#もの書き 2007-12-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-01をご活用くださいませ。

2007/12/01 00:00:13
[Morris] |・) でっせんばー
[Morris] |)ミ
[OTE] 私のパソコンではまだ1分ほど。
00:00:41 ! tatsu114 ("(びよん")
[Morris] ずれてますね。
[OTE] く
[fukaOKYM] ぶれてますよ。
[Morris] 公開ログで確認OK
[Morris] NTPツール入れてます。
00:01:37 + akiraani_(~akiraani@ackube002164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k NTP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NTP をどうぞ♪
[OTE] しかし、カレーの美味しさ表現のお題か。
[OTE] いいかもねー。
[Morris] 12月のお題はカレーになりました。
[SiIdeKei] えええええ!?(笑)
[OTE] そういや。CHOBOJAさん。韓国ではカレーどうなんですか?普通の食べ物?インドの料理?
[OTE] しかし、昨日は。なんか妄想脳が良く活動する日だった。
[OTE] どれ。寝ます。
00:06:04 OTE -> OTE_Aw
[hyoudou] おやすみなさい
00:06:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
00:07:01 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:07:55 ! Hisasi ("ねむい")
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] カレーですか。
00:08:07 Hisasi_ -> Hisasi
[CHOBOJA] メジャーな食べ物ですよ。
[CHOBOJA] 日本ほどではないのですけれど。
[hyoudou] 辛さはどんなもんで?
[CHOBOJA] 粉状のインスタント ルーが売っていたり。
[CHOBOJA] 日本のインスタントルーを食べたことがないので
[CHOBOJA] 比べるのは難しいですね。
[CHOBOJA] 本格的なカレーの店はそう多くありません。
[hyoudou] ココイチみたいなチェーンはどうですか?
[CHOBOJA] チェーン店だとしても2〜3軒以上あるカレー専門店は見たことがありません。
[CHOBOJA] 専門的にはあまりないですけど。家庭料理として広まってる感じですね。
[akiraani_] キムチと競合するんですよ(大嘘>カレー
[CHOBOJA] キムチは韓国じゃ「おかず以前の存在」ですよ。
[CHOBOJA] どこに行っても出てきます。
00:17:44 ! kaya-n ("Leaving...")
00:20:15 ! nasel ("Leaving...")
[EAST] そういえば、以前「キムチカレー」というのが市販されてた気がする
00:21:42 MOTOIwork -> MOTOI
[hyoudou] 今日はこれで失礼します
[hyoudou] おやすみなさい
[sf] 白菜キムチはふつーにカレーライスと合いますよな
[sf] 付け合わせとして
[sf] .k カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレー をどうぞ♪
[sf] .k キムチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キムチ をどうぞ♪
00:24:38 - hyoudou from #もの書き (おやすみなさい)
00:28:43 ! yuuduki ("Leaving..")
[Yaduka] 漬け物の類とは相性が良いですし
[Yaduka] <カレー
[sf] うんうん
00:32:38 gombeAway -> gombeLOG
[EkitaiY] 福神漬けー
[Yaduka] キムチの辛さとカレーの辛さはまた違うしなぁ
[akiraani_] まあ、日本の食い物屋で
[akiraani_] ハンバーグだろうがグラタンだろうがみそ汁が付いてくるようなもんでわ
00:37:04 akiraani_ -> ani_furo
[CHOBOJA] ばい。そんな感じです。
00:43:34 mikeyama -> mikeZzz
[sf] 11536+5653+5417+2504+809=25919
[sf] 11544+5656+5418+2504+809=25931
[sf] +12
00:45:54 ! EkitaiY ("無双DAYS")
[xi-banyu] 韓国のカレーは
[xi-banyu] 韓国料理としての地位を築いているのかしら。
[xi-banyu] 日本のカレーとかラーメンとか、もうすでに「日本の食事」の地位を築いているじゃない。
[xi-banyu] そんな感じで受け止められてたりするのかな。
[CHOBOJA] どうなんでしょうね。
[CHOBOJA] そこまで広がってるとは思えないんですけど。
[CHOBOJA] 普通のスーパーに行ったらカレーの材料はそろいます。
2007/12/01 01:00:00
[xi-banyu] 日本だと、「料理が苦手」なことをアピールするのに
[xi-banyu] 「カレーなら作れる」とか言ったりしますが。
[CHOBOJA] 「
[CHOBOJA] 「メジャーなレトルト・インスタント食品」の位置に収まってる気がします。
[CHOBOJA] 韓国だと「ラーメンなら作れる」になりますね。
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] カレー以下(料理ができない)をアピールするときは、「カップ麺なら作れる」とか言ったりしますがw
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] カップ麺なら私も作れます。
[CHOBOJA] カレーなんて恐れ多くて。
01:13:20 ani_furo -> akiraani
[xi-banyu] カレー味のカップ麺なら作れますが。
01:17:19 ! ao_note ("かえらう。")
[sf] カップ麺なら作れない
[sf] かもしれない
[sf] というか作ったことがないというか
[sf] .k カップ麺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カップ麺 をどうぞ♪
[abAWAY] 原料の買い付けから始めますか
[sf] フリーズドライは難しそうですね。
[sf] というのはともかく、食べたことが一度しかないのであった。小学生のころ友人家族と登った冬山(金剛山)でのことであった。
[Prof_M] 最初に還って油で揚げる
[sf] えーとたぶん30年前
[sf] とまではいかんか
[sf] 25年ほどは前だな
[NM] そういえば
[NM] ジョジョの奇妙な冒険の第4部にでてきたエコーズAct3の必殺技「3 Freeze」って
[NM] 実はドライフリーズと読むのだろうか。
[sf] .k ジョジョの奇妙な冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョジョの奇妙な冒険 をどうぞ♪
[sf] なるほど、ありそうですな
[Zion_NM] なろほど
[Zion_NM] なる
01:54:24 mihiro -> mihiaway
01:58:49 ! Zion_NM ("ねまーす")
01:59:54 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/01 02:00:00
[Yarz] こんな時間にこんばんは。
02:00:53 ! asphaGAME ("Leaving...")
[Yarz] 谷甲州の「パンドラ」1or2を読了。
02:03:35 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] 一気に読んでしまいました。続きが気になるなぁ
[Yarz] なんというのか、谷甲州のキャラクターはぶっきらぼうな会話が多いので
[Yarz] キャラもえーというわけでもないし、キャラ読みしてしまう俺でも楽しめるのは
[Yarz] 構成がうまいからなのかなぁ。
[Yarz] シーンはコロコロ変わるのだけど、イメージが掴み易い気がしました。
[sf] .k パンドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンドラ をどうぞ♪
[sf] 元が連載だったので、細かく引きが多いのかも
[Yarz] ほほう。
[Yarz] 元から好きな作者だから。というのもあるかもしれませんが
[sf] パンドラ1 (ハヤカワ文庫 JA タ 4-22) http://www.koubou.com/asin/4150309078
[sf] パンドラ2 (ハヤカワ文庫 JA タ 4-23) http://www.koubou.com/asin/4150309086
[Yarz] 2巻読了時にこんな状態になって、これはどう収集が付くのだろうとワクワクしてしまいました
[sf] 二巻はどこまでだろう
02:08:53 Morris -> MorrisZZZ
[Yarz] 単行本の上巻までみたいです。
[Yarz] 単行本上下巻を4冊に分割したとありますね。
[Yarz] そして。
[Yarz] 「銀星みつあみ航海記Log03」も読了。
[Yarz] えーと、新しいキャラも出てきたのに、これで終わりというのが残念です。
[Yarz] Log02よりこっちの方が個人的には好みかな。
[Yarz] あと装丁が変わって、章ごとのタイトルとかちょっとしたデザインが前よりカッコよくよりスペオペっぽくなっているのに
[Yarz] これも残念なきがします。
[Yarz] 主人公のおかれた立場のストーリーもいいんですが、やはりenoさんの小説は脇役のちょっとした台詞が重いよね。
02:20:17 ! seiryuu ("Leaving...")
02:28:35 ! altair ("Syntax Free...")
02:31:28 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:33:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:34:41 ! aspha ("Leaving...")
02:37:13 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:46:25 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:49:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/01 03:00:00
03:06:08 ! Yarz ("Leaving...")
03:12:47 ! kaji ("Leaving..")
03:27:28 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d89.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 以前、ここでちょろりと話しをした「ベルダンの戦い」というテレビ番組ですが
[sf] .k ベルダンの戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルダンの戦い をどうぞ♪
[ENOKINO] 日本のNHKで放映されたものですが、どうやら製作はドイツの放送局だったらしいのです
[ENOKINO] んでもって「録画し忘れた」と友人関係者にメールを送って騒いだら
[ENOKINO] なんとフランスでの放映版の録画を送ってもらえることになりました
[sf] です>ドイツ
[ENOKINO] どうやら原版は90分番組だったらしいですな
[sf] 日本賞というNHKがやってる賞をとって
[sf] それで放映されたのでした
[ENOKINO] NHKでやった日本語吹き替え版は確か1時間番組だった
[ENOKINO] 問題は、フランス語に詳しくないのと、ドイツ語は字幕だということですな(w
[ENOKINO] 英語の字幕なら、読んでなんとかギリギリ理解できますけど
[ENOKINO] フランス語のナレーションだけを聞き取るのは至難の業だなあ
[ENOKINO] とにかく国際宅急便が届くのを楽しみにしていよう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071124.html#180000
[ENOKINO] 再放送してくれないかなあ(w
[ENOKINO] 届いたら、akagane師匠にもお見せしよう
[ENOKINO] ではでは
03:36:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:40:31 ! syo_ ("Leaving...")
