#もの書き 2007-12-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-30をご活用くださいませ。

2007/12/30 00:00:00
[ENOKINO] 二条城と伏見稲荷は、akagane師匠と一緒に回ったらきっと面白いような気がする
[ENOKINO] 交通費宿泊費持ちで、来てもらおうと思っている(w
[OTE] ふむ。しかし、波長が合う人だけってのも、微妙なような。
[ENOKINO] いや、波長が合う人向けに書くからいいのよ(w
[ENOKINO] ライトノベル書くための取材じゃないのだからして
[OTE] なるほど。そう言う状況であれば。
[ENOKINO] マニアックになればなるほど、ネタとして使えるので砂
[ENOKINO] 時代小説。と言うジャンルが一番近いかもしれない
[ENOKINO] 京都を舞台にした「一見さんお断り小説」
[aspha] なんと、既存ファンの紹介がないとあらすじを見ることすらできないのですか
[ENOKINO] そうどす(w
[OTE] ふんむむう。そう言う状況ですか。飲み屋で小説読みながら、焼酎飲みながら考えてたんですが、ENOさんとAkaganeさんがこのチャンネルで出会ったのってのは、ほんと良い偶然だったんですね。
[EkitaiT] 運命の出会い
[ENOKINO] いやまあ、盲亀の浮木というかなんというか
[aspha] 敵討ちですかいな
[OTE] 群盲象をなでて白髪に出会うというか?
[aspha] 仇討ち、だ
[ENOKINO] あちこちふらふら泳いでいたら、知識レベルも思考も似通った、軍事&SFオタがいるわいと
[SiIdeKei] ひどいや(笑)
00:06:56 + altair(~altair@ntfkok026199.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 此処で会ったが百年目
[OTE] 雷が鳴っても離さない!
[ENOKINO] オタはオタを知りオタを呼ぶのだ(W
[tatsu114] オタオタオタオタ
[OTE] ええい、オタオタするない!
[ENOKINO] 椎出さん的にネタを処理するなら「ここでアンタが百人め」
[OTE] うはははは
[ponzz] たおたお
[CHOBOJA] 誰にも予想できる駄洒落を。。
[CHOBOJA] 駄洒落のセンスオブワンダーには程遠いですね。
[soutou] イオタ
[ponzz] らんぼぎーに
[ponzz] らんぼるぎーに
[ENOKINO] いや、ダジャレなんだが、処理の仕方が椎出さん風
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
[EkitaiT] でわー
00:11:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EkitaiT] そーいえばぽんずさん、初回限定版は無事手に入りました?
[ponzz] まだー
00:13:59 abAWAY0 -> abAWAY
[EkitaiT] およ、まだでしたか
[EkitaiT] 焦らされてますねぇ
[ponzz] 明日か明後日にはとどいてるんでね/
00:16:01 ! ao ("ぱた")
00:17:31 Yad_furo -> Yad_sleep
[tatsu114] かきたい
[tatsu114] かきたいかきたい(じたじた
[tatsu114] (去る
00:27:51 ! MOTOI ("ねおちしかけ")
[EAST_note] 初回限定版を予約したというのは、ぽんず曹長の夢だったのさ
[ponzz] ぷぎゃー
[EkitaiT] なんてリアルな夢
00:39:10 + kaji(~username@i121-114-198-179.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:48:16 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:48:16 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:52:34 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
00:58:37 ! roshiajin ("leaving da building")
2007/12/30 01:00:00
01:09:40 ! lute (EOF From client)
01:19:50 ! V-zEn0 ("CHOCOA")
[tatsu114] 練習おわり
[tatsu114] ずいぶん時間がかかった
[tatsu114] そして結果がorz
[tatsu114] モウ、ツカレタ
[tatsu114] ってことでだらだらする
01:22:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:22:36 ! ponzz (EOF From client)
01:35:55 ! aspha ("Leaving...")
01:39:30 ! yuuduki ("Leaving..")
01:42:43 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:57:40 + CshopZZZ(~sakurai_c@d1.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/12/30 02:00:00
02:10:29 ! tatsu114 ("(びよん")
[EkitaiT] んあ、もう2時過ぎてたか
[EkitaiT] 寝よう
[EkitaiT] それでは
02:16:31 ! EkitaiT ("読書は時間の流れを早める(ぐー")
02:17:14 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:38:47 + IRC_tire(~irc_tire@p2121-ipbfp1202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:43:34 ! syo ("Leaving...")
2007/12/30 03:00:00
03:02:23 + altair_(~altair@ntfkok085219.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:08:20 + IRC_tire(~irc_tire@p2121-ipbfp1202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:08:48 ! IRC_tire ("Leaving...")
03:26:48 ! kaji ("Leaving..")
03:30:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:38:59 TK-Leana -> TK-Sleep
03:39:51 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
03:44:31 ! nasel ("Leaving...")
