#もの書き外典 2008-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-31をご活用くださいませ。

2008/01/31 00:00:00
00:06:20 ! yosi ("Leaving...")
00:14:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
[xi-banyu] オレの食欲を不振にしてくれる薬はないものか
[seiryuu] 食欲不振剤なんて処方してもらえばいくらでもありますよ
[fukaChoku] ………白金製剤あたりは覿面ですよ?>食欲不振
[xi-banyu] 白金製剤ですか。
[fukaChoku] 抗ガン剤ですが。
[xi-banyu] ……
[sf] .k 白金製剤
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白金製剤 をどうぞ♪
00:29:44 ! Kannna ("CHOCOA")
00:36:37 ! kaya-n ("Leaving...")
00:47:31 ! aspha ("Leaving...")
2008/01/31 01:00:00
01:01:36 + akiraani_(~akiraani@ackube004027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] http://mainichi.jp/select/today/news/20080131k0000m040113000c.html
[Morris] >厚生年金:転記作業で派遣の中国人ら大量ミス
[Morris] > だが、田中昭という名前を「田」「中昭」と書き写すなど、姓と名の区分がつかないミスが多発。社保庁は全員日本人にするよう要望し、1月末までだった派遣は12月20日で打ち切った。誤記された記録は修正したという。
[Morris] (;゜Д゜)
[Morris] フルキャストめ
[Hisasi] しょうがないというか、、、日本人使おうよ、、、
[syo] 派遣の害悪ですなぁ…
[Morris] 二度と宮城球場に来るな。
[fukaChoku] (^^;;;
[Hisasi] 能力は優秀かもしらんけど、ここらへんは、、、
[Morris] 下のリンク「クローズアップ2008:厚生年金、給与記録改ざん 氷山の一角か」を読み始めたが。なんだこれは。
[Hisasi] 日本人だったらコレが苗字だろうとかいうのは割りとわかるし、、、
[Hisasi] 人選ミスとしか
[sf] .k フルキャスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルキャスト をどうぞ♪
[Morris] 狼と香辛料放送中。
[Morris] 相変わらずホロの声には違和感が。
[Morris] もっと渋い声が良かったにゃ
01:28:32 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
01:39:18 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
01:54:04 Morris -> MorrisZZZ
01:55:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:56:02 ! kiuta ("")
01:57:19 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/01/31 02:00:00
02:02:09 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
02:02:35 ! ao ("パタン")
02:27:26 ! seiryuu ("Leaving...")
02:34:44 ! syo ("Leaving...")
2008/01/31 03:00:00
03:02:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:14:06 TK-Leana -> TK-Sleep
03:31:28 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き外典
03:57:22 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/31 04:00:00
04:06:56 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き外典
04:26:53 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
04:45:00 + showaway(~showaway@dae630bc.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:29:47 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/01/31 06:00:00
06:03:45 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:29:44 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:20 ! hir ("CHOCOA")
07:36:21 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/01/31 08:00:00
08:00:55 fukaChoku -> fukaGiri
08:19:12 + chita(~chita@flets1.249251.netwave.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/31 09:00:00
09:01:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:03:02 EkiDead -> EkitaiT
09:05:03 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-247-71.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:43 ! ponzz (EOF From client)
09:29:41 + fukaGiri(~fukanju@p22153-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:12 EkitaiT -> EkitAway
09:36:29 MorrisZZZ -> Morris
2008/01/31 10:00:00
10:03:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:06:15 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:19:41 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-75-157.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
10:50:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm081056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/31 11:00:00
2008/01/31 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:54 EkitAway -> EkitaiT
11:30:18 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:41:58 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:44:32 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
11:59:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/01/31 12:00:00
12:06:39 EkitaiT -> EkiBen
12:09:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:31:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:53:09 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:26 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/01/31 13:00:00
13:02:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm081056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:09:42 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
13:25:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:45 Morris -> MorrisAFK
[Stella] アマゾンジャパン 2007年出版社別年間売上げランキング http://www.shinbunka.co.jp/news/2008/08-01-30.htm
