#もの書き 2007-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-28をご活用くださいませ。

2007/12/28 00:00:00
00:00:47 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] ぎゃーっ
[MorisDEAD] 突然背後で大きな音
[MorisDEAD] 振り向いたら積読が崩れてた(汗
[xi-banyu] 積ん読オバケだ
[xi-banyu] いつまでも読まないでいると、積ん読オバケが出てきて、積ん読の山を崩すんだ
[MorisDEAD] 文庫本20冊は積みすぎか(汗
[MorisDEAD] ちなみに、「積んである」だけで20冊。目を横に向ければ、他にも読んでない本が箱詰めに。
00:11:08 MOTOIwork -> MOTOI
[xi-banyu] あ、そうだ。
[xi-banyu] 誰か、「領収書」の定義って知ってます?
[sf] .k 領収書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:領収書 をどうぞ♪
[sf] 納税ですか
[MorisDEAD] Wikipediaに項目あるんだ。
[aspha] 金銭が動いた証拠になる証書は領収書にならんかったっけな
[xi-banyu] Wikiで調べてみた。
[xi-banyu] Wikipediaで、調べてみた。
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] いや、ね。
[xi-banyu] クレジットカードやデビットカードの利用明細が発行された場合に、
[xi-banyu] レシートをくれない店があるんだけど
[xi-banyu] これってどうなの?と。
[sf] 宛書き、金額、品目、販売側の責任者名と捺印、でしたっけ
[sf] 年月日が抜けたか
[sf] 普通は明細に必要な情報って入ってないかな
[sf] コンビニとか家電量販店だと領収書お願いしますというと、それに宛書き・署名・捺印してくれる
[xi-banyu] 必要な情報は入ってなかった。
00:16:42 - ao0 from #もの書き (Leaving...)
[xi-banyu] いや、というか
[xi-banyu] 品目がわからない。
[xi-banyu] 但書か。
[xi-banyu] うーんと。
[xi-banyu] 本屋で本買って、レシート無くて、クレジットの利用明細だけで
[xi-banyu] 後日、乱丁落丁の返品交換に応じてくれるのか?と。
[sf] それは店の方針によるのでは
00:25:23 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まあ、レシートと利用明細は紐付いてるはずなので
[sf] 特定商取引以外について返品の義務を課す法的根拠はないような気がしなくもない
[xi-banyu] 時間かければレシート引き出せるはずですが。
[sf] ので、返品を受け入れるのは店舗側のサービスだと思う
[EkitaiT] #オフ帰りー
[xi-banyu] 厳禁購入なら受け入れるけど、クレジットなら受け入れない、ってのは
[xi-banyu] 消費者としては納得しがたい。
[xi-banyu] イヤ、理屈としては、わからんでもないのですが。
00:30:11 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 店側なら手数料がどうなるのかというのが気になるところですな
[xi-banyu] 小売りは5%かなぁ
[sf] まあなんにしも、義務ではないのなら店側の考えしだいです
[sf] 損してでも顧客対応として許容するなら受け付けるでしょう
[xi-banyu] ソンになるのかな。
00:45:01 MOTOI -> MOTOImesi
00:48:10 ! Stella ("See you...")
00:53:02 ! aspha ("Leaving...")
00:57:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
2007/12/28 01:00:00
01:01:05 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:12:29 + chita(~chita@flets-202-70-212-76.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
01:17:00 MOTOImesi -> MOTOI
01:23:41 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
01:26:12 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:33:12 Yaduka -> Yad_sleep
01:41:31 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
01:42:13 mikeyama -> mikeZzz
01:45:32 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:54 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:51:10 ! seiryuu ("Leaving...")
01:52:44 gombeLOG -> gombeAFK
01:57:21 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:57:36 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
01:58:38 ! MOTOI ("スポーツジムの会員登録を真剣に検討中")
2007/12/28 02:00:00
[NM] ずーっと気になっていた「しゃばけ」を読む
[NM] うむ、とっとと続きを買おう。
02:16:34 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] .k しゃばけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しゃばけ をどうぞ♪
02:21:03 ! EkitaiT ("ぐぅ、ようやく眠気が…")
[sf] どのへんが気に入りましたかー
[NM] 江戸は長崎屋という薬種問屋の若旦那が
[NM] イヌガミとかハクタクの手代と共に殺人事件の謎を解く、という話。
[NM] 身体は弱いけど頭は切れるし金は使いたい放題というあたりが
[NM] 実に由緒正しい探偵ものを彷彿とさせるのであります
[NM] あとツンデレ出てこないのも好感度高
[sf] わはは
[sf] なんといってもお人好しの若旦那のお人好し振りがまたいい
[NM] うむ。
[NM] 元々安楽椅子探偵ものは好きなのである。あんまり安楽してない探偵だけど。
[NM] むしろ別の意味で安楽しちゃいそうな探偵である。
[sf] 布団虫探偵
[NM] 臨死探偵とか。
[chita] 誰か安楽死探偵と言ったと見える
02:52:02 ! Leonald ("あうぇい、ふろむ、自宅。")
[chita] アームドチェアディテクティブ
2007/12/28 03:00:00
03:08:15 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:14:33 ! kaji ("Leaving..")
03:31:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:36:22 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:36:23 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:38:57 + EAST_note(~cereo@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:48:25 ! sharuru ("Leaving...")
2007/12/28 04:00:00
04:08:59 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
04:11:31 ! roshiajin ("leaving da building")
[sf] うにん
[sf] キーワード一覧にWikipedia/Wiktionaryのラテン語を入れたのでした
[sf] なんかいい例ないかな
[chita] コギトエルゴスム、クォ・バディス、デウス・エクス・マキナ
[sf] .k Cogito ergo sum
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cogito ergo sum をどうぞ♪
[sf] 英語とドイツががっ
[sf] .k Quo Vadis
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Quo Vadis をどうぞ♪
[sf] .k Deus ex machina
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Deus ex machina をどうぞ♪
[sf] しくしくしく
[chita] はて
[sf] 語彙数少なすぎるっぽい
[sf] Wikipedia23124キーワード、Wiktionary8403語。
[chita] 誰でも知ってるような定型句は、ラテン語というより、もう英語になってるのね
[chita] エ・トゥ・ブルータスとか
[sf] .k Lingua Latina
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Lingua Latina をどうぞ♪
[sf] >Wikipedia英語版 - Lingua Latina
[sf] >Wikipediaラテン版 - Lingua Latina
[sf] うむ
[sf] ちゃんと出た
[sf] キーワード一覧にWikipedia/Wiktionaryのラテン語版も用語として追加 http://drupal.cre.jp/node/1472
2007/12/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:10 ! gombeAFK ("Leaving..")