03:55:07 Sho_19 -> KUZUMI
03:56:07 Noel_18 -> Leonald
2007/12/30 04:00:00
04:18:07 ! sharuru ("Leaving...")
2007/12/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 11723+5801+5438+2506+816=26284
[sf] 11733+5805+5439+2506+816=26299
[sf] +15
05:33:53 + altair(~altair@ntfkok045063.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/30 06:00:00
06:02:42 Leonald -> Leony_slp
2007/12/30 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kaya-n] おは
[kaya-n] もちつきファイト
07:11:02 kaya-n -> kayaAway
07:17:21 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
07:17:40 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
07:19:14 Yad_sleep -> Yad_Away
07:32:03 ! kayaAway ("Leaving...")
07:55:01 + Sukoshi``(-Blah@user-3cf84pc.dsl.mindspring.com) to #もの書き
07:57:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/12/30 08:00:00
08:05:34 + lute(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
08:21:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm080251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] へーい
[AKAgane] とゆーわけで、対ローマ戦に勝利。 http://www.trpg.net/user/akagane/etc/civ4_jpn_play.html
08:24:13 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] が、ローマ相手に戦争してた(100年ほど)おかげで少しばかり時間が経過しちまって火薬の時代になったのじゃよ。
[AKAgane] 戦国時代に相当するユニットは、火縄銃=マスケットがこのゲームではあるのだが
[AKAgane] これはそんなに強くないので、いっそライフル技術まで獲得してから(時代的には明治維新頃)
[AKAgane] アステカに侵攻しようと思っておる
08:28:30 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114_] なんか
[tatsu114_] 難しそうなゲームだな(見てた
[BallMk-2] これ1ならやったことあるな
[AKAgane] 操作は、かなーり、オートな部分が大きいのでな
[tatsu114_] 面白そうなんだが
[AKAgane] いわゆるこー、良いゲームの基本として
[BallMk-2] 1で、核攻撃連発した記憶だけが残っている
[AKAgane] 「考えた分、ちゃんと強くなる」のだ
[AKAgane] んで、「考えなくても、それなりに」なので
[tatsu114_] (たまにゃに核のマークを貼り付けておく。
[AKAgane] 実は、とっかかりはそれほど悪くない
[BallMk-2] そうですねぇ
08:32:39 + kaji(~username@i121-114-198-179.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:34:01 abAWAY0 -> abAWAY
08:35:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-82.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Civilization 4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Civilization 4 をどうぞ♪
[sf] .k シヴィライゼーション4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シヴィライゼーション4 をどうぞ♪
[tatsu114_] パソゲーでながくやってるというと、シムとかテーマパークだからなぁ
[tatsu114_] そういえば、今度出るシム対策でパソコン変えようか考えてたんだ
08:43:14 ! hir ("CHOCOA")
[NM] むむむ
[NM] 交通事故鑑定人環倫一郎の廉価本版は4巻で終了なのか……
2007/12/30 09:00:00
09:01:30 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ちょろっと、ロマンスカー関係を書こうと思っていたら、なぜか、同人誌即売会関係の資料を読んでいた(おひ)
09:22:09 + i-Sam(~aasa@FLA1Abb251.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:22:18 + Sukoshi``(-Blah@user-3cf84pc.dsl.mindspring.com) to #もの書き
[showaway] ちょっと、事実確認するために、資料を参照したら、そのまま読みふけて、本命が進まないという本末転倒な事は多くあるなと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
[showaway] 職場の同僚に、2週間前、太ったねといったのに、なんで、こんなにやせたの?といわれる今日この頃
[showaway] <忙しいとすぐやせる人<暇だとすぐ太る人
09:33:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-234-185.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:35:10 ! NM ("Leaving...")
09:36:41 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 対ローマ戦争の図版を追加した>http://www.trpg.net/user/akagane/etc/civ4_jpn_play.html
[AKAgane] 地図はいい、地図はいいぞー
[showaway] #ちなみに、ビッグサイトの2006年度来場者数のうち、7.24%がコミケ参加者
[AKAgane] 6日間だけで7%か
[AKAgane] どんだけ過密なんだ(w
[tatsu114_] もうすしづめ
[SiIdeKei] 欲望の押し寿司か
[showaway] 今年度は、比率どうなることやら<夏コミは43万人から55万人に増加しているので
[showaway] #ちなみに、公式発表の数字を使っております
[fukaTKY] さておち。
[showaway] #ですから、実際はもっと比率高いかも
[sf] 平均の4.4倍か
[sf] な?
