#もの書き 2008-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-06をご活用くださいませ。

2008/01/06 00:00:00
00:08:19 kaya-n0 -> kayaSleep
00:14:51 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] グロリアスドーンの1巻読み終わり。
[SiIdeKei] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
[SiIdeKei] シリーズもの前提、ということで、1巻は顔見せ程度。
[SiIdeKei] あとがきによれば、編集部からのオーダーは
[SiIdeKei] 1.現代
[SiIdeKei] 2.主人公は日本人少年
[SiIdeKei] 3.ヒロインはツンデレ
[SiIdeKei] この条件を満たす、宇宙もののSF
[SiIdeKei] ということだったらしい。
[SiIdeKei] ライトノベルでは宇宙もののSFは大変稀だ(2006年現在)
[SiIdeKei] ということも書いてありますが
00:19:11 ! MOTOI ("鬼姉さんに対して「こいつは生まれついての悪だッ!」")
[SiIdeKei] 2008年も大して状況は変わっていないような気がします(笑)
[SiIdeKei] こういうログを残しておけば
[SiIdeKei] 数時間後にはENOさんが現れると予想。
[ao] 策士っ
[tatsu114] じゃあこのへんに「しーで」という名前を書いたトラップを設置しておきますね
[tatsu114] (落とし穴
[dain] 宇宙SFってすくないんだ
[Falshion] しいできゅんだとピンク色だから保護色にならないよよよ
[SiIdeKei] さて、このグロリアスドーンですが
[SiIdeKei] 主人公である日本人少年が宇宙船に乗ることになるのですが
[SiIdeKei] こいつ、よりによって
[SiIdeKei] 広所恐怖症。
00:21:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 広いところが、ダメ。
[tatsu114] それは宇宙船に最適な
[SiIdeKei] 宇宙空間の情報を受け取った瞬間、パニックに陥りやがります。
[nasel] こんばんはー
[SiIdeKei] これをどうやって解決するか
[SiIdeKei] まあ、いろいろ考えられる方法はあるのですが
[SiIdeKei] ネタバレしないように、申し上げるなら
[SiIdeKei] 『椎出大満足っ!』
[SiIdeKei] な方法です(笑)
[SiIdeKei] 2巻以降でこの方法は採れないだろうと予想されるので、
00:23:39 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] このあとの展開が楽しみ
[SiIdeKei] あるいは
[tatsu114] あれですか、必殺技
[SiIdeKei] 主人公の成長に失望(笑)
[SiIdeKei] 1年以上前に出た本なので、すでに読んでる人もいるでしょうから
[SiIdeKei] まあ、どこかで情報を得ることも出来るでしょう。
00:36:52 KUZUMI -> KNOWN_15
00:51:17 ! Stella ("See you...")
2008/01/06 01:00:00
01:04:21 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:07:39 ! kairi ("See you...")
01:11:47 ! yosi ("Leaving...")
01:13:29 ! ao ("ぼつぼつしごと")
[sf] 11775+5819+5449+2506+820=26369
[sf] 11780+5819+5452+2506+820=26377
[sf] +8
[SiIdeKei] 庄司卓の本は、なぜか読むのに時間がかかります
[SiIdeKei] 不思議不思議。
01:49:16 Leonald0 -> Leony_slp
01:49:37 Leony_slp -> Leony_log
01:50:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/01/06 02:00:00
02:07:05 ! aspha ("Leaving...")
[tatsu114] とりあえず序のほうをかきなおした
[tatsu114] って、だれもいねぇ
[tatsu114] sfさーん
[Zion_NM] コソコソ……ササッ
[tatsu114] (捕獲
[tatsu114] (じゅー
[Zion_NM] ひゃあああああぁぁぁ
[tatsu114] http://drupal.cre.jp/node/1512
[tatsu114] こんなかんじ
[tatsu114] もー少し日本語がつながってるだろ(汗
[Zion_NM] ところで、先生、結局
[Zion_NM] ほかのどこかで戦争が怒ってたりするかもしれな[改行]いけど、
[tatsu114] あれ?
[Zion_NM] の[改行]は仕様なんすか
[tatsu114] こっちでは
[tatsu114] 治ってるけど
[tatsu114] ?
[Zion_NM] ありゃ……おかしいな、昨日はデスクで読んで、こっちはノートだから、キャッシュじゃないと思うんだけども
[Zion_NM] 一応、キャッシュクリアしみてよー
02:28:09 Yaduka -> Yad_sleep
[tatsu114] うーん
[Zion_NM] むむむ
[Zion_NM] こっちだと、変わってない様に見える……むー
[tatsu114] そう、この世界は一度終わった。でも、またこうやって始まって、私たちが生きてて、平和に暮らしている。もしかしたら、ほかのどこかで戦争が起こってたりするかもしれないけど
[tatsu114] この下りでしょ?
[Zion_NM] そこそこ
02:32:28 ! miburo ("しまうー")
[tatsu114] なんでだ
[tatsu114] ほかの人に聞いてもなってるっていわれた
[Zion_NM] 更新の確認画面で止まってるとか?
[Zion_NM] このブログで書いたこと無いので、詳しいことはわかりませぬが
[tatsu114] あー
[tatsu114] いらいらするなー
[tatsu114] そんなことしてねーのに
[gombeLOG] どーどーどー
[tatsu114] そんなのではなしがとまるのがいらついてしゃーねー
[tatsu114] 御大、いるかー
[tatsu114] おーい
[sf] 表示キャッシュがあるのでログインしていない人は古い記事が表示されることがあります
[sf] 改訂版は別記事にしたほうが比較検討できるよーん
[tatsu114] あらら
[tatsu114] そゆことか
[SiIdeKei] グロリアスドーン2巻、読み終わり。
[SiIdeKei] ちょっと百合。
[tatsu114] http://drupal.cre.jp/node/1519
[tatsu114] はい、あらためて
[tatsu114] これなら問題ないはず
[tatsu114] 次なんか直すときは、この記事を消して、書き直す
[tatsu114] 今度は日本語がつながってるはずだ
[shirakiy0] おおう
[Zion_NM] おお、まだ、全体の流し読みですが
[Zion_NM] なんだか、読みやすく
[shirakiy0] 断然良くなりましたな
[Zion_NM] 個人的には手紙が入ったのが良いと思う。長くなったと取る人もいるかもですが
02:55:31 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
[shirakiy0] こうしてみると
[sf] # リンク切れになるので記事の純粋な削除は避けてねー。
[shirakiy0] 「読みやすい」というのは、最も必要な要素なのだなぁ。
[tatsu114] #ガーン
[tatsu114] 同じ題材でいくつものきじがうまるのは(えうえうえう
[Zion_NM] まあ、仕様だと思って、比較用に使いましょう(わらい)
[gombeLOG] それこそ、古い記事にはちょっといじって新版へのリンクを張ると良いかも
[sf] トラックバックという手もありますね。カンナさんがよくやってる
[sf] まあ誤字訂正とかはそのままで、改版は新規くらいで。
2008/01/06 03:00:00
[sf] ちなみにキャッシュはだいたい一時間くらいのはずです
03:00:59 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 明日1のほうを直してー
[tatsu114] 結局、この休みほとんどこれに費やした気がする。
[tatsu114] 今年は、こんなのりっぽいなw
[tatsu114] ちゅーわけで、ねる
03:13:36 ! tatsu114 ("(びよん")
03:19:28 ! EkitaiT ("ネルリーニョ現象(謎")
[sf] がんばっちょるな
03:29:02 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて
03:33:36 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 寝付けません。
[SiIdeKei] 頑張ってグロリアスドーンの3巻読み終えてしまうか
[SiIdeKei] 悩むところ。
03:36:00 ! nasel ("Leaving...")
03:37:40 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:41:06 + kaji(~username@i220-109-23-239.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:54:22 KNOWN_15 -> KUZUMI
2008/01/06 04:00:00
04:30:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 大統領になったら―アメリカ大統領究極マニュアル http://www.koubou.com/asin/4594047793
[sf] なんかこないな愉快な本があった
[sf] おもろそーだ
[showaway_] ああ、もっている
[showaway_] 出前を取るお店とか
[showaway_] 髪を切る場合はとか
[showaway_] やめた後の年金についてとか
[showaway_] 書いてあったような
[showaway_] 映画館あって、無料で最新映画が見られて
04:37:49 ! syo ("Leaving...")
[showaway_] スナック類も食べ放題
04:42:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] ほほう
[SiIdeKei] グロリアスドーン3巻読み終わり
[SiIdeKei] ああ、こんな時間に……
[sf] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
[sf] はまってますか
[SiIdeKei] とりあえず、これで既刊5冊は読み終わりです
[sf] どのへんが、えかったっすか
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 微妙といえば、微妙なんですよね(笑)
[SiIdeKei] キャラ構築は、なかなか面白いと思います。
[SiIdeKei] 作者の開き直りとでも言おうか
[SiIdeKei] 『お前ら、この娘はこんなキャラだと思っているだろ、ああ、そうさ、そうなんだよ!」
[SiIdeKei] というような(笑)
[SiIdeKei] お約束を逆手にとって、お話の味付けに使っているような感じです。
04:54:47 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] ノシ
[sf] なるなる。手練の技
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ですね
2008/01/06 06:00:00
06:17:14 + replore__(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
06:21:02 ! replore__ (EOF From client)
06:21:39 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:34 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
[megunuse] おはー
[megunuse] ころころー
07:27:12 ! hir ("CHOCOA")
[NaggyFish] さて、今年一発目の短編を書いてきました。
[NaggyFish] ヨット物のオリジナルレース系の話。相変わらず女の子沢山な感じで。
[NaggyFish] ヨットな雰囲気が出ているか、キャラは立っているか(この枚数でこの人数は難しいかなあ)など、お知らせ下されば幸いです。
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/novel/body.php?gphplog=raf&gphpnum=0
07:44:34 + NO___(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ざっと読んでみたです。
07:55:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[megunuse] なんでだろうか・・・・私の頭がだめになったのか不安になるのですが・・・。
[megunuse] 各個人の姿形が情報量が多すぎてイメージできません・・・・。
[megunuse] 勢いとかはあるし、読ませる力は有ると思うのでいいと思うのですが
[megunuse] 埋没しちゃってるのかなあ・・・。
2008/01/06 08:00:00
[xi-banyu] 起きた
[xi-banyu] 昨日の14時からずっと寝てた
[xi-banyu] 何時間だ???
