#もの書き 2007-12-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-25をご活用くださいませ。

2007/12/25 00:00:00
[SiIdeKei] 安定運行させるためのJR東海のなりふりかまわずっぷりと来たらもう……
[showaway] 九州新幹線なんか運行させてたまるかとか
[xi-banyu] 急襲新幹線
00:02:28 ! altair ("Syntax Free...")
[showaway] 新横浜駅6時ちょうど発のN700系ひかりをつくったり
[showaway] <新幹線は、朝6時前は営業運転できません
00:02:55 + Leonald0(~Leonald@i219-165-167-28.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:04:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[showaway] 500系が短編成化して、こだまになっちゃったり<東海道区間のN700系の統一への余波
00:04:25 ! chita ("quit")
00:04:28 + kaya-n(~kaya_n@84.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 500系のぞみ、のっておかないとな
[SiIdeKei] 是非1号車1列に(笑)
[SiIdeKei] そして頭をぶつけてくるんだ!(笑)
[showaway] まあ、実は500系のると酔うんだ。俺(おひおひ)
00:06:28 OTE -> OTE_Aw
[showaway] まあ、22日から500系こだま運用開始なんだけどね
[showaway] <16両編成のままだけど
[SiIdeKei] なんというスペックの無駄遣い(笑)
[akiraani] 100系はいいんですか?w
[mihiro] #新幹線も何十年後かはリニアモーター仕様になるんだろうか…
00:09:06 ! gama ("TakIRC")
[SiIdeKei] 山陽新幹線は0系100系500系700系N700系……賑やかだなあ(笑)
[akiraani] そうか、0系か
[sf] .k 新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新幹線 をどうぞ♪
00:10:35 ! tatsu114 ("(びよん")
[akiraani] 山陽の0系こだまはいつ引退でしたっけ
00:12:36 + altair(~altair@ntfkok016220.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 来年11月末まで営業終了予定
[akiraani] 神戸から西方面行きの新幹線に乗る事ってないから、乗る機会はなさそうだなぁ
00:15:37 + sharuru_(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:15:51 ! sharuru_ (Success)
[showaway] 100系引退時期は未定
[showaway] ただ、九州新幹線直通タイプN700系が導入されたら、即廃止だろうね
[showaway] ついで、300系もかも
00:17:50 Yaduka -> Yad_sleep
00:19:02 Zero_Afk -> Zero2
[showaway] 300系のJ編成は、2011年全廃予定だし
[showaway] つまり、そのころには、東海道新幹線走っているのは、N700系か700系のみに
[akiraani] ガオライナーもなくなるのか……
[mihiro] 東日本のねこみみ新幹線は、いつ投入されるのか…(ねこみみ言うなw
[showaway] ねこみみつきません
[mihiro] あれは試作だけでしたか
[showaway] 騒音関係などで、営業車両には不採用
[mihiro] ちょっと残念です
00:29:39 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 2011年ごろに、時速320km対応新車両が投入予定
[mihiro] なるほどー
00:34:05 ! dain ("Leaving..")
00:38:01 ! nasel ("Leaving...")
00:43:41 mihiro -> mihiaway
00:44:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:49:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/25 01:00:00
[shirakiya] ああ…
[shirakiya] 今夜はクリスマスイブだっけ
[shirakiya] …あれ? 似たことを書いた覚えがある…
01:18:18 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:23:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:40:09 ! sharuru ("めりーくりすまうす")
01:40:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:44:49 ! Stella ("See you...")
01:45:40 TK-Leana -> TK-Sleep
[Zero2] #なにやら昨日書いた突発お題のアクセス数が上がっている
[Zero2] 妙なキーワードでもつけてしまったかしらん
01:58:41 ! aonagi ("Leaving...")
01:59:08 Zero2 -> Zero_Afk
2007/12/25 02:00:00
02:00:15 Morris -> MorrisZZZ
[Zero_Afk] #とおもったらDrupalの記事全体のアクセス数が上がっている?
02:12:45 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
[sf] どーれー
02:20:22 + chita(~chita@flets1.248203.netwave.or.jp) to #もの書き
[sf] まあログで誉められていましたし、こんなもんでは
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1456
[sf] 張っとこう
[sf] ハンカチを小道具として何度も使ってるのがいい感じよね
[gombeLOG] 「正位置」という題名も、オチにしっくり来て良い(ぉ
[gombeLOG] (真正面
02:31:28 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:32:49 + sharuru(~sharuru@61-27-111-244.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 11693+5775+5436+2506+816=26226
[sf] 11707+5782+5436+2506+816=26247
[sf] +21
02:42:27 ! kaji ("Leaving..")
02:46:00 ! syo ("Leaving...")
02:48:23 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
02:57:25 ! roshiajin ("leaving da building")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/25 03:00:00
03:03:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:25:12 ! mihiaway ("CHOCOA")
03:27:19 + chita(~chita@flets1.248203.netwave.or.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 患者さんの転倒を診察に仮眠から起こされたので、目が冴えてしまったので「チーム・バチスタの栄光」をついでに読了。
[fukaChoku] 流石、医師が書いているだけあって医療現場は納得のできばえ。
[sf] .k チーム・バチスタの栄光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チーム・バチスタの栄光 をどうぞ♪
[sf] ほむほむ
[fukaChoku] トリックが若干ミステリとしてはどうなんだろうと思いましたが(^^;
[sf] その他はどうなんでしょ
[sf] なる
[sf] しかし「このミス」大賞。
[fukaChoku] キャラ立てやストーリー展開は上物で一気に読み終えられましたのー
[sf] ほほー
[fukaChoku] (大学病院ってどこもかわらんところあるよなー) と読みながら吹くところも(ぉぃ  
[fukaChoku] あとは、物語の構造自体に医療問題がしっかりねじ込まれているので(無理な大学病院改革とか、疲弊する麻酔科とか)
[fukaChoku] その辺もなかなか佳くできている。
[fukaChoku] シリーズ化して、2冊目3冊目 外伝も出ているようなのでとりあえず注文。(ぽち
[sf] .k 海堂尊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海堂尊 をどうぞ♪
[fukaChoku] あと、死因をちゃんと究明しないという日本の大きな問題にも触れられておりますの。
03:39:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
[chita] そういうシーンがあったのだな
[fukaChoku] というか、物語の根幹とからみます。
[sf] 死因不明社会 (ブルーバックス 1578) http://www.koubou.com/asin/4062575787
[sf] の帯の煽りはそーゆーことか
[fukaChoku] ですねー
[fukaChoku] 病理解剖する割合が低いという問題点がなかったら成り立たいトリックでした。(これ以上はネタバレなので自粛)
[chita] ははあ、わかった
[chita] 病理解剖とみせかけて殺したんだ
[fukaChoku] (がーん)
[fukaChoku] それはなかなか斬新なトリックだっ
[fukaChoku] それが成立するには生きているうちに死亡宣告されていないとならないからなぁ(^^;;;
[sf] いやいや、それも医者がやれば。
03:54:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[fukaChoku] かなりの共犯関係がないと厳しいなぁ(w
[fukaChoku] 主治医と病理解剖医は別ですしのぉ。
[sf] まあ普通に主治医が生きてるうちに死亡宣告出してしまうのがてごろか
[sf] ゆっくり毒を盛る
[sf] とかいう手もあるか
[sf] 怪しまれなければ解剖されないしー
2007/12/25 04:00:00
[fukaChoku] まあ、いつも扱っている薬も用量をちょっと変えれば毒になりますからの。
[fukaChoku] しかし、複数の医師・コメディカルの視線が集中してダブルチェックトリプルチェックしているので(もちろんミス防止のため)、なかなかトリックにするには難しい。
[chita] 今迂闊なことを言うと、さっきマジで言ったんだと思われそうだな
[chita] タイトル忘れたけど、医者が犯人だという作品の中に、ニセの死亡診断を使ったトリックを扱ったものがいくつかあった
[seiryuu] 金田一少年の短編?
