#もの書き 2007-12-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-02をご活用くださいませ。

2007/12/02 00:00:00
[ponzz] 俺は、まぁ、やるとしたらソウルハッカーズタイプのがいいなぁ
[PaLiLitH] 高速道路でターボばあちゃんと対決ですか。
[Falshion] ・ω・)うちはSS版デビルサマナーで。
[Falshion] 鬼エンカウント、即死ガメオベラ〜
[CHOBOJA] あ。そういえば、FEARルールを好まない理由として、PL1~2人のプレイをカバーできないというのがあります。
[ponzz] やりたいキャラはすでにできている
[Falshion] 有野にぜひ挑戦してもらいたい
[Falshion] N◎VAカバーできるんじゃ>1〜2
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] N◎VAですか。
[CHOBOJA] それは読んでおかなければ。
[Prof_M] DnDで,「今日は,突然海上に現れた島を探検するぞー」というのはいかが?
[CHOBOJA] DnDは1〜2人がやるときついんですよね。
[CHOBOJA] 1人で4つキャラクタ使うってのを
[CHOBOJA] やってみたことはあるのですが。
[ponzz] 当然COMPの召喚できるんだが、COMPが両腕につけられた腕輪でな。それを打ち鳴らす位置や回数で操作するんだ
[Falshion] でもやっぱりCOMPの容量は128KBじゃないとなぁ。
[ponzz] いや、ビジュアルイメージだけなんだがな
[Prof_M] ルールに何故か正気度があるんだ
[Falshion] ソウルハッカーズは1.2TBだっけ
[Falshion] 時代を感じる
00:04:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 1.2Tか、メモリならすげー量だけど、外部記憶なら少ないな
[Falshion] NINEはデフラグすると小さくなるしのぅ
[Zion_NM] こんばんはです
[Falshion] おこんばーん。
[abAWAY] FEARで2人なら
[abAWAY] 「最低限必要そう」なクラスを2つづつ分担すれば
[ponzz] で、足に増設スロットのアンクレットがあってな。こちらはタップを踏むような感じで上下させることで操作できるんだ
[NM] D&DでCohortつけると楽しい
[CHOBOJA] ああ。Cohortはガチですね。
[abAWAY] キャラ作成の枠はかなり狭まるけど、なんとかならなくもない
[Zion_NM] 鋼殻のレギオスVII ホワイト・オペラ読了 ようやく、姉から届いたので読めました。
[NM] ……やりすぎて怒られることたびたび。
[ponzz] で、性格は素直くー…悪かったよ!
[CHOBOJA] 私は基本的にCOHORTは無しという方向でマスタリングしてます。
[NM] まあ、ない方がいいね
[EkitaiT] 好きですにゃー<酢くーる
[CHOBOJA] WRAITHSTRIKEとか
[CHOBOJA] SHIVERING TOUCHとかも
[abAWAY] ぷりちーうぃっちー○○っちー<ぽんずたんのキャラ
[CHOBOJA] 含めて禁止してますね。
[NM] Animal CompanionとかMountとかもやり過ぎればやっぱりうざい。
[ponzz] ぷりちーうぃっちーぜるれっちー
[CHOBOJA] 液体さん・あ。よければ機会があるときにマスタリングしましょうか?−>RPG
[abAWAY] ぷりちーうぃっちーゼンガー・ゾンボルトっちー
[CHOBOJA] NM/あ。そういえば、
[CHOBOJA] RAY OF DIZZINESSって
[CHOBOJA] NMさんのグループではどう扱ってます?
[NM] その辺が出てくる頃にはもうプレイしてない
[CHOBOJA] なるほど。
[NM] 基本的に3.0のグレイホークでしかやってないので。
[CHOBOJA] なるほど。
[EkitaiT] #TRPGに関しては右も左もわからないからなぁ(けふけふ #kataribeでやってるやつ…ぐらい?
[CHOBOJA] 3.0ですか。環境、えらく変わりましたよね。
[NM] うむ
[abAWAY] #まぁ、実際、戦闘を視野に入れる場合に、PL1〜2人でカバーできるシステムはかなり少ない
[CHOBOJA] 3.0の時点で「全ての攻撃を接触に変える」
[CHOBOJA] とか出るとは思いませんでしたもんね。
[sf] # ちなみに話題が出てるときは #もの書き予備 とか #もの書き外典 を使うといいですよー
[CHOBOJA] 液体・まあ、私も日本語でどこまでDMできるかわからないものでして。
00:12:00 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-127.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] # >
[sf] # >Zion_NMさん
[CHOBOJA] 液体・気軽に話してくださって良いです。
[NM] そろそろ寝やう。
[EkitaiT] うにゅ
[Zion_NM] あ、はいありがとうございます。ほとんど挨拶半分だったんで(わらい)
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] お休みなさい。
[EkitaiT] …くぅ、もう飽ききっていたと思っていたのに、何故三国無双は楽しいのだ
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] PSですか。。
[CHOBOJA] 私はRPGで忙しくて
[EkitaiT] アクションと攻撃システムが変わっただけで、まだ楽しめるとは<無双5
[CHOBOJA] この辺、電源を入れてません。。。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 無双5ですか。
[EkitaiT] 5ですよ
[EkitaiT] 世間ではクソゲと言われてるけど、やってみれば結構楽しいもんです
[CHOBOJA] なんでクソゲと言われてるんですか?
[EkitaiT] まぁ人それぞれありますけど
[CHOBOJA] はい。
[EkitaiT] キャラのモーションが被りすぎるというのと、無双モードがすくなくてボリュームねーというところでしょうか
[CHOBOJA] なるほど。
[EkitaiT] 前者は確かに自分もいただけないですね
[CHOBOJA] それは次期作が出れば
[CHOBOJA] 大体カヴァーされると思います。
[EkitaiT] せっかくPS3で無双シリーズ出されたんだから、モーションは全員固有にしようぜ、というのは
[EkitaiT] 確かに感じた
[EkitaiT] ただ無双モード少ない、ってのは別にいいと思うんだよなぁ
[EkitaiT] 多すぎてもやる気失せるもんw
[EkitaiT] また猛将伝とか出すのかねぇ
[abAWAY] 出るでしょう
[Zion_NM] やり込み派だと由々しき事態なんでしょうね
[abAWAY] 恒例となってますから。
[syo] 小橋いるのに大橋リストラと言う謎の愚行を行っていて
[syo] 正直がっかりでした
[EkitaiT] うむ、お姉ちゃんの何がいけなかったのか
[syo] 性能や性格どっち取っても好みだったのに!
[ponzz] 小橋ときいてプロレスと思った俺別にプロレスオタじゃない
[abAWAY] | ・) 猛将伝でお姉ちゃん追加するためなんじゃないの?
[syo] 光栄商法を考えるそうまずやりそうですなぁ
[EkitaiT] あと、南蛮勢もリストラされましたな
[abAWAY] | ・) つまりお姉ちゃんには、それだけで1本買わせるだけの価値がある、とKOEIは見抜いて(ry
[EkitaiT] 偽南蛮の魏延はいますけど(ぉ
[EkitaiT] 女子キャラは貂蝉と孫尚香がいればじゅーぶんです
[EkitaiT] 貂蝉は武器が鞭になり、衣装の露出度が上がったので満足
[EkitaiT] あと、ユニーク武器がないから、やりこみ要素が低いというのもダメな原因の一つなのか
[EkitaiT] ただ、全体的に1ステージの難易度は上がってると思うから
[EkitaiT] 修羅でやれば楽しめる…んでないかなぁ
[EkitaiT] (怖いからまだやってないけど)
[sf] .k 三国無双
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三国無双 をどうぞ♪
[EkitaiT] なお、司馬懿の無双モードで、ラストに曹操に謀反して許都に侵攻したのはビックリした
[EkitaiT] 何か、三国版本能寺の変みたいだ
[EkitaiT] これが受け入れられずにダメーという人もいた
[EkitaiT] あとはマップが見難いとか
[EkitaiT] ブレードストームでもあったけど、要D端という感じだなぁ
[EkitaiT] ただ、2や3をやりこみ過ぎて、キャラモーションに飽きが来ていたたという人は
[EkitaiT] 自分同様、楽しめるかもしれにゃい
[EkitaiT] #なお、これを買ったせいでBASARAのHEROSは見送り
[EkitaiT] #早く安くならないかなぁ(ぉぃ
00:37:58 ! aspha ("Leaving...")
00:38:20 ! aspha1 ("Leaving...")
[EkitaiT] というわけでちょぼさんもPS3と一緒に買うのです(ぉ
[CHOBOJA] また様子見と言ったところです。
[CHOBOJA] ATLUSが次期作を出すハードが
[CHOBOJA] 多分私の買うハードではないかと。
[Zion_NM] アトラスですか
[CHOBOJA] はい。
[kaji] ハードですか
[Zion_NM] 私は意外にアトラスのゲーム持ってないなあ
[Falshion] アトラス
[Falshion] PS2あと2年ぐらい
[CHOBOJA] アトラスはちょっとマニアックですからね。
[Falshion] 続けるんじゃないの?
