#もの書き 2008-02-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-25をご活用くださいませ。

2008/02/25 00:00:01
[Morris] 3は認識できないんだっけ
[Morris] というか、元ネタなんだっけ
[kiuta] 元ネタってあるのかな
[kiuta] 3つ以上はいっぱいになる とかよくあるネタだと思うのですがw
00:23:13 + Fal_es(~fal_es@P061198248221.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:23:13 + nazuna(~nazuna@ppp1654.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[killist] ひょっこりひょうたん島の海賊とか
[killist] なんだっけ。トウヘンボクだかヤッホーだか。
00:25:20 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:28:37 ! meso ("Leaving..")
00:29:05 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Pikoyan] 鉄道制服コスプレの女の子 鉄道居酒屋「LittleTGV」 開店 http://www.akibablog.net/archives/2008/02/littletgv-080222.html
[Pikoyan] ……ついにここまで……
00:32:42 ! nazuna ("Leaving...")
00:33:15 mikeyama -> mikeZzz
00:34:31 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] こんな時間にブログ更新
[Stella] モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版 http://www.koubou.com/asin/B001493F1C
[Stella] 5月21日DVD発売ですよー
00:39:28 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
00:40:45 ao -> ao_sleep
00:41:36 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[sf] ほー
[Stella] .k ライフ・オブ・ブライアン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライフ・オブ・ブライアン をどうぞ♪
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071021.html#130000
[Stella] で、「ライフ・オブ・ブライアンのDVDマダー?」って言ってたんだった
[sf] 初DVD化ですかー
2008/02/25 01:00:00
01:08:39 ! nasel ("Leaving...")
01:12:52 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:16:40 ! kiuta ("")
01:17:31 ! Stella ("See you...")
01:17:52 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
01:22:07 + NO____(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #もの書き
01:29:58 Morris -> MorrisZZZ
01:32:28 takajin -> ennku_23
01:36:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 12011+5952+5487+2510+828=26788
[sf] 12012+5953+5487+2510+828=26790
[sf] +2
01:58:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/02/25 02:00:00
02:01:14 ! gombeBusy ("Leaving..")
02:08:50 ! kaji ("Leaving..")
02:19:21 ! syo ("Leaving...")
2008/02/25 03:00:00
03:15:18 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:15:48 ! seiryuu ("Leaving...")
03:33:49 ennku_23 -> takajin
03:54:56 ! kiuta ("")
03:55:33 takajin -> taka_rom
2008/02/25 04:00:00
2008/02/25 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/02/25 06:00:00
06:30:37 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:40:28 ! nariSleep ("Leaving...")
2008/02/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:46 mikeZzz -> mikeyama
07:57:45 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/02/25 08:00:00
[fukaNeoki] えうー。出勤しようと外を見たら意外としっかり積もってるな(^^;;;
08:02:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] おはよーございます
[aonagi] 大丈夫
[aonagi] 足が埋まらない程度の積雪なら問題ありません
[aonagi] ひどいときはもう、靴がずっぽしずっぽし
08:06:45 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[aonagi] 長靴じゃないと歩けないことも
[Stella] 昔、長靴より上まで雪にはまったことがある
08:10:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:12:48 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 富山ならたまにありますが>腰までの雪 流石に京都でそれがあったら一大事だ(w
[fukaNeoki] さて、出勤。
08:25:58 ! hir ("CHOCOA")
08:26:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1061-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:54:51 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/25 09:00:00
09:20:12 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-244-254.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:28:53 mikeyama -> mikeUniv
2008/02/25 10:00:00
10:17:33 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-1.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:25:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
10:38:18 ! kudann-aw ("Leaving..")
10:39:09 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:39:10 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
10:41:52 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:42:23 kudann -> kudann-aw
10:51:13 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:59:32 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/02/25 11:00:00
2008/02/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:59 abAWAY0 -> abAWAY
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://mainichi.jp/select/today/news/20080223k0000e040047000c.html
[Yad_EM] JT:冷凍食品の中国企業生産委託を廃止…ギョーザ事件で
[Yad_EM] >冷凍食品の中国企業への生産委託を原則廃止する方針を固めた。加ト吉など自社グループの工場に生産を集約する方向で調整しており、一部、国内への生産移管も検討する。
[Yad_EM] まあ、材料の国産化は不可能でしょうけど、政府がトンチキな発表しないだけまだマシですね
[Yad_EM] <国内の生産移行
[Yad_EM] よりマシ、な程度ですが。
11:18:14 mihiro -> mihiaway
11:18:40 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:19:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
11:20:15 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:20:32 ! hiiragi ("Leaving...")
[SiIdeKei] 少しだけ部屋の模様替えを。
[Yad_EM] 市松模様とか?
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[Yad_EM] 水玉でしたか、これは失礼・
[SiIdeKei] し、縞なんかじゃないんだからねっ!
[Stella] 暴風雪、交通網を寸断 豊浦で車埋まり1人死亡 長沼の国道では100台立ち往生 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/77997.html
[SiIdeKei] 高波被害から一夜、富山・入善町で不明男性を捜索 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080225-OYT1T00219.htm
[SiIdeKei] 関連しているかな。
[SiIdeKei] 一晩に1メートル近く降った大雪の時は
[SiIdeKei] 自宅に車を入れられず
11:29:49 ao_sleep -> ao
[SiIdeKei] 仕方なく、若干除雪していた病院の駐車場に止めさせていただいた。
[SiIdeKei] 翌日。
[SiIdeKei] その駐車場の車から、一酸化炭素中毒死した、勤務明けの看護師さんが……
[Stella] ぎゃー
[Stella] 自動車で暖をとってたら排気口が雪でふさがって不完全燃焼→車内に充満
[Stella] ですか
[SiIdeKei] 車を走らせて立ち往生するよりは、ここで一晩……と思ったようです。
[SiIdeKei] 国道では12時間立ち往生とかもあったので、決して間違った判断とは言い切れないのですが
[SiIdeKei] 雪は非情にも車をすっぽりと包み込んでいたのでした。
[SiIdeKei] その後病院の駐車場にはゲートが設けられ、夜間駐車禁止に。
11:39:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.47.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
[Stella] ラジー賞発表!リンジー・ローハン主演サスペンスが史上最多8冠受賞 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com http://eiga.com/buzz/show/10703
11:51:24 ! ao ("どっこら")
2008/02/25 12:00:00
12:02:35 ! Mobius (Connection reset by peer)
12:02:42 + Mobius_(~melfina1@ntchba032197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] イージス艦事故、捜索打ち切りですか
[Morris] 無念。
12:10:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:26:50 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028144.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:23 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Stella] 缶ビール片手に免許更新 酒気帯び運転の疑いで逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080224/crm0802242110022-n1.htm
[Stella] いい根性してるな>ビール飲んで免許更新手続
[Yad_EM] 電車で着ていればよかったのにねぇ
12:37:30 ! sf ("CM: http://scuttle.cre.jp/ ソーシャルブックマークでページ紹介するサービスもどうぞ。")
12:56:22 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/25 13:00:00
[OTE] すげーーーw>飲みながら免許更新
13:04:46 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん
[Kannna] なんだっけ、数日前、どっかの県で、生徒に飲酒を勧めただか、「誰か飲むヤツ?」みたいに聞いた教師とかが処分受けたニュースもあったけど。
[Kannna] こっちの方が、凄いわね(笑)<免許更新
[Kannna] #教師でなくて、運動部の監督とかだったかもしれない
13:19:58 ! Kannna ("CHOCOA")
13:38:47 Yu_AFK -> Yu_cafe
13:47:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd31563.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:49:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:59:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/02/25 14:00:00
14:07:50 Yu_cafe -> Yu_write
14:08:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:15:32 ! sawdead ("See you...")
14:16:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
14:18:34 + Ruki_(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:19:02 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
14:35:24 mikeUniv -> mikeyama
14:46:39 ! V-zEn (Connection reset by peer)
14:46:51 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
14:54:11 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/02/25 15:00:00
15:30:20 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
15:30:59 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
15:48:36 ! taka_rom ("Leaving..")