[chita] そいつは猫の額だったな
[chita] みけん
[sf] まあ昔はやりやすかったはずなんで、けっこうトリックに使われたような気がする
[fukaChoku] 今はなかなか病院で死ぬ場合は難しい。
[chita] コ・メディカルって何?
[chita] コメディ担当医(※NGワード)
[fukaChoku] 看護師さん、助手さん、検査技師さん、放射線技師さん、事務員さん等々の、Co(一緒に)Medical(医療をする) スタッフの事です。
[sf] ということはコプロセッサはコメディ担当計算機か。
04:23:30 ! Leonald_ ("Leaving...")
[sf] 11693+5775+5436+2506+816=26226
[sf] 11707+5782+5436+2506+816=26247
[sf] +21
[fukaChoku] コメディ担当のプロセッサ……
[shirakiya] 「はわわわわ。演算ミスしちゃいました〜」
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/12/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:44 ! seiryuu ("Leaving...")
05:28:03 ! sharuru ("Leaving..")
2007/12/25 06:00:00
06:02:12 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
06:03:32 + CshopZZZ(~sakurai_c@d29.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:30:39 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/12/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:13 ! kaya-n ("Leaving...")
07:25:02 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
07:26:16 Yad_sleep -> Yad_Away
07:51:27 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
07:53:43 ! killist ("Leaving...")
07:57:53 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/12/25 08:00:00
08:11:45 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
08:12:48 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:29:46 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
08:32:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:35:11 ! NaggyFish ("おち")
08:45:23 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3077-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:06 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:57:14 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-240-209.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み
[mihiro] コメディ担当のプロセッサなんて…なんて恐ろしいw
2007/12/25 09:00:00
[mihiro] エクセルで計算表作っても、計算結果のたびに「今のはうそぴょーん」とやられたら、いろんな意味で仕事になりませんw
[Yad_EM] 急に電源ダウン→再起動後メッセージ:「はわわー、ケーブル引っ掛けてしまいましたぁ」
09:32:00 + dain(~dain@60-62-211-208.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:35:22 Luna -> LunaAway
2007/12/25 10:00:00
[mihiro] …まじで仕事にならんわw
[dain] ?
[dain] 青空文庫で楽しみにしていたドグラマグラが発表されたのでよんでみたんですが
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071225.html#040000  この辺をお読みください
[dain] ああ、なるほど
[mihiro] どうぞ。お話しつづけてください。ちょっと出すタイミングが遅くなって、割り込んだ感じになっちゃって申し訳ありません
10:09:59 ! EAST ("Leaving...")
[dain] いや、こちらこそ、すいません
[dain] みひろさんはドグラマグラご存知でしょうか
[dain] なんか、期待してたほど面白くなくてしょんぼりという話なんですが
[mihiro] 名前は知ってますが、まだ読んだことは無いです
[dain] 公開されてますんで是非一度(っ・ω・)っ
[mihiro] 戦前の作品じゃなかったでしたっけか
[dain] ですね
[dain] だから著作権きれたのかな
[dain] 内容はまあよんでもらうのが一番なんですが、ようは不条理というかわけのわからない混乱したようでありつつ一応ストーリーにのっとっているという感じで
[dain] なんだろなぁ・・・正直目新しさがないというか、古いのだろうか。出た当時はすごい評判だったはずなんですよね、この作品・・・
[dain] でもなんというか、そういうわけのわからない、不条理なものが評判を呼ぶというか目新しく感じるということは
[mihiro] 人それぞれに、面白さをどこに置くかにもよるんじゃないでしょうか
[dain] ふむう
[dain] 逆に言えば、普通の現実は不条理ではなく、条理によって構成されているはずだ、という認識があるからじゃあないかとおもうんですね
[Yad_EM] 1935年に刊行された作品です
[Yad_EM] <ドグラ・マグラ
[dain] 70年以上前かぁ・・
[OTE_Aw] #おはよーさーん
[dain] でも今、現実は必ずしも条理によってできてないと現在の私たちは認識していますから
[dain] そこに不条理なものをみせられても、特にインパクトをかんじないのではないだろうか
[dain] #おはようござる
[Yad_EM] これをもって目新しく感じない、と言うのはある意味正しい。
[mihiro] ライトノベルではないですが、物語が必ずしも現実とリンクしているとは限らないわけで、また現実とリンクする必要も無いわけです
[dain] なんとなく観念論から実存主義へ変化した流れに関係するのかしら、と思ったり
[OTE_Aw] なんというか「70年前の伝説の品種のコメを食って、全然美味しく感じない。当時の人は味覚に乏しかったんだろうか」と言ってる感じ。
[dain] ああ、なるほど
[dain] いや、そこで当事と今の味覚の違いについてかんがえたいんですがね。どちらが乏しいとかではなく
[mihiro] そりゃ難しい問題ですなw
[OTE_Aw] それなら実りがありそうだ。
[Yad_EM] まあ、つまらないともいっているように取れる発言をされていますからね
10:24:28 + fukaChoku(~fukanju@p21061-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] それがまあ今いってたような、ようするに「不条理に対してどういうスタンスでいるか」ってことじゃないかと思うんです
[OTE_Aw] とりあえず、当時の人が何故それに反応したか。そこがポイントになるでしょうな。
[OTE_Aw] 不条理と言うだけであれば、昔も相当不条理があったと思うので。
[dain] んーそうかな
[OTE_Aw] 確かにどういうスタンスが常識であったか。そこはポイントなんでしょう。
[dain] さきほどもいいましたが、実存主義が台頭してくるのって1940年代くらいからですよね
[Yad_EM] それまで無かったものをぶつけられた、と言うところも多いのではないかと。
[dain] やっぱりそうなのかしら
[KITE] 実存主義が日本で一番台頭したのは1960年代の学生運動の時では。
[dain] ああ、まあ、日本では。学生運動と結びついてはやったそうですからね
[Yad_EM] どこの国の話をしたかったんだw
[dain] 多分1930年代の、この作品がでたころは、まだ日本の人って条理というか、そういうものを信じてたんではないかなーと思うんですよ
10:31:32 OTE_Aw -> OTEwork
[dain] 日本は正義の国で、正義の為に戦争をしていて、神を奉じる軍隊をもっていて、国の為に尽くすのが正しいのだ、というような
[Yad_EM] もうちょっと噛み砕いてください。意味がわからない <条理と言うかそういうもの
[dain] うーん・・
[OTEwork] 世間の常識を疑わない、という感じ?
[Yad_EM] あと、2連勝したのでイケイケドンドンな世論もあったことを忘れてはいけない。
[OTEwork] 例えば今の視点から考えれば、相当に差別の問題もあったりなんたりしただろうけど「それはそういうもの」とするような。
[dain] まあ、そういうことかなぁ。正しいことと間違ってるものがあって、それは絶対に普遍的な価値観をもつものである・・うーんうまくいえん
[OTEwork] #と、いけねぇ。仕事モードオン!