[xi-banyu] ……18時間か
08:11:28 + altair_(~altair@ntfkok042026.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] なんだか、ものすごく口の中が乾いている
[xi-banyu] ノドはそうでもないんだけど、口の中だけが乾いている
[xi-banyu] ものすごく粘っこい唾液しかでない
08:24:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:26:14 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 肩が痛い
[xi-banyu] 昨日は薬を飲みすぎて、ひっくり返っていた
[Kannna] [Kannna] NaggyFishさん≫ラフの棚読ませてもらいましたよん。一読ですけど。
[Kannna] #『ラフの棚』
08:36:50 kayaSleep -> kaya-n
[Kannna] あ、『スターボ』がタイトルだった。ごめん。
[Kannna] 複数の小舟が、連携しながら戦うスポーツって掴むまで、ちょっと戸惑いました。
[Kannna] そこが掴めたら、楽しく読めました。
[Kannna] 冒頭のツカミも緊迫感がある方が、この話にはあってるような気がしました。
[Kannna] >空を見上げてたら、ついボーっと
[Kannna] とかのことです。
[NaggyFish] おおっと、すみません。ちょっと仮眠をとってました。ふっかーっつ。
[Kannna] ノノ
[NaggyFish] ええ、このスポーツの全容をもっと早い段階で提示できなかったところが最大のミスポイントでした。
[Kannna] こー、ボートかた帆に荒商のマークとかあって、短く印象付けるとかはどうでしょうか??
[NaggyFish] # ふうむ、各個人の情報量、ですか。少ないページ数にわらわら出てきて処理できない感じですか?>めぐなーすさん
[NaggyFish] 最初から船団を組んでる事を示して、これからこのチームでレースをするんだ、って話の始め方にしたらわかりやすそうですね。
[NaggyFish] <印象づけ
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] 今の構成、いいと思いますよー
[Kannna] 狙いとしては、ホット・スタートな感じですよね
[NaggyFish] ホットにしては緊迫感足りませんけどね。たしかに冒頭はちょっと合ってませんね。
[Kannna] 最初読んだ時、もう少し大きな船のあちこちで連絡にインカム使ってるような想像しちゃったんです。
[NaggyFish] ああ、なるなる。
[Kannna] 広い海原、あちこちに味方の舟は視認できる
08:47:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 敵の舟は視認できない
[NaggyFish] そのキャラがどこにいるかが「ヨット」としか説明されてませんからね。大きさが出るのが後過ぎる。
[NaggyFish] ふむふむ。
[Kannna] インカムをみれば、後僅かで接触。
[V-zEn] いやまあそれでも、前よりは長く読めるようになってるぜなぎー(笑)
[Kannna] みたいなのとか。
[Kannna] 読めるよー
[tatsu114] よっと
[tatsu114] (わらうところ
[NaggyFish] ありがとうございます。
[NaggyFish] でも、改善の余地は沢山ですねえ。よーし、燃えてきました(笑
[tatsu114] (やきサメ
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1514
[tatsu114] (じゅー
[NaggyFish] (がーん
[Kannna] #石田衣良、作、『赤・黒〔ルージュ・ノワール〕』、シニカルなユーモアも楽しいアングラ・サスペンス
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 読点の打ち方が微妙にリズムを崩してる気がするな。
[xi-banyu]  <なぎー
[NaggyFish] むむむ。
[Kannna] これの書影の下に、石田さんの本分冒頭から引用してるんですけど。これがたまたま、ホット・スタートなの。
[Kannna] #やっぱ、プロは凄いよねー
[NaggyFish] ばんゆーさんには前にも同じ指摘をもらった覚えがありますね(笑 ちゃんと音読してリズム確かめます。
[xi-banyu] あと一つ。
[xi-banyu] 「荒女ってこう、ツノ生えたりしそうで嫌だ。」 ここ、気持ち悪いな。読点ではなく、日本語が。
[xi-banyu] 今はこんくらいまで。
[NaggyFish] ああ、そうですね。
[NaggyFish] そこは何度も書き直しました。そういうフレーズは入れたかったけど、なんか合わなくて。
[NaggyFish] ありがとうございます。
[xi-banyu] 「ツノ生えたりしそうで」じゃなくて
[xi-banyu] 「ツノ生えてたりしそうで」か、「ツノ生えたりしてそうで」の方が、収まりが良いと思うんだな。
[V-zEn] 俺なら
[V-zEn] 「ツノ生えてそうで」
[V-zEn] だな。
[V-zEn] あと嫌だ→ヤだ
[NaggyFish] ああ! なるほど。
[Kannna] 「ツノでも生えそうでヤだ」
[V-zEn] それちょっと長い希ガス(笑)>カンナちゃん
[V-zEn] 「ツノ生えてそうでヤだ」
[Kannna] そっかー(笑)
[NaggyFish] 要は短いツッコミなので。僕そういうの好きだけどなかなか書けなくて。ほんと参考になります。ありがとうございます。
[xi-banyu] 「荒女」には、「もともと角が生えてる」んなら、「生えてそうで」なんだよな。
[NaggyFish] はい。
[xi-banyu] これから生えるんなら「生えそうで」でいいけど。
[NaggyFish] ふむふむ。
[Kannna] こー、マンガだとしたら、ツノ生えてる先輩のイメージが背後にズーンと感じだと思うのねん(笑)。
[Kannna] #流れ的に
[NaggyFish] ういうい(笑
[xi-banyu] なぎー、コレ音読した?
[NaggyFish] すっかり音読するのを忘れていまして。したらリズムのミスがボロボロと^^;;;
[xi-banyu] ふむ。
[xi-banyu] やっぱなぁ
[xi-banyu] てか、下記ながらリズム意識することとかない?
[xi-banyu] 書きながら
2008/01/06 09:00:00
[xi-banyu] 後、どうでも良いが、とばりは落ちるんじゃなくて、降りるんだと思う。
[NaggyFish] ありますし、脳内で再生はしてるんですが。どっかリズム感狂ってるのかもしれません(笑
[NaggyFish] おおっと^^;;;
[xi-banyu] 『菱形海域(Diamons)』  Diamonds では?
09:01:17 ! fool ("Leaving..")
[NaggyFish] (ぎゃー 大事な所でケアレスミス。ううん、無念
[Kannna] これ、絶対、もっともっと良くなるよ
[Kannna] 改訂キボンヌノノ
[Kannna] #すぐでなくてもいーから
[xi-banyu] んー。
[xi-banyu] 流し読みにはいいけど、じっくりは読めないな。
[V-zEn] 音読を忘れるっつーか
[xi-banyu] 動きがよくわからない。
[V-zEn] 俺はこう、書いてるとき
[V-zEn] 脳内で音読してるんだけど
[NaggyFish] ふむふむ。
[V-zEn] 人それぞれなんだろうか
[NaggyFish] 僕もそのタイプです。ただまあそれで上手くいってないので、次からはちゃんと口に出します(笑
[Kannna] それぞれなんではないかなー
[V-zEn] 脳内でリズムが合わない文章は書かないっつーか
[V-zEn] 書けない(笑)
[Kannna] まー、どっかで音読の工程はあった方がいいと思うから、V-zEnさんの流儀は効率いーよね
[NaggyFish] 動きがよくわからない、かあ。レースの描写としてそれは致命的ですね。でも確かに動きの描写は少ないんで、そう思われるのもわかります。
[Kannna] #ちょっと、うらやましー
[Kannna] 鳥瞰みたいな広い情景が、最初にバーンとあるといいような気がします
[Kannna] #最初の方に<冒頭でなくて構わない
09:06:34 ! kaji ("Leaving..")
[NaggyFish] ですね。
[Kannna] 今あるのは、語り手の視野からの情景だから
[NaggyFish] せっかく海上にいるのに、視野が狭いんですよねえ(笑
[Kannna] にゃはは
[Kannna] メリハリ利けば、いいと思うんだよねー
[NaggyFish] はい。
[Kannna] ゴーグル表示とかも、使えそう。
[NaggyFish] 海図と船の位置が表示される、とか。
[Kannna] うん
[xi-banyu] テクニックよりも、今あるモノをまず上手に見せられないといかんのじゃないかな。
[NaggyFish] ハンディGPSの機能をくっつけるくらいなんで、そうオーバーテクでもないですしね(笑
[NaggyFish] ふに?
