#もの書き 2007-11-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-30をご活用くださいませ。

2007/11/30 00:00:00
00:01:45 ! yuuduki ("Leaving..")
00:05:59 ! Stella ("See you...")
00:07:28 ! tatsu114 ("(びよん")
00:07:35 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:15:36 + akiraani_(~akiraani@ackube002034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:41 ! kaya-n ("Leaving...")
[nazuna] こんばんは。
[nazuna] 「鳶色の瞳、カイザンの夢」第三章(4) http://drupal.cre.jp/node/1390
[nazuna] ブログにアップしました。
[nazuna] 今だいたい206ページくらいです。
[sf] おー
[sf] .wiki 鳶色の瞳、カイザンの夢
[Role] db: キーワード一覧:鳶色の瞳、カイザンの夢
[Role] db: 鳶色の瞳、カイザンの夢 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[nazuna] あと80ページくらいで終わるのか。そもそも11月中には書きあげようなどという、またもやムリムリな目標を立てておきながら
[nazuna] ここであっさり下方修正。
[nazuna] 年内書き上げで、でもなるべく早く終わることができるようにと、ちっとスパートかけまする。
[sf] アガシハゲ疑惑。
[nazuna] ぶはは
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] また畳み掛けて来ましたね。
[nazuna] へへ、そうでないと終わんないもんで。
[sf] 不安と疑惑でぎりぎりと不安定となるあたりの持ち味がいいやね
[nazuna] ありがとございます。ここであとの80頁をどう使うかが、
[nazuna] 悩みといえば悩みかなあ。
[nazuna] 引き続き、ご愛読賜りますようお願い申し上げて寝ます。
[nazuna] ではでは。
00:33:46 - nazuna from #もの書き (Leaving...)
00:48:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:53:08 akiraani_ -> ani_furo
00:57:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
2007/11/30 01:00:00
01:00:07 + Mobiusa(~mobiusa@ntchba041090.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:05:20 ! MOTOI ("睡魔ーっ")
01:11:40 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:13:26 ! miburo ("しまうー")
01:17:36 ! mihiro ("CHOCOA")
01:20:48 ! Hisasi ("ねむい")
01:21:48 ani_furo -> akiraani
01:29:44 Morris -> MorrisZZZ
01:32:30 ! ao_note ("帰")
01:58:15 ! nasel ("Leaving...")
2007/11/30 02:00:00
02:08:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:14:02 ! Kyrie ("絆地獄")
02:15:14 ! Mobiusa ("Leaving...")
02:19:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:27:15 ! kaji ("Leaving..")
02:40:01 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/11/30 03:00:00
03:27:13 ! ao ("寝")
2007/11/30 04:00:00
04:31:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/30 05:00:04
05:00:04 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[KITE] ああ、正しておこう。見つかった皮膚の痕跡と言うのは「印象化石」と呼ばれます。
[sf] .k 印象化石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:印象化石 をどうぞ♪
[sf] ようするにまあ、皮膚そのものではなく、皮膚が泥などに残した痕跡ってことねー
[sf] 11529+5653+5417+2504+809=25912
[sf] 11536+5653+5417+2504+809=25919
[sf] +7
2007/11/30 06:00:00
06:18:17 + showaway(~showaway@dae63018.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:20:48 + showaway_(~showaway@dae63018.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:30:48 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:36:25 + kaya-n(~kaya_n@182.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:39:19 ! kaya-n ("Leaving...")
06:39:22 ! NM ("Leaving...")
06:58:35 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/11/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:23 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:15:18 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:15:19 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[MorrisZZZ] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071129mog00m200039000c.html
[MorrisZZZ] ジョジョ第4部が小説化
07:38:01 MOTOI -> MOTOIwork
[shirakiya] 腹痛で目が覚める朝
[shirakiya] いかがお過ごしでしょうか。
[shirakiya] イタイイタイorz
[Falshion] ・ω・)ノ「大田胃散」
[Falshion] うちものんでこよ。昨日食べすぎだ…(A)
07:45:22 Yad_sleep -> Yad_Away
[shirakiya] ぐ。正露丸が残ってない
[Falshion] ・ω・)正露丸より太田胃散だよ
2007/11/30 08:00:00
08:00:37 + showaway(~showaway@dae63018.tcat.ne.jp) to #もの書き
[EAST] あーたーらしーいーあーさがきたっ
[EAST] 眠れぬままに
08:34:04 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-199-187.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[MorrisZZZ] JASRAC 094-0140-7 ラジオ体操の歌
[MorrisZZZ] 登録されてるなあ
[EAST] ああああ
[EAST] 歌詞はまずかったですなorz
[MorrisZZZ] 僕も意外だった
[MorrisZZZ] 検索にクッキー使ってるのは、直リンクされないためか?>JASRAC
[MorrisZZZ] 標準でCookie食わない設定にしてるから、向こうのサーバが壊れたのかと思った
[Yad_EM] あたらしいあさがきた
[Yad_EM] と言うフレーズならいいじゃないですか。
[Yad_EM] ラジオ体操の歌とは限らない(おい
08:44:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[MorrisZZZ] >あたらしいあさがきた の検索結果 約 1,060 件中 1 - 20 件目
[MorrisZZZ] >新しい朝が来た の検索結果 約 26,000 件中 1 - 20 件目
[MorrisZZZ] とりあえずぐぐってみた
[MorrisZZZ] ……だから何だと言われれば。
[Yad_EM] そうですね
08:47:58 ! EkitaiT ("今日もリポビターン")
[OTE_Aw] おはよーさーん
[OTE_Aw] 昨夜胃が痛くなったのは、やはりちょっと頑張って体を捻り過ぎたせいだな。
[OTE_Aw] 昨日、「時砂の王」を読み、「象られた力」を途中まで読んだ。
[OTE_Aw] やはりある程度以上水が合うSF、というのはいいものだな。
[Stella] The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day http://hiki.cre.jp/write/?TheBookJojosBizarreAdventure4thAnotherDay
[Stella] 作ってなかったのは意外だった
[OTE_Aw] やはりこう。歯ごたえのある。何度でも反芻出来る。場合によっては鳥が胃に収める砂のように留まっていく物語世界も良いものだ。
[OTE_Aw] ラノベが皆とワイワイ話しながら楽しむ居酒屋の酒とすれば、昨日読んだのは自宅で一人飲む古酒みたいなもんかなぁ。
[OTE_Aw] どちらも楽しめる自分で良かったな、と思った。
[Stella] 【新刊】乙一さんが「ジョジョ」を小説化 ボツ2000枚、渾身の力作 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071130/acd0711300808003-n1.htm
[Stella] マスコミ用イベントでもあったのかな
2007/11/30 09:00:00
09:00:53 OTE_Aw -> OTE
[SiIdeKei] 没原稿は、キラークイーンの第3の爆弾で吹き飛ばされました。
[OTE] しかし、腹の運動した後は。飯食った直後からお腹が減るから難儀だわ。
[OTE] ここで、空腹感覚につられて量を変えちまうと元の木阿弥だからな。
[Yad_EM] その原稿たちは振り返っちゃいけない通りで振り返ってしまったのかもしれません。
09:06:30 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
09:30:16 + fukaChoku(~fukanju@p21207-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:06 fukaChoku -> fukaGiri
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング
[Stella] 文庫 2007年10月
[Stella] >1 探偵ガリレオ 東野圭吾
[Stella] >2 予知夢 東野圭吾
[Stella] >3 犯人に告ぐ 上 雫井脩介
[Stella] >4 犯人に告ぐ 下 雫井脩介
[Stella] >5 キノの旅 11 時雨沢恵一
[Stella] >6 闘鬼 栗本薫
[Stella] >7 水滸伝 13 北方謙三
[Stella] >8 マリア様がみてる 薔薇の花かんむり 今野緒雪
[Stella] >9 ホワイト・オペラ 雨木シュウスケ
[Stella] >10 象の背中 秋元康
[Stella] 新書 2007年10月
[Stella] >1 女性の品格 坂東眞理子
[Stella] >2 いつまでもデブと思うなよ 岡田斗司夫
[Stella] >3 不気味で素朴な囲われた世界 西尾維新
[Stella] >4 生物と無生物のあいだ 福岡伸一
[Stella] >5 日本人のしきたり 飯倉晴武・編著
[Stella] >6 十津川警部 金沢・絢爛たる殺人 西村京太郎
[Stella] >7 脳が冴える15の習慣 築山節
[Stella] >8 一度も植民地になったことがない日本 デュランれい
[Stella] >9 となりのクレーマー 関根眞一
[Stella] >10 日本人 数のしきたり 飯倉晴武編著
[Stella] レギオスって売れてるんだ>9 ホワイト・オペラ 雨木シュウスケ
09:53:45 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/11/30 10:00:00
10:00:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:02:29 + EAST_note(~cereo@eM60-254-247-11.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 本日の誤変換『獣、病原菌、鉄』
[OTE] バキバキの鉄ちゃん、通称「ケダモノちゃん」の病原菌ぶりを描く。
[OTE] 鉄ちゃんとは何か。その生態を追い、鉄ちゃんの歴史をひも解くことで描かれるハートフルコメディ
[OTE] そんなドラマを幻視しました。
[EAST_note] 病んでますなw
[Yad_EM] 鉄子の旅の女の子出無い版。
[AKAgane] むしろ、ワシは、『獣=銃』とゆーことで
[AKAgane] 旧大陸にいた戦闘獣を率いたコルテスらのコンキスタドールと、守護獣を率いるインカ帝国との決戦映像が脳内に
[OTE] コンキスタドール。ふむ。語感がよろしいですな。
[OTE] 征服、でしたっけ?>コンキスタ
[AKAgane] そそ
[SiIdeKei] コンキスタ・ドールと区切ってしまったおいらは
[SiIdeKei] まいてたらいいとおもうよ!
