#もの書き予備 2007-12-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-28をご活用くださいませ。

2007/12/28 00:00:00
00:00:47 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[MorisDEAD] 仮にちゃんと対戦してたら
[MorisDEAD] 勝ったのはどっちだっただろうな(ぼそ
[xi-banyu] ちゃんと対戦、のルールによるんじゃないか?
[xi-banyu] 普通に水泳大会なら、どう考えてもばかちーの勝ちはゆるがないだろう
00:25:23 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[MorisDEAD] 今月のきららコミック(5冊中4冊購入)読了。
[MorisDEAD] イチオシはやっぱり『S線上のテナ』(2巻)か
[MorisDEAD] いいところで始まっていいところで終わる。
[SiIdeKei] テナはテンション高くて面白いですね
[MorisDEAD] 個人的に好きなのが『CIRCLEさーくる』。
[sf] .k S線上のテナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:S線上のテナ をどうぞ♪
[sf] .k CIRCLEさーくる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CIRCLEさーくる をどうぞ♪
[MorisDEAD] 数年前からずっと作者のWebページはチェックし続けているのですよ
[MorisDEAD] http://www10.big.or.jp/~no27/sakaki/index.html
[MorisDEAD] むちむちー
[SiIdeKei] 同じ作者の『えすぴー都見参!』は、買ってみたもののいまいち乗り切れなかったけど、テナは面白い。
[MorisDEAD] SP都は同じネタを何度か繰り返してるからね
[MorisDEAD] ルルーの話(タイトル失念)は好きだった
00:30:11 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 4コマよりもストーリーの方が上手いようですね
[MorisDEAD] 『悪魔様へるぷ☆』か
[MorisDEAD] ょぅじょ嫌いでなければ普通におすすめ
[MorisDEAD] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=34
[MorisDEAD] 『ことゆいジャグリング』はまあ普通
[MorisDEAD] いい話なんだけどインパクトが弱い。打ち切りになっても仕方ないか。
[MorisDEAD] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=129
[MorisDEAD] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=47  えすぴー都
[sf] .k えすぴー都見参!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:えすぴー都見参! をどうぞ♪
[MorisDEAD] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=152  S線上のテナ
[sf] .k 悪魔様へるぷ☆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪魔様へるぷ☆ をどうぞ♪
[sf] .k ことゆいジャグリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ことゆいジャグリング をどうぞ♪
[MorisDEAD] #テナ1巻のちょい読みにミスがあるな
[MorisDEAD] #4ページ目が3ページ目と同じになってる
[MorisDEAD] つーか、この作者の名前、初見で読めたらすごいよなあ(^^; >「岬下部せすな」
00:48:10 ! Stella ("See you...")
00:53:02 ! aspha ("Leaving...")
[MorisDEAD] テナ2巻を読み返していてふと気づく。
[MorisDEAD] 「にゃんだふる2006」ってオイ。
[MorisDEAD] http://www.konami.jp/am/gfdm/gfdmv/music/03_09/music_09.html  (音鳴ります注意)
[MorisDEAD] これか?これなのか?
2007/12/28 01:00:00
01:01:05 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:12:29 + chita(~chita@flets-202-70-212-76.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:41 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
01:26:12 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:33:12 Yaduka -> Yad_sleep
01:41:31 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
01:42:13 mikeyama -> mikeZzz
01:45:32 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:54 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:51:10 ! seiryuu ("Leaving...")
01:52:44 gombeLOG -> gombeAFK
01:57:23 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:57:36 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
2007/12/28 02:00:00
02:16:34 TK-Leana -> TK-Sleep
02:17:54 ! ao0 ("寝")
02:21:03 ! EkitaiT ("ぐぅ、ようやく眠気が…")
02:52:02 ! Leonald ("あうぇい、ふろむ、自宅。")
[KITE] 乙一のジョジョ小説、「The Book」を読み終えていたのだが報告を忘れていた。
[KITE] なんと言うか、ジョジョと言うより乙一。それも黒乙一。
2007/12/28 03:00:00
[KITE] 5年かけて書いたと言うだけあって、素直にかなり練られた良い作品だと思います。無駄な情報が少ない、洗練された作品と言う印象が強い。
[KITE] それだけに悪く言えば「ジョジョらしくない」。
[KITE] かと言ってスタンドバトルに目を向けると、これはしっかりジョジョっぽい戦い方をしていて、かなり爽快。
[KITE] 乙一がバトルシーンを書くと言うのがまずレアなので、そのためだけに読んでもいいくらいかもしれません。
[KITE] ジョジョはそんなに好きじゃないけど乙一は好きだ! と言う人のほうが、ジョジョは大好きだけど乙一って誰? と言う人よりも楽しめると思いました。
[sf] .k The Book
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Book をどうぞ♪
03:08:15 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[sf] .k 乙一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙一 をどうぞ♪
[sf] The Book―jojo's bizarre adventure 4th another day http://www.koubou.com/asin/4087804763
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheBookJojosBizarreAdventure4thAnotherDay
03:31:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:38:59 + EAST_note(~cereo@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/28 04:00:00
2007/12/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:10 ! gombeAFK ("Leaving..")