13:51:44 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 静山社は85位か。ほとんどハリポタ一作だとこういう位置なんだなあ
[sf] ほむー
[sf] まあアマゾンで売れる本の偏りってのもあるんでしょうけど
[sf] 点数も多い会社が上位ですのう
[Stella] 総合データがわかると面白いかも
[Stella] ソフトバンククリエイティブが10位にあるのがそれらしいところかな
[sf] 角川は系列全部集めるとかなりありそうね
[sf] 経済系も強いですな。一般書店でもかもしれんが
2008/01/31 14:00:00
14:28:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:44:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/31 15:00:00
15:18:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
15:31:02 MorrisAFK -> Morris
15:56:37 Morris -> MorrisAFK
2008/01/31 16:00:00
16:18:58 ! mikeyama ("再起動ってステキやん。")
16:19:59 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-74-243.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
16:20:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
16:23:06 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き外典
16:36:24 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.109) to #もの書き外典
2008/01/31 17:00:00
17:02:33 mihiro -> mihiaway
[EkiBen] (にゅるるん
[EkiBen] デビルメイクライ4をちょこっとプレイ
[EkiBen] やばい、指が全然動かぬ
[mikeyama] あれ、液体さんPS3もっていたのあk
[EkiBen] スタイリッシュどころかモッサリッシュw
[EkiBen] もう結構前からありますよん
[EkiBen] <PS3
17:46:24 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiBen] とりあえず、ミッション2のベリアルは倒したが、これは要リハビリだ
[EkiBen] 難易度・初心者向けでやってよかったぜ。
[sf] .k デビルメイクライ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デビルメイクライ をどうぞ♪
[sf] .k デビルメイクライ4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デビルメイクライ4 をどうぞ♪
17:57:45 + kaya-n(~kaya_n@243.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/31 18:00:00
18:02:31 EkiBen -> EkiMeshi
18:08:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:09:27 + kaya-n(~kaya_n@243.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:49 + fukaGiri(~fukanju@p21185-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:21 + fukaGiri(~fukanju@p22179-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:42:35 + kaya-n(~kaya_n@243.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:19 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/01/31 19:00:00
19:00:33 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き外典
19:01:20 ! Yad_EM ("かえる")
19:17:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
19:20:07 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:34 EkiMeshi -> EkitaiT
19:24:19 MorrisAFK -> Morris
19:28:30 mihiaway -> mihiro
19:31:41 + meltdown(~meltdown@wd159.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-165.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080131-314520.html
[tatsu114] あれ
[tatsu114] ギョーザ問題「日本人は虚弱体質だ」
[tatsu114] そうなんDねすか
[Falshion] 日本人はゲッター線に弱いぐらいなので、仕方ないのです。
[sf] まあネットの悪口なんてそんなもんでしょ
[sf] 2chみたいなもんだ
[meltdown] ネタで言うなら
[meltdown] 中国人は普段から「食うもの食っているから」強いのですよ
[Stella] 「××事件はフィクションの○○に似てる」って冗談で書いたのをそのまま記事にするようなものですね
[tatsu114] あー
[tatsu114] なるほど・・・
[Stella] 中国人も死んでます
[sf] メタミドホスは強力な毒性がありますからね
[sf] 日本で使用されていた頃も、農薬散布で死者がけっこう出ていたから禁止されたはず
[sf] .k メタミドホス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタミドホス をどうぞ♪
[sf] .k 中国製ギョーザ中毒事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国製ギョーザ中毒事件 をどうぞ♪
[kiuta] 中国のいんb(強制退去
[sf] そんな発言と同レベルなわけだ
2008/01/31 20:00:00
[Stella] いい釣り餌です
[shirakiya] 「…淫靡?」「どこの金瓶梅。ってせめて神秘にしてくれ」
[kiuta] 正直天然由来のなんちゃらだろーが、中国産のなんちゃらだろーが、国産のなんちゃらだろーが、危ないものは危ないわけですな
[meltdown] 天然にだって毒性物質は山ほどー
[yosi] 一見安全そうに見えても、量によっては危険だったり
[kiuta] 酸素とか
[yosi] 水とか
[Falshion] ・ω・)ひじきとか
[Pikoyan] 野菜の苦味とかは
[Stella] ふぐとか
[Pikoyan] 動物に食われないように味を悪くしてるなんてのもどっかで聞いたよーな
[kiuta] 苦い=毒 甘い、美味い=栄養がある
[kiuta] と昔の人は判断していた。
[sf] 苦味はアルカロイド毒性検知機能です
[sf] 味を悪くしているというよりは、食べられないように毒を含んでいるという感じですな
[kiuta] もふ
20:06:11 + chita(~chita@flets1.252157.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[sf] でも多少の毒なら分解し処理してなんとかなる
[sf] ので食べられるわけです
[yosi] 人間からすれば、毒を食べたくないから苦味を感じて危ないと思うのか
[sf] .k アルカロイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルカロイド をどうぞ♪
[Falshion] タマネギとかもそーだっけ
[sf] そーです
[Falshion] 人間以外は危なかったような。
[yosi] 犬はネギを食べると危ないんじゃなかったかな
[sf] タマネギの溶血成分はどうだっけな
[sf] 人でも危険でないというわけではなく、人は毒に強いから多少食べても平気、ということねー
20:08:00 ! chita (Connection reset by peer)
[sf] ネコ目の連中は毒物にはあんまり強くない
[kiuta] 犬に食わせちゃいけない! けどうちの親は犬に食わせようとするんだなあ
[Stella] ニコチンは経口摂取するとえらいこっちゃになりますね
[kiuta] たばこ二本
[sf] 特にネコは砂漠適応してるので濃縮してみずを節約するから、毒には弱い
[sf] ニコチンもアルカロイド毒のひとつですのー
[mihiro] 食ったものを消化したさいに濃縮してとり込んでると
[mihiro] >ねこ
[sf] 身近なとこだと球根類は毒がけっこうある
[sf] まあ球根で増える連中は食べられると子孫が残んないから当然だが
[kiuta] ジャガイモも毒ありますもんねえ
[sf] ユリとかねえ
[sf] 花粉を嘗めた猫が死んだりとかニュースになりましたね
20:17:34 + chita(~chita@flets1.252157.netwave.or.jp) to #もの書き外典
[sf] チューリップとかも色々ある
[chita] 花びらが3枚のチューリップ
[ao_note] 花びら三枚はレアなんじゃなかろか?