[NaggyFish] 今あるモノを上手に見せるためのテクニックを考えてるつもりだったのですが。すみません。
[Kannna] Naggyの脳内にイメージはあると思うんだ
[Kannna] メリハリ利かせてもらえると、読者にはもっとイメージし易くなると思うな。
[NaggyFish] ふむふむ、なるほど。
[xi-banyu] 小手先のテクニックよりも、一言一言を丁寧に書く方が、今はいいんじゃないか?ってことね。
[NaggyFish] ああ、なるほど。
[NaggyFish] 確かにそうですね。言葉の選び方はまだまだ修行中なので、頑張ります。
[Kannna] 語り手の視野からの描写が、メリハリなく多用されてるいらいはあるので。
[Kannna] 結局、言葉を選ぶことになるでしょうね。
[NaggyFish] はい。
[Kannna] ここは、もっと語り手視野を際立たせるヵ所とか
[Kannna] ゴーグルの表示を読者にイメージさせるヵ所とか
[NaggyFish] ですね。よしよし……。
[Kannna] アタシの趣味だともっと体感がほしいです。例えば、
[Kannna] >身体をぴったりと包むウェットスーツを湿らせているのは、何も波しぶきだけじゃない
[Kannna] きっと汗のことだと思うんだけど
[Kannna] ウェットスーツ着て汗かくとどんな感じなんだろーとか
[Kannna] その上から飛沫も浴びるとどんな感じなんだろーとか
[Kannna] 動くとやっぱり、読者の普段とは違う感じなんだろーなーとか
[NaggyFish] はい。そこはもうちょっと話を広げておけばよかったと後悔してます。五感を使うって大事ですよね。
[Kannna] 細かく書いてもらう必要はないんですよね。
[Kannna] どんな漢字かはわかりたい
[Kannna] そうすると手に汗握れると思う
[Kannna] #どんな感じ
[Kannna] うん、五感大事ですよね
09:23:59 + fool(~uni@39.90.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 海らしい五感情報ってのをもっと書いておけば良かったです^^;;;
[Kannna] 期待☆
[NaggyFish] そこも言葉の選び方が重要、ですね<細かく書く必要はない。どんな感じかをわからせる。
[Kannna] うん。きっとそうだよね。自分ではできないけど。
[Kannna] こことか>舵にかかる波の重みが、シートにかかる風の力が、私が海の上でヨットを操ってるんだって実感を与えてくれる。
[Kannna] どんな実感か想像できると、読者は嬉しい。
[NaggyFish] 今のままだと単なる説明ですからね。
[Kannna] ポイントは出されてると思いまする。
[NaggyFish] ふむむ。
[Kannna] 「座る位置を直す」って体重移動とかのことだろうと思いましたし。
[Kannna] >左手に舵(ラダー)をしっかりと握る。舵にかかる波の重みが、
[Kannna] とかはポイントですよね。
[NaggyFish] ふむむ。
[NaggyFish] まだ、脳内のイメージを文章に上手く載せられなくて、それで「〜〜かな?」って表現が増えてるんでしょうね。ううむ、直して行かねば。
[Kannna] ここでさ、多分「舵がもってかれそうになる」みたいな感じがあるといいんだろうと思うんですよね。
[Kannna] 「しっかり握る」ので、掌が熱くなるのか、腕が痛くなるのか、その辺はボート操ったこと無いアタシにはわかんないんですけど。
[NaggyFish] 舵がですね、水というよりゼリーを押しているような感覚になります(笑<波が強いと
[Kannna] うんいーじゃん<ゼリーを押しているような
[Kannna] アタシみたいに、ボート操ったことないような人が、そっか、そんな感じかって想像できると、いいと思うんだよね。
[NaggyFish] はい。
[NaggyFish] むしろ、そうしないと読んで貰えない(笑
[Kannna] きっとさー、ゲームの最中はアドレナリン、ドバドバ出てるけど
[Kannna] ゲーム終わったあとで、あちこち痛いんだろーな、って思うんだ(笑)
[NaggyFish] 潮風に当たり続けるだけでも体力減りますしね。
[NaggyFish] 腰もキます(笑
[Kannna] ああ、そっかー
[Kannna] 登山小説なんかにあるような感じかな、と想像<潮風に当たり続けるだけでも体力減ります
[Kannna] それを書くのよー☆
[NaggyFish] うい(笑
[NaggyFish] ああ、しかし。読んでもらったり話したりしないと、なかなか言葉が出てきませんね。いやはや。
09:44:31 Kannna -> KannnaOUT
09:44:51 + megunuse_(~megunuse@121-87-48-111.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse_] ただいま
[NaggyFish] おかです。
09:57:51 Yad_sleep -> Yaduka
2008/01/06 10:00:00
10:00:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:02:52 KannnaOUT -> Kannna
10:12:49 + meltdown(~meltdown@wd54.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:15:16 ! ponzz (EOF From client)
10:25:29 OTE_Aw -> OTE
10:26:08 Yaduka -> Yad_Away
[NaggyFish] ううん。
[OTE] もっふもっふ
[NaggyFish] 久しぶりに目眩するほどの怒りを感じてしまった。悔しいが負けは認めないと。
[Kannna] にょ?
[NaggyFish] や、外典でやってるたついーしさんの講評を読んでましてね、ちょっと(笑
[Kannna] なるる
[NaggyFish] 負けられないですよ、マジで。
[NaggyFish] <今後は
[OTE] ライバルが一人増えたね
[tatsu114] (きょろきょろ
[OTE] (ざすっ
[OTE] #ひざかっくん
[megunuse_] 大変だー 人が刺されたぞー
[Tonbi_ko] OTEちんが「ライバルが…」とかいってるから
[Tonbi_ko] 眼鏡っこの取り合いでも起きているのかと思った
[NaggyFish] 本当に申し訳ないんですが、僕、実はものすごい負けず嫌いでして(笑
[V-zEn] へー
[kaya-n] お
[kaya-n] 萌えてきたか?
[kaya-n] いや、燃えてきたか?
[tatsu114] 出世魚の秋刀魚だぜ
[V-zEn] その負けず嫌いが欠点克服に100%生かされていれば、今ごろ俺の指摘ごときでどーこー言ってないだろうに……
[NaggyFish] Zero2さんもですけど、定期的に書いてて僕より評価が高い人が増えてくると、気合い入りますね。ちょっと遅いですが(笑
[kaya-n] そんな冷静に言ってないで、アツく燃えあがれよ
[kaya-n] アツい男はいいねえ
[OTE] 俺の腹も厚いぜ?
[NaggyFish] 熱いままじゃ書けませんから(笑
[tatsu114] (秋刀魚の刀ぴちぴち
[kaya-n] そっかー?
[kaya-n] ふふふ、私の腹もアツいぜ
[kaya-n] (ぉぃ
[NaggyFish] 集中力を維持してかないと(w
[OTE] 正月で2kg太った。
[kaya-n] 私はアツいと集中力が維持できるんだけどね
[kaya-n] カーーーーーーーーーーっとなって、1日寝ないで16頁のマンガかくとかさ
10:38:00 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] そういうのは昔さんざんやりました(笑 品質はボロボロでしたけど。
[kaya-n] まあ、そんなの一回しかなかったけど
[OTE] 俺は熱くなってから作業に入ると、冷めても維持できる感じかしら。この年になってからようやく上手くコントロールできるようになってきた気がする。
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] コントロールじゅーよーだよね
[OTE] 後20年早くこのレベルのコントロール出来れば人生違っただろうなぁ。
[xi-banyu] ただいま
[Kannna] にゃははー、ご同輩ノノ
[NaggyFish] # 普段は負けず嫌いにネガティブが勝ってるんですよ(笑<欠点克服 >備前さん
[NaggyFish] # 今年はそこ変えていこうと(笑
[tatsu114] 自分自身にロイスがあって、その感情がネガってわけですな
[Kannna] これらね>http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2008
[V-zEn] 「計画を実行したければ、元旦にスタートを置くなんていう手ぬるいんじゃなく、毎朝にスタート・ラインを引くべきだな」By 岡本太郎
[NaggyFish] うはは(w そうですねえ。
10:43:01 ! replore (Connection reset by peer)
[kaya-n] なるほど。流石岡本太郎
10:43:36 + replore(~replore@ntkngw366233.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] スケジュール帳とかも、使いこなせば、そんな感じだよね<毎朝スタート
[Kannna] #岡本さんのとは違うのかもだけど
[xi-banyu] む
[xi-banyu] なぎーが本気だ
[xi-banyu] オレも、今年は積み上げの年にしよう
[NaggyFish] その朝にやることを決めておけば、時間を有効に使えますしね。
[NaggyFish] しかしまあ、ヨットの話で負けたか。悔しいな、むっちゃ悔しい。
[kaya-n] いやいや。本気な文章を見せて貰わないとね。まだわからん
[xi-banyu] なぎーが悔しがるくらいのモノを書くかなぁ。
[xi-banyu] もう3年くらい書いてないから、まずは3年前に戻るトコからだなぁ
[NaggyFish] 本気になるまで何年かかってんだよというツッコミは無しの方向で。我ながらスロースターター^^;;;
[NaggyFish] うし。朝に指摘された所を考えて書き直ししてくるので、落ちますね。
[Kannna] ガンバノノ
[NaggyFish] でわでわ。
10:46:28 ! NaggyFish ("おちー")
10:52:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:53:43 + replore(~replore@ntkngw366233.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:54:08 kaya-n -> kayaAMMN
[tatsu114] 私、ここまで本格的に書くの何年ぶりだろ、語り部のやつ以来だから、4年ぐらいか?