05:34:44 ! nasel ("Leaving...")
05:55:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/28 06:00:00
06:04:34 + showaway(~showaway@dae63029.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:07:42 ! chita ("quit")
06:22:39 ! TrickStar ("Leaving...")
06:30:53 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2007/12/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:49 + showaway_(~showaway@dae63029.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:33 ! Zero_Afk ("See you...")
2007/12/28 08:00:00
08:03:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:35 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
08:14:39 + showaway_(~showaway@dae63029.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:52 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:01 ! TrickStar ("Leaving...")
08:32:29 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
08:32:45 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-49.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:39:25 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] むにゃむにゃ……
[SiIdeKei] ブット元首相は、銃撃されてさらに自爆を喰らったのか……
[mihiro] お目覚めですか〜
08:46:31 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.41.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] #みょーん
[Kannna0] #はよんごじゃます
08:47:08 Kannna0 -> Kannna
[Kannna] やー、パキスタン、酷いことにならないといいねー
08:47:44 ! MakotoK_ ("Leaving...")
[Kannna] あちらに住んでる人にしてみれば、選挙がどうなるとか、政府がこのままでいいのかとか、きっといろんな問題があると思うけど
[Kannna] アフガニスタンの事実上内戦状態が、パキスタンまで広がったら怖いよー
[Kannna] #他国人のワガママ
[Kannna] だって、もー、中国の隣国だしさー
[Kannna] 西のイランの向こうはイラクだせー
[SiIdeKei] 中国やらインドやら、おっきな国がご近所ですからねえ
[Kannna] はい
[SiIdeKei] イスラム教国に与える影響もあるだろうし
[Kannna] 中央アジア紛争なんてのは『硬殻機動隊』や『PLUTO』みたいなフィクション内のお話であってほしー
[Kannna] そうですね<イスラム教国に与える影響
[Kannna] んーむ
[SiIdeKei] 犯行声明とかは出てましたっけ、今回
[Kannna] うーん、アタシはまだそういう報道見てないですけど<犯行声明
[SiIdeKei] http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29554220071227
[SiIdeKei] >パキスタンのブット元首相暗殺、各地で暴動
[SiIdeKei] ブット元首相支持者の一部が暴徒化した模様。
[Kannna] 現地情報も混乱してて、報道も憶測は控えてる段階の気配@推測
[SiIdeKei] 今貼ったのは、おそらくはロイター発の最新情報ですが
[SiIdeKei] >ブット氏暗殺を受け、野党パキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派「PML(N)」を率いるシャリフ元首相は、党として来年1月8日の総選挙をボイコットする意向を表明。
[SiIdeKei] 総選挙はもはや絶望的かも知れない。
[Kannna] うん、まー、これで非常事態宣言ださなかったら、それはそれで変だけど(困)
[Kannna] #言ってることとやってることのギャップが非難されてる政府の1つだからにゃー
[Kannna] うん
[Kannna] >There were no immediate claims of responsibility for the attack. Analysts believe Islamist militants to be the most likely group behind it.@BBC World
[Kannna] #http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/7161590.stm
[Kannna] えーと、>attackの責任所在についてのコメント(claim)はまだ無い。
[SiIdeKei] ふーむ。
[Kannna] >アナリストは、おそらくイスラム主義者民兵集団のようなグループが(犯行の)背景にあるだろうと、信じている。
2007/12/28 09:00:00
[Kannna] .k パキスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パキスタン をどうぞ♪
[Kannna] .k ベナジール・ブット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベナジール・ブット をどうぞ♪
09:13:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-243-200.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:12 ! mihiro (EOF From client)
[Kannna] んー
[Kannna] #THE ASSASSINATION OF BENAZIR BHUTTO
[Kannna] #しっぱい
