#もの書き 2007-12-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-24をご活用くださいませ。

2007/12/24 00:00:00
00:09:39 ! miburo ("しまうー")
00:10:19 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:18:07 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:20:12 Yaduka -> Yad_sleep
00:23:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
00:25:00 ! gama ("TakIRC")
[Zion_NM] こんばんは
00:36:40 ! Stella ("See you...")
00:44:38 lute_ -> lute
00:47:00 fukaZake -> fukaFuton
00:47:58 fukaFuton -> fukaYoppa
[fukaYoppa] うーん。よっぱ。
[akiraani_] よっぱと!
[NM] かなり嫌な漫画になりそうだが。
[fukaYoppa] 良い日本酒を飲みながら、少年魔法少女とかふたなりとかの話題で何故か一緒に飲んでいた別の客も談義に加わり盛り上がった。
[fukaYoppa] いい呑み会だった。
[SiIdeKei] ひい(笑)
[akiraani_] ちょwww医学的にどうなんですかその話題はw
[fukaYoppa] 久々に職場関係以外の仲魔と飲んだのではっちゃけた(ぉ
[fukaYoppa] 医学的にはファンタジーだから仕方ありません。
[NM] 仲魔なんだ……
[fukaYoppa] SF研究会の同年代面子ですから……>仲魔
[fukaYoppa] 普通に自分の所の面子で話をしていたらいきなり隣の席の女性客がBLでのふたなりについて熱く語り出し。
[SiIdeKei] ひい。
[fukaYoppa] 話が出版界の論議やらと迷走しつつみな等しく酒が進み酔っぱらいました。
[SiIdeKei] その飲み屋さんが心配だ(笑)
[fukaYoppa] 店員までBLでの魔法少女について語り出す。そんな飲み屋。美味しいどぶろくと肴もなかなかな一品を出しますよ
2007/12/24 01:00:00
[fukaYoppa] よっぱぱぱ。
[aonagi] ・・・
[aonagi] すごい飲み屋ですね
[Escape_M] ……
01:01:50 + altair(~altair@ntfkok016220.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Escape_M] ……まさに魔宴
[fukaYoppa] 何度も行っていたのだが、ここまで話題がはっちゃけたのは初めてだった(^^;
[Escape_M] 仲魔だけに。
[Escape_M] とはいえ、じぶんとこでも同じような話になるだろうことは、容易に想像つくわけで
[Escape_M] 端で聞いていると、どっかのテロリストの集合かと間違われるような会話を延々と(w
[fukaYoppa] てろーん
[fukaYoppa] つまり、よっぱーとそのまわりの酔漢たちが延々とろりしょたふたなりBLな論議を繰り広げるそんなほのぼの4コマ。>よっぱと
[fukaYoppa] かなりいやなマンガになるなっ
[aonagi] ……
[aonagi] まだ十分に酔っておられるようですね
[aonagi] 行きつけの立ち飲み屋が改装工事中でこのところ外で酒を飲んでおりません
[aonagi] 生ギネスが飲める店なので
[aonagi] ギネス中毒者にはきついです><
[chita] そんな理由で禁酒できるのなら、禁酒法時代でも元気に生きていけたでしょうね
[aonagi] いあ、たぶん芋あたりで密造するかと思われます
[chita] 生きていけたのは間違いないな
[aonagi] かもすぞ〜 みたいな
[aonagi] 生きていけましたねw
01:12:52 ! aspha ("Leaving...")
[abAWAY] ふろーてぃんぐバカボン
[chita] 医者や弁護士のキャラも作って遊べたっけ、あれ
[abAWAY] 作れる作れる
[abAWAY] ホントにそんな職業なのかは知らないけど。
[abAWAY] よっぱらいのたわごとだからにゃー
[chita] ふかんじゅさんには悪いが、アメリカで医者や弁護士といった口の回るキャラは悪役になりそうな気がしていたが、言われてみたら医者(自称)でしかないんだな
01:18:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふーやれやれ
[Falshion] クリシミマース
[AKAgane] civilization4でのガンジーインド。
[abAWAY] 医者が主人公のドラマとかあるしねぃ
[AKAgane] 外交勝利を目指して国際連合を作ったのはよいものの http://www.trpg.net/user/akagane/picture/civ4/united_nations.JPG
[Falshion] 無抵抗な敵を虐殺する無抵抗主義プレイ?>ガンジーインド
[AKAgane] いつまでたっても、インカ帝国が海を越えて攻めてくる
[fukaYoppa] 銅さんのプレイでは無事ショタ少年を崇める宗教が世界を支配しましたか?
[AKAgane] んで、だんだん煮詰まってきて、ふと気がつくとマンハッタン計画が完成していて http://www.trpg.net/user/akagane/picture/civ4/nuke00.JPG
[AKAgane] ふと気がつくとICBMが完成している http://www.trpg.net/user/akagane/picture/civ4/nuke01.JPG
[chita] リアルインド
[AKAgane] 最後にもっかいだけ、インカに停戦と和平を呼びかけたのだよ。
[AKAgane] 「私の前にひざまずいて、靴の裏をなめたら、許してやらないこともない」ってね
[AKAgane] ――断りやがった
[fukaYoppa] (^^;
[AKAgane] インカの首都、クスコは http://www.trpg.net/user/akagane/picture/civ4/nuke02.JPG
[AKAgane] 核の炎に包まれた http://www.trpg.net/user/akagane/picture/civ4/nuke03.JPG
[AKAgane] 他にもこー、マチュピチュとか。ロンドンとか。
[chita] # 君子豹変す。成した事を振り返らないもの
[AKAgane] ICBMが降り注いだのだが、幸せな時は長くは続かない。
[AKAgane] なぜか地球の環境ががんがん悪化して
[AKAgane] しかも、インカがとうとう、ミサイル迎撃システムを完成させやがったので、ICBMの魔力はあっというまに消えてしまった。 http://www.trpg.net/user/akagane/picture/civ4/nuke09.JPG
[AKAgane] しかも、地球環境の悪化は、核兵器のせいだと言いがかりまでつけられて
[AKAgane] インドの外向的立場は悪化する一方
[AKAgane] さらに、中国は地球の環境悪化から逃げるために軌道エレベーターを建設して、地球の人々を見捨てる気満々
[chita] # もしかしたら赤道に出現した国は、みな軌道エレベータを一応作りたがるのだろうか
[AKAgane] こうなっては、しかたがない。インドは新たな道。つまりこれまで建設したピラミッドとかアレクサンドリア図書館とかアポロ神殿とかを
[AKAgane] 観光資源として観光客を誘致する作戦に切り替えて
[AKAgane] なんとか、中国に宇宙へ逃げられる前に勝利できた http://www.trpg.net/user/akagane/picture/civ4/culture_victory.JPG
[AKAgane] 点数はあんまよくなかったな http://www.trpg.net/user/akagane/picture/civ4/score.JPG
[AKAgane] 軌道エレベーターはな、chitaさん。赤道の都市でなくてもいいんだが。低緯度地帯にある都市でないと建設できないし。
[AKAgane] さらには、すごい生産力(ハンマー)が必要なので、なかなかできんのだよ
[chita] ロケットのほうが早いのかな
01:34:22 Zero_Afk -> Zero2
[AKAgane] いや、軌道エレベーターがなくても。恒星間ロケットは建造できるんだ。
[AKAgane] でも、トータルでみたら、軌道エレベーターがあった方がはるかに建造しやすい
[AKAgane] だから宇宙勝利を狙うなら、軌道エレベーターが欲しいし。中国が先に建設した時点で、どっちにしろこれは間に合うめぇと
[AKAgane] 文化勝利の方に専念したのだ
[AKAgane] 今回の教訓:ICBMを撃ちまくるだけでは勝てないが、勝っているやつの足下を引っ張ることはできる。でも、効率は悪すぎる。
[chita] ボードゲーム並に機転を利かせないとだめなゲームらしいことは解った気がする
[AKAgane] 勝利の鍵となったのは、シェークスピアだったなぁ。
[chita] 観光の目玉ですか
[AKAgane] いわゆる、文化的偉人ってやつでね。シェークスピアやベートーベンのような
[aonagi] なんてゲームですかこれ
[AKAgane] 文化的業績を残している人が、傑作を作ると、都市の文化ポイントが4千点アップするのだ。
[AKAgane] civilization4とゆーのだ。
[AKAgane] このサイトが参考になるかな http://www.4gamer.net/weekly/civ4/001/civ4_001.shtml
[aonagi] オンゲですか
[AKAgane] オンラインも可能だけど、今回はシングルだね
[AKAgane] 今回は、ガンジーなインドをやるってんで。
[aonagi] 無抵抗主義ですか
[AKAgane] 「自分からは戦争をしない」「戦っても領土を増やさない」とゆー前提でプレイしたんだ
[aonagi] ほほう
[AKAgane] だから、序盤は軍備には気をつけてね。ある程度の軍備がないとAI側文明はどんどん攻めてくるから。
01:46:38 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 運良く領土内にインドっぽい象の生息地があったので、象兵を量産していたんだが。
[sf] .k シヴィライゼーション4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シヴィライゼーション4 をどうぞ♪
[sf] .k Civilization
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Civilization をどうぞ♪
[AKAgane] ゲーム時間で19世紀にもなって、別の大陸で覇者になっていたインカ帝国が海をわたって攻めてきたのだ。
[aonagi] インカ帝国ってw
[aonagi] 大航海時代はなかったんですか?