05:34:44 ! nasel ("Leaving...")
05:55:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/28 06:00:00
06:04:34 + showaway(~showaway@dae63029.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:07:42 ! chita ("quit")
06:22:39 ! TrickStar ("Leaving...")
06:30:44 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:30:53 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:47:43 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/12/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:26 ! V-zEn_MAC (EOF From client)
07:16:49 + showaway_(~showaway@dae63029.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:36:57 MOTOI -> MOTOIwork
[Zero_Afk] さて
[Zero_Afk] 今日からもう実家帰りなので
[Zero_Afk] 今年はIRCにつなぐのは最期でした
[Zero_Afk] 皆様よいお年をー
07:49:33 ! Zero_Afk ("See you...")
2007/12/28 08:00:00
08:03:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:35 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
08:14:39 + showaway_(~showaway@dae63029.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:15:50 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:20:01 ! TrickStar ("Leaving...")
08:27:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6212-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:29 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:32:47 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-49.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:39:25 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
08:47:44 ! MakotoK_ ("Leaving...")
08:53:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:58:29 + i-Sam(~aasa@FLA1Abp093.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/12/28 09:00:00
09:13:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-243-200.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:14:39 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
09:34:12 ! mihiro (EOF From client)
[OTE_Aw] おはもげー
[Yad_EM] もげもげ
[OTE_Aw] 来年早々、カラーボックス4つ分の資料が家に戻ってくる、というか職場から引き揚げてくるんだが。
[OTE_Aw] それを置く場所がどうにも見当たらない。
[OTE_Aw] とりあえず、銅さん式に、いらんものをどしどし捨てるしかあんめーなぁ。
[OTE_Aw] それにしたって。悩ましい問題だ。
[OTE_Aw] まぁいい。やるしかねぇ。
09:53:13 OTE_Aw -> OTE
[Yad_EM] というか部屋かたしてねぇ
[Yad_EM] 30日まで仕事ってことは31日に何とかしろと言うことか……っ
2007/12/28 10:00:00
10:04:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-17-168.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:13:56 ! ponzz (EOF From client)
10:22:02 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
10:29:48 mikeZzz -> mikeyama
[OTE] ふふ。仕事が無いから片付けし放題だぜ……!(えっぐえっぐ
10:32:14 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] かわいい・・
10:36:08 ! hiiragi_ ("Leaving...")
10:54:07 ! dain ("Leaving...")
10:57:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/12/28 11:00:00
2007/12/28 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:19 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204002064.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころこんばんわー
11:06:19 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-49.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:08:51 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:15:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:17:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-17-168.eonet.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うにゅぅ
[EkitaiT] 昨日テンションが高かった反動か、今日はテンション低いぜ(ごろろん
[ZeroNaggy] 今日はやっとテンションがあがってきました。
[mikeyama] 大丈夫かい液体どん
[ZeroNaggy] そういう日はゆるーりとすごすのですー>液体さん
[EkitaiT] ゆるーりですか(どろどろ
[ZeroNaggy] 溶けてるー(ぺたぺた
[EkitaiT] がばー(不意をついて飛び掛る
[ZeroNaggy] (ぎゃー
[Leonald] |==)ノシ^●~
[Leonald] |)))   ●~
[EkitaiT] ……ハッ
[Leonald] (ちゅどーん)
[EkitaiT] (爆死
11:23:09 EkitaiT -> EkiDead
[ZeroNaggy] (こんがり
11:23:19 ! V-zEn (Connection reset by peer)
11:23:35 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[NM] ぐんでりぐでぐで
[NM] 昨日はダチョウとワニを食ってきました
[ZeroNaggy] 西上さんも溶けている。
[ZeroNaggy] おおー。
[ZeroNaggy] ……お?
[NM] 神楽坂の「トライブ」というアフロフレンチ(アフリカ風フランス料理)の店でしこたま食ってきた
[mihiro] 昨夜は牡蠣鍋とおじやとウナギ串と刺身と鶏の唐揚げとピザと、えーとえーと…
[Leonald] うらやましい。。。
[NM] こー
[NM] マスターが非常に気さくな人で
[ZeroNaggy] ほむほむ。
[NM] アフリカの悲惨な状況を肴にメシを食うというよくわからない忘年会でした
[ZeroNaggy] ぶは(笑
[Leonald] 素晴らしい(爆)
[NM] もの書きが複数人集まってる状態でその手のウンチクを語られたら盛り上がってしまいますよマスター。
[ZeroNaggy] うはは(w
[Leonald] 頭の食指も動こうというもんですね(笑)
[NM] マスターはアフリカに何度も行っておられる人で、十数カ国を回ったとか
[Leonald] それはすごい。
[ZeroNaggy] おおおー。
[NM] アフリカ系の香辛料をふんだんに使いつつ、フレンチでまとめる高度な料理であった。美味しいけど香辛料とココナッツミルクが苦手な人はきついかも。
[Leonald] ほうほう
[NM] http://www.happyshower.info/archives/tribes.html  これが詳しいかな
11:42:03 MorrisZZZ -> Morris
[NM] こー、「ソマリア行ったらバーの窓に弾痕が残ってました」とか「飯食ってたら銃声が聞こえてきて思わず伏せました」とかしれっと言われる
[NM] ソマリアじゃなくてコートジボワールだったっけかな。
[SiIdeKei] どっちにしても
11:43:28 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 銃声がしたことに違いはないわけで(笑)
[NM] うむw
[NM] ワニはなんか鳥と魚の中間くらいのあっさりした味わい。
[SiIdeKei] 爬虫類ですからねー
[SiIdeKei] どの辺食べるんでしょ。尻尾?
