#もの書き 2008-02-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-26をご活用くださいませ。

2008/02/26 00:00:00
[akaganeN] 全五巻で、見事に完結している上、SFとしてもなかなか深い。
[ao0] .k 宇宙賃貸サルガッ荘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙賃貸サルガッ荘 をどうぞ♪
[akaganeN] バカSFっぽく見えるし、それは事実だが
[SiIdeKei] 「けぷ。ごちそうさまでした」「うう……どう見ても女の子なのに……なんであんなに……」
[akaganeN] 同時に、優れたスペオペでSF漫画であるから
[ao0] 四畳半スペオペ。大家さんは魔女。
[akaganeN] うむ
[akaganeN] 四畳半スペオペっ! 素晴らしいっ!
[SiIdeKei] 「お部屋は合理的な球体状ですから、正確には4畳半じゃないですけどね、うふ」「……おーやさんにいただかれちゃったよぅ……」「お家賃代わりということですわ」
00:04:45 + fukaNeoki(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] どんな状態でもいただかれるとは
[ko_iti] すばらしい
00:07:15 fukaNeoki -> fukaGuten
[akaganeN] うにゅ
[tatsu114] ああ、そろそろ寝る時間だ(ぱたり
[fukaGuten] (ぐてん)
[tatsu114] (とどめ
[fukaGuten] (愚天)
[Morris] ぐーてんたーく
[Morris] たーくじゃないか
[Morris] ……夜はなんて言うんだ?
[fukaGuten] ぐーてなはと。
[mihiro] 超過徴収の場合はどうやって還付してもらえるのだろうかw
[tatsu114] ちゅーわけで、もうちょっとすらすら書いてみます
[SiIdeKei] 「もちろん、現物でお返ししますわ」「それじゃあ『支払い』と変わんないじゃないー!」
[akaganeN] なんとなくラストは「どんな宇宙船も、宇宙サルガッソーからは逃げられません」「なんで?」「このサルガッソーの壁を通過すると、サルガッソーの中心に出るのです」「宇宙船が途中でちょん切れたりしないの?」
[akaganeN] 「しません、完全に通過した後で、中心に出ます。つまり、100mの長さの宇宙船であれば、100mは向こう側にでるのです。それが幽霊船の正体ですわ」
[akaganeN] 「なるほど、見えたのに、消えちゃうのは、通過し終わったら真ん中に戻されるから……あれ?」
[akaganeN] 「なんでしょうか」「なら、その……長いレールを造って、向こう側にのばしたら……」
[mihiro] 「現物?」「ええ。この子をお返ししますから」「ぱぱ〜」「ちょ、ちょっと!この子の父親って、まさか」「ええ、あなたなんですから」
[akaganeN] とゆーわけで、宇宙鉄道を造って脱出するとゆーオチが脳内に
00:12:14 ! Stella ("See you...")
00:12:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[tatsu114] じゃー
[SiIdeKei] #むー。ダイヤまで考え出したら、ほんとに広島まで行って来なきゃならなくなりそうだ(笑)
[SiIdeKei] #少しは変でも、深く考えないことにしよう(笑)
00:15:00 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[akaganeN] むしろ、それはそれでネタになるかと>なぜこの都市にはそんな長いのが
[SiIdeKei] 人口50万くらいの都市で考えてるんです。ぶっちゃけ、金沢がモデルで。
[SiIdeKei] すると、まあ、広電のでっかいのを運用しても、不思議じゃなくなりそうです。
[SiIdeKei] あとはまあ、適当に嘘をつきつつ(笑)
[akiraani] 大陸横断広電
[akiraani] なんかすごそう
[SiIdeKei] 広島駅から宮島口まで乗ると、何となくそんな気持ちがします(笑)<横断
[fukaGuten] 銀河広電999。
[akiraani] 空気がっ
[akaganeN] うひゃひゃひゃひゃ
[akaganeN] 銀河路面電車
[soutou] 車掌さんいないワンマンカー
[soutou] 縦だか横だかわかんないステーキも出ない
[akiraani] 「あのー、トイレ行きたいんすけど」「ワンマンカーですから」
[akiraani] 「いや、だからトイレ」「大ですか?小ですか? 大ならデブリにならないところまで我慢してください」「まていっ」
[miburo] デブリてw
[akaganeN] しかしこー
[akaganeN] 今脳内に、テツローとメーテルが、星空の中、路面電車に乗っている図が浮かんで
[kiuta] http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2696.html
[akaganeN] しばらくホテルの床でのたうちまわってしまったわい
[akiraani] 京都人としては
[kiuta] 大のデブリというか
[akiraani] トロッコ列車とかいいんじゃないかと思います
[kiuta] 光速で打ち出されたらどうなるの? ってお話。
00:28:57 kaya-n -> kayaSleep
[miburo] 肛門が大変なことになります。
[chita] じゃあ瀬戸内海の人間としては国鉄車両搭載可能な連絡線はどうかと言ってみます
[chita] 広島は瀬戸内じゃないから出ない発想かもしれないな
00:30:57 ! chita ("quit")
[miburo] 逃げたぞ、追え
00:31:47 + jarkeys1(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ふと良いタイトル思いついた「銀河広電VS銀河嵐電」
00:32:21 gombeAFK -> gombeLOG
[akiraani] まさに夢の対決
[Pikoyan] 銀河江ノ電
00:34:51 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[akiraani] 外伝としてGalaxyDMVとか出たりするですよ
[miburo] 今年の小論文入試のはやりは「格差」「産科問題」だそうです
[miburo] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080225-OYT1T00834.htm?from=navr
[miburo] えらいダイレクツやな
[akiraani] 格差というと
[akiraani] 民放チャンネルの数とか
[miburo] そうそう。田舎では視聴できるアニメの数が
[miburo] なんでやねん
[akiraani] まあ、マジな話をすれば
[SiIdeKei] 『ところで今君たちが挑んでいる受験も、格差なワケだが』『……試験中に鬱にさせるのが狙いかあっ』
[akiraani] 民放チャンネルの数は立派な情報格差だと思うんですけどね
[miburo] なるほど
[miburo] まあ知らずに困るような情報など流れてないし大丈夫でしょ
[akiraani] 越境受信がなくなると娯楽が激減する地域ってやっぱあるんでしょうね
[miburo] あるでしょうな
[miburo] 最近田舎ではケーブルテレビが案外人気
[mihiro] アニメファンには「nice boat」が見られなかったのは、重要な情報だったかもしれないw
[miburo] テレビ以外の娯楽も無いしなぁ
[fukaGuten] 銀河叡山電車。略して銀叡電。
[gombeLOG] がーん
[akiraani] !
