#もの書き 2007-12-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-16をご活用くださいませ。

2007/12/16 00:00:00
00:02:10 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:03:58 + SiIdeKeiX(~SiIdeKeiX@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] 椎出X
[SiIdeKeiX] えーっくすー
[gombeLOG] 三作目?(ぉ
[gombeLOG] <それはスマブラ
[ponzz] http://www.enterbrain.co.jp/fb/09yotei/09yotei.html
[ponzz] 乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール
[ponzz] ほう
[ponzz] 買いだな
[Morris] 知ってないと読めないよな>「乙女はお姉さまに恋してる」
[Morris] ……はさておき
[Morris] 最近ちょっと注目している>おとボク
[ponzz] 面白いよ
[Morris] あらきかなおがマンガ描いてたんだっけ
[ponzz] あー、描いてるみたいねー
00:09:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Morris] #ちなみに正しい読み方は「おとめはボクにこいしてる」
[gombeLOG] 「乙女」にしてから随分あちこちに出てますな、これ
[Morris] #元々のエロゲー版では「乙女」でなく「処女」。メディアミックスするときに「乙女」に変更
00:10:34 + akiraani(~akiraani@ackube005069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] #ああ、元々メディアミックスを企図していたのか<「乙女」になったときと言うかアニメ化の頃
[Stella] PS2版が出たときに「乙女」になったんじゃなかったっけ
[gombeLOG] アニメとどっちが先でしたっけ
[ponzz] ps2発売のときに、乙女に変更
[gombeLOG] そっか
[akiraani] なぜかアニメのwebラジオがいまだに続いてます>おとボク
[gombeLOG] 名前を変えて出しやすくなって、評判も良かったからメディアミックス、って言うのが真相かも知れないけど
[ponzz] まだ続いてるのか
[gombeLOG] #なんか一悶着無かったっけ >原作以外で展開するとき
[ponzz] アニメにするときに声優かわって一悶着
[akiraani] それは
[akiraani] むしろ変わらない方が少数派なのでなんともw
[ponzz] まぁ、最終的に馴染んで、ほっちゃんでもよくなったけど
[ponzz] 最初はすげー違和感あった
[akiraani] むしろヨダ絵にびっくりしたw
[ponzz] ヨダ絵には確かに吹いたねw
[akiraani] まあ、彬兄はエロゲは初代月姫以来プレイしてない人で、ギャルゲーのたぐいもまったくしない人なので
[akiraani] キャストが変わったから〜と言われてもまったくわからに
[ponzz] そうだなー、原作の声は、濃い
[ponzz] 作者のイメージがそのまま出来上がってるせいか、すごく濃い
[ponzz] アニメにすると、絵が声に負ける
[gombeLOG] なるほど
[gombeLOG] 作者も、自分のイメージを大事にしたかったんでしょうな
[ponzz] だと思う
[akiraani] まあ、ゲームだとアニメじゃ許されないくらい重要な役を兼ね役してたりとか
[ponzz] でも、ゲームの声は、のり太の絵だからあっていたというべきかもしれん
[akiraani] ヒロインキャラシか声が当たってないとか
[akiraani] いろいろありますからな
[ponzz] うん
[gombeLOG] アニメ版の話題はちらほら目にしたので、普通に「デフォルメ絵の使い方がうまいなー」とか言う辺りしかわからなかったw
00:20:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
[akiraani] エロゲギャルゲ原作のアニメの中では、良くできてる部類に入る作品ですよ
[ponzz] かなりよく出来てる
[ponzz] 作画もしっかりしてるしね
[ponzz] つよきすとは段違い
[akiraani] やはり比較対象はそれになるkw
[Zion_NM] 作画関係はアニメのDCと同じですしね
[ponzz] 同時期だしね
[akiraani] まあ、相性もありますが
00:23:10 ! Stella ("See you...")
[akiraani] ルートが変わるとメインストーリーががらっと変わってしまうタイプの作品は、やはりアニメには向かない
[V-zEn_MAC] #個人的にはあらきかなおの絵のレベルアップっぷりがすげえと思うっつーか師匠を遥かにこえている希ガス
[ponzz] いや、つよきすの場合は……いや、全部みてないから言うべきではないな
[akiraani] 全部見ましたよ
[akiraani] その上で、あれはどうかと思いますw
[akiraani] いくらなんでも映画オチはあんまりです
00:26:01 + showaway(~showaway@dae6321c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 映画オチ……
[ponzz] 想像つかん
[akiraani] 今までのストーリーは、実は映画の撮影でした……ってオチなんですよ。最終回のCパートがw
[ponzz] ひでぇ
[akiraani] まあ、作画に不安がある場合はあれくらい突き抜けてくれた方が、別の方面に楽しめるという見方もありますw
[akiraani] しかし、カニの中の人がボーカロイドとは……予想だにしなかった
[gombeLOG] #Cパートは、別解釈でいいんじゃないかなあ(^^;
[ponzz] まひる?<かに
[akiraani] アニメ版は藤田咲さんなんです
[ponzz] ケッ
[ponzz] まひるのアホさ下限がよかったのに
[sf] .k 乙女はお姉さまに恋してる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙女はお姉さまに恋してる をどうぞ♪
[ponzz] そういや、声優、一人しか同じじゃないんだった
[ponzz] 二人か?
[sf] 乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール http://www.koubou.com/asin/4757739249
[sf] .k おとボク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おとボク をどうぞ♪
00:43:01 ! SiIdeKeiX ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
00:46:15 + SiIdeKeiX(~SiIdeKeiX@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
00:51:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
00:54:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:57:30 + liot(~liot@p5099-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:59:16 akiraani -> ani_furo
2007/12/16 01:00:00
01:02:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:10:23 ! nasel ("Leaving...")
