#もの書き 2006-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-11をご活用くださいませ。

2006/01/11 00:00:00
[sf] とりあえずWikiのほうに紹介とか書ければよろしくー
[OKG] 勝手に編集とかしていいんですか?
[sf] Wikiとはそういうもんですー
[OKG] なるほど〜
[OTE] 性善説が基本のツールですね。
[sf] みんなみてるので悪ければ直すと
[sf] そういう割れ窓理論な環境です
[sf] ・3272+1987+1587+478+175=7499
[sf] ・3307+1988+1597+478+175=7545
[sf] +46
00:06:48 + ryopxto(~ryopxto@p62f78d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:06:59 ! miburo ("明日こそは")
[sf] こんばんは
00:07:07 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ryopxto] こんばんはー。はじめましてー。
00:07:30 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ryopxto] (誰も居ないのだろうか)
[shirakiya] こんばんは
[ryopxto] あ、こんばんはです。
[akagane] こんばんは
[OKG] こんばんは〜
[akagane] ここはいつも大勢いますが、他の事をやりながらの「ながら」な人が多いので
[akagane] 案外と、会話ができないことがあります
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについてあれこれと話すところでして、作品を出して論じたり、読んだ本の感想を話したり、ニュースなどで駄弁ったりしています。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内や自動公開の会話記録などがあります。話題をWiki http://hiki.cre.jp/write/ でまとめたりもしています。
[ryopxto] あ、案内は読んでます。
[sf] 規約なんかはそこから辿ってもらえればいいですが、要するに、公開の場であること、違法行為を示唆することも厳禁、全年齢対応、などなどですね。あとまあ半角カナや機種依存文字を利用しないとか、伏字禁止とか、そんな感じで。
[sf] でまあ、ログを見てもらうと分かりますが、ちょうど話題の切れたところだったのですね
[ryopxto] 伏字禁止ですか。分かりました
[sf] 伏せて隠すくらいなら書かない、ちゃんと伝わるように書く、と。
[SiIdeKei] 初めまして。北陸の文章書き、今は山口県の椎出啓です。
[ryopxto] はじめまして。
00:14:08 fukaWork -> fukaGute
00:14:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon
[SiIdeKei] こういうのを書きます。
00:14:33 MOTOImesi -> MOTOI
[OKG] はじめまして、おこげといいます
[OKG] sfさん
[sf] はいな
[OKG] Wikiを編集してみたんですがこのような形でよろしいのでしょうか?
[OKG] http://hiki.cre.jp/write/?HidamariSketch
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HidamariSketch
[sf] おー
[sf] :項目名:内容
[sf] は改行なしで書くので修正してみました
[OKG] そうなんですか。ありがとうございます
[sf] 高校の中にアパートがあるように読めてしまいますけど、どないなんでしょ
[OKG] 高校の真ん中にアパートがあるんです
[sf] はー
[OKG] 学生寮のようなものです
[sf] なるほど。
[sf] それだと日常生活の全てが一纏まりの場所なので、便利ですな
[OKG] はい。そのなかで話が展開します。たまに近所のコンビニやお祭りに行ったりといったイベントもあります
[sf] ふむふむ
[sf] こんな感じでWikiに書籍紹介を作ってみたりすることもあります。とかまあ
[sf] 話題がなんかあればボチボチとよろしく〜
[OKG] 勉強になりました〜
[sf] #もの書き予備 #もの書き外典 というとこもあって、話題が動いてる時には適宜、並行して使われます
[ryopxto] ほお。
[sf] まあ、今は動いてませんが
[sf] http://irc.cre.jp/headline/
[sf] 10分ごとの更新で、会話記録を公開しているところをヘッドライン表示しています
00:25:56 ! Stella ("Leaving...")
[sf] ところで、ryopxtoさんは書かれる口でしょうか
[ryopxto] 次のスクウェアエニックスの大賞に出してみようかとぼちぼち考えとります。
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SquareEnixNovelPrize
[sf] 五月ですか。
[ryopxto] そうですなあ。
[sf] あと四ヶ月、120日。
[sf] これはもう計画たててしっかりやんないとヤバいですなー
[ryopxto] そうなんですよねえ…。
00:31:30 ! saya ("CHOCOA")
[sf] 三月中には書き上げるようなペースで計画して書いてみるといいんでないかな
[sf] イラストを元ネタにするという制限がある分、とっかかりはあって楽かもしれません
00:32:52 + enokino(~taka-miy@pd310f8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:32:56 enokino -> ENO
[ENO] 逃避〜
[sf] もぐもぐ
[ryopxto] はじめましてー。
[ENO] うむ、書いても書いても終わらない、これは間違いなく500P越えるな(w
[ENO] おや、はじめましての人だ、今度は気をつけないと(w
[akiraani] めざせスニーカー最厚?
[sf] なんか、これまでの巻の二冊分はありそうですな
[ENO] いや、さっき三雲さんと話したら、あっちも500p超えそうだということで
[ryopxto] 500
[ryopxto] 500越えですかぁ。
[ENO] 「二人で力をあわせて川上さんを抜こう」と誓い合ったりして
[sf] まだ倍必要ですか
[ENO] ページは17W42Lの文庫フォーマット
[sf] 二冊あわせて抜くということかしらん
[ENO] 二冊合わせてということです(w
[akiraani] 二冊合わせないと普通抜けません。というか、二つ合わせても普通抜けませんw
[sf] 最終巻が1091ページの 終わりのクロニクル http://hiki.cre.jp/write/?EndingChronicle
[ENO] 編集さんが頭抱えていまして
[ENO] でも、この川上さんの本を見て
00:37:49 fukaGute -> fukaSleep
[ENO] 「これでも出せるんだから大丈夫」(マーケットは受け入れてくれている)と
[ENO] 自分を励ましているとか言っておりましたね(w
[fukaSleep] 仕事帰りに追突事故にあいました。
[fukaSleep] (とほり
[ENO] ダイジョウブデスカ
[soutou] 遭ったということは
[soutou] 追突したわけではないわけですな
[fukaSleep] されました。
[ENO] ワタシノカイテイルモジガ、カンジデハナクカタカナニミエタリシマセンカ?
[shirakiya] 首は大丈夫ですか〜
[soutou] まあ、凍ってそうだしなぁ
[fukaSleep] 赤信号で止まったら
[fukaSleep] うしろからごん、と。
[soutou] まあ
[soutou] 生きててよかった
[fukaSleep] うむ。カタカナですな。
[ENO] カタカナニミエルヨウデハ、ドコカシンケイニイジョウガ……
[fukaSleep] がーん。
[fukaSleep] カタカムナ文字にみえますよ。
00:40:56 ! KyrieNOTE ("雪")
[ENO] カタカムナ文字というと、古の神族が、巨人と戦ったときにワルキューレが使っていた文字ですね
[fukaSleep] まぁ、幸いうちの車は頑丈で、相手の車はちっぽけな軽自動車だったので
[fukaSleep] わたしと愛車はかすり傷で済みました。
[fukaSleep] #追突したほーの車のボンネット凹んでたけど(^^;
[ENO] ふかんじゅさんのデオキシリボ核酸には、きっと古の神の血が流れているに違いない
[soutou] 軽と普通車というだけで
[soutou] 強度が酷く違うみたいだし
[ENO] ショックというのは代わんないからなあ
[soutou] 一回、軽と普通車の事故現場みたけど
[soutou] 軽は半分になっていたものな
[ENO] 今の軽自動車には
[soutou] 見たとこ異常なし
[soutou] <普通車
[ENO] 強度についての基準があるけど
[ENO] 昔は無かったのですよ
[ENO] ガソリンタンクも「衝突により漏洩が無いこと」ではなく
[ENO] 「衝突により毎分これこれ以上の漏洩がないこと」という実に緩い基準でして
[fukaSleep] ごふ(^^;
[ENO] まあ、車検も無かった時代がありますからねえ
[fukaSleep] うひー
[soutou] 中学校の前で事故って、ちょうどその時運動会で
[ENO] 本当は550ccになった時点で
[soutou] それはもう黒山の人だかり(ぉぃ
00:45:31 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 安全基準も変更すべきだったのですが、業界からの反対があってお流れになりまして
[fukaSleep] まぁ、相手さんが代行ドライバーだったので
[ENO] じゃあ、保険屋さんに任せておけばいいんだね
[fukaSleep] うむ。
[fukaSleep] ちゃんと警察の人にも事故証明書いてもらったし。
[ENO] 自分で診断書書いて「二週間の入院加療を要する」
[fukaSleep] あー
[ENO] お金をふんだくろう、などと考えても、保険やさんの
[ENO] アジャスターはプロですから
[fukaSleep] 自分の診断書だけは自分では書けないことになってます。
[ENO] まず無理です(w
[fukaSleep] まぁ、傷が付いたバンパーをヤスリで磨いてぺたぺた塗る代金ぐらいか……(^^;>損害
00:49:24 ! Hisasi ("葛海:「これから受験だよ……はぁ」")
[ENO] 保険金詐欺をやる連中の八割は、このへんのプロの存在をナメてますから
[ENO] あっというまにバレる(w
[fukaSleep] (^^;
[ENO] 小説のようにうまく行くわけが無い
[ENO] 小説を書く人の多くも、プロの書き方を知らないで、ナメてますから
[soutou] 自動車といえば、イモビライザーを理由に車両保険の払い渋りがあるとか
[ENO] うまく行かない人が多い(w
[fukaSleep] (^^;
[soutou] 盗まれるはずがないので払わない
[fukaSleep] なんじゃそらー(汗)
[ENO] 盗難証明が出れば、そうは行かないのだがね
[fukaSleep] あー。がん保険とかも実際にがんが原因なのか? とかとひじょーにうるさく保険屋さんが
[fukaSleep] チェック入れてきます。
[fukaSleep] あわよくば払わない口実探しが……
[soutou] 盗難証明というのは、警察呼べばとりあえず出ますか?
