#もの書き 2007-10-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-22をご活用くださいませ。

2007/10/22 00:00:00
00:07:06 ! aspha ("Leaving...")
00:11:09 ! Hisasi ("FE漬け")
[fukaChoku] もふもふ。「誰も書かなかった日本医師会」「誰も書かなかった厚生労働省」読了。
[Ruki] 2chの管理人がその「発行者」になれないか検討したみたいですが色々問題があって無理だったみたいですね
[Ruki] 面白そうなタイトル。暴露本ですか
[fukaChoku] 戦後から厚生労働省と日本医師会関係を見てきた作者による通史でした。
[fukaChoku] こんな組織だったのねー。まぁ、ジャーナリスト視点だから現場から言いたいことはいっぱいあるが(特に現状分析)、過去の話はなかなか楽しい。
[fukaChoku] まぁ、2003年当時の本なので、そこから急激に起こってきた医療崩壊が表面化する前なので
[fukaChoku] 現状分析を4年後から批判するのはたやすいから、それは割り引いて。
[Ruki] hmhm
[fukaChoku] こー、自民党と、内務省から分かれて誕生した厚生省と、GHQによって新しく出来上がった日本医師会が絡み合った歴史絵巻。
[Ruki] こないだ読んだ「やぶ医者の見分け方」という本は面白かった
[fukaChoku] 読み応えはありました。
[Ruki] 政治に絡ませてかぁ
00:19:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[fukaChoku] というか、政治そのものですからねぇ。日本医師会の動向も、社会保障費を巡る論議も。
00:20:48 ! Stella ("See you...")
00:22:17 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Ruki] まぁたしかに…
[Ruki] 人の命に直結してるもんね
00:33:38 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[seiryuu] なに〜〜〜!!
[seiryuu] デモンパのデモムービーが!
2007/10/22 01:00:00
01:00:31 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-72.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:04:28 + fukaChok0(~fukanju@p13203-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:09:26 ! seiryuu ("Leaving...")
01:09:43 Morris -> MorrisZZZ
[sf] .k 誰も書かなかった日本医師会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰も書かなかった日本医師会 をどうぞ♪
[sf] .k 誰も書かなかった厚生労働省
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰も書かなかった厚生労働省 をどうぞ♪
[sf] .k やぶ医者の見分け方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やぶ医者の見分け方 をどうぞ♪
[sf] まあ利権と理念が絡む巨大組織の話は、とうぜん政治の話ではありますなあ
01:22:27 gombeLOG -> gombeAway
[sf] 誰も書かなかった日本医師会 http://www.koubou.com/asin/4794212372
[sf] 誰も書かなかった厚生省 http://www.koubou.com/asin/4794214197
[sf] だった
[sf] まだ厚生省のころの話だろうしな
[sf] .k 誰も書かなかった厚生省
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰も書かなかった厚生省 をどうぞ♪
[sf] .k 厚生省
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:厚生省 をどうぞ♪
01:49:11 ! yosi ("Leaving...")
01:53:41 + chita(~chita@flets1.248194.netwave.or.jp) to #もの書き
01:54:57 ! miburo ("しまうー")
[fukaChok0] おお。そーだった。>厚生省
[fukaChok0] ATOKに自動で厚生労働省に変換させられたようだ(^^;
[sf] なむなむ
[fukaChok0] スケッチブックとゆーアニメを鑑賞中。
[sf] Amazonは厚生労働省で検索しても、厚生省が出るのだなあ
[sf] .k スケッチブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スケッチブック をどうぞ♪
[fukaChok0] 深夜アニメにこの環境音楽系は寝てしまうなー(^^;
[sf] (;^^)
[fukaChok0] 美術部員たちのひたすらまったりとした、ちょっとだけ変な日常を描くコミックと、そのアニメ化。
2007/10/22 02:00:00
[fukaChok0] 主人公の女の子役の声優さんが上手い。引っ込み思案で訥々と語る雰囲気が実によい。最初から最後まで事件らしい事件もなくまったりと、たんたんとのんびりと描いていてなかなかよい。
[fukaChok0] (好みが別れるかもしれないが
[Zion_NM] スケッチブックの主人公の子っていうと、空だっけ?
[fukaChok0] うむ。
[Zion_NM] あの声はいいですね。ムシウタの詩歌もいい感じでした
[sf] スケッチブック 1 (1) (BLADE COMICS) http://www.koubou.com/asin/4901926500
[sf] .k 小箱とたん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小箱とたん をどうぞ♪
[sf] .k 花澤香菜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花澤香菜 をどうぞ♪
[sf] って人ですか>声優
[sf] 元子役かー
[chita] 元子というのが主人公ですか
[mihiro] げんし?(ぉぃ
[Zion_NM] そこで、はじめこ
[Zion_NM] とりあえず、その声優さんです(わらい)
[fukaChok0] まぁ、まったりすぎて性に合わないとゆー知り合いの感想もあった(^^;
02:29:21 + ENOKINO(~taka-miy@pd31322.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] いわゆる「空気系」といわれるカテゴリーですな
[Zion_NM] 私はなんか不思議な話だなーと思いました
[ENOKINO] 「その場所の空気」が合う人にはたまらない
[Zion_NM] 話というか、人がと言うか
02:31:14 ! kaji ("Leaving..")
[ENOKINO] まあ「ヨコハマ買出し紀行」みたいなマンガが、いわゆるこの「空気系」だと思うのだな
[fukaChok0] ですなー。
[ENOKINO] 世の中には「開始して五分で人が死なないものは駄作だ」と言う価値観の人もいるので
[Zion_NM] ちゃんとは見てませんけど、確かにイメージできる雰囲気は似てるかも
[fukaChok0] 空気系を書ける人というのは独特の才能が必要な気がする。
[ENOKINO] 「空気系」で「商業的に成立するもの」を描ける日とはさらに特殊な才能が必要です
[fukaChok0] 事件を描かずに、雰囲気だけで読者を引きつけないとなりませんからねー
[ENOKINO] いわゆる
[Zion_NM] しかも、商業となれば、ある程度の読者を獲得する必要があると……
[ENOKINO] 「広く浅く」に受けるものではない
[ENOKINO] かといって「深い、ホンの一つまみ」の人に受けるものでもない
[ENOKINO] 「空気系」のクリエイターというのは、望んでなれるものでもないし、努力してなれるものでもない
[ENOKINO] 最初から「なっている」人なんだな(w
[ENOKINO] ボーンナチュラル
[Zion_NM] なるほど(わらい)
[sf] .k ヨコハマ買出し紀行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨコハマ買出し紀行 をどうぞ♪
[Zion_NM] ある意味、難しくないジャンルですね<「なっている」人にとっては
[sf] .k ヨコハマ買い出し紀行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨコハマ買い出し紀行 をどうぞ♪
[fukaChok0] というか、なっている人はなりたくなくてもなってしまう?
[sf] だった
[ENOKINO] ですね<なってしまう
[Zion_NM] 書こうと思って、努力すれば書けるジャンルは書けるんでしょうけど……
[Zion_NM] 普通は、なっちゃってるままに書いちゃいますよね
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YokohamaKaidashiKikou
[ENOKINO] 手なりで書く、と言うのだけどね
[ENOKINO] そういう素質を持っている人ってのは、意外と多いんだな
[mihiro] 椎出さんは、ボーンナチュラルが強いと思います。まあ、何の、と言うのは控えますがw
[ENOKINO] でも、それはあくまでも「素質」であって「才能」ではない。というところが難しい(w
[Zion_NM] まあ、そもそもからして、そういう「素質」がある人がクリエイターになると限らないという辺りが(苦笑)
[ENOKINO] 手なりで書いたものが、それなりに面白い人ってのは、一杯いるんだな
[ENOKINO] でも、何かが足りないんだな、クリエイターとして勝負するには
[ENOKINO] じゃあ、その足りないものを補えばいい。というわけにいかないのが難しい
[ENOKINO] 補うと、面白くなくなっちゃう人とかいるんだ、個性が消えちゃう人とか
[Zion_NM] その辺りが、努力の利かないジャンルの難しさですかね
[ENOKINO] いや、それでも、死に物狂いの努力が出来れば、何とかなる場合が多い
[ENOKINO] 問題は、そうやって死に物狂いの努力の結果を。ボーンナチュラルな人が、さっさと追い越していくってことだな
[ENOKINO] その無力感に耐える精神力とルサンチマンがあれば、努力でクリエイターをやっていける
[ENOKINO] でも、そんな精神力とモチベーションを与えてくれるルサンチマンがあるなら、それクリエイター以外の方向に使ったほうが
[ENOKINO] よっぽど世の中で成功すると思うな(w
[fukaChok0] (^^;
[Zion_NM] まあ、それでもやりたいって思えるのは大事なことですよ
[ENOKINO] 自分の人生は自分で決めて自分で生きるしかない
[ENOKINO] 幸いな事に、作家業というのは、年齢制限がない(w
[ENOKINO] 今はダメでも二年後三年後十年後二十年後
[chita] ナチュラルボーンなひとは、生後すぐにでもデビューできる
[ENOKINO] 40過ぎてからだって、ライトノベル作家になれる
[ENOKINO] ましてや、一般小説なら、そのリミットはもっと伸びる
[ENOKINO] 書き続けることができなくとも、妄想し続けることは出来る(w
[Zion_NM] 妄想力全開ッ!