03:59:25 Yaduka -> Yad_slee_
03:59:47 Yad_slee_ -> Yad_sleep
2007/12/01 04:00:00
[showaway] そういえば、今日から、神奈川県、宮崎県、鹿児島県対象に、taspoの申し込み開始
[EAST] 大阪は2月だったかな
[showaway] その他地域の申し込み自体は、2月から
[showaway] 電子マネーPidel搭載
[showaway] なのはいいんだけど
[showaway] MIFAREんだよね。これ
[showaway] MIFAREなんだよね。これ
[showaway] 世界的には、普及しているかもしれないんだけどさ
[EAST] 電子マネーはEdyしか持ってないなぁ
[EAST] しかも使ってない
[showaway] うち、Edyは、使わなくなるかもしれない
[showaway] AMC対応のSuicaが、来年夏発行予定だから、切り替えするかも
[EAST] ふむ
[sf] .k MIFARE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MIFARE をどうぞ♪
[showaway] うち、ANA派だし、今まで、Edyを使っていたが
[sf] .k Pidel
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Pidel をどうぞ♪
[sf] .k taspo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:taspo をどうぞ♪
[sf] タバコの自販機用の成人識別カードですか
[showaway] うにゅ
[showaway] 通信インフラはFOMA
[showaway] 電子マネーの運営管理はJCB
[sf] ほうほう
[showaway] FeliCaなら、いろいろ互換性あって、面白いビジネス展開できるだろうに
[showaway] おサイフケータイに非対応は痛いよね
[showaway] Pidelは、たばこ買うしか意味がなくなってしまった
[showaway] まあ、利便性を追求すると、本来の目的を果たせなくなるかもしれないが
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071129/biz0711291127003-n1.htm
[showaway] <ANAとJR東日本の提携
[showaway] 細かい事は、今月発表
[showaway] <だから、まだ、各社のプレスリリースには出てない
[TrickStar] ポスターか何かで見た記憶が……
[showaway] JR東日本とANAの?
04:36:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:40:03 ! Hisasi ("ねむい")
04:46:23 ! ao ("寝")
[EAST] http://www.cre.jp/  が開けない
[sf] おや
[EAST] あ
[EAST] ちがった
[EAST] http://drupal.cre.jp/
[EAST] こっちでした
[sf] あう
[sf] またボットが酷いことになっているのか
2007/12/01 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ふう
[sf] なんとか。
05:21:54 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[EAST] おつかれさまです
[sf] あまりにスワップしてるとコンソール接続してコマンド入れても反応に数分かかったりするんよなー
[sf] しかしやはりPHPサーバは非力過ぎるので、こいつもリプレイスしないといかんなー
[showaway] http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2319498/2414394
[showaway] http://www.asahi.com/business/update/1130/TKY200711300336.html
[showaway] http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2316431/2390184
[showaway] ガリレオ計画、EU運輸相会議で全会一致で実行する事を合意
[showaway] 2013年に本格利用開始の予定
2007/12/01 06:00:00
[showaway] 民間企業負担でもめていたのだが、全額EU予算で行う事にして、計画を前進させた
[showaway] 問題は、有料だということだと思う
[showaway] 安全保障上、アメリカが管理するGPSから自立するのは意味あることだが、無料のGPSに対抗できるかというと疑問
[showaway] 民間のGPS依存は続くと思う
06:32:17 ! showaway ("Leaving...")
06:35:36 + showaway(~showaway@dae63018.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:46:58 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] おはようございます
2007/12/01 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[xi-banyu] ごじゃまー
07:29:22 Zelpha_17 -> Leonald
07:35:57 mikeZzz -> mikeyama
[OTE_Aw] おはようさんです。
[OTE_Aw] 間違いメールが来てびっくりした。
[OTE_Aw] 同姓同名の人に、いろんな人がいるようだ。
[OTE_Aw] 最初、新手のスパムかと思ったら。本当に間違いで取材の申込だったようで。
07:50:07 Leonald -> Leony_slp
[OTE_Aw] 「小野哲也」で検索するといろんな人が引っ掛かるが、初めの方が私の一番古いページがトップだし。最初のページの半分は、実は私だしで。他の小野哲也さんを探されてる方にはご迷惑を。
[Falshion] メイドカフェのおてちんに
[Falshion] 用があったに違いない
2007/12/01 08:00:00
[mikeyama] 全国の小野哲也さんを探す旅というHPがあるね
[mikeyama] すごいバイタリティだ
[Falshion] きっと増えすぎて困ってるんだよ
08:15:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2249-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 朝飯もどり
[OTE_Aw] あぁ、その全国の小野哲也さんを探す旅のページは、結構昔からある。
[OTE_Aw] いやでもなんか面白い体験だった。
[Falshion] お手チンは探されたの?
08:36:29 mikeyama -> mikeUniv
08:39:39 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE_Aw] 入ってるよ
08:45:28 + sifr(~sifr@O091023.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ・ω・)おてちんはもう採集済みだ:3
[OTE_Aw] しかしまぁ面白いもんだね。
08:51:22 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 漢字違いならいるんじゃが
[Falshion] 同姓同名は見たことないのぅ
2007/12/01 09:00:03
09:10:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.116.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[nasel] おはようございまーす
[Kannna] #どーもでーすノノ
09:12:14 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:14:51 mihiaway -> mihiro
09:16:44 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:16:46 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[Kannna] おはようございます
09:49:38 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:51:59 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/12/01 10:00:00
[OTE_Aw] 昨夜のカレーの話が、もう一度頭をよぎった。
[OTE_Aw] カレーオフをして、皆同じものを食べる。んでその後、表現とか比喩をうんうんやるってのはおもしろそうだ。
[Kannna] その場のノリで、りょーりのてつじん大会になっちゃったりして(笑)
[OTE_Aw] それはそれでw
[Kannna] うん
[Kannna] OTEさんとか、あれ、えーっと
[OTE_Aw] んでもちろんその後「料理してた様子のクロッキー大会」ですよ。
[Kannna] 焼きたてジャパンのりあくしょん審査(笑)
[OTE_Aw] いつの間にか調理してた私が17歳の女子高生になってたりします。
[OTE_Aw] あー、焼きたてジャパン、でしたっけか。あれは。
[Kannna] なんか、むりやりでおっかーしーよねー(笑)
[Kannna] くっだらねー@ゲラゲラて感じで、結構好き(笑)
[OTE_Aw] あそこまで行くと、それはそれで成立してるのが面白いw
[OTE_Aw] おっといけねぇ。そろそろ学校行きます。
[Kannna] いってらっしゃいノノ
10:21:04 MOTOI -> MOTOIaway
10:29:11 MorrisZZZ -> Morris
10:33:24 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:57:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm080071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/01 11:00:00
2007/12/01 11:00:08
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:13 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:02:31 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:07:57 ! V-zEn (Connection reset by peer)
11:08:24 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
11:18:21 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
11:37:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:44:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-238-27.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらうぶ
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] 電撃の2月の新作がまだここに載っていないようなので載せてみるテスト
[Yu_Aizawa] □■どこよりも早い!! 2月の新刊予定(2008年2月10日発売)■□
[Yu_Aizawa] 第14回電撃小説大賞<大賞>受賞作
[Yu_Aizawa] ◇ほうかご百物語 著/峰守ひろかず 絵/京極しん
[Yu_Aizawa] 第14回電撃小説大賞<金賞>受賞作
[Yu_Aizawa] ◇君のための物語 著/水鏡希人 絵/すみ兵
[Yu_Aizawa] 第14回電撃小説大賞<銀賞>受賞作
[Yu_Aizawa] ◇under 著/瀬那和章 絵/u
[Yu_Aizawa] 第14回電撃小説大賞<銀賞>受賞作
[Yu_Aizawa] ◇藤堂家はカミガカリ 著/高遠豹介 絵/油谷秀和
[Yu_Aizawa] ◇狼と香辛料VII Side Colors 著/支倉凍砂 絵/文倉 十
[Yu_Aizawa] ◇私立! 三十三間堂学院(7) 著/佐藤ケイ 絵/かみやまねき
[Yu_Aizawa] ◇ラッキーチャンス!2 著/有沢まみず 絵/QP:flapper
[Yu_Aizawa] ◇オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫 著/沖田 雅 絵/うなじ
[Yu_Aizawa] ◇悪魔のミカタ666(5) モンストラムレッド 著/うえお久光 絵/藤田 香
[Yu_Aizawa] ◇タロットの御主人様。(3) 著/七飯宏隆 絵/YUKIRIN
[Yu_Aizawa] ◇ツァラトゥストラへの階段2 著/土橋真二郎 絵/白身魚
[Yu_Aizawa] ◇MAMA 著/紅玉いづき 絵/カラス
[Yu_Aizawa] ◇ぜふぁがるど 著/柴村 仁 絵/ふゆの春秋
[Yu_Aizawa] 以上になります
[Yu_Aizawa] 2月は毎度の事ながら新人祭り
[Yu_Aizawa] いつもなら新人は全部買いだけど
[Yu_Aizawa] 今回はちょっと悩み中
[Yu_Aizawa] 何故なら狼と香辛料VIIと紅玉さんの新作があるからです
11:53:49 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-217-128.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今回は大賞だけにしようかのー
[Pikoyan] 2月までの間に働いて金を用意して全部買えば良いじゃない(真顔)
[Yu_Aizawa] 執筆の参考にするといった意味でも受賞作は毎回買っているのですが
[Yu_Aizawa] うみゅ
11:58:36 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_Aizawa] 最近MFの「アストロノト!」を買ってこれがかなり参考になると感じてしまったからな……。もちろん自分の作品とはネタとかは違うのですが、構成とか伏線とかキャラとか萌えシーンとか、それに、いい意味での「あざとさ」とかね。
[Kannna] #あ、そーだ
2007/12/01 12:00:00
[Yu_Aizawa] .wiki アストロノト!
[Role] wiki: キーワード一覧:アストロノト! アストロノト!
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071130.html#120000
[Kannna] #この直前
[Kannna] Aizawaさん>タイの相撲の世界ジュニア選手権のニュース見ました?
