#もの書き 2008-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-14をご活用くださいませ。

2008/01/14 00:00:00
00:19:49 ! dain ("Leaving..")
00:22:52 + akiraani(~akiraani@ackube005024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:47:11 safk -> saway
00:56:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] ちわ
[sf] 11799+5830+5456+2506+820=26411
[sf] 11810+5836+5460+2506+822=26434
[sf] 二日で+23
2008/01/14 01:00:00
01:05:17 ! killist ("Leaving...")
01:05:37 ! Stella ("See you...")
01:10:42 ! aspha ("Leaving...")
01:10:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:44:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:45:43 ! miburo ("男は度胸!餅つきだって試してみるものさ。")
01:49:03 Morris -> MorrisZZZ
01:51:29 ! EkitaiT ("ネルリーニョ(ばたり")
01:55:59 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
2008/01/14 02:00:00
02:03:15 ! kaji ("Leaving..")
02:16:17 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[sf] ふむ
[sf] .k Magic Middle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Magic Middle をどうぞ♪
[sf] Googleしてみたが、あんま使われてないようだな
[sf] .k マジックミドル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジックミドル をどうぞ♪
[sf] 日本では流行った言葉ということなんだろうかなあ
[tatsu114] 魔法のミドルキック
02:34:09 ! nasel ("Leaving...")
02:37:49 seiryu_sl -> seiryuu
02:41:48 ! ponzz (EOF From client)
[sf] おおむねボリュームゾーンを示すと思われる。
[sf] .k ボリュームゾーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボリュームゾーン をどうぞ♪
[shirakiya] 「胸のあたり?」「むしろ腹のあたりじゃないか?」「ひどいっ!ちょっと食べ過ぎただけなのにっ」
[sf] うひ
2008/01/14 03:00:00
03:01:16 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
03:03:58 ! syo ("Leaving...")
[seiryuu] 仮面ライダーキバのあのシルバージャケットってカッコイイ
03:40:38 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:40:44 seiryuu -> seiryu_sl
03:41:17 EkitaiT -> EkiDead
2008/01/14 04:00:00
04:02:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:06:38 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
04:19:35 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] http://www.koubou.com/asin/B000001N7R
[sf] .k Amazon.fr
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazon.fr をどうぞ♪
[sf] を入れてみた
[sf] とりあえずD&D英語版商品にAmazon.frの情報による類似商品がでてるのが面白い
[sf] 例 http://www.koubou.com/asin/0786938870
04:51:17 ! EAST ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 新編真ク・リトル・リトル神話大系 を入れた http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?SinCthulhuSinwaTaikei
[sf] 新装版で発表年代順で再構成らしいーが
[chita] そこを体系的にされてもなあ。他のアンソロジーは作中年代順のやつもあるんだろうか
05:30:47 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:30:50 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[OKG] 米澤穂信 「春期限定いちごタルト事件」「夏期限定トロピカルパフェ事件」を読みました
[OKG] 中学時代にいろいろとやらかしてしまい、高校では「小市民」になることを目指す小鳩君と小山内さん。
[OKG] そんな二人が、小市民になりたいのに、
[OKG] 日常の小さな事件についつい首をつっこんでしまう。
[OKG] ミステリーはあまり読まないので、そこら辺の出来の良さはよくわかりませんでした。
[OKG] けれど登場人物のキャラが立っていて、キャラクター小説として非常に楽しめました。
[OKG] 各キャラの掛け合い、行動が上手く表されてると思います。
[OKG] 短編連作の形を取っているのですが、各巻ラストでその巻の謎がすべて解決するというのも読んでいて気持ちがいいモノでした。
05:49:29 ! roshiajin ("vHRYUK")
[sf] .k 米澤穂信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:米澤穂信 をどうぞ♪
[sf] .k 春期限定いちごタルト事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:春期限定いちごタルト事件 をどうぞ♪
[sf] .k 夏期限定トロピカルパフェ事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏期限定トロピカルパフェ事件 をどうぞ♪
[sf] ほむほむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?IchigoTaltJiken
[sf] 春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488451012
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TropicalparfaitJiken
[sf] 夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488451020
[sf] Wikiにもなんかかけたらよろしくー
05:52:48 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OKG] りょうかいです〜
2008/01/14 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:04:01 + showaway(~showaway@dae630a4.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:11:18 + showaway_(~showaway@dae630a4.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:30:48 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/01/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:51 ! SAIRU ("TakIRC")
07:12:37 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:31:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:35:26 ! kaya-n ("Leaving...")
07:57:26 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/01/14 08:00:00
08:11:27 ! hir ("CHOCOA")
08:11:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげー
[tatsu114] はなもげー
[tatsu114] ああ、おてさんのはなが、まいこーばりにもげる
2008/01/14 09:00:00
[OTE_Aw] ポゥ!
