#もの書き 2007-11-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-24をご活用くださいませ。

2007/11/24 00:00:04
[akieno] 本当は今年のJGCに出したかったのですが、まにあわなかったのですよ。
[Zion_NM] 15年前だと、私はTRPGの存在すら知らないころですねえ
[OTE] 15年前だと。ええと21か。大学生だ。
[sf] 1992年か
[OTE] 20年前となると、SWのVer2が話題ですね。
[Zion_NM] 私は小学生でした(わらい)
[OTE] タイトル聞いたら、いかんですか?
[OTE] 丁度、一番遊び狂ってた頃だから。あの頃のゲームが出るとなると、わくわくする。
00:03:19 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akieno] 申し訳ないけど。まだいえないです。
[Zion_NM] 残念
[OTE] んじゃぁ楽しみにしております。
[V-zEn] ……やべ
[akieno] しかも、メイン流れののゲームではないですよ。地方のメーカーから出たものです。
[Zion_NM] まあ、発表されてのお楽しみってことですね
[V-zEn] そーいや俺も作ってたんだった。忘れてた(笑)
[akieno] ただ、当時は、TRPG全盛時代でしたからねぇ。
[OTE] そりゃ大ヒントですね。
[akieno] まぁ。JGCではシャベってましたし(笑)
[OTE] ほう。備前どんも?同人?
[akieno] ほうほう
[Pikoyan] そんな!なんか1年くらい前から待ってる記憶があるのにっ!!>忘れてた
[V-zEn] 同人だよ。何か忘れてると思ったら(笑)
[OTE] 俺も今まさに作ってるけど、自分用のシステムだからなぁ(^^;
[V-zEn] もう印刷所はまにあわねえな。
[OTE] 今度のコンベンションにパイロット版持っていこうと思ってるんだけど。なかなか。
[V-zEn] どーすっか……
[V-zEn] とりあえず
[V-zEn] パンヤでもやって現実から逃げよう
[seiryuu] パン屋
[shirakiya] ああ
[Zion_NM] パンヤかあ、最近はログインしてないなあ……
[shirakiya] 何かやらなくちゃ行けないことがあったような気がするが
[shirakiya] せっかくだから紅い扉を選ぼう
[Zion_NM] ピピンの占いはほぼ毎日してますが
[OTE] もし、発表されるなら、Roll&Roleあたり見てれば分かりますかね?>akienoさん
[shirakiya] おぼえちゃいねー<ピピンの占い
00:09:33 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[shirakiya] ソロで回れないのが切ないねぇ
[shirakiya] 仕方ないといえば仕方ないのだけど。
[akieno] Roll&Roleには新着のところでご紹介いただくようにお願いしているところです。
[akieno] ここにも、リリースを乗せてもらう予定ですし。
[OTE] ただこー。最近コンベ行ってても、話題がかみ合わないのよなぁ。アニメもゲームも疎くなっちゃって。
[OTE] おおお
[OTE] いや、すいませんね。言いずらい事聞きまして。TRPGと聞くと、つい(^^;
[akieno] でも、最近、またTRPG増えていません?
[akieno] SNEさんの新作も好評みたいですし。
00:12:35 TK-Leana -> TK-Sleep
[OTE] なんかそんな気がしてます。
[OTE] ナイトウィザードはアニメになったようですし。
[akieno] 番長学園の新作とかをやってた人です。私。一年ほど復刊ドットコムでTRPGの復刊をしていましたですよ・
[akieno] すごいですよね<アニメ
[Zion_NM] ナイトウィザードのアニメ好きですー
[OTE] うう。みれなーい
[Yaduka] カニアーマー出して欲しいんだがなぁ
[OTE] こー。昔妄想してた「TRPG、こうすればメジャー」ってのが段々実現してる気がする。
[OTE] アニメになるとか、リプレイに有名人が入ってるとか。
[Pikoyan] けど、メジャーになってないですね。
[OTE] そのうち映画になったりしてw
[showaway] 映画あるじゃん>ダンジョン&ドラゴン
[PaLiLitH] D&Dのことを忘れないでやってください。
[OTE] あ、そっか。
[akieno] 復刊できるものはだいたいしてしまって。
[showaway] それに、国産TRPGでもあるぞ。映画
[OTE] ロードス島戦記?
[showaway] ぶー
[PaLiLitH] クリスタニア。
[showaway] セッションシーンから始まるクリスタニア
[OTE] な、なんだって?!
[showaway] 水野さん出演よ
[OTE] そうだったのか。知らんかった。世の中侮れん。
[showaway] ポスターと映画、絵が全然違うやんとか、いろいろ突っ込める映画だった
[sf] .wiki ナイトウィザード
[Role] wiki: キーワード一覧:ナイトウィザード ナイトウィザード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki クリスタニア
[Role] wiki: キーワード一覧:クリスタニア クリスタニア
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akieno] クリスタニアはCDもおもしろかったなぁ・
00:21:15 ! MOTOI ("おもいではおくせんまん")
[sf] .wiki ダンジョン&ドラゴン
[Role] wiki: キーワード一覧:ダンジョン&ドラゴン ダンジョン&ドラゴン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akieno] そういや、クリスタニアRPGの復刊も私が企画した気がします。(笑)
[akieno] 二年半ほど前にここでもかいたけど、クリスタニアの小説も復刊したいですねぇ
[OTE] ほほう
[sf] なんだかフェイドアウトしてしまった感だったような気が>クリスタニアの小説
[akieno] そうなんですよね、まだ書かれていない話が色々あるのですよ。
00:25:39 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] コミック版『吸血鬼ハンターD』を読む。まずまず。
[OTE] んじゃ、おやすみー
[akieno] 今日はこのあたりで。またです。
00:37:44 OTE -> OTE_Aw
00:37:46 ! akieno ("CHOCOA")
00:45:57 + NO___(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 吸血鬼ハンターD
[Role] wiki: キーワード一覧:吸血鬼ハンターD 吸血鬼ハンターD
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 11505+5575+5411+2502+809=25802
[sf] 11514+5605+5411+2502+809=25841
[sf] +39
[sf] バンパイアハンターD 1 (MFコミックス) http://www.koubou.com/asin/4840119708
[sf] これですか
[sf] 一巻のマンガ化なのかな
2007/11/24 01:00:00
01:03:09 Hisasi -> Hisa_kaki
01:04:17 ! yuuduki ("Leaving..")
01:04:56 killaway -> killeep
01:10:59 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:53 ! Stella ("See you...")
[Prof_M] うい。1巻全部です>マンガ化
[ao] ふうむ。
[ao] とりあえずカートにいれといて溜まったら買おう
01:35:23 Morris -> MorrisZZZ
01:37:47 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
01:38:45 ! kaji_ ("Leaving...")
01:39:25 ! EkitaiT ("ぬくい布団へGO!")
01:39:35 ! kaji ("Leaving..")
01:40:27 + EAST_note(~cereo@eM60-254-200-17.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
01:41:01 ! ao ("ぐう")
01:43:22 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:43:45 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:53:56 ! nasel ("Leaving...")
01:54:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:58:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
2007/11/24 02:00:00
02:10:21 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:30:05 + Mobiusa(~mobiusa@ntchba020044.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:32:09 ! Mobiusa ("Leaving...")
02:33:13 ! kwdv-ROM ("reboot...")
