#もの書き 2007-12-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-15をご活用くださいませ。

2007/12/15 00:00:00
00:02:14 mikeyama -> mikeZzz
[akiraani] 電撃文庫からネオクーロンCとか出ますようにと(以下略
00:08:46 ! EkitaiT ("呂布の十字型方天戟に慣れてきました(見た目の面で")
00:11:13 Morris -> MorrisYoi
00:11:49 kaya-n0 -> kayaSleep
[sf] そのためにはハガキを送ろう。
00:17:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:18:41 TK-Leana -> TK-Sleep
[OTEdrunk] 佐世保の乱射事件はまだ捕まってないのか。
[Zion_NM] え、そうなんですか
[OTEdrunk] うん。今TVで言ってた。
00:23:51 OTEdrunk -> OTE
00:24:30 ! gama ("TakIRC")
[Falshion] 世界基準とかいう番組で、エアレースの紹介やってるー。
[OTE] エアギターの親戚?
00:50:30 MOTOIwork -> MOTOI
[Falshion] 飛行機レースだよー。
[Falshion] 飛行機つかったパイロンレース
[Falshion] 今は映像合成技術の発達で、複数機を同時表示できるらしい(ころころ
[OTE] そっかぁ。
[OTE] 台の大人が「ぶーーーーん、ぶうーーぃーーーん!」とかエアレースしてるとおもしろそうだと思ったんだが。
[akiraani] エアめがね。くいっくいっ
[OTE] 最近のCMは良いメガネさんが出てる事が多いので吾輩大満足。
2007/12/15 01:00:00
[OTE] サンヨーのデジタルビデオカメラのCMは良いなぁ。
01:00:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:01:41 gombeLOG -> gombeAFK
01:08:09 ! Stella ("See you...")
01:19:07 + ENOKINO(~taka-miy@tcn003124.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] はるか眼下に東京の夜の街を見下ろして、仕事をしていると、何か、本物の作家にでもなったような気分だな
[Yaduka] 缶詰られているらしい
[akiraani] 東京タワーの展望台とかですか?(ぉぃ
[ENOKINO] 現在水道橋にある東京ドームホテルの29階におります
[Yaduka] フロアには完全装備の編集者が数十名で完全防護体制ですか。
[ENOKINO] 今頃、原稿の上がった電撃文庫の作家さん、もしくは上がる見込みのある作家さんは、カラオケで3次会だろう
[Yaduka] なるほど。忘年会か。
[Pikoyan] 上がる見込みの無い作家がノコノコと訪れたところで拉致されるのですかw
[ENOKINO] 今日、ここで、電撃文庫の忘年会があったのです。遠方から出席される作家さんと、原稿の上がってない作家さんは、ホテルを取ってくれるのですよ
01:22:41 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 正確に言うと「遠方から参加される作家さんはホテルを取ってくれる」
[Pikoyan] 遠方からくる作家は編集部持ち、原稿を上げてない作家は自腹……とかだったら逃げられるだけだろうなぁ。w
[ENOKINO] 「原稿の上がらない作家は身柄を取られる」
[CHOBOJA] 「あがってないとホテルを取らされる」
[mihiro] みなまで言わないでくださいw
[CHOBOJA] わけですね。
01:24:51 _YUUKI_ -> Leonald
[ENOKINO] 原稿が上がっていれば、今頃、眼下に広がる東京の夜景を見ながら「ふはははは、地べたを這いずる蛆虫どもめが」などという悪役ごっこが出来ますが
[ENOKINO] 原稿があがってないと、そうは行かない(w
[ENOKINO] それにしても電撃文庫の編集部は元気だな。今月に創刊した電撃マガジン、完売だそうだ
01:27:07 - chita from #もの書き (exit)
[ENOKINO] まあ、創刊号ということで、初物買い、という点もあるのだろうが
[ENOKINO] この、雑誌が売れない時代に、たいしたものだ、という気はするな
[shirakiya] ほほう
[Yaduka] つまり、編集部の人は
01:27:55 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 創刊号の完売をパーティでかんぱいしたと。
[ENOKINO] 調子が悪いな(w 座布団は返してもらおう
[Yaduka] ぇー
[ENOKINO] まあ、色々あるにしろ、堂々と「面白ければ本にします。ですから面白いものを、どんどん持ってきてください」「売れるかどうかは考えないで構いませんそれは我々の仕事です。作家さんは自分が面白いと思ったものを書いていただければいいのです」
[ENOKINO] とまあ、言い切る編集部は、やっぱり元気だよ。こういう雰囲気は電撃が一番強い
[mihiro] 軸がぶれていないってやつですね
[ENOKINO] 作家野放し
[ENOKINO] 本当に放し飼いなんだ
[ENOKINO] あと、編集さんと作家の目線が実に近い
01:35:11 ! mint ("CHOCOA")
[Yaduka] 放し飼いにした野性味溢れる地作家の生み出した物語をお安くご提供します
[ENOKINO] ライトノベルは「仲間小説」だ。ということを俺はよく言うが
[ENOKINO] 読者と作家が「仲間」んでもって作家と編集も「仲間」なんだな
[ENOKINO] 電撃文庫ってのは(w
[ENOKINO] んでもって、今年も、パーティ会場で、床に座り込んで輪になってました(w
[ENOKINO] 女の子も一緒になってあちこちで、小さな輪が出来ていて。編集さんと一緒に酒飲んでバカ話して
[ENOKINO] 立食パーティなのに、どうみても温泉の宴会場のノリ(w
[mihiro] 判りますね雰囲気が。あれ、越後湯沢のオフ会に近い感じなんじゃないでしょうか
[mihiro] こー馬鹿話で盛り上がって、みんなで飯食うときのあんな感じの雰囲気
[ENOKINO] 似てるな(w
[ENOKINO] やっぱり「仲間」なんだよ
[mihiro] やっぱりそうかーw
[mihiro] またやりたいなあw
[ENOKINO] でも、その「仲間感覚」では企業は成り立たないわけで、企業の論理ってのと、作家ってのは水と油だからね
[ENOKINO] 作家ってのは、海から魚を取ってきたり、山でウサギとかヤマドリを取って来るのとおなじようなもので
[ENOKINO] 何の保証もない(w
[ENOKINO] チラシに「採れたてカツオ大安売り」と書いても、「すんません取れませんでした」と平気で言って来る(w
[ENOKINO] そういう連中を企業の論理に、合わせるのが編集の仕事
[mihiro] 編集はすり合わせが大変でしょうけどw
[ENOKINO] 企業の論理をクリアしつつ作家連中と「仲間」でいつづける
[ENOKINO] 企業の論理を作家まで降ろさないで、編集のところで止める
[ENOKINO] これは、胃に穴が開くような仕事だと思うのだ。
[mihiro] ノウハウじゃないですね。そこは編集サイドの情熱でしょう
[nasel] 作家側もそれに答えるように節度を持つわけですね>情熱から
[sf] .k 電撃文庫MAGAZINE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫MAGAZINE をどうぞ♪
[ENOKINO] というか、それが出来るのは、要するに編集の上層部にがっちりした防波堤が出来ているんだと思うね
[ENOKINO] 「俺が責任持つ」と言える人がいるからだよ
[mihiro] 電撃だとメディアワークスだから…あの人かな?w
[Pikoyan] 業績悪化とか、定年とかでそういう人がいなくなると大変なんだろうなぁ
01:56:58 MOTOI -> MOTOnemuI
[ENOKINO] いい方の影響力が出ているうちは大丈夫
[ENOKINO] 出版社とか、編集部の栄枯盛衰を色々見てきたけど、結局は上の人間の腰が据わってないと
[ENOKINO] いくら下ががんばっても、どうにもならない
[ENOKINO] 権限の壁ってのは大きい
[mihiro] 大きいですねえ。何度それに泣いたかw
[Pikoyan] 出版社とかに限らず、どこの企業でもそーなんじゃないかなと思ったりはしますけど。
2007/12/15 02:00:00
[ENOKINO] ライトノベル作家の人たちは、やっぱり、若いのと、社会経験が少ないから、この辺の感覚はピンと来ない
[ENOKINO] もっとも。ピンと来られても困るんだけどな(w
02:01:57 ! NM ("Leaving...")
[ENOKINO] さて、その意気に答えるために仕事に戻ろう
[nasel] 頑張ってください〜〜
[ENOKINO] ではまたー
02:03:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] まず、根回しをして味方を作って最初は議題には上げても、深く突っ込まないで確認だけで済まして、なんて言うのは判らないかもしれません
[Pikoyan] ではではー
[mihiro] では〜
[Pikoyan] 良いじゃないですか。そういう会議になるなら。
[Pikoyan] うちの職場の会議は人の話を聞かずに自分の言いたい事を言うだけの人とかが居るので
[Pikoyan] 「会議を通さずに勝手にやって結果だけ持って行く」とかが横行してます……意味ないじゃん。
[mihiro] 既成事実として事後承諾で進めてしまうことも確かにありますが、リスクが大きいので…w
02:06:05 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「俺が責任持つ」といえない人が上に立つと
[xi-banyu] 下の人間の気が狂います(笑
[seiryuu] 今の日本ですか?
[xi-banyu] 俺。
02:10:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mihiro] ばんゆーさんの場合は、冗談じゃなく切実な事が多いのでスルーします
[xi-banyu] 最近さー
[xi-banyu] 夜の帰り道で
[xi-banyu] 自動販売機が光ってるのとか
[xi-banyu] 歩道の舗装がアスファルトからコンクリートに変わるところの継ぎ目とか
[xi-banyu] 横断歩道のペンキの縁が直線じゃなくてギザギザしてるのとか
[xi-banyu] そういうのを見ると、無性にイライラするんだ。
[shirakiya] 前にも言ったかと思うが
[seiryuu] 几帳面なんやね
[shirakiya] 病院に行っておいで。
[xi-banyu] って、他人に言ったら、「それはかなりヤバい」といわれた。
[xi-banyu] 医者は言ってるよー
[xi-banyu] 行ってるよー
[xi-banyu] 先週
[seiryuu] 昔 キッチョメンってマンガがあったなあ
[xi-banyu] 先週行ったら、薬の量が増えたw
[xi-banyu] 来週もまた行ってくるろー
[seiryuu] あれって単行本になってんのかな? 見たくなってきた
02:13:28 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
[Pikoyan] というかキミは仕事やってる場合じゃないような雰囲気が強いと思うんだよ正直。
[seiryuu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4792603420/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4792603420 )
[xi-banyu] 最近さー
[seiryuu] 調べたらなってたみたいだ
[xi-banyu] 同僚が仕事しないんだよー
[xi-banyu] 仕事残ってるのに、定時だからって帰るんだよー
[xi-banyu] そうすると、困るのは店舗だったり、お客さんだったりするわけじゃん。
[seiryuu] しかしキッチョメンの単行本見たことねー
[xi-banyu] 俺が、そいつの分の仕事を残業して片付けたりしてるんだけどさ。
[xi-banyu] そうすると、その同僚自身が、「今のやり方で仕事が回ってる」と思うわけさ。
[Pikoyan] やらなきゃ良いじゃん。
[seiryuu] するからそいつが調子に乗るんでよ
[xi-banyu] で、「なんの問題もないです」とか上司に報告して、上司も「ああ、まあなかなかやっているな」とか思うわけよ
[xi-banyu] なんだかなー
[xi-banyu] ばからしくなってきた。
[xi-banyu] で、上司に「ちょっと、仕事しろってきちんと言って下さい。」っていったら
[xi-banyu] 「だって、俺だってあの人怖いんだもん」
[xi-banyu] ふざけるなー
[xi-banyu] おまえ課長だろガー
[Pikoyan] いやだから
[xi-banyu] むぎゃおー
[Pikoyan] やらなきゃ良いじゃん。
[xi-banyu] やらないと、迷惑する人が出るじゃん
[xi-banyu] 部内の問題で、余所の部署に迷惑かけるのはオカシくね?
[Pikoyan] 別に?