[AKAgane] スペインはほれ、レコンキスタの伝統もあるしな
[OTE] Wikipedia:コンキスタドール [キーワード一覧:コンキスタドール]
[OTE] wikipedia より。コンキスタドール
[OTE] いや、私も「コンキスタ(コンクエスト)・ドール」と読みました。んで、そのあとが守護獣。
[OTE] こー。永野護がデザインしたような、機械人形と。異世界から文明を守護してきた守護獣の決戦。
[AKAgane] そうそう、クリスタニアよろしく、旧世界は守護獣による封印で守られておったのですよ
[Yad_EM] まあ、インカの内紛に乗じたというところもあるんですが。
[OTE] ここは、ドール部分をわざと英語で捉えるのがいい感じなんでは、と思ったりw
10:24:07 ! EAST_note ("CHOCOA")
[Yad_EM] <少数のスペイン人が征服できた
[AKAgane] まあ、インカそのものが超軍事国家で
[OTE] 見捨てられた地、ヨーロッパ。そこで彼らは人類として再生した。古の記憶が彼らに宗教を蘇らせ、文明を再生させ。彼ら独自の守護獣を作るまでに至った。しかし、彼らは知らなかった。いや知らされなかったのだ。世界の真実を。
[AKAgane] おお、おてちん。ええぞええぞ。
[AKAgane] 周辺諸国はインカに征服された
[AKAgane] 恨みがまだある時代だったからね
[Yad_EM] ええ
[OTE] 見捨てられたが故に、ヨーロッパは。求めた。母親の姿を探す迷った幼子のように、真実を求めた。征服し咀嚼し理解しようとした。彼らの世界の真実を。
[Yad_EM] 日本の方では守護獣でなく八百万の神様を(まて
[AKAgane] 中国では神仙だな
[OTE] 彼らは知るだろう。真実を殺した後に、真相を。
[OTE] みたいな映像が。どろどろどろーーーっと。たれてきました。
[AKAgane] よしよし、おてちん。それでなんぞ書いてみるのだ。こう、インカの少女とスペインの青年騎士あたりの悲恋みたいな感じで
[AKAgane] 巫女少女だな。この場合は>インカ
[Yad_EM] それ生贄候補といいませんかw
[OTE] なんかまだ昨日の小説が残ってるなぁ。
[AKAgane] それだっ!>生け贄
[OTE] 確かに。インカの巫女は死んじゃう!!
[Yad_EM] #ラスカサスの「インディアスの破壊に関する簡潔な報告」あたりは良い感じの資料になるかもしれません
10:32:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おっそよーごじゃます
[Kannna] にょほほほ
10:32:50 + Leonald(~Leonald@i219-164-90-59.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 今日発売の『PLUTO』軽装版5巻買ってきた
[AKAgane] 生け贄の運命から少女を救わんとする青年騎士が、天使をかたどった戦闘獣を召還して、南米のこう、ジャガー頭な奉仕種族と戦う場面をまずオープニングにもってきてだな
[Kannna] #ビンボーだから先行販売の特装版は買ってないのら
[Kannna] これから読みゅ
[AKAgane] もちろん、舞台はあれだ、南米のあのピラミッドな
[OTE] 守護獣の「情報燃料」として巫女は供えられる。彼女−彼の場合もある−達の、その人生の記憶、生きた証、魂の力こそが守護獣を駆動するための印となる。
[Yad_EM] ピラミッドはインカのもんでもないんですが……まあ、イメージとしてはいいか。
[AKAgane] うむ
[OTE] 巫女は心臓を取り出させ守護獣に供される。守護獣はその魂がある限り文明を守護する。
[AKAgane] 実際にはメキシコのへんだものな
[AKAgane] だが、ここはこー、イメージ優先でいこうじゃないかっ
[Yad_EM] 山岳地の文明ですからねぇ
[OTE] 守護獣は高度な知性体でもあるが。魂を、動機を持たない。守護獣が動くには、本物の魂が必要なのだ。
[OTE] だから、巫女たちは人生を謳歌する。暗い神殿の中だけでは強い魂は、思い出は。動機は育たないからだ。みたいな。
[OTE] #TRPGのPCみたいだな>守護獣
[OTE] あぁいかん。ちょっと昨日の影響が強すぎるか。
[Yad_EM] |・) ちなみに皇帝家は近親婚とゆー
[OTE] 奉仕種族!魅惑的な響き。
[OTE] クトゥルフは?!ぬるぬるの触手はでるのか?!
[OTE] 青年騎士とインカの少女か。
[OTE] なんか面白そうなのが脳裏に湧きますね。
[OTE] 誤変換万歳。ですね。
[AKAgane] 妄想大事
[OTE] とりあえずkaya-nさんをおがんどこう。
[AKAgane] うむ。なむなむ。
[OTE] なむなむ。
[Kannna] OTEさん、OTEさん、アニメの「あやかし、あやし」@字がうろ覚え、観てりゅ?
[OTE] いや。見てないっす。テレビ自体ほとんど見てない。
[Kannna] 水野老中の頃の江戸時代でね、妖怪退治の隠密同心のお話なんだけど
[Kannna] イスパニアの手を逃れて、メキシコから江戸に逃れてきた少女が出てくるよん
[Kannna] ケツアルコアトルを守護獣にしてるの
[Kannna] 『天保異聞 妖奇士』か
[Kannna] .k 天保異聞 妖奇士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天保異聞 妖奇士 をどうぞ♪
[Kannna] 妖奇士公式サイト≫http://www.ayakashiayashi.com/
[Kannna] 妖奇士 MBS公式サイト≫http://www.mbs.jp/ayakashi/index2.html
[OTE] ふむー。名前で反射的に萌え萌えした話かと思ってしまったぜ。
[PaLiLitH] 印旛沼の化け物騒ぎとか後南朝とか黙示禄の竜とかをネタにした良い伝奇でした。
[Kannna] 妖怪がねー
[Kannna] ウルトラ7みたいに、ポスト・モダンなデザイン(笑)
[Kannna] エヴァほどまではポップではにゃかたと思う
[OTE] 目がなんか。昔の少女漫画見たいだ。
[Kannna] ボンズだしねー、優し気な感じのするキャラも多いよね
[Kannna] そー言えば、ケツァルって鳥(幻獣でなく)ってインコの仲間??
[Kannna] ここは、1つ、インコの巫女も
2007/11/30 11:00:00
2007/11/30 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 主人公が30代のおっさんだったよーな
[Kannna] うん
[PaLiLitH] 39歳凶状持ち。
[Kannna] 幼い頃神隠しに会いそれがトラウマに
[Kannna] 大人になっても、個々では無いとこ願望が拭えず、家出
[Kannna] 身を持ち崩して指名手配に(笑)
[Kannna] 分かり易いダメ大人
[Yad_EM] インカの風俗とか織り込むと面白いだろうけど、織り込みすぎるとシビアになるしなぁ <OTEさんののインカの話
[PaLiLitH] ケツァルコアトルは毛のある蛇です。
[Kannna] うん
[Kannna] それと別に
[Kannna] ケツァル鳥とゆーのも、いるのねん
[Kannna] えーと、ガテマラの国鳥
[Yad_EM] 加えてそれらはアステカの神では。
[AKAgane] グアテマラをガテマラとゆーと
[AKAgane] なんか、バンカラっぽい感じに
[Kannna] なんかねー、神話でも関係してるんだと思った
[Kannna] 神様のお使いの鳥とか、そんな感じで
[Kannna] あー(笑)<バンカラ
[OTE] 毛のある蛇…。恐竜?!
[Yad_EM] 硬派無頼バンカーラ
[Yad_EM] とすると特撮かロボものタイトルっぽい
[Kannna] メタル・ヒーローもいいねー
[Kannna] うちゅーけーじとか
[Yad_EM] Wikipedia:画像:YaxchilanDivineSerpent.jpg <ケツァルコアトルさん
[SiIdeKei] にゅるー……頭痛がいたいー……
11:17:07 MorrisZZZ -> MorrisAFK
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20071130k0000e050019000c.html
[SiIdeKei] >朝青龍:航空機でウランバートル出発 3カ月ぶり再来日
[SiIdeKei] >朝青龍は成田行きの直行便に搭乗した。
[SiIdeKei] どうやら直行便のチケット、とれたようです。
[mihiro] まーつくづく思うのは。モンゴルと日本の文化摩擦だよなー
[SiIdeKei] 文化摩擦と、腰痛で巡業休んだときにサッカーとは、ちょいと違うような気もするけど
[SiIdeKei] まあ、文化交流が難しいのは、今回の件でもかなり厳しい教訓になったよなー
[Kannna] #http://www.jiji.com/jc/zc?k=200711/2007111800080
[Kannna] >相撲の世界ジュニア選手権は17日、タイのチェンマイで行われ、個人戦では無差別級の橋本誠也(兵庫・報徳学園高)が優勝したほか〜
[Kannna] まー、文化交流ならチャンネルいろいろあるし
[Kannna] いーんじゃないかにゃ
[Kannna] 多少どっかでギクシャクしても、いろいろある方がいいにょ
[Kannna] このタイの相撲世界大会は、確か、女子の部もあるんだよね
2007/11/30 12:00:00
12:01:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:03:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:05:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-33-191.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまするノノ
12:11:33 ! Kannna ("CHOCOA")
12:15:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:21:53 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
12:22:36 OTE -> OTE_Aw
12:23:32 + Yu_Aizawa(~gateway@adc1-p34.tepco.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
12:26:24 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-217-140.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
12:31:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:34:32 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:37:54 Yu_AFK -> Yu_drink
12:42:52 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-233-195.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
12:46:38 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] Rauru Blog ≫ Blog Archive ≫ オンライン恋愛の幻想が殺人に終わるまで http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1528
[Stella] うわああああ
[Yu_drink] #うわああああ
[mihiro] ドロドロですな
12:58:30 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/11/30 13:00:00
[mihiro] もう、どこの昼メロかとw
[mihiro] 実際に起きてる出来事のようだから笑ってられないのはわかるのだが
[Stella] ちなみに日本では
[Stella] 青森・八戸市ホテル火災 死亡の女子高生と一緒にいた30歳男を殺人容疑で逮捕 http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00122764.html
13:05:05 Yu_drink -> Yu_Neru
[Stella] モバゲーで知り合ったらしい
[mihiro] モバゲーかあ
13:08:41 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-248-120.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
13:08:56 ! Yu_Neru ("")
13:13:59 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-204-89.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
13:19:07 + Yu_aizawa(~gateway@adc1-p34.tepco.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 今週も金曜カレー
[EAST] ごちそうさまでした
[AKAgane] 「あなたのアドを知っている以上……私が誰なのかは想像つくと思うけど」ではじまるスパムメールを見て、たいそうジャギ様な気分に
[AKAgane] 「俺の名前を言ってみろーっ」
[EAST] スパムも色々工夫してますなぁw
13:45:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f31c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 幕張メッセで風邪をもらってきたらしい
[SiIdeKei] 幕張土産ですか
[Yu_aizawa] あらら
[EAST] 電撃15年祭でですか
[Yu_aizawa] お大事にー
[ENOKINO] 一昨日辺りから、鼻水が止まらなくて、今日は、なんとか止まったのだが、今度はにおいがわからない
[SiIdeKei] ふむ。
[ENOKINO] なんだな、匂いが分からないと、レギュラーコーヒーもインスタントコーヒーも区別がつかんな
[EAST] マスク、手洗い、うがい
[EAST] 馬鹿にできないなぁ
[ENOKINO] 鼻は通っているのだな、呼吸はできるのだが、全く匂いがわからない
[EAST] 鼻だけですか
[SiIdeKei] やっと頭痛が楽になって、にょろーんとしているところです。
[Yu_aizawa] 自分はのどをやられたみたいで痛いです
[ENOKINO] アデノウィルス系だな
[ENOKINO] 微熱と鼻炎
[ENOKINO] インフルエンザが流行する前に、前段階として流行することがある
[Yu_aizawa] ふむふむ
[ENOKINO] 今日が、一応の締め切りだったのだが。
[ENOKINO] 湯沢での缶詰も、半分風邪気味で集中できずに
[ENOKINO] 全く進んでない
[SiIdeKei] 一応の〆切→本当の〆切→真の〆切→最後の〆切→〆切四天王→魔王〆切→大魔王〆切→ぼくたちのたたかいはこれからだ!!