02:35:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:35:37 ! seiryuu ("Leaving...")
02:40:47 + aranobu_(~aranobu@mc159.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
02:42:25 ! syo ("Leaving...")
02:46:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:54:51 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:58:14 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/11/24 03:00:00
03:30:49 ! ponzz ("Leaving...")
03:31:49 ! Leonald ("僕らのヒーローやぁってくるよ♪ 地球(*日本のアニメ)を守るためー♪")
03:32:37 + Leonald(~Leonald@i219-164-90-59.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:33:24 Leonald -> Leony_slp
03:55:48 ! Hisa_kaki ("書かないと衰えるなぁ……")
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 寝ます。
[xi-banyu] ……気分悪い
2007/11/24 04:00:00
04:06:06 + aranobu(~aranobu@eo118.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/24 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:42 + aranobu_(~aranobu@it125.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
05:08:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:20 ! mihiro ("Leaving...")
2007/11/24 06:00:00
2007/11/24 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:23 + lute(~lute@p2191-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:45:03 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:53:26 kayaSleep -> kaya-n
07:58:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/11/24 08:00:00
08:05:33 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:14:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3163-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:13 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き
08:39:40 ! Mobius (EOF From client)
08:40:40 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] おはようございます
[OTE_Aw] おはーっす
08:49:03 ! Sukoshi ("Leaving")
08:51:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
08:54:34 + kaya-n(~kaya_n@53.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:59:32 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-122.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/11/24 09:00:00
09:02:30 + Nullepo(~Nullepo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:03:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:05:27 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:06:48 + kaya-n(~kaya_n@53.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:11:54 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:20:21 Nullepo -> syo
09:21:51 Yaduka -> Yad_Away
09:24:20 kaya-n -> kayaAway
09:29:09 + kayaAway0(~kaya_n@248.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:42:24 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:52:03 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:57:00 mihiro -> mihiaway
[Pikoyan] おはやう
2007/11/24 10:00:00
10:05:34 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:11:18 EkitaiT -> EkiBukuro
10:11:32 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
10:15:36 + sifr(~sifr@ZL032184.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:18:00 + kayaAway(~kaya_n@237.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
10:27:49 MOTOI -> MOTOIaway
10:32:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
10:57:59 + akiraani(~akiraani@ackube005115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:58:54 + kayaAway0(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/24 11:00:00
2007/11/24 11:00:07
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:19:23 kayaAway0 -> kaya-n
11:23:33 akiraani -> ani_away
11:26:04 ! Kannna ("CHOCOA")
11:27:00 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:33:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
11:34:07 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
11:35:07 mikeyama -> mikeAway
11:36:34 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:40:13 MOTOIaway -> MOTOI
11:48:50 MorrisZZZ -> Morris
11:57:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/11/24 12:00:00
12:01:37 + kaji(~username@i121-113-172-105.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:07:42 MOTOI -> MOTOIkuu
12:09:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
12:10:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:12:15 EkiBukuro -> EkitaiT
12:30:18 + ani_away_(~akiraani@ackube005106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:54:30 killeep -> killist
12:57:05 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/11/24 13:00:00
13:00:22 MOTOIkuu -> MOTOI
13:12:57 EkitaiT -> EkiMeshi
13:21:11 Morris -> MorrisAFK
13:30:59 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-47-217.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:40:48 + kaya-n0(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:40:49 ! kaya-n (Connection reset by peer)
13:49:19 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-47-217.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:54:02 MOTOI -> MOTOIafk
2007/11/24 14:00:00
14:03:49 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
14:04:32 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:08:50 MOTOIafk -> MOTOIaway
14:13:33 kaya-n -> kayaAway
14:16:16 ! nasel ("Leaving...")
14:23:35 ! kayaAway (Connection reset by peer)