10:59:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/01/06 11:00:00
2008/01/06 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Kannna] ノノ
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/photo/news/20080106k0000m040020000c.html
[SiIdeKei] >雑記帳:猫の駅長・たまが就任1年 客招きの功績で昇進
[SiIdeKei] 今日の人事。
[SiIdeKei] かの有名な、たま駅長が課長に昇格いたしました。
[SiIdeKei] .k 貴志駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貴志駅 をどうぞ♪
11:16:30 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:22:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なぎーの新作読みました
[Stella] この情報量だと倍量ぐらい欲しいです
[xi-banyu] ぶらっと出かけてくる
[Stella] いってらー
[Yu_Aizawa] いてらー
[Stella] >荒女ってこう、ツノ生えたりしそうで嫌だ。
[Stella] は大好き
[Stella] あと、佐賀ネタ
[aonagi] うにゃ
[aonagi] なぎーさんおちとります
[aonagi] あ、ログ公開だからいいのか
[tatsu114] 燃えてふかひれ定食を食べに行ったそうです
[aonagi] ふかひれですか
[aonagi] 豪勢な
[tatsu114] ともぐ(ぉ
[aonagi] あたしゃ雑穀米とみそ汁だけでしたよ
[aonagi] ともぐい・・・
[aonagi] なるほど
11:36:54 ! Ball_sick ("再起動戦士たまにゃZZ")
11:42:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p5208-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:44:20 BallMk-2 -> Ball_sick
11:50:39 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:50:41 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/01/06 12:00:00
12:02:26 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:09:59 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:12:38 ! megunuse_ ("Leaving...")
12:21:11 ! Kannna ("CHOCOA")
12:40:20 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:49:52 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:55:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/06 13:00:00
13:05:07 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Zero2] おはです
[Zero2] 読点の指摘は僕も似たような印象を受けたので省略
[Zero2] おっと
[Zero2] なぎーさんの「スターボ!」についてでした、失礼
[Zero2] 海の風景の表現はいいですね、この文章の量にしてはキャラが多い気がしましたが立ってます
[Zero2] あとはゲームのルールのところがちょっと気になりますね
[Zero2] 多分、得点が1から13になるという部分はゲームにおいて勝敗を決するような場所だとおもうので
[Zero2] もうちょっとタメがあったほうがいいのかな、というのが個人的な感想です
[Zero2] 佐賀ネタいいなあ
13:11:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] 佐賀ネタいいよねえ
[Zero2] 化けそうというか、読者がルール把握をしっかりできるようになれば
13:17:19 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] もっとのめりこめると思います。いやのめりこみたい。期待です
[Stella] ホットシーンなので読者にルールを把握させるのが難しいんだよね
[Zero2] ですねー
[Zero2] 座学のシーンなんかがあればまた別なんでしょうけれども
[Stella] セオリー展開は、「初心者主人公が強引にヨット部にぶち込まれる→実地や座学やらでルールを把握させる→レースシーン」なんだろうな
[Zero2] ですね、転校生とか、新入生で部員の足りないヨット部に〜みたいな
[Stella] そういう展開にすることで、初心者主人公と同じ視点で読者がルールを学ぶことができる。
[Stella] 暴走ガールズファイトなんか、「ラクロスやりたさに転入してきた子が、ラクロス部の部員が少ないことを知って主人公を無理やり巻き込んでいく」という導入でした
[Stella] .wiki 暴走ガールズファイト
[Role] db: 暴走ガールズファイト は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:暴走ガールズファイト を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] あれ
[Stella] .wiki ガールズファイト
[Role] wiki: キーワード一覧:暴風ガールズファイト 暴風ガールズファイト
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] 暴風だった
[Zero2] ほうほう
[Zero2] ラクロスの話なのか
[Stella] ラクロスです
[Zero2] ログにたびたびあがってたので気になってました
[Stella] わたしゃ「主人公を巻き込んでいく転校生」が嫌いになってしまって読めませんでした orz
[Stella] #かけるんが「身勝手で人を巻き込むキャラが嫌い」と言ってたのがよくわかった
[Zero2] うひひ
13:34:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.22) to #もの書き
13:57:23 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/01/06 14:00:00
14:03:46 Yu_cafe -> Yu_AFK
[Stella] 「銀盤カレイドスコープ」のすごいところは、ヒロインが国内トッププレイヤーという設定でありながらフィギュアスケートのルールが読者にわからせていく書き方だと思う
[EkitaiT] 銀カレはなぁ。その上でページを捲る手を止まらせないのはすげーよ
[Stella] 技術の解説をしつつさらにその華麗な演技を魅せる
[Stella] 真似できねー
14:16:31 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #そう。原作がそんな(俺的)名作だったが故、俺はあれが許せない……(根に持ってる
[Stella] #アニメは黒歴史ということで
[EkitaiT] #うっ…うっ…(泣
[Pikoyan] #マウンテンサイクルから掘り返さねば
[Yu_AFK] #うっ、うっ……(´Д⊂
[Yu_AFK] #タズサの声は川澄綾子さんなのに……(´Д⊂
[Yu_AFK] #どうしてあんなことにっ(´Д⊂
[Stella] #たぶんトリノ五輪に間に合わせるためにいろんなところに犠牲が入ったんだろう
[Yu_AFK] .wiki 銀盤カレイドスコープ
[Role] wiki: キーワード一覧:銀盤カレイドスコープ 銀盤カレイドスコープ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_AFKさん
[Yu_AFK] むーそういえば
[Yu_AFK] 8日から狼と香辛料のアニメ版が始まるのであった
[Yu_AFK] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_AFKさん
[Yu_AFK] これはどうなることやら
[Yu_AFK] まあ漫画版が神な出来なので
[Yu_AFK] アニメが駄目でも小説と漫画版の出来がこれからも良ければいいや(ぉぃ
14:28:41 EkitaiT -> EkitAway
14:31:18 Yu_AFK -> Yu_Think
[Yu_Think] 青心社の「ライトノベル作家のつくりかた」を改めて読み直しているのだけど
[Yu_Think] 自分の武器になるものがなきゃ生き残っていけないと改めて思い知らされる
[Yu_Think] .wiki ライトノベル作家のつくりかた
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベル作家のつくりかた ライトノベル作家のつくりかた
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Thinkさん
[Pikoyan] それ以前の問題だと思う
[Pikoyan] 生き残る前に作家として生きてないじゃんキミ
[Yu_Think] あとデビューもそうじゃないかとは思うのだが
[Yu_Think] (げふげふ
[Pikoyan] 違うだろー
[Pikoyan] まずは書くことだろー
[Yu_Think] うぼあ
[Yu_Think] ちょっと落ちるですノシ
14:45:34 ! Yu_Think ("ロボメイド「ちょっとおちますよ?」")
14:58:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/01/06 15:00:00
15:05:02 Yu_Aizawa -> Yu_write
[aonagi] 狼と香辛料アニメ化ですかー
[aonagi] それは期待
[Yu_write] うーん、昨日これは良いと思って一日中書き綴ったアイディアメモを読み直したんだけど、練りこんでないせいかあんまりよいものに思えない……(ごろり
[aonagi] そこからさらに空中三回転半ぐらいな勢いでひねりましょう
[Yu_write] うみゅ
[Yu_write] 大分前から情報はあったんだけどねー>狼と香辛料
[aonagi] 昨日自転車で四回転くらいしました
15:09:30 EkitAway -> EkitaiT
[Yu_write] 大丈夫だった?
[aonagi] 滑っただけだったので平気でした
[Yu_write] よかった
[Yu_write] ぶつけたところを撫でてあげよう
[Yu_write] (なでなで
[Yu_write] 今回は短編の予定。
[Yu_write] 電撃に出すものだけど。
[aonagi] ほー
[aonagi] 出たら買いますね〜
[Yu_write] 他人と同じ事をやっていては駄目なような気がしたので、電撃に出すのでは初めて短編にチャレンジ&自分では始めてやるネタを書こうかと思ってる
[aonagi] 実は一度自己紹介された気がするけどここのチャンネルの人たちの素性をあまり分かってない(ぉ
[EkitaiT] ボク以外は怪しい人ばかりですお(何
15:16:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bcd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おお、その最たる人が(コラ
[aonagi] w
[Yu_write] http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[aonagi] HDDクラッシュして過去ログとか消えたんですよね
[Yu_write] あおなぎさん、参加者ですよー
[Yu_write] (なむなむ
[aonagi] ここのアドレスもしばらくわからなかったですw
[ENOKINO] 自他共に認める邪神崇拝者だが、なにか?(w
[Yu_write] バックアップは大切にですよー
[Yu_write] (w
[EkitaiT] んはははw
[aonagi] 邪神占いによると私の守護神はくとぅぐぁらしいです
15:20:08 + chita(~chita@flets1.252059.netwave.or.jp) to #もの書き
[Yu_write] #このパソコンももうをろそろバックアップしておくか
[Yu_write] もうそろそろ
[aonagi] お、参加者リストありがとうございます
[Yu_write] 自分のところいい加減直さないとなぁ
[Yu_write] 直そう
[OTE] 邪神についてだれか話してたそうですね。
[OTE] 私もあがめてますよ。邪神。
[OTE] 私の信心が皆さんにも影響を及ぼしつつある事は、我が神にとって良いことです。
[shirakiy0] 邪神、メガネインコ
[EkitaiT] と、駄洒落の邪神が言っております(ぉ
[shirakiy0] くるっぽー
[OTE] それは鳩だー!