[AKAgane] その大陸にはインカの他にイギリスと中国があったんだが。イギリスはインカ帝国によって属国にされてしまい。
[aonagi] ああ、大英帝国が・・・
[AKAgane] いや、世界は地図から何からゲーム開始時点(紀元前4000年)で作り直されるので
[AKAgane] 大陸の形も、文明の配置も、プレイごとに異なる。(しかも、調査しないと自分の都市の周囲しかわからない)
[aonagi] ほほう
[AKAgane] んで、白人奴隷艦隊を使役したインカ帝国が最初は、帆船で。やがて重油を燃焼させる現代的な艦で
[AKAgane] 後から後からやってくるのだ
01:51:10 ! EkitaiT ("白亜:「…じ、人生ごじゅーねん……(ばた)」 黒亜:「お、お姉ちゃん…!?」 #一体何が")
[aonagi] ひどいですねー
[AKAgane] こちらも、インド無敵艦隊(戦艦3隻、駆逐艦十数隻、空母は竣工したが飛行機を搭載する前に沈没、後は潜水艦)を建設して
[AKAgane] 戦艦は6隻だった
[AKAgane] とにかく、海の上にいる間に侵攻してくるインカ艦隊を沈めまくった
[NM] ……
[NM] インカ艦隊……
[AKAgane] 何せ、向こうは戦車を量産しているのに、こっちは象兵が主力だったからな。地上に上がられたら、とてもではないが勝てない。
[aonagi] ふえw
[AKAgane] いや、海軍を近代化するために貯金全部はたいたんだ(w
[aonagi] www
[AKAgane] 金さえあれば、象兵を進化させると戦闘ヘリ部隊になるので
[AKAgane] 戦車相手には有効だったんだけどね
[OTE] ぶはは。なぜ象がヘリにw
[AKAgane] ポケモン的進化だ
[AKAgane] たぶんほれ、あれだ
[AKAgane] ダンボみたく
[aonagi] ダーウィンもびっくり
[AKAgane] 耳が巨大化するのだろう>象兵
[AKAgane] 専守防衛はなんとかうまくいったんだが
[AKAgane] いつまでたっても戦争が終わらないので
[AKAgane] 何せゲーム時間で100年たっても終わらない
[AKAgane] 最後の手段としてマンハッタン計画を完成させて、ICBMを撃ちまくって、講和にこぎつけたのだ
[AKAgane] そのせいでインドの国際的信用は低下しまくって、外交勝利は不可能になってしまったのじゃよー
[aonagi] あうあう、ICBMっすか
[AKAgane] でも、首位独走のインカ帝国の都市をのきなみ核攻撃したおかげで貴重な時間が稼げたから
2007/12/24 02:00:00
[aonagi] ザブングルが投げるやつ
[AKAgane] 文化勝利に目標を切り替えて、せっせと文化を上げていって
[AKAgane] 最後にシェークスピアに傑作小説を書いてもらって、文化ポイント4千点をゲット。3つめの文化全盛都市(文化ポイント5万点)を作って、勝利したわけだね
[aonagi] シェークスピアが生きてるICBMのある世界って・・・wwww
[aonagi] おもしろそう
[AKAgane] いや、シェークスピア先生は、ゲーム時間で2千年ほど前に誕生していたんだけどね。
[AKAgane] ひょっとしたら、最後に必要になるかもしれないってんで、寝ていてもらったんだ
[aonagi] ほえー
02:06:04 ! ao0 ("ぱったり")
[Falshion] そこまで暗殺されなかったのは
[Falshion] めずらしいですのぅ
[Falshion] >偉人ユニット
[AKAgane] なんだ、偉人暗殺って、スパイ?
[Falshion] ういうい
[AKAgane] ウォーロードはスパイは現代になるまでおらんぞ
[Falshion] うい。生き残ってるAIによっては
[Falshion] スパイ狙いであげてくるので
[aonagi] 完全日本語版とウォーロード日本語版はどう違うんですか?
[Falshion] 怖いのですよ
[AKAgane] へえ、やだなぁ
[Falshion] ウォーロードは戦争を起こしやすい
[Falshion] 戦争の火種を作りやすくするコマンドがだいぶ増えたし
[AKAgane] うむ。将軍ユニットが出てるし
[Falshion] 戦争のメリットがチョット増えた
[AKAgane] 何より、操作周りがよくなってる>ウォーロード
[Falshion] ですのぅ:3
[AKAgane] 山のよーなスタックの操作がたいへんだったのだ>無印
[aonagi] ほほー
[AKAgane] 今は確か、新しいビヨンドというバージョンが出てるな>日本語版
[Falshion] 騎兵荒らしが
[Falshion] すんごくしやすいんですよなぁw>ウォーロード
02:16:00 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] つうわけで、もう一戦やってみるか
[AKAgane] 今度はどのキャラでいこうか
[Falshion] 日本で戦国プレイとか?
[tatsu114] あかがねさんの目が輝いてる
[AKAgane] 日本!
[Falshion] 目標は近代以前クリアで
[AKAgane] そういや、無印でしか日本やってねぇな
[Falshion] 文明開化する直前が一番輝いてるスペックなんで
[Falshion] そこでどんだけ荒らすかがキモですぞ:3
[AKAgane] そんときは、まだ馴れてなかったので。ろくにサムライを使えなかった
[Falshion] サムライウォーロードで
[Falshion] さらに強くなってるはずです
[AKAgane] ほほう。
02:19:10 ! kaji ("Leaving..")
[Falshion] うへ
[Falshion] ビヨンドで司令官補正かいw
[Falshion] 2回先制攻撃ってーのが
[Falshion] サムライの最大の特徴です
[Falshion] てなわけで、機動力をカツカツまであげて、野侍のごとく畑を燃やしまくるのが
[Falshion] いいかと:3
[Falshion] http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%A5%C7%A1%BC%A5%BF%2F%C3%E6%C0%A4
[Falshion] ここにスペックが。
02:21:31 Zero2 -> Zero_Afk
[tatsu114] そういうゲームをするだけでも
[tatsu114] やはり、いろいろとアイデアとか浮かんでくるのかな
[NM] ゲームを知らなくてもちょっと聞いただけでえらく凶悪に聞こえる>2回先制攻撃
[tatsu114] (ぼけっとかんがえてた
[Falshion] 平野耕太のゲームマンガの単行本の巻末に
[Falshion] こーゆーセリフがあります。
[Falshion] ゲームで感動したとき、CIV2でマスケット兵を生産する1ターンを稼ぐために犠牲になった開拓者達の有志を思うとき
[Falshion] たぶん銅さんには、ユニットの心情がなんとなくみえてるんではないかとw
[NM] あのセリフに思うのは
[NM] そのとき開拓者ユニットは自動操作だったりしたのじゃないかと
[Falshion] CIV2は自動クロールついてたかな?
[aonagi] .k 平野耕太
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平野耕太 をどうぞ♪
[aonagi] お、HELLSING IVでてたのか
[aonagi] 買わねば
[NM] 2月じゃなかったっけ
[aonagi] でしたねw
[aonagi] そうみたいです
[aonagi] あの演説が聴けるのかな? ワクワク
[aonagi] 声が飛田さんというのがまた何ともいねませんなぁ
02:53:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:56:22 ! syo ("Leaving...")
2007/12/24 03:00:00
03:31:31 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
03:38:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:41:04 ! tatsu114 ("(びよん")
03:52:58 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/24 04:00:00
04:02:58 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] ここは文章を書いたり読んだり関連のことであれこれと駄弁る場です。案内や規定や会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます
[sf] 時間が時間なんで、他も含めて動いてないですね。特に月曜ですし。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:52 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-113-154-217.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:21:18 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
05:56:03 KUZU_GM -> KUZUMI
2007/12/24 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:22:45 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-113-154-217.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:24:57 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:30:39 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/12/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:27 Rilia -> Leonald
[sf] 11693+5775+5436+2506+816=26226
[sf] 11693+5778+5436+2506+816=26229
[sf] +3
07:23:08 ! kaya-n ("Leaving...")
07:43:25 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/12/24 08:00:00
08:04:46 LunaAway -> Luna
08:07:41 OTE_Aw -> OTE
[OTE] おっはもげらー
08:11:51 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:15:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
08:17:09 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
08:20:18 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[OTE] そういえば、最近気づいたんですが。
[OTE] マクドナルドのマックラップ。
[OTE] あのCMの人いいめがねだと思います。
[OTE] でも社内をスケボーで移動ってのは如何なものかと。
08:25:06 ! sharuru ("撤収ー")
08:28:06 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[OTE] 最近気がついたんだが、グッドウィルのこと、報道では「日雇い派遣」って言ってるんだね。
[OTE] 「日雇い派遣」、「ワンコールワーカー」で検索して、ちょっと漁るだけで、それに関する現状が見える。怖い。
[NM] そこでOTEさんはひやぁといい。
[OTE] いししし
[tatsu114] ねぼけてるせいか
[OTE] 2004年に労働派遣法変わってたのか。覚えてない。
[tatsu114] おてさんが二人いる気がする
08:38:27 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
08:39:39 + CshopZZZ(~sakurai_c@d22.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 気のせいです。将来ある人を悪く言わないでください。(けけけけ)
08:41:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-233-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NM] OTEさんのダジャレ能力はラーニングした。
[NM] 次の獲物を探さねば。
[chita] 仕事用のメモリが減るよ
[chita] 減るよ、と言ったものの。あらゆる知識が礎になる仕事も確かあったはずだ
[OTE] 大丈夫、次のNMさんの仕事にダジャレ分が増えるだけさ。
08:49:03 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] .rg tarot prot
[Role] rg[tatsu114]tarot: ですわ☆
[Role] rg[tatsu114]prot: ですわ☆
[tatsu114] あれ
[tatsu114] なんだっけ
[tatsu114] 昨日のカードを出すコマンドなんだっけ
[tatsu114] まぁいい
[tatsu114] 寝なおす
[megunuse] おはよう
[tatsu114] へーい
2007/12/24 09:00:00
[megunuse] JustSuite2008予約ー。
09:01:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.212.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[megunuse] ATOK刷新ですよ
[megunuse] はよんです
[Kannna] #どーもでーすノノ
[OTE] .rg taisou_plot
[Role] rg[OTE]taisou_plot: 主人公の現在は庇護の逆位置。主人公の近い未来は厳格の正位置。主人公の過去は知恵の正位置。援助者は幸運の逆位置。敵対者は至誠の正位置。結末は知恵の正位置。 ですわ☆
[OTE] で、ござんすよ>たっつん
[megunuse] w
[OTE] おはーす>kannnaさん
09:06:19 + meltdown(~meltdown@wd148.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #どもどもノノ
[megunuse] でもこれタロットがわからないとなんだか不明
[tatsu114] おお
[tatsu114] あろあとー
[sf] 正確にはタロットじゃなく独自だと思うけど
[OTE] まぁ体操だし。俺解釈でいいんじゃないかと。って、まぁ解釈自体タロット慣れてる方が有利ではあるな。
[megunuse] なる
[sf] あくまて訓練のツールですからな
[sf] これでサクサクと浮かぶようになって、ようやく入り口
[Kannna] にゃはっ
09:14:40 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あれこれ捻るのを楽しめばいいと思うのココロ
[Kannna] こーね、キャラの属性って考え方はわかるんだけど。キャラの属性をテンプレートみたいに見なしてくのは、結構、弊害あると思うんだ。
[Kannna] キャラって、属性の束でさ。
09:17:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] この場合、物語の構造であってキャラクターの属性じゃないよね
[sf] キャラクターについては待遇というか環境というかそんな感じで
[Kannna] タロットのメソッドは、その辺の志向性とか、思い込みとかを緩めてくのにはいーよね
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] #といいつつ腹の具合が悪いので寝る
[Kannna] まー、キャラ属性の背景?
