#もの書き 2007-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-31をご活用くださいませ。

2007/12/31 00:00:00
00:06:22 ! Stella ("See you...")
00:29:14 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:08 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-99.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:35:45 + chita(~chita@flets-202-70-212-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] さて、2007年も暦の上では24時間を切ってしまいました
[mihiro] やりのこしたことが多かったな
[EkitaiT] そんなみひろさんが死亡フラグのようなことを(ぇ
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] やりのこしたことが無いと言っても
[CHOBOJA] 死亡プラグには違いないかと。
[gombeLOG] 確かにw
[EkitaiT] つまり、どっちでも同じ?!
[gombeLOG] そして、「何もかもみな懐かしい……」と言っても(以下略)。
[CHOBOJA] まだ、足りん、やり足りんぞーとか
[CHOBOJA] 言ったら、ここまでくると……
[CHOBOJA] 今際の言葉みたいですね。
[CHOBOJA] 死亡プラグどころではないような。
00:47:24 Hisasi -> Hisa_away
[mihiro] 去り行く2007年の死亡フラグですかw
[EkitaiT] 2007年に一片の悔いなし! と拳を天にふりあげてとか
[EkitaiT] #ラオウ風
[KITE] 俺、好きな子に今度会えたら、告白しようと思っていたんだ……。
[EkitaiT] カイトさーんww
[KITE] 死亡フラグっ! それはロマン!
00:53:21 ! seiryuu ("Leaving...")
00:54:10 + ENOKINO(~taka-miy@p4108-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そして2007年に変わってやってくる2008年という新たな敵が!(敵じゃねえw
[gombeLOG] ENOさんが死亡フラグについて語りに来られたようです(ぉぃ
[EkitaiT] 本家だ(ぉぃ
[ENOKINO] いや、ここに顔を出す人の「やる気」をくじきに来た(w
[ENOKINO] http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0711/09/news040.html
[ENOKINO] 「やるぞ、やるぞ」と言って今年「やれなかった人」のために(w
[KITE] うっ(笑)
[KITE] 色々と胸に突き刺さるっ!
[ENOKINO] さあ、思い当たれ(w
[ENOKINO] 俺なんか、当りすぎてボロボロだ(w
[sf] .wiki 2007年の目標
[Role] db: キーワード一覧:2007年の目標
[Role] db: 2007年の目標 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] さあみんなで確認だー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2007
[nasel] パンチ力あります>──「高すぎる目標」は、やる気をくじく
[CHOBOJA] おお、面白いですね。
[ENOKINO] 来年こそトータルで30万部は越えたいなあ
[nasel] それじゃ私は、1次通過を…
[ENOKINO] 今年は20万部だったから、ここで「一気に倍増」とか言うと絶対コケるんだな
[CHOBOJA] どっちにしても同じような。
[EkitaiT] それで1.5倍ですかw
[ENOKINO] 五割増し位の目標を立てておくと、三割くらいは増えるかもしれない(w
[CHOBOJA] なるほど。
[gombeLOG] >>入社(入学)当時からやる気がないというのであれば、上司にやる気をくじかれる以前に、自分でやる気をくじく訓練ができている、と考えます。
00:59:39 ! yuuduki ("Leaving..")
[gombeLOG] すごい表現だw
[gombeLOG] そして当を得ているw
2007/12/31 01:00:00
[ENOKINO] 当ってるから笑えない(w
[ENOKINO] さて、今年最後に毒を吐いたところで、仕事に戻る
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] では〜
[KITE] またですー。
01:02:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[nasel] ではー
[EkitaiT] しかし今年が終わるまでまだ23時間あります
[EkitaiT] 不意打ちでまた…(ぇ
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?NewYear2007
[sf] 電網工房・匠のやつ
[sf] うーん
[sf] PV伸びなかったのが痛い
[sf] キーワード一覧のおかげで収益はだいぶ増えましたけど。
01:13:46 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:15:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] おかえり
[sf] そろそろ2007年の課題の棚卸しをして2008年の目標を考えよー
[sf] (ぼて)
[sf] 現実的に。無理なく。
[SiIdeKei] 現実的に……
[SiIdeKei] と、とりあえず、身体治そう……
[Yaduka] ふははは
[Yaduka] 大丈夫か、俺様
[CHOBOJA] 現実的ですね。
[EkitaiT] やづかさんが笑ってる
[Yaduka] <来年
[SiIdeKei] まさか
[SiIdeKei] 自分が鬼なんです、とかいうオチじゃあるまいな……
[gombeLOG] 棚卸し……(遠い目
[gombeLOG] いい表現するなあ(汗
[Yaduka] 明日遅い電車に乗りたいなぁ
[sf] ちなみに私は koubou/?NewYear2007 でときおり書き加えてやってました
[Yaduka] どこかに行ってみるか。
[sf] 来年はー。借金を完済するぞー
[Yaduka] 千葉の船橋近辺の初詣スポット募集
[Zion_NM] 来年の目標……本をいっぱい読む<もはや目標でもなんでもない
[mihiro] すばらしい
[mihiro] 今年は2桁も行かなかったな。来年こそは三桁を目指して!…って、こういうのが自分でくじける原因なわけかw
[Zion_NM] なんというか、チビチビ買って読んで行こうと思っていたレンタルマギカがそろそろ既刊が全部揃いそうな勢いなのがなんとも……
01:51:58 ! azuma_ ("Leaving...")
01:55:06 Yaduka -> Yad_slee_
01:58:40 + chita(~chita@flets-202-70-212-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2007/12/31 02:00:00
02:15:46 ! chita ("quit")
02:25:56 ! tatsu114_ ("(びよん")
02:38:58 Hisa_away -> Hisasi
[sf] 11733+5805+5439+2506+816=26299
[sf] 11733+5806+5439+2506+816=26300
[sf] +1
02:41:28 ! syo ("Leaving...")
02:55:20 ! kaji ("Leaving..")
02:55:29 ! nasel ("Leaving...")
02:59:21 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/12/31 03:00:00
03:39:36 EkitaiT -> EkiDead
03:42:18 + ENOKINO(~taka-miy@p3201-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/12/31 04:00:00
04:16:31 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
04:17:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:17:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
04:18:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
04:20:37 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198170244.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] えーと
[siide-Ebi] いま
[siide-Ebi] 583系に乗ってます。
[mihiro] 寝台!
[mihiro] なんて、うらやましいw
[siide-Ebi] 座席。
[mihiro] えー。寝台車両じゃないんですか?
[siide-Ebi] 北陸は雪です。
[siide-Ebi] 急行きたぐには座席と寝台の両方があるんです
[mihiro] なるほど
[siide-Ebi] 古い車両ですが、割と静かです。
[mihiro] ほむほむ。混んでますか?
[ENOKINO] どっちに向っているのかな?
[ENOKINO] 新潟? 大阪? 
[siide-Ebi] とりあえず、直江津まで。
[siide-Ebi] 北上中です
[siide-Ebi] 座席はほぼ満席
[ENOKINO] グリーン車両にはラウンジコーナーがあって、グリーン券無しでもそこには行けるはずです
[siide-Ebi] 目を離すと
[siide-Ebi] 座席がなくなるかもしれませんw
[ENOKINO] ああ、そうか、自由席だとそうかも
[ENOKINO] 直江津は、街中でも結構大雪ですな
[siide-Ebi] 殺伐と、北上中ですw
[mihiro] 立席の人もいるんですね
[ENOKINO] さっき、ライブカメラで見たけど、海沿いの方が、湯沢より降ってる
04:30:25 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
[ENOKINO] 今、家族と湯沢にきているんだけど
[ENOKINO] 湯沢は雪が無い(w
[siide-Ebi] そろそろ電波悪くなりがちなので
[ENOKINO] 了解、お気をつけて
[siide-Ebi] そろそろ落っこちますー
[mihiro] おつかれー
[siide-Ebi] ではー
04:31:09 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[mihiro] では〜
[ENOKINO] 越後湯沢は雪が無くて、スキー場は涙目だなあ
[ENOKINO] 今日一日降り続くみたいだけどね
[mihiro] 雪が無ければスキー場じゃあありませんからねえw
04:33:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:40:54 ! mihiro ("CHOCOA")
04:51:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:55:47 ! sharuru ("撤退!")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] .k 急行きたぐに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:急行きたぐに をどうぞ♪
[sf] .k 直江津
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:直江津 をどうぞ♪
05:55:34 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
05:56:03 G_M_L_E_O -> Leonald
05:59:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2007/12/31 06:00:00
06:00:18 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169079.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 直江津にてほくほく線に乗り換え。
[siide-Ebi] 一路、越後湯沢へ
06:02:18 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
06:31:03 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:59:30 ! hir ("CHOCOA")
2007/12/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:55:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:59:31 Luna -> LunaAway
2007/12/31 08:00:00
08:07:58 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.204.124.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
08:09:37 Kannna0 -> kannna
[replore] さてと、コミケ出発
[kannna] 行ってらっしゃいノノ
[sf] そういやまだやってたか。三日目かー
08:50:17 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168130.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 東京駅ついたー
[siide-Ebi] ひといっぱいー
[siide-Ebi] はやくもくじけそうー
08:55:23 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Prof_M] さて、仕事に行くか
[Prof_M] 今夜は戻れなさそうなので、一足先にあいさつを
[Prof_M] 「皆様よいお年を」
[Prof_M] ででわ
08:58:34 Prof_M -> Work_M
[killist] 良いお年をー
2007/12/31 09:00:00
[kannna] ノノ
09:11:44 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168164.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] ゆりかもめ乗車中。
[siide-Ebi] チャンネル的には最後尾にしがみつくべきなのだけど
[sf] どこにいくんかなーと思ったら、コミケですか
[siide-Ebi] それ無理です
[sf] .k ゆりかもめ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆりかもめ をどうぞ♪
[siide-Ebi] ENOさんごめんなさい(笑)
[siide-Ebi] 朝日がまぶしいですね
[siide-Ebi] とりあえず、朝の段階での天気は良さそうです
[KUZUMI] 最後尾(の車両のつり革)にしがみついてますと言えばいいのに(ぉ
[siide-Ebi] 最後尾車両の一番後ろで立ってます(笑)
[siide-Ebi] 車内は臨戦態勢の戦士たちがひしめき合っております
[KUZUMI] それかメイド服を着て線路飛び越えジャンプしてきましたとか(無理
[siide-Ebi] 勘弁w
[siide-Ebi] ループを越え、橋を渡っています。
[KUZUMI] (ぽむ)羽田空港でこけてくれば良いのか
[siide-Ebi] 何かの間違いとしか思えない、フジテレビ社屋がよく見えます。
09:19:48 ! TrickStar ("Leaving...")