[EkitaiT] そして白木屋さんはハッと気づいたのであった。
[Yu_write] #http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa  とりあえず更新
[Yu_write] #今回は数を増やすのと、方向性を変えてみたいのとかいろいろ理由があって、必ず一作は短編でチャレンジしてみようかと思います。
15:32:04 ! CshopZZZ ("CHOCOA")
[nasel] ああ、これって自分で編集するものだったんですね(いまさら
[Yu_write] できますよー
[ENOKINO] 参加者を勝手に編集してみた(w
[Yu_write] 書き方はhttp://hiki.cre.jp/write/?TextFormattingRules  を参考にだにゃー
[Stella] がくがくぶるぶる
[ENOKINO] akagane師匠の項目を「三割の大家」から「三割の元祖、本家本元」に
[ENOKINO] んでもって俺を「三割のパチもの」に(w
[ENOKINO] 後から出てきたパチものの方がデカイつらをしてのさばる、という構図がここにも(w
[Yu_write] うは(w
15:36:18 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なぎーの書いたものを読んだ。
[ENOKINO] なんだな、冒頭の四行目。先輩が怒鳴るセリフ
[ENOKINO] ここに「今はヨットレース中なんだ」ということを、入れておけば、何の問題もなく読めるのになあ
[shirakiy0] うむ
[V-zEn] 本人だけがわかっていることを読者に伝えていない、という悪癖が……
[ENOKINO] あと、インカムとかで、会話が入ってくるけど、その冒頭のあたりに
[ENOKINO] 「このヨットの大きさ」「何人乗っている」という基本的な情報を
[ENOKINO] モノローグでいいから、挟めば、読みやすくなる
[ENOKINO] 船の長さは「ケーブル」と言う単位で計られる。とか
[ENOKINO] インカムが混信して、先輩が「無駄なことを話すな! この船に乗っている○人が全員話したらわけわかんなくなる! 空気を読め」とか
[ENOKINO] そういった「読者の目には目新しい情報」とか「状況を伝える情報」とか
[ENOKINO] そういった「興味を引くもの」を挟んでいかないと、読者はおいてけぼり
[ENOKINO] 二十行あたりで、目が飛び始めて、三十行行かないうちに読むのをやめた
15:52:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読者が読みたいもの、つまり、この作品世界がどんなものなのか、主人公は何者で、今何をしていてどういう状況にあるのか。
[ENOKINO] その答えが示されていない。
[ENOKINO] いや、示されてはいるけど、伝わるように書いてない
15:53:38 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ENOKINO] 書けば書いたことになるわけじゃない。書いて伝わらなければ意味が無い
[ENOKINO] 要するに「伝えるために書いていない」
[ENOKINO] tatuさんのも同じ欠点がある
[ENOKINO] 読者の疑問に答えていない
[ENOKINO] 読者が、その物語を読み始めて、疑問に思うこと
[ENOKINO] さっき言った「ここはどこ?私は誰?何をしているの?なにをすればいいの?」
[ENOKINO] その答えを小出しにしていく
[nasel] 小さな疑問を随時作っては解決させて、コンセプト伝達へと繋げていくってことですかね
[ENOKINO] 作者の脳内には、答えが詰まってる。だから、読者の前にその答えを、すこしづつ、ちぎって置いていくんだ
[ENOKINO] 読者は、コケコッコッ、と言いながらそのちぎって撒いた情報をついばんで追いかけてくる
[ENOKINO] そうやって、誘導して最後に大きな網の仕掛けの下まで誘導して
2008/01/06 16:00:00
[ENOKINO] ばさりと、網をかぶせるのだ
[nasel] ふむふむ
[ENOKINO] どんな壮大な網も、仕掛けも、そこまで、読者を誘導する「撒きえさ」が途切れたのでは
[ENOKINO] 読者は嫌になって、ついてこない、どっかに飛んで行っちゃう
[ENOKINO] 読者の目で自分の書いたものを読む。と言うスキルが必要なのは
[ENOKINO] この「撒いたエサ」が美味そうに見えるかどうか、というか「エサ」になっているかどうか、それを見極めるスキルだからなんだよね
[ENOKINO] 一種の二重人格にならないと、この辺のスキルは身につかないわけで
[ENOKINO] 作家が心を病む人が多いのはその辺に理由があると、なんかの本で読んだ覚えがある(w
[shirakiy0] 本人の気づかぬうちに、多重人格者に。
[ENOKINO] でもまあ、将棋とか囲碁とか、そういった対戦ゲームでもこういった「客観視」というのは必要なスキルなわけで
[ENOKINO] いわば「相手の立場になって想像して見る」という訓練ができていれば、この概念もわかりやすいと思う
[ENOKINO] 社会人を長くやっていると「公私の区別」と言うのが出来ているので
[ENOKINO] この「二重人格」と言う概念に適応しやすい
[ENOKINO] 本名で作家やる人もいるけど,大概は「筆名」を使うわけで
[aonagi] 社会人になる前に心を病んでしまった私w
[ENOKINO] 「本名」でもそれなりの立場あがあって「筆名」でも立場があると、どっちが社会的な立場なのかわかんなくなるときもあるけどね(w
[Stella] 三重人格
16:16:21 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 話は戻るけど、どんな小説も「疑問」と「答え」が連鎖しているから先を読もう、と言う気になれる
[ENOKINO] 疑問を随時作るわけじゃないんだ
[ENOKINO] 疑問は常に読者の中にあるんだな
[ENOKINO] というか、読者は疑問の塊なんだ
[ENOKINO] 読者は、何一つ知らないわけで、知っているのは作者だけなんだからして
[ENOKINO] その「疑問のダンゴ状態」から、疑問を一つほぐして、解いてみせる
[ENOKINO] そこを糸口にして、毛糸の玉を解いていくように美味く疑問と答えを連鎖して行けば、毛糸玉は、ころころと転がりだす
[ENOKINO] 一度物語の毛糸玉が転がりだせば、あとは、その勢いを利用できる
[kayaAMMN] パズルでもさ、ナニが何だか判らないところよりも(たとえばまっ青な空よりも)、何か形が出て来そうだなと言うところから繋げたりするじゃない
[kayaAMMN] うまく全体像が予想できそうなところから、答えが貰えると、脳に優しいんじゃないかなあ
[kayaAMMN] さあ、次、って気になる
[kayaAMMN] (は、いかん、また喚起された
[kayaAMMN] 集中集中
[ENOKINO] そういった情報を与えるのに、一番確実なのが、「視点人物が見ているもの」を書くことかもしれない
[ENOKINO] 気をつけなくちゃいけないのは「見えるもの」ではなくて「見ているもの」だってことね
[ENOKINO] 視点人物の意思がそこにあるか、ないか
[ENOKINO] ただ、情景だけをずらずら書くのと、視点人物が何らかの意思を持って「見ている」ものの書くのとでは
[ENOKINO] 情報の量が違う
[ENOKINO] 読者に与える情報の「重要度」が違う、と言うべきかな
[nasel] ホラーゲームのいかにも使いそうな部品と層じゃない部品の説明の違いですか
[ENOKINO] ごめん、ちょっと意味がわからない(w
[nasel] SIRENなどの自ら歩いていくゲームでは調べていって仕掛けを作って回避していくのですが
[nasel] 仕掛けになりそうな日用雑貨とかは説明がちょっとちがっているので、情景の説明とは別物としてわかるんですよ
[ENOKINO] 仕掛けを作って回避する、って何を回避するの?
