#もの書き 2007-09-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-15をご活用くださいませ。

2007/09/15 00:00:00
00:05:50 ! gama ("TakIRC")
00:08:14 ! seiru (Connection reset by peer)
00:08:46 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:08:46 Mode by killist: #もの書き +v NM
00:10:21 + seiru(~username@164.221132134.m-net.ne.jp) to #もの書き
[seiru] 現在のゲームモードは未設定です。
00:11:19 ! tatsu114_ ("(びよん")
[abaL] | ・) マクロは切っておいてほしいのでした
00:14:53 MOTOIwork -> MOTOI
00:16:46 - seiru from #もの書き (Leaving..)
00:20:44 + akiraani(~akiraani@ackube004136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:26:25 ! yuuduki ("Leaving..")
00:26:30 Zero2 -> Zero_Afk
[EkitaiT] #(こそこそ
00:36:14 + showaway_(~showaway@dae6319b.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:36:14 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
[EkitaiT] #http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987/e/25d2a253ea94039ca526395ce24062b5  (ぺたぺた
[EkitaiT] #FF12ZJSやってる人、もし試して確実性ありそうだったら教えてちょ(ぉぃ
00:38:30 ! SiIde-G4 (EOF From client)
[EkitaiT] #自分はアイテム不足で試せぬ(涙
[EkitaiT] #特に、10セットまとめ売りしたら、10回連続で出現するのかとか、そこら辺が大いに気になる
[EkitaiT] #何せ、まともに出現させようと思ったら、1回30分以上かかるからねっ
[EkitaiT] #10連続確実に出現するようなら、それだけで入手確率が結構上がるのだ
[EkitaiT] #と、言いながらも、PV数二桁のマイナーさなんだけどね(ぉ
[EkitaiT] #<マイ ブログ
[EkitaiT] #というわけで以上。
00:48:58 + KiLLy(~killy@i121-119-130-11.s23.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:49:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ちょっと出来の悪い短編でも
[CHOBOJA] 問題なく読ませるのが凄いですね。
[CHOBOJA] (星 新一)
2007/09/15 01:00:00
01:02:25 ! kudann-aw ("Leaving..")
01:14:21 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:15:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:17:46 ! atp ("Leaving...")
01:26:15 EkitaiT -> Eki_char
01:26:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[NM] プロバイダからTV番組の配信サービスの勧誘が来たが
[NM] 「テレビも映画も観る習慣がないのでいらん」と言ったら何か不審そうにぐずぐずとゆっていた
[ao_note] 想定にないお客様でちた
[NM] 世の中には本とゲームがあれば十分な人間がいるんだよっ
[ao_note] ニコ動は暇つぶしにイイナアとか呟いてみる
[ao_note] 暇がつぶれて危険である
[Morris] ニコ動は
[Morris] 最近初音ミクがお気に入り。
[NM] まあまておちつけ
[NM] その手の話はやめよう
[Morris] 危険だ。
[ao_note] あぅ。すまぬ。滑る手前で止めるべきだな
[NM] そいや
[NM] 「麻生関連株」は軒並み暴落だそうで。
[mikeyama] 初音ミクといえば
[mikeyama] ニコニコに関わらないところですごいものを見つけましたヨ
[mikeyama] http://blog.avenew.jp/archives/76
[mikeyama] プロが自分たちの曲を歌わせたやつー
[mikeyama] (視聴あり
01:41:09 + akiraani_(~akiraani@ackube004178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007091410.html
[NM] 兜町萌えず
01:48:31 ! syo (Connection reset by peer)
01:51:34 ! Yad_sleep ("Leaving...")
01:53:03 Morris -> MorrisZZZ
[kaya-n] うーん・・・頭が痛い・・・
[chita] おだいじに
[KUZUMI] つ|正露丸| お大事にー
[chita] 効くかね
[kaya-n] やる気のない人にやる気を出させる
01:57:07 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:57:07 Mode by killist: #もの書き +v Yaduka
[kaya-n] 頭が痛いよ
[kaya-n] しかもまったくの他人ならいいが
[kaya-n] いとこだ
[kaya-n] 悩みつつ、寝よう
01:58:08 Yaduka -> Yad_sleep
[kaya-n] 正露丸は飲まないけどありがとう(微笑
01:58:31 ! kaya-n ("おやすみ")
[KUZUMI] 正露丸は万能薬ですよって火浦功のネタだったかな、、、元々
2007/09/15 02:00:00
[ao_note] 歯痛までなら何とか。
02:01:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
02:01:02 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
02:03:16 Eki_char -> EkitaiT
[CHOBOJA] む。眠れません。
[EkitaiT] そんなときは徹ゲー
[CHOBOJA] そんなことをしたら入院の可能性があります。
[CHOBOJA] ちょっと大げさですけどね。
[xi-banyu] うひ
[EkitaiT] 俺ならそれで眠くなるまでやってるけどなぁ
[EkitaiT] そしてエキサイトしてかえって眠れなくなるという(ぉ
[CHOBOJA] そうですよね。
[EkitaiT] 「ここをクリアしたら寝よう」と言って、気づけば朝7時とか
[EkitaiT] 目の下には熊、もとい隈が出来てやっと「…寝るか」と。
02:08:55 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
02:11:51 ! ao_note ("ぱたん")
[xi-banyu] なんか、いっぱい呼ばれてたな。
[xi-banyu] つまり、
[xi-banyu] 月曜日は、昼に米線の予約を入れて、そのあとセッションをして、夜にゴーゴーカレーを食いに行けばいいのか?
[xi-banyu] ……改装工事はいるんで、月曜日やってるかどうか。
[xi-banyu] 確認しないと奈。
02:25:09 ! xi-banyu ("CHOCOA")
02:30:23 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:32:21 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:32:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:33:08 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
02:53:04 mikeyama -> mikeZzz
2007/09/15 03:00:00
[CHOBOJA] ああ。寝ます。
[EkitaiT] おやすー
03:02:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:08:21 ! V-zEn (Connection reset by peer)
03:08:33 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
03:08:33 Mode by killist: #もの書き +v V-zEn0
03:08:38 + _go(~_go@ntkngw133237.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[shirakiya] 17日は行ける喃
03:19:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:21:56 kudann -> kudann-aw
03:32:43 ! Aranobu_ ("Leaving...")
03:34:44 ! Tihiro ("ねむいのらー!")
03:36:50 + showaway(~showaway@dae6319b.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:36:50 Mode by killist: #もの書き +v showaway
[EkitaiT] ぬ、こんな時間に映画「マッハ!」がやってる
[EkitaiT] テレビは俺を寝かせないつもりか
[EkitaiT] 車飛び越えたり、車の下くぐったり…よくできるなぁ
[EkitaiT] と、白木屋さんも大丈夫ですか
[EkitaiT] よ、よしこれで美味しい昼飯が…
03:43:06 + aranobu_(~aranobu@ou72.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:43:44 ! EkitaiT ("放映時間遅いよっ!<マッハ!")
03:49:13 akiraani_ -> ani_furo
[shirakiya] うに
03:54:42 ! aranobu_ ("Leaving...")
03:56:08 + aranobu_(~aranobu@ou72.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2007/09/15 04:00:00
04:00:39 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:22:51 + aranobu(~aranobu@eo12.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
04:34:24 ! kaji ("Leaving..")
04:35:48 ! chita ("quit")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/15 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:03 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:26 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:49:44 fukaSleep -> fukaNeoki
2007/09/15 06:00:00
06:15:15 ! roshiajin ("XXX")
06:17:10 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] おはよう
06:23:52 Zelpha_17 -> Leonald
[OTEdrunk] おは
06:33:35 OTEdrunk -> OTE
[sf] 10542+5247+5314+2473+777=24353
[sf] 10571+5253+5314+2473+777=24388
[sf] +35
[sf] がっつり
[megunuse] 暑かったり寒かったりおかしくなりそうな気候だ
[OTE] あぁ全くだねぇ
[megunuse] sfさん今のは一体
[OTE] それは、メノー星人との定期連絡です。
[OTE] 最後の一言がチェックサムになってます
[megunuse] な、なんでってー?!
[megunuse] チェックサムって
[megunuse] どうやって創るのか
[megunuse] わからん
[sf] .wiki 電網工房・匠のWikiFarm
[Role] db: キーワード一覧:電網工房・匠のWikiFarm
[Role] db: 電網工房・匠のWikiFarm で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] のキーワード数集計です
[sf] 35ページ増えたわけですな
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm
06:53:49 + kaya-n(~kaya_n@2.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:53:50 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
2007/09/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:10 Mode by killist: #もの書き +v log
07:03:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:03:35 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
07:11:24 ! ko_iti (EOF From client)
07:24:20 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:24:20 Mode by killist: #もの書き +v xi-banyu
[SiIdeKei] 起きた。
[SiIdeKei] あああああああああ
[OTE] おはおはっす
[OTE] どうした?遅刻か?
[SiIdeKei] 銅さんがルピナスのパート書いてくれてるー
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1100#comment
[kaya-n] おなかいたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
[kaya-n] 選択選択
07:42:07 kaya-n -> kayaAway
[OTE] 削除削除
[kayaAway] (げしげし
[megunuse] 退陣退陣
[sf] む
[sf] ひとけがあった
[OTE] 猫しかいない筈のsfさん家に人気が?
[V-zEn0] この「戦闘機」って、どうやって艦載してあるんだ……
[SiIdeKei] 載せてない。
[V-zEn0] ビゼンオサフネナガミツだけでえれー重そうだが(笑)
[V-zEn0] げう
[OTE] ど、どろーぼーーー? いや、落ち着けOTE。sfさんのお母様がいらっしゃったはず。
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=sound
[sf] #音づくり
[SiIdeKei] 引っ張ってる。
[V-zEn0] あー
[sf] に人きてるので音楽について話せる人いたらよろしく
[V-zEn0] 地上には降りないで、宇宙 to 宇宙を引っ張りまわす感じ?
[SiIdeKei] うい。
[V-zEn0] この描写だと明らかに大気圏突破できなさそうなんで(笑)
[kayaAway] 80年代洋楽の話ならいくらでも人を置いてけぼりにできるよ!
[SiIdeKei] デンドロビウムを想像してくださいな。
[OTE] 幻の母艦が書類上あったりしそうだな。
[V-zEn0] はいはいはい
[V-zEn0] あいしー
[SiIdeKei] あれも、アルビオンに繋いでいたっしょ。
[V-zEn0] うぃうぃ
[V-zEn0] まあ
[OTE] で、出来上がってくると、明らかに戦闘機より小さな補給母艦が!!
[V-zEn0] こういう疑問に
[V-zEn0] きちんと答えられる設定が
[V-zEn0] 定まっているのは
[V-zEn0] 気持ちいいよね(笑)
[OTE] だねぇ。こういうの見てると、自分もTRPG作りたくなるねぇ。
[SiIdeKei] 知っての通り、設定マニアというか、設定厨なので
[SiIdeKei] 決めてあったりする(笑)
[V-zEn0] 設定マニアはともかく、設定厨というのは、設定に関する前後の見境が無い奴らの事を言うのだと思う(笑)
[SiIdeKei] まさか機体を軽くするために、全弾外れにするとは思わなかったが
[SiIdeKei] (笑)
[OTE] ほんとは何発かは当たるかもしれないが。
[V-zEn0] とりあえず矢を折って刀に切り替えた
[OTE] そこはあえて全部外すべきだよな。
[V-zEn0] というところですな。
[SiIdeKei] だから、次のパートは
[V-zEn0] 宇宙で、戦闘機が、白兵戦だ(笑)
[OTE] むしろ当たるようなところに撃ってしまっては、味方うちになっちゃうだろうし。
[SiIdeKei] 90メートルの刀を振り回す宇宙船から、巻き添えにならないように必死に逃げるホワイトクローバー(笑)
[OTE] そこまではakaganeさんだ。考えてるだろう。もちろん、多分それ以上も。
[OTE] 殿中でござるーーー!
[SiIdeKei] みんな! またベニバの問題発言的悲鳴が聞けるよ!(笑)
07:52:15 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-227.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn0] ……
[V-zEn0] いまふと思った
[V-zEn0] ルビ「全部パージして、後から回収すればコストも削減できたのではないですか?」
[V-zEn0] ショ「……」
[V-zEn0] ショ「ルビナスが意地悪だよー」
[SiIdeKei] あああああっ、ゆーてはならんことを!(笑)
[OTE] ひょっとしてミサイルを「おいてるだけ」かもしれんとか、思ったが。
[OTE] 機動地雷的に。
[OTE] パイロットの性格からしてそれは無いな。
[SiIdeKei] そのへんの、今後の戦闘の展開については
[SiIdeKei] まあ、書けてからのお楽しみに。
[xi-banyu] おっきおっき
[SiIdeKei] おっきすんな(笑)
[OTE] んじゃ、そこは発言控えとこう。今TRPGマスター回路が動き出してた。
[xi-banyu] おねむおねむ
07:55:50 V-zEn0 -> V-zEn
[xi-banyu] んで、備前さん。
[xi-banyu] オレは月曜日に予約を入れればいいの?