[akiraani] 今済んでいる地元のことを忘れていた
[akiraani] 銀河ケーブルカー
[gombeLOG] 久々にひさしゃのスマッシュヒットを喰らった
[miburo] キタ
[gombeLOG] ひさしゃじゃない、ふかしゃだ
[Hisasi] ぶぅw
[miburo] 銀英伝にからめられないかこっそり考えていたのに
[miburo] 銀江ノ電くらいしか思いつかずROMっていたこの悔しさ!
[gombeLOG] うろたえてしまった(ぉ
[akiraani] 京都ローカルすぎw
[akiraani] 宇宙を進むロープウェイ
[akiraani] 宇宙空間に張りつめられたロープ
[akiraani] もちろん適度にたるんでる
[sf] テザーネットワークならむしろ現実的ですな
[miburo] なにやらSF語が
00:47:34 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[akiraani] 衛星と衛星を結ぶケーブル、かな?>テザー
[Morris] 適度にたるんでるロープ
[Morris] どのようにたるんでるんだろう
[Morris] 地上と同じようにたるんでる様子を想像して即座に打ち消した
[akiraani] 宇宙空間に下を作った松本先生にでも聞いてくださいw
[sf] 何とも繋がってなくてもいいけどね>テザー
[sf] 運動量を伝達するためのしくみとして使えば(自転をを利用して放り投げる)、行き帰りの運動量のバランスが取れていれば、ほぼコストゼロで輸送できる
[sf] 軌道エレベータが張り巡らされた次に使われるであろうしろもの
2008/02/26 01:00:00
01:00:21 + kayaSleep(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:04:37 ! kiuta ("")
01:05:22 ! nasel ("Leaving...")
01:08:35 Morris -> MorrisZZZ
01:09:07 ! akaganeN ("CHOCOA")
01:17:39 + chita(~chita@flets1.164071.netwave.or.jp) to #もの書き
01:18:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:19:15 akiraani -> ani_furo
01:21:26 ! meso ("Leaving..")
01:28:59 ! kaji ("Leaving..")
01:29:48 mikeyama -> mikeZzz
01:43:21 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:44:18 ani_furo -> akiraani
01:46:05 + akiraani_(~akiraani@ackube004071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero_Afk] もう2時か……
[Zero_Afk] http://drupal.cre.jp/node/1651  佐藤さんシリーズ「雪の朝のはずが」
[Zero_Afk] 一応、お題です。
[Zero_Afk] 今回は除雪作業ネタにするつもりだったんですが
[Zero_Afk] どこをどう間違えたか
01:50:30 + kayaSlee0(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:53:57 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[Zero_Afk] おやすみなさいましー
[mihiro] おやす〜
01:55:55 + imgrey(-Dorian@92.112.180.222) to #もの書き
[chita] 六畳一間のボロアパートかと思っていたらそれは内装だけで、という部分は要らないな
2008/02/26 02:00:00
02:01:57 + Prof_M(~moriarty@i218-47-120-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 新作ご馳走様でございました。おいしくいただきましたw
[shirakiya] おはようございます(ずるり
[shirakiya] そしてごちそうさま(ごろん
02:15:06 + kayaSleep(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 地上からマスドライバーで打ち出した物体を受け止める機構は
[gombeLOG] 減速部分に発電器を組み込めば相当な電力を得られそうだ
[gombeLOG] 軌道が落ち気味になるのを定期的に補正する目的でも使ったり、とか適当なことを言ってみる
02:26:52 + kayaSlee0(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:28:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:31:27 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:36:32 ! seiryuu ("Leaving...")
02:46:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/02/26 03:00:00
03:01:04 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:06:19 ! ao0 ("Leaving...")
[chita] 一言削るべきだという発言の後で言うのも変かも知れないが、終盤にかけてちょっと急ぎすぎだと思う
[chita] 佐藤さんの新作
[chita] 読んでるほうは、佐藤さんがなにをしでかしたか、おぼろげに判る。主人公にはわからない。主人公がどういうふうに状況を理解していくかを詳しく書くと、興味を持続できるのではないか
03:15:19 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] と思ったのだが、おぼろにわかるというほどわかってたか私
03:22:42 ! syo ("Leaving...")
03:28:59 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
2008/02/26 04:00:00
04:15:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:28:18 + kayaSleep(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:31:29 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[shirakiya] 腹痛で目が覚める午前四時
[mihiro] それは悲痛
04:37:40 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
04:51:23 + kayaSleep(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:33:41 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おふぁようございます。
05:35:25 ! Mobius (Connection reset by peer)
05:36:06 + Mobius(~melfina1@ntchba032197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[fukaNeoki] さみーですのー
05:39:13 + kayaSleep(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:44:18 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:55:18 ! EAST ("Leaving...")
