#もの書き外典 2007-04-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-04-27をご活用くださいませ。

2007/04/27 00:00:01
00:00:24 ! NEMAHARAT ("Leaving..")
00:02:33 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
00:05:12 ani_furo_ -> akiraani
00:41:30 LeOekaki -> Leonald
00:50:14 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
00:51:25 Morris -> MorisDEAD
00:59:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/27 01:00:00
[AKAgane] うんばばー
[AKAgane] ログを読むとちゃんと、sfさんがツッコミを入れてくれていた。>溶けた鉄の温度を知るために手を突っ込む
[AKAgane] 感謝感謝
01:03:04 + ENO(~taka-miy@p6f9cf0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] 最近は、どうも「額面どおりに受取る」人が多くて
[ENO] 「面白おかしく」書いたり話したりすると「捏造だ」と怒る(w
[ko_iti] えのもとさんとたかみさんは別人に違いない
[ENO] 別人だよ
[AKAgane] まあ、そこで3割なのですがね
[ko_iti] あ、そうでしたか
[ENO] 榎本秋さんだろう?
[ko_iti] 時空のクロスロードのあとがきで書いてあった、時空のクロスロードの原案者の方です
[ENO] 榎野なら俺だけど?
[ENO] だからハンドルがENOなのだ
[AKAgane] 単にこーいっちゃんの勘違いでないですかね
[ko_iti] あ、すみません。名前間違えました
[ENO] 了解(w
[ENO] 三割を前提に話す、三割を前提に聞く、というのは
[ENO] 要するに「姿無きを見。音無きを聞く」ようなもので
[ENO] まず、そうやって、見て、聞いて、本質を理解した上で遊びを付け加える
[ENO] 世の中は「ぶっちゃけ」たほうがわかりやすいのは事実だが
[ENO] なんでもかんでも「本音」が正しくて「タテマエ」はウソ、というわけでも無いと思うのだがな
[ENO] 目的はそれだとしても、好きな女の子の前に立っていきなり「やらせろ」というのが「ぶっちゃけ」ていて正しくて、それ以外は全部ウソだというのなら
[ENO] 恋愛はドラマにならん(w
[AKAgane] フェイトの凛的に言えば心の贅肉ですからな>3割
[NM] タテマエにも五分の魂……
[AKAgane] まあ、なんといいますか
[AKAgane] 昔と違って、別に届けたくない相手にまで情報が届く、聞きたくない相手の言葉まで受け取ってしまう
[AKAgane] そのへんで、新たなフィルターが必要なのですが
[AKAgane] それがまだまだ機能していないんで
[AKAgane] こう、ギスギスしちゃうこともあるのでしょう
[AKAgane] ほら、エリツィン死んじゃったじゃないですか
[AKAgane] あれで思い出したのが
[AKAgane] 「ブレジネフが死んだ時……えんえんとソ連のラジオがクラシックだけ流してたよなぁ」
[AKAgane] いろいろな意味で、情報とは、制約されているもので
[AKAgane] 知りたい人、知らせたい人にだけ伝わるものだったはずなんですよね
[ENO] クラシックが流れていると言うことが「どういうことなのか」
[ENO] という「共通言語」ですな
[AKAgane] あれは、ある意味であからさまなメッセージなんですよね
[ENO] ああ、そうそう、その共通言語で、オモシロイ経験をしましたよ
[AKAgane] 「ちょっと理由があって、言えないけど。そういうことなんで、心配しないでネ! 核のボタン押しちゃダメだぞ!」とゆー
[ENO] http://drupal.cre.jp/blog/29
[ENO] ガンダム辞書で話す編集さん(w
[AKAgane] いやあ、それは単純にあれですよ
[AKAgane] 「相手がわかってない顔してるのが読み取れていない」だけではないかと
[ENO] なんとなく、こういう人って、編集さんだけじゃなくて、一般の会社にもいそうだなあ
[ENO] それと「それで通じる相手」としか話してないので、話が通じない、ということが理解の外なんでしょう
[AKAgane] 両方でしょうね
[AKAgane] もしかしたら別の人との会話を勘違いしてるのかもしれません
[ENO] ガンダムを引用しないで、意図を伝えようとしても、言葉が見つからないのかもしれません
[AKAgane] 「**さんは、前にガンダム辞書で伝わったから」とゆー
[AKAgane] で、間違えて別の漫画家さんに同じ要領でやるけど、先入観があるので、相手が困った顔してるのがわかんない
[ENO] いや、面と向かって、ほぼ一日かかって話していたそうなので
[AKAgane] 一日っ!
[ENO] それに、連載開始からずっと担当している人らしいのですよ
[AKAgane] はっはぁ
[AKAgane] そいつはイロイロ困りものですな
[ENO] マンガ家さんは大ベテランなので、相手の意図を汲んで、ちゃんとマンガにしてしまうわけでして
[ENO] すると、編集さんは「うむ、俺の意図は伝わっている」と思い込む
[ENO] 不幸なすれ違いが最初にあったみたいです(w
[AKAgane] あるいはドツボにはまった可能性もありますね
[AKAgane] ゆる〜いパニックにはいってしまって
[AKAgane] ガンダムでは伝わらないのに、ガンダムから逃れられなくなってしまった
[AKAgane] 相手が不審な顔すると、ますますパニックになって
[AKAgane] 伝わっていないたとえを繰り返してしまう
[ENO] 編集さんが、脳内に浮かぶ物語のイメージを、言葉にして伝える方法を知らないというよりも「ガンダムなら伝わるだろう」という
[ENO] 半分願望になっているのかもしれません
[AKAgane] その点で、共通言語が欲しいのはわかりますね
[AKAgane] 「いやほら、アレだよ、アレ」「ああ、アレかぁ」
[AKAgane] これはたいへん楽です
[ENO] 何と言うか、俺の知り合いは、もうマンガ家の方が、編集さんよりキャリアが上という状態なので
[ENO] マンガ家の方が、編集さんの意図を汲み取るために努力して
[AKAgane] しかし、ガンダム直撃世代とゆーと、かれこれもう40ですよね? 私らのオタク世代はどちらかというと布教活動が重要で、世間の無理解は当然でしたから、そういう場合に説明を切りかえる能力は高いと思っていたのですが
[ENO] いろいろな「たとえ」を、手を変え品を変えで
[ENO] 相手にあわせる必要があるそうで
[ENO] いや、もうちょっと下みたいですよ
[ENO] 30代後半
[AKAgane] 微妙ですな、その数値は(w
[AKAgane] ここのメイン世代か
[ENO] 共通言語となるべき、映画もマンガも小説も、編集さんが見てない読んでないので、なかなか話が通じ無いので困るそうです
[AKAgane] まあ、周囲の環境みたいなのもありますからね、「あれこれ手を尽くして意思疎通をはかる」
[AKAgane] 必要がなかったら、確かに技能は身に付きません
[CHOBOJA] え?