[NM] http://www.tribes.jp/index.php  公式ページあった
[NM] どこなんだろう。普通に身の肉だと思うけど
[Falshion] ・ω・)ノ 普通に身の肉ですよ>ワニ
[SiIdeKei] 「……ワニのカブト焼きとかどーかなあ?」「おねーちゃん……そんなの出てきたらわたし絶対気絶するからやめて」
[NM] 実際に食った後だとなんか旨そうな気がするなあw
[NM] ちなみに、同席した人が奥さんに「今日俺ワニ食ってくるから」と言ったら「嫌っやめてっ近寄らないでっ」と蛇蝎のように嫌われたとか。
[SiIdeKei] 近寄るなって
[SiIdeKei] ワニ料理は伝染病かいっ(笑)
[NM] 普段は酒飲まないのだけど、「バナナビール」とか言われるとさすがに後学のために飲んでおかねばなるまい、と思って飲んできた。
[NM] バナナの匂いがする甘口のビールでちた。
[SiIdeKei] 甘口のビールって
[SiIdeKei] すごいな。
[NM] 「これはもうビールじゃない」とみんなゆってた
[NM] #「旨い」とは誰も言わなかったなw
[SiIdeKei] スパークリングワインにしてくれた方がよさそうだ(笑)
[NM] 僕はもっぱらジンジャージュースを飲んでいたのだが
[NM] ショウガ、ココナッツ、パイナップルジュースのカクテルで
[NM] 口当たりはパイナップルジュース
[NM] 後からショウガの辛みがぶわっと。
[SiIdeKei] それもまた、微妙な組み合わせだなあ
11:56:36 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころとりゃっ
[NM] 大きめのスクリーンにアフリカの映像とか流れてる訳ですが
11:57:22 mihiro -> mihiaway
[NM] 英語のセリフをみんなで聞きつつ「あー、spiritをposessionするとかゆってるね」「powerful forceをexpressionするらしいよ」とか平然と聞き流す僕ら。
[NM] #シャドウランの翻訳チームの忘年会だったのでした
[SiIdeKei] カオス(笑)
2007/12/28 12:00:00
[NaggyFish] かっこいー(w
[NM] さすがにメニュー全制覇はできなかったので
[NM] もっぺんいきたい。
12:08:20 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今年読んだ本のベスト10記事でも書こうと思って読了本リストを見ているんだが
[Stella] 今年前半に読んだ本の内容を忘れている罠
[NaggyFish] うは(w
[mikeyama] なんだかんだ言って今年は刀語楽しめたかな(まだ全部読んでないが
[NaggyFish] ……今年Drupalで上げた小説のアクセス数ランキングとかやっちゃおうか(ぉ
12:15:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ。そしてご飯。
12:15:52 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:15:56 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
12:17:06 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:20:36 Yu_mesi -> Yu_Think
[EkiDead] あー、まだ4冊ぐらい残ってるわ<刀語
[EkiDead] 4000円かぁ…
[mikeyama] ぼくもぼくも>あと4冊ぐらい
[EkiDead] 今年読んだ本のベストは
[EkiDead] やはり“文学少女”のかなぁ
[EkiDead] 次にムシウタあたりで
[EkiDead] どっちも泣いちゃった本(うるる
12:36:55 ! replore ("Leaving...")
12:37:25 EkiDead -> EkiMeshi
[EkiMeshi] #や、文学少女は泣きかけた、だな。
12:39:38 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:40:16 mikeyama -> mikeSoji
12:41:27 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Think] 今年読んだベストは
[Yu_Think] とらドラ!の4巻とミミズクと夜の王とアストロノト!かなぁ
[Yu_Think] ぱっと思いついたのでこれぐらいかな。
[SiIdeKei] うーん
[Morris] 今年読んだベストは……
[Morris] ……いっぱい読んだから絞りきれない。
[SiIdeKei] ベスト、というか、他の人にお勧めできる今年読んだ本、つー感じで『SHI-NO』シリーズ、『新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz』『武装神姫 always together』ってところかな。
[Yu_Think] あ、アリアンロッドリプレイのルージュも良かったなぁ。
[SiIdeKei] 漫画では『魔女の騎士(ヘクセン=リッター)』が抜群(笑)
[SiIdeKei] 東雲太郎版『キミキス〜various heroines〜』も悪くない。
[Morris] 今年読み始めたシリーズ、では『銀星みつあみ航海記』『ドラゴンクライシス!』『とらドラ!』『風水学園』『マイフェアSISTER』(五十音順)だし
[Morris] 従来から読んでいるシリーズ、ならもう数多くて挙げきれない
12:55:46 EkiMeshi -> EkitaiT
12:55:54 Yu_Think -> Yu_AFK
[nasel] 漫画なら「鋼の錬金術師」かなぁ
2007/12/28 13:00:00
[Stella] 「流血女神伝」と「クジラのソラ」かなあ
[Stella] 流血女神伝は「ネクストジェネレーション希望!」です
13:13:58 Yu_AFK -> Yu_think
[NaggyFish] 何度もしつこいけど、やっぱり「暴風ガールズファイト」ですかねえ(w
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/1473  今年の自作Top10やってみました。
[Morris] 自作。
[Yad_EM] 持作
[NaggyFish] まあ程度の低いTop10ですけど。来年は1000越えを目指します。
[Yu_think] 治作
[Yu_think] がんばれー
13:30:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[NM] 漫画なら「ハチワンダイバー」がトップかのう。
[Yad_EM] ヨクサルはすばらしい。
[Yad_EM] はずれが無い。
[EkitaiT] #|ω・)漫画なら「史上最強の弟子ケンイチ」
[Yad_EM] #あのアニメが深夜枠だったのには納得行かなかった
[EkitaiT] うにゃ、少年サンデーで、バイオレンスなシーンもなかったのに
13:40:00 ! Leonald ("さぁレッツカラオケふゅーじょん!")