[CHOBOJA] ...
[CHOBOJA] しゃれになってないですね。
[ENOKINO] 一応の〆切→本当の〆切→真の〆切→最後の〆切→〆切四天王→魔王〆切→大魔王〆切→○○先生の次の作品をお楽しみに
[ENOKINO] んでもって、その出版社からはもう、二度と本が出ない
[EAST] ひぃ
[ENOKINO] この辺は「力関係」だな(w
[ENOKINO] 売れっ子で、ガンガン稼げるコンテンツを作れれば、出版社は待つ、もうナンボでも待つ
[ENOKINO] そこそこ、もしくは、まあまあ、あたりのランクだと「別に君の代わりはナンボでもいるから」というわけで
[ENOKINO] あっさり切られる
[ENOKINO] やっぱり「アニメ化」というのは、出版社にとっても、かなり美味しい話でね
[ENOKINO] いわば放映枠が宣伝枠みたいなものだから、アニメ化すると、どーんと売れるんだな
[ENOKINO] 増刷枠、というのはでかい
2007/11/30 14:00:00
[ENOKINO] そのうちに、忘年会とかも、会場が二つに分けられて、片方は豪華絢爛なパーティ会場で、コンパニオンのお姉さんとかがいて、もう片方は、居酒屋の片隅で、こう、寄せ鍋辺りが置かれてて
[ENOKINO] アニメ化作家は前者、非アニメ化作家は後者
[AKAgane] こう、なんですな
[ENOKINO] みんなで、鍋つついて「今に見ていろ俺だって」と言いながら
[AKAgane] アニメ化される作家ほど、後者に行きたがるような気がするのはなぜですかね>狭い居酒屋で寄せ鍋をつつく
[ENOKINO] そのまま消えていくんだ
[ENOKINO] 露出が増えると言うのはプレッシャーですからね
[ENOKINO] そのプレッシャーを、こう、ばりばり、と噛み砕いて「うわはははは」と笑うようなメンタリティの持ち主はそういません(w
[AKAgane] その手のエネルギーは、たいてい作品作りに向けられますからな
[ENOKINO] 全体に若いですからね、ライトノベル作家というのは
[AKAgane] グループワークメインの人なら、周囲を鼓舞するためにも「うわははははは」を演じるなり、演じているうちに地になったりはするかも知れませんが
[AKAgane] ソロでの仕事が多いと、その必要はなくなるからなぁ
[ENOKINO] 若いから、先が怖いんだと思うのですよ
[AKAgane] ああなるほど
[ENOKINO] 今、売れてしまうと、この後どうなるんだろう? という不安が消えないそうでして
[AKAgane] まあ、そうですな。売れなくなったら別の仕事すりゃいいとは思うのですが。
[ENOKINO] 私なんかから言わせると、二十代後半で、サラリーマンの生涯賃金くらい稼いでしまったのなら、あとはテキトーに生きていけばいいじゃないかと思うのですが
[ENOKINO] その「目減りする人生」というのが不安で仕方ない。みたいですね
[AKAgane] うむ。売れなくなったからといって、ホリエモンよろしく、売れなくなったからといって、刑務所に放り込まれるわけでもなし
[AKAgane] そのへん、気楽になれるようなメンタリティだと、たぶん、何か大事なものがないので大成功しないのかも知れませんな(w
[ENOKINO] なんかそういう話を聞いていると、こう、プロ野球の選手とか、そういった人たちと同じような悩みですね
[AKAgane] スポーツ選手ですと、体力の衰えはカバーできないので
[ENOKINO] プロ野球の元選手、と言う方とお話したことがあるのですが、
[AKAgane] より深刻ですな
[ENOKINO] 「老後が長い」のだそうですよ
[ENOKINO] 引退した後が長い
[Yad_EM_] 40かそこらですからねぇ <引退
[Yad_EM_] あと40年老後があると言う。
[mihiro] もっと早い人もいます>引退
[AKAgane] まあ、なんだ
[ENOKINO] 俺なんかは、老後の仕事として作家業に入ったようなものだから
[AKAgane] ひとつのものに入れ込みすぎやね
[AKAgane] 特化しすぎるから、そうでない自分が見えてこなくなる
[Yad_EM_] 一歩引いて全体眺めると、結構いろいろ見えてくることもあります
[ENOKINO] いや、でも、実際に会社員とかになったことも無い人ですから「どっか勤めればいいじゃん」と言われても
[ENOKINO] 不安で仕方ないらしくて
[Stella] 定時に起きられるかとか
[AKAgane] プロ野球なら、二軍選手とかはそのまま球団事務所とかでお仕事するでしょうに
[ENOKINO] このあたりも、プロスポーツをやっていた人と共通の部分かな? とか思いますね
[ENOKINO] 若いライトノベル作家との共通点
[AKAgane] つうか、先輩たちの人生を見れば、おおむね「ああ、あんな感じか……ちゃんこ鍋屋はやめておいたほうがいいかなぁ」とか
[AKAgane] 見えてくるものもあるとは思うのですが
[AKAgane] ライトノベル作家の場合は、先輩の数が少なすぎるので、これはまあ、先が見えないのはしょうがない
[ENOKINO] 他のコンテンツ業界とかを参考にすれば、まあ見えてくるものはありますが
[mihiro] まあ、やっぱりその辺は「自分を外側から見る視点」を持っていないとなかなか難しいんじゃないかと思います
[AKAgane] はっ、そういえば前に仕事で大阪にいった時に、京橋から学園都市線だったかなんだったかで30分くらいの距離にあったちゃんこ屋に連れていってもらったが、あれはうまかった。どういう店だったか忘れたなぁ。
[ENOKINO] ジャンルに特化する、というのは、いわば「ツブシが効かない」のと同じだからなあ
[AKAgane] ついでに言うと現代は、ものすごい勢いでコンテンツ消費時代ですからな
[AKAgane] ユーザは、どん欲に新しいコンテンツをのみこみ、消化していく
[ENOKINO] ツブシが効くと、器用貧乏になっちゃう
[AKAgane] 「自分が消費されてしまう」のは、もはや推測でも妄想でもなく
[AKAgane] 確実な未来
[ENOKINO] そうだ、akagane師匠にご相談があります。国家プロジェクトのネーミングなんですけどね
[AKAgane] ほいほい
[Yad_EM_] 兼業が一番無難なんじゃないかのう、と思う今日この頃。 <若いラノベ作家
[ENOKINO] 全人類の八割が死滅する、それも大人たちが。というクライシスに際し、滅亡するであろう文明を保存するために
[AKAgane] いわゆるこー、箱船計画みたいなものですかね
[ENOKINO] 300人の大人、英知と、技術のプロを生き延びさせるために
[ENOKINO] 一種の閉鎖されたエリアを作り
[ENOKINO] 特殊な抗体を投与して、パンデミックから守る。という計画なのです
[ENOKINO] なぜ300人かというと、間に合った抗体がそれだけしかなかったからなんですが
[ENOKINO] 場所は長野県伊那
[ENOKINO] 信州大学農学部の施設を利用します
[ENOKINO] 箱舟計画、というのは、なんというかよくあるパターンで、実に分かりやすいのですが
[ENOKINO] もうちょっと、こう、ひねったネーミングは無いかなあ? とか考えておりまして(w
[AKAgane] なるほど、ひねり、ですな
[Falshion] ・ω・)ノ「DTエイトロン」(まて
[ENOKINO] 施設の呼び名は「サンクチュアリ」なんですけど
[CHOBOJA] おお。
[AKAgane] 好きだなぁ、ふぁる。確かエイトロンには特別な名前ついてなかったかね。>計画
[Yad_EM_] つ「300人委員会」
[Falshion] ついてるはずなんですが、知りません。
[ENOKINO] その計画の主体になった人は、その場所を「ファウンデーション」と呼ぶのですよ(w
[Falshion] >キャラクターは
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 銀河帝国の興亡か
[Falshion] もうひとりの”ボク”は知ってるはずなんですが
[AKAgane] まあ、第一ファウンデーションは
[AKAgane] そういうものですからな>百科事典を作る名目で
[Falshion] ・ω・)思いっきりシンプルに図書館とか。
[Stella] アーカイブス?
[ENOKINO] その呼び名を聞いて、幹部が笑うんですね「確かに、SFだ……だが、我々は、そのSF的なものに未来を託さねばならんのだ」
[Falshion] ・ω・)エウレカがアゲハだっけ。
[abAWAY] プロジェクト・伊那
[mihiro] エクソダスなんてのも、最近はよく使われてますかねえ
14:34:22 mihiro -> mihaway
[AKAgane] そうですねぇ、冬眠、越冬がらみでなんぞ名前がつけられぬものか
[Falshion] 蝉は?
[Falshion] 英語だとスキーダとかそんなん:3
[AKAgane] あるいは、野火、山火事などで焼き払われた草原で発芽するタイプの種子がなんかなかったかな
[ENOKINO] 「中世の暗黒時代は、ペストの蔓延によって、世代間の伝承が失われたために訪れた……大人たちの知恵を引き継ぐものが失われたために、知識と技術は失われ迷信と暴力がそれに取って代わった……」
[AKAgane] そのへんはこー、あれですな。伝承者、後継者、あるいはルネサンス(新生)などになりますね>中世をイメージ
[ENOKINO] 「今、再び訪れたこの災厄によって、世界が暗黒時代に陥ることは明白だ」
[Yad_EM_] 2000年前の種が発芽したエピソードから蓮の種計画とか。
[ENOKINO] ロータスシード
[Yad_EM_] 別名レンコン計画。その心は穴だらけ。(だめじゃん
[AKAgane] 「やっぱり、横文字になるのか」「天の岩戸計画なんぞにしても、ピンとこないのが日本の役所だ」
[AKAgane] ハギ類:マルバハギ・ヤマハギなどのハギ類は硬い種皮を持ち、なかなか吸水しにくく休眠しやすい。奈良の若草山は毎年火入れされる山として有名である。火入れによってハギ類の種子は休眠が打破され、芽生えてくるのでハギが群生する萩山としても有名である。 http://had0.big.ous.ac.jp/gakunai/vegetation/succession/succession6.htm
[abAWAY] ロータスとか
[abAWAY] なつかしい(?