[Kannna] #THE ASSASSINATION OF BENAZIR BHUTTO@BBC World>http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/7161590.stm#map
[Kannna] #In pictures: Bhutto's last rally@BBC World>http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/7161751.stm
[Kannna] #In pictures: Fury at Bhutto killing @BBC World>http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/7162175.stm
09:53:13 OTE_Aw -> OTE
2007/12/28 10:00:00
[Kannna] うーんと……>[SiIdeKei] イスラム教国に与える影響もあるだろうし
[Kannna] 考えてみたんですけど、短期的には、アラブ諸国には悪い影響は出ないような気がする。
[Kannna] むしろ、過激派に対抗する意見が強まるだろうと思える。
[Kannna] もちろん、国によってバラつきは出るはだし。政府がヘタうつと裏目に出る国もあるかもしれないけど。それは中期的なフェーズを見ないとわかんないから。今、考えてもあまり益がなさそう。
10:04:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-17-168.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 多分、次のような意見が強くなるんじゃぁないかしら「ブット首相をパキスタンに帰国させたのはアメリカと、アメリカ傀儡勢力の陰謀だ」「実行犯、実行グループはよくやった」「我々も、もっと頑張るのだ」
[Kannna] <アラブ諸国に分散してる過激派勢力への影響の方を考えてみると
[Kannna] だから、こっから先は、アラブ諸国の政府の動向と、過激派の動向と、過激派に対抗する勢力の動向の関わりを見てくのが大事になると思う。
[Kannna] #て、これでは、どんな紛争の報道を見てく時にも言える一般論と変わんないねー(笑)
10:13:56 ! ponzz (EOF From client)
10:29:48 mikeZzz -> mikeyama
10:32:14 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:41 ! Kannna ("CHOCOA")
10:57:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/28 11:00:00
2007/12/28 11:00:00
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:17 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-49.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:08:51 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:15:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-17-168.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:09 EkitaiT -> EkiDead
[Stella] ドワンゴ、「初音ミク問題」をなかったことに?--ブログエントリを削除:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan http://japan.cnet.com/blog/staff/2007/12/27/entry_25003481/
[Stella] あちゃー、やっちまった
[Leonald] 信じてたのに。。。
[mikeyama] なんだかのう
[SiIdeKei] コレは、まつりが始まったということでFA?
[Leonald] ただでさえドワンゴのミスが大きい、というのがみんなの認知ですから、また炎上しそうです。。。
11:42:03 MorrisZZZ -> Morris
11:43:28 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『S線上のテナ』2巻の表紙裏があまりに非道い件。
[SiIdeKei] .k S線上のテナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:S線上のテナ をどうぞ♪
11:57:22 mihiro -> mihiaway
2007/12/28 12:00:00
12:08:20 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:15:52 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:15:56 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
12:17:08 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:36 Yu_mesi -> Yu_Think
[Yu_Think] もうどうなっちゃうんだろうなぁ、あっちの方は。
[Yu_Think] NY市場も欧州市場も大暴落しているらしいし
[Yu_Think] まああそこで戦争が今すぐ始まるというわけでは無いだろうけど
[Yu_Think] なんか地球から逃げ出したい気分だよ……。
[Morris] 「ふははははは、どこへ行こうというのだねっ」
[Yu_Think] 「あの、宇宙(そら)へ……」
[Yu_Think] 月でもいいなっ
[Yu_Think] まあ日本ではテロが最近無いのがまだましだけど
[Yu_Think] なんか政治とか見てるとなぁ……。
[Yu_Think] 不安だ。
[Yu_Think] 不安で気持ちがふあんふあんしているっ。
[Morris] これだから魂を重力に引かれた者たちはっ
[Yu_Think] そんな大人、修正してやるーっ!
[Yu_Think] あんたって人はーっ!
[Yu_Think] 「大人だからやれるんだよっ!」
[Morris] #一瞬「これだからな、嘘を嘘と見抜けない奴は」とシャアが言っているシーンが脳裏に浮かんだ
[Yu_Think] (作品混ざってる混ざってる
[Yu_Think] 2ちゃんねらーなシャア。
[Stella] ひろゆき・アズナブル
12:36:55 ! replore ("Leaving...")
