27 ! ponzz ("CHOCOA")
[Stella] 瑞慶覧って漢字なのかな
[sf] .wiki あそびにいくヨ!
[Role] wiki: キーワード一覧:あそびにいくヨ! あそびにいくヨ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 異星人との外交、異星人が入ってくることによる地球国家間の外交、ということかしらん
09:54:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:たぶん裏切られたさいきどー")
09:54:43 kayaSleep -> kaya-n
[sf] まあこれは「萌えならそれでいいんだろ」みたいなのではなく「自分の得意技」を投入してやれば、読者にとって差別化されるという程度の話かな
[sf] ここでいえば「自分の武器」みたいなそんなの
[Stella] 「萌え」+「こっぱずかしいラブコメ」とかそういうのか
[V-zEn] 武器なあ
[Stella] 親子丼だと「萌え」+「食欲」
[sf] 例示される三作がどれもこーSF系なのは、そのひとの趣味だと思う。
09:58:15 + Morris(~Morris@p5035-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] エリアルが社会風刺というのはピンとこないし、うまいところは別にそこだけでないというのを、わかりやすい言葉で切ってる感はある
2008/03/23 10:00:00
[sf] 好きでよく知っていて上手く書けるものを、把握して生かさんとねー
[SiIdeKei] 個人的には
[V-zEn] 困ったね。これといった武器がない(笑)
[SiIdeKei] >エロゲのテキスト書きぐらいしか仕事がこないなんていう
[SiIdeKei] エロゲのテキストでご飯食べれるなら
[SiIdeKei] それはそれで素晴らしい(性的な意味で)と思ったりした(笑)
[V-zEn] そこ、ちょっとひっかかるよね(笑)
[V-zEn] 前々段で
[V-zEn] 同じ理由で官能小説作家も同じです。彼らは文章で劣情をもよおすようなモノを書くのです。ちなみに人間の三大欲求の一つですから、めちゃくちゃハードル高いですよ。官能小説が書けるなら、他のたいていの小説は書けると言われるほどです。
[V-zEn] って書いてるんだから、エロゲのテキスト書きも、レベル高いならそこそこの実力のハズなんだが(笑)
[SiIdeKei] そこの違いを語ると、きっと一晩明かせるんだよ(笑)
[V-zEn] わかるわかるw
[V-zEn] 下半身に訴えかけるのは大変なんだよ(しみぢみ
[aba] | ・)つ[絵の力]
[V-zEn] 絵の力を増幅させないと
[V-zEn] いけないんだよねー。
[Tonbi_ko] スカパーのえろチャンネルのレビュー記事は辛かったなぁ
[Tonbi_ko] 1年やったけど
[V-zEn] 正直、絵だけで「ティンときた!」とさせるのはかなり難しい。
[V-zEn] あー
[kaya-n] #あれ、ログが化けてるように見えるのはうちのだけか
[kaya-n] あー、とんびさん、
[V-zEn] しかもレビューっすか。それ、きちんと見て書かないといけないのかなあ(笑)
[Tonbi_ko] うむ
[kaya-n] 赤ちょうちん、なると配布おねがいします
[Tonbi_ko] 毎回、監督一人女優一人を特集するんだけど
[V-zEn] ははあ
[Tonbi_ko] 「今月は◯◯子さんでお願いします」って、届いたビデオが
[V-zEn] ういうい
[Tonbi_ko] 「女優50人一斉登場・ほげほげほげ」みたいなので
[V-zEn] www
[Falshion] (◎-
[Tonbi_ko] ◯◯子さんは5分しかでてこなかったり
[Falshion] (◎-◎)…
[kaya-n] ありがとー
[V-zEn] ○○子さんメインのビデオを探してでも書くか
[kaya-n] >とんびさん
[V-zEn] しないといけないわけですかね。
[Tonbi_ko] そうですねー
[V-zEn] #正直、女優50人なんとかー、のなかで、その女優を捜せる自信がない(笑)
[shirakiya] ビデオとゆーても
[shirakiya] 面白いものでもないしのう
[V-zEn] 作品紹介だと、フォーマット決めちゃえば楽なんだけど
[Tonbi_ko] スポンサーの意向に従わないとだし
[V-zEn] 人物紹介だとなあ。
[Stella] 時々言われる「エロゲにエロいらない」というのは、実はエロが書けないエロゲのテキスト書きが蔓延しているからと言う説があった
[Falshion] (・ω・)エロだけ別の人ってのはよくある
[V-zEn] ラストの一〜二行は「オススメ作品紹介」でごまかせるとして!