20:27:29 + showaway(~showaway@dae63281.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 解説は他の人に譲ろう
20:45:31 mihiro -> mihiaway
[chita] あれ?
2008/01/31 21:00:00
[chita] ユリ科チューリップの花弁は3枚。外側の3枚はがくです
[ao_note] そなのか。
[chita] 応用の効かない、役に立たない知識でした<チューリップがユリ科
[sf] .k チューリップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チューリップ をどうぞ♪
21:07:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:17 kaya-n -> kayaAway
21:12:13 mikeyama -> mikeAway
21:31:05 ! EkitaiT ("愛のないオタは……ただのマニアだ!")
21:36:57 mihiaway -> mihiro
21:41:38 ! mihiro (EOF From client)
21:44:18 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:51:46 ! chita ("quit")
2008/01/31 22:00:00
22:03:33 ! ao_note ("帰宅")
22:06:10 Yad_Away -> Yaduka
[tatsu114] 用語説明で説明する部分が思いつかなくなったので、登場人物の設定に取り掛かった。
[tatsu114] 世界設定を見て拾い上げたつもりだけど、けっこう脳内補正がかかっててどの変を詳しくかいておくかってところで、けっこう迷うね
22:12:07 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:13:46 fukaGiri -> fukaFuton
[Stella] 陰陽師問題を解いて脳を鍛えよう - 『常識陰陽師ドリル』発売 | ライフ | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/31/038/index.html
[Stella] .k 常識陰陽師ドリル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常識陰陽師ドリル をどうぞ♪
[sf] なんだそりゃー
[Stella] まったくだ>なんだそりゃー
[Stella] 常識陰陽師ドリル [大人もこどもも、脳の鍛錬] http://www.koubou.com/asin/4839925690
[sf] > 主に安倍清明の伝説に焦点をあてた「陰陽師 基礎編」20テーマ、平安時代の宮中行事や陰陽師たちの夢占いの結果などを問う「陰陽師 鍛錬編」30テーマに分かれている
[sf] 要するに陰陽師にかこつけた問題集。
[Stella] >問題の中には「清明が放った式神が何時間で鬼たちを倒すか」といった計算問題もあり、陰陽師に関する知識の習得だけでなく、計算力や国語力などを鍛えることもできるドリルとなっている。
[Stella] わけが、わからん
[fukaFuton] (^^;
[kiuta] すごい、涙が出た
[mihiro] 計算力や国語力を鍛える、って中高生向けのドリルだったのですかw
[Stella] 今は、大人も計算力や国語力を鍛えるのがブームなんです
[Stella] #もうブームは終わったかも
[mihiro] 脳を鍛えるシリーズのやつでしたかw
[Stella] あれの「柳の下のどじょう」狙いです
22:33:26 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:25 ! EAST ("Leaving...")
2008/01/31 23:00:00
[kiuta] 図書館にラノベが無いのはなんでだ
[kiuta] いやラノベは百歩譲ったとしても、娯楽小説がすくなすぎるだろう!
[Morris] アルヨ?