01:12:14 ani_furo -> akiraani
01:12:50 ! roshiajin ("leaving da building")
01:14:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
01:17:25 + akiraani_(~akiraani@ackube003101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:17:42 ! SiIdeKeiX ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:18:56 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
01:20:08 ! mihiro ("CHOCOA")
01:29:04 ! EkitaiT ("曹操の愛馬・絶影げっと。でも欲しいのは赤兎であった(ぐー")
01:42:51 ! miburo ("しまうー")
01:51:25 Morris -> MorrisZZZ
01:59:50 + kaya-n0(~kaya_n@108.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/16 02:00:00
02:17:24 + Mobiusa(~mobiusa@ntchba062155.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:50 ! Mobiusa (Connection reset by peer)
02:18:46 + Mobiusa(~mobiusa@ntchba062155.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:22:14 + Leonald_(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:34:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:35:30 ! syo ("Leaving...")
02:37:12 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[sf] 11635+5710+5431+2504+816=26096
[sf] 11639+5718+5431+2505+816=26109
[sf] +13
02:42:30 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:45:45 ! liot ("See you...")
02:50:41 kaya-n0 -> kayaSleep
02:51:03 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
02:57:07 ! Mobiusa (Connection reset by peer)
02:57:25 + Mobiusa(~mobiusa@ntchba062155.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/16 03:00:00
03:16:24 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1b3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うーむ、ブログのお返事が来たのだが、またしても論旨が不明だ
[EAST] 例のあのコメントですか?
[ENOKINO] 「読者の過半数がつまらないといえば、それは駄作だ」ということなんだが
[Yaduka] なるほど
03:17:46 ! Hisa_kaki ("カモさんいらっさーい")
[Yaduka] その投稿者は統計を取ったというわけですね
[ENOKINO] どうやって、読者の総数と、その読者の中で「つまらない」と言う判断を下した人数の割合がわかるのだろう?
[ENOKINO] そのデータをどこで手に入れたのか知りたい
[Yaduka] 多分、我々には及びもつかない統計法を知っているのですよ
[Yaduka] きっと国家の機関員に違いない
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1174#comment-151
[ENOKINO] 自分が言っている意味がわかっているんだろうか? という危惧を抱く
[Yaduka] 多分理論だっているように論じて居るんでしょうね
[Yaduka] <自分では
[ENOKINO] もしかして、俺とは単語の解釈がちがっているのかもしれない
[gombeLOG] 人を選ぶのが真実だとしても、想定読者層の満足度は高そうだとは思うのだけれどなあ(^^;
[gombeLOG] その時点で、「読者の過半数がつまらないという」ことはほとんど無さそうな。
[ENOKINO] まあ、満足してくれている人がいるとは思うのだな
[Yaduka] あれです
[Yaduka] 「自分の周囲の過半数」何じゃないですかね
[Yaduka] いわゆる半径3メートルくらいしか視界がない典型。
[gombeLOG] 買った読者の絶対数が大したことがない本は駄作だ、とか言うのならわかりやすいのだけれど(笑)。
[ENOKINO] 過半数がつまらない、と言えば、1冊目は売れても2冊目は売れない
[ENOKINO] 三冊目で打ち切り
[ENOKINO] 小さな国の救世主は、三冊で終わらせてもらえずに、2冊増えた(w
[gombeLOG] あははw
[ENOKINO] 1巻の初版部数より、5巻の初版部数の方が1万5千部ほど増えた
[gombeLOG] 巻数を重ねられると言うことは、「買った読者の絶対数が大したことがない」とも言えないわけで
[gombeLOG] なかなかツッコミどころの多い論旨ではありますね>お返事コメント
[ENOKINO] 小さな国の救世主は、全五巻で総数20万部を超えているけど、まあ、世間的に売れている本は一冊で20万部行くわけで
[ENOKINO] それに比べれば、確かに五分の一しか売れていない、つまらない本、なんだろうけどね
[showaway] 相手するなんて、偉いな。うちは、面倒くさいからしない
[ENOKINO] ちゃんとコメント付けてくれるんだから、返答するのは礼儀だと思うのだ
[ENOKINO] そのコメントによって、読んだ人が、文句をつけている人と、返答する作家のどっちに賛同するか、それはわからないが
[gombeLOG] そんな、百万本売れてないゲームソフトは駄作だ、みたいな論理展開はいやだなw >それに比べれば
[ENOKINO] でもまあ、つまらない本が売れるわけが無いわけで、売れ行き=おもしろいもの、という価値観は間違っちゃいない
[gombeLOG] テイストが合わない(or一般ウケしない)ことと、クォリティが悪いことは、一緒くたに考えたくはないですけどね。
[gombeLOG] 一緒くたに考えてしまう人なのかも知れない>お返事コメント
[showaway] それは、定義しだいなので
[ENOKINO] だから、傑作駄作は人の数。なんですけどね
[showaway] クォリティ=部数という定義もそれはそれでありなんですよ
[ENOKINO] オレ定義でいいのですよ、それが普通なんです
[gombeLOG] 突き詰めてしまえば、確かに反論できません(^^;
[ENOKINO] 問題は「オレがそう思うからお前もそう思え」とか「オレの定義が世の中の定義」と思っちゃうことで
[ENOKINO] 「人によって違うんじゃないの?」ということすら許せない。という場合
[ENOKINO] その「許せない」のも人によって違うんだ。ということがわからないと、いつまで行っても平行線
[showaway] 平行線はだるい……
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] そういう人ほど、理詰めで反論するとしゃくに障るらしいし
[Yaduka] つまり
[Yaduka] 恋空は件の彼にとっては傑作なんでしょう。
[ENOKINO] 基本的に「個人と個人」でしかものが考えられない人なんだと思うな
[ENOKINO] 不特定多数、という概念が育ってないのかもしれない
[showaway] 「統計学を学ぶ事は出来ても、統計を扱うことは学ぶ事は出来ない」
[ENOKINO] しかし、ずいぶんと「傑作」という言葉にこだわっているけど
[gombeLOG] 自分の中にストーリーが出来上がっている状態で数値を見ても、それ以外のことは発見できませんよな
[ENOKINO] 「作家が自分の作品を傑作というのは許せない」という理由がよくわからない
[gombeLOG] いいやん別に、とw
[ENOKINO] 自分で傑作だと思わなきゃ本なんか書けないんだけどね(w
[showaway] ある種の精神論じゃないの?