[ENO] 受理番号は取れる
[ENO] ちゃんと実況検分やって公文書に残すわけだから
[ENO] もし、それが虚偽ならそれだけで犯罪になる
[soutou] なるほど
[ENO] 過失は別ね
[ENO] 「盗まれたと勘違い」ってのはよくあるのだな
[fukaSleep] 老人「ワシの財布を盗んだ奴がおるっ」
[fukaSleep] とゆーのはよくあります。
[ENO] 息子が乗っていったとか、奥さんが乗って行ったとか
[fukaSleep] そもそもそんな車は存在していなかったというのもある。
[ENO] 騒ぐだけ騒いで、見回りがなってないだの、警察は役立たずだの、さんざんわめいて
[ENO] 勘違いでした、の電話一本
[fukaSleep] (^^;
[ENO] 作成した被害届けを取り消すのに、書類が必要だというと
[ENO] 「これだからお役所は!」とか逆切れされたり
[soutou] 逆に、証明が出るのはどういう手順になりますか
[fukaSleep] 老人の痴呆では「もの取られ妄想」がよくありまして、これがまた病棟で起こるとめんどくさい……
[ENO] 届出、んでもって現場に警察官が行って実況見分
00:57:38 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
[ao] うちは、それかと思いきやヘルパーさんがご自分の口座にせっせと…
[ENO] 付近に聞いたり、写真を撮ったり図面を作ったりして
[ao] あんときゃ参ったな。いろいろ。
[ENO] 受理番号を取れば、証明は出る
[SiIdeKei] #設定を考えていて、岐路に立った椎出。
[fukaSleep] ぐはっ>へるぱーさんが
[soutou] なんかありましたね。何千万とせしめてた事件が
[soutou] なるほど
[ENO] 新聞に出ないレベルの事件はゴロゴロ
[SiIdeKei] #田舎の漁師町を舞台にしたラブコメ(ただし犬娘)か、ファンタジーっぽくして皇帝陛下(犬娘)のお話にするか。
[SiIdeKei] #うーんうーん←また熱が出ます。
[ao] まあ、うちは其処までいかないし。変だなと思ったあたりで手は打ってた。
[ENO] さて、逃避終了
[ao] でわ両方だ。
[soutou] まあ、うちのはボロ車だし車両保険にも入ってないが、新車買ったら参考にさせていただきます
[ENO] 続き書きますのでこれにて失礼
[fukaSleep] #田舎の漁師町を舞台に皇帝陛下(犬娘)が繰り広げるラブコメ
00:59:48 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] ではではー
[soutou] おつかれ
00:59:57 ! ENO ("CHOCOA")
2006/01/11 01:00:00
[fukaSleep] いてらしまし〜
[ao] 御武運をー。
[sf] 皇帝陛下がクーデターで逃げてきたのは田舎の漁師町。
[ao] 乞食と王子というお話が。>しいでさん
01:03:23 ! akagane ("CHOCOA")
01:03:45 MOTOI -> MOTOsleep
[SiIdeKei] 思い浮かんでるキーワードからすると、ロクでもない話になるのは目に見えてるんだよなぁ。
[SiIdeKei] うーん……
[ao] ではメモにとって置いて、ネタだしストーミングをもそっと続けてはどーか
01:07:07 Luna -> LunaSleep
[ao] とりあえずこー、ワードを呟いているうちになんか閃くかもしれないしー
[akiraani] そしてここでさらしていけばどんどん熟成されていきます
[SiIdeKei] ぶれいんすとーみんぐ。
[SiIdeKei] 最近はドラム洗濯機が人気。
[ao] ぶれいんうぉっしゅー。
[soutou] ああ
[soutou] あれはいいものですよ
[soutou] 去年買いました
[soutou] 斜めドラムです
[soutou] 静かだし
[kairi] ドラム缶洗濯機!?
01:11:36 ! sharuru ("Leaving..")
[fukaSleep] ドラム洗濯機
[fukaSleep] ベース冷蔵庫
[fukaSleep] ギタークーラー
[soutou] それは静かそうではないな
[fukaSleep] 家電ロッカー。
[kairi] パイプオルガン掃除機
[SiIdeKei] 掃除機を2階に持って行くことが出来ません(笑)<パイプオルガン掃除機
[fukaSleep] スターリンのオルガン掃除機。
[fukaSleep] ………何を掃除するのかはひみつだ。
[soutou] 日本が内戦になったら
[soutou] 誰か作るよな、スターリンのオルガン
[soutou] 軽じゃつらいが、トラックがあればいいわけだし
[SiIdeKei] ネタを考えるうち、どうせやるんだったら、冒険してしまおうという気持ちに。
[SiIdeKei] 今まで一度もやったことないけど、いわゆる『ファンタジー』っぽいものを考えてみることにしようかと。
[soutou] ファンタジー
[akiraani] むちむちぷりんでツンデレなエルフとか出てくるんだろうか
[soutou] エルフがむちむちぷりんなのには賛同できない(ぉぃ
[SiIdeKei] エルフとかかー
[akiraani] じゃあ、むちむちぷりんでツンデレなドワーフ
[SiIdeKei] うーん、どうしようかなー……
[soutou] 女性でもヒゲはえてるけどな
[soutou] <ドワーフ
[ao] いえ。ここはしいでわーるど。
[ao] 髭が生えているかどーかはしいでさん次第っ
[akiraani] じゃあ、27センチのエルフさんとか(まて
[SiIdeKei] 『ちょっとまってっ! キスはひげを剃ってからでいいっ!?』『早く剃ってこいっ!』
[ao] ひげの剃り跡がちくちくするキス…
[shirakiya] パパと娘とのスキンシップじゃないんだから…
01:31:59 ! soutou ("Leaving..")
[ao] ……ふむ。
[ao] 病名はドワーフ症候群ですな。
[ao] 症状は髭の著しい成長。逆に身長はまったく伸びず、代わりに筋力が増し、持久力なども向上します。
[ao] あと、ついでにエルフがみょーに嫌いになります。
[SiIdeKei] そろそろねますー
[ao] おやすみー
[OKG] おつかれさまです
[shirakiya] おやすみー
01:37:35 kairi -> kairiawy
01:41:08 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[kaya-n] うたうたねしてた
[kaya-n] うたた寝
[kaya-n] 寝る
01:45:13 kaya-n -> kayaSleep
2006/01/11 02:00:00
02:01:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:02:17 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んきゅー
[OKG] きゅー
[shirakiya] 困った。眠くならない。
[shirakiya] …また薬を飲むかー
[OKG] 入眠剤ですか?
[shirakiya] そんな感じです
[OKG] あると寝付きがだいぶ変わりますよね
[Banyu11th] うあー。
[Banyu11th] 明日早いんだった
[Banyu11th] そろそろ寝なくちゃ……
[Banyu11th] って、卒論終わらないんでないか、コレ。
[OKG] ヽ/ひぇぇ
02:08:22 + liot(~liots@ntkmmt007174.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 最後の壁だ。がんばれ〜
[Banyu11th] がんばるー
[Prof_M] 教官に見せた原稿が真っ赤になったり真っ白になって帰ってきたり……<卒論
02:17:06 + enokino(~taka-miy@p6e1805.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:17:11 enokino -> ENO
[Prof_M] 手書きでだしたら「ワープロ打ちしろ」と却下されて,泣く泣く書き直したり<卒論
[ENO] ばんゆー君にアドバイス
[ENO] そういうときはだな
[ENO] 「あ、き、ら、め、る」(うふ
[Prof_M] どうしても終わらない時は,院試受けて,MとかDで続きを書く(おぃ)
[ENO] 人間、本音で生きた方が楽だよ〜欲望のままに流されてしまえばいいんだよ〜(悪魔のささやき)
[ENO] 一生懸命がんばったって、がんばらなくたって、世間から見ればたいした差はないんだよ〜
[Prof_M] 結果さえ出てれば?<たいした差はなし
[ENO] 誰も君の事なんか見てないし、ズルしてもわかりゃいないし、がんばって意地張ってもろくなことは無いよ〜(悪魔のささやき
[ENO] いくらがんばったって、それで達成感を味わったって、そんなのはしょせん自己満足なんだよ〜(悪魔のささやき)
[ENO] そこで、ばんゆーは、俺をキッとにらみつけて言うに違いない
[Prof_M] #……かなり煮詰まっているようだ
02:23:20 kairiawy -> kairi
[ENO] 「自己満足で充分です! 自分を満足させることもできずに、他人を満足させられるわけがないじゃないですか!」
[ENO] ……俺の中のばんゆー君は意外とこういうキャラなのだな
[Banyu11th] む
[Prof_M] #時間泥棒のところへ強盗に行く寸前か?