[siide-Ebi] 大きな鞄も抱えていません
[siide-Ebi] ホント期待に添えず申し訳ないw
[KUZUMI] w
[siide-Ebi] 東京圏くるから、Suicaもってきた
[siide-Ebi] つもりだったのに
[siide-Ebi] ICOCAだった……orz
[sf] がーん
[KUZUMI] あらら
[siide-Ebi] sfさんとこいったときのICOCAですねw
[siide-Ebi] 遠くにビグザムっぽい建物が見えてきました。
[KUZUMI] 椎出さん、ゴムボート購入予定は?(爆)
[siide-Ebi] かわないw
[siide-Ebi] 左手に観覧車が見えます
[KUZUMI] じゃあ飛びくない
[siide-Ebi] あれが、決戦の地でしょうか。
[siide-Ebi] 武器も買いませんw
[KUZUMI] ちえー(大いにマテ
[siide-Ebi] 落っこちます
09:31:10 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
09:38:58 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:39:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
09:47:19 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198170001.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:51:20 ! ponzz ("CHOCOA")
09:59:12 ! EAST_note ("CHOCOA")
2007/12/31 10:00:00
[siide-Ebi] たぶん開場
[siide-Ebi] 日本人って不思議とちゃんと並ぶなあ
[sf] 鍛錬の成果ですか
[kaya-n] はえええ
[sf] でも電車とかでもちゃんと並ぶかは地域差あるよね
[killist] 最近は東京で並ばない人が目立つ。
[sf] ある程度以上の数、周りが並んでると並ぶんだよなー
[kaya-n] うちからじゃ11時過ぎないとつかねえ
[kaya-n] 日本海側は辛いわ
[siide-Ebi] 普通の時間だと北陸からも11時コース
[tatsu114] 台風?
[killist] 台風がくるの?
[siide-Ebi] こみけー
10:13:44 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
10:14:20 kannna -> KannnaOUT
10:14:39 + meltdown(~meltdown@wd161.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:20:12 ! sf ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
10:24:07 KannnaOUT -> kannna
10:24:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:31:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:33:08 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] おはよーございます
[kannna] #おはようございます
[Stella] おはようございます
[Stella] 今年最後の日がやってきました
[kannna] ラストー
[nasel] 今年最後に向けて1作の冒頭急いで書いてますw
[kannna] なるる
[kannna] アタシは、Wikiをちょこちょこー(笑)
10:43:08 Yad_slee_ -> Yaduka
10:43:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 元日いぶ
[Stella] わるいごはいねがー
[Yu_Aizawa] いねーがー
10:48:41 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071231.html#000000
[Yu_Aizawa] ぐさぐさぐさっ
[Yu_Aizawa] (どくどくどく←血が流れてます
[Yu_Aizawa] Yu_AizawaにケアルV
[Yu_Aizawa] (きらきらー
[Yu_Aizawa] ふぅ
[meltdown] ニフラム(こら)
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaは、ひかりのなかにきえさった!
10:51:49 Yu_Aizawa -> Yu_hide
[meltdown] ゾンビだったかっ
[Yu_hide] いいえ
10:52:29 Yu_hide -> Yu_Slime
[Yu_Slime] スライムです(どろりっ
[Yu_Slime] Ω(ぷるん
[Yu_Slime] まあ
[Yu_Slime] 来年はどこかで一次通過できるぐらいの目標にしよう……。
10:54:52 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:57:42 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2007/12/31 11:00:00
2007/12/31 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:36 + fukaTKY(~fukanju@p20213-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:13:11 fukaTKY -> fukaDrive
[Pikoyan] ログ見
[Pikoyan] 千葉の船橋だったら船橋大神宮とか下総中山の駅前とか
[Yaduka] うさうさ
[Yaduka] ふむー
[Yaduka] ありがとう
[Pikoyan] 14号沿い(旧海岸沿い)のあちこちに神社とか寺とかあるのでそこを片っ端から回るとかお勧め。
[Pikoyan] 船橋の大神宮も下総中山のも14号沿い。
[sf] .k 船橋大神宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:船橋大神宮 をどうぞ♪
11:25:07 EkiDead -> EkitaiT
[MOTOI] もうちょい東(具体的には千葉市内)だったら初詣スポット案内できるんですがねぇ
[MOTOI] (たまにしか発言しない人が言ってみる
[Pikoyan] 稲毛の浅間神社とかですか
[Pikoyan] http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/  産経の福島記者は無事に記者証の更新ができたらしい
[Yaduka] めでたい。
11:43:28 + mike-tai(~gateway@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] やっと記者証でました!お騒がせいたしました。:イザ! http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/433525/
11:46:14 mike-tai -> mikeW44k2
11:46:29 Yu_Slime -> Yu_ROM
[Yaduka] まあ、予想通りではありますね
[Stella] 予備でやってた限界集落の話ー
[Stella] 実家から自転車でいける範囲に、子持ちの家庭が1軒あるぐらいの集落があったり
[Stella] 限界どころか消失集落なんてのもある
[Stella] 消失じゃなくて消滅か
[Stella] そういや、一番危険なのが1970年代に整備されたニュータウンの高齢化
11:56:54 + fukaDrive(~fukanju@p21185-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「団塊の世代」が集中していて、その子どもはどんどん独立していくので、団塊の世代とともに高齢化が進んでいくらしい
2007/12/31 12:00:00
[fukaDrive] さて、東京から京都へのどらいぶどらいぶ。
[Pikoyan] 高齢化どころか
[Pikoyan] 場所によっては団塊の世代が退職金とかで郊外なり別の場所なりに移って
[Stella] ゴーストタウン化ですか
[fukaDrive] 休暇が終わり、年が変わったら当直だorz
[Pikoyan] 過疎化になりかけてるところもあるみたいです。
[Pikoyan] 近くに新たに別のマンションが立ったり、既にあったマンションを潰して立て直したりで人が残ってる場所もあるみたいですが。
12:03:26 ! Stella ("See you...")
12:04:02 ! mikeW44k2 (EOF From client)
[Zion_NM] はっ、そういえば、つけっぱなしで寝てたことに今頃気づいた
[Zion_NM] こんにちはです
[Yu_ROM] #こんにちわ
12:06:56 + chita(~chita@flets-202-70-212-215.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:09:19 MOTOI -> MOTOIaway
[kannna] #こんにちは
12:15:19 Yu_ROM -> Yu_mesi
12:16:03 + fukaDrive(~fukanju@p21185-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] Netscapeの灯が消える - 開発/サポートは2008年2月1日まで http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/29/002/index.html
[Pikoyan] 4.xの頃に使ってたなぁ
[Zion_NM] ネスケサポートも間もなく終了っすかー
[Zion_NM] 私は使ったことが無いですが……
12:28:35 + CshopZZZ(~sakurai_c@d3.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:30:59 Yu_mesi -> Yu_Cafe
12:38:00 kaya-n -> kayaAway
[Yu_Cafe] ネスケはこのパソコンでは諸事情により使ってるなぁ
[Zion_NM] 使ってる方にとっては、サポート終了は大問題ですよねえ……OSもですけど
[Yu_Cafe] ファイアフォックスだとダウンロードすると激重になったりして落ちたりするし
12:55:13 + EAST_note(~cereo@eM60-254-245-78.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] IEだとネット上のpng単体を表示させるとクイックタイムでの表示になるので保存できないから
12:55:44 kayaAway -> kaya-n
[Yu_Cafe] しばらくはネスケも時々使うことになると思う
[Zion_NM] ふみゅふみゅ
[Yu_Cafe] オペラとか使おうかなぁ
[Zion_NM] 私はMS信者なので、IEばっかりでしたねえ、一時期原因不明でIE使えなかった時にオペラ使ってましたけど
[Yu_Cafe] でもIE7に慣れてしまったのでメインはこれで行こうかと思う
12:57:51 Yaduka -> Yad_Away
[Zion_NM] OSとかブラウザって慣れると他の使いにくいんですよね
[Yu_Cafe] まあねー
[killist] うむ。
[killist] やっぱMacだな。
[Yu_Cafe] えー
[Zion_NM] 私はMac全然使えないです
[Yu_Cafe] XPだよ(ぉぃ
[killist] フェドラは使いづらい。
[Yu_Cafe] #ちょっとメール確認してきますノシ
[Zion_NM] のし
[killist] のし
12:59:52 Yu_Cafe -> Yu_mail
2007/12/31 13:00:00
[Zion_NM] 必要なメールが滅多に来ないので、週一くらいでメールチェックすると、海外の怪しげなメールばかり100件くらい着てて凹みます……いや、禁止すりゃいいんでしょうけども
[killist] ほう
[killist] うちは日本の怪しいメールがほとんどだな。
[killist] 携帯には海外からもちょっとくるけど。
[fukaDrive] 長野は雪だのー。
13:03:51 ! EAST_note ("CHOCOA")
[fukaDrive] 50km規制でまったりどらいぶ。
[Zion_NM] 寒いですものねえ、三重は元々暖かいので……今日はすっごく寒いけど
13:07:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:12:45 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
13:15:42 Yu_mail -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] メール確認終了
[Yu_Aizawa] まあ自分もSPAM多いですねー
[Stella] 【正論】ニヒリズムへ突き進む日本 京都大学教授・佐伯啓思 (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071231/trd0712310214001-n1.htm
[Stella] 結構前からニヒリズムじゃねーのか、と思うんだがそれはともかく
[Yu_Aizawa] #WindowsLiveMailのフィルタ機能が強力なので助かっていますが。
[Stella] 【正月お出かけガイド】埼玉県「川口・霊場お砂踏み」「喜多院初大師だるま市 」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071231/sty0712310941013-n1.htm
[Stella] >◇四国八十八カ所霊場お砂踏み 1月1〜3日午前9時〜午後4時、川口市本町の錫杖(しゃくじょう)寺。四国八十八カ所霊場の砂を作法通りに踏む行事。巡礼と同じ功徳があるといわれる。
[Stella] お手軽すぎる
13:21:21 ! chita ("quit")
[kannna] #【正論】>ニヒリズムの中では、人は、自己保身のために、むきだしの「力」を求めようとする。ニーチェのいう「力への意思」である。
[kannna] #ここは検討の余地ありですね。
[kannna] #そこから読み返すと、いろいろ、どうなんだろうと思える。
[Yu_Aizawa] ニヒラーってカイ・シデンとか終わりのクロニクルのニヒラーとか原川とか連想するけど違うのかな?
