#もの書き 2008-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-31をご活用くださいませ。

2008/01/31 00:00:00
00:00:20 ! gama ("TakIRC")
00:06:20 ! yosi ("Leaving...")
[kiuta] うーし
[kiuta] 起のプロットはできたなー
[fukaChoku] ふみ。なんとなくどう転ぶか判らないままイメージOPだけ書いてみた。なんとなくなんとなく。
00:10:54 ! Narumi_7 ("Leaving...")
00:14:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
00:16:13 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1579
[SiIdeKei] >GA文庫テーマ大賞ネタ?:『政府認定正義の味方』
[AKAgane] 仮面ライダーネタですか
[fukaChoku] http://drupal.cre.jp/node/1580
[AKAgane] おお、ふかにゃもかっ
[SiIdeKei] 銅さんのが面白かったので、出だしだけ考えてみた。
[fukaChoku] 書き出しだけ。
[kiuta] とりあえず今のデンパと謎乃少女の二つを書くか
[AKAgane] わはははは>にゃんこのプリント
[kiuta] 締め切りまでまだまだあるし。しかし電撃大賞がっ…………
[fukaChoku] うひ、にゃんこのプリント(^^;
[Morris] 締め切り地獄に追い込まれそうな人がひとり。
[AKAgane] ふむ、ふかにゃのは、これはもう、どう転ぶかさっぱりわからんな
[fukaChoku] うむ。どう転ばそうか全く決めないままとりあえず本能の赴くままに書き出してみたのでのぉ。
[AKAgane] まあ、ふかにゃだからどうにかするだろう。問題は、これ、なんとなく「のんきさん」が学生ではなくて、社会人の青年ぽく
[kiuta] 僕も自分のブログでもつくってプロット公開しようと思ったらdrupal.cre.jpの登録完了には承認がいるのね
[kiuta] ごぶぶ
[AKAgane] 明らかな小学生とのラブコメはこれはやばそうだなぁ、と
[AKAgane] すげー期待っ
[xi-banyu] ただいま
[kiuta] 期待かw
[seiryuu] 電王を劇場版しか見てない?!
[fukaChoku] 今からシリアスにも今からギャグにも転ばす事が可能。
[seiryuu] ぜひレンタルしてでも見るべきですよ
[AKAgane] まあ、次の女の子のリアクションで決まりそうだなぁ>シリアスかギャグか
[AKAgane] あるいは、ほのぼの系とか、ファンタジー系でもよい
[seiryuu] ←なぜかずれた視線
[fukaChoku] うむ。だから方向性を決めてから続きを書こうかと、ここで止まった。>次の女の子のリアクションで決まる
[xi-banyu] ただいまんそん
[xi-banyu] まりりんまんそん
00:22:44 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[AKAgane] 椎出さんのは、明らかにこれはもう、明らかに椎出さんだ(w シリアスもギャグも、すべてひっくるめて
[fukaChoku] ………ゲームブック方式(ぉぃ >どっちでもいける
[AKAgane] それだっ>選択肢で決まる
[seiryuu] 将来的には吉里吉里でサウンドノベルを
[kiuta] http://touch.moe.hm/up_ssize/download/1201706784.txt/attatch
[kiuta] パスワード:555
[kiuta] とりあえず起の部分のプロットでも。何かあったらお願いしますw
[kiuta] あ
[kiuta] 矛盾が
[seiryuu] 起 主人公が実はニューハーフ!
[kiuta] ないか。
[Kannna] #おやすみなさいノノ
00:29:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu] ノ
[sf] 有効にした。UTF-8のメールだから通知化けてるかも
[kiuta] どうもです
[kiuta] 迷惑メールフォルダにぶちこまれてました。
[kiuta] 化けてはないけど。
[sf] 銅さのと同様に
[sf] 用語のとこに テーマ大賞向け企画,春,謎の少女,駅,GA文庫テーマ大賞,ラブコメ
[sf] を入れとくと繋がって便利ね
[kiuta] もふ
[sf] (英数は半角に統一しとくのが繋がるコツー)
[kiuta] Roger!
[kiuta] メンバー歴が分単位で表示されるのがなかなか。
[sf] 文中でも[[キーワード]]で色々と繋がります
[sf] (小説ではあんま意味はない)
[kiuta] ほうほう
00:36:37 ! kaya-n ("Leaving...")
[sf] そして、ふかにゃのを読む。実に、いつもの主人公っ。
[AKAgane] 懐が実に深そうだよね
[sf] 変な子が変な事件で変な風に転がっていっても、落ちついて対処しそうです
[sf] とりあえず観察。
00:47:31 ! aspha ("Leaving...")