10:34:54 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[dain] 差別に関しては、差別される側が「悪いもの」で
[dain] むう、わたしもそろそろでかけねば
[Yad_EM] もうちょっと噛み砕いた表現をされるようにした方がいいと思います。
[Yad_EM] 小難しく表現しても誰もわからない。
[dain] えーとんー
[dain] 正しい正しくないという二元論的視点で当時の人はいたとおもうんですね。でもやはり不条理なものは存在しただろうし、もっといえば正しいものに対する疑いを持つこともあったんだとおもう。ただそれがタブー視されてたんじゃないかなと
[dain] ここでいう正しいというのはつまり、戦争であったり天皇であったりするわけですが
10:37:46 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Yad_EM] 何でそこに集約するのか良くわからない。
[dain] その二元論に対して疑いの目を向けることが、そういう理由でできなかったんじゃないかなと
[dain] だからこそ、文学はドグラマグラとか、あるいは江戸川乱歩とか、そういう形での主張をしてたきがするのですよ
10:38:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] ああ、つまりは当時の一般大衆はそんなこと考えも出来なかったんだ、と仰りたいと。
[dain] いや、潜在的には考えてたんだと思いますよ。だから評判になったんじゃないかな
[dain] ある意味で、そういう正邪という見方を壊すものとしてドグラマグラなり、あるいはもっと大きく耽美主義とかナンセンスとか、そういう思想がはやったんではないだろうか
10:41:51 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] そうですか。
[mihiro] 大正末期から昭和初期にかけては、デカダンスという退廃・淫靡の風潮がはやってましたよ
[Stella] 「一般大衆」に評判になったかなあ
[KITE] なってない。
[dain] #いかん、でかけねば まあきっと誰かがログを読んでくださってべこべこにしてくださるだろう ノシ 
[KITE] 売り物になるかどうかすら怪しいとされて、自費出版でだしてる。
[KITE] そう言う背景をダインさんは無視して語ってるな(笑)
[dain] がーん
[Stella] 『誰か「戦前」を知らないか』あたりをちゃんと読まないとなあ
[Yad_EM] まあ、そう思索されるのはいいことです。しかし本格的に論ずるのであれば資料も目を通した方がいい気もしますので、深くは足を踏み入れないことにします。
[Stella] .k ドグラ・マグラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドグラ・マグラ をどうぞ♪
[mihiro] 思索することは素晴らしいけど、基盤となる情報が少ないと深くは思考できない、ということでしょうね
[Yad_EM] 仮説にしかなりませんからねぇ
[Yad_EM] まあ、私は世迷言しか申しませんが。
[Stella] ただまあ、その情報を集めるほどの愛を持つことができるか、という問題が
[mihiro] 情熱とも置き換えられますね>愛
[Stella] #少年犯罪データベースの人なんか、愛と情熱があふれすぎておる
[Stella] #愛と情熱がなければ、戦前の少年犯罪を、新聞データベースひっくり返して調べ上げたりはしない
10:51:52 ! hiiragi_ ("Leaving...")
10:52:52 ! dain ("Leaving..")
2007/12/25 11:00:00
2007/12/25 11:00:00
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20071219
[NM] コミックにシュリンクをしないとどうなるか?
[Stella] まだ完結してません
[NM] 早く続きが読みたい
11:29:25 mikeZzz -> mikeyama
11:33:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.212.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちは
[Kannna] #いそがしーのか、暇なのかよくわかにゃい
[EkitaiT] 忙しくヒマなんですよ(つまりヒマ?
[Kannna] んーとね、つい先週年内のお仕事のメドたって、中期的には一息ついたの(暇になった)
[Kannna] その後、短期的に、細かな取りこぼし回収などが散発して(笑)
[Kannna] 基調暇、時々、小忙し
[Kannna] んー
[Kannna] ログ読み@アタシ『ドグラ・マグラ』は面白いと思うにゃー
[Kannna] あれ、文体混交小説なんで、読み応えあるけどさー。
[Kannna] 噛み砕くと、横溝さんの伝奇風推理小説みたいな線で読めると思うにゃー
11:40:35 LunaAway -> Luna
[Kannna] [mihiro] 大正末期から昭和初期にかけては、デカダンスという退廃・淫靡の風潮がはやってましたよ
[Kannna] んーと、第1次大戦後、欧州では、ダダイズムとかが出てたんですね
[Kannna] 未来派とか
[Kannna] んで、日本の文芸で、そうした欧州の動きに呼応したトレンドを、今ではモダニズム文芸とか呼ぶんだけど
[Kannna] デカダンは、大衆文芸の局面でモダニズムと関係してたりしてなかったりするような気はする。
[Kannna] 江戸川乱歩さんの小説の都市描写をモダニズム文芸として読む、みたいな評論は確かあったと思うな。
[Kannna] #記憶が定かでない
[Kannna] .k モダニズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モダニズム をどうぞ♪
[Kannna] うーん。これといってピッタリのアイテムはすぐには引っかかってこないけど
[mihiro] 都市描写というと…ポストに化ける怪人二十面相とか?(ぉぃ
[Kannna] この本とか、面白いかもしれないねー>http://www.koubou.com/asin/4873730228
[Kannna] あー、えーっと、都市生活描写と言った方が分かり易いかも
[Kannna] 例えば
[Kannna] 『屋根裏の散歩者』の集合住宅とか
[Kannna] ああ、そのものズバリがあった
[Kannna] 『乱歩と名古屋 地方都市モダニズムと探偵小説原風景』>http://www.bk1.co.jp/product/02785659/p-sf0023
[Kannna] #この本はアタシ未読だから、読んで面白かどうかはしらないけど。主題的にはピターリだよね
[mihiro] えーとKannnaさん、都市描写については突込みではなくボケなんで、あんまり気にしないでくださいw
[Kannna] にゃはは、了解
[OTEwork] #よし、あと一つ書類を出して、前の奴のやり直し入らなかったら、仕事は終わりだ。次は大掃除と年賀状!
2007/12/25 12:00:00
12:01:50 OTEwork -> OTE_mesi
[Kannna] こんな本もあったー:別冊太陽『探偵・怪奇のモダニズム』>http://www.bk1.co.jp/product/00504441/p-sf0023
12:08:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うーん、
[Kannna] #なしなし
[Stella] ゴルゴ13:初のテレビアニメ化決定 連載開始から40年(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071225mog00m200007000c.html
[Stella] あ、アニメ化?!
[Kannna] ほえー
[Kannna] まー、実写よりは(笑)
[Kannna] #過去の実写作品はしおしおだた
[Kannna] あー、stellaさん。こないだ、実写『有閑倶楽部』のスチルを雑誌で立ち読みしましたー
[PaLiLitH] 劇場版は出崎監督が2本くらい撮ってましたね。
[Kannna] #こー、ノーブルさが足りないですねー(困笑)
[Stella] #そんなもんを日本人の若い俳優に求めてはいかんかと(苦笑)
[Kannna] #はい
[Stella] いろいろしょうがないものがあるだろうと推察されるので、スルーすることにしましたですよ<実写有閑倶楽部
[Stella] 話は全く変わりますが
[Stella] 柔道=プーチン大統領、ロシア向け教材ビデオの撮影に協力 | スポーツ | Reuters http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-29489920071222
[Stella] プーチンと山下!
[Kannna] あははは
[Kannna] ゴルゴをやとってさー、
[Kannna] 試合前の大統領の帯だけを狙撃っ!