[Falshion] 3マナ計画
[Falshion] ・ω・)ノ びりっとやぶくのよ
[ENOKINO] セコイヤの種も山火事が無いと発芽しませんね
[Yad_EM_] ぶろっかーろーたす。
[AKAgane] このチャンネルとの縁がある用語で言えば
[AKAgane] 「語り部計画」とかもアリでしょう
[ENOKINO] ああ、それはいいな
[AKAgane] 「カタリベ計画」でカタカナにするのもありか
[ENOKINO] ファウンデーションと名づけた、教授の名前は「古谷教授」ですから
[ENOKINO] 発酵と醸造学の権威で、ウィスキーキャットを飼っている
[AKAgane] ううむ。技術文明が崩壊となると、確かに日本では発酵と醸造こそが一番急務やな
[ENOKINO] ウィスキーを作る時に、麦芽を乾燥させるんだが、その麦芽をネズミが食いに来る
[AKAgane] 他はまあ、時間かけて再生すればいいが
[ENOKINO] そのネズミを追い払うために、ウィスキーの醸造所で飼われている猫のことをウィスキーキャットと呼ぶのです
[Falshion] ・ω・)くさや汁をめぐって骨肉の争いが
[AKAgane] 食にからむ、つまり人間を維持するために文明崩壊しようがなにしようが、とにかく伝承せんといかん>発酵と醸造
[AKAgane] ああ、それ絡みほれ。『酵母種』あるいは『苗床』を計画名につけるのもいいかもしれません。
14:47:55 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] Wikipedia:タウザー [キーワード一覧:タウザー]  <世界一ねずみを捕った猫もウィスキーキャットだったそうで。
[AKAgane] 種培養とゆーのは
[ENOKINO] もやしもん、になっちゃいそうだなあ(w
[AKAgane] 英語でなんつうたかなー
[Falshion] 「オリゼー」
[Falshion] ・ω・)かもすぞー。
[ENOKINO] 「かもしてころすぞー」
[ENOKINO] とりあえず「カタリベ計画」で行こうと思います
[AKAgane] 妥当なところですなー
[ENOKINO] 燃える東京の街を、霞ヶ関のビルの一室から見ているシーンで、物語が始まります
[AKAgane] 親父萌えな場面ですなぁ
[ENOKINO] やはり、最初に読者に手の内を全部見せておいたほうがいいかな、と思いまして(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] このシーンで、カタリベ計画を最初にしっかり説明して、読者に情報を提示しておいて
[ENOKINO] そこから、話が一気に五年後に
14:57:36 + fukaGiri(~fukanju@p20245-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そうしないと、おそらく「わけわかんない」と思う人のほうが多いと思いますので(w
[AKAgane] でもまあ、昨日、セーラの感想をブログに書いた後で思ったりはしたのですよ。「カッコよさそうなだけで意味のない台詞や演出は、それはそれで、読者に“気にしなくていい”“覚えておかなくていい”とゆーわけで。ある意味で読みやすくて“僕らに優しい”のかもしれぬ」と
14:57:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「いかにもなにかがありそうな会話とか描写」というのは「本当は何もないよ、これは雰囲気だけだよ」と言うサインだと
2007/11/30 15:00:00
[ENOKINO] 共通の認識があれば、まあ無問題d
[AKAgane] このへんの共通認識については
[AKAgane] よくよく考えてみれば、私の方が想定読者からはだいぶ離れているわけで
[ENOKINO] その件に関してですが、先日電撃祭で、若い人と話をして思ったんですが。「おもわせぶりな会話や描写」の果てに何も無い。ということが、なぜ問題になるのかわからない。という話がありまして
[AKAgane] わはははは
[ENOKINO] 今は、そういう人のほうが多いのですね
[Stella] エヴァンゲリオンで悟った人も多いのだろう
[ENOKINO] 思わせぶりな会話とか、描写の果てに,本当に何かしっかりした敵や敵の意図や構造があったら、かえってウザイ、となる
[AKAgane] 悟ったよなぁ、あれは、いろいろ悟らされた
[ENOKINO] なぜ、ウザイのか、それはつまり「主人公だけ見ていたいのに、なんでそんな余分なものまで見せられるんだ」ということらしいのです
[AKAgane] それまでは、そういうのはほれ、『夢オチ』みたいなもので、やっちゃいかん、とゆー
[AKAgane] これまた『共通認識』だったんだろうなぁ
[AKAgane] まあ、気持ちはよくわかります
[ENOKINO] 読者の見たいものは「カッコイイ主人公」だけなんですね。だからそれが成り立つ最低限の「敵の存在」があればいい
[AKAgane] 美味しいところだけつまみ食いできれば、それでええとゆーのは別に今にはじまったことじゃなくて
[abAWAY] | ・) マスターシーンに拒否感示すようなモノですか
[AKAgane] 三国志の講談では「本日孔明登場」、太平記ならば「楠木正成登場」
[ENOKINO] 最低限の敵の存在と言うのは「それらしく、思わせぶり」な存在で充分なんですよ
[Stella] 敵にドラマはいらないんですね
[AKAgane] みんな、自分の好きなキャラが活躍するところだけ見れば、後は読まないのだ(w
[ENOKINO] というか、これは三田誠くんの言葉だけど「そこまで書いたら読者の情報処理能力を超えます」
[ENOKINO] 「拒否反応しか示しませんよ」
[ENOKINO] この「読者の情報処理能力」という部分を、あまり考えたことが無かったので、三田君の言葉は新鮮だった
[AKAgane] まあ、プレイヤーのことを考えて情報量を制限しろとゆーのは、RPGなんかだと特に顕著でして
[ENOKINO] そこを考えていなかったなあ、と反省しました
[AKAgane] シナリオで、名前のあるキャラを出すのは3人でいいだろ、後は王様とか、盗賊でとゆー「
[AKAgane] たくさんキャラ使いたい時は、スターシステムよろしく、知っているキャラのみ出していく。
[AKAgane] 新規のキャラを出してはいかんのです。覚えられない、把握できない。
[AKAgane] 三田さんとかは、やっぱ、そういうプレイヤー経験もGM経験もあるから
[AKAgane] 肌で実感しとるところはあるでしょうね
[ENOKINO] まあ、三田君は、俺の顔を見るたびに「さっさとライトノベルから出て行って下さい」と言う人なので
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yu_aizawa] きっついこというなぁ
[ENOKINO] いや、当たっているんだよ。だから許されるんだな
[mihaway] 言う方の心配もわかりますけどねえw
[AKAgane] とゆーか、顔見てるから言える台詞だ
[ENOKINO] 彼は純粋に、悪意も何もなしに、ただ、俺のことを心配しているのだな
[Yu_aizawa] まあ、三田さんなりの冗談とかそういうものかもしれないけど
[Yu_aizawa] はい
[Falshion] ・ω・)三田さんはいい人だよ
[AKAgane] でもやはり、わかりますよ。「三分前に言ったことを、プレイヤーがきれいさっぱり忘れている」経験をしたら
[Falshion] GMですごく気を使ってくれて
[AKAgane] 情報をいかに絞り込むかは
[Yu_aizawa] ふむふむ
[AKAgane] すごく重要なのだ
[ENOKINO] でもまあ「よつばと!」のギャグにからめて「さんだ、くうきよめ!」とか言われるときもあるけどな(w
[Yu_aizawa] (w
[ENOKINO] あの人は、頭が良過ぎるんだよ(w
[Yu_aizawa] なるほど
15:17:30 mihaway -> mihiro
[ENOKINO] 今書いている話だって、どう考えてもライトノベルにならない
[ENOKINO] そこをむりやりライトノベル風に書いている部分がある
[ENOKINO] そこが見えるから、心配してくれるんだと思うんだ
[Yu_aizawa] なるほど
[ENOKINO] 情報処理能力とかを考えたら、実際詰め込みすぎなわけで
[ENOKINO] 「そういうこだわりが捨てられないのなら、ライトノベルは向いていません」ということなんだな
[Yu_aizawa] なるほど
[Yu_aizawa] 自分もそこらへん考えないと……。
[ENOKINO] 君はライトノベルに向いているよ
[ENOKINO] 一番近いところにいると思うよ
[Yu_aizawa] ほむ
[ENOKINO] 自分が面白いと思うものをそのまま書けるだろう?