[abAWAY] 担当が入れてないからじゃね
[kiuta] うちの市にはない
[seiryuu] オレは図書館で注文してよく断られたりします
[kiuta] ただ学校の図書室は微妙に浸食されてる
[abAWAY] うちの町にはある
[kiuta] 日日日の眼球とテディベアなんて誰が読むのやら
[kiuta] 貸し出されたところを見たことがない。
[Kannna] アタシがいくとこもあるよー<娯楽小説
[abAWAY] マリみてとかあるヨ
[kiuta] 娯楽小説はまああるんですけど
[seiryuu] 萌える辞典シリーズ注文したら
[kiuta] 最新のやつとか、というか2年前のすらなかなかおいてくれない
[kiuta] 郷土資料とかどうでもいいから! とか思っちゃうし
[Kannna] ふみゅん
[seiryuu] 図書館にふさわしくありませんって言われて断られたw
[kiuta] ふさわしいとかどうとか言うなら図書館じゃなくて
[kiuta] 非萌え図書保存館にでもしとけばいいのだ
[Kannna] 図書館間のネットワーク化が進んでれば、館ごとに分担したりすると思います。
[Morris] 壊れてる人がいます
[Stella] 眼球とテディベアはライトノベルでしょう
[seiryuu] 確かにハリーポッターとか何冊あるんですか?ってくらい多く置いてありますからねえ
[kiuta] ラノベですよ、眼球と以下略は
[kiuta] しかしうちの市の図書館にもどうやらオーフェンは置いてある
[kiuta] スレイヤーズはない
[mihiro] 川口市の図書館はラノベ多いですなー
[Stella] 多いですねえ
[kiuta] 三重県なんてチンカスだっ!
[sf] .wiki 図書館
[Role] db: キーワード一覧:図書館
[Role] db: 図書館 で見つかったデータは41件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] リクエストはあまりしていないですよ
[mihiro] 本好きの中高生あたりがリクエストを出しているのかもしれませんが
23:08:35 fukaFuton -> fukaSleep
[mihiro] まあ、小説は多いです。
[kiuta] 僕の学校では一部のキモオタがラノベを大量にリクエストしているっぽい
[mihiro] ラノベも含めてベストセラーは置いてますねー
[kiuta] 情報科 とかいうクラスがあるとオタク率がなぜか急増する
[seiryuu] 高校ですか?
[kiuta] ですが
[tatsu114] わかものですよ
[tatsu114] みんなでエキスを吸収しましょう
[tatsu114] (ちゅーちゅー
[kiuta] 大学図書館にラノベなんて一冊も置かれるわけないとおもうのでsg
[kiuta] ぎゃああああyへpky 宇p「おい
[kiuta] あけおt
[OTE] わ、若者だ!
[kiuta] 0○□=
[OTE] 本物だぞ!
[TK-Leana] 高校の図書館にはありましたけどね
[OTE] 皆!網を持ってこい!今日はごちそうだ!
[tatsu114] 市の図書館にライトのベルおいてあるけどなぁ
[tatsu114] ゎ−(投網
[kiuta] 市の図書館のラノベ=オーフェン だけ
[TK-Leana] うちの市立図書館にもあるぜ。大体五年くらい前から
[kiuta] 学校の図書室のラノベ=萌えな絵が描かれた代物 だけ
[kiuta] 夢枕獏とか借りまくったら司書の先生がなんか喜んでた。
[OTE] それは先生の趣味?>夢枕獏
[kiuta] いや
[abAWAY] ハイスクールオーラバスターとかもある
[kiuta] 夢枕獏だけじゃなくて
[kiuta] 他にもいろいろ借りたわけですけどね。僕みたいにいっぺんに大量に借りる(しかも普通の小説を)生徒が、滅多にいないからなんじゃないですかね
[OTE] なるほどねぇ。
[OTE] そりゃ喜びそうだ。
[kiuta] 今一番人気はケータイ小説
[tatsu114] #そういえば夢枕獏の小説のひとつで、拷問の描写が書かれてるところを病院で読んでたらたいそう怖くなった覚えが
[OTE] ( ゜Д゜)
[kiuta] まあまだ夢枕獏は読んだことがないのですがね
[kiuta] 図書室で見かけたから、他の本といろいろ併せて借りてみた。
[tatsu114] サイコダイバーだ
[Kannna] あはは
[OTE] 沢山読んで肥やしにするです。読む物が無ければ教科書を。
[Kannna] 割と最近のですね<拷問の描写
[kiuta] というか僕の学校は図書の貸出量がタイヘン少ないのでございます。
[Kannna] #最近とゆーか、去年か
[Kannna] #サイコダイバーは年1なので、それでも最近(笑)
[OTE] 仕事で移動の時とか、暇だけど本を読むわけにもいかないという時とか。道すがら見える看板を見て、色々妄想したりネタを練ったり、歴史をねつ造したり。
[kiuta] w
[kiuta] http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20061203/1165143478
[kiuta] >うちの高校は、図書館が10畳くらいのスペースしかなく、
[kiuta] >しかも別校舎だったために人がよりつきませんでした。
[kiuta] >ゆえに、人が来ない→人が来ないなら予算回さない→いい本がないから人が来ない
[kiuta] >という悪循環をくりかえしてました。
[kiuta] つまり僕が借りまくればいつかちゃんとしたラノベも増えてくれるということだな
[kiuta] 逆に考えて。
[kiuta] 三年になったら図書委員にでもなってみるか。。
[OTE] ちゃんとしたラノベ……。PTAや先生的には全部一緒に見えるのでは、という疑問がふと浮かんだが。口にしない方がいいな。
[OTE] 文字にはしたが。
[kiuta] まあちゃんとしたラノベがどういったものかは自分でもよくわかりませんがw
[seiryuu] ちゃんとした とはなにか?