[tatsu114] きょうはとしょかんにいこうかなやむ
[OTE_Aw] ふむ。なぜ故に。
[OTE_Aw] なにゆえ。だ。うえぇぇえ
[tatsu114] くもってるし
[OTE_Aw] 確かに雨が降ったらめんどくせーな。
[tatsu114] まぁ、ちまちま準備しよう
[OTE_Aw] こっちも嫌な感じに曇ってる。
[tatsu114] 考える部分が、図書館でやっても、ここでやっても変わるもんかな、とか
[OTE_Aw] あーそうなー。
[OTE_Aw] 面倒になってきたときに、図書館だと逃げにくいってのはあるかな。
[OTE_Aw] つい他の事して気がついたら、ってのは図書館の方が少ない気はする。
[Prof_M] 資料必要になったときにすぐ探せるのは強みだとおもうん>図書館
[Prof_M] 飲食できないのは、しゃあないけど。
[Prof_M] でも、自分の場合、探している最中に横道にそれそうな気がひしひしと感じられるのだけど。
[Prof_M] こー別の面白そうな本見つけて読みふける、みたいな。
[OTE_Aw] あー、あるあるあるあるw
[OTE_Aw] でも、俺、家だとネットで無限に時間を(略
[tatsu114] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080114.html
[tatsu114] こーいうはなしをしててですな
[tatsu114] そうなると、資料?ん?ってレベルなんですよね。
[Prof_M] うーむ
[OTE_Aw] あぁ。その話なら、なおのこと図書館だな。
[OTE_Aw] 俺ならw
[OTE_Aw] 俺、すぐさぼっちまうからww
[tatsu114] おお
[tatsu114] じゃあ、10時ぐらいになったら本気出す
[tatsu114] そういえば、話変わるが
[OTE_Aw] 俺が話を書きたいと思ったら、資料は家に揃ってるからなぁ
[OTE_Aw] 周辺情報は図書館行きだろうけど。
[OTE_Aw] おういぇー
[tatsu114] 昨日やってきたりゅうたまってTRPG、シナリオ書くのに描写力が鍛えられるかもしれない
[Prof_M] おお
[tatsu114] 世界観的にぺらぺらだから、そういうところをしっかりしないと
[tatsu114] たんたんとすすんじまうW
[OTE_Aw] 紹介記事とか見る限り。こう言う言い方は語弊があるかもしれないが「正しい吟遊詩人をやりたい人向け」という感じだよな。
09:40:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 世界を自分で埋めていきたい人向け、というか。
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[tatsu114] のんのん
[tatsu114] 「みんなで埋めていく」
09:42:03 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なんていったって、次ぎのシナリオで作る街の大半はプレイヤーに作らせるし
[tatsu114] (人が空中都市やりたいからラピュタの街ってやったら却下された
[OTE_Aw] ふむふむー
09:44:25 + meltdown(~meltdown@wd71.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080114.html#010000
[Yu_Aizawa] たついしさん、リンク張るならこっちの方でー
[Yu_Aizawa] そして自分も「いろいろあって」が書けなかったりする(。。
[Yu_Aizawa] 考える場所は自分の部屋の方がいいかな、自分の場合は
[Yu_Aizawa] 同じ場所に他人がいると思うとなんか書けない
[Yu_Aizawa] そのくせ
[Yu_Aizawa] 一人で家にいると留守番とかご飯とかの方に気を取られたりするから
[tatsu114] さて、うだうだ考えてもシャーないので。飯くにいきがてら図書館いってくるかな。10時になったから、にーと並に本気を出す
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[Yu_Aizawa] 親がいつつ自分の部屋で書いている状態が一番書ける状態かもしれない。
[tatsu114] かべに気づいたなら、飛び越えりゃいいだけだ。そうすればまたうまくできるようになるし
[mikeZzz] 藍沢さんは、へっどほんで音楽を聴くとか
[Yu_Aizawa] しないですねー
2008/01/14 10:00:00
[mikeZzz] 心理的な壁を作っても他の人がいるとかけない?
10:00:08 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_Aizawa] ヘッドホンでは音楽を聞きません
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] 誰かいるのが分かっていると、心理的な壁を作っていても辛い
[Yu_Aizawa] 本当にかけなくなるわけじゃないけど
[Yu_Aizawa] 書きづらくなるというか
[Yu_Aizawa] 昔は居間のパソコンで書くことが多かったけど
[mikeyama] つまり、藍沢さんは小説家になってお手伝いさんを雇う身分になるのが一番書きやすい状態になると思うぜ
[Yu_Aizawa] 今の自分のパソコンが部屋に来てからは
[Yu_Aizawa] 自分のパソコンで書くことが多いかにゃ
[Yu_Aizawa] メイドを雇う!?
[Yu_Aizawa] しかしそれにはかなり稼がないと……(。。
[mikeyama] 自分好みのメイド雇うときっと気になって書けないぜ
[Yu_Aizawa] うぼあ(w
[OTE_Aw] 仕事のアシスタントとしてのメイドなら、仕事中に気になったら駄目だなw
[Yu_Aizawa] そうだ、妻という名のメイドさんを雇えばいいんだ!
[Yu_Aizawa] (まて
[mikeyama] 思うに藍沢さんはカンニングのカード作ってたらいつの間にか暗記していたみたいな展開にならないと今の状態を打開できないと思うなあ
[Yu_Aizawa] うぼあ
[mikeyama] 売れたら、自分が一番書きやすい状態になろうと思って、書きづらい状態で頑張っていると
[Yu_Aizawa] というか今テンション低す
[mikeyama] 書きづらい状態に慣れる、みたいな
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] そう言えば
10:12:27 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ネットに夢中になっていると書けないというのはある(ぉぃ
[Yu_Aizawa] だからこの自分の部屋のパソコンがネットにつながっていなかったときは、書くときにはほとんどそれに集中できたのだが、このパソコンもネットにつながってしまったので、これからどうなるか分からない(ぉぃ
[OTE_Aw] 接続きっちゃえ。
[Yu_Aizawa] うぼあ
[Yu_Aizawa] まあ逆に
[Yu_Aizawa] チャットがバックグラウンドで流れている安心感が生まれれば、またあとでログ見返せばいいやとか思えるようになれば、ここでも書くことに集中できるようになるかもしれない
[Yu_Aizawa] まあテンションの問題っす
[Yu_Aizawa] 書くときには書けるし
[Yu_Aizawa] 書けない時には書けない
[Yu_Aizawa] そういうものだと思います
[OTE_Aw] 敢えて言おう!「また突っ込まれやすい発言だなw」
[Yu_Aizawa] うぼあ(w
10:19:29 MorrisZZZ -> Morris
10:19:43 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] やらない理由は削っていくほうがいい
[sf] うむうむ
[OTE_Aw] さぁ、こうしている間にもたっつんは図書館で気合を入れて苦手克服にかかる準備をしていることだろう。
[OTE_Aw] さて、Aizawaさんはどうかな?どーーかーーなーーー?んーーーー?
[OTE_Aw] と、人を煽った手前、俺も何かやろう。
[OTE_Aw] #人にかこつけて自分のやる気UP!
[Yu_Aizawa] ただいま書き始めたところー
[tatsu114] わすれもんしTぜ
[tatsu114] ついでにここいちあいてないぜ
[OTE_Aw] あららー
10:39:52 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ノシ
10:54:37 ! EAST ("Leaving...")