09:18:32 Yu_Aizawa -> Yu_Bed
[Kannna] <待遇というか環境というかそんな感じ
[megunuse] ふむむ
[sf] 子供のころから頭が良いといわれ、孤立しつつも勉強を続けた主人公。しかし官僚として国のためにと思っての行動の前に、法律の壁が立ちふさがる。そんななかでも不幸な偶然の積み重ねをバネにして、たんなる勉強のできる人だったものが英知をみにつけていく。
[sf] とかまあ>さっきの例でさくっと
[sf] パターンとしては
[sf] .k 県庁の星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:県庁の星 をどうぞ♪
[sf] みたいな感じか
[OTE] 主人公は、現在フリーのハッカー(庇護の逆位置)。過去、とある大学の研究者をしていたのだが派閥争いに負けて職から放逐されたのだ(知恵の正位置)。自由を満喫しながら仕事をしていた主人公の元に、一人の女性がやってくる。かつての恋人、主人公が大学を放逐される切っ掛けとなった厄病神(幸運の逆位置)。
[OTE] 彼女が持ってきた依頼は、主人公がかつて推し進めていた交通監視システムのハッキング。主人公が育てたプログラムは、今や国民全体を監視する嫉妬の女神(幸運の逆位置・至誠の正位置)と化そうとしていた。
[OTE] かつての政敵との戦い、嫉妬の女神との戦いを経て、主人公は小さな研究所を手に入れる(知恵の正位置)。傍らには二人の女神。
[OTE] とか考えてみた。
[OTE] 過去と未来が同じというのが、物語構造として美味しいと思ったので、同じような形になるように考えた。
[OTE] シリーズ化もしやすそう。
[OTE] こっからどういうギミック(キャラ込み)を突っ込むか。
[Kannna] うん
[OTE] ちなみに上のもさっき動かしたスクリプトの結果を受けてのものね。
[OTE] (カメラ目線で)
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071218.html#200000
[Kannna] >[sf] 心に収まるような個性は関係性の中にしか存在しない
[Kannna] キャラの属性が、関係性で表現しやすい仕掛けを狙ってけるといいと思うな
[Kannna] あ、こっちの方が分かり易いや>[sf] キャラクターをたてるのは九割は周囲の反応だと思います
[OTE] ふむ。
[megunuse] ふむ
[megunuse] .rg taisou_plot
[Role] rg[megunuse]taisou_plot: 主人公の現在は清楚の正位置。主人公の近い未来は慈愛の逆位置。主人公の過去は理性の正位置。援助者は理性の正位置。敵対者は幸運の正位置。結末は意思の正位置。 ですわ☆
09:34:08 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-242-75.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あはは
[OTE] エクソダス物にできそう。
[Kannna] 清楚なおじょーさんか、ボクちゃんが、ゆーわくされる出だし、とか。
[megunuse] .rg taisou_plot
[Role] rg[megunuse]taisou_plot: 主人公の現在は誓約の逆位置。主人公の近い未来は創造の正位置。主人公の過去は信頼の逆位置。援助者は勇気の逆位置。敵対者は清楚の逆位置。結末は調和の正位置。 ですわ☆
[megunuse] 変わるねえ
[sf] こーゆーのは、引いたら必ず考える、くらいにすしないと鍛錬にならんのですよん
09:37:41 ! hiiragi ("Leaving...")
[OTE] そじゃね。
[Kannna] うん
[sf] 勉強ばかりしてきて自分の魅力に気がついていない女性。清楚な魅力に当てられた色男との恋に落ちるが、それは実は詐欺師だった。持前の合理性でなんとか切り抜け、男を見る目と流されずに行動する意思を身につける。
[Kannna] 昨日のログにもあったと思うけど。引いた結果、1つで、何パターン思いついてみるか、が鍛錬なんですよねん。
[sf] とかですか>ゆーわくされる出だし
[Kannna] はい、そうですねん。
[OTE] あ、ちなみにさっき出したのも、一応3つ位考えて一番まともそうだったのを出してます。
[OTE] #3つ考えてあれかよ、という意見は受け付けない
09:47:17 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:48:00 ! Leonald ("ミーティ「信じることはとりあえずジャスティス! 真実の王者でもなんでもないけれど!」")
[OTE] 主人公は過去に援助者を裏切り、友達にも顔向けできない事をしていた(信頼の逆位置)。主人公の周りからはほとんどの人が去ったが、何故か一番傷ついたはずの援助者だけが主人公のそばにいた。現在も過去の誓いとは真逆のような行動をとり続ける主人公(誓約の逆位置)。
[OTE] そんな中、主人公の名声を頼りにした、おかしな仕事がやってくる。怪しい依頼人。裏の取れない仕事。突き進む主人公を援助者だけが信じた。
[OTE] すべてが報われ主人公と援助者は平穏を取り戻す(調和の正位置)。
[OTE] ぬ。援助者を入れるの忘れてた。
[OTE] 援助者は非常に気弱(勇気の逆位置)だがブレインとなる感じで。
[OTE] タロット的に考えると、関係性的に主人公の「勇気(精神的な支え)」になってるからずるいんだけど。
[PaLiLitH] 無鉄砲で細かいことを気にしない(蛮勇)とかはどうですか。
[OTE] ふむ
[OTE] 指輪のサム的な感じで。サムは蛮勇じゃないけど。
09:58:32 OTE -> OTEwork
2007/12/24 10:00:00
10:24:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
10:38:27 ! megunuse ("Leaving...")
[killist] 旦那様〜
10:43:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[Yu_Aizawa] 上の回線親に切られた
[Yu_Aizawa] 面倒だなぁ
[OTEwork] 実家住まいのデメリットですな。
[Yu_Aizawa] それ以降について言うとまた自爆しそうなので控えておこう。
[OTEwork] うむ。
10:50:18 OTEwork -> OTE
[OTE] ちと休憩
10:56:10 + akiraani(~akiraani@ackube002193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:56:54 ! killist ("Leaving...")
10:59:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/12/24 11:00:00
2007/12/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] 昨日自分が出したプロットのあれ
[Yu_Aizawa] 書いたものをさらに考えると色々出てくるなぁ
[Yu_Aizawa] 多分援助者(行く先々で出会う女性)は電撃の枚数で考えると3.4人ぐらいに落ち着きそうなのだが
[Yu_Aizawa] それでも職業とか性格とか状態とか組み合わせると結構な量になる。
[Yu_Aizawa] 主人公と姫のジョブタイプや性格も組み合わせると……、
[Yu_Aizawa] さらに相当な量に。
11:07:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071223.html#140000
[Stella] >[fukaYoppa] 店員までBLでの魔法少女について語り出す。そんな飲み屋。美味しいどぶろくと肴もなかなかな一品を出しますよ
[Stella] ちょっとふかにゃ、そのBLの題名を聞いてこなきゃ!
[Yu_Aizawa] #いったん職業とか性格とかをメモに書き出して考えてみようかな
[Yu_Aizawa] #では、ちょっと離席
11:09:37 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:09:54 OTE -> OTEwork
11:13:58 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:16:48 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:17:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Pikoyan] 線を切られたなら無線にすればよいじゃない。(マリー
[Yu_AFK] その線が無線なんですよっ!(市民
11:31:31 Yu_AFK -> Yu_Slime
[Yu_Slime] (ぷるぷる
[Pikoyan] 頑張ればどうにかなるってその辺。
[Pikoyan] 自分で電波を送信するとかっ!