[CHOBOJA] 女神転生系列以外はクソゲも少なくないですし。
[Falshion] Xboxでは二度と出さないというてます(潰れる原因
[Falshion] メガテンNINEはクソだった:3
[Zion_NM] やったじゃなくて、持ってるだと
[Zion_NM] グロランの1とアイシアだけかも
[CHOBOJA] アイシア。。
[EkitaiT] アトラスは……オーディンスフィアが欲しいかなぁ
[Falshion] デビルサマナーとペルソナ1さえあれば
[EkitaiT] #イラストに惹かれて(ぉ
[Zion_NM] あ、あれ……なんか地雷踏んだ?
[Falshion] それでいい:3
[Falshion] メガテンといえばスピーディーな戦闘だと思う
[NM] オーディンスフィアはよいものです
[NM] ただ
[Falshion] それでいうと1・2・3はステキ。
[NM] できればPS3でプレイするのをお薦めw
[Zion_NM] オーディンはいいですね、私もイラストと概要しか知りませんけど
[EkitaiT] ほにゅ<PS3
[Zion_NM] 女神転生だと真・女神転生2とデビルサマナーをさわりだけと、ソウルハッカーズくらいしかやってませんねえ
[EkitaiT] やはりPS3の方があの絵をより綺麗にできますか
[abAWAY] 次というとカドゥケスかな
[Zion_NM] 私が好きなのは、ヌルいと評判のソウルハッカーズ
[abAWAY] カドゥケウス、だ。
[ponzz] ソウルハッカーズはよいよ
[kaji] P3ステキ
[NM] #PS3の方がロード時間が短いらしいのだ
[NM] #PS2でやるとちょっともっさりするよ
[Zion_NM] しかし、やっぱアレですかね、アイシアは地雷ですかね
[CHOBOJA] そんな評価が多いですね。
[Zion_NM] 私は普通だと思いましたけど、総合的には好きなんですけどね
[Falshion] 最初の戦闘まで30分メッセージで
[Falshion] そっから3分ぐらい操作して15分メッセージで
[Falshion] と聞いたところで「もういい」
[Falshion] って思った>アイシア
[Zion_NM] まあ、買った人の大半が、絵買いとメーカー買いでしょうけどね
00:59:09 ! yosi ("Leaving...")
2007/12/02 01:00:00
[Zion_NM] しかし、私はヌルゲーマーなので最近RPGみたいに手間がかかるゲームをしなくなったなあ<1番好きなジャンルなのに
[Falshion] (´ー`)レスポンスがよけりゃどんなジャンルでもいいぞ
[Falshion] とりあえずオプションで全部最低まで落とす(PCゲームの場合)ひとなので。
[EkitaiT] #なるほど<PS3の方がロードが短い
[Hisasi] アトラス、、世界樹だしてるとこだよね
[Falshion] (´ー`)ノ CAVEの子会社です
[CHOBOJA] はい。
[Hisasi] 世界樹2は楽しみ
[Falshion] カドゥケウスのところと
01:06:36 Morris -> MorrisZZZ
[Falshion] いう人は居ないのか!
[ponzz] プリクラのところ
[Falshion] おお。
01:08:25 ! kaji_ ("Leaving...")
[ponzz] プリンセスクラウンじゃないぞ、といいつつ
[abAWAY] プリンセスクララ
[ponzz] 超公パールは釘宮かよ、と
[ponzz] 突っ込みをいれた
[sf] .k オーディンスフィア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーディンスフィア をどうぞ♪
[EAST] 釘宮というと最近は罵声を浴びせる某キャラにしか興味がなくなってしまった
[EAST] どうしよう
[abAWAY] 名前を言ってもいいんじゃよ
[shirakiya] 1:他のキャラにも興味を持つ
01:18:49 ! kaya-n ("Leaving...")
[shirakiya] 2:気にせずそのキャラに惚れ抜いてみる
[shirakiya] 3:全てが釘宮声に聞こえるようになってみる
[EAST] 3番かな
[shirakiya] 世には脳内フィルターというものもありますゆえ
[shirakiya] 訓練次第で全ての声を脳内で釘宮声に変換できるようになるかもしれない。
[ponzz] 名前、だれだっけ
[EAST] 伊織
01:22:34 ! yuuduki ("Leaving..")
[ponzz] そうだそうだ
[ponzz] 伊織だ
[EAST] 変態大人の人だ
[ponzz] 釘宮めw
[ponzz] 俺は真だがな
[shirakiya] 場合によってはエルリック・アルフォンス(鋼の錬金術師の鎧の方)に変換されてしまう人もいるんだろう。
01:24:44 ! ao0 ("ぱたり")
[EkitaiT] ぎくっ<アルフォンス
[ponzz] 性別:真、と言われるぐらいの真が好きだ
[ponzz] 大好きだ
[shirakiya] …ここはいつから隔離病棟になったのだ?
[Zion_NM] 実は最初から
[shirakiya] なんとー
[EkitaiT] #だが最近では、三千院ナギに変換されることが(ぉ
[shirakiya] ああ、釘宮病患者が、また増えてゆく…
[EAST] 釘宮ウイルスが猛威をふるい始めました
[Zion_NM] 釘宮さんを知ったのははぴたテンの小星ちゃんのころからですが、売れるとは思ってましたが、こうも主役級のキャラが多くなるとは思ってませんでした
[ponzz] 俺は真だからなっ!
[Zion_NM] サブキャラなのに人気が高い……ゲームだと主人公の妹的なポジションのサブキャラが多いだろうと思っていたので
[Falshion] ・ω・)ニヒヒ。
[Mobius] ここが そんなチャンネルだったなんて
[Zion_NM] キャラ性能的な方向性は変わってないんでしょうけど、時代の流れが、そういうキャラを主役に押し上げた感じですかね(苦笑)
[EkitaiT] てか、アニメ版灼眼のシャナのシャナの声なのか
[EkitaiT] #脳内でシャナのおぼろげな絵と声を合わせてみる
[Falshion] #ニヒヒッ
[EkitaiT] #…ナギの声に変換されてしまった(失敗
[Zion_NM] 概ねあんな感じですよ
[ponzz] なぎーの声=釘宮という解釈でよろしいか
[abAWAY] 認識した
[ponzz] ……
[gombeLOG] 承認
[EkitaiT] おk
[Zion_NM] 「うるちゃい! うるちゃい!! うるちゃい!!!」なんかは特に
[ponzz] おまw
[EkitaiT] #うわー ゴーストハントの原真砂子も釘宮かー
[Zion_NM] レンタルマギカのみかんもでs
[EAST] 完全に隔離病棟と化した#もの書き
[Mobius] 真砂子は結構いいキャラに仕上がってましたよ。釘宮的な意味でも
[ponzz] ここはナイスな釘宮病棟ですねw
[EkitaiT] 言われてみればそうだな……って、何気に重症患者になってる俺…?
[Mobius] 「わ、私は別に釘宮がいいと言ってるわけじゃないぞ」(声:釘宮理恵)
01:40:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[EAST] 変態! ド変態!! el変態!!!
[SiIdeKei] もうだめだ、このチャンネルも……(笑)
01:41:50 + Ruki___(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] がーん、ゼロ使のルイズも(略
[Zion_NM] 切り離さないと!