[Yu_aizawa] はい、とりあえずは……。
[ENOKINO] 俺が、もし、自分が面白いと思うものをそのまま書いたら、絶対に商売にならんと思う(w
[Yu_aizawa] うぎゃー
[ENOKINO] 読者が望むウソを書かないからね(w
[ENOKINO] さて、灯油を買いに行ってこよう
[Yu_aizawa] いてらー
[ENOKINO] 寒い日に限って灯油が切れる
[ENOKINO] これまたマーフィーの法則
[ENOKINO] ではまた
15:27:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_aizawa] ノシ
[mihiro] では〜
[Yu_aizawa] でも、自分が面白いと思ったものをそのまま書いたとしても、読者の面白いと思うものと必ずイコールにならないんだよなぁ……。
[Yu_aizawa] そこが悩みなところ。でも近づけるようにがんばろう。
[Yu_aizawa] さて自分も落ちます
[Yu_aizawa] 家から遠いし、そろそろ帰らないと……。
[Yu_aizawa] ではノシ
15:31:18 ! Yu_aizawa ("")
[Yad_EM_] まあ、DXなんかでは「俺かっこいい」できないとかなりしんどくなるからなぁ
2007/11/30 16:00:00
16:17:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] 禁書アニメ化の噂
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20071130#p2
[Stella] CLANNAD4クールの噂も
16:19:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-247-23.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k CLANNAD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CLANNAD をどうぞ♪
[sf] .wiki とある魔術の禁書目録
[Role] db: キーワード一覧:とある魔術の禁書目録
[Role] db: とある魔術の禁書目録 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 来秋。
[sf] そろそろそんな時期か
16:22:30 + sifr(~sifr@O091023.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そうだ。今日で11月も終わりであった
[Stella] [
16:23:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 「来秋」ってな話なので、たぶん4月ごろじゃないとはっきりはしないでしょうね
[mihiro] あくまで噂の域なんで、このまま立ち消えもありえます
2007/11/30 17:00:00
17:01:22 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:27 mihiro -> mihiaway
17:25:47 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:36:39 + kaya-n(~kaya_n@236.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:40:32 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんはー
17:43:50 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:43:52 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
17:50:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
2007/11/30 18:00:00
18:03:54 + kaya-n(~kaya_n@167.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 書店の近代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書店の近代 をどうぞ♪
[sf] を読み進めていて
[sf] 大正時代の艶本の輸入の話で仏蘭西書院という有名洋書輸入店がフランスのポルノグラフィの輸入で活躍した話が出ていたりした。フランス書院の名前の由来なのかしらん。
[sf] .k 仏蘭西書院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仏蘭西書院 をどうぞ♪
[sf] .k フランス書院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランス書院 をどうぞ♪
[sf] 大正から昭和初期ね
18:09:31 + NaggyFish(~naggyfish@p921a7d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[sf] http://www2.city.atsugi.kanagawa.jp/broadband/furusato/wadashi02/page_4579.html
[sf] > フランス書の輸入は相変わらず盛んなもので、丸善をはじめ神田小川町の仏蘭西書院や神保町の中西書店などはいつも新刊書で溢(アフ)れるほどだったが、そのうちに三越までが洋書部を開設しフランス書もどしどし入れ始めた。
[sf] とかいうやつですな
[sf] この仏蘭西書院、丸善とも並び称されるほど有名だったのに、Webではこれと
[sf] http://www.sogensha.co.jp/page03/a_rensai/kosho/kosho32.html
[sf] > 一高に入って寮生活で散歩に出ると中西屋やフランス書専門の三才社、仏蘭西書院に行くようになる。
[sf] の、回顧録の掲載サイトくらいしか出てこない
[sf] あとは誤記というかフランス書院のつもりで書いているものばかり
[sf] ああ、若干書誌情報でもあるか。当時の書店としてはよくあることですが、ここも出版も手がけてたんですな。
[sf] 書店の近代―本が輝いていた時代 (平凡社新書) http://www.koubou.com/asin/4582851843
[sf] 紀伊國屋書店が、書店の出店距離を破って取次に干されていて雑誌が扱えず、書籍中心での品揃えなどから急速に有名になったとか。そんな話もありました
[sf] .k 紀伊國屋書店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紀伊國屋書店 をどうぞ♪
[sf] 制約のなかで工夫したわけですなー
[sf] 左翼系ポスターなども雑誌の代わりに扱ったり
18:18:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] 当時は同人誌やリトルマガジンといった私的な本もわりと書店に並んだようです
[sf] .k 破戒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:破戒 をどうぞ♪
[NaggyFish] ほむほむ。
[sf] なんかも初出は発行人=著者で叢書を気どるしろもの
[sf] 一冊目から緑陰叢書第一篇なんて書いてるあたり、実に親近感が沸きます
[sf] 第二篇を出したかは書いてない。
[NaggyFish] うひ(w
[sf] ちなみに当時の紀伊國屋書店は二階は画廊になってまして、そのへんで文化人の集う場となったりとか
[NaggyFish] おおー。
[sf] まあ当時はレストランや喫茶店を併設する有名書店は少なくなかったらしい
[sf] あるいは溜まり場とか
[sf] 上海の内山書店っての話も面白かった。
[NaggyFish] たまり場のある書店っていつか作ってみたいなあ(笑
[sf] .k 内山書店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内山書店 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 内山書店って、魯迅とかがたまり場にしてたって聞いたような……気のせいか
[sf] これは元々はキリスト教系の人がつくった書店で、のちに上海の日本人はみな集うといわれるほどに
[sf] 中国人も多くやってきて、日本語の本を買い求めたり日本人と論じあったり
[sf] そんな時代
[sf] そーです>魯迅も
[SiIdeKei] おお、めずらしく合ってた(笑)
[sf] http://jimbou.info/town/ab/ab0022.html
[sf] 上海のは戦争で上海有限公司に合同されたあと消えたけど、日本支店はまだあるんだねー。
[sf] .k 魯迅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魯迅 をどうぞ♪
[sf] あとはー、委託販売ってのは取次が押し進めたという話もあったな
[sf] そして大量にあまった本がでて、この時代は廃棄ではなく特価本(ゾッキ本)として、専門の書店が扱ったりした
[sf] さらに祭りなどで安価に販売するなど、屋台商品の一つに。
[NaggyFish] ほむほむ。
[sf] そういうのを買って本に目覚めた人は多かったわけですな。地方などでもこうして安価に売れ残りが浸透していったわけだ。
[sf] さらに日本国外にも売り込むなど。
[sf] そういう特価本を海外へというのが合同して
[sf] .k 帝国図書普及会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝国図書普及会 をどうぞ♪
[sf] なんてのができて、
[sf] ヤクザや右翼、軍部にスパイも入り乱れるたいへんややこしいことになっていたりしたらしい
[sf] しかし室戸台風で大阪の倉庫が水に流されて消滅。
[sf] .k 日本の書店百年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本の書店百年 をどうぞ♪
[sf] って本にそのへんのインタビューがあって面白いらしい
[sf] 月遅れの雑誌を香具師に下ろしていた会社の人のロングインタビューだそーで
[sf] 日本の書店百年―明治・大正・昭和の出版販売小史 http://www.koubou.com/asin/4882330253
[NaggyFish] おおー。
18:42:07 + kaya-n(~kaya_n@118.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:44:55 MorrisAFK -> Morris
[NaggyFish] # ようやく決心がつきました。
[NaggyFish] # 来年の電撃大賞、今年の短編ズで長編してみるぞッ
[NaggyFish] # 挑戦だ挑戦
[nasel] ぉぉー
[NaggyFish] # 長編はどうしよう。プロットで没りまくってるんですよねー^^;;;;
[nasel] 応援してますよ
[NaggyFish] まあ、応募するのはタダ(送料除く)ですから(笑
[NaggyFish] 短編部門があるのって、電撃大賞くらいしかないんですよね(うーん
[nasel] あー
[nasel] 確かにそうかも
[nasel] あと、一番短くて400字詰め135くらいで確かガガガが募集してたかも?
[Stella] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは13件ありましたわ♪>Stellaさん
[NaggyFish] http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/entry.html  ガガガはこれですか。
[NaggyFish] 短編部門無くなったorz
[mihiaway] #ちなみに紀伊国屋本店には今も画廊はありますw
18:51:00 EkitaiT -> EkiMeshi
[nasel] うーんみつからない;
[NaggyFish] コバルトでもやってるらしいですが。
[NaggyFish] ……いやいやいや、作風が違う(笑
18:54:54 + kaya-n(~kaya_n@40.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo15a.php  電撃大賞はこれですか。
[nasel] 手に取っただけですが、いつか読もうと思います
[NaggyFish] 4月10日締め切り、ですね。
[NaggyFish] 八本くらい候補を出して、四本まで絞ってみました。
18:58:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[NaggyFish] まあ、今まで書いたやつなんで、絞るもなにもないんですが(笑
[NaggyFish] 狂奇とまほつく。がまあメインで。一応、戦闘機モノと傭兵モノの作品も出しておこうかと。
[nasel] ほか作品もどこかに応募するんです?
2007/11/30 19:00:00
[NaggyFish] いや、短編部門は電撃しかないんで、全部電撃に(笑
19:01:34 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] コバルトでw
19:04:31 + kaya-n(~kaya_n@146.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:04:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd31147.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 昼間にakagane師匠とも話をしていたんだが
[ENOKINO] 俺とか、akagane師匠は、いわゆる電撃文庫というか、その辺りの想定読者ではないので
[ENOKINO] 俺とか、akagane師匠とかが「食い足りない」とか「物足りない」という意見は、無視しても良いと思うのだ
[NaggyFish] むう。
[ENOKINO] つまりはだ、情報処理能力が違うのだ、だから、俺とかが「描かれていない部分を要求する」というのは、まあ無いものねだりというか、オーバースペックを要求しているのだな
[ENOKINO] 俺とかが「あって当然」「描いてあって当然」と思う部分は、実は「無くても構わない」情報だったりするのだ
19:09:41 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 俺とか、akagane師匠は、自分の中に物語を作ってしまう人間だからして、何かを読むとすぐに「俺なら攻殻機動隊」が出動してしまうのだ
[shirakiya] ぞわぞわーん
[ENOKINO] つまりは、想定読者としては不適格極まりない人物でな
[ENOKINO] もし、なぎーとかに編集さんがついたら、おそらくその編集さんは「無視しなさい」と一言で切って捨てるだろう
19:11:50 + kaya-n0(~kaya_n@146.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] enoさんや銅さんが要求する設定は工学明細で隠す必要があるのですなw
[mihiaway] 光学迷彩だw
[ENOKINO] つまり、俺とかakagane師匠が見ているところに「客」はいないのだ
[NaggyFish] むう……。
19:12:25 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:13:14 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 俺が、自分に課している「情報密度」は、俺と、俺の読者にだけあてはまるのだな
[ENOKINO] その「情報密度」をなぎーに課すことは、大きな間違いなのだ
[NaggyFish] # うぐ。飯呼ばれたのでちょっとAFKです。
[NaggyFish] ふむう……。
19:14:35 NaggyFish -> MesiNaggy
[ENOKINO] ライトノベルとして売る。ライトノベルとして売れるのなら、ライトノベルのお客さんの方向を向かなくちゃいけない
[Stella] 主人公がかっこよかったり、ヒロインがかわいかったりする必要があるんですね
[ENOKINO] ライトノベルのお客さんが欲するものを書いて、要望に応えなくちゃいけないのだ
[ENOKINO] うん、主人公がカッコイイ。それだけでいいのだ
[ENOKINO] バックグラウンドとか、世界とか、そんなものは主人公のカッコよさを表現するためにあるのであって
[ENOKINO] そこに意味を持た背茶いけないのだ。そんなものに意味を持たせたら、主人公のカッコよさを阻害することになる
[ENOKINO] 物語のリソースは、主人公のカッコよさのためだけにしか用意されていないのだ
[ENOKINO] 読者のリソースが、そうなんだから、それに合わせなくちゃいけない
[Stella] #世界の美しさや醜さは、主人公の「世界は美しい」あるいは「世界は醜い」とかっこよく思うためにあるわけか
[Stella] #主人公が
19:21:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nasel] キノのような毎回変わるような場合でも同じことです?
