#もの書き 2007-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-29をご活用くださいませ。

2007/11/29 00:00:07
00:10:14 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo]  
[xi-banyu] 関係ないが。
[xi-banyu] 今日は、過橋米線で、ばったりhoehoeさんと会った。
[xi-banyu] というか、俺が帰ろうとしたら、hoehoeさんが入店しようとしてた。
[xi-banyu] と、ここまで書いて、hoehoeさんはここの住人でないような気がしたw
00:14:51 Yaduka -> Yad_sleep
00:19:36 + yoriyosi(~yoriyosi@Z215097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:20:57 ! Narumi_7 ("Leaving...")
[NM] をや
[V-zEn] イラストレーターには三角形を描く機能がありますよ、と遅レス
[NM] C★N25に皇国の守護者外伝が載ってるそうな
[V-zEn] なんと。小節?
[Prof_M] 読んだ
[NM] うむ>小説
[V-zEn] 御大、あれこれ言われて尻尾に火がついたか(笑)
[Prof_M] 時系列的に9巻の後になるようだ
[NM] ほう
[V-zEn] すっげえ久々の新作ってことかw
[Prof_M] 但し,主人公は一兵卒だけど。
00:23:21 ! kaya-n ("Leaving...")
00:23:42 ! yuuduki ("Leaving..")
[V-zEn] #イラストレーターで三角形を描く方法は、多角形ツール(星型とか)を描くツールでクリック→ドラッグ中に、カーソルの↓キーを数回叩くというもの。
[NM] 本人のやる気がまだ残っていたというだけでもかなり朗報
[V-zEn] #↑キーを叩くと角の数が増えるよ。
[V-zEn] 新婚ボケから立ち直りかけてるかな?(笑)
[Prof_M] その後の作品紹介でも“以下続巻”と>皇国の守護者
[sf] .wiki C★N25
[Role] db: C★N25 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:C★N25 を参考までに出しておきますわ♪
[NM] あとは田中芳樹の二の舞にならないことだけを切に願う。
[V-zEn] まあ続刊は出ないと思うけどね。外伝が1〜2冊出るかな。
[sf] C★N25 http://www.koubou.com/asin/4125010005
[sf] .wiki 皇国の守護者
[Role] wiki: キーワード一覧:皇国の守護者 皇国の守護者
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ponzz_] 小説より、漫画のほうをなんとか
[Prof_M] 完結しました>漫画
[ponzz_] してない
[Prof_M] あの後続けるとなると,どれくらい時間かかるだろ?
[showaway] いや、文庫化で、本編に短編が付く形式で刊行して、途中で止まるパターンとか
00:29:46 ! Stella ("See you...")
[Tonbi_ko] おお、できました>備前屋さん@イラレで三角形
[Tonbi_ko] 伊藤さんの漫画版はかなりよかったのに残念ですねー
00:41:17 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・).oO(単行本で出してくれるタイプだったらなぁ)
00:43:23 Kyrie -> KyrSagyou
00:45:10 ! nasel ("Leaving...")
00:47:26 akiraani -> ani_furo
00:50:56 ! MOTOI ("ドラクエ買いたいの自重中(ぉぃ")
00:55:07 ! yoriyosi ("CHOCOA")
00:59:34 killist -> kill-dead
2007/11/29 01:00:00
[showaway] http://www.c2info.jp/tunnelwalk/
[showaway] 応募したにょ
[showaway] 先着順
[shirakiya] ほう
[showaway] まあ、それはえーんだけど
[showaway] メールとかで、見事に文字化けしているんだけど、大丈夫かな?(ぉ
[showaway] <名前とか
[shirakiya] これは面白そうだ
01:04:23 ani_furo -> akiraani
[showaway] 地下30mの世界
01:15:19 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[showaway] 東京はいろいろうまっているから、後から作るとどんどん地下に
[Morris] 大江戸線は深すぎるよ……
[Morris] 副都心戦はさらに深く?
01:19:24 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:19:48 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:25:50 ! miburo ("このダイエットサプリでぐんぐんむスリムに!")
[showaway] 一概に言えないので
[showaway] <どっちが深いか
[showaway] ずっと水平に走っているわけじゃないので
[showaway] 最深部で比較するのか? 交差しているところで比較するのか?
01:41:44 ! KyrSagyou ("絆地獄")
01:41:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:45:19 ! yosi ("Leaving...")
01:59:21 ! Hisasi ("ねむい")
2007/11/29 02:00:00
02:02:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:09:21 ! kaji ("Leaving..")
02:14:21 Leonald -> Leony_slp
02:23:12 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 11525+5649+5417+2504+809=25904
[sf] 11529+5653+5417+2504+809=25912
[sf] +8
02:36:58 ! ao ("ぱたん")
02:51:48 + showaway(~showaway@dae63250.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/11/29 03:00:00
03:15:24 + showaway_(~showaway@dae63250.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:25:11 ! tatsu114 ("(びよん")
03:25:33 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:27:17 ! ponzz_ ("Leaving...")
03:32:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
03:33:15 ! syo ("Leaving...")
03:35:54 Morris -> MorrisZZZ
03:42:23 ! seiryuu ("Leaving...")
03:54:45 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
2007/11/29 04:00:00
04:12:02 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:15:13 mikeZzz -> mikeyama
04:22:52 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/29 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@210.239.46.100) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:34 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2007/11/29 06:00:00
06:02:05 ! OKG (Connection reset by peer)
06:02:27 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:05:59 ! EAST ("Leaving...")
06:17:13 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:19:31 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:19:32 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
06:25:20 + kaya-n(~kaya_n@188.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:30:50 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:41:30 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
06:59:46 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/11/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:37 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 師走近いだけあってバタバタするなぁ。
[OTE_Aw] こーーー。落ち着いて自分の好きな仕事だけしていたいw
[OTE_Aw] 書類嫌い書類嫌い
[OTE_Aw] ぎーぎー
[EAST] 書類っすか
[OTE_Aw] うっす。一枚だって書類は書きたくないっす。
[OTE_Aw] どーも慣れない
[EAST] まあねぇ。前の仕事で報告書やらなんやら作るの大変だったしなぁ
[OTE_Aw] こー。「空気が読めない」んです。特に「フォーマット無いから好きに書いて良いよ」と言われるとフリーズするw
[EAST] あー
[EAST] フォーマットがあると楽ですな
[OTE_Aw] 「怒らないから言ってごらん」「いや絶対怒るじゃん」見たいなノリを感じる。
[EAST] いっそ親子丼のような書類をw
[EAST] 台詞だけで構成された書類
[OTE_Aw] 画期的だ。
[EAST] しーでたんならやってくれそう
[OTE_Aw] デスクワークが基本の仕事の人だと、そういうの、それこそ過去の引き出しからちょちょいと類似のを引っこ抜いて対処するんでしょうなぁ。
[EAST] 普段文章書かない人に、いきなり小説書けといっても書けないようなものですかね
[OTE_Aw] そんな感じなんでしょうね。
[OTE_Aw] 後は、スピーチ慣れしてない人に「ちょっと開会のあいさつを」とか。
[EAST] ビジネスレター書いた事がない人に引き合いのメール書かせるとか
[EAST] そういうのにも似てるのかな。
[OTE_Aw] メールだと、まぁ文例フォーマットを検索するって手がありますけど、結構きつい。
[OTE_Aw] 心理的障壁がw
[EAST] ビジネスメールとかなら、むしろ形式はある程度決まってるから楽かも
[EAST] 本なんかも出てますしね
07:47:22 Yad_sleep -> Yad_Away
07:47:47 MOTOI -> MOTOIwork
07:50:46 ! gombeAway ("Leaving..")
[OTE_Aw] 早く慣れてしまいたいものだ。
2007/11/29 08:00:00
[OTE_Aw] チャットで馬鹿話をするくらいの手軽さで書類がかけるようになりたいものだなぁ。
[EAST] 駄洒落で構成された書類とか
08:21:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:22:43 mikeyama -> mikeUniv
[OTE_Aw] ダイエット再開3日目。体重が74台から76台になっていた気がするが。おおよそ戻ってきた。
[OTE_Aw] さっき計ると74.6kg。
[EAST] ふむ
[OTE_Aw] ちょっと風邪が長引いてて、栄養と休息を優先させていたんです。
[EAST] 風邪ひいてるときまでダイエットはしちゃダメですな、さすがに
[OTE_Aw] まぁ今もまだ鼻がぐずついてるんですが。まぁおおよそだいじょうぶだろう、と。
[OTE_Aw] っといけねぇ。そろそろ行かねば。
[OTE_Aw] ではまたー。
[EAST] いてらー
08:30:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3149-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:38 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[MELTDOWN] お仕事開始
08:35:06 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:40:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:40:18 + sifr(~sifr@ZQ245006.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:48:17 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-222.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:52:44 ! EkitaiT ("今日もリポビタン1本でがんばろー")
08:53:31 ! i-Sam (EOF From client)
08:55:46 + i-Sam(~aasa@FLA1Abi023.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/11/29 09:00:00
09:37:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:50:56 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:52:50 + sifr(~sifr@ZQ245006.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/11/29 10:00:00
10:40:29 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:45:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:51:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-82.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アライヴ
[Yu_Aizawa] MF新人賞優秀賞受賞作「アストロノト!」読了
[Yu_Aizawa] いやー、本当によかったですよ
[Yu_Aizawa] 特に構成とか伏線とかが
[Yu_Aizawa] また主人公は熱いし、女子キャラの萌えるシーンもきっちり盛り込まれています
[Yu_Aizawa] 個人的には地球帰還時のかがり火に泣けました
[Yu_Aizawa] まあ、一番評価すべきなのは
[Yu_Aizawa] 一気にするすると読めたことかにゃー
[Yu_Aizawa] あ、ロケットネタとかも結構盛り込まれててよかったです。
[Yu_Aizawa] 不満な点としては
[Yu_Aizawa] これは仕方の無いことだけど、明確な敵がいた事かなー
[Yu_Aizawa] 月を目指す、という話しからして、それらにまつわる困難だけでも面白いとは思うのですが、
[Yu_Aizawa] まあ、仕方の無いことかな
[Yu_Aizawa] 点数としては95点あげたいと思います。
[Yu_Aizawa] .wiki アストロノト!