[Zion_NM] あれも、まんまです
[EkitaiT] いやー、シャナといい、ゼロ使といい、どちらも自分が途中で読むのをやめたやつばかりじゃまいか(ぉ
[ponzz] こいつらw
[Zion_NM] シャナ、ルイズ、ナギは大体それかのイメージから脳内変換利きますよ
[Zion_NM] どれか
[Zion_NM] シャナもゼロ魔も買い集めてるなあ
[ponzz] …
[ponzz] 最初に釘宮いったの俺か
[ponzz] すまんかった
[Mobius] 読書中にCV付けてしまうと速度が極端に遅くなってしまうジレンマ
[Zion_NM] でも、結構声って聞こえますよね、読書中
[Mobius] ですよねー
[Zion_NM] ドラマCDとかアニメ化で脳内声と全然タイプの違うCVだと、かなり不安になるタイプ(わらい)
[Zion_NM] アニメ先で原作買い始めたのは、そこら辺気楽なんですけどね
[Zion_NM] 文章読んでるのに、脳内ではアニメーション再生状態になりますが(さらに読むのが遅れる)
[Mobius] 文字が先だとキャラのイメージでキャストが色々変わったりしますし、実際に声が付くとイメージとのギャップがあったり。悩ましい……
[sf] .k 釘宮理恵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:釘宮理恵 をどうぞ♪
[Zion_NM] 私はギャップ関係はFateでしたねー、アンオフィシャルBBSでCV談義とかしてたんですが、ことごとく裏切られました
[EkitaiT] さて、そろそろ寝まする
[EkitaiT] それでは
[Zion_NM] おつー
[Mobius] お疲れ様でした
01:53:54 ! EkitaiT ("あんなところにも、こんなところにも釘宮がーーっ(ギィィィ…バタン (完全隔離")
[Mobius]  /mode +Kugimiya
[Zion_NM] なんか、釘宮モードが発動している……
[EAST] 唐突にりぜるまいんが見たくなった
2007/12/02 02:00:00
[Zion_NM] 釘宮さんといえば、レギオスのドラマCDのフェリ先輩の声が釘宮さんなんだよなあ、聞いたこと無いけど、微妙にイメージしにくい、アニメ化に期待ですかね
02:07:45 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[ponzz] これはいっちゃいけないことなのかもしれないが、ナイトウィザードの灯/アンゼロット役の小暮えま
[ponzz] 林原めぐみにちょい似てる
[ponzz] 俺だけかもしれない
[ponzz] なんでもない
[Zion_NM] ねますー
[Zion_NM] おやすみなさい
02:25:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:33:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:52 ! Hisasi ("ねむい")
[EAST] イエスかはいかの人か
[ponzz] そそ
[ponzz] イエスかはいの人
[ponzz] GMの知恵
[Leonald] 違うぞ
[ponzz] なんと
[Leonald] 『「はい」か「YES」で』の人だ!(*どうでもいいこだわり
[ponzz] あー、そうだったw
[EAST] 逆だったかw
[Leonald] ちなみにナイトウィザードは、、、ビックリですよね
[Leonald] ニコニコ動画に製作サイドがアップを公認してるそうで、、、(’’)
[ponzz] まじか
[ponzz] それ本当?(汗
[EAST] 味方に付けた方が得だと判断したのかな
[sf] .wiki ナイトウィザード
[Leonald] そういう話を聞きました。ソースは確認してませんので、真実かどうかは不明ですが
[Role] wiki: キーワード一覧:ナイトウィザード ナイトウィザード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Falshion] ・ω・)今オフィシャルで枠つかってあげてるところも出てきたよね>アニメ
02:39:29 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-43-29-139.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] もしそれが事実なら、いいなぁ
[ponzz] いろいろと
[ponzz] しかし、あのナイトウィザードのルールの再現率は異常
[Falshion] (´ω`).oO(てかUPしようがしまいが、ユーザーの使えるお金は一緒なんだから売り上げ減らないよね)
[Falshion] (´ω`)ノ 他所に動くよーな人は、最初から買わないだろうし。
[Leonald] DVD初回特典は
[Leonald] 第一話あたりのを実際にセッションしたのがついてくるそうで。予約してしまいました。うっかり。
[ponzz] 柊、レベル落ちてるのかな、どきどき
[abAWAY] | ・) きくたけがスタッフ相手にセッションしたんですってよ
[abAWAY] <NW!を判ってもらうために
[Leonald] 落ちてないですよ(笑顔)
[Leonald] が、学年以外(涙
[Leonald] こほん、失礼。学年以外「下がって」おりません(’’
[abAWAY] | ・) くれはも巻き添え
[Leonald] くれはは、、、
[abAWAY] | ・) なんと。年齢も下がってます
[Leonald] ボインちゃんになってしまいました(’’)
02:45:49 + Mobiusa(~mobiusa@ntchba041090.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そうか、スタッフの日記にかかれてたのはそういうことか
[ponzz] http://www.nightwizard.jp/staffblog/
[ponzz] 一番下?
[ponzz] 下だね、参照
[sf] http://www.nightwizard.jp/staffblog/2007/09/post.html
[sf] これですね
[ponzz] TRPGは、ほんと、やらないとわからないからなぁ
[Leonald] えぇ。そして楽しいですよ、やると
[ponzz] 理解してもらうには、やってもらうのが一番
[ponzz] で、その結果、ああまでルールにのっとった戦闘をやるとは思っても見なかった
[Leonald] いやぁ、リウイの二番煎じで終わると思いきや
[Leonald] 感動もんですね、、、(笑)
[ponzz] 雑魚魔王の瞬殺も、長引いたらPCは負ける、というきくたけナイトウィザードの再現だしね
[Leonald] おかげで様ですっかりNWプレイヤーです、ファーストの一部と2ndルールしか知りませんけれど
[abAWAY] リウイは元々ルールにのっとった戦闘してないのでOK(謎
[ponzz] セブンフォートレスまでは別にしらなくてもいいよw
[ponzz] リウイはなーw
[Leonald] ごめんなさい、、、セブフォもやりました(爆)
[Leonald] クリティカルで滅んでしまったのには衝撃を受けましたわ、、、(笑)<リプレイ
[ponzz] S=Fは、最初にでたのしかやってないんだよね
[ponzz] ああ、あれはもう、なんだろうね。世界の危機すぎるw
[abAWAY] バージョンごとに色々違う<S=F
[Leonald] V4はNW2nd準拠でルールでるそうですよ
[Falshion] ・ω・)ノ 読者のおはがきを読み上げながら攻撃すればその効果になるんだよ>S=F
[abAWAY] セブンフォートレスマン
[abAWAY] | ・) V3の次だからこうだよね?
[Leonald] ちなみにponzzさん
[Leonald] 声優さんは、NW、ドラマからメインの人は継続してやってるんで
[Leonald] ドラマ→ラジオドラマ
[Leonald] TRPGはその当時から体験してると思いますよ(笑)
[Leonald] そしてセブンフォートレスアマゾンならやりたいと思った自分が
2007/12/02 03:00:00
[Falshion] ・ω・)田中天ってサインのはいったドラマCDならいっぱい
[Falshion] あったはずなんだが、どこにしまったじゃろ。
[ponzz] ああ、いや
[ponzz] それは知ってる。リプレイかってるし、連載してたときも見ていたw
[ponzz] 護衛艦かわたなと
[ponzz] か
[ponzz] 吹いた
[Leonald] 護衛艦かわたな、撃沈!
[Leonald] かわいそうな田中さん(ノノ)
[Leonald] まぁベール・ゼファーはかわいいかったです、はい
[ponzz] 脇
03:09:50 ! kaji ("Leaving..")
[ponzz] いやー、OPの歌詞、すげー意味が深いな
[ponzz] 内容か
03:16:05 + kaji(~username@i220-99-152-32.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:16:42 ! nasel ("Leaving...")
03:25:03 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:25:32 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:25:33 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/12/02 04:00:00
04:15:56 ! syo ("Leaving...")
04:16:09 Leonald -> Leony_slp
04:17:04 ! Mobiusa ("Leaving...")
04:41:21 ! kaji ("Leaving..")
2007/12/02 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:38 ! nasel ("Leaving...")
05:46:38 + showaway_(~showaway@dae6311e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/12/02 06:00:00
06:02:53 ! mihiro (Connection reset by peer)
[EAST] 気づいたら外が明るくなっていた
2007/12/02 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:09 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝や
[EAST] おは
[SiIdeKei] おはようございます
[SiIdeKei] 冷凍食品のグラタンで朝ご飯ですよ
[EAST] 朝からグラタン
[SiIdeKei] 朝がら牛丼とか、割と平気なたちなので(笑)
[SiIdeKei] ……がら?
[EAST] 朝からカレーでも平気ですが何か?w
[SiIdeKei] 問題ありません(笑)
[Pikoyan] 朝から鍋焼き鍋
[SiIdeKei] 難易度高いな
[SiIdeKei] ……あれ? 鍋で鍋を焼くの? 具はどこに行ったの?(ちょ
[Pikoyan] いっそ猫鍋
[Pikoyan] 鍋を焼いて具は鍋です。鍋を食うのです。
[SiIdeKei] ばりっ……ごりっ……
2007/12/02 08:00:00
08:16:34 MorrisZZZ -> Morris
08:31:00 + meltdown(~meltdown@wd173.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:36:03 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
08:37:56 + yoriyosi(~yoriyosi@i218-47-131-184.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:38:21 ! yoriyosi ("CHOCOA")
08:38:36 + yoriyosi(~yoriyosi@i218-47-131-184.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:38:42 ! yoriyosi (Connection reset by peer)
08:38:58 + yoriyosi(~yoriyosi@i218-47-131-184.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/02 09:00:00
09:03:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:08:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-30-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝ご飯は食べたものの
[SiIdeKei] 頭痛が……
[SiIdeKei] しょぼーん
[EAST] 鍋をバリバリたべたからじゃない?(ぉ
09:13:28 + kaya-n(~kaya_n@238.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] にょろーん……
[Yad_sleep] ゆれたー
09:25:20 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 地震?
[SiIdeKei] それとも
[SiIdeKei] おっぱい?
[Yaduka] まあ、確かにイラストの胸の部分を手直ししてましたが
09:44:06 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおはー
[nasel] おはようございますー
[Morris] おはよう、市民。本日はねた晴れですね
[OTE_Aw] なんてこった!!
[kaya-n] うううー
[OTE_Aw] <暴露>した奴を<制裁>しなくては!