[showaway] 日々鍛錬、自作にうぬぼれてはならないとか
[ENOKINO] それとも、作家は「これが私の駄作です」というべきなんだろうか(w 誰も買わんぞそんな本(w
[gombeLOG] でも、許せないんだろうなあ。「自画自賛」という言葉が念頭にあるんでしょうね
[gombeLOG] 謙遜せよ、と。
[showaway] 自画自賛しないと、何も売れないよ(ぉ
[showaway] <商品だろうが、作品だろうが、企画だろうが
[ENOKINO] でも、本の帯に「作者が駄作だと告白!」と書いてあったら、きっと売れないと思うんだが
[showaway] うち、買っちゃうかも(ぉ
[ENOKINO] 俺も買う、へそ曲がりだから
[ENOKINO] 「次の作品が傑作です」という言葉の意味が、どうやら、本当に理解できていないんだと思うのだな
[ENOKINO] チャップリンの名言だということも、基本的に知らなかったみたいだし
[showaway] うち、「うつうつひでお日記」買っちゃったもん(ぉ
[ENOKINO] 自分が書いているものを、自分が「面白い」と信じなけりゃ、他者をして「面白い」と思わせるものは書けないと思うのだが
[showaway] <帯は「何もしてません。事件なし、波乱なし、仕事なし。読書と抗うつ剤と貧乏の日々。」だった(ぉ
[ENOKINO] 作家になる気はない、というか創作者の立場に立たなくとも、面白いか面白くないか、わかる、という論旨が今ひとつわからないのだけど
[ENOKINO] きっと、書いている本人も意味がわかってないんだと思うなあ
[ENOKINO] もしかしたら高校生くらいかもしれない
[ENOKINO] さて、困った(w 見えていない人に、見えないものを説明するのは至難の業だ(w
[ENOKINO] となれば、後は、あのブログを読んでいる人に向けて書くしかないな
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[showaway] そういう人へのうちの最近の対処法、コメントを返すのを1日ずつ遅らせていく。そうすると、一見、普通にリアクション返していくように見えるけど、相手はどんどん待たされていく事になり、最後に根負けして湖面と書かなくなる
[showaway] ではでは
03:51:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] まじめに返答しても無駄だと、気が滅入るんだよね
[showaway] 理屈で返してくるなら、まだ納得の仕様があるんだけど、理屈が通っていると勘違いしている人相手はつらい
[showaway] うち、Wikipediaで、「まわりのみんなは知っている」と返された事ありますよ(遠い目)
[Yaduka] すばらしい
[Yaduka] wkikipediaの精神にそぐわない立派な答えだ(まて <回りのみんなは知ってるもん
[showaway] 呆然としましたよ。
[Yaduka] でも他の参加者から集中砲火何じゃないですか、それ。
[showaway] いや、そうはならないんですね
[showaway] なぜかというと、会話に参加する人がいないから
[Yaduka] カテゴリによるか。
[showaway] 時事の政治ネタとか、アニメゲームネタとかなら、いいんですけど
[showaway] マイナーな分野になると、周りが反応してくれません
[showaway] ただ、数ヶ月も相手していくと、なんとか、ツッコミを入れてくれる人が現れてくれることもあります
2007/12/16 04:00:00
[showaway] だから、うちは、待つという戦術を使うわけで
[Yaduka] なるほど
[showaway] ほんと、根気が必要です。
[showaway] ホント、うちと正反対な意見でも、ちゃんとした意見や理屈なら、天国ですね
[Yaduka] 筋が通ってないと反論も出来ませんしねぇ
[Yaduka] さて、休みマスですよ
04:03:24 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] おやすみなさい
04:03:46 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:08:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:13:09 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[Prof_M] しまった、出遅れたか>コメントの件
04:41:26 ! EAST ("Leaving...")
04:52:23 KUZU_GM -> KUZUMI
04:53:50 ! kaji ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/12/16 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:43:45 ! Mobiusa ("Leaving...")
2007/12/16 06:00:00
06:27:06 ! Leonald_ ("戦う 魔法 アビリティ アイテム ×逃げる [>犬とお呼びください")
06:33:36 kayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] お早う…犬とお呼び下さいか、ふーん
2007/12/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:43 kaya-n -> kayaAway
07:57:39 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/12/16 08:00:00
08:28:13 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:28:17 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
08:43:07 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:45:02 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
08:54:37 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.231.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
08:54:56 Kannna0 -> Kannna
08:58:12 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-44-58.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/16 09:00:00
09:12:46 MorrisZZZ -> Morris
09:24:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、朝ですよ。
[nasel] おはようございます
[Kannna] ノノ
[SiIdeKei] とりあえず、朝ご飯食べよう。
[SiIdeKei] パンー!
[SiIdeKei] ポテトサラダー!
[SiIdeKei] コーンポタージュー!
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] ポテチー!
[SiIdeKei] ……あれ?
[xi-banyu] おは
[xi-banyu] ポテトチーズ?
09:51:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:52:02 ! ponzz (EOF From client)
09:56:48 + sifr(~sifr@ZH104013.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/12/16 10:00:00
10:05:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[OTE_Aw] おはー
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081197682765.html
[Kannna] ノノ
[SiIdeKei] >守衛、拡声器でカラオケ熱唱……脅えた女性教師が警察に通報
[SiIdeKei] 今日の、全米カラオケ大賞
[SiIdeKei] >コネチカット州警察によると、この女性教師は拡声器でガンズ・アンド・ローゼズの曲を熱唱する何者かに脅え、教室内に閉じこもっていたという。歌声の主が学校の守衛だと彼女が知ったのは、警察が駆けつけた後のことだった。
[V-zEn_MAC] 無罪すかw
[SiIdeKei] 日本だとどうなるんだろうね。
[SiIdeKei] 威力業務妨害?
[V-zEn_MAC] なんだろうねえ
[V-zEn_MAC] 無罪かもしらんが
[Kannna] まあ、学校での処分はあるでしょうねぇ
[SiIdeKei] クラウザーさんなら許されたモノを……
10:16:52 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:36:47 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:46:54 OTE_Aw -> OTE
2007/12/16 11:00:00
2007/12/16 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:08 ! V-zEn_MAC (EOF From client)
11:48:21 + akiraani(~akiraani@ackube005056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:48:32 ! Kannna ("CHOCOA")
11:50:14 Yad_sleep -> Yaduka
11:59:19 kayaAway -> kaya-n
2007/12/16 12:00:00
12:01:19 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:11:34 + i-Sam(~aasa@FLA1Aeh054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:17:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-132.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:17:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[mihiro] ふむ。今年もあと半月ほどか…暦の上ではw
12:23:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
12:33:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:36:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[abAWAY] 授業中じゃないしなぁ<拡声器でカラオケ
12:53:46 ! nasel ("Leaving...")