[V-zEn] おう
[shirakiya] いかにもたこにも
[V-zEn] あー
[xi-banyu] えびでもしゃこでもかにでもたこでも
[OTE] するめにも。
[V-zEn] 俺が行けるかどうかはそもそもこの二日間の体力消費度合いにかかっているのだが
[xi-banyu] 赤いモノは全部うでたんです。
[xi-banyu] 「じゃあ、おめぇ、郵便ポストは誰がうでたんだよ」
[xi-banyu] んなもんうでませんよ。
[V-zEn] 俺がいけないにせよ、ENOさんにもあれは味わって欲しいわけだよ。
[SiIdeKei] しかし……ドロシーのお尻についての反応がよかったなあ……みんな、おっぱいよりお尻の方が好きですか?(笑)
[xi-banyu] 「サンタクロースは、誰がうでたんだよ」
[xi-banyu] んなもんうでませんよ。
[soutou] キリストとお釈迦様と
[soutou] どっちのほうが偉いとは言えないな(ぉぃ
[xi-banyu] 「シャア専用ザクIIは、一体誰がうでたんだよ!」
[xi-banyu] んなもんうでませんよ。
[xi-banyu] …居酒屋でした。
[xi-banyu] 改装工事が入るんですよ <米線
[V-zEn] ふむぅ
[xi-banyu] 日程が、早ければ20日から、だったんですが
[V-zEn] うん
[xi-banyu] 木曜日に行ったら、なんか床から水漏れしててですね。
[megunuse] おっぱいが好きです(ぁ
[V-zEn] げう
[xi-banyu] 床下の配管が割れたらしいとか何とか
[V-zEn] げー
[xi-banyu] 「ほんとは今日から工事したいけど、明日とてもお客さんいっぱいだから無理よー」
[shirakiya] おやおや
[xi-banyu] 「来週は工事したいねー」
[V-zEn] あー
[V-zEn] そりゃ無理かもなー
[OTE] #現在、ラオウ様のポーズをして脇腹を鍛えてるなり。
[xi-banyu] で、この来週が火曜からなのか、月曜からなのかw
[xi-banyu] 今日の昼前に電話して確認しますわ。
[V-zEn] 一応今日確認してみてくれ。んで大丈夫そうで、ENOさんがOKというならENOさんと相談の上、予約とってあげてくれないか。
[V-zEn] うぃうぃ。
2007/09/15 08:00:00
[megunuse] のみですか
[megunuse] いいいですねー
[xi-banyu] もうさ。
[OTE] ##ちょいと朝飯食ってきます。
[V-zEn] なんせアキバでメシ食うなら、米線を紹介しないのは失礼千万だと思うのだよ(笑)
[xi-banyu] いっぱい人集めて盛大にやろうぜw
[xi-banyu] 昼も良いけど、
[xi-banyu] 夜に!
[xi-banyu] 米線で!
08:00:39 OTE -> OTE_Aw
[V-zEn] 次の日仕事なわけだがw
[xi-banyu] こないだ、オヤジと話してたんだが
[megunuse] 冬コミに近いときには是非お誘いをw
[V-zEn] とりあえず
[V-zEn] 昼飯を
[xi-banyu] やっぱ、レストランってのは、美味いだけじゃダメだ。
[V-zEn] よろしくという方向性で。
08:01:09 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 俺ちょっと離席。
[xi-banyu] いてらー
[xi-banyu] 米線は、美味いだけにとどまらないすばらしき店。
08:01:50 MOTOI -> MOTOIdead
[megunuse] だめ?w
[xi-banyu] 言うてくれれば、いつでも予約取るよw
[xi-banyu]  <冬コミと言わず
[mihiro] どんな風にすばらしいのでしょうか。駄洒落でも飛び交うのでしょうか?(ぉぃ
[soutou] 話の流れから行くと、胸とか尻が関係していそうだ(ぉぃ
[xi-banyu] マジレスすると、店の雰囲気がとても良い。
[megunuse] じゃあ11/24頃に(w
[xi-banyu] 11/24?!
[megunuse] ええ
[xi-banyu] その日はダメだ。
[megunuse] 「ひとひら」のオンリーが
[megunuse] なーw
[xi-banyu] 11/24は、既にオレが米線に予約を入れている(笑
[megunuse] じゃあ混ぜてw
[xi-banyu] 小さなイベントを企画しているのですよ。
[megunuse] なるー
08:05:37 mikeZzz -> mikeyama
[xi-banyu] トイウワケデス。
[megunuse] 東京は交通費が高いから。
[megunuse] いくまでの
[megunuse] ああ、どこでもドアが欲しいw
[xi-banyu] めぐぬせさん
[xi-banyu] どこ在住ですっけ。
[megunuse] 現在大阪府
[xi-banyu] 大阪か。
[xi-banyu] 大阪だと
[megunuse] 7月まで大井だったんですが
[xi-banyu] 京橋グランシャトービルにある、シャトー飯店が美味かったw
[xi-banyu] なるほ。
[megunuse] 職が無くなって、東京の冷たさに絶望して逃亡しましたw
[xi-banyu] www
[xi-banyu] て、わらいごとじゃないか。
[megunuse] 今は西区で専門を生かしてハザードマップ創ってます
[xi-banyu] ほむ
[megunuse] ただ東京の債務もあるし時給も全国平均dakara、そこら辺を考えると
[megunuse] 東京に頻繁に行けないな。都w
[megunuse] スターフライヤーが往復14000とかやってくれたら
[megunuse] いいんですがw
[megunuse] むりですなw
[megunuse] 時給が1000円超えたらいいんだけどねえ
[megunuse] 今950
[NM] じきゅう……
[megunuse] 正社員になったのは1度きりです
[megunuse] たぶん今の技術で公務員採用にでもならないとむりかもなって
[megunuse] 思い始めてます
[OTE_Aw] megunuseさん。このチャンネルで時給換算は危険だ。
[mikeyama] たしかに
[megunuse] しくあったw
[mikeyama] 危険すぎです
[megunuse] すいませぬー。
[OTE_Aw] NMさんとかふかにゃとか、へたすりゃ100円台だぜ。
[megunuse] (_;;;
[megunuse] そうだった。
08:24:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4020-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] #ちょっと大げさだったかも知れんが
08:24:54 OTE_Aw -> OTE
[mikeyama] こう、思ったんですが
[mihiro] ああ、半年ほど時給ゼロ円だったことが(それは仕事か?w
[mikeyama] 「病院が客の呼び出しで『様付け』をし始めてから医者が儲かる時代が終わった」
[mikeyama] 客じゃなくて患者だ
[sf] 赤字とか。
[megunuse] 赤字ですか
[sf] 給料貰える人には赤字はないのでいいですねー
[sf] とかいえますよ。ほほほ
[OTE] さらりーまんはーーー。っとっと。あぶねぇあぶねぇ。
[OTE] 唄うところだったぜ。
[megunuse] 失礼いたしましたー
[SiIdeKei] ホントに気楽だと思うか?
[showaway] 給料もらっても、持ち出すものがございまして
[xi-banyu] 気楽にやってる人が多いのは、事実だと思うが。
[SiIdeKei] あ、そうかい。
[xi-banyu] すべての人が気楽にやってるかと言えば、そんなことないだろう。
[megunuse] 最近は気楽じゃないと思うな
[xi-banyu] と思うんだが、どうだろう。
[megunuse] 大半は首の恐怖があるかと
[OTE] 気楽にやれてる人はあんまり見ないなりな。
[megunuse] と思う私は駄目な人?(汗
08:32:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
[xi-banyu] まあ、バイトほど気楽じゃないわな。
[xi-banyu] # バイトだって、すべてが気楽かというとそんなことないだろうが。
[showaway] 最近はなになにというのはよくないと思う
[OTE] しかし、まぁ。
[xi-banyu] つか、気楽さは責任に反比例じゃないの?
[xi-banyu] 一応、基本的には。
[showaway] あの歌とか、あの映画が出来た背景としては、実際は気楽な商売じゃないということじゃないの
[OTE] そうなりよ。
[OTE] 気楽じゃないからあの歌だと思うよ。
[OTE] ばんゆうさん。あえて言っておくけど。
[xi-banyu] うい。
[OTE] あのさっきの返しは失敗だったね。
[xi-banyu] そうだね。
[xi-banyu] 反省してマス。
[OTE] 俺も出す歌間違ったけど。
[xi-banyu] つーか、まあ。
[xi-banyu] 「サラリーマン」つっても、いろいろあるし。
[xi-banyu] 気楽な業務もあれば、そうでないのももちろんあるだろうし。
[xi-banyu] 性格的な面で、気楽だと感じる人もいれば、そうでない人もいるだろうし。
[xi-banyu] なんつーか
[xi-banyu] 自分の環境だけで判断して発言するのは、よろしくないなぁ、と。
[xi-banyu] 反省する次第。
[soutou] ばんゆうさんは気楽に見えないが
[soutou] 自分では気楽な仕事だと思っているのだろうか
[xi-banyu] んー。
[xi-banyu] 仕事は結構大変ではあるけど
[xi-banyu] オレがどんなにミスをしたところで、上司のチェックも入るし、フォローも頼めるので
[xi-banyu] ということは、どん底まで行ったとこで、オレがクビになる程度なので
[NM] まあ
[xi-banyu] 会社つぶして従業員全員路頭に迷う、とか言うのに比べれば、全然気楽だと思っていますが……
[sf] そーかー、あの毎度毎度の愚痴ッぷりでは、さぞ陰々滅々してるのだろうとしか思えなかった
[NM] クビになって終わり、というのはまだ半人前
[xi-banyu] # 業務中は、気楽な気分ってわけにもいかないですが。
[NM] クビを切ろうにも切れなくなってからが本当の勝負だっ
[xi-banyu] そうそう。半人前だから、気楽なんですよ(笑
[xi-banyu] 責任とかないので。
[xi-banyu] んーと。
[xi-banyu] 気楽であることと、不満がないことは、イコールではないと思う。
[OTE] 私は今月で契約切れるけど。あの学校も来年大変だろうなぁと思う。
[NM] まあ僕は気楽といえば気楽だ。
[NM] Own my riskだからね
[xi-banyu] 会社の制度に不満はあるし、上司の適当な指示にも不満はあるし、他にもいろいろ不満はあるけど、
[xi-banyu] それはそれとして、気楽だと感じている、かな。
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] いま、この「気楽」って言葉は、共通かしら?
[NM] ぜんぜん。
[OTE] 毎度毎度血を吐くような愚痴吐いてるから。
[xi-banyu] 共通じゃないよねぇ
[soutou] 「ああ、納期が! 窓に! 窓に!」 という状態では、自分がクビになるだけと割り切っても気楽とは言えなさそうだ
[OTE] 周りを傷つけて憚らないタイプの愚痴吐くよね、ばんゆうさんは。
[xi-banyu] んむー
[xi-banyu] 申し訳ない。
[NM] フォローしようとして延々つぶやくのだが全くフォローになってないような印象。
[OTE] ちょっと言葉が悪いんだが、怒りで我を忘れて愚痴を吐いて、周りは怒ったりハラハラしてたりするけど、本人だけは「別にちょっと言って見た」と、けろっとしてる感じ。
[Zero_Afk] #おはですー
08:50:53 Zero_Afk -> Zero2
[OTE] おはおはー
[shirakiya] おは
[OTE] まぁそれぞれ、楽な部分もあれば。
[MELTDOWN] ごきげんよう
[OTE] きつくて眠れなかったりもする、というところで。
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] それはあるかもしれないなぁ。
[xi-banyu]  <本人はけろ
[xi-banyu] でも、それって、つまり
[Zero2] #気になるので「秋葉原 米線」でぐぐってみた
[xi-banyu] オレはちょっと言ってみただけのつもりなんだけど、言い方が「ちょっと言ってみただけ」に聞こえないって事なんだよね。
[xi-banyu] 気をつけよう。
[OTE] うん。ぜんぜん聞こえない。
[Zero2] #過橋米線?