2008/02/25 16:00:00
16:09:07 OTE -> OTE_Aw
16:26:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
16:26:32 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:34:35 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:40:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:45:46 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/02/25 17:00:00
17:22:31 Morris -> MorrisAFK
17:42:04 + kaya-n(~kaya_n@198.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:42:39 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-174.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:51:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:55:17 mihiaway -> mihiro
17:56:47 MorrisAFK -> Morris
2008/02/25 18:00:00
18:04:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ペンネームは夏目リュウ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペンネームは夏目リュウ! をどうぞ♪
[sf] 読了
[sf] 「小説を書きはじめた少年」を主人公とした児童文学+創作を始めてみるためのコラムという本です
[kiuta] ほー
[sf] じつに「私にも書ける、書いてみたい」という気分をそそるように話が組まれていて、すばらしい
[sf] 子どもらしい行動や反応、意地を張ったり見栄で行動したり、というのもしっかり児童文学ですので書かれており、実に良い
[sf] 主人公とその周りが前向きに行動して、主人公自身が成長していくようになっとります
[sf] ついつい売り言葉に買い言葉で「自分も小説を書いている」と言ってしまったばかりに、小説を書くことに鳴ってしまった主人公が、自発的に書く喜びを見いだし、より良い作品にして、
[sf] みんなと文集を作りあげるまでという感じですな
18:12:58 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kiuta] ほほー
[sf] 妹への反感が幾つかのいさかいの中から認め合うところに転じるとか
[sf] きっちり色々とサブプロットでの変化として、それぞれの成長と人間関係の進展が仕込まれていたなー
[sf] ペンネームは夏目リュウ!―キミも物語が書ける http://www.koubou.com/asin/4774313645
[sf] コラムは「これを考えてみて」と小さなお題を出していて、それがなかなか上手く「想像する楽しみ」を刺激するようになっていた。
[sf] 探偵小説が好きな主人公、ファンタジーを書く女の子、絵と詩をかく女の子、郷土史ネタのエッセイを書いた男の子、と、文集のネタもやりたがる定番にバランスが取れていたと思う
[sf] いやー、小学生のころを思い出しつつ、ああ純粋に書いて友人に見せるとか回し読みとかそんなころあったなあと懐かしかった。
[kiuta] ふうむ
[tatsu114] ああ、穢れきった僕ら(泥をまといながら
[dain] 穢れこそ人生にして文章(っ・ω・)っ
[sf] ちなみに日本児童文学者協会の陰謀の書です(おい)
[kiuta] !
[sf] 版元はくもん出版
[dain] くもんって、くもんしき?
[kiuta] そうでしょう
[kiuta] 苦悶ではないかと。
18:24:04 Yu_write -> Yu_neteru
[sf] 協力:くもんメイトレポーターのみなさん
[sf] と有ったりした
[kiuta] 苦悶死期……
[sf] くもん友の会の季刊紙か>くもんメイト
[mihiro] まー、くもん式は割と名の知れた小中学生向けの勉強プログラムですよな
[sf] 超有名クラスですわな
[sf] .k くもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くもん をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?PenNameWaNatumeRyu
[sf] まとめといた
18:31:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
[sf] コラムのミニミニ創作講座は、短く簡潔だけど、実に上手く書かれていると思いましたよ
[dain] ほー
[sf] 身の回りのネタをヒントに想像させるためのとっかかりを提供してみたりとかね
18:35:47 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[sf] むろんごくごく基本的な手法ですが
[sf] 例えば「あなたがなりたいもの、なったら困るものに変身してしまったら?」とかね
[kiuta] 虫・・・
[kiuta] カフカの変身か
[dain] ぐれゴールざむざがある朝目覚めると
[sf] 主人公を動かすときに、どんな目的に向かっていくのかを考えるのだとか。これは「ゴール」を考えることと、発端と結末の変化が物語であるというあたりの話のことだなーと言う感じであった。
18:39:35 + meltdown(~meltdown@wd146.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] まるで関係ないのですが地元のテーマパークのイベントがえらいことになっていた http://www.joraku.jp/guide/uju.html
[kiuta] ぎゃあああああああああああああああ
[sf] .k 太秦戦国祭り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太秦戦国祭り をどうぞ♪
[sf] コスプレありですか。
[sf] やあWeb4コマ漫画までありますね
[sf] お祓いソング……。
[dain] 東映太秦映画村といえば
[dain] 時代劇の撮影には必ず使われる名所であり、修学旅行生にも立ち寄られ、地元民なら一度はなんとなくいったことがあるというテーマパーク
[dain] こんなことになっていたのか・・
[sf] 「太秦戦国祭り」大会コンセプト http://www.joraku.jp/concept.html
[ao_note] ああ。修学旅行で行った行った。
[sf] >戦国時代を中心としたコンテントにおけるクロスメディア表現を鑑賞、
[sf] >体験する場を提供することを目的として始まった産学協同の取り組みです。
[sf] ということで、ありありのネタの一つということでしょうな
[dain] まあもう終わったイベントぽいですが
[sf] > 前回よりも大幅バージョンアップの2.0仕様!国内最大級の戦国祭り&戦国コンテンツカンファレンスを体感しよう!
[dain] あとは深夜アニメと少年エース連載があればらきすたによーになれたのだろうか
[sf] ……<事業紹介
[sf] .k 東映太秦映画村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東映太秦映画村 をどうぞ♪
[sf] 二回目が2007年の9月なんですから、今年もやるのでは
[ao_note] ……なんというか。呆気にとられてコメントがでない。
[sf] http://www.joraku.jp/guide/index.html
[sf] この中の一つなんでまあ
[sf] > ショーケース:新・歴史絵巻
18:57:37 ! Mobius_ (Connection reset by peer)
[sf] >ゲーム:「戦国無双KATANA」「戦国BASARA英雄外伝(HEROES)」「神業」「忍道 戒」「侍道2」「侍」
[sf] >アニメ:「シグルイ」「モノノ怪」「精霊の守り人」「鋼鉄三国志」「天保異聞 妖奇士 あやかしあやし」「ギャグマンガ日和」「サムライ7」 ドラマ:「碧血剣」
[sf] ありありですね
18:57:55 + miburo(~toukaen@i58-89-88-206.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] きょーとはいまいちこういう需要が微妙だと思ってたんだが・・どうなんだろう
[sf] そもそもコスプレイベントというのがわりと柱っぽいので
[sf] ふつーに繋がるのではないかと
18:59:16 ! aonagi (Connection reset by peer)
18:59:37 ! ponzz (EOF From client)
2008/02/25 19:00:00
19:01:00 Yu_neteru -> Yu_mesi
[dain] 時代劇のコスプレなのか、それとも違うコスプレなのか・・・んーむ
[sf] > 東映太秦映画村をすべて解放した最高のロケーションを時代活劇コスで遊び尽くせるほか、29日にはナイトロケによるライトアップされた江戸の下町での撮影を満喫いただけます。和装・歴史創作系・歴史人物など、幅広いジャンルからの「上洛」を期待しています。
[sf] アリアリみたいですよ
[sf] http://www.joraku.jp/report.htm
[sf] レポートをみる限り。
[kiuta] しかし面白そうかもしれない。
[sf] ごった煮が売りらしいです
[dain] これは帰省したときにいってみたいような・・いきたくないようn
[mihiro] 戦国なら何でもありありですなw
[dain] そういえばこないだ暇のあまり5時間ヒトカラをしたら一番成績のいいのがどくろちゃんの歌だったな・・
[kiuta] ぴぴるぴるぴぴるぴー
[kiuta] ぴぴるぴるぴぴるぴー
[Morris] 違います。
[Morris] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜 です
[Morris] 間違えると大変なことになるので注意。
[kiuta] 。。
[dain] 今度はこのうじゅでさらに上を目指すか。。。カラオケにはいってたらすごいけど
19:18:04 TK-Leana -> TK-Mesi
19:18:55 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただ最近のカラオケはほんとにいろんな曲がはいってますよね〜(・3・)〜
19:28:56 Yu_mesi -> Yu_furo
19:29:29 + NO(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:29:40 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] むぅ。なるほど
[abAWAY] 今ヤッターマンを名乗ってるアニメは
[abAWAY] 棒読み芸能人を出すアニメなのか。
[aonagi] あれは原作への侮辱とかんじる
[abAWAY] いやいや
[abAWAY] 単に
[abAWAY] 対象視聴者が
[dain] あれ、ヤッターマン芸能人でてたっけ
[abAWAY] 「アニメに興味ないけど懐かしいネ」
[abAWAY] という層なのでしょう。
[sf] .k ヤッターマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤッターマン をどうぞ♪
[dain] 墓場鬼太郎をみましょう ( ・ω・)
[abAWAY] | ・) 叶姉妹の棒読みっぷりは凄まじいものがあった
[aonagi] テレビ画面に向かってする演技とマイクに向かってする演技はまったく別物なのに……
[aonagi] 普通に声優使えばいいのに
[showaway] 話題性があって、視聴率稼げればいいじゃん
19:54:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[showaway] 知っている人が出ていて、「あー、あのひとがでている」とか、話のネタにして楽しむ羽蟻だと思うけどね
[showaway] 現に、ここの話題になった
19:56:32 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] 竹内結子を見たいからって、原作を(性別)変えているチーム・バチスタの栄光を見るというは、それはそれでいいと思うような感じです
[showaway] <例として
[showaway] <ちなみに、うちの同僚の話
[showaway] #竹内結子の役は、原作では男でした
2008/02/25 20:00:00
[Stella] 話題性というか取材に来てもらうために声優全とっかえのシンプソンズとか?