[sf] たぶんそう
[sf] なるほどローマを食い破って内ポケットを焼いたわけですな。焼いた都市は消滅するんだろうか
[showaway] まあ、平均の4.4倍ですね。だいたい
[showaway] で、来場者数には、会議室利用者も含まれているので、展示会だけだと、比率高まります
[showaway] ちなみに、展示会件数は334件
2007/12/30 10:00:00
[AKAgane] 焼いた都市は消滅します。後に残骸だけが残る。
[AKAgane] こうしてみると、東京の北に広がる砂漠がありがたい
[AKAgane] こっちからは敵も、敵よりも厄介な文化圏もやってこないからなぁ
[SiIdeKei] 今日は雪、という天気予報でしたが
[SiIdeKei] 降ってきたー
10:39:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 砂漠だと資源も食料もないからなぁ
[meltdown] オアシスで辛うじて、というレベルですし(中継点には成るが、発展性が低い)
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[meltdown] それにしても、周辺に他の文明が多いのは厳しいなぁ。囲まれて、ぼこられて、泣きました
[sf] 砂漠で制限されてるのと周囲の国にも敵対国があるので、内線の利が得られてるようですな
10:53:03 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/12/30 11:00:00
2007/12/30 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:51 Leony_slp -> Leonald
11:22:54 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[AKAgane] 長いこと、国境を定めなかったのが
[AKAgane] きいてますなぁ>周囲の国にも敵対国がある
[AKAgane] このゲームでは、信仰する宗教が違うと、ろくに話も聞いてくれなくなるし、何かあったらすぐ攻めてきますが
[AKAgane] 無宗教な状態でがんばると(宗教は国民のアヘンなので、ないと不満がたまりやすい)
[AKAgane] 外交的にはプラスが多い
11:33:50 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:40:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:45:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:52:43 i-Sam -> i-Sam_KGW
[EkitaiT] 「総理大臣のえる! 歴史を変える大勝利」読み読み
[EkitaiT] のえるシリーズがようやく完結しました
[sf] 完結したんだー
[sf] .k 総理大臣のえる!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:総理大臣のえる! をどうぞ♪
[EkitaiT] とうとう米国大統領になってしまったw
[sf] 総理大臣のえる!歴史を変える大勝利 (角川スニーカー文庫 146-9) http://www.koubou.com/asin/4044262128
[sf] 大統領のえる!でしたか
[EkitaiT] ええ、最後の最後でw
[EkitaiT] 小難しい経済の話をすらすら読ませてくれるってのはやはりいいですねぇ
[EkitaiT] 国連憲章にこんなもんがあったんかい!とか、よう知らない自分には楽しいです
[EkitaiT] しかし
[EkitaiT] 前巻から今回のが出るまでに、他のシリーズが1〜10巻まで出るってww
[EkitaiT] 待たせすぎだー
2007/12/30 12:00:00
[sf] 二年半あいてましたか
[EkitaiT] あいてましたね。すっかり忘れてましたよ
[EkitaiT] #ちなみに、さっき言った国連憲章にこんなものが!は http://www.lares.dti.ne.jp/~m-hisa/uncharter/japanese.html#8-53
[EkitaiT] #この53条でした。本にはもっと簡単に要約して書いてあったけど。
[EkitaiT] さて、昨日買ったやつは読み終えた
[EkitaiT] 次は何読もうか(ごそごそ
12:20:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] 畠中恵「うそうそ」読み中
[NM] 相も変わらず死にかけの主人公、引きこもって数百年の筋金入りニート姫にひっかかる?
[Stella] .wiki しゃばけ
[Role] wiki: キーワード一覧:しゃばけシリーズ しゃばけシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[sf] .k うそうそ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うそうそ をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4104507059
[sf] まだ文庫に落ちてないやつか
[NM] うむ
12:43:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[NM] そして流れるよーに「ちんぷんかん」を読み始める
[sf] はまってますな
[sf] .k ちんぷんかん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちんぷんかん をどうぞ♪
[NM] ずぶずぶずぶ
[tatsu114_] (そのまま埋める
[NM] これでヒロインが一本決まってくれれば
[NM] 言うことナシなのだが
[sf] ちんぷんかん http://www.koubou.com/asin/4104507075
[sf] どうみても立ち位置としてのヒロインは若旦那だな
[NM] がーん
[NM] そしてこう、いよいよ三途の川の岸辺に立った若旦那。
[NM] 一巻の終わりとゆーことかっ
2007/12/30 13:00:00
[NM] 「河童の三平」のラストが脳裏にうかびます。
[sf] .k 河童の三平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:河童の三平 をどうぞ♪
13:10:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:21:17 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-199-138.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[NM] あんまりじたばたせずに運命を受け入れてしまうあたり三平を彷彿とさせる
13:33:04 Yu_AFK -> Yu_mesi
13:34:08 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-207-22.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
13:42:54 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:53:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
13:54:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:57:37 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:58:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:59:54 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/12/30 14:00:00
14:17:29 Yu_mesi -> Yu_cafe
14:19:11 EkitaiT -> EkiMeshi
14:22:23 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:23:13 ! roshiajin ("leaving da building")
14:54:59 ! altair ("Syntax Free...")