12:58:17 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/16 13:00:00
[akiraani] そいや、高校のとき
13:03:49 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[akiraani] 風邪引いて声が出ないからって、拡声器を授業に持ち込んだ先生が居て
[akiraani] 拡声器のスイッチいれたまま「ぶぇーっくしょいっ!」って校舎中に響かせた先生がいたらしい
[OTE] やるな。
13:07:46 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
13:08:15 + showaway_(~showaway@dae6321c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さすがの俺もそこまでは。
13:22:52 ! mihiro ("CHOCOA")
13:34:02 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
13:43:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『クジラのソラ01』を読んでみて、ああなるほど。これは良質であるわいと納得。
[AKAgane] するすると読めるのだ。
[AKAgane] いわゆる、『エンダーのゲーム』バージョンで、宇宙人から押しつけられたゲームをみなでやって、勝った人間は
[akiraani] またえらい時間差で読んでますな
13:46:12 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] 宇宙人の艦隊に連れ去られるとゆー、あーこれ、マジで宇宙大戦争? ひょっとして『ガイバー』の降臨者かなにかかと。
[killist] .k クジラのソラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クジラのソラ をどうぞ♪
[AKAgane] あるいは『進化に使者』方式かのぉと
[AKAgane] いや、最近になってステラさんとかふかにゃが読んで誉めてたのでね
[AKAgane] 私も遅ればせながら読んでみることにしたのだよ
[Stella] 全4巻だそうですよ
[AKAgane] 読んでいてこー、あれだ。「そんなに」
[AKAgane] 深いわけではない」とゆーのは想像がついたので
[AKAgane] なんとゆーかな
[AKAgane] コレ、同じ題材で古橋さんとかが書いていたらすごい期待感だけうなぎのぼりになって、かなり
[AKAgane] アレなのだが
[Stella] たぶん、宇宙に行っちゃう/確実に行けないあたりで終わるんじゃないかと思うんですよ
[AKAgane] 大丈夫、これなら、「そんなに期待しない」
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 無難なオチとしてはそんな感じだよね>宇宙に行くとゆーとあれか
[Stella] まあ宇宙に行っちゃって壮大な話も読みたいんですか
[Stella] 「そういう話でなくていいか」と思えてしまったので安心して読めます
[AKAgane] 宇宙に行くなら『那由他』(佐々木淳子)みたくなるんじゃないかなー
[Stella] あれは、「広大な宇宙が目の前に」(完)であった
[AKAgane] うむ。シンガーとしての覚醒の、その先とゆーやつやね>「広大な宇宙が目の前に」
13:52:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実のところ、『放課後宇宙戦争』がさ
[AKAgane] 宇宙に行ってしまうと、ドラマ的に失速したように
[AKAgane] この手のライトノベル文法とかキャラの世界では
[Stella] .k 放課後宇宙戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後宇宙戦争 をどうぞ♪
[AKAgane] 日常を捨てた瞬間、ドラマのモチベーションの持っていき場所がたいへんなのだ
13:53:18 ! miburo (Connection reset by peer)
[Stella] #秋津透さんなのか>放課後宇宙戦争
[AKAgane] そう、秋津さんだよ
[AKAgane] 決して自重しない、秋津さん
[AKAgane] この先は奈落がまっていても、踏み込む男気のある作家だと俺は思うね
[AKAgane] まあ、行った先の宇宙がさ
[AKAgane] 『エリアル』の機動要塞結婚式場があるような世界ならば
[AKAgane] これはこれで、ドラマ的には問題なかろうが
[Stella] #Amazonにある第1巻の紹介文を見て、思わず『いつか猫になる日まで』を思い出してしまった
[Stella] #あれも「広大な宇宙が目の前に」(完)タイプだったなあ
13:56:13 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] .k いつか猫になる日まで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いつか猫になる日まで をどうぞ♪
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ちなみに1巻で一所懸命自分に「これはこういう話だからー」と何度も言い聞かせた部分は、SF設定ではなく、実はキャラがゲームに入れ込む部分でね
[AKAgane] いやほら、F1レーサーが危険だけど最速の世界を目指すとゆーのとは、違うタイプの危険じゃないか
[AKAgane] シンガーはまあ、「聞こえちゃったもの」なのでオッケーなのだが
[AKAgane] シンガーでなくて、ゲームの裏側を知っている人は、ナニをモチベーションにゲームやってんだろうなぁと
[Stella] #図書館に行ってきます
2007/12/16 14:00:00
[AKAgane] その点で、唯一、問題なく共感できたのは、ほれ、メガネの女の子。やっぱりメガネの男の子が好きで。「だから」危険な真実のある世界に踏み込んでいる。
[AKAgane] これはもう、問題なし。そりゃそうだろうと。
14:00:47 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:04:46 Yad_furo -> Yaduka
14:09:09 + Leonald(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ほほう。
14:38:46 ! kaya-n (No route to host)
[OTE] akaganeさんがそう言う感じ方するんなら、俺だとはまるかもしれんな。
14:39:06 + kaya-n(~kaya_n@108.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] メガネでるか。
14:50:29 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] 散発
2007/12/16 15:00:00
15:06:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] そーいやクシラのソラ、全巻読了しましたよ
[sf] こりゃーすばらしい。今年読んだうちの最高傑作かもしれん。三巻予定のが四巻で、しっかり纏まった上に、ああくるとは。
[sf] 細かい小ネタにすげえSF好きなのが良く出てますなー。そして話の組み立ては懐かしの少年ジャンプ。
[miburo] ほーう
[sf] ネーミングや題材が実に細かくSFネタですよ
[miburo] クシラのソラ→クジラのソラ?