[Pikoyan] そこまで行かないと問題があるということが発見されないのだから
[xi-banyu] 問題が起きてしまっては、遅いんだよ。
[xi-banyu] 少なくとも、俺はそう思うから
[seiryuu] っていうかしてやるから調子に乗るんだぜ ってさっき同じこと書いたな
[Pikoyan] いや
[xi-banyu] まあ、ピコやんが言うこともわかるけどさ
[Pikoyan] 問題は既に起きてるんだ
[Pikoyan] ばんゆうどんが隠蔽してるだけで。
[xi-banyu] 問題が顕在化してしまっては、ってことかな。
[xi-banyu] イヤ、それはわかる。
[xi-banyu] それがよくないことなのもわかる。
[xi-banyu] わかるが、店の人間が困ってしまうような状況は、俺は避けたいんだよ。
[Pikoyan] いや、真面目に対処するには上司がそいつに説教するとかそういうのしかないのだから
[xi-banyu] 俺がちょいと残業すれば、店が喜ぶんなら、まあいいか、と。
[Pikoyan] そういうのを上司が放棄して、代わりに仕事をするというのも放棄してるのだから
[xi-banyu] # 最近は、そうとばかりも言ってられないんだけどな。
[xi-banyu] まあ、こないだその同僚が、なにが気に入らないのか知らんが
[Pikoyan] ばんゆーどんが代わりに仕事をしてるのがむしろ越権行為だと思うぜ。
[xi-banyu] 朝の10時過ぎに、「帰る!」とか言っていきなり帰ったのには参った。
[Yaduka] そのフォローをするのが上司ではないですかねぇ
[Pikoyan] 「俺の仕事を勝手にやるんじゃねーよ」とかでその内攻撃されるんじゃねーかな。下手すると。
[xi-banyu] いや
[xi-banyu] そんな殊勝なこというような人間じゃない
[Pikoyan] 違う
[seiryuu] 帰りたいヤツは帰らせればいい
[seiryuu] そして後悔させれば済むと思います
[Pikoyan] ばんゆーどんがその人の仕事を代わりにやってそれでミスして、そのミスが問題になった時に
[Pikoyan] そういう発言が出るんだ。
[xi-banyu] つーかなぁ、5人しかいないような部署で、2人が同時に辞めたんだ。そもそも問題が山積みなんだよ。
[xi-banyu] ああ。なるほど。
[xi-banyu] まあ、ミスが出たときにどうこうなるような仕事は、俺にはできないので
[xi-banyu] # せいぜい、問い合わせに応えるくらいなので。
[Pikoyan] だから、その問題を解決するのは課長とかの上司の役目なんだよ。
02:23:15 ! gombeAFK ("Leaving..")
[xi-banyu] 理屈ではわかってるんだよ!
[Pikoyan] そのためにばんゆーどんより多い給料貰ってるんだし。
[xi-banyu] 理屈で会社がうごかねーんだから
[xi-banyu] 動かさなきゃなんねーだろ
[Pikoyan] いや、無理だよw
[xi-banyu] うるせーな
[xi-banyu] 余計イライラするわ。
[Pikoyan] 破綻するのを先延ばしにしてるだけだそんなの。
[xi-banyu] 俺が喜んで自分の仕事増やしてるとおもってんのか?
[xi-banyu] そんなマゾじゃねーぞ
[xi-banyu] あー、愚痴って悪かったよ。
[Pikoyan] あぁ。愚痴だったのか。
[xi-banyu] ほっといてくれ
[Pikoyan] ごめん。余計な事言った。
[xi-banyu] 愚痴じゃねーよ
[xi-banyu] でも、どうせ後から誰かがくだらない愚痴が云々いうだろ
[xi-banyu] 毎日、上司からも叩かれてるんだよ。
[xi-banyu] 本人にやらせろって。
[xi-banyu] それで、毎日言われてんのに本人がやらないんだから
[xi-banyu] 誰かがやらなきゃいかんだろ
[Pikoyan] ループするから反論はしないでおく。
[NM] まあ、うちらの親父の世代だとわりと黙って他人の分もひっかぶって仕事してたとは思う。
[NM] 「会社のため、家族のため」ってな
[xi-banyu] 別に、それで俺がミスして、俺が責任とらされるんなら、べつにそれはそれでいいよ
[xi-banyu] そう思って仕事してるよ。
[xi-banyu] ミスったら給料から天引きとかされるかも知れないしな。
[xi-banyu] # 実際には、今のところそんな金を動かすような仕事はやってないが。
[NM] 誰かが認めてくれないとツライよなあ
[xi-banyu] 部長が言うには「仕事はよく頑張ってる。あとは人間的な問題が解決すれば、春には給料をすこし上げたいと思ってる」んだそうで。
[Pikoyan] 同僚とか上司とかが居酒屋で一緒に「うんうん、わかるぞー」って言ってくれれば
[xi-banyu] 人間的な問題ってのはよくわからんが、とりあえずは口の利き方らしい。
[xi-banyu] 取引先との口の利き方が成ってないと言われたので、注意しよう。
[NM] まあそれは重要だ>口の利き方
[Pikoyan] 人間働けるだろーなぁ。
[NM] いやほんとは嫁さんと子供がいるのが一番いいんだが。
[xi-banyu] 同僚とか上司には、いまピコに言われたのと同じコトを、延々と言われてるよ。
[xi-banyu] 「おまえがやるからダメなんだ」「じゃあ、気付いてるのに見て見ぬふりするんですか?なんのためのチームですか」
[xi-banyu] 結局、俺一人が残業してる。
[Pikoyan] というか、うちのグループ内で誰もやらないでほったらかしになってた仕事を自分でとりあえず処理してたら
02:31:02 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[xi-banyu] でもそれで店の人が、「ありがとうございました」って、一言メッセージをくれるから、仕事しようと思うんだしな。
[Pikoyan] 何時の間にか「ソレはアイツのやる仕事だからー」ってことに確定しかかってたので
02:31:25 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[Pikoyan] 最近は「フザケンナ」と叫んでその辺を片っ端から放置してみたら
[Pikoyan] いやはや、貯まる貯まる。すごいなー。
[xi-banyu] 俺「あなたの担当している商品なので、処理の方お願いします」 そいつ「年下のくせに生意気!失礼!」
[xi-banyu] で、事務所でわめきチラして、勤務中にいきなり帰る。
[xi-banyu] なんでこんなの雇ってるんだ?と思うが
[xi-banyu] 人手が足りない。こんなのでも、いないと困る。
[xi-banyu] 結局、誰かが貧乏くじを引くことになるんだが、当然誰も貧乏くじなんか引きたがらないわけだ。
[Pikoyan] あぁ。わかった。
[Pikoyan] ばんゆーどんが相談しに行くべき場所はあそこだよ。
[xi-banyu] で、誰も引かないからほったらかしてると、結局、俺が怒られる ←ここ、理由はよくわからないが。
[Pikoyan] ハローワーク。転職しよう。w
[xi-banyu] どうせ後で怒られるなら、今のうちに貧乏くじ引いておこう。
[xi-banyu] こんな感じ。
[seiryuu] それがいいですね
[xi-banyu] ドゥーダに登録した。
[Yaduka] 職場との相性が悪いさね
[NM] 転職で好転するかってーとただのギャンブルだけどなそれ
[xi-banyu] だが、正直
[xi-banyu] 転職する気力もない。
[NM] 何をどうやったって似たような問題は抱え込むと思うぞ
[Pikoyan] 多分
[xi-banyu] 今の職場で何とか問題解決してからじゃないと、新しい職場で同じ問題にぶつかったときに、
[Pikoyan] そーだろうとは思う。
[Yaduka] 休憩時間に仕事場で転職雑誌でも読んでみたらどうだろうか
[xi-banyu] 転職以外の方法がわからないしな。
[seiryuu] そうなったら
[seiryuu] またそのとき考えればいいんじゃないですか?
[Yaduka] 根本的に解決するにはさ
[Yaduka] 多分起業するしかないんじゃないかとおもうさ
[NM] えー
[Pikoyan] 自由業とかですか?
[xi-banyu] それにしても、一度は自分で問題解決してからだよな。
[NM] それ、結局「部下が働かないから社長が自分で」というパターンになるぞ>起業
[Yaduka] 業種は話じゃ欄絵kど。
[Pikoyan] いや、上司も部下の同僚もなく
[Pikoyan] 自分ひとりでやる仕事ならば問題は無いかとっ!!
[NM] てか
[NM] 抱え込める貧乏くじならまあしょーがないじゃん。
02:38:30 Yaduka -> Yad_sleep
[NM] 「これは無理だ」と思ったらスッパリやめるなり上司と直談判するなりなんか手をうたんといかんが
[xi-banyu] そろそろ抱え込み切れなくなりそうなので、先週くらいから根回しを画策中。
[xi-banyu] どうすればいいか、よくわからんが。
[NM] うむ
[xi-banyu] とりあえず、上司に報告はするようにした。
[NM] とりあえずはそれでいいんじゃない?
[xi-banyu] 店に、「直接電話で、文句を言ってこい」と言った。
[Yad_sleep] 仕事抱えるだけ抱えてぷいと転職していなくなってしまっても良いんじゃないかな
[Pikoyan] アレじゃないかな
[seiryuu] いなくなればありがたみが分かりますよ
[xi-banyu] 店が電話をしてこないから、うちの部署内で「店が困ってる」ってことはわからない
[Pikoyan] その人間が仕事放置して帰った時に即座に上司捕まえて
[NM] そーゆーのは正直お薦めはしない。ていうか勘弁してくれ>ぷいといなくなる
[Pikoyan] 「あいつがこの仕事放置して帰ったので後お願いします。」って言うのが良いんじゃないですかねー
[xi-banyu] つーか、3人のチームで、俺以外中国人って言う構成がツラい。
[xi-banyu] 日本語が通じてるのか、時々不安になる。
[Yad_sleep] いや、そんなに会社に対して貯まっているのなら、そういう報復もありかと。
[xi-banyu] まあ、問題は山積みですが
[Pikoyan] 「これとこれとこれを放置したけど、自分がこれをやるから後はお願いします」とかー。
[xi-banyu] 切り崩していく方法はどっかに在るんだろう、と思う。
[seiryuu] 中国人ですか
[xi-banyu] ただ、取引先から、その仕事しない同僚の愚痴を毎回聞かされるのは、そろそろ飽きてきた。
[Yad_sleep] まあ、別業種への転職必須ですがね
[seiryuu] っていうかその会社長く持たなさそうですから辞めちゃっていいんじゃないですか?
[Pikoyan] その愚痴も
[NM] だから辞めて別業種って結局リスクでしかないじゃん
[Pikoyan] 上司に回してみれば?
[xi-banyu] 回してる <上司
[xi-banyu] すると、
[xi-banyu] 上司に対する愚痴が追加された(笑
[xi-banyu] 最近、仕事自体はなぜか楽しくなってきた。
[xi-banyu] 帰り道に、やたらイライラするけど。
[xi-banyu] 頭がおかしくなってきてるんじゃないかと思う。
[xi-banyu] 今の会社って、新卒で入って1社目だから
[seiryuu] 今のままより多少のリスクを負うより転職の方がいいと思いますけど
[xi-banyu] 俺、他の会社知らないんだよね。
[NM] まあヤバイと思ったらすっぱり辞めないと駄目だが。
[Yad_sleep] このままでも「やばい」と思っているなら多少のリスクなんて関係ないかと思いますけどね
[xi-banyu] だから、今の問題が、「どこの会社でもある問題」なのか、「うちの会社特有の問題」なのか、
[Pikoyan] 本人はヤバいとは思ってないんじゃないかなー。
[xi-banyu] それとも、「俺が原因で起こってる問題」なのか、よくわからないんだよ。
[NM] 原因究明はおいといて
[xi-banyu] よくわからないから、転職なんていう、結果の見えないギャンブルに乗れないんだよな。いまのとこ。
[Pikoyan] 全部w>原因
[NM] ヤバイならまず休め
[NM] 話はそれからだっ
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] 休んだ
[xi-banyu] 今週は2日も休んだ。
[Pikoyan] 1週間くらい休暇をとるのはどーかね。
[xi-banyu] 日記でもちょろっと書いたんだけど、ダイジなトコが、なんかジュクジュクにただれてすげーコトになってるんですよ。
[Pikoyan] 新入社員だって20日くらいは年間であるだろ正社員なら。
[xi-banyu] パンツはいて歩くと痛い。
[Pikoyan] 有給が。
[xi-banyu] 年間で10日くらいだよ
[Pikoyan] 10日か。
[xi-banyu] 無呼吸症候群の脳波検査で4日ほど入院したから、もうあんまりのこってない。
[Pikoyan] ってーかそれ、医者に行ったらどうだったの?>爛れて
[xi-banyu] 医者に行ったら、原因よくわからないけど、とりあえず対症療法で薬塗ろう、と。
[seiryuu] 入院しなくちゃそれ
[xi-banyu] 1週間だけ、ステロイドの強い薬を塗ることになりました。
[Pikoyan] 怪我なのか性病の類なのかわからないのは
[xi-banyu] 1ヶ月経っても傷が増える一方だったからな。
[Pikoyan] おっかないなぁ
[xi-banyu] 性病の類ではないらしい。
[xi-banyu] というか、その辺は血液検査した。
[Pikoyan] 一月って……普通はそんなにないよなぁ。
[xi-banyu] コンジローム、スピロヘータ、トレポネーマ、ヘルペス、HIV、あたりは検査して
[xi-banyu] まあ、今のところどれでもないと。
[xi-banyu] 俺「……ストレスですかね」 医者「……ありえますね、かなり」
[Pikoyan] おっかないなぁ
[Pikoyan] あ。何でこんな時間まで起きてるんだ俺。
02:51:47 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[seiryuu] ノ
[seiryuu] オレもアリエナイザーな時間じゃねーか
[seiryuu] オイも寝る
02:57:00 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/15 03:00:00
03:00:11 ! ponzz ("CHOCOA")
03:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:15:31 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
03:25:30 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
03:29:29 ! syo ("Leaving...")
