#料理 2008-01-14

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2008-01-14をご活用くださいませ。

2008/01/14 00:00:00
00:22:52 + akiraani(~akiraani@ackube005024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
00:38:48 ! CorDrink ("シナリオ読むの、もう一日我慢しよう。")
2008/01/14 01:00:00
01:05:17 ! killist ("Leaving...")
01:05:37 ! Stella ("See you...")
01:10:42 ! aspha ("Leaving...")
01:44:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:49:03 Morris -> MorrisZZZ
01:51:29 ! EkitaiT ("ネルリーニョ(ばたり")
2008/01/14 02:00:00
02:16:24 + H_Aoi(~chocoa@p26164-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #料理
02:41:48 ! ponzz (EOF From client)
2008/01/14 03:00:00
03:00:44 + Tailant(~TAILANT@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
03:01:44 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
03:12:05 + chita(~chita@flets1.248208.netwave.or.jp) to #料理
03:40:38 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
03:41:17 EkitaiT -> EkiDead
2008/01/14 04:00:00
04:08:53 Toyolina -> Toyone
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:21 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #料理
05:03:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
05:27:09 + Tailant0(~TAILANT@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
05:28:49 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2008/01/14 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
06:04:01 + showaway(~showaway@dae630a4.tcat.ne.jp) to #料理
06:11:18 + showaway_(~showaway@dae630a4.tcat.ne.jp) to #料理
06:30:48 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
2008/01/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:48:51 + Tailant(~TAILANT@U118234.ppp.dion.ne.jp) to #料理
07:49:46 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118234.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2008/01/14 08:00:00
08:43:52 + Tailant0(~TAILANT@U114070.ppp.dion.ne.jp) to #料理
08:44:47 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114070.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2008/01/14 09:00:00
09:40:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #料理
09:42:18 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #料理
09:56:00 ! H_Aoi ("またね〜")
2008/01/14 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
10:00:08 mikeZzz -> mikeyama
10:19:29 MorrisZZZ -> Morris
10:21:00 + Tailant(~TAILANT@K111070.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:23:58 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111070.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:33:06 + Tailant0(~TAILANT@U113241.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:34:49 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113241.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:39:52 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #料理
2008/01/14 11:00:00
2008/01/14 11:00:01
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:07:35 + Tailant(~TAILANT@U112093.ppp.dion.ne.jp) to #料理
11:09:15 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U112093.ppp.dion.ne.jp) to #料理
11:35:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
11:39:31 mikeyama -> mikeAway
11:42:01 + akiraani(~akiraani@ackube005068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
11:45:47 + Tailant0(~TAILANT@U112093.ppp.dion.ne.jp) to #料理
11:47:18 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112093.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2008/01/14 12:00:00
12:13:11 + Tailant(~TAILANT@U115214.ppp.dion.ne.jp) to #料理
12:14:16 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115214.ppp.dion.ne.jp) to #料理
12:24:22 + Tailant0(~TAILANT@U113052.ppp.dion.ne.jp) to #料理
12:26:39 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113052.ppp.dion.ne.jp) to #料理