2008/02/26 06:00:00
06:21:35 ! Mobius (Connection reset by peer)
06:21:42 + Mobius_(~melfina1@ntchba032197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:25:04 + imgrey(-Dorian@92.112.3.184) to #もの書き
06:30:36 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
06:31:06 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:31:16 + kayaSleep(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:40:03 + imgrey(-Dorian@92.112.23.51) to #もの書き
06:47:47 + kayaSlee0(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:56:32 ! kayaSlee0 ("Leaving...")
06:57:01 ! NO ("Leaving...")
2008/02/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:34 ! aonagi ("CHOCOA")
07:16:50 ! mikeZzz (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] うに。さて出勤。
[fukaNeoki] ねむいなぁ………
07:29:31 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:35:00 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:36:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:41:26 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Falshion] ただいまん
[Falshion] ・ω・)ノ 本を買いすぎてお金がなくなったので帰ってきました
[aonagi] おかえりです
[aonagi] ぼくしょ今
[aonagi] Σ
[Stella] GA
[Stella] GA文庫刊行予定がでたんですが http://ga.sbcr.jp/novel/title.html
[Stella] 『神曲奏界ポリフォニカ ジェラス・クリムゾン』が消えたっ
[aonagi] 読書狂の定めですね>金がなくなるまで本を買う
[Falshion] 延期延期
07:48:41 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/02/26 08:00:00
[showaway] お金がなくなったら、カードで買えばいいじゃないの(マリー
[Falshion] ・ω・)カードないし
[showaway] カードがないなら、カードを作ればいいじゃないの(マリー
[Falshion] ・ω・)審査とおらんよ?
[showaway] 事故った?
[Falshion] ・ω・)パチンコで生計立ててるのに審査とおるわけが。
[showaway] なんだ。それくらいか
[showaway] 提携カード系とか、DCMXminiとかの携帯専門系なら、普通に
[showaway] 事故歴がないんなら、さほど
[Falshion] ほむ
[showaway] http://quicpay.ts3card.com/index.html <トヨタファイナンスがはじめた新サービス
[Falshion] あ
[Falshion] 携帯もってないからムリ
[showaway] 月の限度額は10万円まで
[Falshion] PHSだもん、うち。
08:09:37 Yaduka -> Yad_Away
08:10:16 mihiro -> mihiaway
08:18:03 + Falshion_(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:22:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5067-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:07 ! EAST ("Leaving...")
[SiIdeKei] ふに。佐藤さん、書き下ろしか。
[SiIdeKei] 雪をコロニーレーザーあたりで溶かしちまうかと思ったが
08:47:15 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[mihiaway] それでは主人公まで溶かしてしまうような気がw>コロニーレーザー
08:55:04 mihiaway -> mihiro
2008/02/26 09:00:00
09:06:54 + fukaNeoki(~fukanju@p20191-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:09:31 MorrisZZZ -> Morris
09:09:32 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-70-213.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:10:13 mihiro -> mihiaway
09:12:06 fukaNeoki -> fukaGiri
[showaway] ラピュタにいくかな
09:37:09 TONBI_KO -> TonbiDEAD
09:50:04 + fukaGiri(~fukanju@p21026-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/02/26 10:00:00
10:32:11 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/02/26 11:00:00
2008/02/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:19 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
11:36:52 + imgrey(-Dorian@92.112.23.51) to #もの書き
11:44:14 Morris -> MorrisAFK
11:46:49 + Sukoshi(-Blah@user-11fae7n.dsl.mindspring.com) to #もの書き
2008/02/26 12:00:00
12:00:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:10:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:32 ! Mobius_ (Connection reset by peer)
12:14:02 TonbiDEAD -> TonbiNERU
[Stella] マスコミ不信日記 : 出版再生?無理無理! - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/51263789.html
[Stella] >スイスでも昨年再販制が崩壊したとのこと。再販売価格維持 - Wikipediaによると韓国でも今年、図書定価制が完全廃止になるらしい。
[Stella] え? ほんとに?
[Stella] .wiki 再販売価格維持
[Role] wiki: キーワード一覧:再販売価格維持制度 再販売価格維持制度
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
12:49:12 + fukaGiri(~fukanju@p22250-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:57 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/26 13:00:00
13:02:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 暴れん坊少納言IIを読む。
[SiIdeKei] ますますタイトルが暴れん坊将軍っぽくなってきた……
[SiIdeKei] .k 暴れん坊少納言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴れん坊少納言 をどうぞ♪
13:13:30 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[sf] うひ
[sf] 暴れん坊少納言(2) [ガムコミックスプラス] (ガムコミックスプラス) http://www.koubou.com/asin/4847036298
[SiIdeKei] 清少納言が、ツンデレで暴れん坊だった……という設定の漫画ですが
[SiIdeKei] ついに藤原道真女(むすめ)、彰子登場。
[sf] .wiki 清少納言
[Role] db: 清少納言 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:清少納言 を参考までに出しておきますわ♪
[SiIdeKei] ゴスロリ風わがままお嬢様になってた。
[sf] 道長の娘ですな
[SiIdeKei] 道長の間違い……くすん……
[SiIdeKei] 書き下ろしのコラム「平安高校課外授業」はちゃんと史実のことを書いてあって、割と参考になります。
[sf] ほー
[SiIdeKei] 登場人物がほとんど藤原氏だけど、名字は違う、とか
[SiIdeKei] 天皇の命令文でも略式のものには再生紙を使うと決まっていた、とか。