[shirakiya] へぇ<えろが書けない
[V-zEn] いや難しいんですよほんと。>エロ
[Tonbi_ko] # フジテレビにドラマのスチール借りに行った時、目的の主演女優の顔が判別できなくて往生した経験がある
[shirakiya] 書けないのかー
[V-zEn] #あーわかるっすー
[V-zEn] #女優さんの顔って、俺の乏しい観察力だと同類項でくくれちゃう(笑)
10:12:06 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[V-zEn] #AKB48を見分けられる奴らはすごいと思った。
[Falshion] #ポケモンぐらいシルエットでわかりやすくしておくれ
[V-zEn] だからこー、ちょっと戻ると
[V-zEn] 最後の一行は
[V-zEn] 「何か一本書いただけで、仕事がなくなることになるよ」とかするといいんじゃなかろうか。
[V-zEn] と思った。
[V-zEn] 少なくともエロゲのテキスト書きは大変だと思う。友人にふたりほどいるけどどっちも大変そうだ(笑)
[Falshion] 三日仕事に来ないと思ったら
10:17:19 + miburo(~toukaen@i60-41-66-114.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 1メガのテキストが送られてくるテキスト書きとかw
[miburo] にゃー
[Falshion] にゃー。
[shirakiya] にゃー
[Morris] にゃー。
[Morris] とか言ってみるテスト。
[Morris] しかし猫大杉。
[Morris] それはさておいて
[Morris] 1メガというと、約50万字か
[Falshion] んむ。
[Morris] 原稿用紙1250枚分
[V-zEn] 一分間に1041字×3日間鉄や
[V-zEn] 徹夜
[V-zEn] なら
[V-zEn] 書けるよ。
[Falshion] (・ω・)だよ
[kaya-n] すげー
[Falshion] 思いついて、終わるまでずっと書いてる
[V-zEn] 一秒間17文字
[V-zEn] 俺には無理(笑)
[V-zEn] まあ書きためてたんじゃないの。
[kaya-n] もう考えて書いてないジャンよ
[V-zEn] あ
[Falshion] 4日前にシナリオ持ってきて、「帰って寝ます」言うてソレだったから
[V-zEn] そうか。2バイト文字だから
[V-zEn] 半分だ
[V-zEn] 1秒間8.5文字
[V-zEn] 無理w
[shirakiya] 脳内にキャラクターが固まっていて
[Falshion] 書き溜めだと考えてもそんなにないよーなきがw
[shirakiya] 好き勝手にやっていいんだったら、できなくもないかもしれんが
[shirakiya] CGの枚数なんかも考慮しなくちゃいけないからのう
[miburo] つか普通にタイピング速度が異常でしょw
[V-zEn] んー。俺は割とタイプが早いほうだと思うんだけど
[kaya-n] もうそうとうに、書きたいものが頭にパンパンになってて、それも相当の量が
[V-zEn] 秒間7〜8打鍵程度が限界かなあ。
[kaya-n] ヘレン・ケラーの「water」みたいに、何かをきっかけに止まらなくて書いた
[kaya-n] とかだと少し納得する
[Morris] 漢字変換とかしてるともう追いつけないですね
[V-zEn] それもローマ字変換入力だから最終形態はもっと遅い。カナキーだとしても秒5文字程度が人間の限界だと思うんだよねー。
[kaya-n] ごは
[V-zEn] http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20080322/p1
[V-zEn] 昨日そういうのを書いていた人がいたらしい(笑)
[Falshion] (・ω・)てことは家に帰ったときにそのまま作業で4日?
[kaya-n] どこの攻殻のオペ子ですか
[V-zEn] しかもそれ、一秒も休まずにっていう理論値だからな。
[Falshion] もっと信じられないんだけどw(前日徹夜してたし
[V-zEn] 最初に持ってきたシナリオが1/3書けていたとして
[V-zEn] 残り600kb。日本語の文字数にして300kb。一日2hは何か「別なこと」に使用されるとして、3.5日間、時間にして84時間をテキストライティングに使ったとしよう。
[V-zEn] #嘘書いた。300k文字。
[Falshion] あーでも、差分シーンがあったはずじゃから、それの文稼げるとすればいくかもしれないのか
[V-zEn] それだとやっと
[V-zEn] 60文字/分
[V-zEn] ようやく人間らしいところに落ち着いてきた。
[Stella] 1文字/秒
[Falshion] (・ω・)それでも人間じゃねぇよーな。
[V-zEn] しかしそれも、84時間をテキストライティングに注ぎ込んで、だぞ(笑)
[V-zEn] 俺なら
[V-zEn] そんな原稿使わない。危ないもん(笑)
[V-zEn] 四日寝てないなら、人間、絶対どこかで何かやらかしてる。
[Stella] 定型句が1文字だけで出てくるようなカスタマイズ辞書必須だな
[SiIdeKei] それほど速ければなあ……
[miburo] こめかみにUSBだな。そうとしか考えられない。
[SiIdeKei] 椎出の脳みその中でたぷたぷ言っている、アレとかアレが……
[Falshion] しーできゅんのを垂れ流すと
[Falshion] 危険だからダメっす
[SiIdeKei] あれ?
[SiIdeKei] あれれ?
[SiIdeKei] なんか有害物質扱い?
[Falshion] 程よい濃度にしておかないと取り過ぎは廃人になってしまうのでよくないのです。
[Falshion] 中毒になるぐらいで。
[SiIdeKei] 笑気ガスか!(笑)
[mikeyama] たしかに萌えは濃すぎると廃人になる
[mikeyama] 「萌えの取りすぎは脳に重大な影響を与えます。注意して摂取しましょう」
[fukaNhome] 搬入終了。
[fukaNhome] 部屋の中央にうずたかく積まれた本の段ボールの山。
[fukaNhome] 部屋が一気に狭くなりました。
[SiIdeKei] あひゃ。
10:42:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 満遍なく敷き詰めて
[Falshion] 広さを確保とか。
10:52:27 ! Stella ("See you...")
10:55:24 ! hir ("CHOCOA")
2008/03/23 11:00:00
2008/03/23 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 11時過ぎたらもう朝食じゃないよね?