2008/01/14 11:00:00
2008/01/14 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:57 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.koubou.com/shop/linkshare/
[sf] さくっと試作
[sf] キーワード指定しないでショップ別に商品リストを得ることができないので思ったようにはならなんだがまあ。
11:35:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:39:31 mikeyama -> mikeAway
11:42:01 + akiraani(~akiraani@ackube005068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:44:19 seiryu_sl -> seiryuu
11:45:15 fukaFuton -> fukaAway
2008/01/14 12:00:00
12:13:05 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[SiIdeKei] 増補。
12:13:43 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Yu_Aizawa] 部屋の外は寒いなー
[Yu_Aizawa] 紀伊国屋の情報が入った
[Yu_Aizawa] >○紀伊国屋 文庫TOP120 01月07日 〜 01月13日
[Yu_Aizawa] >*13 とある魔術の禁書目録15
[Yu_Aizawa] >*27 新フォ−チュン・クエスト14
[Yu_Aizawa] >*16 沈黙ピラミッド
[Yu_Aizawa] >*43 護くんに番外編で祝福を!3
[Yu_Aizawa] >*43 護くんに番外編で祝福を!3
[Yu_Aizawa] >*66 C3 2
[Yu_Aizawa] >*80 ウェスタディアの双星真逆の英雄登場の章
[Yu_Aizawa] >*81 炎虐の皇女
[Yu_Aizawa] >108 モ−フィアスの教室
[Yu_Aizawa] くそ、間違いが色々と
[Yu_Aizawa] もう一度打ち直し
[Yu_Aizawa] >○紀伊国屋 文庫TOP120 01月07日 〜 01月13日
[Yu_Aizawa] >*13 とある魔術の禁書目録15
[Yu_Aizawa] >*16 沈黙ピラミッド
[Yu_Aizawa] >*27 新フォ−チュン・クエスト14
[Yu_Aizawa] >*43 護くんに番外編で祝福を!3
[Yu_Aizawa] >*66 C3 2
[Yu_Aizawa] >*80 ウェスタディアの双星真逆の英雄登場の章
[Yu_Aizawa] >*81 炎虐の皇女
[Yu_Aizawa] >108 モ−フィアスの教室
[Yu_Aizawa] 以上。
[Yu_Aizawa] さてご飯。
12:39:43 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[killist] モーフィアスっていうとMATRIXの黒い人。
2008/01/14 13:00:00
[Stella] ブギー下がったなあ
13:13:44 + NO___(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:12 + Kizzu(-Kizzu@66.110.115.230) to #もの書き
13:27:28 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-207-118.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ちょっと場所移動のため落ちますノシ
13:46:19 ! Yu_mesi ("ちょっといどんノシ")
13:48:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #りあらいぶ
2008/01/14 14:00:00
14:03:49 ! Yad_X60 ("関東帰還")
[Stella]  萌え文化よ、さようなら。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080114/p1
[Stella] とりあえず終焉メソッド
[Yu_Aizawa] はいはい終焉終焉(´_ゝ`)
[mikeAway] ははあなるほど
14:20:04 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] 言ってることはわかる
[xi-banyu] いや、とっくだろうw
[xi-banyu] メイド喫茶が流行りだしたような時点で、すでに萌えは最先端ではなかったと思う
[abAWAY] | ・) そもそもメイド喫茶自体ネタだろう
[xi-banyu] そうだよ。
[xi-banyu] だから、それが出てきた時点で、すでに萌えは最先端ではない、ってこと。
[abAWAY] | ・) オタクが好きな「メイドさん」の滑稽なパロディ
[mikeyama] まあ、萌えを前面に出した商品はみんなネタだからなあ
[mikeyama] 萌えといっていいのは抱き枕カバーぐらいなもんだ
[Stella] ネタにされるからこその萌えキャラだもんな
[Stella] 子供の遊び場 http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20080113#p2
[Stella] うひゃひゃひゃひゃひゃ>17歳と偽ってネトゲにいる社会人
14:37:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm083187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 17歳というと
[mikeyama] 井上喜久子17歳か
[AKAgane] まあ、趣味の分野を、「他人事のように」語ることで
[AKAgane] 共感を得ようとゆーのは、これは無理だろう
[AKAgane] 「萌え」にしたところで、他人の萌えだの、自分は萌えないけど、他の人はづだのとゆーから
[AKAgane] おかしなことになるのだ
[AKAgane] 語るなら、己の萌えだ
[AKAgane] いやほら、とゆーのも
[AKAgane] ある人に紹介された『初心者にもわかる』
[AKAgane] ちゃう
[AKAgane] 『シリーズ未経験者にもオススメ「Civilization4」プレイ講座』とゆー、プレイ動画を見ていたのだが
[abAWAY] | ・) 「萌え」と「判ってない人が萌えだと勘違いしているモノ」の区別はつく
[AKAgane] これがもう、すげー面白いのだが、RPGなんかのファン同人誌でもよくあるんだけど
[AKAgane] とにかく、プレイしている人間が面白くて、楽しくてとゆーのが
[AKAgane] よく伝わってくるのだ
[abAWAY] | ・) しかし、「どういうのが萌えなのか」説明はできない
[AKAgane] そりゃーま、確かに「こういうのが面白くない」人に、その良さを理解させることはできないタイプだが
[AKAgane] もともと、そんなん、理解させてもしょうがないじゃんか
[Stella] ニコニコ動画のやつですな
[AKAgane] なんちゅうか、萌え文化とゆーか、オタク文化でときどき踏み外している人ってぇのは
[Stella] #著作権的にゲームプレイ動画はまずいんだろうなあ。でも「おもしろさ」を宣伝するには有効な方法だ。
[AKAgane] 異なる文化圏への、布教活動に熱心になりすぎるあまり
[syo] ゲームプレイ動画は今のところグレーだそうです
[AKAgane] オタ仲間の共感とゆー、足下の部分をどうもおろそかにしてはおらんかと、自戒をこめて思うのだ
[syo] 一応ダメって事になってる見たいですが、宣伝にもなるとの事でメーカー側も黙っていると聞いた事があります
[AKAgane] 世間の大半の人が理解できないのは、当然じゃんか
[xi-banyu] ごめん、それ俺だ < 足下おろそか
[AKAgane] キミも、がんばりすぎじゃよ>ばんゆー
[xi-banyu] TRPGで何かしたい、と思うあまり、TRPGを遊ぶ時間も遊ぶ仲間も失ってしまた。
[AKAgane] 己の余裕の中でがんばるのはオッケーなのだが
[AKAgane] 余裕を削り倒してまで、がんばっちゃうと
[AKAgane] 殉教者になっちゃうぞ?
[xi-banyu] やっぱ、コミケ、養成所、仕事、TRPGと、4つ掛け持つのはしんどかったw <年末年始
[AKAgane] 銀一郎じいさまをみたまえ
[xi-banyu] 殉教者、ちょっと憧れますけど、こんなの憧れてる程度が一番いい、ってのは頭でわかっているので。
[AKAgane] あの人は、何歳になっても「まず俺が楽しい」
[xi-banyu] そうですねぇ
[AKAgane] ここがぶれないから、年取ってもゲームできるのだ
[xi-banyu] 銀一郎さんの凄いのは、「ゲームが楽しい」と、あの年でもアグレッシブに発信し続けてるコトなんだろうな、と。
[AKAgane] だって、「俺が楽しい」だからさ
[xi-banyu] 自分自身が楽しい。みんなが楽しい。だから自分はもっと楽しい。 ってかんじですよね。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 俺も、じじいになるなら、あんな風にじじいになりたいのじゃよ
[xi-banyu] 理想のじじいですか。
[xi-banyu] そうですね。
[AKAgane] ほれ、『辺境警備』の外伝で、隊長さんのまだ若くて美形な頃に、ホームレスのおっちゃんに「人間は誰しも、なりたい自分になるのだ」つうて、んでもって
[AKAgane] サウル・カダフはああいう、不良中年になったが
[xi-banyu] ふむー
[AKAgane] まさに、ああいうものだろうと思うのだ>年をとるとは
[xi-banyu] 自分に正直でありたいなぁ。
[xi-banyu] いくつになっても。
[xi-banyu] 好きな物を好きと言えて、そして好きなままでいられるような。
[AKAgane] 「好きでなくてはいかん」とか「面白がらねばならん」とかになると
[AKAgane] ツライぞ?