[ENO] 「意外と」というのは余計かな(w
[Banyu11th] まあ、意外とそういうキャラかも知れない(笑
[Banyu11th] まあ、卒論は、最悪1週間くらいは先生に頼み込んで待ってもらえるはずなので、そこまで死にかけてるワケじゃないですが。
[ENO] 本当は言葉の末尾に「かもしれない」とつけたいけど
[ENO] そこをやせがまんで言い切るタイプ(w
[liot] (´¬`ふにゅ
[ENO] 敵も多いが味方も多い
[ENO] これ、意外と大切
[Banyu11th] www
[liot] 八方美人とは別の方向だな
[Banyu11th] 最近、味方が多いことが骨身に染みてきまして。
[ENO] 「向かうところ敵なし」だと「どこに行っても味方なし」になっちゃうからね
[liot] 誰にも嫌われてないというのは、実は誰からも好かれていないってことだしのぅ
[Banyu11th] Mixiで感謝してたら、何か誤解されてえらい心配されてしまった(笑
[liot] って、ENOさに先に言われたっw
[ENO] 生む、俺もあの後に
[liot] くやしいぃw
[ENO] 「ご飯、おいしゅうございました、ばんゆーはこれより西方浄土に旅立ちます、探さないで下さい」とか
[liot] と、人の話にチャチャ入れてすみませんでした(´・ω・`w
[ENO] 書いてあるのではないかと
[ENO] ひやひやした(w
[Banyu11th] www
[kairi] Mixi(’’
[Banyu11th] それは、先日マイミクのロラン君がやって
[Banyu11th] 河嶋陶一郎せんせ、速水螺旋人せんせ、小太刀右京せんせ、その他ひじょーに多くの人が、深夜2時とかに警察呼んだり、タクシー使ったり、
[Banyu11th] すげーことになってたので、恐ろしくて、ぼくにはできませんw
[liot] よいなあ
[ENO] 逝くときはひっそりと逝ってほしいものだ
[liot] 僕は敵も味方も少ないですよ(ぉ
[ENO] 出て行かなければ、とりあえず敵は作らん
[liot] かつて、対人関係を恐れすぎたせいでもあり、また今も積極的には広げてないせいとも(ぉ
[ENO] 味方もできん
[ENO] 来は楽ではある
[liot] 分かってます。痛いほどにw
[ENO] 気が楽なことが、実は一番いいことかもしれんぞ(w
[ENO] 耐えることが出来るならば
[liot] まあ、他にも理由はありますが、それは話したくも無いことなので(ぉ
[Banyu11th] ぼくの同級生で、絵描きの敷島ふう君は、「人と関わるから敵を作るんだ。それくらいなら家にこもってるよ」と公言して憚らない男です。
[Banyu11th] しかも、その言葉通りに生きてる(笑
[ENO] それも一つの生き方ではある
[liot] 家に篭って1人で生きれるほど
[liot] 僕は割り切れないw
[kairi] そういえば、今日、友人から金貸してと言われた・・・
[ENO] 生まれてしまったから仕方ないので生きてる人もいるのだ
[liot] 寂しくて秦じゃいますw
[Banyu11th] # いや、まあ仕事には行ってますが、誰かと必要以上に関わろうとしない。
[liot] しんじゃいますw
[Banyu11th] 「ちょっと、○○の絵を描いてくれよ」「いいけど、優先順位はすごく低く設定するから、たぶん間に合わないよ。他に頼んだ方がいいんじゃない?」
[Banyu11th] という会話が、日常。
[liot] それに、人と関わることそのものが億劫な訳でも恐いわけでもなく
[ENO] まあ、誰にも期待していないし期待されない、病気で倒れても三日ぐらい路上に放置されててもいいや、と
[ENO] 割り切ることが出来るなら
[ENO] 無責任に生きるのも良かろう(w
[ENO] 誰にも関わりたくないというのは責任放棄の一番簡単な方法だからね
[ENO] 逃げる自分を好きになる一番楽な方法だから
[liot] そういう隠棲じみた生活にも憧れたことはありますよ。正直
[Banyu11th] でも、一度約束すると、その約束については、全力で護ろうとする、イイヤツですw
[Banyu11th] # 破るのが怖いから、約束したくないんだそうで。
[ENO] 自己嫌悪と上手く付き合う方法は、いろいろ開発されてきているから、
[liot] どこか山奥で隠棲して暮らす。心はきっと穏やかなのだろうと思っていた。
[Banyu11th] にゅう。ちと、明日早いので、そろそろ寝るます。
[liot] 今でも少し憧れがあるかも知れないが
[ENO] 自分を嫌いにならないで生きて行けるのだな
[ENO] おやすみー
[liot] おつかれさまー
[Banyu11th] 卒論も大事だが、授業も大事なのデス。
[OKG] おつかれさまです
[ENO] では俺も仕事に戻ろう
[Banyu11th] はやく卒業して、働きたいなぁ
[Banyu11th] orz
[liot] さて、僕は日記でも書くか(爆
[Banyu11th] オヤスミナサイー
[OKG] おやすみなさい〜
02:40:45 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] 全ての人が死に絶えて自分一人になる夢想も抱いていた時期もあるな。ふ
[kairi] 山奥の隠遁生活は俺には無理だった(過去形)
[liot] 今にして思うと馬鹿みたいな話だが
02:41:44 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
[liot] やったんですか・・・・w
[OKG] 寝てそのまま起きなければいいのに、とかは考えますねえ
[kairi] やったんですの
[kairi] 食料の事情から
[kairi] 途中で断念(w
[kairi] 二週間でした(w
02:43:05 + ponzz(~chocoa@fi1230.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[liot] 夢想するほどには隠棲も甘いもんじゃないとそんなもんですな。
[liot] どっちにせよ、「現実」という物が実際にある以上は、それに即して生きていくのが人の道だろうと。
[liot] そんな風に今は思うね。
[liot] ま、今でも逃避したいと思うが。
[liot] どっちにせよ逃げれない。だったら受け入れるしかない。
[liot] ある種、諦観めいた感覚で生きているのかもしれね
[kairi] 本当に隠遁するなら、出家がいいぞ、っと寺の人に後で言われましたよ。
[kairi] しつこく(w
[OKG] 出家って具体的にどういう状態なんです?
[kairi] お寺で丁稚奉公
[OKG] なるほど、寺からでなくていいからってことですかね
[kairi] らしいのですが、それ本当に出家か?と言ってしまった私が居ます。
[kairi] まぁ、後継ぎ居ないと嘆いてた人ですから。
[OKG] オレは落ち着きがない子だったので、寺に修行にだされそうになりましたw
[kairi] こう
[kairi] 小学生の頃はお寺のイベントに行きながら、祝詞を覚えてるひとでした
[kairi] てんけーてきな日本人!
[OKG] ステキじゃないですか、祝詞を覚えるだなんて
[kairi] 幼稚園の頃には般若心経を覚えて
[kairi] 小学生の時には祝詞えを覚えて
[kairi] 中学生からゲームのルールばっかり覚えるようになりました(w
[ponzz] お寺って、宗派はどちらなんだろう。真言系ならいいかもしれないとは思うけど、いろいろ大変なんだよな、寺って
[kairi] 浄土真宗ですな
2006/01/11 03:00:00
[ponzz] 浄土真宗かぁ
03:00:29 + impulse(~impulse@219-100-33-254.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 他力本願
[ponzz] まぁ、お寺は悩むよなぁ
[ponzz] お盆休みは逆に書き入れ時だし……
03:21:05 kairi -> kairiawy
03:33:45 kairiawy -> kairi
03:53:48 kairi -> kairiawy
2006/01/11 04:00:00
04:02:37 trick_Zzz -> trickstar
[OKG] おやすみなさい〜
04:09:49 ! OKG ("お先に失礼します")
04:14:40 ! ao ("おやすみ。")
04:18:26 ! kaji ("Leaving..")
04:23:04 azusa -> azusleep
04:29:18 + Nil(-UPP@222.209.51.244) to #もの書き
04:29:18 ! Beholder (Connection reset by peer)
04:30:08 ! ponzz ("CHOCOA")
04:41:09 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2006/01/11 05:00:00
05:09:54 ! Neon ("Leaving..")
05:10:44 ! trickstar ("Leaving..")
05:12:31 ! roshiajin ("")
05:12:57 + trickstar(~trickstar@p1118-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:35:26 + theta_(~theta@ntkyto052196.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/01/11 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:27:58 + Kazami(~Kazami@p4216-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:44:47 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
2006/01/11 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:32 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
07:19:13 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-705p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kayaSleep] おはいてきま
07:27:39 ! kayaSleep ("さいなら〜")
07:32:14 trickstar -> trick____
07:34:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:40:11 ! theta_ ("Leaving..")
2006/01/11 08:00:00
08:18:35 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:32:04 Yad_sleep -> Yad_down
[liot] 「小さな国の〜」読了(こふ
[liot] 誤植を一応一個見つけたらしいが、wikiに書いとこうかしら・・w
[Yad_down] |・) 誤植ですか
[liot] P287に・・w
[Yad_down] まだ現物を入手していないのです
[Yad_down] ここしばらく薬品と食料の補充以外で外出していないもので。
08:41:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:15 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[liot] あらーいぶ
[Yad_down] らーいぶ
2006/01/11 09:00:00
[liot] 眠い・・・=□○_w
09:23:06 kairiawy -> kairi
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] ある意味きっちり八時間睡眠。
[shirakiya] そして朝の時間を持て余す。。
09:43:51 kairi -> kairiawy
09:52:59 ! akagane ("CHOCOA")
2006/01/11 10:00:00
10:01:27 + toubousya(~toubousya@flets199.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:01:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:05:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:08:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:11:30 kairiawy -> kairi
10:20:52 ! ko_iti (Connection reset by peer)
2006/01/11 11:00:00
2006/01/11 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:40 kairi -> kairiawy
11:08:27 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:14:06 + Beholder(-UPP@222.209.51.244) to #もの書き
11:33:47 + Neon(~neon_@pool-71-109-52-60.lsanca.dsl-w.verizon.net) to #もの書き
[Stella] eliba.com(エリバドットコム。):本、書籍、電子書籍、電子出版の総合サイトへようこそ! http://www.eliba.com/shop/exec/top
[Stella] リアル書籍はブックサービスをつかって、電子書籍のダウンロードが行えるサイトのようです
[sf] なるほど
11:46:13 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] こんにちは
[sf] オンデマンド本もやる予定なのだな
[sf] ネットマイルのポイントにも対応予定か
[sf] なるほど
[sf] いろいろとありものを上手くまとめた感じですね
[trick_WRK] 流石にオンデマンドは高いですな
[sf] 会社のサイトを見ると http://www.bibloport.com/
[sf] 色々手がけてますなあ
[sf] なるほど、同人誌販売系からの展開なんかな。だからボーイズラブ専門サイトなんかも作るとか。
2006/01/11 12:00:00
12:00:46 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Neon] こんにちは
[akagane] 生を感じるのは、やはり死を見た時
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200601100018.html
[Yad_down] らーいぶ……
[akagane] >今月27日に生誕250周年を迎える作曲家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトのものか論争の的になっていた頭蓋骨(ずがいこつ)について、法医学者の研究グループは、本物であることが証明できなかったとする鑑定結果を明らかにした。
[akagane] とゆーわけで、モーツァルトの頭蓋骨は結局真贋定かならず
[Yad_down] 本人呼ぶしかないのかも知れませんねぇ
[akagane] 降霊か
[Neon] ジャパニーズイタコの出番ですね。
[Neon] でも本人も頭蓋骨ぽんっと見せられて「これ、わたしのです」と言うのはなかなか勇気がいるのではないかと
[Yad_down] もはや恒例ですが。
[akagane] とゆーか
[akagane] 俺は自分の頭蓋骨を見せられても
[akagane] わからん
[akagane] ふむ。だとすると呼び寄せるべきは歯科医の霊だな
[akagane] 「この虫歯の跡には見覚えがあるー」
[Yad_down] 屍解?