20:02:32 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:09:35 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[abAWAY] | ・) ライラの冒険(吹き替え版)も、「19:46 (aonagi) テレビ画面に向かってする演技とマイクに向かってする演技はまったく別物なのに……」にすごく該当してました
[abAWAY] | ・) 一般公開はまだだっけ ←試写会行った
[Stella] 教える人がいないんだろうなあ
[aonagi] 普通にベテランの吹き替え声優使えばいいのに
[showaway] 丹波哲郎は、実写だろうがアニメだろうが、演技変えてないぞ
[Stella] 宮崎駿は専業声優使わないことで有名だけど、その分「マイクに向かってする演技」を声優にきっちり教えてるような気がする
[aonagi] 宮崎アニメの声は好きになれない
[aonagi] 特にもののけ以降
[abAWAY] 教えててアレなのか……
[Stella] それは「マイクに向かってする演技」の結果、同じようにきこえるんですよ>しょうちゃん
20:14:40 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] いや、まぁ。教えてるから、何とかあのレベルなのか。
[aonagi] 何年も下積みやってる声優と一緒にするのは無理ですなぁ
[Stella] 洋画吹替のアレっぷりを聞く限り、「教えてるからあのレベル」だと思う
[showaway] そうかな?
[abAWAY] 年数じゃないんだ
[aonagi] 芸術は場数だという名言がありまして
20:16:46 - NM from #もの書き (Leaving...)
[abAWAY] | ・) 「自分をアピールする」のか「キャラの声を充てる」のか、という意識の差が大きいんだ
[Stella] #時代劇も現代劇も同じ演技な津川雅彦というのが。葵徳川三代→サラリーマン金太郎2を連続で見ると「うわー、おなじだー」
[Stella] #わざとかもしれないけど。連続で視聴する人がいるのは承知だろうから。
[dain] 演技の話と聞いてやってきました
[abAWAY] そこが「自分をアピール」なのですな。
[seiryuu] 最近スカイプで声劇にはまってる オレ参上!
[dain] スカイプ、そんなのあるのか
[dain] 歌ってみたとか実況とかもそうだけど、本当に演技というものは分散化している時代なのだなぁ
[Stella] 俳優でも役者でもなくて「タレント」を声優として起用する場合、「自分をアピール」になることが多いんだろうなあ
[dain] そうなのかな
[miburo] タレントを起用する場合はそれを期待してるんでは?
[abAWAY] 自分をアピールするのはいいんだけど
[Stella] なるほどね>タレント起用
[dain] むしろ俳優や役者ほど自分をアピールしているようにおもうなぁ
[miburo] 所ジョージに吹き替えお願いして、なんか渋い声だされても困るじゃんw「いや、こういうキャラだと思って」
[abAWAY] そればっかりで「そのキャラクター」がどっか行っちゃってるのが
[dain] そのキャラクター、を大事にするっていうのは、俳優でも役者でもなくて、声優だとおもうんだ
[seiryuu] アルフは良かったよ〜 >所
[Saw] アルフは所ジョージじゃなくてアルフでしたね。キャラ立ってたw
[dain] 前も言っただろうか。ある声優さんがお話されてたんですが
[dain] 昔の声優さんは本業役者で、声優もやっているとういうスタンスだったのが
[dain] 今は声優だけをめざして声優だけをやってる人が増えてるのだそうだ
[abAWAY] | ・) 10年以上前からそういう人はいましたわよ
[dain] で、その専業声優が増えていくとどうなるか、というと。今それにちかいけど、キャラクターがあって、そのイメージに近い声が出せる人を選ぶようになるのよね
[dain] だからキャラクターを出すっていうのが私は嫌いです、むに
[dain] それだけある意味では使い捨てられる声優さんが沢山今はいるのです( ・ω・)
[mihiro] というか、需要に対して供給が多ければ、どこでも使い捨てになりますわなw
[abAWAY] | ・) しらんがな
[dain] (´・ω・`)
[Stella] 作家もそうだよな>使い捨て
[kiuta] ・・
[Stella] それでも仕事が来る作家や声優がいて
[tatsu114] どうしたきうたさん(もよもよ
[showaway] 使い捨てが多いのは、昔から<芸能界とかそのたもろもろ
[Stella] 年収1000万とか
[dain] これ(このキャラクター)が向いている、だからこの人でいこう、という選び方では
[dain] そのキャラクターが終わったら、もう仕事なくなっちゃうよね・・
[abAWAY] | ・) 昔からその選び方ですが。
[showaway] 実写や演劇も一緒じゃん
[Stella] 実写もそうだよなあ
[dain] だから、声優本人の顔やら声質やらをアピールしていくのだけど
[showaway] <キャラに向いた人をキャストをする
[Stella] スターシステムなんてのはそういうもんだ
[dain] それは、人によって公演によって違うなあ>キャラに向いた人を
[dain] プロデュースではそういう傾向があるけど、劇団は面子変わらないことがあるし
[showaway] それで違うというなら、アニメも違うよ
[abAWAY] 時々(ていうかしょっちゅう)キャラに向いてない「流行の芸能人」をキャストして不平不満が出る
[dain] なによりこれがいやなのは、声優でも役者でも、個人の成長という点でとてもよくないんですよね
[Stella] 別の演技が出せる声優なり俳優なりが長生きするわけだ
[Stella] 針宮さんだって、最初からツンデレ声優だったわけじゃない
[Saw] おくさんおくさん、たぶん釘w
[mihiro] また自分から話をややこしくしてるなあdainさんはw
[Stella] ぎゃー
[dain] 自分の得意なことだけをやってるのでは、他の分野に伸びない
[Stella] しまった
[Stella] 釘宮さんでした。ごめんなさい。
[miburo] つっこむべきか迷うたw<十
[dain] きずかなかた
[seiryuu] はりみやw
[abAWAY] | ・) 他の分野に伸びたいなら、自分で努力するか、伸ばしてくれる人を探すか、伸ばせる場所を見つけないといかんのは、演技に限らずあらゆることで共通ですな。
[Stella] 得意なことだけやってる人ってそんなにたくさんいるの? それは俳優や声優に対する冒涜じゃない?>dainさん
[aonagi] もはや物書きの話題ではありませんな
[showaway] ぶっちゃけ、得意な分野を指名くるのは、ある程度の地位を持つ声優で、大抵は、いくつか声を聞いて選ぶんだから、得意な分野しかやらないのは本人とかの責任
[dain] いるし、私がいいたいのは、そうせざるを得ない使われ方がよくないんじゃないかってことです
[Stella] もの書き的にいえば
[tatsu114] だいんさん
[Stella] ずっと同じシリーズを書き続けるようなものか
[tatsu114] もうチャンネルの話と違うと思うんだ
[tatsu114] ここ
[tatsu114] 「もの書き」
[miburo] それをいうなら最初からチャンネルの話が違うw
[tatsu114] OK?