[xi-banyu] そうですねぇ
[xi-banyu] 好きなままで好きでいたい。
[AKAgane] 揺らいだり、ぶれたりしてもいいのだ。「いつかまた、こいつを好きになることもあるかもしれないし――なくても、俺がこれを好きだったのは、嘘じゃないんだから」って感じでさ。
[AKAgane] ライトノベルでいうと『スレイヤーズ』が好きだった自分を、否定したりなんかすっから。おかしなことになるのだ(w
[xi-banyu] そうですね。
[xi-banyu] 役者になりたかった中学生の自分と、役者になりたい理由がわからなくなった高校生の自分と、役者になることなんてすっかり忘れていた大学生の自分と
[AKAgane] 子供のころに好きだった、甘いカレーが、今では辛いカレーのほうがスパイシーで良くなったとしても
[xi-banyu] やっぱり役者になりたくなった今の自分が、振り返ると全部繋がってるんですよね
[AKAgane] 甘いカレーで感じた幸せな記憶まで
[AKAgane] なくなったり否定する必要はないのさ
[xi-banyu] そうですね。
[xi-banyu] あのとき楽しかったのは本物。
[xi-banyu] だったら、それはそれ。今は自分が変わったから、違う感じ方になっているだけ。
[xi-banyu] 昔がバカだったワケじゃないんですよね。
[xi-banyu] # 今だってバカかも知れないんだし。
2008/01/14 15:00:00
[Prof_M] 自分の過去の痛い発言見せられても、「わぁ、こりゃ痛いなあ」と苦笑いすることはあっても、言った自分を否定することはないよな
[xi-banyu] 頭じゃわかってるんだけどなー
[xi-banyu] いつ、どこで自分が間違いを犯しているかわかんないな。
[AKAgane] このへんは、いわゆる「マニア」は己の心と向き合う部分でムツカシイのだ。よりディープになることに価値を見いだしていると、薄いもの、軽いもの、古いものに対して、「今さらそんなものを?」「わかってねぇなぁ」とか
[AKAgane] ついつい、軽蔑の感情が浮くからなぁ。これまた、一種の反射的な行動なので。
[AKAgane] そいつを、どう「芸」にするかが問われるのだ
[AKAgane] 『今日の早川さん』ぐらいまで芸に昇華できればいいのだが
[AKAgane] 前にも言ったが、このレベルはもうそれだけで商品価値まで出るから、万人に求めるにはちょいと敷居が高い
[abAWAY] #小さい頃から辛口が好きでした<カレー
15:15:57 + akiraani_(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういえば、えーと、『戦時下動物活用法』だったかなぁ
[AKAgane] 料理のうまい嫁さんと結婚したばりばりやり手のサラリーマンが、子供ができてからは子供向けの味付けばかり食っていて
[AKAgane] これではいかんと思い直したが、むちゃくちゃグルメなガキが、寿司屋ですげーえらそうなうんちくたらしているのを聞いて
[AKAgane] やはり、子供は子供らしい味付けを楽しむべきだとなるのが
[AKAgane] タイトル忘れたが、面白かったぞ
[Yu_Aizawa] それをライトノベルに置き換えると……。
[Yu_Aizawa] いやライトノベルじゃなくて小説全体か
[Yu_Aizawa] まあ小学生の頃から日本古典とか海外古典とか読んでる人いるからいいのか(汗
[Yu_Aizawa] しかし、「むちゃくちゃグルメなガキが、寿司屋ですげーえらそうなうんちくたらしている」とゆーのはなんか嫌だっ
[AKAgane] うむ。その部分で主人公と読者は強くシンクロするのだ。
[AKAgane] 実にムカツク
[Yu_Aizawa] #同時に海原雄山の子供の頃ってどうだったんだろうなぁ、とか思った。
[Yu_Aizawa] むかつきますね
[AKAgane] んで、思えば
[AKAgane] それは、それまでの主人公の言動の裏返しであり>エラそうに部下に美食のメリットとかを語る
[AKAgane] そうした逆転部分が、面白さを出しているのだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] ガキの言ってることは正しくてさ、余計にムカツクのだ
[AKAgane] 間違っていれば、笑える。嘲笑える。
[AKAgane] 正論を、ガキがぬかすことの
[AKAgane] なんとムカツクことよと
[AKAgane] そして、それがムカツク主人公と俺(読者)の
[AKAgane] なんと、度量のないことよと
[AKAgane] そこを、笑えるか、どうかだ
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] ムカツクだけの文章なら、まあ、できる
[AKAgane] つうか、意図しなくても、しばしばそういう文章になっちゃって
[AKAgane] ブログとか炎上しとるわな
[AKAgane] 政治家だと、釈明したり、大臣クビになったりするのだ
[Yu_Aizawa] ええ
[AKAgane] その上で、笑える文章にするのが、芸とゆーものだ
[AKAgane] もちろん、政治家の失言の多くが、「その場にいる人を楽しませるための過激な言動」であるし
[AKAgane] お笑い芸人の芸が、面白くない人には、とことんくだらないものであるように
[AKAgane] 芸にも幅はあるけどね
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] 「俺は面白くない芸だが、他人には面白い芸」ってのもあるので、「芸がない」とは一概には言えないが
[AKAgane] でもまあ、こればっかりは、自分基準で判断するしかあるまいなぁ。
[Yu_Aizawa] そうですね……。
[Stella] #いかん、Civ4講義動画で時間がどんどん過ぎ去っていく
[soutou] #あれ面白いですよね
[AKAgane] いや、最後の盛り上がりがなぁ、すげぇのだ>機械化軍団を装備している時代になって、棍棒もった戦士が突然でてきて。「あれ、なんで?」「そういえば、ロシア領の探索のために送り出して行方不明になった戦士がいたなぁ」 何千年前の話だよっ!