12:37:25 EkiDead -> EkiMeshi
12:40:16 mikeyama -> mikeSoji
12:41:27 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:46 EkiMeshi -> EkitaiT
12:55:54 Yu_Think -> Yu_AFK
2007/12/28 13:00:00
[Yu_AFK] #SD文庫の新人賞の二次選考の結果が出てました。
[Yu_AFK] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_7.html
[Yu_AFK] ライトノベル板の新人賞スレにプロの(らしい)人が来ていたのだが、こんな事を言っていました。
[Yu_AFK] >一つあげるなら、ライトノベルではヒロインの描写をやってやりすぎることはない、ということです。
[Yu_AFK] >これでもか、というぐらいに丁寧に描写して可愛さを(あるいはそれに類するキャラクター性を)書き込んでいく、ということですね。
[Yu_AFK] >これは他のキャラにも言えることで、かげの薄いキャラは相当マイナスです。
[Yu_AFK] >メインになるキャラクターの描写、そしてその見せ場を必ずつくること。
[Yu_AFK] >当たり前のことかもしれないですが、実はデビュー前はその辺がまだまだ甘かったようでした。
13:13:58 Yu_AFK -> Yu_think
[Yu_think] ヒロインの描写についてはどうなんだろう。
[Yu_think] 「かげの薄いキャラは相当マイナスです。」ってのは分かるんだけど。
[Yad_EM] 何を見せたいかによるんではないかね
[Yu_think] うん、まあそうなんですけどね。
[Yu_think] 何を見せたいかでも変わるんだろうけど
[Yu_think] まあ、親子丼は会話文だけでヒロインの描写をしているからなぁ……。
[Yu_think] でも他の人がまねをしようとしても簡単にできるものではないし……。
[Yad_EM] それで、結局どうしたい訳なんですか?
[Yu_think] やってやりすぎることはない、というけど、でも自分は、できるだけ簡潔に、けれども丁寧にキャラクターの描写ができるようにしたいなぁ、と。
[Yu_think] とはいうけど、
[Yu_think] まあ影の薄いキャラクターをなくしていくためには
[Yu_think] 普通は登場するキャラクターの数を減らしていくのが早いよなぁ……。
[sf] .wiki スーパーダッシュ小説新人賞
[Role] wiki: キーワード一覧:スーパーダッシュ小説新人賞 スーパーダッシュ小説新人賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 印象づけるノウハウはいろいろある
13:30:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] たった数行でも印象づけることは可能なわけですが、ふつーは人数は絞り込んだほうがいいのは確かですわな
[sf] でまあライトノベルの基本的な売りが女の子なのは確かで、特にヒロインに読者が萌えられないとお話にならないというのはあると思う
[Yu_think] あとはキャラクターにそれぞれ個性ある発言や行動をさせていくとか。
[sf] ここで「丁寧に描写して可愛さを(あるいはそれに類するキャラクター性を)書き込んでいく」というのが外見描写だと考えるとわりと落とし穴でしょうな
[sf] 「キャラクターにそれぞれ個性ある発言や行動をさせていく」のは、これはもうなんであっても当然必要なことではあると思う……
[Yu_think] うぼあ
[sf] 最低限。
[sf] 違いがないなら、違いがないという個性の演出でないなら、出す意味がねえ
[sf] でまあ、特にライトベルでは、外見描写はあんまり重要ではないとおもいます。会話や行動で演出するのもむろんですが、肝腎なのは「視点人物がどう感じるか」でしょうな
[Yu_think] ぐはあ
[Yu_think] はい
[sf] あとは「他者が誉める」
[sf] これです
[sf] これは案外言われていないけど、ものすごく有用な手口
[sf] その人物の個性としての「他者を如何認識して、どう評価するか」ってのは、つまり本来の意味での世界観で
[sf] 個性ってのは世界観、世界認識の違いなわけです
[sf] で、他人を評価するという行為には、評価される側とする側の個性を同時に演出できるという特典があります。
[sf] その上、人間って「他人の評価を借りてとりあえずの評価を作る」ものなんで、作中人物による評価の積み重ねが、作中人物に対する評価を形作ってしまう。
[sf] なので、かわいいキャラクーなら、どこがどうかわいいと認識されているのか、かわいいと認識されて他者がどう動きどう発言するのか、かわいいという評価がどの程度広まり共有されているのか、などが演出されると、外見描写とは比べ物にならないほど「腑に落ちる」のですよ
13:40:00 ! Leonald ("さぁレッツカラオケふゅーじょん!")