[Kannna] #アタシ、オチた後、Aizawaさんonしたから念のため聞く
[Kannna] リンク先の時事ドット・コムのコンテンツでは触れて無いけど、女子の部もあるそうですよ。BBC WORLDのニュースでやってた。
[Kannna] #時事ドット・コムのコンテンツは、リムーブ早めなので、興味のある方は、お早めに
[Yu_Aizawa] ああ、女子の部の件は知ってます
[Kannna] さっすがー
[Yu_Aizawa] 色々なところチェックしてましたので
[Yu_Aizawa] 男子の世界選手権ともども、世界女子選手権も開催地が変わっているんですよ
[Yu_Aizawa] 実は
[Kannna] なるほど
[Yu_Aizawa] スイスのローザンヌから、これにもありますけどタイのチェンマイに変わっています
[Kannna] アタシの見たニュースでは、女子の部の出場選手、大人の女の人だったので、時事の「世界ジュニア選手権」って表現が謎だったんですけど
[Yu_Aizawa] ああ、
[Kannna] たまたまジュニア選手権と、女子選手権を同じ時期タイでやった感じでしょうか??
[Yu_Aizawa] それはスケジュール的にほぼ同日程で開催されたからですね
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] なるほど
[Kannna] 女子ジュニアはどっちのリーグなのかしら?
[Stella] 電撃ブードレッグの新刊一覧を見ていて、買いたいと思う本がほとんどなくなってしまったなあ
[Stella] これが年を取ったということか
[Kannna] #リーグじゃぁないか
[Yu_Aizawa] 色々なスケジュール変更などが重なった結果、様々な年代の相撲の世界選手権が重なった何時
[Yu_Aizawa] かんじ
[Kannna] ふみゅふみゅ
[Yu_Aizawa] 世界ジュニアには女子の部門は無かったような気がする
[Yu_Aizawa] ほみゅ>ステラさん
[Kannna] ああ、そうなんだ<世界ジュニアには女子の部門は無かったような気が
[Kannna] #おもしろいねー
[Yu_Aizawa] まだ女子相撲の世界的な人口が少ない事もあるんですけどね
[Kannna] なるほど
[Yu_Aizawa] 自分はとらドラ!とか狼と香辛料とかまだ買うものはあるな
[Yu_Aizawa] あと紅玉さんの本とか
[Yu_Aizawa] でもなぁ
[Stella] 狼と香辛料は1巻が半分も読めなかったからなあ
[Yu_Aizawa] ぁぅ
[EkitaiT] 手すらつけてないからなぁ
[Stella] 紅玉さんの2月だと新刊ぐらいかなあ
[EkitaiT] (ぉ
[Yu_Aizawa] 自分が本当に読みたい本は困った事に自分が書く作品だという
[Yu_Aizawa] あと有川浩さんの本か
[Stella] 1月だとリネア様
[Yu_Aizawa] 単行本だからなかなか手が付けられない(ころころ
[Stella] そこで図書館の利用率を上げるんですよ
[Yu_Aizawa] 「クジラの彼」は買ったけど
12:18:17 ! V-zEn (Connection reset by peer)
12:18:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] うにゃー
[Stella] #図書館戦争が10ページ読めなかった人間のいうことではない
[Yu_Aizawa] ぎゃーー
[Yu_Aizawa] 何で読めなくなるんだろう
[Pikoyan] 自分が本当に読みたい本=自分が書く作品だというならば
[Pikoyan] 自分で書くのじゃよ。フハハハハ
[Yu_Aizawa] そうですねHAHAHAHAHA!
[Stella] #「私が読みたいのはこんな生ぬるい軍隊ごっこかねえ!」
[Stella] #じゃねえ
[Yu_Aizawa] そんな感じですか
[Yu_Aizawa] なんかあんまり
[Stella] 題材の方向性の問題だからね
[Yu_Aizawa] ふみゅ
12:24:37 ! EkitaiT ("でもオナカヘッタ(ぼて")
[AKAgane] ま、結局のところ。作品の出来とかそーゆーのとは無関係に嗜好品であるからな。
[AKAgane] 酒が嫌いなら、美酒に意味がないように
[AKAgane] その内容が合わないなら、名作にも価値はないのだ
[AKAgane] 価値が合わない、面白くない人のことを心配してもはじまらんよ
[Yu_Aizawa] はい
[Pikoyan] 昨日も夜にそんな話題があったよーな。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071130.html#190000
[Yu_Aizawa] ここら辺の話しかな
[AKAgane] 難しいものなのだよ。意味がないからといって、『畜生、この作品はこうだったら、もっと面白いのに』とゆーのが無意味か無価値かとゆーと。それはそれで、読み手側にでないはずがない。
[AKAgane] それを無視して、「面白くないヤツは読むな」で押し通してイイものができるとゆーわけでもないしな
[Yu_Aizawa] ですねぇ
[AKAgane] ちなみに、ガンダム00で、戦争根絶で『沈黙の艦隊』方式はどうですかとゆーコメントがあったので返しておいたが> http://drupal.cre.jp/node/1220#comment-145
[AKAgane] 誰がなんと言おうが、俺はこっちが読みたかったのだ。
[Pikoyan] はれ?
[Pikoyan] 銅さんの変身が見れません。
[Pikoyan] ……返信
[AKAgane] なんか出るまで時間がかかるようじゃなー
[Pikoyan] まだ反映されてないだけですか。
[AKAgane] drupalは微妙に重いので、あまりリアルタイムには動かぬようじゃな
[Yu_Aizawa] akaganeさんの返信が見れなかったの自分だけじゃなかったのか
12:39:56 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella] まだ見えません
[AKAgane] がでーむ
[mihiro] sfさんの出番でしょうか
12:48:52 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
12:51:20 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_AFK] トップページからインして
[Yu_AFK] 該当のページを見たら見ることが出来ました
[AKAgane] やれやれ、一安心
[Yu_AFK] というわけでご飯の用意ノシ
[Stella] ログインしないと見えませんか
[AKAgane] なんと、そーゆー、愉快な機能が
[Stella] 別ブラウザで確認。やっぱりログインユーザーじゃないと見えないコメントになっている。
2007/12/01 13:00:00
[Yu_AFK] はい、そうですね
[Yu_AFK] そうみたいです
13:03:06 ! Kannna ("CHOCOA")
13:08:10 ! V-zEn (Connection reset by peer)
13:10:01 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[mihiro] 前のがログインしないでも見えるのに、今回のはログインしないと見られないというのはシステムの都合なんですかねE
[Stella] 今はログインしてなくても見えます
[Stella] 映画/「評価に値せず!」所ジョージら声優陣が『シンプソンズ』プレミアで毒舌トーク - cinemacafe.net http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2007/11/2952/index.html
[Stella] あっちゃー
[Stella] ただでさえ劇場版は声優が変更されて叩かれてるっていうのに
[Stella] 火に油注いでどうするね
[Pikoyan] 有料チャンネルで放送してた時に吹き替えした声優から変更でしたっけか。>映画
[Stella] はいな。専業声優から有名芸人に変更。
[Pikoyan] まぁ、話題作りにはなったんじゃないかな。
[SiIdeKei] まあよくあることだけど
[nasel] こういった件について声優批判のニュースありましたね
[Yu_AFK] 芸人を起用する事への批判?
[nasel] それですね
[Yu_AFK] でもまあ、ラピュタのムスカ大佐が寺田農を起用して大当たりなんてこともあるから
[Yu_AFK] 一概に批判するのも考えものだわな
[soutou] パヤオさんは声優が嫌い
[Yu_AFK] ムスカ大佐に
[Yu_AFK] 逆に
[soutou] でもパヤオさんぐらいの大物なら、芸能人連れてきても問題ないレベルになるぐらいまでのトレーニングを科しても
[soutou] カドが立ちにくい
[Yu_AFK] ディズニーに役を降ろされて奮起した山寺宏一、なんて例もあるわな>声優
13:33:07 ! mihiro ("ではでかけましょうかのー")
[soutou] 山ちゃんが言ったんだよ、シンプソンズの声優変更については
[Yu_AFK] そうなのか
[soutou] そして「お前が言うならもっともだ」と皆納得したのだ(ぉぃ
[nasel] あの方が言うと納得してしまう。。。
[Yu_AFK] なるほど(ぉぃ
[Stella] 「キムタク? ちょっとそれは無謀なんじゃ」という状態だったのが、公開してみたらむしろ倍賞千恵子の方が叩かれたハウルの動く城
[soutou] キムタクの方が素直に言うこと聞いたってことですよ(ぉぃ
13:34:41 Yu_AFK -> Yu_cafe
13:35:03 MOTOIaway -> MOTOI
[soutou] まあそれに、俳優使うんならともかく
[soutou] 所ジョージに和田アキコじゃなぁ
[soutou] 演技に対する評価だってねえじゃねえか(ぉぃ
[soutou] ああ、所ジョージは声優経験あったな
[soutou] どう聞いても所ジョージの声だったけど
[nasel] 既存概念もそうですが、顔の知名度で呼ぶのを作品の主流にするのはどうかなって話ですね
[Yu_cafe] まあそうしないとお客が入らないからな(ぉぃ
[soutou] アメリカ人がサザエさん見ても面白くないように
[soutou] 日本人がシンプソンズ見てもそんなに面白いと思わないだろうし
[soutou] 土台無理なんだよ(ぉぃ
[Yu_cafe] そうだな(ぉぃ
[Pikoyan] まぁ、ちょっと待ってくれ
[soutou] まあ、日本人がサザエさんを面白いと思っているかどうかという
[Pikoyan] 日本人がサザエさんを見て面白いと思うのか?というところから始めるべきじゃないだろうかw
[soutou] 難しい問題もあるが(ぉぃ
[Yu_cafe] ケコーン
[soutou] かぶった
[Yu_cafe] おめでとー
[Pikoyan] 幸せになろうね。
[Yu_cafe] (からーんころーん
[soutou] ハネムーンはグアムで射撃場めぐり
[Yu_cafe] まあ
[Yu_cafe] サザエさんは今でも視聴率10%取っているので
[soutou] アナゴさんはしゃべるだけで面白いね(ぉぃ
[Yu_cafe] 面白いかは別として見ている人はいるのだろう(ぉぃ
[Yu_cafe] ぶるわぁぁぁぁ
[Yu_cafe] 力こそパワー!