[Neon] 死塊?
[Yad_down] モーツアルトが歯科治療していれば可能かも知れませんねぇ
[Neon] モーツァルトのころってどんな歯科治療してたんでしょう。麻酔とかあったのか。
[akagane] 残念ながらまだ麻酔はないな
[akagane] いや、麻酔っぽいのはある
[toubousya] 歯は不潔だからって、全部抜いた王様って今したよね
[akagane] へべれけになるまで酔わせたり
[Yad_down] アレですよ。囲碁を打って集中している間に、えいやと
[akagane] ルイ14世だな
[akagane] バケツかぶせてハンマーで殴ったり
[akagane] いろいろ
[toubousya] うるささで倒れそうです
[Neon] 犬に結んだひもを歯にくくりつけて引っ張って
[akagane] とにかく意識がなければいいのだ
[Yad_down] ああ、抜歯の上手い司祭が居たとか聞いた記憶が
[akagane] ちなみに初期の麻酔は公開実験で確かアメリカでやったのがあったはずだ
[toubousya] 人体実験ですか・・・
[sf] 1840年代あたりに色々とというところみたいね
[Neon] 「今のお気持ちは?」「いぃいぃひまう(ビリビリします)」
[sf] 歯科治療は昔からありまして、入れ歯とかも古くからあります。
[Neon] 大昔の木の入れ歯というのを、そういえば見たことが。
[sf] 家康の入れ歯が残ってるのは有名
[sf] 残ってはなかったかな
[sf] そーいや昔は歯をヤスリでとがらせる風習とかもありましたね
[Neon] いたそお
[toubousya] エナメル質が全部削れてそうだ
[akagane] 仮面のメイドガイみたいだな
[akagane] ぽっちゃりくんの「口の中がぎざぎざする」
[Neon] アーロン一族みたいな。
12:16:33 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[shirakiya] 鮫って
[shirakiya] 鼻っ面を叩かれると弱いんでしたっけ。
[sf] サメに限らず、鼻っ面叩かれて平気な生き物ってのも不可思議な存在だと思う
[sf] 繊細な感覚器ですからな
[akagane] なんかこう、格闘バトルで「くそっ、こいつを倒すにはどうすればいい?」「落ち着け。無敵にみえるヤツにも弱点はある……それは脳だ。脳を直接攻撃するんだ!」とあったら愉快だなぁ
[sf] わは
[sf] 顎を狙うってのはもろに脳への効果を狙うもんですしなあ
12:27:53 kairiawy -> kairi
[toubousya] サメ相手に格闘して、目から手を突っ込んで脳を握りつぶすってのがありましたな<脳を直接攻撃
[akagane] やるなぁ
[akagane] 「ぎりぎりぎりぎりぎり……」「くっ、体が動かんっ!」「ぎりぎりぎりぎり。どうだ俺の歯ぎしりは。この音を聞いている限り、貴様は指一本動かすことができんのだ。ぎりぎりぎり」
12:35:39 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
12:38:42 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
12:46:42 ! akagane ("CHOCOA")
12:49:54 kairi -> kairiawy
2006/01/11 13:00:00
[Stella] asahi.com: 「無断で短編集」筒井康隆さんが連載で抗議発表 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY200601100296.html
[Stella] 無断出版って可能なんだ
[Yad_down] 契約書も無くて良く出版したモンだ。
[Stella] 契約書なんかなしでやっちゃう業界ですから<出版
13:08:48 + ponzz(~chocoa@fi1230.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] それにしても印税未払いってのはどうよ
[Stella] 満腹亭(アナーキーなレストラン)へようこそ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894630184/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894630184 )
[Stella] 出版から8年たってるのに
[Stella] ああ、「最高級有機質肥料」が入ってる
[Yad_down] いや、裁判した日には一気にグシャグシャになるの目に見えちゃうじゃないですか <契約書無し
13:13:30 ! toubousya (EOF From client)
13:24:25 + Beholder(-UPP@222.209.56.132) to #もの書き
13:28:09 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:28:24 kairiawy -> kairi
13:41:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:41:54 + Beholder(-UPP@222.209.53.100) to #もの書き
13:50:33 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] モロゾフのプリンうまうま
[ponzz] びりーぶ
[akagane] うまいがちっちゃい
[Stella] モロゾフというと、最初にバレンタインチョコレートの広告を出したところですね
[akagane] そうだったのか
[akagane] いや、正月に妹が買ってきてくれたのをころりと忘れておったのじゃよ
[Yad_down] もとろふ? カクテルですか
[akagane] それは火炎瓶だ、やづっち
[akagane] 食い物ではない
[Yad_down] えー
[ponzz] カラマーゾフ?兄弟ですか
[mihiro] 拳銃じゃなかなかったけ?(違
13:55:02 + kaji(~kaji@i60-41-183-138.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] …誰も「それはトカレフ」と突っ込んでくれませんw
[akagane] それは単純に、キミがはずしすぎ
[mihiro] 確かに フ しか合ってませんでしたw‘
[Yad_down] モロゾフのプリンという物はとても美味いそうですが
[akagane] うまいぞ。ちっちゃいがな。
[Yad_down] あいにく未だ口に入れたことが御座いません。
[akagane] 硝子のカップに、内容量は……90g…………
[akagane] …………
[akagane] 見なかったことにしようか
[Yad_down] バケツプリンとどちらが美味しいのでしょう
[akagane] バケツは食ったことがないなぁ
[Yad_down] アレもかなり美味しいらしいですが。
2006/01/11 14:00:00
14:00:03 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009075.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それと諸兄、ひょっとしたらわしはもうだめかも知れぬので、ここでお別れを言っておく
[akagane] さらば
[killwist] さようなら、遺産は私に。
[mihiro] きりさん。借金も遺産ですよw
[killwist] やっべw
[killwist] 負の遺産は形見分けでみひろさんにさしあげます。
[ko_iti] 龍の守護者の遺産はくぁwせdrftgyふじこl
[mihiro] 僕はもう。見守るだけですからw そういったのは他の方にw
14:03:01 kairi -> kairiawy
14:03:21 + enokino(~taka-miy@p2913e6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:03:25 enokino -> ENO
14:03:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-181-248.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 大丈夫だ、我らのakagane師匠は賞味期限など跳ね返す無敵の毒をお持ちだ
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yad_down] 美味ければ大丈夫
[akagane] フグだって毒で死ぬわい
14:04:58 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[Yad_down] 賞味期限が3ヶ月過ぎた袋ラーメンはまずくて食えませんでしたけど。
[ENO] 毒を持って毒を制し、ベニテングダケのフグ子あえ、ハシリドコロ添え、でも平気で食える御方だからな
[killwist] さすが。
[Yu_orz] ネットにつながっているデスクトップパソコンが、また調子が悪いので母親のノートパソコンを借りていたり。
[Yu_orz] 毒手。
[ENO] アスファルトの上をはだしで歩くと、その痕だけ雪がつもらない
[akagane] ぼりぼり。味が薄いな。ちょっとそこの重金属水溶液とって。
[akagane] そういえば広島でも大雪でついに犠牲が。
[akagane] 雪で潰れた建物の下敷きになって
[akagane] 牛が
[akagane] どなどなー
[Yu_orz] 牛ですか……。
[Yu_orz] ドナドナは訳詞者も不明なため著作権がないという話をどこかで聞いたような。
[ENO] 体内で二種類の毒物を生成し、別の嚢に収めておいて、敵に出会うとその二種類の毒を混合して吹きつける、すると化学反応を起こし周囲のあらゆるものを腐蝕する霧状の物体となってあたりを覆いつくすのですガス化して
[Yu_orz] ないというか不明というか。
[Yu_orz] akaganeさんは怪獣ですか?(w
[ENO] 四キロ四方のあらゆる生き物が生き絶える
[killwist] つまり、硫酸と硝酸を別々に保管しておくのだな。
[Yad_down] 作詞は安井かずみと言う方だそうですが…… <ドナドナ
[Yu_orz] 戦術神風。
[ENO] いや、巨大なゴミムシの一種
[Yu_orz] ちょっと調べてみる。
[killwist] ああ、爆発物を使う人類以外の生命体かw
[killwist] 内燃器官を有する唯一の生物。
[Yu_orz] なるほど。
[ENO] そうです<ニ液混合型
[Yad_down] 内燃器官なんて、ないねん。
[Yu_orz] http://www.worldfolksong.com/closeup/donadona/dona.htm
[Yu_orz] 座布団取っていい?
14:13:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yad_down] だめーっ、取っちゃダメーっ!