[sf] そして椎出さんのは予告編っぽく。こいついったいなにするんだろーというワクワクがたっぷりですな
[AKAgane] ()でくくった、ナレーションが秀逸ですやなぁ
[kiuta] http://drupal.cre.jp/node/1581
[kiuta] ごぼごぼ
[AKAgane] >(春一番が吹く中、駅のホームに仁王立ちする少女。スカートがめくり上がり、中が丸見えになっても委細構わず、手を天に伸ばす。と、そこにまるではかったかの如く、コンビニの買い物袋が舞い込み……ぐわしっと掴まれる。)
[AKAgane] この部分が、脳内映像として目に浮かぶ
[fukaChoku] うむ。いつもながら見事だ。
[kiuta] もふ
[sf] なんでわざわざホウ酸団子にしたのかというあたりが謎やねー
[sf] >kiutaさんの
00:58:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[kiuta] なんか人間をニンジンにかえてぼりぼり食ってしまう怪人というのが思い浮かんだのですが
[Zion_NM] こんばんは
[kiuta] どこかで見たような気がするし、デンパなら徹底的にデンパで
[kiuta] 怪人も、怪人を作り出したやつの脳内も春にしてしまおうと思いまして
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 不条理系とゆー奴であるな
[kiuta] そんな感じですな
[AKAgane] 後はまあ、それを押し通す「面白さ」をどこに出すか、だべ
[kiuta] ふうむ
[AKAgane] 不条理なもの、理解できないものを、そのまま出したのでは
[AKAgane] 「はあ? ナニ言ってんの、コイツ?」となる
2008/01/31 01:00:00
[kiuta] その通りでございます。
[AKAgane] いわば、町中で突然、意味不明なことをぶつぶつつぶやくような相手を見るようなもので
[AKAgane] まあ、近寄りたくはない
[kiuta] ふうむ
01:01:36 + akiraani_(~akiraani@ackube004027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] たとえば、特撮風の怪人モノなんかでは、意味不明なことを、大げさなジェスチャー込みで、「おかしみを出す」ことで視聴者を笑わせたりするわな
[kiuta] はい
[AKAgane] 「アホやこいつー」みたいな感じで
[Zion_NM] 不条理系のエッセンスだと、一般的なのはインパクトと笑い(お笑いとかギャグ的な意味での)ですかねえ
[Zion_NM] それこそ
[kiuta] とりあえず勢いでなんとかしてやろうとか思ってたのですが
[Zion_NM] 「なんでやねん!」みたいな
[AKAgane] うむ。勢いは重要であるな。
[AKAgane] 勢いをつけるのに、一番イイのは、「立ち止まらせない」ことで
[AKAgane] 映像作品だと、これは比較的楽なんだ。「さっさと次のアクションにつなげる」だけでよろしい。
[AKAgane] 前のはスルー
[AKAgane] だが、小説だと、そうもいかない。
[AKAgane] 読む速度や、どこで止まるかは
[AKAgane] 読者の側が決める
[kiuta] うむむ
[AKAgane] 作者の「読んで欲しい」ペースでは、読まない
[AKAgane] その場合、「勢いをつける」にはどうすりゃいいかというと、映像作品のように「たたみかけて、テンポ早くして」は必ずしも通用しない
[AKAgane] ヘンな描写があると思ったら、「なぜだろう?」と思う。「ホウ酸団子には意味があるのか?」「ここまでに説明や伏線はあったろうか? ないな、じゃあ、先に説明が出てくるのかな?」
[AKAgane] 疑問や、謎は、違和感は、基本的に、勢いを殺す
[AKAgane] そこで、止まる
[kiuta] あー
[kiuta] OTZ
[AKAgane] つまり、逆にするのだ。違和感を感じさせない。疑問を抱かせない。「うん、そうくると思ったぜっ」という描写が続けば
[AKAgane] 読者は勢いをつけて読んでくれる
[kiuta] じゃあホウ酸団子を登場させるのは地雷かあ
[AKAgane] いや、そういうわけではないが
[AKAgane] 使うなら、考えるべきなのだ
[Zion_NM] や、ホウ酸団子の必然性が欲しいのでは
[Pikoyan] ホウ酸を放散します
[kiuta] それはわかるのですが
[kiuta] ホウ酸団子に必然性を持たせるのはちょっと難しい気がしまして。
[AKAgane] ぴこやん、それはなんぼなんでも苦しい
[shirakiya] 小さな女の子が目をうるうるさせて差し出すんだ<ホウ酸団子
[Zion_NM] なんでやねん!
[kiuta] つあまり
[kiuta] 大食漢の怪人で
[AKAgane] たとえば、ほれ。「え?」という驚きを感じさせた上で、笑いとか定番のギャグにしていく流れとゆーのはあると思うのだ。
[AKAgane] ドクロちゃんは、エスカリボルグで撲殺する
[AKAgane] これは、まあ、最初に読んだら誰だって、「え?」となる
[fukaChoku] 毎回ホウ酸ダンゴで落とすか。
[AKAgane] そうそう
[kiuta] 毎回ホウ酸団子かw
[AKAgane] エスカリボルグで撲殺ってぇのは、それを、定番の繰り返しギャグに持ってきて、オチに使えるようにしたからこそ
[AKAgane] あの唐突感や、謎な行動、そして不条理な蘇りが、意味を持つのだ
[kiuta] なるほど
[AKAgane] とりあえず、何か片をつけたくなったら、桜くんを撲殺して、ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜〜
[AKAgane] これで、オチる
[shirakiya] 主人公はかつて、愛猫をホウ酸団子で亡くしてしまうという辛いことを体験していたのだっ。
[shirakiya] <説得力
[kiuta] ぐむむ
[xi-banyu] ホウ酸団子を奉賛談合
[AKAgane] ばんゆー、お前は疲れてるんだ、少し休め(優しい目で)
[xi-banyu] うふふ
[xi-banyu] あかがねさん
[shirakiya] 永遠に。
[kiuta] (すこし後ずさる)
[Zion_NM] なんだか、その優しさが痛い(わらい)
[shirakiya] 刃物も鈍器もあるよ(優しい目で)
[xi-banyu] ぼくは疲れているのです。
[AKAgane] まあ、軽い違和感とかだと。読者の目を引く役には立つので。
[AKAgane] そこから、本命をたたき込む、という描写のコンボもありえる。
[fukaChoku] その前に彼女の作ったお弁当に何故かホウ酸ダンゴが入っていて死にかける等のネタを振っておくのもありかもしれません。
[kiuta] ふーむ
[kiuta] とにかく全編通してホウ酸団子
[kiuta] でいくか。。
[xi-banyu] かわいらしく爪楊枝に刺した肉団子。
[xi-banyu] 食べたらなんと、ホウ酸団子。
[Pikoyan] ほぉ
[AKAgane] むう?
[AKAgane] ぴこやんが、「ほぉ、惨劇になりそうですなぁ」と言うのかと思って
[AKAgane] 座布団をむしりとる準備をしていたのだが
[kiuta] w
[AKAgane] まさか、本当に感心しただけであったとは、このリハクの目をもってしても見抜けなんだわっ
[kiuta] はっはっはっは
[sf] .k ホウ酸団子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホウ酸団子 をどうぞ♪
[sf] いっそ敵の組織もホウ酸団子にからめるとかね
[kiuta] ふーむ
01:25:39 + imgrey(-Dorian@92.112.25.235) to #もの書き
[kiuta] ヒロインが謎なだけにクエスチオン仮面だから
[kiuta] 敵はお悩み解決団にしてみたけれど、そういうのもありかもしれませんね
[sf] 最初考えたのは、人間を団子に変える敵を、主人公がだまくらかしてホウ酸団子にさせるという展開だったが、これだと馬鹿馬鹿しいはなしかってーとなあと。
[kiuta] もふう
[soutou] 大豆に化けさせて餅に挟んで食った和尚さんが思い出されます
[xi-banyu] 突如、宇宙人に攻め込まれた日本は、その脅威の前になすすべもなく蹂躙されていく。
[kiuta] ありましたねえ、そんな昔話も
[kiuta] 三枚のお札か
[xi-banyu] この地域で生き残っているのは、オレと、あの子だけだ。
01:28:13 ! kaji ("Leaving..")