[ENOKINO] 仕掛けを作る、と言うと俺は「トラップを作る」方にしか思い浮かばない
[nasel] 死人が襲ってくるので、それを物理的に回避するわけですね
[ENOKINO] それだと回避ではなく迎撃だと思うな(w
[nasel] 音にも敏感なので、たとえばファンにタコ糸を結んで片方物に引っ掛けておいて、ファンを回している間に移動、時間経過で物が落っこちて
[nasel] その音に死人が向かう隙に逃げ出すとかー
[nasel] すいません、変なたとえでしたねorz
[Stella] なんとなくわかりました>naselさん
[Yu_write] 説明の順序が前後したのがまずかったかな>naselさん
[nasel] ただ武器でめったざしにするんじゃなく、そういった工夫で日用雑貨を使うというゲームでした
[Stella] 話を元に戻すと
16:40:13 + replore_(~replore@ntkngw137037.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 回避というのは、アクティブなアクションの語感ではないので、ちょっと引っかかった(w
[kayaAMMN] 受動的ですよね
[Stella] 「ゲーム上で使えるアイテム」は詳しく描写されているが、「使えないアイテム」はおざなりな説明
[nasel] 事前に起こりうることへの言葉って感じでしたね
[nasel] >回避
[nasel] それです>Stellaさん
[ENOKINO] 了解、それが近いかもしれないな。つまり、書いてある情報の重要度を、作者が理解していないと
[ENOKINO] 読者に重要な情報が的確に伝わらないんだ
[ENOKINO] そうなると、書いてあるけど書いてあるだけ、になっちゃう
[ENOKINO] 読んでいるときの自分を思い出してみればいいんだ(w
[ENOKINO] そんなに「舐めるように」じっくり読み込んでなんかいないだろ?(w
[nasel] 確かにw
[ENOKINO] おそらく、文章を読み飛ばしているはずだ。さーっと行を目で追って
[ENOKINO] 意識の中に引っかかった単語だけを読んで、自分の中で再構成しているんだな
[Stella] 佐賀ネタにひっかかったのはそのせいか(まて)
[ENOKINO] うん、異物があると目にひっかかりやすい(w
[ENOKINO] 難しい漢字に「ルビ」を振る、なんてのはそうやって異物化して、スルーされそうな難しい漢字や単語を無理やり読ませる工夫なのかもしれないね
[Stella] 異物は異物でも意味がわかる異物じゃないとダメなんですね
[ENOKINO] うん、あとは「セリフ」ね
[ENOKINO] 地の文を読まなくとも、セリフだけは読む、と言う人は多い
[ENOKINO] 会話文、と言うのは、脳内で音にして再生しやすい
[ENOKINO] だから、モノローグとか、会話とかで、重要な情報を提示する
[Stella] TRPGリプレイを「毛色の変わった小説」として読む人の話を何故か思い出した
[ENOKINO] 俺なんかその口だよ(w
[ENOKINO] 面白いリプレイは会話が小説になっている
[aonagi] 一人称小説だとどうすればいいんでしょう
[ENOKINO] モノローグは、一人称の武器です
[ENOKINO] 俺は考えた。――まてよ、あのとき、先輩は俺の顔を見て、確かこう言ったんだ『ああ、やっとみつけた』と……つまり、先輩は俺を探していた、俺がここに来るということを、誰かから聞いて知っていたんだ。
[ENOKINO] みたいな、書き方をすれば、重要な情報の再確認とかも簡単にできます(w
[ENOKINO] ある意味、一人称ほど書きやすい書き方はありません
[V-zEn_MAC] #重要な情報のミスリードも……
[Stella] #実は一人称話者が犯人だとか(w
[V-zEn_MAC] #犯人はヤス
[ENOKINO] 主人公の見たもの聞いたこと、半径五メートルのことだけを書けばいいのです
2008/01/06 17:00:00
[ao_note] #ポートピアは若人に通じるのかしら?
[ENOKINO] 三つの現場で三つの出来事が同時に進行し、それが一つに重なって……なんて物語構造を書くのには向いていませんけど
[ENOKINO] そんな複雑な物語を書くつもりが無いのなら、一人称は、実に書きやすく読みやすい小説の書き方ですな
[Yu_write] #犯人はヤスネタは連綿と受け継がれているような気がする。
[nasel] バッカーノ!とかですね>向いてない
[EkitaiT] #Monster surprised you しか聞いたことない(ぉ
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[Yu_write] おつー
[ENOKINO] 灯油が切れた
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_write] ノシ
17:03:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] いかん
[SiIdeKei] 寝てた
[SiIdeKei] どうも、薬の飲むタイミングがおかしいな
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 違うよ。5時過ぎまで本読んで起きてたからだよ
[ao_note] まぁ。薬はちゃんと飲まないと。
[SiIdeKei] そうですね
[SiIdeKei] コミケで1,2時間は人混みの中にいても大丈夫だったけど
[SiIdeKei] スーパー行ったら
[SiIdeKei] 吐いたり
[SiIdeKei] どうも復帰にはまだ早かったようです。
[V-zEn_MAC] うわおつ
17:17:45 kayaAMMN -> kayaAway
[ao_note] 疲れが残ってたとかあるかもしれませんね。
[SiIdeKei] まあ、医者と相談しつつ
[SiIdeKei] 行くしかないです
[SiIdeKei] にゅるん。
[shirakiy0] のんびり養生するよろし
17:25:20 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
17:29:27 + miburo(~toukaen@i220-109-130-237.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログを確認したが
[SiIdeKei] 夜中に設置したENO取りの罠に、獲物はかかっていなかった。
[SiIdeKei] しかし、ハンターはこんなことではくじけない(するなそんこと
[Yu_write] ハンターなら
[SiIdeKei] #そんなこと、の間違い
[Yu_write] 正々堂々と狩りに行くべきです(まて
[Yu_write] |´Д`]つ[PSPとモンハンソフト]
[Yu_write] .wiki モンスターハンター
[Role] wiki: キーワード一覧:モンスターハンターポータブル 2nd モンスターハンターポータブル 2nd
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_writeさん
17:36:06 ! miburo (Connection reset by peer)
[Yu_write] しかしモンハンのハンターを見るにつけ
[Yu_write] 頑丈だなぁと思う今日この頃(一撃で倒れる場合もあるけど)。
[Yu_write] あんなでかいドラゴン、FFXIでは四人では倒せない……。
[Yu_write] といったところで、親が帰ってきたので今日はこれで落ちますね
[Yu_write] それではノシ
17:40:28 ! Yu_write ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
17:46:37 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-113-153-193.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:55:12 + miburo(~toukaen@i220-109-130-237.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/01/06 18:00:00
18:05:22 kayaAway -> kayaAMMN
18:43:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:50:13 MorrisAFK -> Morris
2008/01/06 19:00:00
[Stella] 新春早々に初音ミクオンリーイベントの開催が怪しいらしい 続き - 神聖マルチ王国 http://multi.nadenade.com/shinichi/0210
[Stella] >ミクオンリー、開場1時間前の朝9時にWebサイトで中止告知。会場には中止張り紙のみ。
[Stella] それはひどい
[mikeyama] なんからき☆すたの柊姉妹オンリーも似たような感じとか
[kayaAMMN] どゆこっちゃ
[Stella] 主催団体が活動休止宣言
[sf] .wiki 初音ミク
[Role] db: キーワード一覧:初音ミク
[Role] db: 初音ミク で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[ao_note] はにゅ。逃げた。
[sf] いったいなにごと
[Stella] サイバーアイドルプロジェクト  開催中止のお知らせとお詫び http://cyberidle.blog17.fc2.com/blog-entry-1.html
[sf] > 元々安易な開催キャンセルが問題視されていた
[Stella] 新春早々に初音ミクオンリーイベントの開催が怪しいらしい - 神聖マルチ王国 http://multi.nadenade.com/shinichi/0209
[sf] そんな状況なんか、同人誌即売会って
[Stella] ということで、なんか雲行きが怪しい、と言う話が出ていたら、案の定土壇場中止宣言、ということらしいです
[tatsu114] 同人誌を作るほうの常識が低下してるなぁ、常識というか
[Stella] 主催団体が悪評持ちなんだとか
[Stella] 買うほうも常識低下してるという話ですし
[Stella] 裾野が広がった分変な人も入るようになった(そして変な人は目立つ)ってことではないでしょうか
[sf] 安易に開催しやすくなったというとこですかね
[tatsu114] ヲタクなんてのは、もともとアンダーグラウンドな存在だし
[sf] それだけこまいのでも人がくる
[sf] (あるいは来た)
[sf] なんで中止なのかが謎だよなあ
[Stella] 限定カップリングオンリーイベントなんてニッチすぎるものがあったりしますもんな<同人誌即売会
[tatsu114] ってか、柊姉妹オンリーイベントって
[tatsu114] ハリの穴に糸を通すぐらいのピンポインとっぷりじゃないですか
[sf] 集まりが悪く採算が取れないと中止にしてしまう、とかなんかねえ
[V-zEn_MAC] 実際はらきすたかがみメインイベント、と思われるので
[V-zEn_MAC] そんなにピンポイントでもないでせう
19:14:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[mikeyama] なんか会場費払ったとか払ってないとか情報が錯綜してるみたいね
[SiIdeKei] 続報待ちですね、これは。
[Stella] カップリングイベントではなさげですな>柊姉妹オンリー
[SiIdeKei] あ、なんか神聖マルチ王国での情報が増えてる
[Stella] #この件は別としてカップリングオンリーがある、と言う話です
[SiIdeKei] http://www5.atwiki.jp/gettheworldmatome/
[SiIdeKei] >同人誌即売会主催団体「夢彗星」についてのまとめWikiです。
[SiIdeKei] まとめサイトがあるようで
19:20:18 + sifr(~sifr@ZL038202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn_MAC] んー
[V-zEn_MAC] これはひどい
[ao_note] 一方的なベクトルなのかもしれんが。酷いねえ
[OTE] 凄いヒドイな。
19:23:38 OTE -> OTE_mesi
[sf] .k 同人誌即売会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:同人誌即売会 をどうぞ♪
[Stella] STRIKE HOLE:伝説の青龍刀系同人誌即売会、川崎に降臨!! - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51149460.html
[Stella] レポート
[sf] .k 夢彗星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢彗星 をどうぞ♪
[Stella] 来週同会場で開催予定のところがこの報を聞いて「交流会」名目で部屋を押さえて
[Stella] >ケットコムのスタッフに案内され、即興の「交流会」会場へ。交流会の会場に張ってあったイベント名を記すべき張り紙には、こう書いてあった。
[Stella] >「夢に絶望の会」
[tatsu114] なにそのドッキリ
[SiIdeKei] 青龍刀系ってなんのことかと思ったら
[SiIdeKei] >イベントを中止する事自体が既に、青龍刀で主催の首を刎ねたくなる、所謂「青龍刀系即売会」認定するべき所業
[SiIdeKei] そういう意味だったらしい。
[SiIdeKei] なんかこう、青龍刀、と書くあたりに
[SiIdeKei] もはや許せないといわんばかりの怒りをひしひしと感じる。
[Stella] 即興交流会を主催したイベンターの非常時対応はすごいな
[SiIdeKei] >「夢彗星のらきすたオンリーとボーカロイドオンリーはドタキャンになりましたので、代わりに9階で交流会を開きます」
[SiIdeKei] わかりやすすぎるアナウンス。
[sf] .k 青龍刀系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青龍刀系 をどうぞ♪
[SiIdeKei] >中止の報を受けずに当日来てしまったサークルさんは4つ。中には神戸からお越しのサークルさんも。労を労いつつ、頒布物を購入する。
[sf] Googleすると即売会だけでなく芸能関係にも使われてるなー
[SiIdeKei] オンリーイベントの規模がいまいちよくわかんないが、この4サークルは本当にお気の毒としか言いようがない。
[Stella] やまなこわ: 近場だったんで開催中止のミクオンリーいってきた http://yamanakowa.net/archives/001288.html
[Stella] ウォッチャーはいるし(w
[Stella] >真っ暗な部屋と、閉じられたドアの前にはネギがお供えしてありました(-人-)
[Stella] 合掌
[SiIdeKei] ぎゃうん(笑)<お供え
[ao_note] なま物は後で片付けないと怒られるぞ。とかおもふ。
19:49:49 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm036049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:58:03 ! ao_note ("初仕事おわり。")
[AKAgane] 『フェイト/ゼロ4 煉獄の炎』虚淵玄(ニトロプラス) 人生、宇宙、そして万物に対する究極の答えを求め続けた言峰綺礼が得たものは――42 http://drupal.cre.jp/node/1521
[SiIdeKei] ちょっ
[SiIdeKei] 42ネタですかっ
[AKAgane] いや、あなた
2008/01/06 20:00:00
[AKAgane] 綺礼の台詞が「こんな怪異な回答を導き出した方程式が、どこかに必ず、明快な理としてあるはずだ。否、なくてはならない」
[AKAgane] ですからな
[AKAgane] こりゃーもう、明らかに42ネタですよ
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] それなら仕方ないですね
[AKAgane] んで、この4巻、セイバーすらもおかしくなっちゃう中で、実は英雄王の安定した人格(破綻したまま揺らがない)が目立ちましたな
[Stella] .k 人生、宇宙、すべての答え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人生、宇宙、すべての答え をどうぞ♪
[AKAgane] 征服王とのやりとりもそうなんだけど、こいつ明らかに、いろいろ「分かった」上で、今のワガママを押し通しておりますから
[AKAgane] 妄念に囚われてないのだな
[AKAgane] んで、英雄王は。ひょっとしたら征服王との戦いがもしもなければ。あれでも、アンリ・マユに汚染されてしまったかもしれないが。
[AKAgane] 意外と、征服王と英雄王との最後の戦いで救われたのは、ウェイバーだけではなく、英雄王の方もかもしれぬ
[meltdown] 42?