03:35:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:45:34 ! Leonald ("左右に分かれている道を、君はどう進む?  ――決まっている、直っく・進・D・A・H☆")
2007/12/15 04:00:00
04:05:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 11630+5708+5429+2504+813=26084
[sf] 11635+5710+5431+2504+816=26096
[sf] +12
04:39:28 ! roshiajin ("leaving da building")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:40:30 ! kaji ("Leaving..")
05:48:46 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/12/15 06:00:00
2007/12/15 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:42:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:55:30 + Pikoyan(~Faker@p3044-ipbf1110funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:21 + kaya-n(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/15 08:00:00
[Pikoyan] アイスランドの少年、ブッシュ米大統領との電話会談取り付ける http://www.excite.co.jp/News/odd/00081197516426.html
[Pikoyan] 凄いぜ
08:20:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2159-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:49 mikeZzz -> mikeUniv
08:32:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
08:35:43 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
08:39:19 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:40:51 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
08:59:14 + Leonald(~Leonald@i60-36-83-137.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/15 09:00:00
09:06:02 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:06:05 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
09:07:36 kaya-n -> kayaAway
09:17:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:22:06 Leonald -> Leo_GoOut
09:38:53 ! ao ("てってけ")
09:53:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/12/15 10:00:00
[OTE] おはおはー
[OTE] これぞまさにスーパーハッカーの仕業か?!
[OTE] と、上のLogを読んで思った。
[soutou] ソーシャル
10:21:46 + kayaAway0(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:22:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:26:01 + kayaAway1(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:26:15 ! kayaAway (No route to host)
[OTE] 昨日の佐世保の事件は。
[OTE] インストラクターの女性が先に話にでるから、女性の方が犯人と関連があるように思ってしまうが。
[OTE] 報道をよく見ると、たまたま見学に来ていて撃たれて死亡した男性と容疑者が中学時代の同級生だという。
10:29:14 + kayaAway(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 偶然かも知れないし、狙っていたのかも知れない。
[killist] 中学時代からの因縁の対決
[OTE] うん。狭い地域の話だし。偶然と言う事も十分ありうる。
[OTE] しかし今回の報道はNHKでしか見てないからかもしれないが、ヘリが割と遠くから飛んでるのが印象的。
10:31:50 ! PaLiLitH ("Leaving..")
10:32:01 ! kayaAway1 (No route to host)
10:32:24 + kayaAway0(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:33:00 ! kayaAway (No route to host)
10:34:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:39:46 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:54:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-152.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 銃を撃った。ガーン。
[Yu_Aizawa] てなわけであらいぶ。
[EAST] あいざわさんをうってしまえ
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] 気づいてくれてよかった。ほっ。
[Yu_Aizawa] #気づいてくれなかったら、まだ、ただのすべったダジャレになっていたところだった(ころころ
[Yu_Aizawa] あ、そうだ。
[abAWAY] #気づいてもすべったダジャレであります、サー!
[Yu_Aizawa] 第7回スーパーダッシュ小説新人賞の一次選考が発表されました。
2007/12/15 11:00:00
2007/12/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_7.html
[Yu_Aizawa] 一次選考の印象として「編集部から」にこんな話が載っていました
[Yu_Aizawa] #やはりすべる運命にあったか……。
[Yu_Aizawa] http://dash.shueisha.co.jp/editor/
[Yu_Aizawa] >さて、気になる今回の新人賞の一次の傾向ですが、
[Yu_Aizawa] >「文章的なレベルは回を追うごとに総じて上がっていて、『独創性の有無』が勝敗を分けた感じがあります」
[Yu_Aizawa] >「『世界樹』が倒れるところを10本以上見た!!! のが印象的でした」
[Yu_Aizawa] >「幽霊ものが多く、中には秀作が複数あったのも面白かった」
[Yu_Aizawa] >という報告が来ています。
[Yu_Aizawa] >残念だったのは
[Yu_Aizawa] >「惨殺シナリオのファンタジーが激増している。別に『戦う司書』や『鉄球姫エミリー』は人が死んだから賞を取った訳ではないのに」
[Yu_Aizawa] >「とにかく似た話が多い。自分ならではの話を捜して欲しい」
[Yu_Aizawa] >「コメディが全体に少ない上に低調の感あり」
[Yu_Aizawa] >とのこと。
[Yu_Aizawa] 世界樹倒れまくり(w
[Yu_Aizawa] それはともかくとして
[Yu_Aizawa] 下三つはやはり気になるかなぁ
[kayaAway0] 似た話が多いのが問題なのではなく、自分のものにしていないところ、あるいは自分ならではの面白さを呈示できていないところ、が問題なのだろう
[Yu_Aizawa] やはり
[Yu_Aizawa] 「俺の面白いを食らえー」
[Yu_Aizawa] ですか。
[kayaAway0] 似た話でもオモシロくできるはずだ。似た話にすることが問題なのではなくて、料理できていないことが問題なのだろう、と思う
[Yu_Aizawa] 「惨殺〜」はスクールデイズとかそういう作品が増えたのもあるのだろうなぁ。
[Yu_Aizawa] ふむ。
[nasel] でも最近って何でも「〜に似てる」っておおいですね
[Yu_Aizawa] そりゃ
[OTE] 傾向と対策は「地力としては十分突破レベルなんだけど、ライバルが多すぎて浮かび上がれない」時に有効なんだと思う。
[Yu_Aizawa] あらかたネタは使い尽くされたからなー
[abAWAY] 「どれもこれもシェークスピアのパクり」
[Yu_Aizawa] 「どれもこれも聖書のパクリ」
[Yu_Aizawa] まあ
[OTE] ラノベなんだから、時代の空気読むのは重要なんだろうなぁ。100年残す話書くわけじゃないし。ただ同じ読み方しててもしょうがない(?)
[kayaAway0] マネからはいるのはなんでもありなことだけど、それから発展する道のりってこと自体が見えないんじゃないかなあ
[killist] 使い尽くされたかどうかは、総量がわからないとわからないよ。でもまぁ、似ない事に重点を置いてはいかんだろうな。
[Yu_Aizawa] 既にあるものに何か一つプラスすれば十分新しいものに見えるんだけどね。
[killist] 「文章的なレベルが上がってる」というのは前提だからね。
[OTE] そのプラスを何にするかってのが大変なんだろうなぁ。
[nasel] 全員が全員、そのジャンルを読んだわけでもないんですけどね…難しいところです
[killist] 「面白いのは書けてる」という意味に見えるよ。
[abAWAY] なにかひとつプラス“されてない”のでしょうな。
[killist] 面白さ以外にプラスがあれば似ててもいいだろうね。
[nasel] そういう意味ではよくいわれる最大公約数の読者の確保ってことでしょうか
[OTE] そだねー。読む側として無責任に言わせてもらえば。似ててもいいよ、前のより面白ければ!
[killist] 「文章が美しい」とか「情報量が凄まじい(が読みづらくない)」とかそういうのかなぁ?とか思う。
[killist] >面白い以外のプラス
[Yu_Aizawa] しかしその前のを越えるのが大変だったりするわけですが(ころころ
[killist] まあ、そこが大変じゃなかったら今頃『作家』はてんこもりだろうしな。仕方ないことだ。
[killist] 要求に応えるレベルがあがれば、要求のレベルも上がるのは理の当然。
[Yu_Aizawa] #それも結局は「面白い」の一つに入るんじゃないかなぁ>文章が美しいとか
[Yu_Aizawa] #まあ技量の部分ですが。
[killist] # ああ、私は先の記事の「文章がうまい」と同じ意味として使ったつもりでした。
[Yu_Aizawa] #なるほど。
[killist] #卓越した言語感覚は確かに「巧い」し、「美しい」のだろうけど、「巧い=美しい」ではないので、普通の文章でも「巧い」ものは沢山ある(というかそっちのがおおい)と考えています。
[killist] #巧さの多くは「意味伝達」に関わると考えます。
[Yu_Aizawa] #ふむふむ
11:20:44 kayaAway0 -> kaya-n
[killist] #美しさは文章的なもの、音的なもの、マルチミーニング、詩技法、単語チョイス。そういったものだと思います。
[killist] #どちらも、技術に裏づけされないと薄っぺらになってしまう事に違いはありませんけど。
[Yu_Aizawa] まあ
[killist] あ!
[killist] 「俺の面白さを食らえ!」だとわかりづらい部分を
[killist] もっとわかりやすく表現できそうなのがあった。
[killist] 「俺の愛を食らえ!」だ。
[SiIdeKei] #世界樹が何本も倒れたのか……大変だなっ(笑)
[Yu_Aizawa] 俺の愛をくらえー
[kaya-n] まあ、同じねたでも、自分なりの切り口、自分なりの見せ方、或いは自分なりのテーマを、表現できて感じさせることが出来れば、
[kaya-n] そしてオモシロいと思わせれば、かなり逝ける
[Yu_Aizawa] 逝っちゃうんですか!
[OTE] #「俺の世界樹は108本あるぞ!」
[killist] 「操船に対する愛」「同性愛に対する愛」「偏執狂に対する愛」「謎かけに対する愛」「空想科学に対する愛」「人間ドラマに対する愛」
[kaya-n] そうそう、昇天する
[killist] テーマに対する想いの深さをこそ表現すべきなのだ。
[Yu_Aizawa] #だめだ、規約に引っかかるネタが思い浮かんでしまって!
[kaya-n] オーガズム、エクスタシー!
[OTE] うんうん。天に昇る気持ち。
[killist] え、死ぬんじゃないの?w
[kaya-n] …そして恍惚
[OTE] のめり込んでから帰って来た時の気持ち良さはたまらんですな。
[Yu_Aizawa] ああっ……(ぽっ
[xi-banyu] 起きたわぁ
[killist] つーか午前中からなんつー展開をするんだ、君ら。
[kaya-n] 死んだら感じることが出来ないじゃないですか
[Yu_Aizawa] おはようございます。
[killist] ぐもん
[kaya-n] おは、ばんゆー(なでなで
[OTE] おはー>ばんゆー
[kaya-n] 何いやらしい想像してるんだ>キリステどん
[killist] 失敬な。
[killist] このチャンネルはグロ禁止ですぞ?
[kaya-n] ふふふ、ツンクールの本領発揮だな
[killist] そこらじゅうに焦点した死体が散乱なんて。
[killist] ああっ、タイプミスっ
[killist] あせってないぞ、あせってないぞ、がんばれオレっ。
[kaya-n] うひひひw
[Yu_Aizawa] ソーラレイの照射を浴びてですか>焦点
[OTE] 死体を一杯にしたい、と?
[Yu_Aizawa] 目標OTE,ソーラレイ、発射!
[killist] 相変わらず寒いっ
[kaya-n] その点、私はいつでもタイプミスとか誤変換してるから、誤変換してるからと言って焦ってるというわけではない
[EAST] #空気が一瞬桃色になったのは椎出時空が発生したからでしょうか?
[xi-banyu] シーデゾーン
[kaya-n] まだだ!まだやらせんぞ!
[killist] #しいでさんの発言は今回は桃色からは程遠かったはずなんだがw
[kaya-n] じゃあ私の好きな紫で
[xi-banyu] カヤゾーン
[OTE] ソーラレイか、そーらねぃ、やっぱり来ると思ったんだ。
[Yu_Aizawa] カヤーンゾーン
[killist] 禁色ですか。
[kaya-n] OTEをフルボッコ
[killist] ボッコちゃん。
[Yu_Aizawa] (ぼこぼこ
[xi-banyu] ボッコゾーン
[OTE] みぎみゃー
[EAST] なぜ今私が手に取っている本を<ボッコちゃん
[Yu_Aizawa] さて話を元に戻して。
[xi-banyu] 腹減ったま
[Yu_Aizawa] 同じネタでも自分なりの料理法でうまい(面白い)と思わせればいいんだな
[OTE] んだんだ。
[Yu_Aizawa] その自分なりの料理法を確立させるのがこれがまた大変なわけですが……。
[Yu_Aizawa] 確立するにはいっぱい色々なものを見聞きするしかないのだろうなぁ
[Yu_Aizawa] といったところで
[Yu_Aizawa] お昼ごはん買いに出かけてきます
[Yu_Aizawa] それではノシ
[OTE] いてらー
11:42:10 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:42:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:44:07 + abAWAY(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:49:56 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169245.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:57:57 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
2007/12/15 12:00:00
12:03:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:23:24 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
12:32:33 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] #ただいま。そしてご飯。
12:35:40 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] GAMECITY文庫が新人原稿募集
[Stella] MF文庫Jのライトノベル新人賞みたいに締め切りを4期に分けて審査するタイプ
[Stella] 「歴史ファンタジー」「女性向けロマンチックファンタジー」か
[Stella] つまりはGAMECITY文庫自体がそういう方向性なんだな
[Yu_mesi] ふむ
12:44:15 Yu_mesi -> Yu_Cafe
12:48:43 ! Yaduka ("さいきどん")
[Yu_Cafe] ところで、今のオタク(アニメ・漫画・ゲーム・ライトノベルなど)業界って、「俺の面白い」ではなく「お前が面白い」とか(これはまあいいとして)「これが流行ったから」とか「予算とか色々都合があって」とか結構見られる気がするんだけどどうなんだろう。
[Yu_Cafe] それが自分たちの首を絞めなきゃいいと思うけど……。
[Yu_Cafe] あとユーザーの方もなー
[Stella] 別にオタク業界だけの話ではないでわ
[Stella] 新書創刊ブームなんてそういうものなんだし
12:55:03 ! EkitaiT ("れっつあかばね")
[Yu_Cafe] 客の方がそういうのに慣れてしまったり、そういうのをつい求めてしまうというのもありそうで。
[Yu_Cafe] 客の側も、今のままでいいのだろうかという不安がある。
[Yu_Cafe] だからといって
12:56:36 ! tatsu114 ("(びよん")
[Yu_Cafe] 作り手側のほうで「お前ら変われ」というのも……。
[Yu_Cafe] 作り手のほうから
12:57:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] まあ「ガンダムセンチネル」とか、そういう感じだったような気もするけど>お前ら変われ
[xi-banyu] 「予算とか色々都合が」ない産業の方が、珍しいと思いますが。
[Yu_Cafe] うん
[xi-banyu] あと、「流行に乗らない」のも、珍しいんじゃないかな。
[Yu_Cafe] うん
[xi-banyu] 藍沢さんは、
[xi-banyu] 受け手として、どうしたいの?