[Yu_Slime] (びびびび
[Yu_Slime] まあルーターのパスワードが変わっていなければ
[Yu_Slime] またログインしていじくってしまえば良いだけの話ですが(ぉぃ
[Yu_Slime] 変わっているだろうな……。
[Yu_Slime] まうまう
[Pikoyan] ルーターを買えば(ry
[Yu_Slime] WDS(アクセスポイント間通信)用の自分用のルーターはすでにあるのですよっ
[Yu_Slime] 親側のWDS機能をいじくって回線を開通したはいいものの(恐らく)また閉じられてしまったんですよ(市民
[Yu_Slime] ただ
[Yu_Slime] 親側のルーターに少し癖があって
[Yu_Slime] 一週間に一度ぐらい
[Pikoyan] まぁ、頑張れってところだな。w
[Yu_Slime] 15分ぐらいコンセントを抜いておかないと外との回線がつながらなくなるという癖があって
[Yu_Slime] 今回はその可能性がある
[Yu_Slime] だから後で繋いでみまする。
[Kannna] #ふしゅー
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1457
[Kannna] 石田衣良さんの『水の中の目』について、それなりにネタバレもした紹介文
[Kannna] ネタバレ嫌でない人はよろしくーノノ
[Kannna] #ネタバレを極力避けた紹介文はこっち>http://drupal.cre.jp/node/1449
11:55:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:56:10 EkitaiT -> EkiHONYA
[Yu_Slime] ちょっと前、ゼロの使い魔新刊を立ち読みしてきた&ネタバレを見てきたけど、
[Yu_Slime] 良いシーンとかはあるんだけど
[Yu_Slime] なんだかなぁ、という気がしてきた
[Yu_Slime] 一応毎巻買うようになってきたけど
[Yu_Slime] 今巻からは買わないかもしれないなぁ
[Yu_Slime] なんだかなぁ、と思った部分に関しては
[Yu_Slime] ネタバレなので正式発売日以降の25日以降に話したいと思います。
2007/12/24 12:00:00
[Yu_Slime] .wiki ゼロの使い魔
[Role] db: キーワード一覧:ゼロの使い魔
[Role] db: ゼロの使い魔 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_Slimeさん
[Yu_Slime] さて、ちょっと離席。
12:01:06 Yu_Slime -> Yu_AFK
12:05:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:19:01 + meltdown(~meltdown@wd233.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そんなネガティブな意見を買っても居ないのに言うこともなかろうよ……
[tatsu114] そーいえば
[Kannna] んーまー、感想としてアリのくらいじゃぁないかにゃー
[tatsu114] いろんなところで話してるんですが
[Kannna] #よくわかにゃいけど
[tatsu114] 昨日M−1やってて
[Pikoyan] いや、自分が買って読んだ感想じゃなくて
[tatsu114] やってた、だ
[Pikoyan] 軽く立ち読みとネタバレ記事を見てってのはどーなのかと思うオイラの趣味w
[Kannna] あー
[Pikoyan] 趣味や好みで人は喧嘩をできるのでふよネット上では。
[Kannna] そこアタシよくわかんなかったのねん(笑)<ち読みしてきた&ネタバレを見てきた
[Pikoyan] >11:58 Yu_Slime > ちょっと前、ゼロの使い魔新刊を立ち読みしてきた&ネタバレを見てきたけど、
[Kannna] <軽く立ち読みとネタバレ記事を見て
[Pikoyan] ってことらしー
[Kannna] だったのねん、なるほど
[abAWAY] ネット上だとついつい態度が荒くなる
[tatsu114] (きょろきょろ
[abAWAY] これ、人間のSa・Gaなり。
[Pikoyan] M-1見てないな。オイラ。
[Pikoyan] どーだったの?M-1
[tatsu114] 今年はなんかレベル低かった
[tatsu114] 優勝者のは、かなり笑えた
[tatsu114] ってか、結晶はけっこう笑えたんだけど、優勝者以外のは途中でちょっと首をひねる結果かな
[tatsu114] 決勝だ
[Pikoyan] たついーしさんの好みに合うようなのは少なかったと解釈するのが好意的解釈で
[tatsu114] このみか
[tatsu114] けっしょうは・・・うーんw
[Pikoyan] 「レベルが低いとは何事だ!」って叫ぶのが悪意に満ちた喧嘩の原因となる解釈。
[tatsu114] キングコングのあのスピードと乗りは・・・なぁ
[Kannna] にゃはは
[tatsu114] ん、実はいろんなところで言われてる今回の低レベル説
[tatsu114] 4位はともかく、そこから下は私くすりともしなかった気がした
[Pikoyan] 公開の場所とそうじゃないところではガードの張り方変えた方が良いんじゃねーのって位の話だけどね。w
[abAWAY] | ・) まぁ、参加するのは若手芸人だけな時点である程度は察せ、と。
[tatsu114] 初登場の南海キャンディーズと張り合うぐらいに笑えた(どんな基準
[Kannna] まーねー
[tatsu114] 優勝のコンビはサンドウィッチまんっつーコンビ
[Kannna] ただ、ガードと思うと窮屈に感じる人もいるのでー
[tatsu114] なんか、わるっそーかなおした二人だったw
[Kannna] 感想として言えることには限界がある
[Kannna] でもどの辺を限界と思うかも人ぞれぞれ
[Pikoyan] いきなり横から喧嘩を売られても大丈夫な精神の持ち主なら何やっても良いんじゃないかなw
[Kannna] くらいかにゃー??
[tatsu114] (ぷす
[tatsu114] (横からレーザー
[Pikoyan] #個人的な印象としては藍沢どんはその辺の耐性はほぼ無い割りにガードが低すぎると思ってるw
[Yu_AFK] #うぎゃー
[Kannna] にゃは
[tatsu114] とりあえず「漫才師・コント芸人」としてこれからも末永くやっていけるコンビであることを願うね、あのコンビは
[tatsu114] テレビで消耗されるにはもったいない気がした
[Kannna] #ガードが低いは、そだねー、アタシもそんな気はしてますですね
[Pikoyan] 漫才とかコントだけでは最近はお金を稼がせてもらえないんじゃないかなー
[tatsu114] ん、たまにテレビでばかやる程度で、メインをそっちにしてほしいってことね
[tatsu114] 難しい根戸ねぃ
[tatsu114] けどねぃ
12:34:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >[tatsu114] とりあえず(文字化け削除)
[Stella] たついーしさんはなんか危険なことを言ったらしい
[Pikoyan] 半角の鍵括弧ですね
[Pikoyan] 文字化けー
[Pikoyan] sfさんが来たらお願いしなくては。
[xi-banyu] iPodの調子が悪いので、アップルケアセンターに電話。
12:37:56 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[xi-banyu] 15分ほど「タダイマ電話が混み合っております」を聞いて、
[gombeLOG] (tatsu114) とりあえず「漫才師・コント芸人」としてこれからも末永くやっていけるコンビであることを願うね、あのコンビは
[gombeLOG] らしいですよ、Stellaさん
[xi-banyu] 10分ほどかけて、シリアル・名前・メールアドレスを伝えて、
[killist] ええと
[killist] ログ処理かかると思うので、できればそれまで別チャンネルで会話どぞ。
[xi-banyu] 5分ほど「詳しい症状を確認して参ります」と言われて待って、
[xi-banyu] 結論は「WebページのURLを送るので、そちらで確認して下さい」だった……
[xi-banyu] うい <別チャネル
2007/12/24 13:00:00
13:02:40 EkiHONYA -> EkiMeshi
13:16:51 EkiMeshi -> EkitaiT
13:16:55 ! Kannna ("CHOCOA")
13:20:02 + kaji(~username@i220-99-154-101.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:30:44 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-244-100.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
13:40:41 Escape_M -> Prof_M
13:50:26 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
13:50:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
13:50:51 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
13:57:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その12:ガンダムマイスター http://drupal.cre.jp/node/1458
13:59:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-221-121.eonet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ううむううむ
[AKAgane] どうした、たっちゃん
2007/12/24 14:00:00
[Pikoyan] 彼(?)ってあたりに
[Pikoyan] こだわりを感じます
[tatsu114] 私の発言がものすごく文字化けしてたらしい
14:00:13 ! kaji ("Leaving..")
[Pikoyan] 半角の鍵括弧はダメですねぇ。カタカナと
[AKAgane] 半角は英数字だけじゃの
[tatsu114] あったあった
[tatsu114] 申し訳ないです、はい
[Pikoyan] 想像してみましょう。sfさんが「あんなに毎回注意してるのにどうしてみんな聞いてくれないよっ!ばかぁっ!!」って言いながら直してる姿を。
[Pikoyan] ……アレ?むしろ苛めたくなってくるぞ?
[tatsu114] 直したはずなんですよねぇ
[OTEwork] そういえば、sfさんはメガネをかけていたな……。(ごきゅり)
[Prof_M] #宇宙船の航宙士が異常者でなければならないってーと、「人類補完機構」もそうでしたなあ
[AKAgane] デューン砂の惑星にいたっては
[AKAgane] 半魚人に
[Prof_M] そうそう
[AKAgane] まあ、これは後天的になっちゃうのだが
[ponzz] 映画見る限りでは
[ponzz] 半魚人どころの騒ぎではないような……
[ponzz] どこのダゴンってぐらいに変貌してた気がする
[Prof_M] #……フナムシじゃないよな?
[AKAgane] 映画については、深く考えないとゆー方向でひとつ
[Prof_M] そうするとだ、外伝のあの組織は、「第2ファウンデーション」のようなものか
[AKAgane] 外伝はどんな感じ?
14:07:35 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ソレスタルビーイングのマイスター達の影でいろいろと。
[Prof_M] 裏でフォローに回っている感じかな。
[AKAgane] フォローではなくて、ガンダムがひっかきまわした裏で、本当の目的をやってるとゆー感じだと
[AKAgane] アニメ本編を踏み台にしていて黒い三連星ぽくなるな
[AKAgane] アニメを見ただけでは真の目的は語られないとゆーのでどうだろうか
[Prof_M] 表のガンダムの試作機つかって、取りこぼしを拾ったり、拾わせたり。
[AKAgane] おお、意外と大きな組織なのか
[Prof_M] うみ。そのような感じも受けます>アニメだけでは真の目的は語られない
[AKAgane] まあ、真の目的をあまりややこしくしてると
[AKAgane] アニメで描くには不向きなこともあるからなぁ
[Prof_M] すでにエクシアとデュメナスの試作機は登場済。>裏
[AKAgane] ただ、うまくない場合とゆーのは、「別にたいした目的ではないが、もったいぶるためにわざと視聴者にわかりにくくする」危険があって
[AKAgane] こういうのは、デスピサロ様よろしく、ぶっちゃけるくらいがちょうどいいのだ。
[Prof_M] #ただ表の(少なくとも)マイスターは裏の存在を知らないらしい。
[AKAgane] あいつらに迂闊に情報わたすと
[AKAgane] どこに流れるかわからんからなー
[AKAgane] きっと、「太陽炉」って、ソレスタルビーイング的には実は「え? なくてもいいよ? プトレマイオス沈んだ? あー、もったいねー。でもいいや、別に。ガンダムは無事? まあ、あいつらいなくてもそれほど真の計画には困らないしー」
[AKAgane] などとムカツク展開なのだよっ
[showaway] #TRPGで、やったら、GMたこなぐりです(おひ)
[AKAgane] うむ
[AKAgane] マスターを攻撃したくなるのはそういう時だな>「PCはいなくてもかまわない」
[Pikoyan] ガンダムが便利なのは理解できるが
[Pikoyan] ガンダムでなければならない理由はまだ見えないよなーと
14:29:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[tatsu114] ヴァンツァーやブレンパワードに対抗するには、ガンダムでないといけないとかっ
[tatsu114] (まだ言い張る人
[fool] こぅ
[fool] ガンダムが体現する理想、というのがまだ語られてないですからのぅ
[AKAgane] ガンダムがあるなし関係なしに
[AKAgane] 何が目的なのかもわからん
[fool] 表に出されてるのは紛争の根絶ですが、それだけとも限らないし、それが真の目的あるとも限りませんしのぅ
[OTEwork] 最後に登場人物がカメラ目線になって「一年間楽しんでいただけましたか?みなさんが幸せになればそれでわれわれの目的達成です」とか。
[tatsu114] なにその客席いじり
[AKAgane] それはそれで、ムカツキMAXでいいなっ!
[fool] マイトガインの2次元ネタ思い出した(笑)
[tatsu114] やがて来るべき日にやってくる
[tatsu114] 「自由」と「正義」の災厄に向けて、戦争を根絶するという表向きの理由で、みんなを鍛えてるんですよ
[OTEwork] 自由と正義の災厄ですか。そんなのが来るなんてさいあくですね。
[OTEwork] しかし、ここでのみんなの反応を見ている限り、かなり良質そうなので、どんなオチをつけにかかるか。
[fool] 世界の壁を飛び越えて―――<自由と正義
[fool] どういう話に持っていくかですのぅ
[fool] 当初懸念されてたほど酷い話ではありませんね
[AKAgane] いやいや、面白い、面白い
[AKAgane] いわゆる、「傑作だっ」とか「すげえっ」とゆータイプの作品ではないけど
14:47:57 + meltdown(~meltdown@wd240.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もはやガンダムともなれば、時代劇の水戸黄門とか大河ドラマとかそういうノリで
[AKAgane] 「おお、こうきたかー」とか、そんな風に見るのがいいんじゃないかと思うのじゃよ
[SiIdeKei] アクションあり、お涙ちょうだいあり、お色気あり!