[V-zEn] 今、たまたまセンバツを見ていたら
[V-zEn] 下関商業の校章ってのが映った
[V-zEn] http://www.shimosho.ed.jp/
[V-zEn] 杖に絡みつく2匹の蛇(笑)
[miburo] これはアスクレピオスw
[V-zEn] 杖もメルクリウスを表すらしい。
[miburo] 図書館の名前も格好いいぞ
[shirakiya] おー
[V-zEn] というか
[V-zEn] Wikipedia:メルクリウス [キーワード一覧:メルクリウス]
[V-zEn] 商業の神様なのか。
[V-zEn] なるほど。
[miburo] あ
[miburo] 混同してた
[miburo] ヘルメスの持ってたやつだから商業系なんだね
[V-zEn] でも錬金術系統だと思っちゃうよね(笑)
[V-zEn] Wikipedia:ケリュケイオン [キーワード一覧:ケリュケイオン]
[miburo] 一橋大学もこれらしいよ
[miburo] カドケウス。
[V-zEn] ほんとや。
[V-zEn] 商標登録されてるw
[Falshion] (・ω・)そんなに超執刀したいのか
[miburo] 商標登録できるのかw
[V-zEn] 一橋の校章が
[V-zEn] 商標登録されているらしい。
[miburo] こうしてみると、超執刀カドケウスはアスクレピオスの杖と混同した可能性もあるなぁ
[sf] 昔から混同されてるのですよ
[miburo] にゃる
[V-zEn] 超執刀アスクレピオス
[V-zEn] よりは
[V-zEn] カドゥケウス
[V-zEn] のほうが
[V-zEn] 響きはいい(笑)
[Falshion] うむうむ
[miburo] 病院のマークでもあったぞ<二匹の蛇
[Falshion] でもおじーちゃんおばーちゃんは呼べない!
[sf] ちなみに昔から混同というのは、それこそギリシャ・ローマのころから。
[miburo] それならしょうがないですね
[miburo] たぶんギリシアから輸入したときに混ざった
[miburo] ていうかギリシアから既にか。
[sf] 元はエジプトでなかったかな
[miburo] ほー
[sf] 似てるから同じというのは神仏習合とかと同様で
[sf] ギリシャ神話とかいいつつも、じつんとこ教団もいろいろあれば地元密着型もあり、輸入された神々の流行もありと、実にまとまりがないのでした
11:16:05 ! hiiragi ("Leaving...")
[miburo] アスクレピオスの人生。アポロンがどっかの王女といいことして、生まれてきた。ケンタウロスに預けられて医学を学び、熟練して死者さえよみがえらせるレベルに。ハデスが抗議したのでゼウスが雷で殺した。死後はお星様になった(文字通り)。
[miburo] でた、ゼウスの「とりあえず雷でなんとかしてしまう」。
[shirakiya] よくあるよくある。いつものこと。
[shirakiya] うっかり神レベルになっちゃうのも、よくあること。
[miburo] あるある。
[shirakiya] …こうしてみると英霊なんてのも
[shirakiya] よくあることだったのだなぁ
[sf] ちなみに
[sf] Wikipedia:Rod_of_Asclepius [キーワード一覧:Rod of Asclepius]
11:24:37 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] とかを読むと、医者がカドケウスを使うようになったのは錬金術師が薬屋もやったからとか
[miburo] あー
[sf] 印刷業者のマークに使われていて
[sf] それが医学書をいろいろ出して、みんなコピーしたからとか
[sf] そんなのがあったみたい
[miburo] 赤と青のくるくるを床屋も使うようになった、みたいな
[sf] 最終的には米軍の医科がうっかり間違えて採用したので
[sf] そのまんま広まっちまったというのが現代の混迷を決定づけたということらしい
[miburo] 二匹でバランスいいし翼はえてるしで格好いいのよね
[sf] うん
[sf] ちなみにアスクレピオスの杖のようなものは聖書でモーゼが使っていたりする
[sf] という話も出てる
[miburo] へえん
[sf] もともとは棒でくるくるして寄生虫を引き出すという医者の看板に由来するという仮説もあるらしい
[soutou] ギャー
[miburo] なんかいやな話になった!
[Zero2] #おはよーございます
[sf] ちなみに蛇の杖は元々はエジプトの魔術師が使うものだったはずだ
[sf] 12121+6027+5500+2510+829=26987
[sf] 12130+6027+5500+2510+829=26996
[sf] +9
[Morris] あと4
11:50:04 Morris -> MorrisAFK
[Zero2] ただいまネット配信の音楽を聞いてるのですが
[Zero2] ああ「FMしいで」とかあったらどんなにいいことかと最近おもう
[Zero2] もちろんご近所に聞こえないようにヘッドフォンで
[kaya-n] 何が流れてくるの?
[Zero2] ピンクが聞こえてくるとうれしいです。
[ko_iti] podcastで親子丼を配信
[Zero2] おお
11:59:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
2008/03/23 12:00:00
12:04:46 Yu_Aizawa -> Yu_Kuma
12:10:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:26:29 MorrisAFK -> Morris
[aonagi] ( ・_・)ノ
12:33:06 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 誰か折りたたみ自転車使ってる人いますか
12:35:55 + abAWAYX0(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] オススメとか注意点とかあればお聞きしたい
12:37:22 + akiraani(~akiraani@ackube002076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:38:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Falshion] 軽すぎるのを買うとパクられます>折りたたみ
[Falshion] ・ω・)もちを使ったイチゴ大福をもぐもぐ
[Falshion] 1日たつと皮がかたくなってくるんだよなぁ
[aspha] 盗難対策はやはり目立つロックと
[aspha] ワイヤーロック併用になるかと
12:48:17 OTE -> OTE_Aw
[etsu] 1日たつと皮がかたくなる大福は、本物のもち米を使ってる。
[etsu] 安心 安全 ウマイ!