[sf] そーです
[miburo] ウィッシュリスト
[sf] スペースオペラの快楽をきっちり満たしてくれた。その上で話はきちんと最初から最後まで、少年少女とその意思と決断の話にまとまっている。見事なもんですよー
[miburo] むむむ
[sf] いやー、きっちりライトノベルでスペースオペラをこなしてました。そのこなれ具合は、多分これまで読んだ中で一番です。
[sf] やはり、ズルズルシリーズではなく「三巻で書いてください」できっちりプロット組んであるからなんでしょうな
[sf] ゲーム内容の子細な駆け引きとかのある「ゲーム小説」として読むと、もうすこし頑張って欲しいという気になるかもしれんし、色々引っかかるとこは引っかかる人いるかもしれんけど、平押しにおしてく力がよかった。うむ。
[Stella] むー、2巻が積んでるー
[meltdown] 段ボールが片付いたら読んでみようかなぁ(ころころ)
[sf] 2巻というと世界大会
[sf] 安逸なトーナメント、とはならないあたりがよかったよん
15:38:34 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 一巻だけだと普通にゲームを題材にした友情の小説ですが、二巻まで読んだらいろいろ。
15:41:34 + i-Sam(~aasa@FLA1Aeh054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 一巻のネタだと三号船殻はローダンの超弩級戦艦だなーとか、船殻の規格化はノウンスペースだなーとか、小ネタがいろいろ
[sf] .k 瀬尾つかさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:瀬尾つかさ をどうぞ♪
15:42:57 + fukaHKT(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] デビュー作もそのうち買ってみよう
[sf] レンズマンネタも盛りこまれてますな
15:44:22 fukaHKT -> fukaGuten
[sf] あくまで小ネタにこういうのしこむあたり、好き者だなーと
[sf] .k エンダーのゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンダーのゲーム をどうぞ♪
[sf] .k 進化の使者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:進化の使者 をどうぞ♪
[sf] .k 那由他
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:那由他 をどうぞ♪
[miburo] そういや時砂の王読みましたわ
[miburo] やっぱりSFっていいものですね。
[sf] .k 時砂の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時砂の王 をどうぞ♪
[sf] 時砂の王は泣かせの話だと思いますが、それをSFの題材を生かして歴史物を交えてることで「力」が増してるのはあると思いました
[sf] 時砂の王 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-7)  http://www.koubou.com/asin/4150309043
[miburo] ヴォーパルバニーオソロシス
[miburo] ちょっとこぢんまりな感じ。
[sf] うん
[sf] 展開が開かないで終わっちゃったからね
[miburo] まあでもあのクォリティに文句をつけてたら読むもんなくなっちまうべな
[sf] うむー。
2007/12/16 16:00:00
[sf] まあスペオペ好きとしては、今年のSFではクジラのソラに軍配を上げるねっ。
[sf] 開いた話であるだけでもうバンザイ。刷り込みかもしれんなこれは。
16:10:36 + kaji(~username@i121-113-191-61.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:12:43 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:13:23 + akiraani_(~akiraani@ackube003043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:45:37 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] ほほう、開いてあるのか
[AKAgane] そいつは思い切ったなぁ
[AKAgane] いや、正直なところ、明かされないで終わるかもしれぬと思っておったのですよ>いろいろ
16:56:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/12/16 17:00:00
17:02:23 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
17:02:48 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
[sf] それでいて異星人は実体としては一体しか作中にでてこないあたりもうまくやってます
[AKAgane] うむうむ。いやさっそく2巻にとりかかっておったのですよ
[AKAgane] なるほど、これは面白い。や、1巻よりよほどこなれてきてます。つうか、1巻は本気出してないな、コレ。
[sf] デビュー作が2005年ですし、一巻は二作めで、書いてるうちにこなれてきたというのもあるのかもしれませんね
[sf] 二巻では国内戦の敵がリザーバーになるあたり顕著ですが、登場人物を上手く使いまわしてますなー
[AKAgane] うん。なんとゆーか、1巻のスロースタートはしてみると、惜しいなぁ。
[sf] あれはあれで、ライトノベル読者受けの点では良かったのかも
[AKAgane] そうさなぁ
[AKAgane] 情報密度を濃くして喜ぶのは
[AKAgane] ディープなファンであろう
[sf] あれでもライトノベルとしては一冊でかなり話が進んだ部類だと思いますしね
[AKAgane] いや、うまい。なんとゆーかな。情報の削り方がうまい。
17:09:28 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
[AKAgane] 特に宇宙戦闘の部分に関して、ごっそり削ってあるんだが。
[AKAgane] 簡単な描写だけでゲームの展開を説明できるようにしてあるね
[sf] うん、そしてその削り方が単に描写のテクニックではなく、情報隠蔽とどんでんがえしや、設定とストーリーの根幹とも搦めてあるんです。
[AKAgane] うむ。いや、2巻を読んでいろいろ明かされていく過程を読みましたが
[AKAgane] なるほど、それでこういう具合にしたかと
17:23:01 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
17:23:49 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんはー
17:24:59 + fukaGuten(~fukanju@p21110-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:27:00 fukaGuten -> fukaChoku
[AKAgane] おお、クジラのソラ2
[AKAgane] まで読んだが
[AKAgane] いやいや、1巻読み終えた時は、「あーまー、悪くはないし、全部読むのは苦痛じゃないが。まあ、それほどでも」と思っていたのだが
[AKAgane] 2巻はいい感じだなぁ
[fukaChoku] でしょー
[AKAgane] ただ、その分1巻にしわよせはきとるなぁ
[AKAgane] 死を覚悟してのゲーム参加への動機付けのへんで
[AKAgane] 2巻で明かされる情報は、設定面ではよくできてるんだけど
[sf] ドラマ的にはねー。実際は人間は、ふつーに死ぬ可能性のあるゲームもほいほいやりますからなあ。レースとかのほうが多分危険
[AKAgane] モチベーション部分の問題だよ
[sf] そのへんの演出が弱かったってやつですな
[AKAgane] あからさまに弱い
[AKAgane] このへん、たとえばエンダーのゲームみたいな方式は「もっともらしく」はなるのだよね
[AKAgane] つまり、子供達から選択肢を奪う
[AKAgane] そこに登場するキャラクターは、最初から読者と隔絶した
[AKAgane] 非日常の存在になる
17:35:05 + EAST_note(~cereo@eM60-254-204-3.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] この、読者との隔絶の部分は
[AKAgane] ライトノベルではたいそう危険だからな
[AKAgane] 読者側が共感のリンクを断ってしまう
[AKAgane] まあ、そのへんのバランスもあるので
[AKAgane] これはこれで、ベストではないがベターではあろうと思うのだが
[AKAgane] 心の奥底にあるディープなSFマニアの部分が叫ぶのだ。「でもそんなの関係ねえっ!」
[sf] うひ
[AKAgane] ちなみに、そうやって隔絶した先にあるのがナニかとゆーと、実はさっき例にあげた『放課後宇宙戦争』