[Yu_orz] しゅぱっ!(テーブルクロス抜きの技のように上から二枚目の座布団を抜く
[ENO] 座布団の下には摩擦式の発火装置(マッチと摺り紙みたいなもの)が仕掛けられています
[Yu_orz] ちゅどーん!
[ENO] 勢い良く引き抜くと発火して、導火線に火がつきます
[Yad_down] (ぎゃーっ
[Yu_orz] げふっげふっ
[ENO] その導火線はヤヅカさんの体内に伸びていて
[mihiro] いつの間にブービートラップがw
[Yu_orz] なんてトラップだ……。
[ENO] わき腹が妙に膨らんでいたりします
[Yu_orz] トラップ解除のスキル
[Yu_orz] 使用!
[Yad_down] つ「それ、カウンター」
[Yu_orz] うは、青使いかよ(w
[Yu_orz] カウンターとの即決勝負!
[Yad_down] ははは、わき腹じゃなくて腹が前に出てますよ
[Yad_down] orz
[ENO] へそから導火線
14:19:23 ! akagane ("CHOCOA")
[killwist] 腹が出てるならopzでしょう(ぉぃ
[Yu_orz] とりあえずへその緒をどうにかしなくては。
[Yad_down] うるせー、だまれー
[sf] なおドナドナは検索すると
[sf] 作曲作詞が安 治行ってひとの無信託のと
[sf] 訳詞 安井かずみ ってひとのやつがあり
[sf] 後者はJASRAC信託
[sf] 無信託ってのは著作権が無いわけではなく、JASRACに申請してさえも使えないという意味です。
[sf] 個別に許可を撮るわけですな。
[sf] 取る
[Yu_orz] なるほど。
[Yu_orz] ……やづかさんの導火線はどうなったのだろう。
[Yad_down] もう喰ったさ
14:24:18 ! ENO (Connection reset by peer)
[Yu_orz] 食ったのか!
[Yu_orz] おいしかった?
[Yad_down] 美味かったよ
[Yu_orz] 導火線はうどんの味、……と。(めもめも
[killwist] かやくうどん。
[Yu_orz] 花火饅頭
[Yu_orz] 地雷クッキー
[Yu_orz] ……なんかつかめそうな気がした。
[Yad_down] かみーん
14:29:24 Yad_down -> Yad_sleep
[Yu_orz] おやすみー
[Yu_orz] ちょっとネタふり。
[mihiro] 「家は菓子屋ですが、裏では武器商人をやってるのは内緒ですよ」(昨日の本屋じゃあるまいしw
[Yu_orz] ここでも話題にしたような気がするけど、二次小説の「痛い」創作キャラクターの事を指す「MarySue」という言葉があるのですけれど、
[Yu_orz] http://iwatam-server.dyndns.org/column/marysue/
[Yu_orz] これの設定版とか世界版とかストーリー展開版があるといいかも、と思った。
[Yu_orz] あくまでも「痛い」設定とか世界とかストーリーとかをチェックするの。
[Yu_orz] 「ありがち」なのはうまく料理すれば面白いと思うし。
[killwist] もうしわけない
[killwist] 痛いってなんすか?
[killwist] スプラッタってこと?
[Yu_orz] 「痛い」って言うのは「イタイ」と書けばはっきりするような
[killwist] わからないっす
[Yu_orz] 「厨房的」とでもいうのかなぁ
[killwist] 比喩的な形容詞ばっかすねえ
[Yu_orz] はてなキーワード:イタイ [キーワード一覧:イタイ]
[Bal_sleep] 「短絡的かつ脈絡のない俺的満足設定」
[Bal_sleep] かな?
[killwist] なるほど
[killwist] > 「痛い」のカタカナ表記。転じて、傍から見ると少し勘違いしている人を指すネット用語でもある。
[killwist] はてなの解説とは違うようだな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MarySue
[Saway] 肥大した自意識を端から揶揄する際に便利に使われる言葉って解釈でどうでしょう。
[killwist] ふうむ
[Saway] 傍から
[sf] 相手をするのがつらい人
[sf] というところでしょう>痛い人
[Bal_sleep] なるほど
[Saway] なぜ「痛いか」といえば大なり小なり皆身に覚えがあるからでしょうねw
[Bal_sleep] 簡単で良いですね>相手にするのがつらい人
[killwist] それが痛覚という主観的な苦しみによって比喩されるってことは、同属嫌悪の類なのかな。
[killwist] ふむふむ
[sf] 痛々しい
[sf] とか
[sf] そういうのと似たニュアンスがあると思います
[Saway] 中二病ってのもそういう感覚を揶揄する言葉の一種だと思います
[killwist] どうしても大怪我のイメージだ>痛々しい
[Bal_sleep] いや、まぁ、それは普通です>大怪我のイメージだ
[sf] じつんとこ、元々「痛い」という言葉に「聞きするに堪えない」という意味があるのですよ
[sf] 見聞きする、だ
[killwist] 耳に痛い?
[killwist] なるほど
[killwist] 確かに通じる気がする。
[mihiro] 針でチクリと刺された感覚にも近いのかな
[ponzz] 見ていられないほど、という表現もありますね
[mihiro] >イタイ
[Yu_orz] たしかにありますね>痛い
[Saway] 僕的にはちくりというよりは鈍痛だなあw
[killwist] 擦り傷みたいなのじゃなくて良かったですね(ぉぃ
[sf] ちなみに広辞苑では 屎鮒はめる痛き女奴 とかいう風に
[sf] 痛い奴
[sf] という表現の古い事例が用例に上がってます
[sf] ちなみに、強い感覚を得るということなので、誉める意味に使うこともあります。
[killwist] くそふなってなんぞや
[Yu_orz] で、MarySue設定etc版なんですが、どうでしょうか?
[Yu_orz] あ、後回しで。
[killwist] ああ、はめるって食めるか。
[killwist] 確かに見るに痛々しい。
[sf] ドブで汚水を食べてるような鮒を〜ってわけですな
[Yu_orz] なるほど。
[killwist] 用水路のフナですね。おそらく。
[sf] さらに屎鮒は人間に対する悪口にも使うので、意味を多重に使ってるんだと思います
[ponzz] 誰しも思いつくけど、誰しもばかばかしくなって、途中で投げ出してしまう設定を、臆面もなくこれって凄いでしょう、と自慢する人とか……
[killwist] なるほど。
[killwist] どんな設定を誰しも思いつくんだろう。
[sf] # ちなみに痛いを「感に耐えない」みたいな誉める意味で使うのは源氏物語の用例が出ている
[killwist] #それは難しい用法だなぁ。
[sf] # 元々「刺激が強い」という意味なので、悪い意味でもいい意味でも使ったみたいです
[killwist] #なるほど。
[Yu_orz] それを元に考えると「刺激の強い設定」か。
[Stella] Mary Sue の「痛い」は、どちらかというと「著者(読者ではない)の代理人を既存の物語で大活躍させる」という痛さなので
[Stella] オリジナルワールドの痛い設定というのはちと違うと思う
[Yu_orz] そうですなぁ
[killwist] さっきのメアリスーのURLも、Wikiのも、二次創作に限るような記述がみえますね。
[Saway] 日本にはあんまりない文化ですよね
[Stella] いや、いっぱいあります<日本のMary Sue
[Saway] 私が知らないだけですか
[Yu_orz] ええ、二次創作に限ることが多いです>MarySue
[Saway] 同人でも見たことないなあ。
[Yu_orz] Webの二次創作とか多いかも
[killwist] ダイの大冒険とかはふくまれるんだろうか。
[Stella] うん、私もWebの二次創作で見た
[Yu_orz] あれは違うと思う>ダイの大冒険
[killwist] 二次創作でオリジナルキャラで最強放題なのに。
[killwist] 竜の紋章出たり。
[Saway] エンタテイメント性によるんですかね、そのへんは。あとは誰のためのエンタテイメントか。
[killwist] がーん
[Yu_orz] ある一定の線引きができていると思う。
[killwist] ぷーくすくす笑いながら読んでた私の感性とは違うんだろうなぁ。
[sf] 読者が二次創作に期待するものと、著者がなにを書きたいかってのが、ズレてしまう典型なんですよね
[killwist] なるほど、ズレないといけないのか。
[Yu_orz] 一次創作を含めると、ライトノベルとかかなりまずいと思う(w
[sf] 著者が読みたい話だけど他の読者が読みたいものでは無くなりがちなものというか
[Saway] ダイは今でも支持者の多い名作少年漫画って位置づけで語られることが多いですよ。私も概ね同意。
[killwist] ズレがある必要があると、支持者は少なくないといけないと。
[killwist] なかなかむずかしいものだ。
[Yu_orz] ダイは打ち切りだったからなぁ。続きが読みたい一
[sf] 反感を買うのです
[Yu_orz] 一作です。
[Stella] 別に一次創作だと「主人公が有能で登場人物にちやほやされるキャラでもかまわんのだが
[Stella] 二次創作だと最悪
14:50:01 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] ダイの大冒険ってドラクエの二次創作なんじゃ?