[Role] wiki: キーワード一覧:アストロノト! アストロノト!
[Yu_Aizawa] ……もしかしてロールちゃんいない?
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] あ、いたか
[Yu_Aizawa] よかったよかった
[Yu_Aizawa] これを精読して自分の作品にフィードバックさせたいと思います
2007/11/29 11:00:00
2007/11/29 11:00:07
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/11/20071128.html#190000
[Yu_Aizawa] 攻殻機動隊(原作)の素子と人形使いの融合とかは
[Yu_Aizawa] 新人類の誕生ではないですかそうですか
[Yu_Aizawa] アニメ(SAC)の方のタチコマの進化とかは、違うテーマですわな
[Yu_Aizawa] でもなんかニュータイプの解釈とかそういうものにもまだ余地とかはありそうな気がするんだけどどうだろうかなぁ
[Yu_Aizawa] 人類の進化の方向とか
[Yu_Aizawa] ログでも言ってるけど
[Yu_Aizawa] そこらへんがSFを読んだり書いている人が頭良くなっちゃったおかげで、そういう作品が少なくなったのは、ちょっと寂しいなぁ
[Kannna] 色々ありそうだよね<ニュータイプの解釈とかそういうものにもまだ余地とかはありそう
[Yu_Aizawa] そこでふと思うのだけど、魔法って一種の超能力という解釈をしているファンタジー作品もあるにゃ
[Kannna] アタシは、ニュータイプ関連は、ガンダムXの描写が一番好きだな
[Yu_Aizawa] 実はアストロノト!の魔法もそんな感じっぽい
[Kannna] #Xだよね?擬似氷河期みたいな背景
[Yu_Aizawa] 「ニュータイプは無かった?」>ガンダム
[Yad_EM] |・) 富野NT論であるならクロスボーンが。
[Yu_Aizawa] 「ニュータイプは無かった」?>ガンダムX
[Kannna] うん、まー
[Yu_Aizawa] あんまり見ていないんだよなぁ
[Kannna] “?”がはっきり付く感じとか好きだにゃ
[Yu_Aizawa] 特に時間が朝に移っちゃってからは。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yad_EM] そもそもXは富野絡んでないし、UCじゃないじゃないですか。
[Kannna] 最初のガンダムも、?が付く感じはあったんだけど、z、zzと続いて、よっくわかんなくなった気がする@個人的妄想
[Kannna] UCって何の略ですかー?
[Yu_Aizawa] ユニコーン
[Yad_EM] 宇宙世紀。
[Yu_Aizawa] (ぉぃ
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] あ、Xて宇宙世紀ではなかったんだ。
[Kannna] 〆(**){そっかそっか
[Kannna] でも、言われて見れば、そのはずですよね
[Kannna] 最初のガンダムからZZまでのニュータイプについては、
[Kannna] SF的な新人類モノの解釈もあるし
[Kannna] 「地球の重力に魂を引かれた人たち」ではない在り方
[mihiro] まあ、アニメはいろんな人の手が入りますからね。
[Kannna] みたいな解釈もあると思うにゃ@私見
[mihiro] ちなみに自分の解釈ではガンダムのニュータイプと言うのは、「気配に毛が生えて程度の感覚」でしかありませんw
[Kannna] にゃはは
[Yad_EM] 宇宙越しに殺気を感じられる人。
[Kannna] 凄いッ
[Yad_EM] Zの戦闘見てたらそんな感じ。
[Kannna] サイバー・フォーミュラの連作好きなんだけどノノ
[Kannna] 主人公、最後の方で、コースの上では、短期間予知能力みたいなレベルになちゃって
[Kannna] ちょっとか反則っぽい気もした(笑)
[Kannna] #予知能力ってか、天然白眼@NARUTO?(笑)
[Kannna] 殺気探知能力だと、Wingの描写が好きぃ
[Kannna] こー、ハイワイヤーして苦しい感じが、よかったじょー
[Yu_Aizawa] ニュータイプに関してはファーストで
[Yu_Aizawa] スタッフ間で解釈の相違があったようで
[Kannna] みたいですねー
[Yu_Aizawa] 結局ああいう描写というか解釈にせざるを得なかったという話しをどこかで読んだ事があります
[Kannna] 結構、そこが、おもしろさの源泉の1つになってる気もする
[Kannna] アタシの妄想だけど、富野的なベクトルと安彦的なベクトルの合成みたいな感じ?
[Yad_EM] ORIGINの方はそろそろアムロやばくなってます。
[Yu_Aizawa] そこらへんの論争は、たしかニュータイプに言及した初めてのシーンから既にあったらしい。
[Yu_Aizawa] ララァ編突入でしたっけ?>オリジン
[Yad_EM] 次巻でララァの人が出てくるのでさらに大変なことに。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yad_EM] ちなみにマの人はとてもかっこよかったです。
11:22:49 + ENOKINO(~taka-miy@p290f61.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] にゅーたいぷ、は続編(Z)を作ることが決まったときに「わかりあえる能力」から「人殺しの才能」に変わったのだ(w
[Yu_Aizawa] ほむ
[ENOKINO] ファーストのラストシーンで、アムロのメッセージがホワイトベースのクルーたちに伝わって。「めでたしめでたし」で終わる
[KITE] 続編で強化人間が出るのが決まった時にそうなった気がします<人殺しの才能
[ENOKINO] でも、それで終わって、戦争も何も無くなりました、コミュニケーションの能力が上がったからです。これでは続編が作れない(w
[ENOKINO] 争いも何もない世界が舞台では、Zガンダムが出てくる理由が無い(w
[ENOKINO] というわけで、にゅーたいぷ、も扱いが変わったのだよ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yad_EM] まあ、ZZ以降扱いも変わってますけどね。
[Yad_EM] F91ではファーストに近く、Vではほぼ扱われていない。
[ENOKINO] 遠く離れた人間にもメッセージが伝わる、というアムロの能力は、「アムロだけの能力」に限定して
[Yad_EM] サイキックはあれはどうだろうなぁ。
[ENOKINO] 人間はわかりあえないまま、ということにして
[ENOKINO] ニュータイプの、軍事利用と言う部分を前面に押し出せば、続編は作れる
[Yu_Aizawa] そこで強化人間とかが出てきたというわけですか
[ENOKINO] これならファーストのラストシーンともつじつまが合う
[ENOKINO] プラモデルにできる、新しいモビルスーツもどんどん出せるから、スポンサーは喜ぶ
[Yad_EM] モデラーも喜ぶ。
[mihiro] Zガンダムは肯定できないエピソードやネタが、ぽろぽろ出てくるんで、途中で見なくなったんですよねえ
[ENOKINO] ガンダムは、もはや子供のものではない、もう少し大人が相手でも売れるだろう。だから自分を「選ばれた人間」であり世の中の大人どもはみんな屑だ」と考える年齢層の視聴者を対象に物語を組み立てればどうだろう
[Yu_Aizawa] 例えば?