12:39:43 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:50:09 + H_Aoi(~chocoa@p26164-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #料理
12:59:46 + Tailant(~TAILANT@U113052.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2008/01/14 13:00:00
13:01:45 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U113052.ppp.dion.ne.jp) to #料理
13:04:18 + Tailant1(~TAILANT@U113052.ppp.dion.ne.jp) to #料理
13:07:34 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113052.ppp.dion.ne.jp) to #料理
[Stella] モッフル http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/01/post_3035.html
[Stella] ワッフルメーカーでもちを焼くという新調理法
[Stella] .k ワッフルメーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワッフルメーカー をどうぞ♪
13:12:55 + Tailant(~TAILANT@U118184.ppp.dion.ne.jp) to #料理
13:14:15 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118184.ppp.dion.ne.jp) to #料理
13:23:27 + Kizzu(-Kizzu@66.110.115.230) to #料理
13:27:28 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-207-118.pool.emnet.ne.jp) to #料理
[akiraani] チャーハン作ってみた。魚肉ソーセージと卵と
[akiraani] インスタントラーメンのスープで
[Yad_X60] 魚卵。
[akiraani] 二人前だとちょうどいい感じ
13:46:19 ! Yu_mesi ("ちょっといどんノシ")
[akiraani] チャーハン二人前に対して、ご飯お茶碗二杯、卵三個、スープの素が一人前、
[akiraani] まあ、ソーセージは好みで量かえてもよしかな
[Yad_X60] つまり
13:48:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #料理
[Yad_X60] 二人前だけにそーせーじと。
13:50:23 + Tailant0(~TAILANT@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
13:51:43 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2008/01/14 14:00:00
14:02:50 + Tailant(~TAILANT@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
14:03:49 ! Yad_X60 ("関東帰還")
14:05:30 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
14:12:41 + Tailant0(~TAILANT@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
14:15:09 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
14:20:04 mikeAway -> mikeyama
14:38:55 + Tailant(~TAILANT@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
14:40:45 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
14:58:25 + Ether(~Ether@softbank218115059021.bbtec.net) to #料理
2008/01/14 15:00:00
15:15:57 + akiraani_(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
15:23:03 + Tailant0(~TAILANT@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
15:25:39 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
[EkiDead] 何ゆえカロリーメイトのポテトは他の味より30円高いのか
[Morris] 風邪引いてるときにカロリーメイトですか
[EkiDead] うむ
[EkiDead] 以前風邪引いたときも食べていたといふ
2008/01/14 16:00:00
16:25:58 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:31:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #料理
2008/01/14 17:00:00
17:11:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:17:14 + sifr(~sifr@ZL037147.ppp.dion.ne.jp) to #料理
17:49:46 + Tailant(~TAILANT@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
17:50:41 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2008/01/14 18:00:00
[aspha] なんとなくグルテンバーガーという
[aspha] 小麦と大豆から作った肉もどきを買って食ってみました
[aspha] http://www.san-iku.co.jp/item/panfureto/02tanpaku.pdf
[aspha] ほぼ味付けナシで食うと味気ないのですこし不味いですが
[aspha] 確かに肉っぽい気がする
[aspha] ひき肉と混ぜるとか、味をつけるとかなりいけるかも
[aspha] サラダに混ぜるとボリュームが出ることは出ました
[Stella] .k グルテンバーガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グルテンバーガー をどうぞ♪
[AP-TaiLMP] グルテンバーグ・・・・
[aspha] 感想としましては
[aspha] 同値段のひき肉を買ったほうが当然美味い
[aspha] 他にもソーセージ風とかコンビーフ風とかあるようなので
[aspha] そのうちまた怖いもの見たさでチャレンジしてしまうと思われます
[AP-TaiLMP] まぁ、それはダイエット食だろうし・・・・味も薄いわなぁ・・・・
[aspha] 多分ですね
[aspha] 油分が足りないんですよ(当然
2008/01/14 19:00:00
19:08:22 ! chita ("quit")
19:16:57 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #料理
19:18:26 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
19:19:48 ! H_Aoi ("またね〜")
19:27:15 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
19:33:18 + Tailant(~TAILANT@K111227.ppp.dion.ne.jp) to #料理
19:55:29 Yu_mesi -> Yu_furo