[AKAgane] しかもこれのポイントは。「あるある」なのだ。
[AKAgane] civ4を遊んだ人ならば、実際にそういう経験がある。そういう、「俺が面白かった」をきちんと出している。
[AKAgane] それがまあ、面白さの基本なのだ
[AKAgane] 技術や、演出は、それをいかに多くの人に伝えられるか、だよ
15:58:30 + kaji(~username@i60-41-140-42.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/01/14 16:00:00
16:08:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.157) to #もの書き
[Stella] 【サブカル最前線】ついにここまで… メイドさんはすべて男性でした (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080114/sty0801141328005-n1.htm
[Yu_Aizawa] ネタだなぁ
[Yu_Aizawa] 「女装メイド」という時点でネタだ(w
[Yu_Aizawa] 「誰もやらない悪ふざけ」という店長のコメントもネタ度を加速させている(w
[Yu_Aizawa] しかしここまで来ると
[Yu_Aizawa] 分かっているが、落ちていくしかないな。ネタとしても。
16:22:46 fukaAway -> fukaFuton
16:22:52 fukaFuton -> fukaGuten
16:23:03 fukaGuten -> fukaSleep
[Yu_Aizawa] ではちょっと移動するので落ちます
[Yu_Aizawa] ではノシ
16:25:58 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:31:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] しかしメイドカフェかぁ……。
[Yu_Aizawa] 一度も行ったことがない(ころころ
[abAWAY] | ・) ゲイバーとかあるんだし、発想そのものは不思議でもなんでもないな。
16:43:35 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあそうですねー
[akiraani_] ようやく、狼と香辛料のアニメを見る
[gombe] そう言えばまだ見てない
[akiraani_] ホロが思った以上に幼いなぁ……
[aspha] 声の感じが軽すぎて幼く見えるんじゃなかろうかと
16:51:29 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 変身後とかどうするんだろう
[Morris] 僕もまだ見てない
[Morris] いろいろと話は聞くけどね
[akiraani_] というか、福山さんが1人だけ渋すぎるんだな
[abAWAY] | ・) そういや、ヤッターマンは今日からか。
2008/01/14 17:00:00
[akiraani_] 一話見終わり
[akiraani_] まあ、日本でアニメにしたらこうなるのはしょうがないか
[mihiro] いやまー今日何気に見た「徹子の部屋」で黒柳徹子さんがセーラームーンとかの自分のコスプレを紹介してて、その裏番組ではヤッターマンの番宣でドロンジョのコスプレが出てたのを見たときは、もう脱力ものですがなw
17:10:21 + kaji__(~kaji@i60-41-140-42.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:11:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[abAWAY] | ・) 変身後は山場まで引っ張るんじゃないの?
[akiraani_] いや、引っ張るかどうかじゃなくて、どう声をあてるのかなと
17:17:14 + sifr(~sifr@ZL037147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] #自分の話はシャープ(#)つけとくべきだったw
[mihiro] >コスプレ
[chita] 黒柳徹子さんが自分の番組でセーラームーンのコスプレをした、その裏番組でドロンジョのコスプレをしていたのか
[chita] 女優って凄いなあ
17:43:39 + kaya-n(~kaya_n@200.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ちなみにドロンジョのコスプレをしていたのは、別の方であって黒柳徹子さんではございません、ことを注釈としてご連絡申し上げます
17:46:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] しかし「徹子の部屋」で絶対領域という単語を聞くとは思わなんだw
[chita] ご自身の番組ではご自身がやっていたのか。コスプレの紹介だけだと読み違ってぼけそこなってしまった
[chita] ドロンジョのほうが似合っただろうとは思うが
[OTE_Aw] 気が付けばあっという間に夕方か。
[tatsu114] たらいま
[tatsu114] 帰りに電子辞書を見てきた
[tatsu114] orz
[chita] orzと電子辞書を見てきたの間に何があったんですか
[tatsu114] たかい
[ko_iti] 辞書をたくさん買うよりは安かろう
2008/01/14 18:00:00
[AKAgane] orzで検索したら、電子辞書に何も入ってなかったのかと思ったねぇ
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] 試しに手持ちの辞書で検索したら
[tatsu114] まぁ、そうなんだけどね。
[AKAgane] orzはないが、前方一致でいけば、orzoで、オルゾー:コメ形のスープ用パスタとあるな。
[tatsu114] ちょーっとWii買ったよはがw
[tatsu114] 図書館でちまちま書いてて、辞書引く時間とかがやはりロスになってたから、どうしようかな、と思ってねぃ。
[tatsu114] そして見に行ったら5桁っつーか、類語辞典まであるのは2万ぐらいしてた
[tatsu114] まぁ、蓄え削って買おうかな、とか思ったり
[mihiro] 今の電子辞書は、辞典や辞書が6つとか7つとか入ってますからね。
[AKAgane] よくわからんが
[ko_iti] 家庭の医学とか
[OTE_Aw] ふんむ。しかしまぁ。要らん単語見るのも肥やしになったりするからなぁ。
[AKAgane] 辞書引かないといかん単語を
[AKAgane] もの書きの時に、そんなに使うのもどうかとは思うが
[tatsu114] だめ人間な発想で「そういえば、ファミ通の占いでくじ運あるって書いてあったなぁ」とか、思ったり
[chita] 辞書あると、ダジャレ便利ですよ
[AKAgane] まあ、書くモノにもよるだろうから
[AKAgane] ただ、辞書引かないと使えない言葉を
[AKAgane] そんなにたくさん使ってどうするとは思うのじゃよ
[AKAgane] なんとゆーか、大学生が意味もわからず量を増やすのにwikiをこぴって課題にはっつけるよーなもので
[tatsu114] 漢字がわかんないから、引いてた程度だけど、うーむ
[tatsu114] なるほど
[AKAgane] 使いこなせぬものを、使ってはいかん
[tatsu114] うっす
[AKAgane] まあちょっと待て
[chita] まにうけてますよ
[AKAgane] いやほれ、すまん。
[AKAgane] そう追い込むわけではなくて。
[abAWAY] | ・) 辞書って眺めてるだけで楽しいよね!