[Yu_cafe] #たしかアニメビックリマンネタ>力こそパワー
[soutou] 昔
[soutou] 同級生で
[soutou] 電気回路か何かの授業で、先生に「この電源は何だ?」と質問されて
[soutou] 「電気の源」と答えたやつがいたが
[soutou] それと通じるものを感じる(ぉぃ
[soutou] <力こそパワー
13:50:51 mikeUniv -> mikeyama
[Yu_cafe] ニュースとそれにまつわるネタ
[Yu_cafe] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007112900115
[Yu_cafe] >2007/11/29-07:18 英国旗、200年ぶりに変更も=ウェールズの赤い竜をデザインに
[Yu_cafe] http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/11/30/nflag130.xml
[Yu_cafe] 一番最初のニュースに2ちゃんねらーが反応し
[Yu_cafe] 色々面白がってネタ国旗をデザインした結果
[Yu_cafe] 英国の新聞がそれに反応し、記事にしてしまいました(w
[Pikoyan] 違う違う。
[Pikoyan] ネタ国旗をデザインして
[Yu_cafe] >Japan offers to solve 'Union Jack problem'
[Pikoyan] 大使館とかに送ったんだよその結果を。
[Yu_cafe] な、なんだってー!!?
13:56:38 + showaway(~showaway@dae6311e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「こういうニュースみてこんなことしてみました!」って送ったら記事にされた。
13:57:16 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Yu_cafe] ふみゅ
[mikeyama] ルイズw
[soutou] まあ、国旗とかで騒いでるから、国外に面白がってる奴らかいるぞ、みたいな
[soutou] しょうもないことで騒ぐな的な取り上げ方だと思う次第
2007/12/01 14:00:00
14:02:03 + showaway_(~showaway@dae6311e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] ニコニコで関連動画みてきたけど
[Yu_cafe] コードギアスの主題歌(多分)が流れてきた時点でマジ吹いた(w
[sf] ログを読む
[Yu_cafe] でもイギリスだからなぁ……。モンティパイソンとかを排出した諧謔の国だからnaxa
[sf] ログインしない場合には表示キャッシュが効いてるのでコメント追加などが反映されるのに時間がかかることがあるわけですのー
[Yu_cafe] naxa
[Yu_cafe] なぁ……。
[Yu_cafe] 輩出
14:16:12 + kaji(~username@i220-221-17-202.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] うげ
14:19:26 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[Yu_cafe] ペペロンチーノにさらにペペロンチーノのふりかけを少しと乾燥ガーリックを追加して食べたら
[Yu_cafe] なんか体が熱い
[Yu_cafe] 熱すぎて頭がくらくらする
[Pikoyan] おまいひょっとして馬鹿だろ?(真顔)
[Yu_cafe] ぁぅ
[Yu_cafe] 具の量が足りないかなと思ったんだよぉ
[Yu_cafe] あづい……。
14:23:49 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[sf] 散歩がてら外の空気吸うとか
[Yu_cafe] ちょっとAFKるノシ
14:25:10 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:36:20 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:41:37 ! mikeyama ("さいきどーしようぜ!")
14:50:47 + kaya-n(~kaya_n@60.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おおおお
[Yu_AFK] 横浜FC先制
14:54:17 + kaya-n0(~kaya_n@60.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:54:57 Yu_AFK -> Yu_TV
[Yu_TV] 鹿島も先制
[Yu_TV] このままいくと鹿島優勝
[Yu_TV] まだ前半始まったばかりだけどなー
2007/12/01 15:00:00
[Yu_TV] というわけでTVに集中するノシ
15:02:06 ! MOTOI ("ニコニコ動画の「忙しい人のため」シリーズが最近面白い")
15:17:56 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_TV] 横浜FC、鹿島共に一点リードして前半終了
[Yu_TV] #熱さは取れたけど頭がまだくらくらするよママン……。
[Stella] ロボットに性別があるのはなぜだろう。流星ひかる「それはロボット」 - たまごまごごはん http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20071201/1196432150
[Stella] 根源的な話だなあ
[AKAgane] 皮をはがしたら、人間も男か女はあまり関係ないぞい
[Stella] 「ロボットが故障してとまる」とか
[sf] .k それはロボット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:それはロボット をどうぞ♪
[sf] まあ骨格とか内分泌系も多少違うけどね
[SiIdeKei] 「大違いですっ!骨盤の形とか全然違うじゃないですかっ!」「……剥くのか。人間を骨まで剥くつもりなのか!?」
[sf] 人間が人間のようなものを見たときに「これは男か女か」と考えるのは、これはもう本能だわなー
[AKAgane] むしろ、人間の側にある問題なので
[AKAgane] ロボットはあくまで、それを露わにするだけであるわな
[CHOBOJA] 人の苗字で
[CHOBOJA] 色盛
[CHOBOJA] と書くとどう読むのが普通なんでしょうか。
[Stella] そげですなあ>人間の側にある問題
[AKAgane] しきもり、かのぉ?
15:48:47 + mizuki(-mizuki@c-24-19-243-115.hsd1.mn.comcast.net) to #もの書き
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[AKAgane] これで
[SiIdeKei] 意味は「ピンク色てんこ盛り」(違う)<色盛
[AKAgane] 思い出すのが、アシモフのロボット短編で
[AKAgane] えーと、外見はそれこそ工業用ロボなのだが
[AKAgane] 声だけ女性とゆーやつ
[AKAgane] タイトル忘れたなぁ
[AKAgane] 女性の声をだすだけで、男ども(この場合は、天文学の研究者)が、一気に警戒心を下げるあたりが
[AKAgane] 実に愉快であった
[sf] ふむ。恋愛や性愛は沸かなくても愛着は普通に湧くだろうな>ロボットに限らずだけど
[sf] ちなみにこの三つは脳内的に別
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 実際に、これまたアシモフの『サリーは我が恋人』では
[AKAgane] しゃべる車にいれこむ男どもの話があるが
[sf] .k サリーは我が恋人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サリーは我が恋人 をどうぞ♪
[AKAgane] 実のところ、外見が人型である必要すらないのだ
2007/12/01 16:00:00
[sf] .k ロボット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボット をどうぞ♪
[sf] それはロボット (アクションコミックス) http://www.koubou.com/asin/4575834262
[AKAgane] ガンダム00のSFネタ:新人類でちょいと書いたが
[AKAgane] SFでの新人類やエスパー、さらにはそれらの迫害やら脅威やらを描くのが
[AKAgane] 現実における差別とかの社会問題とリンクしやすい(別にそれを描くのが目的ではなく、ドラマを盛り上げる要素としても使える)
[AKAgane] ように、ロボット物というのも、ロボットを描くことで現実にある男女の問題や、人間ってなんだろうとゆーあたりとリンクしやすいのが
[AKAgane] ロボット物がいろいろ書かれる理由ではあるのだろう
[Stella] 読者の想像力を期待できるんですね
[AKAgane] そうそう。「我がコト」とリンクしやすいので
16:15:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-33-191.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 感情を揺り動かしたり、興味をひかせたり、考えさせたりできるわけだ
[SiIdeKei] 「私たち(ロボット)と人間の違い、ですカ?」「うん。どこが違うと思う?」「ソうですね──」「ご飯も食べられるもんね、いまのロボットは」「セックスで数を増やせるかどうか、ではナいでしょうカ」「ぶっ!?」
[AKAgane] そのテーマは、R.U.Rからの命題のひとつであるな
[SiIdeKei] ここで「ロボットはセックスで数が増やせますが、人間はもはや人工授精でも……」とやると、またちょっと違ったお話に。
[sf] .k R.U.R.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:R.U.R. をどうぞ♪
[sf] 複製可能性なんかも題材になりますなー
[sf] 唯一のワタシ、唯一でないアナタ
16:32:18 Yu_TV -> Yu_AFK
16:33:49 + kaya-n(~kaya_n@153.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:46:15 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-198-52.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] |。)
[CHOBOJA] こんばんは。
[Yad_X60] とりあえず、秋葉のルノワールにて会談中
16:59:31 + kaya-n0(~kaya_n@99.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/01 17:00:00
17:02:22 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
17:03:29 + kaya-n(~kaya_n@99.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:03:59 Yu_AFK -> Yu_nemui
17:09:55 Yu_nemui -> Yu_DAME
[Yu_DAME] ぐあ
[CHOBOJA] ?
[Yu_DAME] 頭がまだくらくらする
[Yu_DAME] 熱は取れたんだけど
[Yu_DAME] どうやら昼ペペロンチーノを食べて
[Yu_DAME] 具が足りないと思いペペロンチーノの粉と、
[Yu_DAME] 乾燥ガーリックをかけて食べたんだけど
[Yu_DAME] それがまずかったらしいorz
[CHOBOJA] ふむ。
[Yu_DAME] 頭がハイテンションにっ
17:13:47 + kaya-n0(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:18:50 Leony_slp -> Leonald
17:19:10 + showaway(~showaway@dae6311e.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:24:47 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
17:25:09 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
17:25:28 + kaya-n(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:28:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[Morris] 「空の境界」って今日からだっけ
[Yad_X60] うん
[Yad_X60] レイトショーで一日2回かな
[Yad_X60] <垂れ幕見た
[Morris] オフ組で行ったりしませんか?
[Yad_X60] どーだろー
[Yad_X60] 初日は混むんじゃないかなぁ
[Morris] こっちにも出しとこう
[Morris] http://www.neko-jijyo.com/
[Morris] .k 本日の猫事情
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本日の猫事情 をどうぞ♪
[Morris] これも今日から。
[sf] .wiki 空の境界
[Role] wiki: キーワード一覧:空の境界 空の境界
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Morris] 声優:平野綾
[SiIdeKei] 劇場予告が、顔のアップで「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」とひたすら30秒間言い続けるものだったりしたら
[SiIdeKei] =ω=.