[AKAgane] ちゃんと、入浴シーンとか
[SiIdeKei] 11話ではルイスのママンが沙慈君相手に大暴走。銅さんにもお勧めです。
[SiIdeKei] 12話か。
[AKAgane] そいつは楽しみだー
[SiIdeKei] ちょいと再起動してきます。
14:54:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[fool] なんつーか
[fool] ルイスママの変わり様は楽しいね
[AKAgane] わかりやすいキャラは大事だー
14:58:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] もどりん。
2007/12/24 15:00:00
15:07:45 + chita(~chita@flets1.248203.netwave.or.jp) to #もの書き
15:22:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは。
[shirakiya] そか
[shirakiya] 今夜がクリスマスイブだっけ。
[Morris] イブの定義って何だっけ
[shirakiya] 前夜ですね
[Stella] 12月24日夕刻から朝まで
[Morris] >イブ 1 [eve]
[Morris] >祭りの前夜。特にクリスマスの前夜。前夜祭。
[Morris] goo辞書より。
[gombeLOG] 日付よりも昼か夜かで区別される言葉や風習の類なんでしょうな
[gombeLOG] キリストウィーンにならなかったのは何故だろう、とか馬鹿なことを考えてみる(ぉ
15:36:22 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] 万聖節前夜をハロウィンとよんで騒ぐ風習のもとが、キリスト教以前の風習にキリスト教のイベントがのっかったものだと考えると、クリスマスに対するキリストウィーンを探すとすれば冬至を祝う風習がそれにあたるはずだ
[chita] このへんはkillistさんのほうが詳しかろう
[Pikoyan] クリスマスってのがキリストからで
[chita] そう考えると、キリストウィーンが無い理由は明白である。冬至の風習はつまり、かぼちゃを食う。ハロウィンとかぶってるじゃん
15:41:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Pikoyan] その前の日に居た聖母マリアをアダムとイブのイブになぞらえてイブと呼んだのです
[Pikoyan] って、適当言う
[gombeLOG] ああ、前夜かどうかだけじゃなくて、やることもひっくるめて〜〜ウィーンである、って説明は確かにそうかも知れない >ちたさ
[gombeLOG] (万聖節=ハロウマス)
[gombeLOG] でもPikoyanさんのネタもいろいろ想像が膨らむので一票(ぉ
15:45:26 + akiraani_(~akiraani@ackube003157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] (なぜ夜をeveningというのかとか)
[PaLiLitH] eve-は古ドイツ語や中世英語の言葉が収斂された言葉みたいですが、そのもとはギリシア語のεπιみたいです。
15:53:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[PaLiLitH] 「〜の上」ほどの意味です。
[chita] 紫の上はパープルイブ
15:56:14 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/12/24 16:00:00
[gombeLOG] ほー
[Stella] Norad Tracks Santa http://www.noradsanta.org/
[Stella] 今年もNORADがサンタ追跡を行います
[SiIdeKei] やるのか
16:15:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 無いことを証明するのは、あることを証明するよりも難しい。証明し続けることはもっと難しい
[chita] でもサンタ見つかったら見つかったで、UFOかアンノウン扱いされそうな気がするな
16:16:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTEwork] 日本語のページがあるのがなんか受ける。
[Stella] サンタ領空侵犯に対する日本政府の対応はどうなっているのでしょうか
[shirakiya] サンタは親善大使扱いなのではなかろうか。
[mihiro] クリスマスジョークで、そう言った質問をする記者はいないものかw
[shirakiya] 応える大臣も、クリスマスジョークができる人でない楽しくないので
[shirakiya] 人を選ぶなぁ
[chita] 「サンタはたいへんなものを盗んでいきました」
16:21:32 ! Prof_M ("これがまことの一件落着〜")
16:26:34 ! killist ("Leaving...")
[mihiro] >サンタさんは15世紀もの間生き続けているのに、ちっとも歳をとっていないように見えるのは、サンタさんが私達と同じ時間の中で活動いないからではないでしょうか?クリスマスイヴに始まるサンタさんの旅は、およそ24時間かかっているように見えますが、私達の時間で考えたら何日も、何週間も、また何ヶ月もかかる仕事なのかもしれません。
[mihiro] こー。銅さん辺りが大喜びしそうなネタをさらっと書いてしまうNORAD…w
[chita] なに、亜光速で動いてるから老化しないとか、そういう話?
16:42:47 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] …銅さんの話かと思ってしまった(ぉ<亜光速で動いているから老化しない
16:50:55 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ううむ、コミケ向けの作業しなきゃいけないのに
16:53:02 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ドワンゴの初音ミク楽曲JASRAC登録問題が熱くてつい情報漁ってしまう
[akiraani_] なんか、著作者VS権利者の戦いにフェーズが移行しつつある
[akiraani_] 着メロやカラオケになった時点で、権利関係の処理はどうなってるのか気になってたんだけど
[killist] ee.
[akiraani_] 良くも悪くもブラックボックス化されてる
[killist] ええ。AIに権利が認められるかどうかの瀬戸際ですからね。
2007/12/24 17:00:00
[tatsu114] 電子生命体きるきるに権利が今後何か生み出したときに権利が
[Stella] 今でもアニメキャラに権利があるからなあ
[akiraani_] ミクの場合は、キャラクターの権利は当然クリプトンで、キャラクター商売には使うなと言うのが基本姿勢ですし
[killist] つーか、その「権利がどうなるか」で揉めるのはともかく、「黙ってやった」とか「きちんと書面やりとりしてない」とか、そういうので揉めるのは冷笑されても文句言えないなと思う。
17:05:19 + fukaYoppa(~fukanju@p22074-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] その辺の処理を全部代行するのもプロデュースマネージメントの範疇というのはある
[abAWAY] ミクは楽器なので
[abAWAY] という姿勢ですな。
[akiraani_] ニコニコで楽曲発表してる人も、権利関係の処理をしてくれる分には多分文句を言わない
[killist] うむ
[akiraani_] 問題は、その辺の権利処理をする上での制限を説明してない
[killist] そもそもJASRAC登録も「勝手にやった」とかいう話だっけね。
17:07:28 fukaYoppa -> fukaChoku
[akiraani_] 了解取らないまま、先に権利処理を代行してしまうこと
[akiraani_] おそらく、このあたりの手続きは定型のモノがあって
[akiraani_] 楽曲で商売するためにはそれは飲まないとだめという条件
[killist] 「権利処理」って言い方がちょっとひっかかるな。権利自体はJASRAC等に登録しなくても、もとから存在する。
[akiraani_] 記事とかで業界の監修とか言われてる部分はそのあたりでしょう
[killist] 正確には「JASRACが「権利処理」を代行する組織」なのだから
[Stella] 「権利行使」を代行する組織 ではないかい
[killist] そうかも。
[akiraani_] もとい慣習
[abAWAY] 行使権を勝手に譲渡された
[akiraani_] この辺の問題の特殊なところは
[killist] で、「権利行使を代行する組織に権利を権利者の許諾を得ずに移譲する」のは「権利侵害」と取るべきだと思う。
[akiraani_] 「原盤権まで含めて著作者が押さえてる」ということ
[akiraani_] 普通はレコード会社とか、テレビ局とかが隣接権を持ってるんだけど
17:12:38 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma015213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] ドワンゴは「オリジナルブランドの商品になりうるもの」というのがやっと出たので、焦って先走ったんだろう。
[akiraani_] 著作者がYesと言えば、本当にそうなる
[akiraani_] 商売人的には「勝手にYesと言わないでください」と言いたいんだけど、契約を交わすまでそれを言う権利もない
[akiraani_] 業界の仕組みが成立する法的根拠が、技術の進歩で空洞化した状態になっちゃってる
17:16:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:19:52 mikeyama -> mikeAway
[akiraani_] ひょっとすると、この騒ぎはもっと大きな流れになる分水嶺なのかもしれない。
[ponzz] #だが、ひろゆきの言う分水嶺はもっと先にある。
[ponzz] なんでもない
[chita] そして、初音ミクを一気に過去のものにする新キャラが登場
[akiraani_] 例えば、ここで著作者がドワンゴに対して大幅な譲歩を引き出したりすると
[chita] したらいいな
[akiraani_] それが他の一般楽曲にも伝染する可能性がある
[akiraani_] JASRACだって唯一の選択肢ではないわけで
[killist] つーか、なんでドワンゴはJASRACを選んだんだろう。
[killist] あんまりクリエイターに親身な行動じゃないよなぁ。
[ponzz] PCゲームメーカーは、会社によってはJASRACにもってかれるお金のほが高いから、登録せずにいるってところも多いよね
[akiraani_] 本人がただで配るおまけからも著作権使用料持って行くんだからしょうがない
17:29:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
[akiraani_] JASRACの契約形態だと、どうやってもニコニコに投稿した動画は引き上げないといけなくなるはずなんだけど
[abAWAY] #シリーズもので前作の曲使うとJASRACに持ってかれて、帰ってこないとか。
[akiraani_] ドワンゴが「ニコニコ動画では今まで通り使えます」とか言っちゃってるのがよくわかんないんだよなぁ
[killist] ドワンゴが使用料を払うという話だったはず。
[akiraani_] どうやってちぇっくすんのよ
[akiraani_] 一括契約したならともかく、楽曲の個別使用は逐一チェックしないといけないし、
[killist] そーいや、楽曲使用はユーザなんだから払うならユーザがって気がするがどうなるんだろ。
[killist] ニコニコは発表媒体に過ぎん。
[killist] ドワンゴが代わりに払うなら、
[akiraani_] ニワンゴとJASRACならまだ分かるんだけど
[akiraani_] ドワンゴはそもそもニコニコの運営とは別
[killist] ニワンゴはドワンゴのグループ会社かなんかだっけ?