[EkitaiT] コナン君とかの時間帯でやってほしかったぜよ。
[NM] コナン級の人気があればやってもらえるのでは。
13:41:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ………ないな(ぉ
[NM] 文庫版の「ぬしさまへ」がなかったのでとりあえず「ねこのばば」を読み始める
[NM] ……下手人があっという間に磔になるあたり、おおらかな時代である。
[NaggyFish] あらいぶー(遅
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20071228
[Yu_think] #ただいま予備で会話中です>akaganeさん
[SiIdeKei] >今年お薦めの本の話-椎出日記
13:47:09 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] つーわけで、ざくざくーと本を挙げてみた。
[NaggyFish] おおー。
[SiIdeKei] 基準は今年新刊が出版された、椎出が人にお勧めできる本。
[SiIdeKei] 欲望垂れ流しとかいわないように。
[SiIdeKei] 日記をUPしてから、
[SiIdeKei] 「わーい、シノシノがいっぱいだぁ、わーい」
[SiIdeKei] と喜んだのは、君とボクとの内緒だゾッ
[NaggyFish] (=x=)ないしょ
[NM] 全世界に向けて発信されてしまいましたが。
[NaggyFish] (=◆=)発信!
[EkitaiT] 発進
[SiIdeKei] こー、なんというか、微妙にみんなとの温度差を感じるおすすめになってしまった。
[NaggyFish] 「人類は衰退しました」は確かに良作ですねー。二巻手に入れねばー。
[Stella] 武装神姫ノベライズは、単品でいけますか?>しいでさん
[NM] ぬー
2007/12/28 14:00:00
[SiIdeKei] いけます。
[SiIdeKei] <単品
[SiIdeKei] 傑作とは言えませんが、良作です。
[SiIdeKei] 日記に書いたとおり、同じコナミノベルズ『スカイガールズ』が個人的にはちょっとアレだったのですが
[SiIdeKei] 武装神姫は大丈夫です。
[NM] 「涼宮ハルヒの分裂」「ドラッケンフェルズ」「空から見た殺人プラン」「銀星みつあみ航海記Log01」「水底の骨」……今年出た小説だとこんなとこか。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20071228
[NM] 見事にこー、今更人には勧めにくいw
[SiIdeKei] 選んだ基準を明記した。
[Yad_EM] す、スカイガールズはコミック版がなんか評判
[NM] 漫画もシリーズ物で埋まってしまうな
[Yu_think] 漫画はネギま!とキミキスの東雲版と「咲」しか読んでない気がするなぁ。今年は。
[Yu_think] あとは単行本は出ていないけど
[Yu_think] 狼と香辛料の漫画版とかか
14:24:26 ! mihiaway ("CHOCOA")
14:28:47 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:36:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-17-168.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:36:38 NaggyFish -> MesiNaggy
14:51:00 ! Yu_think ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/28 15:00:00
15:08:47 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2239-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MesiNaggy] 来年一発目はなにかこーかなー(ごそごそ
15:13:20 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-227-214.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:30:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:43:30 MesiNaggy -> NaggyFish
2007/12/28 16:00:00
16:04:17 + fukaFuton(~fukanju@p22100-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:11:56 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:11:57 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
16:15:37 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:20:16 NaggyFish -> YopaNaggy
16:21:26 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
16:25:52 ! abaL ("ごきげんよう")
16:35:05 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:16 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
16:55:34 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/12/28 17:00:00
[mihiro] [Morris] 今年読んだベストは……
[Morris] にゃ?
[mihiro] 今年読んだぺスト、と誤読をした自分は、カタストロフをどこか望んでいるのだろーかw
[Pikoyan] 今年読んだベスト……
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] シャドウランの4th……は小説でも漫画でもないから……
[KITE] 思い入れ補正で「女王国の城」かなあ。
[Pikoyan] グレンラガンはアニメだしなぁ
[Pikoyan] ヨルムンガルドは今年だったか去年だったか……
[Pikoyan] あぁ。読書日記でもつけてないと何が今年読んだものなのかわからないのかw
[KITE] 私は特に面白かった小説は寄せてある。
[Morris] 本は全部データベース化している
[Morris] 購入予定、未読一覧からツータッチで購入済み、読了済みにできるようプログラムも作りこんである
[KITE] 「遠まわりする雛」「ぐるぐる猿と歌う鳥」「スロウハイツの神様」も甲乙つけ難い良作だった。
[Pikoyan] おーすげー
17:17:19 mikeSoji -> mikeAway
17:41:44 + teva(~_____@h124-241-137-235.user.starcat.ne.jp) to #もの書き
[YopaNaggy] こんばんわー。
[teva] みなさん、はじめまして。こんばんは。
17:44:22 + kaya-n(~kaya_n@151.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:47:32 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[nasel] はじめましてー
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 始めまして。
[teva] TRPGでIRCを知ったのですが
[teva] もの書きという広いカテゴリのチャンネルがあることを知り
[teva] つたないながら創作を志すもののはしくれとして、やってきました。
[teva] よろしくお願いいたします。
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel より得られます。書いたものを出して論じたり、読んだものの感想を語りあったり、ニュースなどをネタに転がしたりといったことをしております。
[sf] 話題があるときにぼちぼち動く感じですが、よろしくー
[sf] ここを含めて会話記録を公開しているチャンネルについては http://irc.cre.jp/headline/ から最近の話題などが辿れるようになっております。
2007/12/28 18:00:00
[teva] なるほど〜少しずつ読んでみます。ありがとうございます。
[sf] なお #もの書き には #もの書き予備 と #もの書き外典 というのもありまして、話題を並行して扱えるようになって降ります。
[shirakiya] 初めまして。白木屋です。
[teva] おお、そちらも覗いてみますね。
[shirakiya] そして然らば
18:03:03 ! shirakiya ("年末行事?")