[CHOBOJA] ここ、
[CHOBOJA] そんなに年行ってるところでしたか。。
[AKAgane] 具体的には大学時代から『げんしけん』みたいな環境にあった人たち
[Falshion] 古いユーザーはAVG30後半で
[Falshion] 新規ユーザーが22〜25ぐらいですよ>ここ
[ENO] たとえば「飛行機に乗ったら右に休暇中のロス市警の刑事、左に元海兵隊員のコックが乗っていた」
[AKAgane] とりあえず、脱出路を確保ですな
[ENO] などというシチュエーションが、もうわからない
[Falshion] 何ですかソレ
[AKAgane] うむ、不幸な男と無敵な男だ
[ENO] 元海兵隊員のコックはなぜか日本語がぺらぺら
[ENO] まあ、極めて狭い言語だが
[ENO] 少なくとも、ゴルゴまでは行かないにしろ、国際的なプロが活躍するアクションストーリィを練ろうというときに
[ENO] 編集さんがこのあたりの「言語」をまったく知らないとなると
[ENO] そりゃあ途方に暮れるよなあ
[AKAgane] あ、いかん、食いつきが悪い! とゆー時に切り替えるネタがあるかどうかは、まあ見たものとか読んだものとかも重要ですが
[AKAgane] やっぱ、引き出しは開ける能力だと思いますね
[ENO] インデックスをつけていない人が一杯いるんですよね
[ENO] 知識はある、というか情報の記憶はある
[AKAgane] 他のものと連結しないから、イカンのです
[ENO] でも、連鎖してリンクしない、そこから一本のヒモがのびてるだけ
[AKAgane] あ、そういや最近は、パソコンとかで手軽にMADができるよーになったから
[AKAgane] あれとか、いわゆるパロディなんかの二次創作は
[AKAgane] けっこう訓練になるんじゃあるまいか
[ENO] わかんないネタはスルーされるだけですけどね
[ENO] 関係ないものとして空気のようにすり抜けていくのですな
01:37:55 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[ENO] 「クソ、これがわかんないのは、なんか損したような気分になるぜ」という人はもはやいない
[Falshion] 「放置」
[Falshion] あー。教えてもらえなくなったなぁ、そういえば最近>アニメとかの見所
[ENO] いわゆる「啓蒙君主」は、蛇蝎のごとく嫌われます
[AKAgane] でも、ここなんかでもありますが、私やenoさんがおもしろがるのを見て、「楽しそうなので俺も読んでみよー」という人もいるわけですし
[Falshion] 「これも面白いよ」って言うと親の敵のような目で
[Falshion] 見られたり。
[ENO] 「うぜえんだよ、作者の分際で何様だよ」というのが今風
[AKAgane] ようは、啓蒙する側を「仲間」と見るか、「他人/敵」と見るかの違いでしょう
[ENO] まあ、昔からこういうひとはいたわけで
[Falshion] 〜というジャンルが好きでというと「そうなんだよなー」って言われて
01:41:21 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
[ENO] 最近目立つようになっただけのことですけどね
[Falshion] 〜という作品が好きでというと「パクリかよ」
[Falshion] って言われる
[ENO] まあ、そういう価値観の世代も必要なのだな
[AKAgane] 切って捨てる言い方されちゃうと、傷つきますからね。そこでまあ、自分が傷ついた場合、傷つけた側を敵と認識してしまうのは当然の防衛反応ですよ
[ENO] そいつらが、生き延びてくれれば、その中からまた次の物語の担い手が出てくる
[ENO] ファルのようにね(w
[Falshion] 最近、本当に何もかけないです。
[AKAgane] 楽しむのじゃー
[ENO] 人生には、入力の時と出力の時がある
[ENO] 今は入力の時と思えばいい
[AKAgane] なんか読む、見る、そして笑うのじゃ
[Falshion] とりあえずバイトして
[Falshion] どっかいったりするかのぅ
[AKAgane] パチンコ屋かっ
[ENO] 俺は20歳の頃は「ぴあ」を握り締めて毎週のように映画を見ていた
[ENO] クレイジーキャッツから、東宝の特撮、白黒の名画
[AKAgane] どんな形でもいいし、何をやってもいいけど、「自分から求めて」楽しむのじゃ。
[Falshion] 旅行いくべー
[AKAgane] 「俺がこれを求めた」とゆーのがないとな
[AKAgane] どんな感動も半減だべ
[ENO] 浅草東宝のオールナイトで、紫色に変色したゴジラを見てたなあ
[Falshion] 二輪免許もいいけど、やっぱり原チャリだな
[Falshion] 最近アレなんですよ
[ENO] 古いプリントなので、カラーフィルムが退色してるんだ(w
[Falshion] 小学校に入る前の風景が見たいのです
[Falshion] 昭和の空気って言うか
[ENO] 源ちゃりで、思い切り山道のコーナーを攻める
[AKAgane] つ『オトナ帝国の逆襲』
[ENO] 過去の思い出が、こう、走馬灯のようにぱーっと
[Falshion] ボチボチつかまると点数危ないので
[Falshion] ヤラナイw
[ENO] 伝説の「タイムトンネルカーブ」と呼ばれるカーブが
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ENO] というか仕事に専念しないとマジにヤバイ
[AKAgane] ああでも、漫画の導入としてはよくありそうですなぁ>カーブを曲がりきれずにガードレールを突破〜 とかで気がつくと昭和に戻ってる
[ENO] というわけで、akagane師匠、よろしくお願いします
[ENO] ではではー
[AKAgane] 了解です、おまかせあれ
01:50:17 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] トンネルだとあれですね
[Falshion] 旧道によくある
[Falshion] 脇の小さなトンネル
[Falshion] あそこを通るとタイムワープ
[AKAgane] うむ、そこで季節も変わって、春>夏とかだと
[AKAgane] 読者に心の準備ができてヨロシイ
[Falshion] んー
[Falshion] 冬>夏 春>秋
[Falshion] がいいですね
[Falshion] 清算する季節と始まる季節なんで
[Falshion] その季節にいながらまだ出来ていない主人公が
[AKAgane] ふむふむ
[Falshion] 何かが起こる季節へと飛ばされる
[Falshion] 動きを止めるだけなら冬の方がいいかもしれないですが、その場合はかなりのホットスタートになるんで
[AKAgane] まあ、過去に飛ばされる主人公はたいてい、何かにモラトリアムな感じかしらん
[Falshion] 積み重ねるには夏か秋です
[AKAgane] 決めたいのに、決められない
[AKAgane] 逆に未来に飛ばされる主人公は、あれだな
[Falshion] 夏休みか、黄金の遊び場です
[AKAgane] 間違った選択をやっちまった
[AKAgane] で、自分の選択が間違っていたが、今なら未来は変えられるとゆーところで
[AKAgane] 現在に戻る
[AKAgane] 過去に戻るというのは、「未来がどうなるか知っている」とゆー情報の優越がある。でも、現在に戻ればその優越はなく、未来がわからないまま決断しないといけない。
[Falshion] む。未来でノストラジーを感じさせることもできるのか。
[Falshion] 自分の選ばなかった方の未来に飛ばされて
[AKAgane] でもそれはみんな、いつだって一緒だとゆーことがわかれば、見えぬ、わからぬ未来へ決断できるわけだな
[Falshion] すごく幸せな自分を見てしまう
[Falshion] おちてる状態からのスタートだと案外いけるかもしれん。
[AKAgane] うむ。ノスタルジーを感じるのなら、過去ではない。行くのは未来だ。
[AKAgane] 過去に行ってもノスタルジーなどないぞ
2007/04/27 02:00:00
02:03:26 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:12:43 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:32:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:36:37 ! ao ("ぐう")
02:56:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/04/27 03:00:00
03:07:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
03:28:49 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/04/27 04:00:00
04:23:58 Leonald -> YOKOLeony
04:24:15 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:32:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
04:34:14 + SiIdeKei(~siidekei.@U041225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:49:43 TrickSta_ -> TrickStar
2007/04/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:09:33 ! dice2 ("auto down")
05:10:21 ! abaL ("ごきげんよう")
05:20:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:21:36 + dice2(-dice@210.128.158.177) to #もの書き外典
05:49:33 ! Pikoyan ("See you...")