[akiraani_] ニワンゴがこの問題に関しては対岸の火事状態で直接関与をほとんどしてないのは
[abAWAY] 子会社よ
[killist] 100%子会社なら、ニワンゴを通してドワンゴが払うって意味だろう。
[tatsu114] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-252.html
[akiraani_] ひろゆき氏の発言とかから明らかなんだけど
[tatsu114] 参考になるかどうかまったくわからないけど、とりあえず
[killist] これ
[tatsu114] 【仁義なき】やる夫で学ぶ著作権2【動画配信】
[akiraani_] 実際に管理したり窓口になったり
[killist] まとめサイトは著作権の扱いが微妙すぎないか。
[tatsu114] #ゆー得が、にちゃんねるだからという色眼鏡をはずして、とりあえず
[akiraani_] そういう作業を行うはずのニワンゴをスルーしている時点で、かなりアヤシイ
[killist] URLを出すべきじゃないと思うぞ>たついーしさん
[ponzz] 俺の記憶だと、そもそもどわんごは、カプコンが格闘ゲームの家庭用通信のネットワーク設備を整えるために作った会社だったんだけど
[ponzz] どうしていつのまに、ひろゆきが社長になってんだろ
[tatsu114] ちょいまち、前同じところのサイトを張って、なんも言われなかったらしいぞ
[tatsu114] それでだめかい
17:37:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
[killist] ええと、全部チェックしてるわけじゃないだろうから、そりゃ「何も言われないパターンはある」と思うが。
[killist] http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000742.html
[tatsu114] ここもよーわからんなぁ
[killist] ちなみに、ニコニコ側のはこっちから確認どうぞ。
[tatsu114] なにがよくてなにがだめか
17:39:02 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Pikoyan] ところで
[Pikoyan] アスキーアートで原作物ってーのは
[Pikoyan] 権利関係どうなるんだっけ?
[Pikoyan] ひろゆきが社長なのはニワンゴのはず。ニコニコ動画の運営してるところでドワンゴの子会社。
[Stella] 二次著作物扱いだろうね<原作モノのアスキーアート
17:44:53 + sifr(~sifr@ZQ245053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 元絵の書き手(アカギとかゴルゴとかちゅるやさん+鶴屋さん)も著作権を主張することができる
[Stella] もちろんAA作者も主張できる罠
[mihiro] http://info.niwango.jp/info/  ニワンゴの会社情報
[Pikoyan] 社長じゃなくて取締役か。記憶違いだなぁ。
[tatsu114] 取り締まりやくと社長ってどう違うんだろ
[tatsu114] 同じじゃないの?
[tatsu114] よし、調べてみよう
[OTEwork] ごーごー
[Stella] 代表権持ってるのと持ってないのは大きく違います
[akiraani_] 初音ミク関連楽曲の著作者が契約を許諾するかというと
[akiraani_] 現状かなり怪しいよね
[Stella] ここまで騒ぎになっちゃうとね
[akiraani_] e-Licenseとかがこのあたりの契約をうまいことやって拾うと
[tatsu114] 私てきには、「ほんとに作った人にお金がいくのか」って言うのが、疑問でならなくてジャスラックを盲目的に信用してないから、これ以上は何もいえない…
17:56:57 + i-Sam(~aasa@FLA1Add118.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] 動きとして面白いことになると思うんだけどなぁ
[Pikoyan] 個人的な感想としては
[Pikoyan] 「著作者に無断でやった場合に著作者が裁判を起こして勝つまで耐える事ができるのか?」という疑問が
[akiraani_] そもそも趣味の延長でやってる人たちがメインなわけで
[akiraani_] 耐えるどころか法廷闘争に持ち込むところまで行かないでしょうね
[abAWAY] Wikipedia:ドワンゴ [キーワード一覧:ドワンゴ]
[abAWAY] >ぽんずたん
[Pikoyan] 「キミらが何を言っても知らないよ。裁判所に訴えてきた場合だけ個別に対処するよ。」って方針だと、かなりの割合で泣き寝入りになりそうだよなーみたいな。
2007/12/24 18:00:00
[tatsu114] そー言う姿勢だから、憎まれるんだってことを知らないのか、と
[akiraani_] 別に憎まれても良いんだよ
[akiraani_] 商売相手じゃないんだから
[killist] # http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html ニコニコ側の言い分だけだとあれなので、クリプトンの伊藤氏のブログも。
[ponzz] おろ、記憶違いだったか
[abAWAY] | ・) ちなみに、まとめサイトは元々遠慮した方が良くて、前はたまたま言われなかっただけ、というコトです>たつさん
[killist] privで長々と話をさせていただきました。
[killist] >まとめとか
[akiraani_] 正直な話をすると、商売上の仕組みとか細かいことは彬兄は業界人でも何でもない素人なのでわかんないんですが
[Pikoyan] あとはまぁ、ドワンゴがJASRACに楽曲を登録するにあたって
[Pikoyan] どういった権限があってドワンゴがそれを行ったのか?という疑問か。
[akiraani_] しがらみの少ない方向でできることを探す方が良い、と思われてる時点でちいさいながらも穴が開いてる状態なのではないかなぁと
[Pikoyan] 「権利者からOKを貰いました」ってドワンゴが主張しただけで、書面とかによる確認も無しにJASRACが受け付けるのだとしたら
[Pikoyan] そこの辺りも問題になりそうだよなーと。
[Stella] 前からそうだよ<書面確認なしでうけつけ
[abAWAY] 慣例でそれが通っていたのでしょうなぁ
[akiraani_] その辺がブラックボックス
[Stella] 阪神タイガース応援団の応援歌が勝手にJASRAC登録されてて騒動になりました
[Stella] その辺出版業界も含む慣例ですなあ
[Pikoyan] いや、今回の一件とかでまたその辺が問題として取り上げられるんじゃないかと。特に裁判とかに発展した場合には。
[akiraani_] JASRACは管理を請け負ってくれるだけで、違法かどうかを審査しないので
[akiraani_] 許諾済みかどうかなんて裏は取ったりしませんよ
[tatsu114] それも問題なきがするんだがなぁ
[killist] 許諾済みじゃなかったりしたら、その分儲けが減るしな。
[tatsu114] 管理を請け負うんなら、それが正統なものか、きっちり調べなくていいの?っておもう
[tatsu114] それは、儲け云々の前に出てくる事な気が
[killist] 道義的にはたついしさんの言ってる方が正しい。
[Pikoyan] んにゃ
[akiraani_] 現実的にそんなの不可能なだけでw
[OTEwork] そこはめんどくさいから「ドワンゴ頼むわ、信頼してるからね」って形になってるんだろうな。
[Pikoyan] 「そもそもその著作者が本当に著作者なのか?」っていう確認をどうやって取るのかという問題になりそうなのですよw
[killist] しかし経済的には、律法の「善意の第三者」の仕組みを利用した方が正しいわけです。
[Pikoyan] >登録する時の本人認証
[akiraani_] そのアタリの現実を見据えた上で
[killist] つまるとこ、権利管理会社にとっては「著作権管理」は商品にすぎないのだから
[akiraani_] レコード協会とかが言ってる適法配信マークの審査体制についてツッコミをいれたいのだが、どこにおくればいい?w
[killist] 売買する上では盗品だろうがなんだろうが扱った方が儲けが出るのだ。
[killist] 盗品かどうかを調べてしまうと、余計なコストはかかるし、売れない場合もあるので、経済的に間違っている。
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] どちらにしても当面続くだろうなぁ。
[abAWAY] 「盗品とは知らなかった」で通っちゃう業種とか他にも存在するからのぅ
[killist] というか、法的にそれで通るようになってるんです。
[killist] どんな業種でも。
[killist] そうじゃないと「盗品をわざと掴ませて潰す」ということができちゃうわけですよ。
[Pikoyan] ニコニコ動画とかも「違法だとは知らなかった」とかでやってなかったかしら。
[killist] 「違法だと知らない」は通りません。
[killist] 公知されて一ヶ月以上たった法律は「すべての国民が」「完全に知ってる」ことを前提にしてます。
[Pikoyan] いや
[akiraani_] 違法だから削除というのは、著作権上はちょっと違う
[fukaChoku] 盗品であることを知って売買すると
[killist] 「盗品だと知らない」のは「合法」なんです。
[Pikoyan] 「この動画が権利関係で問題になるとは知らなかった」
[fukaChoku] 盗品等関与罪に問われますな。
[Pikoyan] という感じじゃなかったかしら
[akiraani_] 著作権の場合、無許諾でも後付で良いよと言われたら合法になる
[akiraani_] 明示的に「ダメ」と言ってるのを上げるのはともかく
[fukaChoku] 10年以下の懲役または50万円以下の罰金刑ですね。>盗品の売買に関与
[akiraani_] 単に無許可なだけの場合は、その時点では違法だけど、合法の可能性もある
[killist] なるほど。
[killist] ああそうか。親告罪だからだね。
18:16:21 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[killist] そのあたりでもなんか動きがあるんだっけ?
18:16:49 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 親告罪でなくなっても一緒だよ
[killist] ほう
[akiraani_] 著作者がコントロール権全て握っている時点で
[akiraani_] 胸先三寸で変わる
[akiraani_] 根本的にはここです
[akiraani_] たとえば、著作権侵害に見える物件があったとする
[akiraani_] でも、それが著作権侵害かどうかを判断するのは、著作者にしかできない
18:20:00 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #私の興味はメガバカパズルの方に行ってしまった
18:20:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] うーむ。どうも双方の意見を見ると
[akiraani_] だから、警察機関とかが捜査しようと思ったら著作者に確認を取る必要があるわけです
[killist] にこにこ側は「え? JASRAC以外に権利管理会社なんてあるの?」という問題があったようだな。
[killist] その上でクリプトンの社長の性質を「社会人としてどうか」的な言い方をしてるわけで
[akiraani_] まあ、ドワンゴの一連の声明はかなり下手を撃ってるという気はする
[killist] 仮に伊藤氏がよほどおかしな人だったとしても、やはり非はにこにこにあると見てしまうな。これでは。
[akiraani_] 言った言わないの論争をしてる時点で
[Stella] クリプトンの表明は、ずっと「読んでいる一般人」に向けた書き方になってるんだよね
[killist] まあ、クリプトン側も「業界の慣例がどうの」ってやってる辺り微妙だけど。
[akiraani_] 契約の話してるってのになに言ってんだおまえって話になるわけで
[killist] クリプトンはクリエイターがお客様だからね。
[Stella] #もの書きチャンネルなので文章の書き方の話に
[killist] にこにこのお客様は視聴者であって発表者ではない。
[killist] うい
[akiraani_] このあたりの感覚は、楽曲に限らないだろうねぇ
[killist] そう、いつ「クリエイターズネットワーク」とええとどことかで揉めるかわからんのだ。どこと?