[sf] 小ネタがいろいろ
[Yad_EM] 裏紙ですね、よーするに。
[SiIdeKei] さいです。
[Yad_EM] 以前正倉院展で見ました。
[SiIdeKei] 裏文書、と呼ばれたりしたそうで
[SiIdeKei] 現代だと誤解を招きそうです(笑)
[sf] .k 紙背文書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紙背文書 をどうぞ♪
[sf] ですな
[sf] 再生紙は再生紙であって
[sf] .k 漉返紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:漉返紙 をどうぞ♪
[sf] とかいろいろといわれた
[SiIdeKei] 本編でも、双六勝負とかしています。バックギャモンとほとんど同じだったようで。
[sf] ですねー
[sf] 描けてやるのがはやり禁止令がたびたび
[sf] 賭けて
[sf] .k 双六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:双六 をどうぞ♪
[Yad_EM] 「じゃあ、幼女イラストかけて勝負だっ」
[Yad_EM] とか
13:30:45 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 平安時代も中期になると「女性の本名ってなんだろね」だよなあ
[sf] 本名って言い方をすると誤解しやすいというのはあるでしょうね
[sf] 役所用の名前というかんじですわな
[Stella] 任命簿に載せるための名前ですよな
[SiIdeKei] 1巻で、家の前で本名叫ぶな、というネタがでてました。
[sf] 特定の場合にのみ使う名前ということで、現代だと戒名に近い
[Stella] 「特定の場合」と縁がないと、そもそもつけられない
[Stella] 平安時代中期はどうかわからんけど、戦国時代の「豊臣吉子」あたりが典型的かもね。「ねね」あるいは「おね」と呼ばれる女性
[sf] 日本史リプレットのでは平政子が掴みとしてあげられてましたな
[Stella] .k 日本史リプレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本史リプレット をどうぞ♪
[sf] リブレットだった
[Stella] .k 日本史リプレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本史リプレット をどうぞ♪
[Stella] .k 日本史リブレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本史リブレット をどうぞ♪
[sf] .k 中世の家と性
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世の家と性 をどうぞ♪
[sf] 中世の家と性 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634542005
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/04/20070427.html#210000
[sf] 色々面白いネタが盛りだくさんであった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/05/20070527.html#230000
[sf] 位記に載せるために必要になったから「政子」の名前をもらった話が出てるのでした
[sf] .k 位記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:位記 をどうぞ♪
[sf] 好字+子 が定着したのはいつごろからなんだっけなあ
[Stella] 菅原道真のあたりだったようなうろ覚えな記憶
[Stella] #政子にしろ吉子にしろ、父や夫の名前から一字もらってますなあ
13:54:42 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
13:58:08 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
2008/02/26 14:00:00
14:12:59 + azuma(~azuma@eM60-254-242-201.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 双六で賭け勝負ならやっぱり脱衣じゃないでしょうかw
14:13:48 ! azuma ("Leaving...")
14:13:55 + azuma(~azuma@eM60-254-242-201.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 問題は平安時代の場合いつ決着がつくかどうかわからないところですがw
14:16:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
14:16:55 MorrisAFK -> Morris
14:19:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-75-143.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:24:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:27:59 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:42:15 Yu_mesi -> Yu_write
[Yu_write] NHK-BS2で映画の「駅馬車」がやっていたのを思い出して、途中からだけど見た
[Yu_write] #えーと多数決のところからかな
[Yu_write] 医者がいい味出していたわ(´∀`)
[Yu_write] 最初から見ていないので人物関係がちと分からないところとかあったんで
[Yu_write] DVD買ってもう一度見直してみようかと思う
[Yu_write] .wiki 駅馬車
[Role] db: 駅馬車 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_writeさん
[Role] db: キーワード一覧:駅馬車 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_write] 500円のが出ているはずだからそれ買おう。
14:54:47 + TK-Leana0(~TK-LEANA@60-56-75-143.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/26 15:00:00
15:05:00 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
15:12:01 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-218-213.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_write] Wikipedia:駅馬車 [キーワード一覧:駅馬車]
[Yu_write] >スクリーンの中に観客を魅了するために何が必要かということを考えて、そのほぼすべてを盛り込んだ、典型的なウェスタン。
[Yu_write] >西部劇のバイブルと言われる、アメリカ映画史に燦然と今も輝く金字塔。ジャンルとしては西部劇だが実際には駅馬車に乗り合わせた人々の人間模様を描きつつ、終盤にはアパッチ襲撃と決闘という二つのクライマックスが待ち構えるという風に、99分という短い時間の中に映画の全てが込められている。
[Yu_write] ふむむ
15:15:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:51:47 + ote_ads(~ote_ads@P061198173053.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:56:38 Morris -> MorrisAFK
2008/02/26 16:00:00
[Stella] 太宰治:「人間失格」はブログ文体? デスノートの小畑健の表紙で再び脚光(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080226mog00m200017000c.html
[Stella] な、なんだってー?!
[ponzz] そ れ は な い
[sf] .k 人間失格
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人間失格 をどうぞ♪
[sf] 日記体や告白の語りとかそのへんですかね
[Stella] そのへんですね
[Stella] さよなら絶望先生 第12集 http://www.koubou.com/asin/4063639495
[Stella] わ、表紙が集英社文庫版「人間失格」(小畑健:画)と同じ構図だ
[ponzz] これは
[ponzz] 狙ってるw
[sf] 人間失格 (集英社文庫) http://www.koubou.com/asin/4087520013
16:56:51 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/02/26 17:00:00
17:01:06 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:39 MorrisAFK -> Morris
17:18:35 + fukaGiri(~fukanju@p21011-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:24 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:35 ! kairi ("See you...")