[Yu_think] ふむ
[sf] これはバトルものでは良く使われていますよね。
13:41:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] とにかく、こういうのはな
[AKAgane] 具体例出さずにやってると
[sf] きん肉まんや男塾の解説行為ってのが有効なのは、そのへな
[sf] そのへん
[AKAgane] グダグダになる
[AKAgane] 観念論は避けたほうがいいぞ
[Yu_think] はい
[AKAgane] また、特に女の子の好みとかになってくるとだな
[AKAgane] 個人の嗜好が極端にでるから
[nasel] 評価は他者が作るものですからねー
[AKAgane] 「他人が萌えても、オレにはナニがいいかさっぱりわからん」
[AKAgane] みたいなことになるので
[AKAgane] こればっかりは、「感性の合わない人間」の意見がまるで参考にならん
[Yu_think] ふみゅ
[Yad_EM] 感性の合わない意見はあかんせい
[AKAgane] ちゅーわけで、具体的に自分が萌えたヒロインの作品を取り出して
[AKAgane] どこに萌えたのか、なぜ萌えたのか
[AKAgane] どの描写でずきゅんときたのか
[AKAgane] それを考えていかないと
[AKAgane] 観念論で、「萌える女の子」をっつうだけで
[AKAgane] 萌えるキャラができるようなら
[AKAgane] コンテンツ産業の連中は誰も困らぬ
[AKAgane] ちなみに一方で
[AKAgane] 感性の問題でもあるので
[AKAgane] 具体的に、理性的に分析して作ったキャラが萌えるかとゆーと
[AKAgane] これまた、そんなことができるなら、誰も困らんわな
[Yu_think] orz
[Yu_think] ふむ
[Yu_think] 主役級というわけじゃないんですけど
[Yu_think] サブヒロイン級のキャラで、キャリアウーマンのお姉さんキャラ、仕事一筋に生きてきた、でも恋愛には疎かったり……、みたいなキャラが最近萌えるというか好きかなぁ……。
[Yu_think] こういう往々にして強気だったりするキャラが、ふとしたきっかけで主人公とかに転がったりすると、可愛いのですよつ。
[Yu_think] よっ
[Stella] その場合は、sfさんもゆーたように
[AKAgane] 部下とか、同僚とか上司とかだな
[Stella] 他人の目から見た「優秀なキャリアウーマン」を多視点で表現するんですわな
[AKAgane] むう、しまった
[AKAgane] ステラさんが書いた後に入力するよう、用意してたのに
[AKAgane] 先にエンターを押してしまった
[Yu_think] 結局主人公には転がらなかった気もするけど、藍より青しの雅さんとかこういうタイプかなー。あとアストロノト!の女将軍(名前忘れた)もこういうタイプか。
[AKAgane] ステラさん、遅い、遅いよっ!>言いがかり
[Stella] 書く内容を読まれていた
13:55:19 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「仕事一筋に生きて恋愛に疎い」を表現するなら、部下や同僚(名前なし)にそれとなくモーションをかけられて、それに気がつかずひたすら仕事の話をしているとかね
[NaggyFish] (見学)
[AKAgane] ようするに、読者が気づかない情報はないのと同じなのだ
[Yu_think] はい
[AKAgane] 本人が気づかない、恋愛に疎い、ってぇのは
[Stella] 細やかな表現を10重ねることで、やっと1伝わると思うのですよ
[AKAgane] これはこれでありだろうが
[AKAgane] 読者が気づかない、わからないでは
[AKAgane] キャラに魅力など出るわけもない
[AKAgane] うむ。たとえば漫画だったらさ
[AKAgane] 目線とか、表情とかで、描写するけど
[AKAgane] 読者は全部は気づかないわけだ
[nasel] 小さな救世主のサラサさんみたいな?人ですか
[AKAgane] だから、重ねていくのだ
[Yu_think] あー、サラサさんかー
[Yu_think] そうだねぃ
[AKAgane] んでまあ
[AKAgane] がんばって、「萌え死ぬ」ほどのキャラができたとしても
[AKAgane] 属性ピンポイントだと、その属性ないと
[AKAgane] 「よくキャラが立ってる」程度でしかないわな
[Yu_think] はい
[AKAgane] 基本的に、オレはだから良い作品というのは
[AKAgane] ピンのヒロインがすごいとか、ピンで主人公にべたぼれではなくて
[AKAgane] その世界のキャラ同士のリンク、関係がいい具合に密になっていて、いくらでもドラマがわきたつタイプだと思っている
2007/12/28 14:00:00
[Yu_think] ふむむ
[AKAgane] たとえば、『銀河英雄伝説』は、キャラものとして
[AKAgane] ヤンとかラインハルトとかのキャラの魅力はその人気の大いなる部分をしめているが