12:50:20 + Leonald(~leonald@pl065.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:51:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
12:54:05 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:55:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] 実際に店に行ってみるのが一番か
[Morris] 専門店が近いところにあるようだし
[aspha] あとやっぱり折りたたまないヤツのほうが乗りやすいので
[etsu] ママチャリで ・・・
12:59:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 持ち運びが無いなら折りたたまないものが良い
[Morris] 持ち運び前提
2008/03/23 13:00:00
[Morris] 近所の駐輪所はどこも満杯
[Morris] 電車で運ぶのも考えてるしね
[SiIdeKei] 輪行かあ
[SiIdeKei] いいなあ。
13:01:04 + showaway(~showaway@3dd72cd8.tcat.ne.jp) to #もの書き
[aspha] いいなあ
13:02:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:09:23 Leonald -> G_M_L_E_O
13:21:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:25:10 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
13:29:02 Zero2 -> Zero2_Afk
13:29:56 ! etsu ("Leaving...")
[Morris] さて実際に店に行ってみるか
13:34:31 Morris -> MorrisAFK
13:37:38 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-78.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:41:10 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:41:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
13:46:33 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
13:47:11 Yad_sleep -> Yaduka
13:52:48 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/03/23 14:00:00
14:08:01 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
14:21:01 ! Tihiro ("FOEこっちくるなー!!")
[fukaNhome] ぐふ。
[fukaNhome] …………新居の駐車場で車止めの隙間を抜けてバックしすぎて壁にごっつんしたorz
[Yaduka] なむ
[Yu_Kuma] なむなむ
[fukaNhome] まぁ、壁も車もよく見ても傷は見えなかったのでなによりでしたが。
[Yu_Kuma] #と、「佐藤さんシリーズ」を書いて見たので張ってみるテスト。そしてご飯食べてくるノシ http://drupal.cre.jp/node/1745
14:25:07 Yu_Kuma -> Yu_mesi
[kuroWIN] 前から気になってたのですが、佐藤さんシリーズってなんですか??
[Yu_mesi] .wiki 佐藤さんシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤さんシリーズ 佐藤さんシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_mesiさん
[V-zEn_X40] このちんまい黒髪のこの子が、
[Yu_mesi] もともとはZero2さんが書いていたシリーズなのですよー
[Yu_mesi] ><
[V-zEn_X40] ちがう。
[V-zEn_X40] 上の文章に違和感を感じろ(笑)
[Yu_mesi] うん
[V-zEn_X40] 返事一つで了承した。
[V-zEn_X40] これ、二つ返事で了承した
[V-zEn_X40] と書きたかったのか?
[Yu_mesi] 一つでです><
[Yu_mesi] 書き直そう
[V-zEn_X40] 覚られた恥ずかしさというかそういった感情を
[V-zEn_X40] 覚られた……さとられた、か。
[V-zEn_X40] 開いた方がいいかなー。
[OTE_Aw] 言われたからと、全部なおさんでもいいのよ。
14:29:08 OTE_Aw -> OTE
[V-zEn_X40] 読んだ。
[V-zEn_X40] キャラ設定で押しきった印章。
[V-zEn_X40] 印象。
[OTE] 違和感があると言われても、意図があってやったと言えるなら。
[V-zEn_X40] しかしこー、映画を見るくだりが必要なのか、と言われるとわからん(笑)
[Yu_mesi] #修正して見た
[Yu_mesi] うーん、出かける理由がなんか欲しくて
[Yu_mesi] 書いて見たんだけどいらないかな
[V-zEn_X40] いらないかいるかはわからない。意図があればいるんじゃないの。
[V-zEn_X40] ただ、俺には意図を感じられなかった。こう言っちゃ何だが、映画館から出てきたところからでも、もっと言えば映画に行かなくてもこの話は成立すると思う。
[Yu_mesi] ふむ
[Yu_mesi] そうなんですよね
[Yu_mesi] 書き直すかなぁ
[V-zEn_X40] 映画に行くことで、佐藤さんの何らかのキャラを見せたい、たたせたい、伝えておきたいというのがあれば
[V-zEn_X40] 映画に行くというシチュエーションを使うのはアリだと思う。
[Yu_mesi] #こうしてご飯の時間が遅れていく……。
[Yu_mesi] ふむ
[V-zEn_X40] それがオチにつながっていればパーフェクト。
[V-zEn_X40] たとえば
14:35:24 Zero2_Afk -> Zero2
[V-zEn_X40] 携帯電話の電源をお切りください、のCMが流れるんだけど
[V-zEn_X40] >映画の前に
[V-zEn_X40] それを見て、主人公が電源を切ろうとケータイを取り出したら
[V-zEn_X40] 電源が切れてる
[V-zEn_X40] いつの間にか。
[V-zEn_X40] あれ? と違和感を覚えていると、映画が始まるので、違和感はいったん流される。
[V-zEn_X40] これも佐藤さんの力だった、とか最後につながれば
[V-zEn_X40] 映画館である意味がある。
[V-zEn_X40] まあ
[V-zEn_X40] たとえば、ね。
[Yu_mesi] はい
[OTE] #あぁ確かに「このちんまい黒髪の女の子が」という言い方は、いつもの佐藤さんシリーズの主人公の視点ではない。
[miburo] 出てくる情報のほとんどに意味が無いのが斬新だな。
[OTE] ところで、食ってくるならちゃっちゃと食ってらっしゃいよ、Aizawaさん。
[Yu_mesi] はい
[V-zEn_X40] 違うんだOTE。それは修正版への指摘だ(笑)
[Yu_mesi] 食べてきますノシ