[mihiro] パンツは落ちませんよ?w
[Kannna] あっはっは
12:32:32 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
12:33:51 + CshopZZZ(~sakurai_c@d29.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:37:20 EkitaiT -> EkiHonya
12:37:53 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:48:32 OTE_mesi -> OTE
12:50:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:56:10 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/12/25 13:00:00
13:06:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3077-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:07:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella] 「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071225i302.htm
13:18:53 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
13:19:13 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:19:39 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Stella] 検証映画作っちゃうところがすごい
13:20:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:21:02 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「滅びの美学」については
[AKAgane] 日本SFの特徴とか言われたこともあるなぁ
[AKAgane] 光瀬龍さんが代表格であるが
[AKAgane] 小松左京さんや、半村良さんらなども
13:22:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] やはりどこか、達観した部分がある>文明に対して
[Kannna] 梶原一騎さんの作品も「滅びの美学」と評す評論家は割りといますですね
[AKAgane] そそ
[Yu_Aizawa] #あらいぶ。そしてご飯。
13:23:03 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[AKAgane] 桜の花などを引き合いに出されることもありますな>「滅びの美学」
[Kannna] #うーん……達観とは思わないですけど、まー、いーや
[AKAgane] 桜は散りゆくさまこそ、美しい
[AKAgane] まあ、実際のところ。この「滅びの美学」という言葉も、どっか「萌え」とにていて。
[AKAgane] 「ほら、あれだよ、あれ。いわゆるひとつの“萌え”要素というやつ?」と同じく
[AKAgane] 「ほら、あれだよ、あれ。いわゆるひとつの“滅びの美学”というやつ?」
[Kannna] そーですね
[AKAgane] みたいな感じで、まあ、適当にまとめて扱っちゃう感じはあるので
[Stella] オスカー・ワイルドの「幸福な王子」なんかも「滅びの美学」的なものですよね
[AKAgane] 厳密に考えていくと、どんどんヘンな部分が
[Kannna] 例えば、龍馬神話みたいなのだと、「無様にのた打ち回って死ぬ」みたいな、ハード・ボイルドな感じにも行き得るんだけど<滅びの美学
[AKAgane] そそ、「幸せな王子」
[Stella] 西洋文学の系譜としては存在する。だけど西洋では一般受けしない。
[Kannna] #散り行くさまこそ美しい」だと、「潔く散るノがカコイイ」とかになりがちで(笑)
[AKAgane] まあでも、あれはちゃんと、『鋼の錬金術師』風にいえば、等価交換と言えなくはない>幸せな王子
[Kannna] んー、ロマン主義だとよくあると思うな<西洋の滅びの美学
[Kannna] 一般受けしないのは、近代だと思う
[AKAgane] 北欧神話っぽくどうかねっ! ラグナロクとかっ!>滅びの美学
[AKAgane] いーよなー、『神々の黄昏』。実にクライマックスだよなぁ。
[Kannna] うん
[mihiro] まー。変節しない(筋を通す)ことが最重要な価値観としている場合、生存することは二の次になるのでしょうね
[AKAgane] 義を通す、ともゆーやつだな
[Kannna] ハイデッガーなんかも、こーゆーと怒られるだろうけど(笑)滅びの美学に近似なとこあってさー
[Kannna] だからナチにも受けた(笑)
[AKAgane] ほほう>ハイデッガー
[Kannna] 「死に先駆せよ」@ハイデガー
[AKAgane] ナチはあれはまー、いわゆる、共同幻想だからねー
[Kannna] #アタシは好きでないですけど
[AKAgane] 「なんか俺たちカッコいい?」みたいな感じで陶酔できるよーにしたからこそ
[AKAgane] みんなひとつになれた
[Kannna] えーと、ゲルマン的ロマン主義って感じで括って、言って言えないことはないと思います。
[Kannna] うん
[Kannna] ただ、フランス革命の時に、ブルトン人を排除したのと一緒で
[mihiro] 人の心は変わりやすいものです。だからこそ、心変わりをしない、ということは難しく、そして変わらない事に価値を見出すのでしょうね。
[AKAgane] 六甲おろしをみんなで歌って調子モノが道頓堀に飛び込むぐらいの共同幻想と陶酔ならばまあ、オッケーなのだが
[Kannna] みんながひとつになるために、いろいろ排除した
[AKAgane] リアルな社会や生活に密着させてはいかんよね
[Kannna] その辺がロマン主義
[Kannna] の良し悪しだと思います
[AKAgane] こう、妄想の扱い方が下手なのだろうなぁ
[Kannna] そうですねー
[Stella] そういうのは、欧米の一般民衆には受けが悪い
[AKAgane] 普段から、妄想に馴れ親しんでおれば
[Stella] にもかかわらず、日本の一般民衆に馬鹿受けするのは何故か
[Kannna] 後発近代化の国では無いですか<妄想の扱い方が下手
[Kannna] ロシアや日本も一緒で
[AKAgane] いざとゆー時に、妄想に呑まれることはないのだが
[AKAgane] ああ、共産主義という妄想もありましたな(w
[Kannna] ロマンに頼るところは、事情はわかるんですよね
[Kannna] 近代化を進める動きと対抗して、ロマンに頼る動きも生じる
[AKAgane] 後発組は「みんなで頑張ろう」なので。この「みんな」を強固にしないといかん。
[Kannna] これ、後発近代化する社会に必ずと言っていいほど見られる。
[Kannna] はい
[mihiro] kannnaさん、ロマンというのは幻想と捕らえてよろしいか?
[Yad_EM] 栗の事じゃないのか
[AKAgane] 「おれたちソウルブラザーっ!」とゆー感じになるには、まあ、幻想とか
[Kannna] ちょっと表示がおかしいので、一旦オチますそれと、近代化と対抗して、土俗とか土着とかが
13:33:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] やづっちを、クルミ割り機にかけろー>ぎりぎりぎり
[Yad_EM] ふ
[Yad_EM] (ぐしゃ
[AKAgane] 峰打ちじゃ、安心せい
13:34:34 ! roshiajin ("leaving da building")
[AKAgane] 『フランダースの犬』に関しては、たぶん、ああいう悲劇的な最後がダメとゆーのではなくて。シェークスピアだって、悲劇は多い。
[Stella] そういや、実写ドラマ版「火垂るの墓」は見てないなあ
[AKAgane] 「このキャラで、この展開で、このオチは釈然としねぇ」
[AKAgane] とゆーコトなのではないかと思われる
[Stella] .k フランダースの犬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランダースの犬 をどうぞ♪
[AKAgane] まあほれ、たとえばマクベスが最後死んじゃうのは
[AKAgane] みんな、納得すると思うのじゃよ
[mihiro] たぶん、挫折というのが嫌われるのでしょう
[AKAgane] 「この展開で、こいつが死なないのはおかしいだろう」
[mihiro] >フランダースの犬
[abAWAY] 日本の妖怪の種類はかなり豊富
[AKAgane] んで、ネロ皇帝とパトラッシュの最後については。
[AKAgane] 「なぜ? はて、なんかこいつら悪いことしたっけ? それともどっか伏線見落とした?」
[abAWAY] <妄想ダイスキ文化
[Yad_EM] その後がネロ教授でしょ?
[Stella] 図書カード:フランダースの犬 http://www.aozora.gr.jp/cards/001044/card4880.html
[Stella] すばらしいな青空文庫
[AKAgane] でろでろと、体内に飼った百と一匹のパトラッシュを出す、ネロ・カオス
13:41:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.212.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ただいま
[AKAgane] 「パトラッシュ、あのルーベンスを、キシリア様に届けてくれよ――あれは、いいものだーっ!」
[Stella] マ・クベかよ
[Yad_EM] オリジンのマ・クベはかっこよかったです
[Yad_EM] 自分の趣味で命令無視。流石だ。
[mihiro] 生きて幸せをつかむことこそ最上の価値、と考えるならフランダースの犬は、不幸な中で死んでいく少年の物語ですから、まー。評価はされないでしょうね
[AKAgane] いや、とゆーか、あれだ
[AKAgane] TV版のエヴァ最終回見たような気分なんじゃね?
[AKAgane] 「……え? なんで?」とゆー感じで。
[Stella] 学園エヴァが始まって「な。なにが?」
[AKAgane] そんな、「人生の価値」とかそーゆーのではなくて
[AKAgane] 単純に、理解不能になってしまったと
[Stella] 体育館椅子で「おめでとう」「おめでとう」
[mihiro] 予想してたの違うー、って言うノリですか
[AKAgane] ほれ、読者には先読み回路あるじゃん
[abAWAY] 私の場合は
[abAWAY] 「自分が望めば世界情勢まで変わるとかバロス」
[AKAgane] アニメや映画の場合は、小説と違って先読み回路は基本的に必要なくて
[abAWAY] だったわけですが。
[AKAgane] 出てくるものをそのまま呑んでいけばいいわけだが
[AKAgane] それでも、展開があまりに「超」だと、違和感の方が出過ぎて困る
[AKAgane] 何が「超展開」になるかは、それまで見たり読んだりしたものが基本になるからね
[AKAgane] 日本ではまあ、戦後に大量のアニメや漫画がさまざまな形で普及していったから。
[AKAgane] それこそ、今やnice boatですら、楽しめるようになった強者がごろごろしとるが。(まあ、語源は海外のファンだが)
[Stella] クラシック+環境映像を楽しむんですな
[AKAgane] 今でもたとえばエヴァのTV版最終回を見せて、「感動しました」っつう人の割合は日本人でも少ないだろうし
[AKAgane] そんな感じなんじゃね?>フランダースの犬を感動できる割合が海外で低い
[AKAgane] あれでイイ、泣ける、とゆー人間は、海外にだってそれなりにいるとは思うよ
13:58:22 ! EAST ("Leaving...")