[ENOKINO] 確かに、そういった読者だけじゃない、というのも事実だ。もし、そういった読者しかいないのなら、俺はとっくに消えている(w
[AKAgane] 情報密度が濃いなら濃いで
[AKAgane] 「理解できなくても、面白い」なら
[AKAgane] まあ、許容してもらえるものじゃよ
[ENOKINO] 「理解できなくとも面白い」ものを書くには「理解できて面白い」ものを書く、その数倍の労力を必要とする
[AKAgane] 実際、降格機動隊なんかは、そーゆー、「うわー、カッコええー、コマの外がなんかすげー、でも、わかんないけど面白ぇ」で許してもらえる
[Stella] #三田さんはすごいなあ
[ENOKINO] いわゆる全方位弾幕を張るだけの、ネタと技術を必要とするのだからね
19:23:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
[AKAgane] あ、いかん、えらいしょんぼりな部隊になってしまった>降格機動隊
[nasel] 三田さんのは徐々に引き込まれて今4巻読了したところですね
[ENOKINO] 三田さんがすごいのは、そこなんだよ<全方位弾幕
[ENOKINO] 知識のレベルに応じて面白い部分をちゃんと計算して織り込んである
[mihiro] #やわらか戦車並ですw>降格機動隊
[AKAgane] 1話ごとに階級が下がる素子。「……とうとう二等兵になってしまった」
[ENOKINO] 「草薙くん、お茶」「とうとうお茶汲みバイトかよ」
[AKAgane] いかん、なんか面白い四コマができてしまいそうだ。「ネットは広大よ……階級もないわ……」
[AKAgane] まあ、情報密度に関しては。たとえば、飛行機が好きならそのスペックや専門用語がつい出てしまうように。
[AKAgane] 自然と上がってしまうモノを、どう「わからなくても大丈夫」にするかが大事なのであって
[AKAgane] 「情報密度を上げるために、いろいろ勉強しよう」は、これはなんか間違っているわな
[ENOKINO] まあ、話す相手がいなくなったので、なんだけど(w 要するに、書きたいように書けばいいのだよ、となぎーに言いたかったのだな
[AKAgane] わははは
[AKAgane] なんか、こう。どうしても、ソコに戻るのですが。
[AKAgane] どうしても、うまく伝わらない(w
[ENOKINO] akagane師匠の言うとおり<今、書けるもので勝負するしかない。のですよ
[ENOKINO] わしらが、指摘してきた「情報密度の薄さ、バックグラウンドの存在感の無さ」これはもう指摘されたからといって一朝一夕になおるものではないのですね
[AKAgane] 何かこう、明日の自分、まだ見ぬ未来の自分ならもっと良いものが書けるとゆー発想は分かるし。たぶん、それはその通りなのだろうが。
[AKAgane] 今の自分が書けるものを書いていかないと、明日の自分は絶対こないのだ。
[ENOKINO] いくら、本を読んだところでいくらデータを丸暗記したところで、一朝一夕に情報密度を上げることはできないのです
[ENOKINO] なぜなら、その物語世界のバックグラウンドというのは、作者個人の経験とか世界観そのものだからなのですね
[Stella] 背伸びしすぎない、ですか
[ENOKINO] 一つの物事を、どれほどリンクをさかのぼって考えることができるか
[nasel] 三田さんのように魔法を資料いっぱい覚えてもおなじものはかけないというわけですね
[AKAgane] 書けませんねぇ
[Stella] そりゃ無理ってものです
[ENOKINO] 物事をどれだけ考えているか、リンクの厚さとリンクの数。これがそのまま出るのです
19:34:43 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (満
[NaggyFish] ただいまです。
[ENOKINO] 深く考えた上で、思慮の浅い人物を書くことは可能です
[ENOKINO] でも、思慮の浅い人はいくら考えても思慮の深い人物を書くことはできません
[ENOKINO] そこに見えないものは、書きようが無いのです
[Stella] #ENOさん容赦ないなあ
[NaggyFish] # うひひ(w
[ENOKINO] 仕事していても同じような経験を何度も積んできているからね
[AKAgane] 情報密度を濃くすることで生まれる面白さはむろんあるけど
[AKAgane] これはもー、「ちょっと、情報量が多すぎるぞ。もちっとこう、圧縮して」みたいな場合にしょうがないのでやることなのだ
[AKAgane] だからまず、好きなように書いてみて、情報がだだもれな時に、どうやって「読まなくてもいい部分」に追い出すか
[ENOKINO] だから、背伸びしなくていいのだ、書ける範囲のことを書ける範囲で、目一杯楽しませることを考えて書くのだ
[AKAgane] うむ。情報を増やすのではなく、「言葉にリズム感を出してテンポ良く読めるように」とか「このキャラのかっこよさが、伝わる台詞まわしはなんぞないか」とか
[ENOKINO] なぎーの書いた物語を楽しむ人は、なぎーのお客さんだ
[AKAgane] そーゆーのを、まずは考えて書いてみるのだ
[ENOKINO] 目の前のお客さんを楽しませることを考えよう
[AKAgane] ワシやenoさんを楽しませたり、感心させてはイカンぞ
[ENOKINO] 俺みたいな「ないものねだり」をするような、クレイマーは無視して構わん
[NaggyFish] むう……。
[ENOKINO] 俺のような人間まで納得させるものを書くと、おそらく、全く売れないシロモノが出来上がる
[ENOKINO] それは、いわゆる「クロウト受け」しかしない、まったくお客のほうを向いていない作品だろう
[NM] しかしまあ
[NM] このチャンネルには他の方法論でプロになった人間がいない訳でw
19:43:02 Yaduka -> Yad_Away
19:43:05 Yad_Away -> Yad_sleep
[ENOKINO] さて、今度は俺が晩飯だよと呼ばれたので
19:43:10 Yad_sleep -> Yad_furo
[ENOKINO] ちょっと行って来ます
[NaggyFish] またですー。
[ENOKINO] ちと離席〜
[mihiro] いてら〜
[Stella] 「グッと書いてガッと出す」系の方法論だと教えることはできないしなあ
[NM] 思うに
[NM] このチャンネルの今の状態を端的に示すものがある
[NM] http://www.4gamer.net/games/042/G004273/20071130031/
[NM] これだっ
[AKAgane] むう
[NaggyFish] うひ(w
[Stella] システムソフト・アルファーですな
[AKAgane] なんとゆーかこう、きわめて地雷っぽいのだが
[tatsu114] うわぁ、大戦略なめんなって感じがするな^^
[NM] きわめて地雷っぽいですね
[PaLiLitH] ストロベリー大戦略というのが昔あってですね。
[tatsu114] 硬派なソフトまで萌えに染めんなこのやろう^^
[AKAgane] いや、萌えに染めるのはかまわんのだが
[Stella] つまりこのチャンネルは地雷
[AKAgane] たぶん、染まってないんじゃないかね
[Stella] >NMさん
[NM] それぞれの言うことを適当に鵜呑みにするとこーゆーものになると思われる。
[NaggyFish] # 対象読者にあたる若い人に読ませなくなって久しいなあ(うーん
[AKAgane] うむ
[NaggyFish] ^^;;;;
[AKAgane] まさやんの言う通りだ
[nasel] うーん、物であふれた買い物籠みたいですね・・・
[AKAgane] なんとゆーか、ここで、特にワシやenoさんの言葉ほど、「なるほど、その通りだ」とやってみようとしたら、確実に失敗するものは他にないからな
[AKAgane] 「なるほど」と思った時点で、実は理解できてない
[NaggyFish] むう。
[Stella] 「そいつはオレが面白くない」と言えねばならんのですね
[CHOBOJA] ……
[NM] ちなみに
[NM] 売れるのはこーゆーの。
[NM] http://www.4gamer.net/games/037/G003753/20071129025/
[nasel] 何を参考にして吸収し、発現するのはその人次第ってことですね
[CHOBOJA] いや、私も若いですよ!?
[CHOBOJA] >若い人に読ませてない
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] ああいかん、つい買おうとしてしまった
[NaggyFish] 僕より年下という意味で(笑<若い人
[AKAgane] 客のニーズをちゃんと分かってるよな
[NM] いや実に。
[Morris] 光画堂か
[AKAgane] ナニに金を払うのか
[AKAgane] それが分かっている仕事だ、これは
[shirakiya] うむ
[NM] その上で自分がやりたい小ネタをちょくちょく入れ込んで
[NM] マニアの欲求も満たしておく。
[NaggyFish] むむう。
[nasel] 私はネトゲネタでこの先書いていこうかな…
[AKAgane] うむ。ああ、これでこの一番手前のヒロインが男の子だったらなぁ……ぜったいに買うんだが。そこがこの作品のダメなところだよなぁ。
[AKAgane] 惜しいなぁ
[Stella] 銅さんの言うことを聞くと売れなくなる一例>一番手前のヒロインが男の子だったら
[AKAgane] がーんっ
[NM] こー
[NM] わははは
[AKAgane] そんなっ、売れるって、絶対にっ
[NaggyFish] うひ^^;;;
[shirakiya] わかった。
[NM] こー、「蒼い海のトリスティア」(シリーズ1作目)の時に、チームのやりたいことと販売目標と製作会社の方針とかいろいろぶつかり合った挙げ句
[shirakiya] 全員を男の子にしましょう。
[AKAgane] まあなぁ、これが海外のぱらどゲーとかだったら、ファイルいじって「全員男の子MAD」とかも可能なのだが
[NM] なんとかこれなら、と出したのがトリスティアだったらしい。
[Yad_furo] はいてない。
[AKAgane] まずは本音をぶつけあうのが大事だよな。グループワークは。
[AKAgane] ちなみに、ぶつけるのが大事で、本音をぶちまけるだけで、相手の言うことは全部スルーではダメだぞ?
[AKAgane] これは確実に失敗するたいぷのグループワークだ
19:56:40 NaggyFish -> FuroNaggy
[NM] あっはっは
[NM] orz
[AKAgane] ああでも、全員男の子MAD
[AKAgane] 欲しいぃぃぃぃ
[AKAgane] 手前のヒロインもそうだが、左の子も男の子ならっ
[AKAgane] 惜しいなぁ
[AKAgane] CGまで手を加えろとは言わないので、せめてテキストだけでいいんだがなぁ
[AKAgane] その場合は、女装っ子とゆーことで脳内補完できるから
[AKAgane] 惜しい、実に惜しい
[Stella] ボクっこ?