[OTE] その間もLogは埋めとくがw
[OTE] ぬほ
[V-zEn_X40] 最初の指摘は「 このちんまい黒髪のこの子が」だw
14:40:57 + BallMk-2(~ballmk-2@p4128-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #カレー食べてきてもどり
[OTE] 今、最初をちょっと読んでみたんだが。
[OTE] 聞こえてくる佐藤さんの声が違う。
[OTE] キャピキャピした声が聞こえてきたので自分でびっくりした。
[Yu_mesi] http://drupal.cre.jp/node/1746  修正版
[Yu_mesi] orz
[miburo] 見にいこ、がきゃぴ分だな
[miburo] 「これ」だけの方が佐藤さんっぽいかもしれん。まあ別に良いと思うけど。
[OTE] つか、キャラの声が違うという芸当を脳内でやってる自分にびっくり。
[OTE] 俺なら、たぶんオープニングから変えるかな。小説内の風景の光量が違う。本物の方がちょっと暗い印象があるんだよな。
[OTE] 相沢さんの方が明るい。何でか知らんけど。
[miburo] ま、そのへんはあいざわさんの佐藤さんということで。
[OTE] んだね。
[OTE] そこは個性だわね
[miburo] 光量といえば
[miburo] ラストがネオン瞬く街と佐藤さん、という絵でしめなんだから、早めに夕刻以降であることを出したほうがいいのかな
[miburo] あとは、暑いという情報も6行もいらんわな。のどが渇いていることの原因にすぎないんだから。
[OTE] まぁわいわい言ったけど、orzするほどのこっちゃ無いと思うぜ。
[OTE] つい違和感から言い始めちゃったけど。それだって、大まかには良い感じだからそれが浮かび上がるわけで。
[OTE] よくよく考えればみんな最後まで読んだもん。
2008/03/23 15:00:00
[Yu_mesi] #何度も載せて悪いけど、気になるんで……。 http://drupal.cre.jp/node/1747  さらに修正版
[Yu_mesi] #いい加減ご飯食べてきます
[miburo] はー
[AKAgane] む、ナニやら書いたようやね
[AKAgane] ああ、藍澤君
[AKAgane] これからは、コメントにしてひとつにつなげろ(w
[AKAgane] バージョン違い
[AKAgane] いちいち、クリックせんといかんのは困る(w
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] 面白いな、これは
15:09:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き
15:10:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] んで、俺の脳内にいる「主人公」君だったらだな。この場合、ラストの部分でやるのは、自動販売機の中にコインを放り込む。当然、飲み物のランプがつくわな。んで、そこで言うのだ。「とっとけ。おごりって言ったが、こいつはお前の持ち物じゃないだろ? その中のコインが合わないだけで、調査したり疑われる人だって出るんだ」と自動販売を諭すね。
[AKAgane] そうすると、自動販売機の飲み物のランプが消えるのだ。
[AKAgane] 「よし」
[AKAgane] つうて、主人公が佐藤さんと立ち去る感じやね。
[OTE] 漫画だったら、佐藤さんがその言葉を聞いてびっくりするか、ちょっとショックを受けるか。どっちのリアクションだろうなぁ。
[AKAgane] ああ、その場面もあるとなると。もうヒトコトだな。「……でも、ありがとな。うれしかったぜ」だ。
[OTE] ふんむ。
[Zero2] ああなるほどw
[AKAgane] 俺の中では、主人公君は普通の人間で常識的なのだが。それは、善良な上での、「普通で常識的」なのだな。
[Zero2] そこらへんは主人公の倫理観ですな
[OTE] AKAganeさんのエンドを活かして何かリアクションさせるなら、無難に笑顔の佐藤さんか。
[AKAgane] うろたえもするし、たいしたことはできないが、でも、締めるべきところは締める。いや、そうでないとさー。バランスが悪いのだ。つまり、「なぜ、佐藤さんに慕われるか」という根幹部分でさ。
[miburo] わっちは瞬くネオンをバックにする佐藤さんがミステリヤスでよいと思ったので、改めるならそこに至るまでのテンポと「友達」であることの説得性だにゃー
[AKAgane] 主人公君に、「慕われるべき正しい理由」が欲しいのだ
15:15:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:16:23 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-109.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実際、藍澤君の中に佐藤さんがちゃんと「いる」(もちろん、俺の佐藤さんとはだいぶ違う)と思ったのは、自動販売機に向かって>とちっこい体を折り曲げてお辞儀をした の部分やね
[kaya-n] うむ
[AKAgane] これは、ちゃんと脳内に絵が浮かんだ
[kaya-n] あかがねさんのだと、佐藤さんはちょっとおどろくけど、やっぱり主人公を見なおすというか、惚れ直すので
15:17:38 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] にこにこするか、なんともいえぬいい顔をして欲しいかな
[kaya-n] 全寮で普通に常識的
[kaya-n] これはスゴいことだよ
[kaya-n] 善良ね
[kaya-n] 言わなくても判るね
[OTE] うんうん。Aizawaさんの中に佐藤さんが「いる」というのは感じられた。声が聞こえたしな。
[OTE] だから声の感じが違うことにびっくりもした訳で。
15:24:00 mihiro -> mihiaway
[Zero2] ですねえ
15:28:10 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
15:42:44 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma019032.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:43:20 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ただいま
[Yu_cafe] #ログ読み
[Yu_cafe] はい、これからはコメントで修正した物を書こうと思います
[Yu_cafe] ふむ
[Yu_cafe] akaganeさんの方がいいかなぁとか、そっちの方も書いてみようかなぁとか思ったけど、なんかそれじゃ自分がふらふらしていて気持ちが悪いと思った。
[Yu_cafe] 自分に自信を持たなきゃ。
[Yu_cafe] 自分に軸を持たないとー
[Yu_cafe] ではしばらく離席
[Yu_cafe] あ、その前に
[Yu_cafe] 見てくださった皆さん、意見を下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
[Yu_cafe] ではノシ
15:55:32 Yu_cafe -> Yu_AFK
2008/03/23 16:00:00
16:09:41 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Stella] 「ゆらゆら」6巻がやっと半分読めた
[Stella] 二分冊したほうがよかったんでね?