[ENOKINO] 脳内妄想を研ぐ時間は生きてる限り無限だ(w
[ENOKINO] 脳内妄想固定装置は、次々に生まれている
[ENOKINO] でも、どんなに新しいツールが出来ても、その根本になる妄想がショボければ意味が無い
02:56:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENOKINO] ……みたいなことをブログに書いたら、なぜか閲覧数が増えている
[chita] とても好評である
[ENOKINO] やっぱり「流行」の話題を書くと、それなりに覗きに来る人が増えるみたいだな
[chita] あとは、切り口に夢があったと思う。構想を形にするツールがあれば、創作に踏み出せる
[chita] ツールの解説や使用感を書いた記事は多かったけど
2007/10/22 03:00:00
[ENOKINO] いや、単に「初音ミク」で検索して引っかかったから、ちょいと見てみよう。てな感じの閲覧だろう(w
[chita] なんだそうか
03:01:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Zion_NM] ミクのシュースサイト(ブログ)に捕捉されると、閲覧数が跳ね上がりました
[Zion_NM] ニュース
[ENOKINO] 毒にも薬にもならない、第三者の感慨なんて、情報的価値は皆無だぞ(w
[Falshion] ・ω・)ノ 皆無だからほしいのです
[chita] 初音ミクを使ったことのない人にとってはゼロじゃありませんよ
[sf] .wiki 初音ミク
[Role] wiki: キーワード一覧:初音ミク 初音ミク
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 実際、初音ミク系のニュースサイトとかにリンクされてたと思います
[Zion_NM] 土曜日見て無かっただけで、閲覧数が10倍くらいに跳ね上がってビビリました。ハイ
[shirakiya] 素晴らしぃ
[Zion_NM] まあ、50が500になっただけなんですけどね(わらい)
[ENOKINO] ここのブログはコメントがつくと、検索botがやってきて、カウンタが増える
[ENOKINO] 初音ミクの話は、コメントもなにもないのに、1000近く行っているので、ちょっとびっくりしたが
[ENOKINO] やっぱり、どっかにリンクされていたのか(w
[Falshion] 元々検索上位に上がりやすいから
[Falshion] リンクもされやすいとか:3
[ENOKINO] まあ、スタンスは部外者の応援団みたいなものだからな(w
[chita] 続編はいつごろ?
[ENOKINO] 続編とは?
[chita] 初音ミクネタの2本目
03:08:07 ! Ruki ("人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない。何かを得るためには同等の代価が必要になる。")
[ENOKINO] 気が向いたら書く
[ENOKINO] 「歌というコンテンツの持つ力」と「MYシンガー」についてね
[Zion_NM] しかし、ミクも時間の経過とともにさらに違和感が減った音楽もチラホラ
[ENOKINO] 使い方の情報、パラメーターのセッティングや、その結果がどう出るか、といういわゆる「ツールの共通化」による技術力の普遍化が始まっている
[ENOKINO] ネットによってね
[ENOKINO] コンテンツ全体の底上げ、というのはこういうことを言う
[ENOKINO] 新しい道が出来たけど、登るべき山の高さは変わらない
[chita] ぇ-
[chita] 底が上がったんだから、登りきるまでの手間が減った。そういうことにしてほしいよう
[ENOKINO] いくら「初音ミク」の歌い方や、発声が向上しても
[ENOKINO] 歌詞や曲造りが簡単になったわけじゃない
[ENOKINO] 聞いた人を感動させて「いいなあ、これ」と思わせる。そのハードルは厳然としてそこにあるんだよ
[chita] 甘くないのだな
03:16:08 ! gombeAway ("Leaving..")
03:16:37 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] さて、風呂に入ってそろそろ寝ます
[sf] まあお絵かきがツールで楽になったというのと変わんないもんね
[Zion_NM] お疲れ様でした
[Zion_NM] それに、新しいツールを使いこなすという手順が出来てますしね
[ENOKINO] そうそう、彩色で失敗しても言いように、昔は彩色前の原稿をコピーして、それに色つけていたこともあったんだ
[sf] うみうみ
[ENOKINO] 今は、そんなことやってる人はいない(w
[ENOKINO] レイヤーというのは偉大だよ(w
[sf] 同人誌編集もレイアウトをシートに貼り付けてたりしたのを思い出した
[ENOKINO] ではまたー
[Zion_NM] 私は絵自体も下手ですが、彩色はPC以外でした事がないです(わらい)
03:18:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 剥がせるノリのおかげで楽になった〜
[sf] とかいっていたあのころ
[sf] マスキングテープつかってみたりとか色々と工夫したものですよ
[chita] アクセス数多い人は単純に羨ましいわ
[sf] 時事ネタを名前の知れた人が書くと強い
[sf] それであっても結局「どれだけ紹介してもらえるか」がアクセスを左右するやね
[Zion_NM] 私の場合はあるサークルの方が方々で宣伝してくれたのも大きかったかも
03:56:04 ! megunuse ("Leaving...")
2007/10/22 04:00:00
[sf] 11099+5429+5397+2488+794=25207
[sf] 11107+5433+5397+2488+794=25219
[sf] +12
04:52:24 mikeZzz -> mikeyama
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/10/22 05:00:01
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:07:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:33 nazuAway -> nazuna
[sf] そういえばすっかり忘れていた告知をボチボチblogになんとかしとこう。
[Zion_NM] ガビン、気づけばもう朝……いい加減寝ることに
05:36:49 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] 電網工房・匠のWikiFarm総計 25000ページ突破 http://drupal.cre.jp/node/1223
[sf] 同人活動Wikiを作成 http://drupal.cre.jp/node/1224
[sf] スレイヤーズWikiを作成 http://drupal.cre.jp/node/1225
[sf] TYPE-MOON Wikiを作成 http://drupal.cre.jp/node/1226
05:54:13 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/10/22 06:00:00
06:13:46 ! mihiro ("CHOCOA")
06:30:54 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] むっくりこん
[sf] おはよう?
[fukaChok0] おはようですの。
[fukaChok0] さて。
[fukaChok0] 38時間の当直がやっと終わる………
[fukaChok0] これから大学戻って外来へ〜〜。ああ、たいようがまぶしいなぁ。
06:55:39 fukaChok0 -> fukaTukin
06:56:45 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/10/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
07:03:14 ! tatsu114 (EOF From client)
07:14:11 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
07:16:39 ! nazuna ("Leaving...")
07:17:14 Yad_sleep -> Yad_Away
[sf] キーワード一覧からリンクするために、制作者別のASIN商品リストを作成 http://drupal.cre.jp/node/1229
[sf] .wiki 現代用語の基礎知識
[Role] wiki: キーワード一覧:現代用語の基礎知識 現代用語の基礎知識
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?GendaiYogoNoKisoChishiki
[sf] 2008で創刊60周年かあ
[sf] イミダスと知恵蔵が更新されないので、再び唯一の年度版百科事典に。
[OTE_Aw] 紙の辞書辞典にとっては冬の時代?
07:48:47 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:49:37 MOTOI -> MOTOIwork
[sf] うん
[sf] それはもう。
[sf] スーパー統合辞書 http://hiki.cre.jp/dict/?SuperTougouJisyo
[sf] 作ってなかったや
[sf] 実のところPCの辞書もあんまり流行んないようで
[OTE_Aw] ポータルサイトの辞書機能で間に合わせちゃう人多いよね。
[OTE_Aw] まぁ俺も割とそうだけど。
[OTE_Aw] 改めて買うというのは、ちょっと敷居が高い。
[Falshion] 本より高いからなぁ>PC辞書
[sf] いやそれは物によるけど
[Falshion] まとめてお得〜って言われてもそんなに必要ないし
[Falshion] Web以上にデキがいいかと言われると、そうでもないのも多いし
2007/10/22 08:00:00
[sf] Webにあるのと同じ辞書ですからなあ
[OTE_Aw] 今、ノートパソコンに入ってるけど、無料の奴でもすげー便利よ。それは言える。
[sf] まあ買えるバリエーションがだいぶ違うけどね
[sf] 串刺し検索して比較するのに慣れるとWeb辞書は使えないんだが、そこまで普通の人には要らないしね
[Falshion] えーっと、インターネット経由で
[OTE_Aw] 翻訳ソフトとか、無料でもPC版だと結構いけるし。ちょっと安い奴買っても全然違う。
[Falshion] 辞書データから検索するタイプの辞書ソフトも
[Falshion] なかったかな?