[SiIdeKei] どうしようか。
17:43:15 ! mizuki ("TakIRC")
17:56:29 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:57:05 + kaya-n(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:59:41 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2007/12/01 18:00:00
[Yu_DAME] ガンダム始まり
[Yu_DAME] いきなり、へ?なシーンから
[SiIdeKei] 週遅れ中継の地域もあるから
[SiIdeKei] ネタバレ注意〜
[Yu_DAME] 了解ー
18:08:25 ! syo ("Leaving...")
[Yu_DAME] えーと……あの三人のうち二人か
[Yu_DAME] 調べれば分かるな
18:26:18 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_DAME] 次回、噂のあれをやるのか……。
[Yu_DAME] というわけで今日の00終了
18:30:43 + kaya-n0(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:31:25 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_DAME] さてご飯の用意
18:32:01 Yu_DAME -> Yu_mesi
18:36:12 + kaya-n(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:38:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:45:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:57:05 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:57:15 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2007/12/01 19:00:00
19:03:29 ! roshiajin ("leaving da building")
[Yu_mesi] ごきげんよう
19:09:05 + kaya-n0(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:09:53 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:23:07 + chita(~chita@flets1.249187.netwave.or.jp) to #もの書き
19:23:17 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[ko_iti] そして12月
[ko_iti] (しょんぼり
[sf] .wiki 2007年の目標
[Role] db: キーワード一覧:2007年の目標
[Role] db: 2007年の目標 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] 目標を、ちゃんと打ち消し線で消している、抜け目ない椎出。
[SiIdeKei] ……抜けだらけだよ……orz
[Yu_mesi] orz
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2007
[SiIdeKei] 長い、ということであれば
[SiIdeKei] 本来『奥様は最強』は長くなるのですが
[SiIdeKei] 書くのが止まっちゃったんだよな……orz
[AKAgane] わはははは
[SiIdeKei] ネタは考えております。
[AKAgane] いやすまん、椎出さん。ワシもちょい止まっておるが。
[SiIdeKei] 若殿を女装させて悦ぶライナとか
[AKAgane] 安心したまい、いつでも最終回モードには入ることができるのだよっ!
[AKAgane] ちゃんと、全部決まってます
[SiIdeKei] 若殿と狭い穴に落ちて密着するイーウィーニャとか
19:33:58 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] だもので、そのへんのラブエロ部分は、椎出さんが好きなよーに、お書きくだされ
[SiIdeKei] 本筋にはあまり絡まずに、エロメインで突っ走る予定のワニ子さんとか!
[AKAgane] わはははは
[SiIdeKei] 生きててすみませんという感じで。
[AKAgane] ショタもでそうで期待ですよ>ワニ子
[AKAgane] む、ちょい離席
[SiIdeKei] でも大丈夫! 『魔女の騎士』に勇気を分けてもらったから!
19:35:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ……最悪だ(笑)
[SiIdeKei] .k 魔女の騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔女の騎士 をどうぞ♪
[SiIdeKei] #Wikipediaにちゃんと項目があるのが凄いな(笑)
[ko_iti] しいでたんのアンテナはすごいなあ
[sf] .wiki 奥様は最強
[Role] db: キーワード一覧:奥様は最強
[Role] db: 奥様は最強 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
19:43:06 Yu_mesi -> Yu_furo
19:45:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:45:47 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
19:47:39 + kaya-n(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:49:24 ! miburo (Connection reset by peer)
19:50:53 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:00 + abAWAY(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_furo] 親が帰ってきたので今日はこれで落ちます
[Yu_furo] それではノシ
19:59:20 ! Yu_furo ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/01 20:00:00
20:02:59 + kaya-n0(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:03:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:05:22 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:06:40 + ote_ads(~ote_ads@P211018232033.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] ちわす
[EAST] お
[EAST] ドSですか?
[ote_ads] うっす。飲み屋からつないでます
[EAST] ほほう
20:08:12 + kaya-n(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:08:23 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[ote_ads] 一人で飲むのが好きなもので。今も一人です。
[ko_iti] 本当は女の人と一緒に飲むのが好きです
[ote_ads] そ、そおんなことはないです
[ote_ads] ぜんぜん!!!ぜんぜんです!!
[ko_iti] ・)
[ote_ads] ぜんぜん。。。
[ko_iti] 本当は?
[ote_ads] ...
[ote_ads] 僕のことはほっといてください
[ote_ads] ひとりがだいすきなんです
[ko_iti] うみゅ
[ote_ads] おんなのひとなんてきらいなんですよ。めがねがあればいいんです。
[ote_ads] めがねだけは僕を裏切らないんだ...
[ote_ads] さ。さて。
[ote_ads] ええと
[ote_ads] ええと
[ote_ads] こーちゃん、なんかネタを。
[ko_iti] 私はぱそのまえでかきのたねをつまみに
[ko_iti] 缶カクテル飲んでます
[ko_iti] もうすぐ撃沈
[ote_ads] んじゃ、私は。私がかけていためがねをつまみに。焼酎のお湯割りを。
[ko_iti] 本当は女の人と一緒に食卓を囲みたいお年頃
[ko_iti] めがねをばりばりと
[KITE] # 旅行から帰ってきました。ただいま。
[ko_iti] おかえり
[ko_iti] エロマンガ島はどうでしたか
[ote_ads] エロ?!!
[ko_iti] Wikipedia:イロマンゴ島 [キーワード一覧:イロマンゴ島]
[KITE] 青森にジュンスカイウォーカーズの復活ライブを観にいってきたのです。
[ote_ads] スカイウォーカー。ジェダイの血筋が。
[KITE] いやあ。同級生で気の合う連中が集まって作ったバンドが、いまだに『全部このままで』なんて曲名のを、40すぎても歌うと言うのはいっそ気持ちいいですな。
[ko_iti] ダークサイドの誘惑に
[ote_ads] ここ日本にも。ジェダイが。
[KITE] そのネタは結成した20年前に通過したネタです。
[ote_ads] おーーーーー
[sf] .k ジュンスカイウォーカーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュンスカイウォーカーズ をどうぞ♪
[KITE] 実際にはギタリストの森さんの着ていたTシャツに書かれていた「JUN SKYWALKER」と言うのがカッコよかったからそのままバンド名にして
[KITE] あとで、「お前らなんで単数形なんだよ」と突っ込まれて
[KITE] じゃあ「JUN SKYWALKER(S)」で!
[KITE] と言う風に決まったバンド名です。
[sf] .k JUNSKYWALKER(S)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JUNSKYWALKER(S) をどうぞ♪
[sf] う
[ote_ads] しかし。ファンからじぇだいとのつながりは
[ote_ads] どのように突っ込まれてきたのか見てみたい。
[sf] .k JUN SKY WALKER(S)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JUN SKY WALKER(S) をどうぞ♪
20:33:13 + fukaOKYM(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] 話を戻すが。女性と居ても、話すネタがあわないと苦しいだけだ。
[ote_ads] だから一人がいいんだよ。
[ko_iti] めがねはすてきだとおもわないかい
20:36:43 fukaOKYM -> fukaFuton
[fukaFuton] 女性と居て、話が合うと大変楽しい?
[fukaFuton] (反対にいえば)
[SiIdeKei] 男と居ても、話し合わなかったら苦痛っしょ(笑)
[fool] まぁ、話が合わない人間と気まずい時間を共有というのは
[fool] あまり気持ちよい体験ではないですの
[ko_iti] いいひといないかなあ
[ko_iti] よいがまわった
[ko_iti] もうだめだー
[ote_ads] ま
20:43:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ote_ads] いいじゃん。
20:47:37 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9ce3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] オタク趣味を理解する女の子を捜すのは無理だと思ったほうがいい(w
[ote_ads] ばんわっす
[ENOKINO] うちの奥様も、ミリタリ関係の趣味は、全く理解していない(w
[ENOKINO] でも、それ以外の趣味、バイクとか、アウトドアとか、旅行とか、面白いものを見に行くときのフットワークの軽さとか
[ENOKINO] そういった部分の興味は共通している
[ENOKINO] 共通項の多い人間だから、一緒に暮らせるし、一緒に生きていて面白い
[ENOKINO] つまりは興味を持つものが多ければ多いほど、他人とのチャンネルは増える
[SiIdeKei] 「すべてが共通だと、面白くないだろ」「うーん……それはわかるんだけどね、おとーさん……」「なんだ?」「……おとーさんとおかーさんの、どこに共通点があるのかな、って……」「……ないな」「自分で認めた!?」
[ote_ads] うはははは
[meltdown] むはは
[ote_ads] 縁だよねー。
[ENOKINO] 親子丼のお父さんは、きっとお母さんに興味があったんだと思う(w