[xi-banyu] #そう。 <過橋米線
[OTE] 下手な相槌入れると、リアルに殴りに来そうだよ。
[Zero2] #ほうほう、おいしそうなお店ですね
[xi-banyu] そんなにか……
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] おてちん、おてちん。
[OTE] もしくは絶望して首吊っちゃいそう。
[xi-banyu] きっと、まあ、また愚痴ることもあるかと思うんだけど、そんときには、privででも、「その言い方は〜」とか言ってくれると、すごく助かります。
[NM] いや
[NM] コントロールできないならやめてくれ
[OTE] いや。それはだいたい、やんわりとそういう相槌入れてる。
[xi-banyu] いや、面倒ごとを頼んでるってのはわかるので、そうしろ、と言う訳じゃないんだけど。
[OTE] でも、君に届いたためしがない。
[xi-banyu] 辞められるなら、コントロールできてると思うんだ。
[xi-banyu] やんわりじゃ、届かないのかもしれないなぁ……
[OTE] ここは「#もの書き」ですからな。
[NM] 自覚があるなら顔出すなってー話になっちゃうぞ
[xi-banyu] ふむ。
[xi-banyu] じゃあ、それも考慮しとこう <顔出すな
[OTE] 自律できるよう努めるのが望ましい。
[sf] 終電まぎわの酔っぱらいみたいな
[xi-banyu] そりゃそうですね。
[xi-banyu]  <自立
[sf] そんな感じなわけです
[xi-banyu] 自律か。
[xi-banyu] あとは、あれだな。
[OTE] 俺ができているかと問われると、まぁアレなときもあるが。
[xi-banyu] 気楽そうに見える書き方とかも、考えないとな。
[NM] うむ
[xi-banyu] 言うなら言うで。
[xi-banyu] まあ、言わなくて済むのが一番か。
[sf] OTEさんも酔ってる時には危険というのを理解したので回避できるようになったのでは
[NM] 愚痴用のチャンネルはある訳で
[NM] アンコントローラブルな言動を公開チャンネルでするのは限度とゆーものがあるのだよ
[xi-banyu] たしかに。
[OTE] とりあえず、依頼があったから、次はPriv入れるけどね。それはばんゆうさん、あなたの尊厳を一つ落とす行為になってしまうよ?いいね?
[NM] まずあれだ
[xi-banyu] それはわかってる。>おてちん
[NM] 愚痴を言う前に一言悲鳴を上げるとよろしい
[xi-banyu] でも、尊厳よりも大事なことだと思った。
[xi-banyu] オレの尊厳よりも、か。
[xi-banyu] 悲鳴ですか。
08:59:32 MorrisZZZ -> Morris
[NM] テンパってる時には「俺は今テンパってる」というサインを最初に出すのだ
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] ああ、そうか
[NM] ちょっと心構えが変わる。
2007/09/15 09:00:00
[xi-banyu] テンパってる人と、そうでない人では、
[OTE] #酔ってないときは、とりあえず抑え込みが効くようにはなりましたな。
[xi-banyu] 話の聞いてくれる度が違うことが相手にも伝わるからか。
[NM] うむ
[xi-banyu] テンパってるなら、これはいっても無駄だな、とか。時間が経つのを待ってからにするか、とか。
[OTE] うむ。私のような愚痴の達人になると、悲鳴を上げるだけでそこに愚痴を圧縮し、言った気になれる。
[xi-banyu] おてちんはすごいなぁ。
[xi-banyu] それはちょっと尊敬したw
[OTE] これは、冗談ではなく本当です。
[NM] 何も言わずにモードが変わる人は危険だよね
[sf] 愚痴は壁に向かって呟いてるか、テキストエディタに書いてればいいんだ
[xi-banyu] ああ、でもそうだな。
[xi-banyu] 事実を説明して、根本原因がどこにあるかを探るのが目的ではないから
[xi-banyu] むぎゃおー って叫んでれば、気は晴れるもんな。
[OTE] 危険だねぇ。うちの親父とか。冗談言いあってる途中で実は切れてて手が出てきたりするからな。
[OTE] ほんと怖い。何かサイン出してほしい。
[OTE] どれ、仕事しまー
09:04:21 OTE -> OTEwork
[NM] いいなー
[NM] 僕も仕事したいぜ
[NM] (ごろり
[OTEwork] テスト問題作ってくれー
[NM] そういう創造的な仕事でなく単純作業がしたいw
[megunuse] test?
[xi-banyu] 発注書作ってくれー
[OTEwork] if文難しいといわれると、どんな問題作ればカリキュラムを満たして、なおかつ合格させることができる実技試験問題が作れるのか
[xi-banyu] むしろ、発注数量を決めてくれー
[OTEwork] 想像がつかねぇっす。
[megunuse] 図式化したら道かな
[megunuse] <いf
[xi-banyu] if文って、プログラムぽい?
[xi-banyu] IF関数は、最近覚えた。
[OTEwork] おうよ。プログラムよ
[soutou] if文とfor文さえあれば、大抵のプログラムは書ける(ぉぃ
[xi-banyu] IF文は条件付けでしょ。
[OTEwork] gotoは?
[xi-banyu] FOR文って?
[soutou] gotoは使わない
[NM] do-whileがないと僕は無理だなw
[soutou] for文は繰り返し
[xi-banyu] 繰り返し? ちょっとぴんと来ない…
[OTEwork] 何、for中でifで判断してbreakすりゃいいんだ。
[NM] まあそうだけど
[soutou] ばんゆうさんを殴るプログラムを書くとする
[xi-banyu] いやなプログラムだ
09:08:25 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 一回殴るだけなら punch("banyu");
[soutou] を一回書くだけでいいが
[soutou] もっと殴りたい場合には沢山かかなくてはいけない
[soutou] 面倒なので、繰り返して処理をするためにfor文を書く
[soutou] for(int i=0; i<10; i++) { punch("banyu"); }
[NM] do{punch("banyu")}while(banyu!=crying)
[soutou] これでばんゆうさんを10回殴るプログラムの完成だ(ぉぃ
[OTEwork] 一回殴るのはデフォなんだなw>NMさん
[xi-banyu] NMさんのはわかった
[xi-banyu] 泣くまで殴るって事だな。
[NM] うむ
[NM] まず殴る。
[OTEwork] YesYesYes!!
[NM] 泣かなかったらもっかい殴る。
[NM] 以下繰り返し。
[xi-banyu] で、おてさんがIF文で書けるって言ってたのは
[megunuse] i<* tte
[megunuse] って
[megunuse] できたかな
[xi-banyu] 殴る→泣いた→やめる
[xi-banyu]    泣かない→殴る
[xi-banyu] っていう条件をつければいいじゃないか、ってこと?
[OTEwork] そうそう。その条件づけをfor文中でやればいい。
[xi-banyu] ふむふむ
[OTEwork] ついでにfor文を無限ループ設定にすれば完璧だ。
[sf] ダイクストラの構造化定理によると、全てのアルゴリズムが順次実行、繰り返し、条件分岐で実現できるということが示されておりますので
[OTEwork] という内容を、半年教えてるのに理解してくれないんだ!!
[megunuse] 半年
[megunuse] か・・・。
[xi-banyu] 順次実行ってのは、どういうことだろう。
[OTEwork] 俺が無能なのか、それとも嫌がらせされてるのか!!
[xi-banyu] 順番にやれ、と言うこと?
[sf] ifとループがあれば、手続き型プログラミング言語での全てのアルゴリズムが記述できるのは確かです
[NM] for(int i=0;i<10;i++){punch("banyu");if(banyu==crying)break;}でよかったっけ
[OTEwork] そういうことよん>ばんゆー
[sf] そーです>順番に
[V-zEn] うおお。カッコ内で変数定義(笑)
[soutou] どうしても一回殴りたいのか(w
[V-zEn] 超おっかねえw
[soutou] いや、いいんだよ
[soutou] javaだから
[xi-banyu] それは、プログラムで、上から順番に読んで実行する、ってことでいいの? <順次実行
[sf] 一般的な手続き型プログラミング言語では、順次実行を行の順番に行ないます。
[sf] そうでないものもあります。
[soutou] このiは、このfor文の中でだけ使うものになるのだ
[xi-banyu] それが 手続き型プログラミング言語 ?
[V-zEn] ん?
[V-zEn] それはあかん。
[xi-banyu] i ってのは変数か。
[V-zEn] >西
09:13:45 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
[soutou] 変数です
[mikeyama] #みたところ、Cっぽいなあ
[NM] forの中でbreakなんか使わんからなー
[xi-banyu] for(int i=0; i<10; i++) は
[OTEwork] #ちなみに俺の作成してるのは、JavaとPHPです。
[sf] 手続き型プログラミング言語ってのはまあ、要するに、何何しろという命令を並べることで記述するプログラミング言語
[V-zEn] banyuが変数じゃねえと、戻り値として使用できんぞ。
[xi-banyu] i は最初は0で、1つずつ増えていって、10以上にならない
[xi-banyu] ってこと?
[OTEwork] #PHPは高専の前期末テスト
[megunuse] オブジェクト指向は呼び出しだっヶ?
[soutou] iが10以上になるまで繰り返す
[soutou] という意味
[xi-banyu] 10以上になるまで、ってことか。
[xi-banyu] それは、10になれば止まる、という意味でイイの?
[soutou] まあ、そういう意味
[xi-banyu] ふむふむ
[soutou] 失礼
[sf] オブジェクト指向はモデル的にはメッセージ送信ということでいいのかしらん。レイヤが違うけど。
[soutou] iが10より小さい間、だ
[xi-banyu] 手続き型 意外には、どんなモノがあるんだろう。
[xi-banyu] なるほど <小さい間
[xi-banyu] つまり、0〜9で、10回って事か。
[NM] うむ
[sf] 論理型と関数型が良く知られています
[soutou] よりなんとか、と、以上とか以下は区別しないといけない
[V-zEn] ima
[NM] for(i=1;i<=10;i++)と教える人も昔はいたが
[NM] あんま一般的じゃないよなあ
[sf] AはBの子供である、CはBの子供である、孫とは子供の子供である
[sf] CはAの孫であるか?
[soutou] ばんゆうさんを殴るプログラムならそっちの方がわかりやすいよな
[sf] >Yes
[sf] とかそんなことができるものだと思いねえ<論理型
[soutou] でも、普通は配列とかを使うので0からの方が使いやすい
[megunuse] Yes
[Pikoyan] はっ!
[OTEwork] 1から増やすのは。配列教えるとき泣きそうになるので。
[Pikoyan] 起きたらプログラミングチャンネルになっておりますっ!!
[Morris] |・) No。兄弟姉妹
[xi-banyu] まあ、プログラミングも「書く」と言われるので、
[NM] BASICには配列を1から始める命令があったなあとか思い出してみた
[xi-banyu] もの書きであることに違いはないw
[megunuse] 何かの本でプログラムは小説だとか読んだ気が
[OTEwork] そのとおり、プログラムにも美醜があり。方言もある。
[sf] サザエさんの家族関係なんかを例に出すのがPrologの本で良くあったな
[OTEwork] 美しい結論も、悲劇も、喜劇さえそこには含まれるのだよ。
[OTEwork] これを物書きに含まなくて、どうする?
[Morris] 「美しいプログラム」というのもありますよね
[soutou] 鼻から悪魔が出る可能性だって否定できないんだ
[xi-banyu] 論理型は、ムズカシイナ。
[xi-banyu] 帰納的?
[OTEwork] 俺のプログラムの演習授業の目標の一つは「美しいプログラムを判別し、書けるようになる」だ。
[xi-banyu] ああ、論理型を難しいと感じたのは、アレだ。どういうときに利用されるかわかってないからか。
[xi-banyu] 美しいプログラム。
[xi-banyu] イイ言葉だ。
[xi-banyu] やっぱ、コンピュータプログラムってのは、共通言語なんじゃろかw
[NM] でもさーでもさー
[NM] 情報技術者とかの試験で出てくる問題って
[NM] 超汚いじゃん
[sf] まあ帰納法ですな。論理型は、全てこの延長でなんでも書けるわけですよ
[soutou] 国によって特徴らしきものはある
[OTEwork] 問題のための問題あるねぇ。
[soutou] たとえば、アメリカ人は、繰り返しを0から増やすのではなくて、最大値から減らしていく方が好きなようだ
[OTEwork] へぇ
[soutou] これは、おつりの渡し方と同じだな
[sf] 番兵法にもなりますからね
[xi-banyu] 論理型って、例えばどんなときに使われるんでしょう。
[sf] 誤りが入り込みにくいという主張は見たことがある
[OTEwork] 確かに端を0というのは、刷り込みに近いしなぁ。
[xi-banyu] 記述方法が違うだけで、手続き型と同じ用途に使えるの?
[OTEwork] 論理型は全くわからん。
[sf] 効率がかわってきます。向いてることを書くにはいい
[sf] エキスパートシステムなんかは素直に書けます
[NM] まあ、増やしていくよりは減らしていく方がたぶん、セイフティだ
[sf] 並列動作させやすい
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] 効率か。
[megunuse] エキスパートって人工知能?
[OTEwork] Lispとかだっけか?人工知能とかに使われることが多い?