2007/12/25 14:00:00
[abAWAY] てかまぁ
[abAWAY] あれが「エヴァのラスト2話」でなければ
[abAWAY] 普通に見れるんだけどねぃ
[abAWAY] キャラ設定持ってきて「このキャラでこんな作品も作れたね」とか言われてもなぁ、と。
14:03:56 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 今だと「DVDのオマケ映像」と考えると納得しない事も無い
[AKAgane] 人間は「理由」をほしがるからね。いわゆる、「明智光秀さん、なんで本能寺に? やっぱ、怨恨? それとも陰に黒幕?」「……なんとなく、いけるんじゃないかなーって思って」では納得できない人が多いのだ。
[AKAgane] つまらなかったら、「つまらない理由」が欲しい
[AKAgane] 「滅びの美学」とゆー理由付けにもそういうところはあると思うよ
[Yad_EM] みつひで「太陽がまぶしかったから」
[AKAgane] 「脚本が悪い」とか「作画がおかしい」とか「2クールは長すぎた」とか、まあ、人間イロイロと理由を見つけるのは得意なのだが。
[AKAgane] 最初にあるのは、「面白くなかった」なのだな
[shirakiya] わはは
[Stella] 「もともと光秀は京都に兵を動かすつもりだった。その計画を信長から聞いたときに『もしかして、オレでもいけるんじゃね?』と思った」という解釈は斬新だったなあ
[AKAgane] あれは素晴らしい
[AKAgane] 信長が命じて光秀に京都へ向かわせたのだから――信長が本能寺から逃げることなど、ありえない、とゆーのは
[AKAgane] 三割として、最高だと思うね
14:10:32 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] あれだ、「本当に信長がそんなことを命じたのか?」とゆー前提部分さえクリアすれば
[AKAgane] あらゆる問題がすべて解決するとゆー、ゴルディアスの結び目的な解釈は
[AKAgane] 私がたいそう好むところなのであるよい
[mihiro] 翻って謎というのは、人々を惹き付ける、格好の命題なのでしょうね
[AKAgane] おそらくは
14:13:53 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういう資質を持つ人間だけが、適者生存してったところもあるんでないかね
[AKAgane] 「なぜ?」「どうして?」とゆーことを考える猿人だけが
[AKAgane] モノリスに触ってしまうのだ
[AKAgane] あそこで、「なぜ?」がない生き物は
[AKAgane] ケモノのままなのじゃよ
14:15:45 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yad_EM] そして、田んぼを作り始め、ケダモノになったと。
[AKAgane] いやー、でも。001年宇宙の旅って映画における、あのツカミだけは
[AKAgane] やづっちに、座布団を一枚やれ
[mihiro] では、苗代の座布団をw
[AKAgane] 2が抜けたな。まあいい、とにかく。猿人の退屈な日常が、あのモノリスの出現でずばーんと「変化」する、あの場面だけは
[AKAgane] 神がかってるよなぁ
[AKAgane] 落差がね、すごい
[mihiro] そうですね。世界が変わる瞬間ですね
[AKAgane] あの場面はね、すごいシンクロ率なんだ
[AKAgane] 猿人たちも、そりゃー、びっくりしたろうが
[AKAgane] 目が覚めたら、いきなりなんか黒いのが立ってたんだから
[AKAgane] でも、見ている私たちも、びっくりした
[AKAgane] 「なぜ? この時代に。なぜ? 何が? 誰がっ?」
[AKAgane] あの場面で、視聴者と猿人は。フィルムのあっちとこっち。今と30万年前とで。
[AKAgane] しっかりリンクしてるんだ。
[AKAgane] そして触った猿人の見るイメージと共に流れる『ツァラトゥストラはかく語りき』
[AKAgane] 興奮した猿人が放り投げた骨がくるくると空高く上がっていっって――そして、未来へつながる。
[AKAgane] ここでもまた、リンクだ
14:27:31 mikeyama -> mikeAway
[shirakiya] 美しいですよな
[mihiro] シンクロする伏線というか、そのシーンの前に他の猿人との戦いに負けて、心情的にも、モノリスに触れる猿人に感情移入させるような前振りの演出もありました
[AKAgane] そうそう、縄張り争いで負けちゃうんだよね。威嚇しあって。
[AKAgane] お父さんしょんぼり
[mihiro] そしてモノリスに触ってから、次の戦いでは、骨を棍棒として使い、道具を使うことで強くなるというシーン。
[mihiro] あのシーンは、知恵を使い道具を使う、という進化だけでなく、弱者が強くなるという感情移入の快感を味合わせる一方で
[mihiro] 進化することで人類が残虐的になっていくという側面を表していて。
[mihiro] いや、すごいシーンでした
[mihiro] あのシーンは今も忘れられません
[mihiro] .wiki 2001年宇宙の旅
[Role] wiki: キーワード一覧:2001年宇宙の旅 2001年宇宙の旅
[Role] がみつかりましたわ♪>mihiroさん
14:53:33 + chita(~chita@flets1.248131.netwave.or.jp) to #もの書き
14:54:44 ! mihiro ("CHOCOA")
14:57:23 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-226-24.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
14:58:22 ! chita ("quit")
14:58:34 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169054.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] なんとなく、喫茶店に。
2007/12/25 15:00:00
15:04:12 Yu_rest -> Yu_AFK
15:05:03 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] アイスコーヒーが苦いです!
[siide-Ebi] ガムシロ二つ入れたはずなのに!
15:22:12 + lute(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:23:06 Yad_EM_ -> Yad_Away_
15:23:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
15:33:04 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
15:42:40 Yu_AFK -> Yu_Oyatu
[Yu_Oyatu] http://gs.dengekinet.com/suteki/index.html
[Yu_Oyatu] こ、これは……。
[Yu_Oyatu] 年上のお姉さんから赤ん坊まで全部取り揃えておりますよッ
[Yu_Oyatu] 数としてはネギま!に負けてますが(ぉぃ
[Yu_Oyatu] ネタとしては負けてないインパクトっ
15:51:50 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
[KITE] 麗さんの「私の恋人は105系よ」で吹いた。
[Yu_Oyatu] 鉄ですな。
[KITE] しかし19〜0歳まで揃っているのと言うのは強烈と言うか頭悪いと言うか凄いなあ。
[shirakiya] キャラが多いだけにネタもぎょーさん盛り込めるってことか
[Yu_Oyatu] 原作者シスプリの人ですよ
[KITE] 下の方などこれに萌えるのはただの犯罪のような気がして、とても恐ろしい。
[CHOBOJA] すごくアホそうな
[CHOBOJA] ゲームですね。
[CHOBOJA] 。。。
[MorrisZZZ] 18〜0歳ですね
[Yu_Oyatu] そして17人姉妹
[Yu_Oyatu] 年子!?
[MorrisZZZ] 19人姉妹
[Yu_Oyatu] 19人か
[shirakiya] 下の方、どーするんだろ…
[Yu_Oyatu] 双子は入っていないか
2007/12/25 16:00:00
[shirakiya] というか、ここまで律儀に1年違いとゆーのは、なかなかw
[Yu_Oyatu] お父さんとお母さん頑張ったなぁ(w
[MorrisZZZ] また実姉妹率が気になる
[Yu_Oyatu] んまあ
[Yu_Oyatu] こうしてみると
[Yu_Oyatu] まだまだ色々な意味で余地はあるなぁ、とか思ったりしたのでした。
[Yu_Oyatu] あー
[Yu_Oyatu] 電撃15年祭での
[Yu_Oyatu] シスプリのイベントは
[Yu_Oyatu] ある意味でこれの前振りだったのか!?