[Yu_Cafe] それが悪い方向に行っているんじゃないかと、いう不安ね。
2007/12/15 13:00:00
[Yu_Cafe] 受け手としては、
[xi-banyu] 「作り手(だけ)が面白い」と思う、世間で「流行ってないもの」を、会社の「予算や都合を無視」して作る作品こそが、価値ある作品?
[xi-banyu] 悪い方向ってのは、具体的に、どういう方向?
[Yu_Cafe] 気に入った作品があれば周りの評価に限らず、買っていったりしたいけどなぁ
[Stella] 「気に入った作品」を目に留めるのに、「世間で流行っていないもの」という基準で選んだりするのかなあ、とか
[xi-banyu] いや、違う違う。
[Yu_Cafe] 萌えねらいとか一般的にあるわけじゃないですか。「それだけ」になってしまうとか、そういうの。
[xi-banyu] どういう作品を「気に入った作品」として選ぶのか、ってことだよ。
[Yu_Cafe] そりゃ、自分が面白いと思う作品でしょ?
[xi-banyu] 「萌え」を気に入る人は、ダメな受け手だと。
[Yu_Cafe] うーん
[Stella] その「自分が面白いという作品」を選ぶ基準の話♪
[Yu_Cafe] それだけじゃ駄目な気がするけど……、なんか混乱してきた。
[Yu_Cafe] さっき
[Yu_Cafe] >作り手側のほうで「お前ら変われ」というのも……。
[Yu_Cafe] って言ったけど
[Yu_Cafe] でも
[Yu_Cafe] そうなって欲しいというのはあるな。
[Yu_Cafe] そのために作り手も変わらなきゃ、という思いがある。
[Yu_Cafe] 今、日本のアニメとか漫画とかが海外で人気という話を聞きますが
[Stella] おわりました
[Yu_Cafe] どうも実際には人気が薄れてきているという話もあるんですよ
[Yu_Cafe] それ聞いて
[soutou] 勘違いしないでおきたいのは
[Stella] 内容の問題よりも、契約の問題の方が重要らしいです
[soutou] 日本で作った日本向けのアニメだから物好きが見る
[soutou] という要素もあるわけで
[xi-banyu] むしろ、始まっていなかった、と思ってるんだがw
[Yu_Cafe] ふみゅ>契約
[soutou] 最初から海外向けにやった作品は大概失敗だったよな
[Yu_Cafe] なるほど
[xi-banyu] 今の日本で、アニメは流行ってると思う? >藍沢さん
[xi-banyu] 一般論として、アニメは流行ってる?
[soutou] 恋空よりは流行ってなさそうだな
[Yu_Cafe] 流行ってないんじゃない? エヴァの頃よりかは。というよりかは、「定着した」のが正しいのかも。
[xi-banyu] 俺が見てきた限りでは、海外でもそんなもん
[Yaduka] アニメって何を指すのかと言う話もある。
[Yaduka] まあ、マニア向けのしかはやっているようには見えないが。
[soutou] 流行るってのは
[soutou] やっぱり毎日ゴールデンになにかしらアニメが放送されているというところまで行くべきではないか(ぉぃ
[Yaduka] 一般誌の4クール物が深夜帯で放送されたってのもかなり意外だったしなぁ
[Stella] #「ミッドナイト・イーグル」がアメリカで大コケしたという噂がある
[xi-banyu] そもそも、定着はしていないと思うが…
[killist] 夜鷹? なんかアレなタイトルだなぁ。
[Yu_Cafe] なんだっけ>Yadukaさん
[xi-banyu] もともと「アメリカで大人気」っていうのは、岡田斗司夫のブラフだしな。
[Yaduka] ケンイチ。
[killist] アニメーション手法はもはや別段珍しいものでもないのだから、定着は間違ってないんじゃ?
[Yu_Cafe] ああ、ケンイチかー
[Stella] .k ミッドナイト・イーグル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミッドナイト・イーグル をどうぞ♪
[xi-banyu] 技術の話はしてない。
[Yaduka] 別に一定の市場が作られて回っているなら良いんじゃないかと思うがな
[killist] 技術じゃないアニメってなんだろ……
[Yu_Cafe] でもサザエさんとかドラえもんとかポケモンとかジブリとか考えると定着していると考えてもいいのでは?
[Yaduka] 「アニメが流行っている」というのが幻想なのかそうでないのかはっきりさせたいと言うことなんかね
[xi-banyu] んー
[nasel] 新聞半面を広告に出すのは、以前ではなかったことだからまた流行りだしているのでは
[xi-banyu] 藍沢さんが「最近の日本のアニメが、海外で大人気」って言うときに、頭に浮かべるアニメが、サザエさんやドラえもんなら、それでいいんだが。
[Stella] 実のところ、「サザエさんやドラえもんやちびまるこちゃんやポケモンやジブリ」は定着しているが
[Yu_Cafe] いや、それとは別>海外で大人気
[killist] アニメからアニメーション手法を除いたらそこにあるのは、一般的な物語でないか。なんか「アニメ」以外との相違があるんだろうか。
[xi-banyu] キリストさんはそもそも理解できてないっぽい
[killist] うん。
[killist] なんだかわからない>アニメ
[Stella] ポケモンは海外で大人気でした
[xi-banyu] が、理解できない人をすくい取る公立義務教育的な話ではないので、まあ我慢してもらおうw
[killist] うん。それはかまわない。私は私の理解の立場で発言するだけだしw
[Stella] ただし、「ポケモンが許されるのは小学生になるまでだよね」らしい<アメリカにおけるポケモン
[Yaduka] ”海外のヲタの間で”大人気じゃね?
[soutou] だいたい
[killist] 日本でもそれは大差ないよね。>小学生まで
[soutou] そんな大人気だったら
[xi-banyu] で、小学校に上がってからもポケモンが大好きなキッズは
[xi-banyu] わりとツライ青春を送るらしい(というメールが、13歳の少女から届いたことがある)。
[soutou] 「数字取れないんで、海外には安く売ってくれ」なんて言う配給会社があるだろうか
[Stella] ナードと呼ばれてスクールカーストの最低層になる<小学校に上がってからもポケモンが大好きなキッズ
[killist] w
[soutou] ナードはヤク中より下の階級です(ぉぃ
[xi-banyu] 俺が、13歳の少女から受け取ったメールには
[OTE] 日本でもそうなんじゃない?ヤク中よりしたかどうかはわからんがw
[xi-banyu] 「将来はポケモントレーナーになりたいのですが、アメリカではそういうコトを言うととてもいじめられます」
[killist] いやいやいや。
[soutou] いや、日本でもいじめられるけど(w
[killist] それは重症ではないか。
[soutou] <ポケモントレーナー
[xi-banyu] 「日本には、ポケモントレーナーを目指す多くの若者が居ると聞きますので、いつか日本に行きたいです」
[OTE] それは……まずいな。
[Stella] それは別の意味で重症だ
[xi-banyu] ポケモントレーナーってのは、ポケモンTCGの有名プレイヤーのことな。
[soutou] それは本物だ
[killist] なんだなんだ。アメリカ人ってのは思い込みが激しいのか。
[Yaduka] カードゲームのプロになるならいいんじゃね?
[nasel] 私も小学生になるまでドラゴンボール修行論信じてました(ぁ
[killist] ああ、TCGかぁ。
[killist] ポケモンのTCGってでも賞金とか出てたっけ。
[OTE] へぇTCGのプロってポケモンにもあるんだ?
[xi-banyu] プロじゃねーよw
[soutou] そうだよなぁ。
[soutou] 遊戯だって学生だものなぁ
[killist] 混乱する。素人でいいなら、ただゲームやればいいんじゃ。ってそれで有名になりたいってことなのかな?
[soutou] ああ、海馬はプロと言って差し支えないかも(ぉぃ
[Yu_Cafe] #オタク系のアニメが海外である一定層に受けたのは知っていたし、それの人気が落ちていったのも分かっていた。だから、今のままでは、海外だけでなく国内でもオタク系アニメが飽きられるんじゃないかなぁ、という不安があったんです。で、それには送り手の側にも問題があるし、そればかり求めていた受け手にも、問題があるんじゃないかと。だからこそ「変われ」とか思ってしまう。
[xi-banyu] 一流のトレーナーになりたい、ってことな。
[Yu_Cafe] #両方の側に>変われ
[killist] まあ、任天堂に入ると良さそうだな。それは。
[Yaduka] まあ、趣味の一つとして突き詰めるならそれも良いんじゃないかとね
[soutou] それはしかしどうなの
[killist] しかし、日本にそういうのを目指してる子が沢山いるとは知らなかった。
[soutou] 趣味でアニメみてるのに
[soutou] どうして自分が面白いとも思わないものをみないといけないの?
[soutou] そりゃ無茶な話だよ
[killist] 確かに。
[Yu_Cafe] うーん、そうじゃなくて
[NM] 「ニーズ」というのは「今までにないもの」に対しては発生しない。ないんだから。
[xi-banyu] オレは藍沢さんが言ってること、理解はできるよ。
[Yu_Cafe] 面白いと思うものをもっと広げていこうよ、という話。
[xi-banyu] 理解はできるが
[xi-banyu] 無理だとも思う。
[NM] そんなん無理だよなあ
[killist] あれか。「売れ線じゃなくても、面白いものには金を落とそう」って話か?
[NM] 一応いっとくが
[xi-banyu] 藍沢さんは、「理想」を語ってるんだ。
[soutou] そりゃもうみんなやっとるでしょう
[xi-banyu] 理想を現実化する方法を語ってない。
[killist] どうだろうな。
[NM] そんなんどこの国でも成功してない
[xi-banyu] だから、みんなが「無理だ」で終わる。
[Yu_Cafe] 変わらなきゃ、このままでは滅んでしまうという危機感があるんです。
[killist] やってる人はやってるだろうが、やってない人はやってないかもな。
[xi-banyu] まず、あれだ。
[xi-banyu] 藍沢さんの危機感を、世間一般の危機感に変えないと
[soutou] それは心配しすぎ
[NM] アメリカだって、売れるものは「続き物、定番もの」だよ?
[xi-banyu] 理想は現実化しないぜ。
[OTE] いやいや「今売れてるモノだけに飛びつくんじゃなくて、もっとジャンルを育てるような感じで色々なものに手を出してほしい。送り手と受け手は共存共栄なんだから」
[Yu_Cafe] ふみゅ……。
[killist] アニメが好きなんだね。
[OTE] ということなんかしら?
[soutou] そうであっても
[killist] >危機感
[soutou] どうしてそのジャンルが面白いとも思わないのに
[NM] そんなんただの幻想だよなー>共存共栄
[Yu_Cafe] アニメが好きというよりは
[soutou] 金を落とさなきゃならんのか、という話になる
[Yu_Cafe] 「世界」に対する危機だよなー
[Yaduka] 車ヲタにアニヲタになれと言うのも難しい話だ
[NM] 世界は永遠に危機に瀕したままだよ
[Yaduka] #無論そうである人間もいるが
[Yu_Cafe] つ【イニシャルD】
[OTE] でもまぁ最近あまりラノベ読んでないんですが。ラノベの棚見に行くと、「なんか似た様な表紙ばっかりで大丈夫なんかいな?」と思った俺がおっさん。
[killist] 別にアニメが滅んだところで、世界にはうんともすんともならないよ。大丈夫。
[Yu_Cafe] >Yadukaさん
[NM] うむ。
[OTE] その世界は相沢さんの世界だ。
[xi-banyu] きりすとさんの言ってることは正論だが、ちょっと黙ったがいいと思うw
[Yaduka] イニDがどうしたのだ?