[kaya-n] ううううー
[Morris] uzuraっぽく発言してみました。
09:46:08 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Morris] おはよう、液体市民。本日はねた晴れですね
[Morris] ……悪ノリしてないで朝飯食ってこよう
[EkitaiT] 朝からとんこつらーめん!
[kaya-n] うわ、こってり
[EkitaiT] ……は、ないから味噌ラーメンにしよう
[Morris] とんこつらめー
[OTE_Aw] もう10時だからオヤツくらいのボリュームにすると良いと思うよ!
[Morris] ん
[nasel] ぉぉぅ、もう10時とは…ちょっと損した気分
[EkitaiT] 午前中に早起きして、再提出のレポを書いちゃおう計画はもろくも破綻した
[Morris] 予定変更
[EkitaiT] だから午前中は遊んでやるー
[Morris] 飯食ってそのまま新宿に遊びに行こう
09:53:32 Morris -> MorrisAFK
09:53:51 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/12/02 10:00:00
10:12:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-30-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:14:25 ! fool ("Leaving..")
[OTE_Aw] Log読み中
10:42:48 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 初めてのTRPGは、何を勧めるか。難しいものだなぁ。
[OTE] 提供する側のスキルもあるし、受け入れる側の度量もあるし。
[EAST] ぬ
[EAST] 興味深い話だ
[EAST] (TRPG経験ほぼ無し
[OTE] ふむー。私GMしますよー。ただまぁ私のオリジナルやる可能性高いですがw
[OTE] 最近のルールやってないからなぁ。
[EAST] やってみたいのは山々なのですが
[OTE] まとまった時間が問題ですよね。TRPGを遊ぶには。
10:51:48 EkitaiT -> EkiTokoya
[meltdown] FERAの調整されたシナリオでも5時間(その内、予備1時間)ですからなぁ
[meltdown] 普通に作った奴だと、悩み出してロスが多発することも良くありますし
[meltdown] 時間は必要です(ころころ)
[OTE] 私がコンベでやるシナリオは、3から4時間を想定して作成しますね。
[meltdown] “悪魔の選択”なんて入れた時には、確実に予定時間超えますからな<経験則
[OTE] まぁ。そういうときは「締めきり」入れると良いですね。
[OTE] ヒントを出すと見せかけて、徐々に状況を追い込んでいく。
[meltdown] ですな、時間毎に状況を悪化させると、事態の促進に役立ちます(ひどし)
[OTE] 具体的に決断の時間をリアルの方で決めるとか。
10:57:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/12/02 11:00:00
2007/12/02 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 一回圧縮して、どこを楽しんでもらうのか。どこは切り捨てられるのか。どこは無理なく膨らませられるのか。見ながらやるとうまくいきますね。
[OTE] 自分でマスターする時は、その辺もただのメモですけど。
11:15:29 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:25:41 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:29:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:36:49 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:39:17 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:42:22 ! V-zEn (EOF From client)
2007/12/02 12:00:00
[Stella] 『危ない!共同出版』よみおわり
[Stella] こりゃまたすごいねえ
[Stella] 新風舎元営業マンのインタビュー内容がすごすぎる
[Stella] 入社してまず教えられたのが「原稿は冒頭と終わりの十ページしか読まない」ってのが
12:03:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-128-39.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:03:31 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] #まあ冒頭読んだら文章が破綻してるかどうかはわかるらしいが
[SiIdeKei] 自費出版の罠のような……
[Stella] まあ「そういう会社」と割り切れば
[SiIdeKei] #NHKのクローズアップ現代だったかで特集されたときには『読まないで褒めるマニュアル』があるとかいう話もあったな(笑)
[Stella] あとは契約方法の問題点ですかね。碧天舎のときは事業者用のクレジット契約になってて、本が出る前に会社が倒産しても金を払い続けなければならんかったそうだ
[nasel] 「なるにはシリーズ」の作家になるには にも、編集者によっては冒頭10pで判断する人もいると書いてありましたね
[nasel] 彼らもまたプロだからとかとか
[Yu_Aizawa] #アライヴ
[Yu_Aizawa] そこらへんはよく聞く話だなぁ
[Yu_Aizawa] ライトノベル新人賞の下読みの場合、極端な話らしいけど、冒頭五行で分かるなんて話も聞くけど。
[nasel] 下手したら最初のモノローグで終わるって事ですか
[Yu_Aizawa] 極端な話らしいけどね
[Yu_Aizawa] 一応全部は見るらしい
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 下手すると五行で「これは駄目かなぁ」というのは分かるらしい
[nasel] 読む側からすれば、いくら早くても3000作ですからね・・・
[Yu_Aizawa] いや
[Yu_Aizawa] 下読みは多数いるんで
[Yu_Aizawa] 一人につき20作から30作だったような>電撃の場合
[NM] 明らかに日本語として破綻してるよーなのは五行でわかるだろう
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] 自分も気をつけないとなぁ>日本語の破綻
[EAST] ライトノベルの新人賞って、そのレベルで撥ねられる人が相当いるらしいですな
[NM] 破綻した文章を書く人は、自分では破綻していることを理解できないからね
[nasel] よく審査員で選ばれている作家さんたちは最終選考のみですかね?
[NM] その辺はいろいろではないのかな
[EAST] 野村美月さんは下読みもしてるってインタビューで答えてたな
[Yu_Aizawa] 電撃の人はどうなんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] そう言えば新人賞の一次は「小説として成立しているもの」を通すなんて話があるけど
[OTE] ここでも良く聞く話ですな。
[Yu_Aizawa] 数の多い電撃の場合はもう一つか二つぐらい条件があるような気もする
[OTE] ふむ。何故をもって?
[Yu_Aizawa] 3000から260ぐらいまで数減らすからなぁ……。
[Yu_Aizawa] 前回(今年)は230ぐらいだったような気がするけど
12:23:39 + ENOKINO(~taka-miy@pd315f5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それぐらい一次通過の際数が減るんですよ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Stella] 新風舎は五・六人で3000点とか見るらしいです
[Yu_Aizawa] がふっ
[ENOKINO] それくらいしか「小説として読めるものが無い」だけの話だよ(w<3000から260に減らす
[syo_] 更に言うと基本的な文法が出来てる出来てないと言うレベルで切る場合もあるそうですね
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[nasel] それこそ「開始10行」の世界ですね>Stellaさん
[Stella] で、「一次通過」「二次通過」といいつつ、全部通ってる<新風舎
[Stella] 最終選考で審査員が読む分以外は全部メシの種
[Yu_Aizawa] そ、それって……(汗
[nasel] 「小説として読めるもの」のラインとはいかに…
[syo_] いわゆるケータイ小説的な文法だと100%はじかれますな…
[ENOKINO] 小説の文章じゃないものが実に多い。マニュアルの文章と言えば分かりやすいかもしれない
[ENOKINO] 書いてあるけど、それだけ
[ENOKINO] 読める、だけど「読めるだけ」
[nasel] なつきフルスイングの作家コメが皆要練習とのことでしたけど
[nasel] なるほど
[ENOKINO] 何と言ったらいいのかな、こう「先が気にならない」文章なのだな
[OTE] 完結してないとかありそうだな。「受賞したら、完成させます」とか。
[nasel] 展開に山がないとはまた違う気にならない部分ですか?
[Yu_Aizawa] 先に何があるのかわくわくどきどきしない文章とか?
[Falshion] よくあるよくある>完結してない
[ENOKINO] NHKのニュース原稿を淡々と読み上げるアナウンサーの語り口と、一人でやる漫談の違い、みたいなものかな
[Falshion] #2000年ぐらいには既によくあるパターンにあがってたよーな>そのへん
12:31:47 EkiTokoya -> EkitaiT
[Stella] #完結してなくても内容が十分よければ賞取れますよ。風の白猿神とか
[OTE] 「これ、終わってないですけど……」「続きは受賞後!!」「(ゆらーー)XX先生の来世にご期待ください」
[OTE] #そういうのもあるのか。
[Stella] #「簒奪者」もそうだったな<終わってないけど歴史群像大賞
[OTE] でもまぁ。出そう、というところまで書いただけでもエライよね。
[OTE] とにもかくにも、文句言うだけじゃなくて書いたんだから。
[ENOKINO] 「家のベランダに、女性の下着が落ちていた、おそらく風で飛ばされてきたのだろう」って書くのと「ベランダを見て驚いた、そこにあったのはピンク色の下着。それも間違いなく女性用だ。なんでこんなもんが俺の部屋のベランダに? 俺のじゃない。というか俺にはそんな趣味は無い。女性用の下着を身に着ける趣味も集める趣味も。……ということはだ、これはどこか別の部屋から風で飛ばされて来たに違いない」の。
[ENOKINO] 違いというか。
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[ENOKINO] 読者を引き込もう、とする努力をしているかどうか
[ENOKINO] 俺がこの続きを書くなら、その下着を手に取ったときに、玄関のチャイムが鳴る
[Stella] ピントの概念がない、目に見えるものがすべて書かれている文章、というのもあったかな
[OTE] 「だけど、こりゃなんだ?俺は下着の端っこに目をこらした。なんか糸がついてる。釣り糸みたいなきらりと光る何か」
[nasel] 今そうなったらどうなるのかなって どきどきしました
[ENOKINO] んでもって、玄関に行くと、女の人が立っている。ドアを開けて気がつく、……あ、いけね、手に持ったままだった。
[OTE] なんか、「俺」を釣り上げようとする這い寄る混沌のような許婚が脳裏に。
[ENOKINO] 釣り糸、ってのも面白いよな
[Yu_Aizawa] 上に! 上に!