17:32:42 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
17:38:23 + kaya-n(~kaya_n@47.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:50:25 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:52:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:57:01 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2008/02/26 18:00:00
18:03:34 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
[shirakiya] こんばんは、と
[Yu_write] こんばんわー
18:20:25 TonbiNERU -> TonbiDEAD
18:27:49 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 中国のニュース(@Yahoo!ヘッドラインより
[Morris] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0226&f=national_0226_004.shtml
[Morris] >「飲めない」「使えない」…赤く濁る川の水―湖北
[Morris] ((((;゜Д゜))))
18:35:08 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c2f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:35:27 TonbiDEAD -> TONBI_KO
[tatsu114] 水道水にまで影響がでてるとなると、これは・・・
[ENOKINO] いやまあ、日本でも昭和40年代には多摩川の水が、残留洗剤で泡だらけになって
[ENOKINO] 今頃の季節になると、風でちぎれた泡が、白い雪のように空を舞う光景が日常茶飯事だった
[tatsu114] 見ようによっては幻想的だけど、だめな幻想的だ
[ENOKINO] 上流の生活廃水が流れ込んで、上水道の取水堰あたりで、すごい泡が立っていた
[sf] うむー
[ENOKINO] つまり、都民はその水を上水道として飲んでいたのだよ
[sf] 私が小学生のころ遊んでいた川も、そんなんでしたな
[sf] 泡がういて流れてるのだ
[sf] そして金属やなんかのイオンで川底に色がついている
[Stella] 淀川の水もいろいろ言われてましたなあ
[sf] この赤いのはなんだろうね
[sf] 川で赤というと、まず鉄イオンで、これは一級河川でもむかし歩いてた頃は良く見かけたけど
[ENOKINO] 地下水も、水よりも重い有機溶剤が地面に染みこんで、汚染されていたしね
18:41:34 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 化学部品の洗浄に使われる有機溶剤が、そのまま捨てられて、地面に染みこんで、地下水脈が汚染される
[Stella] この写真は浙江省・上虞市で1月下旬に起きた、化学工場が排水をそのまま流したときのものらしい
[sf] 落差のあるところで泡が立つんですよな>洗剤
[meltdown] 日本でも田舎では未だに、洗剤の垂れ流しは普通にありますから(特に浄化設備はない)
[sf] まあ普通に各家庭から直接排水が流れこんでましたから
[meltdown] 中国のように規模が大きければ、それだけ害が増えるでしょうなぁ
[meltdown] とはいえ、下水の整備はコストが(ころころ)<地方行政の借款が増える
[ENOKINO] というか、中途半端に生活程度が上がったときが怖いのだな
[sf] 汚染水を下水に流すというのは、汚染内容によってはたいへんで
[sf] それこそ足尾銅山のようなことになったりするわけだよな
[ENOKINO] ゴミ処理とか汚水処理とか、そういったことが必要だ、という概念が育つのには時間がかかる
[sf] うちのあたりは古くからの鉄工所とかありましたんで(奈良時代からあったらしいが)、そのへんのボロいのが色々流していたのであった
[ENOKINO] 今まで、何の処理もしないで捨てていても問題にならなかったのだ
[sf] 石の加工所なんかの排水は真っ白でした
[meltdown] 衛生環境の整備はコストパフォーマンスに跳ね返るが、採算性に寄与しないので、
[ENOKINO] 「今まで問題になってない」というのは、つまりは経験則がないわけだからして、
[sf] そして川に流れた成分と化学反応してなんか塊が。
[meltdown] やらなくてよければ、やらずに済ませたい(できれば、誤魔化したい)のが、経営者の本音でしょう
[meltdown] ばれると大変だけど
[ENOKINO] 問題があることはわかっているのだ
[sf] そんなんだったから大和川があんなことになってたのでした
[Saw] ガンジス川も生活排水結構凄かったなあ。生活排水垂れ流してる横で浄水器設置してるのがイミフだったけど、みんな普通に洗濯とか沐浴してましたよw
18:46:27 ! hir ("CHOCOA")
[ENOKINO] 要するに「防火設備」とか「消火器」と一緒だよ
[sf] わしの小学生のころ、泡が流れてくるような川で洗濯も泳いだりもしてましたね
[ENOKINO] 法律で、義務付けて罰則が無い限り、だれもそれを設置しようとは思わない
[sf] 洗濯板をメインに使用していた経験のある最後の世代ではなかろうか
[ENOKINO] モラル、とかではどうしようもないのだ(w
[sf] ごーしごし
[sf] 痛い目にあってから改善されていくんですよなあ
[Saw] 僕らにとって洗濯板というと貧乳女子への敬称ですからね
[ENOKINO] 子供のスポーツソックスの汚れとかを落とすには洗濯板は強力な味方となる
[sf] 風呂場で洗濯板で落しますな
[ENOKINO] どんなに良い洗剤を使っても、落ちない
[ENOKINO] だが、洗濯板で物理的にたたき出すと、きちんと落ちる(w
[sf] 洗濯機がまだ全戸には普及していなかったころというものがあったのですよなあ
[sf] その頃の日本は、たいへん汚れていた
[ENOKINO] 脱水機が無くて、いわゆるローラーで挟んできりき回して脱水する
[meltdown] 洗濯機、掃除機、テレビは三種の神器ですか?