[AKAgane] おお、そろそろ現代に戻りましたかの?
[AKAgane] なんとゆーか、皇帝シグルド編が終わったら、まとめて読もうかと
[AKAgane] 前のが終わってなかったらしいので
[Stella] おわってません
[AKAgane] がーん
[Stella] 「これだけ分厚いのにまだ終わってないのか!」と
16:38:04 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 新キャラ増えるし、アーミッシュ教国はでっぱるし、で
[AKAgane] なんとゆーかこー、選帝侯とゆーかそういうノリから、ドイツ三十年戦争っぽい印象もあって
[AKAgane] 三十年戦争を、まじめに歴史追うような形で記述するとですな
[AKAgane] これがもう、ぐだぐだに長くなるのですよ
[AKAgane] ようするに、みんな、自分の理由だけで戦争しているせいで。しかも皇帝側でも皇帝と皇帝派諸侯とか、ワレンシュタインのような傭兵将軍とかいろいろなのが、呉越同舟モード
[AKAgane] こいつらがみんな、「自分なりの戦争の理由」を語り始めると
[AKAgane] 三十年戦争は、いくら書いても終わらない
[Stella] ドイツ三十年戦争はよく知らないのですが
[AKAgane] 「まとめて記述」ができなくなるのです
[Stella] なんか三十年ぐだぐだやってて、最後の五年(いや、もっと短いかな)な感じです
[AKAgane] こう、これまでのゆらゆらでも、「ひとりずつが、自分のドラマを語り始める」がゆえに
[AKAgane] こう、他人のドラマに合わせてくれない
[AKAgane] 10人いれば、10人が全員、自分の人生ドラマの主人公ってぇのは、まあ、そりゃ、そういうものなのですが。
[Stella] うむうむ>ひとりずつ自分のドラマを語り始める
[AKAgane] それをやられると、進まないだろうと(w
[Stella] 読んでる側とすれば「サブキャラの癖に出っ張りやがって」
[AKAgane] 同じようなものとしては、渡瀬さんの「空鐘」も、そういう全員自分のドラマ持っているタイプのお話でしたが
[AKAgane] アレは、全体のドラマの進捗に、作者が合わせてるところがあったので
[AKAgane] 「あー、もう、国内に戻らないので、国内残留組のラブコメはここでまとめてから出発にします」とゆー
[AKAgane] 強・権・発・動
[AKAgane] あれは、なかなかに見物であった
[Stella] えらい勢いでカップル成立しましたからなあ
[AKAgane] もう、こー、「えええええええ〜〜〜〜」とゆーのですが、アレが許せてしまうのは
[AKAgane] 読者的には、やはりそこそこ活躍したキャラにはそれなりに幸せになって欲しいので
[AKAgane] いわば、作者の都合と読者の望みがおおむね合致していた
[Stella] 幸せになったよかったよかった。これで心置きなく旅先の話が待てるぜ
[AKAgane] そうそう
2008/03/23 17:00:00
17:02:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:19:17 ! killist ("Leaving...")
17:20:38 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんにちはー
17:25:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:29:40 + akiraani_(~akiraani@ackube002076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:30:51 + Saw(~UserID@116-64-138-76.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] ふむ。朝青龍が勝ったか
17:32:32 ! seiryuu ("Leaving...")
17:33:00 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:33:49 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNhome] ふー。
[fukaNhome] とりあえず、風呂には入れるようになった。
[fukaNhome] さて。明日は京都で仕事があるので戻らないと………orz
17:36:31 kudann -> kudann-aw
[atama] とァ、挨拶したの外典だった…こんにちは
17:45:35 + fukaNhom0(~fukanju@p21216-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:45:47 Zero2 -> Zero2_Afk
17:47:09 fukaNhom0 -> fukaDrive
[fukaDrive] さて京都へ。
[atama] いってらっしゃいませ
17:55:37 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[atama] こんばんは
2008/03/23 18:00:00
18:06:38 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaDrive] さて、そろそろ高速道路に乗るか。
[atama] わき見運転禁止ー!
18:17:25 aba -> abAWAY
18:22:35 mikeyama -> mikeAway
18:25:24 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:31:43 ! kiuta ("")
18:36:41 ! aspha ("Leaving...")
18:36:59 ! fukaDrive (Connection reset by peer)
18:38:00 + fukaDrive(~fukanju@p21216-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:13 ! mihiaway ("Leaving...")
[meltdown] テレビ番組で
[meltdown] 福祉予算は利権産業化しているので
[meltdown] 老人福祉などに重点が置かれすぎ、子供に必要なだけ回らない
[meltdown] 是正する必要がある。との意見でコメントがまとまりましたが
[meltdown] はて、老人の方に余剰が余ってたかな?
[meltdown] と、思った。まる。
[meltdown] #絶対値で不足しているような気がー
18:41:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE] 利権産業って。現場には降りてきてない気がするぞ。
18:43:38 + kisito(~kisito@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:23 + kaji(~username@i60-36-34-129.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 利権と言うほど、手厚く保護されているとは思えません。
[akiraani_] 利権というのは
[akiraani_] 中間搾取層に発生するモノですよw
18:53:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] なるほど、すると明示されなかった、中間搾取する謎の団体があるのですなっ
18:58:09 + fukaDrive(~fukanju@p22051-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syo] ちょっと前までは派遣業界の方が凄かったかも知れませんな
[Pikoyan] 派遣業界の覇権を手にするのじゃー!