[Falshion] 年いくらとかそんな感じの。
[sf] どうだっけな
[sf] 実のところこの手のは昔からクライアント・サーバ形式でも提供されてるので
[sf] 普通にサーバに繋いでも利用できるけど
[sf] むかしTRPG.NETでもTRPG百科事典を、そういうEPWING形式用の分散辞書サーバとしてサービスしてたよ
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?EPWING
[sf] ローカルのEPWING辞書とWeb辞書を一括して串刺し検索できる「Dicregate」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/13/dicregate.html
[sf] こんなんもあるのねー
[sf] 辞書サーバとしては
[sf] http://www.sra.co.jp/people/m-kasahr/ebnetd/index.html
[sf] 昔使ってたndtpdの後継ですか。いつのまにか。
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Dicregate
08:16:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:21:10 + sifr(~sifr@O053243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?EBNETD
[sf] ざっくり
08:31:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1229-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:22 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/22 09:00:00
09:34:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-166.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ネタ
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071021/1192909429
09:36:14 + _go(~_go@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >ライトノベルに望まれているのは「上手い絵師」ではなく「すごい絵師」である
[Yu_Aizawa] この「絵師」というのは
[Yu_Aizawa] 「作家」に置き換えても通じるよなぁ、
[Yu_Aizawa] と思った。
[Yu_Aizawa] >原作の殻を破り、客を呼ぶ力のある「すごい俳優」。そんな人を常に連れて来れる編集者になりたいものです。
[Yu_Aizawa] 間違えた」
[Yu_Aizawa] >このように最近は「原作ファンが支持するラノベマンガの作り方」をさらに一歩進めて、原作に並ぶ、あわよくば原作を超える作品を作ろうと試みています。そのためにはやはり「上手い俳優」ではだめです。
[Yu_Aizawa] >原作の殻を破り、客を呼ぶ力のある「すごい俳優」。そんな人を常に連れて来れる編集者になりたいものです。
[Yu_Aizawa] この順番だった。間違えた」
[Yu_Aizawa] この文章の「原作」を「ライトノベル」に置き換えると自分の言いたいことがさらに分かると思う。
[Yu_Aizawa] あと「ラノベマンガ」→「作品」と置き換えれば
[Yu_Aizawa] 完璧かな。
[Yu_Aizawa] 「上手な」作品はいくらでもごろごろしていると思う。電撃小説大賞の二次選考通過の作品とか。
[Yu_Aizawa] でも、
[Yu_Aizawa] それ以上の、最終選考に行ったり、そして賞を獲ったりする作品というのは、「上手い作品」じゃだめなのかもしれない。読者の心をひきつける、「すごい作品」じゃなきゃ駄目なのかもしれない。
[Yu_Aizawa] このエントリを読んで、そんなことを思いました。
[Yu_Aizawa] このブログ、本当に考えさせられることが多いなぁ……。
[Yu_Aizawa] 前にも張ったけど、
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071004
[Yu_Aizawa] ここのエントリとかも。
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと離席。
09:48:16 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:54:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] ライトノベルの関連作品をより良くするための考察が、元になるライトノベルそのものを良くすることに応用できるかという疑問を覚えたため”自分の言いたいことがさらに分かると思う”という段階にいたることはできなかった。しかして
[AKAgane] しかして?
09:55:41 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[chita] ライトノベルが、小説とイラストのセット商品であるという、先のblogにあった意見に従った場合、小説にぴったりなイラストを組み合わせることでライトノベルが完成するなら、確かに質はあがるものであると考えられ
[chita] http://ja.uncyclopedia.info/wiki/Template:%E7%AF%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96
[AKAgane] 節スタブ?
[chita] ええと。
[chita] だらだら書いた後で「途中で寝てしまいました」というのを出したかった。ちょっとスルーしてください
[Yu_Aizawa] chitaさん寝落ちというオチでした。
[AKAgane] 了解した
[chita] でまあ、単純に、単体で成り立つべき小説を完成させるために、プロデュースする側の意見がどの程度役にたつかという疑問は、まだ私の中では解決されていません
[AKAgane] まあほれ、こーゆーのは元のブログであったように。具体的な作品の比較で出さぬと。「ライトノベル」とか「作品」とかいいはじめると、範囲が広くなりすぎて、むしろ訳が分からなくなりゃせんかね。
2007/10/22 10:00:00
[Yu_Aizawa] うーん、今回はエントリの内容は大部分関係なくて
[Yu_Aizawa] 引用の部分だけが重要で、
10:00:51 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:01:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] たとえばさ、えーと、あれだ。すごい作品、ないしすごい作家ってナニ? んで、その逆の上手い(がすごくない)作品、ないし上手い(がすごくない)作家とは何で誰だ?
[AKAgane] その基準は何で、誰が決めるのだ?
[Yu_Aizawa] 「上手い作品」じゃなくて「すごい作品」こそがライトノベル(新人賞含め)には求められているんじゃないか、ということだけ言いたかった。
[Yu_Aizawa] むー
[AKAgane] その基準がわからんと、そもそも、意味をもたぬだろう
[chita] すごい/すごくない の判断基準が、派生作品のもとになる小説だと、私は読み取った
[Yu_Aizawa] 「バルタザールの遍歴」の引用のくだりが結構当てはまるんじゃないのかなぁ>基準
[Yu_Aizawa] 例えば作家/作品に信者が生まれる作品/作家とか
[chita] だから、その小説自体を作り上げることに直接有効な認識だろうかと
[Yad_EM] 評価する個人にとって「すごい」なんだからあてにもならん
[NM] そうねえ
[NM] こう
[Yad_EM] 気にしたってしょうがないレベルの話と思われます
[NM] 夏の魔術の表紙がふくやまけいこでなければ、僕は手に取らなかった。
[Yu_Aizawa] chitaさんの言うとおり、二次創作とか派生商品が生まれる作品もある意味で「すごい」作品と言えるんじゃないだろうか。
[Yad_EM] たとえば、あるライトノベルの表紙が長谷川裕一だったとする。
[NM] だから、「すごい組み合わせ」というのは確かにある。どこかにはある、と思う。
[Yad_EM] わたしはすごい勢いでレジにその本を持っていくが、好きでないやつは「なんだこの絵師」で終わるんじゃなかろうか。
[NM] うむ。
[AKAgane] あの絵は、好きでない人にはただのへたくそな絵だからなぁ>長谷川裕一さん
[Yad_EM] へたくそというよりは「流行でない絵」
[AKAgane] むしろ、古い絵か?
[AKAgane] 昭和の香りー
[Yad_EM] 古いですねぇ。デビューからそれほど絵柄も変わってない。
[Yad_EM] (変わっちゃいますが、骨子は変わってないということで
[Yu_Aizawa] しかし、新人賞の場合とか、評価する編集や審査員が「これはすごい」と思うからこそ、賞を獲ってデビューするわけでしょう?
[Yu_Aizawa] >Yadukaさん
[Yu_Aizawa] 売れるかどうかは別だけど。
[chita] へえ、じゃあつまりすごい作品ってのは賞を取れる作品で、賞を取れる作品ってのはすごい作品なのか
[Yad_EM] でもわたしにとっては、すごくない。
[Yad_EM] #塩の街がいい例だ。
[Yu_Aizawa] そうじゃないですか。他の作品より優れている点で、すごいじゃないですか、といってもYadukaさんのような返答もあるしなぁ
[chita] ツウヂテナイ
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] まあ、藍澤君が言ったように、「信者がつく」ってーのはけっこう面白い基準ではあろう。
[NM] 実のところ
[NM] シャナのイラストが小畑健でも同じくらいは売れたと思うなあw
[Yad_EM] んー
[Yad_EM] 売れ線の同人作家でも売れるんじゃないですかね
[AKAgane] たとえば、西尾維新さんの作品は、オレは読んでスゴイと思ったし。面白かったが。同時に、アレがくだんねーとか、読むにたえねーとか言う人は大勢いる。が、信者。つまり買う人間が一定数いる作品であれば。市場では生き残れるわな。
[AKAgane] つまりこのブログの意見は、「金を払ってでも欲しい人が一定数出てくる」=「すごい」だと
[Yad_EM] 市場で生き残る作家が押並べてすごい作品ばかりを各作家なのかというと
[AKAgane] これはこれでわかりやすい
[chita] ライトノバルは、小説とイラストがセットだという認識を検討している
[Yad_EM] そうでもないと思うのでつが(にゅるん
[NM] んーむ
[AKAgane] そそ、やづっちの意見も正しいのだ
[Yu_Aizawa] でも生き残るというのも素晴らしい事だと思いますよ。
[NM] セットだと感じる人間の方がおおくないかな、とは思うが、
[Yad_EM] なにを基準に「すごい」といっているのにゅ
10:14:28 ! kudann-aw ("Leaving..")