[tatsu114] いや
[Stella] dainさんをせめるなや>たついーしさん
[tatsu114] 最初はまぁそういう考え方もありかなーとかおもったんだが
[dain] 今そういわれてもなぁ・・
[miburo] 声優のイメージが違うなーという話から、むしろ物書きっぽくなってきたと思うぜ
[abAWAY] 責めるなら自分か神様に(ry
[dain] まあでもじゃあ、やめます
[miburo] 前からちょくちょく見受けられたけどさ、相手の口を封じるのにチャンミスを持ち出す傾向が見受けられると思うぜ
[miburo] それを言うなら、ミリタリィの話なんかぜんぜん関係ねーじゃんw
[miburo] 架空戦記とか特定の作品と絡まない限りさ。
[tatsu114] すまん
[tatsu114] わたしがわるかったんだね
[Pikoyan] とりあえず豚骨が美味いと思うのです。
[miburo] いや全体の傾向としてな。
[tatsu114] ただ、なんか違う話になってるなーって思って、止めたんだが
[seiryuu] 別にもの書きに関係ある話じゃいけないって決まりでもあるんですか?
[tatsu114] しらない
[Yu_furo] はぁ
[mihiro] まー、こうやっていろいろ経験して人は学んでいくのですよw
20:46:10 Yu_furo -> Yu_neteru
[tatsu114] わたしゃどーも
[tatsu114] 変なふうに話題をおかしくすることがあるな
[Yu_neteru] #名前変えるの忘れとった
[showaway] 無駄な話も重要
[tatsu114] 別に悪気があったわけじゃないんだが
[miburo] 誰にだってあるさ
[kiuta] はー
[Pikoyan] ひー
[showaway] 会議は短い方がいいけど、雑談は脱線が多いほうがいいと思うにょ
[Yu_neteru] ふー
[showaway] へー
[miburo] ただまールール的なものを掲げて話を止めるに値する状況かとかをね。
[Yu_neteru] ほー
[miburo] まったりいくよろしよ。
[miburo] うざってー話なら反応しなけりゃ消えるわけだしな。
[Pikoyan] バイキンマンかっ!
[kiuta] あー
[kiuta] んー
[miburo] <誰にとっても
[Yu_neteru] いー
[kiuta] ぱー
[kiuta] んち
[Yu_neteru] #しまった想定していたのとちがったっ
[Pikoyan] あんいぱんち
[Saw] うざかったらストレートにうざいってブチきれた方がつっこまれなくていいと思うw
[miburo] それだ
[showaway] 安易なパンチか(ぉ
[miburo] 閣下とか得意よな(ぉ
[Saw] 所詮大概の場面は感情的になったもん勝ちですよw
[kiuta] うぜええええええんだよごらああああああああああああああ
[kiuta] ぐぎゃあああああああああああ
[abAWAY] | ・) チャンネルと違うな、と思ったら、チャンネルに合う形に話の進路をずらすのがクレバーな対応です
[kiuta] It is clever
20:50:02 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[showaway] キャスティング論は、もの書きでいいと思うにょ
[Yu_neteru] クレバーというと矢野王子が……。
[kiuta] というか三つもチャンネルがあるんだから
[kiuta] 別に一つぐらいまったく関係ないことをはなしていてもいいんじゃないかと思う。予備とか外典でやる必要性はあるかもしれぬけど
[mihiro] もの書きだって、テーマから考えればなんだったりだよなあ、と思ったり思わなかったりw
[showaway] というか、ぶっちゃけ、ここって、何でもありだよね?(ぉ
[miburo] まあわっちは荒れてるここを見るのが好きなんで、いろいろやりあってくらさい。
[mihiro] なんだったり→なんだってあり
[Zero2] ここの規約に触れなくて面白ければよいのですw
[Pikoyan] なんでもありってほどじゃないけど
[Yu_neteru] #まあそんなわけで自分はしばらくこのままにして寝てます。もう少ししたら落ちるなり。
[Pikoyan] 話題の幅は広い感じの雑談系チャンネルですよね。
[Saw] 「この話題はアウト」ってのはアングラ系くらいじゃないスか
[Pikoyan] 1つのチャンネルで3つくらいの話題が1時間くらい同時進行したりはしない程度に節度がある。
[showaway] それは、難しいなぁ(ぉ<面白ければよい
[Zero2] いっちゃん難しいですね>面白ければよい
[showaway] うけない話題をふる自信あるよ。うち(おひ)
[abAWAY] まぁ、あえていうなら「出来るだけ“もの書き”に関連するような方向で話そう」という感じですか。
[Stella] アングラっつーか、エロと法律違反な話題
[Zero2] ですなー、ゲームの話題だと最初からわかってるなら#ぱそでやるとか。そのくらいの分け方ではないでしょうか。
20:55:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.47.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Zero2] (この場合はコンシューマーゲームですね、TRPGではなくて
[Zero2] #こんばんは
[mihiro] つうたって、世界樹の話題はラノベ作家では必須みたいなもんですぜw
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Stella] #TRPGとかボードゲームみたいな専用チャンネルがある場合はそっちに
[Stella] ここはラノベ作家だけの場じゃないし>みひろさん
[showaway] #すいません。電子マネーについて、ここらへんで語っていること多いです(ぉ
[showaway] #<#ぱそとは、ちがうかな?と悩みつつ
[Kannna] にょっ??
[Kannna] あー
[Stella] #自分で振るときは#ぱそでやってるな
[Kannna] 仮面ライダーノノ<話題
[Kannna] つ[時事ネタ]
[Kannna] いろいろ
[sf] テーマに固執しないことで使い捨てされないですんだチャンネル。
[mihiro] #野球で球技関係の話振ってもあんまり反応しませんw
[seiryuu] キバは脚本がI上なので あんまり
[sf] まあコアはコアなんで、それは意識しないと「そういう話」を望んだ人が逃げるので注意は必要だが
[Pikoyan] 雑談系に変化すると結構長生きしますねー。
[Pikoyan] 2chのスレなんかでもそういう傾向が。
[Kannna] まー、専用チャンネルがある話題は、長引く時はうつったほーがいーかもね、くらいは思うんだけどー。
[Kannna] ここの話題はどーころがるかわかんないから(笑)
[Kannna] とりあえず投入してみるってのは、ありのよーな気がしる
2008/02/25 21:00:00
[abAWAY] 専用チャンネルがあるにもかかわらず!
[abAWAY] あらゆるチャンネルで排斥されない話題!
[abAWAY] |∀・)つ[猫]
[Zero2] にゃんとー!
[Kannna] つ[ピンク]@嘘
[Kannna] #専用チャンネルはない(笑)
[Zero2] お猫さまはそこまで偉大であったか
[dain] つ[おいしいチャーハン]@捏造
21:02:05 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] #いろいろ練ってこよう
[showaway] でも、食べる描写がうまいことは、小説家には必須だと主張(ぉ
[Zero_Afk] 多分に同意w
[showaway] #社会主義はメイドスキーの最終巻を読んで、ああ、成長したなと実感(ぉ<食事風景を読んで
[showaway] #読んでいておなかがすいた
[showaway] #最初から、おなかがすいていたかもしれないが(おひ)
[Zero_Afk] #「社会主義はメイドスキー」とは「クリムゾン・バーニング」の作中作でしたか
[sf] .wiki クリムゾン・バーニング
[Role] db: クリムゾン・バーニング は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:クリムゾン・バーニング を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .k 社会主義はメイドスキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:社会主義はメイドスキー をどうぞ♪
[Yu_neteru] #寝るので落ちます。おやすみなさい。
21:12:16 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[Zero_Afk] #お疲れ様です
21:19:58 + NO(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:23:32 + Mobius(~melfina1@ntchba032197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:25:41 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
21:27:08 mihiro -> mihiaway
21:43:10 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:19 ! dain ("Leaving..")