01:28:32 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[xi-banyu] 毎日、近くのコンビニなどから食べ物をちょっぱってくる毎日。
[xi-banyu] ある日、近場のコンビニの在庫が心許なくなってきたので、すこし遠出をしてきた。
[xi-banyu] その時、コンビニで「団子」が売っていたので、買っておいた。
[sf] 主人公の話になって、クエスチオン仮面の話にならなくなるんでまあ。馬鹿馬鹿しい話にはなる>騙して勝つ
[xi-banyu] あの子は、たしかお団子が好きだったはず。喜ぶ顔が見たくて。
[kiuta] ふむむ
[xi-banyu] ぼくたちの秘密のアジト(もともとはJRの大きな駅)に帰ってきて、彼女に団子を手渡したとき。
[kiuta] でもあくまでクエスチオン仮面が主題(わらい)なので
[xi-banyu] 宇宙人がアジトにまでついに来た。
[kiuta] 主人公が活躍してはだめなのですよなあ。
[xi-banyu] ぼくは手元にあった団子を宇宙人に向かって投げつけた。
[xi-banyu] 思わずそれを口で受け止める宇宙人。
[xi-banyu] もぐもぐごくん。
[xi-banyu] その瞬間、宇宙人は苦しみだした。
[seiryuu] なぜ 口で?
[kiuta] >条件反射
[kiuta] きっとコメディアンの宇宙人だったのでしょう
[Morris] 思わず、に理由を求めてはいけない。とかいいつつ
[Morris] きっとでかい口だったんでしょう。
[xi-banyu] 「もしかして、宇宙人は団子が苦手なんじゃないか?」そう気付いたぼくは、この「ホウ酸」とかいう団子を買い占めようと思った
[xi-banyu] そうだ、彼女にもこの喜びを伝えなくちゃ。
[fukaChoku] うーん。しかし、kiutaさん原案の話の流れとは大きくずれますな。トーンもかなりずれる。>ばんゆーさんの物語
[xi-banyu] そう思って振り返ると、そこには、半分かじりかけの団子と、白目を剥いて死んでいる彼女。
[xi-banyu] 「なんだって!! 彼女、すっかり地球人だと思ってたけど、宇宙人だったんだ!!」
[xi-banyu] あまりのショックに、おなかが空いてしまう。
[xi-banyu] 宇宙人は食べたら死ぬようだが、日本人なら大丈夫だろう。
[Morris] まてこらそこの落語家。
[xi-banyu] そして、ぼくはその団子を一口かじった……
[Pikoyan] ボケが思いつかなくて途中で切ってから風呂に入ったら銅さんに感心されていた。
[AKAgane] なんだな、ばんゆー
[AKAgane] 今のを君が目の前でやってくれると、これはすげー面白いはずなのだが
[AKAgane] チャットでは、やはり難しいのぉ
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] やはり、話すようには書けません
[xi-banyu] でも、即興にしてはそれなりに巧くまとまったとは思うんですが。
[xi-banyu] どうでしょうかね。
[AKAgane] まあなぁ
[xi-banyu] 実に落語的というか。
[AKAgane] オチはうまいんだが
[Morris] チャットでは「間」がなあ。
[AKAgane] うむ。「間」がチャットではうまくない。
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] そうですねぇ
[xi-banyu] というか
[Pikoyan] まぁ困った
[AKAgane] 本来、独演会向きではないからな
[xi-banyu] 書いてる途中で、飽きてきた。
[xi-banyu] 秋田ってのはちょっと違うな
[xi-banyu] 飽きた
[kiuta] つ:skype
[AKAgane] こう、「どう反応すりゃいいんだ?」つうのが分からないので
[xi-banyu] ラブコメ、駅、謎の少女 まで出した。
[xi-banyu] あと春か
01:39:18 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[AKAgane] ディスプレイの前で、どうにも、微妙な気分になるのだ>独演会
[xi-banyu] わかる
[xi-banyu] タイプしてるときの間がねぇ
[xi-banyu] なめらかに行かないから。
[AKAgane] んで、むしろ、ばんゆー的にもそれが分かったせいじゃねぇのか>あきたっつうか、これはマズイと思い始めた
[AKAgane] でも、オチまでは言いたい
[xi-banyu] んとねー
[xi-banyu] 落ちは思いついた。
[xi-banyu] オチはなかなか良さそうだ
[xi-banyu] でも、そこまでの道のりが、チャットでやるには長い。
[chita] キャラチャなら他人の合いの手に適当に応対して、引きを作るんだが
[AKAgane] 長すぎるわい
[xi-banyu] 長いが、はしょるとたぶん落ちない。
[AKAgane] うむ。それだ>他人の合いの手に適当に応対
[AKAgane] ばんゆー、次やるときは、こう、あらかじめ言うのと
[AKAgane] 独演会方式はやめて
[AKAgane] 合いの手を入れてもらいつつやる奴にしたまい
[xi-banyu] むずかしいなー
[xi-banyu] がんばってみよう
[fukaChoku] うーん。長すぎるので他の会話を全部止めてしまうのもなんなのですよな。
[AKAgane] まあなぁ>長すぎるので止めてしまう
[xi-banyu] テキストに書いて
[xi-banyu] べたっと貼る方がまだいいか。
[chita] # 最近、キャラチャには合いの手じゃなく、#つきのコメントが来るようになって、やりづらくなった
[AKAgane] その場合は、チャットはやめてくれい(w>テキスト
[Morris] それはdrupalにご案内だな。
[fukaChoku] テキストに書いたならそのままblogに上げた方がよいのでは。
[AKAgane] うむ。今のもむしろ、ブログが似合っているぞ。オチはきれいだったしさ。
[chita] あらかじめ作ってることがばれないよう、1行づつ送信するといいですよ
[xi-banyu] あー^、なるほど
[kiuta] あ
[kiuta] 脳内で発言すること考えてたら発言したつもりになってた。
[sf] ベタっと張られたら、もうこー飛ばされますからな
[sf] そういやクエスチオン仮面の特殊能力を「団子をホウ酸団子に変える/変わってしまう」ようなものにするという手もあるね〜と思った。
[fukaChoku] うひ。それは極悪(^^;
[sf] Question二からめてなんかないかと思ったが。
[AKAgane] タイムリーだなっ>餃子を毒入り餃子に変えてしまうクエスチオン仮面の特殊能力
[sf] .k Question
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Question をどうぞ♪
[fukaChoku] 美味しい料理を毒にしてしまう系の破壊系料理人の才能。
[kiuta] sfさん
[kiuta] それいただきだよ!