14:24:20 + kayaAway(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:32:12 + kayaAway0(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:32:13 ! kayaAway (Connection reset by peer)
14:38:26 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
14:40:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
14:54:14 ! mihiaway ("CHOCOA")
2007/11/24 15:00:00
15:15:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-227.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 電撃十五年祭より帰還。そしてこれからご飯
[Yu_Aizawa] 入るのに時間がかかった……orz
[Yu_Aizawa] そして入ってからも並んだ……orz
[Yu_Aizawa] しかしそのおかげでヘイズルセットゲッツ(´∀`)
[Yu_Aizawa] よかったよかった
[Yu_Aizawa] さてご飯ノシ
15:17:20 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] あと速報
[Yu_mesi] 今日行われた電撃15年記念祭での狼と香辛料のイベントにて
[Yu_mesi] 来年八月(あたり)にゲームが出ることが決定しました
15:20:55 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:20:56 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_mesi] ストーリーはプレイヤーがホロと共に旅するというもの
[Yu_mesi] プレイヤーはロレンスになるのではなく、プレイヤー自信がホロと旅します
[Yu_mesi] 機種はたしかDS。
[Yu_mesi] 自身
[Yu_mesi] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_mesiさん
[Yu_mesi] ではご飯ノシ
15:23:32 Yad_Away -> Yaduka
[Yu_mesi] こっちでもおかえり
[Yu_mesi] >Yadukaさん
[Yu_mesi] 結構個数あったんでそう心配することも無かったのかもしれないけど
[Yu_mesi] それでも早めに行かないと駄目なような気がする>明日行く人へ
[Yu_mesi] 自分は明日は行くにしろ、物販とかイベントとかすべて無視してゆっくり目に行こう。……やっぱり朝八時起きに慣れると駄目ねorz
[Yu_mesi] あ、あとサイン本は今日の分はすべて売り切れです。
[Yu_mesi] 明日の分も当然ありますが、
15:41:53 MOTOIaway -> MOTOI
[Yu_mesi] この分だと早めに行かないと人気作家さんのサイン本は早めに売り切れる事になると思うので注意です。
[Yu_mesi] 狼と香辛料とかは速攻で売り切れていたにゃー
[Yu_mesi] というわけで、またご飯に戻るノシ
15:44:48 + ani_away(~akiraani@ackube005106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 人形の類はふんだんにあるんじゃないかのう
[Yu_mesi] ああ武装神姫とかシャナピンキーとかか
[Yu_mesi] フィギュアといえば別ブースにホロのフィギュアのガレキが売っていたにゃあ
[Yu_mesi] 10000円だった
[Yu_mesi] もう少ししたら完成品で出るらしいので
[Yu_mesi] それを待った方がいいかにゃー
2007/11/24 16:00:00
16:05:19 ! kayaAway0 (Connection reset by peer)
16:05:26 + kayaAway(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:17:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd311bd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 明日にでも顔を出してみようかな<電撃祭
[Yaduka] 盛況でしたよ
[Yaduka] 主に物販が。
[ENOKINO] とりあえず、息子から「何かもらってきて」と言われているので、タダでもらえるものを貰って来ようかと
[ENOKINO] 招待状持って行くと、販促品くらいもらえるんじゃないかと思うんだが(w
[ENOKINO] 「ああ、鷹見さん、いいところに来た。あんたのサイン本、売れないで困ってるんだ。持って帰って」とか言われて、自分のサイン本抱えて帰ることになるかもしれないけどな(w
16:22:17 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[ENOKINO] そうしたら、海浜幕張の駅前に新聞紙広げて、自分の本を売ろう
[Yaduka] サイン本は物販の待機列で私が並んでたときにはほぼ無くなってました。
16:22:52 + kayaAway(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] あらいぶ
16:24:31 Yu_mesi -> Yu_nemui
[Yu_nemui] 二時か三時ごろには今日分のサイン本はすべて売り切れたそうです
[ENOKINO] 昔のギャグに、水道橋の駅前に、作家とかマンガ家が、自分の本を並べて売る「作家市」というのがあって、そこで、売れない作家とかマンガ家が、現物支給の本や雑誌を売る
[ENOKINO] というネタがあったが
[ENOKINO] 水道橋周辺は、出版社が多いので、妙な信憑性があったなあ(w
[ENOKINO] 出版社のアウトレット
16:27:01 + EAST_note(~cereo@eM60-254-200-170.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] サイン本は、二日に分けて売るのか
[Yu_nemui] はい
[Yu_nemui] なので明日も販売されます。
[ENOKINO] 俺は20冊しかサインしてないから、一日十冊か
[Falshion] (´∀`)ENOさんのサイン本は二日目にしかなかったりして
[ENOKINO] 他の本が全部売れて、何も残ってないのに、俺の本だけ残っているかもしれない
[Falshion] (´ω`)ノ 一番切ないのは、倉庫から出すのを忘れてたりとか。
[Yu_nemui] それは切ない
[ENOKINO] いや、会場の入り口に踏まれてボロボロになって落ちてる、というのはどうだろう?(w
[Yu_nemui] ぎゃー(w
[ENOKINO] その場の雰囲気に飲まれて買っちゃったけど、考えてみればイラネーや,というので捨てられた(w
[Yaduka] 「ご自由にお取りください」の筺の中とか
[ENOKINO] 実を言うと、こういう、非対面のサイン、つまり、誰に渡るのかわからないサイン本は、落款の字体を変えているんだよね
[Yu_nemui] なるほど
[ENOKINO] 今まで、サインした本の総数は100冊に満たないと思うから
[ENOKINO] その中の40冊は、去年と今年の電撃祭用のサイン本だな
[Yu_nemui] #60冊のうち一冊が手元に……。
[Yu_nemui] そういえば
[ENOKINO] 日付が入っていると思うのだ
[Yu_nemui] 入ってますね
[ENOKINO] 俺は対面でサインする時は、大概日付を入れる
[Falshion] (´ω`) 三割帝国影の首領って書いてありました
16:45:31 ! kayaAway (Connection reset by peer)
16:46:12 + kayaAway(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] む、ということはアレか
[Falshion] (´ω`)ホンモノのサイン本なのに、ホンモノと認められないと
[ENOKINO] あと「なにか、一言、言葉を添えてください」と言われて「どーせ死ぬんだ」と書いた本も何冊かあるはずだ(w
[Falshion] ぶ
[ENOKINO] 「どーせ死ぬんだ」の後が問題だよ(w「だから全部無駄だ」と思うか「だからやりたいことを精一杯やろう」と思うのか
[ENOKINO] きっかけは同じなんだ(w
[Yaduka] 含蓄がありますね
[abaL] 「どーせ死ぬんだ。光出でよ、汝、グランゾート!」
[ENOKINO] よく知らないが、俺はサインをしない作家だと思われているふしがある
[ENOKINO] そんなことはない、というのは、俺に会った事のある人はみんな知っていると思うが
[ENOKINO] 単に「その機会が無い」だけなんだよな(w
[ENOKINO] この「機会がない」と言うのは、簡単に言ってしまうと「サインをして欲しいほどには好きになれない作家」ということなのかもしれないが
[ENOKINO] 事実は事実として認めよう。まあ、仕方ない(w
[ENOKINO] まあ、明日の昼ごろに、電撃祭の会場を、ふらふら歩いてるかもしれないので
16:55:21 + kayaAway0(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:55:32 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[ENOKINO] もし、明日行く人で、俺を見つけたら声を掛けていただければ
[Falshion] ふらふらと刀を奪いながら歩いていると 〆(。_。)
[ENOKINO] 血刀を引っさげて、ふらふらと
[Falshion] 五条大橋封鎖できませ〜んだと
[Falshion] 笑ウ犬なんだが
[Falshion] 通じない予感:3
[ENOKINO] さて、一振り用意しておこう
[ENOKINO] というわけで、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Yu_nemui] ノシ
16:57:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] おつかれぃ
[Yu_nemui] 自分もゆっくり寝て明日は昼ごろかその前に行ってみるかにゃー
2007/11/24 17:00:00
[Yu_nemui] そう言えば、並んでいる時にオフィシャルガイドブックをもらったのですが、それに「おためし電撃文庫」として、狼と香辛料、とらドラ!、乃木坂春香の秘密の各一巻の冒頭というか、各主人公とヒロインの出会いのシーンまでが載っていました。それを読んで暇を潰したり。
[Yu_nemui] というか
17:01:23 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[Yu_nemui] この三作品の冒頭を読むと、冒頭の大事さとか、どこまででつかんでおくかとかよく分かるにゃー(眠くて頭が回らない……)
[Yu_nemui] この三冊持ってるんでもう一度読み返してみるか
[Yu_nemui] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_nemuiさん
[Yu_nemui] .wiki とらドラ!