[Yu_Aizawa] >mihiroさん
[ENOKINO] 対象年齢は14歳(w
[Stella] 中二ですか
[mihiro] カミーユが修正される、というエピソード。修正と言う名の暴力に依る弾圧ね
[ENOKINO] そのとおり(w
[Yu_Aizawa] なるほど
[abAWAY] | ・) ガンダムのニュータイプ能力は、アレだ。ファンネル系武器を使用するために必要な(ry
[ENOKINO] 暴力による弾圧、これなんか、あの当時の「中学校の管理教育」にぴったりマッチしたのだな(w
[Yu_Aizawa] でも自分としてはファーストでも修正、とまではいかなくても、似たようなシーンはあったから肯定とまではいかないけど普通に見てたなー
[Yad_EM] まあ、逆にカミーユも殴り返していたから良いじゃん(まて
[abAWAY] ガンダムは、もはや子供のものではない。もう少し腐女子が相手でも(ry
[ENOKINO] そうそう、んでもってガンダムウィングが……(w
[Yad_EM] まあ、だから劇場版のほうではあの辺切ったんでしょうけどね。入れてちゃ話が進まないというのもあるけど。
[Yu_Aizawa] そしてSEED二作品、00とつながるわけですかっ
[ENOKINO] 盗んだモビルスーツで宇宙に走り出し、コロニーの太陽電池をバットで叩き割るのだ
[Yad_EM] ユニコーンのワンシーンのようだ。
[KITE] あ、今対象年齢が中二であることに、物凄く納得した(笑)<盗んだ〜
[Yad_EM] (仕事場のプチMSを拝借して太陽灯に突っ込む
[Stella] 15だけどな<盗んだバイク
[ENOKINO] ……というのは、まあ俺が勝手に言っていることなので、信じようが信じまいが自由だ(w
[Yu_Aizawa] そんなZ、ZZ世代も今は三十代。
[ENOKINO] 俺はZガンダムを、そう解釈している、なぜなら、俺の中で、一番それが適合するからなのだな
[ENOKINO] 一番「腑に落ちる」のだ
[Stella] #結構同じ事を考えてる人がいるもんだ<盗んだガンダムで走り出す
[ENOKINO] これは、Zガンダムの初放映時に、月刊アウトに出たネタだよ
[Yad_EM] まあガンダムは盗むものと決まっているようなもんですからの
[Yad_EM] ファーストしかり、Zしかり、ZZしかり。
[Stella] 0083では盗まれました
[Yu_Aizawa] Xでは売られる寸前まで行きました
[Yad_EM] SEEDもDestinyも盗まれてる。
[Yad_EM] ……ま、軍の最新機体を民間人の少年がゲットする条件なんてとても限られてるしなぁ
[Yad_EM] |・) 普通は。
[ENOKINO] 「自衛隊の基地に忍び込んでかっぱらってきた」という説明だけで、主人公がパンツァーファウスト持っている理由になる。
[Kannna] 最初のガンダムの、特に前半は、ホワイトベースが緊急に難民抱えた軍船てのが、面白みの元でしたよねー
[ENOKINO] その説明に疑問を抱かないのは、この一連のガンダムの影響があるのかもしれないな
[Kannna] 最新機体を少年がゲットするとも、うまくコラボしてたよね
[ENOKINO] 見習い士官と民間人の少年しかいない
[Kannna] うん
[ENOKINO] まあ、それくらいの「理由」があれば、納得させることができる
[ENOKINO] でも、そんな理由にこだわることは無い。そのこだわりが、ファーストを打ち切りにしたのだ、という考え方もある
[abAWAY] バットで太陽電池……
[abAWAY] ネオボーゾック代表 釘バットガンダム
[abAWAY] | ・) かっこいい
[ENOKINO] ようは、主人公がガンダムをゲットすればいいわけだ
[ENOKINO] そこに「持って回った理由は要らない」
[abAWAY] 商店街の福引の特賞がガンダム(狙ってたのは1等の温泉旅行2泊3日)
[ENOKINO] 売れ残りのガンダムだな
[Kannna] 今観るとわかりづらいかもだけど、当時、ガンダムやイデオンて、戦闘シーンにスピード感あったんだよね
[Kannna] 多分、アニメのロボット戦闘だと
[Kannna] コンバトラーVのスピード感が近かったかもしれない
[ENOKINO] ガーゴイルと一緒に並んでるんだ<福引のガンダム
[Kannna] 最初のガンダムの「もって回った理由」も、いろんな、面白いカット描写のソースにはなってたんだけど
[Kannna] 戦闘シーンやスピード感とか、特化させてくと、まー、優先度は下がるのでしょうね
[ENOKINO] つまり、物語の背景というもの、そこにある「世界」とのリンクを描き出すことは
[Yu_Aizawa] #で、吉永さん家がガーゴイルを引き当てる、と……。
[ENOKINO] それだけ「敷居」が高くなるということでもある
[mihiro] 「設定なんて不要です。偉い人にはそれがわからんのです」「お前そこでその台詞を言うか」
[ENOKINO] いや、確かにそう考えれば、設定の整合性はいらないんだよね、
2007/11/29 12:00:00
[ENOKINO] その場その場で面白くてカッコいい、それを求めている人のほうが多いわけだから
[ENOKINO] より多くの人の欲するところを向くのは当然だ
[Kannna] でもまー、反面、スピード感など「だけ」に特化させれば、ゲームソフトにかなわない、みたいな事もあってさ@極論だけどね
[Kannna] ヴァーチャロンとかの方がカコイイてセンスもありゅ
[mihiro] イデオンの戦闘のスピード感を体感したく、ファミコンのスターラスターを買った記憶がw(ぉぃ
[Kannna] エンターティメントの辛いとこだよね
[Yu_Aizawa] でもバーチャロンはインカムでVSシリーズに負けたんだよなぁ……。
[ENOKINO] ようは「顧客が何を求めているのか」だ
[ENOKINO] それと自分のこだわりとを、上手くすり合わせる
[Yu_Aizawa] #VSシリーズ=アーケードのカプコン開発の「ガンダム連邦VSジオン」に始まる一連のシリーズね。念のため。
[ENOKINO] 最初からこだわりを持ってない人は楽だろうけどなあ(w
12:04:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] 楽ですねえ。こだわりをなんとかわかる形に仕込むためにどんだけ七転八倒したか、なんていうのはよく聞く話です
[ENOKINO] 自分が読みたいもの、自分が欲しいもの、それが分かっていて、それをそのまま書ける人
[ENOKINO] んでもって、その「自分が読みたいもの、自分が欲しいもの」それと、受け取る側の「読みたいもの。欲しいもの」とが一致している人は、きっと楽しいだろうと思うのだ
[ENOKINO] ライトノベルというのは、そのあたりの距離が実に近いメディアでもある
[ENOKINO] 読者が欲しているもの、と作者が書きたいもの、との距離が実に近い
[ENOKINO] 俺のように「読者が欲しているもの」はわかっているんだけど、それを書きたくない。という人間には、果てしなく遠いがな(w
12:09:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] やっぱり目線の高さも向く方向も読者と同じ、というのは小説では難しいのではないかと思うのですよ
[ENOKINO] さて、税理士さんのところに打ち合わせに行かねばならんので
[ENOKINO] この辺で失礼します
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] では〜
12:13:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 講談社社員が「大学生」と偽りメールでアンケート調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071129i502.htm
[Stella] >アンケート書類の作成者情報が「講談社情報システム部」になっていたことから、不審を抱いたブログ関係者が同社に問い合わせ、発覚した。
[Stella] EXCELの作成者情報に気をつけろ
[Yu_Aizawa] ノシ
[Stella] アンケート不正送付についてのお詫び http://www.kodansha.co.jp/emergency3/
[SiIdeKei] なんというトラップ……
12:35:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:38:04 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:38:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] アライヴ
[AKAgane] Zガンダムが、「怒れる少年の物語」であるのは、よくわかるのだ
12:39:42 + showaway(~showaway@dae63250.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「は? ガンダムの続編? なんで今さら」「あれが、ああいう物語になったのは、“ガンダムを利用して”戦争ドラマを描こうとしたからです。“ガンダムを描く”ためにガンダムを利用するなど、意味がないっ」などとゆー思いを
[AKAgane] 大人の理由、大人の都合、大人のしがらみによって、がえんじざるをえなかった
[AKAgane] それは、制作者そのもの持つ怒りであり、憤懣であったろうからな
[AKAgane] まあ、その点で、ガンダムを利用して、「俺の面白い」を書かせていただきますよーという作品は
[AKAgane] なかなかの出来になっているように思うな
[AKAgane] 『魔法の少尉ブラスターマリ』『Gの影忍』を双璧として、『Gガンダム』にせよ、『ガンダムW』にせよ
[AKAgane] ガンダムである必要はないが、ガンダムにすることで、多くの人を集めることに成功し、そして面白くなっておる
[AKAgane] 原理主義的には不愉快だろうが、これはまあ、しょうがない
[AKAgane] ワシとしては、そういう利用してやろう。という悪人根性が大好きなとゆー面もあるのだがね。
[Yu_mesi] ふむ
[Yu_mesi] 結構
[Yu_mesi] 結構00もそういう作品だと思います>ガンダムを利用して、「俺の面白い」を書かせていただきます
[AKAgane] SEEDもそうだぜ
[shirakiya] 「おにーちゃんたちのがんだむ好きを利用して、おやつをがっぽりなのですよー」「…で、そのなりか。風邪を引くなよ?」「へくちー」
[shirakiya] #…3点(ころん
[Yu_mesi] #水着なのだろうか?それともMS少女の格好なのだろうか?(ぉぃ
[Yu_mesi] ふむ
[mihiro] どこのハロウィン少女ですかいw
[shirakiya] 「まだだ、まだおわらんのですよー」「諦めろ。ハロウィンは過ぎた、もーすぐクリスマスだ」「クリスマス……クリスマスでおやつがっぽりー♪」
12:57:04 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/11/29 13:00:00
[Yad_EM] 「全員、傾注!」「(ざっ)」「もうじきクリスマスですねー♪」「……」「皆さんクリスマスの予定はきましましたか?」「…………」「……あれ、何で皆さんうつむいて……泣いてるの?」「……小隊長。汲んでやってください」
[SiIdeKei] 小隊長容赦ねえ(笑)
[EAST] 「傾注!」(ざっ)「今年のクリスマスは中止になりました!」「・・・・・・小隊長、振られまs」 PAMPAM
[NM] クリスマスってなんだろう
[ao_note] 入稿ラス日
[NM] おお
[mihiro] クルシミマスが短縮転化した言葉ですよ(ぉぃ
[ao_note] 夜中になるとみんな諦めるので掃除にはげめる
[EAST] めりーくるしみます
[shirakiya] 「今年のクリスマスは中止です」「えー」「更に言うとコミケも中止です」わーい。原稿書かなくていいやー」「喜ぶのかよ!」
[EAST] コミケ落ちた人! はーい! orz
[Yad_EM] 小隊長ちゃんはクリスマスを家族で祝うタイプの人なのです。
[shirakiya] 恋人が家族なんだろうか。家族に恋人を引き合わせるのだろうか。
[Yu_mesi] #……そういえばクリスマスにコミケ、が数年前あったな
[EAST] 以前ありましたな
13:12:20 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yad_EM] 年の離れた妹と弟とお父様とお母様とおじい様とおばあ様にプレゼントかって帰るんですよ。
[Yu_cafe] 最近は大晦日にコミケ、らしいが(ころころ
[mihiro] おおみそっかすなコミケか
[Yu_cafe] mihiroさんに味噌かすを投げつけろー
[Falshion] もの書きの味噌漬け
[shirakiya] ああ。今年はゆっくりと年末を過ごせるのか。
[Falshion] ・ω・)「でも原稿は待ちません」
[Falshion] まぁ、人によっては印刷所の予約もうしてあるから
[Falshion] いまさらキャンセルしてもなぁ:3
[Falshion] 年明けのイベントもあわせて入れてる人とか居るし。
[Yu_cafe] もしかして今年コミケ無いのか?