[ote_ads] まぁ。縁があるのを祈って生きるしかないわな。
[ENOKINO] 同じものを見る。ことが楽しいんじゃなかったんだな、相手を見る事が楽しかったんだ
[SiIdeKei] 「ごはんおいしーっ♪」「……はいはい」
[SiIdeKei] たぶん、こんな感じで。
[ENOKINO] それはきっと理想の姿だと思うな(w
[SiIdeKei] この4人家族の、ヤマもオチもなさそうな日々の話とか
[Stella] #ミリネタを夫婦で語ったりする我が家はどうすれば
[SiIdeKei] 書くのもいいかもな
[SiIdeKei] #えーと……お幸せに(笑)
[ENOKINO] いろんなものや、いろんなことを楽しむことができる、器の大きさが、すなわち「甲斐性」なのだよ
[ote_ads] 合ってる時は、趣味なんて関係ないですよね。なんか波長が合う。
[ENOKINO] 趣味ってのは、波長が合わないとな(w
2007/12/01 21:00:06
21:00:28 + kaji_(~kaji@i220-221-17-202.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 価値観に根ざすものだから
[ote_ads] 波長が合えば趣味の方はすりあわせできそう。
[SiIdeKei] #
[SiIdeKei] #特に大きなヤマがあるわけでもない日常をのんびりと描くってのは、漫画ではよくあるが
[SiIdeKei] #……小説だと、あまり聞かないような気がする……
[SiIdeKei] #需要ないのかな
[ote_ads] 難易度が高すぎる
[ote_ads] 「書けば」需要は発掘されると思う。
[ENOKINO] マンガなら、絵だけで情報を伝えることができる。それも間違うことなく
[ENOKINO] 表情も、間も表現できる
[ENOKINO] 表情が無くても背中だけでも、同じコマを二つ続けて、汗を一つ描けば、それだけで、情報は伝わる
[ENOKINO] 小説では、その間も、表情も,全部、文章にしなくてはならない
[ENOKINO] 至難の業だぞー
[ote_ads] 魅力的なBlogのような形ではかけると思うが。椎出さんが考えてるのじゃないな。
[abAWAY] | ・) TRPGの会話が弾むのは男女問わず楽しいものです
21:08:15 + gama(~gama@p6e597d.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 親子丼の発展系、みたいな感じだろうか
[SiIdeKei] つーか、書くとしたらそれしか思いつかないおいら(笑)
21:10:18 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:20 + chita(~chita@flets1.249187.netwave.or.jp) to #もの書き
[miburo] 清水義範さんが、週末、単身赴任先から新幹線で家に帰るおっさんの様子を描写しただけの小説を書いてたな。
[miburo] すげえと思ったよ。
[ote_ads] 進化発展系だろうなー。
[ENOKINO] 昨日の「カレー描写」みたいなものでね
[ote_ads] ほほー>描写しただけ
[ENOKINO] 観察と記録。そしてそれを文章で再生する
[ENOKINO] 目の前に、文章で再現する
[ENOKINO] 単身赴任から帰るおっさん、を読んでいる人の目の前に再生する
[ote_ads] となれば、随筆、紀行文で描写を多めにすると言う進化の方向もあるわけか。
[ENOKINO] 本来の小説というのはそれなんだと思うんだよね
[ote_ads] でも、常あるものを常に新鮮味を持って提供するのはとても難しい。
[ote_ads] 忘れ去るが故に日常なんだから。
[ENOKINO]  名古屋あたりから降り出した雨は、静岡を過ぎた頃には本降りとなり、新幹線の窓の外には窓に当った雨が幾筋もの流れとなって、さざなみを打つように細かく揺れながら真横に近い確度で後方に向って流れていく。
[ote_ads] それに記憶を伴わせるためには。訓練が居る。
[ENOKINO] これは、「小さな国の救世主」の一節だけど
[ote_ads] でも、マンガだと絵柄や表現によって目先を変えることができる。
[ENOKINO] 記憶の中にある「雨の日の新幹線の窓」を再現しようと思って書いた文章なんだよね
[ote_ads] 記号による省略化の勝利だ。
[ote_ads] でも何か、ほうほうはありそうだな
[ote_ads] 状況記憶への刺激をより強くするとか。
[ote_ads] 副読本があるのも良い。
[ENOKINO] でも、この文章は、本当に雨の日に新幹線に乗ったことがあって、その時の窓に当たった雨の粒の動きを覚えている人でなければ
[ENOKINO] 脳内に再現できない(w
[ENOKINO] 読者の経験値によって、解像度が著しく変わる文章なんだな
[ote_ads] さて。となると、どう、間接的に。ターゲットに届かせるか、ですね。
[ENOKINO] その、読者の経験値によって変わる再現映像の解像度の変化を最小限にとどめ、どんな人が読んでも、そこに描かれている出来事が見事に脳内に像として浮かぶように書くのが
[ENOKINO] 本当の作家なんだと思うなあ
[sf] .k 清水義範
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清水義範 をどうぞ♪
[ote_ads] #ぬ。電池切れかけだ。おちます。
21:22:11 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[ote_ads] ではまたあとで。
[ENOKINO] oteちんの電池が切れては大変だ
21:22:39 ! ote_ads (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 彼の人格はフラッシュメモリー上に生じたものだから。電源が切れると消滅してしまうのだ
[SiIdeKei] とりあえずは、奥様は最強のネタを考えないとな……
[ENOKINO] その点俺はロムに焼いてあるから、ちょっとやそっとじゃ消えない。書き換えもできないけどな(w
[ENOKINO] さて、俺も風呂落ちします。ではまた
21:24:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:27:23 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:46:19 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] ログを読んでいるとなんとカレーの話が
[Zero2] 今日のお昼は外にカレーを食べに行ったのでした
[Zero2] なんたる偶然
[Zero2] ENOさんの言っていた「文章だけでカレーを再現」はすごく面白そうなのでやってみたいなあ
21:52:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] 料理漫画は数多いけど、料理小説はかなり少ないし
[Zero2] そこらへんはやっぱり「絵がない」せいなのかなあと思っていたのです
[shirakiya] こんばんは
[Morris] 料理小説テン
[Morris] ……
[Morris] ろくごまるに?
[sf] .k 料理小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:料理小説 をどうぞ♪
[Morris] 彬兄さんか銅さんか
[Morris] どっちかは語りだすと長いはず>ろくごまるにのデビュー作
[sf] 少なくはないと思うけど
[sf] Amazon.co.jpで 料理小説 を検索(133件)
[Zero2] うや
[Zero2] 僕が知らないだけですか……
[Stella] 「村上龍料理小説集」とか
[sf] .k 村上龍料理小説集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上龍料理小説集 をどうぞ♪
[sf] ミステリとかで、小説の料理の本なんてのはたくさん出てましたね
[miburo] 池波と申したか
[Stella] 呼んでません
21:55:56 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] .k 池波正太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:池波正太郎 をどうぞ♪
[sf] 村上龍料理小説集 講談社文庫 http://www.koubou.com/asin/4062636433
[sf] アガサ・クリスティーの晩餐会―ミステリの女王が愛した料理 http://www.koubou.com/asin/4152087811
[sf] シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック http://www.koubou.com/asin/4490205767
[sf] ジェイン・オースティン料理読本 http://www.koubou.com/asin/4794963459
[sf] とか作中料理のレシピ本の類いは色々ありますな
2007/12/01 22:00:00
22:00:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm080071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 食道楽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食道楽 をどうぞ♪
[AKAgane] や、まだ今週分の録画も見ていないが
[sf] なんてのは明治の大ベストセラーですが
[sf] 近代日本料理はこの小説から生まれた。くらいのものです。
[AKAgane] ガンダム00、今週は母艦のプトレマイオスが戦闘にまきこまれたんだって?
[AKAgane] いやあ、久しぶりにまっとうにSFネタっぽそうでいいなぁ
[AKAgane] む。食い物小説や漫画か。
[AKAgane] とにかく、メシを食うとゆーのは
[AKAgane] あらゆる読者に共通することだからな
[AKAgane] メシを食う場面を通すことによって、キャラと読者を結びつけるのはとても大事だ
[Stella] コードギアスに似てきたという感想を耳にしました>今週の00
[AKAgane] ほほうっ!
[meltdown] 食い物関係というと、池波さん辺りかなぁ<上手い
[AKAgane] コードギアスっ! ルルーシュっ! つまりあれか、誰かギアス能力者でっ、あ、分かった、未来予測とかそんなんかなっ
[sf] .wiki ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 池波さんの場合は、料理の場面というのは、うんちくのためではないのだよな
[AKAgane] このへん、かなり重要で
[AKAgane] ときどき、料理の場面=うんちく だとゆー人がいるが
[AKAgane] そうではないのだっ!
[Zero2] ふむむ
[AKAgane] まあもちろん、美味しんぼがそうであるように、まったくうんちくトリビア情報がないわけじゃないけど
[AKAgane] それにより、キャラを描写したり、キャラの心情を出したりしとるのだ
[Stella] スレイヤーズの食事場面はうまそうでした。たいてい最中に何事か起きるけど
[AKAgane] 1巻ではワシ、リナが魚を魔法でいれぐいやった後で、ワタを食らう場面が好きだなぁ
[AKAgane] リナの実にオヤジな感性が、あそこによく出ていた
22:09:59 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 後はこー、fateなんかでは、食事や料理の場面がやったら長いが
[Zero2] ああ、確かに
[AKAgane] あれはいわば、「今は平和な場面」とゆーことで
[AKAgane] 緩急つけるのに役に立っているのだ
[sf] # ちなみに食道楽は「増刷するのに製本用の糸が足りなくなった」くらい当時もっとも売れた小説であります。料理蘊蓄満載の新聞小説。
[sf] .k 美味しんぼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美味しんぼ をどうぞ♪
[sf] .k スレイヤーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ をどうぞ♪
[AKAgane] 素晴らしいなぁ、それ>製本用の糸が足りなくなった
[AKAgane] この、なんとゆーか、紙が足りないとかインクが不足した、ではなくて
[AKAgane] 「製本用の糸」とゆーのが、趣がある
[sf] 市中から製本材料が払底。増刷分を獲得すべく本屋の小僧たちが取っ組み合いになる騒ぎ。
[AKAgane] ますます素晴らしい
[Zero2] うはー
[meltdown] むは
[sf] 明治時代で最も売れた小説として、不如帰と並ぶらしいですよ
[AKAgane] ホトトギスっ
[sf] 当時で一巻は45000部も売れたとか。
[SiIdeKei] 「なんで足りないのよ!?」「焼き豚作るときに、ほら、肉をぎゅっと縛るじゃないですか」「緊縛プレイ?」「ちがうっ……その、肉を縛る紐に使われちゃったんですよっ。ほら、小説に叉焼食べるシーンがあるでしょ、アレの影響で」「ええーっ!?」
[SiIdeKei] いとがたりないってこういうことですがちがいますかちがいますね!