[sf] 元の世界のキャラクター間のバランスが崩壊しますからね
[sf] ダイの大冒険も当初はあんまり評判良くなかったと思う
[sf] 「どこがドラクエだ」みたいな反応だったと記憶してる
[killwist] ドラクエ4出る直前のドラクエ3の二次創作のはずだが。
[Yu_orz] 二次創作だけど、堀井雄二さんの監修が入っていたような。
[Stella] 「ドラクエの二次創作」ではなく「ダイの大冒険」というオリジナルになった、ということかな
[sf] でしょうね
[killwist] なるほど。あくまで評価に依存するのか。
[killwist] 本質的なものではなく。
[Yu_orz] 誰に向けて書いているのか。
[Yu_orz] それが大事だと思う。
[sf] 実際、チェックリストに全て当てはまっても面白い話しにはなるよな
[killwist] そういうことなんだろうな。
[sf] たぶんグイン・サーガには全部でてくるはずだ
[Saway] 自己満足が透けて見えた時に、作品でなく作者を痛く思うってことですかね
[killwist] すれはつらいなぁ。
[killwist] それは
[sf] 反感を覚えるということでしょうね
[sf] 「自分の大切にしてきた作品世界に対する認識」が壊された気分になる
[sf] ということかなと
[killwist] え。それは二次創作ってほっとんどそんなな気がする。
[Yu_orz] それ
[Yu_orz] それはある意味一次創作のノベライズや
[Yu_orz] アニメーション化でもあるような気がする>「自分の大切にしてきた作品世界に対する認識」が壊された気分になる
[killwist] うん
[Stella] 二次創作ですがな<ノベライズやアニメ化
[Yu_orz] まぁ、これも二次創作だけど
[killwist] バンダイ滅ぶべし(ぉぃ
[sf] シリーズものでもありますね
[sf] 「こんな続編は〜」みたいな
[Stella] 「グイン・サーガがナリス・サーガになってしまった」という嘆きを何度見たことか
[killwist] げらげら
[Banyu11th] メアリスーてのはわかんないけど、痛いってのは、TRPGで「オレのキャラは王子で、王国最強の剣士で、しかも大魔導士の称号も持ってる」とか臆面もなく言っちゃう人、とかかな
[sf] 元のが気にいっていて気にいっていたところが壊されたと感じると、腹が立つという奴
[sf] ああ
[Yu_orz] そうそう。しかも二次創作でそれやる人。
[sf] それを見て思い出した
[sf] リウイに対する反応とかもそんなのだな
[Stella] 「ソードワールドの将来のキーパーソンがなんであんな……」だっけ?
[killwist] 主人公モテモテで幸運によって物語がすすむタイプでしたっけ?
[Banyu11th] リウイは、エンターテイメントだからいいんじゃないか、と思った(笑)  <データ無いし。
[Saway] 僕たまの続編の評価にも多いなw
[Banyu11th] リウイの巻末に、データパート付いてたら、痛かっただろうなぁw
[Yu_orz] しかも生まれがいい。>リウイ
[Stella] 主人公モテモテで英雄の隠し子で師匠が有能で(以下略
[killwist] ソードワールド世界が壊されるイメージはあるよなぁ。
[killwist] デュダあたりが既に限界な気はしていた。
[Banyu11th] 読んでて、ソードワールドだと感じないよねw
[Yu_orz] FFとかそこらへん?
[killwist] そうそうそおう
[killwist] 最近のFFはFFの二次創作だとおもうw
[Banyu11th] というわけで(?)朝から学校行って、また全部休講とかいう仕打ちを食らってスゴスゴと引き返してきたばんゆうです。ただいま。
[sf] 『剣の国の魔法戦士』データパートはありましたよ
[killwist] きっとそういうノリなんだろうw
[sf] 確か。
[Stella] おつかれさま>ばんゆーさん
[Yu_orz] おつー
[Banyu11th] あー、ソードワールド・ノベルだったからかw <剣
[Banyu11th] あとでチェックしますw
[Saway] いまやマジョリティは「最近のFFファン」ですよw
[Banyu11th] いや、ほんと。
[Yu_orz] FFはFFXIだけは許してください(w
[killwist] FFXIは面白いよ。
[sf] http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/log/FORCERIA/012.html#20000104151303
[killwist] NPCがうざいけど。
[Banyu11th] つーか、休講なら休講で、掲示を出せ、と。なんのための休講掲示板かと。
[sf] > ちなみに『剣の国の魔法戦士』においてリウイのファイター技能は5レベルであり、ソーサラー技能4レベルより上です。
[sf] らしい
[Banyu11th] おかげで、3限の授業が始まるまで、2時間も待つハメになったじゃないか!!
[Banyu11th] 朝イチで、家からWeb休講検索して、休講なかったから行ったのにヽ(`Д´)ノ
[killwist] ここで憤っても仕方ない。ひとことカードに書いて白石さんに言いましょうよ(ぉぃ
[Banyu11th] ソレダ
2006/01/11 15:00:00
[Banyu11th] 実は、すげースト2やりまくりだったらしい白石さん。
[Yu_orz] 「今日は全部休講でした。せめて一つぐらいは開講してくれませんか?」
[Banyu11th] にもかかわらず、「リュウとケンのどちらがつよいですか?」と訊かれて「竜雷太と緒方拳だとしたら……」ていえるあたり、エンターテイナーだなw
[killwist] プロですね
15:01:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] プロですねぇ
[Yu_orz] FFXIIは松野さんだけどあれはどうしたものかなと思う。
[killwist] あんま興味ないなー
[Yu_orz] ジョブ制じゃないようだし……。
[killwist] ヒゲー戻って来いよー。
[killwist] ジョブ制じゃないのは問題ない。4も6もジョブ制じゃない。
[Yu_orz] マイクロソフト側に移ってしまったからなぁ>ヒゲ
[killwist] ブラックメイジスやってる場合じゃないよ、ボクらのヒゲ。
[Yu_orz] 「アトルガンの秘宝」でXBOX360版リリースかなぁ?
[Yu_orz] 話を戻すか。
[killwist] # ヒゲ=坂口氏
[Banyu11th] 安吾?(何
[killwist] 物書き的にはそっちかw
[Saway] 12にはかなり期待している
[killwist] 12はFFTの人だよね。
[Saway] ちなみに松野さんは体壊してPおりました
[Saway] 今は河津さん。
[Yu_orz] ええ、FFTの人。
[killwist] FFTよりはTOの方がいいしなぁ。
[Yu_orz] 松野さんP降りたのー!?
[Yu_orz] だめぽ……orz
[Saway] 監修という位置づけです<松野さん
[Saway] 河津さんはロマサガの人。
[Yu_orz] ロマサガの方ですか。
[Yu_orz] しかし最近のコンシューマーのRPGには心惹かれるものがない。
[Yu_orz] あtぅても
[Yu_orz] あってもFFXIとかのオンラインRPGだけです。
[Saway] 歳を取ったのでしょう(ぉぃ
[Yu_orz] テイルズとかやってみたい気もしますけど
[Yu_orz] そういえばガンパレードオーケストラが今日出ると言う話だったような。
15:11:16 kairiawy -> kairi
[Saway] 明日ですね
[Yu_orz] 明日ですか。
[Moriaitei] ログ読み。賞味期限がどーとか言う話をしていたようですが
[Yu_orz] #個人的には、MMORPGなどのオンラインゲームに未来があると思うんだけど、色々と大変な部分もあるしなぁ。
[Moriaitei] 昨年、12年放置していたジャムを一瓶食べました。
[Yu_orz] じ、十二年……。
[Yu_orz] ある意味ワインみたくなっていたりして。
[Yu_orz] 味わいのあるジャム。
[Moriaitei] ブログに書いていたけど……ああ、あった。4月のことやな
[Moriaitei] 未開封だったこともあり全然大丈夫でしたよー。
[Saway] と
[Yu_orz] 大丈夫でしたかー
[Saway] #みすー
[mihiro] まあ、12年も経っても食えた代物ですからなあ。実は食い物でなく生き物だったりとか(ぉぃw
[Moriaitei] 12年間冷蔵庫におきっぱなし。
[mihiro] 今は教授のおなかの中で共生してるんですよw
[Moriaitei] で、その後実家帰った時に同じもの買ってみたり(w
[ponzz] 12年放置……ジャムが……本来腐りやすい食べ物なのに……12年
[Yu_orz] 共生ジャム。
[sf] ジャムは腐らないように糖分を加えて煮詰めたものですがな
[sf] ガンパレード・オーケストラ http://hiki.cre.jp/computer/?GanparadeOrchestra
[Yu_orz] ジャムというと別のものがっ。
[ko_iti] ジャムはそこにいる
[killwist] ジャムは保存食ですよ
[Moriaitei] #さすが三星(ジャムの製造元)
[killwist] 開封するとかび易いという欠点はありますが。
[Moriaitei] 「市民還元ジャム」の名は伊達ではありませぬ。
[sf] 煮詰め足りなかったり砂糖が足りなかったりすると腐ります。それは失敗作。
[ponzz] ふむむ
[Moriaitei] #苫小牧のメーカーで、北海道限定のはず
[killwist] ##ジャムはそこにいるは、雪風だっけか
[Moriaitei] うぃ>雪風
[PaLiLitH] 戦闘工兵。
[sf] カビが生えるのも砂糖が足りないと思う
[Yu_orz] 米を研いでくるノシ
[killwist] むむむ?
15:22:46 Yu_orz -> orz_kome
[killwist] 糖度が高くたってカビは抑制できないのでは?
[PaLiLitH] 私がジャム作るとよくべっこうあめみたいになります。
[killwist] 高温で
[killwist] 殺菌するから、最初にはカビは生えないはずだけど。
[killwist] 瓶や蓋を熱湯消毒して、湯煎したまま蓋をして真空保存するかな、うちでは。
[sf] ぐつぐつぐつ
[killwist] ジャム作ってる時って呼吸するだけで虫歯になりそうです(ぉぃ
[kairi] 梅ジャムとか・・・
[ponzz] 俺ジャム
[ponzz] 俺の腕を切り落とし骨ごとミンチにして……
[ponzz] ぎょええぇぇぇ
15:33:53 orz_kome -> Yu_orz
[Yu_orz] 帰還。
[Yu_orz] 白ジャム。
[Yu_orz] 以下検閲
[Yu_orz] 話を変えよう。
[Yu_orz] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091136351469.html
[killwist] #それはジャムの作るチキンスープだなw>ミンチ
[killwist] 宇宙は怖い。
[Yu_orz] >宇宙旅行の心構えできていますか?