[xi-banyu] 効率を無視すれば、同じようなモノができる?
[soutou] まあ、最大値が間違っていれば、その場ですっとぶので
[OTEwork] エキスパートシステムは人工知能とは違うなぁ。
[sf] 番兵法にもなるから誤りが入り込みにくい、ってのはカウントダウンね
[soutou] 変な処理が走るリスクも少ないかもしれんな
[xi-banyu] 番兵法ってのはなんだろう。なんか強そうだ。
[sf] Prologとかですよ>論理型プログラミング言語
[sf] Lispは……副作用があるが一応関数型
[megunuse] 今はそういう分類なのか<違う
[sf] なお第五世代コンピュータ計画でPrologベースの並列実行言語が開発研究されてます
[soutou] Wikipedia:番兵 [キーワード一覧:番兵]
[soutou] これは使ったことがないな
[sf] エキスパートシステムは人工知能研究から出てきたものであるのは間違いないです
[sf] 実用化されたAIはAIと呼ばれないの法則
[sf] .k エキスパートシステム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エキスパートシステム をどうぞ♪
[megunuse] 了解
[sf] .k Prolog
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Prolog をどうぞ♪
[MELTDOWN] どこまで行けば、人工“知能”と認められるか?
[soutou] タチコマぐらいは必要だろう(ぉぃ
[OTEwork] 俺を超えるダジャレを言えたら
[OTEwork] 俺は認めるぞ。
[MELTDOWN] かなりレベルが高いですな<OTEさんを超える駄洒落
[showaway] どう超えるんですが?
[showaway] 冷却効果ですか?
[xi-banyu] 頻度。
09:30:16 + kayaAway(~kaya_n@101.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTEwork] 何を言ってるんだshowchan。ここのチャンネルが爆笑した時だよ。
[xi-banyu] たしかに、このチャンネルが爆笑刷るとき
[xi-banyu] そのダジャレのクオリティは間違いなくおてちんを超えている。
[OTEwork] ほんとは、みんなチャンネルの向こう側では、アメリカンホームコメディのように笑ってるにきまってるだろう?
[NM] ばんゆーさんが今上手いことをゆった
[OTEwork] な?そうだろ?そうなんだろ?
[OTEwork] #すがるような眼で
[xi-banyu] NMさん。上手いことを言ったんじゃない。
[xi-banyu] ただの
[xi-banyu] 真実だ。
[xi-banyu] おてちん。
[xi-banyu] オレはおてちんのダジャレ、大好きだよ。
[OTEwork] おお
[xi-banyu] いつも、温かい目で、ほほえましく見守っているよ。
[OTEwork] 君はいい人だ。素晴らしい。
[xi-banyu] 「ああ、今日もおてちんがダジャレを言っているなぁ」と。
[xi-banyu] ダジャレを言うおてちんが大好きさ
[NM] ばんゆーさんの言う「温かい目」って
[NM] 人を逆上させる魔力があるよね
[xi-banyu] 魔力!
[OTEwork] あれは魔眼だな。
[OTEwork] いわゆる呪いに近い。
[xi-banyu] みんなが、おてちんのダジャレを寒い寒いというけど
[xi-banyu] オレはそうは感じないな。
[xi-banyu] 一生懸命さがにじみ出ている。
[xi-banyu] その懸命さを笑うことは、オレにはできないよ。
[OTEwork] ぐふっ>一生懸命さがにじみ出ている。
[showaway] 寒い寒いと返すのがお約束だから
[xi-banyu] その懸命なおてちんのダジャレを笑うことは、オレにはできないよ。
[xi-banyu] あれ?
[OTEwork] むぎゃおーーーーー!!しぎゃーーー!
[xi-banyu] おてちんのダジャレを笑うことは、オレにはできないよ。
[xi-banyu] FA。
[OTEwork] 言い直さなくていいよ。orz
[showaway] 繰り返しギャグ?というか、定番のギャグ。だから、くすりはする。
[NM] あれはギャグじゃない
[NM] コントというのだ。
[showaway] ああ
[showaway] そうですね
[showaway] コントだ
[xi-banyu] ギャグというのは、猿ぐつわのことだそうですが。
[xi-banyu] たしかに、おてちんのギャグには、みんなを黙らせるチカラが。
[xi-banyu] ……オレはおてちんのダジャレ、大好きだよ。
[OTEwork] 僕はここでなんと返せばいいんだろう?
[NM] for文で。
[OTEwork] OK。
[OTEwork] for(;;){punch(banyu,"全力全開")}
[xi-banyu] イイ湯加減だなぁ。
[shirakiya] フルボッコですな
[showaway] やっぱり、コントだね(ぉ
[showaway] ギャグじゃなく
[xi-banyu] オレも
[xi-banyu] おてちんのようにギャグをいっぱい言おう。
[xi-banyu] ダジャレをいっぱい言おう。
[NM] あれだな
[NM] ばんゆーさんはMMORPGに向いている
[xi-banyu] そして、このチャネルを爆笑させて
[xi-banyu] おてちんを超えていこう。
[NM] きっとナチュラルに、そこにいるだけで絶大なヘイトを稼いでくれるに違いない。
[xi-banyu] うひー
09:41:05 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[OTEwork] 先日、ponzzさんが「知り合いがここのLogを見て『悪意のない爆弾を投げあってるようだ』と言ってた」と言ってたが。
[OTEwork] あぁ、なるほどその通りだなと思った。
[OTEwork] それを今言うべきだと感じた。
[NM] 僕の脳裏には限りなき善意の人が浮かんでいた
09:44:51 + kayaAway(~kaya_n@55.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ばんゆうはようすをみている
[Pikoyan] フルボッコ!フルボッコ!
09:52:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:52:04 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #おそようございます
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 日曜日のフジテレビの番組で「遅く起きた朝は」ってのがあったなぁ。
[Pikoyan] 時間が移動して遅く起きた昼はとか、早く起きた朝はとかに変わったよーな記憶があるが
09:53:21 + kayaAway(~kaya_n@30.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まだやってるのかしらアレ
[Kannna] あー、見ない気がします
[Kannna] #女性3人が、取り留めなく葉書読んだりする番組だよね
09:55:07 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[Pikoyan] そうそう
09:55:35 ! EkitaiT ("おでかかけなの")
2007/09/15 10:00:00
10:00:10 OTEwork -> OTE_Aw
10:01:56 ! kudann-aw ("Leaving..")
10:02:22 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i60-47-226-117.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:12:04 + ENOKINO(~taka-miy@p93f072.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:12:29 + kayaAway(~kaya_n@78.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 悪意の無い爆弾、と言うよりも、悪意すれすれを楽しむと言ったほうがいいかもしれない
[Kannna] あはっ
[Kannna] 悪趣味だにゃー
[ENOKINO] つまり、このチャンネルの常連は、良くも悪くも距離感を理解し合っている
[Kannna] レイズしてったらキケン・キケン
[ENOKINO] 何かネタを切り返すときに「相手の立場になって考える」ことができるほどに
[xi-banyu] ああ、えのさん。
[xi-banyu] 月曜日に、ゲームをするとか何とか。
[ENOKINO] 「こう言い返したらこいつ怒るかな? 普通なら怒るよな、でも、こいつなら俺と付き合い長いから、きっと笑って許してくれるか、もしくは負けないくらいキツイ言葉で返すだろう」
[ENOKINO] 「返してくれれば『お互い様』になるから、今までどおりの関係でいられるよな。返してくれるはずだ、たぶん、よし、言っちゃえ」
[ENOKINO] んでもって、相手を怒らせる(w
[Pikoyan] むぎゃおーw
[ENOKINO] と、落ちがついたところで,ばんゆー君
[xi-banyu] うい
[ENOKINO] 月曜日に次男が秋葉原にイエサブとかR&R
[ENOKINO] とかに行って見たいと言い出したんで、連れて行くつもりなんだが
[xi-banyu] まだ未体験ですか。
[ENOKINO] 未経験も何も、今までセッションをやったのは二回だ
[Pikoyan] 中学生でしたっけ?お子さんは
[ENOKINO] 中二
[ENOKINO] 去年のJGCと、こないだの湯沢
[Pikoyan] 中学生で秋葉原……うちが行ったのもそんなもんか。
[xi-banyu] オレ、高校になってから。
[xi-banyu] 中学の時は、六甲山の中腹に住んでいたモノでw
[ENOKINO] ああ、そうかイノシシに養われて痛んだよな
[Pikoyan] 塾のテストかなんかが御茶ノ水の明大を会場にしてやったことがあったからそれでかな。神保町とか秋葉原の辺り。
[xi-banyu] 養われた記憶はないが
[Pikoyan] 食った記憶はあると。
[xi-banyu] 追われたりはしました。
[xi-banyu] あと、返り討ちにして食った。
[ENOKINO] 近所づきあいはしてたんだっけイノシシ。回覧板回ってくるけどイノシシ語で書いてある
[xi-banyu] うちの親戚がね。
[xi-banyu] 近所づきあいで、すぐイノシシが家まで訪ねてくるんですが
[xi-banyu] 近所の理解が得られなくてねぇ。
[xi-banyu] 結局、食いました。
[shirakiya] 昔、そんな家族がありましたね
[xi-banyu] であ、月曜日はどうしましょうか。
[xi-banyu] 昼飯は、備前さんも言ってましたが、ぜひ米線で食べてみてもらいたい。
[xi-banyu] # 米線がやっているかどうかは、も少ししたら確認します。
[ENOKINO] では、そこでお願いしようかな
[ENOKINO] そこ、カード使える?
[xi-banyu] 使えますよ。
[xi-banyu] VISAとMasterかな。
[ENOKINO] ああ、良かった
[xi-banyu] あ、すみません
[xi-banyu] 昼は使えない。
[ENOKINO] なんと
[xi-banyu] 超ローコスト勝負なのだそうです。
[xi-banyu] 夜ならカードも行けるんですが。
[ENOKINO] ランチの予算はどれくらい?
[ENOKINO] 平均して
[xi-banyu] 昼は750円〜980円くらい。
[ENOKINO] おう、安い
[ENOKINO] ランチで3000円くらい行くのかと思ってた
[xi-banyu] そんなことはないですw
[xi-banyu] オレが週に5回ランチを食いに行ける店ですよw
[ENOKINO] ならば、お願いしたい
[ENOKINO] んでもって、これは、できればなんだが
[xi-banyu] あい。
10:26:34 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 息子がアリアンロッドのセッションがやりたいと、ずっと言っているのだな
[xi-banyu] GMかなにかを?w
10:26:58 kudann -> kudann-aw
[ENOKINO] 例の湯沢の、akagane師匠のGMが忘れられんらしい(w
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] 用意するのは、GMとPLですか? それとも、PLだけですか?w
[ENOKINO] まあ、面子が揃うかどうか、わからないし、場所が開いているかどうかもわからないけど
[xi-banyu] 合計で3〜4人くらい集めればイケるでしょう。
[kudann-aw] まず、近場を抑える練習から始めるといいのだな(うんうん
[xi-banyu] 場所などどうとでもなりましょう。
[xi-banyu] てか、最悪うちとかでもw
[ENOKINO] うちの子はド初心者だが
[kudann-aw] 家が広くないときつくない?w
[ENOKINO] イエサブとかのスペースは、予約制だっけ
[xi-banyu] セッションするのに不便ない家を選んでおりますw
[xi-banyu] いや、予約制ではないです。
[xi-banyu] ないですが、第3日曜なので、GFコンで貸し切りの可能性があります。
[kudann-aw] うちの家だとTRPGは「場所取りから始めなさい」っていわれて、近くの公民館の電話番号だけわたされたなあ
[ENOKINO] 月曜日だよ
[xi-banyu] おっと。
[xi-banyu] GFコンは日曜日でした。
[xi-banyu] じゃあ、たぶん1卓くらい開いているでしょう。
[xi-banyu] ゲームするなら、RnRの方が環境は良いですね。
[ENOKINO] 確かにあっちのほうがいいね
[xi-banyu] ただ、YSの方が安いw
[ENOKINO] 秋葉原から動きたくないのだな
[kudann-aw] ステーションの利用料は小中学生には
[xi-banyu] あと、個人的にYSに恩義があるw
[kudann-aw] ちと高いよね
[xi-banyu] 2500円か2000円か、なので
[xi-banyu] せいぜい500円差ですが。
[ENOKINO] まあ、費用は俺もちなので
[ENOKINO] 経費で落すが(w
[xi-banyu] www
[kudann-aw] どんな経費www
10:31:30 + kayaAway(~kaya_n@132.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 軽妙洒脱な会話のサンプル採取(w
[soutou] 作家はあらゆるものが取材費に
[ponzz] 取材
[xi-banyu] けいみょうしゃだつ……
[ENOKINO] あと、長男も秋葉原に行きたいと言っているので連れて行くつもりだが
[xi-banyu] おお。川崎の。
[xi-banyu] いいんじゃないでしょうか。
[ENOKINO] こいつは、trpgには興味が皆無なので
[xi-banyu] 萌え方面ですか
[ENOKINO] おそらく、秋葉原で自由行動となるだろう
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] 飯だけ食って、ってかんじですかね。
[ENOKINO] うん、そうだな
[ENOKINO] で、月曜日に何時にどこで集まろうか
[ENOKINO] 米線の場所知らないからなあ
[Pikoyan] 秋葉原の外れだったはず。>米線
[shirakiya] 末広町の付近ですね
[ENOKINO] 住所で見ると、どっちかと言うと湯島に近い方なんだな
[Pikoyan] http://www.kakyoubeisen.com/map/index.html  末広町の先
[kudann-aw] 適当にヨドバシのへんででも
[Pikoyan] 天神様の方が近いですね。確かに。
10:37:00 + kayaAway0(~kaya_n@195.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 末広町の交差点の角に、銀行あったよね
[Pikoyan] 銀行の名前は忘れましたが確かありました。>銀行
10:39:05 ! kayaAway0 (Connection reset by peer)
[ENOKINO] あの向かいに、スタバか何かがあったと思う
[ENOKINO] その辺で待ち合わせというのはどうだろう?