[ENOKINO] そんな風に、読者の興味、つまり、先を読む回路を刺激する文章
[Yu_Aizawa] その後日記は途絶えている。
[ENOKINO] 「あれ?この先どうなるんだろう? ああなるのかな? それともこうなるのかな?」という感情を呼び覚ます
[ENOKINO] そういった書き方。それが「先が気になる文章」なんだな
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] 旧きものどもでもいましたか>あいざわさん
[EAST] 「家のベランダに、女性の下着が落ちていた、おそらく風で飛ばされてきたのだろう」「人のパンツを手に持って何を冷静に言ってやがる、こーの変態がぁぁぁっ!!!」
[SiIdeKei] 「さて、なぜこの下着がこんなところに。普通に考えれば隣か、上の階の住人……って待てっ、なんでこの下着、内側が湿ってるんだっ!?」
[SiIdeKei] ……脳内ピンクでサーセンw
[Yu_Aizawa] 家(あるいはマンション)の屋上にいたらしい>下着を釣り下げた旧きものどもの許婚
[Falshion] ピンクだからしょーがない。
[ENOKINO] 情報量は、ほとんど同じなんだな(W その情報を、どうやって提示するのか、その提示の仕方が、いわゆる語り口って揶揄だと思うんだ
[ENOKINO] ヤツ
[OTE] まったくだ。さぁ、続きをよこせ!続きのオーダーは出たぞ!ハリー!ハリー!!ハリーーー!!!
[SiIdeKei] からかってどーしますか(笑)<揶揄
12:43:53 Leony_slp -> Leonald
[SiIdeKei] 「雨が降ってたわけじゃない。今日は一日晴れだった。なのに、この下着は……内側だけ湿ってる。とくに、その……一部分が、重点的に……」
[Stella] 揶揄をまじえる語り口かと思いました
[ENOKINO] たとえば、駅の立ち食いそば屋で重要なキャラと出会う。というシーンを冒頭に書くとしたら、どんな風に書き出す? 
[SiIdeKei] 立ち食いそば、ですか。
[ENOKINO] この「どんな風に書き出す」という、部分。
[ENOKINO] そこでまず、その作者が考えているか、考えていないのか。が見えるんだ
[OTE] 重要だ!と知らせるのか。伏線として配置するか。そこが書き方のポイントになりそうです。
[SiIdeKei] 「えっと……今日は天そばにしようか。ちょっとの贅沢、これくらいいいよな……450円、と……
[ENOKINO] 「駅の立ち食いそば屋は戦場だった」
12:45:58 Prof_M_ -> Prof_M
[ENOKINO] この一行で「時間帯と、情景」が提示できる(W
[SiIdeKei] ……あれ、た、たりない? あと10円がなんで……ってあとは万札だけかよ!」
[Stella] ENOさんとしいでさんの差は
[OTE] あ、そっか冒頭か。
[EAST] 立ち食いそば……戦場……ああパトレイバーになっちゃった
[ENOKINO] セリフで入るか、情景描写ではいるか
[Falshion] 半分だけ体を突っ込んで、4人でずるずると食うので砂
[Yu_Aizawa] うん、押井さんだなぁ>立ち食い蕎麦屋は戦場
[SiIdeKei] 「そのとき。『早くなさい』この12月の空気と同じように肌に刺すような、女性の声が背後から。知ってる。この人は……課長だ」
[abAWAY] 「3つくれ」「ふたつで十分ですよ」そんな会話が聞こえてくるが、俺には関係のない話だ。
[SiIdeKei] ……こんな感じになってしまいます(笑)
[ENOKINO] 切れ者が登場だね(W
[syo_] ちょっと3行ほど連続でお借りします
[syo_] 「おじさん! 月見たぬきそば一丁ね!」
[syo_]  横から少女の声が聞こえた。
[syo_]  だが……それは常連にしか知らない隠しメニューであり、それを知っている連中は数えるほどしかいない。
[syo_] こんな感じになりました
[ENOKINO] なら、俺はその逆を行こうかな(w
[SiIdeKei] なんかこう、それぞれの立ち食いそばに対する見識が伺えるな(笑)
[nasel] 頭の中ではお金入れて悩んでる主人公の後ろからボタンを押す重要人物が出てきました
[SiIdeKei] ……なんかこう、椎出は立ち食いそば一つにも、いちいちケチくさい(笑)
[syo_] とは言えこの書き方だと「立ち食い」とは言い切れない
[syo_] 今更ながら反省
[ENOKINO] 「その戦場の中を、一人の少女が右往左往していた。……手に、きつねそばのどんぶりを持ったまま、カウンターにびっしりと並んで一心不乱にそばをすすりこんでいるサラリーマンのスーツの背中を呆然と眺めている」
[EAST] おお、対照的だ
[ENOKINO] 俺の文章量は、約三行
[SiIdeKei] 「『後がつかえているのよ』課長はそういって、眉間に皺を寄せた。って待て。おれに気がついてないのかよ!?」
[SiIdeKei] 何が何でもラブコメ方面に持っていこうとするおいらって一体……(笑)
[ENOKINO] 「駅の立ち食いそば屋は戦場だった」で改行して、後二行で、キャラ登場。
[Yu_Aizawa] #と、ちょっとご飯に行ってきます
12:54:06 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ENOKINO] 俺の場合は、会話もモノローグも無しで、情景描写だけだから短い
[ENOKINO] 椎出さんのは、会話がメインだから長いけど、それでも五行くらいだと思うのだ
[syo_] 情景描写がシンプルでかる続きが気になる内容ですな
[syo_] シンプルでかつ、でした。失礼
[SiIdeKei] 一人称で独白、あるいは三人称で独り言、って感じで。
12:55:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm081026.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] この後『課長』がツンデレなのは、いうまでもありませんが
[ENOKINO] 椎出さんの方が、実を言うと読者に親切なのだな(w キャラの顔とか雰囲気とか、外見描写が無くともわかる
[AKAgane] ふしゅるるる〜終末のトレーニング終了
[SiIdeKei] さすがにそこまで書くわけにも(笑)
[SiIdeKei] つーか、主人公貧乏くさい(笑)
[Stella] いいなあ>終末のトレーニング
[AKAgane] まあ、出だしを読んで、「これはダメだとわかる」のはどういうものかとゆーと
[ENOKINO] 世界を終末に送り込むためのトレーニングですな
[SiIdeKei] 椎出も食券機の前で長く葛藤するたちです(笑)
[AKAgane] 「読者が焦れているのがわかってねぇ」パターンだな
[AKAgane] とにかく、本題に入らない
[ENOKINO] 指輪物語がどうかしましたか?