2007/04/27 06:00:00
06:24:25 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:33:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:38:21 ! dice2 (EOF From client)
06:39:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:49:37 fukaGuten -> fukaNeoki
06:57:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:25 + SiIdeKei(~siidekei.@U041002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:22:08 ! EkitaiT ("今日さへ凌げば〜")
07:22:15 MorisDEAD -> Morris
07:22:41 Kannna -> kannnaOUT
07:36:34 fukaNeoki -> fukaTukin
07:36:43 fukaPatan -> fukaWork
07:48:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:『貪欲なる億千万のお仕事』")
2007/04/27 08:00:00
08:05:31 + fukaTukin(~fukanju@p13120-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:48 ! _go ("Leaving...")
08:30:57 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:38:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:10 fukaTukin -> fukaByoto
2007/04/27 09:00:00
09:56:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/04/27 10:00:00
10:04:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:05:46 Kannna -> kannna
[Yu_Aizawa] 2chの新人賞スレでスニーカーの二次・三次選考通過作品と富士見ファンタジアの最終選考作品が載っていた
[Yu_Aizawa] さてどれが受賞して、さらにいえばこの中でどれだけの人がライトノベル作家として生き残っていく事が出来るだろうか
[Yu_Aizawa] と、リストを読みながら思った。
[sf] そういやザ・スニーカーとドラゴンマガジンが出ましたからな
[sf] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは12ありましたわ♪>sfさん
[sf] ファンタジア長編小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?FantasiaNovelAward
[sf] 生残率が高いんだよな
10:29:53 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころんころーん
[Yu_Aizawa] (ころーんと
[NaggyFish] 呼ばれてみました。
[Yu_Aizawa] で、スニーカーと富士見の新人賞の
[Yu_Aizawa] 最終選考に残った作品がそれぞれで発表されたそうです
[NaggyFish] (ろぐよみ)ふむふむ。
[sf] スニーカー大賞 http://hiki.cre.jp/write/?SneakerTaisyo 公式のとこは、まだ一次選考のままだ
[Yu_Aizawa] #ちなみにHJの公式サイト小説賞のところは更新されないなぁ
[Yu_Aizawa] 今あたりが最終選考とか賞受賞とか重なるんだねー、と思った
[NaggyFish] もう、賞とかとは縁遠い存在になってしまいました(けふけふ 長編かけねへー。
[Yu_Aizawa] でもこれがゴールというわけじゃなくて、スタートなんだよね、とも思ったり
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ[電撃hp短編小説賞]
[NaggyFish] スタートですねえ、うん。
[NaggyFish] あれいつごろ締め切りでしたっけ(w<短編小説賞
[Yu_Aizawa] 8月31日です
[Yu_Aizawa] 例年だと。
[Yu_Aizawa] .wiki 電撃hp短編小説賞
[NaggyFish] こっちは、ネットに上げたやつとかは不可でしたかね。たしかレギュレーションには書いてなかった気がする。いつごろのHpに乗ってるかなあ(ふに
[Yu_Aizawa] .wiki 電撃hp短編小説賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃hp短編小説賞 電撃hp短編小説賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] 次のhpに載ると思います
[Yu_Aizawa] 6月発売の
[NaggyFish] ふにふに
[Yu_Aizawa] しかし次どうするかな、とは考える
[Yu_Aizawa] 電撃の一次が7月発表だから
10:38:27 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] その結果を見て書き始めるかどうかかな
[sf] とりあえず、書く習慣は止めると戻しにくいので、つらつらと書くのは続けたほうがいいと思う
[NaggyFish] ですね、暖機はしといた方がいいかなあと。
[Yu_Aizawa] ふむ
[CHOBOJA] 通過しても
[CHOBOJA] 書き足しとか
[CHOBOJA] 要求されることもあるでしょうからね。
[Yu_Aizawa] 受賞しても書き直しとかはよくあることだそうです
[Yu_Aizawa] 電撃hpに載る大賞受賞者インタビューでもそんな話がよく聞かれますねー
[sf] むしろ書き直し要求がないほうが圧倒的少数派でしょうな
[mihiro] まあ、文章と言うのは、その人の感性の露出でもあるから、書き続けていないと覿面に曇ってしまう。
[Yu_Aizawa] 「お留守バンシー」とかは書き直しがほとんどなかったそうですが
[sf] ライターとかだと初稿は跡形もなくなるくらいのこともあるわけで
[sf] 小説でも、初稿をみて大半か着直しとかはざらかと
[sf] 書き直し
[Yu_Aizawa] その他の作品はほとんど手直しがあったそうな
[sf] ここは削って、ここはもっと良いエピソードに差し替えて、ここの人物に意味がないのはどうしますか、とかやるだろうね。
[Yu_Aizawa] 最近で大きかった書き直しといえば
[Yu_Aizawa] 「世界平和は一家団欒のあとに」で、主人公が女装キャラだったのが普通になっただなー
[Yu_Aizawa] 物語で主人公が女装キャラにする必然性がなかったので修正とか
[Yu_Aizawa] あとこれからの展開を考えて、ヒロインを強調したとかもあったらしいです
[NaggyFish] 編集の目というのは、一度受けてみたいというか、受けてみたというか、正直トラウマというか(がくがくぶるぶる
[Yu_Aizawa] 第十三回のそれぞれの受賞作品も、言葉遣いからシーンの変更まで色々な修正があった模様です。
[Yu_Aizawa] 自分が「はっけよい!」書いていたとき
[Yu_Aizawa] akaganeさんやenoさんなどに色々なアドバイスを頂いたけど
[mihiro] 何を言ってるのだ渚女さん。このチャットにも編集者はたくさんいるぞ。元がつく人も含めてだがw
[NaggyFish] (がくがくぶるぶる
[Yu_Aizawa] 編集の指示とか修正とかはあんな感じかもしれないと思ったり。
[Yu_Aizawa] おちつけ(w
[mihiro] enoさんだって、元OUT「編集者」だw
[Yu_Aizawa] そうでしたね(w
[CHOBOJA] OUTって、マンガとかでネタにされた廃刊された雑誌ですよね。
[CHOBOJA] (復活したのかもしれませんが)
[CHOBOJA] どんなざっしです?