2008/03/23 19:00:00
[aonagi] 座布団全部没収
19:01:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:10:16 + fukaDriv0(~fukanju@p22162-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] もふー
[atama] もふもふ
[miburo] 銭湯行ったら救急車呼ぶ羽目になった
[atama] あらま
[miburo] いきなり倒れていびきをかきはじめたじっさまが^^;
[atama] 酔っ払い?
[miburo] いや酔ってはない
[SiIdeKei] いびき、ということはちょっと怖いな。
[miburo] でそ
[atama] そうなんだ…
[miburo] 脳卒中とかの疑いがあるんだっけな
[SiIdeKei] 強く頭を打ったあとに、そうなるケースがあるのです。
[atama] なるほど
[miburo] 周りにいたじいさまたちも、「わしのおやじもいびきかいてそのまんま逝った」「戦争中に頭撃たれた奴がいびきかいて死んだ」
[miburo] と口々に。
[atama] ひええ;
[miburo] しかし本人は立ち上がって帰ってしまったのであった。
[SiIdeKei] .k いびき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いびき をどうぞ♪
[atama] ちょw
[miburo] これでまた無駄な出動がカウントされたw
[miburo] 本人曰く、「大丈夫、前も倒れたけどなんともなかった」
[miburo] いや、あぶねえだろ余計。
[atama] KOEE
19:19:04 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:19:30 + akiraani(~akiraani@ackube002076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:43 ! aonagi ("CHOCOA")
[akiraani] AT-XでなのはA'sが再放送してる……
[akiraani] 第1話……そいや、サンテレビがいつものあれやってくれたおかげで後半録画みすって見れてなかったんだっけか
[Falshion] (・ω・)b 録画だ
[akiraani] いや、録画したのを見てるw
[akiraani] 無印のなのはに続いて
[akiraani] A'sが続けて放送されてた
[akiraani] ああ、ユーノ君が郷愁を誘うw
19:31:50 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
19:34:36 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:34:54 setsu -> etsu
[akiraani] ああ、ホットスタートだなぁ、このアニメ
19:39:22 ! mikeAway ("さいきどーしようぜ!")
[fukaDriv0] となりの車に
[fukaDriv0] でかでかとFateの凛さんが……
[Falshion] それは幻想だ、きっと。
[tatsu114] 痛車
[fukaDriv0] ほぼ等身大に描かれておりました。
19:41:33 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] それ二人ぐらいしかいなかったようなw
[Falshion] >等身大凛
[fukaDriv0] もしかして有名人?
[Falshion] いあ、車種とペイントで
[Falshion] 大体の人が特定できるw
[fukaDriv0] >イタ車の世界で
[fukaDriv0] ほほー
[Falshion] 車好きでカツオタクっつーことで
[fukaDriv0] 車種はよくわからんがワゴンタイプのシルバーで。
[Falshion] 製作技術とかの共有とかをしてる人がおりまして
[Falshion] 横の繋がりが結構あるのですよ
[Falshion] 大物製作となると、ひとりじゃ難しいですし。
[fukaDriv0] 側面にTUN←→DELE と言う文字とでっかく呪文詠唱中の凛さんがみえまふ。
[killist] 10円傷つけちゃえ。
[fukaDriv0] なるほど。
[Falshion] http://blog-imgs-12.fc2.com/h/a/r/haruhi50/itasha07093001.jpg
[Falshion] これじゃね?
[SiIdeKei] エスティマ、かな
[Falshion] ルシーダって書いてある
19:49:23 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] エスティマのバリエーションでしたっけかね。
[Falshion] http://haruhi50.blog119.fc2.com/blog-entry-32.html
[tatsu114] ルシーダ・ウル・トゥエルブ・ぴゅうた
[SiIdeKei] ラピュタ王自重(笑)
[fukaDriv0] あー、これですね。
[abaL] ひとつも合ってないw
[Falshion] ビンゴ。
[Falshion] http://haruhi50.web.fc2.com/stfeitas08.html
[Falshion] 日本橋ストリートフェスタ08(痛車前編)
[fukaDriv0] 若干パーツや細かい場所がバージョンアップしているようですが……
[fukaDriv0] ほぼ一致します。
[Falshion] パトレイバーのコスをした警察官が居るとうわさの日本橋ストリートフェスタ
[abaL] しかもトゥエルとウルが逆だしw
[tatsu114] ランサーぐらいなら、まだいいかな
[tatsu114] いえーい
19:53:55 ! akito_rom ("Leaving..")
19:54:29 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
19:54:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Falshion] ふかにゃの車は布団車
19:58:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Zero2_Afk] 炎上しそうな車だなあw
19:58:58 Zero2_Afk -> Zero2
[fukaDriv0] というか
2008/03/23 20:00:00
[fukaDriv0] えーと、側面の窓の一番上に頭があり、足の先はタイヤと同じ高さまであるでかい凛さんが増えています。
[fukaDriv0] >この写真と比較すると
[fukaDriv0] #あとで出してくれた2つのBlogのほーはAirH"では重いのか見れない(^^;
[fukaDriv0] さて、SAから出発。
[Falshion] うひひ
20:06:05 + mikeyama(-mikeyama@124.154.230.219) to #もの書き
20:15:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-29.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:18:56 + dain(~dain@59-171-32-208.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:21:41 ! kairi ("See you...")