[sf] 不審……。
[fukaChoku] おお(w>毒入り餃子
[kiuta] 毒というか
[kiuta] なんでも混入してしまうのだ
[kiuta] たとえば肉まんに段ボールだとか。
[AKAgane] まあでもほれ
[chita] 肉ボールにまんだんとか
[kiuta] サンドイッチに切断された人の指だとか。
[shirakiya] タイムリーですねー
[AKAgane] ワシが言っておいてなんだが
[Morris] |・) ばんゆーさんに萌え美少女の要素だとか
[AKAgane] リアルにあった奴は、読者によっては拒否反応が出るでな
[kiuta] もふ
[sf] 形容詞形のquestionableだと「疑わしい」「不審な」「いかがわしい」「怪しげな」と愉快な訳語がでてきた
[chita] 現実に先を越されたネタって寂しいよね
[fukaChoku] たしかに(w
[AKAgane] ホウ酸団子で、実際に知り合いのペットが死んだ例がある人にとっては
[kiuta] あー
[AKAgane] シャレにならん>ホウ酸団子
[kiuta] あががが
[kiuta] ががががががが
[kiuta] これではだめだ。
[Morris] なんか一気に崩壊したが
[kiuta] そういうことを全く考慮していなかった。
[AKAgane] たとえば、毒ガスのサリンなんかも、ちょっとギャグにはしずらいよな
[Morris] ホウ酸団子がダメならフウ酸団子とかっ(何それ
[sf] まあそんな風にあれこれ考えて、ダメならそれはそれでぽいと捨てる勇気ってのも必要やね
[sf] コアのアイデアのつもりだったものが、派生して出てきたもののほうが面白くて、邪魔になるなんのは、良くありますよね
[chita] フッ素酸団子。体の奥まですーっと染みていく味わい
[sf] その時、勇気を持って捨てるのは、なかなか難しい。でもできると強みになる。
[Morris] .k hiragana2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:hiragana2 をどうぞ♪
[Morris] 違う
[kiuta] もうホウ酸団子ネタは書けない
[Morris] .rg hiragana2
[Role] rg[Morris]hiragana2: けふ ですわ☆
[xi-banyu] ヨウ酸団子
[AKAgane] 別に、話の本筋とゆーわけでもないしな>ホウ酸団子
[fukaChoku] まぁ、ブラックなネタはそういう風に捉えてしまう人が必ずいるものだしなぁ。自粛しすぎてもなんだ。
[Morris] けふ酸団子。
[AKAgane] うむ。自粛する必要はないのだ。
[kiuta] もふ
[chita] ああ、もしかしてホウ酸餃子の話をしてたのか
[Morris] もふ酸団子。
[AKAgane] ただ、そうしたデメリットを押し通すまでのメリットがあるかどうか、だわな。
[chita] 一字違うと随分違うものだなあ。でも効き目は同じ
[Morris] ……いろいろ想像してみて、別の意味で危険だっ>もふ酸団子
[kiuta] ホウ酸団子は結局どうでもいいもの代物なわけですがな
[kiuta] 物語に無理矢理絡めてやろうとしていただけで、無くてもものがたりは成り立つ! 残念!
[kiuta] 別の方向で何か考えよう斬りー
[AKAgane] HEARTS OF IRONで、日本の指導者をヒロヒトにしてみたり、ドイツのマークをハーケンクロイツにするのは、歴史ゲームとしては、それなりに意味があるが。んじゃ、それはその結果生じる影響を無視してまで押し通さねばならないコダワリかとゆーと、まあそうでもないと。
[chita] 何十年前のギャグだ、今の
01:54:04 Morris -> MorrisZZZ
[xi-banyu]     01:46 <chita> 肉ボールにまんだんとか
[xi-banyu]     01:53 <chita> 何十年前のギャグだ、今の
[xi-banyu] 自分ツッコミ?
[chita] 誰かギター侍のネタをやってて。
[kiuta] 波田陽区、死亡確認
[AKAgane] さてそれではこのへんでー
01:55:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kiuta] もふ、僕も寝よう。
[kiuta] この時間まで起きてると学校へ行くのがつらくなる。。
01:56:02 ! kiuta ("")
01:57:19 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/01/31 02:00:00
02:02:09 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
02:02:35 ! ao ("パタン")
02:13:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
[seiryuu] 顔グラメーカー なるフリーソフトをダウンロードしてみた
[fukaChoku] ふむ。
[seiryuu] フリーソフトはすごいですねえ
[seiryuu] 普通にシェアより優秀なソフトがフリーでダウンロードできるって
[chita] それは顔グラメーカーとやらがすごいんであって、フリーソフトがすごいわけではないのではないか
[seiryuu] 落ちます
02:27:26 ! seiryuu ("Leaving...")
[fukaChoku] ふみ。出来れば落ちる前にそのフリーソフトのURLを出していって欲しかった(^^;
[fukaChoku] http://umeumewoman.fc2web.com/soft/facemaker.html これのことかのぉ。
[sf] .k かおグラMAKER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かおグラMAKER をどうぞ♪
02:32:55 ! MOTOI ("課題いろいろ、PLもPCも")
02:34:44 ! syo ("Leaving...")
[sf] 11880+5875+5470+2506+825=26556
[sf] 11883+5887+5471+2506+825=26572
[sf] 二日で+16
2008/01/31 03:00:00
03:00:47 ! i-Sam (EOF From client)
03:02:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:08:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aen173.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:14:06 TK-Leana -> TK-Sleep
03:31:28 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き
03:57:22 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/31 04:00:00
04:06:56 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き
04:26:53 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
[ponzz] http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51388266.html
[ponzz] 英語の空耳
04:45:00 + showaway(~showaway@dae630bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:31 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:24:59 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
05:29:47 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/01/31 06:00:00
06:03:45 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き
06:30:48 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:42:19 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
2008/01/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Prof_M] 気がついたら朝
[Prof_M] ひさしぶりだ
[showaway] http://allatanys.jp/
[showaway] 7時過ぎたのにオープンしていない
07:06:45 ! Ponica ("Leaving...")