2007/12/30 15:00:00
15:07:42 ! Yu_cafe ("一度落ちるノシ")
15:15:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:16:56 Yu_Aizawa -> Yu_think
15:35:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんちゃ0
[Yu_think] こんにちわー
15:42:27 + Sukoshi``(-Blah@user-3cf84pc.dsl.mindspring.com) to #もの書き
2007/12/30 16:00:00
[Yu_think] うーん
[Yu_think] アイディアがうまくまとまらない……。そういうテンションじゃないのかなぁ。
[Yu_think] 電撃の締め切りまであと四ヶ月。
[Yu_think] ケツに火がついて焦ってます。
[Yu_think] そして空回り。
[Yu_think] (くるくる
[AKAgane] いいかね、藍澤君や
[AKAgane] テンションが高くなくても
[AKAgane] 作業はできるものなのだ
16:10:29 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_think] はい
[AKAgane] アイディアがまとまらないで悩むといても、この悩みに意味はないのだ
[AKAgane] なんとなれば、悩みの内容は、「どうしよう、どうしよう」とゆー、アクションにつながらない悩みであるからな
[AKAgane] そういう時は、手を動かすのだ。つまり、なんか書け。書けるものを書け。
[AKAgane] 賞を狙う作品や、そのアイディアを書くのではない
[AKAgane] とりあえず、二次創作でもエロでもいいから
[AKAgane] 書けることを書くのだ
[Yu_think] はい
[AKAgane] そうやって、違うモノであっても、アクションさえしていれば
[AKAgane] 次のアクションへとつながる
[AKAgane] 手が止まっているのはよろしくない
[Yu_think] 分かりましたー
[AKAgane] なんだったらほれ、あれだ。『奥様は最強』で何か書いてみたまい。
[AKAgane] 機兵の戦いの1場面だけとかさ
[Yu_think] .k 奥様は最強
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奥様は最強 をどうぞ♪
[AKAgane] スパロボ風の場面演出の書き方とかを考えてみるのもいいぞ
[AKAgane] 敵がワザを使う>味方がしのぐ>味方が必殺技を使う>敵が吹っ飛ぶ
[AKAgane] こういう流れをきちんと描ければ、読者の理解の手助けにもなる。いわゆる「フォーマットが決まっている」戦闘の展開だからな。
[AKAgane] どっちが攻撃してて、どっちが守ってるのかよくわからない描写では
[AKAgane] 読者は、全体をつかめなくて困る
[AKAgane] それよりは、完全にスパロボ風に「今はこっちの攻撃フェイズ」とゆーのがわかるような描き方をすると
[AKAgane] さくさく読めるようになるのではないだろうか
[Yu_think] はい
[AKAgane] あ、いや。もうすでにこれは藍澤君へのアドバイスから流れているのだ(w
[AKAgane] 別に誰にとゆーのではなくて、あるいは、誰でも、って感じかな
[AKAgane] とにかく、君に対しては手を動かせとゆーておこう
[Yu_think] 分かりましたー
[tatsu114_] そして銅さんは、マウスを動かすんですね
[AKAgane] わしは舌を動かすのだよ。べろべろべろーん。
[tatsu114_] シヴィラセーションをやるために
[tatsu114_] そう聞くと妖怪みたいだ
[SiIdeKei] 結論としては、銅さんは、舌でマウスを操作する、と……
[tatsu114_] なるほど(めも
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ちょっと短くて、椎出には真似できそうにありません。うーんうーん。
[AKAgane] あ、でもほれ
[EkitaiT] 舌先が蛇のように二又に分かれていて、クリックしやすくなってるんですね
[AKAgane] ホーキング博士は口で動かしてるよな
[SiIdeKei] まばたきや呼吸で操作するためのインターフェイスは、実用化されてますね。
[AKAgane] 口の中でもごもご動かすインタフェースはまだか
[AKAgane] そういえば、サイボーグ009は、口の中、奥歯に加速装置のスイッチがあるのだが
[AKAgane] ご飯食べていて、間違ってスイッチが入ったら困るだろうなぁ
[AKAgane] 目にもとまらない速度で、鍋の中身が消えていく
[tatsu114_] w
[tatsu114_] でも、考えてみたらすごく効率的って言うか、戦闘用としては優れたところにありますよね
[AKAgane] えーとなー
[AKAgane] 確か、『虎よ、虎よ!』の主人公がサイボーグ化されたやつでも
[tatsu114_] 戦ってる最中に不意打ちで、加速できそうだし
[AKAgane] 3倍速だか5倍速だかになるんだが
[AKAgane] これも、口の中にスイッチがあったように記憶している。勘違いかもしれぬが。
[tatsu114_] ふむ
[AKAgane] この、3倍速とかが、微妙に「何となくわかる」ので、えらく強そうなのだ
[AKAgane] あなた、柔道でも剣道でも、3倍の速度で動けるようになったら
[AKAgane] そりゃー、負けませんよ?
[AKAgane] ボクサーなんか、3倍パンチですよ?