[AKAgane] もっと気楽に、書いてもええだろうとは思ったのだ。
[AKAgane] 極端な話、図書館で書くときには、わかんない言葉をひらがなとか、適当な当て字で書いてさ
[AKAgane] 後でパソコンなんかに清書するときに、まともに書いてもいいと思うのだ
[AKAgane] 優先順位の問題なのだ
[AKAgane] まずは、さくさく
[AKAgane] テンポ良く、埋めていって
[AKAgane] 後で整えるってぇのも方法としてあって
[AKAgane] 最初から形を整えようとすると、「よくわかんないから、とばして後で埋める」ができないせいで
[AKAgane] いわゆる、テストでわからない問題にひっかかって、後が全滅とゆー
[AKAgane] そういうことになると、これはもったいないと思ったのじゃよ
[tatsu114] いやー、最初は適当に埋めてたんだけど、ちょっと見直したら、妙に気になっちゃって、ずるずると
[AKAgane] その時の心理を分析するのだー
[chita] # AKAganeさんの意見には、辞書を買う と 作品に辞書を引かないと使えないような単語を数多く利用する の間に飛躍があるように感じた
[AKAgane] 仕事なんかで、プロジェクトがあかん時の報告書とかはだな
[AKAgane] たいてい、きれいなのだ
[chita] # ギャグで言ってたのかと思ったが
[AKAgane] 実情が壊滅的なのでな。中身ではなく、フォーマットだけでも整えたくなるのだ。
[AKAgane] 脳内おてちんが、「内容がないよう」などと言っているが、黙殺して続けるが
[AKAgane] 適当にざらざら書いたものを、ひたすらきれいにしたくなるのは、
[AKAgane] 個人の趣味嗜好の場合もあるだろうが、「内容そのものが、自分の目でみてもなんか不満」なこともあるので
[AKAgane] 要注意なのだ
[mihiro] 銅さんの実体験込みのお話ですね
[AKAgane] まあ、辞書とゆーわけではないのだが
[OTE_Aw] #「AKAgane支部の部隊は、かなりの成果を挙げているようだな」
[AKAgane] 素晴らしい資料を手に入れると
[AKAgane] それだけで、満足度が高いのだが
[AKAgane] それは別に、イイものが書けるわけではないのだ(w
[tatsu114] なるほど
[AKAgane] いや、実のところ。これはワシの脳内イメージが実情にあっているかどうかを知るチャンスでもあるのだが
[AKAgane] もしも電子辞書を買うなら、ぜひぜひ、買う前と買った後で、効率とかを時間測定してグラフとかで比較してもらいたい(w
[AKAgane] わしは、あまり効率に変化がないような気がするのだが。意外と目に見えて電子辞書の効果があるかもしれぬし。
[AKAgane] もし効果があれば、それは、他の人が買う時にも役立つデータになる
18:23:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] 効率は上がるに決まってますよ。たついーしさんなら
[AKAgane] あるいは、数字は出ないが、満足度が上がるとかな
[AKAgane] そのへんもあると、面白い
[chita] 輪をかけてノリノリで誤変換し始めるに違いない
[chita] 撤回します。
[OTE_Aw] 満足度が上がるのは、心理的なコストが下がるとか効果がありますから、良いかもー。
[OTE_Aw] 超長期的には。
[tatsu114] ああ、ごめん、ちょっとかいてた
[tatsu114] ううむ
18:32:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:32:48 + kaya-n(~kaya_n@200.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 普段つかっている、日本語変換ソフトを、自分好みに鍛えたり、キー設定を変更したりするのも有効ですよ、たついーしさん
[chita] 単語の意味や用例まで表示してくれるものが出ているらしいから、コンソールから注意をそらさずに済む分、電子辞書よりは便利だと思います
[tatsu114] 電子辞書を使うのは、図書館とかだけ。パソコンでかくぶんなら、wikipediaとか検索サイトの辞書でまだごまかしが聞く
[chita] ところで、電子辞書のメーカーはどこでした?
18:46:41 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Yu_Aizawa] こんばんわ
2008/01/14 19:00:00
[Prof_M] ……昨日、買い物に出てて「クリアランス・セール開催中!」と店内に出ているのを見て
[Prof_M] 「はて……“クリアランス”ってなんだっけ?」と。
[Prof_M] ……おい
[abAWAY] 透明な馬上槍
[Morris] 浄化
[chita] OTEさん。貴方の活動は無駄じゃなかった
[Prof_M] わは
[Prof_M] ゆとりとか余裕って意味で使うこと多かったんで、全然意識してなかったんだが
[Prof_M] 要は在庫処分市であるのな
[Prof_M] この場合。
[Prof_M] 特売とか。
[chita] 間隙を売る=販売スペースを売ります
[chita] =店を切り売り
[chita] 決算大蔵ざらえっていう単語が多分、電子辞書に乗ってなかったんでしょ
[Prof_M] ん? 自分電子辞書持ってないよーひたすら紙派だ
[mihiro] 店を切り売りというと、こー大きなチェーンソーで店の壁をズザザザー切断して(違
[chita] 先ほど、電子辞書がどうとかいう話題がでてたのですよ。Prof_Mさんが単語を知らない、と言う意図はなく、意図があったとしても対象はPOP書いた店の人です
[Prof_M] ……語り部にいませんでしたか? そういうキャラクターが>販売スペース売ります
[Prof_M] あれ? いや、私の勘違いのようですー>chitaさん
[Prof_M] でも、電子辞書に載ってないのですか?
[chita] ああ、まてよ。透視ゴーグルを売ってたのかも<クレアボヤンス・ツール
19:08:22 ! chita ("quit")
19:13:14 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:15:06 + gombe_(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:26 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
19:27:43 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
19:40:40 ! kaji__ ("Leaving...")
19:49:47 + Sukoshi`(-Blah@user-11fb7dd.dsl.mindspring.com) to #もの書き
19:51:07 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:55:29 Yu_mesi -> Yu_furo
19:58:01 Yad_Away -> Yaduka
2008/01/14 20:00:00
20:00:42 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:00:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:14:14 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:37 + chita(~chita@flets1.248208.netwave.or.jp) to #もの書き
20:33:52 Yu_furo -> Yu_rest
[OTE_Aw] た。たた。いたたた。
[OTE_Aw] 右のあばら骨の肉が、数か所釣ってる。
[OTE_Aw] あーーーくるしかった。
[tatsu114] エバラ肉
[tatsu114] たれをつけましょう
[OTE_Aw] 2,3分、息を吸っても吐いても痛かった。
[OTE_Aw] そして、今、僧帽筋がやばい雰囲気を……。
[chita] 名前を知っている筋肉は痛くなる法則
[AKAgane] 痛いかどうかは別として
[OTE_Aw] 内耳の筋肉とか?!