[AKAgane] いや、「女の子」とか「少女」とか「彼女」とかのテキストを
[AKAgane] 全部、男の子に切り替えるだけでオッケー
[AKAgane] 後は脳内でなんとかします
2007/11/30 20:00:00
20:06:15 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] くっ、スクリーンショットをじーっとながめて自己暗示かけてきたら、このままでもなんとかいけそうな気がしてきたぞっ
[AKAgane] がんばれ、俺
[Yaduka] 銅さんが工画堂に企画持ち込めば(まて
[AKAgane] 簀巻きにされて、海に沈められるわい。「ハテ……チマキだったかな?」
[AKAgane] カールビンソンのあの台詞は大好きだっ
20:10:02 EkiMeshi -> EkitaiT
20:10:19 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「全員、傾注!」「(ざっ)」「簀巻きもちまきも似たよーな物だとおもいまーすっ」「……」「……いやあ、お前ら、上官にロープと布団を持って襲いかかるのはまずいと思うぞ」
[Stella] 宇宙への秘密の鍵 http://www.bk1.co.jp/product/02932955/p-sf0023
[Stella] ホーキングが書いた児童書ですって
[Stella] #生きてたのか(まて)
[ao_note] ……頑張ってるなー。
[AKAgane] うむ。ホーキング先生はああいうご病気なので老けてみえるけど
[AKAgane] まだそんな、お年ではなかったよーな記憶が
[Stella] .k スティーブン・ホーキング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティーブン・ホーキング をどうぞ♪
[Stella] あの病気は最終的に呼吸器を動かす筋肉だったか心筋だったかがやられてしまうんですよ
[ao_note] 1942年生まれとあるので65歳ですか。
[AKAgane] ああしまった、もうけっこうなお年だ
[AKAgane] そうか、考えてみれば私が「意外と若い」と感じたのはもう20年も前の話だよなぁ
[Stella] 2009年に宇宙旅行する気ですよ
[NM] もう「スティーブン・ホーキングと秘密の鍵」でいいじゃないか
[tatsu114] きっとできるよっ(ぐるぐる
[AKAgane] なんじゃその、世界的ベストセラーなタイトルは
[AKAgane] ワシとしては、「ホーキングと宇宙の秘密の鍵」の方がいいと思うね
20:22:48 + kaya-n(~kaya_n@146.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 「ホーキング博士と宇宙の鍵」とか。
[AKAgane] なんとなく、それだとドクター・ドリトルっぽくなるのじゃ
[AKAgane] それはそれで、世界的ベストセラーではあろうがな>ドリトル先生
[AKAgane] ちょい離席ー
20:27:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:28:49 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:33:24 FuroNaggy -> NaggyFish
20:36:27 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:10 + kaya-n0(~kaya_n@8.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 今、帰って来て飯を食ってたら、その横で母親が時代劇を見ていた。
[Pikoyan] テレビ東京の「お江戸吉原事件帖」なる番組で、一緒に見てた母親に「これ、女版必殺仕事人?」って聞いたらその通りだと答えられた。
[Pikoyan] 理解するのには楽だけどなんか問題があるような会話だw
[shirakiya] 御宿かわせみ?
[shirakiya] (ちがいます
[Stella] .k お江戸吉原事件帖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お江戸吉原事件帖 をどうぞ♪
20:53:10 + kaji(~username@i220-221-19-165.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:55:16 + gama(~gama@p6e1ab7.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/11/30 21:00:00
[Yaduka] グレンラガン5巻初回限定版が来た。
[Yaduka] おまけのドラマCDのパッケ絵が……
[shirakiya] 部屋に残されていた手紙は、そこで終わっていた。
21:07:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.116.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] こんばんわー。
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Pikoyan] こんわんばー
[Kannna] ノノ
21:09:20 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 島本先生のグレンラガンはノリ的にわりと合ってたなぁ。
[shirakiya] おろ
[Yaduka] ふむん。ニアたんとカミナの絡みはここで聞けるのか。
21:27:00 EkitaiT -> EkiBuro
[mihiro] 明日は晴れて欲しいのー。気持ち的に
[EkiBuro] (ぺかー
[EkiBuro] 日中は晴れるとか言ってましたよ
[Stella] 朝日ソノラマバーゲンブック(最大60%OFF) http://www.bk1.jp/contents/booklist/0000_sonorama
[Stella] #アフィリエイトタグよろしくです>sfさん
21:41:12 EkiBuro -> EkitaiY
21:47:45 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:51:51 + kaya-n(~kaya_n@95.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:57:57 ! Stella ("See you...")
21:58:38 Leonald -> Zelpha_17
2007/11/30 22:00:00
22:11:27 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:11:28 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:13:01 Morris -> MorrisAFK
22:15:47 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:03 aspha1 -> asphaGAME
[miburo] アフィリエイタグ 2BB ホラーの召還 5/5 アフィリエイタグが墓地に移動するとき、アフィリエイタグはそのオーナーに5点のダメージを与える
[miburo] なんでもないです。
22:21:44 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-100.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:30:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
22:31:06 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0384.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー。
[hyoudou] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[NaggyFish] 電撃大賞投稿用にまほつく見直し中。
[NaggyFish] 今になると言い回しとかリズムのおかしな所に気づきますね。修正しながら読み進め。
[hyoudou] わたしも頑張ろう
22:43:40 ! soutou ("See you...")
[yuuduki] おお、まほつくの長編ですか!
[ENOKINO] 一つだけなぎーにアドバイス
[ENOKINO] キャラが薄いから、そこだけなんとかしろ
[NaggyFish] ふむむ……。
[ENOKINO] 絵にできるくらい
[ENOKINO] 俺の書く話もキャラは薄いが(w まあ俺の書く話は、キャラだけを読ませる構造ではないので
[ENOKINO] なんとか商売になっているのだな
22:48:38 + soutou(~soutou@U137243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] キャラを立てろ、というと、エキセントリックな行動や発言をさせればナントカなる、と思っている人がいるが、それも一つの方法だが、それだけではないのだ。ほのぼの系でも、まったり系
[ENOKINO] でも、キャラは立てられるのだ
[ENOKINO] 「そのキャラでなければ言わない言葉」「そのキャラでなければ言えない言葉」これが言えればキャラは立つ
[ENOKINO] つまりは、そういう言葉を言えるシチュエーションを、どう作り出すか。という部分のスキルにも関わってくる
[hyoudou] 同感です
[mihiro] 銅さんが「鍋突付かせろ」といっているのは、キャラを立てやすく立てるのに良いシチュエーションだからですね
[ENOKINO] エキセントリックな言動でキャラが立つのは、そのシチュエーションが作りやすいからなんだな
[hyoudou] 登場人物の個性は、その状況に応じた反応つまり言葉や動作に現れるのです
[ENOKINO] 確実なのはセリフなんだ
[hyoudou] そうですねえ
[ENOKINO] セリフというのは、その人間の価値観が言わせる
[ENOKINO] 仕草の描写というのは、読み取れない人が多い、特にライトノベル系の読者ではそのスキルは無いと思ったほうがいい
[ENOKINO] 確実に読者に伝わるのは「セリフ」なんだな
[NaggyFish] # すみません、明日朝早いのでそろそろ。後でログ読んでおきます。
22:55:23 ! NaggyFish ("ねる")
22:55:32 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] セリフを練り直すだけでも、キャラの立ちかたは大きく変わる
22:56:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] では、どうやってセリフを練り直すのか。それはもう「なりきる」しかない(w
[Zion_NM] こんばんはー
[ENOKINO] 作者の都合、物語の都合。それを忘れて、とにかく、その登場人物になりきって、俺なら、こういうとき、なんと言うだろう。と
[Kannna] #こんばんは
[ENOKINO] 考えて、セリフを練る
[hyoudou] こんばんは
[ENOKINO] そこに、一人の人間を降ろしてくるしかないのだな(w
[Pikoyan] 交霊術
[ENOKINO] 物語の都合を優先していると、必ず、キャラがダメ出しをするのだ
[Yaduka] 潮来。
[mihiro] 妖怪ヒトフラシ(そんなもの降らせるな
2007/11/30 23:00:00
[OTE_Aw] わたしゃ、TRPGのマスター長いので。キャラクターと舞台裏でぶっちゃけ話して次のシナリオ決めたりできます。
23:00:47 OTE_Aw -> OTE
23:01:06 MorrisAFK -> Morris
[OTE] 本日は、明日の学校祭のため、8時間近く、カレー作ってた。
[OTE] 膝の下が痛い。
[ENOKINO] うん、それができるかどうかが、まあ基本的な部分だろうな、小説にしろ何にしろ、物語を作る
[ENOKINO] カレーの中でウェルシュ菌が「かもすぞー」とか言ってませんか?(w
[OTE] いやいやいやw
23:02:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] ブイヨンとトマトをよく使ったイタリア風なカレーです。
[OTE] でも、肉が豚の軟骨なんですよ。それを圧力なべでテロテロにして。さらにカレー粉で煮込んでから、ルーと合流させてます。
[OTE] おいしいですよ。
[ENOKINO] ゼラチン質は、カレーに合います
[Prof_M] ういうい
[nasel] 思わず涎が
[OTE] それが聞いてくださいよ。
[Prof_M] #牛すじとか尻尾とかでもいいですなあ>ゼラチン
[OTE] 軟骨を圧力なべで煮てから、フライパンに入れて、弱火にかけて。
[OTE] 沸騰した泡が吹くたびに、肉と軟骨がプルプルと。
[OTE] まるで。そう! おっきなやわらかいおっぱいのようにプルプルと!
[Prof_M] うわあ(涎
[OTE] もちろん、圧力なべで煮る時には、にんにくと、ナツメグと赤ワインと月桂樹の歯を使いましたよ。
[OTE] え?なんで赤ワイン?そりゃ、カレーに入れる訳ですからね。赤ワインの方が合うでしょう。
[OTE] カレー粉(S&Bの業務用)入れて、弱火で煮ましたよ。煮締まってカレー粉がカレールーの匂いを出すまでね。
[OTE] 今回60人前のカレー作ったんですが。カレー粉をたくさん使ったんで、市販のルー自体は通常の半分くらいでした。
[OTE] 明日が楽しみです。
[OTE] しかし、一人で軟骨10kgを刻んで脂身はがすのは、朦朧とするほど疲れました。
[ENOKINO] 「ちょっと赤みがかかったカレーのルーに、スプーンを差し込んですくい上げると、トロトロになった軟骨がスプーンに引っかかった。スプーンから垂れ下がったゼラチン質の切れ端が、ふるふると振るえ、ルーのしずくを、ぽたりと落とすと、ルーの表面の細かい脂肪が光を反射する無数の細かいきらめきとなって輪を作った
23:14:09 ! miburo ("しまうー")
[CHOBOJA] ?
[OTE] 沢山の繊維のような肉をまとった軟骨は。貧相なプラスチックのスプーンでも何の苦もなく裂く事が出来た。肉の繊維が割けると、カレー粉の匂いが、まるで今炙ったように漂い出す。
23:15:59 + fukaGiri(~fukanju@p21146-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 私は、肉の繊維と軟骨を、透明なプラスチックのスプーンで口の中に入れた。
[hyoudou] こんばんは
[ENOKINO] カレーの艶は、実は細かくなった脂肪の粒が光を反射しているのだ。そして、その細かな脂肪の粒こそが、カレーのコクの正体なのだ
[ENOKINO] 長い時間と
23:17:47 + sanawe(+fractal@210.113.40.136) to #もの書き
[ENOKINO] 鍋の中で渾然一体となった食材だけが、その輝きを作り出すことができる
23:18:25 ! kaya-n ("Leaving...")