[meltdown] <普及してない
[ENOKINO] あの脱水機を知ってる世代は40代後半だろうなあ
[sf] ようやくやってきた流し台から下水を垂れ流し。カマドを使わなくなってガステーブルが導入され。
[ponzz] 知ってるけど使ったことはないなぁ<あの脱水機
[sf] 風呂は五右衛門風呂、トイレはボットンでございました
[meltdown] リサイクルショップでみたことはありますが<ローラー型脱水機
[Saw] ボットンは80年代くらいまではありましたよね
[sf] うん
[Saw] 覚えてる
[meltdown] ボットンは我が社で現役です。はい。
[meltdown] <田舎
[sf] 1980年代建造くらいのアパートまでは、まだありました>うちのあたり
[sf] わたしの家がようやく水洗がデフォルトになった世代で、それより前に家たてたひとのとこはボットンであった
[ponzz] 風呂は公衆欲情、汲取りは83年ぐらいまでかなぁ
[Stella] 学校で公害問題の教育番組を見させられて、泡立つ河川の映像を見せられたりしたもんです
[sf] (25年ほど前建造)
[PaLiLitH] 90年代後半ですが汲み取り式の家に住んでました。
[Stella] 私の家を建て替えたときもそれだなあ<水洗&給湯デフォルト
18:53:32 Yu_write -> Yu_furo
[mihiaway] #さすが椎出さんを師と仰ぐぽんずさんですなw
[sf] 汲み取りでなくなったのは21世紀になってからでした
[Stella] #同じく25年ほど前建造
[ponzz] え?
18:53:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiaway] 公衆浴場の誤変換がw
[sf] 奈良県は下水の普及率が極めて低かった(と小学生のころ習った)
[mikeyama] 95年ぐらいまでうちの実家も汲み取りだった気がする
[ponzz] ……
[PaLiLitH] 塀が崩れててそこから近所の小中学生が探検に来たり、庭の片隅に住所不定の人が住み着いたりしてるような荒れた家でしたが。
[ponzz] 講習欲情だった
[sf] まあこれも大和川が全国ワーストの原因の一つだったのですよ
[ponzz] ちがう、公衆浴場
18:55:23 + meltdown_(~meltdown@wd41.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うちの実家あたりで公共下水道ができたのは4年ぐらい前〜
[sf] ちなみに流し台もステンレスではなくコンクリート+タイルのを使ってたなあ>田舎
[Stella] それまでは浄化槽使ってた
[sf] かように文化のギャップが地域と年齢である
18:59:01 meltdown_ -> meltdown
2008/02/26 19:00:00
[ao_note] そういえば。伊豆の天城いったら、設備がバブル期前後だったな。湯沸かし器が押しながらまわして30秒とかのタイプ
[sf] ほー
[sf] 今も使ってます
19:01:32 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-133.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] つーことはあれですか
[sf] 最近は、ポタン一発でいいとかですか
[Pikoyan] ボタンすら要りませぬ
[sf] がーーん
[Pikoyan] 蛇口から温水が普通に出まする
[ao_note] かがくのしんぽすばらしいですね。
19:02:38 ! ponzz (EOF From client)
[ao_note] #しかし、ぶっ壊れやすくなったのは確かだ
[Pikoyan] ネギは付いてないけどな!
[ao_note] 製造後20年でも全部動いたし。
[sf] 熱くなるとサーモスタットが働いてファンが回るのですが
[sf] サーモスタットが壊れたのでしかたなく電源コードの抜き差しでファンを回してます。
[sf] サーモスタットがファンのオンオフを電源スイッチで行なっているというシンプルな構造のおかげで、故障してもなんとかなるぜっ
[ao_note] 最近のコンロは電池が切れると火がつかねーのはどうかと思う。
[sf] ガスコンロですか
[ao_note] そです。
[sf] ライター方式でも石が切れるとダメですけどね
[sf] そこでチャッカマン大活躍
[sf] しています。うちでは。ふつーにやってもガスが出るだけで点火しないので。
[sf] ライター側のガスも切れてますが、石の火花で着火。
[ao_note] 火災防止の観点からすると真っ向から対立はするのですけど。チャッカマンでカチカチやってた頃のほーが料理は楽だった
[ao_note] #とろ火にすると消火機能が発動するのでいらっと
[sf] なるほどー
[sf] そんな落とし穴が。
[showaway] だから、普通、消火機能がないところがあるはずなんだけど
[showaway] <全部じゃなく
[sf] ほーほー
[sf] 文明の利器だ
19:10:23 ! kaya-n ("Leaving...")
[showaway] だってそうしないと、コンロで魚とか焼けないよ
19:12:41 + miburo(~toukaen@i220-99-219-221.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:15:05 + kaya-n(~kaya_n@47.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:27:29 Yad_Away -> Yaduka
19:30:08 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:30:59 Yu_furo -> Yu_rest
19:46:10 ! mihiaway ("Leaving...")
19:56:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:57:19 + fukaGiri(~fukanju@KD210169098217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2008/02/26 20:00:00
[Stella] 庁内LAN掲載は著作権侵害 社保庁が敗訴 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080226/trl0802261847013-n1.htm
20:06:13 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 朝日時代小説大賞:4月発足の「朝日新聞出版」が創設へ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/art/news/20080227k0000m040047000c.html
[Stella] 朝日新聞社のサイト内に見当たらない罠
[ko_iti] とくおち
20:33:10 + imgrey(-Dorian@92.112.55.11) to #もの書き
20:46:37 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:48 + gama(~gama@nttcgi045108.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:35 ! lute (Connection reset by peer)
20:54:54 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
20:55:11 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 朝日時代小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝日時代小説大賞 をどうぞ♪
[sf] .k 朝日新聞出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝日新聞出版 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] .k 小説トリッパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説トリッパー をどうぞ♪
[sf] 系ですか
20:58:26 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
2008/02/26 21:00:00
21:03:14 ! Yu_rest ("それではノシ")
21:17:57 seiryuu -> N_hoshi
21:17:57 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:18:14 + kaya-n(~kaya_n@47.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:26:18 Morris -> MorrisEAT
21:36:29 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] いつか紹介された
[CHOBOJA] ワインバーグの文章読本を読んでいます。
21:47:24 MorrisEAT -> Morris
21:48:35 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] .wiki ワインバーグの文章読本
[Role] db: ワインバーグの文章読本 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ワインバーグの文章読本 を参考までに出しておきますわ♪
21:49:16 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
[sf] ワインバーグの文章読本 http://www.koubou.com/asin/4798111228
21:54:00 ! dain ("Leaving..")