[Yu_cafe] 冬コミ
[mihiro] きっちりやりますよw
[Yu_cafe] よかった(ころころ
[mihiro] コミケやらないで一番困るのは、都バスとタクシー会社だからw(まてぃ
[ao_note] 「ブラザー・サンタ」といういかにもな映画のスチルがあたまをよぎった。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11807/
[Yu_cafe] あーそうかも(まて
[Stella] 高河ゆんのキャラデザは女の子の方が気合入ってる
[AKAgane] 乳には気合いが見られるよな
[Yad_EM] まあ、TBSガンダム名物ですから。
[AKAgane] もともと、高河ゆんさんの女の子は、あの、ぬるり、というか、ぬとり、としたラインが実に素晴らしい
[Yad_EM] MBSか。
[AKAgane] ぬるぬと美少女として昔から定評があります。俺の脳内では20年ほど前から
[Yad_EM] ふむ
[showaway] そういえば、通商さんでていたよ
[showaway] 読んだよ
[showaway] 地味だったよ
[AKAgane] 実はこー
[AKAgane] そろそろあれかもしれんと
[AKAgane] ちょい動きがあるまで放置しようかと(w
[showaway] それはいいかもしれない(ぉ
[AKAgane] いや、林譲治さんを楽しむためには
[AKAgane] 波があるのをきちんと理解してあげないといかんですよ
[showaway] うにゅ
13:48:59 OTE_Aw -> OTE
13:49:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[AKAgane] なんとゆーか、ノってるときの面白さは、その精緻な頭脳と構成力とあいまって
[AKAgane] 師匠である谷甲州さんを凌駕する部分があるのですが
[showaway] 今回は、メイドさんネタを引っ張ったときよりはましだけど
[showaway] 説明が足らない&説明が冗長のダブルパンチでだらだらなので
[AKAgane] 谷甲州さんが、とにかく「俺は、不器用な男ですから」てな感じで、自分のエリアだけで勝負するのに比べると
[MELTDOWN] #佐藤大輔さん、ノリが止まると、作品が止まる。一度止まると根っこを張り出す
[AKAgane] 林譲治さんは、いろいろ面白そうなら食いつく分、ノれない時のダメダメぶりもでかい
[showaway] でかいね
[AKAgane] おそろしいのは「書けないから書かない」という、この手の作家さんとかにありがちなことをしない点で
[AKAgane] いや、プロ意識としてはすごく立派だと思いますが
[AKAgane] ファンとしては、すげー怖い
[showaway] 高貫さんは、それなりに安定しているんだけどな
[AKAgane] 「書けなくても書く」のだよな。これが怖い
[showaway] 怖いね〜〜〜
[showaway] 少しくらい待つからという感じで
[AKAgane] 確かに、プロ野球の選手とかならさ、試合に出てなんぼなので、「今日は気分がノらないから出ません」だとまずいけど
[AKAgane] 作家でそれをやられると、読者の方にダメージが(w
[showaway] #高貫さんの機関車トーマスが大活躍の「覇権大戦」は来月完結
[showaway] いつも新人のようにどきどき♪<読者にダメージ
[showaway] いつ外れひくか
[AKAgane] プロ意識が高い作家さんほど、そうなるのは、これは興味深いよな(w
[showaway] やはり、締め切りは敵なんだ。いろんな意味で
[AKAgane] うはははは
2007/11/29 14:00:00
[showaway] でも、突然でなくなるという恐怖は味わう事はとても少ない
[showaway] 恐怖を
14:12:37 Yu_cafe -> Yu_nodita
14:16:33 MorrisZZZ -> Morris
14:18:17 OTE -> OTE_Aw
14:19:21 ! Yu_nodita ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:26:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:44:11 OTE_Aw -> OTE
14:47:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
14:52:23 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-6-182.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/29 15:00:02
15:00:34 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『日本SF全集・総解説』という本が出てるんだけど
[Stella] 日本SF全集・総解説:ハヤカワ・オンライン http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/115228.html
[Stella] >「架空のSF全集の解説」というコンセプトで作られた、過去に類例のない通史的作家紹介&ブックガイド! 「自分が理想とする日本SF全集を編集し、世に問いたい」──SF・ミステリの分野で活躍するアンソロジスト・日下三蔵の壮大な企画が、架空の全集の解説本として結実した。
[Stella] そういうおもしろげな企画なのか!
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] 日本SFとゆーあたりが、ポイントとして面白い
[Stella] SFマガジン連載記事を加筆修正だそうな
[AKAgane] うむ。となるとsfさんが連載なら追ってそうだな
[AKAgane] わしはつまみ食いしかせんからなぁ
[Stella] 私も同様ですよ
2007/11/29 16:00:00
16:04:06 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:12:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-33-191.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 寒い。
[Yad_EM] もう12月ですからのう
[Yad_EM] それ、外を見ると先生がクラウチングスタートの姿勢で待機している。
[Tonbi_ko] 北国はもう雪でスノウ
[NM] また一段と寒くなった。
[Yad_EM] 雪でスノウとはまた悪くないでスノウ
[NM] 生命の危険を感じる……。
[Stella] asahi.com:作曲家の三沢郷さん死去 「デビルマン」ほか主題歌多数 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/1129/TKY200711290226.html
[Stella] レイトン教授:別冊コロコロコミックでマンガ化(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071129mog00m200028000c.html
16:29:34 mihiro -> mihiaway
[sf] 代表作やなんかを「全集に収録する」という視点で選ぶことで、著者ごとに作家としての全体像を捉えるという、年次ごとの切り口とはまた違うSF史を浮き彫りにする企画でしたな>日本SF全集・総解説
[sf] .k 日本SF全集・総解説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本SF全集・総解説 をどうぞ♪
[AKAgane] なるほど、年代ではなく、作家を軸にか
[sf] 日本SF全集・総解説 http://www.koubou.com/asin/4152088761
[sf] .k 三沢郷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三沢郷 をどうぞ♪
[sf] .k レイトン教授
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レイトン教授 をどうぞ♪
[NM] お腹すいた
[Tonbi_ko] ビール中です
[Tonbi_ko] ビール中毒ではなく now on beer
16:45:43 + ponzz(~ponzz@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ビール中か
2007/11/29 17:00:00
17:16:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:22:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] NHKで、金沢の『ハントンライス』が!
[SiIdeKei] なんというマイナー料理が(笑)
[SiIdeKei] しかも、この店は……!
[SiIdeKei] グリルオーツカかよ!
17:37:13 + kaya-n(~kaya_n@253.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 「全員、傾注!」「(ざっ)」「今日の夕食はハントンライスですっ!」「……」「……とりあえず、白米500kgがノルマですっ総員食事開始っ!」「……誰か突っ込んでやれ」「無理っす、副長」
[SiIdeKei] 小隊長頑張れ(笑)
[mikeUniv] へー
[mikeUniv] ハントンライスはじめてしった
[SiIdeKei] Wikipedia:ハントンライス [キーワード一覧:ハントンライス]
[SiIdeKei] しかし、グリルオーツカで撮影するとは……NHKスタッフ、絶対現地出身だw
[mikeUniv] #金沢はえらい昔に菓子博覧会があった時に行ったきりだ
[SiIdeKei] というわけで、金沢カレーに引き続き、マイナーメニューをもの書きで紹介w
[mikeUniv] はて、新潟のたれカツ丼はマイナーメニューだろうか
[mikeUniv] ごはんに醤油だれにくぐらせたカツをのせただけの一品なんだが
[SiIdeKei] ソースカツ丼に近いけど、醤油ダレというのはちょっと聞いた記憶がないなあ
[SiIdeKei] さて……ハントンライス、食べたくなってきた……
17:49:42 + ENOKINO(~taka-miy@p93f32c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 旨そうだなぁ
[SiIdeKei] ……ケチャップライスを作れば、あとはそんなに難易度高くなさそうだな
17:51:01 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-196-209.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ご飯も炊けたし、ちょっと買い物行ってこよう。
[sf] .k グリルオーツカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グリルオーツカ をどうぞ♪
[ENOKINO] 甘辛醤油のタレにくぐらせたカツ丼は、新潟だけではないのだな
[MELTDOWN] 醤油たれというのは珍しいと思いますが
[MELTDOWN] 新潟にもあるのですか
[MELTDOWN] 意外に分布しているなぁ
[ENOKINO] 埼玉県の秩父にも「わらじカツ丼」というカツ丼を食わせる店があるが、そのカツどんは甘辛醤油ダレなんだ
[ENOKINO] http://blogs.dion.ne.jp/tommy_december/archives/1681355.html
[ENOKINO] 結構「ソースカツ丼」と混同されている
[ENOKINO] 長野県の松本あたりにも、こういうカツ丼を食わせる店がある
[MELTDOWN] 醤油カツ丼<カツ丼の醤油かけ
[MELTDOWN] みたいな印象です
[sf] .k カツ丼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カツ丼 をどうぞ♪
[ENOKINO] どっちかというと天丼の作り方に似ている
[mikeUniv] そうですね>天丼
17:56:15 mikeUniv -> mikeyama
[mikeyama] さてこまったぞ
[MELTDOWN] おなかがくぅくぅすきました
[ao_note] 昔、新潟で食べたのは衣にお米の粉を混ぜてて、歌舞伎揚げみたいな風味がした。
[ENOKINO] 濃い目のツユを作って、そこに揚げたてのトンカツをくぐらせて、どんぶりメシの上に乗せる
[mikeyama] そうするとイタリアンぐらいしかマイナメニューがない
[ponzz] ミートソースをかけた焼きそばは、札幌の焼きそばやで、メニューのひとつにあったりする
[ponzz] 30年ぐらいまえから
[mikeyama] ほう
[ENOKINO] ドライブスルー発祥の地らしいが<長岡のイタリアンを出す店
[ENOKINO] 先日、akagane師匠連れて、食いに行って来た<イタリアン
[mikeyama] ほー
[ENOKINO] akagane師匠いわく「想像していたものより、実にまっとうで、なんとなく当てが外れた」
[ponzz] http://cals-sapporo.cocolog-nifty.com/20041201/2007/10/post_eacf_1.html
[sf] .k わらじカツ丼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わらじカツ丼 をどうぞ♪
[sf] .k イタリアン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イタリアン をどうぞ♪
[sf] ふつーに良く食べました
[sf] >新潟に行くたびに
2007/11/29 18:00:00
[mikeyama] 私はミートソースよりホワイトソースのイタリアンが好きかなあ
[ponzz] ここで、ミートソースを選べば、ミートソースの焼きそばをたべれる
[sf] あれって母の世代だと強度の味というか街の味として、懐かしさとか覚えるらしい
[sf] 郷土の味だ
[sf] つまり町に仕事にでて給料で食べたものという感じ
[mikeyama] 私は新潟市に来てからはじめてイタリアン食ったなあ
[mikeyama] うちの地元はそんなものはなかった
18:01:42 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[mikeyama] 笹寿司か夫婦釜めしかマス寿司か。
[kaya-n] アイラブ
[ENOKINO] さて、今夜は「赤坂製麺所」の讃岐うどんだ
[sf] 北陸線では富山の鱒寿司は車内販売でついつい買ってしまうものであった
[kaya-n] ログ読み
[ENOKINO] これから湯を沸かして、釜揚げで食う
[ENOKINO] というわけで、ちょっと落ちます
[mikeyama] 釜揚げ!