[mihiro] えーと、一言で言うと「アニパロ」雑誌w
[mihiro] >OUT
[mihiro] ……「アニパロ」はCHOBOJAさんに理解できる単語ではなかったかな
[Yu_Aizawa] Wikipedia:月刊OUT [キーワード一覧:月刊OUT]
[Yu_Aizawa] >月刊OUT 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] まあこんな雑誌です
[Yu_Aizawa] しかし受賞者は自分の自信作で、しかも受賞作を「直そう」と言われると、戸惑ったりするんだろうなぁ
[NaggyFish] うひ(w まあ、そうやってひとつひとつ社会勉強していくしかないですなあ(うひー
[CHOBOJA] で、辞退した人間もあるんだそうですよ。
[Yu_Aizawa] なるほど
2007/04/27 11:00:00
2007/04/27 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] むう
[Yu_Aizawa] テンション上がる音楽聴いて気持ちをブーストさせようと思ったのだが
[Yu_Aizawa] 思ったより上がらないというか逆に邪魔な気分に
[Yu_Aizawa] それでも聴いているけど
[Yu_Aizawa] #別のにしよう
11:16:39 ! NaggyFish ("がっこ〜")
[CHOBOJA] どんなのですか?
[Yu_Aizawa] 今はWebラジオを聴き始めた
[Yu_Aizawa] Fateのwebラジオ
[Yu_Aizawa] http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_093.html
[Yu_Aizawa] >Fate/stay tune
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/516
[CHOBOJA] 誰もコメントを入れない。
[Zero2] URLを張ってから、もしよろしければ感想お願いします。と言えばいいのでは
[CHOBOJA] カンナさんの「ブラックユーモアですか?」が最後とは。。
[CHOBOJA] あっちゃ
[CHOBOJA] そうか
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] もしよろしければ感想をお願いします
[CHOBOJA] 最後まで読めなかったとかでも
[Yu_Aizawa] コメント入れるのにIDとパスワードも必要だからなー。ここ。
[CHOBOJA] まあ構わないので。。
[Zero2] はい、すみませんが今から読みますわい
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] IRCでも
[CHOBOJA] コメントが入らないので。。
[Yu_Aizawa] 一般の人はコメント入れられないからな……
[Yu_Aizawa] あああ、すまぬ
[Yu_Aizawa] 一人称と三人称がごっちゃになってるな、という気はしました
[Yu_Aizawa] ぱっと見は。
[CHOBOJA] それは、読みづらいかどうかによってのみ
[CHOBOJA] 判断されるべきだと思ってるのでそうしました。
[Yu_Aizawa] ごちゃごちゃしている印象はあるなー
[sf] 私も書いたはずだよん
[CHOBOJA] これが読みづらい理由の一番は
[sf] >IRCw@
[Yu_Aizawa] 改行を多くしたらいいと思った
[CHOBOJA] ああ。そうですね。
[CHOBOJA] かい
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 改行が
[CHOBOJA] 現在一番の問題です。
[CHOBOJA] 加減が分からない。
[Yu_Aizawa] 一度 。 の後で全部改行してみたらいいと思う
[Yu_Aizawa] それから文を眺めて考えてみてもいいんじゃないかとは思う
[Yu_Aizawa] ライトノベルは大体 。 の後で改行する事が多いからなー
[sf] 実は私は改行は気にならなかった。繋がってるから逆に「ぐるぐると焦燥している感」が出てるとこもあるし
[Yu_Aizawa] 後半は結構いい感じだと思う。
[sf] 頭のなかで読み上げてみて、ひと呼吸欲しいところで段落分け(改行)をする、とかね。
[sf] 段落は話題のまとまりでまとめるものなので、時間経過や話題が切り替わるときとかに改行は欲しい
[Yu_Aizawa] 改行のリズムとかあるし(難しいところなんですけど)
[Yu_Aizawa] ああ、それはありますね
[Zero2] あとは地の文のときは全角スペースを頭につけるとか
[Yu_Aizawa] ええ
[sf] 例えば「まあ、彼女の傍にいて、彼女の周辺を探っていて分かったのは」というあたりで、相手への評価感情から、過去の調査を思いだすのに転じてるので、転じてるから段落を分ける、とやればいいわけね。
[CHOBOJA] はい。後者は一応やってます。
[Zero2] 内容ですが、個人的には最初の「ノイズ」についてあと一行くらい説明が入ってるとわかりやすいかな、と思いました。
[Yu_Aizawa] >「私、名探偵になりたいの」
[Yu_Aizawa] これを最初の一文にできないかな、とは思った
[Zero2] ああ、そのほうが掴みが強いですね
[Yu_Aizawa] ノイズ云々とかはそのあとでも良いような気がした
[Yu_Aizawa] インパクトある文章や台詞を最初に持ってきた方が読者の心を掴みやすいから
[CHOBOJA] 初めては
[CHOBOJA] そうしてたんですけど。
[CHOBOJA] もろもろの事情。。というか
[Yu_Aizawa] そっちの方がいいと思った。個人的には。
[CHOBOJA] 明巳のキャラクタを立てる為の場面に
[CHOBOJA] 方向転換しましたから。
[CHOBOJA] 実は
[CHOBOJA] そっちで書いた路線も
[CHOBOJA] ファイルを持ってます。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[CHOBOJA] 今のもそれなりのインパクトはあると思ってたんですけどね。。
[CHOBOJA] やってみます。
[CHOBOJA] みててくださいね。
[Zero2] 全体の文章の印象を見ると、淡々とした流れの中にキャラクタがいるような感じを受けたので
[Yu_Aizawa] これだと、
[Zero2] 今のような導入でも特に問題ないとも思います
[Yu_Aizawa] もう少しライトノベルらしい超常的な何かを付け加えてもいいかな、と思う。
[Yu_Aizawa] 例えばベタだけどブギーポップみたいな。
[Zero2] ライトノベルを意識してるんだとすれば
[Yu_Aizawa] 雰囲気的に上遠野さんみたいな台詞回しが見られるような気がするんだよなー
[Yu_Aizawa] 特に最初の方は。
[Zero2] 掴みとかは強い感じのほうがいい気がしますね
[Yu_Aizawa] ええ
[Zero2] 最後の恥ずかしがるようなところも
[Zero2] ちょっと淡々としすぎてるような印象が
[CHOBOJA] 「私、名探偵になりたいの。」
[CHOBOJA] 普通の生活を送ってれば、自分には意味のない言葉の流れにさらされることがある。
[CHOBOJA] 「人間って基本的に社会的動物っていうでしょう?で、大体のことはこの枠に入る。犯罪と分類されるものさえ、ね。でも、そうでないものもある。」
[CHOBOJA] そんな「ノイズ」に対して、明巳はいつも自分を閉ざしてきた、自分に満足していて、新しい物は要らなかったから。でも、今回は問題が違った。その「ノイズ」は自分の数少ない友人から発されていたからだ。
[CHOBOJA] 「ねえ、聞いてる?人が口上並べてるのに丸無視はひどいんじゃない?」
[CHOBOJA] 友人をなくしたところで困ることもないが、友人をなくすことで目立つことは困るので、相槌を打つことにした。その内容は、どうしようもなくくだらないもので…どこか彼女の深い所を刺激していた。
[CHOBOJA] 「聞いてるわ。」
[CHOBOJA] 「嘘、聞いてなかったでしょう。まあ、いいわ、仕切り直しね。」
[CHOBOJA] 「私、名探偵になりたいの」
[CHOBOJA] こんな感じ?