[sf] どないですか
2008/02/26 22:00:00
22:03:21 + nazuna(~nazuna@ppp1654.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
22:06:27 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:09:47 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:09:56 + kaji(~username@i60-41-164-84.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:13:35 TONBI_KO -> TonbiDEAD
[SiIdeKei] あまりにだるいので
[SiIdeKei] 睡眠導入剤を飲んで、寝てみたら
[SiIdeKei] 9時間以上寝てたっぽい。
[SiIdeKei] いや、8時間か。
[sf] 良く効くもんですなあ
[sf] .k 睡眠導入剤
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:睡眠導入剤 をどうぞ♪
22:18:25 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c2f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:18:39 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] で、晩ご飯を食べているところ。
[SiIdeKei] ちょっと寝すぎだ(笑)
22:21:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:22:32 TonbiDEAD -> TONBI_KO
[ENOKINO] んでもって、チャットの過去ログを読むと
[ENOKINO] 寝ているはずの時間帯に、自分の名前でインしている人がいる
[ENOKINO] いつものような、他愛の無い対話を友人たちと交わしている
[ENOKINO] だが、その記憶は無い
[kaya-n] あら、昨日話したわよ
[Falshion_] (-人-)ついに中の人が
[ENOKINO] そして、過去ログの最後に、その日初めてインしてきた人が、こう言い残している
[kiuta] ドドドドドドド
[ENOKINO] 「この間はどうもお世話になりました、あの時誘われたので、きょう勇気を出してインしてみました」
[ENOKINO] 「あのときのお話どおり、とてもステキな場所でした。私の中で椎出さんのポイントがかなり上がりました(はぁと)」
[kaya-n] やっぱり越後屋サンダー
[ENOKINO] だが、全く身に覚えが無い。
[ENOKINO] さあ、物語はどう転がっていくのだろう?(w
[ko_iti] ぎゃふん
[ENOKINO] というか、どう転がっていくのが、読者が一番面白がるだろう?
[ko_iti] その記憶のない部分のENOさんがどんどん人気者になっていき
[ENOKINO] この「身に覚えの無いもう一人の自分」の正体を追求することだろうか
[ko_iti] ENOさんはその自分であって自分でない人に微妙な感情を抱き始める
[Falshion_] (-人-)ノ いあいあ、寝てる間にいろいろやってたのは椎出さんだよ
[ko_iti] ぎゃー
[kiuta] 実は自分のPCの中に生まれたおにゃのこ
[ENOKINO] それとも、この、記憶の無いもう一人の自分と奇妙な共同生活を続けていくことっだ廊下
[Falshion_] 時間が空いてるのでかなーり誤読しやすいけど。
[sf] 廊下に寝かせる悪人
[ENOKINO] 過去ログを読んでごらん(w
[ko_iti] そのうち、気がつけば書いた覚えなのない原稿が出来上がっていたり
[ko_iti] 身に覚えのない自分が、自分の知らない新作の話をしていたりするんだ
[ENOKINO] 睡眠導入剤を飲んで「九時間の連続睡眠」というネタを使った物語の導入部だよ
[kaya-n] デザインしたおぼえのない鼓笛の制服が出来上がっていたり
[kiuta] 22:31 (ko_iti) そのうち、気がつけば書いた覚えなのない原稿が出来上がっていたり
[kiuta] これって
[kiuta] たしか街ってゲームにありましたな
[kiuta] オチは知らないけど。
[ENOKINO] いや、作家の中ではよくあることだ
[ko_iti] ぎゃー
[kiuta] ぐあああ
[kaya-n] 連絡したおぼえがないのに連絡していたり
22:32:44 ! ao_note ("さいきどー")
[kaya-n] してたらいいなあ
[Falshion_] 良い自分が剥離していくのか
[Falshion_] 悪い自分が剥離していくのか
[Falshion_] 自分にとって嫌な自分が剥離していくのか
[ENOKINO] 冗談抜きで、自分の中の「どの自分が書いた」のか、そのレジストリが混乱すると
[kaya-n] 悪い自分をはく離させたら全部なくなる
[kiuta] それはない。
[ENOKINO] 書いた覚えが無い、なんてことは結構あるのだよ
[Falshion_] うちなんて、5分前の自分の発言なんて余裕で忘れてるぞ!