[EkitaiT] 居合いとすごそうですな
[SiIdeKei] キャスト・オフですな(仮面ライダーカブトの本来の意味での)
[AKAgane] サイボーグ009のは、もう完全に相手が止まって見えるほどなので
[EkitaiT] まさに納刀と抜刀が見えない
[AKAgane] なんだか、時間を止めている感じで、ザ・ワールドみたく
[AKAgane] ただのインチキ手品っぽいのですが
[AKAgane] 3倍速は、これは相手としてみたら手に負えない
[SiIdeKei] 「な、納豆が、見えない……っ」「おねーちゃんバカやってないで早く食べちゃってー」
[EkitaiT] #確か「SINOBI」という映画に出てきたオダギリジョーが役をやっていたやつが、そんな瞳の能力を持っていたような<相手が止まって見える
[EkitaiT] #確かにあれは強かった。
16:34:25 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-196-75.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/civ4_jpn_play.html  日本プレイレポ、アステカ滅亡までー
[AKAgane] いよいよ終盤に突入
[Yad_EM] アステカが滅亡するのはいつだっけ? 明日ってか?
[AKAgane] やづっちを時空の狭間に落としてしまえー
[Yad_EM] ひぇー
[Stella] 脳内イメージが文章に自動変換するシステムはほしいなあ
[AKAgane] 私はついでに画像変換も欲しい
[Stella] アニメになって動くのもいいなあ
[Yad_EM] 脳内CVも再生してください
16:44:43 Leonald -> Leony_slp
[AKAgane] サムライからライフル兵に進化したサムライ・ガンナーは実に役にたつな
[AKAgane] 守ってよし、攻めてよし
[Yad_EM] 撃ち損じたら切腹ですか
[AKAgane] それだっ
[AKAgane] いや、ガンナーだから、腹を……撃つのはあれだしなぁ
[Yad_EM] 銃口を口にくわえるというのはどうでしょう
[AKAgane] しかし、広大なアステカ属州を手に入れたのはいいのだが
[AKAgane] 経済状況は、この場合実は悪化するのだ
[Yu_think] #親が帰ってきたので今日はこれで落ちます。akaganeさん、ありがとうございました。それではノシ
[AKAgane] 都市が増えると、維持コストがはねあがっていくのでな
16:52:37 ! Yu_think ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[Yad_EM] まあ、なんでもそうですね。維持することが意外と難しいし、コストもかかる
[AKAgane] もちろん、最終的には
[AKAgane] 都市が成長するだけの時間があれば
[AKAgane] プラマイでいくとプラスに転じるわけではあるが
[AKAgane] そろそろもう、これ以上はつらいか
16:58:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-174.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/30 17:00:00
[Stella] 今年のライトノベル個人的ベスト10 http://www.stellaworks.info/blog/2007/12/2007_lightnovel_best_10.html
[Stella] ようやく書きあがりました
17:10:45 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:16:06 + sifr(~sifr@ZQ243008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:16:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[nasel] ここで話題になる物ってとっても参考になります
17:33:56 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-153.medias.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://www.4gamer.net/games/045/G004575/20071228011/
[meltdown] >宇宙英雄ペリー・ローダンをフィーチャーしたADV「Perry Rhodan」の最新SS
[meltdown] うむー、人気があるのですなぁ
[meltdown] あんまりにシリーズが長いので、手を出しあぐねていますがっ
[aonagi] んー、考える話話人が死ぬものばっかりだなぁ
[aonagi] 殺さないで済むようにしたいorz
2007/12/30 18:00:00
18:15:56 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-222.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
18:20:04 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] まあ、死ぬんなら死ぬでいいんじゃないですか?
18:30:03 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] >キャラクタ
18:41:04 ! Yad_EM ("Leaving...")
[Stella] TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ RIAAの来年の標的は「あなた」 http://jp.techcrunch.com/archives/riaas-target-in-2008-you/
[Stella] ここまでくるとすごいな>全米レコード協会
[SiIdeKei] 日本も大概だが
[SiIdeKei] こいつはすごい。
[Stella] 訳注にもあったけど
[Stella] ITmedia News:「iPodへのCDリッピングは公正使用にあらず」とレコード業界 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/17/news076.html
[Stella] と言う記事が去年の2月にあった
[SiIdeKei] 『YOU』と聞いて、南北戦争頃だかのアメリカ軍の兵士募集ポスターを思い出した。
[SiIdeKei] この主張が通るなら、カセットテープを使っていた時代に戻れということになりますね。
[Stella] iPodで聴く人はCDを買わずにiTunes Storeで買え、ということですね
[SiIdeKei] #MDもデジタルデータには違いないので、リッピングといえなくもない
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 自爆記事だったのか!(笑)
[SiIdeKei] レコード業界涙目(笑)<iTSで買え
[meltdown] まぁ、法廷戦術における試みとしては、愉快な物がありますが
[meltdown] ジョークに見えるからなぁ
18:50:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[aonagi] これは何のエイプリルフールですか?>RIAA
[aonagi] こんばんわー
2007/12/30 19:00:00
[meltdown] ライセンス方式で徴収したいようです<CD1枚、データ1件毎に料金の支払い
[meltdown] なので、CDからコピーすると違法とすることが、来年度の目標なのですな
[meltdown] コピー0制限?