[CHOBOJA] なるほど。
[OTE] 柔らかい。まるで、そうゼリーのような。恋人の期待に満ちた唇のような柔らかさ。私は味合わずにはいられない。
[sanawe] せせ
23:19:37 fukaGiri -> fukaOKYM
[sanawe] 食奄 廃厩 紫寓赤蟹?
[OTE] 肉の繊維がほぐれ、カレーの味、肉の味。膨大な炒め玉ねぎ、隠し味のトマトの味を放り出した。
[ENOKINO] カレーのルーとともに口の中に入り込んだ軟骨は、一瞬の存在感だけを残して、見事に溶けてゆく。舌の上を、歯茎を、口の中全体に、カレーの風味だけを残し鼻の奥からぬける鮮烈な芳香だけを残して、のどを滑り降りてゆく
23:21:24 - sanawe from #もの書き ()
[ENOKINO] この柔らかさは何だ? 子のとろける食感は何だ? 何にたとえればいいのだろう? 
[ENOKINO] 恋人の唇か? 赤ん坊の頬か? いや、この世の何も、この食感を伝えることはできまい
[ENOKINO] 食え、食ってみろ。それだけしか言えない。
[nasel] 最後にいい落ちがつきそうです
[OTE] 軟骨の官能的な柔らかさと、肉のうま味。私は虜になりそうだった。まるでうぶな坊やが、年上の女性に誘惑されるように。
[ENOKINO] という、カレーの美味さの表現でも個性が出るわけだな(w
[ENOKINO] 俺は、どうにも「比喩表現」が苦手でね(w
[OTE] ありがとうございました。ぬうう。カレー好きは自称してるんだがなぁ。
23:24:18 + kaya-n(~kaya_n@95.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] OTEさんのはなんともエロい
[OTE] せめて、カレーとコーヒーでは納得できるようにしたい。
[OTE] いや。
[OTE] 実は。
[ENOKINO] 比喩表現は、直接的で、効果的なんだろうけど
[V-zEn] カレー
[ENOKINO] イメージを限定化するような気がして
[V-zEn] 旨い。うん。旨いよ。
23:25:48 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] このカレーは旨い。
[OTE] 「ちょっとこりゃ敵わんな。でも、ここで引き下がっては!!」と、別の領域に行きました。>エロい
[ENOKINO] 読んだだけで「美味そうなカレー」を書く、というお題でもやってみようかな(w
[V-zEn] いいお題じゃないすかね。
[V-zEn] カレーなら大概のヤツが食ってますし。
[OTE] うは、それは!!
[V-zEn] まあもちろん
[V-zEn] やる前から、OTEさんのが一番旨そうであるのは疑いようが無いんですけどね。ねえOTEさん。
[ENOKINO] 以前、ラーメンでやろうと思ったけど、ラーメンって、いろんな種類があるから
[OTE] お、お、おう!
[OTE] ウワハハハ!もちろんじゃないか。分かってるな備前クン!!
[V-zEn] まさかOTEさんがカレーの旨さを表現し切れないなんてことはないですとも。
[sf] .k カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレー をどうぞ♪
[SiIdeKei] ああ
[nasel] 何の変哲もないはずなのに香辛料の香りが鼻をくすぐる。かみしめるたびに味の出る肉は、周りの調和をいっそう引き立たせていた
[SiIdeKei] 金沢カレー食わせてぇ。
[nasel] だめだ、比喩になれない・・・
[ENOKINO] 俺の書いた文章は、比喩ではなくて、表現だと思うのだ
[ENOKINO] OTEさんが書いたのがぃわゆる「比喩表現」というやつ
[nasel] ふむふむ
[ENOKINO] そうゼリーのような。恋人の期待に満ちた唇のような柔らかさ
[ENOKINO] こういう文章ね
[V-zEn] だいたいどのくらいOTEがカレー好きかといえば
[ENOKINO] 何かにたとえて、表現する
[V-zEn] 2006年8月〜2007年現在のログでOTE.*カレーで検索すると65件も引っかかるくらいカレー好きなわけですよ?
[CHOBOJA] ぬ。
[OTE] 普通のカレーだった。でも、香辛料の一つ一つが別の道路を通ってくるように別のもののように引き立ってる。でも、同じオーケストラの楽器のように支え合ってる。ルーと肉が気がついたら口に入ってた。あれで完成だと思っていた匂いが更に別の方から、やってくる。
[ENOKINO] 東京に出てきたら、カレー食いに行きましょう
[V-zEn] OTEと言えばカレー。カレーと言えばOTEですよ。もちろんココイチの1300くらい余裕で完食。LEEは30倍を飲み物のように飲み干す男ですよ。
[ENOKINO] 金沢カレーも食ってみたいなあ
[V-zEn] メイドカフェでも行きますか。
[V-zEn] メイリッシュだっけ?>金沢カレー
[ENOKINO] 「俺、、この原稿が終わったら、金沢にカレー食いにいくんだ」
[CHOBOJA] …からいもんに耐えられるのだけがカレー好きのメータとなるとさびしいですね。
[SiIdeKei] 金沢に来るか、秋葉原のメイドカフェ行くか
[SiIdeKei] メイリッシュやね
[EAST] OTEさんが大阪きたら船場カリーに連れて行こう
[ENOKINO] 「俺、この原稿が終わったら、美味いカレーを食いに行くんだ」
[OTE] 怖いと思った。これを食べたら僕はどうなるんだろう。もう普通のカレー食べられないんじゃないか?トマト入ってないカレーなんて。
[Falshion] ・ω・)大阪のカレーは、まざってるんでっせ(包丁とぎながら
[OTE] ……トマト入ってるんだ!!僕は今まで気づいてなかったことに驚いた。
[ENOKINO] なんか、妙なフラグを立ててしまったような気がするが
[V-zEn] 「カレーはまだ到着せんのか!」「ダメです! 間に合いません!」
[OTE] あぁ。いかん。カレーと聞くと自制が。
[ENOKINO] きっと、原稿が上がったら、いろんなことができるにちがいない
[V-zEn] そいや
[V-zEn] カレー鍋っつーのが
[V-zEn] 流行ってるらしいですね。
[OTE] あぁ最近あるらしいですね。
[V-zEn] 今日の飲み会で話に出て
[SiIdeKei] 越後湯沢からなら、列車で一本ですよ<金沢
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[tatsu114] えのさんが、しにふらぐたててる
[V-zEn] 「何でもカレーだな」「いや、何でも鍋ってことじゃないか」
[tatsu114] イテーラ
[OTE] 薬膳っぽいのかなー?それともホワイトカレーのノウハウから出たんカナ?
[V-zEn] ノシ
[ENOKINO] ではまた
[OTE] いてらー>ENO
[V-zEn] まあ考えてみれば
23:35:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[V-zEn] どっちも「何でも〜」とできる調理法で
[V-zEn] 今まで融合してなかったのが
[V-zEn] おかしいくらいなんだが。
[OTE] 大丈夫ですよ、CHOBOJAさん。私は旨いカレーが好きなだけで、辛いだけのカレーなんて全く評価しません。
[tatsu114] よし、じゃあこのかれーを
[tatsu114] っ「まーぼーどーふをそっと差し出す」
[CHOBOJA] なるほど。
[tatsu114] このカレーをカレーだとわかるように表現して見せてください
[OTE] そも、カレーは。様々な漢方の材料が入っている医食同源を体現するような食物ですよ。辛いだけで健康を害するようなものなど!!
[OTE] 私は差し出されたカレーの皿を手に取った。赤い。そして油が浮いている。具は、柔らかい豆腐と、そしてキマ。いわゆるひき肉が入ってた。
[SiIdeKei] せつこ!それカレーちゃう!麻婆豆腐や!
[OTE] ひき肉は、良く調理されていて、うまみを引き出す努力がされている。八角の香りが鼻についた。
23:41:43 ! gama ("TakIRC")
[Yaduka] 「全員、傾注!」「(ざっ)」「麻婆を食べると、八角の香りが発覚したのですっ!!」「……」「……泣くな。この小隊に配属されたのが運の尽きだ」
[OTE] いわゆる黄色のターメリックこそなかったが。素材を様々なスパイスで一つにまとめるその料理は、確かにカレー以外の何物でもなかった。
[OTE] こんな感じでどう?>Yaduka
[OTE] まちがい。
[OTE] たっつん。
[EAST] ご飯にかけても美味しいしねぇ
[tatsu114] 今度からまるみやのかれーをかうようにするよっ
[yuuduki] インドにカレー粉って無いらしいですしね
[Pikoyan] そこで「このカレーはダメだ。食えないよ。」って山岡さんのようなことを言わねば。
[tatsu114] <今野を聞いて
[OTE] しかし、カレーがらみのLogがそんなに残ってたとは。
[yuuduki] むかし、変な中華屋でハンバーグカレーを頼んだら粉っぽいカレーに、外は黒こげ中は半生なハンバーグが乗って出てきた事がある。
[OTE] …アホだな、俺。
[OTE] おっと。しかもENOさんからカレーのお誘い受けてるのに返事もしてねぇし。
[OTE] 東京に行くぞ。そしてENOさんとカレー食うんだ。
[OTE] #なんか死にフラグ立ててる臭い
[Pikoyan] おつカレーなんですね
[yuuduki] 前に「俺〜が終わったら、」とついてたら完全な死亡フラグ。
[Yaduka] おれ、このカレー食い終わったらカレー喰うんだ。
[fukaOKYM] それは食い過ぎで死亡するフラグ?
[OTE] #ちなみに、いわゆるカレーの匂いは、クミンというスパイスがおもな元です。
[fukaOKYM] クミン大統領。
[OTE] #胃薬にも入ってるよ!
[Yaduka] 「待つわ」を歌ったユニットですねっ
[OTE] それはアミン!って言えって備前さんが。
23:50:36 + akiraani(~akiraani@ackube002164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:50 gombeLOG -> gombeAway
[OTE] 僕はそんな古い話知らないって言ったんだけど、「そこはお前が言わないと駄目だろう」って。
[OTE] えっぐえっぐ
[abAWAY] 卵卵
[abAWAY] らんらん……つまり、おてちんは今、喜んでいる!
[OTE] しかし、カレーね。
23:54:29 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[OTE] カレーだったら、多少は知ってる。
[fukaOKYM] カレーなる円舞曲。
[mihiro] ヨーロッパの町ですな(ぉぃ
[hyoudou] ただいま
[hyoudou] ブログ小説、久々に更新してきました
[OTE] オカエリー
2007/12/01 00:00:05 end