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
10:42:54 MOTOIdead -> MOTOI
[kudann-aw] http://r.tabelog.com/chiba/rstdtl/12002283/
[kudann-aw] これかな?
[ENOKINO] 柏市だよ、これ(w
[shirakiya] 札幌でしたっけ?
[kudann-aw] 適当にググっただけだからね(
[shirakiya] スタバは末広町付近にはありませんね
[shirakiya] 秋葉原よりの所に、ミスドがあるのかな?
10:48:15 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
10:48:15 Mode by killist: #もの書き +v chita
[kudann-aw] 休日はそのへんは混んでそうだなあ
[ENOKINO] 駅前よりはマシだと思うな
[ENOKINO] 駅前は、もうメイドさんの巣
[kudann-aw] メイドの巣ってすごい表現だなあ
[shirakiya] ぴーちくぱーちく
10:49:38 + ponzz0(~ponzz@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] 巣窟よりは、ニュアンスが優しい
[ENOKINO] 実際には「餌場」かな、巣に持って帰る餌を探しているわけだから
10:51:36 Yad_sleep -> Yaduka
[kudann-aw] ほとんどチョウチンアンコウ扱い
[ENOKINO] さて、ちょいと近場の高校の文化祭にいかねばならないので
[ENOKINO] 落ちねばならん
[chita] 講演ですか
[Yaduka] メイドにしてはフリフリつきすぎですが <秋葉駅前のメイド群
[kudann-aw] 義務なのか
[ENOKINO] 次男坊の志望校なのだ
[kudann-aw] なるほど
[kudann-aw] それはいかないわけにはいかないなあ
[kudann-aw] いってらさらっす
[ENOKINO] いわゆる学校訪問というヤツだよ
[kudann-aw] しかし月曜か・・・
[kudann-aw] ばんゆーくんと遊べそうなの考えると挙手したいような気もする ちと遠いが
[ENOKINO] ばんゆー君は、きっと色々手配しているのだろうなあ(w
[chita] 文化祭に学校アピールの側面があることに思いいたらなんだな
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] というわけで、集合場所と時間が決まったら俺のところにメールを下さい
[kudann-aw] そんなわけで人材に挙手をしておこう(笑)
[ENOKINO] 今の発言はばんゆー君向けね
[ENOKINO] ではではー
[kudann-aw] おつどぇすー
10:54:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yaduka] なんか世下げな店だ <米線
10:56:55 Yaduka -> Yad_furo
[Yad_furo] 朝風呂としゃれ込むか
[soutou] 朝寝朝酒朝湯が大好きで
[kudann-aw] そーいやまだヱヴァみにいってないな・・・
[_go] わたしゃ行きました
[Yad_furo] 面白かったよ
[Yad_furo] 変形が良かった
2007/09/15 11:00:00
2007/09/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:05 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
11:01:35 + kayaAway(~kaya_n@105.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 変形はいいですねw
11:06:48 - chita from #もの書き (exit)
11:15:25 + kayaAway(~kaya_n@186.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 寝てしまっていた(汗
[xi-banyu] とりあえず、米線に電話がつかない。
[xi-banyu] もしかして、工事に入ってしまったか?!
[shirakiya] 携帯に直接掛けてみては?
11:21:07 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[xi-banyu] いやいや
[xi-banyu] さすがのオレも、店長の携帯とかは知らないw
11:24:04 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
11:24:05 Mode by killist: #もの書き +v KITE
[shirakiya] またまた、ご冗談を
[xi-banyu] いやいやw
11:28:49 Yad_furo -> Yaduka
[kudann-aw] ばんゆーくんなら
[kudann-aw] 誰と知り合いでも大して驚かない
[xi-banyu] がぼー
[kudann-aw] さあ安心してその幸せ太鼓を触らせるんだ(セクハラです
11:32:14 + kayaAway(~kaya_n@128.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] うひひひ
[kudann-aw] しかし、ザイ・バニューってきくとなんだかトミノアニメに出てきそうな名前だよね
[kudann-aw] (ばんゆーくんの名前を見てふと
[xi-banyu] でない、とはいえないなー
[xi-banyu] ジャマイカンダニンガン
11:35:08 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] ぐー。
[kudann-aw] あの人もいい敵役だった
[kudann-aw] 何故にガンダムシリーズは歴代として脇役がいい味なのか
[xi-banyu] 脇役の方が、数が多いので
[xi-banyu] 良い味を出すキャラも、絶対数が多くなる。
[xi-banyu] のでは?w
[kudann-aw] そんな大人の理屈っ!(笑)
[xi-banyu] みとめたくないものだな。
[shirakiya] サボテンの花が咲いている
11:49:46 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
11:50:38 ! kayaAway (No route to host)
11:51:17 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
11:51:51 + ponzz(~ponzz@n55.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
11:53:48 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:56:18 ! MOTOI ("バファリンの半分はやさしさでできている!!")
11:58:27 + kaya-n(~kaya_n@128.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:58:28 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
2007/09/15 12:00:00
12:05:35 EkitaiT -> Eki_ACE3
12:05:41 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i58-93-207-240.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:06:23 + kaya-n0(~kaya_n@128.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:06:23 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n0
12:06:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
12:09:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:27 Leonald -> Leony_slp
12:11:12 + kaya-n(~kaya_n@83.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:11:12 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
12:17:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-187-20.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1102
[Yu_Aizawa] http://blogs.yahoo.co.jp/aihara_yu_jp/50134434.html
[Yu_Aizawa] #同じネタだけど。あとmixiにもこのネタ書いたにゃ。
[Yu_Aizawa] なんつうのか政局に興味なくしたわ。
[Yu_Aizawa] こうやってネタにするしかない(w
[Yu_Aizawa] さて、
[Yu_Aizawa] ショートショート(のネタバリエーショ)をいくつか書いたので張ってみる。
12:20:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] (のネタバリエーション)
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1097
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1103
12:20:59 + kaya-n(~kaya_n@174.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:20:59 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[NM] ええいっ
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1104
[NM] あのセリフは神様に対して「死んじゃえ」と言うから意味があるのだっ
[Yu_Aizawa] がふっ
[NM] 世界に対して滅んじゃえってのは意味変わっちゃうじゃないか
[sf] むしろ
[sf] 「審判の日」山本弘
[sf] を思い出した。
[Yu_Aizawa] 世界は神さまが作ったものだからいいのだと言ってみるテスト。
[sf] .k 審判の日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:審判の日 をどうぞ♪
[NM] ちゃうちゃう
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1105
[sf] .k 闇が落ちる前に、もう一度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闇が落ちる前に、もう一度 をどうぞ♪
[sf] のタイトルで文庫落ちしたので、昨日読んだとこだったのですが
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1106
[Yu_Aizawa] (ぺたぺたぺたっ
[NM] あのセリフを吐く人には、「もう世界は神様のものなんかじゃない」という意志があると思うのだよ
[sf] 「審判の日」がもろにそういう感情に関る話であった
[Yu_Aizawa] ふみゅ。
[sf] >滅んじまえ
[sf] SF短編集です
[sf] 闇が落ちる前に、もう一度 (角川文庫 や 40-3) http://www.koubou.com/asin/4044601151
[Yu_Aizawa] そもそも神さまなんていない、と信じている人じゃなかったっけ、キーリは。
[Yu_Aizawa] .k キーリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キーリ をどうぞ♪
[NM] ふっふっふ
12:24:21 + akiraani(~akiraani@ackube003194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 審判の日 http://www.koubou.com/asin/4048735438
[sf] .k キーリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キーリ をどうぞ♪
[NM] そういうセリフを吐く人は
[NM] 本当は神様に救って欲しいからそういうセリフを吐くのだ
[NM] ツンデレなのですよ
[Yu_Aizawa] そうなのか
[NM] うむ
[Yu_Aizawa] ツンデレなのか
12:25:20 Morris -> MorrisAFK
[NM] ツンデレなのだ。
[Yu_Aizawa] そう言えばラストの章のタイトルがそんな雰囲気だったような>ツンデレ
[Yu_Aizawa] えーと確かめてくる。
[Yu_Aizawa] エピローグのタイトルが
[Yu_Aizawa] 「神さま、もしいるのなら」
[Yu_Aizawa] だった
[Yu_Aizawa] ツンデレだ。
[NM] ツンデレだろう。
[Yu_Aizawa] いなくなったハーヴェイにまた会えるように祈ったキーリの気持ちだな
12:28:31 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:28:31 Mode by killist: #もの書き +v xi-banyu
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] こういうのもツンデレなんだな。
[OTE_Aw] とりあえずただいま。
[Yu_Aizawa] おかえりちゃーん
[NM] 神様前提の宗教観の中で育った人が、涜神の言葉を吐く時ってーのは「神様いーかげんになんとかしてくれよ」という意味なんだ。
[OTE_Aw] うえのAizawaさんの読んだが。
[Yu_Aizawa] ショートショート?
[xi-banyu] tadama
[Yu_Aizawa] おかえりちゃーん
[Yu_Aizawa] ふみゅ>NMさん
[OTE_Aw] 両方
[OTE_Aw] 政局の方は、NMさんと同じだ。
[OTE_Aw] Aizawaさんは、そのネタを使いこなせなかった。
[Yu_Aizawa] キーリはツンデレ。
[Yu_Aizawa] orz
[OTE_Aw] 毒もここで読ませるには、中途半端だ。
[Yu_Aizawa] あえて変えないほうが良かったか。
[OTE_Aw] 結論:「ふーーーん?」
12:31:34 OTE_Aw -> OTE
[NM] まあでもそれはそれとして
[Yu_Aizawa] ○円_
[NM] 僕はウンチクたれられたから気持ちがいいぞ(笑)
[OTE] でも、作品にはなってるね。
[Yu_Aizawa] はい
[OTE] 最後のは、言葉遣い次第でどうにかくすりとはさせられそう……
[Yu_Aizawa] ショートショートの最後ですか?
[OTE] うみ
[Yu_Aizawa] 「光源氏計画かよ!!」ではなく
[Yu_Aizawa] 「ひ、光源氏計画……」とかそんな感じかな。
[OTE] 俺のセンス的には、笑いから遠くなったな。
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] ちょっとご飯食べに行ってきます
[Yu_Aizawa] ノシ
[OTE] いてらー
12:36:02 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:36:20 + kaya-n0(~kaya_n@162.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:36:21 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n0
[NM] 「博士、今まで黙っていましたが、実は僕、フケ専なんです」
[NM] とかか
[NM] こう
[NM] オチをつけるときは、得意になっているキャラクターを落とさねばならん。
12:38:30 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
12:38:31 Mode by killist: #もの書き +v chita
[OTE] お、いいところに。
[NM] この場合、オチで「ぎゃふん」というのは博士の役目なのだ
[OTE] こういうのはchitaさんのセンスが一番だ。
[sf] とりあえず、こういったいろいろな落ちを考えて、その中で一番のものを選ぶという作業が、米段落について
[sf] もとい毎段落
[sf] あるわけですな。小説を書くときにも。
[sf] 色んな落ちを連発してひっくり転がすという方向で、纏めて読むと面白みはあった
[OTE] うむ
12:51:23 ! kaya-n0 ("Leaving...")