[Stella] TOP | 誰しもそうだけど俺たちは就職しないとならない http://www.toenta.co.jp/dare/index.html
[Stella] な、なんだこれ
[teva] はじめまして、白木屋さん。
[sf] 新作ですかね
[sf] .k 誰しもそうだけど俺たちは就職しないとならない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰しもそうだけど俺たちは就職しないとならない をどうぞ♪
[Stella] おそらくは
[Stella] 秋田禎信の、たぶん書籍だと思うんですが
[Stella] 小説かエッセイかは不明です
[sf] .k T.O Entertainment
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:T.O Entertainment をどうぞ♪
18:06:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 秋田禎信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋田禎信 をどうぞ♪
[sf] 青年の時代の空気を切りとったタイプの小説ならそれっぽいよなー
18:09:10 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:13:09 + kaya-n0(~kaya_n@212.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:17:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] ふむ
[sf] .k 文章をダメにする三つの条件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文章をダメにする三つの条件 をどうぞ♪
[sf] というほんがあるんだな
[sf] 文章をダメにする三つの条件 (丸善ライブラリー) http://www.koubou.com/asin/4621053272
[sf] >◆条件1:見たこと聞いたこと感じたことを羅列しただけの文章
[sf] >◆条件2:誰もが思い考えていることを一般論風に書いてある文章
[sf] >◆条件3:書くに事欠き理屈を積み重ねて原稿用紙のマス目を埋めた文章
[sf] うほほ
[sf] blogを書かなきゃー
[YopaNaggy] うはは(w
[sf] と書いたときに有りがち
18:18:41 mikeAway -> mikeyama
18:19:04 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:53 ! abaL ("ごきげんよう")
18:22:22 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文章をダメにする三つの条件 http://www.koubou.com/asin/4569661440
[sf] 文庫にも落ちていたか
18:35:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3f6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:36:09 + kaya-n(~kaya_n@118.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うにゃ、はじめましてな人が
[EkitaiT] どうも、-196℃の貴公子・液体窒素です<tevaさん
[tatsu114_] きこーしだきこーしだ(冬の海の中に放り投げてみる
[tatsu114_] これでもへいきなはずっ
[EkitaiT] http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987  や http://myhome.cururu.jp/chalk_105  なブログを書いたりしてます。よろしく
18:38:54 + kaji(~username@i121-113-189-87.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] (そしてそのまま冬の海へ
[EkitaiT] #冬の海水でもボクより温かいんじゃー(もわっ
18:44:26 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] ソードワールドリプレイ集の「猫の手お気楽娘」を息子が読み終わったので、借りて読んでいたら
[ENOKINO] 予想外の展開に、編集者が「なかったことになりませんか?」という部分があった
[ENOKINO] 物語としてみれば、そのプレイは「なかったこと」にする方が面白くなる
[ENOKINO] でも、RPGとしては「結末はあなた次第です」と言うのが正しい
18:49:58 + sifr(~sifr@ZQ243008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] というわけで清松さんは「なかったこと」にせずに、プレイの方を選択し、すすめていくのだが
[ENOKINO] このあたりの感覚は、いわゆるオープンエンドに通じる部分なのかもしれないな
[teva] よろしくおねがいしますー>EkitaiTさん
[ENOKINO] RPG分、というかGM分が多い作家は、物語の結末とかを読者に示さないことが「一つの完成形」だと思う
[ENOKINO] 「語るべきことは語り終えました、このあとは、あなたの脳内で想像し、結末を思い描いてください」という手法に抵抗感が無い、というか
[ENOKINO] 「それこそが正しい物語の姿だ」と思ってしまう節がある(w
[ENOKINO] んでもって「投げっぱなし」とか「未完成のまま話を放り出すな」と叩かれる(w
[mihiro] 物語はキャラクターの人生の一部を切り取ったものである、という認識は意外と無い人が多いのかもしれません
[ENOKINO] その「投げっぱなし作家」と言うレッテルを貼られている身としては、このあたりの温度差が、どうにも理解できなかったのだが
[ENOKINO] なんとなく、このリプレイを読んで腑に落ちたような気がする
[ENOKINO] 自分の中で「物語」を作ることができるヒトの方が少ないのだな(w
[teva] 私が読んだものでは、ルナル・サーガもそういうスタンツのような気がします。
[ENOKINO] 基本的にRPGはそういうスタンスなのだよ
[teva] ですね
[ENOKINO] ここが、いわゆる小説との決定的な違いなんだな
18:58:51 + kaya-n(~kaya_n@189.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまり、俺が今書いているレベルではいかん、ということなのだな、もう一段降りていかなくちゃいけないのだ
2007/12/28 19:00:00
[ENOKINO] 物語を自分の中に作り上げ、それに当てはめて、物語を受け取る。というスキルを持たないヒトにも
[ENOKINO] 物語を、楽しんで受け取ってもらえるように書かねば、それは不親切のそしりを受けても仕方ないということだ
19:02:00 YopaNaggy -> NaggyFish
[ENOKINO] んでもって、選択肢の中には「あえて、不親切のそしりを受けても、その道を行く」というものもある(W
[ENOKINO] いまさら、メディアミックスとか狙っても仕方ないからなあ(W
[ENOKINO] と、いうか、いまさらスタイルは変えようが無いので、このままのスタイルで書いていくしかあるまい(w
[ENOKINO] ……というわけで、来年も売れないことが確定した2007年の年の瀬(w
[ENOKINO] ギリギリで角川スニーカー文庫の新シリーズの詳細プロットが間に合った。
[Yad_EM_] 年の瀬?
19:07:26 ! teva ("Leaving...")
[Yad_EM_] ……まるでそんな気がしない(ばたり
[ENOKINO] うん、2007年は14月まであるけど
[ENOKINO] あと二ヶ月しかないんだ、年の瀬だろう?(w
[Yad_EM_] 2ヵ月後も仕事してそうだ
[mihiro] 二ヵ月後は…自分は何してるかねえw
[ENOKINO] 二ヵ月後は……きっと「締め切りが、締め切りが」とつぶやいているだろう。
[ENOKINO] 三ヵ月後にも、六ヵ月後にも、つぶやいているだろう
[ENOKINO] というか、つぶやければいいなあ(w
[ENOKINO] 六ヵ月後「仕事ください仕事ください、何でも書きます」とかつぶやいているかもしれない(w
[mihiro] 二ヵ月後の自分は「お金が」と呟きそうで恐い(ぉぃ
[mihiro] …この辺はマジで深刻になりそうだから無かったことにしようw(まて
[ENOKINO] まあ、とりあえずマジに来年一月二日の正午までに、電撃文庫の新シリーズを最低でもあと100pは書き進めておかないと
[ENOKINO] 本が出ない(w
[mihiro] そうですね。enoさんに倣って、「締切りが」と呟けるよう頑張ろうw(根拠無
[Stella] 新刊予定が公開されてますよ>電撃の新シリーズ
[ENOKINO] げげ、どこに?
[Stella] メールマガジンです
[ENOKINO] メルマガ取ってないからなあ
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/12/20071228.html#180000
[mihiro] [Stella] >鷹見一幸『リセット・ワールド 僕たちだけの戦争』 これですか
[ENOKINO] 早っ!