[AKAgane] 名前を知っていて、意識すると
[AKAgane] トレーニングで鍛える時には役に立つわな
[OTE_Aw] 意識すると、動かしやすいですよね。
[AKAgane] うむ。「動けっ」と念じるだけであれば
[AKAgane] この場合、たとえば手を曲げるという「全体の動き」しか意識していないので
[AKAgane] どこの筋肉に力を入れて〜とゆーわけではないから
[AKAgane] いわば、子供が「ボールを遠くに投げよう」って「思う」だけではうまく投げられないようなものだな
[AKAgane] 腕を伸ばす、腰から背中、肩までを使ってボールを持つ腕を加速する。
[AKAgane] そのために、どこに力が入っているのか、どのタイミングで力をつなげていくのか。
[AKAgane] それはまあ、別に「名称」とは直接関係ないけれども
[AKAgane] 名前が分かっていれば、それらを組み立てやすいのだ
[chita] ソフトボールの練習の末、力いっぱい投げたボールが真上に飛んで足元に落ちる、何度やっても。子供の頃そんなことがあったが、私だけかも知れない
[AKAgane] 真上に飛んだことはないが
[AKAgane] 足下にたたきつけてしまってバウンドしたことはあるぞ
[chita] 投げるという感覚が、なんかのはずみに消えたらしい
[AKAgane] ゴムボールだったので、すぱーんっといい音をたてて
[AKAgane] えらく高く飛んでいったわい
[chita] 隣にいた女の子のスカートの中に入った、というわけじゃなかったらしい
[AKAgane] そんな、少年漫画のような愉快展開はさすがになかったなぁ
[mihiro] 素で頭上に投げられるというのは、それはそれで、すごい才能かもしれない…
[AKAgane] うん、真上は難しいよなぁ
[AKAgane] すっぽぬける場合はあるし、
[AKAgane] 私が言った、地面にたたきつけた例は、他の子がやったのも見たことがあるが
[AKAgane] 意識せずに真上とゆーのはちょっと見たことがない
[AKAgane] やるな、chitaさ
[OTE_Aw] ここんとこ、座ったまま痩せる為に、ジャブを出すような動作を、いろんな部分を意識してやってますね。
[OTE_Aw] しばらくやってるだけで、結構汗でます。すわってるだけだけど。
[OTE_Aw] 確かに。素でってのはすごい。
[chita] なんでああなったのか、さっぱりわからん。スナップを利かせるタイミングが狂ってたのだろうとは思うけど
[sf] すっぽ抜けると上に飛ぶことはあると思う
[AKAgane] いやほら、すっぽ抜けのタイミングなのだよ
[AKAgane] いわゆる、すでに、「前方への加速」がスタートしている時点で
[AKAgane] すっぽ抜けた場合、おそらく放物線とはなっても、たぶん、前になる
[gombe] 決まって上に、ってのはなかなかできることではないですな
20:51:40 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[chita] 案外「どうしてこうなるのかわからなーい」と自分を騙しながら、わざとやってたのかもしれない。小学生とはいえ私だから
[sf] 後ろに担ぐようにして投げると
[sf] そうなるとおもいます
[Kannna0] #おこんばんは
[AKAgane] ふむふむ>後ろに担ぐようにして
20:52:04 Kannna0 -> Kannna
[AKAgane] 砲弾投げの感じかな?
[sf] 長いこと腕を動かすようにこー思いきり後ろから振りかぶって
[sf] 上手く投げてもあさっての方向にいったものでした
20:55:18 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[Kannna] #みょーん
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1534
[Kannna] 新しいレヴュー記事ちゅーかなんちゅーか>石田衣良、作、I.W.G.P.外伝『赤・黒〔ルージュ・ノワール〕』、ルーレットは回り球は踊る
[Kannna] こっちは、小説I.W.G.P.連作を読んでる方向け
[Kannna] 読んで無い方向けは、こちら>http://drupal.cre.jp/node/1514
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/476
[Kannna] ↑ここで唱えてるよーに、理想としては、読者層を別に想定すれば、同じ題材で別の作文を書けた方がいーんだけど……
2008/01/14 21:00:00
[Kannna] 『赤・黒』の2本については、別の想定読者向けに書こうとして、何度か読み直してたら、いろいろ発見しちゃって、なんとか書きました、ってオチ(笑)。
21:03:38 seiryuu -> N_hoshi
21:07:23 Yaduka -> Yad_furo
21:09:27 ! Prof_M ("さいきどー")
21:12:09 ! mikeyama ("再起動らしいよ。")
[Yu_rest] さて落ちるかにゃ
[Yu_rest] おやすみノシ
21:15:43 ! Yu_rest ("それではノシ")
21:19:04 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:22:34 Yad_furo -> Yaduka
21:23:34 ! boing ("CHOCOA")
21:28:09 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:28:17 ! sharuru (Connection reset by peer)
21:29:24 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:31:46 ! aonagi ("Leaving...")
21:34:25 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:37:52 ! sharuru (Connection reset by peer)
21:39:43 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:41:54 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:55 ! aonagi (EOF From client)
21:42:51 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:13 ! sharuru (Connection reset by peer)
21:52:04 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:55:05 ! sharuru (Connection reset by peer)
21:56:24 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:56:37 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[Kannna] こんばんは
21:59:50 ! sharuru (Connection reset by peer)
2008/01/14 22:00:00
22:00:44 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:03:48 ! sharuru (Connection reset by peer)
22:05:05 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:06:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:10:35 ! sharuru (Connection reset by peer)
22:11:23 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:19:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:22:48 ! Ponica_ ("Leaving...")
22:23:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[Kannna] こんばんは
[tatsu114] ところで、何で僕は家に帰ってきてもノートに続きを書いてるんでしょう
[tatsu114] 聖書をしてないんでしょうW
[tatsu114] 清書
[Kannna] にょ?
22:24:29 + kaji(~username@i60-41-181-227.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 出先で、創作??
[tatsu114] 図書館でかいてたのを、そのままつづき
[Kannna] なるる
22:27:45 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:28:50 ! sharuru (Connection reset by peer)
22:29:44 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:35:28 + miburo(~toukaen@i219-167-116-53.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:24 ! EkiDead ("………ダメぽ(ぱた")
22:38:30 lute_ -> lute
22:41:33 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] ・・・今夜も寒い
[mihiro] 懐が特に…w
22:47:54 ! sharuru (Connection reset by peer)
[kaya-n] 吹雪だ!
[kaya-n] 諭吉ー!かえってきてーーーーーーーーーーーーー!
[mihiro] なんという恐怖w
22:50:04 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:51:26 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
22:53:05 ! sharuru (Connection reset by peer)
22:55:11 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Morris] 東関東方面の人に朗報
[Morris] 1/25に秋葉原に猫喫茶ができることは以前お伝えしましたが
[Morris] その前に1/22に柏にオープンするらしい
[xi-banyu] 猫アレルギーやねん。
[xi-banyu] ところでこれ。
[xi-banyu] http://www.icrwhale.org/gpandsea-geiken435.htm
[xi-banyu] ひどい。
[shirakiya] ねこー
22:59:16 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/14 23:00:00
[xi-banyu] 攻撃→攻撃を加えてた船から転落事故&国際救難信号→救助されたことへの感謝の連絡
[xi-banyu] そして、攻撃再開 って……
[xi-banyu] 捕鯨船って命がけだな……
[sf] 元グリーンピースなのはともかく、追放された谷津といっしょくたにするあたり、意図的なものを感じてなんですが
[xi-banyu] てか、意図的な物でしょ、これは。
[sf] 意図的に纏めておとしめる
[Yaduka] まあ、薬品投げつけたりぶつけたりしてきているのは事実だしのう
[sf] でまあ、よろしくないことをしてるということは言えるわなー
[sf] 調査捕鯨の主張自体も、規模大きすぎて異常なのは確かですけど。
[Falshion] ・ω・)ノ 正直くじらが食えればどーでもいいのです
[sf] 鯨肉あまって積み残し増えてくのにどこが調査だ
[Falshion] ミンクはもうたくさんだ。
[Yaduka] IWCが機能不全起こしているのが不味い
23:18:59 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:34 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 鯨肉は余ってるのでしたっけ?