[Yu_Oyatu] 個人的に「今なんでシスプリなのか?」と思ったりしたけど
[Yu_Oyatu] あー納得。
16:19:14 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
16:20:30 + CshopZZZ(~sakurai_c@d29.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……十九女とか、どうしろというんだ。
[SiIdeKei] コーヒー飲みつつ考えていたんだが(結局ガムシロ2+ミルク)
[AKAgane] そういや、山本五十六を「お父ちゃんの56番目の息子」だと誤解した笑い話があるな
[SiIdeKei] 27センチのメイドさんをリファインしてみようか、とか
[SiIdeKei] 思い出した。
[AKAgane] ほほう
[shirakiya] ほほう
[Yu_Oyatu] ほほう
16:24:31 Yu_Oyatu -> Yu_rest
16:24:59 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『武装神姫』のノベライズを買ったので、これから読んでみるけど
[SiIdeKei] ネタかぶりは覚悟の上で(笑)
[shirakiya] まあ、だいじょぶでしょう。戦わなきゃ。
[MorrisZZZ] #ぱそから転載
[MorrisZZZ] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071225_baby_princess/
[SiIdeKei] ノベライズは、どうやら日常生活がメインらしい。
[SiIdeKei] <武装神姫
16:28:21 mikeAway -> mikeyama
[SiIdeKei] ふにゃ
[SiIdeKei] http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000756.html
16:32:01 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント
[SiIdeKei] ここ数日もめていた、
[SiIdeKei] 『初音ミク』の件について、ドワンゴとクリプトン双方の名前入りで表明が。
[SiIdeKei] ざくーっと斜め読みすると
[shirakiya] ITmedia等にも流れていますな
[shirakiya] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/25/news041.html
[SiIdeKei] 今後、『初音ミク』着うたなどの配信については、制作者との契約が締結するまでは行わない
[SiIdeKei] つーことで
[SiIdeKei] 『ギョーカイの慣習』ではなく、一般的な契約の手順を踏む
[SiIdeKei] ということになった模様。
[shirakiya] とりあえず、落ち着きましたかな。
[SiIdeKei] また、楽曲の管理については、JASRACに信託、イーライセンスなどJASRAC以外の団体に信託、管理団体に信託しない、の3つの選択肢を著作者に選んでもらう
[mihiro] これで落ち着かなかったら、上場すら危なくなる可能性も
[SiIdeKei] ということに。
[mihiro] >ドワンゴ
[SiIdeKei] 共同コメントの(6)を椎出的に要約。
[SiIdeKei] >(6) 株式会社ドワンゴ・ミュージックパブリッシングは、今後「初音ミク」ソフトウエアを使用して制作された音楽データ(原盤)に使用されている楽曲が、初音ミクをつかった音楽データで一般に有名になった場合で、楽曲の管理を著作者に申し入れる際は、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)への信託、イーライセンス等他の著作権管理団体への信託、管理団体非信託の選択肢があること、及び各々を選択した場合のメリット・デメリッ
[SiIdeKei] トを説明し、いずれとするかにつき、著作者の意思を確認いたします。
[SiIdeKei] だそうで。
[AKAgane] がーんっ
[AKAgane] 絶望したっ!
[SiIdeKei] 3つの選択肢を用意することにした、というのは、かなり大きな意味があるのかなあ、と思ったり。
[AKAgane] 椎出的に要約というから、「あのね、ドワンゴちゃんだけが悪いんじゃないの。私も――ちょっと、頭がかーっとなっちゃって」「それは違うわ。私が勝手にやりすぎちゃったのよ」みたいな
[AKAgane] そーゆー要約だと思っていたのに
[SiIdeKei] 期待に応えられず申し訳ない(笑)
[AKAgane] まあでもほれ
[AKAgane] 外交交渉でも、よく「共同声明」出すように
[AKAgane] 何か言うのに、それぞれがかみ合わない意見を出し合うと泥仕合だからな
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] 泥仕合が始まると、双方共に信用等を失ってゆきますゆえ
[AKAgane] ようするに、相手の意見を「聞かないまま」で自分の意見を「言う」わけだから
[AKAgane] そらー、かみあわんわな
[SiIdeKei] 「この前ぢゃすらっくと契約しちゃったからアイツに任せるつもりでいたんだけど、別に他の奴に任せてもいいのよっ。そ、それに、もしあんたが自分でやるって言うンなら、やらせてあげてもいいんだけどねっ!」
[SiIdeKei] 椎出的要約Ver.2
[shirakiya] 両者共に益にならない
[OTE] 両者とも言いたい放題してたら、そりゃ益々益にならないですわな。
[shirakiya] 益益益に
[mihiro] 3ます
[SiIdeKei] 益、ってなんだか神社の本殿に見えない?
[OTE] …!
[SiIdeKei] たか〜さご〜や〜
[OTE] 俺、目をしかめて歯をむき出しにして笑ってる人に見える。
[shirakiya] すっぱいミカンを食べてしまった人にも見える
[Yu_rest] まあこういう場合は双方落ち着けというべき人が必要だな。
[Yu_rest] あるいは言う前に両方をぶん殴る人が。
16:49:32 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] それでは、今日はこれで落ちます。
[Yu_rest] ではではノシ
[mihiro] おつかれ〜
16:50:26 ! Yu_rest ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:51:51 EkiHonya -> EkitaiT
[SiIdeKei] さて、ちょいと本読みに戻ります。
16:57:34 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/12/25 17:00:00
17:05:13 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:16:25 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
17:21:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:28:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:36:15 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:42:35 + sifr(~sifr@ZQ245053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:44:22 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんはー
17:49:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.212.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] みょーん
[Kannna] #静からしー
[Kannna] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071225.html#130000
[Kannna] #細々作業してたら、思いついたことがあるので、ちょろっと。
[Kannna] 西洋(欧米)での「滅びの美学」だけど。あちらの文化史的なベースには、宗教的受難(パッション)て物語群も、あったに違いないと思い至りました。
[Kannna] #こー、ローマ帝国に迫害されても、信仰を捨てませんでしたみたいな聖人や信徒のお話ね
[Kannna] もちろん、西洋と言っても国よっていろいろなんで、大まかな見通しだけど
[Kannna] 宗教的受難の物語って、日本的な滅びの美学とは違うタイプの物語タイプだと思う。
[Kannna] んで、あちらの宗教伝統的には“正しい”信徒や聖人の在り方だった。つまり、あちらの伝統的センスだと、日本的な“滅びの美学”は、ちょっと違うんじゃない?みたいな受け止めが出易いんだろうと思う。
[Kannna] そういう古い伝統に対して、近代ロマン主義(ゲーテとかワグナーとか)が、異教伝統(非キリスト教)も発掘すると、日本の“滅びの美学”に近い感じのものも造形される。みたいな事は言えると思う。
[Kannna] >[Stella] 西洋文学の系譜としては存在する。だけど西洋では一般受けしない。
[Kannna] stellaさんの意見は、近代のリアリズム文芸などについて、言えると思いますです。
17:55:42 Yad_Away_ -> Yad_EM
[Kannna] 近代リアリズム文芸も、キリスト教的な伝統はどちらかと言えば否定しようとしたと思うんだけど。こー、社会的な“正統”を引き継ぐような面もあって、それで、入り混じってたり、対抗措置的に類似な面があったり。その辺色々入り混じってて、ややこしそーと思いますです。
17:57:33 ! mihiro (EOF From client)
2007/12/25 18:00:00
18:00:06 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] さっきのkannnaさんの思い付き。ログを何度か読み直したんですが。…結局kannnaさんが何を言いたいのか、私にはよくわからんのでした
[Kannna] それは失礼
[mihiro] 私の読解力の無さでしょう
[Kannna] 昼間のログで、
[Kannna] 日本の滅びの美学に似たものは、西欧でもロマン主義には見出せると思う、って私見を述べたので
[Kannna] なんで、そういう事が言えるか、ってあたりの見通しを書いてみたつもりですた。
[mihiro] この見通しの文自体には結論は無いのですね?