[kannna] #「ニヒリズムで目的を失ってるけど、生活や人生を充実させるようにしよう」が「力への意思」って説もある
[kannna] カイ・シデンは、ムードはニヒルっぽいよね
[Yu_Aizawa] #「終わりのクロニクルの原川」だった
[kannna] 「虚無的」って言い換えられるタイプのムードだけど
[kannna] 実は、目的もちゃんと持ってるみたいだから。だとしたら、カイのニヒルは上辺てことになるねー
[kannna] #『終わりのクロニクル』は読んで無いからわかにゃい
[Yu_Aizawa] 目的を持ち始めたのはミハルを失って以降でしょう>カイ
[Yu_Aizawa] #実は原川がはっきりと出てくる以降は読んでない>ぉぃ
[Yu_Aizawa] #川上稔スレとかを読んで判断しているだけ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] #>終わりのクロニクル
[kannna] ああ、そっか
[kannna] カイ最初のガンダムの時は、割とニヒラーだったかもしれない
[kannna] Zに出てきたときは、ちゃんと目的意識を持ってるぽい気がする
[kannna] #ニヒラーて言葉は今覚えたノノ
[Yu_Aizawa] かんなさんがいうように
[Yu_Aizawa] 本当のニヒリストが力を求めるのは少し違うと思うなぁ
[Yu_Aizawa] 違和感を感じる。
13:29:46 + EAST_note(~cereo@eM60-254-200-153.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[kannna] あの、シードでお面被ってた人いるじゃn
[kannna] #デスティニでない方で
[kannna] あのキャラはニヒル度高いよね
[Yu_Aizawa] ああ、あの人か
[kannna] うん
[Yu_Aizawa] #名前忘れた>ぉぃ
[Yu_Aizawa] というかあの人は破滅主義者じゃん
[kannna] 後、アタシと的には、ニヒル度高いのは『MONSTER』のヨハンだなー
[kannna] うん
[Yu_Aizawa] その一面としてのニヒリズムかと。
[kannna] だって、あらゆる価値を認めなければ
[kannna] ほろんじゃえーともなるて筋よね
[Yu_Aizawa] まあ日本はニヒリズム的というよりは
[Yu_Aizawa] 中二病に近いと思うな(ぉぃ
13:32:08 EkitaiT -> EkitAway
[kannna] にゃは
[Yu_Aizawa] まあねー
13:32:52 + EAST_not0(~cereo@eM60-254-220-81.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう思うときもあるよ。自分も>、あらゆる価値を認めなければ、滅んじゃえ
[Yu_Aizawa] でも、それは救われたいの裏返しだと思うのだな
[kannna] うん
[kannna] わかる
[kannna] もしくは、
[Yu_Aizawa] 前に、ここでキーリの名台詞を張った時にNMさんに言われたことを思い出した
[kannna] オレだけ不幸なのは嫌だ
[kannna] だよね
[kannna] #つまり、「オレにないもの」て欠如の型で、幸福って価値を理解してはいる
[abAWAY] ニヒル=ボインちゃん好き
[kannna] にゃは?
[kannna] そ、そのココロはもしや
[kannna] 虚乳主義?
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070915.html#120000
[abAWAY] げったー
[abAWAY] 神隼人
[Yu_Aizawa] 自分は本当は救われたいんだけど、救われない
[Yu_Aizawa] ならば、死んじゃえと、言ってしまうような。
[kannna] あはっ
13:38:43 EAST_not0 -> EASTkaijo
[kannna] MONSTERのヨハンは終盤、自殺する前に、自分が生きていた痕跡をゼロにしたい、みたいな感じで動くので
[kannna] そこがお面の人よりニヒル度高いとこ
[Pikoyan] キーリのセリフって神様なんて居ないんだとかそんな感じだっけか
[Yu_Aizawa] 最後に
[Yu_Aizawa] >なんてありがたいんだろう、死んじゃえ
[Yu_Aizawa] って言うやつです
[Yu_Aizawa] >キーリ名台詞
[kannna] 覚えてないれす
[Pikoyan] いや、アレは神様なんていないとか何とか言ってる主人公が
[Yu_Aizawa] .k キーリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キーリ をどうぞ♪
[Pikoyan] 神様、もし居るのならってお願い事をして
[Pikoyan] その後のオチでソレを言ってるのだから
[Yu_Aizawa] ツンデレなんだよなぁ
[Pikoyan] 神様っつーか信仰に対する徹底的なツンデレはむしろラブクラフトに通じるものがあるとか言って
[Pikoyan] ボケるラインだろう。
[Yu_Aizawa] うぼぁ
[Pikoyan] ニヒルがどうとかではないよきっと。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[kannna] ドストエフスキーだと、挑戦的に神様に、挑む感じのニヒリストは出てくるけど、
[kannna] これは書かれた時代のロシアと関係してる思うな
[Pikoyan] あの主人公の信仰に対するツンデレっぷりは
[kannna] 今だと、神様死んで100年以上たってるんで(笑)
[Pikoyan] 宗教ってのが回りに身近にあるんだけど、自分はだからと言ってどん底の方に居て、「教会の教えではなんか凄いのに私は全然それで救われてないじゃないか」
[Pikoyan] ってーところから始まってるツンデレだから
13:45:14 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_Aizawa] #まあ、あの記事書いた人が感じたニヒリズムは中二病に過ぎないよ(ぉぃ
[Pikoyan] その辺の宗教に関するツンデレを読み取らないとー
[Yu_Aizawa] ぁぃ
[Pikoyan] そういうのは多分西洋文学では結構あるんだろーけど。アタシは詳しいことは知らない。多分カンナさんの方が詳しい。w
[Yu_Aizawa] #本当のニヒリストは力を求めないんじゃないかと思う。個人的には。
[Yu_Aizawa] はい。
[kannna] 小説では無いけど、シモーヌ・ヴェイユって人のツンデレ度は高いと思う
[kannna] 「神は不在だ、だから信仰するしかない」とか言った人
13:48:16 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:48:18 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[kannna] #要するに、その辺の教会なんか信じらん無いて含意で。その辺がツンデレ
[Yu_Aizawa] > このニヒリズムに抗することは難しい。しかしもし方策があるとすれば、第1に、現代文明のニヒリズム的性格を理解することであり、第2に、われわれが共通に持てる「善き社会」のイメージを描き出すことでしかあるまい。
[Yu_Aizawa] 「善き社会」ねぇ……。
[kannna] まーそこはそうだと思うな
[Pikoyan] 「神様なんて居ない」→「神様もし居るのなら助けてください」→「神様は居るけど見てるだけで何もしてくれない。なんてありがたいんだろう、死んじゃえ。」だったかしら。>キーリのツンデレ
[Stella] .k ニヒリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニヒリズム をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 誰にとっても、本当に「善き社会」があるとしたら
[kannna] #例えば年金記録無くなったりしない社会とかさ
[Yu_Aizawa] それは「天国」だと思うね(w
13:51:24 + sifr(~sifr@ZQ243008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #もしくは無くなってもちゃんと保障される社会とか
[Yu_Aizawa] つまり、死んだ後にしかない(w
[Pikoyan] #地獄じゃねーかなぁw
[kannna] ああ、うん
[Yu_Aizawa] 地獄か(ころころ
[Stella] #「神様は居るけど見てるだけで何もしてくれない」テーマはいくつかありますよなあ
[Yu_Aizawa] 死ねば皆平等さ(まて
[Yu_Aizawa] これがニヒリズムってやつ?(ぉぃ
[kannna] アタシがどうかな?と思ったのは、「自由や平等が目的」てとこかな
[kannna] #ちゃんとし構成された文章だから、意見はいろいろあるはずだけどさ
[kannna] 目的は目的だけど、いつも注意して公正さを保たないと維持されないのが民主主義の自由や平等のような気がする
[Pikoyan] うーむ。
[Yu_Aizawa] #ちょっと離席ノシ
[kannna] #ところてんにそんなとこありましたよね<「神様は居るけど見てるだけで何もしてくれない」テーマ
13:55:29 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[kannna] #えーと「ところてん」は古い?
[kannna] .k 日出処の天子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日出処の天子 をどうぞ♪
[Stella] #古い>かんなさん
[kannna] #ごめ
[Stella] #隠語はほどほどに
2007/12/31 14:00:00
[kannna] #はい
14:00:38 MOTOIaway -> MOTOI
14:02:53 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[kannna] .k ニヒリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニヒリズム をどうぞ♪
[kannna] はてなダイアリー>はてなキーワード:ニヒリズム [キーワード一覧:ニヒリズム]
[kannna] ウィキペディア>Wikipedia:ニヒリズム [キーワード一覧:ニヒリズム]
[kannna] はてなダイアリーとウィキペディア読み比べると面白いよね
[Pikoyan] うーむ
[kannna] #ニヒリズムとかに限らず
[kannna] あれこれ考える材料になるよん
[Pikoyan] 13:16 Stella > 【正論】ニヒリズムへ突き進む日本 京都大学教授・佐伯啓思 (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071231/trd0712310214001-n1.htm
[Pikoyan] この文章を読んでたけど
[kannna] #自分だったらどう書こうとか
[Yu_Aizawa] はてなキーワード:シニシズム [キーワード一覧:シニシズム]
[Pikoyan] なんかこー「とりあえず手近な問題をニヒリズムのせいということにしてみた」ってー感覚を受ける
[Yu_Aizawa] #シニシズムが近いかもしれないなぁ。こういうのは。
[Yu_Aizawa] まーねー
[Pikoyan] アレだ。「とりあえず手近な問題を自民党政権のせいにしてみた」とかと同じような感覚w
[Pikoyan] 格差社会のせいに〜とかw
14:08:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm084176.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] オカルトを全部プラズマのせいにしてみるのと同じ?(w
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] 『機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の七人 3』長谷川裕一 『そ・こ・だーっ!』と『ま・だ・だーっ!』リスト http://drupal.cre.jp/node/1489
[kannna] まー、みんなシステム的に関わってはいるだろーから、困るよね
[Yu_Aizawa] まー、なんかこういうのを一言で片付けられては、なんか困るというか
14:10:04 ! kaya-n ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] そんな簡単なものかよ、世界は、という気がするね(w
[kannna] #あ、いいですねーノノ<『そ・こ・だーっ!』と『ま・だ・だーっ!』リスト
14:10:30 Yad_Away -> Yaduka
[Pikoyan] 確かに言ってないなぁ。>トビア
14:10:52 lute_afk -> lute
[AKAgane] うむ。トビアが言ってないのがね、面白いのだよ
[AKAgane] そして、仲間が言ってる。
[Yaduka] 読んでて切なくなったので読み返してない……
[Yu_Aizawa] #ふいにガンダム00の何話か忘れたけどサジの姉の言葉を思い出した>世界はそんな簡単なものじゃない
[Yu_Aizawa] 最終回のトビアの戦闘は余裕があるように感じられたなぁ。まだ後があったからだろうか?