21:49:39 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういえば作成していなかったのに気がついたので
[sf] 創作のための児童文学理論 http://hiki.cre.jp/write/?SousakuNoTameNoJidouBungakuRiron
[sf] も作ってログを拾っといた
2008/02/25 22:00:00
[tatsu114] あいざわくんのプロットをチラッと見る
[tatsu114] ああ
[tatsu114] プロットってこういうふうに書くんだ
[Pikoyan] どれどれ?
[tatsu114] http://drupal.cre.jp/node/1630
[tatsu114] これ、ずいぶんまえのものらしいけど
[sf] .wiki プロット
[Role] db: キーワード一覧:プロット
[Role] db: プロット で見つかったデータは7件ありましたわ♪>sfさん
22:09:24 TK-Mesi -> TK-Leana
22:11:40 + gama(~gama@nttcgi013120.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんはー
[tatsu114] 話の流れをだーっ戸かいてて、会話分は入れてないけど、あいざわくんのやり方のほうが確かに流れはある程度わかるかな
22:13:24 Yad_Away -> Yaduka
22:14:39 Yaduka -> Yad_meshi
22:18:20 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d3f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 誰のための「プロット」なのか、というところが焦点でね
[ENOKINO] プロ、もしくはプロ寸前の人間が書くプロットというのは「他人」のために書く
22:19:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 他人、つまり、読者であり、読者の目で読める編集さんに向けて書くのだな
[tatsu114] なるほど
[ENOKINO] 脳内で、お話をまとめていくために書くのなら、実質的にメモだっていいのだ
[tatsu114] あいざわくんのは、外に見せるためのものだから、会話文が多めになってるんですね
[ENOKINO] いや、あれはメモだろう?
[ENOKINO] あれは自分のために書いているものだと思うぞ
[ENOKINO] 会話と言うのは、要するに「演出」
[ENOKINO] だとすれば、他人に見せるべきプロットの会話は、もっと洗練された、会話を読むだけで、そのシーンの目的が明確になっているものでなくてはならない
[tatsu114] なるほど
[ENOKINO] 映画の予告編だと、何度も言っているけどね(w
[tatsu114] ログをを読み返さないといけないなぁ。いつも入ってそのまんまだから
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/x/neta.txt
[tatsu114] ちなみに自分はこんな感じに書いてる
[ENOKINO] 他人に読ませるプロットは、面白いものでなくてはいけない
[ENOKINO] 予告編を見た観客が「よし、これを見に来よう」と思うくらいにね(w
22:26:24 + chita(~chita@flets1.164071.netwave.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これは「メモ」だね(w
[ENOKINO] 自分のために書いているわけだ
[tatsu114] です
[tatsu114] だけど、なんかこれじゃ中身がわからないかな、とか漠然と思ってたんですよ
[ENOKINO] わからないね、これは他人に向けて書いてない
22:28:51 Yad_meshi -> Yaduka
[tatsu114] 他人に向けてわかるようにかけないものをそのままお話にして面白いものになるんかなとか思ってたり
[ENOKINO] なるさ(w
[ENOKINO] まさか、これをそのまま読ませようなんて考えてるわけじゃないよな?(w
[tatsu114] まさかーW
[ENOKINO] ここに書いてあることは、できれば一行も書かないでおくほうがいい
[tatsu114] あら
[ENOKINO] 書いても三行
[ENOKINO] 三行で書けることだけ書く
[ENOKINO] あとは、エピソードと、キャラのやり取りの中に書いていくのさ
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] ううむ
[ENOKINO] 読者は物語が読みたいんだ、説明が読みたいんじゃない
[tatsu114] そうですね。
[ENOKINO] 説明しなくちゃ理解できない情報を、キャラのやり取りのなかにちりばめて読ませる努力をしないとね
[tatsu114] はい
[ENOKINO] 説明が「芸」になっているなら話は別だ
[ENOKINO] いわゆる「薀蓄」というやつだな
[SiIdeKei] 「説明が、ゲイに……」「待て。なんでカタカナにひらくんだ」
[Kannna] 『ああ無常』とか、『白鯨』とか、すっごい長い、説明=薀蓄入ってる章がありますよね。
[Zion_NM] 「説明しよう!」みたいな
[ENOKINO] でも「知って得をする、知識が増えたと読者が喜ぶ」情報というのは、ファンタジーや、SFの中には、あんまり無い(W
[Kannna] 「パリの下水道の歴史」みたいのとか(笑)
[SiIdeKei] 「べ、べつにやらしーこと考えておらんよ!? うんちくってなんかエッチな響きだなあとか、おもっとらんよ!?」
[ENOKINO] なぜなら、その世界は、その作者の世界、であって、読者の世界じゃないからだ
[Kannna] #あっはっは<うんちくってなんかエッチな響きだなあとか
[Kannna] #そっかー
[ENOKINO] いくら、君の作った作品世界の情報や知識を説明されても、読者にしてみれば、何の得も無い
[Yaduka] まあ、徹底的に設定煮詰めてそれをウリにするのもありますよね。主に海外のSFですが。
[ENOKINO] 「エーテル宇宙」だとか「宇宙魚」について教えてもらっても
22:36:42 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] #清水文化さんがやたらと薀蓄キャラに語らせたがるよなーとふと思った。
[ENOKINO] それに興味を引くように書かなくては、ただ説明が並んでいても「へー」と感心してくれない
[SiIdeKei] 「お刺身で食べられるんかな!?」「どっかの双子みたいなコト言ってんなよ……」
[tatsu114] たしかに
[Pikoyan] 薀蓄をキャラに
[ENOKINO] なぜなら、その「エーテル宇宙」も「宇宙魚」も、普遍的じゃないからね(W
[SiIdeKei] #くじ引き勇者さまのメイベルが、その最たるものですね<清水文化の蘊蓄
[tatsu114] 料理ですね。
[ENOKINO] 「俺設定」「俺世界」「俺宇宙」を目輝かせて語られてもなあ。と、逆に読者が引いてしまうのだ(W
22:39:46 + akaganeN(~akagane@PPPbb77.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] こー、得体の知れない素材を並べられて味はうまいといわれても見向きもされないけど、料理して上品に見せたりすることで、見た目でも味でも注目される
[ENOKINO] 俺設定、俺世界,俺宇宙、これは全部、舞台装置の下に沈んでいるのだと考えるのだよ
[tatsu114] これは全部下か。はい
[akaganeN] だが、ポイントとして。「うんちくを語るのは楽しい」のだ。
[ENOKINO] その上で動き回るキャラを書くのだ
[akaganeN] 聞かされる側は辟易するが
[ENOKINO] 動き回るキャラは、その設定の上で、設定に沿って動く
[akaganeN] 語るのは楽しい
[Stella] 楽しいねえ
[ENOKINO] すると、読んでいる人は気がつくのだ「ここに、何か埋まっている」とね(W
[akaganeN] よって、読者なんか知ったことか、オレのうんちくを聞きたいやつだけが、オレの読者だ、っつうのも
[Stella] うんちくを言って、それにうんちくが返ってくるともっと楽しい
[akaganeN] 特にアマチュアとか同人ではアリなのだ
[SiIdeKei] #ヒダイナバで、路面電車を連接車にするかどうかで一日中悩んでいるとか、そんなことは文章では全く関係ないのです。
[ENOKINO] そうやって、気がついた読者は興味を持つ「ここに何が埋まっているんだろう?」とね
[Stella] #だからこのIRCから離れられんのだー
[SiIdeKei] #わかっているのに、今日一日、ずっと考えていました。
[akaganeN] うむ
[akaganeN] 設定を考えるのも、楽しい
[ENOKINO] そうやって興味を持ったそのときにこそ、薀蓄を語るのだ(W
[SiIdeKei] #広島並の5両編成30メートルはありえない(そんな大きな街ではない)
[SiIdeKei] #でも、一両編成だといまいちつまらない
[SiIdeKei] #そんなことを、ほんとに一日中考えていましたすみません(笑)
[ENOKINO] 舞台の下に埋まっている「設定」に興味を持たせること。そのためには「書かない」こと。これしかない(W
[akaganeN] うむ
[akaganeN] 書かない設定こそが、興味をひく設定
[ENOKINO] そこにある、だけど、書かない。無いけど、あるようにキャラや、物語世界の人々は動く
[akaganeN] アニメでもなんでも、だらだら語られる設定はつまんない
[SiIdeKei] 書かれる設定:イナバのパンツの色 書かれない設定:イナバのブラの色
[akaganeN] ちょっと待て
[SiIdeKei] ……ほんとごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[kiuta] ・・
[Yaduka] その下では?