[ENOKINO] ではまた
18:03:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mikeyama] それではー
[sf] .k 赤坂製麺所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤坂製麺所 をどうぞ♪
[sf] ふうむ
[sf] 店名とかはなかなかかかんないな
[sf] やはり、ぐるなびあたりとかWebAPIで拾えるようにしないとなー。新サーバにしたら。
18:09:31 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 讃岐うどん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:讃岐うどん をどうぞ♪
[sf] .k 釜揚げ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:釜揚げ をどうぞ♪
[ponzz] 赤坂製麺所はきいたことあるなぁ
18:19:59 + kaya-n(~kaya_n@253.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 釜揚げやるなら、釜玉でたべたいもんだ
18:28:57 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
18:31:18 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
18:31:53 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:35:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:35:36 + kaya-n(~kaya_n@253.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:37:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『超鋼女セーラ センパイと僕の黄金週間[後編]』寺田とものり “僕らに優しい”ラブラブ話とあまり優しくない背景情報の提示 http://drupal.cre.jp/node/1389
[AKAgane] とゆーわけで、ここでも何度か話題になっとるヤツです
[sf] .wiki 超鋼女セーラ
[Role] wiki: キーワード一覧:超鋼女セーラ 超鋼女セーラ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] てなわけで
[miburo] 意外な結末とは納得のできる範囲内にしかない。
[SiIdeKei] ハントンライス作ったー
[miburo] まったく意外というのは、めちゃくちゃな結末である
[SiIdeKei] いただきますー
[sf] 超鋼女セーラ センパイと僕の黄金週間[後編] (HJ文庫 て 1-1-4) http://www.koubou.com/asin/4894256223
[miburo] というのはなんかで聞いた。
[AKAgane] 敵役が、主人公サイドの知らない理由でヒロインのひとりを恨んでるわけだが。「ナニも知らないまま死んでいけ」みたいなのは
[AKAgane] そりゃーまー
[AKAgane] そういう台詞は定番だけどさっ
[AKAgane] もう、なんだかんだで4巻なんだからっ
[AKAgane] そろそろ概要だけでもつかめるようにしてほしいと思うわけじゃよ
[AKAgane] いや、ラブ話はロボ開発のお父さんが「(末の妹ロボを)修理のついでにエッチができる身体に改造したぞっ! 大成功だっ!」とか
[miburo] ぺらぺらしゃべるのは「リアリティがない」ということなのでは
[AKAgane] 着実に進んでおりますがな
[AKAgane] いや、主人公に教える必要があるって意味ではなくてね
[AKAgane] 読者に教えろと
[AKAgane] 主人公が最後に驚愕の真実を知るのはかまわんから
[miburo] そうねえ
[SiIdeKei] もぐもぐもぐもぐ
[SiIdeKei] はふはふはふはふ
[AKAgane] 読者には、ちゃんと教えておけ
[miburo] ずっと主人公視点なんですか
18:47:14 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ……って、椎出さん、えらく腹ぺこですなぁ(w
[AKAgane] いや、主人公はそのバトルではいないし
[AKAgane] けっこう、別視点でいろいろな情報を提示するシーンはあるのだ
[miburo] じゃあなんとかなりそうなもんだ
[AKAgane] 問題は、私が書いたように、その情報提示とゆーのが
[SiIdeKei] タルタルソースでいただくケチャップライス、というのも乙なもんです。
[AKAgane] みごとなくらい「ナニも伝えてない」のだな
[miburo] あー
[SiIdeKei] はふはふはふはふもぐもぐもぐもぐ
[AKAgane] うははははは
[AKAgane] むう、ワシも腹が減った
[AKAgane] なるほど、ケチャップライスをタルタルソースでいただく、か
[miburo] わしもなんかつくるか
[AKAgane] 聞くだけで美味そうだな
[miburo] ぐぐった。なんという下品な食べ物w
[mihiaway] あの、椎出さん、食べながら書き込むのは大変でしょうから、まずは食べるほうに集中をw
[miburo] それゆえにうまそげ
[AKAgane] 地獄ソースか
18:49:27 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] うむ。下品な食い物はたいてい旨いのだ
[SiIdeKei] オムライス+魚フライ+タルタルソース、というのが基本でしょうか。
[SiIdeKei] 学生の時は、先輩が飯行くぞーといい出すと
[miburo] お子様の好きなもの全乗せw
[AKAgane] エビフライで豪勢にいただくのはどうかね>魚フライのかわりに
[SiIdeKei] どこですかー? オーツカだー! てなもんで
[SiIdeKei] ぞろぞろと、街の中の小さな洋食屋に。
[SiIdeKei] ハントンライス以外は禁止、とか。
[SiIdeKei] 今日のNHKの放送でもそうだったけど
[SiIdeKei] この料理は、がばっと大口開けてかっ込むのが、おいしい。
[AKAgane] おお、なるほど。元はまかない料理か。うむ、いかにもそういう感じだよな。
18:53:01 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ハントンライス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハントンライス をどうぞ♪
[SiIdeKei] なにせフライもオムライスも渾然一体
[AKAgane] ようするに、余った魚をのっけたわけか
[Pikoyan] オムライスは最終兵器です。
[SiIdeKei] だから、銅さん、エビフライなんて贅沢すぎるのですよ(笑)
[AKAgane] そりゃーそうだなぁ
[Yad_EM_] つ「サクラエビのフライ」
[SiIdeKei] ふはー
[SiIdeKei] ごちそうさま。
[Pikoyan] 流れは良くわかりませんがラーメンの中に半ライスぶち込んで餃子を上に乗せて食うような系統の話ですか?>渾然一体
[ponzz] ごはんのオーロラソースかけも貧乏人の友達だお
[AKAgane] まあ、日本人はとにかくご飯炊けると後はなんとかなるからのぉ
[AKAgane] まあ、あまりになんとかなってしまうので
[AKAgane] とりあえず、米の生産性があがって米ばっかり食っておった
[AKAgane] 江戸時代から明治時代にかけては、日本人はえらく小さくなってしまったのだが
[AKAgane] 戦国時代以前だと、そこまで米の生産性がなかったので、それなりに他の副食というか、つまりはタンパク質も食っておったので
[ponzz] 御石神落としによると、食事は米だけでも十分だったらしいね
[AKAgane] そういう仕事(戦の練習で狩猟など)をしておった武士階級は
[AKAgane] 今の日本人に匹敵する体格であったのだ
18:59:41 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[ponzz] 肉くってたんだな、肉
2007/11/29 19:00:00
[NM] 人とって食いましょか(しょきしょき
[Yad_EM_] 武士は体をぶしぶし鍛えないといけませんからねぇ
[AKAgane] それはあずき洗いじゃ
[SiIdeKei] ふはー……ちと食い過ぎたか……
[ao_note] そのあたりだと中公文庫の鯖田 豊之『肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見』 あたりがおすすめ。
[AKAgane] 大丈夫、カロリー中心だからな
[AKAgane] ようするに、カロリーを消費することをすれば大丈夫なのだ
[ao_note] 食生活をもとに歴史を見るという本で、こー日本人米ばっかくってたが、一方西欧ではといった具合の比較をしている。
[AKAgane] 米と味噌食ってれば
[AKAgane] なんとかなるのだ
[SiIdeKei] 「カロリーを消費すること……」「おねーちゃん何考えてるの!?」「んーん、べっつにー♪」
[AKAgane] すばらしい
[AKAgane] さて、ほいではワシも、なんぞ腹におさめておこー
19:02:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ponzz] エロリーを消費すること
[ponzz] カロリーだった
[ponzz] 素で間違えた
[ponzz] 削除を要求する
[ao_note] またまた。
[sf] .k 肉食の思想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肉食の思想 をどうぞ♪
[SiIdeKei] エロリー消費の任務を与えりりー
[ponzz] マジtypoなんだって!