[Pikoyan] 倒さなくても勝利は確定してたからじゃねーかな
[AKAgane] うむ
[Yu_Aizawa] #そして簡単だったらとっくに何もかも片付いておるわい、と、皮肉ってみる。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Pikoyan] ただの消化試合。
[AKAgane] 新総統を倒す必要はさらさらないからね
[AKAgane] いわば、「ゴールが見えている」状態だ
[Yaduka] レーザーを止められればよれで良し
14:15:12 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 長谷川キャラの最終決戦は、『マップス』なんかもそうだけど
[Yaduka] 戦略目標は達成しているので戦術的には割とどうでも良いという
[AKAgane] 主人公が最後に余裕が出るのは、「ゴールが見えた」からだ
[Pikoyan] 新総統との戦いに万が一負けたとしても、コロニーレーザーが打たれた以上はいずれ連邦が介入するだろうから
[Pikoyan] トビアとしては自分が生き残れるかどうかだけだから、いっそ逃げても良いくらいの戦闘のはず
[siide-Ebi] #再び東京駅
[AKAgane] うむ。負けて逃げても、レーザーさえとめれば「勝ち」だ
[siide-Ebi] #泣きそうなくらい混雑。
[AKAgane] そら、この時期にはなぁ
[Yaduka] ファミレスもマクドも混んでました
[siide-Ebi] #もうかえるー
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] ノシ
[kannna] ノノ
[AKAgane] あともうひとつは、今回の新総統は、2巻の双子と同じモノなので
[siide-Ebi] 次の電車に乗れれば……
[AKAgane] ガンダム名物の哲学戦闘、すなわちモビルスーツ口げんかが必要なかったのだ
[AKAgane] むしろ、ここで口げんかして言い負かしてしまっては、単なる弱いモノいじめであろう
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 既に論破しちゃってるんですなー
[AKAgane] 強いんだけど、メンタル面でいくと
[AKAgane] ただのかわいそうなキャラだからな>新総統
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yaduka] しかし、いい終わり方だった。
[Yaduka] <鋼鉄の7人
[AKAgane] コロニー・レーザーを地球側で防がなかったのは残念だがな
[AKAgane] ちっ、あると思ったんだが
[Yaduka] #シヴィライゼーション4でもやってみたく思って買おうかどうか悩み中
[Pikoyan] #悩む前に買うのですw
[AKAgane] 面白いぞっ
[AKAgane] このゲームのいいところはな
[Yaduka] 判ったかうよ
[AKAgane] 最初はシステム側が何やればいいか、アドバイスしてくれるのだ
[AKAgane] 技術は何を開発しろ、都市では何を生産しろ、新しい都市はどこに造れとゆーのを
14:25:29 + fukaDrive(~fukanju@p21017-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 行動する時に(ここが重要)アドバイスしてくれる
[Yaduka] これで明日届く
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] ……まあ、Vista64で動くかどうかは勝負ですがっ
[AKAgane] たとえば他のゲームでは、アクションとは関係ないところでアドバイスとかが出るものもあるのだが
[AKAgane] ああ、体験版をダウンロードして動かしてみるのだ>動作確認
[AKAgane] 動けば、たぶん、大丈夫
[AKAgane] 違うところでアドバイスがあっても、アクションの時には忘れていたり、わかんなくなっていることがある
[AKAgane] その点で、さすがは伝統もあり、ユーザ数も多いゲームだけはあるよ>Civilization
[Yaduka] 2はやった記憶があるんですよねぇ
[Yu_Aizawa] #ちょっと休憩のため離席ーノシ
[AKAgane] 「今、何をすればいいかがわからない」とゆーのがないのだ
14:27:58 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:28:01 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、馴れたら、すごい細かいところまで
[AKAgane] いろいろいじることができて
[AKAgane] しかも、いじったことが、ちゃんと結果=プラスにせよマイナスにせよとして、出てくる。
[AKAgane] 可視化されている
14:28:46 + EAST_note(~cereo@eM60-254-241-55.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] このへんのインタフェースの見事さ、システムの人間工学的な完成度は
[AKAgane] 見事の一言だね
[Yaduka] #インスコできてるから動くと思われます
[Yaduka] 年始休暇はこれで決まりだねっ
[meltdown] バランス的に、どの段階でも適度な圧迫を感じるように出来ているので
[meltdown] つねに警戒を続ける必要もあり
[meltdown] 気を抜くことが出来ないというのも、優秀な点ですな
[meltdown] 初期段階では蛮族が、中盤以降では他の勢力が、それぞれやっかいな相手です
14:32:18 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[meltdown] 制圧に手間取ると、他の連中が後ろからさしにくるしなぁ(こて)
[AKAgane] めるちゃん、それは難易度が高いのだ
[AKAgane] 貴族ぐらいにしとけ
[meltdown] うむー、難易度下げるか(しおしお)
[AKAgane] 皇子だと、つらいぞ
[Yaduka] やはー
[meltdown] 友好国に刺されたことがなんどあることかっ(くそー)
[Yaduka] 体験版は動かないぜっ
[AKAgane] おいおい、やづっち
[AKAgane] そいつはよくねえ
[AKAgane] 体験版が動かないようなら、まずい
[Yaduka] まあ、届いてから考えるさっ
[meltdown] 基本は32BITですからなぁ<ゲーム
[Yaduka] まあ、XPなノーパソもあるので遊べないことはない <最悪の場合でも
[OTE] うほほー
[OTE] 面白そう。
[AKAgane] いいゲームだぞー>おてちん
[meltdown] 良いゲームですよ
[AKAgane] ターン制というのも素晴らしい
[AKAgane] 煮詰まった時には、コーヒーを飲んでリフレッシュできる
[meltdown] 開始時点は難易度を最低にしてプレイすることをお勧めします
[AKAgane] しかも、3時間から4時間くらいで終わるので
[meltdown] 初版で号泣しましたから<昔々
[AKAgane] ああいや、細かいところまで操作するとあれだがな
[OTE] 近くで売ってる所があるかな。
[AKAgane] アマゾンはどうかね
[OTE] ちょっと離席
[AKAgane] とにかく、めるちゃん。難易度皇子とかそれ以上だとな。「迂闊な操作」が許容できなくなるので。
[AKAgane] ぴりぴりしながら、プレイせんといかんから
[AKAgane] わしはどうも、落ち着けぬのじゃよ
[meltdown] 一手間違えると、取り返しが付かなくなりますからねぇ
[meltdown] 凄いバランスになります
[meltdown] あれは最高難易度でクリアーする化け物も、世の中にはいるらしい
[AKAgane] もっとも、その緊張感がたまらんとゆー人は
[AKAgane] そっちに走るようになるのだろうけどね
[AKAgane] 真剣勝負っぽくなってくるので
[AKAgane] 難易度が低いと、ネタ的な遊び方が可能なので
[AKAgane] わしとしてはそちらをオススメしたい
14:42:45 ! EAST_note ("CHOCOA")
[AKAgane] 昨日アップした、日本プレイは難易度貴族なので>http://www.trpg.net/user/akagane/etc/civ4_jpn_play.html
[AKAgane] 私としてはぬるくもなく、かといって、カリカリもこずで
[AKAgane] いい感じだったよ。蛮族に殺されかけて、緊急生産で奴隷人口を消費して軍事ユニットを生産したりと
[meltdown] 蛮族のおのは脅威ですからなぁ
14:44:48 + kaji(~username@i121-114-198-179.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 長弓兵でも油断は出来ません
[Yaduka] 動かなかったらまた報告します
[meltdown] がんばれー
[AKAgane] 「息子をっ、息子を返してくださいっ!」「ええい、戦えるものは子供でも剣……じゃなくて、棍棒を持って蛮族(斧)と戦うのだっ」
[AKAgane] 「そんなっ、棍棒戦士で、斧蛮族相手に戦って勝てるわけないじゃないですかっ!」「もちろんだっ! だが1ターン稼げば、首都から援軍が到着するのだっ!」
[AKAgane] こんな感じだったと思う>奴隷人口を消費して緊急生産で軍事ユニットを生産
[OTE] 昨日電気屋に行った時は、Civ3と、4の拡張パックしかなかった。
[AKAgane] いやー、弓兵1ユニットしか、防備になくて。これで負けると、都市が占領されるのだが。
[Stella] .k シビライゼーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シビライゼーション をどうぞ♪
[AKAgane] 最弱の棍棒戦士でも、1ユニット余分にいると、負けても都市を制圧されることはないからな
[meltdown] 類似に、「重歩兵(青銅)の俺たちに、パンツァーと戦えだとっ。死んでこいと言うことか!」
[AKAgane] それは単に、アップグレードの金をかけてないだけだな
[AKAgane] ちゃんとアップグレードするか、さもなきゃ維持費かかんだから、処分しちまえ
[meltdown] うむ、設備に金を取られてまして
14:48:42 + fukaDrive(~fukanju@p20077-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 銅先生質問!
[AKAgane] なんでしょうか
[tatsu114] すりーさいずはいくつでうsか
[OTE] やっぱり、基本セット買わないとプレイできないですよね?