[killwist] SFは好きだが宇宙は絶対いかないぞ。
[ponzz] チキンじゃない、ヒューマンだっ!
[PaLiLitH] うわ。
[Yu_orz] それ雪風ファンのトラウマだから>チキンブロス
[PaLiLitH] きるすとさんってそんな人だったんですか。
[killwist] や、ジャムはヒューマンからチキンスープつくるんですよ。
[killwist] うん
[PaLiLitH] 宇宙嫌ですか。
[killwist] だって宇宙は怖いよ。
[ponzz] なる
[Yu_orz] えー、宇宙いいのにー
[Yad_sleep] 真空がいっぱいですからねぇ
[killwist] 母船から50cm離れて戻る手段がなければ
[killwist] あとは死ぬまで落下ですよ。
[PaLiLitH] 死んでも落下ですよ。
[killwist] 墜死じゃない。餓死するまで落下ですよ。
[killwist] 絶対嫌だ。
[PaLiLitH] じゃあ2001年のあのシーンとかすごく嫌ですか。
[PaLiLitH] 宇宙船の外に出て。
[killwist] や、見る分にはかまわないです。
[killwist] 自分がそうなるのは絶対嫌です。
[PaLiLitH] ボーマンにはなれませんか。
[killwist] なれませんね。
[killwist] 想像するだけで恐怖で腰が抜ける。
[Yu_orz] そんなキリストさんに月の裏側への旅行だっ
[Yu_orz] http://www.jtb.co.jp/space/lunar.asp
[killwist] いやいやいやw
[killwist] そんなお散歩してどーするんだw
[PaLiLitH] やっぱり木星ですか。
[killwist] 火星でしょう。
[PaLiLitH] 木星でモノリス見つけてスターチャイルドになるんですよね。
[killwist] ならんちゅーねんw
[Yu_orz] 木星へフォン・ブラウン号で探査。
[PaLiLitH] 火星ですか。
[PaLiLitH] 火星の春でも見に行きますか。
[killwist] #ははぁ、無重力空間では香水は使えないと。
[PaLiLitH] そして木星。
[killwist] 私は地球で見送ります。いってらっしゃいませ。
[killwist] (はんかちふりながら
[Yu_orz] 真っ赤なスカーフですか。
[Yu_orz] ……古っ。
[killwist] 黄色いハンカチという手もあります。
[Yu_orz] さらに古っ。
[Yu_orz] 名作ですが。
[Yu_orz] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135647419.html
[Yu_orz] 牛乳でカップラーメンを作るのはやはりうまいのか。
[Yu_orz] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135664829.html
[Yu_orz] >インターネットで同棲生活!?
[Yu_orz] 「ネット婚」って奴なのかなぁ。
[Yu_orz] 使えそうなネタではある。
[Yu_orz] 発展させて「ネット家族」とか。
[Yu_orz] 「ネット一族」とか。
[Yu_orz] #MMORPGなどのクランが「ネット一族」に相当するとも考えられるけど。
[mihiro] 宮部みゆきあたりでそんなネタの小説無かったっけ?
[Falshion] VCとか使ってるゲームのClanとかは
[Falshion] ふつーにオフラインでも会っちゃうからなぁ
[killwist] 宮部みゆきはRPGって小説出してましたね
[Falshion] どこまでがネット一族なんだろ。
[Yu_orz] 「R.P.G」ですな。
[Yu_orz] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408747349X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 408747349X )
15:52:56 ! TK-Leana ("いててだよー")
[killwist] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408747349X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 408747349X )
[Stella] 家族ロールプレイです
[killwist] かな
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408747349X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 408747349X )
[mihiro] あいざわさんが、銅さんに相談してるエンダー小説も似たアプローチなんじゃない?
[killwist] ああ、それだった
[killwist] ちなみにこういう英単語に付くピリオドは「以降省略」という意味なので
[killwist] R.P.G.です(Gのあとにも.がつく)。
[Yu_orz] うーん、あれはリアルで会っているから、ちょっと違うと思う>俺エンダー
[Yu_orz] 学園のクラスメイトなどがメンバー
[Stella] 「R.P.G.」はミステリーですから
[Yu_orz] ネット上にも他のプレイヤーはいるけど。
[Falshion] えーと、体感でのオンライン上だけでの関係度が高い比率
[Falshion] (ゲーム限定)
[Falshion] まったりやりましょうってところ>自由にどうぞ>試合で勝ちましょう>一位を取りましょう
[Falshion] 目標があるとやっぱしオフラインでの関わりはあるにゃ。
[killwist] #家族として雇われるサービス業の小説を読んだ記憶があるが、あれは誰のだったかなぁ……
[killwist] #実際に孫とかとして雇われる仕事もあった気もするが。
[Yu_orz] 日日日の作品かな? 他にもあったはずだけど>サービス家族
[killwist] や、その名前の人のではないですね。
[killwist] 読んだことないもの。
[Yu_orz] なんだったかなー?
2006/01/11 16:00:00
[Stella] そーだ
[Stella] あいざわさんはPlanetSideって知ってる?
[Yu_orz] はい。MMOFPSですね。
[Falshion] そっちに飛び火か
[Falshion] 体験版するかい?
[Stella] #ぱそにあいざわさんいないんだもん
[Falshion] お試しアカウント配布チケット持ってるよw
[Yu_orz] #違うパソコンでログインしている。すまぬ>すてらさん
[Yu_orz] ネットにつながっているパソコンの動作環境がなぁ……。
[Yu_orz] ペンティアムIIIだし。
[Falshion] それならやっぱりCS1.6かのう
[Falshion] あれならさくさく動くし。
[Yu_orz] 上のパソコンがつながっていたらなんとかなっていたものをっorz
[Yu_orz] CSかぁ。
[Falshion] 会える距離なら、ネットカフェとかで基礎レクチャーとか色んなサイト教えられるけど
[Falshion] むずかしいにゃー。
[Yu_orz] ふぁるさんはどこですか?
[Falshion] 大阪。
[Yu_orz] 大阪ですかー。それは遠いorz
16:05:30 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ENOさんのOFF会終わった後に東京で宿泊予定なので、どちらでも(ころころ
[ko_iti] うみゅう
[Yu_orz] OFF会行けるかもです(ころころ
[Falshion] 要るならゲームのムービーとかももって行きますよ
[Yu_orz] とりあえず、行きの運賃はなんとかあるっ。
[Falshion] 資料に使えるならどうぞって感じで(ころりん
[Yu_orz] お願いします(ころりん
[Falshion] オバカなんばっかり持っていこう
[Falshion] 資料にならなくて困る藍澤さんが目に浮かぶ。
16:07:35 ! ponzz ("CHOCOA")
[Yu_orz] ENOさんの別荘でDVD−RAMは見られるかなぁ。
[Falshion] PS2ありましたよ
[Falshion] 後は余裕あったらノートもっていきますよ
[Yu_orz] NHKスペシャルのサイバー特集を録画したDVDを持っていこう。
[Falshion] あー、パソコンの中の戦争?
[Yu_orz] ……ちょっとまずい発言か?
[Falshion] 問題ないと思うけど
[Yu_orz] いえ、立花隆氏が案内役の、
[killwist] 録画したものを持っていくのはまずくないかと。
[Yu_orz] 現在のサイバー技術に関してのレポートです。
[Falshion] 脳インプラントのかな。
[Yu_orz] 個人で録画したものを見るのはOKだっけ?
[killwist] ニューラルなマンマシンインタフェース?
[Yu_orz] そうです>脳インプラント
[killwist] ふむ
[killwist] どこまでできてるんだろ、現在。
[Yu_orz] 脳の中に電極を差し込んで病気を治したり、
[Yu_orz] ネズミに刺激を与えて好きな方向に歩かせるといったことができます>現在
[Falshion] (なんかゲームムービー40G分くらいあるぞ
[killwist] それはなんか昔からできてないじゃろか……
[Yu_orz] すごいなー>40G
[Falshion] 脳に電極植え込んで目の代わりにするのは
[Falshion] どこまで進んだんだろう
[trick_WRK] あぁ、ねずみコントローラーは見た記憶がある
[Falshion] 最後に見たのは幼稚園のときに脳に100本のを埋め込んで白黒を映す
[Yu_orz] 電子の眼は、開発者が急死して中断したそうです。
[killwist] げえ。
[killwist] だれの差し金じゃッ
[killwist] 私のアイオヴザタイガーが。
[Falshion] がーん、残念
[Yu_orz] 機械も古くなってあまり見られないらしいです。
[Yu_orz] 他にはなんかあったかなー
[Yu_orz] 軍事面での言及とか。
[killwist] 念力カーソルとかは発展してませんか。
[Yu_orz] あ、それあった。
[killwist] 念力電気スイッチとか。
[Falshion] 秋葉原で売ってたなぁ>念力マウス
[Yu_orz] 念じるだけで画面のカーソルが動いたりTVのスイッチ入れたりするの。
[killwist] うん
[killwist] それ自体は数年前の技術なんですわ。
[killwist] それは進化してないのかな。
[Yu_orz] どうだったかな。被験者は適応しているようだったけど。
[killwist] うーむ、その程度か。むずかしいのう。
[Falshion] ゲーム用にネタで買ってるのがうちのクランに居たけど
[killwist] あとは人造四肢とか。
[Falshion] 使い物にならないそーで。
[Yu_orz] あと、人口内耳とか義手、義足を装着したことによる脳の変化とか。
[killwist] 慣れが必要だし、それにしても微妙な加減はできないだろうな>念力マウス
[killwist] 動的に適応しますからねえ、脳みそ。
[Yu_orz] あと体の動きに反応して動く強化スーツとか。
[Yu_orz] それくらいかなぁ。
[killwist] 視覚神経を指先に移植して指で見えるようになった人の話が、昔あったな。
[killwist] パワードスーツか。
[Yu_orz] 義腕を胸の筋肉に接続して動かせるようになったり。
[Yu_orz] ちょっと席を外します。
[killwist] いてらさ。
[killwist] 私も読書しよう。
16:20:00 Yu_orz -> orz_AFK
16:20:21 ! Neon (Connection reset by peer)
16:20:48 + Neon(~neon_@pool-71-109-52-60.lsanca.dsl-w.verizon.net) to #もの書き
16:23:58 kairi -> kairiawy
[killwist] ぎゅう、しまったなぁ
[killwist] エンド・ゲーム。読めば読むほど書こうとしていた物語に被って来る。
16:29:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009075.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] http://hiki.cre.jp/write/?TokonoMonogatari
[killwist] もう二つか三つひねりを入れないといびつなパロディになってしまう……
16:31:16 orz_AFK -> Yu_orz
[Yu_orz] 戻ってきました。
[Yu_orz] ですが、母親が帰ってきたのでノートパソコンを返さなければいけません。
[Yu_orz] と言う訳で、今日は落ちます。
[Falshion] おつかれー。
[Yu_orz] ではでは〜。
16:32:39 ! Yu_orz ("それではノシ")
[shirakiya] んがー
[shirakiya] 薬が効きすぎた
16:51:26 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
16:51:57 ! Stella ("Leaving...")