[ponzz] うわーん
[sf] 肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公新書 (92)) http://www.koubou.com/asin/4121000927
[NM] 力ロリーとな
[ao_note] はっはっは。ご冗談を。
[Morris] かな入力者発見?
[sf] 肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見 (中公文庫 さ 25-2) http://www.koubou.com/asin/4122049032
[ponzz] かとえが近いだろ?
[Morris] 加リー
[Yad_EM_] 「総員、傾注!」「(ざっ)」「セロリでカロリーをとりましょうっ!」「……」「……ああ、今朝体重計前で暗い顔してたな」
[NM] そういえば
[NM] 女性士官に対しても「Sir」なのかな
[ponzz] まだむ?
[ponzz] まむ?
[Stella] Yes, Mam! じゃなかったっけ
[Yad_EM_] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137263113
[Yad_EM_] そのものずばりな質問が。
[NM] ma'amか
[Stella] 微妙に違った
[ponzz] まーむ
[yosi] 確かフルメタル・パニックでそんな描写があったかな<イエス・マーム
[NM] しかしまあ発音は「マム」だな
[ponzz] かんとりー
[Pikoyan] エロリー
[Pikoyan] あたえりりー
[mihiro] マダムだと、イエスよりウィのほうが自分には言葉のすわりがいいんですよなあw
[Morris] .k エロリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エロリー をどうぞ♪
[ponzz] お前らw
[Morris] ……引いて後悔しそう
[Morris] 見なかったことにしよう。
[Pikoyan] ぽんず師匠にエロリーをあたえりりー
[Pikoyan] 「か」と「え」って全然近くないじゃん母音も違うしタイプの回数も違うしとか思ってキーボードを確認したらかな入力では確かに近かった。
[ponzz] 混雑しているため表示できねーっつってんだよ、ああん?
[ponzz] と言われた
[Morris] サーバ最近重いっすね
[sf] 重い時には重い処理をしないでメッセージを出すようにしたので
[NM] 「今日ちょっと重くて……」
[sf] スワップかかって酷いことになることは減った
[yosi] 食べすぎですね>NMさん
19:18:54 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] <今日から/proc/loadavgをチェックしたので
[SiIdeKei] 椎出が「今日ちょっと重くって……」なんて台詞を書こうものなら
[Pikoyan] おめでたですか
[Pikoyan] 月のモノですか。
[ponzz] おのモノですか
[ponzz] おれの
[Morris] 何が重いんだろう
[Morris] 頭?
[NM] 重力。
[Morris] サイフ?
[Pikoyan] おのモノ
[NM] ナタでもノコでもなくオノですか
[ponzz] ちくしょう
[ponzz] typoしないよう気をつけないと…
[Morris] 人名かと思った
[Morris] かや〜んさんと両横綱?
[ponzz] あのひとには負ける
[mikeyama] ボクなんか#kataribeのほうで「ぷあし、おませえ」などという壮大なTYPOしたんでぽんずさんのことはいえない><
[Pikoyan] 銅さんとトリオを組めます
[sf] .wiki ぷあし、おませえ
[Role] wiki: キーワード一覧:ぷあし、おませえ ぷあし、おませえ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Morris] その後ちょくちょく呪われてますよね
[kaya-n] 何か呼ばれた気が
[mihiro] 気のせい気のせい(まて
[Morris] 呼んでません。
[Morris] 話題にはしてましたが。
[Morris] 呼んでません。
[mihiro] ぽんずさん。土曜のOFF会顔出せそうだよ
[ponzz] お
[CHOBOJA] 私の場合は、パスポートが間に合わなさそうです。
[ponzz] これでかなりの人数が参加できそうですね
[ponzz] あー、残念だわ、それは
[CHOBOJA] まさか
[CHOBOJA] 出るまでそんなに時間が掛かるとは思いませんでした。
[NM] や、結構かかるよあれ
[NM] 日本でも。
[CHOBOJA] 前の記憶なんて当てになりませんね。
19:33:25 + mihi_note(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:35:58 ! mihiro ("Leaving...")
19:36:14 mihi_note -> mihiro
[Pikoyan] 前世の記憶よりはあてになりますよ多分
[Morris] 土曜日か
[Morris] ……
[Morris] 明後日か!?
[ponzz] 明後日だ
[Morris] .wiki もの書きoff
[Role] wiki: キーワード一覧:西上柾氏を強引に誘って秋葉原で#もの書きoff 西上柾氏を強引に誘って秋葉原で#もの書きoff
[Role] がみつかりましたわ♪>Morrisさん
[NM] 突然何かの病気にかかったりしない限りは朝でも昼でも夜でも空けられるけど
19:41:19 + kaji(~username@i121-113-170-35.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] はぁ
19:53:43 ! altair_ ("Leaving..")
[ao_note] は。もう木曜なのか。
[ponzz] 明日は金だ
[ponzz] うわ、金曜か!
[ponzz] だりぃ
[Morris] 金曜
[Morris] ……
[Morris] 高田馬場?
[mihiro] 一週間が速く感じたら。あなたも歳を取った証拠。かもw
2007/11/29 20:00:00
[yosi] あのー、私には一週間どころか、一年が早く感じられるのですが(待て
[OTE] まったくだ。
[OTE] しかも、出来ることは増えているのに、年々
[Morris] 曜日の違いがあまり分からない現状。
[OTE] アホになって来てる気がする。
[Morris] どこどこのお店が休みだということくらいにしか使ってない>曜日の違い
[OTE] 「時砂の王」読了。
[OTE] ええものよんだ。
[OTE] これは。うん。ええもの読んだ。
[OTE] しばらく俺の脳を退屈させないで済むだろう。
[OTE] 俺の中に刻みつける一つになるかもしれない。
[sf] .wiki 時砂の王
[Role] wiki: キーワード一覧:時砂の王 時砂の王
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 時砂の王 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-7) http://www.koubou.com/asin/4150309043
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TokisunaNoOu
[sf] なんかかけることあればよろ
20:14:18 + lute_(~lute@p2061-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:14:19 ! ponzz ("Leaving...")
20:22:06 MOTOIwork -> MOTOI
20:40:35 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] じおん…
[Zion_NM] こんばんはです
[mihiro] こんばんは
20:42:49 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 初めての方でしょうか?
[Zion_NM] あれ、初めましてでしたか
[Zion_NM] 1ヶ月ほど前からお世話になっております
[Zion_NM] 紫音といいます。よろしくおねがいしますね
20:45:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] ほむ。私の方は先月はあまりここには入っていなかったですので。はじめまして。mihiroと申します
[shirakiya] こんばんは
20:49:13 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ミスドポイント500点到達ならず
[nasel] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] ポイント制メイドなどという、なんだかわけもわからない単語が思い浮かんだw
[shirakiya] メイドさんのどのあたりがポイント制なのだろうか。
[shirakiya] あそこらへんか!
[mihiro] いや。自分でもどの辺なのか、よくわからないままに単語だけがひょっこりとw
[mihiro] たぶん、ミスドポイント→メイドポイント→ポイント制メイド、と変わっていったのだろうけど
[SiIdeKei] 「ごしゅじんさまのレベルがあがった! ちゃらららちゃっちゃっちゃ〜♪」「……わざわざ効果音も入るんだ」
[Morris] 何のレベルだ。
[Morris] 使役できるメイ度数の上限?
[Zion_NM] メイドランクとか?
[Morris] 「メイドのレベルがあがった!これでもうドジしなく……」「Bボタンでキャンセル」「ああっ!」
[Zion_NM] しかし、ランクとかレベルは、需要によりますよね
2007/11/29 21:00:00
[Zion_NM] Morrisさんの言う状況が本当におきそう(わらい)
[SiIdeKei] 低レベルのメイドを要求するのか(笑)
[shirakiya] ポイント制の導入により、様々なメイドが育成できます
[Zion_NM] ドジメイド〜メイド長みたいなランク付けだと、ドジメイドが好きな人がいるだけに(苦笑)
[shirakiya] もちろん、獲得したポイントを(後の仕様変更のために)使わないでおくこともできます。
[Zion_NM] あ、RPGのステータス振り分けシステムみたいに、手に入れたポイントを自由に振り分けさせればいいのか
[Zion_NM] ドジを強化とか(わらい)
[Morris] 「メイドのレベルがあがった!これでもうドジしn」「ドジのレベルが4から6に上がった!」「一気に2段階っ!?」
[Zion_NM] ポイント消費でオプション購入……眼鏡とか? 私はそんなに好きじゃないですけど
[OTE] …メガネはオプションでは無い。
[OTE] ……本体だ!!!
[OTE] #どどーーーん
21:04:05 Yad_Away -> Yaduka
[Zion_NM] ミスドポイントの話から、メイド育成システムまで話が発展
[shirakiya] ポイント消費により、スカートの丈を変えられます
[shirakiya] …MSポイント(のアイマスでの衣装取得)?