[Pikoyan] 余ってるという報道も、余ってるというのはたまたま余ってる時期に報道が来たんだよという反論も両方とも見た記憶はあるけど
[Pikoyan] その後調べなかったからなぁ。
[miburo] 余ってても別にかまわんと思うけどね。
[sf] まあ「商業捕鯨」やっとる国よりたくさん獲ってますからな
[miburo] まあ「調査」は名目ですからな
[sf] 年平均在庫が増えてるのでたまたまというのはおかしいかと
[sf] 10年間で倍に。
[Yaduka] まあ、商業捕鯨駄目とか言れた手前の抜け道だしね
[Kannna] #お休みなさい
[xi-banyu] 年平均消費量はどうです?
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20060905gr01.htm
23:28:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] いまの捕獲量、商業捕鯨の時期の1/4越えてるのか
[miburo] http://www.j-cast.com/2006/09/14002955.html
[Yaduka] このまま商業捕鯨やっていいんじゃね?
[miburo] 在庫ですけん、というのが水産庁の見解らしいがのう
[sf] この規模、どこが「調査だ」というのは確かだよなあ
[Yaduka] |・) 消費量伸びなかったらそのうち廃れんだし
[miburo] つうか数足りないから高い、高いから売れない、だからある程度需要が見込めるまでストックするんだってのは普通だと思う。
[kaji] 流通しちゃうだけの量は流石になぁ
[Yaduka] 「鯨は神聖な生き物だ」という馬鹿な話が事態を狂わせているからなぁ
[miburo] ロシアの密輸タラバガニがストップした結果、普通のタラバガニも市場に出てこなくなったんだよな
[miburo] まあ調査、と銘打っている以上、その実態が商業捕鯨だってのは叩かれるポイントでしょうね。
[sf] タラバガニは乱獲が祟ってますしな
[Falshion] タラバガニの値段が上がったので
[Falshion] 北海道以外のカニが売りの観光地は
[miburo] 乱獲が主原因ではないんですけどね。
[Falshion] ありがたがってます
[miburo] 輸入ルートが閉ざされてしまっただけで。
[Yaduka] 蟹は食べるとき真剣にならないといけないから
[Yaduka] 余り好きではないw
[Pikoyan] マグロも値段上がってくれないかなぁ。
[sf] 閉ざしたり禁止したのは、乱獲のせいですし
[Falshion] マグロはあがってますよ?
[sf] 日本でろくに取れなくなったのも乱獲のせいですから
[Pikoyan] スーパーで売ってるよーなのが絶滅する程度まで上がってほしい。
[Falshion] そこまでいくと世界中からなくなるんじゃなかろうかw
[miburo] ムネオ逮捕のせいだと中央市場の中の人が言ってましたよw
[sf] それまで買えたのは密猟で乱獲したのが入ってきていたから
[sf] というわけですな
[miburo] はい
[sf] .k 捕鯨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:捕鯨 をどうぞ♪
[sf] .k タラバガニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タラバガニ をどうぞ♪
[sf] .k 鯨肉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鯨肉 をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) スーパーで売ってるようなのも美味しく頂いている私が絶望します
[sf] .k マグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグロ をどうぞ♪
[sf] まだ在庫のぶんがあるからで、来年あたりからはだいぶあがるんだっけか
[tatsu114] 早空中に上がって、新しい生命体の食べ物見つけようぜ
[tatsu114] 早く宇宙、だ
[sf] やはり工場ですよ
[Yaduka] 普通に養殖でFA
[miburo] じゃあソイレントグリーンですね。
[sf] 養殖による汚染も頑張って対処してはいるもののやっぱもう拡大できないし
[yosi] 数日前にマグロ食っているときにこんな話をしたな
[yosi] 自分「これ何処産だろうか。意外とその辺の池の養殖ものだったりして」 妹「もうちょっと夢のあることは言えないの?」
[Yaduka] マグロの養殖物は、今のところその辺の天然物よりも高いと思う。
[yosi] 自分「じゃあ……合成魚肉。マグロの味を完璧に再現したやつ」 妹「それの何処に夢があるの」
[sf] マグロはたいがい肥育した蓄養マグロでは
[yosi] マグロの味を完璧に合成できたら素敵だと思ったのに、受け入れてくれなかった
[Yaduka] 畜養か。
[sf] .k 蓄養マグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蓄養マグロ をどうぞ♪
[chita] もっとマクロな目で見ようという
[sf] 味は簡単だけど食感と匂いが難しいんですよな
[sf] 味はわりとシンプルで種類が少ない
[sf] 味覚は、だ
[sf] しかし実際の「味」は嗅覚や触感が大きく左右するんよねー
[yosi] 人間の感じられる味覚そのものは5種類しかないんでしたっけ
[miburo] バラエティで最高級松坂牛とスーパーで売ってるちょっと高めの牛肉を取り違えるんだから
[miburo] たいしたこと無いんだろう
23:45:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yosi] まあ、自分の語った「夢」はあまりにも工学的過ぎた発想だったのかな
[Falshion] 完全養殖は
[Falshion] 3~5倍のお値段ですのぅ>マグロ
[Falshion] もっと下がるとは思いますけど(ころころ
[sf] 油脂とかあれこれ注ぎ込んで頑張るネギトロみたいなのは半人工といっていいんだろうな
[Falshion] ですのー。
[Falshion] でも今のネギトロ
[Falshion] マグロ以外を混ぜた方が効率がいいから
[Falshion] あぶらが入ったやつ減ってるですよね
[sf] .k ネギトロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネギトロ をどうぞ♪
[Falshion] ひどいやつだとマグロ10%ぐらい
[sf] マグロの脂身がそれなりにあれば、マグロっぽく感じるということなんですかねー
[yosi] 「マグロのみを使用」とでも書かなければ問題はないんでしょうね
[Falshion] ネギトロであって
[Falshion] ネギマグロではないので
[sf] ブタと牛で牛の脂身があれば、なんとなくそれっぽいみたいな
[Falshion] マグロはいってなくてもOKなのです
[chita] ハマチのトロでもいいのかな
[Yaduka] トロの肉でもOK。
[yosi] トトロ……はアウトか(待て
23:55:35 ! kaya-n (No route to host)
23:56:06 + kaya-n(~kaya_n@200.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] トロールの肉はうまいんだろうか
[shirakiya] 日光が当たると食えなくなってしまいまうので
[shirakiya] おそらくウドみたいな感じで養殖するんだろう。
[shirakiya] <とろーる
2008/01/15 00:00:00 end