[AKAgane] あれはダメの典型ですなぁ
[Stella] 銀河英雄伝説もダメな冒頭ですよな
[AKAgane] まったくじゃよ
[AKAgane] 出だしがダメな作品とゆーのは、いわゆる、「じっくり読ませる」とか「読み直して感動する出だし」とかで
[AKAgane] 技巧やら、構成やらに凝る、凝り性や玄人好みの作品だな
2007/12/02 13:00:00
[Stella] 指輪物語は「がんばってパイプ草と誕生日を乗り切れ」が初読者に対する忠告になるぐらい
[AKAgane] だから、傑作であっても出だしが悪い作品は山のよーにある
[EkitaiT] がんばれませんでしたorz
[AKAgane] 俺もダメだったね
[Stella] パイプ草は読む前に知ってたからがんばったけど、まさか誕生日という難関が待ち受けていたとは思ってなくてなあ
[AKAgane] 一方で、出だしがイイ作品ってのは、客の顔色をよく読んでいる。「つかむ」作品だ。
[AKAgane] で、「つかむ」のが大前提なので、最悪、「その先? え? それはまあ、書きながら、読者の顔色みつつやってきます」
[AKAgane] みたいな感じになってる
[ENOKINO]  宇宙空間は、いわば砂漠のようなものかもしれない。
[ENOKINO]  茫漠と広がる宇宙に存在する恒星系の惑星の多くは、人の住めない環境の惑星であり、人類が生存可能な水と酸素を持つ惑星は、実に少ない。
[ENOKINO] これは。銀星みつあみ航海記の「出だし」ですけどね
[EkitaiT] #Missing1巻の序章の始めと、イリヤ1巻の始めが好きだ
[ENOKINO] 情報提示とつかみは、同じものなんですよね
[EkitaiT] #いい出だしは、印象に残って覚えてしまうw
[AKAgane] 情報がないとねー
[AKAgane] とにかく、「足がかりになる情報」が出るまでは、読者はもう、ナニ書いてあっても「……読まないと、いかんのだよな?」とページをめくるしかなく
[AKAgane] どんどん「もうやめていいかな?」とゆーのが上がっていく
[ENOKINO] 遠く、街が燃えていた。
[ENOKINO]  空を赤黒く染め上げて、東京の街が燃えていた。
[Stella] 「我輩は猫である。名前はまだない。」<よい冒頭
[ENOKINO]  火災につきものの、消防のサイレンの音もなく、空を飛びまわるヘリの爆音も無い。奇妙なまでの静寂の中で、街が燃えていた。
[Stella] #あんぎゃー、割り込んでしまった
[AKAgane] そいつは、疑問、あるいは違和感による「つかみ」ですな>新作の冒頭
[ENOKINO] この三行が、今書いている新作の冒頭です
[AKAgane] ヘンだと思わせる
[EkitaiT] #赤黒い空ににゃんこが…(違
13:06:01 Yu_mesi -> Yu_cafe
[AKAgane] で、そこから、そんなものはどうでもよくなって。「ひろゆきちゃーん、朝だよー、学校遅れちゃうよー」とかになると
[AKAgane] ……ああいや、コレはコレで、「今のシーンはなにっ?」とゆー感じになるか
[OTE] 「カキあげネギだく!」
[OTE] と(気分だけは)大声でカウンターに注文する。いつものホームのいつもの蕎麦屋。二日酔いだけど、今日の講義は重労働。
[OTE] 何か食わないとやってられない。
[OTE] 「はいよ!カキあげネギだくね」
[OTE] いつものおばちゃんの声じゃない!と、俺はここで初めて顔を上げた。
[OTE] そこにいたのは、女物のスーツを着て三角巾を頭にかぶった女性だった。
[OTE] なんだこりゃ?俺の頭は疑問符で一杯だったし、ハートは早鐘が鳴っている。
[OTE] これは由々しき事態だ。
[OTE] ぬ。時期が遅れた。
[SiIdeKei] さて、体調いまいちよろしからず。
[SiIdeKei] くてん。
[ENOKINO] 空を赤黒く焦がして燃えていく東京の街をバックに、名前の無い猫と、起こしに来る幼馴染と、立ち食いそば
[OTE] 二回書いたけどうまく描けずに三回目書いてみたけど、やっぱり自分でも上手くないなぁと感じる。
[ENOKINO] これはこれで、読者を引っ張りこめるかもしれない(w
[OTE] テンポが悪い。
13:09:10 + AKAgane0(~akagane@nthrsm038178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どうまとめるかは、至難の業だが(w
[AKAgane0] そういうわけで、チャットでの文章は、おおむね、「先の展開はともかく、つかむのが第一」になるわな
[AKAgane0] 長々と構成を考えて、チャットするわけにはいかんのでな
[AKAgane0] などと書いたところで接続が切れおった。
[OTE] ひょっとしたら、私がコピペしたのがいかんかったかもしれんです。
[Prof_M] 長々と文章書かずに,文の途中で改行入れるとか>チャットの文章
[ENOKINO] つまりだ、「冒頭の五行、もしくは十行でわかること」というのは、その作者の情報提示能力
[ENOKINO] 読者が何を望んでいるのか、読者の立場になって、自分の文章を読む能力があるか無いか
[AKAgane0] あるいは、どこまで「今回は“掴み”に力を入れます」とか
[AKAgane0] ただ、ライトノベルのような「仲間意識」が重要な小説であれば
[ENOKINO] 読者の興味の行き先を理解しているかどうか、という作家として最も大切なスキルのレベルがわかるんだ
[AKAgane0] そのへんが、選考時なんかに重要視されるとゆーのは、まあ、わからんでもない
[ENOKINO] 読者に優しいかどうか。というのは、ライトノベルにとって必須の条件です
[AKAgane0] いわばこー、『指輪物語』的なものは、読者を完全に格下に置いていて、仲間として扱ってないからな
13:15:21 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[AKAgane0] 「きさまら、愚民どもは、この大天才トールキンのくれてやる文章をありがたく読むがよい」
[ENOKINO] 私も優しくは無いなあ(w
[AKAgane0] おっさんですからな
[ENOKINO] おっさんが優しいときは、大抵下心があります
[AKAgane0] おっさんが、優しい顔して若いのに下手に出ているのは、そーゆーものです>下心
[OTE] ぼ、ぼくは下心なんて!
[AKAgane0] おてちんは、精神年齢は若者と大差ないからええじゃんか
[AKAgane0] むろん、それは下心がないとゆー意味ではないがな
13:17:15 AKAgane0 -> AKAgane
[SiIdeKei] 下心なんてありませんっ!
[SiIdeKei] ……その代わりのーないぴんくですけど……
[Prof_M] #指輪物語の場合,格下と言うより,読者を想定していないのではあるまいか。
[ENOKINO] 「そうよ、下半身に心なんか無いのよ、あるのは欲望だけ」「ちょっとまて」
[Prof_M] #「俺の世界を聞け!」って思いが先行して。
[OTE] それは、喜んでいいのかどうか、難しい所ですなw>おてちんは、精神年齢は若者と大差ないからええじゃんか
[AKAgane] 先生と生徒的な想定かもしれぬぞ>読者
[AKAgane] あるいは、予言者と信者
[ENOKINO] ああ、それはあるかも<生徒と先生
[Prof_M] #あーそれはあるかも。教授だし。
[AKAgane] 少なくとも、お父さんが子供に語りかける感じではすでになくなっておる>指輪物語
[Prof_M] #“中つ国”についての研究・講義ノートと考えるといいかもしれない。
[ENOKINO] 俺の書く話は「職場の先輩が、後輩に語りかけているようだ」と言われたことがありますが
[AKAgane] 言い得て妙ですな
[Prof_M] #それは,『ホビット』で終わりでしょう>親が子供に語って聞かせる
[ENOKINO] 若手のビジネスマンとか、初めて部下を持った若手の管理職の人とかが読者に多いのは事実ですな
[ENOKINO] というか、そういう人たちがメールを送ってくる(w
[AKAgane] 私のはじゃああれか、「オタクの先輩が、後輩の家にあがりこんで、こたつに入って講釈をはじめているようだ」になるのか。「おい、喉がかわいた、ウーロン茶くれ」「……早く帰ってくれないかなぁ」
[Prof_M] なじみの喫茶店でだべっているのでもいいな>銅大さんの語り
[AKAgane] コーヒー一杯だけで3時間もなっ
[OTE] 大迷惑だw>コーヒー一杯で3時間
[ENOKINO] 初めて部下を持った辺りのビジネスマンには受けはいいけど、新入社員とかバイトにはきわめて受けが悪い(w
[AKAgane] しかも声はでかい、とゆーわけではないが良く通る
[AKAgane] なんとゆーか、すごく迷惑だ(w
[Prof_M] うむ。そしてふと気がついて周囲を見渡すと,いつの間にか,周囲の席からお客が消えてるのだ
[Yu_cafe] ドーナツ状に空席が……。
[Yaduka] 「こ、これはっ!」「知っているのか副長!」「かの有名な怒烏夏現象!」
[Yaduka] (以下略
[Yu_cafe] (前略)「オタクの怪奇現象」民明書房刊より
13:30:17 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i60-43-29-139.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:32:14 lute_ -> lute
[ENOKINO] んでもって、話は戻るが、こういった「冒頭の数行だけで判断する」ということについて、文句を言う人がいる
[ENOKINO] それはよくわかるのだ。それだけで判断してもらっちゃ困る。冒頭がダメだから全部ダメだなんてことがあるわけがない。と
[ENOKINO] そういいたい気持ちはよくわかる
[ENOKINO] でも、経験から言わせて貰うと冒頭でダメだった話が、中盤、もしくは後半になって、めきめきと読めるようになる、なんてことは、めったに無いのだ
[ENOKINO] 時々あるのは事実だ。それはきっと書いているうちに、作者の人がどんどん目覚めていくためだと思うんだ
[Yaduka] といいますか、賞に出すような作品なのは「じっくり読んでくれ、そうすれば良さがわかる」なんて通じないんじゃあ
[ENOKINO] 自分の脳内に、読者として自分の書いたものを読める回路が、どんどん育ってくると、そういう風に劇的に変わってくる
[Prof_M] #>(EkitaiT) #Missing1巻の序章の始めと、イリヤ1巻の始めが好きだ
[Prof_M] #ということで,
[ENOKINO] でも、そういう人でも自分の書いた文章に「違和感」は感じることは出来ても「どうすればいいのか」は、なかなか見つけることが出来ない
13:38:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ENOKINO] 一度書いてしまったものを、捨てて、書き直すってのは、すっげー労力を必要とするからね
[Prof_M] #>その出会いは偶然か必然か。そもそも偶然と必然の間にはどれほどの差異があるのか。
[Prof_M] #>ともかく…………
[Prof_M] #以上,『Missing』の序章冒頭2行を抜き書きしてみた
[ENOKINO] なんせ、その苦労を一番知ってるのが自分なのだからして
[AKAgane] 実のところ、情報提示ほどに、作者にとってややこしい脳内作業を必要とすることはない
[AKAgane] 自分は、全部知ってる
[AKAgane] だから、情報が足りない、逆に多すぎるとか意味不明とかということは、作者には絶対にない
[AKAgane] そして、作品の冒頭部分こそは。その情報格差が読者と作者で最大の部分なのだ
[AKAgane] 作者はすべて知り、読者はすべて知らない
[AKAgane] さて、そこで最初に何の情報を提示すべきか?