[tatsu114] (おてさんのこわいろで
[AKAgane] デラックスパックだったかな
[AKAgane] あれは全部そろってたはずだ
[OTE] ふむふむ。
[tatsu114] あー、拡張パック込みってやつか。パソコンだとチョコチョコありますよね
[meltdown] 今からなら、フルセットがお勧めです。追加パック全部入りのやつ。
[OTE] 後、もう一つ。
[AKAgane] そうそう>拡張パック込み
[AKAgane] 今なら、デラックスパック日本語版だな
[OTE] なるほど。
[OTE] 後もう一つ、ってのは取り消します。
[OTE] よし、ちょっと近くの店探すか。
[AKAgane] いってこい、おてちん
[OTE] 昨日行った店は4の拡張パックと3のフルセットだった。
[AKAgane] 3はやったことないのでわからんが
[AKAgane] 4の拡張パックだけとゆーのは、基本セットがないかぎり、ダメだろう
[OTE] やはり。
[OTE] もしどうしても無かったら、体験版で遊ぶか。
[OTE] しかし、akaganeさんはほんと、面白そうに語るなぁw
[AKAgane] 面白いんだよっ、本当にっ
[meltdown] まったくですw
[AKAgane] そういうわけなので、わしももう一戦してみるか
[OTE] いってらっさーい
[meltdown] いってらー
[AKAgane] どこでやってみようかな
[Yu_AFK] いてらー
[AKAgane] http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A5%AC%A5%A4%A5%C9%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%B2%F2%C0%E2%2F%BB%D8%C6%B3%BC%D4%2FWL%C8%C7
[meltdown] 追加パックは、SFモードもあるそうですが
[AKAgane] ああ、宇宙空間を飛び回るやつな
[AKAgane] 面白そうだよなぁ
[meltdown] うい、検討中ですw
[meltdown] どのみち、ニューパソでなければDVDドライブが使えないので、しばらく先のことですが
[meltdown] やってみたいなぁ
[AKAgane] はっ、スターリンがいたっ
[AKAgane] とゆーわけで、広島も寒気が流れ込むこの年の瀬にふさわしく
[AKAgane] 冬将軍に書記長でやってみようと思う
[AKAgane] ではでは
14:58:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/31 15:00:00
[OTE] よし、俺もちょっと出かけてくる。あるかどうか、怪しいけど。
15:02:02 OTE -> OTE_Aw
[Yu_AFK] いてらー
15:04:56 Yu_AFK -> Yu_Tukare
15:06:26 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #んでは、また来年ノノ
15:06:54 ! kannna ("CHOCOA")
[Yu_Tukare] ノシ
[Stella] サンライズが著作権侵害行為への介入を開始する様です http://ariel.s8.xrea.com/news/2007_12.htm#20071231
[Stella] smilevideoから「発信者情報の開示請求を受けました」というメールが来たという話
[Stella] サンライズは昔から厳しいからなあ
[Yu_Tukare] まーねー
[meltdown] まぁ、露骨に全部アップするのを黙認は出来ないでしょうなぁ
[Yu_Tukare] ところで
[Stella] 釣り発言かもしれないけど「サンライズなら」と思わせるもんはある
[Yu_Tukare] あ、いいや。これは予備とかで。
[Yu_Tukare] さていったん落ちるかな
[Yu_Tukare] 年越しカウントダウンに向けて寝ておくか
[Stella] 良いお年を
[Yu_Tukare] では皆様、良いお年を〜
[Yu_Tukare] ノシ
15:39:11 ! Yu_Tukare ("今年も皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m")
15:44:12 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
15:50:23 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-153.medias.ne.jp) to #もの書き
15:54:08 ! Stella ("See you...")
2007/12/31 16:00:00
16:01:50 + EAST_note(~cereo@eM60-254-232-194.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
16:09:57 ! kaji ("良いお年を。来年もよろしく")
16:13:10 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たんだいまー
[OTE_Aw] どの店も拡張パックだけ置いてた!
[OTE_Aw] 仕方が無いのでもうちょい掃除するわ。
16:23:06 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
16:37:45 EkitAway -> EkitaiT
[Yaduka] うむ
[Yaduka] 動いた。
[Yaduka] 心おきなくAmazonさんを待てるぜ
2007/12/31 17:00:00
[OTE_Aw] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071229/crm0712291205002-n1.htm
[OTE_Aw] 「船場吉兆、1月中旬にも営業再開か」 MSN産経ニュース
[OTE_Aw] すげー。もう再開か。パートさん足りるんかね。
[OTE_Aw] 再開はいいけど、どんな人が行くんだろう。
[OTE_Aw] あり、体験版うごかねぇな。
[Yaduka] dx9がなんちゃらとかエラーが出ますか?
[OTE_Aw] あー。うん。
[OTE_Aw] おかしいなDX9は新しいのを入れてるはずなんだが。
17:22:44 ! EAST_note ("CHOCOA")
[Yaduka] http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3  <これを入れると動きました
[OTE_Aw] d3dx9_26.dllが見つからなかったため、とか言いよるわ。
[OTE_Aw] さんくす。
[OTE_Aw] インストして見る
17:28:51 + fukaNote(~fukanju@p22110-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:30 + EAST_note(~cereo@eM60-254-241-73.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:34:17 + mikeW44k2(~gateway@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:46:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:47:21 fukAway -> fukaHome
17:50:55 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
17:54:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/12/31 18:00:00
18:02:58 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[mikeW44k2] 体温ですにゃ
[mikeW44k2] 誤爆
18:21:07 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:22:27 fukaNote -> fukaFuton
18:22:31 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:24:02 + NaggyFish(~naggyfish@FLH1Adz187.fko.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[mikeW44k2] 私の場合、挨拶はIRCだけでいいや
[mikeW44k2] あれま、また誤爆
[NaggyFish] (ずどーん
18:31:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:31:38 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:32:05 ! mikeW44k2 (EOF From client)
18:33:11 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ブログの更新、終わりました(こて)
[meltdown] これで年度への引き継ぎはなくなった(ぱたん)
[NaggyFish] 年末大更新ですな。
[NaggyFish] おつですよー。
[meltdown] うむ、MLの更新は諦めました。何せ6月からたまっている(まて)
[NaggyFish] (がーん
[meltdown] こっちは、3月末日までに終わらせればよいや(うはは)
18:44:34 NaggyFish -> MesiNaggy
2007/12/31 19:00:00
[EkitaiT] ぬにゃ
[EkitaiT] エンチャンターの15巻が出てたのか
[EkitaiT] 今ぱっと本屋行って買ってくるかな
[EkitaiT] あと、ToLOVEるも(ぇ
19:07:20 EkitaiT -> EkiHonya
19:10:14 kaya-n -> kayaAway
19:13:16 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[Yaduka] 体験版プレイ
[Yaduka] ……100ターンなんてあっという間だなぁ
[SiIdeKei] 紅白はじまる。
[Pikoyan] ジャンクスポーツ見てる
[Yaduka] しょこたんの空色デイズはみたい
[SiIdeKei] 鶴瓶師匠、早くも危険な下ネタが出そうだった
[Pikoyan] 水着を映して後は芸能人いっぱい呼んで視聴率稼ぎだぜウハハハハハ
[Yaduka] しかしキャプチャが動かない
[Pikoyan] ってのが面白いw
[SiIdeKei] さすがに酒は飲まないだろうけど
[SiIdeKei] 危険だ。今年はなんといっても鶴瓶師匠に注目だ。
[SiIdeKei] というわけで、何とか紅白に間に合った、椎出啓です。
[ko_iti] ぽろりはないのかな
[SiIdeKei] 今夜やったら、まさに伝説だな。
[SiIdeKei] 鶴瓶師匠のテンションがあがってきたら、要注意。
[SiIdeKei] 御輿に乗って、美川憲一キタ。
19:27:21 + NaggyFish(~naggyfish@FLH1Adz187.fko.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 軽く寝てそば喰って初詣以降
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
19:27:52 + kayaAway(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 初っぱなに美川憲一か。去年は細川たかしだったっけ……
[fukaFuton] とりあえず、洗濯と掃除をして一眠りして明日は朝からまる一日半の当直だから少し睡眠を取らねば………
[NaggyFish] 恒例の紅白見物が。
19:28:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-141.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 衣装が
[SiIdeKei] のびたー
19:28:47 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 美川さんの両隣が……。
[SiIdeKei] 桃組キタコレ。
[NaggyFish] 桃。
19:30:34 gombeLOG -> gombeAFK
[SiIdeKei] イチローのレーザービームで一部話題の鳥羽一郎。
19:33:52 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:34:02 + kayaAway(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:34:18 ko_iti -> ko_away
[SiIdeKei] 鶴瓶師匠、危険だ……
[NaggyFish] 茂木さんがいる。
[SiIdeKei] テンション高ぇ……
[NaggyFish] 背景が。
[kayaAway] 茂木サン?
[SiIdeKei] アッコにも釘を刺される鶴瓶師匠。
[SiIdeKei] 今回はずっとこれで師匠を弄る展開なんだろうか。
[NaggyFish] (いじいじ
[kayaAway] なぎーがいじられたいようだ
[NaggyFish] (がーん
[fukaFuton] 嫉妬しているのか。
[NaggyFish] (ががーん
19:54:23 EkiHonya -> EkitaiT
[EkitaiT] サミー
[EkitaiT] しかしあった。
19:54:57 ko_away -> ko_iti
[Pikoyan] つるべなにやってるw
[kayaAway] ナニしてんの?
[Pikoyan] 楽屋になんか入り込んで
[Pikoyan] ハゲの歌手に跨ってた
[Pikoyan] 股間にハゲ頭が来る感じに
[kayaAway] なにやってんだよぅ
[kayaAway] 貴見だ・・・
[kayaAway] 危険
[kayaAway] 危険危険
[kayaAway] よし、覚えた
[Pikoyan] 貴見
2007/12/31 20:00:00
20:00:07 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[NaggyFish] アンジー見終わり。これで目的の半分は達成した。
[Pikoyan] アンジー
[Pikoyan] アンジェラアキか
[NaggyFish] うい。
[NaggyFish] あと中村中を見れば目標達成です。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 後はつるべがネタをやったりネタにされるのを眺める程度ですかw
[NaggyFish] うひひ(w
[ko_iti] おしりかじりむしだ
[NaggyFish] おしりかじり虫に対抗して、
[NaggyFish] のうみそすすり虫
[syo] バタリアンとですか
[NaggyFish] 色々吸われます。
20:17:20 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] AKB48は個々人を覚えることが不可能だ
[SiIdeKei] 無理だなw
[NaggyFish] こんなに多かったのかッ
[NaggyFish] そういや三チームくらいありましたね。
[ko_iti] ひとりふたり多かったり少なかったりしても気づかないぞ
[NaggyFish] こっそり座敷童が。
[SiIdeKei] 通常のステージは交代制らしいですね。
[SiIdeKei] 全員揃っているとは限らなさそう。
[SiIdeKei] .k AKB48
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AKB48 をどうぞ♪
[ko_iti] しょこたんが歌を歌うのを始めてみた
[abAWAY] 後ろの球体からドリル出てこないかなぁ
[ko_iti] この人歌う人だったんだ
[seiryuu] グレンラガンきたー!