[NM] まあ滅びはしないと思うけどね
[killist] もごもご
[NM] せいぜいが何かを吸収して別のジャンルに生まれ変わるだけだ
[soutou] きるすとさんもあれでしょう
[Yu_Cafe] でもOTEさんのその言葉理解できますよ
[xi-banyu] その「大丈夫」で、今の危機感が薄れるわけじゃないからな。
[Yu_Cafe] >「なんか似た様な表紙ばっかりで大丈夫なんかいな?」
[soutou] エースコンバットが今後二度と出ないと言われたら
[soutou] ちょっとぐらい哀しいでしょう
[NM] まあ
[xi-banyu] 総統が、金を落としたくない、っていうのはまさにその通りで
[NM] 危機感を抱くなんてプロになってからしたまい、と思うが
[soutou] 面白いものなら
[OTE] いやなに、相沢さん。俺は「読んでないからそう思うだけかもしれない」よw
[xi-banyu] 「ジャンルを育てるため」に金を落とすなんてのは、タニマチの仕事だ。
[killist] あー。セルアニメだけじゃなくて、CGも含めちゃうの?>エースコンバット
[soutou] 俺はわりと金を惜しまんよ
[NM] うむ。>タニマチ
[killist] CG滅ぶのはちょっと微妙だな。
[xi-banyu] 好きだからでしょ? >総統
[xi-banyu]  <金を惜しまない
[Yu_Cafe] だから表紙がめずらしく大人の男性の、今回の電撃大賞で賞をとった「君のための物語」には期待しているわけですが。
[soutou] 現にゲーム機は360なんかを買っている
[soutou] だけど
[OTE] 「似たような表紙」と思ってるその中が、実際どんくらい違うのかは知らんし。
[xi-banyu] だからさ
[soutou] どんなに凄い、素晴らしいと言われても
[NM] えー
[soutou] 今のPS3に金を払う気にはならん
[xi-banyu] 俺は、ここで言うとまあ、多少問題あるとは思うけど
[NM] 君の危機感ってそのレベルなん?>表紙がめずらしく大人の男性
[Yu_Cafe] ぐはあ
[soutou] 国産のゲーム機の命脈を保つために! とか言われても
[xi-banyu] ニコニコ動画とか、Winnyとかで、「ただで作品に触れる機会」があるってのは、
[soutou] PS3のゲームに金を払う気が起きないんだからしょうがない
[xi-banyu] ある意味では問題ないとも思ってる。
[xi-banyu] # あくまでも、「ある意味」では。
[NM] だったらホントにただの杞憂だからキニスンナ
[Yu_Cafe] orz
[Yu_Cafe] でもねぇ
[killist] PS3にも面白そうなゲームはあるが、まだちょっとお足がそろわんなw
[abaL] | ・) PS3は欲しいけどWii買うのはどぶに金を捨てる気がする私のような人間も
[soutou] アフリカは結局どうなんだというのも知りたい(ぉぃ
[soutou] <PS3
[killist] だよねえ。
[xi-banyu] 無料なら「ちょっと見てみようかな」と思う人も出てくるかもしれん。そしたら「お、コレって結構面白いじゃん」という人も出てくるかもしれん。
[killist] アフリカ出れば即効でPS3買うのにw
[xi-banyu] そしたら、その人がDVD買ってくれるかもしれん。
[xi-banyu] まあ、あくまでも可能性の3乗だけど。
[killist] 本屋がどこまで立ち読みを許容するかみたいな話になってるのかな。
[Yu_Cafe] PS3はもっと普通の人向けのゲームがたくさん出てきたらなぁ……。
[xi-banyu] それに近いものはあると思う <本屋の立ち読み
[killist] その筋でいくなら、ニコニコ市場みたいなのがYouTubeやらにも必要だろうね。
[xi-banyu] で、まあ
[Yu_Cafe] #なんかまだマニア向けという印象は否めない
[xi-banyu] 藍沢さんが感じている程度のことは
[Yaduka] ライトなヲタが飛びつくようなゲーム出せばいいんだ。
[Yaduka] <PS3
[NM] えーと
[xi-banyu] 心配しなくても、もっと力のある誰かがどっかで同じコト考えてる。
[killist] #相沢さん。世の中の『作品』の大半はマニア向けなんだよ。
[NM] 現状の市場の先細り感をなんとかする方法はひとつしかない。「景気が超よくなる」
[Yu_Cafe] ばぶるー
[killist] #紀元前からマニア向けなんだ。
[NM] で、おそらくもう高度経済成長はやってこないので、それはもうない。
[Yu_Cafe] ぎゃー
[killist] NMさんは相変わらず悲観的だなぁw
[soutou] 終末論がはびこって
[Yu_Cafe] #聖書のことか……。聖書のことか……!!?>紀元前
[soutou] 10年で世界が滅びる! とかいうのが日本人の共通認識になれば
[Yaduka] 終末論良いじゃないですか。
[soutou] 超景気よくなるよ
[killist] #なんで聖書w
[xi-banyu] でもさ
[Yaduka] 寺社立てたり仏像立てたりして景気が良くなる。
[xi-banyu] 藍沢さんて、クリエイターめざしてるんじゃないの?
[Yu_Cafe] うん。
[Yaduka] 平安時代にもそれはあったし。
[xi-banyu] そこまで危機感もってるのに、「俺が変えてやる!」って言わないのはなんで?
[Yaduka] まさに、歴史は繰り替えず。
[abaL] | ・) そうだ。日本が軍事国家に移行してどっかと戦争始めて敗戦して復興始めれば
[Yu_Cafe] 言いたいですよ。
[abaL] | ・) 高度成長またできるんじゃね?
[xi-banyu] 「言いたい」じゃなくて、「言わない」のはなんで
[soutou] なるほど、高度成長するためには
[xi-banyu] 言いたいなら、言えばいいじゃない。
[xi-banyu] どうして言わないの?
[Yu_Cafe] でも、まだその実力はないorz
[soutou] 一度、貧乏にならねばならぬ、と
[xi-banyu] じゃあ、クリエイター無理じゃね?
[Yaduka] |・) 残念だけど侵攻戦力得るには数十年単位でかかるので……
[xi-banyu] 実力って何さ
[killist] 「変えてやる」はWillだから、別に今実力があろうが無かろうが関係ないよ。
[soutou] じゃあ、あれだ
[xi-banyu] 実力つけてから、目的作るのか?
[Yaduka] |。) ものすげー時間がかかる
[soutou] 北朝鮮に降伏
[xi-banyu] 目的もないのに実力なんか身につくのか?
[soutou] これで一気に貧乏になれる!
[xi-banyu] イヤ、わかんないけどさ。
[Yu_Cafe] 作家になるという目的はありますよ
[xi-banyu] そんなん、目的ちゃうやろ
[xi-banyu] なんのために作家になるねん。
[xi-banyu] 作家になる目的はなんやの?
[Yu_Cafe] でも、世界を変える前に食っていかなきゃしょうがないじゃん。
[xi-banyu] は?
[abaL] | ・) どうせ負けるんだから、戦力なんて整ってなくてイインダヨ
[xi-banyu] 世界よりも、自分のことが心配な小市民が、どの口で「世界が危ない」とか言うとんねん。
[killist] なんかかけるんを思い出した。
[Yu_Cafe] 主張するなら力も伴っていないといけないし、その前に生きていく、ということが大事じゃないですかって、言いたかったんだけど……。
[Yu_Cafe] (。。
[xi-banyu] それやったら、この先の業界云々よりも、明日どうやってメシ食うかのほうが、よっぽどリアルに危機感感じるとこちゃうの
[Yu_Cafe] うん(。。
[soutou] まあまあ、そんなことより鮫の話をしようぜ
[xi-banyu] 死んででも主張してみたらええやん。
[killist] 鮫か。
[xi-banyu] ここで、くだらんチャットに興じてて実力がつくんやったら別に構わへんけどな。
[Yu_Cafe] なら落ちますよ
[Yu_Cafe] であh
[xi-banyu] なら、ってなんや。
[OTE] おちつけや
[soutou] ホオジロザメとイリエワニがともに5mぐらいが最大だとか
[xi-banyu] 自分の意志で動かれへんのか
[xi-banyu] オレが言うから落ちるんか?
[killist] ワニって古語のワニか。
[xi-banyu] 言われへんかったらやらへんのか。
[killist] 5mってでけーなぁ
[soutou] いや、鰐だ
[Yaduka] 説教してどうするよ
[soutou] 爬虫類の
[Yu_Cafe] もういいですよ
[killist] ああ。
[xi-banyu] 何がいいねん。
[xi-banyu] 言われたくないことを言われることか。
[OTE] 普通の愚痴つーか雑談で
13:39:41 ! Yu_Cafe ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[OTE] 飲み屋の上司の説教見たいなことまでせんでいいじゃん。
[Yaduka] みたいでなくそのものに見える <飲み屋の説教
[killist] まあ、時には説教も必要だとはおもうけど、ちょっと言葉選びがまずかったかなぁとか思った。
[OTE] で、鰐か。
[xi-banyu] ちょっとイライラしてた。他の人にはごめん。
[soutou] 鮫の話をしようぜ
[killist] 感情的に怒ってると説教するタイミングには向かん。あれは冷静にロジカルに考えられる時の手段だ。
[OTE] 鮫。
[xi-banyu] 怒ってはないんだけどなー
[killist] みずち
[OTE] さめざめと。
[xi-banyu] てか、言葉は選びましたよ。
[Yaduka] 鮫というと、か弱いウサギの皮を引っぺがすあの鮫ですか
[soutou] 怒ってはいないが絡んでるな(ぉぃ
[killist] 珍獣イナバシロウサギ
[xi-banyu] あー、それは認める <絡んだ
[abAWAY] #ログ読んだ
[Yaduka] 皮剥いたのに、なんで美味しくいただかなかったんだろう。
[xi-banyu] やづかさん。
[Yaduka] なんでしょう?
13:42:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-152.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 鯛でいちばん美味いのは、皮ですよ。
[OTE] 皮が一番おいしかったんじゃないかしら。
[xi-banyu] 鶏でいちばん美味いのは、皮ですよ。
[soutou] 陸地まであと一歩で調子に乗ってべらべらしゃべったので
[Yaduka] コラーゲンたっぷりですが
[killist] がまの穂の化粧品を売るための販売員だったんだよ。
[soutou] 皮をはぐところまでしかできなかった
[xi-banyu] どうして、いちばん美味いところを食べた後に、それに劣る部分で口直しをする必要があるんですか
[Yu_Aizawa] みなさますみませんでした。
[Yu_Aizawa] しばらく黙ってます。
[Yaduka] 脂身との分離が難しいかと <皮
[xi-banyu] 黙ってるなら来なくていいよ。
13:43:16 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[OTE] ばんゆう
[abAWAY] #アメリカでは、日本に(今の遊戯王のみたいな)カードゲームのプロを養成する学校が実在するとか思われてるのかな
[xi-banyu] ログは読めるんだから、Webでログだけ見てればいいじゃないか。
[soutou] 絡みすぎ
[OTE] おまえ、黙れ。
[xi-banyu] うひー
[soutou] そのグラスを置け(ぉぃ
[xi-banyu] ちょっと黙ろう
[xi-banyu] おて先生に怒られた
[soutou] こういうときはハイチュウがいいよ。ハイチュウを噛んで歯にへばりつく不快感と葛藤するといい(ぉぃ
[OTE] わしににらまれると、毎夜毎晩ダジャレメールが届く。
[xi-banyu] 俺にダジャレメール送ると、ダジャレメール返信するぞ。
[OTE] 3ヶ月も経つと風の音がダジャレに聞こえるようなダジャレ脳に。
[xi-banyu] どっちがよりくだらないか、勝負だ
[killist] まあなんでもいいけど、喧嘩腰の発言はチャットじゃ増幅されるだけだな。
[soutou] それは是非公開の場でやらないようにしてください
[xi-banyu] あと、ハイチュウは金歯が抜けるので勘弁です。
[xi-banyu] うい。
[xi-banyu] 非公開の場にうつりました。
[Yaduka] 鯛の皮はうまいが、ウサギの皮がうまいというのは寡聞にして聞いたことがない。
[OTE] うむ。気をつける。>ダジャレの報復戦争
[Yaduka] その辺実際はどうなんだらう
[abAWAY] とりあえず
[killist] 果物はなんでも、皮の近くが一番おいしいよ。
[xi-banyu] ウサギの肉がうまいかどうかも、聞いたことないが。
[abAWAY] 秋刀魚は部位ではなく
[abAWAY] 産地です
[soutou] 草食獣の肉は
[abAWAY] 目黒に限る。
[soutou] 大抵おいしい
[Yaduka] 終末戦争につながりかねませんから危険ですね <ダジャレの報復戦争
[killist] コールドウォー
[soutou] 皮は…
[OTE] 獣皮だから加工の手間とかもあるだろうしなぁ。
[Yaduka] ヨーロッパではよく食されますよね
[Yaduka] <ウサギ
[soutou] あて、バッグとかにするものだから
[soutou] 食えるんだろかな
[killist] バッグが?