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_nemuiさん
[Yu_nemui] .wiki 乃木坂春香の秘密
[Role] wiki: キーワード一覧:乃木坂春香の秘密 乃木坂春香の秘密
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_nemuiさん
17:05:45 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:13:14 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[Yu_nemui] 今日は00を見られるのだが見る気力が無い……。
[Yu_nemui] ぐはあ
17:14:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:17:50 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
17:30:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_nemui] あらいぶ
[AKAgane] 読書というものがシーケンシャルアクセスしかできぬ以上、オープニングはきわめて重要だ
[AKAgane] 漫画なら、ぺらぺらめくって、面白い場面を見てから、読むかどうかを決めることもできるが
[AKAgane] 小説のたぐいでは、とりあえず頭から読むしかないからな
[AKAgane] 最初の数ページで、面白くなさそうだったら、放り出される
[Yu_nemui] 下読みの人なんかは最初の五行で分かるとか言いますね>面白さ
[AKAgane] もちろん、「作者のファンである」とか「金を払って買ってしまった後」とか、「友人がやたら誉める」とか、いろいろパターンはあるがな
[AKAgane] 最初の五行だけで分かるようなら
[AKAgane] 世の中に地雷は存在せんと思うが
[Yu_nemui] うぼあ
[AKAgane] まあ、それはほれ
[AKAgane] 「これはもうダメだ」「ああよかった、少しはマシなようだ」というのが分かるとゆーレベルではないかね
[Yu_nemui] なるほど
[AKAgane] こう、すでに商品になった作品を並べて、読み比べるとゆーのではなくて
17:38:01 ! kayaAway0 (Connection reset by peer)
[AKAgane] 無数のダメなものを読んでいるがゆえの、ダメなものセンサーが発達してんじゃないかとは思うね
[Yu_nemui] ふむふむ
[sf] 読んで楽しもうとしていいか、苦行として読むかの判別くらいなら、そんなもんかなと思う
[AKAgane] そうそう
17:38:40 + kayaAway(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いわゆるこー、「覚悟を決めよう」という判断が最初の五行じゃあるまいか
[Yu_nemui] なるほどー
[AKAgane] どっちにしろ、その判断の後にあるのは「どうせ読まないといけないし」なので
[AKAgane] この場合、あまり関係はない
[Yu_nemui] ふむ
[AKAgane] 面白くないから読まないという選択肢がない人なわけだからな
[AKAgane] 趣味なら違う。面白くないなら
[AKAgane] 読まない
[AKAgane] どれだけ傑作でも、名作でも、自分が面白くないなら、読むわけがない
[Yu_nemui] 下読みですからね。一応、最後まで読まないといけない。
[AKAgane] つまりはこー、オープニングで重要なのは、「あなたが面白いものを書いてますよ」とゆーのを
[AKAgane] 読者に教えることだ
[Yu_nemui] なるほど
[AKAgane] オープニングで銃撃戦が始まれば、「おお、アクションものか」と分かる。そういうのが好きな人は読み続けるだろう。オープニングが告白とキスシーンから始まれば、「これは恋愛ものね」と分かる。そういうのが好きなら読むだろう。
17:43:13 EkiMeshi -> EkitaiTV
[AKAgane] もちろん、出版社やレーベル、表紙絵や作者名などでもある程度は予測すっかもしれないが
[AKAgane] 一番確実なのはやはり本文を読んでみることだからな
[AKAgane] ロボット物なら、ガンダムを出すのだ
[Yu_nemui] はい
[AKAgane] んでまあ、後で出ないものをオープニングで出してはいかん。オープニングが示唆する内容とはずれていくと、読者は混乱する。もちろん、「混乱させたい、ミスリードさせたい」とゆー目的で書いた場合もあるだろうが
[AKAgane] それは、混乱を凌駕する面白さを与えることができてはじめて成功と言える
[sf] 過去とか敵方の事情なんかではじめるのは、有りがちでかつ混乱しやすいんよなー
[AKAgane] うむ
[sf] 特に視点人物が主人公と別のやつ
[sf] ネット創作でよくあったが、たいへん混乱しやすい
[AKAgane] 読み直してはじめて「ああ、このオープニングはそういうことか」と分かるようなパターンもあり
[Yu_nemui] ふむ……。
[AKAgane] こう、なんとゆーか。技巧を凝らしたい人間は一度は試すんだよ、そういうのを
[sf] なんとなくかっちょいいという気がしてしまうんだ
[sf] 気持ちは良くわかるが
[AKAgane] ちなみに、そういうのが成功すればするほど。読者をうまく騙すことができればできるほど。
[AKAgane] 読者と作者の心情は乖離してゆく。
[sf] よほど上手く工夫しないと、いきなり引っかかって読みづらくなり「とりあえず減点モード」になってしまいやすい
[AKAgane] つまり、最初の印象なり、イメージなりを正しいものとするので
[AKAgane] 後から「実は〜」と書いたことが、うさんくさくてしょうがないのだ。
[AKAgane] すでに一度騙されてるからな
17:49:26 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[AKAgane] 次も騙さないとは限らない
[AKAgane] もう、こうなってくると、読者は作者の書いてあることを信用しなくなる
[AKAgane] もちろん、「それでも面白い」ものが書ければ別だが
[AKAgane] 普通は、信頼関係のなくなった本は面白くない
[Yu_nemui] ふみゅ……。
[sf] むろん効果的に計算して使えば有効なんだけどね
[AKAgane] うむ。計算できるようなら、問題ないよな。
[sf] 例えば「過去の失敗を描いたあと、関連する現在の窮地に繋げて、こんどこそはと決意する」とか。
[sf] 「嫌な敵が迫ることを三人称的に演出」したあと「狙われていた当事者の幸福な日常」でこれがどうなってしまうのかとピリピリさせるとか。
[AKAgane] うむ。感情の揺さぶるために緩急をつけたり、緊張感を高めるために失敗や破滅の予感を出すのは
[sf] 単に演出的に主人公の話以外をいれるのではなく、自然な繋がりとして、今後に期待させるために使えると、上手く行くことがある
[AKAgane] これは、当然のことだ
[Yu_nemui] はい
[sf] このへんは冒頭荷限らず全てのシーンについて、切り替えるときに「単に切り替わる」のではなく、期待を盛り上げたりする効果も意識して繋ぎを作るとかもそうなんですよね
[AKAgane] そうそう
[sf] こっちはむしろ読者としても「スルスル読めている」分には意識しにくいので、なお難しい
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そこが重要だ
[AKAgane] >読者が意識しない
[AKAgane] 読者が、考えないと理解できない
[AKAgane] 読者が、一度立ち止まらないと、意味がわからない
[sf] そして、ぶつ切りのシーンを重ねるだけになってしまうというのは良くあるのであった
[AKAgane] そういうのは全部ダメのダメダメ
[AKAgane] 面白い時には、無意識に、自然に、読むのだ
[sf] さらっと読んでも「なんか面白くないなあ」と思うだけなんで、なかなか「シーンの繋ぎ方が悪い」というのに気がつきにくかったり。
[AKAgane] 演出も、構成も、読者に意識させる時点で負けだと思え
[Yu_nemui] ぐはっ
[Yu_nemui] 逆なのですね
[Yu_nemui] 意識させない演出と構成が必要なのですね
2007/11/24 18:00:00
[sf] 意識させないことを狙うんでなくて、面白いと演出とか構成がどうなってるかに意識が行かないというほうが正確だと思います。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 意識させないのではなく、読者が意識しないようなら、うまくいっとるのだ
[sf] 以前、備前さんが剣客商売をみなおしてみようとしてついつい読んでしまったというような話をしてましたけど、あんな感じ
[AKAgane] もちろん、面白くないときも意識はしてないがね
[AKAgane] ようは、自然に読めるかどうか、じゃよ
[AKAgane] ムズカシイ言葉とか、専門用語があれば、自然には読めぬ。止まる。
[AKAgane] 逆に、専門用語があるべき場所になかったら、専門用語を知っている人間には不自然に感じられて、止まる。
[Yu_nemui] 昨日のあの話ですか
[AKAgane] 自分の知らないシチュエーションなら、止まる。自分の予測できない展開なら、止まる。
[AKAgane] 自然であることを目指しても、まあ、うまくはいかん。
[Yu_nemui] はい
[AKAgane] ラブコメの基本すら知らぬ人に、ラブコメ文法で書いても、不自然きわまりない。逆にラブコメ的な場面なのにリアルな恋愛模様を描いても、今度はラブコメ展開を知っている読者が止まる。
[sf] そこで止まってしまうところを利用してさらなる効果を狙うみたいな細かいことも可能だけど、そんなんはまあ文学のひとたち向きだと思う。
[AKAgane] うむ。ライトノベルの基本は「自然に読める」だ。
[AKAgane] 悩まない、考えない
[AKAgane] だがむろん、万人向けの作品にそれはできん。老若男女、いかなる人間でもするする読める方法などありはしない。同じライトノベルを読んでいる読者ですら、差はすごくでかい。
18:07:36 + ENOKINO(~taka-miy@p93f22d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] どうかね? そろそろ絶望してきたかね?