[ENOKINO] タイトル決まったの、確か、三日くらい前だぞ
[Pikoyan] 3月に出るということは
[mihiro] 2月の上旬が締切りですかね
[Pikoyan] 2月の頭くらいですかね。
[ENOKINO] それまでは、文書ファイル名は「電撃新シリーズ」だった
[Pikoyan] 1月中かもしれない。
[OTE] #ばんわー。まだ大掃除が半分もおわってねぇ
[ENOKINO] いや、実を言うと、電撃文庫は発行の二ヶ月前が締め切りなんだ
[Pikoyan] 大掃除……ナニソレ?
[ENOKINO] それもギリギリ
[mihiro] 二週間後…
[ENOKINO] つまり1月第一週が、本当のギリギリ
19:19:13 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 1/2に100pって……それでもかなり遅いってことですか。
[hir] こんばんは
[Pikoyan] こんばんわ
19:19:46 + meltdown(~meltdown@w4d167.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ここまで待ってくれるのは、まあ、それだけ信頼されていると言うことなのか、それとも、半分諦められているからだ
[Pikoyan] 「頭の100ページだけでも良いから1/2に出してください。」という流れですか。
[hir] えーと、初めまして
[ENOKINO] いや、もう半分は入稿済みなんだ
[Pikoyan] はじめまして
[Pikoyan] なるほど。後半の方ですか。
[ENOKINO] 始めましての人だ
[hir] 流しのゲーマー、hirと申します
[Yad_EM_] なぜ3割で無いのでしょう
[OTE] はじめましてhirさん。
[ENOKINO] ……、と、ログを見たら他にも始めましての人がいる
[Pikoyan] 案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel より得られます。書いたものを出して論じたり、読んだものの感想を語りあったり、ニュースなどをネタに転がしたりといったことをしております。
[Pikoyan] 話題があるときにぼちぼち動く感じですが、よろしくー
[Pikoyan] ここを含めて会話記録を公開しているチャンネルについては http://irc.cre.jp/headline/ から最近の話題などが辿れるようになっております。
[Pikoyan] なお #もの書き には #もの書き予備 と #もの書き外典 というのもありまして、話題を並行して扱えるようになって降ります。
[Pikoyan] さきほどsfさんがやってた挨拶のコピペw
[OTE] #定番案内ありがとうPikoyanさん
[OTE] お、ほんとだ。他にもお初の人が。しかし、掃除を優先しないと、今日の寝どこが無い(^^;
[ENOKINO] 悪い締め切りに追われて、このチャットに逃げてきている、雑文書きの鷹見一幸と申します
[OTE] #引っ越しを念頭に「持っていくか行かないか」で本や小道具を分類中。
[Falshion] ・ω・)ノ ENOさんでっかいMG42が穴倉からはみ出てるよ
[ENOKINO] MG34だよ
[hir] よろしくお願いしますー
[Falshion] あ、ENOさんの家のは34だっけ
[ENOKINO] MG42は、プレス部品を多用していて、合理的だけど、美しさに欠ける
[ENOKINO] やはり、ドイツ風工芸品的工業製品としての美しさはMG34の方だ
[OTE] 話題に参加する時は、普通のチャンネル同様ずかずか入ってくださいまし。ネタを振りたい場合には、動いてない予備チャンネルで遠慮なくどうぞー
19:25:55 OTE -> OTEsweep
[Falshion] おてちんが吸い取られた
[tatsu114_] おてさんがスィーツ(笑)に
[hir] ではずかずかとーw
[hir] とりあえずは見学させていただきたくー
19:28:23 NaggyFish -> MesiNaggy
19:30:31 kaya-n -> kayaAway
19:32:09 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
19:46:57 EkitaiT -> EkiMeshi
[SiIdeKei] ……寝てた
[mihiro] お目覚めですか〜
[SiIdeKei] れれれのれ。
[Morris] 僧院対比!
[Morris] 違った
[Morris] 総員退避!
[MesiNaggy] こんばんわー。
19:51:43 MesiNaggy -> NaggyFish
[SiIdeKei] そういえば
[NaggyFish] (満
[hir] こんばんは
[SiIdeKei] 『今年の本』の話で
[SiIdeKei] ものの見事にENOさんの本を除外してたな
[SiIdeKei] 今晩は。北陸の文章書き、椎出啓です。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/
[SiIdeKei] こんなのや
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/blog/41
[SiIdeKei] こんなのを書いています。
[SiIdeKei] .k 椎出啓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎出啓 をどうぞ♪
[SiIdeKei] このあたりも参考になるかも知れません。
[hir] 拝見いたしますー
[hir] よろしくおねがいします
19:54:23 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-63.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[seiryuu] こんばんは
[kayaAway] 伽耶野響千(かやのなりゆき)と申します。かや〜んと敬称で呼んでください。
[Morris] 他にもさまざまなチャンネルがありますが、案内・質問用に#初心者というチャンネルに入ることをおすすめします
[kayaAway] 書きも読みもあんまりしないですが、ここでぐだぐだしております
[hir] 流しの超人病患者ゲーマー、hirです
[kayaAway] ゲームか・・・(遠い目
[seiryuu] 最近はドラクエ4DSしてます
[NaggyFish] ふとアストロノーカがやりたくなった今日この頃……<ゲーム
19:58:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-77.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[hir] 最近はGジェネですなw
[EkiMeshi] 最近はもっぱら戦国BASARA2 HEROESしかやってません
[soutou] アストロ農家
[hir] OG外伝入ったけど積んでますw
2007/12/28 20:00:00
[SiIdeKei] OG外伝か……
[SiIdeKei] アイビスの出番がちゃんとあるなら買おうか……
[NaggyFish] とにかく巨大な野菜を育ててみたいッ<アストロノーカ
[syo] 残念ながら今回もアイビス関係は微妙との事です>OG外伝
[hir] いと哀れw
[SiIdeKei] 絶望した! 揺れないことに絶望した!