07:06:48 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] おお、オープンした
07:29:48 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 詳細はそれぞれのサイトに飛ぶのか
07:35:20 ! hir ("CHOCOA")
07:36:21 Yad_sleep -> Yad_Away
07:53:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:55:55 MOTOI -> MOTOIwork
[fukaChoku] 安眠しかけたら起こされる当直。終了。
2008/01/31 08:00:00
[mihiro] お疲れ様です
[fukaChoku] んでは外来へ〜
08:00:55 fukaChoku -> fukaGiri
[mihiro] うむむ。まだ続きますか。ほんとにご苦労様です
08:19:12 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き
08:24:11 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4013-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:49 + imgrey(-Dorian@92.112.15.46) to #もの書き
2008/01/31 09:00:00
09:01:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:03:02 EkiDead -> EkitaiT
09:05:03 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-247-71.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:15:03 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma014196.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:43 ! ponzz (EOF From client)
09:29:41 + fukaGiri(~fukanju@p22153-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:12 EkitaiT -> EkitAway
09:36:29 MorrisZZZ -> Morris
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801302223050-n1.htm
[Yad_EM] ギョーザだけじゃない? 派遣中国人が年金記録転記ミス
[Yad_EM] ……そりゃーミスも多くなるわな
[Morris] 毎日新聞では具体例が出ていますよ
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080131.html#010000
[OTE] おはおは
[Kannna] ノノ
[mihiro] はおはお
[Yad_EM] まあ、安くで済ますのもいいんだが、儲けを優先してかえって損する典型的な例ですね
[Kannna] どっちかと言えば、派遣会社の人選ミスだろうねー
[Kannna] 普通に、業務内容伝達されて派遣したとしたら、だけどねー
[Yad_EM] 伝えないわけが無いと思いますが。伏せてどうするのかと。
[mihiro] 毎日の記事には派遣会社名が記載されています
[Morris] 「日本語に問題のない人」だけだと、こーなる。
[Morris] 業務内容を伝えてないんじゃないか?
[Kannna] まー、最近、いろいろ不思議なことは起きますので
[Kannna] 何がどうなってるかサパーリですねん
[Morris] 「日本人の名前が分かる」「旧仮名遣いがわかる」まで伝えないとねぇ
[mihiro] まず、訓読みできないことにはねえw
09:43:29 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
09:44:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE] 人件費カットが至上命題か。
[Morris] 安物買いの……
09:47:00 + imgrey(-Dorian@92.112.15.46) to #もの書き
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080131/crm0801310938010-n1.htm
[Yad_EM] 輸出時のチェックを免除 冷凍ギョーザに中国当局
[Yad_EM] >中国の検疫当局が2003年、地元での品質検査に合格すれば、輸出時は検疫などのチェックを免除することを認めていたことが31日、分かった。
[Yad_EM] コーラ飲んでいたらまずかった……
[Yad_EM] 少なくても食い物系はまずいと思うんですが、どうかなぁ <検疫はずし
[mihiro] 中国も人手不足なんですかのう、となぜか、ふと思った
2008/01/31 10:00:00
10:03:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 人は要るが人手が足りぬ、というのは中国でも言われてるのかもしれない。
[OTE] 人は要る>人は居る
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 少しめまいがする
[OTE] っといけね。テトリスをちょっとやったらあっという間に時間が経った。
[OTE] うーーーっす。
[Yu_Aizawa] 吐いたし……。
[OTE] 俺も昨夜ネタを考えてたら起きたの9時だったぜHEHEHE。
[Yu_Aizawa] 少し止んでるわ
[OTE] 風邪かい?
[Yu_Aizawa] 休んでる
[Kannna] ほえー<起きたの9時だったぜH
[Yu_Aizawa] いや、精神にダメージ
[Yu_Aizawa] 昨日の件の影響で
[Yad_EM] ネット落ちして寝ておくべきかと
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] 寝てるわ
[OTE] んだんだ。
[Yu_Aizawa] では入ったばかりですが落ちます。また後で
[OTE] ほーーーい
[Yu_Aizawa] ノシ
[Kannna] ノノ
10:06:15 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] まあ、いろいろ言いたい事もあるが、言わん方がいいんじゃろう
[OTE] といけねぇ。そろそろ出勤準備だコロン!
[Kannna] #ころん、て(笑)
10:19:41 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-75-157.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
10:50:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm081056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:53:06 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/01/31 11:00:00
2008/01/31 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:16:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:17:54 EkitAway -> EkitaiT
11:26:52 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:27:00 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
11:30:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:41:58 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:44:32 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
11:53:36 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?GaGeijyutuKaArtDesignClass
[SiIdeKei] >GA 芸術科アートデザインクラス
[SiIdeKei] 恥ずかしながらいくつか記述間違いがあったので、修正。
[SiIdeKei] ついでに少し書き足しも。
11:54:58 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
11:59:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/01/31 12:00:00
[shirakiya] ダヴィん家ww
[Morris] あーあれかー
[Morris] 如月の過去エピソードの回の
[Morris] ……読み始めるか
12:06:39 EkitaiT -> EkiBen
[mihiro] お昼だ
[Morris] とりあえず、真っ先にカバーを外すのはお約束
[Morris] ……「琴崎ユヅキ」?