[meltdown] おお、日本より厳しい(笑)
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071230k0000m040112000c.html
[SiIdeKei] >放置自転車広告:条例盲点つき「出会い喫茶」看板 名古屋
[SiIdeKei] この記事のように、法の穴というのはどうしても出てきてしまうものですが(笑)
19:17:33 ! kaya-n ("Leaving...")
[aonagi] このコピー0制限を回避するのは、スタンドアロンのPCを一台用意すればOKですねw
[shirakiya] まあ、そーなるのうw
[aonagi] 出会い喫茶という言葉は初めて聞いたのですが、要するに昭和時代のネルトンとかいうものと一緒ですか?
[SiIdeKei] 店は場所を提供するだけで、男女の客同士で交渉して、売春買春していただこうというシステムのようですね。
[shirakiya] 出会い茶屋のようなものですね(違います
[shirakiya] (あまり違わないかもしれないが
[SiIdeKei] ま、そんな感じかも知れませんが
[Stella] 名古屋名物サービス満点喫茶店の一種みたいですね
[tatsu114_] アー、なんかたまに見るなぁ、そういえば
[SiIdeKei] ちょっと違う(笑)<名古屋名物
[tatsu114_] 看板
[shirakiya] …山盛りのパフェとかあんこ入りパスタライスとか出てくるんだろうか…
[aonagi] マウンテンwww
[SiIdeKei] たぶん出ない(笑)<あんこ入りパスタライス
[tatsu114_] え
[Stella] コーヒーを頼むとモーニングがついてくるんですよ
[tatsu114_] 作ってたけど、こないだマウンテンのブログ見たら
[SiIdeKei] 作ったのか。さすが山。
[tatsu114_] 売り出したのかは知らない
[Stella] あいかわらずチャレンジングだなあ>マウンテン
[Stella] .k 喫茶マウンテン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:喫茶マウンテン をどうぞ♪
[Stella] はてなダイアリーキーワードにもない項目がWikipediaにはある
[Stella] .k 霊峰マウンテン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:霊峰マウンテン をどうぞ♪
[Stella] テーマソングまであるんだ
[aonagi] しかも萬Zですか
[Stella] 霊峰マウンテン http://www.koubou.com/asin/B0009HLOBS
[aonagi] .k 萬Z
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萬Z をどうぞ♪
[aonagi] 萬Z氏いろいろ出してたんだw
[aonagi] 一発屋かと思ってた
19:37:43 + gama(~gama@nttcgi030056.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 霊峰を言峰と呼んでしまったorz
[SiIdeKei] コミケに行ってればいいと思うよ!
[Stella] それは甘くなくて辛いんですか?>言峰マウンテン
[Stella] 食べきれないほど大きな辛口パフェとか
[shirakiya] 行ってきたよ!
[shirakiya] 手元にFate/zeroの4巻が。
[SiIdeKei] 今年の混み具合はどうですか
[SiIdeKei] なんか、さらにすげえという話も聞きますが
[Stella] Fate/Zero 1巻すら見たことがない私が
[shirakiya] 前回ほどではないと思います
[shirakiya] …クライマックス(三日目)はまだですが。
[SiIdeKei] ひどいだろうなー
[shirakiya] 前回と比べると、かなり楽です。(冬だけど暖かい日よりだから、とゆーのもありますが)
[shirakiya] …ひどくなってほしくないですorz
[aonagi] #あ、出品していますんでよろしくー とか言ってこの後に詳しく紹介すると鯖ルール違反になるのだろうか?
[SiIdeKei] コミケの宣伝でしたら、大丈夫です。
19:45:57 + chita(~chita@flets1.249026.netwave.or.jp) to #もの書き
[aonagi] では、宣伝させていただきます(笑)
[aonagi] http://jp.youtube.com/watch?v=SjSHBgGtueY
[aonagi] ゲーム音楽作家の風水嵯峨氏の追悼CDというものを31日に委託販売しています
[shirakiya] 今年の冬は
[shirakiya] 三日目に同人ソフトと男性向け創作だものなぁ…
[aonagi] 西か-01 Klangsynthese Label&すとろーはっと様 をよろしくお願いします
[aonagi] 私はちょろっと参加しただけですが
[aonagi] 以上、宣伝でした
[aonagi] ログ汚し失礼しましたー
19:57:09 Yad_Away -> Yaduka
19:57:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-96.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/30 20:00:00
[aonagi] ノシ
[aonagi] うーん。とかちテクノ系に再びハマりだしました・・・
[SiIdeKei] テクノ、じゃなくて、とかちテクノか……(笑)
[shirakiya] とかちテクノ……
20:07:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[shirakiya] なんとなく「あんなの?」と思ってしまう自分が少し切ない。
[aonagi] リン・レン動画見てると二割くらいはお勧め動画にとかちテクノがあるのでw
[aonagi] ちがった
[aonagi] 未来派Pの仕業でした・・・w
20:11:43 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aonagi] ノシ
[Stella] 「パパはイラクで死にました」 米の6歳少女、アイドル見たさにニセ作文 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/071230/amr0712301812002-n1.htm
[CHOBOJA] おおおお!!