[NM] 確かに「これはセットじゃないと成り立たない」という組み合わせは存在するが、
[NM] だからといってセットであることが必須だとは僕は思わないな。
[Yad_EM] すごい作品を書くのか、作家になって食っているからすごいのか
[AKAgane] これはあくまで、ライトノベルという旬の素材を売る編集者としてみれば。「埋没するよりは、ある一定数の評価が得られるようにしたい」って意味合いじゃないかなぁ
[chita] もしも「吸血鬼ハンター"D"」のイラストを描いたのが大島弓子だったら
[NM] 目を引く組み合わせ、であることが重要という感覚なら理解できるよね。
[AKAgane] 編集者の正気を疑うな>大島弓子絵のD
[NM] 例えば
[Yad_EM] SAN0!
[NM] おお
[NM] 名前がでてこない
[AKAgane] だからまあ、ワシとしては「埋没するな」「読んでも読まなくてもいい程度の作品ではダメだ」ぐらいな感じかしらん
[NM] えーと
[NM] 断章のグリムの前の作品はなんだったか
[Yu_Aizawa] 本来は前者なんだけどなぁ
[Yu_Aizawa] ミッシング
[NM] ミッシングの最終巻はイラストない訳だけど。
[NM] でもまあ、作品として成り立たない訳じゃないよね
10:17:38 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 作家としては後者であり続ける事も素晴らしい事だと思う
[AKAgane] 藍澤君があのブログで考えこんだ内容はわからんでもない。つまりは、「自分の作品には、他の作品にはない、すごい部分がないのではないのか? どうやったらそれが得られるのだろう?」とゆー感じじゃないのかね?
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] 実はそうです。
[AKAgane] ほれ、実はブログの内容も、市場の動向も一般論もなーんも関係ないのだ。
[AKAgane] 己の武器を磨くにはどーしたらいいだろうとゆー疑問を
[AKAgane] ああいう風にブログの言葉に託しちゃったせいで、みんなとの意思疎通がややこしくなっとるだけだな
[chita] そうだったのか
[Yu_Aizawa] 電撃の一次で落ちた理由も、文章とかキャラの駄目駄目さもありますが、結局、誰にも書けるものしか書いていない、自分にしか書けないものが書けていなかった、なかったから落ちたんだろうと思っています。
[Yu_Aizawa] 誰にでも書けるものしか書けていない
[Yu_Aizawa] そしてこのエントリに出会った。そして共感した。
[Yu_Aizawa] 共感したというのは間違いか
[AKAgane] 自分の思いを託したのだ。元のブログの内容とはあまり関係ないところでな。
[AKAgane] 実はそこがイカンのではないかと思うぞ。
[Yu_Aizawa] というかこのエントリで自分の駄目なところを再確認したというか
[Yu_Aizawa] はい。
[chita] 天野さんじゃなくて古風な少女漫画家だったらどうだ、という思いを大島弓子に託したようなものだったか
[AKAgane] 自分の中で突っ走った思いやなんやらを、他人がどう思うか、どう見るかを意識しなさすぎるのだ。気持ちが暴走するのだ。
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] つまりはもの書きで言えば、書いたものを読者がどう思うかがすぐに見えなくなるのだ。
[AKAgane] そりゃー、伝わらぬよ
[Yu_Aizawa] orz
[chita] そうだったのか
[AKAgane] 『ハヤテのごとく!』でなぎの漫画なんかがそれだな。超展開すぐる。
[AKAgane] だから「落ち武者大将軍が世界中の砂糖を集めて〜」などとゆーことになって、読者置いてけぼり
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] もっと思いとかをみんなに伝わるように考えてネタとか出さなきゃ……orz
[NM] いや
[NM] その
[NM] ネタのモンダイじゃないだろう、それ。
[NM] ……今のはツッコミを期待して言ったんだよな、な?
[Yu_Aizawa] ……orz
[Yu_Aizawa] ネタの問題じゃないのは分かっているけど……。
[chita] blogを読み込んで引用して、気の利いたことを言おうとした自分の努力を自分でひっくり返さないで欲しいなあ
[NM] こう
[NM] 何かもーちょっとinsightのあることをコンスタントに提供できんものかね
[Yu_Aizawa] はい……。
[Yu_Aizawa] 離席します。
10:39:59 Yu_Aizawa -> Yu_hansei
10:43:02 + ponzz(~chocoa@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うにょーん
[Yu_hansei] うみゅーん
[NM] んーょにう
[ponzz] 今は綱島だぜぇ
[ponzz] で、来月の最初の金土日、休みになった
[ponzz] ので、
[ponzz] 迎撃offはでれそう
[Yu_hansei] なるほどっ
[ponzz] 金欠なんで、あまり無茶はできないけど
10:46:14 + atp(~atp@p32140-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] off会にノリノリな人が、今はinしてないのか
[Yu_hansei] まあ秋葉原とか歩いてなんか食べたり喫茶店でだべるとかかなぁ>off
[Yu_hansei] この間のセッションオフで男四人ぐらいでだべっても、三時間ぐらいは余裕で持つ、というのが実証されたので、
[Yu_hansei] 金がないならそういう方向で
[ponzz] そりゃ持つさ
[Yu_hansei] ぽんずさんが埼玉に来たときオフ会するかなと言ったのは自分だったっけ?
[ponzz] 違うよ
[ponzz] みぶろさんだ
[Yu_hansei] みぶろさんか
[chita] mihiroさんじゃないかと、住所になんとなく見当つけてた私は思った
[Yad_EM] つまり、ぽんずたんを祭り上げて秋葉の歩行者天国を練り歩くと。
10:50:13 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009078.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あ、みひろさんか
[Yu_hansei] みひろさんか
[siide-Ebi] で、今日は681系に乗ってるわけですが。
[Yu_hansei] #ponzzさんが蕨の時に入ってきた日が思い出せぬ。ううむ。
[Yad_EM] ホクホク線ですか
[Yad_EM] ほくほくだ
[ponzz] まー、えのさんとかみひろさんの予定も考えなきゃならないから
[ponzz] できるかどうかは不明なわけだが
[Yu_hansei] うみゅ
[siide-Ebi] 大糸線に乗ってみるつもり。
[Yad_EM] 旅してぇ
[Yad_EM] 何もかも忘れてぶらぶらしてぇ、主に電車で
2007/10/22 11:00:00
2007/10/22 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] しかし
[ponzz] まー、今後の予定をきくためにも、ENOちん召喚をしてみようか
[siide-Ebi] なかなか、自分の体調というのは、人に理解してもらえないもんだな
[ponzz] そりゃなー
[Yad_EM] マナコストが「12黒黒黒黒黒」とか。
[siide-Ebi] よそのチャットとかで、よーくわかった。
[siide-Ebi] あー、日本海がきれいだ(寒いんだが)
[NM] いいなー
[ponzz] 他人っつーのは理解の外にいるわけで、さらに理解するための材料は数が少ないわけだからなぁ
[NM] 人間たまには海を見に行かないとなあ……
[Yad_EM] 関西に居たころはろくに海を見なかった。
[Yad_EM] 今では後悔している
[siide-Ebi] 魚津。
[chita] カー
[siide-Ebi] この辺の駅は、いい具合にひなびてるわけだ。
[Yu_hansei] #先ほどの話をしていた時はenoさんがいつ現われるかドキドキしていたのだが。
[Yad_EM] 誰もマナコスト払ってないじゃん
[siide-Ebi] あんなコスト、払えるか。
[Yu_hansei] orz
[siide-Ebi] この調子なら、小谷もいい天気だろう
[chita] よし、午後一で瀬戸内海を見に行こう。折りよく晴れてるし
[Yad_EM] 明日仕事休んでどっか行こうかなぁ
[Yad_EM] 東北には行った事がないので、ぶらりと行ってみてもいいかもしれん
[siide-Ebi] 黒部川を渡る。
[siide-Ebi] 天気が良すぎて
[siide-Ebi] esの画面が見えない(笑)
[Yad_EM] ダムもいいなぁ、黒部ダム
[chita] 画面の配色をハイコントラスト(白)にしたら……やっぱだめかな
[chita] アプリには影響無いから
[ponzz] しかし、offは、だれだれが参加するのだろうか
[shirakiya] ほに、東京か
[Yu_hansei] 自分ノシ
[shirakiya] 東京近郊なら行ける。
[ponzz] いちお、埼玉近辺らしいが
[ponzz] どうなるか不明
[ponzz] たぶん秋葉原じゃねーかと
[Yad_EM] まあ、日にちによりけりかのう
[ponzz] 11/2.3.4なー
[Yu_hansei] ういー
[Yad_EM] まあ、顔出せると思われ
[ponzz] OK
11:29:44 kudann -> kudann-aw
11:30:30 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
11:32:53 + replore_(~replore@007-W-HBYA.w-lan.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 中華街の方でもOFFあります(宣伝)
[MELTDOWN] まる
11:40:03 ! replore (EOF From client)
[chita] まる
[chita] まる、ってことはCatshopさんがらみで上海蟹?