[SiIdeKei] #元から揺れていません
[hir] 今までから考えられないくらいOGsは揺れないですねえ
[syo] 2次αでは精神的成長も良かったしイルイとのゆりんゆりんな展開も良かったですからなぁ…
20:03:43 + kayaAway0(~kaya_n@189.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] まあキャラが多すぎるのが原因かと
[SiIdeKei] 外伝で出番がないってことは、ガンエデン関係はOG3に持ち越しか……
[hir] こんばんは
[hir] でしょうね・・・
[hir] ちょっとお食事に
20:04:35 + fukaFuton(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:04:40 ! kayaAway (Connection reset by peer)
20:05:59 kayaAway0 -> kaya-n
[SiIdeKei] まあいいさ、今回は外伝だ。
20:08:14 ! NaggyFish ("ちと落ちー")
[SiIdeKei] アイビスは本編だよ!
[SiIdeKei] 揺れないのも本編だよ!
20:09:20 fukaFuton -> fukaGuten
20:09:59 EkiMeshi -> EkitaiT
[OTEsweep] 今年の本かぁ。
20:14:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-44-233.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTEsweep] 「時砂の王」だけは外せないな。
[hir] あれはいいものですな
[hir] 個人ランキングはトップです
[OTEsweep] おお。お仲間が。
[hir] お仲間ですねー
[sf] .wiki 時砂の王
[Role] wiki: キーワード一覧:時砂の王 時砂の王
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[OTEsweep] 「人類は衰退しました」も大好きです。2巻はまだ見つけてないけど。
[hir] 最近読んだ本だと(最近出た本にあらず)「英雄行儀」とかですねえ
[OTEsweep] あぁそうだ。自己紹介わすれとりましたが、読みがメインのOTEと申します。
[OTEsweep] モノは滅多に書きません。
[sf] .k 英雄行儀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英雄行儀 をどうぞ♪
[hir] おっと、これはご丁寧に
[sf] どんな本だろ
[OTEsweep] 英雄行儀ってのは知りませんでした。
[hir] 榊一郎氏の、どう見ても富士見ファンタジア文庫にしか見えない同人小説です
[hir] 古本屋で見たとき、自分もなんだこりゃと思いました
[sf] なるほどー
[hir] 幻になった、「ドラゴンズ・ウィル第三稿・SFバージョン」でして
[sf] .k 英雄衍義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英雄衍義 をどうぞ♪
[sf] らしい
[hir] とってもSFチックな設定が飛び交います
[Stella] #「時砂の王」は積読状態だ
[sf] .k 榊一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榊一郎 をどうぞ♪
[sf] ログをあたると彬兄さんが持ってるみたいだな
[sf] http://akiraani.cocolog-nifty.com/blog/2003/02/post_b901.html
[sf] .k ドラゴンズ・ウィル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンズ・ウィル をどうぞ♪
[TK-Leana] あー、私もブックオフでみたな
[TK-Leana] 普通にファンタジア文庫んとこに並んでやんの
[hir] 並んでましたかw
[hir] やっぱり誤認しますよねえ
[sf] ほー
[sf] そういやコミケ、明日からか
[hir] しかし行けない(哀
[TK-Leana] 下巻しかなかったので買いませんでした
20:29:07 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[hir] 上下セットで入手は難しいでしょうねえ・・・
20:42:01 ! Ponica ("Leaving...")
20:42:02 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:44:05 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころただいまー
[CHOBOJA] こんばんは。
20:46:45 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:49 NaggyFish -> FuroNaggy
20:49:17 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 「The Beans VOL.10」1月29日発売!! http://www.kadokawa.co.jp/beans/2007/12/the_beans_vol.php
[Stella] 彩雲国はないな
[sf] そのようで
[sf] .wiki ザ・ビーンズ
[Role] wiki: キーワード一覧:ザ・ビーンズ ザ・ビーンズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2007/12/28 21:00:00
21:04:49 + gama(~gama@nttcgi029138.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:54 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (煮
21:17:10 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:17:10 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
21:19:15 ! soutou ("See you...")
21:22:31 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:24:40 + soutou(~soutou@U137243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:27:10 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:31:32 OTEsweep -> OTE
[OTE] つかれた
[OTE] あ、hiiragiさん、こんばんわ。
[hiiragi] こんばんわ。
21:35:40 ! mihiro ("Leaving...")
21:38:20 ! Stella ("See you...")
21:39:56 MorrisAFK -> Morris
21:46:58 + chita(~chita@flets1.248212.netwave.or.jp) to #もの書き
21:50:55 Leonald -> Leo_goout
21:53:19 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:54:53 LunaSleep -> Luna
2007/12/28 22:00:00
22:07:07 ! NaggyFish ("ねるーん")
22:12:08 ! altair ("Syntax Free...")