[CHOBOJA] すごくしたたかな子供ですね。
[Stella] >少女の母親は捏造(ねつぞう)を認めたうえで、「勝つためならなんだってやるわ」と言い放っている。
[Stella] すごい母親だ
[SiIdeKei] ママ、勝ちに行ったな(笑)
[aonagi] でも取り消されるでしょうねw
[EkitaiT] #「パパはイクラで死にました」と読んで「どうやって!?」と悩んだの俺だけでは……いや、俺だけか。
[CHOBOJA] きっと食当たりですね。
[Stella] パパはオオアリクイで死にました
20:16:14 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] シロアリは強いんだそうです。
[shirakiya] ちょwどこのスパムww
[seiryuu] 戦争でじゃない?
[aonagi] イクラ……
[yuuduki] いくら戦争……
[Yaduka] ROに居るイクラみたいな敵は自爆スキル持ってますので
[Yaduka] イクラで死亡は可能。
[yuuduki] マリスフィかw
[shirakiya] 「いくら丼よ!」「いいえ!海鮮丼しかないわ!!」「…どっちも似たようなもんだろうに」「「違うわよ!!」」
[Yaduka] 海鮮丼には幾らもイクラが入っておりませんから。
[shirakiya] がーん
[CHOBOJA] それで、幾らなんですか?その丼とやらは。
[yuuduki] ロシア語のイクラは魚卵って意味だから、たらこもイクラ
[Yaduka] 幾らもしませんよ <丼の値段
[SiIdeKei] 混沌としたログだなあ(笑)
[shirakiya] こ、こんなに感染していたなんて……
[EkitaiT] や、イクラで死んだって、6歳の子は無邪気な嘘をつくなぁ、と微笑ましくなり、本文読んで「イラクかっ」と気づいた(ぉ
[Yaduka] 這い寄ってきますのでご注意
[SiIdeKei] 全国的に寒いわけだ……
[Stella] OTEウイルスはチャットを介して感染します
[shirakiya] アンチウィルスソフトは効かないのかな
[seiryuu] セブンの喰いすぎで窒息死すれば
[yuuduki] バイオハザードのTウィルスのように……
[seiryuu] 可能ですよね?
[aonagi] バイオのウィルスにもワクチンがあったような・・・
[EkitaiT] グリーンハーブで我慢
20:32:44 EkitaiT -> EkitaiTV
20:34:37 ! shirakiya ("屋外を堪能するには未だ至らず")
[Yaduka] GyaOで逆シャアか……
20:38:03 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:40:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] にょろり
[aonagi] 逆シャアは音楽がいいですね
[aonagi] メインテーマが好きです
[sf] ちなみに #音づくり というものもあったりします。 http://hiki.cre.jp/sound/?SoundChannel
[Yaduka] ハサウェイの妹かわええ……
20:48:46 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
20:50:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[aonagi] こんばんは
[aonagi] 音作りですか
20:57:51 lute -> lute_afk
2007/12/30 21:00:00
21:01:39 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
21:01:46 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:50 + shirakiy0(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き
21:06:50 ! shirakiya (Connection reset by peer)
21:10:15 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
[Stella] 長崎・大阪ブログ誘拐:わいせつ目的を否認 検察「他に2人誘う」−−長崎地裁初公判 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20071227ddp041040015000c.html
[Stella] なんかすごい名称がついてるな>長崎・大阪ブログ誘拐
21:13:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 長崎大阪おにいちゃん誘拐、というわけにもいきませんし。
[Pikoyan] なんか
[Pikoyan] もうちょっと良い名称を考えたくなりますね。
21:17:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:34:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
21:36:56 seiryuu -> D07_dai
21:40:07 + chita(~chita@flets1.249026.netwave.or.jp) to #もの書き
2007/12/30 22:00:00
22:06:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:07:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm080251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] シヴィライゼーション4、日本プレイレポ完結ーっ http://www.trpg.net/user/akagane/etc/civ4_jpn_play.html
[Pikoyan] お疲れ様でした。
[AKAgane] なかなか、趣深いプレイでした
[AKAgane] 戦争と占領にあけくれていたので