11:41:05 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
[MELTDOWN] 猫さんは、子供のために猫を丸めるのに忙しいので
[MELTDOWN] はりにゃ絡みの方です
[MELTDOWN] 猫丸屋さんからは、月餅プリーズとの連絡が入っていたような?(まて)
[MELTDOWN] 今も一生懸命、丸めているはずですからっ
[MELTDOWN] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?Shanghai+crab+2007
[MELTDOWN] >中華街で上海蟹OFF2007
[MELTDOWN] #そして、仕事に戻る(まて)
11:51:04 ! atp ("Leaving...")
11:55:08 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008027.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 糸魚川。
[siide-Ebi] いよいよ基盤
[siide-Ebi] 木幡
[siide-Ebi] きはたんとのご対面
11:58:07 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
2007/10/22 12:00:00
12:00:09 Yu_hansei -> Yu_AFK
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その4:モビルスーツ http://drupal.cre.jp/node/1230
[shirakiya] お
[Yu_AFK] あのMWCの話と関連してくる話ですか
12:04:40 + replore__(~replore@007-W-HBYA.w-lan.jp) to #もの書き
12:05:44 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010160.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 前提とか、ウソの話。
[AKAgane] 人間、自分の知識が増えるとウソが我慢できなくなる傾向にあってのぉ
[AKAgane] 「こんなことで、紛争は終わらない」とかなんとか言い出したくなるのじゃ
[Yu_AFK] #MWCの件自体とはちょっとずれますが
[MELTDOWN] 是正措置を他人に押しつけない限り、問題はないのですが(ころころ)
[Yu_AFK] はい
[siide-Ebi] 52型気動車は、なんともクラシックな内装で。JNRマークあってもおかしくないな……
[AKAgane] そそ。攻撃のネタに使い始めると怪しくなってくるのだ>間違っているからダメだ
[siide-Ebi] ……座席テーブルに栓抜きついてたー!
[AKAgane] おお、そいつは懐かしいな
[AKAgane] >栓抜き付き
[ponzz] なつかしい
[Yu_AFK] なつかしい
[chita] ???
[Yu_AFK] 本当に子供の頃にしかなかったような……>栓抜きつき
[shirakiya] …ああ、アレか。
[shirakiya] たしかに懐かしいなぁ
[chita] だめだ、全然想像つかん
[siide-Ebi] そろそろ発車です。
[siide-Ebi] 電波通じないのが目に見えてるんで、落ちます(笑)
12:11:07 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Yu_AFK] ノシ
[MELTDOWN] ノ
12:12:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[chita] 北陸のローカル線って、各席にテーブルがついてるのか
12:16:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:16:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f10a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/sennuki.JPG
[ENOKINO] こんなやつ(栓抜き)
[Yad_EM] ふむ
[Yad_EM] 凶器攻撃に使われたのか、赤い跡がある
[Yu_AFK] あらいぶ
[ENOKINO] 下のリベットは、「灰皿」を撤去した跡だな
[ponzz] 現る
[chita] うーむ……
[Yu_AFK] ですね>灰皿を撤去した後。
[ponzz] 11/2.3.4と休みとれましたー、そんときに何人か人が集まるようなので、そんときにoffるかもしれませーん>enoさん
[ENOKINO] きっと地獄を見ていると思う(W
[ponzz] 乙w
[chita] 皆で陣中見舞い
12:21:56 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yad_EM] 後ろでTRPGをはじめる。
[Yu_Aizawa] 栓抜きはともかく灰皿は時代を感じさせるなぁ……。
[ENOKINO] ああ、時代と喫煙で思い出した
[ENOKINO] バッカーノのアニメで、1930年代のアメリカの警察署のシーンで
[Yu_Aizawa] 昔は特急とか新幹線とか普通の快速とかでも灰皿があったんだけど、今は禁煙が主体だからなぁ……。
[ponzz] まー、あれだ。デイドリームでTRPGするのもよかろうな
[ENOKINO] 会議室にブリーフィングで警官たちが集まっているシーンで
[ENOKINO] その警官たちが全員タバコを吸っていて、部屋が煙で白く霞んでいるシーンが出てくる
[AKAgane] 1990年ころまでは日本の会議室でも普通の場面ですな
[ENOKINO] 日本でも、ほんの十年くらい前までは、当たり前の光景だったんだけどね
[ENOKINO] 時代を表現するには、いい素材だと思うな<喫煙
[Yad_EM] 紙巻たばこのにおいがいやだ(ぐるん
[AKAgane] 後は携帯電話やポケベルとかですかね>現代と、昭和の違いなど
[ENOKINO] 先日、電撃の作家連中と、その「時代を表現する方法」という話が出まして
[AKAgane] 道路であれば、オート三輪とかが舗装もされていない水たまりだらけの道路を走っていると30年代なトトロな雰囲気だ
[AKAgane] ああ、合宿でもやりましたか
[ENOKINO] 二十年前に、今の「ヘアヌード」が掲載されている週刊誌を持っていけば逮捕される
[AKAgane] なるなる。そういえば、ヘアヌード解禁したころだったかな。
[ENOKINO] そして二十年前に、普通の書店で一般向けに売られていた「北欧の妖精」とかいう少女ヌード写真集を買って現代に来れば、現代で逮捕される
[Yu_Aizawa] あー、ありましたね
[Yu_Aizawa] >「北欧の妖精」とかいう少女ヌード写真集
[Yad_EM] 単純所持では捕まらないところのほうが多いような。
[AKAgane] 宮沢りえのヌード写真集の新聞の広告を
[chita] モンカフェ
[AKAgane] イラン特派員さんところで働いている経験なムスリムのおじさんたちが
[ENOKINO] まあ「逮捕される」というのは言葉の綾で、要するに反社会的と位置づけられる。ぐらいの意味だよ(W
[AKAgane] せっせと列を作ってコピーしてもってかえるとゆー場面が
[Yad_EM] ああ、社会的に死ぬ可能性は高いですね
[AKAgane] 「イスラム革命やった国でも、エロは死なないのだな」と笑った覚えが
[Yu_Aizawa] #あとは例えば公衆電話とかパソコンの性能とかか……>時代
[MELTDOWN] 十円玉をチャリチャリ入れながら電話した頃ですな
[AKAgane] うむ、chitaさんよ。それはサンタフェだ
[ENOKINO] 今書いているのは、そう言ったインフラが壊滅した後の話なんだけど、電力供給が壊滅してしまえば、携帯電話は、いくらソーラーバッテリーで充電しても、
[chita] あれ?
[MELTDOWN] 衛星携帯電話はしばらく使えないかなぁ?