[fukaChoku] (w
[AKAgane] んで、アレが結局
[AKAgane] ドラマ的には
[AKAgane] 失速してしまったことも
[AKAgane] 考えてみるだに、
[AKAgane] この方式しかなかったかも知れぬとは思うのだな
17:38:02 + Pikoyan(~Faker@p3044-ipbf1110funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しかし、
[AKAgane] 久しぶりに
[AKAgane] 球隊
[AKAgane] 球殻船体の宇宙戦艦を
[AKAgane] 見たように思うな
[fukaChoku] 確かに。
[sf] ○号とかネーミングに大受け
[AKAgane] ゼネラルプロダクツだな
[sf] そして2500mの球形戦艦で赤道環に両極砲ときたらもう、まんまローダン
[AKAgane] だよねー
[AKAgane] ちなみに、私としては
[AKAgane] ローダンの戦艦が
[sf] いろいろ小ネタが効いている
[AKAgane] 建造まで何年もかかる描写が好きだった
[AKAgane] なんか、だんだん、一山いくらになっていくあたりが
[sf] そのへんはなんとなく産業化っぽかった
[sf] 話が長いので、いろいろと建造とか研究開発が進むまで、手持ちの兵器と根性と謀略でしのぐというのがローダンのパターンの一つですの
[sf] 最近だと恒星転送機の建造なんかがそんな感じでした
17:46:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p1173-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KujiraNoSora
[sf] ちなみにログ拾った
17:49:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:51:57 + Leo_GoOu0(~Leonald@i60-46-196-72.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:52:36 ! EAST_note ("CHOCOA")
2007/12/16 18:00:00
18:08:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:32:33 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:33:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:41:36 ! sifr (Connection reset by peer)
18:44:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:49:31 + sifr(~sifr@ZQ240233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「テレビに出ない知識人なんてブロガー以下だと思う」by宮崎哲弥氏 - ARTIFACT@ハテナ系 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20071215/miyzaki
[Stella] 表題はどうでも良くて
[Stella] >しかし、最近では500部なんて書籍あるのか…。最低ラインは2000部ぐらいだと思っていた。
[Stella] 500部!
[Stella] 同人誌並みじゃあ
2007/12/16 19:00:00
[killist] 私家本のことじゃないの?
19:10:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:20:49 + ote_ads(~ote_ads@P211018232164.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] 痴話巣
[ote_ads] ぬ。
[ko_iti] なにか愛欲のどろどろが
[shirakiya] 痴話げんかとか痴話話とかもありますので
[ote_ads] 散髪行ってから本屋2件行ったけど、クジラのソラ無かった
[shirakiya] おまえらいいかげんピンク色から離れろ、な巣なのかもしれない。
[ote_ads] 代わりに「オカルトの事典」と「D&Dリプレイ 若獅子のいさおし」を買ってよんでるなり
[ote_ads] いさおし、漢字でない。
[ote_ads] リプレイが、昔の懐かしいプレイ風景のようで、とても楽しかった。
[ote_ads] しかし、adsでも、入力きついなぁ。てんで追いつかない。
[ote_ads] 民なの入力内容に反応したいんだが、間に合わない
[ote_ads] これでは、ギャグが適切なタイミングに投入できない!!
[megunuse] ads?
[shirakiya] おてさん、誤字が多くてよ
[Falshion] おてさん、誤変換が多くてよ
[ote_ads] ごへーん
[ote_ads] adsってのは、willcomのWS011SHのこと
[megunuse] ああ
[Prof_M] ……座布団1枚
[megunuse] 金色か
[Prof_M] もっていきましょう
[ote_ads] advanced-[es]のことですばい。
[ote_ads] もってくのかよ!!
[ko_iti] どえすか
[megunuse] どS
[shirakiya] ドS
[ote_ads] どえすどすえ
[shirakiya] ドレッドノート級S
[ote_ads] しかし、佐世保の事件。俺の地元の友達は嫌な感じだろうなぁ。
[shirakiya] 銃乱射ですか
[megunuse] 歩いて逃げた?撃てよ!<我が家の見解
[ote_ads] お歳暮を持って行くタイミングで、なおかつ飲みに誘うと思ってたところに。この事件。
[ko_iti] 最近のその地区は戦場だぜ
[megunuse] しかしまさかRPG9撃ち込むとかむちゃだろうし・・・
[ko_iti] 佐賀県でも事件があったし
[ote_ads] 俺も、ドロップアウト組で、その友達だけが地元で構ってくれたんでなぁ。
[ote_ads] おまけにちょっと前、そいつに義理を欠くようなことしちまって。その謝罪の意味も込めてとおもったんだが。
[ote_ads] 乱射の犯人の動機が親切にした友人への恨みのようだし。
[ote_ads] タイミングが悪すぎる
[ote_ads] 逆恨みか。
[megunuse] 軍人の錯乱かとおもってたよ
[ote_ads] それは誤報だったみたい>軍人
[ote_ads] まぁ俺は奇行が有ったわけではないが。
[ote_ads] せいぜいギャグくらいで。
[ote_ads] タイミング悪いなぁと思ってる。
[ote_ads] リアルに凍らせてしまったか
[ote_ads] オカルトの事典読んでると、色々考えが誘発されて楽しいなぁ。心が和む。
[sf] .k オカルトの事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オカルトの事典 をどうぞ♪
[sf] オカルトの事典 http://www.koubou.com/asin/4791752376
[sf] かなー
2007/12/16 20:00:00
[ote_ads] 今見れないけど、青土社の本。
20:02:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:02:37 + kaya-n(~kaya_n@108.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 1993-04のやつですな
20:18:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ote_ads] ですね
20:28:42 ! ote_ads (Connection reset by peer)
[EkitaiT] …中学の頃、Missing2巻のソロモン云々を読んで、ソロモン王の鍵を買ったのが懐かしい
[EkitaiT] …あれどこにいったんだろ。
20:46:35 Leonald -> Ru-Na_19
20:50:15 + akiraani(~akiraani@ackube003043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:20 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-18.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:53:09 EkitaiT -> EkitaiTV
20:56:28 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:57:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/16 21:00:00
21:16:05 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
21:24:23 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
21:26:20 ! megunuse ("Leaving...")