[AKAgane] 気づくと日本名の都市のほうが少ないのですよ
[hir] ほう
[AKAgane] かといって、元の都市名を、完全に奪って、レニングラードとか名付けても、長続きしないだろうから
[AKAgane] 元の都市名+和名をくっつけてみました
22:12:29 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 元イギリス領カンタベリは、カンタベリ仙台。旧アステカ領テスココは、テスココ名古屋。
[Pikoyan] 戦争で征服エンドとか国際連合でゴリ押しエンドではなく
[Pikoyan] 宇宙エンドですか。
[V-zEn] 第三都市東京を
[AKAgane] いや、カエサルのあの反応を確認してね
[AKAgane] 反省しました
[V-zEn] 第三新東京市
[V-zEn] と読んだ
[V-zEn] 俺ガイル
[AKAgane] なぜか、大阪の西なんだよな(w >京都
[AKAgane] ちゃうちゃう、東京
[Pikoyan] 戦乱は耐えてないを、戦乱がずっと続いているのかと思ったオレが居た。
[SiIdeKei] ドンキー奈良に噴いた。
[AKAgane] すげー立地が悪くてさ
[AKAgane] 本当は、建設予定になかったのだが
[AKAgane] 石油が発見されたので、急遽、建設したのだ>アステカ領、ドンキー奈良
22:16:36 + fukaTKY(~fukanju@p3125-ipbf2802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:42 Leony_slp -> Leonald
[AKAgane] ペンギンと暮らす生活です
[Pikoyan] 砂漠からではなく、寒冷地から出ましたか。>石油
[AKAgane] 最南端のツンドラで出ました
[fukaTKY] 東京ごろごろ。
[SiIdeKei] ペンギン石油とかいう名前のメジャー資本がw
[AKAgane] 他にも大陸中央砂漠や、アステカ属領でも石油は出たのですが
[AKAgane] 他の国との国境沿いだったので、いざという時のために
[AKAgane] ペンギン石油を確保する必要があったのですよ
[SiIdeKei] しかし、ローマを焼いたことが最後になってマイナスに働くとは
[SiIdeKei] いやはや歴史とは。
[AKAgane] 実になんとゆーか
[AKAgane] 親の因果が子にめぐり
[SiIdeKei] 反日記念館とかがあるのかも知れない。
[AKAgane] ありそうだ
[Pikoyan] むしろアレです
[Pikoyan] 卑劣なる日本帝国と戦った先祖の歴史を称える記念館です。
[AKAgane] つうか、先に戦争ふっかけてきたのはそっちだっ!>ローマ
[Pikoyan] あの戦争以後も、陰日向に我々を妨害してくる陰惨な日本帝国ッ!!
[AKAgane] むしろ、あの戦争の後は、できるだけ手助けしてやったのだがなぁ……
[SiIdeKei] まさに歴史の皮肉。
[Pikoyan] いえ、手助けする振りをして、技術者が労働者の仕事を奪ったりしてたのですきっと。(被害妄想的視点)
[AKAgane] 旧ローマ領でローマ人が多い土地だから、日本の入植者で建設した薩摩と鹿児島には、それぞれラテン名つけて、ナポリ薩摩とかヴェニス鹿児島とかにしてあるし
[AKAgane] できるだけ配慮してますよ、私は?
22:26:56 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 薩摩の特産品のうどん(近くで小麦がとれる)には、薩摩パスタと名前がついてミートソースからめて食うようになったし。
22:51:28 ! aonagi (Connection reset by peer)
[Stella] いくら盛岡冷麺が流行ってもどうしようもないようなもんですよ
[AKAgane] しくしく
[Pikoyan] 食い物で思い出した。
[Pikoyan] シュールストレミングを本日食して参りました。
[Pikoyan] ……匂いって、味なんですね。
[tatsu114_] しーでさんなら、ひとくちでいけますか?
22:56:36 D07_dai -> seiryuu
[Pikoyan] どんな味かわからないんです。食感と匂いはわかるのですが。
[sf] .k シュールストレミング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュールストレミング をどうぞ♪
[sf] 実際、鼻がきかないとわりとどの食べ物も似たように感じるわけですね
2007/12/30 23:00:00
[seiryuu] 日本には輸入されてるんですか?
[Pikoyan] 個人で輸入したとかそんな感じに聞きましたが
[Pikoyan] 詳しいことはわかりません
[Pikoyan] http://www.kawabo.com/top.html  っと。ここで注文したのか。確かそんな感じに言ってたような記憶が。
[seiryuu] ご好評につき、在庫を売り切らせていただきました。>って好評なんですか
23:07:53 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:52 Leonald -> G_M_L_E_O
23:25:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:28:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:29:28 + kaya-n(~kaya_n@204.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:30:11 ! gama ("TakIRC")
23:32:26 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:36:14 ! ao ("Leaving...")
23:46:11 + kisito(~guilsn@p1251-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:48:43 EkitaiTV -> EkitaiT
2007/12/31 00:00:00 end