[SiIdeKei] 結構声量あるのではないか?
[ko_iti] アニメ歌っぽい(偏見
[NaggyFish] 意外と上手い。
[abAWAY] アニメ歌ですお
[seiryuu] グレンラガンです
[SiIdeKei] イイヤガッター!
[NaggyFish] 米米ーっ
[SiIdeKei] そして米米
[SiIdeKei] エンターテイメントの元祖。
[NaggyFish] みかん食ってますか(笑
[ko_iti] うみゅ
[abAWAY] 全部持ってった
[SiIdeKei] この牽引力は、さすがだな。
[tatsu114] 長年やってきた本業の力はそうそうひっくり返せない
[ko_iti] む?
[ko_iti] となりにいるのシュークリームシュー?
[Zion_NM] こめこめーーーー
[NaggyFish] グラサン外した。
[SiIdeKei] 人数は少なくても、これだけ惹き付けられるのはすごいな。
[SiIdeKei] 勘三郎呼び捨てw
[NaggyFish] うは(w
[ko_iti] まきがはいりました
[NaggyFish] お、綾香はあの曲ですか。
[NaggyFish] ライブ行ってみたいなー。マイクなしアカペラで歌えるほどの声量。
[ko_iti] それはすごい
[ko_iti] 車のCMのうただ
[NaggyFish] 単体で凄いのが三人集まってます<ワインディングロード
[Zion_NM] このうたすきですー
[NaggyFish] くっ。一番格好いいところはカットされてしまいましたか。
[Zion_NM] ポルノキター
[Zion_NM] また車ですね(わらい)
[NaggyFish] ボーカルが独特なんですよねー。カラオケで同じように歌っても上手くできないです(笑
20:36:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm084176.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] あらいぶー。
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その13:スペースコロニー http://drupal.cre.jp/node/1501
[AKAgane] ほいやー
[fukaFuton] こんばんは。
[meltdown] そういえば、コロニーの寿命は
[meltdown] どんなものなのでしょうねぇ
[AKAgane] なんとゆーか、書いていて思いついた、インスマウス・コロニーがこれが実に面白い話になりそうなのだ
[AKAgane] 語り手は、当然、一般人(だと自分は思っている)の技術者でな
[NaggyFish] インスマウス面のコロニーですか。
[AKAgane] 「そのコロニーにはいったとたん、濃厚な潮の香りが――いや、腐臭が鼻をついた」
[AKAgane] みたいな感じでこう
[NaggyFish] 逃げ場無しですね。
[AKAgane] 「無重力における、インスマウスの住人の動きは見事なものだった。無重力というのは海の中に似ているから、そこでの移動は飛ぶというよりは、泳ぐという形に近い。その点で、彼らは泳ぎに長けていた。いや――泳ぐことに特化していたと言っていい」
[AKAgane] んで、少しずつイヤなことに気づいていくのじゃよー
[NaggyFish] うはー。
[AKAgane] コロニーの寿命については、おそらく「寿命の短い部分」と「寿命が長い部分」のすりあわせがキモになりそうだな
[NaggyFish] ほむほむ。
[AKAgane] たとえば、全体のシステムとして考えた場合
[AKAgane] もしも水や酸素、あるいは食料を外から大量に安く仕入れる方法があるのなら
[meltdown] 循環系が省けますな
[AKAgane] そうだ。リサイクルする必要が小さくなる
[meltdown] シーフォート・シリーズもそんな感じだったなぁ<宇宙船で酸素を輸送する=輸送費の方が安い
[AKAgane] ガンダム00でいえば、具体的には地球から、そうした資源を大量に持ち込める軌道エレベーターがあるからね
[AKAgane] リサイクルのためのインフラは、かなり簡素化できるんじゃあるまいか
[AKAgane] 一方で、難しいのが廃熱の問題だ
[AKAgane] スペースコロニーは、熱循環でいくと、真空に浮かんでいるので
[AKAgane] 魔法瓶のようなものだと思えばいい
[NaggyFish] 篭るわけですか。
[AKAgane] そうだ
[AKAgane] 熱を捨てる方法が、放射、つまりは
[AKAgane] 放熱板を広げるくらいしかないのだ
[AKAgane] あるいは、何かに熱をためて
[AKAgane] それを宇宙空間に投棄する
[NaggyFish] ほむほむ。
[AKAgane] 投棄するモノとしては、蓄熱が大きい、水とかがよさそうだね
[AKAgane] そして、外部からは冷たい氷の形の水を取り込んでバランスをとるのだ
[NaggyFish] 排水に熱を込めちゃうわけですか。
[meltdown] メックみたいな問題です<廃熱に苦しむ
[AKAgane] なに、別に不思議な話でもない
[AKAgane] 原子力発電所なんかは
[abAWAY] とすると
[AKAgane] そういう構造だべ>水に熱をいれて捨てる
[abAWAY] 宇宙氷売りが大活躍
[Pikoyan] 00の世界だと
[NaggyFish] こおりーはいらんかねー
[fukaFuton] 氷隕石をゲットして、排熱で融かして投棄。
[ko_iti] 冷却水とか
[Pikoyan] リングで下から氷を運んで
[Pikoyan] 熱を持たせた水を地球に返すとか
[AKAgane] そうそう。『近未来入門!』でも、氷屋さんが繁盛するネタが出ている。>宇宙氷売り
[AKAgane] バランスがとれていいよな>排水を地球に返す
[Pikoyan] というか、特に理由が無いならばリングに住むのではなかろうか?>00世界
[AKAgane] ちなみに、地球はご存じのように
[AKAgane] 太陽から昼間の部分が熱を受けて
[AKAgane] そいつを夜の部分が宇宙空間に放射することで
[Pikoyan] 機密保持のための研究施設とか、資源採掘とか、そういうものへの中間拠点とかー。
[AKAgane] バランスをとっておる
[AKAgane] この熱放射がうまくいかなくなると
[AKAgane] 温暖化とゆーわけだな
[NaggyFish] ほむほむ。
[AKAgane] うむ。スペースコロニーに住む必然性は
[AKAgane] 現状のガンダム00ではそれほどない
[AKAgane] 軌道エレベーターに付属するステーションにも、ちょっとした居住用設備はあるから
20:54:09 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] ステーションで仕事をする人々は、職場に近いそこで生活しているだろう
[AKAgane] だが、軌道エレベータを建設するために宇宙にはたくさんの工場なり、資源採掘用小惑星とか月面鉱山とか
[AKAgane] そういうのが浮かんでいるだろうから
[AKAgane] それらで仕事をする人々のためには、それらに近い(この場合は距離よりも、軌道要素が近い)
[AKAgane] 場所にスペースコロニーが建設されている可能性はある。ちっちゃな、人口千人くらいの。
[AKAgane] こないだも、ココでちょっと言ったが、いわゆる『雛見沢コロニー』みたいな感じだ。
[AKAgane] 別名、『オヤシロ様コロニー』
[meltdown] なんか、しばらくすると通信が途絶えそうだ
[AKAgane] K一君が「この雛見沢コロニーに引っ越してきて一ヶ月」とか
[AKAgane] 誰も出入りしていないのに、住人が消えたりとかなー
[yuuduki] あちこちで殺人が起こりそうなコロニーだなぁ……
[AKAgane] 先ほどのこー、クトゥルフ神話もそうだが
[AKAgane] スペースコロニーとオカルト、あるいはミステリは
[AKAgane] 意外と合うかもしれぬ
[AKAgane] いわゆる、横溝ミステリなんかは
[NaggyFish] コロニーを旅しながら事件を解決していく宇宙金田一。
[AKAgane] 閉鎖的で因習にとらわれた寒村などが舞台になるのだが
2007/12/31 21:00:00
[Pikoyan] 閉鎖的環境になるから
[AKAgane] そうそう、ぴこやんの言う通りだ
[Pikoyan] ミステリになりそうですね。
[Pikoyan] SFミステリとかいう新ジャンルを開拓w
[NaggyFish] 閉鎖も閉鎖、外は宇宙(笑
[AKAgane] いわゆる、「寂れた寒村」とかが
[AKAgane] そのまんま、使えるのだ
[NaggyFish] 寂れたコロニー。
[Pikoyan] いやいや
[PaLiLitH] たしか二階堂の人がそんなの書いてましたね。
[KITE] 実際ミステリとSFは相性がいいですぞ。
[Pikoyan] 人の居なくなった資源発掘衛星だよ
[NaggyFish] おおー。
[KITE] アシモフが散々SFミステリを書いているではありませんか。
[Pikoyan] 閉鎖されそうな衛星の奥でクトゥルー的邪神がー!
[AKAgane] こう、他にも。太陽風が吹き荒れる中、「これはいかん、どこかに退避できる場所はないか」「あら、見てよジョン。あんなところにコロニーがあるわ」……んでもって「太陽嵐に巻き込まれて難儀しています。おさまるまで退避させてもらえませんか」
[Pikoyan] うははははw
[NaggyFish] わは(笑
[AKAgane] 「それはお困りでしょう。どうぞ、中にお入りください」んで「ダメだ、通信不能だ」「このコロニーは古いものでして、ちょっとの磁気嵐でも通信が途絶するのでございますよ」
[AKAgane] 「このコロニーの主にご挨拶を……」「我が主は、孤独を好まれております。どうか、無用な詮索はなしでお願いします」
[AKAgane] そして、閉鎖されている区画に入ったヒロインが見たものは、コロニーを埋め尽くさんばかりの、墓、墓、墓。
[PaLiLitH] そういえば宇宙世紀ちょっといい話というRPGマガジンの連載で、ホラー特集号の時ガンダムとクトゥルフが云々という話があったのを思い出しました。
[AKAgane] 「30年前の宇宙ペストの流行を覚えている?」「生まれる前だけど、歴史で習ったよ」「あのときに、住人が全滅して廃棄されたコロニーがあるの……」
[AKAgane] あー、アレだな(w
[fukaFuton] 八墓コロニー……(^^;
[yuuduki] 村の外れにすむおばばの「たたりじゃー」は必須ですか?<八墓コロニー 
21:14:01 ! Stella ("See you...")