[Prof_M] #<ミステリ風のシナリオのセッションでよく陥る罠ですなあ> 自分は、全部知ってる。だから、情報が足りない、逆に多すぎるとか意味不明とかということは、作者には絶対にない
[KITE] 最近になって、私が電撃の短編集に応募したのは、序盤が良くなかったのではないかと思えてきた。
[KITE] 確かに書き込めてはいるのだけど、魅力が足りない気がする。
[AKAgane] うみ、RPGでもなんでも、とにかく、冒頭の難しさとゆーのは、情報格差マックスとゆーところに一因があるわな。
[AKAgane] まあでも、ミステリ風なら、とりあえず最初に依頼人出すとか、殺人現場に居合わせるとか
[AKAgane] 「パターンの中に追い込めば」
[AKAgane] 従来のパターンが読者、プレイヤーの中にあれば
[AKAgane] それに沿った形で動かすことができるやね
[abaL] | ・) FF2やFF3(ファミコン版)の出だしとか。
[KITE] 後になって冒頭は生きるんだけど、本当に冒頭の冒頭があれである必要はなかった気がするのですよ。いきなりヒロインの姿を見てショックを受ける、そう言うところから始めてよかったんじゃないかと。
[AKAgane] まあ、冒頭部分を勘違いして読者が「違うパターン」の中に入ると
[AKAgane] 後々まで祟るよな
[AKAgane] そういえば、『ブラッドジャケット』を読んだ、ライトノベルでない作家さんだか評論家さんが、「この出だしのせいでダメだった」とゆーのを
[KITE] # 参考までに張っておきますがこれ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/natsu2.html
[AKAgane] ココでも紹介されてたような気がする
[AKAgane] 気持ちはすげーわかる。「あ、この冒頭の作品だけで一本書いてもらっても、それはそれでっ!」とかいうすごい出来だったからなぁ
[AKAgane] まあとにかく、ほれ、昨日も言った『沈黙の艦隊』を、悪役顔の初期の海江田のせいで、「きっと、最新鋭原潜とディーゼル潜水艦の決戦が最後にっ」などと、間違ったパターンに入ったせいで
[AKAgane] わしは、中盤以降、どうにもあの作品が楽しめなかった
[AKAgane] 長期連載漫画のように長いシリーズであれば、途中で路線やら展開やら、描く内容が変わっても、まあそれはそれでよくあることだが。『ドラゴンボール』も違うし、『750ライダー』なんか、まったくの別モノだ
[AKAgane] 一冊の小説で、違ってくると。これは読者にはすごい負担だろうて。
[AKAgane] だから、冒頭部分、導入部分は、よほど「この作者のいつものパターン」を読者がわきまえている場合をのぞけば
[AKAgane] 「これから書くのはこういう作品ですよー、過去の作品でいうと、あれとかそれとかのパターンにはいりますよー。他のと勘違いしないでくださいねー」
[AKAgane] というのでなければ、やはりまずかろうなぁ
[KITE] なるほどー。
[KITE] やっぱり冒頭は大切だなあ。
[AKAgane] 「お姉ちゃんおひや、おかわりー」
[AKAgane] とゆーわけで、ちょいと離席
[Yu_cafe] ノシ
[OTE] TRPGでいえば、「今回予告」か。
[KITE] いってらっしゃいー。
[OTE] いてらっさい>Akagane
[KITE] 私のあれは今思うと、所謂ボーイ・ミーツ・ガールだから
[Yu_cafe] 自分が今書いているのはどうだろうなぁ……。
[KITE] 風景の描写などをやってからそこに入るのではなくて、最初にボーイ・ミーツ・ガールのシーンが必要だったと思うのです。
[KITE] 気がついたのは、超最近、最近書けなくて悶絶しているので、読み直してみたときなんですけどね(笑)
[Yu_cafe] まずは5W1Hを確定させるのが先だとは思うけど
[Yaduka] 五つのW。
[Stella] #「本の雑誌」でライトノベルを読ませる企画だったかな<ブラックロッド
[Yaduka] 「うはっっっっw」 <5つのW
2007/12/02 14:00:00
[Yu_cafe] 自分のはもう少し圧縮すべきかな
[Stella] ちょwwwww<5つのW
[Yu_cafe] おまwwwww>5つのw
[Yu_cafe] #最初の台詞まで10行かかっているしなぁ……。主人公の性格変更なども確定しているし、一度書いてから書き直すか。
[Yu_cafe] 「今回予告」か
[Stella] そういや、第19回ファンタジア長編小説大賞の発表ってあったっけ?
[Yu_cafe] ふむー
[Yu_cafe] あれ?
[Yu_cafe] どうだったっけ?
[Yu_cafe] まだなかったような?
[Yu_cafe] ああ、
[Yu_cafe] 既に出ているらしいです
[Stella] 佳作が『沙の園に唄って』で
[Yu_cafe] >第19回  準入選   柳実冬貴    「量産型はダテじゃない!」
[Yu_cafe] >佳 作   手島史詞    「沙の園に唄って」
[Yu_cafe] >〃    真崎雅樹    『夢幻史記』(受賞作)
[Stella] 準入選が『量産型はダテじゃない!』だったか
[Yu_cafe] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8783/novel-l.html
[Yu_cafe] ファンタジアは選考長いしなぁ
[Stella] 発表まで約1年か
[Stella] そして第二十回の募集が終了して、第二十一回の募集が始まってない罠
[Yu_cafe] もうそろそろ始まるのではないかと愚考
[Stella] 大幅な改編が起きそうです
[Yu_cafe] ミステリーの方の件もあるしなぁ……。
[Stella] 今月発売の『ぼくのご主人様!?5』は最終巻だそうですよ<富士ミス
[Yu_cafe] ふみゅ
14:32:28 ! kwdv-ROM_ ("reboot...")
14:32:38 + fool_(~uni@231.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:36:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
14:40:03 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:42:31 EkitaiT -> EkiDead
14:42:39 + Falshion_(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:48:33 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] さて
[Yu_Aizawa] 自分は書くのに集中するので今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] それではノシ
14:51:27 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:55:33 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/12/02 15:00:00
15:05:31 + meltdown(~meltdown@wd173.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] こんにちは。
15:10:21 MorrisAFK -> Morris
15:16:40 + kaya-n(~kaya_n@185.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ログ読み。
[Morris] にやにや。
[Morris] 誰か『銀星みつあみ航海記03』をにやにやせずに読む方法を教えてください。
[Morris] 電車の中や街中で読むとついにやついてしまって困る。
15:19:55 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き
[Morris] #一発変換が「銀星蜜網更改期」でしたどうしましょう
[siideLIME] 「ねばねばしてぇ、もう、かえなきゃらめぇぇぇん♪」
[siideLIME] ということですがちがいますかちがいますね
[kaya-n] 03を嘉応と思ったら、02を買っていないことに気付いた
[Morris] いつものごときネーミングセンスだけど
[Morris] (ねた晴れ検閲削除)の人までネタ元になっていて吹いた
[Morris] まあ、がんばってください>名前の元ネタにされた方々
[siideLIME] もうネタになったから
[siideLIME] これ以上は弄られないよね!
[kaya-n] 小さな国の救世主は、いつから水曜どうでしょうになったんでしょうか
[Morris] 書いた人に聞いてください
[kaya-n] あの顔が思いうかんで其れだけで爆笑してしまう
15:49:28 + yoriyosi(~yoriyosi@i60-34-98-170.s04.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:59:44 + showaway(~showaway@dae63087.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/12/02 16:00:00
16:01:40 mikeZzz -> mikeyama
16:02:06 + showaway_(~showaway@dae63087.tcat.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 万一作家にでもなった日には、確実に椎出というキャラを出す所存
[EAST] いじる気満々
[EAST] まああり得ないから安心だw
[AKAgane] いいかね
[AKAgane] いじる気があるなら
[AKAgane] 同人でもネットでも、いじるコトは可能なのだよ?
[EAST] うははは
[AKAgane] とゆーか、もともと二次創作とかはプロでないからやるのだ
[AKAgane] ただまあ
[AKAgane] いじるなら、相手が不愉快に感じないようにとゆーのが
[AKAgane] 礼儀だぞ?