[Stella] ヤン艦隊の日常話はいくらでもできそうです
[AKAgane] 別に、ファンの全員がヤンが好きなわけでも、ラインハルトの萌えがあるわけでもない
[AKAgane] そそ>日常話がなんぼでもできそうです
[Stella] ミュラーが同僚の提督の秘密を目撃してしまう話とか
[AKAgane] あれは、むしろ。ダメなヤンを叱咤激励するユリアンとかフレデリカとか、ポプランが皮肉を言って、シェーンコップがそれを鼻で笑うとか
[AKAgane] そういう、キャラ同士の関係性がしっかりしている点こそに面白さがあるわけだよ
[Yu_think] はい
[Stella] ヤンが愚痴を言っているのをキャゼルヌがまぜっかえし、両方をこき下ろすキャゼルヌ夫人
[AKAgane] ピンのキャラだけで、読者のハートわしづかみってぇのは、むしろ「ヘルシング」みたいなパターンでね。これはもう、マニアはわしづかまれるが
[AKAgane] わかんねー人には、さっぱりだ
[Stella] マリみて新刊の、祐巳に瞳子がツンなことを言い、それをデレ翻訳する可南子、というのはすばらしかった
[AKAgane] そそ、聞く限りにおいては『マリア様がみてる』もそうやね。だから『銀河英雄伝説』のように、キャラの関係性でわきでるドラマにこそ、面白さがある作品とゆーのは
[Stella] 読みましょう>銅さん
[AKAgane] 別にピンなキャラの魅力のみに頼ることはないのだ
[AKAgane] そのうちにー>ステラさん
[AKAgane] そこらへん、「このキャラを魅力的にするには」を、そのキャラだけで考えると
[AKAgane] 袋小路だとオレは思うのだよ
[Yu_think] はい。
[Stella] コミケで人気、というのはそういうやつだよなあ<キャラの関係性でドラマがわきでる
[EkitaiT] #BASARAみたいに、ピンにも魅力がすばらしく、関係性もまた面白いというのもありますがっ(ぉ
[AKAgane] うむ。それも知らないが、ピンでの魅力がまるでないのも、困りものだからなぁ。
[Stella] ザビーとかホンダムはたしかにピンの魅力が大きいですが
[AKAgane] 「あーいーゆーえーにー」
[Stella] やはり奥州のヤンキーとか甲斐の暑苦しい主従とか四国のヤンキーとか
[Stella] 関係性が魅力、というのがよくききます
[AKAgane] ホンダムについては、周囲の反応とゆーのが関係性だからな
[Stella] でもまあ、これは
[Stella] 「関係に萌える」というのがわかんないとどうしようもない
[Stella] #達人は鉛筆と消しゴムで萌えるらしい
[SiIdeKei] #何の達人だ(笑)
[Yu_think] ふみゅ
[Yu_think] テトリスのブロックで萌えるというのもありますねー
[Yu_think] #例えば縦棒と四角ブロックとか
[Yu_think] 関係(性)に萌えるかー
[NaggyFish] ふむふむ……。
14:24:26 ! mihiaway ("CHOCOA")
14:28:47 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:36:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-17-168.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:38 NaggyFish -> MesiNaggy
[PaLiLitH] いつのまにか青空文庫で黒死館殺人事件とドグラ・マグラが読めるようになてますね。
[shirakiya] すばらしい
[Stella] ドグラ・マグラはクリスマスイブの公開です
[shirakiya] が、雰囲気を楽しむためにも、古本屋さんで焼けた文庫本を買って読むのがオススメ。
[PaLiLitH] 黒死館の社会思想社版は最高の装丁でした。
[PaLiLitH] なぜに最高か言及することすら許されざる最高の出来。
[Stella] .k ドグラ・マグラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドグラ・マグラ をどうぞ♪
[Stella] .k 黒死館殺人事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒死館殺人事件 をどうぞ♪
14:51:00 ! Yu_think ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[KITE] そう言えば変な夢を見た。
[KITE] 秋田新幹線が神保町で停車するようになる夢(笑)
[MesiNaggy] うは(w いいですねッ。
[KITE] 夢の中で「ああ、これで東京に行く時、真っ先に本を買いだしてからホテルにゆっくりいける」とか考えた覚えがある。
[KITE] 活字中毒者の妄想だなあ、と自分で感心してしまった。
[MesiNaggy] おおー。
[Morris] なぜ神保町。線路通ってないのに(^^;