[soutou] まあ、豚皮チップスを食ったことあるから
[Yaduka] まあ、フェラガモの靴を料理できるんですから
[soutou] 食えないことはないんだろうが
[OTE] バッグだから、バグッと食える。
[soutou] 進んで食うようなものでもないんじゃないか <兎の皮
[Yaduka] バックもなめし方次第で食えないこともないでしょう
[soutou] どんなチャップリンだよ
[xi-banyu] 3点> おてちん
[Yaduka] クロム鞣しは食用に向かないらしい。タンニン鞣しでないと駄目だそうだ。
[killist] 公開の場でやるなというのに(ぉぃ
[OTE] 実際、品物として使えるようになってるモノは、油抜いたりするのがたいへんだろうけど。
[Yaduka] いや、実際に料理してますので <靴
[soutou] ダジャレ法違反で現行犯逮捕だ
[OTE] しまったーー!これは孔明の罠だ!
[xi-banyu] そういえば、刑法ってさ
[xi-banyu] 「刑法違反」で捕まるワケじゃないよな。
[xi-banyu] 刑法に適法して逮捕されるというか。
[soutou] 違反じゃないな確かに
[xi-banyu] まあ、刑法は裁判官に対する法律らしいので、当然か。
[killist] 刑法に合法だから逮捕?
[xi-banyu] 裁判官というか、司法に対する法律。
[soutou] こういうことしたらこのぐらいの罪
[soutou] と書いてあるのだから
[soutou] 確かに、違反ではない
[NM] そりゃ
[xi-banyu] 「あいつは嘘ついたから死刑!」とか判決下すのが、刑法違反
[Yaduka] 「刑法第○○条に基づいて被告はこの刑罰に相当する」
[Yaduka] という感じでしたっけ
[NM] 「あっちの法律に違反したらこうなるよ」と書いているのだから
[NM] 刑法に違反したら違反してないことにっ
13:56:41 ! killist ("Leaving...")
[SiIdeKei] 『親子丼』を如何に普通の小説っぽくするかで
[SiIdeKei] 作業難航中。
[SiIdeKei] 普通にやるだけなら「みんな、わかるよね?ね?ねっ!?」という感じで押し切るのだけど
[SiIdeKei] さすがに、そうも行かないかも知れないので
2007/12/15 14:00:00
[SiIdeKei] 妥協点、というか、許される閾値、というか
[SiIdeKei] そういうのを模索中。
[OTE] 親子丼を普通っぽくか。
[OTE] 俳句を小説にするような感じだな。
[SiIdeKei] それに近いかも知れない。
[OTE] 例えは大げさだが奥の細道中の俳句を、紀行文に変換するような。
[SiIdeKei] 曾良が、日記を書いてませんでしたっけ
14:03:31 Yaduka -> Yad_Away
[NM] じゃあ帯のアオリは「奥の細道を超えた!」で。
[SiIdeKei] こえてない、つーかまだ書いてない(笑)
[xi-banyu] 「手前の太道、奥の細道」
[NM] ばんゆーさんのは太いらしい。
[xi-banyu] 「奥の細道を越えたい!」ならいいのか。 <まだ書いてない
[xi-banyu] 手前はそういう意味じゃないよぅ
[SiIdeKei] ばんゆーさん、ふっといナリ……
[OTE] あははは
[xi-banyu] しーできゅんにいわれると、なんかドキドキするな。
[OTE] 親子丼を出すという場合。あれを変換してあのうまみが出るのか、というのがある。
[xi-banyu] ドキドキドキドキ
[xi-banyu] これが、恋?!
[soutou] 一度、干してみるとか
14:06:59 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 幾ら名店のラーメンといえ、コース料理の一つとして出すのはOKか?みたいな。
[OTE] むしろ、近所の名店なんだから、近所の空気をたっぷり味わってもらって、住民になってからラーメン食うみたいな。
[xi-banyu] ラーメン会席
[NM] いっそ「これがラノベ界のニュースタンダード!!」とか言い切りたいところではある。
[NM] 実のところケータイ小説として出すのが正しいかも知れない。
[OTE] あーーー!
[xi-banyu] 映画化!!
[soutou] スイーツ(笑)
[OTE] でも18禁!
[xi-banyu] 映画化して売れたら、みんなで米線でお祝いしよう。
[OTE] 御祝いにメガネプレゼントするよ。
[soutou] お祝いに551の豚マン20個奢るよ
[NM] ゲーム化権は僕にください。
[xi-banyu] 「奢る」と「屠る」は、字が似てるなぁ、と思った。
[OTE] で、インタビューでは「以前からやりそうだとは思ってたんですが」とか答えとくね!
[NM] 豚まん20個屠る
[NM] ヤシガニみたいな?
[killist] 順調にアニメの話に戻ったな。
14:13:31 ! nasel ("Leaving...")
[OTE] こう。親子丼を生かすために他の部分がある、ような感じにすると良いのかしらねぇ(素人は知った風な事を言った!)
[NM] 正攻法ならキョンみたいな語り口がいいのだろうが
[OTE] 視点人物は、子供?
[OTE] ラノベで子持ち主婦がヒロイン。
[OTE] 画期的!
[OTE] あぁ、大学生くらいのカップルって言ってたか。
14:28:35 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] どうするかは、考え中です(小学生的返答)
[xi-banyu] 大学生で子持ちで主婦 <ヒロイン
[SiIdeKei] 全部混ぜやがった……
[xi-banyu] 大が臭ぇで、子も血で首府
[killist] 八神くんちの家庭の事情……は主人公は息子だしなぁ。
[xi-banyu] 辞めておけば良かった、とすこし公開してる。
[xi-banyu] 後悔だ。
[NM] 公開するなっ
[xi-banyu] 失敬!
[NM] 死っ刑!
[OTE] #ふふ。NMさんもこちらの住人に近づきつつありますな。
[xi-banyu] 恥だな、恥。
[xi-banyu]  <おて側の住人
[OTE] さぁ。みんな早くおいで。楽になるんだ
[SiIdeKei] いや
[NM] 嫌だあああああ
[SiIdeKei] みんなこっちにおいで
[NM] ぼくしーでちゃんといっしょにかえるっ
[OTE] 「誘惑の多い料理店」という単語が脳裏をよぎった。
[OTE] 滾った、じゃないよ?
[NM] いいネタだ
[NM] たぎったのか
[OTE] …シナリオに使えそうな題名だな
14:53:56 ! Stella ("See you...")
2007/12/15 15:00:00
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000909-san-int 海賊キッドの沈没船発見か
[killist] 沈没船での財宝というと
[NM] http://sankei.jp.msn.com/world/america/071215/amr0712151041006-n1.htm  写真あり
[killist] クリプトノミコンを思い出すな。
[killist] .k クリプトノミコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリプトノミコン をどうぞ♪
[killist] 沈没船はドリーミングなネタだが、
[killist] 頻繁に発見していては資源が枯渇してしまう。
[killist] 将来の為にもっと、財宝を乗せた船を沈めるべきではないだろうか。
[NM] タンカーとか?
15:13:32 mikeUniv -> mikeAway
[killist] 漏れそうな財宝はやめようw
15:26:59 + kaya-n(~kaya_n@51.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:34:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 週末のトレーニング終了
[AKAgane] 私が行っているフィットネスプラザも、むかしは県がやってたのを2年前よりルネサンスが請け負ってやっておるのだ
[AKAgane] だもので、佐世保のフィットネスの事件があったので。一緒にやっている先輩と。
[AKAgane] 「こー、ここって入り口ひとつですよね?」「ひとつだよな。スタッフ用の出入り口もあるが、出入り口の横だし」
[AKAgane] だから、この出入り口からターミネーターがショットガンもって入ってきて。ダダンダンダン!のテーマ音楽と共に。
[AKAgane] 「銅die。お前を殺す。だ〜い」とかやってきたら、これはもう追いつめられて殺されてしまうのではないかと。
[AKAgane] こう、未来からやってきたサイバーオテが。
[AKAgane] 「いやでも、さすがに県の施設で出入り口がひとつというのは、安全上、どうなのよ?」「隣にプールありますが、こっちも出口はひとつですよ」「事務の人とか野出入り口は?」「だから、通用口は表の自動ドアの隣ですがな」
[AKAgane] んで、非常口のライトを元に探すと
[AKAgane] ちゃんとありました。トレーニングルームは、でかいガラス張りなのだが。
[AKAgane] そのひとつが、非常時には扉として開けられます
[AKAgane] これで、サイバーオテがショットガンもってきても、むざむざ殺されることはない。
[xi-banyu] よかったよかった
[AKAgane] まあ、こういう事件でもないと
[SiIdeKei] ああ、そんな重要なことを公開ログで……
[xi-banyu] 銅dieにならなくてすみましたね
[EAST] サイバーオテの武器はショットガンではありませんぜ
[SiIdeKei] サイバーオテがここを読まないわけがないのに……
[EAST] 瞬間的に周囲をブリザードで凍らせる恐ろしい冷凍音波が武器ですぜ
[AKAgane] エターナルフォースブリザード?
15:42:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] 『一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる. 相手は死ぬ』
[AKAgane] 実に素晴らしい
[AKAgane] ああ、そういや。非常口探すのにあちこちのぞいたのだが。
[AKAgane] シンクロナイズドスイミングの国体だかなんだかで入賞した表彰状が飾ってあって
[AKAgane] それについているのが、『少年少女の部』でさ。これは、少女のかっこうをしている少年の部なのか、それとも少年のかっこうをしている少女の部なのか。
[AKAgane] しばらく悩んだものじゃよ
[AKAgane] シンクロには詳しくないのだが。どっちだと思うかね?
[xi-banyu] 男女混合じゃね?
[AKAgane] アンドロギュヌスか。それはちょっとレアケースちゃうか?
[xi-banyu] ふたなりじゃなくてw
15:47:37 + sifr(~sifr@ZL037157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 男の子と女の子が一緒のプールで演技。
[SiIdeKei] 少年だったり少女だったりするので、浅めのプールで。
[SiIdeKei] 30センチくらい?
[SiIdeKei] 怪我をしたらPTAとかがうるさいので
[SiIdeKei] 安全には細心の注意を払わないとな。
[SiIdeKei] 水は危ないから
[SiIdeKei] 安全な液体で
[SiIdeKei] ……ローション?(ちょ
[NM] 口に入っても安全です
[AKAgane] すばらしいなぁ
[AKAgane] そういえば古代オリンピックは裸でプレイすることで男が女装して活躍するのを防いだというが
[AKAgane] やはり男女混合シンクロの場合は、両方スク水だろうか
[SiIdeKei] ぶは。
[AKAgane] ぬるぬるのローションの中で、スク水の男の子とか男の子とか男の子とかのシンクロか
[AKAgane] さすがだ椎出さん。俺ではここまで思いつかぬ。
[SiIdeKei] 男の子しかいない状況は、銅さんの脳内で作られた映像です。
[AKAgane] なんじゃとー
[SiIdeKei] 椎出の脳内では、ちゃんと男女比率は1:1です。
15:59:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2007/12/15 16:00:00
16:01:21 + kaya-n(~kaya_n@51.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] ここで男女比率は0:1だという猛者はいないのか。
[AKAgane] そんなニッチすぎるだろ
[xi-banyu] ノシ
16:12:09 + Sukoshi`(-Blah@user-11fa4c8.dsl.mindspring.com) to #もの書き
16:14:13 + kaya-n0(~kaya_n@105.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そろそろ出かけないと。
[xi-banyu] 2時半の用事に後れてしまうw
16:17:52 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #akaganeさん、古代オリンピックでは裸になったのは女が男装して活躍するのを防いだ、じゃなかったっけ?
[AKAgane] おお、それは新しい
[Yu_Aizawa] どっちだっけ……。
[AKAgane] 女性の方が有利な種目だと。
[Yu_Aizawa] 古代オリンピックは女人禁制だという記憶があったので……。
[AKAgane] 男装した女性が活躍できるな。
[AKAgane] ははぁ、ヘラクレスの妹のヘラクレーナみたいなのが「私もオリンピックで活躍したい」とゆー
[Yu_Aizawa] 観客が女人禁制だっけ?