[Stella] ドワンゴのは、クリプトンと、あとJASRACやフロンティアワークス向け?
[killist] フロンティアワークスってのは何者ですかい
[killist] http://www.fwinc.co.jp/ これ?
[abAWAY] #「クリエイターズネットワーク」が直接関係しない話題はしちゃいけない、ってわけじゃないヨ
[killist] #もちろん。でもできれば執筆に関連したほうがいい。
[killist] #話題によるチャンネル使い分けはcre系の慣例(w)だから。
[akiraani_] とりあえず
[akiraani_] #著作権を立ててみた
[Pikoyan] 関東慣例
[killist] 関東でよく行われる「一本締め」がきちんと「関東一本締め」になってないパターンが多すぎる問題について。
[Pikoyan] 慣例注意報
[akiraani_] 創作全般に関わる話で、著作権全般の話題をするには、今のところ適したチャンネルがないんだよねー。詳しくてアクティブな人が多いから#もの書きで話題を振りましたが
[killist] #関東一本締めは「3回、3回、3回、1回」という拍手の打ち方なのだ。
[fool] どこまで制限できるか、ってのはまぁいろいろと議論のとっかかりになる話っすな<著作権
[killist] #最後が一回だから「一本締め」と言う。
[akiraani_] まあ、そんなわけで、年末年始に騒いでる間に気がついたら自体が動いてそうなので、目が離せないなぁ、と
[akiraani_] >この騒動
18:35:47 mikeAway -> mikeyama
[sf] # まだログを読めてないが、2chのまとめサイトは、それ自体はまったく違法ではないよん。2ちゃんねるはデータの利用は対価を取らない限り原則自由となっとるんだ。
[fool] まとめサイトに広告とか乗せてるのはどうなのであろう?
[Yad_EM_] 無料のWikiとか使うともれなくついてくるんではないか
[Yad_EM_] <広告
[fool] そういうのは対価となるかどうか
[sf] 広告は情報の対価ではない
[akiraani_] まとめサイトを書籍化、したりするときいてくると?
[fool] 纏めページが広告でどれだけ稼ごうとも問題はないか
[abAWAY] なるほど
[sf] 書籍化とかレポート販売とかでしょうな
[killist] うーん
[killist] 2ch利用で同意しないといけない条件ってことなのかな?
18:40:35 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:41:10 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
[killist] つまるとこ、2ch自体は発表媒体であって書き込みの権利者ではない。よね?
[killist] 再利用を直接許可する立場にはない。よね?
[sf] 私は投稿したことがないんでアレだが、投稿時にでてくるはず
[killist] そうなのか。
[killist] 私も投稿したことないからしらなかった
[Stella] 最近はでてきます>投稿時
[killist] 利用規約みたいなのが見当たらなかったのでわからんかった
[chita] なんだ、じゃあ「sfですが云々」ってのはやっぱりカタリだったのか
[killist] ぶふw
[abAWAY] そりゃそうだ
18:42:27 + CshopZZZ(~sakurai_c@d22.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 電車男のあたりからそういう文面がでてくるようになった
[abAWAY] 文体がまったく違うではないですか
[killist] ということは「まとめサイト」は許諾を取っていなくても合法ってことかな。
[killist] 「広告が情報の対価ではない」というのがよくわからないけど。
[Yad_EM_] 「投稿した内容は保存・引用・転載等される可能性があります」云々の表示が出て
[fool] 大ざっぱに捉えると、その情報を得るためにそのページを閲覧して、
[Yad_EM_] それを許諾しないと投稿できない。
[fool] その閲覧によって広告収入賀はいるわけだから、無関係といわれると抵抗があるな
[killist] 無料使用での広告はサーバ運営側に入るだろうからいいとして、広告掲載契約をして収入を得ている場合にはアウトっぽくない?
[Yad_EM_] <2chへの投稿
[sf] 「対価」ではないのですよ。第三者経由だから。
[Yad_EM_] 保存・引用・転載をされることを許諾されているんだから文句言えない。
[fool] サーバー運営側に入る場合も、スペースの無料使用という対価は得てるとも考えられますの
[Yad_EM_] 許諾している
[killist] な! なんですか、その仕組み!>第三者経由だから対価ではない
[fool] ということは迂回さえしてしまえば―――
[killist] なんか、ロンダリングみたいだなぁw
[fool] ですのぅ(笑)
[sf] 閲覧者と提供者が直接の利害関係を結んでるわけではないという意味ね
[killist] うわぁ
[killist] 黒い……
[Stella] なんか嫌儲っぽい雰囲気がしてきましたよ
[killist] いやいいんだけどさw
[Pikoyan] ん?
[Pikoyan] にちゃんねるは脱法行為の塊みたいなものじゃなかったかしら。記憶が正しければ。w
[killist] まあでもそうかー。
[fool] まぁ、たびたび話題にはなりますの
[sf] まあ広告をどう考えるかってので嫌がるという「気分」はわからんでもないがね
[killist] NHK以外の民法だって基本的には
[Stella] CGMにはどうしてもそういう要素が出てきます<脱法・違法
[killist] 外部の情報を編集して提供することで、広告収入を得ている
[killist] なわけだしなぁ。
[sf] わざわざ対価と書いてるので。
[sf] 報酬を得ることを禁止するとかではないから
[Stella] #北朝鮮の映画を契約なしに流して「国交がないからOK」と地方裁判所からお墨付きもらったところがありますにゃあ
[Stella] #高裁で覆ってもらわないといろいろ不味そうだが
[Pikoyan] 国交がないのではなく
[killist] 国家として認められてない。とかじゃなかったっけ。
[Pikoyan] 国家として認定してないからではなかったかしら
[Stella] そうだっけ
[killist] でも、映画は国家に権利が所属するわけじゃないよなぁw
[fool] それなら、海外の一個人と同じ扱いと言うことですかの。ただし、無国籍の
[Pikoyan] #ならば北朝鮮ではなく韓国を経由して支払うとかになるんだろうか?w
[fool] 無国籍の人間を誰が裁くか、という問題に近い?
[killist] 朝鮮半島には国家はひとつしかないとか。
[killist] ん? foolさんの発言はなんかずれてるように見える。
[Yad_EM_] 条約に署名していても国家とは認めてないので条約の対象にはならない。対象になるのは政府が国家と認めた国においてである、と言う解釈かな
[fool] ふむ
[killist] 無国籍の人間の権利を侵害していいのか?って話だょ。
[fool] ああ、逆の方を考えてた
[fool] 相互主義で向こうもこちらの著作権侵害し放題になるなと。
[fool] そっちに頭がいってた
[chita] それは心外だな
[killist] いまどき、人間どころか野生の動物にだって権利認めるんだから
[sf] さっそく日本円の偽造だ
[killist] 無国籍の人間にだって権利くらい認めるべきだw
[sf] 合法だぜっ
[Yad_EM_] すでにしているんでは。
[fool] それはもう大分前からやってなかった?(笑)<偽造紙幣
[sf] ドルはしてるという話だけど日本円をしてたっけか
[killist] つーか、他にも海洋国家とか、無国籍の人間はいるんだからw
[Yad_EM_] 結構な種類の偽札を造っているとは聞きますが。
[fukaChoku] 無国籍料理の複製。
[fukaChoku] ………合法っぽいな(ぉ
[fool] 権利を認めるのは問題ないんだけど、
[fool] 同時に義務も負うわけで
[killist] #海洋に住む人種はいるんだが、陸地が無いと国際法上で国家として認められないという問題がある。
[mikeyama] いろんな国のお札を偽造と言うと
[mikeyama] カリオストロ思い出す
[fool] その義務の履行をどうやって担保するかってのが問題なのかな
[chita] どのカリオストロかね
[mikeyama] ルパン三世
[fool] ルパンですか
[killist] 黒くて卵の殻をかぶったひよこ。
[mikeyama] アルセーヌではないw
[fool] 孫ですな(笑)
2007/12/24 19:00:00
19:00:59 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:08:17 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-124.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 絶望した! それはカリメロだ、とツッコミを入れてあげる人がいないこのチャンネルに絶望した!
19:12:11 ! megunuse ("Leaving...")
19:13:11 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[killist] いいんです。逆に優しさかもしれません。
[killist] 大体二文字しか合ってないという問題もありますから。
[fool] 生暖かい視線でみんな見守ってくれてますよ
[killist] けっ(ぉぃ
[Pikoyan] 日本円の偽造は
[Pikoyan] やってる(あるいはやっていた)という説があったですね
[Pikoyan] この間の新札への切り替えの頃、大量に旧札の偽札が捕まったのは、その関係が出所じゃないかというのをどっかで見ましたが
[Pikoyan] ソースが無いので噂話とかホラ話。
[fool] ふむん
19:27:30 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-232-235.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
19:33:05 + kaya-n(~kaya_n@35.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:45:44 ! Yad_EM ("かえる")
[Stella] asahi.com:先輩も後輩もフランス書院 - 小原篤のアニマゲ丼 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/animagedon/TKY200712230075.html
[Stella] 美少女文庫!
[V-zEn] アホだ。いや小原さんは心底アホ(褒め言葉
[V-zEn] なのだが
[Stella] (福)記者転勤の送辞を書いた人
[Stella] カオスだなあ
[V-zEn] 朝日はこの人飼ってていいのかホントに(笑)
[V-zEn] 山岡士郎よりヤクザだと思うがw
[sf] .k フランス書院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランス書院 をどうぞ♪
[sf] .k 美少女文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美少女文庫 をどうぞ♪
[sf] そういや総目録のDrupal記事が、イベントの纏めリンクにリンクされていたっけ
19:53:38 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/12/24 20:00:00
20:08:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:18:35 + kaya-n0(~kaya_n@117.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:32:44 ! TONBI_PLM (EOF From client)
20:33:40 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
20:45:23 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんは
20:49:34 + Leonald(~Leonald@i220-221-200-132.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:52:16 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d29.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/12/24 21:00:00
21:00:33 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
21:01:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:01:52 ! hiiragi_ ("Leaving...")