[meltdown] なんだろう(うむー)
[Stella] いまや「42」で逆引きできる始末
[Stella] #マイクロソフト謹製Live Searchでは無理だった<42逆引き
[Stella] つまり我々は綺礼に対して「ググレカス」と言うべきだったのか(10年前のGoogleでは無理です)
20:18:09 OTE_mesi -> OTE
20:21:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[V-zEn_MAC] http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
[V-zEn_MAC] 電卓すごいねー
20:22:45 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
20:26:17 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:41 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bcd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こないだから「現実に存在するワンダバマシン」が気になって仕方ない
[ENOKINO] http://www.mitsuimiike.co.jp/product/doboku/rh.html
20:39:54 + altair(~altair@ntfkok083032.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こんなのとか
[ENOKINO] http://www.maesei.co.jp/new07/index_kani.html
[ENOKINO] こんなのとか
[ENOKINO] http://www.crsnet.co.jp/kikai4.htm
[ENOKINO] こんなの(w
[Pikoyan] おお
[Pikoyan] かっこいいw
[ENOKINO] ちょっと前に「油圧の建設機械で殴りあう世界」みたいな話をここでやったけど
[ENOKINO] その馬鹿話が、イメージではなく「目で見える」ような感じだよな
[ENOKINO] 機能美、というものは、存在するのだ(w
[ENOKINO] この「ワンダバマシン」を「面白い」と思う人にプレゼント(w
[ENOKINO] http://www.mr.hkd.mlit.go.jp/douro_info/usu/present.html
[sf] .k 建設機械
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:建設機械 をどうぞ♪
[ENOKINO] ロードヘッダーのペーパークラフトがダウンロードできるページ
[ENOKINO] 厚手の紙をプリンターに入れて、プリントアウトするだけで、君のドリルで天を衝くことができます(w
[ENOKINO] れっつ、とらい!
[ENOKINO] では、ちょいと買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではでは
20:47:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:50:54 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/01/06 21:00:00
[gombeLOG] かにクレーン、って通称じゃなくて商品に使う一般的な名称だったのかw
21:11:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
21:20:46 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[chita] こんばんわ
[Kannna] #こんばんは
[chita] 雑談チャンネル#もの書き へようこそ。伏字の利用および著作権上問題のあるURLのリンクを出すこと以外、特に禁止されている事項はありません
[chita] http://hiki.cre.jp/write/ 主な解説は関連wikiのトップページから参照できます
[abAWAY] | ・) 年齢制限系もっ
[chita] そうだっけ? だそうだ
[Morris] どこかからの誘導でしょうか
[Stella] 年齢制限系は禁止です
[Stella] 年齢制限系著作物をネタにするのはOKですが、年齢制限な会話をすることはNGです
[Stella] #月姫だのFate/stay nightだのがネタにされることはよくあ(げふんげふん
[sf] .k ロードヘッダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロードヘッダー をどうぞ♪
[sf] .k かにクレーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かにクレーン をどうぞ♪
[sf] hirさんは、しばらく前から来とりますな
[hir] はい?
[hir] まあ少しはたってますね
[sf] なんか初めての人向けの案内がされていたの、補足しといたのでした。
[hir] ほう
21:48:41 Yad_Away -> Yaduka
21:52:33 TK-Leana -> TK-Furo
[aonagi] むーむーむー
[aonagi] ローゼンメイデンのコミックとDVDまとめ買いしてきたら
[aonagi] コミック中途半端で終わってたです
[tatsu114] ああ、うん
[tatsu114] 確か、作者の原稿を
[tatsu114] 出版社がなくして
[tatsu114] ごたごたあって
[tatsu114] ああいうかたちに
[aonagi] うへ
[aonagi] アニメのほうがちゃんと完結しているのかな???
[aonagi] アニメ見よう
[aonagi] しかし、原稿なくすなんて、なんて出版社なのでしょう
2008/01/06 22:00:00
[hir] 昔、影技の原稿をなくしたせいで連載中断になったって話ありましたな。
[hir] それと同じように
[aonagi] 影技もですか
[hir] 確かドラゴンJr.だったと思います
[hir] 4巻まで出て、で、いきなり編集が原稿を紛失したんで中断します、と
[aonagi] ひー
[aonagi] おそろしや
[hir] その手の話は割とあるらしいです
[aonagi] そうなんですか
[hir] Wikipedia:漫画原稿を守る会 [キーワード一覧:漫画原稿を守る会]  こんなのもあります
22:13:32 + miburo0(~toukaen@i58-89-95-161.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[miburo0] み
[Kannna] ノノ
[Kannna] なんか、お久ぶりな気がしまする
[tatsu114] ぶ
[aonagi] 複雑な問題ですねえ・・・・・・
[Kannna] #きっと、あたしがきたりこなかったりするせーだみょん
22:15:20 miburo0 -> miburo
22:15:58 gombeLOG -> gombeAFK
[aonagi] ちがうとおもいますの
[sf] .wiki ローゼンメイデン
[sf] Namazu久々に走らせてタラ最後のマージが重い重い。
[sf] メモリが足りんからだな
22:20:33 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] なまずってーと、全文検索のあれですか
[sf] さよです
[sf] 数十万規模になるとちょっと色々無理が
[aonagi] でか……
[sf] Added Documents: 1,317,914
[sf] Updated Documents: 1,269,048
[sf] えへ
[aonagi] 百万!
[sf] A NAMEでHTML分解の機能を使うとファイル数増えるからねえ
[sf] <IRCログだと25倍になるわけだ
[aonagi] あらま
[sf] つ〜てもまあ、実ファイルでも相当量ですが
22:26:13 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
[aonagi] おはよーございます
[aonagi] フカヒレを食べに行かれたようで(log参照
[tatsu114] ああ、ぼくのじょうだんが
[tatsu114] (なぎさめんにひれをつける
[NaggyFish] そんな、同族ぐらいなど
[NaggyFish] っておい。
[sf] cre.ne.jp からの検索結果 約 58,200 件
[sf] kataribe.com からの検索結果 約 169,000 件
[sf] 今重いのは語り部か。さもありなん
[sf] これはGoogleにインデックスされているファイル数ね
[sf] 落ちたか
22:26:53 TK-Furo -> TK-Leana
[NaggyFish] ロール様撃沈
[NM] 黙祷。
[Stella] 合掌
22:33:48 gombeAFK -> gombeLOG
[aonagi] 献杯
22:35:59 ! chita ("quit")
22:37:25 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 年末年始に帰省してた弟夫婦が持ってきたDVD。
[OTE] これには彼らの結婚式の様子がドキュメンタリー風になって入ってた。
[tatsu114] なに、それは、俗に言う
[OTE] NHKのカメラマンとレポーターさんのカップルが弟の友達で、気合い入れて編集してくれてたため、めっさ豪華だった。
[tatsu114] あんましうれしくないおくりものけい?