[ENOKINO] 通話できない、という事実を知らない人があまりに多いので、今、あわてて書き直している(W
[AKAgane] そういえば、今はハム無線でCQ、CQとゆーのを聞きませぬなぁ
[Yad_EM] えー
[AKAgane] いや、聞かぬのではなく。昔は中学生の男の子だったら一度はあこがれたものだとゆー意味でね。
[showaway_] 地上局は必要やねん>衛星
[Yad_EM] 基地局とか交換機の存在も知らないのか。
[MELTDOWN] なるほど、管理部分が駄目になるか
[Yad_EM] 電話なら交換機が必須。無線なら別だが。
[ENOKINO] うん、そう言った基本的なインフラの知識が皆無なんだな
[chita] PHSをトランシーバーモードにすれば、近距離ならなんとかなるかも知れない
[Yad_EM] あれですか。蛇口を直接壁に着けたら水が出てくるという感じで。
[AKAgane] だから、20年前に文明崩壊の作品だったら(ジュブナイルSFではよくあった)
[AKAgane] 少年が、ハム無線を操作する場面が入るのだ
[AKAgane] 読者の男の子たちも、当然知っているからね
[showaway_] 月面反射通信(ぉ
[ENOKINO] あと、電力供給が壊滅したら水道が使えない、というのも知らない人が多い
[Yad_EM] 使えませんね
[ENOKINO] 問題は、そういった「えー使えないの?」という視点の人物を出せない事にある(w
[Yad_EM] 道路も壊れていく一方だろうしなぁ
[ENOKINO] 使えないことが衆知の事実である世界の住人しか出てこないのだ(w
[showaway_] 遠距離通信に月面反射通信をやれば、かっこいいよな(遠い目)
[AKAgane] まあ、最初の時空のクロスロードだと、現代社会から転移していますが
[showaway_] 「月は出てているか!?」
[AKAgane] あれから10年ではなぁ
[ENOKINO] 実を言うとアマチュア無線用の中継衛星は存在するのだな
[showaway_] ええ>アマチュア無線用衛星
12:39:22 + kill-work(~killist@p1037-ipbf804souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だから、それを使えば、アマチュア無線でも世界中と交信できる
[Yad_EM] 専用のアンテナ要りませんか、それの利用に関しては。
[ENOKINO] 短波の指向性アンテナが必要だね
[Yad_EM] ですよね
[ENOKINO] あと、衛星を追いかけるシステム
[showaway_] 静止衛星に投入されているのはないからのう<基本、低軌道
[Yad_EM] あ、でも電波状況は現在よりもクリアになっているから
[Yad_EM] 普通のアマ無線でも結構いいところまで飛ぶような気がする
[Yad_EM] (時間帯にもよるけど
[ENOKINO] そうなのだ、ノイズが減少している
[ENOKINO] ミニFM局とかも結構飛ぶらしい
[ENOKINO] リニアかけて、高いアンテナ使えば、相互通話ではなく、情報発信はできそうなんだな
[AKAgane] いわゆるこー、あれですな。クロスチャンネル。
[AKAgane] 「生きている人、いますか?」
[showaway_] CubeSatとして、手ごろな題材として便利なんだよな<アマチュア無線中継
[ENOKINO] やってることは「鉄腕ダッシュ」の「ダッシュ村」なんだけどね
[ENOKINO] 農業の再生による自給自足体制の確立
[AKAgane] 実のところ、気象衛星とかもなくなった世界であれば。気圧計と気温だけ相互に伝えるだけでも。
[AKAgane] すげー農業には役に立つはず
[ENOKINO] そう考えると、都市部というのは実に生活しにくい場所ではある
[Yad_EM] インフラが整った上での生活空間ですからねぇ <都市部
[chita] 20年前ならとりあえずUUCPは完成してるな。アマチュア無線ができるのなら、1200bpsでネットニュースの取得は可能か
[ENOKINO] かといって、いきなり山村に移り住むのは経験が無い人間にはつらい
[chita] 電気無いんだっけ……
[Yad_EM] サーバが生きてねぇ
[ENOKINO] 水力発電の小規模な電力供給はある
[AKAgane] chitaさ、20年前ではなく、今の文明が崩壊して10年後だべ
[ENOKINO] と考えると、いわゆる畑の中に家が点在している新興住宅地、というのは
[Yad_EM] 山間部は道がやばくないですか。
[chita] なあに、もともとUNIXはDARPAの申し子だから、単体さえ生きて繋がってればんなんとか……え?
[chita] 私どこで混戦したんだ
[ENOKINO] 都市部の生活の便利さと、農作業の両立が出来そうな場所ではある
[AKAgane] わしが、昔のジュブナイルの話をしたせいじゃないかな
[MELTDOWN] 遺伝子組み換え食品とか壊滅状態ですな
[MELTDOWN] 農薬や肥料もピンチだ
[chita] お騒がせしました
[MELTDOWN] 農業の効率が壊滅的になるかもしれぬ
[showaway_] いや、反対に野放しでしょ>遺伝子組み換え
[showaway_] 管理しないから急激に増加
[ENOKINO] 基本的にシロウトの子供、中学生や高校生が栽培できるのはジャガイモ・サツマイモあたりではなかろうかと
[AKAgane] 妥当なラインですな
[Yad_EM] つ「密度高めすぎて結局取れない」
[ENOKINO] 米は未経験者には絶対無理
[AKAgane] 戦時中に、日本中に作られたカボチャ、ジャガイモ、サツマイモを考えれば
[ENOKINO] 米の栽培技術を持っている、知っている人間は神さまですな
[Yad_EM] えらく手間かかりますからのう
[AKAgane] ノウハウなしで、すぐに生産できるとなると、そのあたりか
[Yad_EM] 種籾巻いただけではえるわけもなく。
[showaway_] インフラが壊滅した平野部の米栽培は地獄だろうね
[AKAgane] 近所にある農業用水の水門あたりの管理がどうなっとるかは見てみると面白いだろう
[Yu_Aizawa] 大根も結構作りやすい気が
[Yad_EM] 「ここから一週間ほど山の奥に行ったところに、あの米を栽培できる人が居るという……」
[Yu_Aizawa] DASH村で最初に出来たの、大根と白菜でしたし。
[Yu_Aizawa] #昨日鉄腕DASH!ちょっと見ていた。
[AKAgane] 畑の土の具合にもよるだろうな
[ENOKINO] 問題は「たんぱく質」なのだな
[ENOKINO] 肉の供給源が、壊滅します
[Yad_EM] 魚、小動物、その他もろもろ。
[Yad_EM] やはり昆虫食ですか。
[AKAgane] うむ。日本であれば、昆虫食の伝統が復活しそうじゃのぉ
[showaway_] ジャンは神様(ぉ
[AKAgane] 鉄鍋か
[ENOKINO] ええ、このネタを振ったときに、甲田さんが
[showaway_] うに<鉄鍋
[showaway_] やつは、どんな状況でも料理しているに違いない
[chita] にわとりをようけ買うてタマゴをとったらどうかな。そういう作業、なんて言うんやっけ
[Yad_EM] 餌どうするのよ
[ENOKINO] 「ああ、では、ヒロインは、小脇にキイロスズメバチの巣を抱えて、中に手を突っ込んで蜂の幼虫をむしゃむしゃ食べている、という姿で登場してもらいましょう」と
[Yad_EM] <鶏
[Yad_EM] ふむん。アルルゥっぽい。
[Yad_EM] <蜂の巣抱えて
[Yad_EM] でもミツバチじゃない。
[ENOKINO] 実に甲田さんらしい、アイディアを提供してくれましたが
[showaway_] 一般受けしないよね(ぉ
[ENOKINO] キモチワルイ方向に話を持っていく天才です、あの人(W
[chita] ヒロインにやらせる、という発想がその方の持ち味なのですか
[ENOKINO] 俺だと、同じ「蜂の幼虫ネタ」でも
[Yad_EM] 蜂もいいですが、蛾の幼虫とかどうでしょう。
[ENOKINO] 「このハチの幼虫は、ちょっと変わっているな」「安心してください、一字違いですから」
12:57:37 ! tatsu114 ("(びよん")
[ENOKINO] 「ハチ」と「ハエ」
[Yad_EM] 蛆は確かに手に入れやすそうだ。
12:58:18 + kairi(~UserID@hccd37ddf59.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なんとなく落語風の落ちになってしまう
[chita] 使い道の無くなった牧場に放しとけば、勝手にえさついばんで勝手にタマゴをあちこちに産み捨ててくれるんじゃないかと思った<ようけ
12:59:57 MorrisZZZ -> Morris
2007/10/22 13:00:00
[showaway_] オサムシ教授の事件簿、完結しちゃったんだよな
[ENOKINO] 鶏を「ようけ」飼うというのが華麗にスルーされた
[chita] 逃げ出さないように牧羊ならぬ牧鶏犬を訓練してさ。
[ENOKINO] 野犬や野良猫の格好の餌にされると思う
[chita] うまくいかんもんだなあ
[ENOKINO] 地鶏、みたいに放し飼いにされていると、十メートルくらいは平気で飛ぶようになって
[ENOKINO] 夜間は木の上で寝るようになるのだけど
[chita] いっそ、犬や猫が襲う気にもならないような、例えば牛とかがタマゴを産んでくれればいいのに
[ENOKINO] 牛はシロウトの手に負えない
[chita] 鶏よりさらに難しいですか
[ENOKINO] やはりたんぱく質は、人間か
[chita] 月一回のほう? 毎晩のほう?