[kiuta] 生まれながらの殺人マシーンでもなきゃ、良い自分は少なからずともあるでしょうに
[kiuta] まあ
[kiuta] 悪い自分が全部だと仮定すると、そこから薄利した自分は その全部であって
[CHOBOJA] 生まれながらの殺人マシーンでも良い自分はあると思うのです。
[kiuta] よくわからんけど
[kaya-n] 今行ったことも忘れることもある
[kiuta] スワンプマンみたいな話
[sf] そのへんの体験的な違和感とかの経験を織り込むと「それらしく」なるんよな
22:34:42 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[kiuta] まあ、殺人マシーンでも猫をかわいいとか思ったりはしますわなあ。
[Falshion_] ・ω・)良い自分だろうが悪い自分だろうが、他の人から見ると自分にしか見えない
[ENOKINO] つまり、脳内をどれだけ使っているか、その限界間で使うと、人格がそれを全部一人の意識で統合できなくなるので
[Falshion_] って思うんだけど、どーなんじゃろなぁ
[ENOKINO] 脳内を階層化して下請けに出すのだ
[CHOBOJA] FALSHION/どうなんでしょう。
[Falshion_] 合わせ鏡で自分の思考でトレースできるコピーが存在するわけだから
[Stella] #プログラマにはよくあることだときいた>自分が書いた覚えがないソースコード
[kiuta] なるほど>下請け
[Falshion_] どんな行動においても嫌悪感を抱く可能性はあるわけだし。
[sf] それを人は小人さんがやったという
22:35:58 Falshion_ -> Falshion
22:36:07 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 脳内を酷使した経験がある人なら「自分の覚えの無いことを自分がやっていた」というのを「うん、あるある」と平気で受け取れるのだな(w
[chita] どうやって書いたのかわからない。もう一度ああいう作品を書きたいのだが、と言ったSF作家もいる
[chita] どうやって書いたのかと作家に質問したのはアジモフだったが
[kiuta] 脳内を酷使かあ
[ENOKINO] 逆に言うなら、そういう描写は「テンぱっている」という描写でもあるのだ
[ENOKINO] 人間というのは覚えるの同時に忘れないと
[chita] # テンパイって何だっけ
[ENOKINO] 人間というのは覚えるの同時に忘れる生き物だからね
[Stella] #上がりまであと1枚>ちたさん
[chita] # ありがとう
[ENOKINO] 上がる、という状態を「良い結果」の上がり、と読むか「あの世に行ってしまう」上がり、と読むかは自由
[chita] のぼせ上がるのかも知れませんね
[ENOKINO] あと少して「壊れる」ときも「テンパる」と表現するようにね
22:39:52 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] あがり、というのは「ゲームはそこで終り」という意味だからして
22:40:55 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:40:56 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #おばんです
[ENOKINO] 佐藤さん、の新作を読んだが、大いに不満である(w
[Zero2] あい、すいません
[Zero2] 反省する点がいくつかありますw
22:42:34 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] せっかく、雪の中でアパートに閉じ込められ、食うものも無く停電で寒いという実に素晴らしいシチュエーションなのに
[ENOKINO] なにゆえに、そっちに話が行く前に、南の島に行ってしまうのだ
[Zero2] あああっ
[Zero2] そっちは考え付かなかった
[ENOKINO] 女の子と二人、寒いアパートの部屋で、ああもあろ、こうもあろ、と期待させておいて
22:43:45 ! meso ("Leaving..")
[ENOKINO] んでもって、すぽーんと、こう、南の島に飛ばすのだ
[Zero2] その手があったかああ
[chita] # 不満であって欠点でないことに留意。欠点と同然か否かはさておき
[ENOKINO] いきなり「南の島」に行くと、拍子抜け、とまでは言わんが
22:45:30 MOTOImesi -> MOTOI
[ENOKINO] ああそういうオチなのね、と
[sf] .wiki 佐藤さんシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤さんシリーズ 佐藤さんシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[kaya-n] ああ、なんか佐藤サンらしくないような気がしたのは、そこだな
[ENOKINO] 椎出さんいわく「脱がせる」所まで盛り上げて、脱いだら水着。あれ? なんで水着? と思ったところで暗転
22:47:08 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 南の島、なら、きっと納得行ったと思うのだ(w
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] はっきり言って誰もピンク色の展開になることなんぞ期待していない
[ENOKINO] 読者が期待しているのは「どこまで持って行って、そこで外すか」なのだ(w
[ENOKINO] 演出効果を出すには、まず「逆に振る」のだ
[Zero2] はい
[Pikoyan] 寸止めの美学
[Zero2] ううむ、今回はみすみす美味しいネタを逃してしまったなあ
[ENOKINO] この「南の島に行く」というオチはかなり強引だ
[ENOKINO] この強引さを納得させるには、その前に、読者の意識を別のところに引っ張っていく必要がある
[ENOKINO] 定位置では、強引さだけが目立つのだ
[SiIdeKei] 「冷えてきたな……」「こういう時には裸で暖めあうといい」「そ、それはちょっと勘弁してくれ」「なら……とりあえず(ぴと)」「はうあ!? ま、まあ、あたたかいな……」「……眠ると死ぬ」「(ああ、でも暖かいな、佐藤……やわらかいし、いい香りするし……)」ぐー。
[SiIdeKei] 「寒いところで寝ると、死んでしまう……なら……」
[SiIdeKei] そして拉致。
[SiIdeKei] やっぱり佐藤さんは柔らかくって良い香りだと思うんだ。
[Zero2] うむむー
22:55:40 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ネタの方向性にせよそのあたりの引っ張り方にせよ
[Zero2] ちょっと練り方が甘かったようです
22:57:36 fukaGiri -> fukaGuten
[Zero2] よし、反省終了。
22:57:54 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[Zero2] もう一回練ってから「雪の朝」をテーマに書いてみよう、できれば二月中
[fukaGuten] ただいまです。
2008/02/26 23:00:00
23:00:11 ! Tihiro ("ねるですよー")
[sf] .wiki 雪の朝
[Role] db: キーワード一覧:雪の朝
[Role] db: 雪の朝 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Morris] むう
[Morris] 2月ももうすぐ終わるというのに
[Morris] 以前書いたものの書き直しができない(--;
[Morris] 余裕がないというか、優先度が低いというか
[CHOBOJA] それは仕方ないでしょう。
[kiuta] はあ
[kiuta] もう次のお題に賭けてます
[Morris] 以前のをとりあえず仮投稿という形にしとくかな
[Morris] 余裕あったらちょこちょこ手直ししよう
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 仮投稿。
23:12:11 ! ao_note ("帰宅")
23:17:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:17:42 + kaya-n(~kaya_n@47.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:23:41 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:18 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:30:19 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:30:35 OTE_Aw -> OTE
23:43:47 ! gama ("TakIRC")
23:44:33 + akiraani(~akiraani@ackube005068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:12 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
23:48:38 ! kaya-n ("Leaving...")
23:50:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:56:10 + kaya-n0(~kaya_n@47.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/27 00:00:00 end