[NaggyFish] ぶ(笑
[OTE] 劇中劇とか、青春ドラマ風に編集したり。
[NaggyFish] 本気だッ。
[OTE] 友達さんがうちに来て極秘取材してたり。(ホントに関東からそのためだけにきた)
[aspha] ウチの兄の結婚式は、私と従兄弟がノリノリで写真をとっていた上に、ホテルのチャペルでやったんだが、神父さんだか牧師さんだかが
[aspha] やけに適当で
[aspha] 壇上にあがってもいいデースヨー とか言ってくれたので
[aspha] 結婚式の各シーンが全角度から撮影されてる記録がw
[OTE] で、それに、去年の6月くらいの俺が写ってたんだが。いや、太ってたもんだなぁ俺。
[OTE] 自覚が無かった。
22:42:25 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki ローゼンメイデン
[Role] db: キーワード一覧:ローゼンメイデン
[Role] db: ローゼンメイデン で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki Namazu
[Role] wiki: キーワード一覧:Namazu Namazu
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[V-zEn_MAC] あ
[V-zEn_MAC] DVDで思い出した
[V-zEn_MAC] 俺動画作らなきゃ
[OTE] 痩せて良かった。
[V-zEn_MAC] ありがとうOTE
[OTE] もっと痩せよう。
[V-zEn_MAC] 君の体重に乾杯
[OTE] いやいやどういたしまして。君の役に立てたんなら本望だよ。
[OTE] ホモじゃないよ。
[NaggyFish] 俺動画というと、備前さんショータイムですか。
[V-zEn_MAC] どーすっかなー
[V-zEn_MAC] とりあえずナギーはスルーして
[NaggyFish] たまにボケるとこうなるんだーッ
[OTE] サメ肌なのに。するっとスルーされるなぎー。
[OTE] 意外にテクニシャン。
[NaggyFish] OTEさんの気持ちがちょっとわかりました。
[OTE] 気持ちいいだろ?
22:45:46 + chita(~chita@flets1.252059.netwave.or.jp) to #もの書き
[OTE] ヤバい、俺、今絶賛スルー中?! みんな俺の方を蔑むような眼で見てる!でも、みんな俺のこと見てるんだね?!
[OTE] みたいな。そんな感覚に身を任せたらいかんよ?
[NaggyFish] ……(そっと目をそらす
22:47:07 + kaji(~username@i60-41-175-39.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] ああ
[tatsu114] 自分がいなかったことのようにされてすねてるんですね
[Kannna] 違うと思うにゃ
[tatsu114] いや、わかってるw
[Kannna] うみゅ
[NaggyFish] ううむ。今年の年末年始はビールと肉ばかりだったので、かなり太ってる気がする。そこはOTEさんに見習わねば。
22:57:28 ! aspha ("Leaving...")
22:57:29 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:57:30 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
2008/01/06 23:00:00
[yosi] ビールと肉がまずかったのなら、日本酒と魚にでもすればいい(待て
[aonagi] それは実にヘルシー
23:08:31 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
[yosi] 酒と動物性たんぱく質。の構造はまったく変わってないので
[NaggyFish] 芋焼酎飲みそこねたのが唯一の後悔。
23:12:27 ! NaggyFish ("ねるーん")
[sf] 糖質が問題だから、餅の食べ過ぎとかに比べれば。
[sf] アルコールそのものは太んないんよね
[sf] ちなみに必要なアミノ酸を取るためなら肉のほうが太んないらしいです
[sf] 穀物は必須アミノ酸の幾つかが少ないのだー
[sf] という話が
[sf] .k ヒトはおかしな肉食動物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒトはおかしな肉食動物 をどうぞ♪
[sf] でありました
[sf] ネズミなんかは穀物食だから、余剰カロリーが多くて、それを消費するために夜中に走り回るようにできてるんだとか
23:19:02 ! yosi ("Leaving...")
[sf] ヒトはおかしな肉食動物―生き物としての人類を考える (講談社+アルファ文庫 I 33-1) http://www.koubou.com/asin/4062811707
[sf] ヒトも本来穀物食ではないだけに、食文化でアミノ酸バランスを補っていて
[sf] 特にリジンが極端に少ない麦食のヨーロッパでは肉や乳製品で補完
[sf] アジアでは「過酷な労働」で過剰カロリーを消費
[sf] などという対処をしてきたとかなんとか
[OTE] なんか苦しい気がする。
23:21:46 ! kayaAMMN ("Leaving...")
[sf] 必須アミノ酸を穀物だけでとると、静かにしてるとカロリーがあまるのは確かなんですわ
[sf] ちなみに動かないで飼育するような飼料では不足するアミノ酸を人為的に添加してます
[fool] ただまぁ、肉食だけで必要な栄養素とろうとすると生食に頼らざるを得なくなるので
23:24:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[aonagi] なるほど、それで肉粉骨
[fool] 色々食べるのがバランスが良い、ってのに落ち着くんじゃないかな?
[sf] ビタミン類ですな
[sf] 主食ばっか食べ過ぎないくらいでこー。
[fool] イヌイットみたいに地理的条件で入手できる食材が限られてる場合とかはしゃーない話ですが
[fool] 昔の日本食みたいっすな<主食ばっか
[sf] 主食ばっか食べてても、運動量が多いなら問題ないわけですな
[sf] 米は麦よりはバランスがマシというのもありますし
[fool] 食事ひっくるめた生活の全般で見るべき問題ですね
[sf] うんうん
[fool] 必要最低限の部分というのは絶対的にあるとしても、それ以上摂取する場合は生活との絡みで吉とも凶ともなると
[fool] 極論、ずっと寝てるだけの生活なら必要最低限だけでも良しとなってしまう(笑)。むしろそれ以上は害悪というか
[chita] 「ネズミは穀物食だから余剰カロリーが多くて」という意見に首を傾げる。体の小さい動物は体に対する表面積の割合が大きいため、体温を維持するために、体重比でいうと相当な量の食物を摂取する必要があると聞いたことがあるんだが
23:33:44 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
23:34:34 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[fool] 体が大きい生物ほど、体重辺りの必要とされる食物量は減るみたいですね
[fool] <体温の維持のため
[fool] それをふまえた上で、なおかつそれでも摂取カロリーが多いから何とかして消費という状況は起こりうるのかな
23:35:58 + kaya-n(~kaya_n@133.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] ほら、げっ歯類って、飼育してると回転車みたいなおもちゃを嬉々として使ってるでしょ。その印象からするともっともらしい意見のような気もする
[fool] ですの
[fool] 人間の場合は、なかなか運動して消費とはいかないようですが(笑)
[sf] アレ、脳を手術してやらなくできるんですよ
[sf] 目的があって走り回るんでなくて、生理的な反応なんだそーです
[sf] で、やらなくするとでっぷり凄いことになるんだとか。
[fool] 人間で逆のことが出来るようになったら痩せる手段の一つとして―――
[chita] 走り回らずにおかないよう、能を手術する
[fool] あるいは、走り回ることに関しての苦痛を軽減あるいは0にするとか
[fool] でも、限界越えちゃうとまずいのでそれはそれで考えどころか
23:44:25 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[sf] 普通に運動すると楽しいと感じで脳内麻薬がでる機能がついてますよな
[sf] どっぱどっぱ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 走っていって、脳が覚醒する感じがあるものな
[fool] でもまぁ
[AKAgane] ああ、そういや、今日、ジムでせっせと走っていたら
[fool] 体がそこへいくまで持たないって人も今のご時世かなり多いかな
[fool] 私もそこまでいったことはないかも(汗)
[AKAgane] 今年、ドジャースへ行くカープの黒田選手がトレーニングしていた
[fool] ジョギングしててもまず第一に来るのが「ああ、疲れた。早くぶっ倒れて寝てぇ」という感じなので
[miburo] おー
[AKAgane] 前に清原選手がトレーニングしていたことがあるのだが
[AKAgane] あのときは、なんか、こう
[AKAgane] 「凶暴な肉食獣」とゆー感じで、実に威圧感があったのだが
[AKAgane] 黒田選手は、でかいし筋肉もすごいが
[AKAgane] かみつかれる心配はなかったなぁ
[AKAgane] 大リーグでも活躍を期待したい
[gombeLOG] 地面が固いとか身体に合わない器具だと足腰に来るので、水泳がいいんですよな
[fool] 水泳は一カ所への負担が少ないので、痩せるための運動にはよさげですね
[fool] 後は心肺機能の向上とか
[OTE] 私は、出不精なので、家の中で軽い木の棒を振ったりします。
[gombeLOG] 痩せるためというか、負担を感じずに心地よく疲れることができる運動、かと。>水泳
[OTE] 両手で両端を持って体を回したり。いろんな角度で楽しく。
[gombeLOG] ほほう
[soutou_] かじきを手に、練りと呼ばれる鍛錬法をしたりしないんですか(ぉぃ
[fool] ふむふむ<心地よく疲れる
[sf] 水泳が痩せるのは体温を効率良く逃がすからというのもありますな
[fool] やってる間は確かにあんまり疲れを実感しませんね。水から上がると急に来ることもありますが(笑)
23:55:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:57:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] #入れ違いで、おやすみなさいノノ
23:58:38 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/01/07 00:00:00 end