[CHOBOJA] ラインをまったく変えるのもできますが。
[Yu_Aizawa] 四段落目は二段落目の次に来るべきかも
[Yu_Aizawa] 三段落目と入れ替えで
[Yu_Aizawa] それで入れ替えた台詞のあとに
[Yu_Aizawa] 何らかの描写を加えるとかかな
[Yu_Aizawa] そう、
[Yu_Aizawa] そういう情景とか心理描写とか少し付け加えるといいかもね
[Yu_Aizawa] もう少しそういった地の文を多めにするとバランスが取れていいかもしれない
[Zero2] 個人的にしっくりくるようにちょっと修正してみたんですが、張ってもいいですか
[Zero2] >導入
[Yu_Aizawa] はい
[Zero2] 「私、名探偵になりたいの」
[Zero2]  普通の生活を送ってれば、自分には意味のない言葉の流れにさらされることがある。
[Zero2]  そんな「ノイズ」に対して、明巳はいつも自分を閉ざしてきた、自分に満足していて、新しい物は要らなかったから。
[Zero2]  でも、今回は問題が違った。その「ノイズ」は自分の数少ない友人から発されていたからだ。
[Zero2]  友人をなくしたところで困ることもないが、友人をなくすことで目立つことは困るので、相槌を打つことにした。
[Zero2] 「名探偵?小説に出るような?」
[Zero2]  その内容は、どうしようもなくくだらないもので…どこか彼女の深い所を刺激していた。
[Zero2]  いつもの思いつきにしては妙で、将来の夢としては荒唐無稽すぎる。大体、この警察国家でなぜそんなものが必要になるんだろう。
[Zero2]  でも、彼女が本気で、その言葉を言ってるってことは感じ取れた。
[Zero2] 本当は相槌からそのまま会話の流れに持ち込みたかったんですが
2007/04/27 12:00:00
[CHOBOJA] これも綺麗で良いですね。
[CHOBOJA] そうするのもいいかもしれない。
[Zero2] ……よく見たらCHOBOJAさんの張ったパターンに似てる流れですね、あまり参考にならなかったかも
[Yu_Aizawa] CHOBOJAさんとかZero2さんみたいにいっぺんにコピペするにはどうしたらいいんでしたっけ?
[Zero2] 文章を選択して Ctrl+V ですね
[Yu_Aizawa] なるほど
[Zero2] コピペの要領です
[Yu_Aizawa] やってみます
[Yu_Aizawa] 「嘘、聞いてなかったでしょう。まあ、いいわ、仕切り直しね。私、名探偵になりたいの」
[Yu_Aizawa] あれ?
[Zero2] あり
[Zero2] クライアントの違いなのかな
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] TakIRCだからかなぁ
[Yu_Aizawa] 「私、名探偵になりたいの」
[Yu_Aizawa]  普通の生活を送ってれば、自分には意味のない言葉の流れにさらされることがある。
[Yu_Aizawa]  そんな「ノイズ」に対して、明巳はいつも自分を閉ざしてきた。
[Yu_Aizawa] 「人間って基本的に社会的動物っていうでしょう?
[Yu_Aizawa]  で、大体のことはこの枠に入る。犯罪と分類されるものさえ、ね。
[Yu_Aizawa]  自分に満足していて、新しい物は要らなかったから。
[Yu_Aizawa]  でも、今回は問題が違った。
[Yu_Aizawa]  その「ノイズ」は自分の数少ない友人から発されていたからだ。
[Yu_Aizawa] 「ねえ、聞いてる? 人が口上並べてるのに丸無視はひどいんじゃない?」
[Yu_Aizawa]  友人をなくしたところで困ることもない。
[Yu_Aizawa]  が、友人をなくすことで目立つことは困るので、相槌を打つことにした。
[Yu_Aizawa]  その内容は、どうしようもなくくだらないもので……。
[Yu_Aizawa]  だけど、どこか彼女の深い所を刺激していた。
[Yu_Aizawa] 「聞いてるわ」
[Yu_Aizawa] 「嘘、聞いてなかったでしょう。まあ、いいわ、仕切り直しね。私、名探偵になりたいの」
[Yu_Aizawa] こんな感じで。
[Yu_Aizawa] 文章をほとんど直さずに改行とかを重視して書き直してみました。
[Yu_Aizawa] さて、ご飯に行ってきますノシ
12:08:11 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] あ、一行抜かしてたorz
[Yu_mesi]  で、大体のことはこの枠に入る。犯罪と分類されるものさえ、ね。
[Yu_mesi]  でも、そうでないものもある」
[Yu_mesi]  自分に満足していて、新しい物は要らなかったから。
[Yu_mesi] だった申し訳ないorz
[Yu_mesi] では行ってきますノシ
12:13:59 ! mihiro ("CHOCOA")
12:20:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:39 kannna -> kannaCOOK
12:26:56 + SiIdeKei(~siidekei.@U041204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:00 + SiIdeKei(~siidekei.@U081135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:40:26 Yu_mesi -> Yu_rest
12:47:39 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/27 13:00:00
13:14:06 kannaCOOK -> kannna
13:24:36 + ENOKINO(~taka-miy@pd315dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:24:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:44:41 Yu_rest -> Yu_ROM
13:47:11 ! kannna ("CHOCOA")
13:49:46 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:51:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:55:19 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/27 14:00:00
14:01:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
14:33:39 Yu_ROM -> Yu_rest
14:41:28 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:56:38 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/27 15:00:00
15:06:36 YOKOLeony -> Leonald
15:08:22 + toubousya(~toubousya@flets579.harenet.ne.jp) to #もの書き外典
15:10:59 ! Yu_rest ("それではノシ")
15:14:28 mikeAway -> mikeyama
15:30:38 ao -> ao_away
15:37:11 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022006.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:49:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
15:59:10 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022006.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/27 16:00:00
16:20:10 Yaduka -> Yad_away
16:44:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:48:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:57:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/04/27 17:00:00
17:04:21 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:05:24 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころん)
17:05:51 ! toubousya (EOF From client)
[NM] こっちに転がって来ていたか
[mihiro] 渚女さんはヤッターマンのロボットかw(違
17:07:52 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  ぽちっと更新。学校の帰りのバスの中で一本(の半分)書いてきました。
[NaggyFish] 通学時間を使えるなら、ムリせず一日一本いけそうな予感。
17:16:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:19:34 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] (ころろん
[NaggyFish] (ころんろーん
[EkitaiT] …負けたッ(ぉ
[NaggyFish] うひひ(w
[EkitaiT] 帰ってきて早々、たこ焼きを食べていたのだけれど
[NaggyFish] (><)
[EkitaiT] 上に乗っていた紅しょうががたこ焼きから落ちた
[NaggyFish] (><)ミ【紅しょうが】
[EkitaiT] 爪楊枝で食べていたので、さてどーしようと思っていたけど
[EkitaiT] 量が多くなかったから、一本一本刺して食べてますた
[EkitaiT] いやぁ、思った以上に忍耐力(?)があったと自分で感心していた(ぉぃ
[NaggyFish] わはは(w
[EkitaiT] でも、今度からはお箸を使おう
[NaggyFish] ですな。
[EkitaiT] もう一回やれと言われたら、手づかみしちゃうよんw
[EkitaiT] <紅しょうが
[NaggyFish] 僕はお家カクテルしながら、CHOBOJAさんの新作を印刷してます。電撃フォーマットで六枚か(ふうむ
[EkitaiT] なぎさんが、家で、カクテル…(もやもや想像
[EkitaiT] 先輩、かっこいいっすッ!