21:31:06 EkitaiTV -> EkitaiYV
[OTE_Aw] もげーーーー
21:40:47 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:40:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] ドラゴンマガジンをようやく手に取る。おお、スレイヤーズSP.、連載再開か
[sf] .k スレイヤーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ をどうぞ♪
21:46:44 ! mikeyama ("再起動しよっと")
21:50:30 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:58:50 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/12/16 22:00:00
22:01:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:03:42 + kaya-n(~kaya_n@108.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:21:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 電網工房・匠ホームページ(www.koubou.com)を新サーバに http://drupal.cre.jp/node/1424
[EkitaiYV] ヘッドラインがあまり更新されていかなったのはそのためだったのか<重かった
[sf] 定時処理は五分間平均のロードアベレージを見て、高かったら実行しないようになってるのでした
22:30:15 + EAST_note(~cereo@eM60-254-226-83.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
22:32:59 ! EAST_note ("CHOCOA")
22:33:04 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiYV] ほにゅ。PCからだとそんなんでもないですけど、携帯から見ると便利ですからね、ヘッドラインは。
[sf] ほむほむ
22:36:59 TK-Leana -> TK-Furo
22:40:44 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiYV] そして、#もの書きにもkataribeみたいに最新50発言がワンクッションあったらいいなとも思いますね
[EkitaiYV] とにかく普通のログは長くて、スクロールが大変だw<もの書き
[sf] BrowseNode一覧に新作(NewReleases)と売れ筋(TopSellers)を追加 http://drupal.cre.jp/node/1426
[sf] いまんとこASIN一覧のデータのない場合に限定
[sf] http://www.koubou.com/browsenode/
[sf] BrowseNode - 文章の書き方 http://www.koubou.com/browsenode/492200
[sf] 例
[Hisasi] 確かに最新50は便利
[xi-banyu] ただいま
[OTE_Aw] おかえりー
[Prof_M] そうだねぇ。あると便利だねぇ>最新50
[Prof_M] おひさー>ばんゆうさん
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] ここにあるやつですなー
2007/12/16 23:00:00
[EkitaiYV] うにゅ、http://kataribe.com/IRC/kataribe.shtml  これですね
[EkitaiYV] これのもの書き版
[EkitaiYV] 人の出入りのやつが出たりしないし、今は何話してるんだろ? というのが人目でわかりますからね
[EkitaiYV] 一目か
23:03:25 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] おぴさー
[xi-banyu] なんか寒いねぇ
23:05:43 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:06:46 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 寒い寒い。20時ころかな、車で買い物に出たんだけど、フロントガラスに当たった水が凍ったよー
23:13:26 TK-Furo -> TK-Leana
23:13:45 ! EkitaiYV ("さて、光秀が笑いながら二本の鎌を振る件についてだけど…(もういいです")
23:16:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とゆーわけで、
[AKAgane] クジラのソラを4巻まで全部読んだぞい
[AKAgane] なるほど、sfさんが誉めるわけであるよ
[AKAgane] いや、実のところこの作品の最大のポイントというか、仕掛けとして見事だと思ったのは。『ゲームの黒幕がバカである』とゆー点だ。ようするに、地球にやってきて、ゲームのシステムを提供した連中がバカであるがゆえに、すべてがうまく回るようになっている。
[shirakiya] ほー
[shirakiya] .k クジラのソラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クジラのソラ をどうぞ♪
[shirakiya] .wiki クジラのソラ
[Pikoyan] 賢いとダメなのですか
[Role] wiki: キーワード一覧:クジラのソラ クジラのソラ
[Role] がみつかりましたわ♪>shirakiyaさん
[shirakiya] 同じなのか
[xi-banyu] アカガネさんの採点では、100点満点で何点? <くじらのそら
[AKAgane] バカでないと上手く回らない。登場するキャラの多くは、天才レベルの人間という設定なのだよ。
[AKAgane] そこで物語を動かすエンジンとして、さまざまな矛盾とか、うまくいかないところを。『黒幕がバカなので』と責任をおっかぶせている。
[AKAgane] んー、60点ぐらい?
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 60点の指標がわからんかった
[xi-banyu] セーラは何点?
[AKAgane] 80点くらいかのぉ
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] なるほど。
[shirakiya] にーちゃん、だったら最初から「100点満点で何点?」なんて聞きなさんな
[xi-banyu] 読むのに迷ったら読んでみよう。
[xi-banyu] 聞いた後で気付いたんだが……頭が悪いと言うことはそんなに悪いことかえ?
[AKAgane] 面白いし、上手いと思う。が、実はあまり心が震えないのだ。これはたぶん、キャラとかドラマの組み立て部分が、私の心の琴線に響かないタイプのドラマであり、キャラであるからだろうね。いわゆる、距離を置いてながめるタイプの本なのだ。
[OTE_Aw] 今の話で言えば「馬鹿であるという仕掛け」なので良いも悪いも特にない。
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] 良作であることは理解できたが、感動まではいかなかった、ってことかな。
23:27:43 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] このへんはこー、ほれ。似たような感覚になるものとして、やはりsfさんが好きな作品でいうと『ジョン平とぼくと』があるかな。
[xi-banyu] 頭ではわかっても、心がわからない、というか。
[Prof_M] むしろ、物語を動かす仕掛けとして評価しているよね?>黒幕はバカである>ばんゆうさん
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] Mさん
[AKAgane] よくできてても。自分が当事者でないとゆー感覚か。
[xi-banyu] その発言は、俺の「頭が悪いと言うことはそんなに悪いことか」に対して?