[sf] .k 書店の近代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書店の近代 をどうぞ♪
[sf] を少し読んでいた
[mihiro] ポイントはメイドさんをパワーアップするのか、メイドさんに対して主人公がサービスを受けられるようにするのかで、展開が変わってしまうよなあ
[sf] 江戸時代からの書店の変遷を、代表的な書店について紹介することで見とおす感じの本です
[sf] 色々面白い
[sf] 書店の近代―本が輝いていた時代 (平凡社新書)  http://www.koubou.com/asin/4582851843
[sf] 江戸時代の通俗所や実用書ブームに対する苦言なんかは今と変わんないしね
[sf] 丸善がいかに重要な書店だったのかというのも分かる
[sf] ちなみにスリップは丸善がはじめたんだそーだ
[sf] .k 丸善
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:丸善 をどうぞ♪
21:15:24 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほに
21:16:00 EkitaiT -> EkiDead
[sf] 教科書シェア六割で文芸創作雑誌の元祖を刊行した金港堂が社史も書誌も残さず、大贈収賄事件とともに衰退していくはなしとかもありました
[mihiro] 丸善か。実は川口にもあるんだが、あんまり使わないなw
[sf] 教科書の採用をめぐる知事などへの賄賂の包括的な大摘発
[sf] 贈賄収賄あわせて143名もの大疑獄でありました
[sf] 近代型の書店の元祖なんですな>丸善
[mihiro] なるほど〜
[sf] 明治期の書店はたくさんできて沢山消えてるわけですが
[sf] 有名どころでもサッパリわかんなくなっているもんも多いらしい
[sf] .k 吉川弘文館
[sf] の話も少しありましたな。
[sf] もとは近江屋といったらしい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉川弘文館 をどうぞ♪
[sf] 江戸でしいれて大坂で売り、大坂でしいれて江戸で売る、という書籍商だったのですな
[mihiro] 富山の薬売りみたいな巡業商売型だったと
[sf] 史料の翻刻などから出版にというわけで、そっからは今もやってることはかわんない
[sf] 近江屋というくらいだから近江商人なんですかねえ
[sf] ちなみに京橋に店を構えていたようですが
[sf] この当時はまだ、書店や出版社の集住は始まってないみたいね
[mihiro] ほむほむ
21:28:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『武士の家計簿』で家財一式売り払って借金の清算するところがあるが
[AKAgane] 江戸時代の書物は高かったようであるからな
[AKAgane] 売って回収してまた売ってじゃろうなぁ>近江屋
[sf] 仏教書の森江書店は麻布、謡曲の「わん屋」は日本橋、赤本の大川屋は浅草。
[AKAgane] となると、江戸と大坂のように
[sf] .k 武士の家計簿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武士の家計簿 をどうぞ♪
[AKAgane] 「まだその本を読んでない読者が多い」地域に支店があるのは
[AKAgane] これはよさそうだ
[sf] 出版社そのものがあちこちですからね
21:31:36 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] おまいら、そんなに話すなよ、ログ読みが追い付かないじゃないか。
[AKAgane] ちなみに、SFではたとえば『最果ての銀河船団』のように、隣の星まで何年、何十年もかかる宇宙旅行をして交易をする宇宙商人一族(『星界の紋章』のアーヴなども元はそうだな)
[AKAgane] がしばしば登場するが
[sf] ちなみに書籍収集で知られる太田南畝が大坂銅座に勤務するために出向いたときの話を書いた「改元紀行」では、1801年の東海道では、地方でも書店がぼつぼつとあることが書かれてるようです。
[kaya-n] (昨日は読んでないから、まだ昨日
[sf] .k 太田南畝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太田南畝 をどうぞ♪
[AKAgane] こういうのも、一番の商品となるのは、情報とか書籍とか
[AKAgane] そういうものになるな
[sf] .k 改元紀行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:改元紀行 をどうぞ♪
[AKAgane] このへんの、「ナニが星間貿易の商品になるか」というのは
[AKAgane] うむ、スペオペ的に考察すると面白そうな題材だな
[sf] .k 最果ての銀河船団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最果ての銀河船団 をどうぞ♪
[AKAgane] 今度やってみよう
[sf] 輸送してまでも価値のあるものとはなんなのか、というやつですな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] わしらの世界でいくと、もともと輸送にはコストと時間がかかる時代が長かったからな
[AKAgane] 歴史をひもとくだけでも、いろいろと分かるものがあると思うぞ
[sf] ちなみに江戸の出版は元禄あたりまで京都が先行して、それが大阪や江戸でも同様にとなっていったみたいですね
[sf] 明治は教科書を民間活力でやったのが大きかったみたい
21:36:09 EkiDead -> EkiBen
[sf] 貿易で思い出しましたが、大阪の三木佐助というひとが、中国に残っていないものも多い漢籍に目をつけて、公卿や旧大名の持っていたものを安く買い叩いて中国に売りさばいたりしたとかいう話もありました。
[miburo] それは賢いな
[sf] 日本国内では漢籍は需要よりも在庫が多くて飽和していて、専門書店でも買い取りしづらい状況だったわけですな
21:38:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mihiro] 逆輸出したわけですね
[sf] 実用書を手がけたりして金を作っていて、そうしてさらに金を得、教科書などにも乗りだし
[sf] 楽器部門を作ったりして、のちの日本楽器製造株式会社の共同創立者に
[AKAgane] ほほう、そいつはおもしれぇ
[sf] その流れで出した有名な楽譜集・唱歌集のひとつが「鉄道唱歌」だったりしたらしー
[AKAgane] いやなんというか。スペインとかイタリアとかではアラビア語になったギリシア、ローマ時代の書物を翻訳して逆輸入とゆーのがルネサンスのひとつであるが
[sf] .k 三木佐助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三木佐助 をどうぞ♪
[AKAgane] その背景にあるのも、思えば「こいつは売れる」とゆー、商魂たくましい本屋さんの精力的なお仕事があったりとか
[sf] .k 鉄道唱歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄道唱歌 をどうぞ♪
[sf] そですねー
[mihiro] 星間貿易商品として書籍は価値を持っているSFというのはあるんでしょうか?
[sf] 発禁すれすれで、あるいは発禁になったからさらに売れただなんだというような翻訳書とか
[sf] 明治だと沢山ありましたな
[SiIdeKei] 「これはね、文化の先駆けとしての本屋の使命なのよ!」「脱ぎながらなに言ってるんですか!」「だからこの本はなんとしても世に出さなければならないのよ!」「脱ぎながらなに言ってるんですかってば!」
[sf] 星間貿易で価値のあるのは芸術作品だけである
[sf] みたいな設定は良くありますね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 『スタータイド・ライジング』においては、鯨族の歌こそが、人類圏最大の輸出品
[AKAgane] あのぼえぼえ言うのを好む異星人が大勢いるのだ、あの知性化戦争世界には
[AKAgane] ぼえ〜ぼえ〜
[sf] .k スタータイド・ライジング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタータイド・ライジング をどうぞ♪
[mihiro] 「芸術のためなら…」「素っ裸になる前に言え」
[AKAgane] 竹本泉さんの、『はたらきもの』だったかな。あれに海洋で仕事する女の子が出る話があって、鯨の歌を勝手に録音して売りさばく悪人を捕まえるのだが
[sf] .k はたらきもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はたらきもの をどうぞ♪
[AKAgane] この時の、鯨族の歌のタイトルにね、ぼえ〜ぼえ〜とゆー鯨の声に「あれは、『メキシコ湾流は暖かい』の歌ですね」「古い歌よね」
[AKAgane] あのセンスには私は完全に脱帽だったねぇ
[AKAgane] 『メキシコ湾流は暖かい』ですよっ!
21:48:15 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[sf] 力強いというか何というか。
[AKAgane] いやもう
[AKAgane] この言葉を選んだセンスとか、そこにいたるまでの思考の流れとかを考えると
[AKAgane] すげーとしか言えない
[mihiro] 『親潮は今日も寒かった』は…陳腐かなw
[AKAgane] ちなみに、コレを言っても、たいていの人は「はあ?」になる
[AKAgane] ええい、貴様らの目は節穴かと
[shirakiya] 『おなかいっぱいうれしいな』
[sf] 深読みするとメキシコ湾流が弱まった未来で、過去を懐かしむ歌という可能性は有る
[sf] 温暖化〜
[shirakiya] なるほど
[AKAgane] このへんの感覚は、たぶんきっと、海原雄山(初期型)が怒鳴り出すのを
[AKAgane] 周囲が「なんじゃ、このキチガイ」と思うのと似てるのだろうなぁ、とは思うのだよ
[Pikoyan] あぁ
[AKAgane] そこにコダワリのない人間には
[Pikoyan] 地球に居る鯨の歌なのか。
[AKAgane] コダワリのある人間の感じるものは、わからんのじゃ
[SiIdeKei] クジラは世界の海を知ってるんだろーなー、とすると世界各『海』の事を歌うんだろなー、じゃあ世界地図でも見ようかねー、お、メキシコ湾なんかいいんじゃね? よしこれの歌にしようー
[Pikoyan] どっかの星に連れてかれた鯨が地球に居た頃から歌い続けてる歌かと思った。
21:54:51 + altair(~altair@ntfkok045112.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:56:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:56:56 + kaya-n(~kaya_n@253.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/29 22:00:00
22:01:29 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや
[sf] なんかbk1の出荷時間アイコンが大きくなったみたいだな
22:04:48 ! aspha ("Leaving...")