[akaganeN] ヒダのパンツの色を書くべきだろうが
[Zion_NM] しいでさん……
[Yaduka] <秘されるべきは
[tatsu114] しかし、危なかった。たぶんそれを聞いてなかったら
[tatsu114] 半分ぐらい説明が混じってるところだった。かくときに
[akaganeN] 危なくない
[ENOKINO] 書いてもいいのだ
[akaganeN] うむ
[ENOKINO] 面白く書けばいい
[akaganeN] とゆーか
[akaganeN] 書かなければ
22:45:11 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akaganeN] 面白く書く訓練にならんよ?
[tatsu114] ぬぬ
[akaganeN] 書いて、つまらない
[akaganeN] くだらない、ゴミ箱直行
[akaganeN] それを延々繰り返すことで
[SiIdeKei] 「書いていい、ゆうことは……ウチのブラを見るシーンがあるんやね!?」「ないから。つーかそんな話は誰もしていない」
[akaganeN] 次は、もっと面白く語ることができるようになる
[ENOKINO] 説明は、基本的にうまらないものなのだ。小説においては「その他いろいろ」の部類でしかない。特に技能もいらないし、文才も必要ない。と思われる部分だ
[kiuta] 確かに
[ENOKINO] プロットで言うところの「いろいろあって」の部分に良く似ている
[akaganeN] ワシなんか、最初にパソコン通信でうんちく語りした時には、「書くなよ、この設定オタク。お前みたいなのがいるから、SFファンはバカにされるんだ」
[akaganeN] などと言われたものであるよい
22:46:58 + kaji(~username@i60-41-165-5.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] にゃは
[ENOKINO] でも、だからこそ、そこが上手くならないと、そこを読ませる力量を身につけないと、面白い小説にならないのだよ
[SiIdeKei] 今日考えなきゃならないこと:路面電車は何両編成? イナバのブラの色は?
[akaganeN] ヒダのパンツもー
[akaganeN] 赤ふんでもいい
[SiIdeKei] なんでそんな話になってしまうのか(笑)
[ENOKINO] 小説の中で、一番つまらない部分。そこが「説明」であり、何の事件も、感情の起伏も無い「ダレ場」と呼ばれる部分だ
[SiIdeKei] <赤ふんでも
[ENOKINO] そこを「面白く書ける」としたら、それは小説を書く上で最大の武器になる
[akaganeN] 銭湯シーンでは、読者サービスが必要だと主張します>ふんどしヒダ
[SiIdeKei] そんなサービスは椎出が望んでいません(笑)
[ENOKINO] そして、そこを面白く書くためには「書いてみる」しかないのだ(W
[tatsu114] なるほど
[showaway] 都電も1両なんだから、1両でもいいような
[ENOKINO] 連接車は路面電車の花です
[showaway] じゃあ、MOMO
[SiIdeKei] 万葉線とか富山ライトレールをみてると、2両でもいいかなとか思ってます。
[akaganeN] じゃあ、あれです。イナバがヒダのあごの下に一本だけ生えているヒゲを見つけて(本人には見えない角度)ひっぱって引っこ抜く場面で許します>読者サービス
[showaway] MOMOは、結構、かっこいい
[showaway] <岡電9200形電車
[SiIdeKei] ドアの数が多いから、もし寒い地方の設定でいくとしたら万葉線の車両ですね<MOMO
[SiIdeKei] #MOMOは3ドアで、万葉線は2ドアだったはず。
[showaway] まあ、基本、ボンバルディアだからね
[akaganeN] 広島では、刑務所の中にMONMONという路面電車が走っています
[showaway] <万葉線もMOMOも
[SiIdeKei] 銅さんの座布団はそのままに床板を外してしまえー
[akaganeN] きゃー
[akaganeN] ガミラスに下品な男は不要なのかー
[soutou] このチャンネルで下品な男を全部落とし穴に落としたら
[soutou] 何人が残るだろう
[akaganeN] ま、たっちゃん。えーとな、うんちく語りの面白いとゆーわけではないが、あれだ。アシモフ風の文体で
[Yaduka] ボクしか残らないじゃないか
[Yaduka] >閣下
[soutou] やづかさんをお堀の投げ込め!
[soutou] もとい、お堀に
[akaganeN] 短編で、研究者の論文ぽく「宇宙エーテルや宇宙魚の生態」とか
[Yaduka] 真実を言ったのにっ
[Yaduka] (じゃぼん
[akaganeN] そういうのを書いてみるのはどうかのぉ
[akaganeN] いや、本編で語ってダメだとツライっつうなら
[SiIdeKei] #でも寒い地域にすると微妙に『雪の朝。』と矛盾するんだよな……やはりMOMOだろうか……
[akaganeN] 設定だけでひとつの短い話を書くような感じでやってみて
[ko_iti] いきなりえんえんとパイプ草について語られても
[ko_iti] 困ったりするようなものですか
[SiIdeKei] #取材は万葉線の方が遥かにしやすいんだが……
[showaway] #まあ、うちとしたら、国産のGreen mover maxを推したい
[akaganeN] 最後にほれ、あれだ。「私は今、こうして得た真実を魚の腹の中で書いている。もはや脱出は不可能だが、これを通信ロケットにいれて放出しよう……」みたく
[akaganeN] オチをつけてみて
[SiIdeKei] #でかすぎる(笑)<Green mover max
[SiIdeKei] #30メートルじゃないですか(笑)
[tatsu114] とりあえずまだ話は続くので、とりあえず完成させないと気持ち悪いから、まず流れを全部決めてしまいますw
[Kannna] つ[短編・鼻行類]
[tatsu114] その中でも詩化したらなんにかいい方法が浮かぶかもしれない
[akaganeN] それそれ>ハナアルキ
[tatsu114] もしかしたら、だ
[showaway] #でかいと言っても、倍以上になるわけじゃない
[showaway] #<万葉線は、18.4mだし
[CHOBOJA_] ふむ。
[tatsu114] この後、宇宙に出てマグロに追突されそうになったりなったり海賊に襲われたりという構想もあるし
[soutou] 海賊に追突されて、マグロに襲われましょう。そっちのほうがインパクトある(ぉぃ
[Kannna] .k 鼻行類
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鼻行類 をどうぞ♪
[ENOKINO] そこはそういう世界なら、なおさら説明は要らない
[SiIdeKei] #街の大きさにもよりますからねー。maxぐらいのサイズにするんなら、やっぱり街はそれなりに大きいことになる。
[ENOKINO] なぜなら、その世界に生きているキャラにとってはそれは「あたりまえのこと」であり、説明するのは不自然だ(w
[SiIdeKei] #ここは無難にTLR0600型(富山ライトレール)でいっとこうかな、と(笑)
2008/02/25 23:00:00
[showaway] #街の大きさよりも、交通負担率とかを考えないと
[ENOKINO] だって、そうなんだもん、で押し通せ(w
[tatsu114] あいw
[showaway] #街の大きさなら、都電は巨大にならないといけない
[Kannna] あれだわ「だって、そうなんだもん」だと
[SiIdeKei] #アレは生き残っているだけのような気がします(笑)<都電
[showaway] #うん。だから、小さくて済む
[Kannna] アタシは銀河戦国群雄伝ライが好き☆
[showaway] #ほかの交通網が発達しているからね
[Kannna] コンピュータは無いけど、銀河帝国「だって、そうなんだもん」
[gombeLOG] 宇宙で人は息を止めてれば活動できます「だって、そうなんだもん」
[gombeLOG] なつかしす
[Kannna] #凄いよねー、竹かんで統治する銀河帝国って
[Kannna] どれだけ、文書庫がいるのか、と
[showaway] #あっ、ユートラム
[gombeLOG] 宇宙戦艦下りたら馬と馬車だもんねえ
[Yaduka] 日差しに気をつけた上で数秒程度なら大丈夫とか言う話もありますね <宇宙で息止めて
[Pikoyan] #宇宙で雄叫びを上げたり旗を掲げたり
[akaganeN] ただまあ、むしろほれ、普通にない設定てえのはさ>宇宙魚とか、エーテルとか
[SiIdeKei] #アストラムライン?