[kiuta] キーリとかキノの旅辺りなら
[Kannna] んー
[kiuta] いやまあどうなんだろう
[Kannna] PTAやせんせーのことを気にするならー
[seiryuu] これは普通とは何か? に通じますねえ どうでもいいけど
[Kannna] 2次元ドリームや、ナポレオンやBLでないやつ<ちゃんとした
[mihiro] ちゃんとしたラノベというのは、大人も楽しく読めるラノベ…enoさんをお薦めしようw(こら
[Stella] もうナポレオン文庫はありませんって>かんなさん
[kiuta] そんな感じでしょうな、萌えをねらいすぎてないとか エロがはいってないとか
[Kannna] がっこに入れるならこれじゅーよー
[kiuta] でもケータイ小説って普通にレイプとかセックスとかあるんですけど
[kiuta] 恋空とか堂々と並んでますよw
[Kannna] #にゃははっ。わかり易くていーかと思て
[seiryuu] 確かに夢枕さんの小説もそれありますよねえ
[Stella] 表紙が肌色じゃない、で
[seiryuu] そういうのがあんまりないラノベの方が健全なような気がしますけど
[tatsu114] 後、経緯はどうであれベストセラーになると、やはり堂々とでかくおくものですからねぇ
[tatsu114] 本屋も商売
[Stella] やっぱ肌色が目立つとまずいですよ
[kiuta] 図書館戦争はラノベと気づいてないやつが多いはずだ
[Stella] #恋空とか、具体的な肌色の絵はない
[kiuta] しかし我が校の小説離れは異常ともいえるくらい進行しているのよねえ
[mihiro] ラノベについては、直木賞作家をダシに使って導入するという手もw(ぉい
[Stella] 図書館戦争あたりだと、「あれはライトノベルじゃない」という人もいるぐらいだから
23:24:21 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[kiuta] そのうち図書委員にでもなったら皆さんに解決策を講じていただこうかとw
[seiryuu] そのうちねw
[tatsu114] まぁ、昔と違って活字以外に楽しむ媒体ってのが増えてしまってるってのも原因だろうが
[tatsu114] w
[kiuta] まあ僕が三年になってからですな、三月過ぎか
[tatsu114] つまり、情報や物語を得るのに選択肢が増えたと考えるというか
[Stella] だから「活字」はほぼ全滅ですってば>たついーしさん
23:25:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm081056.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kiuta] 広義でいう活字ならどこにでも転がっておるのですけどねえ
[tatsu114] あれ、えーと
[seiryuu] 新聞とか広告とか
[tatsu114] (頭から煙
[tatsu114] こー、えーと
[Stella] 書籍という形式が必要なのかどうか、という問題でしょう。青空文庫をWebや携帯電話やDSで読むとかいろいろあります。
[kiuta] というか現代で活字といえば広義の方しか指さないわけで、活版印刷云々は
[kiuta] もう……ね
[sf] 文字を読む量は、近年格段に増えたのは間違いないですね
[kiuta] ブログやらなんやら
[AKAgane] うむ。今は活字の時代だよな。
[kiuta] 活字離れじゃなくて、小説離れとか文学離れとか
[kiuta] そういう表現を使うべきなのですよお
[Stella] 紙離れ
[AKAgane] いやよくわからんが
[Kannna] んー、もうちょっといろいろあると思うなー<小説離れとか文学離れ
[AKAgane] 小説離れとゆーからには、小説をみな読みまくってた時代があるかのよーな
[Stella] 雑誌の売り上げがガタガタに落ちてるんだそうです
[Kannna] 例えばさ、売れなくなってるのはブンガク雑誌だけでなくて、
[AKAgane] わしの知る限り、そんな時代はなかったはずだ