[sf] http://www.trpg.net/book/bk1.html
22:14:56 + nazuna(~nazuna@ppp3025.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[OTE] 風呂上り。
22:22:00 MOTOI -> MOTOImesi
[OTE] 風呂に入る前、脱衣所で肩を運動させたり
[OTE] 肩と腰を起点に腹をひねったりした。
[OTE] あんまり肩をいろんな角度で回してたら
[OTE] 肩に力が入らねぇ。
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] それはダメだぞ、おてちん
[OTE] しまった!!肩が抜けたというべきでしたね。
[OTE] かたじけない。
[OTE] でも、がんばってたおかげで、鎖骨らしき何かがうっすらと。
[AKAgane] むしろ、「堅かった肩が、脱力して上がらない」とか
[OTE] ニシキヘビの足ぐら。
[OTE] ぐらい
[miburo] やめて! おてちんはお風呂上りなのよ!
[OTE] あぁ!そっかそっちがよかった。
[AKAgane] 今のうちに凍結しておけば
[AKAgane] ココがこれ以上寒くなることもあるまい
[OTE] しかし、肩の力が入らないと、こんなにキーが打ちにくいとは。
[OTE] ちなみに夕食後の体重は74.6kgでした。いぇーい。
[OTE] 風呂入ってる間に時砂の王について考えてたんですが。
[OTE] 作者の小川一水さんってSETIのMLに入ってるんですよ。
[OTE] っと。あぶねぇ。
[OTE] オチ言うところだったぜ。
22:28:34 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k 小川一水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小川一水 をどうぞ♪
[sf] .k SETI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SETI をどうぞ♪
[OTE] なんというか。ええ。オチというか、真相から逆算して作ったんじゃないかとか。むしろ、どっかでの馬鹿話が話の元なんじゃないかと。
[OTE] それを二転三転し、話の始めをあそこに持って行ってから語りを始める。
[OTE] じゃねぇかなぁ、と勝手に思って。「プロはすげーなー。俺もそんなTRPGのシナリオ組まなきゃ」とか思った。
[ao_note] 最後まで読んだあと、それを前提に読み返すのが面白かった。
[ao_note] 重要なキーワードが序盤に結構でてたりする。
[AKAgane] まあなんだ。ワシはもう、完全に脱力して
[AKAgane] がっくりじゃったよ>敵の正体が明らかになった時
[AKAgane] なんで……なんでAIに語らせちゃうんだ……
[OTE] わたしゃ、ウロボロスパターンじゃなきゃいいが、とだけは思ってました。
[ao_note] あのAIはヒロインとみなしてましたので
[OTE] あぁ。私はあの台無し感が、あの話にはまってる気がしましたよ。
[AKAgane] 『導きの星』の「へ? こいつらが銀河文明の後継者?」とか
[AKAgane] とにかく、小川さんは、クライマックスの相性が私にとって最悪に近いんだ
[ao_note] まぁ。相性はどーにもならんと思いますが。
[AKAgane] 私の持つコダワリとはまったくの無縁なので
[AKAgane] 「……これはしょうがないよなー」と
[AKAgane] とにかく、他の部分がすげー面白いのに
[AKAgane] なぜか、クライマックスが徹底的に相性が悪い
[AKAgane] なんとゆーか、自分とは縁が薄いタイプの作品だったら。私もここまでダメージは受けないし。
[OTE] 時砂の王に関しては、最後の2Pは無い方がいいんじゃねぇ?とは思いましたが。
22:36:59 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] 読み始める時は、やはり過去の経験から「おし、ダメでも我慢しよう」と思って読みはじめるのだが
[AKAgane] 面白いので、ついのめりこんで、その警戒心がなくなって
[AKAgane] クライマックスで致命傷を受けてぐはあっ、となる
[AKAgane] なんとゆー、トラップ
[AKAgane] 分かっていても防御不能とゆーやつだ
[AKAgane] もちろん、そこ意外はすごく面白い。こう、主人公たちが最初に過去へ転移する直前の、「……この世界は、おそらく10年以内に滅ぶ」とかの場面は
[AKAgane] 鼻血がふきでかねんほどカッコいい
[AKAgane] だもので、損得でいえば、すげーお得な作品なのに、たいてい最後の脱力した印象が後になると強いのが無念なのだ
[ao_note] んー。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TokisunaNoOu
[OTE] 私は。262Pと263Pが全てで。そのあとの10Pあまりは、クールダウンと割り切れたからなあ。
[AKAgane] 実をいうと、あの敵の正体判明の後はわしには全部クールダウン
[AKAgane] 「あー、そうだった、そうだった。そういう作品だった」とゆー感じで
[ao_note] 苦手なものを無理に語らなくてもいいんじゃないかなぁと思うのですが。
[AKAgane] 大好きなのじゃよ、他はっ
[OTE] あの敵の正体は「噛ませ犬」見たいに感じました。
[OTE] 敵の正体自体は、劇中人物に駄目押しするためだけのもの、みたいな。
[OTE] いや、読者か?
[OTE] ストレスをかけすぎちゃって、大丈夫かなぁとは思いました。
22:49:33 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-222-182.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] メディアワークスから
[sf] もとい
[sf] メディアファクトリーから
[sf] .k ナレッジエンタ読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナレッジエンタ読本 をどうぞ♪
[sf] こんなんがでていた
[sf] ナレッジエンタ読本2 近未来入門! (ナレッジエンタ読本 2) http://www.koubou.com/asin/4840121044
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02943458/p-sf0023
[sf] > 地球はこれからどうなる? 人間が宇宙で暮らすとしたら? 水のある惑星に住む宇宙人はどんな生物? 作家・あさのあつこが「SF小説を書くために」という想定のもと、天文学者の福江純に好奇心いっぱいの質問を投げかける。
[AKAgane] ほむほむ、福江純さんか
[Stella] 1は恐竜大戦ですか
[sf] ナレッジエンタ読本1 恐竜大戦! (ナレッジエンタ読本 1) http://www.koubou.com/asin/4840121036
[sf] > 荒木一成(恐竜模型作家)×柳田理科雄(空想科学研究所)
[sf] >「MFナレッジエンタ読本」シリーズ第1弾。「ティラノサウルスとトリケラトプスはどちらが強かったのか?」「もし現代に恐竜が生き残っていたとしたらどうなっている?」といった素朴な疑問であり永遠のテーマに対し、荒木一成氏(恐竜模型作家)と柳田理科雄氏(空想科学研究所)がそれぞれの立場から意見をぶつけ合う、恐竜対談本。最新の学説を交えながら、我々の心を捉えて離さない恐竜に迫る。
[sf] >荒木氏は恐竜模型作家として、まるで生きているかのような恐竜模型を産み出す際の考証の加え方や、恐竜に関する最新情報・学説を解説します。ナビゲーター役の柳田理科雄氏は、素朴な疑問をぶつけながら、恐竜の大きさや重量、スピードなどについて科学的な検証を行ないます。
[sf] こんなんらしい>恐竜大戦
[KITE] 柳田理科雄に検証できるかが怪しい。
2007/11/29 23:00:00
[AKAgane] 模型を作る時の考え方とゆーのは
[AKAgane] もの書き的に、ないものの描写を考えるとゆー部分からすると
[AKAgane] けっこう、参考になるものが多そうだぞ
[AKAgane] そういや、昔読んだ本には、ティラノサウルスは腐肉食らいで、自分では狩りをしないとかなんとか
[AKAgane] そーゆー説が紹介されておったが、最近はどうなのじゃろう
[sf] .k ティラノサウルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ティラノサウルス をどうぞ♪
[KITE] 腐肉食説には否定的ですね。
[KITE] トリケラトプスに深さ30cm、長さ90cmにもわたる、ティラノサウルス牙の痕跡が残っていた化石が見つかったとか
[KITE] 走り方を検証して、同時代の生物であれば充分追うことが出来る速度だったとか
[Stella] 羽毛恐竜説ってのもあるんですね
[KITE] 家族で生活しているので、身軽な若いティラノサウルスが、パワーのある年寄りティラノのところまで誘導してしとめていたとか
[KITE] 色々な説が出ています。
[AKAgane] ほほうっ
[AKAgane] ティラノが群れで狩りかっ
[AKAgane] そいつはスゴイ映像だな
[KITE] ティラノサウルス類も若いときは羽毛が生えていた、と言うのは割と有力な説ですね。
[KITE] 実際にその前段階の化石からは羽毛恐竜見つかっているので。
[AKAgane] 恐竜の首やら頭やらにカラフルな羽毛をつけた絵はなかなか趣があるので
[AKAgane] その説は私もむかしからなんかに使おうと思っていたのを、採用して
[SiIdeKei] 「ぎゃおーぎゃおーぎゃおー」「慌てるな、これは孔明の罠だ」しかし年寄りティラノの方に誘導されてしまうトリケラトプス。
[OTE] #なんか胃が痛いので寝ます。
23:07:47 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] スターレジェンドのサプリメントの『ファントムプラネット』で、恐竜から進化した恐竜人は羽毛がほとんどないので、ボディペインティングをせっせとしているとかそーゆーのを書きました
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>孔明の罠
[mihiro] 孔明という名のティラノサウルスがいたのかw
[KITE] まあ、年取ったティラノが羽毛があんまりなかったのは皮膚痕跡化石が見つかっているので、たぶん事実だと思います。
[SiIdeKei] 年寄りティラノ、と聞いて、何となく想像した<孔明
[mihiro] 死せるT−レックス、生けるトリケラトプスを走らすw
23:14:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:15:48 + akiraani(~akiraani@ackube004246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:58 ! EkiBen ("今日はおとなしく死んでおこう(ぼて")
23:34:02 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:08 MOTOImesi -> MOTOI
23:51:34 ! yosi ("Leaving...")
2007/11/30 00:00:00 end