[AKAgane] この、「緊縛プレイ?」とゆー台詞が出るのが、すごいなぁ
[AKAgane] 豚の緊縛プレイってどんなんだっ
22:15:06 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] まさかこんなに売れるとは思わなかったということで>意図が足りない
[shirakiya] 「…亀甲縛りって、慣れると簡単」「…焼き豚の肉にまで亀甲縛りかよ」
[sf] ちなみに掲載誌は報知新聞で、一面の2/5が連載小説に当てられるという、まあそんな時代
[sf] 編集長を勉めながら記事も書いてさらに小説を新聞で同時に二本とか
[sf] 12人分働くといわれた速筆にして博覧強記の人だったらしい
[sf] ちなみにこの時代、報知新聞はもっとも売れた新聞です
22:18:11 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なんかこう、緊縛プレイぐらいでは脳みそピンクとか言われなくなったな。
[SiIdeKei] 良いんだか悪いんだか……
22:18:40 EkitaiT -> EkiBuro
[miburo] 神か。
[sf] なお食育はこの著者の造語。
[sf] のちの日本の家庭料理なるものは、この本が作ったという話もあるくらいのシロモノであります
[miburo] へええ
[Morris] #……でなんだっけ。タイトル出てこない(汗>ろくごまるにのデビュー作
22:21:44 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 食前絶後?
[sf] つらつらとめくると、肉料理のさらの洗い方だとか、おばあちゃんの知恵袋的なネタも盛りだくさんだな
[sf] .k 食前絶後
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食前絶後 をどうぞ♪
[sf] 食前絶後!! http://www.koubou.com/asin/4829125357
[sf] 失敗してそのあと美味しいものをもってきて「これはどうやったんだろう」みたいな展開とか
[sf] 酢飯を作るのに冷やご飯に大量の酢をぶっかけて「酢が効かない」とか
[sf] ノリを焼くのに一ヶ所に火を当てたままで焦がすとか
[sf] そんな失敗。
[shirakiya] 知らないとやりがちなあたりがまた。
[sf] うん
[sf] 冷水で肉皿を洗って「なんで布巾がネズミ色になるんでしょう」みたいな話とか
[chita] 料理の小説というと、ダンセイニ卿の「二瓶のソース」とダールの「おとなしい凶器」か
[sf] .k 二瓶のソース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二瓶のソース をどうぞ♪
[shirakiya] すばらしいチョイスだ。
[chita] この2つを読んだら、次は「犯人を食う」話が読みたいな。
[sf] .k おとなしい凶器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おとなしい凶器 をどうぞ♪
[shirakiya] さすがと言おう。
[chita] 白木屋さんしかわからないかも
[shirakiya] そうそう、「黒い玉」だけど
[shirakiya] 愉しんでよんでいるよー
[shirakiya] って、前に書いたっけ。
[chita] ありがたい。ほっとした
[chita] だが落ちます
22:31:20 ! chita ("quit")
[shirakiya] ノノ
22:32:43 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b51.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小林信彦の「ドジリーヌ姫の優雅な冒険」をオススメする<食い物小説
[sf] .k ドジリーヌ姫の優雅な冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドジリーヌ姫の優雅な冒険 をどうぞ♪
[SiIdeKei] なんかもう、姫のお名前が
[AKAgane] んじゃ、私は『アフリカを食う』をオススメしておこう>食い物小説
[SiIdeKei] 優雅じゃなさそうだ(笑)
[ENOKINO] 姫と呼ばれているが、実は人妻だ
[soutou] じゃあ、スティーブンキングの痩せゆく男を
[ENOKINO] ダンナの商売は「秘密の仕事」で
[EkiBuro] では、もの食う人びとを
[miburo] 欧米がアフリカを経済的植民地にしてゆく様子を描いたノンフィクションですね<アフリカを食う
[sf] .k アフリカを食う
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アフリカを食う をどうぞ♪
[ENOKINO] 日活の渡り鳥シリーズの主人公みたいな仕事をしている(w
[ENOKINO] その、どこがグルメ小説なのかというと、まあ一度読んでみれば分かる
[sf] 小林信彦のその手の話なら、さぞおもしろかろうなー。これは読んでないや。
[sf] .k 小林信彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林信彦 をどうぞ♪
[AKAgane] うむ。主人公はほれ、セシル・ローズなのじゃよ>みぶろさん
22:36:29 mikeyama -> mikeZzz
[sf] .k 痩せゆく男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:痩せゆく男 をどうぞ♪
[ENOKINO] 私の小説の何パーセントかは、確実にこの「ドジリーヌ姫」でできています
[AKAgane] うわー、懐かしいなぁ>ドジリーヌ姫
[miburo] オレンジ自由国編。
[AKAgane] 私も中学生のころに読んだ覚えが
[shirakiya] なんだろう。聞き覚えがある。<ドジリーヌ姫
[AKAgane] うむ。むかーしむかしの本だからな。私は確か、図書館で借りて読んだはずだ。
[miburo] なんか見たことある作家名と思ってぐぐったら唐獅子シリーズのひとか。
[ENOKINO] 敵の中国系のマフィアの店に潜入して、ふかひれのスープを作るハメになって、むちゃくちゃな作り方をして
[ENOKINO] 食いしん坊の敵のボスが、思わず味見をしてしまい「ぐぇ!」となって気がそれたところで、主人公のキックが決まる
[AKAgane] うむ。今なら立派にライトノベルになるよなぁ。
[ENOKINO] 異様な生臭い匂いの漂う厨房で、奥さん(ドジリーヌ姫)が主人公に聞く「ねえ、あなた、わたしと結婚したことを後悔してない?」「愛とは、決して後悔しないことさ」
[AKAgane] ふーむ、そうだな。ライトノベルでいくと、火浦功とか、阿智太郎さんのノリに近いかもしれぬ。
[ENOKINO] どっかで聞いたことのあるセリフ満載でお送りします
[sf] ひゃっひゃっひゃ
[sf] さすがだなー
[miburo] 火浦っぽいのりでしたね
[ENOKINO] 合言葉はオヨヨ、とかのノリに近いな
[AKAgane] うむ。これを阿智太郎さんレベルにまで最適化していけば。
[sf] .k 火浦功
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火浦功 をどうぞ♪
[sf] .k 阿智太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿智太郎 をどうぞ♪
[AKAgane] 若いライトノベルの読者にも十分に面白いはずだ。
[ENOKINO] 根底に流れるのが「日活無国籍アクション映画」というのが、まあちょっと理解できないだろうけど
[SiIdeKei] 「愛って後悔しないことなの、おとーさん?」「……どーだろうな……」「な、なんで涙ぐむの、おとーさんっ!?」
[ENOKINO] 分からなければ分からないなりに、ちゃんと面白い
[Zero2] #うわあ、今月の本代が……
[AKAgane] そそ。分からなくても面白い。
22:44:48 EkiBuro -> EkitaiT
[ENOKINO] 日活映画への愛は、ちゃんとあるけど、深く沈めてあるから、読んでいても分かる人にはちゃんとわかるけど、分からない人には邪魔にならない
[ENOKINO] この「邪魔にならないようにする愛の深さ」といいう境地に達するのには、時間が掛る
[ENOKINO] 普通、愛のある人は、物語の中心で愛をさけんでしまう
[AKAgane] おかげさまで、愛のない人をおいてけぼり
[ENOKINO] 「俺の愛が分からないお前らが悪い」
[AKAgane] その気持ちはすげー、よくわかるんだが(w
[ENOKINO] 面と向かって叫んじゃいけない
[ENOKINO] 影でぶつくさ言うくらいにしておいたほうがいい(w
[AKAgane] それでもまあ、同好の士には伝わるモノですからね
[ENOKINO] スペオペ好きな人には、面白いと言ってもらえたんだから、良しとしよう(w
[gombeLOG] ギミックは使いつつも主体にはしないんですね
[ENOKINO] 売れなかったのは、まあ無理も無い
[AKAgane] この経験は次に生かしましょう
[ENOKINO] 今書いているのも、きっと売れません(w
[SiIdeKei] 書いてるところで、そんなに自信を持って言われても(笑)
[ENOKINO] 読者にとっての「リアル」とかけ離れすぎているのがいけないらしい
[ENOKINO] でもなあ、いまさら「半径五メートル」を書く気はないからなあ
22:54:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] 半径とか言わず、接触距離しか書かないラブコメとか
[SiIdeKei] ……エロ小説と言いますかサーセンwww
[ENOKINO] 想像できる情報量をオーバーしている世界観は、受け入れてもらえない
[ENOKINO] スペオペがダメなのは、そのせいだそうです(w
22:56:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Stella] ケータイ小説みたいな、自分と相手しかいないような話?<半径五メートル
[Stella] そういや魔法のiらんど文庫でホラー小説っぽいのがあるけど、見事に売れてないらしい
[ENOKINO] 魔法の世界ならまだなんとかついていける、というのは、魔法の世界は「どうにでもなる」から
22:57:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] いわゆる「なんとなく」で理解できる
[ENOKINO] この「なんとなく」が無い世界は、めんどくさい
[AKAgane] まあ、書いてある描写以上のものを読者に求めませんからな>架空の世界の多くは
[Stella] 現代異能ものも「なんとなく」で理解できそうなのかな
[ENOKINO] 書いてないからね(w
[AKAgane] スペオペにしたところで、ライトノベルではいろいろ出ていますが
[Stella] 「キノの旅」は、わりと「なんとなく」では難しそうな気がするんですが
[AKAgane] やはり、敷居が低い作品は「書いてある以上のものを読者に要求しない」ところはあるでしょう
[Stella] #1巻しか読んでないからなあ
[ENOKINO] 現代異能もの、にしろ何にしろ、余分なことは書いてない。だからその部分のつじつまは、読者が「なんとなく」で済ませることが出来る
[AKAgane] このへんは、だから
[ENOKINO] つまり読者の都合で読めるのだな
[AKAgane] スペオペだから、とゆーことではなくて
2007/12/01 23:00:00
[AKAgane] あるいは、ライトノベルだから、とゆーことではなくて
[AKAgane] やっぱ、作者によるんじゃないですかね?