[NaggyFish] 今日はカンパリとアップルジュースを混ぜてみました。意外と飲みやすくて焦る。一杯ルール一杯ルール(w
[SiIdeKei] 一杯ルールと言いながら
[KITE] 昨日ね、ウィスキー買いにスーパーいったんですよ。
[SiIdeKei] いっぱい飲んでしまう、不思議。
[KITE] 未成年に間違えられたorz
[EkitaiT] いっぱい(たくさん)ルールだったという罠
[NaggyFish] うひー^^;
[NaggyFish] ま、まあ、若いってことで?
[SiIdeKei] 泣きながら運転免許証を突き出す、KITEたん(身長145センチ)!
[NaggyFish] 僕の場合、身分証明書が学生証なんで、ちとやばい予感^^;
[KITE] 特に童顔とは思わないのですが、何で間違えられたんだろう。
[EkitaiT] そーゆーときはパッと見せてパッっと戻すのですよ(ぉ<学生証
[KITE] コンビニで子供が間違って「パパっ」と声をかけてくることのある私ですよ!
[NaggyFish] こういう時、長髪でよかったと思う(ぉ
[SiIdeKei] 『パパぁ〜、おこづかいちょーだい〜』とかだと、意味違ってくる。
2007/04/27 18:00:00
[NaggyFish] なるほど!
[EkitaiT] #←寝起きの声で友人からの電話に「ああっ?」と応えてたら、やーさんに間違えられて切られたやつ
[NaggyFish] # 液体さんはヤの人と(めもめも
[EkitaiT] ああっ?(ぉ
[EkitaiT] そのときはダイブ声があれだったらしく
18:01:44 + Leonald0(~Leonald@i58-94-166-153.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] やーさんて、野菜屋さんでしょ(違
[EkitaiT] 次の日聞いたら、「いや、マジでビビッた」と言われたorz
[EkitaiT] まぁ低血圧の寝起きで(若干)不機嫌だったのはあったのかも(ころん
[EkitaiT] とか言いつつ、今度は唐揚をもぐもぐ
[EkitaiT] だ、だってソダチザカリなんだもんっ(ぽっ ←誰に言っているんだ
[mihiro] 夜食への道へ一直線!w
[EkitaiT] はっ
[EkitaiT] また以前の二の舞をっ!?
[EkitaiT] (と言いつつ止まらない手
[NaggyFish] まあ、おなかが減るのはわかる。僕も朝おなか空いて、ご飯三倍ぺろりとかざらです(ぉ
[NaggyFish] 三杯。
[EkitaiT] まさに駆けつけ三杯(違
[EkitaiT] こう、やっぱり目の前にあったら食べたくなっちゃうよねー(もぐもぐ
[NaggyFish] 一本書いたらご飯一杯くらいのペースで(ぉ
[EkitaiT] そーしてプクプクになっていくなぎさん
18:09:24 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
[NaggyFish] まだ平均ちょい下なのですが、そろそろやばいかなあ<体重
18:09:35 Leonald0 -> Leonald
[EkitaiT] 最後には悪い魔女さんに食べられてしまうのですっ(どこの童話だ
[NaggyFish] 望む所だ。
[NaggyFish] (ぉ
[EkitaiT] ルジェ・ぺシェあたりに。
[NaggyFish] 悪い魔女は婆さんかエロかどちらかなので、まあ、確立は五分五分ッ(何
[EkitaiT] まさに後者なら望む所よ(マテ
[EkitaiT] しかしルジェは怖いよぅ
[NaggyFish] うひひ(w
[NaggyFish] # ちなみに、まほえぴ! の魔女のお店に出てきたシノブさんは、ちょうどそれを書いている時に隣に居た友人がモデルだったりする(ぉ
[EkitaiT] 友人をモデルにというのはよくありますねー
[EkitaiT] やっぱ書きやすいですか?
[NaggyFish] 書きやすいのは書きやすいですが、あくまでイメージソースの一つですからね。そのまんまは書けない(w
[EkitaiT] そこら辺のアレンジの仕方も筆者の腕にかかってきますな?きますな??(何故か二回
[NaggyFish] なぜか、プレッシャーを感じる……(笑)
[EkitaiT] にょほほ〜
[NaggyFish] こっちじゃないですが、#kataribeの人たちの名前(というかHN)を借りて話を書いたことはありますよ(w
[EkitaiT] ほう。確かに使いやすそうな方が多そうですにゃ
[EkitaiT] あおいさんとかるなさんとか
[EkitaiT] まんまでも違和感がにゃい
[NaggyFish] ……まあ、こけたんですけどorz
[EkitaiT] にゃふん
[EkitaiT] ま、まあ、そのときは力不足だったんですよ
[EkitaiT] 今ではレベルもあがっとるから大丈夫でしょうさ
[EkitaiT] さぁ神をしんじ…ごほん、自分を信じるのですー
[EkitaiT] (何を言い間違っている
[NaggyFish] まあ、あれから一年経ちましたしねえ。レベル上がってると信じたい……。
[EkitaiT] 鰯の頭も信心から、ですよー(使い方違う
[NaggyFish] (むっしゃむっしゃ
[NaggyFish] ぎゃー。
[EkitaiT] イワシヘッドを喰らうなぎさんを横目に、ハバネロをもしゃもしゃ(まだ食う
[NaggyFish] まほつく。総閲覧数500まであと……1(=◇=;
[NaggyFish] 500いったー。
[EkitaiT] おお
[NaggyFish] 一日+100ほど増えております。
[EkitaiT] たぶんその500人目にはなぎさんからステキな賞品が送られるでしょう(ぉ
[NaggyFish] 1000行った時のために、電子書籍化ソフトの使い方も試してみたところですよ(気が早い
[Stella] リンク元がわかると便利かなあ。どこかで紹介されたのかも知れず<一日+100
[NaggyFish] リンク元はさっぱりー。ていうか、あくまでキーワード「まほつく。」全記事あわせてなんで、記事数で割ると……orz
[EkitaiT] しかし大きな一歩なのですよ
[EkitaiT] そして明日には早くも1000に!(ぉ
[NaggyFish] あと500どこから持ってくるんじゃ(w
[sf] .wiki まほつく。
[Role] wiki: キーワード一覧:まほつく。 まほつく。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] このログを見た人で、まだ読んでない人が「まほつく?何だ何だ??」と500人
[EkitaiT] す、すげー…
[EkitaiT] ってな感じで行くかも!(無理がある
[NaggyFish] うむ、ムリがある8w
[NaggyFish] 一気に500とか1000とか動員できるようになるには、あとどれくらいかかるのだろー(遠い目
[EkitaiT] #なんとなく椅子でぐるぐる回ってたら、視界がぐわんぐわん…
[NaggyFish] もうちょっと宣伝した方が良いのだろうか。しかし手段が(うーんうーん
[NaggyFish] # そのまま異次元へ(ぉ
[EkitaiT] ぴゅーん(異次元へ飛んでいくいめ〜じ音
[sf] ]
[sf] うむ
[EkitaiT] 手段…そうか!なぎさんの名前とまほつく。のアドレス書いた紙を町中に貼り付けてくれば(超古典的
[sf] 実のところ、まだまだうちの威力は生かされていない
[sf] 知っているか!