19:58:01 Yad_Away -> Yaduka
2008/01/14 20:00:00
[sf] いちおう植物油脂派入ってるみたいではありますな>グルテンバーガー
[sf] 菜食向けなんかなー
[sf] 薄味なんで下味つけてねーとかありますのう
[aspha] カロリーに関しては、肉>グルテンバーガー
[aspha] 下味はなんちうか化学調味料+塩?
[sf] 小麦たんぱく、 大豆たんぱく(非遺伝子組換大豆使用) 、大豆油 、小麦でんぷん 、しょうゆ 、植物たん白加水分解物 、食塩(粗精塩) 、酵母エキス 、三温糖 、コンブ末
[sf] とかありますな
[sf] 旨味があるとしたらコンブ粉末なんでしょうな
[aspha] 単品でそのまま口に入れると、少し塩味が強いように感じました
[sf] 醤油とか汁で下味つけてねーとかありました
[sf] ほむほむ
[aspha] このまんまだと肉としてはマズいんで
[aspha] ひき肉の比率が低めの料理に使うのが良さそうです
[sf] ほむほむ
[aspha] 油で調理したりマヨネーズとかの油脂分の多いものを入れると単品でも美味しくなると思いますが
[aspha] それだったらこいつを使う意味が少なそうですし
[mikeyama] 麻婆豆腐に入れるとよさそうですね
[aspha] あと餃子とか
[aspha] ひき肉のカレーなんかにもいけると思います
[aspha] いろいろ検索してると、てりやき野菜ハンバーグとかのように
[aspha] 完全に調理されたのもあるんですねえ
[sf] ほー
[sf] .k てりやき野菜ハンバーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:てりやき野菜ハンバーグ をどうぞ♪
[aspha] しかし、
[aspha] 野菜ハンバーグの説明文に
[sf] うちでハンバーグ作ると、ほとんど肉は繋ぎだけだもんな
[aspha] 肉を使った一般のハンバーグと違ってノンコレステロールで、余分な添加物は一切使用していないのが特徴
[aspha] こんだけいろいろがんばって肉っぽいものにしといてそれはないでしょうが
[sf] コレステロールは当然だけどゼロではないみたいね
[aspha] と思うわけですが、普通こういった食品を買う人は「健康に良いと話題になっている」食品とかが大好きで、こういった「余分な添加物は〜」といったコメントが好まれるのかねえ
[sf] 余計な添加物っのは、たぶん「合成の物は使っていない」といいたいんだろう
[aspha] 油使ってるゼロじゃないでしょうね。
[sf] 他の店ではそういう書き方だった
[sf] 低コレステロール(1mg)
[sf] 動物性油脂、肉エキス、肉フレーバー、アミノ酸系の化学調味料は一切使用しておりません。
[sf] ということでまあ。
[aspha] ほー
[sf] http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04081a7b.70a181f2.04081a7c.7b7eee2a/?pc=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fchu-rippu%2Fk36032%2F
[aspha] ケミカルでいいから美味しくしてくれ
[sf] 遺伝子組み替え大豆で良いのに。とかね
20:33:52 Yu_furo -> Yu_rest
[aspha] 安くて美味しければそれなりにかまわん。
[aspha] 農薬付けと遺伝子組み換えとの差もあんましないような気がしますしね
[sf] いや
[sf] 後者のほうがずっと安全
[mikeyama] 直接的な安全性は後者の方が安全ですね
[mikeyama] 前者は国産は検査ほとんどしませんから
[aspha] もちろん、なんか完全に1から新しいたんぱく質を設計して、それを作る遺伝子を持たせた食品、とかだったらイヤですがw
[mikeyama] なんかの生物のタンパク質を作る遺伝子引っ張ってきたとかしかないよw
[aspha] うむ
[aspha] 遺伝子組み換え作物で一番恐ろしいのは
[aspha] 検索すると否定派というか拒絶反応派というかのサイトが圧倒的に多く出てくることですなあ
[mikeyama] でも、なんというか遺伝子組み換えを「ケガレ」として拒絶してる人々は組み替え作物食べてない人なんかいないだろうなあ
[mikeyama] 厳密に言うと。
[sf] まあ日本特有よね
[sf] アメリカとか日本向けくらいにしか古いの作ってないとかそういう話
[sf] .k 遺伝子組み換え作物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遺伝子組み換え作物 をどうぞ♪
[mikeyama] 「あることを証明するのは簡単だが、ないことを証明するのは不可能である」みたいな言葉って何て言われてたっけか
[OTE_Aw] 悪魔の証明
[mikeyama] そうそう
[Yaduka] あ、熊の照明。
[mikeyama] 今のところ、組み換え作物はそれを求められてる状態なんだよなあ
[sf] .k 悪魔の証明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪魔の証明 をどうぞ♪
[mikeyama] そもそもリスクゼロはないから、組み換え作物がどれぐらいのリスクなのかというのがもっとはっきりすればいいんだけど
[mikeyama] 数世代ほどまたないとなあ
[sf] いまのところリスクがあるという証明はない
[mikeyama] (遺伝的なことに関して
[mikeyama] ですね
[sf] いや組み替えなんて単に組み入れただけですから
[sf] あるとしても予期しなかったタンパク質が生成されて毒になる可能性があるかも知れない
[sf] くらいですよね
[mikeyama] そうですね
[sf] 別に遺伝子組み替え作物を食べたからといって、遺伝子がおかしくなるわけではない
[sf] 基本的に種苗会社から一代だけのを買うもんだし
[aspha] おかしくなると思う人もいるようでw
[aspha] あと過剰なまでに「天然」にこだわる人たちが……
[aspha] 天然モノというキャッチコピーだけはずっと廃れないですもん
[sf] 放射線でのやつよりは確実だと思うんだがねえ
[sf] まあそれはしかたないですよ
[sf] もっと昔から「天然物」が以上に高い価値を持ってる業界はいろいろあります
[sf] 宝石とかなっ。
[mikeyama] それはあれですよ
[mikeyama] 国際ダイヤモンド輸出機構が
[mikeyama] 暗躍してるからですw
20:59:05 + Toyolina(~Toyolina@r-124-18-102-139.commufa.jp) to #料理
[sf] そーいやダイヤモンドの独占はもうだいぶ崩れてるので、あとは価格崩壊はいつかという程度という話がありますな
[sf] まあ安全性を確保してれば人工食料でいいので安くしてくれ
2008/01/14 21:00:00
[Toyolina] .k グレンファークラス 105
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グレンファークラス 105 をどうぞ♪
21:07:23 Yaduka -> Yad_furo
21:09:27 ! Prof_M ("さいきどー")
21:12:09 ! mikeyama ("再起動らしいよ。")
21:15:43 ! Yu_rest ("それではノシ")
21:22:34 Yad_furo -> Yaduka
21:28:09 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #料理
21:59:50 CorDialog -> CorDrink
2008/01/14 22:00:00
22:00:47 LunaAway -> Luna_
22:37:24 ! EkiDead ("………ダメぽ(ぱた")
22:41:33 ! aspha ("Leaving...")
22:51:26 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
22:59:13 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #料理
2008/01/14 23:00:00
23:53:48 ! CorDrink ("消極的では不幸を招くぞ")
2008/01/15 00:00:00 end