22:23:56 Leo_goout -> Leonald
22:25:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 雨が降ってきた。
[SiIdeKei] このまま気温が下がれば、雪だけど……さてさて。
[AKAgane] 今年最後のトレーニングをすませた後、焼鳥屋で忘年会をしていたら、ドイツ人夫婦が隣のカウンター席に座り
[AKAgane] 互いにカタコトの英語で大いに盛り上がる
[AKAgane] 「べらべら……ふろむ・えっせん」「ははあ、エッセンの出身ですか。あそこはルール工業地帯ですからねー」<旦那さんは、金属加工用のレーザーカッターなんかの技術者だった
[SiIdeKei] 「オーウ、テンプーラ、スシー、サシーミー!」「違うよ焼き鳥だよ、つーか全然似てないじゃん」
[AKAgane] 「いやいや、ドレスデン。せいむ・ひろしま。ふぇいます、べらべらべらべら」「兄ちゃん、この人なに言うとるんじゃ」
[AKAgane] 「あー、ドレスデンですな。ドレスデン爆撃というのは、第二次世界大戦における有名な戦略爆撃で。この人は広島もドレスデンも同じように爆撃によって焼き尽くされたと言っているんです」「ようわかるのぉ」
[AKAgane] もちろん、間違っているかもしれないが、別にかまわないのである
22:31:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
[AKAgane] んで、最後につけ麺の辛いやつをわしがひいひい言って汗流しながら食ってると、写真とって、ついでに自分らも注文して食っていた
[AKAgane] んで、このつけ麺のたれは何かとゆーので
[AKAgane] 「えーと、唐辛子だから、なんだっけ」「ほっとぺっぱー?」「かぷさいしんの方が伝わるかもしれん」
[AKAgane] 「カプサイシンのパウダーをえーと油、オイル。ラー油か、おい英語でなんてったっけ」「わかんねーからオイルでいいんでね」
[SiIdeKei] 「かぷさいしんー」「オーウ、カプサイシンー!」「いえーす、かぷさいしーん」「オーケイ、カプサイシンー!」「「かぷさいしーん、いえー!!」」
[AKAgane] 「ラー・オイル、ラーの、オイル。つまり、ファラオ。聖なるファラオのオイル」
[SiIdeKei] ……カオスだ。
[chita] 誰だ、AKAganeさんの脇についていたいらんこと言いは
[AKAgane] まあ、そんなこんなで、カオスな忘年会じゃったよ
[AKAgane] みんな楽しそうで何より
22:35:07 + altair(~altair@ntfkok027197.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:40 + i-Sam(~aasa@FLA1Acm030.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:39:19 + ENOKINO(~taka-miy@pd310ca.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「いやいや、ドレスデン。せいむ・ひろしま。ふぇいます、べらべらべらべら」「兄ちゃん、この人なに言うとるんじゃ」
22:40:16 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「今度アメリカとやるときは、イタリア抜きで、ガチで勝負じゃ、ニューヨークを、ドレスデンかヒロシマのようにしちゃるけんのう」と言うております」
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 次はイタリア抜きっつうのは広く知られたジョークですな
22:41:41 lute -> lute_zzz
[ENOKINO] ジョーク言い合えるってのが一番ですなあ
[SiIdeKei] MC☆あくしずでは、逆手にとって『次もイタリア込みでやりましょうね』というギャグがありましたなー
[AKAgane] まあ、酒飲みに悪いやつはいません
[AKAgane] つうか、わしは一滴も飲んでなくて、ウーロン茶ですが
[AKAgane] 酒の席とゆーのは、こういう時に互いの心理的距離が縮まるのでよいですな
22:44:37 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] イタリア人の作家が書いた『枢軸万歳』が、ドイツとイタリアが勝利するには、日本が真珠湾攻撃したあと、知らんぷりしてアメリカに宣戦布告しなきゃいいってんですが
[AKAgane] 当時の記録では、すでにアメリカは大西洋でほとんど本気勝負にでてるので
[AKAgane] ドイツとしてみれば、むしろ、日本がやってくれたので、アメリカの戦力も分散されるのでラッキーぐらいの
[AKAgane] もうそのぐらい煮詰まっておったのですよい
[AKAgane] だから、結局は負けたとしても立てなくなるまでがんばりぬいた戦友感覚はある
[AKAgane] んで、焼き鳥のメニューみながら悩んでいたのを
[AKAgane] 「こっちと同じコースにしろ。悩まなくていいから」と薦めて
[AKAgane] 後は、でてきたのを「これはなんだ」と質問してくるので、「ハツやね。えーとニワトリの心臓だから、チキンハート!」
[AKAgane] 「椎茸か。椎茸、椎茸……あれ、椎茸って、英語でもシイタケだっけ?」「それだとわからんだろう。シイタケ・マッシュルームでどうだ」
[SiIdeKei] うひゃ。
[ENOKINO] 「これは、日本に伝わる伝統的なマジックアイテムな料理だ。ネギマ、という、ネギというのはオニオンの一種でマ、というのはマジックパワーを意味する。日本のサラリーマンはこれを食べて、スピリチュアル・パワーを高めるのだ」
[kaya-n] 流石変態紳士
[kaya-n] 唯今誤爆が在りました。みな様非難してください
22:54:07 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ao1] 言わなきゃ
[ao1] 誰も気づきゃしませんよ。
[chita] ドレスデンのつもりでミルウォーキーを絨毯爆撃したとか?
[kaya-n] いやさすがに変態紳士は失礼かなと思ったんだけど
[kaya-n] 大丈夫なんだ
[kaya-n] よかった!
[kaya-n] 癸酉だった
[kaya-n] 杞憂
[kaya-n] だ
[chita] 少し落ち着け
[kaya-n] 少しで良いんだ
[ao1] どっちかゆーと、発言前に一呼吸ぐらいの落ち着きで
[ENOKINO] 逆に「紳士」と呼ばれたのでよろこぶかもしれない
[ENOKINO] akagane師匠が(w
[AKAgane] わはははは
[kaya-n] えΣ
2007/12/28 23:00:00
[kaya-n] では、これからは変態紳士あかがね、ということで
[AKAgane] うむ、それでひとつ。紳士を忘れないように。
[kaya-n] (ドキドキ
23:04:50 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-7-46.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ao1] #……先にどっちを付け忘れるか……いやいかなる変換がおきるかを見守ろう
[EkitaiT] え、あかがねさんが変態になったって?(ぉ
[OTE] なったって。
[OTE] いつの話だね。
[AKAgane] そういや、『変態の編隊飛行』はストップひばりくん!だっけか
[OTE] 銅さんは私の敬愛する変態の師匠。
[OTE] どうでしたか。ちょっと分からんです。
[chita] パタリロじゃないか
23:16:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[chita] 単行本6巻の巻頭作品で、パタリロ7世と8世が「へんたい飛行だ」「わーい」「ぶーん」「ひとが真面目な話をしている時にだなあ」「なるほど、平和的に話し合って平和的にお引取り願おうというわけだな」というような会話があったように記憶している
[Zion_NM] こんばんはー
[AKAgane] ふむ。そっちも読んでいるはずだが。
23:22:00 ! Yad_EM ("かえる")
[AKAgane] 記憶にあるのは、もうちょいこー、鴨川つばめっぽい感じの絵柄なのだ>変態の編隊飛行
23:29:09 ! Leonald ("〜りゅうたまセッション第7話〜")
23:30:05 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おし、それでは焼鳥屋で気分いーので、civ4を日本でやってみようかしらん。目標、制覇勝利。ではがんばるぞー。
23:31:54 MOTOIwork -> MOTOI
23:32:03 MOTOI -> MOTOyoI
23:37:03 ! hiiragi ("Leaving...")
23:37:08 ! tatsu114_ ("(びよん")
23:39:30 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:58:52 ! gama ("TakIRC")
2007/12/29 00:00:00 end