[EAST] 了解です
16:12:09 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:12:16 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
16:15:17 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
16:16:37 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,three, three...")
16:24:05 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 『銀星みつあみ航海記03』読み終わり。連載とずいぶん構成変わっていたから,読み返しでなくて新しい話として読めた。
[Prof_M] 連載には連載の,単行本には単行本にむいた構成があるんだねえ。
[Prof_M] エピローグは,画が浮かんでくるかのようだ。
[Morris] こっちも読了
[Morris] で今は銅さんの文章を読んでいる
[Prof_M] さて,頭痛も止まったし出かけよう(おぃ
[Prof_M] ででわあ
16:46:53 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-43-29-139.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:46:54 Prof_M -> Limbo_M
[kaya-n] 小さな国の救世主5読了
[kaya-n] ゴムボートのねた晴の意味が分かった
[Limbo_M] 晴れましたか
[kaya-n] 最後に大泉三時間が作者の言いたいことを全部言って去ったという感じだ
[kaya-n] 天然パーマしか脳裏にうかばないので、何のギャグかと
[kaya-n] 大泉参事官、だ
[kaya-n] それから昨日のもの書きログ読み
[kaya-n] ペンドラゴンしたいよーしたいよー
[kaya-n] オンセで0.5回しただけなんだよー
[kaya-n] TORGは好きだけど、FEAR系には余り良い感じをもたない
[kaya-n] 東京NOVAやってみたいんだけど、どうも肌に合わないんだよねー
[kaya-n] まあ大隊の理由は分かってる
2007/12/02 17:00:00
[Morris] ログ再度読み読み
[Morris] 女性用下着の話は12時台後半か
[Morris] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071202/crm0712021427008-n1.htm
[Morris] これ?(何
[Morris] >女性用下着はいて捨て…100回繰り返す 廃棄物処理法違反で男逮捕
[Morris] 写真あり注意
17:16:54 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
17:30:46 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:37:43 fool_ -> fool
[SiIdeKei] 銀星みつあみ航海記LOG.03読み終わり。
[SiIdeKei] 解説でちゃっかりCMやってる銅さん萌え。
2007/12/02 18:00:00
18:04:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 危ない!共同出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:危ない!共同出版 をどうぞ♪
[sf] 危ない!共同出版 http://hiki.cre.jp/write/?AbunaiKyoudouSyuppan
[sf] 拾っといたー
[sf] 共同出版ってのはどういう用語なんだっけな
[sf] .k 共同出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共同出版 をどうぞ♪
18:21:23 + kaji(~username@i220-99-152-32.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:29:26 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE] ぬー。晩飯食ったら本屋行くか。
[OTE] こっちでも売ってるかしら。
18:32:50 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:28 + sifr(~sifr@O091023.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:54:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:56:19 ! kaji ("Leaving..")
2007/12/02 19:00:00
19:06:40 Leonald -> Leo_GoOut
19:06:50 + kaji(~username@i220-99-152-32.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:05 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:07 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/12/02 20:00:00
20:08:57 + Limbo_M_(~moriarty@i220-109-72-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:10:02 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:15:31 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-222.medias.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >『惑星のさみだれ 4』水上悟志 設定はセカイ系のくせに、オトナ達が熱い漫画 http://drupal.cre.jp/node/1394
[shirakiya] おお
[shirakiya] いいですのう
[AKAgane] いい作品じゃよ
[AKAgane] 4巻はまあ、新キャラ紹介の巻なのだが
[AKAgane] どのキャラもいい感じに立っていてなぁ
[AKAgane] 太郎と花子あたりは大好きだね
[shirakiya] ほうほう
[shirakiya] ちょっとちぇっくしてみよう
[meltdown] ほほう
[sf] .k 惑星のさみだれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星のさみだれ をどうぞ♪
[meltdown] と言うか、4缶目の評価かっ
[miburo] 買った。
[AKAgane] 1巻はまあ、「ちょっとヘンな話」ぐらいのつもりで読んでいたのだがね
[AKAgane] 2巻からすげー勢いで面白くなってきた
20:30:51 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:24 ZZ_hige -> hige
[OTE] ふぬ
[miburo] 成瀬のまっすぐはやたら威力があるな
20:35:03 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:40:10 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:43:16 ! syo_ ("Leaving...")
[mikeyama] うーむ
20:45:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p8132-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 刑事とかが腐乱死体とか見るときに鼻の下につけるクリームの名前が急に気になったんですがどなたか知りませんか
[gombeLOG] タイガーバームとか
[shirakiya] メンタムだ
[mikeyama] ふむふむ
20:49:00 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いや、本当かどうかはわからんので
[shirakiya] enoさんに効くと早いかも
[mikeyama] 検索かけてみたんだけど、要領が悪いのか美容用クリームとかしか見つけられなくてひっかからんのです
[mikeyama] そうですね
[mikeyama] ENOは知ってらっしゃいますか?
[shirakiya] にょろ。羊たちの沈黙か。
20:52:02 gombeLOG -> gombeBusy
[mikeyama] いや、さっき相棒見てて、その後に知り合いと話しててハムスターの解剖の話してたら
[mikeyama] 相棒+解剖→
[mikeyama] という連想を得て疑問に。
[shirakiya] ほに
[PaLiLitH] 検屍官シリーズでもメンソールか何かを塗ってる描写があった気がします。
[gombeBusy] 臭い消しなんですかね
[mikeyama] そうでしょうね
[gombeBusy] でも鼻の通りが良くなるように思うので、両刃の剣のような(ぉ
[PaLiLitH] ふたつが混じって爽やかな腐臭とか。
[AKAgane] 『カルドセプト 6』かねこしんや クライマックスに向けていよいよ事態は風雲急を告げる。絶望の先にこそ、希望はあるのだっ! http://drupal.cre.jp/node/1395
[mikeyama] 多分
[mikeyama] 色にたとえると
[mikeyama] 黒のようなすべてを塗りつぶす匂いがするに違いない
[mikeyama] ……はっ、もしやカレー臭がするのかあれはっ!?
2007/12/02 21:00:00
[shirakiya] 「じゅるり…。カレーの匂いって、お腹空きますよねー」「…この状況で、よくそんなことが言えるな、お前は」
[Pikoyan] カルドセプト
[Pikoyan] 雑誌での休載がかなり多いんだよなアレ。
21:04:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:04:55 + akiraani(~akiraani@ackube003229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:05:49 + kaya-n(~kaya_n@185.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[gombeBusy] しかしこー、今思ったんだけど
[gombeBusy] 今朝も釘宮属性とかこのチャンネルについていたが
[gombeBusy] 絶対、定常的に「三割属性」とか付いてるよね、このチャンネルは。
[CHOBOJA] 液体さんはまた復活していないのか。
[CHOBOJA] GOMBE/そうですね。
21:10:43 ! OTE ("さいきどう")
21:17:27 gombeBusy -> gombeJob
21:17:40 akiraani -> ani_furo
21:18:26 ! Yaduka ("さいきDON!")
21:19:15 + kaya-n0(~kaya_n@185.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:19:25 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:22:11 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:26:39 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:33:16 EkiDead -> EkitaiT
2007/12/02 22:00:00
22:03:04 OTE -> OTE_Aw
[Morris] カルドセプト。なんと懐かしい
[Morris] 3って出て……ああ、X箱でバグだらけだったんだっけ
[CHOBOJA] カルトセプトですか。
[Falshion_] バグだらけなのもそーだけど
[Falshion_] スペル系デッキがまともに組めなくて
[Falshion_] 大逆転狙いのデッキがなひ。
[sf] .k カルドセプト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カルドセプト をどうぞ♪
22:42:03 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] ゲームはまあ、なんとゆーか、あれだ
[AKAgane] ストレスのたまるモノポリー?
22:48:55 + kisito(~guilsn@p3152-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] (笑)
[AKAgane] 漫画も、現状はすごいストレスがたまっておるが
[AKAgane] 大丈夫っ! 絶対に逆転するからっ!
22:54:19 + altair_(~altair@ntfkok020003.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:44 ! Stella ("See you...")
22:58:49 Hisasi -> Hisa_kaki
2007/12/02 23:00:00
[OTE_Aw] 腹減った。
[Pikoyan] 飯
[Pikoyan] 食おう
23:05:33 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0616.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[OTE_Aw] うーー。
[OTE_Aw] こんばんわ。>hyoudouさん
[OTE_Aw] 晩飯は7時くらいには食ったのよ。でも腹減った。
[ao] 茶でも一服しては
23:10:36 ! kisito (EOF From client)
23:10:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:12:56 Yaduka -> Yad_furo
23:16:48 ! EkitaiT ("ぐはぁ(ぼて")
23:17:10 OTE_Aw -> OTE_tea
23:24:37 gombeJob -> gombeLOG
23:24:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:29:00 + altair__(~altair@ntfkok123138.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:55:58 ! yuuduki ("Leaving..")
23:58:29 ! aspha ("Leaving...")
2007/12/03 00:00:01 end