[akaganeN] 語りたくなるのはわかるのだ>設定
[showaway] #鹿児島市電の車両<ユートラム
[akaganeN] なぜかとゆーと、納得力が足りないような気がするからだ
[akaganeN] 「だってそうなんだもん」が通用するのは、問答無用の勢いや盛り上がりがある場合だけで
[SiIdeKei] #うお。3車体連接(笑)<ユートラム
[akaganeN] つまり、作者の世界に読者を取り込むだけのパワーを持っている場合に限る
[showaway] #かっこいいでしょ
[SiIdeKei] #しかし、えらく真ん中が長い……つーか、AとBがみじかいなあ、おい!?(笑)
[akaganeN] ジョジョのように、あるいは西尾維新のように、あるいは奈須きのこのように
[akaganeN] んで、「オレの作品は、ジョジョに匹敵するか?」と読み直して
[akaganeN] 「ジョジョなんか、目じゃないな」
[akaganeN] とゆー自信がある人は、まあ、あまりいない
[showaway] #アルナ工機のリトルダンサーシリーズやねん
[SiIdeKei] #運転席、というよりも、運転車、って感じのデザインだ……
[akaganeN] で、しょうがないから、設定やうんちくを語って読者を説得しようとするわけだが
[akaganeN] それがますます、つまらない
[tatsu114] ふむむ・・・
[akaganeN] 「お前のうんちくなんざ、聞きたくねーよ」となる
[showaway] #いまは、アルナ車両
[akaganeN] 悪循環だわな
[akaganeN] んで、そういう場合には基本に戻るのだ。「そもそも、なんで宇宙魚やエーテルなんだ?」とゆーやつだ。
[akaganeN] なんで、普通の宇宙じゃいかんのか
[SiIdeKei] #個人的にはMOMOタイプの方が好きだなあ(笑)
[tatsu114] ほむむ
23:09:32 mihiaway -> mihiro
[akaganeN] なんで、太陽系内の惑星を世界各国が分けて支配する設定を書きたいのか
[akaganeN] 場合によっては、設定を書きたいのであって。物語はどうでもいい、とゆー己の内面に結論が出ることもしばしばある。
[showaway] #Wikipedia:リトルダンサー [キーワード一覧:リトルダンサー] <リトルダンサー
[tatsu114] う
[tatsu114] でも、どうでもよくない
[Yaduka] |・) リトルサンダーに見えたある
[akaganeN] 世界紹介のために、物語を利用しているだけとゆーこともある。たとえば、ダーウィンが来た、みたいな教養番組は、動物の生態や進化を語るために
[showaway] 三田さんのちいちゃぃばーじょん>リトルサンダー
[akaganeN] 動物の親子や、リーダーの交代を物語風にして紹介するわけだ
[akaganeN] いわゆる、小説の形態をとる必要があるタイプの物語ってぇのは、実はあまりない
23:15:19 + akiraani(~akiraani@ackube005013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #む。ペルソナのアニメは、富山が舞台だったのか
[SiIdeKei] #ぎゃああ……富山ライトレールがでてるぅ……
[tatsu114] あら
[showaway] #そういえば、ちぃちゃんのおしながきの最新刊の表紙はいだところのネタは、「The Chili」だった(ぉ
[tatsu114] そうなのか
23:16:21 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #そのまんまの表現だとアレだなあ……やっぱりmaxか、maxでいっちゃえということなのか?(笑)
23:16:57 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] たとえば、「設定やうんちくを語る」「間に小話をはさむ」「再び設定やうんちく」という感じで、架空のワールド紹介を、読ませるコンテンツにするって方法も考えられるのだ
[showaway] #いっちゃえ(ぉ
[akaganeN] RPGのサプリメントなんかだと、そういうコンテンツもあるのだ
[akaganeN] うむ。maxで行こう。>椎出さん
[miburo] RQの旅商人が行く、みたいなコラムはそんな感じでしたね
[Yaduka] |・) TORGのソースブックなんかどうでしょう
[akaganeN] そうそう>RQの旅商人がゆく
[miburo] 毎回たいへんな目にあってゐた。
[showaway] 取材先は、広島に決定(かきかき)
[ao0] ソードワールドのルールブックとかシーン描写を挟んでましたが。
[akaganeN] 小説、特に長い小説は、それ自体が目的で、かつ、読者にも十分以上な面白さを提供できないと
[akaganeN] そもそも、「なんでオレはこんなつまんないものに時間と情熱をかけてるんだ」で途中で放り出すはめになる
[ENOKINO] その設定ならではの「面白さ」
[miburo] テンションメーターの落ちる勢いたるや重力加速度の比じゃないですな。
[ENOKINO] 他の設定では使えないどんでん返し
[ENOKINO] 他の設定では生かせない、情感
[ENOKINO] 他の設定では生きない主人公の特技特性個性
[ENOKINO] その「ワールド」だからこそ「面白いもの」
[showaway] #取材のために、新車を買った
[showaway] #今日、納車。
[showaway] #シボレー
[SiIdeKei] #まーいいかー……路線のデザインは広島も参考にしてるしな……
[ENOKINO] その「他の設定ではダメ、この設定だからこそ」というものを、読者に提供できれば
[akaganeN] おお、広島来るかね
[ENOKINO] 「だってそうなんだもん」で押し切れるのだ(w
[akaganeN] まあ、なんだ
[showaway] #2,4000円(ぉ
[showaway] #24,000円
23:24:01 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:24:04 gombeLOG -> gombeAFK
[showaway] #ちゃんとした新車ですよ(ぉ
[akaganeN] プロに書いてもらう場合でも、編集はしばしば
[ENOKINO] 宇宙船が大漁旗立てて、宇宙ステーションに帰ってくるシーンが書きたい
[akaganeN] 「スペオペでもいいですが、現代の日本で学生が主人公でひとつ」
[miburo] うぜーw
[ENOKINO] それでもいいのだよ(w
[kiuta] まじで
[akaganeN] みたいな感じで、できるだけ、読者に近い設定や世界においてもらいたがるものだ
[Yaduka] #「じゃあ、天使型宇宙船が街に降りてくると言うことで」 <スペオペで良いですが現代の日本で〜
[ENOKINO] マップス
[akaganeN] そうそう>マップス
[tatsu114] ううむ・・・
[kiuta] まあ僕が書いているスペオペが、ちょうど現代の日本人の学生が主人公のやつだな
[kiuta] 日本で ではないけれど。。
[ENOKINO] 読者とのリンクが欲しい、というのは、まあ当然なのだ
[akaganeN] 「読者にそれ、納得できるんですか?」「どこが面白いんですか? 僕に説明できないようで、読者を納得できるんですか?」
[ENOKINO] 想像力には個人差がある
[showaway] 結構、普通なような>すぺおぺで、現代日本で学生が主人公
[akaganeN] つうか、漫画でも小説でも、一般的だ
[ENOKINO] 普通だね<現代日本で学生が主人公
[akaganeN] ありがちなのは、なぜか
[Yaduka] #まあ、マップスはそれこそ編集の意図をぶち壊してああなったわけですが <2話で地球出て行った
[akaganeN] その方が、読者にも作者にも負担が少なく
[akaganeN] 結果的に、より、面白いものが書けるからだ
[ENOKINO] 自己投影するときに、物語世界の衛星軌道に乗るためにブースターが必要なお話は困るんだ
23:28:14 ! Ruki_ ("Leaving...")