[NM] Wikipedia:古代オリンピック [キーワード一覧:古代オリンピック]
[AKAgane] あれだ、女子が甲子園に出ようって感じかな
[NM] >参加資格のあるのは、健康で成年のギリシア人の自由人男子のみで、女、子供、奴隷は参加できなかった。不正を防ぐため、全裸で競技が行われた。
[AKAgane] いろいろあるよな、男装して女子が出る甲子園漫画
[AKAgane] おお、まさやんありがとう。
[AKAgane] そうか、自由人だけか
[NM] >女性の参加と観戦に関しては、研究者の間で意見が分かれている。そもそも、競技大祭中は、オリュンピアには女は入れなかった、という説と、神殿と競技場には入れずに、外でテントを張って待っていた、という説と、競技場内でもフィールドに立ちさえしなければ実質的には咎めはなかった、という説と、未婚女性に限り、競技場観客席での観戦が許された、という説がある。
[AKAgane] ふむふむ。そっかー。確かに考えてみれば、ギリシア時代ってぇのは男尊女卑ここにきわまれりーあたえりりー、って時代だったものなぁ。
[NM] きわまりりー
[AKAgane] 藍澤君、ありがとう
[NM] なぜかその後に「君の死は無駄にしないよ」と続ける銅dieさんの勇姿が脳裏に浮かびました。
[AKAgane] だーい
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] では今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] それではノシ
16:32:52 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:42:24 + ENOKINO(~taka-miy@p93f32c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「打ちきりに、なってから売れる、鷹見一幸」と夕べ言われました
[AKAgane] ほほう
[ENOKINO] 銀星みつあみ航海記の02が、アマゾンで売り切れだそうです
[AKAgane] ところでenoさん。その銀星みつあみ航海記03ですが。
[AKAgane] ワタクシ、まだいただいておりませぬ。
[ENOKINO] え・
[ENOKINO] あれ、
[AKAgane] いや、さすがにそろそろ郵便事故かなにかの危険もあるので
[ENOKINO] 送っていませんでしたっけ
[AKAgane] 送るとゆーのは、ここでご連絡いただいたのですが
[kaya-n0] なにいい、これから買おうと思っていたのに!>02
[AKAgane] 実はまだ届いていないのですよ
[ENOKINO] ちょっと待って下さい
[ENOKINO] うわ、いやな汗が、どばっと出てきた
[AKAgane] うむ。間違って他に送ったとか。
[ENOKINO] お送りしていませんでした、申し訳ない
[AKAgane] ああ、いや、事故の危険があったので
[AKAgane] ただの遅配かなーと思っているうちに忘れておりました
[ENOKINO] 宅急便のパックに入れたまま、積んでありました、宇和、申し訳ない
[AKAgane] わははは
[ENOKINO] 届いたものと、送るものが、混ざってました
[ENOKINO] 出版社から届いた本、野生時代とか、電撃マガジンとか、そういうものが宅配便のパックに入ったまま積んであるのですが
[ENOKINO] その中に混じっておりました、うわ、三人分送ってない
[AKAgane] おお、私はともかく
[AKAgane] 他の人のが判明したのはめでたい
[ENOKINO] サインを入れて、パックして、送り状を書いて。そのまま出したつもりになっておりました
[ENOKINO] なんというか、こうシングルタスク人間なものですから、締め切りとかナントカ、そういう大きなイベントが目の前に来ると
[ENOKINO] 他のことが全部後回しと言うか、思考の隙間からこぼれ落ちてしまうのですよ
[ENOKINO] 早速、明日宅配便でお送りさせていただきます
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] それにしても、打ち切りが決まってから、00、と01も売れ始めたそうでして
[ENOKINO] 03も、大手チェーン書店の有隣堂という書店では売り切れだそうです
[kaya-n0] のあああああ
[EAST] Amazonで手に入れた私は勝ち組
[AKAgane] きっとあれですな。投資家が、レアで品薄になる前に確保しとるのですよ。サブプライムローンが焦げ付いてから、投資の金が石油の
[kaya-n0] これから買うのにー
[AKAgane] 先物取引で使われていましたが
[AKAgane] 今や、『銀星みつあみ』が投資対象に
[ENOKINO] 「でたまか、みたいに何冊になるかわかんないので、みんな様子を見ていたんですよ」とか昨日も言われましたが(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 「ああ、4冊で終わった、安心して買おう」
[killist] 最初に「100巻まで出します」と言ってしまえばよかったのだ。
[AKAgane] それは、100巻なっても終わらないフラグとゆーやつだ
[AKAgane] 俺の愛した辺境編のグインサーガはどこにいってしまったのだろう
[ENOKINO] それは「100巻まで売れ続ける」という出版社側の見込みと言うか、信頼があって初めて言えるのだよ
[killist] この大作書き終わったら結婚するんだ!
[ENOKINO] 七巻あたりで、どうにもならなくなって
[ENOKINO] 八巻あたりで、他の本にはさむチラシとかにコラムのように掲載されて
[ENOKINO] 十巻あたりで、会社の出す四季報みたいな業界紙の欄外に掲載されて
[ENOKINO] 十一巻あたりで出版社から「コピー用紙」が送られて来て「自分で印刷してください」
[AKAgane] まあでも漫画などでは
[AKAgane] 同人誌で完結させる例もございますやな
[ENOKINO] 「紙とホチキスはこっちで負担します」
2007/12/15 17:00:00
[ENOKINO] 「せめてもの心遣いです」
[NM] アンリミテッドウィングスの続きが気になるのですよ
[AKAgane] 打ち切られ具合でいえば、「一冊の半分だけ出します」とはなりませんからな。
[AKAgane] そういや、
[ENOKINO] 今回の「銀星みつあみ航海記03」は、本当なら、出なくても仕方ない
[AKAgane] 漫画で打ち切られというと『俺たちの戦いはこれからだ!』とゆーのがよくネタになるが
[AKAgane] 小説でこのエンドというのは『幻魔大戦』のあれはこの方式だが、別に打ち切りじゃないしなぁ
[ENOKINO] 連載していたので、原稿はある。じゃあ、出そうか。ということで番外的に出してもらえたのかもしれません
[AKAgane] とはいえ、あれは「幻魔との戦いはこれからだ!」ではなくて「なんてこった、仲間も集まってこれから戦いっていうのに、もう敗北かよ」
[AKAgane] みたいなエンドではあったな
[SiIdeKei] 「03はなぜ出たんでしょうね?」「猫が出るからだろ」「は?」「猫だよ、猫」
[NM] 減摩大戦と変換されてしまった
[AKAgane] なんぞないかのー。「俺たちの戦いはこれからだ」エンド
[AKAgane] の小説班
[NM] 「まだまだこれからっ」で終わった小説がありましたが。
[AKAgane] もちろん銀星も「俺たちの後悔はこれからだ!」で、彼らの旅はまだ続くわけであるが。ちと打ち切られに必要な唐突感に乏しい。
[SiIdeKei] #『魔女の騎士』みたいな煩悩ダダ漏れのお話にしようか、それとも普通の『親子丼』にしようか……
[SiIdeKei] 後悔か!
[AKAgane] ありゃま
[AKAgane] きっとあれじゃよ。主人公あたりが「やってした後悔なら、俺は我慢できる。でもやらないでする後悔は、きっと一生が辛いぞ」とかなんとか適当なことを言うに違いない。
[SiIdeKei] 「で、俺はいま後悔しているわけだ。あの二人をたきつけちまったことをな」「かんちょーvはい、あ〜んvvv」「あ〜んvvv」「……筏の親方たちがみたら泣くぞ……」
[SiIdeKei] <俺たちの後悔はこれからだ!
[OTE] 大後悔時代到来。
[AKAgane] そっちの「ヤっちまう」かよ!
[AKAgane] むう
[EAST] 椎出時空が発生しました
[AKAgane] そういう視点で今の私が書いたのを読み返すと
[AKAgane] ただの、お猿さんじゃないかっ!
17:11:53 mikeAway -> mikeyama
[ENOKINO] 銀星みつあみ航海記が売れない理由は「ぱっと見て漢字が多い」だと言われましたが
[ENOKINO] 確かに、書店で、同じような宇宙モノ「アストロノト」とかと読み比べてみると
[ENOKINO] 私の方がはるかに,文章が硬い。とゆーか、荒い
[SiIdeKei] 漢字が多いというか
[SiIdeKei] お客さん、が多い(ちょ
[ENOKINO] いや、あっちの方が売れているんじゃないかな、
[ENOKINO] 確か新人賞かなにかの受賞作品だと思ったけど
[ENOKINO] 俺のは、本当に「報告書文体」だ(w
[SiIdeKei] みつあみは文字通りの意味で『お客さん』が多い←お客さん味見係になりたいです
[EAST] 乗客の刺身が食いたいです
[ENOKINO] ああ、そういうことね、ギンイロセナガマグロは、確かに美味そうだ
[AKAgane] 『華中作戦 最前線下級指揮官の見た泥沼の中国戦線』佐々木春隆 日中戦争を皮膚感覚で理解できる良書 http://drupal.cre.jp/node/1423
[ENOKINO] 下級、中級指揮官という立場で書かれたものとして、実に面白かったですな<華中作戦
17:25:31 + kaya-n(~kaya_n@108.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、火力がどんだけ足りなかったかとゆーと。本書でも砲兵隊を敵が攻撃かけてきそうな場所の防衛に残そうとしたら「うちには残弾が2,3発しかないので役に立ちません」「はあ? 補給受けてからまだ」
[AKAgane] 何発も撃ってないだろ?」「あの時には、大砲の砲弾の補給がなかったんです」「ちょっと待て。つまり、あれからずっと、大砲の弾なしできてたのか?」
[AKAgane] そして、他の砲兵隊に弾をゆずるよう頼みに行くと。「うちにもありません」とかなんとか言うなり、その隊長は“走り去った”んだそうな。
[AKAgane] この“走り去った”という表現に、なんとゆーか、本気というか、深刻さというか
[AKAgane] マジしゃれにならねぇ、というものを感じたなぁ
[MELTDOWN] 補給がガタガタだなぁ(汗)
[ENOKINO] ちょっと落ちます
[AKAgane] いや、ひとつには「砲弾の残弾を司令部が知らない」のが
[AKAgane] これ読むかぎり、当然なんだな
[ENOKINO] ではでは
[AKAgane] ではでは
17:31:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[MELTDOWN] ではー
17:32:22 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] こー、ボードゲームで砲撃指示が無効化された、みたいなイベントですが
17:32:29 + kaji(~username@i121-113-191-61.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #『魔女の騎士』の作者のように吹っ切れてないのかなー、おいら……
[AKAgane] また、下の部隊も、そんな重要なことは「とても教えられない」感じなのだ
17:33:08 EkitaiT -> EkitaiY
[SiIdeKei] #うーむ、どうしようか……ぐー……おなかすいた……
[AKAgane] それだっ>悩むと最後にお腹がすく
[AKAgane] 各話そんな感じにしたらどうですかね
[AKAgane] ようするに、いろいろとドラマあって。泣いたり笑ったりするわけですが。
[AKAgane] 最後に一緒にご飯を食べて幸せになって、次の話に
[SiIdeKei] ふむ。
[AKAgane] 話そのものを、なんかパターンにとどめたりするのではなくて。
[SiIdeKei] なんかこう、血湧き肉躍るお話は、他の人がいっぱい書きそうですからね。
[AKAgane] 最後に、一緒にご飯食べるというのを締めにしちゃう。
[AKAgane] 読者にもリズムがつくと
[AKAgane] 多少変則的でも、「ああ、ご飯食べてるからこれでこのエピソードは尾張か」
[AKAgane] 名古屋ー
[AKAgane] 終わりか」
[SiIdeKei] 晩ご飯のメニュー決定。えびふりゃあ。
[AKAgane] ミソカツかも
[SiIdeKei] きしめぇぇぇぇぇぇぇんっ、でもいいかもしれない。
[AKAgane] それそれ、それです
[AKAgane] とにかく、「これで締めます」というのがあると。エピソードにメリハリがでると思うのですよ。
[AKAgane] それにご飯食べて1エピソード終わりとゆーのは、グルメ漫画とかクッキングパパみたいなのでも定番ですしね
[SiIdeKei] 『青柳ういろう』『……』『晩ご飯。名古屋名物』『ご飯じゃないだろ、これ』『尾張名古屋はシロでもつ、ちゃんちゃん』『終わってないよ!』
[AKAgane] そういうのでも時間は経過するし、エピソードを重ねてお父さんの部下は結婚しちゃうし
[AKAgane] 椎出さんが長いの書くなら、書く時にも読む側にも、そういうリズムみたいなのがあるといいんじゃないかとは
[AKAgane] 今、この場で、適当に思いつきました。あまり信用はなりませぬが、ご参考までに。
[SiIdeKei] ども。
[soutou] えんびフライ
[soutou] 「盆土産」を読んでエビフライを食べたくならない者があるだろうか。いやいまい。
[SiIdeKei] おお、盆土産。
[SiIdeKei] .k 盆土産
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:盆土産 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 盆みやげ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:盆みやげ をどうぞ♪
[SiIdeKei] あれ? ひっかからないな
[SiIdeKei] .k 三浦哲郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三浦哲郎 をどうぞ♪
17:54:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:58:05 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i58-93-205-127.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/15 18:00:00
18:00:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081197619485.html
[SiIdeKei] みんな大好き今日のベネズエラ。
[SiIdeKei] >ブランドずくめで社会主義説くベネズエラ大臣の映像、ユーチューブで人気
[sf] .k ベネズエラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベネズエラ をどうぞ♪
18:32:49 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:33:15 + kaya-n(~kaya_n@108.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:38:44 + meltdown(~meltdown@wd86.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:32 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-81.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:45 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
18:57:46 Yad_Away -> Yaduka
2007/12/15 19:00:00
19:03:26 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
19:05:56 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:08:32 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:14:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:20:37 TK-Sleep -> TK-Leana
19:30:31 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:30:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:45:22 kaya-n -> kayaAway
19:59:49 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/15 20:00:00
20:01:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:14:59 kayaAway -> kaya-n
[Stella] asahi.com:落札者は米ネット大手アマゾン ハリポタ作者の手書き本 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1215/JJT200712150004.html
[sf] ほう
20:44:39 ! Ruki_ ("Leaving...")