[kiuta] ないですねw
[Kannna] 昔、論壇雑誌みたいに言われてたのもボロボロなんだ。
23:29:29 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 少なくともまあ影響力が落ちたのは『その他の物』が増えたからというのはありますね。
[AKAgane] ひとつのコンテンツが薄くなる、あるいは、消費が早いとゆーことは
[Kannna] こー、活字@広義の使われ方とか、が換わって来てると思いまする。
[sf] 論壇雑誌みたいなのは、昔からそんなに部数ありませんよな
[AKAgane] 「その他のモノ」が増えた時代では当然の結果であろう
[Stella] 日本の出版統計 http://www.ajpea.or.jp/statistics/statistics.html
[AKAgane] つうか、アレだ
[Kannna] そうですね。
[sf] 他に雑誌が少なかったから「影響力が大きく見えた」わけで
[kiuta] もふう
[AKAgane] 基本は、「俺がこだわって好きなモノを、知っている人すらいねぇ、これは時代が悪い」
[sf] 明治の「新聞」の部数なんかみても少ないよね
[Kannna] うん。それはそう<他に雑誌が少なかったから「影響力が大きく見えた」
[kiuta] 正直小説読んで面白い! とか思っても、周りに勧めるべき人間がいない
[sf] 数千の読者゛さ、やっぱアルファブロガーだと思うなあれ
[kiuta] 僕の年代だと、どいつもこいつも小説読んでくれない。
[sf] なあに
[AKAgane] 俺の年代だって、誰も小説読まないって(w
[Kannna] ふmふm<アルファブロガー
[tatsu114] 同じく
[sf] 我々の年代でも、小説なんざ読んでるのはごく少数派だー
[Stella] そうですよなあ
[kiuta] なーんだ! そうだったのかー!
[AKAgane] つうか、安易な相対化しちゃうから、おかしくなるのだ
[kiuta] 安心Death!
[Stella] って、高校時代に同級生と銀河英雄伝説語り(アニメ化前)やった人間が言うことではないが
[AKAgane] 「地球人60億人で、ライトノベルを読んでいる人間の割合は、悲しくなるほど少ない」とか言って嘆くようなものでな
[Kannna] 娯楽の内のワンノブゼムでさ<小説
[Kannna] 多くの人はいっつも小説ばっか読んでるわけではないけど
[Kannna] 話題作とか出れば、読まなくも無い
[kiuta] ぐうむ
[Stella] ここのチャンネルはひねくれものばかりなので、話題作ほど読まれない傾向があります
[AKAgane] まあでも、逆に「ここで話題作」ならば
[AKAgane] けっこう読むよね
[Stella] 世間的には売れてない、というやつですか<ここで話題作
[AKAgane] つうか、世間的に売れているものは、ここのアンテナでわざわざ探さなくてもとゆー
[kiuta] でも面白いですよね
[sf] 会話の道具だからですね。どっちにしても
[tatsu114] コロネなみにひねくれてます
[AKAgane] このもの書きとゆー狭いが感度のいいアンテナの利用は
[sf] 売れている話題作だから読むというのも、ここで話題になってる作品だから読むというのも、会話のツールとしての読書という側面が多分にある。
[AKAgane] 愉快な参加メンバーのセンスに支えられておると思うのだよ
[Stella] #『私の男』はなあ。『赤朽葉家(略)』や『青年のための読書クラブ』と比べるとなあ。
[kiuta] 学校図書室も話題作を扱うんじゃなくて、マジで面白いモノを扱えば 読む人間は増えるはずなんだっ!
[Stella] 無理です
[kiuta] と、何で僕は自身の通う高校の読書人口を増やそうとしているのだろう。。
[Kannna] あれー@@
[AKAgane] うむ、ワシは、高校時代に図書室のヌシとして君臨し、あれこれ本を入れたがな
[Stella] 「マジで面白いもの」は人それぞれです
[seiryuu] 結局は自分のため?