[ENOKINO] 物語には、物語障壁が存在する
[ENOKINO] より、独創的であればあるほど、この障壁の壁は高く厚くなる
[SiIdeKei] #うーん。やっぱり広電5100型かなあ
[showaway] #ふふふふふふふっ
[SiIdeKei] #5000型の方が好みだけど、あれは30メートルを超えている(笑)
[akaganeN] だから、たっちゃんが、小説という難易度の高いものに、オレ設定世界とゆー、さらに難易度ハイレベルを投入するほどの「ナニか」があるかが、ポイントになると思う
[tatsu114] うぐぐ
[akaganeN] あればいいんだ。失敗しても、満足して次のものが書ける。
[akaganeN] 「うまくいかなかったが、オレは満足」
23:30:55 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] それがないまま、「なんとなく小説形式」のはどうかと思うぞい
[akaganeN] 特に、長編っつうか
[akaganeN] 完成まで、何ヶ月もかかりそうなものってのは
[akaganeN] たとえば、模型なんかでも、いわゆる凄い鉄道模型で、「これひとつに半年かけました」つうてよくテレビで紹介されるようなもので
[akaganeN] だいたい、そういう人って、モノにならなかろうが、嫁さんにあきれられようが、金が何十万とすっとぼうが
[akaganeN] 「作れたので、オレは満足です」ってことでやるじゃんか
[tatsu114] たしかに
[tatsu114] この馬鹿世界はなんかえらく気に入ったから、それを舞台に何とか面白いものを書きたいというのがあるのですよ
[akaganeN] たっちゃん的に、コレはそこまでのモノなのかどうか。自分に自問するのだ。もしかしたら、「一ヶ月くらいで飽きるかも」ならばさ
[akaganeN] 一ヶ月以内に完成しそうなものでチャレンジだ
[Yaduka] その世界の上にちょいとひねったアイディア載せて短編を書けばいいと言うことですね
[akaganeN] そうそう>見せたいアイディアや読みたいドラマをコアに短編
[akaganeN] enoさんが言ったような、大漁旗が宇宙ステーションにあがるような場面を描きたいなら
[akaganeN] そこをコアにするのだ。その描きたい場面のために半年かけるのは、もったいなかろう。
23:37:44 Yaduka -> Yad_furo
[tatsu114] あー、それは面白げだと思ったけど頭の中でシュミレートしたらどこかに帰っていく鮭の巻き込まれてぼろぼろになって遭難する絵が見えてしまってw
[akaganeN] ピノキオのように宇宙鯨の腹の中で暮らす宇宙漁師の話とか
[tatsu114] 鯨!
[akaganeN] 老人と海のように、せっかくの得物を宇宙鮫にほとんど食われてしまった話とか
[tatsu114] (惑星レベルの大きさを想像する
[Pikoyan] 隕石が衝突すると思ったら宇宙鯨だったとか
[kiuta] 宇宙クジラ保護を訴える団体が――
[akaganeN] そういう、描きたいものを、「きちんと」ではなく(失敗する可能性は高い上に時間もかかる)「ちゃっちゃと」(やはり失敗する可能性は高いが時間もかからない)書いてみるのが吉だと思う
[akaganeN] それにさ、短いものであれば。
[akaganeN] みんなに、読んでもらえる可能性、高いぞ?
[akaganeN] 長い上にあまり面白くないもの書いたら
[akaganeN] きっと、ココのみんなでも、読み切れる人は少ない
[Pikoyan] 重要ですね。>読んでもらえる可能性
[tatsu114] うっす
[SiIdeKei] #悩んだ挙げ句、国産5連接LRTと3連接コンビーノ、両方走らせちゃえという結論に。
[akaganeN] 読んでもらえれば、肥やしになる。次はもっと面白いものが書ける可能性が上がる。
23:42:56 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei] #ほんと、どうでもいいところで悩んでいるなあ(笑)
[akaganeN] 読んでもらえないようでは、次も同じ失敗するかもしれないし。そもそも、その前に、完成しない危険も大だ。
23:44:52 ! Ruki ("Leaving...")
[tatsu114] あと一日二日で何とかプロットを完成させて、短編を書けるようにしてみます。
[akaganeN] うみー
[tatsu114] なんとかっつーか、なんつーかw
[akaganeN] いや、実のところ。プロット作りも「ちゃんと」ではなく「ちゃっちゃと」推奨
[tatsu114] ありゃ
[akaganeN] ええねん、ダメでも失敗しても>プロット
[tatsu114] うい
[SiIdeKei] #清涼飲料水メーカーのラッピング車両もある、とか、なかなか本筋に絡まない設定ばかりを思いついている(笑)
23:48:29 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] エンドまでに書くこと羅列だけでええねん。「宇宙鮫に食われそうになる」「宇宙鯨に食われそうになる」「宇宙サルガッソーに漂着して逃げられなくなる」「このままここで死ぬのか」「宇宙サルガッソーの中で百年前の宇宙船を発見」「なんと、美少女が冷凍睡眠していた」「ごちそうさまでした。げっぷ」(エンド)
[ko_iti] くったのかっ
[showaway] #うちの近くに走っているラッピングバス
[SiIdeKei] 最後のげっぷは、性的な意味でか!?
[Stella] 美少女のセリフかもしれん
[SiIdeKei] #万葉線にもコカコーラのラッピング車両があって、それを踏まえて、ペプシのラッピング(笑)
[ko_iti] ぎゃー
[showaway] #広告が幼稚園なせいで、幼稚園の送迎バスにしか見えない(ぉ
[akaganeN] おお、ステラさん、素晴らしいなっ
[tatsu114] そういえば。そういえば前言われた気が・・・
[tatsu114] 学習しねぇorz
[akaganeN] そういや、スペオペでそういうのがあったな>美少女ではないが、宇宙サルガッソーで眠っていたのは、他の生命の生気を吸い取る宇宙バンパイア種族
[akaganeN] ひろったはいいが、映画エイリアンのような羽目に
[mihiro] スペース1999で似たような話が
[akaganeN] あったあった
[SiIdeKei] 美少女がげっぷということは、椎出の出番ですか?(違
23:52:37 Yad_furo -> Yaduka
[akaganeN] 椎出さんなら、宇宙サルガッソーに漂着するのは、宇宙女学院の修学旅行だな
[ko_iti] 椎出さんは常に出番です
[Yaduka] ふむ、どちらかの少女がさめざめと泣いている図が出てきた
[Yaduka] <両手を顔に当てて
[soutou] 出番は与えられるものではなく作るものです
[Yaduka] 宇宙鮫だけにさめざめと。
[Pikoyan] よくわかりませんが宇宙ヴァンパイアはやはり少女ですね?ツンデレ系。
[akaganeN] やづっちを、宇宙サルガッソーに放り込め
23:54:07 ! gama ("TakIRC")
[Yaduka] 美少女ゲッツしてきまーす(サルガッソーにダイブ
[akaganeN] どうだろうか。ワシ的にはヤンデレ系ではないかと思うのだが
[akaganeN] いわゆる、「あなたを愛しているから、食べたい」わけだしな
[mihiro] 繁殖してて200人ぐらいいるんですよw>美少女の姿をした宇宙バンパイア
[Pikoyan] サルガッソーを猿がそーっと………いや、なんでもないです。
[Yaduka] それだっ
[mihiro] そして迷い込んだ一人の主人公を取り合うのですw(ぉぃ
[Yaduka] やあ、ボクのために争うのはおよしよ
[soutou] 主人公は生き残るために
[SiIdeKei] 「というわけでいただきますわね、地球人の言語でいうところの、性的な意味で」
[ko_iti] そして誠死ねな展開に
[soutou] 対抗心を煽り、独占欲を助長し
[SiIdeKei] 「……ボク、女なんだけど」
[soutou] あることないこと吹き込み
[soutou] 策謀の限りを尽くして生き残る算段をするわけです
[Pikoyan] 「完璧ですわね」
[SiIdeKei] 「ご心配なく。対応可能ですわ」「出来るの? ってゆーかするの!?」
[akaganeN] もう、だんだん『宇宙賃貸サルガッ荘』になってきたなっ
[kiuta] ぶうw
[nasel] 宇宙鯨の中には宇宙学校があって実は学園物語とか(ぇ
[Pikoyan] それ、すでにどっかにありそうなタイトルですね。>サルガッ荘
[akaganeN] いやあるのだ
[akaganeN] 傑作だぞ
[ao0] ああ。あれは良いお話でした。
[Pikoyan] なるほど。
[ao0] 宇宙賃貸。
2008/02/26 00:00:00 end