[Prof_M] そうです
[xi-banyu] おっと。
[xi-banyu] それは、ちょいと趣旨がちがう発言でした。スルーpls
[AKAgane] 4巻とか、すげー盛り上がってる部分があるのだが。普段の私だと、それに泣けたり感動できたりするのに。「あーなるほど、そういう感じできたか。ふむふむ」とゆー具合になるのだ。だから、感心したし、面白いのだが。そつも粗もないのだが。個人としての点数はやはり高くないのだな。
[AKAgane] 魂が共鳴しねぇ。なんか、足りない。
[xi-banyu] なるほどねぇ
[OTE_Aw] となれば一巻探し出して読んでみねぇと。
[AKAgane] とはいえ、これはもう。あからさまに他人とは違う個人の感覚なのでね。技量といい、まとまりといい、構成といい。たいそうよくできた作品だ。オススメという意味では、オススメであるよ。
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] 「スキルは一流、後は好みの問題だ」ってことか
[Prof_M] 初めて読む人に勧められる、癖の強くない作品ってとこですか?
[sf] ノリが根本的にこー少年マンガだと思いました
[AKAgane] なんだろうなぁ。なんかしっくりこないんだよなぁ。ライトノベルとしてはこれ以上ないくらいにSFとしてもできてるのに。
[sf] 癖はどうだろう。あれSF好き以外が読んだらどーなんだろーなーとは思わんでもない
[sf] 読んでて、好きで書いてるなーという「好き」の部分が、私に近かった感じでしたね
[sf] 同じようなの読んではまった口だろうという、そんな共感
[AKAgane] 何かこう、すごい違和感とゆーか。……おお。分かった気がする。この作品のキャラに萌えないのだ。この作品に出てくるキャラについて、にやにや笑いながら語れる部分がない。
[sf] なるなる
[AKAgane] 言動にツジツマは合うし、納得もいくのだが。うん。なんとゆーか、予定調和っぽい感じ? たとえば、物語に大きな仕掛けをしているアーサー兄とか、最後にワガママいっぱいですべてを開いた物語にしてくれる雫とかの言動が、私には「調和のとれた大人しいキャラ」に見えてしまうのだ。チカの共感能力も、そういう感じで。「物語に必要だしね」と納得してしまう。
[sf] 良く整理されてるけど、良く整理されすぎたという感じがある
[shirakiya] ふむふむ
[sf] キャラクター的におおっときたのは郁恵くらいかなー
23:44:52 + kaya-n0(~kaya_n@207.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんの必然性に回収されるプロットの見事さは感心した
[AKAgane] キャラの言動に、ちゃんとした意味がありすぎるんだよ。物語全体がすごい巧みに構築されているせいで。無駄であったり、無意味である部分がない。
[sf] 感心しても感動するタイプの話ではないというのは私も同様のとこはありますな
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] アソビがないんですな。
[xi-banyu] なんというか、読者が想像を遊ばせる余地というか
[xi-banyu] キャラクターに対して、愛で補完する必要がないツーか
[xi-banyu] うーん
[xi-banyu] 同人誌に書くことがない、みたいな。
[xi-banyu] なんか、美味く言えてるかどうか自身がないけど。
[xi-banyu] 自信
[sf] そーねー
[AKAgane] んで。これでさ。キャラがいわゆるハードSF的なキャラだったら。つまり、設定を語るためにキャラが存在するような話だと。私は別にそれでいいのよ。でも、この作品は、ライトノベル的な文法で、そういうキャラじゃないか。なのに、物語があまりに緻密に調和されているので。むしろ違和感が出る。
[sf] けれんが足りないってやつかなー
[AKAgane] 足りねぇなぁ
[sf] 銅さんの作品に良く感じるのと似たような感覚
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Pikoyan] なんてこったw
[AKAgane] なんてこった。鏡に向かって俺は文句を言ってたのか。
[shirakiya] あー
23:48:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[xi-banyu] wwww
[shirakiya] なんか腑に落ちた。
23:50:12 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 「この文法で語るような物語では本来ない」ってことだな。うむ。まったくもってそうだ。
[sf] これだけ駆け足に開いていく物語だと、その上でさらにキャラクターを掘り下げるのはたいへんになるってのはありますな
23:51:39 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
23:52:16 + kaya-n(~kaya_n@207.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うん、さっきばんゆーが遊びがない、って言ってたけどさ。それはキャラについても言えて。キャラの感情の上がり下がり、喜んだり悲しんだりすら、「必要な箇所で、必要なだけ」なのさね。キャラのために、物語がないんだ。
[AKAgane] いきすぎることが一度もないのだ。
[shirakiya] [
[sf] ただあれだ、物語を構造で読んじゃう人でなければ問題ないのかも知れない
[shirakiya] 「イきすぎ…」「カタカナはやめろ。カタカナは」
[xi-banyu] よーし。素人を自認する俺が、ぜひ読んで感想を述べさせていただく!(笑
[xi-banyu] タイトルなんだっけ。
[xi-banyu] くじらのそら?
[Pikoyan] おひw
[xi-banyu] 富士見ファンタジアだよね。
[AKAgane] わはははは
[xi-banyu] なんかウケてるな。
[xi-banyu] なんでだ。
[shirakiya] .k クジラのソラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クジラのソラ をどうぞ♪
[Pikoyan] この流れでその発言は
[AKAgane] 少なくとも、ダメな部分はない作品だ
[Pikoyan] ボケにしか見えないからだw
[xi-banyu] タイトル合ってるじゃん
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] タイトルの話じゃないのか。
[Pikoyan] タイトルなんだっけ?の方だよw
[xi-banyu] ああ、んむ
[xi-banyu] タイトルは覚えてなかった
[sf] 「カタカナはやめろ。カタカナは」「くじらのそら?」
[sf] に受けたのです
[xi-banyu] www
[xi-banyu] なるほどw
[xi-banyu] それは面白いw
[shirakiya] 狙ってなかったのか…
2007/12/17 00:00:00 end