12:09:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:09:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080131.html#100000
[Stella] >[mihiro] 中国も人手不足なんですかのう、となぜか、ふと思った
[Stella] 人手不足なんだそうです
[Stella] 一人っ子政策で若年層が減りつつあるんだとか
[mihiro] 実際にそうでしたか。頭数では日本の十倍はいるはずなんですがw
[mihiro] 九州電力が値上げへ、上げ幅は過去最大 http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/ke_08013102.htm
[mihiro] >北陸電力を除く電力大手9社と、東京ガスなど都市ガス大手4社は30日、4〜6月の電力料金とガス料金をそれぞれ値上げすると発表した。3か月ごとに燃料の調達価格の変動を料金に反映させる制度のもと、燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の調達価格が大幅に上がったためだ。東京電力など電力5社と大阪ガスなどガス2社は、制度が始まった1996年以降最大の上げ幅となった。
[mihiro] また値上げか。こういうのは、ローブローのように経済に響いてくんだよなあ…
12:31:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yad_EM_] 無戸籍な人も多いそうですが……
12:53:09 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:26 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/01/31 13:00:00
13:02:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm081056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:09:42 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
[Morris] GA読み終わったー
[Morris] 飛び飛びだと誰が誰だかわからない美術部の人々もまとめて安心
13:25:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:34:45 Morris -> MorrisAFK
[sf] 中国人に名簿入力というのはだいぶ昔からIT系業務では良くやっていたと聞くので、中国人だからだけではなく、よほど訓練の足りない派遣だったというとこなんですかねー。
[Yad_EM_] 雇われた方の責任というか、派遣業者の責任じゃないですかね
[Yad_EM_] #去年7月に「海外輸出製品をめぐる問題が限定的である」と主張してたのか…… <中共当局
[Stella] 二重に入力させるのが基本なので
[Stella] そういうのをやってなかったんでしょうかね
[Yad_EM_] 業務請負なのか人員の派遣なのかで変わるような気もしてきた。
13:51:39 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/31 14:00:00
14:28:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yad_EM_] にゅ
[Yad_EM_] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080131-OYT1T00380.htm?from=main1
[Yad_EM_] すかいらーく系全店、中国製食品の使用中止
[Yad_EM_] すばやい。
[Yad_EM_] >全国の「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」など約3300店舗で使用を中止する方針を明らかにした。
[Yad_EM_] バーミヤンで中国製食材無しと言うのも切ない話だけど。
14:44:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 中華料理店だからなあ<切ない
[Stella] 中国製ギョーザ:「天洋食品」の工場責任者は出勤せず - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080131k0000e040035000c.html
[Stella] >女性従業員の家族によると、工場では労働契約更新をめぐり、年明けから経営者と従業員との間でトラブルが起きているという。1日の平均労働時間は13時間で、月給は1000元(約1万5000円)程度。給与引き上げを求める従業員と経営者側との間で再三交渉が続けられたが、経営者側は賃上げを拒否し、暗礁に乗り上げているという。
[Stella] なんかトラブルがあったのかなあ
[mihiro] 平均労働時間が13時間…
2008/01/31 15:00:00
15:02:32 ! azuma ("Leaving...")
[mihiro] 中国警察が捜査開始=製造企業には自主回収指示−冷凍ギョーザ中毒問題 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008013100448
[mihiro] >中国国家品質監督検査検疫総局は31日、日本で発生した中国製冷凍ギョーザによる中毒問題について、同国の警察当局が立件して捜査を進めており、日本側に情報提供するよう要請したと発表した。
[mihiro] 動きの早いのは良いのですが…オリンピックとは関係無しにして欲しいなあw
[OTE] たらまー
[OTE] 仕事帰りにヒトカラ行ってきたです。
[OTE] カラオケ久々だったので全然声でねぇ。
[OTE] 色々歌うと当時の思い出とか浮かんでいいネタ出しになった気もする(良いわけ
[OTE] (言い訳
15:18:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:31:02 MorrisAFK -> Morris
15:41:37 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:56:37 Morris -> MorrisAFK
2008/01/31 16:00:00
[sf] http://light-novel.cre.jp/
[sf] 気が向いたらのライトノベル週報を追加した。
[sf] なんかえらい多かった。
[sf] みっしり埋まってしまった。
[sf] Wikipediaからけっこう飛んでくるんで、ニュース的な実用性はあるほうがいいやなー
[ponzz] みつしり
16:06:18 + azuma__(~azuma@p4228-ipbf2809marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーいや ライトノベルの書き方 とかもあったほうが良さ気だと思った。タイトル的に。
[sf] 検討課題にしとこう
16:14:10 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:18:58 ! mikeyama ("再起動ってステキやん。")
16:19:59 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-74-243.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
16:20:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
16:22:55 + azuma(~azuma@p4228-ipbf2809marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:06 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
16:36:24 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:49:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.109) to #もの書き
2008/01/31 17:00:00
17:02:33 mihiro -> mihiaway
17:19:19 ! imgrey (Connection reset by peer)
[Stella] asahi.com:人気加速、翻訳が続々 新直木賞作家、桜庭一樹さん - ひと・流行・話題 - BOOK http://book.asahi.com/clip/TKY200801310183.html
[Stella] >99年にライトノベルでデビューし、美少女探偵シリーズでブレーク。
[Stella] び、「美少女探偵シリーズ」っすかー!<GOSICK
[mikeyama] まあ、間違ってもいないような
[KITE] 吹いた。
[KITE] 間違ってはいないが間違っている気がする。
[Stella] >国内だけではない。韓国や台湾、ドイツで翻訳が進む。
[Stella] これはGOSICKシリーズのことではないのかね
[sf] .k 桜庭一樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜庭一樹 をどうぞ♪
[sf] .k GOSICK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GOSICK をどうぞ♪
[sf] 他に出てこないのでまず間違いないでしょうな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GOSICK
[sf] ドイツ語5巻まで進んでるのか
17:37:10 + imgrey(-Dorian@92.112.0.240) to #もの書き
17:40:25 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:45:59 + sifr(~sifr@ZQ242229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:46:24 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
17:47:58 ! azuma (Connection reset by peer)
17:57:45 + kaya-n(~kaya_n@243.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/31 18:00:00
18:02:31 EkiBen -> EkiMeshi
[ao_note] むぅ
[ao_note] 「非常な一言」というアオリが一ひねりした言い回しか、単に誤字か悩む
18:07:01 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:08:07 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:08:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:09:27 + kaya-n(~kaya_n@243.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:09:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:11:00 ! azuma ("Leaving...")