[AKAgane] 一部のよく読む人間が、さらによく読むようになったぞ。
[kiuta] 自己中心的な利他的人間になりたい
[AKAgane] つうか、「マジで面白いもの」を入れるだけではダメだぞ
[Kannna] あははは
[Stella] ひひひひひひ>一部のよく読む人間が、さらによく読む
[AKAgane] 広報するのだ
[AKAgane] まあ、ワシは図書館のヌシであるからして
[kiuta] なんか一ヶ月に一回図書館の通信みたいなプリントが配られてますな
[kiuta] だけどセンスがない。読みたいと思わせる紹介文が書かれていない! 読書感想文の書けない僕が言うのもなんですが
[AKAgane] 「これがイイぞ、あれがいいぞ」「あの、すまんが、君はもう図書委員長やめたんだから……」「ぎろり」「……すみません」
[Stella] まあ、「話題になる本」というのは実はよくできているのだ
[kiuta] ぶw
[Stella] 『世界の中心に(略)』は泣けるだの感動だの言われているが
[AKAgane] つうか、読ませたいなら、読ませたくなるような芸をしろ
23:39:22 + akiraani(~akiraani@ackube004098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いや、違う読みたくなるような、だ
[Stella] 読む人が読めばとんでもないものを奥に秘めている
[kiuta] 芸かあ
[tatsu114] ああ、読書感想文はガチでかけなかったな。面白かったとおもっても、どう面白いのかといわれるとよくわからないだけだった。
[AKAgane] 芸もしないで、報酬を得ようとするからおかしくなる
[Stella] 一冊読んで二度楽しめる
[Kannna] 読書感想文は、むずかしーよねー
[AKAgane] 必要なのは感想文じゃねえっ、PR文だっ
[AKAgane] 売り込めっ
[kiuta] そうか
[Yaduka] PR……
[Stella] というわけで、セカチュー原作は甘く見ちゃいかんですよ
[Kannna] 学校では、本の読み方教えるカリキュラムないからねー。先生の個人的資質によるとこが大って意味だけどさ。
[seiryuu] セカチュー?
[Yaduka] PRINT構文
[kiuta] 朝校門に立って「読書推進委員」のたすきをかけ、本日入荷しました○○! 
[kayaAway] そうなんだ。一度読んでみよう>セカチュー
[kiuta] とか宣伝するのだろうか
[Kannna] それで、感想文書けつっても無茶(笑)
[AKAgane] それが芸になるキャラなら
[kayaAway] ってこれは、ステラさんのPRに嵌った?
[Stella] ふふふ
[sf] .k セカチュー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セカチュー をどうぞ♪
[AKAgane] そいつは、いいなぁ>たすきかけて、みんなに呼びかける
[Stella] 『世界の中心で、愛をさけぶ』
[sf] .k 世界の中心で、愛をさけぶ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の中心で、愛をさけぶ をどうぞ♪
[AKAgane] ワシとかは、得意だけどね。そういうのは。>たすきかけて、はっぴ着て、「面白いですぞー」とかやるの
[sf] 踊るんですね
[AKAgane] 踊るのです
[AKAgane] うんばば
[kiuta] 読む人が読めばとんでもないものを奥に秘めている
[kayaAway] 踊るリッツの夜
[tatsu114] (リンボーダンスのバーを80センチにして火をつける
[tatsu114] れっつ
[kiuta] などと言われていると 自分がそのデキル人間であるかを確かめたくなってしまう
[AKAgane] やってみろ
[AKAgane] 失敗するチャンスを逃してはいかん
[kiuta] まあ僕は読んだところでその表層をたわしで磨いてぴかぴかにするだけで、ツルハシ突き立てて地下に潜ろうなんて思わないタイプなので
[kiuta] ぐむぐむ
[kayaAway] かっこつけるなーー!
[AKAgane] いいかね、伸びない奴は、失敗しねぇのだ
[Kannna] (笑)
[mihiro] つうか同志見つけなさいよkiutaさん。
[AKAgane] 「どうせダメなこと」に挑戦しないから、伸びないのだ
[kiuta] まあ読むからには読みますよ!