[ENOKINO] では、どうやって、専門用語を使っても、読者を止まらせない用紙にて、ライトノベルにするのか
[ENOKINO] ようにして
[sf] ちなみに読みにくくて思わず読み飛ばそうとすると、それを予想した言葉がでてきてすっころばされたりとかは、文学(メタ文学)の醍醐味のひとつだと思う。
[ENOKINO] 答えは簡単だ「専門用語に意味を持たせなければいい」それだけのことだ(w
[AKAgane] エヴァンゲリオンを見習うのじゃ
[sf] 読み飛ばしてもなにが起きているのか分かるってやつですな
[Yu_nemui] なるほどー
[ENOKINO] それ(専門用語)が理解できないと、この話は分かりません。みたいな話を書くな
[sf] ちいさいころに新聞とか本とか読んでいて、意味の分からない単語が有るなりに読めたものなんかあったと思うんですよ。ああいうことです。
[Yu_nemui] はい
[AKAgane] そして、それも信頼関係なのだ>専門用語が理解できなくても、先を読んで大丈夫
[AKAgane] なぜ大丈夫か? 面白いからだ。わかんなくても、面白い。つまり、理解できなくてもオッケーなのだ。
[sf] あとは専門用語の分量や頻度の配分もありますね。普通に読んでいて「なんかの用語だな」と分かる。だけど、それを除いても、なにを考えて何をしているのかドラマの要素は、難なく掴める。みたいな。
[Yu_nemui] なるほど……。
[sf] なんか良くわからんことを言っているけど要するに発射の前の確認だなと分かればそれでいいとか。
[sf] 商材の名前はなんか分からんけど商取引をしているのだなとか。
[sf] 聞いたことのない社名だけど、この業界で恐れられている会社なんだなとか。
[Yu_nemui] ガンダム00での発進シーンとかもそういうのに入りますね。
[sf] カタカナ名前のなんかでてきたけど、姿の描写や反応からすれば、これは雑魚モンスターに違いないとか。
[sf] スキルの名前ははじめて見たけど、なにができるのかはそれを知らなくても分かった、とか
[ENOKINO]  駐屯地の上空を飛んでいたシャクドーの目の前に、突然光の噴水が噴き出した。それはあちこちに設営されている高射機関砲陣地に設置されたS−60五十七ミリ対空砲や、ZPUー4十四・五ミリ対空機関銃などから撃ち上げられる曳光弾の噴水だった。
[sf] 世界設定は知らないけど、反応や行動からして、この二つの組織は対立してるんだろうなあとか。
[ENOKINO] これは、小さな国の救世主の三巻に出てくる数行だけど
[ENOKINO] 機関銃の形式名とか、口径とかが書いてあるけど意味は無い(w
[sf] ここで「高射機関砲陣地に設置されたS−60や、ZPUー4などから撃ち上げられる」とかいても
[sf] 専門用語が分かる人には別に問題ないけど
[sf] わざわざ口径や対空砲/対空機関銃と書くことで、細かい型番でイメージできない人でも「空飛ぶものを撃ちおとすための兵器だなー」というくらいは分かる
[ENOKINO] ここで読者に読み取らせたいのは「突然光の噴水が噴き出した」「撃ち上げられる曳光弾の噴水だった」という光景なのだな
[Yu_nemui] はい
[ENOKINO] 脳裏に、暗闇の中に、花火のようにいくつもの光の点線が飛び交い始めるイメージ
[AKAgane] このキーワードから、映画やゲーム、記録フィルムで見た「地上から空へ弾丸が打ち上げられる」とゆーものがリンクしてくれれば
[ENOKINO] 湾岸戦争のときの映像とかね
[AKAgane] イメージ増幅の効果も期待できる
[AKAgane] 結局のところ、文字だけでは、たとえば19世紀の人に読ませてもこりゃ意味がない
[AKAgane] 読者の中にある、無数の蓄積、記憶
[AKAgane] それをいかに喚起できるか、が描写や単語の選び方につながるのだ
18:23:55 kayaAway -> kaya-n
[ENOKINO] なにかよくわかんないけど、夜空に一斉に大砲を撃ってきた、こりゃあ、撃たれるシャクドーからすれば、大変な危機が訪れたんだな。
[ENOKINO] これだけ読み取ってもらえればいいのだな
[AKAgane] 知識や蓄積がない人には、最低限これだけのイメージを
[AKAgane] そして、知識や蓄積がある人には、さらなるイメージを
[AKAgane] 専門用語を使うのは、そのさらなるイメージのためだ
[Yu_nemui] はい
[AKAgane] 知らなくても、大丈夫。知っていたら、なお面白い。
[AKAgane] これがズレると、知らないと、意味不明。知っていたら、(用語の誤用などで)理解不能。
[ENOKINO] うはははは
[AKAgane] ちなみに、マニアが文句をつけるのは、たいてい後者だな。
[AKAgane] 専門用語がないことに文句はつけないが、
[sf] そして「おなじ専門用語を使ってるのに……」となるのですな。要は意図と使い方。
[AKAgane] 使われている専門用語が、自分のイメージと違うと
[AKAgane] 必ず文句が出る
[Yu_nemui] うぎゃー
[ENOKINO] 黒色火薬の硝煙が白いわけが無い。とかね(w
[AKAgane] ほれ、ワシが、『スカーレット・ウィザード』で“加速度”や“速度”という『専門用語』に文句が出るようなものじゃよ>マニアのいちゃもん
[AKAgane] なければ、スルーするのだ
[Yu_nemui] はい
18:32:06 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_nemui] ごきごんよう
[Yu_nemui] ごきげんよう
[meltdown] 「さくらの季節」がアマゾンが2冊到着
[meltdown] まぁ、送料+1円だから良いか(ころころ)
[meltdown] 二重注文扱いになってた(ぱたむ)
[sf] .k さくらの季節
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さくらの季節 をどうぞ♪
[sf] .k スカーレット・ウィザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカーレット・ウィザード をどうぞ♪
[Yu_nemui] さてもうそろそろ夜ご飯を買いに出かけよう
[Yu_nemui] かなり眠いけど
[Yu_nemui] ご飯は食べておこうっと
[Yu_nemui] ではノシ
18:36:39 Yu_nemui -> Yu_AFK
18:36:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:37:33 ani_away -> akiraani
18:43:20 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:25 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] くわっ。
[meltdown] おのっ。
[Falshion] +ω+)
[AKAgane] そういえば、ゲームジャーナルの「旅順攻略」の記事を読んでいて、フューラー中村さんが面白いことを書いておった。
[AKAgane] いやほら、日露戦争の旅順要塞の攻防については、『坂の上の雲』とか映画『二百三高地』とかいろいろあるのだが。
[AKAgane] ロシア側の資料とかも調べて読むと面白い結論が出るのだ。
[AKAgane] 乃木は無能だったか? とか、旅順要塞をもっと早く落とす方法はなかったか? とかで。結論が。
[AKAgane] 「――つまり。20世紀初頭の軍事技術においては。十分に防備された永久要塞を落とす方法は、存在しないのだ」と。
[AKAgane] つまり、何やっても、無駄なのだな。
18:49:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実際に、後の第一次世界大戦では、その結論が明らかになっている。
[AKAgane] 落ちないのだ。突破できないのだ。
[ENOKINO] 分厚いべトン(コンクリート)の下にいる敵を破壊する手段が無い
[AKAgane] 旅順が落ちたのは、単純な話で、「日本軍との戦闘によって、要塞を守るだけの兵員がいなくなった」からなのだ。
[AKAgane] 二百三高地もなにも、関係ない
[sf] .k 旅順
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旅順 をどうぞ♪
[sf] .k 旅順要塞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旅順要塞 をどうぞ♪