[Yu_mesi] ただいま
12:55:13 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ログ読み
[Yu_rest] ふみゅ
12:56:50 ! tatsu114 ("(びよん")
12:57:27 Eki_ACE3 -> EkiMeshi
12:57:52 + kaya-n(~kaya_n@37.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:57:53 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[Yu_rest] ><NM> オチをつけるときは、得意になっているキャラクターを落とさねばならん。
[Yu_rest] _〆(。。)
2007/09/15 13:00:00
[Yu_rest] sfさんの発言もメモ_〆(。。)
[Yu_rest] オチと言うか
[Yu_rest] キャラクターのやりとりとかにもこういうオチ方とかひねりとかは必要かなと、昨日上で書いている時に考えてた。
13:03:16 + kaya-n0(~kaya_n@37.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:03:16 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n0
13:03:33 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_rest] 会話をひねりすぎると物語の進行とかを阻害する場合もあると思うけどにゃ。そこらへんは良く考えよう。
[Yu_rest] ぐは
[Yu_rest] 腹の調子が悪い
[Yu_rest] エビオスでも飲むか……。
13:07:24 Yu_rest -> Yu_AFK
[chita] はて、私に何かできることがあるんだろうか
[sf] 同系のネタで書いてみるとか
13:10:05 + kaya-n(~kaya_n@192.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:10:06 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
13:20:48 EkiMeshi -> EkitaiT
13:23:49 + kaya-n0(~kaya_n@131.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:23:51 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n0
13:25:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぶしゅるるる〜
13:26:12 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-116-252-34.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] こんにちはー
[AKAgane] トレーニング前の体重がついに65.5kgと65kgまで戻った。何年ぶりかのぉ。
13:26:44 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[chita] AKAganeさんは私より身長が20cmも高いのに、体重は同じらしい
[AKAgane] トレーニング後は64kg台であるが、まあ、こりゃ水分が1kgほど抜けただけだし。
13:27:09 + kaya-n(~kaya_n@131.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:27:09 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[chita] 横幅の広い人を想像してたんだがなあ
[AKAgane] 幅と厚みはけっこうあるぞい?
[AKAgane] がっちり系の体格なのでな
[sf] コンパクトに良く纏まった高性能な肉体
[Yu_AFK] あらいぶ
[AKAgane] 山登りなんかには最適なのじゃよ
[sf] つーかchitaさんそんな小さくなかったはずだがー
[sf] と思った。
[AKAgane] わしが166cmだからのぉ。ふかにゃか何かと勘違いされてないか。
[Pikoyan] 藍澤どんがさっき張ってたものを眺めている。
13:29:09 Yu_AFK -> Yu_slime
[Yu_slime] (どろりっ
[fukaHome] うに?
[Pikoyan] ごめん。どんな顔をすれば良いのかわからないよ。これ。
[EkitaiT] 166cmですか。それで体重は自分とほぼ同じ…
[Yu_slime] ○円_
[EkitaiT] …どうやら自分はこのままでよさそうだ。
[Yu_slime] ……笑えばいいとおもうよorz
[EkitaiT] #しかし筋肉率は全然違いそうだけど(ぉ
[fuka2ndNe] わたしの体重は55kgだった。
[Pikoyan] 捻りを加える感覚がボクとは違いすぎて笑えないしオチてもいない気がするんだ。
13:31:43 fuka2ndNe -> fukaNeoki
[Yu_slime] ……修行してきます。
[Yu_slime] #ちなみにぴこやんさんが言っていたのはここ。
[Yu_slime] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070915.html#120000
13:32:28 EkitaiT -> Eki_ACE3
[sf] 笑いどころの感覚が違うのはある程度はしかたないので、皆が笑えるようにするにはたくさん毛色の違う物をしこむという話を、チャップリンについての話で読んだことがあります。
[Yu_slime] 凹(どろりっ
[Yu_slime] なるほど
[sf] なのでここに出てくる落ち全てを手を替え品を替えぶつけるつくりというのも一つの手で、纏めて読んだらその差違性で笑えたりはしたので、うまく演出すれば同じネタでも笑いやすくなるはず
[AKAgane] うむ、よし。全部読んだぞ。>藍沢君のショートショート
[Yu_slime] ふむふむ
[Pikoyan] あー。
[AKAgane] なんとゆーかな、藍沢君。キミは無造作すぎる。
[Pikoyan] ドリフのショートコントみたいに連続のものとして考えれば
[Pikoyan] 確かに。「
[Eki_ACE3] もしもシリーズ?
[Pikoyan] そういうノリ。
[Yu_slime] ウォールではじかれた?>chitaさん
[Yu_slime] #念のためもう一度送ってください
[Yu_slime] 無造作か……orz
[Yu_slime] オチとかそういうところがですか
[AKAgane] しかし同一のネタを繰り返しやることでおかしみを出すのが目的ならば、無造作であってもいいのだがな
[AKAgane] この場合、一瞬で十か二十ぐらい思いつかないとなぁ。量が勝負なので。
[chita] OTEさんは何か仰ってくださったが、私では当分無理そうだ
[chita] ちょっとネタがない
[Pikoyan] 繰り返しネタなら前振りの部分と続きの間で1行開けるとかの方が読みやすそうだ。読み飛ばししやすくて。
[Yu_slime] なるほど
[AKAgane] うむ。そのへんは重要やね>一行開けて、何度も読む時は読み飛ばせるよーに
[Yu_slime] #カンガルーに狼耳少女……?
[Pikoyan] えぇい
[Pikoyan] 耳から離れろぃw
[Yu_slime] いや、chitaさんからもらったgif絵のネタです(w
[OTE] もっとメタな構造に目を向けよう。
[Pikoyan] 鯉と混ぜてインスマウス面にしてだけど鯉だから海には潜れないとかあるだろーよー。
[Pikoyan] って、別の話題か。
[soutou] カンガルーの耳ってどんなのだ
[chita] ミズバショウの包みたいなんだと思ってたが
[Pikoyan] 馬とかと同じ方向性だったかと。>かんがるー
13:44:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
13:44:43 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[Yu_slime] Wikipedia:カンガルー [キーワード一覧:カンガルー]
[Yu_slime] こんな感じだにゃ(どろどろ
[chita] 「研究開発はすなわち、最も単純な方法を模索せねばならないのです。他の哺乳生物の子宮を借りるとして、どの生物を使えば、母体に負担が少なく、観察が容易であるか」
[chita] 「それで?」
[chita] 「妊娠期間が短く、新生児の姿を容易に外部から観察できる。そういう特質に恵まれた有袋類こそが、母体として最適だと思いませんか、麦」
[chita] 「……生まれて袋に入るまでをどうするんですか」
[chita] 「それは考えてなかったな」
[CHOBOJA] 本当にどうするんだろう。。
[OTE] 植毛?
[OTE] 病院の行き帰り、車の中で運転しながら横隔膜の筋トレしてた。77.0kg。
[OTE] 汗だらだらですよ。背中が熱い。
[chita] 列車の空調に負担かけないでくださいよう
[OTE] 自家用車ですよう。
[Pikoyan] ちきうおんだんかー!
[chita] そういえば運転しながらって言ってたな
[chita] そうだ
[OTE] しかし、腹が減るのがきついな。この筋トレは。
[chita] OTEさん、AKAganeさん。バイク乗ったらどうです。通勤するだけで全身運動ですよ
[chita] 私が体重を
[Pikoyan] 満員電車も良いですよ
[Pikoyan] 東京メトロ東西線とか
[chita] 65kgで、特に何もせず維持できているのは、バイクを使っているからです。一日にアイスクリームを300gたべても全然平気
[chita] 他に何も食べてないけど、それでも平気
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] どの意味で平気なのかわかりかねますね。
[CHOBOJA] チタ・ラブクラフト的食生活は控えた方がよろしいかと。
[Stella] バイク使うなら自転車の方が……ってバイク=自転車?
[chita] ノリ悪いな
[OTE] 一日にアイスクリーム300gのみ?
[CHOBOJA] うっ。
[CHOBOJA] まさか
[chita] 自転車はすごく良いですね
[OTE] まってくれ、なんでそれで体重が維持できているのか。逆に疑問だ!!
[Stella] 313KCalぐらいか<アイスクリーム300g
[chita] 私は残念なことに、バイクではなくオートバイです
[Stella] #375KCalだったか
[chita] # 変だな。成人の必須カロリーが理想体重の30倍だそうだから、全然足りないぞ
2007/09/15 14:00:00
[chita] # 平気だったんだとしたら、コーラでどれだけ補填してたんだろう
[OTE] ほんとは3kg食べてたとか?
[Stella] カップアイスの3個分も食べてない<300g
[chita] えーっと
[chita] クーリッシュが2つで280mlか。それと森永ビスケトサンドが125ml。あわせて400mlと少し
[chita] この程度のカロリーでもつんだとしたら、オートバイってダイエットに全然向いてないということにならないか
[AKAgane] むしろ、オートバイダイエットとゆー点にすげー萌えるものが(w
[AKAgane] あからさまに、ダメっぽいじゃんか
[soutou] 知らないところで
[soutou] 何か食ってるんじゃねえか
[AKAgane] 「え? ジョージ、どういうことよ。こんなものでダイエットになるの?」「はっはっはっ、ナンシー。そこがこのダイエット方法のエキサイティングな部分だよっ!」
[AKAgane] みたいな感じで
14:05:17 Yu_slime -> Yu_AFK
[abaL] 寝ている間に
14:05:22 Zero2 -> Zero_Afk
[soutou] そういう妖怪がいただろう
[abaL] 行灯の油をぺろーりぺろり
[soutou] 後頭部に口があるやつ
[soutou] なんていったか
[chita] 二枚舌
[Stella] 自転車ダイエットだと『自転車で痩せた人』という本があるんですけどね
[AKAgane] ああ、確かにあんどんの油はあれだなぁ、カロリー高そうだ。油だしな。
[Stella] .k 自転車で痩せた人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自転車で痩せた人 をどうぞ♪
14:06:48 Eki_ACE3 -> Eki_ICE3
[fukaHome] 自転車だと
[soutou] ほりえもんは牢屋で痩せたが、標準体型の人は牢屋じゃ痩せないらしいしな
[fukaHome] 体重が重いとその分デッドウェイトが増えるので、速力・持続力が落ちますからのー
[soutou] なかなか、奇抜なダイエットというものはないものだ
[chita] オートバイがダイエットになるかどうかだけど、オフロードバイクに乗ってた頃はずいぶん運動になってました
[chita] 山の天辺のうどん屋に体から湯気たてて入っていって、おばさんに「寒かったでしょう」と言われて「暑い」と答えたくらい
[fukaNeoki] 自転車遠距離をやってた頃は50kgなかった。
[Stella] たしかに牢屋で太った話は聞くが、牢屋でやせた話はホリエモンしか聞いたことがないねえ
14:09:02 + akiraani_(~akiraani@ackube002148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 乗ってるだけで疲れるというのもポイントかも知れない。振動凄かったし
[soutou] ああ
[soutou] なんか古いアメリカの映像で
[soutou] ベルトみたいなのを腰に回して
[soutou] 振動させてるのがあったが
[soutou] あの原理で腹筋が鍛えられているんじゃないか?
[soutou] <振動
[chita] 今は見る影も無いけどね
14:12:50 Eki_ICE3 -> Eki_ACE3
14:16:43 + xi-banyu0(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:16:43 Mode by killist: #もの書き +v xi-banyu0
14:19:57 ! xi-banyu ("CHOCOA")
[chita] そーいや3日に1度くらい、スパゲティ300グラムとかうどん4玉とか食ったりしてたな。どういう衝動で自分がそんなことしてるのか、そのときは全く気付かなかったが
[chita] 腹が減ってたのか
[soutou] 『損していますよ。98%のトレーダーが知らないFXの常識10』というようなスパムを見たわけだが
[CHOBOJA] なるほど。
[soutou] その10個は、常識じゃないんじゃないか?(ぉぃ
14:21:57 ! Pikoyan ("See you...")