[Kannna] えーと、ゲーテとか、ワグナーとかの例示のところが、アタシの私見の結論になりますですね。
[Kannna] その後は、リアリズムの方の見通しだから、そちらには結論はないです。
[mihiro] なるほど。りょうかいしました。
[PaLiLitH] #西洋の受難物語に対する信仰はキリスト中心主義の神学から生まれたもので、人性を持ったキリストが受けた受難を思うという中世以降の潮流であるというのが一般的な見解でしたっけ。
[Kannna] うーん、西欧に限定して、中世も半ば頃(盛期中世)から、とすれば、一般的な見解と思います。
[Kannna] #「から」が揉め易いポイントかにゃ(笑)。そんなすぐ広まったわけねーじゃん、とか言われがち。
18:18:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:25:05 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kannna] #ごはんオチ。ではではノノ
18:36:38 ! Kannna ("CHOCOA")
18:47:37 + kaya-n(~kaya_n@196.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] もよもよ
2007/12/25 19:00:00
19:00:10 ! ponzz (EOF From client)
[tatsu114] 今日の練習
[tatsu114] .rg taisou_plot
[Role] rg[tatsu114]taisou_plot: 主人公の現在は治癒の正位置。主人公の近い未来は意思の逆位置。主人公の過去は慈愛の逆位置。援助者は至誠の逆位置。敵対者は治癒の逆位置。結末は治癒の正位置。 ですわ☆
[tatsu114] さよなら(たったった
[tatsu114] (目標1時間
19:04:33 Zero_Afk -> Zero2
19:08:32 EkitaiT -> EkiMeshi
19:16:50 kaya-n -> kayaAway
19:17:02 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 一日中暇がある日に、いくつ出来るか試してみたいなぁ
19:25:31 gombeLOG -> gombeAway
19:29:41 + meltdown(~meltdown@wd193.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:49:56 ! fukaChoku (Connection reset by peer)
[shirakiya] へー
[shirakiya] …って、タロットではないのか。
[tatsu114] タロットじゃなくなってる
[shirakiya] 同じカードが3回出てくるし。
[MorrisZZZ] .rg tarot
[Role] rg[MorrisZZZ]tarot: ですわ☆
[MorrisZZZ] .rg Tarot
[Role] rg[MorrisZZZ]Tarot: 14.節制 =THE TEMPARANCE= ですわ☆
[MorrisZZZ] .rg TarotX
[Role] rg[MorrisZZZ]TarotX: ですわ☆
[MorrisZZZ] .rg Tarotx
[Role] rg[MorrisZZZ]Tarotx: ですわ☆
[MorrisZZZ] あれ?
[MorrisZZZ] .rg tarotx
[Role] rg[MorrisZZZ]tarotx: 18.月 =THE MOON= の正位置 ですの☆ 精神の不安定の暗示 ですわ☆
[MorrisZZZ] こうか
19:57:53 MorrisZZZ -> Morris
19:58:31 EkiMeshi -> EkitaiT
[Morris] 『ドラゴンクライシス! 新学期は大騒ぎ!!』読了
[Morris] http://dash.shueisha.co.jp/feature/0712.html  公式で特集
2007/12/25 20:00:00
[Morris] .k ドラゴンクライシス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンクライシス! をどうぞ♪
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/12/20071224.html#130000  過去ログー
[Morris] 暴走眼鏡っ娘(17)。
[Morris] 初恋の相手は……(ねた晴れ自粛)
[Morris] ちとアイが強引過ぎるとか
[Morris] 2巻のあの娘は出ないのかとか
[Morris] いろいろありますが
[Morris] まあ、さくっと読めることには変わりない。
20:01:42 ! Yad_EM ("蛙")
[Morris] 主人公フラグ立てまくり。モテすぎ。
[Morris] ハーレム物のお約束としてやっぱり「鈍感」なんですがね。
[mihiro] 4巻目ですか>新学期は大騒ぎ!
[Morris] 4巻目です
[Morris] どうも2巻の印象が薄いせいか、学校組とローズたちに面識があるのに驚いてしまった
[Morris] #なぜ2巻の印象が薄いのかは自己分析済み。早く3巻を読みたくて半分流し読みだった(爆
[Morris] まあ、『マイフェアSISTER』と同じく、メインヒロインは10歳なんですが……いや、今巻で誕生日を迎えて11歳か
20:07:19 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:35 kayaAway -> kayaGAGAK
[Morris] がががかやーん
[kayaGAGAK] なんですか、人を蛾みたいに
[sf] ドラゴンクライシス!新学期は大騒ぎ!! (集英社スーパーダッシュ文庫 き 1-8) http://www.koubou.com/asin/4086303930
[Morris] 勇者王かやーん
[kayaGAGAK] ふふふうふふふふふふふふふふふふ
[tatsu114] デケータ
[tatsu114] ちっ、一時間越えた
[tatsu114] セッションがなければあと一つ書くんだが
[tatsu114] さて、どこに出そう
[Morris] Wikiやdrupalに専用ページ作ってもいいかもね
[tatsu114] お
[tatsu114] うぃっきだうぃっき
[sf] http://drupal.cre.jp/ に用語に 物語の体操 入れといて、一本一記事で掲載しとくとかというのは、わりと扱いやすいと思う
[tatsu114] ・・・
[tatsu114] うぃっきのつかいかたがわからん・・・
[tatsu114] ぶろぐにしよう(しくしく
[tatsu114] というか、私だけが書くんじゃなくて
[tatsu114] みんなで書けるようにしたかったw
[tatsu114] あれ?
[tatsu114] はいれない
20:31:40 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:33:25 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (ごろごろ
20:33:35 fukaChoku -> fukaFuton
[sf] うや
[sf] 認証しよう
[tatsu114] あら
[tatsu114] しゅどうかっ
[Pikoyan] 認証代名詞
[sf] むちゃスパム登録が多いんです
[sf] 認証した
20:36:26 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 物語の体操
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語の体操 をどうぞ♪
20:40:57 + kaji(~username@i121-113-166-9.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] かけた
20:44:05 ! Ruki__ ("Leaving...")
20:44:42 + chita(~chita@flets-202-70-212-74.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] これできっと誰も文句言わないはずだ
20:46:49 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] うみ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonogatariNoTaisou
[sf] DrupalのRSS入れた
[sf] タイトルは内容を示すようにしとくと区別しやすくなるよん
[sf] しかしきっちり長いめに書いてることが良くわかりますな
[tatsu114] シナリオ書くときのくせ
[sf] なるほど
[tatsu114] シナリオの場合、こんな大雑把じゃなくて、もう少しいろいろ細かくするが
[tatsu114] あと、短くしようとしてもどうしてもこんながさになる。しかも1時間と決めて短くしようとしてもなっかなか
[sf] blogに書くなら短くなくてもいいやねー
[sf] これだけ書きこまれるので、ルージュの登場に唐突感があるかなと思った。
20:55:09 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] なるほど
[sf] 光と影であるライラとの関係性ももう少し先行して仕込んどくといいかな
20:56:43 kayaGAGAK -> kaya-n
[sf] 全体にはぐっとくる話になりそーでいいですよん
[kaya-n] 今日は誰も練習に来なかった・・・
[EkitaiT] くりすますですから
[mihiro] 異教徒の祝日の影響がこんなところでw
[Stella] かやーんさんのところの神社の練習にですか
[kaya-n] 家は天理教なので、神社ではないですが。
[Stella] 教会だっけ
2007/12/25 21:00:00
[tatsu114] 死者を生き返らせるんですね、1000Gで
[tatsu114] 毒も直してくれる
21:00:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-214.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] 祭儀式が神道系なので、叔父が雅楽をやるために楽器を作りはじめて、雅山というの雅楽楽器製作販売をしているので、
[kaya-n] 何か変な日本語になったね
[sf] .k 雅楽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雅楽 をどうぞ♪
[kaya-n] 雅楽をやりたい→楽器が高い→じゃあつくろう→安い楽器を造ってもっと雅楽を広めよう
[sf] ほうほう
21:02:42 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[sf] すばらしい
[kaya-n] だから、教会にも貢献しているけど、教会附属の雅楽団体ではないんですね
[kaya-n] まあ、始めた叔父は、もう亡くなってしまったけれど
[mihiro] 日本の楽器は楽器店に行ってもなかなか見つかりませんからねえ
[chita] 三味線ってどこの国の楽器だっけ
[kaya-n] 日本で造っているなら日本の楽器じゃないの?