18:11:10 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:11:54 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:30:49 + fukaGiri(~fukanju@p21185-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:21 + fukaGiri(~fukanju@p22179-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:42:35 + kaya-n(~kaya_n@243.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:44:18 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[sf] おかえり
18:58:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/01/31 19:00:00
19:00:33 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
19:01:20 ! Yad_EM ("かえる")
[OTE] 先日、本の整理した時に出てきた、エイリアンシリーズをゴリゴリ読みなおし中。
[sf] .k エイリアン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エイリアン をどうぞ♪
[sf] .k トレジャー・ハンター八頭大
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トレジャー・ハンター八頭大 をどうぞ♪
[OTE] こう言うのは楽しいなぁ。今は受けないのかもしれないけど。読んでてワクワクするのよね。ハッタリ効いてるし。
[OTE] 本を読んでる途中、なんか凄くいいアイディアが来た気がしたんだが……。
[OTE] 駅について、ちょっと面白そうなネタが来たので、自分のオリジナルルールに突っ込んじまおう。
19:17:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
19:19:58 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:23:34 EkiMeshi -> EkitaiT
[shirakiya] 寒い…。凍える……
19:24:19 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『ラッキーチャンス!』読了
[mihiaway] 白木ぃ、暖房器具はどうしましたw
[Morris] 作風は『いぬかみっ!』そのまんまだから安心して読める
[Morris] いやあ、純粋無垢は時に凶器だねっ
[sf] .k ラッキーチャンス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラッキーチャンス! をどうぞ♪
[sf] 呪盾高雅貧乏なとことかですか。
[sf] もとい主人公が貧乏
[sf] ラッキーチャンス! (電撃文庫 (1528)) http://www.koubou.com/asin/4840241236
[shirakiya] うわぁ
19:28:30 mihiaway -> mihiro
19:31:41 + meltdown(~meltdown@wd159.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:33:37 ! hiiragi_ ("Leaving...")
19:41:25 Saw -> saway
19:48:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-165.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:11 MOTOIwork -> MOTOI
2008/01/31 20:00:00
20:06:11 + chita(~chita@flets1.252157.netwave.or.jp) to #もの書き
20:08:00 ! chita (Connection reset by peer)
20:08:40 + miburo(~toukaen@i218-47-56-88.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:12:23 + Sukoshi``(-Blah@user-11fa4hj.dsl.mindspring.com) to #もの書き
20:17:29 + chita(~chita@flets1.252157.netwave.or.jp) to #もの書き
20:27:29 + showaway(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:37:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080131#p1
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1584
[Pikoyan] おお。しーでさんだ。
[SiIdeKei] >この本高いよ。(背表紙ノダミキの御言葉より)──GA 芸術科アートデザインクラス2巻 | Drupal.cre.jp
[SiIdeKei] 簡単に、書評のまねごと。
[tatsu114] もどってきたー
20:38:55 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[tatsu114] 私が発端でえらい気分にしてしまったことを誤らないと
[tatsu114] ・・・
[tatsu114] キシャー
[tatsu114] なにしきにたんじゃー
[Pikoyan] こういうの書いたよーって宣伝のためじゃないかなぁ
[tatsu114] 私らの言葉は聞く気もないぜってことかー
[ao_note] とりあえず。
[ao_note] 落ち着くとよろしい
[tatsu114] いや、こういうのは、どーかなぁ・・・とおもってしまった(深呼吸
[kaya-n] なでなで
[mihiro] まあ、そっとしておいて上げましょうよ。
20:45:31 mihiro -> mihiaway
[ao_note] 謝りたいなら。チャット以外の手段を薦めます。
[Pikoyan] 誤るならばどこでもできます。
[tatsu114] まぁいいや
[kiuta] .
[tatsu114] (きうたさんをぴざにのっけつつ
20:54:42 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[Morris] ひざに乗っけるのかと思った。猫のように。
[Morris] そして見返してようやく「この本高いよ」を見つけた。
[Morris] きらら系列では安いほうだと思うけど?(ぇ
20:57:56 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:57:58 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
20:59:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[kiuta] おばーん
2008/01/31 21:00:00
[Kannna] どーもです
[Kannna] んーにょ
[nasel] #とうとつな質問ですが、「駅」「春」「謎の少女」 というのは
[Kannna] SiIdeKeiさんは、Drupalのblogの方で「精神的に余裕もありません」と書いてられるので、しばらく余裕回復されるまで、待つといいと思います。
[nasel] お題で書いてみてもいいんですかね
[nasel] blogを確認します、失礼しました
[Kannna] #正確には、Blogでのコメントのやりとりで、ですけど。まあ公開のやりとりだから、引用しても構わないと考えました。
21:06:52 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma014196.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:10:17 kaya-n -> kayaAway
21:12:13 mikeyama -> mikeAway
[tatsu114] あれ
[tatsu114] 見た目で楽しむ魚って
[tatsu114] えーと・・・
[Kannna] 緋鯉とかかしらん
[miburo] 人魚
[Kannna] 後、熱帯魚
[tatsu114] 違う、あの、黄色と・・・ああ、それだsれだ
[Kannna] きれーなのいるよねー
[tatsu114] 今、設定かいてて
[tatsu114] ホントに、度忘れしてて
[tatsu114] なんだっけとおもってて
[Kannna] きんぎょもー<見た目で楽しむ
[tatsu114] 宇宙に魚が泳いでるの
[tatsu114] 淡水魚海水魚まで様々
[Kannna] にょー
[Kannna] ぎょぎょっとするイメージ@嘘
[tatsu114] 設定的には、自分でかなり気に入った
21:22:29 + gama(~gama@nttcgi045210.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ふみゅ
[Pikoyan] 精神的に余裕が無いことをテンパってると良く言うが
[Pikoyan] アレは緊張することをあがってると言うことから影響を受けた言葉なんだろうか?
[Kannna] マージャンの言葉かと思ってたー<テンパる
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] マージャンの言葉です。>テンパる
21:31:05 ! EkitaiT ("愛のないオタは……ただのマニアだ!")