[sf] 軌道リングがあると、そこだけでもスペース沢山ありすぎですからなあ
[AKAgane] 立地としては良すぎるんだよな(w
[sf] 宇宙ステーションでのミステリはいろいろありますねー。墜死したり。
[AKAgane] 高度36、000キロメートルの墜死
[AKAgane] 読んでないのだ
[AKAgane] そのうちどっかで読もう
[meltdown] 軌道リングとコロニーでは、維持コストが
[sf] ただ軌道リングに回転体をつけるとモーメントの問題で面倒かも知れないので、重力区は別というのはありえますね
[meltdown] 軌道リングの方が安いかな?
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 軌道リング作ったなら
[AKAgane] こればっかりは、放置できんからねぇ
[AKAgane] こう、万里の長城よろしく
[meltdown] 放置すると落ちてきますからなぁ
[AKAgane] 後はほっとらかしとゆーわけにはいかんのだ
[sf] .k 高度36,000キロの墜死
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高度36,000キロの墜死 をどうぞ♪
[AKAgane] いやまあ、落ちるかどうかとかについては
[AKAgane] いろいろ状況や設定しだいなのだが
[sf] 高度36,000キロの墜死 http://www.koubou.com/asin/4062037211
21:19:17 + altair(~altair@ntfkok043008.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 軌道リングと島三号などとでは、建造物としての規模が違いすぎますわな
[sf] 2*36000*π= 226 194.671でー、22万kmくらいですか。
[sf] >
[sf] >静止軌道の軌道リング
[sf] 島三号などは、せいぜい全長数十kmですから
[sf] 一万倍くらいスケールが違う
[NaggyFish] いちまんばいー(=◇=;;;;
[meltdown] 桁違いとかそう言うレベルに入ってないです
21:23:49 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] 東海道新幹線とコンテナを比べるようなもんですな
[sf] 新幹線は列車でなくて路線ね
[sf] まあおおきめに見ても東京大阪間と一戸建の家を比較するような感じだ
[AKAgane] なお、インスマウス・コロニーのクトゥルフ神話SFとか、オヤシロ・コロニーのオカルトミステリSFが書きたいなら、ネタの相談はいつでも受け付けておるぞ
[NaggyFish] ミステリーは未挑戦ですねえ。
[ko_iti] ネオアーカムコロニーで
[gombeLOG] #軌道リングを廃棄するという筋書きの壮大なスペクタクルSFを妄想してしまった
[ko_iti] 巨大ロボットが宇宙的恐怖と戦う話とか
[tatsu114] でもんぺ・・・
[meltdown] ドクターウェスト系のコロニーと、覇道財閥系のコロニー?
[meltdown] えらい怖いコロニーですな
[abAWAY] イクサー
[sf] .wiki スペースコロニー
[Role] wiki: キーワード一覧:スペースコロニー スペースコロニー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] こうしてみると
[AKAgane] スペースコロニーという用語やイメージの普及に
[AKAgane] 日本でガンダムが果たした役割は大きいなぁ
[AKAgane] タイムマシンとドラえもんの関係に匹敵するやもしれぬ
[NaggyFish] #紅白。ガックン熱演中。
[ko_iti] 上杉謙信は女の子ですよ(まだ言う
[ko_iti] 何だあのマイクは
[EkitaiT] 謙信……(BASARAのやつ想像ちう)
[NaggyFish] みんな鎧。
[NaggyFish] 観客が雑兵。
[NaggyFish] 刀を突き上げる観客。
[SiIdeKei] やり過ぎだろう、今年の大河枠(笑)
[ko_iti] なんか軍団が族っぽい
[SiIdeKei] 鶴瓶師匠が反応できず(笑)
[ko_iti] w
[NaggyFish] 圧巻(笑
[NaggyFish] 次の大塚愛との落差が。
[SiIdeKei] 大塚愛、倒れているのは……白組という意味か?
[NaggyFish] うはは(w
[NaggyFish] ううむ、このままでは白組にもってかれそうな予感が(笑
[SiIdeKei] 大塚愛に関しては
21:41:18 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] バックダンサーズが持っていったような気がする(笑)
[NaggyFish] なんかこう、もやしもんを読んでるせいか、後ろの子たちが菌に見えてきて。
[ko_iti] ぎゃー
[NaggyFish] かもすぞー(白組を
[sf] # 福江純さんって、パソコン・シミュレーション スペースコロニーの世界 http://www.koubou.com/asin/4769908059 っての、だいぶ前にだしてたんだ
[ko_iti] まっきー復活?
[NaggyFish] だいぶ前から活動再開してますよ。
[ko_iti] ふみゅ
[SiIdeKei] ホント、奴には二度とヤクに手を出して欲しくないな。
[ko_iti] うむ
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 一日バタバタしてたので、全然買い物してないのですが
[SiIdeKei] #除く同人誌
[NaggyFish] うひ(w
[SiIdeKei] せめてそばを!
[SiIdeKei] ちょっと買い物行ってくるっ!
[NaggyFish] オーバーザイヤーソバ!
[ko_iti] いまからかっ
[SiIdeKei] やっぱ日本人だし。
[NaggyFish] て今からですか(笑
[SiIdeKei] どん兵衛でもいいよっ!
[ko_iti] 近所のスーパーはまるで倒産前のように商品がなかった
[NaggyFish] 気をつけていてらですよー。
[ko_iti] どんべえもうくった
[fukaFuton] ヤキソバでも買ってくるかな。
[SiIdeKei] 蕎麦を食べるという事実が大切。
[ko_iti] ふかにゃはいろいろあるからのう
[SiIdeKei] やりたいと思ったことをする。それが、自分を治していく道だと信じてーっ(ちゅどーん、きらーん)
[ko_iti] きらーん
[NaggyFish] 椎出さんが輝いているっ。
21:59:40 + EAST_note(~cereo@075-W-OSKA.w-lan.jp) to #もの書き
2007/12/31 22:00:00
[SiIdeKei] 「変なコトしたらあかんー!」
[SiIdeKei] 頑張って、鶴瓶師匠ー!
[ko_iti] w
[ko_iti] 流された
[SiIdeKei] またマキ入りましたー
[SiIdeKei] 中居、倖田來未を割とあっさり紹介。
[ko_iti] うみゅ
[SiIdeKei] #師匠に時間取られすぎたのかも知れない
[ko_iti] 内心いらっとしてるかも
[ko_iti] 意味深なだけ
[SiIdeKei] 何だ、この一瞬走った微妙な空気はw
[ko_iti] うむw
[SiIdeKei] ここはNHK、民放ワイドショーにエサをやらずに上手く流せたな。
[ko_iti] ざぶーん
[Zion_NM] いい声〜
[SiIdeKei] 『ダイヤル回して』
[SiIdeKei] ですよ。
[SiIdeKei] お前らの家にダイヤル式電話機ありましたか?
[Zion_NM] ありますよー
[gombeLOG] ノ
[ko_iti] 昔
[SiIdeKei] 現在形の人がいるー!
[Zion_NM] あ、使ってはいませんよ。数年前に変えたので
[NaggyFish] ありました。
[NaggyFish] 黒電話。
[gombeLOG] うん、ある、というだけですな <しかも実家
[SiIdeKei] .k 黒電話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒電話 をどうぞ♪
[NaggyFish] やっとあたるんー。
[Zion_NM] でも、姉が気に入っていたので、黒電話をインテリアとして置いてあります
[ko_iti] 司会がぶちきられた
22:13:20 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お母さんの手紙キター!
[NaggyFish] 説明も手紙もいいから歌を聞かせろ。それで全部わかるからっ(笑
[sf] ダイヤル式ですよーうちは
[Zion_NM] いい歌ですよ。前に聴いたことがあります
[ko_iti] あの人胸あるね
[ko_iti] おじぎするとたにまがっ
[SiIdeKei] .k 中村中
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中村中 をどうぞ♪
[Zion_NM] どこみてるんですかっ!
[NaggyFish] 音域の広さは驚愕ですよ。
22:15:42 + liot(~liot@p4082-ipbfp401obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 胸部がなくて胸部と腹部が一体化した胸腹部があると人類ではなさげだ。
[SiIdeKei] 露出度が、倖田來未にもけして負けていない件。
22:15:48 hir -> _11S_tuba
[SiIdeKei] この声域は……
[ko_iti] うわ
[ko_iti] ぐわっときた
[NaggyFish] うむ。
[NaggyFish] 堪能。
[SiIdeKei] 中居が、いつでも師匠を羽交い締めにする覚悟のような気がする……(笑)
[NaggyFish] うひひ(w
[ko_iti] うむw
[NaggyFish] 音程と共に上下する平井堅の手。
[ko_iti] 手が音符の位置を表してるw
[NaggyFish] 有名な話です。本人これないと歌えないっていう(笑<手
[SiIdeKei] わかりやすいな(ちょ
[Pikoyan] スペースビッグサイトコロニー
[Pikoyan] 年に2回ほど世界中のオタクが計1億人ほど押しかけるイベントがッ!
[NaggyFish] 冬コミ参加した親友に本くれといったら「売り切れた」とにべもない返事が。
[NaggyFish] 住吉さんの服が変わってる。
[ko_iti] おいろなおし
[NaggyFish] 美空ひばりを存命中に見たかったなあ……。
22:27:31 + ko_iti0(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:27:44 ! EAST_note ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ひろ子ー
[NaggyFish] 東京タワーの流れからD51とかバンプオブチキンとかだったら素敵なのに。
[Zion_NM] バンプは出て欲しいけど、出なさそうですよね〜
[ko_iti0] でないのか
[ko_iti0] 東京賛歌はいいうたですよ
[SiIdeKei] 昨日(というか今日)夜行列車に乗って
[Zion_NM] 誰が出るか見てない私
[SiIdeKei] この『かえろかな』の気持ちがわかるような気がする。
[NaggyFish] おおー。
[ko_iti0] かえるのよそうかなあ
[yuuduki] 紅白よりも、教育でやってるピアノの方が好きだ
[SiIdeKei] なにいってるんですか
[SiIdeKei] いつ鶴瓶師匠が突っ走ってしまうか、それをヒヤヒヤしながら見るのが楽しいんじゃないですか(笑)
[ko_iti0] そしてまた苦情w
[yuuduki] NHKから、パンツをプレゼントされたらしいですねw
[ko_iti0] またお母さんからの手紙
[SiIdeKei] またお母さんの手紙キター!