[Stella] 読書同志探し?<世界の中心で、愛をさけぶ
[Stella] 「どうせダメなこと」に挑戦
[mihiro] 図書館の本入荷の同志の方です
[kayaAway] 世界の中心だから、「か」
[CHOBOJA] 失敗。か。。
[kiuta] もふ
[tatsu114] 同じ高校でとは言わないから、どこか探すのもいいかもねぃ、こういう集まりとか案外ありそうだし
[kiuta] 田舎は難しい
[tatsu114] 生で話せる人がいるとぜんぜん違う
[kiuta] なんか言い方がヘンだw
[tatsu114] 高校生だから、名古屋までこいってのも難しいな
[kayaAway] それはそれでその飢餓感も重要だなあ>田舎は難しい
[Stella] 鳥取の田舎でも結構いたから……って20年前か(遠い目)
[kiuta] 大阪ならいくらでもいくんですけどね
[kiuta] 伊賀から名古屋は遠いなあ
[Kannna] まあ、高校生なんだし、いろいろやるのはいいことですねん♪
[Kannna] 失敗してもリカバーきく範囲広いし。
[sf] うむうむ
[kiuta] 失敗は若いうちにしろと
[kiuta] どこかの誰かが言っておりました
[Kannna] それはそーよ
[mihiro] 地元の公立図書館の司書さんとかでも可w(同志
[kiuta] むむむ
[sf] 部活立ち上げたり、部下をつくったり、文化祭で暗躍したり、全教室に製作物を定期配付したり、影の生徒会を作ったり。
[sf] 色々やれるのが高校生活。
[kiuta] だったらいいのになあ
[mihiro] 権威は味方につけると存外便利ですぞw
23:49:10 Morris -> MorisDEAD
[AKAgane] 実のところ、やらないと、できないに決まっておるのだ>どんな楽しいことも
[sf] 取りあえず学校図書室のせんせーをみかたに
[AKAgane] 「チャンスないかなぁ」「誰か誘ってくれないかなぁ」では
[kiuta] ふふふ、それなら簡単そうだ
[AKAgane] 何もないまま、高校時代は終わるのだ
[sf] 図書管理システムのデバッグと引き換えに本を入れる取引をするとか
[sf] いろいろとできることはある
[sf] 準備室に箱詰めされている古い本を活用してみたり
[AKAgane] まずは、自分にできることを考えるのだ
[sf] 昔の部活で制作されたものを掘り返してみせたり
[sf] わくわくしよー
[AKAgane] 話術は巧みか? 笑顔は素敵か? 知能は人より優れているか?
[mihiro] ですな。確かに同志捜しも自分から動くことで自動的にできたりするものですw
23:51:14 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] 古典読むなら高校生のうちだよなあ。聖書全読破なんて若いうちじゃないとできん。
[AKAgane] どれもないなら、まずは有益な行動をするのだ。
[Stella] 年をとると頭が固くなってついツッコミを入れてしまうのだ
[kiuta] ふうむ
[mihiro] 面白いことをやってる人間は周りは面白そうだと感じて近づいてくるのですw
[Kannna] 若い内に古典読んでおくと得なのはね
[AKAgane] 本やら貸し出しカードの整理とか
[kiuta] うちの高校はバーコード管理なので、貸し出しカードはなかったり。
[AKAgane] 返却されない本を図書委員と一緒に、回収に回ったり
[Kannna] 年取ってから再読して、昔のアタシはバカだったと、ゆーえつ感に浸れること(笑)
[kiuta] 利用者がすくないのに、情報科があるためにヘンにハイテク
[AKAgane] まず、やれること。できることで、誰かの役に立つ。有益な人間になりたまい。
[kiuta] まあとにかく1000000里の道も一歩からということですな
[sf] 私の代のころでバーコード管理システムの制作を手伝ったくらいなんで、いまだとどこでも入っていそうですね
[AKAgane] 面白い人間は、それだけで有益だ。周囲を楽しくしてくれるからな。
[kiuta] 中学にはなかったですけどねー>バーコード
[AKAgane] 面白い人間ではなくても、地道に雑務を手伝えば、有益になる。
[AKAgane] 有益であることは強みだぞ。
[kiuta] もふ
[sf] 借りがあるということを聞いてしまうのが人間ですからな
[ponzz] 今、機械式駐車場の出し入れの誘導と、会計の仕事をしてるわけですが
[ponzz] 客商売なので、お客とはなす機会が多い
[ponzz] すると、あれ。意外と雑学とかアニヲタな知識とか役立ったり
[ponzz] 地味な仕事が生きたりする
[ponzz] わりと、お客の時間つぶしには有効だったりした
[AKAgane] 有益、有益
[ponzz] どんな経験でも、いろいろと有益だよ
[Kannna] #おやすみなさいノノ
23:57:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] パソコンが何で動いてるか、ってのを良く調べとくと色々便利だったり。
[OTE] おやすー>kannna
[kiuta] パソコンの中なんてブラックボックスさ!
[kiuta] そういえばCPUを自作する本なんてものががありましたな。
[ponzz] 客と話をしてて、パソコンの相談されたことあるぞ!
[OTE] 私は良く、大工さんに例えて授業やってました。
[kiuta] うーむ
[ponzz] 10年アコギやってる人に、いずれはガットギターでフラメンコが夢ですね、と熱く語られたり
[kiuta] CPUが大工さんか
[kiuta] .k CPUの創りかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CPUの創りかた をどうぞ♪
2008/02/01 00:00:00 end