14:22:04 ! xi-banyu0 ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] なるほど。
[chita] そーいやコモンセンスの語意から外れてるな
[AKAgane] いやいやいや。トレーダーだけ知らないが、他の人間は田舎のおばあちゃんでも知っているよーなことだよ>常識
14:22:49 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:22:51 Mode by killist: #もの書き +v xi-banyu
[soutou] なるほど
[soutou] トレーダーになると忘れてしまう10の常識を思い出して初心に返ろう、という意味ですね
[AKAgane] こう、たとえば。「山が雲をかぶったら、雨になる」とかそういうのをトレーダーは知らないのだ。
[xi-banyu] あばばあばば
[AKAgane] ほかにも、「虎眼流が刀を肩にかついだら用心せい」とか「ぬえの鳴く夜は恐ろしい」とゆー、10の常識があるに違いないね
[CHOBOJA] なるほど。
[soutou] 虎眼流は大事だな
[soutou] 命にかかわる
[AKAgane] まったくじゃよ
[soutou] でもまあ、担がれた時には、もう用心しても手遅れの場合が多いが(ぉぃ
[AKAgane] 用心しても死ぬ時には死ぬよね。
[AKAgane] つうか、考えてみればあの「用心せい」って、「じゃあどうするの?」「……用心するのじゃ」とゆーことで
[AKAgane] まるで役にたたねえ
[soutou] いやいや
[soutou] 舟木の人は
[soutou] 木刀を逆に当てられてアゴは失いましたが
[soutou] 流れでやられたわけではありません
[soutou] 多分、流れは破っていたのです
[soutou] それで、虎眼先生は吐き気を催すような憎悪を
14:28:06 ! chita ("quit")
[AKAgane] でも、舟木の人への憎悪って、虎眼先生の他の憎悪とゆーか、おいたとゆーか、むーざんむーざんに比べると「なぜ憎むのかわかりやすい」ので
[AKAgane] それほど吐き気っつうほどでもないような
14:32:32 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-50-7.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] ナレーターの人がそう言うんだからしょうがない(ぉぃ
[AKAgane] そういえば、アニメの1話だけ見たのだが。
[AKAgane] なぜに「できる、できるのだ」とかの重要なナレーターな部分がスルーなのだろうかね
[soutou] 主役がナレーターになっちゃうからじゃないですか
[soutou] もしくは、あれほどのナレーションを出来る人材がいない
[AKAgane] いねーことはないだろう
[AKAgane] いや、ワシは画面いっぱいに書き文字で「できる できるのだ」と出るかも知れぬと、でなかったときも、もしかしたらサブリミナルで一枚だけ混ぜてやせんかとコマ送りもしてみたのだが
[AKAgane] どっちもなかったのはまっこと解せぬ
[OTE] Akaganeさんが……。
[soutou] ナレーターあってのシグルイなのにねえ
[soutou] 柿右衛門が支払ったのは鉄扇であった。 とかがないと締まらない
[AKAgane] なんというか、アニメにはむろん、アニメならではの演出なり手法があってヨイとは思うのだが
[AKAgane] 変わりになる何か、「リズムをつける」ものを用意してくれんとなぁ
[soutou] 大概の立会いは
[soutou] 瞬時に終わってしまいますしな
[OTE] 瞬時に終わらない立ち会いは、それ自体がすでに失敗だと言えるかも。
[soutou] 舟木道場からの刺客が居合いの達人で、寒いのを考慮して温石を用意してた、とかは
[soutou] ナレーションないと絵だけではわからない
[soutou] かといって、刺客本人が喋るのは間抜けだ
[OTE] バラエティ番組みたいに、でっかい矢印と字幕ってわけにもいかねぇよな。
[AKAgane] いや、字幕だけならヨイとは思うのだがね
[Stella] 富山敬とかキートン山田みたいな、ナレーターによるツッコミですかね
[akiraani_] 「それにしてもこの舟木、ノリノリである」とか
[sf] .k シグルイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シグルイ をどうぞ♪
[sf] シグルイ 牛股の笑顔Tシャツ
[sf] ……。
[Stella] ……
[shirakiya] ……
2007/09/15 15:00:00
[CHOBOJA] 星 新一の「ボッコちゃん」(書籍名)を半分ほど読みましたけど。
[CHOBOJA] 慣れてくると
[sf] .k ボッコちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボッコちゃん をどうぞ♪
[CHOBOJA] 主人公が最初にカッコつけるほど
[CHOBOJA] 不安になりますね。
15:08:18 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:08:27 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[xi-banyu] こんつは
[CHOBOJA] こんにちは。
[OTE] ちわ。
[OTE] 腹減った。
[xi-banyu] 食うと良い。
[OTE] もっと母さんのように優しく言ってくれ。
[CHOBOJA] (ドキドキ)
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 母さんの言い方って
[CHOBOJA] やさしくないような気が……
[OTE] 「ったく、腹減った腹減ったうるさいね!ダイエットだか何だか知らないけど、どうせデブなんだから好きなだけ食いなさいよ!」
[OTE] とか、こんなか。
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] 悲しい世の中です。
[OTE] や、優しくない。
[OTE] これで癒されたら、俺はどんだけMなんだ、って話になる。
[Bal_sleep] どんだけー
[xi-banyu] 「食べることばっかり考えてないで、ちょっとダイエットでその辺走ってきなさい!」
[xi-banyu] とか・
[xi-banyu] 帰ってくると、「はい、こんにゃく。カロリーゼロだから、好きなだけ食べなさい。」
[CHOBOJA] 韓国には「口の悪いおばあさんの店」という属性がありましてね。
[CHOBOJA] ああ。そうか、日本にもあるのか。
[CHOBOJA] (漫画で見た覚えが)
[CHOBOJA] 割とOTEさんの年あたりの人はそれで癒されるとか。
[xi-banyu] おてちんはMだったのか。
15:21:17 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
15:21:18 Mode by killist: #もの書き +v chita
[chita] # 何分前に出たのか判らないが、とりあえずバイクダイエットしてみた。ヘルスメーターで見る限り体重に変化無し
[chita] # 土手の上り下りくらい、昔は半日出来てたのに、ばてて帰ってきた。ばてすぎて頭痛がする
[sf] 食べてないからに違いない
[chita] ぇ-
15:24:56 Yaduka -> Yad_Away
[soutou] 炭水化物をとらないと
[soutou] スタミナに繋がらないよ
[chita] じゃあ今日炭水化物を取って、明日バイクダイエットしてみよう
[soutou] うどんの本場は隣でしたっけ
15:36:00 Yu_AFK -> Yu_tukare
[chita] 同じ市内に、畑からネギをむしってくるので有名なうどん屋はある
[chita] 今は畑はやっていないけど
[soutou] 新鮮なネギ
2007/09/15 16:00:00
16:05:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:11:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
16:11:50 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[NM] ねむい
[NM] 池波正太郎の藤枝梅安と
[NM] さいとうたかをの藤枝梅安を読み比べ
[sf] .k 藤枝梅安
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤枝梅安 をどうぞ♪
[NM] 池波先生プロット複雑すぎですとか
[NM] さいとう先生それは絵にならないのは分かりますがずいぶんがんばりましたな、とか
[sf] #もの書き Wiki - 仕掛人・藤枝梅安シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?ShikakeninFujiedaBaianSeries
[sf] ほほー
[NM] 例えば「梅安最合傘」は原作では男色の話なのですが
[sf] マンガ版読んでないのですが、例えばどんな感じでしょ
[sf] ほい
[NM] 漫画版では敵討ちの方を女性にしてしまいました
[NM] もう全然違う話にw
[sf] .k 梅安最合傘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梅安最合傘 をどうぞ♪
[NM] 敵討ちの若侍が敵に手込めにされてーという話(池波版)が、敵討ち側を母親−娘−息子の三人組になっていて(さいとう版)
[NM] 娘が仕掛け人を雇うのに身体を売る売らないの話になっている。
[NM] ラストシーンで合い傘刺すのも池波版では梅安と彦次郎で、男色話の後だけにびみょーな雰囲気になる、というのがオチなのだが
[NM] 漫画版では普通に娘と梅安が肩を並べてーという話に。
[NM] 彦次郎が妻の敵を討つ話も、漫画版では「敵の顔が(歳月で)変わりすぎていて本当に敵だったのかどうか分からない」とされている
[CHOBOJA] 元はどんなはなしだったんですか?
[NM] 原作では間違いなく敵だと確信した上で殺すので
[NM] 後々彦次郎が「俺は梅安さんのために死ぬよ」という言葉に重みがあるのだよね
[NM] 漫画版でもまあ重いセリフには変わりないのだけど、ちょっとねえ。
[NM] 漫画版は原作でわかりにくいところを上手く入れ替えたりはしょったりして
[NM] 漫画としてテンポがよくなるように工夫されている
[NM] その上で最合傘みたいに漫画としてはどーにもならない話は大胆に変えている、という感じ。
[sf] なるほどねえ
[NM] 池波節の食事シーンは独特の味わいがあるのだが
[NM] さいとうたかを描くところの食事シーンも実に旨そうである
[sf] ほほー
16:37:03 ! Stella ("See you...")
[sf] しかし書影をみると、マンガの梅安、すげえつよそーだ
[NM] うむ
[NM] STR18の人はしょーがないなーという感じ
[NM] こう針を刺すときも
[NM] ぐわしっと頭をひっつかんで
[NM] ぶすうっと刺し殺すので
[NM] 説得力満点
[sf] うへへ
[NM] 「そら死ぬわ」と誰でも思う。
[NM] あと原作より漫画の方が死亡率控えめ
[sf] ほほう
[NM] 池波さんは大変女性に厳しいですが
[NM] さいとうさんはちょっとだけ優しいw
16:44:39 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:32 ! chita ("quit")
16:45:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほどー
[sf] あれは梅安が厳しいというのもあるかなと思ったりしました
16:48:20 + kaya-n(~kaya_n@8.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:48:20 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
16:51:15 ! Stella ("See you...")
16:51:44 ! kaya-n (Connection reset by peer)
16:53:10 + kaya-n(~kaya_n@8.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:53:11 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
16:57:22 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:57:54 ! kaya-n (Connection reset by peer)
16:58:38 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
16:58:38 Mode by killist: #もの書き +v chita
[chita] # 炭水化物をとってきました。つまみ食いの筈が母の指導により素麺を
2007/09/15 17:00:00
17:00:44 Eki_ACE3 -> EkiRest
17:10:20 + kaya-n(~kaya_n@2.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:10:21 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
17:13:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:18 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:16:21 + atp(~atp@p3219-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:48 + kaya-n(~kaya_n@2.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:16:49 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[Pikoyan] 月周回衛星「かぐや」打ち上げ成功 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070914it03.htm
[Pikoyan] めでたいめでたい
[shirakiya] ほに
[shirakiya] それはめでたい
[ponzz] 笹本さんがもろ手を上げてはしゃいでいそうだなw
17:19:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[OTE] めでたい。
17:24:47 + gama(~gama@pl1145.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:40:05 + kaya-n(~kaya_n@126.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:40:05 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
17:49:49 + kaya-n0(~kaya_n@88.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:49:49 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n0
17:58:06 + kaya-n(~kaya_n@140.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:58:06 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
2007/09/15 18:00:00
18:03:18 ! atp ("Leaving...")
18:03:36 + kaya-n0(~kaya_n@231.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:03:36 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n0
18:04:42 + kaji(~username@i121-117-206-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:42 Mode by killist: #もの書き +v kaji
18:05:53 ! abaL ("ごきげんよう")
18:13:41 + kaya-n(~kaya_n@129.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:13:41 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
18:14:42 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:43 Mode by killist: #もの書き +v abaL
18:27:48 Yu_tukare -> Yu_AFK
[OTE] あ。
[OTE] 仕事明日しようと思ってたけど。
[OTE] 明日コンベンションじゃん!!
[tatsu114] よし、こんべんしょんをいなげるんだ
18:38:54 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
18:38:55 Mode by killist: #もの書き +v chita
18:46:53 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:47:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:47:56 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
18:48:06 mikeyama -> mikeZzz
18:51:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[akiraani_] コンベンションに仕事を持ち込めば良いんだ(ぉ
[OTE] そりゃもー何度もやったw
[OTE] さすがに、もうちょっと。
[OTE] ちゃんと参加しないと。
18:55:00 mikeZzz -> mikeZZZ
18:56:19 EkiRest -> EkiMeshi
[TrickStar] 明日…コンベンション…どうしよう。http://trick-x-star.blogzine.jp/diary/2007/09/post_2e0f.html
2007/09/15 19:00:00
[tatsu114] なるほど、トリックスターさんは、豊橋人、と(めも
19:00:24 ! gama (Connection reset by peer)
19:00:38 + gama(~gama@pl1145.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ←豊橋の人
[akiraani_] 豊橋……いいなぁ、飯田線にすぐ乗れて(まて
[tatsu114] はっはっは
[tatsu114] 3年間いいだせんにほぼ毎日乗ったぜ
[tatsu114] そして合計3時間かけて高校に行ったぜ
[TrickStar] 毎朝飯田線……を横目に名鉄に乗ってます。
[tatsu114] 名鉄なら、今月に約2回乗って名古屋まで行ってます
[tatsu114] なごやのさーくるにいってるんで
19:03:24 mikeZZZ -> mikeyama
19:03:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] うわー、あさって仕事じゃなければ行ってたw
19:12:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ab3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:12:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:13:37 MorrisAFK -> Morris
19:17:42 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:22:50 OTE -> OTE_Aw
19:34:27 EkiMeshi -> EkitaiT
19:40:10 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:41:19 ! chita ("quit")
19:41:22 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] #http://drupal.cre.jp/node/1107
[SiIdeKei] #>しろくろ! ルピナス吶喊
19:42:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
[AKAgane] よしよし
19:45:15 + meltdown(~meltdown@wd122.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:45:15 Mode by killist: #もの書き +v meltdown
[AKAgane] いい感じに煮詰まってまいりましたなっ! ぐつぐつ!