[Morris] さすがは夢。
[Morris] ところで、新幹線の新宿入り計画はどうなったんだろう。
[KITE] 我ながら呆れました。
[Morris] まあ、分かるけどね。
[Morris] 東北在住だった頃は年に1〜2回の上京が待ち遠しかった。
[Morris] ちょうどTRPG冬の時代だったし、上京しないと買えないんだもん。
[KITE] 秋田は一昨年TRPGをまともにおいてある唯一の本屋が潰れたので
[KITE] 完全に通販に頼るか、上京しないとTRPG買えなくなっちゃったんですよ。
[KITE] だから、冬の時代に、初めて書泉に行った時、感動のあまり泣きそうになった(笑)
2007/12/28 15:00:00
[Morris] ブックマートでは目の色変わりましたね(w
15:13:20 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-227-214.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:43:30 MesiNaggy -> NaggyFish
2007/12/28 16:00:00
16:04:17 + fukaFuton(~fukanju@p22100-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:43 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:20:16 NaggyFish -> YopaNaggy
16:21:26 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
16:25:52 ! abaL ("ごきげんよう")
16:35:05 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:34 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/28 17:00:00
17:17:19 mikeSoji -> mikeAway
17:44:22 + kaya-n(~kaya_n@151.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/28 18:00:00
18:03:03 ! shirakiya ("年末行事?")
18:13:09 + kaya-n0(~kaya_n@212.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:18:41 mikeAway -> mikeyama
18:19:04 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:53 ! abaL ("ごきげんよう")
18:22:22 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:09 + kaya-n(~kaya_n@118.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『電撃ブートレッグ』 Volume.76 到着
[Stella] リリトレワールドの別キャラシリーズ開始ですなあ
[Stella] >どこよりも早い!! 3月の新刊予定(2008年3月10日発売)
[Stella] >時雨沢恵一『メグとセロンI 三三〇五年の夏休み』
[Stella] >ハセガワケイスケ『しにがみのバラッド。(11)』
[Stella] >成田良悟『デュラララ!!×4』
[Stella] >渡瀬草一郎『輪環の魔導師2 旅の終わりの森』
[Stella] >近藤信義『ゆらゆらと揺れる海の彼方(9)』
[Stella] >鈴木鈴『吸血鬼のひめごと2 The Secret of the Past』
[Stella] >杉井光『さよならピアノソナタ2』
[Stella] >雨宮諒『シゴフミ4 〜Stories of Last Letter〜』
[Stella] >三上延『モーフィアスの教室2 楽園の扉』
[Stella] >上野遊『銀槌のアレキサンドラ2』
[Stella] >鷹見一幸『リセット・ワールド 僕たちだけの戦争』
[Stella] >萬屋直人『少年と少女の日記(仮)
18:58:51 + kaya-n(~kaya_n@189.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/28 19:00:00
19:02:00 YopaNaggy -> NaggyFish
[Stella] 輪環の魔導師2が出るのはいいんだが、サブタイトルが
[NaggyFish] お、終わり……?(=◇=;;;;;;;;;;
[EkitaiT] そーいえば、鈴木鈴氏の吸血鬼シリーズがまた始まったんだっけ
[EkitaiT] 買うかどうか微妙なんだよなぁ
[EkitaiT] そしてえのさんの本だー!
[Morris] 学園物だっけ?