20:27:27 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:31:45 Morris -> MorrisEAT
20:41:13 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[miburo] なかなかよい姫。
2008/03/23 21:00:00
21:05:24 MorrisEAT -> Morris
21:32:55 akiraani -> ani_furo
21:45:20 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:50:35 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:50:59 + i-Sam(~820@FLA1Aba100.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[etsu] いらっしゃいませ〜♪
[etsu] まったよん
2008/03/23 22:00:00
22:03:09 ani_furo -> akiraani
22:14:04 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0387.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
22:19:35 + kisito0(~guilsn@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
22:37:21 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:38:11 + fukaDrive(~fukanju@p5048-ipbfp201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:31 ! hyoudou ("TakIRC")
22:50:34 ! aspha ("Leaving...")
22:51:40 + imgrey(-Dorian@92.112.173.135) to #もの書き
22:53:14 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau150.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:54:13 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
2008/03/23 23:00:00
23:01:49 MOTOI -> MOTOIaway
23:03:16 ! Ponica ("Leaving...")
23:06:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[etsu] (^○^)/ ヤッホー
[etsu] こんばんは ☆彡
[etsu] だれもいないよ
[etsu] みんな勉強家だからねっ
[etsu] 3月の宿題にいっちゃってる。
[OTE] ん、いらっしゃい。etsuさん。気がつきませんで。
[etsu] まあねぇ
[OTE] IRC
[OTE] IRCは慣れてらっしゃる?
23:11:04 MOTOIaway -> MOTOI
[tatsu114] せつさんじゃね?
[OTE] ここは、ネタがないと割と静かですよん。
[OTE] おや。
[etsu] たっつあん!! あんたのその疑り深い目が、好き!
[OTE] なんか楽しいノリですな
[etsu] へぇ〜
23:13:48 fukaDrive -> fukaKyoto
[fukaKyoto] ふしー。やっと転居前半一段落。
[shirakiya] おつー
[fukaKyoto] 転居が終わってから、まだ仕事が残っている&職場の片づけをする暇がなかったので、本日は京都の友人の家に泊めて頂いています。
[etsu] 京都!!! いいいっ
[etsu] だいすきだ!!
[fukaKyoto] 転居しながら仕事も継続せねばならんのでぐったりです。
[etsu] これから 円山公園 さくらだーーー
[etsu] ((/``)ノ⌒゜ポイッ仕事
23:17:45 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[etsu] 酒だ 酒だ!! 酒もってコーーイ
[OTE] 焼酎のんでますぜい。うぃーっく。
[OTE] 後は、つまみになんぞ本を読んで寝るべ。
23:20:03 ! aonagi ("CHOCOA")
[fukaKyoto] まぁ、とりあえずは京都に残した仕事を明日中に片づけて明後日には京都の家と職場を完全に引き払って倉敷の新居の整理を仕事がはじまるまでにとっととしないとならん状況でのぉ………
[miburo] しんどいのうw
[fukaKyoto] 花見は全部終わってからだな。
[OTE] おつかれだぴょん。
[OTE] 代わりに焼酎飲んどきます。
[etsu] うむ・・・ チャットしてる場合じゃないねl
[OTE] むしろチャットしてないとやってられんのかもしれん。
[fukaKyoto] 昨日は京都の家から荷物を全部搬出して、そのまま自分の車で移動して倉敷の近所の温泉宿で一泊。今日は朝から温泉宿から新居に入って荷物の搬入・片づけをしてから夕方そのまま京都までもどってきたところで。
[Zion_NM] なんか、絵師さんのブログとか見てても、転居してる人が多い……やはり時期的なものでしょうか
[fukaKyoto] とりあえず明日朝まで一休みって感じですね。
[fukaKyoto] 4月人事は多いですからねぇ。
23:24:58 G_M_L_E_O -> Leonald
[fukaKyoto] 帰りの高速ではちと一瞬まぶたが落ちそうになったのでSAでちと仮眠とか取りました。
[fukaKyoto] 危険危険。
[Zion_NM] 怖い(苦笑)
[etsu] 命がかかってる ・・ 引越し!!
[etsu] 目さめたら アッチにいって、 お墓にもゆっくりしていられないよ!?
[fukaKyoto] 明日は大学勤務最終日でまだ病棟の仕事と外来が残っているので、平行して片づけもしないとならんのできっついですわ。
[etsu] 私のお墓の中に〜〜 (略・・ いません〜〜♪
[etsu] ナンでも自分でやらないで、他の人にまかせればいいのに。
[fukaKyoto] 大学病院からこの3月末に転勤する医師で休みを互いに分担しあっているので、余裕がある他の人なんてのは居ない。
[fukaKyoto] そんなもんです。大学病院に人が多いと言っても……。
23:33:00 ! Tihiro ("布団の中でせかきゅー2を…(こら")
[fukaKyoto] まぁ、休みが貰えただけましとゆー他の科の意見もあるぐらいで。
[Zion_NM] 過酷ですなあ……
[etsu] たいへんだねっ
[fukaKyoto] まぁ、知り合いの脳外科医は、3/31の当直が当たっていて、4/1の朝から転勤先の勤務がはじまるので、当直明けで高速2時間走行して転任先初勤務とか言っていたので
[fukaKyoto] それに比べればまだまだですが。確かに。
[atama] ハードだなぁ…
23:40:31 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:41:03 ! dain ("Leaving..")
23:41:34 OTE -> Ohuro
23:43:02 kaya-n -> kayaSleep
23:43:34 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
23:46:18 Kyrie -> KyrieHuro
23:50:17 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:54:36 Ohuro -> OTE
2008/03/24 00:00:00 end