[Pikoyan] 上がりの1手前の状態になることを聴牌(テンパイ)と言いまして
[Pikoyan] テンパイになることを動詞的にテンパると言うのです。
[Kannna] なら、1歩手前で緊張してる感じ、と思うのココロノノ
[Pikoyan] 緊張するちょっと前で焦ってるとかそんな感じなのかなぁ。
[Kannna] じゃぁないかなー
[Kannna] 「あがる」とかかってるかどーかは、今はもうわかんないと思うれす
[kiuta] ちょっとこのWEBサイトがテンポってるんですけど
[Kannna] #はやり出したはじめの頃はそーゆー含みもあったかもしれないけど
[Pikoyan] 言い始めた人ってのは「お前あがってる?」って聞かれて、「あがってないよ!テンパってるんだよ!!」って言い返したかなんかして
[Kannna] あははは
[Kannna] ありそーですねー
[Pikoyan] 後者の言葉だけが残った感じかもしれないw
[Kannna] じつはね
[Kannna] つっぱるの5倍きんちょーしてる様子なんですよ。
[Kannna] ……
[Kannna] #すべった
21:36:57 mihiaway -> mihiro
[Pikoyan] アハハハハハハハ(どこを笑えばよいのかわからないけどとりあえず笑う)
[Pikoyan] あぁ。
[Pikoyan] 2の5倍で10か。
[Kannna] うん、
[Kannna] Pikoyanさんはいーひとだー
[kiuta] うん
21:41:38 ! mihiro (EOF From client)
21:44:22 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:51:46 ! chita ("quit")
[seiryuu] そういえば電王VSキバ が作られるんだって
[Kannna] へー
[Kannna] でも
[Kannna] 作り易いですよね
[seiryuu] 決め台詞は
[seiryuu] 最初から最後までキバっていくぜー!
[seiryuu] と予想
[Kannna] あっはっは
2008/01/31 22:00:00
22:06:10 Yad_Away -> Yaduka
22:12:07 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:13:46 fukaGiri -> fukaFuton
[fukaFuton] ふー。
22:14:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[Kannna] ノノ
[fukaFuton] なんとか今週も38時間勤務を乗りきった。
[fukaFuton] ただいまです。
[Kannna] #おかえりなさい
22:16:33 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-116-255-187.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] おかえりー
22:32:49 + imgrey(-Dorian@92.112.190.134) to #もの書き
22:33:18 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:39:23 + imgrey(-Dorian@92.112.3.196) to #もの書き
22:40:25 ! EAST ("Leaving...")
22:46:06 MOTOI -> MOTOImesi
2008/01/31 23:00:00
[Morris] エロ担当って誰だっけ。
23:08:35 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Kannna] ノノ
[Pikoyan] カンナさんらしい>エロ担当
[Kannna] にょっ?
[Kannna] あー、いえいえ
[Kannna] あたしなんて、とてもそんな大任(笑)
23:19:08 ! hiiragi_ ("Leaving...")
23:24:21 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
23:25:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm081056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:24 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:29:29 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 今日は書店で買い物したもの
[Luna] 萌え萌え防具事典
[Luna] ないとうぇあ大百科
[sf] .k 萌え萌え防具事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌え防具事典 をどうぞ♪
[sf] .k ないとうぇあ大百科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ないとうぇあ大百科 をどうぞ♪
[sf] なんかえろっぽいタイトルだな
23:33:09 MOTOImesi -> MOTOI
[mihiro] ないとうぇあというと、つまりは寝間着のことか
[aspha] 騎士甲冑辞典に違いない
[sf] 萌え萌え防具事典 http://www.koubou.com/asin/4861461340
[mihiro] シャネルの五番は乗っていたのかな〜(ぉぃ
[sf] ないとうぇあ大百科 (萌える大百科) http://www.koubou.com/asin/4896273737
[sf] .k 萌える大百科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌える大百科 をどうぞ♪
[Luna] う
[Luna] 載ってました<五番
23:35:25 + kaji_(~username@i121-113-166-76.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] おおw ジョーダンの解かる編者だw
[Luna] たださすがに
[Luna] 「生きている抱き枕」はどうかとw
[mihiro] それは、言いすぎw
[mihiro] >生きている抱き枕
[mihiro] いや、補足するとLunaさんの言う通りだと思ってますですw
[Luna] まー真面目に
[Luna] 「抱き枕」と別に「生きている抱き枕」って項目があります
[mihiro] …肉布団の世界ぢゃw
23:39:22 + akiraani(~akiraani@ackube004098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ナイトウィザードファンブック「FLY ME to the MOON」げっと。
[sf] いろいろな意味で期待に答えてくれる出来のようですな
[Yaduka] リプレイとドラマCDがセットになっておりまする
[seiryuu] おー
[Stella] たたみかけるように出してるなあ>ナイトウィザード
[sf] .k ナイトウィザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイトウィザード をどうぞ♪
[sf] .k ナイトウィザードファンブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイトウィザードファンブック をどうぞ♪
[ponzz] む、今日発売だったか
[ponzz] ういういのプレイっぷりはどうです?
[Yaduka] え、ういういのプレイっぷり?
[ponzz] ういうい
[Yaduka] ………うふふふ〜(青い狸型ロボット風含み笑い
[ponzz] おまw
[sf] ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン http://www.koubou.com/asin/4757740484
[AKAgane] ナイトウィザードもぞろぞろ出ておるなぁ
[Yaduka] 期待を裏切らないかと。
[Yaduka] 古谷徹はええのう
[AKAgane] そういや、ここで聞いた、護衛艦カワタナが撃沈するネタについて、こないだ、田中信二さんに聞いたら
[AKAgane] すげーうれしそうに。晴れやかに。「ええ、轟沈しましたよっ」
23:46:12 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Yaduka] 晴れやかにですか。
[AKAgane] 満面の笑みを浮かべて
[ponzz] かわたなw
[Yaduka] 流石だ。
[hir] すげーw
[ponzz] うなじに三つのボタンがある人か
[ponzz] うなじじゃないかもしれないけど
[kayaAway] 押してえーーーーーーーーーーーーー
[Yaduka] 負けプレイ好きな人ですからねぇ
[ponzz] 押すべきではない赤いボタン押したいよね
[Yaduka] 清水香里がレーヴァテイン………
[Yaduka] |・) 意図してではないらしい。
23:49:10 Morris -> MorisDEAD
[ponzz] 今回のリプは、だれだれでしたっけ
[ponzz] 宮崎、矢薙、かわたな、小暮でしたっけか
[Yaduka] ういういと植田佳奈と遠藤卓司ときくたけ。
[ponzz] なんというw
[ponzz] GMは伊藤?
23:51:14 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 自然に入り込んでいる植田佳奈すげーw
[ponzz] 植田の人、性質は小暮と類似してるからなぁ
[Yaduka] 伊藤氏ですね
[ponzz] 伊藤大変だな
[Yaduka] リオン、鉄だったのか……
[ponzz] 鉄かよ!
[Yaduka] 召喚素材にNゲージ……
23:57:01 ! Kannna ("CHOCOA")
23:57:42 ! gama ("TakIRC")
2008/02/01 00:00:00 end