[sf] 創作小説関係ページの宣伝 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] という掲示板の存在をっ
[EkitaiT] こ、こんなものがあったなんてっ
[EkitaiT] 初めて知ったにゃ。
[Stella] な、なんだってー?!
[NaggyFish] な、なんだってー!?
[NaggyFish] WikiページのURL張ってみればよいのでしょうか(w
18:51:25 ! AKAgane ("そして遭難")
[sf] そーね。
[sf] > ↓コメント。内容や対象読者を適切に示し、読みたくさせる文章を書くことは、筆力の見せ所ですね。
[sf] うむ。頑張れ。
[NaggyFish] ごふっ。
18:54:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022187.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] あとまあ http://scuttle.cre.jp/ に自分のアカウント作って入れてみるとか
2007/04/27 19:00:00
[NaggyFish] ほむ。新しいサービスすか?
[sf] さよです
[sf] ソーシャルブックマークというやつで、要するにオンラインでブックマークして、それを公開共有できて、さらにタグをガシガシ付けることでタグで手繰れるようになるというシロモノです。
[NaggyFish] ふむむ……。
[EkitaiT] #7時だす。ごーはーんー
19:04:43 EkitaiT -> EkiMeshi
[mihiro] タグをつけて手繰れるようにしますかw
[Yaduka] タグだけに?
[sf] たぐたぐ
[EkiMeshi] タグるのです
[mihiro] 新語ですよw>タグる
[sf] タグをつけることを指して使われてますよね
[mihiro] タグる「ネットワークの情報にタグをつけてリンクを張り、情報を追尾できるようにすること」あたりですかねw
19:08:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:24 + fukaByoto(~fukanju@p11185-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] タグるだとリンクの1対1の繋がりでなくて、キーワード対複数のリンク、みたいな感じの繋がりですかね
[mihiro] それは検索か>キーワード対複数のリンク
[mihiro] 定義が難しいやw
[sf] まあ分類するというか付箋をつけるというか。
[mihiro] マーキングに近いのですかね?
[mihiro] >タグ
[sf] そーですね
[mihiro] なるほど〜
[NaggyFish] # ちょびっとだけ閲覧数増えた。誤差程度。宣伝失敗……orz
[mihiro] まーのんびり考えよう。別に結論なんか出さなくてもいいことでもあるわけでw>定義
19:16:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022187.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiMeshi] 失敗は味の素…ではなく成功のもと
[EkiMeshi] こつこつがんばっていくですよー
19:17:29 LuteGame -> lute
[sf] まあ、まほろばの掲示板もだいぶ利用が少なくなってますし、即効性は期待できないかと
[NaggyFish] ういー。
19:37:50 EkiMeshi -> EkitaiT
[EkitaiT] もっきゅる
[EkitaiT] マンプクーなり
19:40:50 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] ではラヂオを点けつつ、久しぶりにカナエちゃんと遊ぼう。
19:47:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 久しぶりなので好感度低下中
[EkitaiT] 仕方なかったんだ…だって課題が…
[EkitaiT] #と言ったら、「課題とアタシ、どっちが大事なのっ!?」というオトコ泣かせの名セリフが帰ってきそうだけど。
2007/04/27 20:00:00
[CHOBOJA] 課題だろう?
[CHOBOJA] と答えるのが
[CHOBOJA] 心の男です。
20:05:07 NaggyFish -> MesiNaggy
[EkitaiT] うみゅ
[EkitaiT] そしてその後、平手打ちと「バカッ!」の一言が飛んでくるのです
20:07:45 lute -> LutEAT
[CHOBOJA] そこで平手打ちを避けるのです。
[CHOBOJA] そうすると
[CHOBOJA] かなり間抜けな時空が演出される。
[Yaduka] その平手打ちを受けて、関節を極める。
[Yaduka] そして
[Yaduka] 「折るぞっ!」「折れっ!」という
[Yaduka] 汗臭い時空を
[CHOBOJA] 確かに汗臭い。。。
[EkitaiT] うぬ…
[EkitaiT] でもだいじょーぶ
[EkitaiT] カナエちゃんはそこら辺
[mihiro] 男と女でくんずほぐれつですかw>こう言うと汗臭い時空も一気に桃色に(ぉぃw
[EkitaiT] 理解のある娘ですからっ
[CHOBOJA] 。。
[CHOBOJA] 腕を折ることに理解のある娘ですか。
[CHOBOJA] 普段、なにやってたんです?
[EkitaiT] そっちじゃなーーい!
[EkitaiT] まず、平手打ちなんかしないってことよん!
[Yaduka] おお、そいつは失礼
[Yaduka] ベアですね
[Yaduka] いい感じに腰の入った。
[EkitaiT] ああ、カナエちゃんが武闘派キャラにっ
[Yaduka] 一撃必倒が信条ですね
20:23:05 ao_away -> ao
[KITE] http://j-books.shueisha.co.jp/kochikame/  凄い書き手だ。
[EkitaiT] おあ、京極氏まで!
[CHOBOJA] いったいどういう内容に。。。
[TrickStar] それぞれの作家の持ちネタとコラボ?