[EkitaiT] しかし、3月はそれと、後 >萬屋直人『少年と少女の日記(仮)あたりがどうかだなぁ
[EkitaiT] うにゃ、時空シリーズぽいやつ
[EkitaiT] 多くて2冊か
[EkitaiT] まぁゆるりと読もう
[Stella] ゆらゆら9が出るからそれは確実に買うとして
[Stella] 輪環の魔導師1が積読なのを救出しなきゃ
[Stella] 『別冊 図書館戦争 I』は4月10日
[Stella] #ってことは II もあるんだ<別冊図書館戦争
19:19:46 + meltdown(~meltdown@w4d167.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:55 OTE -> OTEsweep
19:28:23 NaggyFish -> MesiNaggy
19:30:31 kaya-n -> kayaAway
19:30:51 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] CNN.co.jp:アルカイダ「犯行声明」を捜査とFBI、ブット元首相暗殺 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200712280009.html
19:46:57 EkitaiT -> EkiMeshi
19:51:43 MesiNaggy -> NaggyFish
19:54:23 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-63.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:58:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-197-77.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/28 20:00:00
20:03:43 + kayaAway0(~kaya_n@189.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:35 + fukaFuton(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:40 ! kayaAway (Connection reset by peer)
20:05:59 kayaAway0 -> kaya-n
20:08:14 ! NaggyFish ("ちと落ちー")
20:09:20 fukaFuton -> fukaGuten
[EkiMeshi] そして食後の弓歩
20:09:59 EkiMeshi -> EkitaiT
[EAST_note] 飯食ってすぐは運動しない方が良い
[EkitaiT] んでは少し経ってから改めて
[Yad_EM] 横になるべし
[EkitaiT] (ごろん
[Yad_EM] 胃を下にして、ごろんと。
[EAST_note] 行儀は悪いかもしれないけど、横になるのは消化にはいいらしい
[EkitaiT] ほへぇ(ごろんごろん
[OTEsweep] 食ってすぐに寝ると牛になるってのは。そう言う事もあるんだとさ。
20:14:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-44-233.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] はっ、このままだと牛になっちゃう!
20:28:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3f6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:07 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ブログに、写真をもうちょっと載せたいんだけど、どうやればいいのかわからない(w
[ENOKINO] 「一面のネギ畑」の写真と「どんなところにネギが生えているのか」がわかる、ロングの写真
[SiIdeKei] ネギだらけ。
[ENOKINO] 別立てにして、載せる方がいいのかな
[ENOKINO] あと「街で見かけたワンダバマシン」の写真とかね(w
[mihiro] #ネギまだらけと読まないように(お前だけだ
[ENOKINO] ニコニコ動画とかに「ネギの祀り歌」ってのがあって、その歌を聴きながらネギ畑の中を走ると
[ENOKINO] まさに「永遠に広がるネギの大地」なんだよな(w
[sf] 文章のフォームの下にアイコンがあるので、それを押すと、文章のフォームのカーソル位置に画像を差し込むことができます
[ENOKINO] アイコンを押しても、今までアップした映像が出るだけですけど
[ENOKINO] これからどうすればいいのでしょう
20:42:02 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
20:42:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] なんか重くなってたみたいね
[sf] ウインドウの上のほうに
[sf] Browse Images: とかあって
[sf] その右に or Upload a new とあり
[sf] Upload を押すと新規画像を追加できる(そしてギャラリーに入る)ようになってます
20:49:17 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] http://akiba.kakaku.com/etc/0712/26/173000.php
[SiIdeKei] >時をかけるこなた?「待ってられないゲームがある。」(PS2用恋愛ゲーム「らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭」2008年1月24日発売予定)
[SiIdeKei] らき☆すたの営業戦略は
[SiIdeKei] 『自重しない』
[Falshion] (・ω・)でも待たせるんだよね>延期
[SiIdeKei] なんだろうか。
[sf] .k らき☆すた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らき☆すた をどうぞ♪
[sf] .k 桜藤祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜藤祭 をどうぞ♪
[Falshion] 延期の理由が(他の著作権者との)調整のためとかだったりしてw
[SiIdeKei] 自重してない(笑)
[Falshion] 声優ネタをやりすぎて
[Falshion] ソニーから文句言われたとかもありそうw
[Falshion] 白スク水は昔は通らなかったんだけどなぁ、最近ゆるいよなぁ>ソニー
[kaya-n] 自重しろといわれたい、かもしれない
2007/12/28 21:00:00
21:22:31 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:32 OTEsweep -> OTE
21:35:40 ! mihiro ("Leaving...")
21:38:20 ! Stella ("See you...")
21:39:56 MorrisAFK -> Morris
21:46:58 + chita(~chita@flets1.248212.netwave.or.jp) to #もの書き予備
21:50:55 Leonald -> Leo_goout
21:53:19 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/28 22:00:00
22:12:08 ! altair ("Syntax Free...")
22:23:56 Leo_goout -> Leonald
22:25:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:07 + altair(~altair@ntfkok027197.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:17 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:41 lute -> lute_zzz
22:44:37 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/28 23:00:00
23:04:50 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-7-46.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:00 ! Yad_EM ("かえる")
23:29:09 ! Leonald ("〜りゅうたまセッション第7話〜")
23:30:07 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/29 00:00:00 end