[chita] 撤回します。
[ENOKINO] 敵対する部族を捕まえて食う、という
[ENOKINO] そこまで荒廃する世界観はさすがにライトノベルでは無理だろうなあ(w
[AKAgane] むしろ寄生虫などの問題を考えると
[AKAgane] 人肉の処理のほうが、技術的には難しそうですな
[ENOKINO] 女の子を解体して食う、という話は、白木屋くんに任せよう(w
[ENOKINO] 餅は餅屋だ
[chita] 白木、って女性の隠語だったのか
[Yad_EM] 羊ですか
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまたー
[AKAgane] 日本の場合は獣肉をそうそう食わずともやっていける時代のほうが長いですからね
[Yad_EM] またー
13:07:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 人口が激減したのであれば、狩猟採集型でタンパク質を補完する方が無理はない
[shirakiya] うに。人肉を食すとゆーのは、手ですな。
[Yu_Aizawa] ノシ
[shirakiya] クロイツフェルトヤコブ病が怖いですが
[Yad_EM] まあ、まったく食ってないわけでもなさそうですが <日本での獣肉
[shirakiya] 人が激減しているのであれば(自然が回復しているのであれば)銅さんの言うとおり、採取した方がよいですのー
[chita] もっと早く決断すべきでしたが、頭の調子がいつも以上におかしいんで、しばらく会話を避けようと思います
[AKAgane] うん。最近までは日本人は肉を食わないのが定説だったが
13:09:58 ! chita ("quit")
[AKAgane] けっこう獣肉の消費もあったらしいからなぁ
13:11:01 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 山に狩りに行った猟師が云々、とかいう民話なんかもありますよね
[showaway_] ウサギは1羽2羽3羽
[AKAgane] 鳥は獣には含めないのじゃよ
[shirakiya] 猟をして、中身を食わない道理もありませんものな
[Yad_EM] うむん
[Yu_Aizawa] 猪とか結構都会の近くにいるからなぁ
13:19:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:21:10 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010044.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 南小谷。
[siide-Ebi] ここからバスに乗って、雨飾温泉とやらに向かってみます。
[Yad_EM] いてらさー
[siide-Ebi] 新宿行きのあずさに接続してたので
[siide-Ebi] 北陸から新幹線なしで東京に行くルートとしても(え?
13:29:45 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
13:29:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:31:10 ! ponzz ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 予備でぽんずさんたちの会話を聞いていてふと思ったが
[Yu_Aizawa] マンガ喫茶やネットカフェというのも、(今の)時代を現すものなのかなぁ、と思ったりした。
[shirakiya] うむり
[Yu_Aizawa] 秋葉原の街並みでも、時代が現われるなぁ
[Yu_Aizawa] あと再開発地区とか
[Yu_Aizawa] 幕張でコミケをやっていたとか
[Yu_Aizawa] 探せば色々あるなぁ
[kill-work] ログ読み。
[kill-work] 女の子を解体して食う話。
[kill-work] 記憶にあるな。
[kill-work] ええと、あれだ。
[kill-work] 『犬と少年』
[kill-work] ボーイミーツガールなライトノベル。とは言えないかな?w
[kill-work] あ、もう一個あったな
[kill-work] ええとなんだっけ。タイトルが思い出せない。
[kill-work] 『夢の樹が接げたなら』に入ってる短編だったような気がするんだが
2007/10/22 14:00:00
[kill-work] あれはたしか、女の子を食べる為にクローンとして作って育てる話だ。
[kill-work] クローンじゃない。デザイナーズクリーチャー。
[kill-work] あとはええとー。ハイブリッドチャイルドだとちょっとちがうか。
[shirakiya] ほにり
14:05:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[PaLiLitH] スパイス?
14:42:59 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
14:44:47 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-244-211.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
14:50:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] ああ、スパイスか
[kill-work] それだ。
[kill-work] 人食自体に範囲を広げればもっと出てくるんだが
[kill-work] 女の子にしぼるとそれくらいしか思い出せないな。
[kill-work] たぶんちょっと性的なニュアンスが濃すぎるんだろう。
[PaLiLitH] ミノタウロスの皿はどうですか。
14:56:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/10/22 15:00:00
[PaLiLitH] そういえば、サンプルAとBという短篇がありましたが、(作画スタッフは違いますが)藤子・Fの人の傑作だと思います。
[PaLiLitH] ゼノヒューマニズムとでもいうんですかね。
[PaLiLitH] 二重構造で異質さを描写しています。
15:13:58 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:16:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:16:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
15:27:04 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:42:27 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
15:45:24 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「ガリレオ」原作“お化け小説”が映画化!福山&柴咲ら出演 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200710/gt2007102201.html
[Stella_] 意味不明な見出しだけど、ようするに「容疑者Xの献身」映画化らしい
15:49:49 + Ball_nyu(~Ball_nyu@PPPf556.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/science/news/20071022k0000m040031000c.html
[Yu_AFK] >かぐや:月の観測軌道に入る
[Yu_AFK] 月面がくっきりと見える
[Yu_AFK] そして地球がこんなに小さく見える
2007/10/22 16:00:00
[Yu_AFK] http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200710/news1022.html#10225
[Yu_AFK] うお
[Yu_AFK] 築比地さんついに負けたかー
[Yu_AFK] 前回まで無差別級覇者だったけど
[Yu_AFK] >築比地(無差別)12連覇逃す 全日本女子相撲
[Yu_AFK] ついに優勝を逃す、か。
[Yu_AFK] 他の新聞のサイトとかではまだ載っていないのか
[Yu_AFK] まあ競技事態がマイナーだから仕方のないところではある
[Yu_AFK] 自体
[Yu_AFK] こういうニュースをお送りしたところで、今日はこれで落ちます。
[Yu_AFK] ではノシ
16:07:07 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:11:36 ! kudann-aw ("Leaving..")
16:15:41 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:17:34 ! replore (EOF From client)
16:20:34 + replore(=replore-p@rootbeer.dreamhost.com) to #もの書き
16:25:15 kudann -> kudann-aw
16:34:59 ! replore__ ("Leaving...")
16:58:55 ! kairi ("See you...")
2007/10/22 17:00:00
17:29:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:41:06 ! Stella_ ("See you...")
17:44:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:50:46 + kaya-n(~kaya_n@133.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:51:47 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009054.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 南小谷駅に戻ってきたはいいんだけど
[siide-Ebi] 次の列車、後一時間待ちだってさ……
[siide-Ebi] 世の中は世知辛いよ……
[NM] そこはこう
[NM] 1時間くらいの待ち時間が長いと感じる世の中の方が世知辛いということでひとつ。
[siide-Ebi] 周りは何にもないよw
[NM] まったりのんびり一回休み、というマスなのですよ。
2007/10/22 18:00:00
[siide-Ebi] 駅までのバスを待つのに1時間だったんだよね……
[siide-Ebi] どんだけ1回休みのマスがあるのか?(笑)
[NM] すると
[NM] 1回休みのマスに2回止まった訳ですな
[siide-Ebi] 仕方ないから、ゆっくりとキハたんを待つよ……
[siide-Ebi] 持ってきた本も読んじゃったし。
[siide-Ebi] あ。「にこは神様に○○(ナニ)される?」読み終わり。
[siide-Ebi] 結局キスされただけだったわけですが(とりあえずは)
[siide-Ebi] おもいっきり続刊の予定らしいので
[siide-Ebi] 次を待った方がいいかも
[siide-Ebi] つーか、伏線張るだけで終わってるし……
18:17:06 + kaya-n(~kaya_n@143.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:20:00 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
18:20:01 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:20:32 + kaya-n(~kaya_n@143.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:23:39 + kaya-n0(~kaya_n@143.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:23:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:29:31 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:32:52 + kaya-n(~kaya_n@143.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:32:52 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:35:05 ! Ball_nyu ("○○はステータスだね、希少価値だよね。需要はあるんだよ。")
18:36:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:36:20 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010146.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:36:22 + kaya-n(~kaya_n@143.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:37:09 ! NM ("Leaving...")