[SiIdeKei] 注)天童よしみ
[SiIdeKei] 同じお母さんで、娘のことを思いやった手紙なんだけど
[SiIdeKei] 天童よしみ母と中村中母
[SiIdeKei] 全く違う語り口なんだよな
[SiIdeKei] でも、母は母。
[NaggyFish] うにうに。
[ko_iti0] ぽんぽん音がしてるけど、なんだろう
[fukaFuton] うにといくら。
[SiIdeKei] 師匠、語りはじめた。
[ko_iti0] どうせ巻かれる
[SiIdeKei] 視界を受けた理由1:お母ちゃんをNHKホールに呼びたかった
[SiIdeKei] 司会
[SiIdeKei] 師匠が泣かせに来るとは。
[SiIdeKei] 司会を受けた理由2:『家族に乾杯』であった方々に喜んでもらうため
[yuuduki] そして、脱いじゃってすべて台無し……って言うオチに?(w
[NaggyFish] ここで中島美嘉かー。
[SiIdeKei] ホント、脱がないでくれ師匠……!
[NaggyFish] (わくわく
[NaggyFish] なんとなく美嘉さん、00の王女様に似てるような……。
[SiIdeKei] ここで911の映像か
[NaggyFish] 手話付きかあ……。
[ko_iti0] 後ろの人のは手話?
22:52:56 MOTOI -> MOTOIsoba
[NaggyFish] 11時までしんみりタイムが続くようですね。
22:56:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] **邪悪な魔術士ワードナのお墓**
[SiIdeKei] **ワードナはただいま 不 在 中**
[SiIdeKei] <そこにわたしはいません
[NaggyFish] 居ないんだッ
[ko_iti] 何回殺してもいつのまにか居るしな
2007/12/31 23:00:00
[NaggyFish] 今年もあと一時間。
[ko_iti] こゆいなあ
[SiIdeKei] 声の波と
[SiIdeKei] まゆ毛が
[SiIdeKei] 同調
[SiIdeKei] ぴくぴく。
[NaggyFish] うは(w
[NaggyFish] ドリカムー
[SiIdeKei] ドリカムか
[NaggyFish] なぜかこう福岡では親近感を抱かれてる二人です。出身違うのに(笑
[SiIdeKei] こうして、吉田美和が歌ってくれることに
[SiIdeKei] 感謝を。
[NaggyFish] ですねえ。
23:05:57 + sharuru_(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:06:45 sharuru_ -> sharuru_R
[NaggyFish] 役者目指してた親友にフライングあけおめメールしたら、
[Pikoyan] 喪中につき新年のご挨拶はあけましておめでとうございます。
[NaggyFish] 来年、劇団に入れることが決定したらしい、
[Pikoyan] ……1時間早かった。
[NaggyFish] 芝居一本で食ってくぜ、と宣言されてしまった。
[Pikoyan] おー
[Pikoyan] すげー
[Pikoyan] そこでナギーさんはこう返したのですね
[Pikoyan] 「来年中にデビューしてもの書き1本で食っていく。いつかオレのシナリオで演劇をやってくれ。」
[SiIdeKei] そろそろ、師匠暴走するのか?
[Pikoyan] カッコイー
[EkitaiT] さすがー
[NaggyFish] 来年中デビューはまあ……。
[NaggyFish] ……ていうか、ここで言いよどんでるようじゃ駄目なんすけどね。
23:10:55 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] はやきがえ?
[NaggyFish] おおー<早着替え
[kayaAway] ちっ
[kayaAway] 厚薄見てるヤツラメ
[ko_iti] また変な誤字を
[kayaAway] 紅白もでねえのかよっっ!
[gombeLOG] すごい誤字ですw
[kayaAway] 紅白紅白
[SiIdeKei] 色ですらない。
[kayaAway] よし覚えた
[Pikoyan] 大丈夫
[kayaAway] 俺は風呂にはいるぜ
[Pikoyan] またやるよw
[Pikoyan] >憶えた
[kayaAway] 明日は4時起きだから名
[Pikoyan] 寝なきゃ良いよ
23:12:45 ! sharuru_R (Connection reset by peer)
23:12:45 ! sharuru (Connection reset by peer)
[ko_iti] みこみこなーす
[kayaAway] うるっさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
[kayaAway] 昨日は年賀状で寝てないんだ!
[kayaAway] 今日は寝る!
[kayaAway] (嘘です、寝ました。小林先生のチャットに行きたかったのにー
23:13:38 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:13:50 kayaAway -> kaya_FURO
[kaya_FURO] SMAPだな?
[yosi] ここで「年賀状って何ですか?」とかいうとややこしくなるかな
[ko_iti] すまっぷ
23:14:18 + sharuru_R(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 弟はもやしもん年賀状作ってました。お餅がかもされていた。
[nasel] かもすぞー
[NaggyFish] 謹賀新年を菌で描いてたのですが、
[fukaFuton] 菌が新年?
[NaggyFish] 国語系激弱なので「新賀新年」になってました(笑
[NaggyFish] うむ。菌賀新年にすればネタになるといったのに組み合わせ辛いから普通にしやがりました(けっ
[NaggyFish] そんな弟と共同創作サイト作るらしいですよ僕。どうなることやら(笑
23:18:46 ! sharuru_R (Connection reset by peer)
23:18:46 ! sharuru (Connection reset by peer)
23:19:57 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:20:38 + sharuru_R(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] あれ、司会がキムタクに……。
[ko_iti] 師匠は映ってないところで中居がはがいじめに
[Zion_NM] とうとう司会降板……
[SiIdeKei] 『とうとう切れやがったー!』『中居ィ、離せぇぇぇぇぇっ!』
[SiIdeKei] NHK、天下分け目の天王山。
[NaggyFish] 背景で繰り広げられる戦い。
23:24:34 fukaFuton -> fukaHTMD
[fukaHTMD] さて、2年参りに。
[NaggyFish] いてらですー。
[SiIdeKei] 気をつけてー
[ko_iti] いてら
[NaggyFish] ラストだからって舞い散る雪の量が。
[OTE_Aw] Civ4の体験版のチュートリアルで大満足してるわし。
[SiIdeKei] ホント最後までよく自重した<師匠
[yosi] あら、もう終わりなのか<紅白
[OTE_Aw] あら、終わりですか。
[NaggyFish] いや、最後の一分一秒が終わるまではッ
[SiIdeKei] 大トリですね
[SiIdeKei] あと15分。
[NaggyFish] ラスト五秒は魔の時間といいまして……(嘘
[ko_iti] 蛍の光で台無しに
[SiIdeKei] 油断できませんね。
[yosi] 寝ないで見よう。というやつですな
[OTE_Aw] 最初に中居君が「ポロリ」って描いた扇子持ってましたなぁw
[NaggyFish] 目標は達成(アンジー姉さんと中さん)したし、ガクトに楽しませてもらったので満足満足。
23:33:24 NaggyFish -> SobaNaggy
[SobaNaggy] (ぐねぐね
[ko_iti] 普通だ
[SiIdeKei] この曲も槙原なんだよな。
[ko_iti] うむ
[SiIdeKei] な、中居リーダーソロ!?
[SiIdeKei] ↑一番緊張した瞬間(笑)
[ko_iti] まっききたー
[SiIdeKei] マッキー会心の瞬間だな。
[Pikoyan] また来年くらいに麻薬で捕まったりしちゃダメだぞーっと
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] 訴訟に巻き込まれるとか
[SiIdeKei] さて
[yosi] むう。予めスタジオで録音しておいて、本番は口パクしてるんじゃないかとか考えてしまう
[SiIdeKei] そろそろ、集計結果発表か。
[ko_iti] 日本野鳥の会は出てこないのか
[TrickStar] 今コンピュータ集計なのね…
[SiIdeKei] そんな使い方をするのか!<東京タワー
[yosi] ここで停電(待て
[EkitaiT] 白か
[ko_iti] 東京タワーってこんなこともできるんだ
[ko_iti] 白にするためにあらかじめ工事必要じゃね?
[SiIdeKei] SMAPが師匠に抱きついて
[EkitaiT] 電気代がー
[SiIdeKei] 中居、微妙。
[yosi] 赤と白の両方がともせるようにしないといけないし、それまでは通常のライトアップをしとかないといけないし
[SiIdeKei] NHKだから出来る荒技だな
[SiIdeKei] しかも
[SiIdeKei] 一瞬。
23:44:17 + KyrieNOTE(~chocoa@FLA1Aaj207.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:44:37 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
[gombeLOG] 白でしたねえ
[Yaduka] いかん
[Yaduka] 確かにおもしれぇ
[gombeLOG] 近頃赤ってあったっけ?
[Yaduka] <シヴィライゼーション
[yosi] せっかくだから3原色と白を点せるようににすれば、たいていの色に対応できるのに
[SiIdeKei] 行く年来る年は、白川村からか。
23:45:31 ! sharuru (Connection reset by peer)
23:45:31 ! sharuru_R (Connection reset by peer)
[EkitaiT] しゃーっ、ゆく年くる年キター
[EkitaiT] (何でテンション高い
23:45:46 + CshopZZZ(~sakurai_c@d3.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 昨日からの雪で、埋まっちゃってるな……
[Yaduka] 雪良いなぁ
23:46:18 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 雪はトラウマだす(ぇ
[SiIdeKei] 一晩で1メートル積もったら
23:46:58 + sharuru_R(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] トラウマだぜ(笑)
[yosi] 雪か。写真やテレビで見るのはいいけど実際に積もるのはちょっと
[SiIdeKei] 次は宇治平等院。
[SiIdeKei] みんな
[SiIdeKei] 10円玉出してこい
[SiIdeKei] すげえぞ
[SiIdeKei] そっくりだからw
[SiIdeKei] #当たり前です
[ko_iti] ほんとうにそっくりだ
23:48:33 + NaggyFish(~naggyfish@FLH1Adz187.fko.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosi] いやまて、阿弥陀様がウインクしてないか?(ないない
[SiIdeKei] .k 十円硬貨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十円硬貨 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 浅草寺
[SiIdeKei] あさくさでら、って読んでたよ。
[SiIdeKei] みんなそうじゃないかいっ!?
23:50:53 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Yaduka] みさくらでら?
[Yaduka] と見えた。
[Yaduka] 年末からどうにもならん。
[SiIdeKei] 「しんねんむかえちゃうのおおおっ、みゃあああああああっ」
[SiIdeKei] 柏崎。
[SiIdeKei] 原発でいろいろありました。
[ko_iti] ちょっと除夜の鐘見てきます
23:55:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ちょっとだけよーん
[SiIdeKei] 長谷寺。
[SiIdeKei] 本堂まで遠いなッ!?
23:59:04 + akiraani(~akiraani@airh032125003.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:04 MOTOIsoba -> MOTOI
23:59:46 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/01/01 00:00:00 end