[AKAgane] 単に、力尽きたわけだ
[sf] .k 坂の上の雲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂の上の雲 をどうぞ♪
[sf] .k 二百三高地
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二百三高地 をどうぞ♪
[sf] むかしから城は人員と(広義の)火力を維持することができなくなった時に力尽きるもんですからなあ
[AKAgane] そして、旅順要塞を力尽きさせたのは、稚拙であってもねばり強く戦い続けた乃木将軍率いる第三軍が、そして日本軍が諦めなかったせいであるわけだよ
[ENOKINO] ヴェルダン要塞の戦いを見ればわかりますな<手段が無い
[meltdown] 消耗戦を覚悟するしかないのですか
[sf] 兵糧攻めにしても人員を稼働できなくすることですし、攻囲にしても補給を止めるためでしたからね。補給を止められないと石山のようになる
[AKAgane] この、『旅順を落とす簡単な方法など、なかった』という結論は、ゲーマー的にはすげー納得なのじゃよ
[sf] .k ゲームジャーナル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲームジャーナル をどうぞ♪
[ENOKINO] ドイツ軍は42センチの巨大な榴弾砲とかホスゲンガスなど、いわゆる近代兵器を投入したにも関わらず、ヴェルダン要塞を抜けなかった
[AKAgane] うむ、石山本願寺であるな>兵糧を止めることができなかった
[sf] .k ヴェルダン要塞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴェルダン要塞 をどうぞ♪
[AKAgane] そういや、NHKでイイ放送やったそうですな>ヴェルダン攻略戦
[ENOKINO] あれはいい番組でした
[ENOKINO] んでもって、録画したつもりで、スイッチを入れ忘れました
[AKAgane] わはははは
[ENOKINO] ドイツと、フランスの両軍の兵士の書簡や日記を使って構成しているのですよ
[AKAgane] いやあ、書簡や日記とゆーのは大事ですよな>歴史の再現
[ENOKINO] その書簡を書いた人、日記を書いた人の再現ドラマが無数に折り重なって、あの戦いがどんなものであったのかを浮き彫りにしているのですね
18:56:07 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k ヴェルダンの戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴェルダンの戦い をどうぞ♪
18:57:05 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 戦線の移り変わりを、CGで描いた地図で示し、視点が俯瞰から地表に近づいていくと、その視点が、上空で戦っている複葉機のパイロットの視点に切り替わって
[ENOKINO] そのまま視点が、地表の戦いに、すっと切り替わるのですよ
[AKAgane] ほむほむ
[ENOKINO] 実によく分かるのです、
[AKAgane] CGで地図を再現できるようになってから、その手の本やら映像資料やらが増えてありがたいものです
[AKAgane] 地図は素晴らしい
[ENOKINO] 日記を書いている人物の一人に、フランスの中学校の歴史の教師だった人が出てくるのですが
[megunuse] こんばんは
[ENOKINO] この人は、実際にベルダンの戦いの後に本を書いているので砂
2007/11/24 19:00:00
[ENOKINO] 本を書いている、というか、このときの日記が本になっているのですが
19:01:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 歴史の教師という立場で、今の自分たちが置かれている状況とか戦況を淡々と記録し、最後に一言だけ自分の思いを書き記す。という筆致で
[sf] 第34回日本賞受賞番組k
[sf] 第34回日本賞受賞番組かー
[sf] http://www.nhk.or.jp/jp-prize/2007/prize_winner_pre.html
[ENOKINO] 再放送しないかと、やきもきしているのですよ(W
[ENOKINO] もしくはDVDにならないか、と(w
[shirakiya] ほほう
[sf] >番組名: ベルダンの戦い 〜地獄への降下〜
[sf] >機関名: 第2ドイツ・テレビ協会 / ドイツ
[sf] これですよな
[sf] たぶん
[ENOKINO] それです
19:04:05 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その中に狙撃兵の手記があるのですが。
19:04:23 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 水場に張り込んでいるのですよ
[AKAgane] 水くみして狙撃ですか
[ENOKINO] いや、水を汲みに来るところを撃つのです
[AKAgane] うう、外道だ
[ENOKINO] ドイツ軍の兵士なんですけどね、末期になって、双方でもう何万人も死んで、塹壕が白骨で埋まっているような中で
[ENOKINO] それでも、生き残りは清潔な水を求めて水を汲みに来るのですよ
[ENOKINO] そして、スコープで狙っていると、そこにフランス軍の兵士と、ドイツ軍の兵士が同時に水を汲みに来る
[sf] .k 日本賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本賞 をどうぞ♪
[ENOKINO] お互いの顔を見合わせて、でも、両方とも背負っている銃を構えようとしない
[ENOKINO] 黙って、水を汲むのです
[ENOKINO] 狙撃兵が、手記に書くんですよ「私は撃てなかった。彼が汲んでいる水は塹壕にいる友のためだ。そしてそれは……我々も同じだ」
[AKAgane] つらい話ですなぁ
[NM] 兵士から人間に戻る瞬間というものですなー
[ENOKINO] そういうエピソードを延々と積み重ねていくのですね
[ENOKINO] ジョン・トーランドの「最後の百日」とか「パリは燃えているか」とか「遠すぎた橋」とかと同じつくりなんですけど
[sf] .k ジョン・トーランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョン・トーランド をどうぞ♪
[ENOKINO] それを映画化した、一連の戦争映画とも違う、なんというか見せ場が無い代わりに、すべてが等身大のドラマなんですね
19:12:58 Yu_AFK -> Yu_mesi
[AKAgane] まあ、第一次世界大戦ですからねぇ
19:13:55 + yosi_(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『西部戦線異状なし』もそうですが
[AKAgane] 映画であっても、見せ場を作るのは難しい
[ENOKINO] さて、ちょいと晩飯落ちします
[ENOKINO] ではまた
[Yu_mesi] ノシ
[AKAgane] ではまた
19:15:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] わしも堕ちる
19:15:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_mesi] ノシ
[megunuse] またー
19:15:53 MOTOI -> MOTOIaway
19:19:42 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:20:21 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:25:44 + akiraani_(~akiraani@ackube004015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] 微妙に揺れている気がするのだが気のせいか?
19:26:41 + altair_(~altair@ntfkok098241.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 何が揺れているというのか
[SiIdeKei] おっぱいか!
[SiIdeKei] おっぱいがゆれているのか!?