[KITE] これ、凄いですよ。
[EkitaiT] 巷説こち亀物語
[EkitaiT] <京極氏
[KITE] ミステリマニアが喜ぶネタがだいぶ入ってる。
[KITE] ぬらりひょんの褌読みたいなあ(笑)
20:38:25 MesiNaggy -> NaggyFish
20:40:07 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c7c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] やずっちの部屋に必要な家電製品は、あと「電気こたつ」「ホットプレート」「電気タコヤキ機」
[ENOKINO] これから夏に向かって必需品の「電気毛布」
[ENOKINO] わすれちゃいけない「電気椅子」
[ENOKINO] あとは電気チェーンソーと、電動生ゴミ処理機が五台くらいあれば、後始末も簡単
[shirakiya] 生ゴミ処理機が5台…
[shirakiya] 普通の家庭でも、1台しか無いものが5台もあったら
[shirakiya] 怪しまれそうだ
[ENOKINO] うん、こう、ベランダに並んでるんだ、いやあ壮観だぞ
[shirakiya] しかも
[shirakiya] 毎日フル稼働していた日には
[shirakiya] なにか副業でもやっているんじゃないかといぶかしんでしまいそーだw
[TrickStar] 職業:始末屋
[ENOKINO] http://kadenfan.hitachi.co.jp/namagomi/lineup/bgd-300n/index.html
[shirakiya] ふむ。
[ENOKINO] 3キロとなっているが、実際には十キロ近くまで行ける、ほとんどは水分、というか血液だから
[shirakiya] 連続稼働させると、2.2kg/日にまで落ちるんだ。<処理量
[ENOKINO] 乾燥させると実に少量になるのだな
[shirakiya] ふむふむ
[ENOKINO] http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/gomi01.htm
[ENOKINO] 今なら助成金ももらえるし、家庭菜園でも大活躍
[ENOKINO] 都会は埋める場所も無いしね
[shirakiya] 骨を砕くのが、手間ですね
[shirakiya] 機械があったにしても、音がうるさそう。
[ENOKINO] いや、十五センチ大に切断すれば
[ENOKINO] 熱と生分解で、かなりもろくなるから
[ENOKINO] 砕くのも簡単だよ
[shirakiya] なるほどー
[ENOKINO] さて、肝心の「ナニ」を処理するのかについてはスルーしながら、ちょいと風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[shirakiya] ノノ
20:58:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:58:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022187.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/27 21:00:00
21:02:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:43 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[mihiro] そしてやづかさんちに届く、電気チェーンソーと電気生ゴミ処理機五台w
21:09:14 ! NaggyFish ("おち〜")
21:13:00 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『平安朝の母と子―貴族と庶民の家族生活史』よみおわり
[Stella] 半分ぐらいは結婚の話です
21:25:45 ! Yaduka ("Leaving..")
[Stella] 結婚を決めるのに当事者の親たちはどのくらいかかわって、結婚生活に親はどのように援助するのかとか
[Stella] 離婚したときに子供はどっちが養育するかとか
[sf] .wiki 平安朝の母と子
[Role] db: 平安朝の母と子 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:平安朝の母と子 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 時代による変化の話なんかが出てましたね
[Stella] 母親の身分が低いから僧侶にしたという話と、「もう母親の身分なんかどうでもいいから子供がほしい」までそんなに時間がたってませんでしたね
21:29:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022040.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 摂関記は家父長社会が確立する過渡期だったんでしょうか
21:32:43 mihiro -> mihiaway
21:32:48 EkitaiT -> EkiBuro
[sf] 社会というかこの時点では貴族の展開なんですかね
[sf] 長期的には、相続問題から、分割ではなく長子単独相続に移行して、結果、女性の相続権が否定され、中世的な家制度が確立する、って感じらしいですね。
[sf] 摂関の時期にはまだ氏の長者であり家父長ではないという話を
[sf] .k 中世の家と性
[Role] db: キーワード一覧:中世の家と性 をどうぞ♪
[sf] でしてました
[sf] つまり氏のうち一番出世した人が氏の長者になる時代。
[sf] そういやまだ半分で止めてたんだった
[sf] メモろうとしたんだな
[sf] 井伊直政を養子とした、つまり井伊家の先代の家督を継いだのは、井伊直盛の後家の女性だったという話。
[sf] 公式の書名は次郎法師という男性名であったとか
[sf] 署名
[sf] 鎌倉年代記では政子を鎌倉殿としてるのか
[sf] 中世において「後家」とは夫が死んだあと家の支配権を行使する地位なんだそーだ
[sf] しかしこの時代から出勤の管理に名札を並べたものがあったのか。うへ。
[sf] ふむふむ。執政大臣の妻は政所を置くことができる。というわけで摂関や内覧の妻は政所を置いて、だから北政所というわけですな
[Stella] 秀吉の妻のことを「北政所」って呼んだりしますよな
[Stella] 秀吉の母は「大政所」だっけ
[sf] でしたね
[sf] 摂関の妻を指す来た政所
2007/04/27 22:00:00
[sf] 北政所が
22:00:06 KUZUMIzzz -> KUZU_rom
[sf] 時代を下ると貴族の妻を指すようになって、単に政所とも略されるようになったってことみたいね
[Stella] 鎌倉幕府の「政所」ってのは政治の機関でしたよね?
[Stella] 大江広元がトップになったやつ
22:03:43 EkiBuro -> EkitaiT
[sf] なのであれは鎌倉殿の家政機関なわけだったと思います
[sf] 元は公文所でしたっけ。公文所は荘園領主の領地管理事務所みたいな感じ
[Stella] ふむふむ
[sf] 大江広元は別当ですよね。これは家人(家司)の長の称号なわけです。
[sf] そして料理の話か
[sf] 女性は煮炊きなど火を使うことのみ
[sf] 食材を切ったり守つけをしたりするのは男性の役目
[sf] という分担があったのですな
[sf] 盛りつけ
[sf] 果物のようなものは例外的に女性が切っても良かったようだと推測されてます
22:14:28 + akiraani(~akiraani@ackube007028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 飯を盛るのも男らしいとの推測
[sf] 打毬という遊びがあるのか。杖で毛の鞠を打ち合うようですが
[sf] 徒歩でも騎乗してもあり
[sf] これがポロのようなもんなわけですな
[sf] 絵巻物見ると女の子も遊んでるみたいね
[sf] 公卿補任にみる母の記述からは、家の女房(仕える女)が母というのは1176年初出で13世紀半ばから増加、か。そんなに多くないけどね。
[Stella] メイドさんに手をつけて、その息子が公卿となる?
[Stella] #メイドさんゆーな>自分
22:32:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ですね。まあ摂関家清華家ですし、そのメイド(おい)といっても、藤原で、父は内大臣とかですが
22:40:57 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022031.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] のちには、鎌倉末あたりだと、遊女や白拍子が母とかもあるんかなー
22:43:05 + Risky(~Risky@p6028-ipad55osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/04/27 23:00:00
23:00:33 ! Yaduka_ ("おこち")
23:01:26 akiraani -> ani_furo
23:03:32 + ENOKINO(~taka-miy@pd313c2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:11 mihiaway -> mihiro
23:04:53 Leonald -> Cat_17
23:10:18 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き外典
23:19:24 ani_furo -> akiraani
23:27:22 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
23:29:15 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:46 Cat_17 -> Leonald
23:53:24 ! EkitaiT ("うーむ、ダメぽ")
23:57:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/04/28 00:00:00 end