[AKAgane] 航続距離と母艦の捜索について、補足 http://drupal.cre.jp/node/1455#comment-162
21:07:36 + kaya-n(~kaya_n@117.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにうに
[sf] 宇宙空間だと距離を無理矢理ごまかしてというのは弱い側がとる手としてありでしょうな
[sf] 頑張ってモビルスーツのなかで耐える。
21:08:51 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma015213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 燃料の消費と言う視点は戦術でも重要な位置を占めますが、食料の調達に比べて見落としがちな視点ですね
[sf] 消耗品もなー
[sf] 冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 日経ビジネス人文庫 (日経ビジネス人文庫) http://www.koubou.com/asin/4532192188
[sf] なんか読み直したら、ピストンに穴が空いたりする始末ですよ
[sf] シベリアをバイクで横断。
[sf] まだソ連のころなので代理店などもない。
[sf] 中国横断とシベリア横断がまだオードブルという。
[sf] 穴があいたピストンを溶接して修理してもらったりとかするわけですな
21:15:06 Yad_Away -> Yaduka
[mihiro] ふむふむ
[sf] むかしのエンジンなどであれば頻繁にそんな故障もあったんだろうなあと思ったりした
[sf] これは1990年なんで、まだまだ中国のインフラも整備されてない頃でありました
[sf] 1988年には上海の株式市場が一室しかなくて算盤で取引処理していたというあたり
[sf] 隔世の感があります
[sf] これは 冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫) http://www.koubou.com/asin/4532193311
[sf] のほうだったか、書いてたのは
[sf] アフリカだと「産油国の油田関連の官僚」が航空燃料の問題で飛行機に乗れないなどグデグデな話もありました
[sf] 外貨が足りなくて帰りの燃料を他国の空港で買えないので飛べないとか
[OTEwork] #木曜からかかった見積もりがようやく終わりそうだ。
[sf] ちなみにどっちも「地上ルートで世界を数年かけて回る」というやつであります
[mihiro] バイクで世界一周か
[sf] どっちもギネスブックにのったみたい
[mihiro] なるほど
21:38:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-11-22.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:44:45 ! kaya-n (No route to host)
21:50:33 + kaya-n(~kaya_n@117.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:50:48 OTEwork -> Ohuro
[Ohuro] うーーー。
[Ohuro] (ばたり
[EkitaiT] おてさんが倒れた。のぼせちゃった?
21:58:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2007/12/24 22:00:00
22:25:35 + gama(~gama@nttcgi010056.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:31:26 ! kaya-n (No route to host)
22:31:52 Ohuro -> OTE
[OTE] ふろもどり
22:31:59 + kaya-n(~kaya_n@117.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 風呂で倒れたOTEさん。湯煙のなか、死地から戻ってきた彼が見たものは!
[fukaChoku] 《次号に続く》
[ko_iti] ふかにゃの司法解剖はまだ始まったばかりだぜ!
22:38:35 NO -> toNOkai
22:38:39 toNOkai -> NO
[OTE] 解剖されちゃう?!
22:39:42 + kaya-n0(~kaya_n@117.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] む、昨日のトレーニングのせいか、背筋が少し痛いな
[AKAgane] マツダ駅伝のためにちょいとペース上げて4km走ったからな――うむ。
[Stella] 駅伝出場ですか
22:42:32 + Leonald_(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] なんで、正月って駅伝するんだろう……
[AKAgane] そそ、3月に地域イベントであるのですよ。2kmほど走りますな。
[ko_iti] 道路がすくからじゃない?
[AKAgane] んで、走っていて思ったのは
[AKAgane] 長距離を走るのに、この二足歩行というのは
[AKAgane] 実に素晴らしい
[AKAgane] 長距離走るのに必要なのは、エネルギーのロスをどれだけ減らすか、で
[akiraani_] まあ、姿勢を維持するためだけに筋力の必要な四つ足よりも
[akiraani_] 長距離移動には理にかなった体ですよね
[AKAgane] そのためには、二足歩行では「人として(重心の)軸がぶれない」ことなのだ
[AKAgane] ぶれぶれ
[akiraani_] ぶれぶれ
[AKAgane] まあ、そういうわけで。筋力の中でどこを重点に置くかというと
[AKAgane] 体幹なのだ
[AKAgane] フィットネス通いはじめのころは、「人として軸がぶれてる」ものだから
[AKAgane] とにかく、ロスが多い。だから、すぐ疲労したのだな。
[chita] 最近の流行ですね。古流の人たちは昔から言っていたらしいが、筋トレの概念といまいち結びついてなかった感じで
[AKAgane] んで、トレーナーさんに「どーしたらいいでしょうか?」「じゃあ、このウェイトを持ってくだされ」
[ko_iti] なにか違うことを言っている様な……<人として軸がぶれてる
[chita] 体幹
[AKAgane] んで、1kgのおもりを両手につけて
[AKAgane] 「これで走りましょう」「なんか余計に疲れそうですが」「いや、これがいいのです」
[akiraani_] なるほど
[AKAgane] 確かにこれがいいのだ
[showaway] うちは気づいた、本を読みながらあるくと、軸がぶれない疲れない
[akiraani_] 加重を支えるために強制的に背筋をまっすぐに伸ばすようになるわけですな
[Stella] .k 人として軸がぶれてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人として軸がぶれてる をどうぞ♪
[AKAgane] 後はまあ、「体のぶれを意識するようになる」とゆーわけだな
[AKAgane] ウェイトがあると、わずかな「人として軸がぶれてる」でも
[AKAgane] すごくしんどいので、意識して姿勢がまっすぐになったのだ
[SiIdeKei] 「ぶれてるの、わかっちゃうっ、わかっちゃうのぉぉんっ」
[SiIdeKei] ……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] さっきのしょうちゃんの「本を読む」もそうでさ
[AKAgane] ぶれると、読みにくい(w
[chita] 胸にウェイトがないと、普段は気づかないからなあ
[Stella] .k 人として軸がぶれている
22:50:26 + kaya-n(~kaya_n@117.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人として軸がぶれている をどうぞ♪
[Stella] であったか
22:50:48 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 絶望している場合ではないですな
[AKAgane] 糸色望してはいかん
[megunuse] こばわ
[AKAgane] 後ほれ、脇腹が痛くなるのとも、関係はありそうだな>ぶれ
22:52:26 akiraani_ -> ani_furo
[AKAgane] 腹筋とか背筋が鍛えられると、走っていてぶれないから、脇腹も痛くなりにくい。昔なら痛くなるようなところで
[chita] 今でも痛くなる
[AKAgane] 腹筋にわずかに力をこめると、「なんか危ない」のまましばらく走ることができる
[chita] 効果を体感できる
2007/12/24 23:00:00
23:07:34 + kaya-n0(~kaya_n@84.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:11:46 ! aspha ("Leaving...")
23:12:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube001021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:56 + NO____(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:02 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:14:37 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
23:15:02 + kaya-n(~kaya_n@84.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:18:49 ani_furo_ -> akiraani
23:19:19 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[megunuse] 場面転換って以外に難しいね
23:23:11 ! megunuse ("Leaving...")
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/world/china/071222/chn0712221844006-n1.htm
[showaway] >新幹線の技術盗む? 中国が300キロ列車完成
[showaway] いやー、もとからそういう話だったような
[SiIdeKei] すごく……はやてです……
[Yaduka] ちゃんと運用できると良いねっ
[showaway] 事故おきなきゃいいね
[SiIdeKei] まあ、契約上そういう話なのですが
[showaway] 信号システムとかはどうなっているんだろうね?
[Yaduka] まあ、1時間に一本とか一日一本ならなんとかできるんじゃないかと
23:31:53 mikeyama -> mikeZzz
[showaway] 8両編成で6M2Tらしい<時速200km級のは、4M4T
[showaway] 運用開始は8/1の予定
[showaway] まあ、一応、専用線はしるからね<1時間1本
[showaway] <一部ね。
[SiIdeKei] 車体強度とかが心配ですね
[Yaduka] だって、中国の技術力で作った車体でしょ?
[Yaduka] きっと大丈夫だよっ
[showaway] 国産化率75%だって
[SiIdeKei] 不安だ……(笑)<きっと大丈夫だよっ
[showaway] <これ
[ko_iti] 事故はなかったことに
[showaway] 将来的には、80%目指すらしい
[Yaduka] だって月探査衛星をとばせる大国だぜ?
[Yaduka] 日本のかぐやなんて目じゃない探査機だって話だぜ?
[fukaChoku] ふむ。
[Yaduka] まあ、探査結果ロクに公開されてないけどなっ
23:36:13 ! yuuduki ("Leaving..")
[mihiro] つまり中国は銀河鉄道の野望を持っていると(ぉぃ
[fukaChoku] 大丈夫。10本の内9本がちゃんと目的地にたどり着けば、という高速鉄道。
[Yaduka] レールが盗難に遭わなければいいねっ
[mihiro] たどり着かなかった1本は一体どこへ?w
[showaway] その前に、架線盗もうとして感電
[fukaChoku] そのまま天国?
[Yaduka] それは国家機密だよっ
[Yaduka] <一本はどこへ
[mihiro] 銀河鉄道で「あの列車はお星様になったんだよ」って言ったら、しゃれになってませんがなw
[chita] 日本人の心配をよそに、一本は周遊(=目的地なし)だったというオチ
23:39:36 ! Leonald_ ("Leaving...")
[chita] ……高速鉄道で周遊?
[Yaduka] まあ、ふるさと銀河線は廃線になったけどねぇ天手m
[mihiro] さまよえる新幹線…
[showaway] いや、新幹線じゃないから
[showaway] >CRH2-300
[chita] さまよえるオランダ線
[mihiro] 幻の高速列車を捜して世界を旅するのですかw
[fukaChoku] 新環状線。略して新環線。
23:43:49 + kaji(~username@i121-113-174-159.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 「その列車に乗れば、どんな交通機関よりも早く現地に着くといわれているのですが…。いつ、どの駅、どれぐらい、停車しているか判らないのです」
23:48:09 + Leonald_(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ高速鉄道もすでに枯れた技術ですな
[SiIdeKei] あんな過密なダイヤで運行するのは、まあ、ある意味日本の先端技術でしょうか(笑)
[sf] そーねー
[SiIdeKei] 東京三島間とか、東京大宮間とか、一体どうなっているんだか(笑)
[mihiro] ちゃんとダイヤの設計図もありますし(違
23:57:43 + dain(~dain@60-62-211-208.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 枯れた技術でも、アセラ・エクスプレスのように故障続きとか、ICEのエシェデ事故とかおきますからね
2007/12/25 00:00:00 end