[yosi] Wikipedia:三味線 [キーワード一覧:三味線]
[yosi] 日本の楽器のようですね
[EkitaiT] 必殺仕事人で使うぐらいですから(ぇ
[yosi] いわれてみれば、楽器店においてあるのはほとんど西洋の楽器ですね
[abAWAY] 初音ミクは日本の楽器かな
[sf] そーねー
[sf] 基本的に専門店だからでしょうかね
21:20:17 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 楽器店ってのはピアノメーカー、そのピアノ教室とかとの関りが強いと思う
[yosi] 管楽器もたいていレッスンが受けられるし、ギターやベースは知り合いから教わることもできる
21:21:04 gombeAway -> gombeLOG
[yosi] でも三味線や琴はどうするんだろう……
[sf] 師匠につくもんじゃないですか
[sf] 「習い事」ってやつですよな
[yosi] なんとなく敷居がすごく高い気がする
[Yaduka] 管楽器もものに……
21:22:27 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 中学のとき、部活で琴弾いたよー
[Yaduka] チューバなんてまず(ry
[sf] 手ごろなってと、いまならカルチャーセンターで探せばありますよん
[sf] 公民館でやってるようなやつ
[sf] 日本画とか水墨画とかのほうが多いけど
[yosi] 部活で奏者がいないからという理由でさせられたり<チューバ
[sf] 祖母がやってたので小さい頃には使わせてもらった>琴とか
[EkitaiT] 中学のときはオーストラリアの国家とか弾いたりしましたね<琴
[EkitaiT] 国歌だ
[sf] うはは
21:29:14 mihiro -> mihiaway
[sf] む http://www.trpg.net/book/bk1.html
[sf] で
[sf] >30,000円(税抜)以上お買い上げいただいたお客様には、 A賞B賞いずれかのプレゼントに加え、さらにもれなく当たるスロットWチャンス!! 何が当たるかはお楽しみ。
[sf] >【A賞】 ビーケーワンギフト券3,000円分
[sf] >【B賞】 ビーケーワンポイント3,000ポイント
[sf] とかやっとるな
[sf] 年末年始限定
[sf] > 2007年12月25日(月) 〜 2008年1月7日(月)午後5時
[sf] さすがに三万円まとめて買う人は、それほど多くはないだろうな
[sf] つーか三万円分って、買い物かごの容量制限的にいけるんだろうかという不安が
21:36:30 + gama(~gama@nttcgi052111.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そこで「魍魎の匣 アンカット特装版」を
21:40:53 + ENOKINO(~taka-miy@p1102-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:54 ! hiiragi ("Leaving...")
[yosi] 広辞苑というのはどうでしょうか
[sf] 東洋書林の事典とか買えば
[sf] 楽勝ですけどねー
[gombeLOG] ランダムハウス英英大辞典とかはあれは物理的ボリュームだけかな
[sf] まあ実際のとこ、3000円のハードカバー10冊。
[sf] そう考えると買う人はふつーに買いそうだ
[sf] .k ランダムハウス英和大辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ランダムハウス英和大辞典 をどうぞ♪
[sf] 15000くらいでしたか
21:49:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 特装版は20000弱
[Stella] 3000円のハードカバーって文芸ではほとんど見なくなりました
[Stella] コンピュータ書では山ほど見ます
[sf] .k 東洋書林
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東洋書林 をどうぞ♪
[sf] 翻訳科学ノンフィクションだと2500前後が多いかしらん
[sf] 5000円とかもたまにあるが
[sf] 借金返済に絞ってたのでさいきんあんまり買ってない
[sf] 宇宙論のおもろそーなのが続々出てるのにー
21:51:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:52:32 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d15.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういえば
[Stella] 名門校に席をおくな! 日本語課外講座 http://www.bk1.co.jp/product/02953317/p-sf0023
[Stella] というのがbk1のトップページにあった
[sf] ほー
21:53:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 講談社校閲局編。
[Stella] C★N25の編集者座談会に「異世界ファンタジーで突然浅草寺」という話があった
[sf] .k 日本語課外講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語課外講座 をどうぞ♪
[sf] .k C★N25
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:C★N25 をどうぞ♪
[Pikoyan] 浅草寺を掃除せん
[sf] あのへんは閾値をどうするかが難しいとこではある
[sf] 日本語課外講座 名門校に席をおくな! http://www.koubou.com/asin/4062144182
[sf] 籍ですな
[Stella] 「戦争時」の誤変換らしい<浅草寺
[sf] ああそっちの話の方だったか
[sf] 日本語の正しい表記と用語の辞典 http://www.koubou.com/asin/4061232894
[Stella] 平安時代でカタカナ言葉、に関しては、『きらきら薫る』を読んでから「いいや面白ければ」になりました
[sf] ってのも作ってますね>講談社校閲局
[Stella] .k きらきら薫る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きらきら薫る をどうぞ♪
[sf] もう私は異世界ファンタジーに浅草寺がでてきても平気です
21:57:28 gombeLOG -> gombeAFK
[Stella] #擬似平安王朝漫画
[Stella] .k きらきら馨る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きらきら馨る をどうぞ♪
[Stella] だった
2007/12/25 22:00:00
[Stella] で、氷室冴子はすごいなあ、と思い直すのであった。
[Stella] #ジャパネスクをなんとか入手して再読しよう
[Hisasi] じゃぱねすく!
[Hisasi] なんて懐かしい
22:01:37 MOTOI -> MOTOImesi
[Hisasi] じゃぱねすくのおかげで平安ものの知識が豊かになったなあ
[sf] .k 氷室冴子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷室冴子 をどうぞ♪
[Hisasi] ……小学生か中学生のころやの、読んでたの
[sf] .k ジャパネスク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャパネスク をどうぞ♪
[sf] .k なんて素敵にジャパネスク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なんて素敵にジャパネスク をどうぞ♪
[sf] なんとかしてというか、いまも新刊で手に入るみたい。
[sf] 1999年ごろから新装版で再刊されたんですね。コミックあわせかしらん
22:04:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:11:23 EkitaiT -> EkitaiY
22:24:29 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
22:34:57 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
22:36:33 ! azuma ("Leaving...")
22:38:32 MOTOImesi -> MOTOI
22:41:48 ! aspha ("Leaving...")
22:43:11 ! gama ("TakIRC")
22:43:54 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:53 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:53:49 gombeAFK -> gombeLOG
2007/12/25 23:00:00
23:00:25 mihiaway -> mihiro
[xi-banyu] http://www.softbank.co.jp/group_sup/071221_0001.pdf
[xi-banyu] 気持ちはわからんでもないが、プレスリリースとしてはあんまりにあんまりな内容……w
23:17:12 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] >「広帯域移動無線アクセスシステムの事業者の決定」に関するコメント
[sf] >この評価については、まったく納得できないし、受け入れられない。我々の要望が反映されていないことは、誠に遺憾である。
[sf] すげえ
[sf] これだけ
[SiIdeKei] ぱそでも話題になってましたね
[Morris] それだけです。
[mihiro] まあ、この辺の事業者選定については政府とソフトバンググループとの確執は、前々からあったわけですが…
23:37:54 Yaduka -> Yad_sleep
23:50:18 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma015213.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:53:56 EkitaiY -> EkitaiT
2007/12/26 00:00:00 end