[Falshion] |_・).oO( )
[NM] そういえば
[Yu_mesi] ぼーいんぼーいん
[NM] マイフェアSISTERを読んでみたのであった
[Yu_mesi] ぶるぶる
[sf] .k マイフェアSISTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイフェアSISTER をどうぞ♪
[sf] どないでした
[NM] 非常にムズカシイ。
19:35:49 + altair(~altair@ntfkok045112.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:53 akiraani_ -> ani_furo
[kaya-n] ログ読み
[kaya-n] ううう…泣ける>水歯にはりつく狙撃兵
[kaya-n] 水場
[kaya-n] わし、戦争映画はだめだな。何か直ぐ鳴くし
[kaya-n] 泣くんだよっっ
[kaya-n] くけーっっ
[CHOBOJA] パスポート用の写真を
[CHOBOJA] 撮ってきました。
[miburo] 着々と。
[CHOBOJA] パスポートが取れれば、
[CHOBOJA] WIKIに書き込みます。
19:59:26 + Mobius(~melfina1@ntchba020044.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/11/24 20:00:00
[miburo] あとは指紋採取に備えてアルカリ薬品に手を浸すだけ。
[CHOBOJA] そんなことをすると怪しまれますよ。
[CHOBOJA] 指紋を残さない方面で頑張らないと。
[miburo] わはは
[CHOBOJA] 50くらい行ってる人が
[CHOBOJA] 指紋がなかったら
[CHOBOJA] 「苦労、多かったんですね。」
[CHOBOJA] とで済みますが。
[CHOBOJA] 私の年だと
[CHOBOJA] 「ちょっとこっち来て貰えますか?」
[CHOBOJA] になるかと。
[kaya-n] 「あれ?chobojaさん、オフにくるんじゃなかったっけ
[CHOBOJA] ……
[kaya-n] その席は空いたまま………
[kaya-n] なーんてなっっ
[CHOBOJA] マジな問題で、日程が押しているのも事実なので
[EkitaiTV] 「何か空港でひっかかったらしいよ? あはははー」とオフのネタになりますね
[CHOBOJA] 今のところ突っ込めません。
[kaya-n] いやーんっっ
[tatsu114] いま、なんか日本に住んでる外国人の指紋採取で、反発が起こってるらしいねぇ、そういえば
[tatsu114] ソース忘れたけど
[tatsu114] どこに書いてあったかって言うソースは忘れたけど
[kaya-n] じょじょじょじょ冗談のつもりだったんだよぅ
[tatsu114] ああいや、なんとなく思いだしただけ
[EkitaiTV] 一応、12月1日のオフを予定でしたっけ?<ちょぼさん
[CHOBOJA] ああ。はい。
[tatsu114] ふむ
[CHOBOJA] ビザのあった時代なら今の時点でアウトですけど。
[EkitaiTV] ほみゅ、なら自分も参加表明してみるかなぁ
[EkitaiTV] ……話題においてかれる可能性大だけど(ぉ
[Yu_mesi] 自分も参加希望だったけど
[Yu_mesi] 今日の15年祭で
[Yu_mesi] お金がすっからかーん((涙)
[Yu_mesi] あと本屋でホビマガの今月号買ったり
20:15:18 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ご飯買ったりしたからのう
20:15:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] 明日の電撃15年祭に行くだけ金はあるのが救い
[Yu_mesi] いけるだけの
20:17:44 ! yosi_ ("Leaving...")
[Pikoyan] よし
[Pikoyan] 藍沢のに良い方法を教えようじゃないか
[Pikoyan] 増やせ。ギャンブルで。(ダメ人間的思考)
[Yu_mesi] ちなみに入場無料なのでそこら辺のお金はかからない。電撃バンザーイ
[Yu_mesi] totoBIGでか(ぉぃ
[Pikoyan] パチンコでもパチスロでも競馬でも競輪でも競艇でも良いぜ
[Yu_mesi] (←本当に駄目人間的思考ですね
[Pikoyan] その他は日本国内では違法だけど。
[Yu_mesi] でもギャンブルにはめっぽう弱い自分……。
[Pikoyan] 気合と運があれば大丈夫だよ。そんなもんで勝てたら誰も苦労しないけど。
[Yu_mesi] 海外にはとんでもなく高額な宝くじとかあるんですよねー
[Yu_mesi] うんっ。
[killist] いや、運があれば勝てるだろうw 勝ってる人は苦労してないw
20:22:00 ! nasel ("Leaving...")
[Pikoyan] あぁ。そうね。w
[Yu_mesi] #またなんか揺れてるな……。なんだろう。
[Yu_mesi] #本当に微妙な揺れなんだけど。
[Pikoyan] 地震じゃん
[EkitaiTV] ゴ、ゴジラが来たんだ…(どきどき (何
20:23:37 EkitaiTV -> EkitaiT
[megunuse] 15年行くなら命を懸けてください
[Yu_mesi] 並ぶのがしんどいというか
[Yu_mesi] 入るのが大変だったんだよなぁ……。
[Yu_mesi] 明日はシャナのイベントがあるからもっと大変になるぞー(w
20:26:58 ! syo ("Leaving...")
[Yu_mesi] でも明日もゆっくりとだけど行く自分(w
20:37:56 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:38:03 Yu_mesi -> Yu_furo
[megunuse] ほのかLvうPねらいでしたがもはやだめです。諦めます
[Yu_furo] 風呂入ってくるノシ
[Yu_furo] (なでなで
[Yu_furo] 乙
[Yu_furo] では入ってくるノシ
[tatsu114] ギャンブルは、遊ぶだけにしておきなさい
[tatsu114] 金のかかるゲーセン
[OTE_Aw] 宝くじ買ってなかったな
[ko_iti] asattejanakattake
[ko_iti] あさってじゃなかったっけ
[OTE_Aw] 明後日まで?
[OTE_Aw] から、か。
[OTE_Aw] 四等でいいんだがなぁ。
[megunuse] 宝くじか
20:44:41 - OKG from #もの書き (再起動です)
20:48:01 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
20:50:53 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:52:02 OTE_Aw -> OTE
20:52:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ1等に当たってあげてもいいぞ?(ツンデレ風味を表現
20:55:14 ani_furo -> akiraani
2007/11/24 21:00:00
[Falshion] ・ω・)ノ あたったらうちになんか買って
[OTE] うまい棒10本買ってやるぞ。
[tatsu114] 公開ログに記録されました
21:01:31 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] あたったら
[tatsu114] くれるんですね
[Pikoyan] 後悔ログ
[OTE] やだ。
21:02:25 + yosi_(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[megunuse] まさに後悔
[OTE] 1等あたったら考えるよ。
[OTE] とりあえず、sfさんに寄付してサーバ増強。これは間違いないな。
[tatsu114] ああ、それはやるね、わたしもあたったらやるね
21:05:37 EkitaiT -> EkitaiY
21:08:30 ! yosi_ ("Leaving...")
21:09:45 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0282.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[CHOBOJA] lこんばんは。
[hyoudou] 昨日はどうも
[hyoudou] ちょっとずつ執筆はじめました
[CHOBOJA] おお。
[megunuse] 執筆が止まってます
[hyoudou] さむくて寒くて
[Yu_furo] 執筆は一休みです
21:23:51 Yu_furo -> Yu_rest
[hyoudou] 11月の末に、GWごろの話を書く厳しさよ
[Yu_rest] ああ……
21:31:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:31:28 + kaya-n(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:32:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:34:17 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[KITE] .k 遠まわりする雛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠まわりする雛 をどうぞ♪
[KITE] を読み中。
[KITE] 収録作「心当たりのあるものは」が超痺れた。
[KITE] 『九マイルは遠すぎる』のような作品なのだけど、その理詰めで謎を暴く過程が素晴らしい。
[KITE] たった一度の校内放送を元に、どこまで推理できるか、と言う。
[KITE] 本格好きなら、これを読むためにこの本買っちゃっても損しないと思う。
21:39:40 ! yosi ("Leaving...")