[OTE_Aw] ですね。
19:49:14 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 続きが読みたい。
19:51:01 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
19:51:02 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
19:51:59 Stella_ -> Stella
19:57:13 mikeyama -> mikeZzz
2007/09/15 20:00:00
20:01:30 + imo(~m-potato@eatkyo073171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:01:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:01:46 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #ばんはー
[imo] こばんは
[imo] あう、こんばんは
[Kannna] #どーもでーすノノ
[imo] どもです
[OTE] ども
[Kannna] ノノ
[CHOBOJA] こんばんは。
[Stella] 本を売る現場でなにが起こっているのか!? http://www.koubou.com/asin/4844134949
[Kannna] #おこんばんは
[Stella] という本がでている
20:04:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 書店と取次の話らしい
[sf] ほほー
[sf] きっちり現状を調べたものということかな
[Stella] まだ読んでないのですが、Amazonのレビューを見る限り期待できそうです
[sf] http://www.raichosha.co.jp/write/we21.html
[sf] 本を作る現場でなにが起こっているのか!? http://www.koubou.com/asin/4844134388
[Stella] 取材先にAmazonはは言ってないな
[sf] の続編だそうで
[Stella] ほう
[sf] > 『暴れん坊本屋さん』久世番子/本の学校・郁文塾/有隣堂書店・梅原潤一/ブックハウス神保町/株式会社トーハン/日本出版販売株式会社(日販)/株式会社大阪屋/日本書籍商業組合連合会(日書連)/
[sf] > 株式会社オンブック/電子タグ実証実験/ジュンク堂書店 池袋本店/青山ブックセンター 青山本店/フタバ図書/NET21/トムズボックス/TSUTAYA/オンライン書店 ビーケーワン(bk1)/ヴィレッジヴァンガード 下北沢店/書原
[sf] 幅広いね
[sf] 毛色の違うのを押さえてる
20:10:47 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
20:10:47 Mode by killist: #もの書き +v chita
[Stella] 本を作る現場でなにが起こっているのか!? http://www.raichosha.co.jp/write/we14.html
20:11:26 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (こてん)
[Stella] 新潮新書やポプラ一般書編集部あたりに取材してるわけか
[NaggyFish] さりげに久世番子さんが入ってるのに吹いた<取材先
[Stella] おそらくツカミに使ってあると思われ
[NaggyFish] それは強力な。
[NaggyFish] そういえば司書の先生が「ヴィレッジヴァンガードのバイト募集には“ヴィレッジヴァンガードを本屋だと理解している人”という条件がある」とかいう話をしていた。<取材先を見ていて
[Stella] ヴィレヴァンは、バイト代が本屋並です
[Stella] #つまり安い
[NaggyFish] うひひ(w
[NaggyFish] バイト情報誌見てて思うんですけど、本屋のバイト代ってホント安いですよね。
[Kannna] 結構きついのにね
[Kannna] その割には安めみたいだよね
[chita] 私は書籍の従業員割引でもとをとってたんだけど、ヴィレッジヴァンガードにはそゆの無いかな
[NaggyFish] 福岡だと安いバイトは時給650円が最低ラインみたいな状況なんですが、本屋だと630円とかわりと。
[sf] ポプラ社とかはベストセラーの仕掛人でも扱ってましたが、ほとんどはそこでは出てこなかったとこだな
[sf] .wiki ベストセラーの仕掛人
[Role] db: ベストセラーの仕掛人 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ベストセラーの仕掛人 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] あれ
[sf] ベストセラーの仕掛人 http://hiki.cre.jp/write/?BestsellerNoSikakenin
[sf] タイミングでデータリストの更新にかちあったりしたかな
20:19:07 ! Tihiro ("CHOCOA")
[NaggyFish] フタバ図書はすっかりCD屋として利用してるなあ。いやまてよ、CDで溜まったポイントカード使えば文庫本一冊普通に買える……?(がーん
[NaggyFish] <取材先を見てて
[NaggyFish] 福岡都心部でのジュンク堂の躍進は著しく、近くにあった紀伊国屋(ビルの二フロア使ってた)が撤退したとゆー。
[chita] ジュンク堂のバイト代、いくら?
[NaggyFish] そんなに高くなった記憶が。
[NaggyFish] 高くなかった
[NaggyFish] ちなみにジュンク堂の下(地階)にフタバ図書あります。食い合わないのはフタバ図書が新書を扱ってないから(笑
[NaggyFish] 行った事あるのはそれくらいですです。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] カンナさん。
[CHOBOJA] 「ボッコちゃん」読み終わりました。
20:30:04 ! NaggyFish ("ネタ投下完了、退散!")
[Kannna] あ、はい。
[Kannna] ログ拝読してました、星新一さんを読まれているようですね♪
[CHOBOJA] はい。
[Kannna] 不思議ですよねー、ボッコちゃんの読後感て。
[CHOBOJA] でも、この本では「おーい でてこーい」という
[CHOBOJA] 短編が一番印象に残りました
[Kannna] なるほど
[Kannna] 「おーい でてこいも」覚えてる方ですので、アタシも印象深く読んだんだと思いますです。
[sf] .k ボッコちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボッコちゃん をどうぞ♪
[sf] .k おーいでてこーい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おーいでてこーい をどうぞ♪
[sf] こっちがタイトルになることもあるくらいですもんね
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] ボッコちゃんの序盤部は
[CHOBOJA] すごいと思います。
[Stella] 「齋藤孝のイッキによめる! 名作選」に入ってるのかな<おーいでてこーい
[CHOBOJA] ここまで簡単に人形ロボットのいでだちを説明できるとは。
[Kannna] ふむふむ。どんなところが、ビッと来ましたか?<ボッコちゃんの序盤
[sf] .k 齋藤孝のイッキによめる! 名作選
[Kannna] ああ、なるほど<いでたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:齋藤孝のイッキによめる! 名作選 をどうぞ♪
20:39:54 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[Pikoyan] 「メイド喫茶」のタクシー版登場 車内でゲーム、観光案内 http://www.j-cast.com/2007/09/13011322.html
[Pikoyan] なんか風俗っぽいなーと思ったら福祉事業らしい。
[kaji] えー
[OTE] うざっ
[sf] > 心のハードディスクにしっかりと思い出を保存すること
[sf] ……。
[CHOBOJA] ……
[sf] .wiki メイド
[Role] db: キーワード一覧:メイド
[Role] db: メイド で見つかったデータは28件ありましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] SFさんが動揺するのは
[CHOBOJA] 初めてみた気がします。
20:51:43 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[chita] 呆れてるんだよ
[sf] 動揺したわけではなくて、ここでハードディスクという比喩がでてくるあたりで
[sf] 記事の著者の傾向を推し量ってしまったのでありました
[Pikoyan] >「(体や心が不自由かどうか)証拠を出してほしい、とは言えませんから…」
[CHOBOJA] なるほど。
[Pikoyan] 障害者手帳とかを出してくれってのはダメなんだろーか?
[megunuse] ただいま
[sf] 引きこもりも含まれますか。
[sf] というサービス内容ですね
[sf] でもまあ、出られなくて大変という人の精神的ケアを含めてのサービスというのは、元々色々と話になってましたし、それのメイド版というのは理解は出来るとこですけどね
[Pikoyan] まぁ、このメイドさんを集めるのが1番大変な気がするな。他のところで真似しようとしても。w
2007/09/15 21:00:00
21:01:17 EkitaiT -> EkiBuro
[sf] 電撃スパロボ! http://hiki.cre.jp/SRW/?DengekiSupaRobo
[sf] こんなんが出てるんですね
[Stella] 専門誌?
[sf] みたいですねー
21:12:27 ! imo ("CHOCOA")
21:18:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:23:08 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:23:08 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
21:23:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:27:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
21:27:31 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[Yu_AFK] ああ、電撃でのスパロボ連載をまとめたものやオリジナルコミックなどが掲載されていますにゃー>電撃スパロボ
21:29:51 ! kaya-n ("Leaving...")
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 藍澤さんがお戻りになられた。
21:30:28 EkiBuro -> EkitaiT
[sf] ほうほう
21:31:22 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 大分前からパソコンの前に座っていたけど
[sf] 電撃ホビーマガジンですかね
[sf] <元
[Yu_Aizawa] 色々探し物してたのでこっちは来てなかった(ころころ
[sf] 入れといた
[sf] 書けることとかあればよろしくー
[Yu_Aizawa] うん>電撃ホビーマガジン
[Yu_Aizawa] なんかあるかな
[Yu_Aizawa] 調べてみよう
21:33:53 + atp(~atp@p12013-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 落ちる前にログ読んでおくか
[Yu_Aizawa] ログ読み終了。
21:44:22 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
21:50:43 + kaya-n(~kaya_n@205.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:50:44 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
21:59:03 + akiraani(~akiraani@ackube006123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/09/15 22:00:00
22:01:11 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
22:01:55 Kannna -> kannaOFF
22:02:49 Leony_slp -> Leonald
22:06:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
22:06:54 ! Tihiro ("CHOCOA")
22:12:42 + sifr(~sifr@O091128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:16:55 OTE -> Ohuro
22:18:53 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて親が帰ってきたのでこれで寝ます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
22:25:07 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
22:27:25 + kisito(~guilsn@p5202-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:33:17 Ohuro -> OTE
22:54:25 ! megunuse ("Leaving...")
22:55:19 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ぷしゅ〜)
[NaggyFish] 今夜11時にHNK教育であるトップランナーって番組に、海洋冒険家の白石庚次郎さんが出演します。
22:56:32 ! gama ("TakIRC")
[chita] 海洋堂の誰ですって?
[NaggyFish] 熱い、というか、凄い人なんで、お暇があれば見ていただければッ!
[NaggyFish] フィギュアじゃねー(w
[chita] いま47歳? 57歳かな
[NaggyFish] 40才くらいです。
22:58:30 OTE -> OTE_Aw
22:58:47 kannaOFF -> kannnaON
2007/09/15 23:00:00
23:00:22 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] すげー……。
[NaggyFish] うは。たけえええ(笑<マストトップから下見下ろした図
23:11:46 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:13:20 + aspha(~aspha@PPPa25.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 富士見ファンタジア文庫がbk1に入荷していた
[Stella] 今月は早いなあ
[sf] .k 白石庚次郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白石庚次郎 をどうぞ♪
[sf] はやいなー
[sf] .k 怪魚ウモッカ格闘記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:怪魚ウモッカ格闘記 をどうぞ♪
[sf] が出たか
[sf] .k 高野秀行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高野秀行 をどうぞ♪
[sf] の新著
23:17:42 + kaya-n(~kaya_n@91.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:18:02 ! atp ("Leaving...")
[Stella] おあいにくさま二ノ宮くん 3 http://hiki.cre.jp/write/?GosyusyosamaNinomiyakun
[Stella] 七人の武器屋 ラストスパート・ビギナーズ! http://hiki.cre.jp/write/?7NinNoBukiya
[Stella] まぶらほ じょなんの巻・に http://hiki.cre.jp/write/?Maburaho
[Stella] Dクラッカーズ 5 http://hiki.cre.jp/write/?D-Crackers
[Stella] 「ディスパレイト!コンプ」と「六門世界」はページ作ってないんだっけ?
[Stella] .k ディスパレイト!コンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディスパレイト!コンプ をどうぞ♪
[Stella] .k 六門世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六門世界 をどうぞ♪
[Stella] 六門世界 6 魔道救世の主 http://hiki.trpg.net/wiki/?RokumonSekaiRPG
[sf] 六門世界はえらく久しぶりですなあ
23:35:44 Yad_Away -> Yad_sleep
23:42:51 Zero_Afk -> Zero2
23:46:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ぷっしゅ〜
[NaggyFish] 白石さんの話面白かった。てか話上手え(w
[sf] .wiki 生協の白石さん
[Role] wiki: キーワード一覧:生協の白石さん 生協の白石さん
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] うんうん白石さんってちゃうわーッ!(爆笑
[KUZUMI] 矢吹丈のライバル
[chita] ライバルじゃないんじゃない?
[chita] あ
[chita] そりゃ力石だ力石
[KUZUMI] ツッコミありがとう
[NaggyFish] 世代じゃないのでツッコミできなかった。無念。
[CHOBOJA] え?明日のジョ
[CHOBOJA] 見てないんですか?
[NaggyFish] ないです。
[CHOBOJA] そうですか。
[CHOBOJA] 韓国じゃ98年くらいに翻訳版が出たので。
2007/09/16 00:00:00 end