[Stella] Amazon.co.jp よりJ.K.ローリングさんへ感謝をこめて http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Ffeature.html%3FdocId%3D1000126856&tag=trpgnet0e-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
[Stella] #アソシエイトID挿入よろしく
[sf] $4 million らしい
[miburo] かっこえー
[sf] .k The Tales of Beedle the Bard
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Tales of Beedle the Bard をどうぞ♪
[sf] > 1,950,000ポンド(約4億5千万円相当)で落札され、その収益は、施設で暮らすヨーロッパ中の子供達の生活向上のために同氏が共同で設立した慈善団体 The Children's Voice campaignに寄付されます。
[sf] なるほど
[Stella] 日本SF大賞:最相葉月さんの作品に決定 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/art/news/20071216k0000m040054000c.html
[Stella] .k 星新一 一〇〇一話をつくった人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星新一 一〇〇一話をつくった人 をどうぞ♪
[sf] .wiki 日本SF大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:日本SF大賞 日本SF大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 星新一 一〇〇一話をつくった人 http://www.koubou.com/asin/410459802X
[sf] .k 講談社ノンフィクション賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社ノンフィクション賞 をどうぞ♪
[sf] も取りましたか
[sf] ふむふむ
[sf] > 第9回日本SF新人賞(同)は中里友香さん(32)の「黒十字サナトリウム」と黒葉雅人さん(40)の「宇宙細胞」
[sf] .wiki 日本SF新人賞
[Role] db: 日本SF新人賞 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:日本SF新人賞 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] もう第九回なんだ
20:58:21 EkitaiY -> EkitaiT
2007/12/15 21:00:00
21:02:20 ! syo ("Leaving...")
21:03:45 ! MakotoK ("Leaving...")
21:08:04 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:08 kaya-n -> kayaAway
21:13:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:21:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういえば、ブログの『華中戦争』についての感想(http://drupal.cre.jp/node/1423 )で迫撃砲について、「こいつは歩兵にとってまことに頼りになる火砲だ」ではじまって「撃たれる歩兵としてはこれ以上にイヤなものはない」で締めているわけだが。
[AKAgane] このふたつは矛盾はせぇへんのだよな
[AKAgane] 兵士にとって、頼りになる兵器とは、敵の兵士にとってイヤな兵器であるわけで
[AKAgane] ほれ、教育関係者の人たちがこー、戦争とかについてまあ、戦争がイヤなのは当然としても
[AKAgane] 戦争について学ぶや趣味として楽しむことについてもイヤがるのは
[AKAgane] 考えてみれば、そこにあるかもしれぬ、と思ったのだよ
[AKAgane] 「相手のいやがることをして、勝ちましょう」とゆーのは、道徳教育を担当する人間としては
[AKAgane] やっぱ、ねえ?
[sf] .k 華中戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:華中戦争 をどうぞ♪
[sf] なるほどねえ
[AKAgane] ようするに、競争という思考の原理にあるのはそれじゃないか
[AKAgane] 相手に勝つなら、相手の弱いところを攻める。相手のいやなことをする。
[AKAgane] 子供たちへの教育としては、特に小学生とかの義務教育における教育としては
[AKAgane] できれば避けたい部分ではあろう
[sf] .k 華中作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:華中作戦 をどうぞ♪
[sf] 華中作戦―最前線下級指揮官の見た泥沼の中国戦線 (光人社ノンフィクション文庫 551) http://www.koubou.com/asin/476982551X
[AKAgane] いい本だぞ。
[AKAgane] 地図が多いしなっ
[AKAgane] おお、そういえば萌えシーンがひとつあってな。
[AKAgane] 筆者(当時23才)が、日本に一度帰った時に、お兄さんが結婚しててさ。「いいなー、兄さん、私にも女性を紹介してくださいよ」「えー? おまえ、すぐ前線行くじゃん。じゃ、俺の奥さんに妹いたから、ほれ写真だけとりあえずやるよ。紹介はまたなー」「ありがとう、兄さん」つうて最前線戻って
[AKAgane] ときどき、そのうら若き乙女の写真みてなごむわけさ
[AKAgane] んで、「その乙女はいつのまにやら口うるさいオバハンになったが、今も私のそばにいる」
[miburo] おー
[AKAgane] なんとなくこー
[AKAgane] よかったなぁ、としみじみ
[ko_iti] もえもえ
[miburo] よかったよかった
[miburo] とりあえずカートイン
[AKAgane] とにかく、泥沼のしんどい戦いがえんえん続く話なんだけど
[AKAgane] そういう描写もあったりするのだ
[Stella] ええはなしや
[AKAgane] ちなみに中国本土には、日本人が商売している店もあるのだが。繁盛していたのは本屋さんで。「でも、古い日本の新聞や雑誌がえらく高いのには閉口した」とある
[AKAgane] 活字中毒患者は、最前線にいても、活字を求めるので高くても買うのです
[miburo] やはり母国語に飢えるんだな
[ko_iti] うぐ
[ko_iti] 名前忘れたけど
[ko_iti] 中国で古本屋を奥さんに営業されていて、本人は目薬屋をやってて
[AKAgane] まあそれに、やはり手紙とかも届きにくい(何せ弾薬があのていたらくだ)からね
[ko_iti] 中国の文化人とも交友のあった人
[ko_iti] だれだっけ…
[miburo] なんか陸大出の支隊長の台詞がシュターデンをほうふつとさせますなw
[AKAgane] それだけではよくわからんぞこーちゃん。日本人か?
[ko_iti] 日本人です
[AKAgane] おおっ!>シュターデン
[AKAgane] 「理屈倒れのシュターデン」だな
[AKAgane] ミッターマイヤーに教育されてしまった
21:36:14 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 「囮に使った機雷を回収するのがたいへんです」
[miburo] 格好よかったなぁ
[AKAgane] あのへんのこー、いい感じにけれんみがある
[AKAgane] でも、あまりエキセントリックでない台詞回しは、銀英伝の持ち味だよなぁ
[miburo] そうですねー
[AKAgane] ふうむ。戦後なんかやった人かね?>こーいっちゃ
[ko_iti] 「我はいかにして基督教徒になったか」っぽいタイトルの本を書いたような
[miburo] そのタイトルなら内村鑑三
[ko_iti] 内村鑑三だった
[ko_iti] いんたねっとばんざい
[AKAgane] おお、なるほど
[miburo] しかし戦後のヒトではないぞい
[AKAgane] えらい熱心に聖書を精読された方だっけか?
[ko_iti] あの人も本業は目薬やさんだったけど、奥さんにひまつぶしに本屋をさせて
[ko_iti] ですね<聖書を精読
[ko_iti] 内村書店とか、現代まで続いたらしい
[sf] .k 内村鑑三
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内村鑑三 をどうぞ♪
[sf] 上海の内山書店のなら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071130.html#180000
[sf] 書店の近代―本が輝いていた時代 (平凡社新書) http://www.koubou.com/asin/4582851843
[sf] で出てきてます
[sf] .k 書店の近代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書店の近代 をどうぞ♪
[ko_iti] なんにでも研究のあるものだなあ
[sf] キリスト教系からスタートした書店で、名前も似てるし、混同して覚えてたのかもね。
21:45:03 mihiro -> mihifuro
[ko_iti] ぐるぐる
[sf] 網羅的とはいえないけど、いろいろと小ネタが盛りだくさんで面白い本でしたよ>書店の近代
[sf] さきのURLと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071129.html#210000
[sf] あたりで紹介。
21:54:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 日中戦争なぁ
21:59:30 MorrisAFK -> Morris
2007/12/15 22:00:00
[miburo] おっ
[miburo] 昼間のログが熱いなw
[Morris] どのログだろう
[miburo] 13時くらいからのやつ
22:13:32 kayaAway -> kaya-n
22:14:27 KUZUMI -> KUZU_GM
22:16:13 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071215.html#130000
[sf] ですか
[miburo] へい
22:22:47 TK-Leana -> TK-Away
[AKAgane] まあ、あまりよくない方向にぐだぐだしとるよーには思えるなぁ
[miburo] そうねえ
[sf] ちなみに暫くこっちが動いていないように見えて、実は #もの書き予備 が動いていたりした。
[miburo] ほにょ
[SiIdeKei] ざくざくと読んだ。
[SiIdeKei] 13歳の女の子からメールが来ているばんゆーさんは、座布団全部取り上げです。
[killist] なんかえらく強調してましたね、13歳の女の子。(意味ありげに
[CHOBOJA] まあ、メリケンの13歳ですから
[CHOBOJA] 東洋人と違っていろいろと成熟してるはずですよ。
[OTE] そこに反応すべきかは迷った。
[kaya-n] 早熟なポケモントレーナー
22:40:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[OTE] ばんわっす
[Falshion] おこんばんー
22:48:46 Hisasi -> Hisa_kaki
[killist] ヒトカゲの次がリザードンみたいな。>早熟な
[TrickStar] 23時からのトップランナー(NHK教育) 「やわらか戦車」のラレコ先生ですなぁ……
[Zion_NM] おお、やわらか戦車……
[Stella] 生ラレコ先生が出るという噂の番組ですね
[TrickStar] 略して生コ先生
[Zion_NM] ナマコ!?
22:57:32 TK-Away -> TK-Leana
[roshiajin] #http://tinyurl.com/29wgwz ご遠慮なく自家製の寿司を^^
[miburo] うなぎといくら
[roshiajin] はい、そうでした。
22:59:34 + Pikoyan(~Faker@p3044-ipbf1110funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] キャビアのカナッペなら普通なのに、いくらが乗るとなんだか微妙な気分。
2007/12/15 23:00:00
[TrickStar] 色合い?
[roshiajin] 色合いはな~に?
23:01:07 mihifuro -> mihiro
[roshiajin] いくらはいくら、赤いです。
[miburo] 寿司か
[roshiajin] キャビアは黒ですね
[sf] 醤油はキッコーマンか
[roshiajin] そうですねキッコーマンです。
[miburo] 魯山人の皿にああいうのなかったっけ<「福」という字が書いてある
[roshiajin] はい、福です。
[roshiajin] お皿を友だちがくれました。
[roshiajin] バーズデー・プレゼント
[roshiajin] です
[miburo] いーですねぇ
[roshiajin] そうですね
23:05:48 + Prof_M(~Moriarty@i219-167-9-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] お先に、シャワー浴びます。
[OTE] いってらっしゃい
[Zion_NM] PC開けっ放し……私もだけど
23:14:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんは
[Zion_NM] こんばんはです
[Prof_M] どもです。ご無沙汰しました
23:21:48 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
23:22:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[CHOBOJA] こんばんは。
[Prof_M] こんばんは。おひさです。
23:27:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm318165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:33 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:33:26 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 研修から帰って目にしたのが、お亡くなりになったマイPC。
[Prof_M] ようやく代替機を見つけて購入したのが昨日。
[Prof_M] ようやくセットアップがあらかた終わりました(ぐてー
[Prof_M] あとは、明日IDEケーブル買ってきてデータ移植だー
[meltdown] 「ファイナルハードディスク診断2007」の試用期間を試していますが、「信頼性」「性能」「エラー耐性」全部68%です。
[meltdown] ちょっと怖い
[Prof_M] ロシアンルーレット?
[meltdown] なんか、ハードディスクの読み込み成功率が、7割以下5割以上をウロウロしているだけみたいですが(まて)
[sf] .k ファイナルハードディスク診断2007
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイナルハードディスク診断2007 をどうぞ♪
[meltdown] 数日単位で1%ずつ低下しているのを見ると、ドキドキします(てへ)
[meltdown] ぜひ、みなさまもこのドキドキをどうぞ(こらこら)
[sf] ひー
[sf] ファイナルハードディスク診断2007 PRO http://www.koubou.com/asin/B000OI1M5A
[meltdown] ハードディスクの温度が50C(変更可能)を超えると、警報が頻発して五月蠅いのが玉に瑕
23:48:52 OTE -> OTE_Aw
[miburo] しかもドリフのセットが崩れるときの音楽。
[meltdown] ダウンロード版は15日間の試用期間があるので、お試しにはよいと思います(こて)
[meltdown] それはやばい(笑)
[gombeLOG] ききてーw
23:55:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:59:47 ! Prof_M ("Leaving...")
2007/12/16 00:00:00 end