[sf] 遠まわりする雛 http://www.koubou.com/asin/4048738119
21:43:18 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[miburo] ほーぅ
[miburo] 米澤のひとはスイーツシリーズが肌に合わなくて。
[Yu_rest] 親が帰ってきた
[KITE] こっちは古典部シリーズです。
[Yu_rest] 今日はこれで寝ます
[Yu_rest] それではノシ
[KITE] おやすみー。
21:45:12 ! Yu_rest ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
21:47:09 ! yosi ("Leaving...")
21:48:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:55:09 OTE -> Ohuro
21:55:55 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
21:58:09 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
21:58:15 + altair(~altair@ntfkok045112.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:20 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
2007/11/24 22:00:00
22:04:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:05:03 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:18:44 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:54 + imgrey(-Dorian@92.112.1.185) to #もの書き
22:26:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはです
22:27:09 kaya-n -> kayasing
22:29:09 + EAST_not0(~cereo@eM60-254-220-94.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
22:29:44 MorrisAFK -> Morris
[CHOBOJA] こんばんは。
22:30:19 + altair_(~altair@ntfkok045112.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こばはー
22:32:03 + kayasing0(~kaya_n@49.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[altair_] こんばんはー
22:35:52 EAST_not0 -> EAST_note
22:37:51 fukaFuton -> fukaGuten
22:39:49 ! yosi ("Leaving...")
[Morris] 明日はTGFだよと宣伝してみるも
[Morris] ここの人たちは電撃15年祭に行くんだろうなあ(遠い目
[sf] .k TGF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TGF をどうぞ♪
[Zion_NM] 明日は普通に仕事だわあ……
[Ohuro] TGFって何?
22:46:17 Ohuro -> OTE
[megunuse] 15年祭はお勧めしない
[Morris] http://tgfhp.com/
[OTE] キーワードを見ると「トランスフォーミング増殖因子」と出ていた。
[megunuse] 今から並ばないと買えそうにない
[Stella] テーブルゲームフェスティバルのことだろうきっと
[Yaduka] 今日10時過ぎについたけど買えたよ
[Stella] http://tgfhp.com/
[OTE] トランスフォーマー因子か。
[Yaduka] サイン本買うなら朝一で並ばないと無理だろうけど
[megunuse] サイン本だけどな<買えない
[Morris] 入口真ん前の15番ブースで体験会やっておりまする
[OTE] どっちにしろ、東京か。
[Yaduka] まあ、千葉市ですけどね
[Morris] ちなみに今日が1日目>電撃
[megunuse] 他に買うつもりのものが無かったからちょっと辛い
[akiraani] うーん、コミケ以外のイベントって、ほとんど行かないなぁ
[Morris] 幕張メッセ行くつもりで間違って千葉マリンスタジアム行っちまえっ(謎(注:隣接してます
[Morris] http://www.dengeki-15th.com/index.html  電撃15年祭
[megunuse] 隣接してるねー
[Zion_NM] 私みたいな三重の田舎暮らしだと、なかなかに東京は遠いです
[megunuse] しかしまぁ買い物できないと他に見所が無いという
[megunuse] <にはね
22:50:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yuuduki] 東北の人間にとっても遠いです
[gombeLOG] トランスフォーマー団子と読んだのは私だけで良い
[tatsu114] おみやげよろしく
[Morris] だんご。
2007/11/24 23:00:00
23:03:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 東北からは遠すぎてねー
[yuuduki] アニメも、ほとんどがDVDにならないと見れないしねw
[Falshion] ・ω・)だいじょうぶ
[Falshion] 鳥取よりは恵まれてる
[Falshion] NHK以外でやってるアニメは3本。
[Zion_NM] アニメはTV愛知のおかげで恵まれてます
23:09:48 + gama(~gama@p6e1a40.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] TV愛知とCBCとCATVのおかげで大体見れますねえ
[Morris] とりあえず宮城圏はTV東京系以外は来ているので一応恵まれている
[Morris] 岩手、福島も4局あるかな
[yuuduki] それが、深夜アニメ系皆無なんですよ……
[Morris] にゃる
[Morris] これはもうBS入れるしかないのか
[akiraani] CSでフォローされる場合もあるよ。キッズステーションとか、アニマックスとか、AT-Xとか、なぜかファミリー劇場とか
[yuuduki] 「そこまで言って委員会」とかは買って来るのに……アニメには厳しくて
23:15:45 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] ケーブルテレビでキッズとアニマックスとBS-iが見られるのでありがたいです
[akiraani] あと、最近のアニメはネットで無料配信している場合もある
[yuuduki] φ(..)メモメモ
[Zion_NM] 1週間の無料配信が増えてますね
[Stella] そういや今日はガンダム00の放映日じゃ
[yuuduki] でしたね
[Zion_NM] しかし、ミステリとか読まないけれど、テレビで「点と線」とか見ると、推理小説も良いなあとか思えてしまう
23:22:10 TK-Sleep -> TK-Furo
23:33:58 ! gama ("TakIRC")
23:35:22 MOTOIaway -> MOTOI
23:37:27 ! jarkeys ("Leaving...")
23:41:11 kayasing0 -> kaya_FURO
[NM] じゃあ次は「線と面」ですねとゆっても誰も知らないだろうな……
[Zion_NM] そのうち、空間ですか
[NM] 辻真先の「迷犬ルパン」に「線と面」というのがあるんです。点と線のパロディで。
[Zion_NM] へええ
[NM] ちなみに迷犬ルパン自体はもちろん「三毛猫ホームズ」のパロディ。
[Zion_NM] なるほど
[Zion_NM] じゃあ、つながりで、テレ朝にはがんばってドラマ化してもらいましょう
[sf] .k 点と線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:点と線 をどうぞ♪
[sf] .k 迷犬ルパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迷犬ルパン をどうぞ♪
23:53:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Zion_NM] ところで、よく「本格ミステリ」って言いますが、本格じゃないミステリって言うのは、主軸がミステリじゃない(ミステリ話を下敷きにした恋愛劇とか)を言うんですかね?
[Prof_M] ヴァン=ダインや,クイーン,セイヤーズ,クリスティのような謎解き中心のものを主に指して言ったようです>本格
[sf] .k ミステリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミステリ をどうぞ♪
[miburo] 手がかりがフェアに描写されているなら本格である、という定義に従えば、恋愛が主眼であっても本格と言えなくも無いのでは
[sf] .k 本格ミステリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本格ミステリ をどうぞ♪
[Zion_NM] やっぱり、難解な推理を中心にすえてそれを楽しませるのが本格ミステリなのかな
[NM] んーと
[Zion_NM] ほほう
[KITE] この問題は難しいのです。
[Prof_M] 推理自体は難解である必要はないですー
[NM] 「読者が自ら犯人を導き出せる」とかかなあ。探偵役がいて助手役がいてーというのも本格のイメージではあるけれども。
[miburo] カテゴライズはなぁ。
[KITE] ライトノベルをどこまでライトノベルと呼ぶのか、と同じ位難しい。
[Zion_NM] 私なんかは、普段ミステリとかは読まないので、本格ミステリって言われると、とっつきにくいなって感じちゃうんですよね
[miburo] 探偵役と助手役が恋愛劇繰り広げていても、トリックは本格パズラー、なんてことはあるからなぁ
[KITE] ありますねえ。
[Zion_NM] ありますよねー
[Prof_M] 同時期に出たハードボイルドなどとの対比で出たようなものだからなあ
2007/11/25 00:00:01 end