[Stella] スペオペでも、半径5mでなんとなく書いてるようなのはウケるんじゃないかなあ
[ENOKINO] 俺の書いたスペオペだから、でしょうな(w
[SiIdeKei] 半径5メートルのスペオペか……
[AKAgane] そうそう>半径5mの「なんとなく」スペオペ
[Stella] スカーレット・ウィザードとか
[miburo] 星のこえとか
[ENOKINO] 読者の都合で、好きに読めるような書き方しないからなあ(w
[SiIdeKei] 何となく、椎出の守備範囲っぽい気がするのはなぜでしょう。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Stella] いうまでもなく椎出さんの守備範囲です
[AKAgane] とゆーわけで、シロクロがんばりましょう
[ENOKINO] すべてに理由がある、ということを、当然だ、と思って書くからいけないのだな
23:01:57 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] ワシも、いよいよ、マイティローザを完成させるべくがんばりますですよい
[SiIdeKei] あああ、墓穴を掘った……(笑)<シロクロ
[ENOKINO] でも、俺は「それが面白い」のだからして、それ以外の書き方はでけんのだ
[AKAgane] まあ、自分にない面白いは書けぬものです
[Stella] 電撃文庫1月予定の「ウェスタディアの双星」って、近代軍隊ものなんだろうかー
[SiIdeKei] シロクロも、設定をもう少しブラッシュアップした方が、とか思い始めて
[SiIdeKei] どうしたもんだろう……(笑)
[AKAgane] ふむ。なんぞありましたら相談にのりますぞい。
[SiIdeKei] とりあえず、もぞもぞかんがえてみますよ
[kill-dead] 新キャラか。モゾモゾ。(ぉぃ
[shirakiya] こんどはおっぱいの大きなキャラだろーか。
[SiIdeKei] おっぱいの大きなキャラは
[SiIdeKei] 既にコックが居るので
[sf] .k ウェスタディアの双星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェスタディアの双星 をどうぞ♪
[sf] # 予告からすると銀英伝的スペオペじゃないかと思ったりしたが、たしかに明確にはなってないな
[SiIdeKei] キャラよりも、フネの設計かな
[Stella] #「艦隊」っていっても、海の艦隊かもしれんしね
[Stella] #ゆらゆらっぽく、ワープ空間みたいなところ、ってのもあるが
23:20:38 + chita(~chita@flets-202-70-212-205.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……明日身体の調子がよかったら、シロクロ頑張ってみるか……
23:25:16 ! gama ("TakIRC")
[AKAgane] 午前中は、ジムでトレーニングしてますが
[AKAgane] 午後からはいますから、なんぞ相談があったら、お気軽にどうぞー
[AKAgane] とゆーわけで、今宵はこのへんでー
23:29:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:33:11 + ponzz(~ponzz@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うひょーん
[Pikoyan] あたえりりー
[NM] をや
[ponzz] いろいろいわれたい砲台に乗せられてたらしいなw
[NM] 僕の目の前で液体さんにナイトウィザードを進めたぽんずさんが帰ってきた
[ponzz] にょほ
[ponzz] いや、あれはマジいいゲームですよ
[NM] そうかそうか
[abAWAY] NM:「メガテンを薦めやがれコンチクショー」
[abAWAY] こうですね。わかります><
23:35:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[NM] うむ。
[ponzz] めがてんはなー
[ponzz] 覚醒してねーんだよこんちくしょー
[CHOBOJA] 覚醒編はさすがに。。
[PaLiLitH] 基本システム二冊あります。
[Stella] 西上さんもナイトウィザード作りましょう(まて)
[ponzz] だから、進めようがないんだよ〜ん
[abAWAY] コンシューマーの再現としてはより強くなったけど、成長の楽しさは覚醒篇のほうが(ぼそ
[ponzz] 西やんはあまりにおもろかしい人だと思った
[ponzz] あと、吹きそうになるのを我慢するかのような顔が印象的であった
[abAWAY] | ・) やはり、毎レベル技が増えるのはステキなのですよ。
[NM] 少しは気ぃ使えよ空気読めよw
[Stella] .wiki 真・女神転生
[Role] db: キーワード一覧:真・女神転生
[Role] db: 真・女神転生 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[ponzz] からけ?
[Stella] そういや真・女神転生Wikiはないですね
[ponzz] いや、つーかさー、西やんがさー
[Stella] ナイトウィザードWikiもないけど
[ponzz] 真女神にかんでるのをさー
[ponzz] 忘れてたよ(
[ponzz] はっはっは
[ponzz] 許されよ
[NM] 僕一番最初に「今週まで真・女神転生の仕事してた」いうたやろw
[ponzz] あるぇ?
[CHOBOJA] お。
[ponzz] ……
[ponzz] はっはっはっ
[CHOBOJA] 新しい女神転生のルールが出るんですか?
[ponzz] 心太をなめんなw
[EkitaiT] NMさん会って舞い上がったぽんずさんは聞いていなかったと
[NM] サプリがでます。
[ponzz] 次には薦めますよ! ええ!
[CHOBOJA] サプリですか。。
[CHOBOJA] 誰かさんが喜びそうなことですね。
[ponzz] だから、そのためにGMしてください!
[Pikoyan] っつーかぽんずどん
[Pikoyan] 鬼だねw
[NM] 敵だな。
[chita] わかった。えきたいさんのためにGMしてあげよう。ponzzさんは来るな。そうNMさんは言わなかった
[abAWAY] 軍曹だしね。
[Pikoyan] サプリも作ってるしリプレイも書いてる人の横でっ!!w
[NM] まあ
[NM] シャドウランを初心者に薦めろとは僕も言わないw
[ponzz] いや、こう、まじめな話だな。やったことのないげーむを薦められるほどだなー
[Pikoyan] ところでどういう経緯でナイトウィザードなの?
[ponzz] 商売っ気はないよ(汗
[sf] 書ける人がいたらねー>真・女神転生Wiki/ナイトウィザードWiki
[NM] いや液体さんがTRPGやったことないというので
[sf] ナイトウィザードWikiはS=Fとどないするか問題もあるが。
[NM] じゃあ僕がペンドラゴンをと言ったら「最初はナイトウィザードあたりで」とぽんずさんが主張した。
[ponzz] いやー、ペンドラゴンはなかろう
[CHOBOJA] 液体さんはRPGをやったことがないのか。。
[PaLiLitH] ペンドラゴンいいじゃないですか。
[Pikoyan] あーあー。最近出た現代っぽい物の中でぽんずどんが知ってる奴ってくらいか。版上げとかアニメとかでそれなりに盛んだしとか。
[ponzz] 初心者にペンドラゴンはなかろうw
[CHOBOJA] FEAR系ルールは個人的には好かんのです。
[PaLiLitH] この世で一番Queenが似合うルールですよ。
[NM] CHOBOJAさんそれも酷いw
[Prof_M] ……えっとー未訳のシステムをいきなり勧めるのはどうかと思うぞ? 翻訳されていたら真っ先に勧めるけどなっ>キング・アーサー・ペンドラゴン
[Pikoyan] アレです。それはそれで泣く人が出るのです。w>好かん
[kaji] キャラの精神状態がダイスで出るからまあ
[NM] 実は僕は翻訳したの持ってる。
[ponzz] 赤枝やらせてくれー<ペンドラゴン
[abAWAY] FEAR系ルールは大好きです。TORGの直系なので(ぇ
[ponzz] 俺に宣誓を誓わせてくれー
[kaji] キャラとプレイヤーの分離が出来るな便利だと思う>ペンドラ
[ponzz] 宣誓を勝手に押し付けられたりするが
[Prof_M] わあー>翻訳済み
[Pikoyan] シャドウランは最近魔法が強すぎなのです。早く兵器が増えませんか。戦車とか重火器とか。
[kaji] つまりNMがペンドラのGMをやる?
[ponzz] 初心者にこそペンドラゴンとかなんとか
[NM] Arsenalをお待ちください>兵器
[ponzz] 西やんがいってたような希ガス
[NM] まあ、いきなりペンドラゴンやると他のゲームできない体になると思うけどねw
[CHOBOJA] NM/実はシャドウラン4thがしたくて色々とPCを集めてます。
[CHOBOJA] (これなら無難な話題ですよね?)
[NM] 実に正しい話題ですw
[Prof_M] その前に,Augmentation で,肉体強化を>Pikoyanさん
[ao0] ただこー。最初なら興味がもてる世界がよくねーかという話も。
[NM] まあうん
[Pikoyan] やめて!硬化装甲8とかやめてっ!!(ぶるぶる)
[CHOBOJA] 硬化装甲8!?
[NM] 一度どこかでペンドラゴン回したい。
[NM] 5thになってから1回もやってないからな。
[Pikoyan] 爆弾かアサルトキャノンかトロールパンチでどうにか。
[CHOBOJA] それだと単分子鞭でも4しか入りませんね。
[kaji] そういう意味では原作ゲームあるメガテンでも良い様な。相手が知ってるか次第だけど
[NM] うむ。
23:50:46 - chita from #もの書き (exit)
23:52:07 ! Stella ("See you...")
[NM] よし
[NM] ぽんずさんをとっちめたのですっきりした
[Prof_M] ふむ
[Prof_M] NMさんが軍曹ならぬ鬼軍曹に
[NM] 重曹かもしれない。
[Prof_M] ハートマン軍曹~2くらい?
[Prof_M] あ,間違えた^2だったわ
[ponzz] とっちめられたー
[Prof_M] “ハートマン軍曹^2”なNMさん
[SiIdeKei] とっちめりりー
[ponzz] けちょんけちょんだなw
[NM] まあ実際ナイトウィザードの方が仲間は見つけやすいよねー(いじいじ
[ponzz] すまんかったっす
[NM] ダイジョウブ本気デ怒ッテル訳ジャナイヨ?
[Pikoyan] まぁ、ほら。みんなでシャドウランをすれば良いんだよ。D&Dとか。(真顔)
[Falshion] ・ω・)ノ 松田優作がどっちもでてくるのでおっけーですよきっと
23:57:45 ! miburo ("しまうー")
[SiIdeKei] 効果音:ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
[Falshion] #デビルサマナーの主人公と、NW1STの龍使い
[SiIdeKei] <ジャナイヨ?
[NM] ライドウにも松田っぽいのでてくるよねw
[Falshion] いるいるw
[Falshion] ソウルハッカーズに主人公でてくるから
[Falshion] 三作品に優作がいることに
[NM] すばらしい
[Falshion] #PS版隠しダンジョン、SSはおまけだからキニシナイ
2007/12/02 00:00:00 end