18:43:49 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
18:46:26 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:18 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:44 + kaya-n0(~kaya_n@171.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n0] 何でこんなに切れるんだろう
18:54:59 + kaya-n(~kaya_n@8.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/22 19:00:00
[ao_note] 何かパソコンに怨まれるようなことでも?
[NM] 霊障かも知れない
[ao_note] #真面目に考えるとルーターとか新たに設置した電子レンジとか
[ao_note] #蝉の産卵でケーブルがとかもないでもない
19:08:32 TK-Sleep -> TK-Leana
19:11:53 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] 新たに・・・
[kaya-n] 盆に親の金婚式の祝いに、オーブンレンジを買ったが・・・
[kaya-n] まさか
[Prof_M] ダブった?
[kaya-n] いやいやいや
[kaya-n] ほかには、金婚式の祝いにマッサージチェアとか
[kaya-n] (こっちは兄弟全員で
[Prof_M] 一つだけ浮いてる?
[Prof_M] いいねえ>兄妹全員でマッサージチェア
[kaya-n] 新しい電子機器といえばそれくらいだ
[Prof_M] ……うちは無理かな? 子供より先に手に入れてそうだ>親
[kaya-n] あ、全員違うか。4人だ
[kaya-n] 座椅子タイプでセシールで4万円だったのだ
[tatsu114] いんじゃね?
[tatsu114] 新しいものに触れて、少しでも元気に
[kaya-n] 原因はわからないな
[kaya-n] なんだろうな
[kaya-n] ごはん
19:21:14 kaya-n -> kayaAway
[NM] あー
[NM] ウィルスバスター2007を使ってたりしない?
[NM] 何にもしてなくても機嫌が悪くなるバグ持ちさんなので。
[kayaAway] ウイルスバスターは2006
[kayaAway] 昼間がどうにも切れるので、休日のみの被害だけど
[kayaAway] 仕事から帰ってきて、すぐにはいつもぶちぶちきれるなあ
[kayaAway] ご飯食べようと思ったら、父がいない
[kayaAway] 父がいないから食べれない
[kayaAway] 妹が許さない
[kayaAway] 妹が呼びに来たのに
[ao_note] なんて優しい家族。
19:47:37 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:49:24 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009221.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kayaAway] ふぃー
[siide-Ebi] 糸魚川
[kayaAway] 栗ご飯とアサリのお吸い物と、えびの煮物
[kayaAway] 感触
[kayaAway] 完食
[kayaAway] いっぱつででねえ
[kayaAway] い、いとうおかわ
19:52:04 + kaji(~username@i219-164-156-249.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] さて、列車がきたんで、おちー
19:56:14 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Morris] さて、椎出さんが振ったダイスの目はいかに。
[Morris] #『神様ゲーム』の最新刊を読み中
[Morris] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200702000101
[Morris] 街でリアルすごろく。
[Morris] .k 神様ゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神様ゲーム をどうぞ♪
2007/10/22 20:00:00
[kayaAway] 水曜どうでしょう、サイコロの旅ってやつですか
[Morris] .wiki 神様ゲームシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:神様ゲームシリーズ 神様ゲームシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>Morrisさん
20:01:18 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
20:02:24 + meltdown(~meltdown@wd197.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:13:53 OTE_Aw -> OTE
20:18:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:21:04 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:21:42 EkitaiT -> EkiMeshi
20:24:19 ! kudann-aw ("Leaving..")
20:25:34 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008104.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:26:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:27:18 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
20:27:42 kudann -> kudann-aw
20:33:07 Stella_ -> Stella
20:33:33 ! kill-work ("")
[EkiMeshi] ログ読み読み
[EkiMeshi] 11月の2、3、4日にオフですか
[EkiMeshi] その期間なら酸化できそう
[EkiMeshi] …参加
[EkiMeshi] 学祭で学校が休みのはずだ。
[KITE] 窒素酸化物に液体窒素さんが進化する。
[EkiMeshi] 二酸化窒素あたりになって、皆を毒してやるー(何
20:49:14 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-38.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
20:51:50 + gama(~gama@pl904.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:59:37 EkiMeshi -> EkitaiTV
2007/10/22 21:00:00
[Stella] 中日新聞:「ガラスの仮面」主役誰に 蜷川氏演出劇に応募殺到:話題のニュース(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007102001000029.html
[kayaAway] すげえ
[sf] .k ガラスの仮面
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガラスの仮面 をどうぞ♪
[kayaAway] 楽しみだなあ
21:05:58 Leo_GoOu0 -> Leonald0
21:08:26 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
21:12:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
21:16:09 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:23:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:30:42 + atp(~atp@p16030-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[atp] 官僚の抵抗で官僚のみ骨抜き発覚 天下り規制書http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000906-san-pol
21:43:07 MOTOIwork -> MOTOI
21:44:21 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:44:58 ! ao_note ("帰宅")
21:46:33 fukaNote -> fukaFuton
[fukaFuton] 土曜日の晩に当直に入ってから53時間ぶりの自宅。ただいまなのですよ。
[fukaFuton] やはり二晩連続で当直するときつい。
[Zion_NM] おかえりなさいませ
21:53:56 EkitaiTV -> EkitaiT
2007/10/22 22:00:00
22:07:22 + yoriyosi(~yoriyosi@Y036031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:18:00 ! mikeyama ("PC構成変更。")
22:23:31 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://f.hatena.ne.jp/siidekei/20071022113622
[SiIdeKei] 帰宅して、写真取り込み。
[SiIdeKei] ……疲れた。
22:34:02 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] おお
[sf] かっこいい建物だ
[killist] どこの機関車トーマス。
[SiIdeKei] このレンガ車庫は、新幹線の工事に絡んで、撤去される可能性もあるらしいです。
[KITE] へえ。もったいない。
[KITE] こういうカッコいい建物を壊してしまうとは。
22:38:42 MOTOI -> MOTOImesi
[killist] まあ、さすがに耐震能力は低そうだしな。判断次第ではあきらめざるを得ないのかもしれん。
[sf] .k 糸魚川駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:糸魚川駅 をどうぞ♪
[sf] か、沿線から見えるんかな
[Morris] いといがわ
[Morris] 読めた
[Morris] ……何で有名なんだっけ。
[Morris] フォッサマグナか
[SiIdeKei] 糸魚川駅には、翡翠の原石がどーんとおいてあります。
[SiIdeKei] フォッサマグナと翡翠が、名物ですね。
22:46:36 ! atp ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://f.hatena.ne.jp/siidekei/20071022222350
[SiIdeKei] これが、ログにありました、キハ52のテーブルについてる栓抜きです。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071022.html#120000
[sf] 見たことあるような気がするが、むかーし電車の中から何度も見たのかも知れない
[sf] >車庫
[sf] おお
[sf] 懐かしいね
[sf] けっきょく使ったことないや
[SiIdeKei] お店で普通に栓抜きが必要な瓶入り飲料売っていた時代を知っている人でないと、なんで列車のテーブルに栓抜きがあるのか、判んないという代物。
[Falshion] ・ω・)ノ あの店にチェリオ売ってるぜ!
[sf] 車内販売とかだとあけてくれたからなー
2007/10/22 23:00:00
[Prof_M] #フォッサマグナというか,糸静線(糸魚川−静岡構造線)やねぇ
23:04:24 + i-Sam0(~aasa@FLA1Afe180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] #フォッサマグナの西縁の日本海側が糸魚川なんだわー
23:05:36 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
23:08:10 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:08 ! EkitaiT ("獲物を前に舌なめずり。三流のすることだな")
23:14:33 + akiraani(~akiraani@ackube001193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 懐かしすぎるこうけいだなぁ
23:28:28 MOTOImesi -> MOTOI
[xi-banyu] おとといだったっけ。
[xi-banyu] ウミガメのスープなシリーズで
[xi-banyu] せいりゅーが、日本語がどうのこうのといってたけど
[seiryuu] なん?
[xi-banyu] YES/NO だけで答えればいいモノを、質問されるたびに、よくわからないヒントを追加するから、
[xi-banyu] 何を言ってるのかわからなくなったんだと思う。
23:33:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:34:29 akiraani -> ani_furo
23:37:35 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:39:26 ! tatsu114 ("(びよん")
23:47:47 ! yoriyosi ("CHOCOA")
23:56:07 ani_furo -> akiraani
[sf] ごぶ
[sf] 円高になっとるなあ
[sf] とほほ
[sf] もうじきAdSenseの入金なのにー
[sf] 一日でこんなに円高になると日本円での収入がポンと1000円ほど減るんだよな
2007/10/23 00:00:00 end