16:54:58 kairiawy -> kairi
16:57:51 mihiro -> mihiaway
16:59:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/01/11 17:00:00
17:05:16 ! Falshion (Connection reset by peer)
17:05:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
17:07:01 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:07:49 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
17:16:34 kairi -> kairiawy
17:20:23 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
17:23:18 kairiawy -> kairi
17:27:05 cherrySLP -> cherry
17:37:05 + kaya-n(~kayahn@80.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] エンドゲーム読了。
[killwist] 光の帝国、蒲公英草紙にあった読後の余韻が感じられない。
[killwist] しかし、どうしたらこの話をうまくまとめられるかというのもわからない。
[killwist] 恩田の人も苦労したんだろうな、これは。
17:54:05 ! Falshion (Connection reset by peer)
17:55:23 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:56:59 + NM(~NM@acykhm039068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] やっこらせ
17:57:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[NM] 修羅場を抜けたような気がするのは気のせいだろうか……
17:58:34 Mode by sf: #もの書き +oo NM Stella
17:58:44 + kaya-n0(~kayahn@80.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:59:25 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
2006/01/11 18:00:00
18:05:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:11:58 + kaya-n(~kayahn@80.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:11:58 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:24:18 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:31:35 Neon -> Liet
18:32:01 Liet -> Liet_24
18:35:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:40:06 kairi -> kairiawy
18:42:29 trick____ -> trickstar
18:49:11 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
18:51:50 + miburo(~toukaen@i58-89-67-241.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:11 kairiawy -> kairi
[OTE] はいどーもただいま。
[shirakiya] ノシ
2006/01/11 19:00:00
19:01:18 ! kisischol ("とりあえず落ち。")
19:21:13 MOTOsleep -> MOTOI
19:27:43 + meltdown(~meltdown@w4d53.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:30:48 LunaSleep -> Luna
19:39:19 + yosi(~yosi@ntaich181198.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:49 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:43 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005213.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:41 Yad_sleep -> Yad_down
19:56:43 kairi -> kairiawy
19:56:52 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:57:45 ! aspha_LAB ("Leaving...")
2006/01/11 20:00:00
20:02:30 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
20:03:10 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:04:07 kairiawy -> kairi
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ノシ
20:06:37 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 第一回「ゲイトラ」SEOコンテスト http://trackback.livedoor.biz/archives/50247094.html
[Stella] というSEOコンテストがはじまったそうだ
[sf] ふーむ
[Stella] 2005年12月1日開始で2006年2月28日 23:59までか
[sf] トラックバックできるサイトでないとだめらしい
[shirakiya] ほー
[shirakiya] トラックバックがえらい量にw
[shirakiya] 2月28日か。さらに増えそうだ。
[shirakiya] <〆切り
[shirakiya] …特定のタグを参加時から終了時まで表示しつづけなければならないので
[sf] > あどぶいら の検索結果 約 46,100 件
[Stella] 第 3 回 SEO コンテストの打ち合わせ: Su-Jine の独り言 http://blog.su-jine.net/archives/2006/01/_3_seo_2.html
[Kakeru] またほりえもんか
[Stella] 準備中だそうです
[shirakiya] 記事だけでなく、枠など記事の消えない部分にも書かなくちゃいけなさそうですねぃ
[sf] 別に記事は消えないでしょー
[shirakiya] 記事は消えないですが、記事の数が一定量を越えると表示されなくなるblogもあるですよ
[sf] ほう
20:14:48 + Beholder(-UPP@222.209.55.109) to #もの書き
[sf] それは哀しい
[shirakiya] トラックバックは表示されているから、それから手繰れるのか。
20:15:22 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-735p1-162.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 普通はバックナンバーあるっしょ
[Stella] 表紙からは手繰れなくても、検索でヒットするページで表示されてればOKでしょう
[shirakiya] そういうことなのかな
[shirakiya] 12月1日からやってたんだ(汗)
20:36:55 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-735p1-162.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:37:50 MOTOI -> MOTOImesi
20:42:41 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[sf] もそもそ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?IzirareCharacter
[sf] こんなものを作ってみる
[Kakeru] なぎー?
[sf] まあそうですね
[Kakeru] マリみてでいうと祐巳あたりで、のりこあたりは不感症だからだめだと
[sf] そーねー
20:50:14 \ -> G\
[sf] 視点人物になる時にはいいんだ
[sf] 内心で反応や考えを書ける
[Kakeru] 祐巳っちは他人視点から見てもおもしろいという恐ろしいキャラだからなぁ
[Kakeru] 視点になるとレイニー直行ですが(ちーん
20:55:41 + AL(~t-hojo@ZT079194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:57:34 ! seiru ("Leaving..")
2006/01/11 21:00:00
21:00:51 kairi -> kairiawy
21:03:42 fukaWork -> fukaFM
[fukaFM] ただいまですよ。ふか。
21:06:39 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おかふかー
21:10:02 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 少しばかりトイレの王子様になりましたが、すっかり復調
[shirakiya] あらーいぶ(あいさつ
[Stella] 「まる子」世代の活躍に期待 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060105bk02.htm?from=os1
[Stella] さくらももこと同年代のことらしい<まる子世代
[akagane] ……おれ、さくらももこより1才年上だったのかっΣ(゜Д゜)
[akagane] 逆に10才ぐらいむこうが上だとばかりっ
[Stella] >64年生まれでいち早く世に出たよしもとばなな。当代屈指の人気女性作家となった江國香織、村山由佳。昨年本屋大賞を受け、今回直木賞候補の恩田陸。赤坂真理、岩井志麻子、『FUTON』の中島京子も同年だ。男性では『河岸忘日抄』の堀江敏幸、「サッド・ヴァケイション」の青山真治。評論『極西文学論』の仲俣暁生、ミステリーでは法月綸太郎。
[Stella] といったあたりが銅さんと同年
[kaya-n] おお、bk1早い。朝7時に出荷完了のメールが
[akagane] 残りはおおむねアレだったのだがなー
[kaya-n] 楽しみだなあ
[akagane] 楽しめ。そして笑え。
21:18:27 trickstar -> trick_Zzz
[Stella] さくらももこが1965年生まれというのがショックだったのな
[akagane] うん、今の今まで想像してなかった
[akagane] いまあかされる、驚愕の真実っ!
[kaya-n] なんで?
[kaya-n] >ショック
[akagane] いや、ショックというよりは、不意打ちをくらったというべきか
[akagane] いわば、心理的陥穽にクリーンヒットを受けた気分
[akagane] 別に、同年齢だからといって、イヤだとか、屈辱だとか、そういう意味ではないのだ
[akagane] 純粋な、サプライズなのd
[kaya-n] なんか遠回しな感じで私はクリーンヒットを受けませんが
[Stella] もっと年寄りだと思ってた、ということでしょう
[kaya-n] え、ステラさんはショックだったんじゃないの?
[Stella] 私はそこまでさくらももこに思い入れがない(汗
[akagane] そうなのよ。俺の「脳内さくらももこ」イメージは、晩年の長谷川町子さんで
[kaya-n] ああ、「の」を見過ごした。銅さんのことを言ったのね
[akagane] ああいうおばあちゃんだというイメージがこびりついていたのだ
[kaya-n] ・・・それもどうか(汗
[kaya-n] 同じくらいかなあと思ってたよ
[akagane] いわばほれ、ライトノベルなんかでよくあるじゃないか。大賢者だと聞いていてヒゲのじじいだと思って会ってみたら美人の姉ちゃんだったとか。
[akagane] そういう感じ
[Kakeru] 美人だったのか
[kaya-n] いとこのまさみちゃんが、女だと思ったら大きくなってあったら男になってたとか
[kaya-n] そういう感じかなあ
[kaya-n] なってたじゃなくて、名前といい、外見といい、女だと思っていたら
[kaya-n] 大きくなって男臭くなったまさみちゃんにあってがっくりするとか
[kaya-n] そういう意味ね
[kaya-n] 今日は頭が疲れてるなあ・・・
[Kakeru] 男だと思っていたら美女になっていたぐらいがいいのぅ
[kaya-n] まあいつまでも夢想していたまえ
[Stella] かけるんは「空ノ鐘の響く惑星で」を読んでなさい
[akagane] ああ、ウルクはそういうキャラだよな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[soutou] ウルクハイ
[akagane] ヒロインにウルクというネーミングだけでもかなり立派だ
21:40:27 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aby093.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:44:13 + kisito(~chocoa@p2150-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:47 ! mihiaway ("ね、眠い…")
21:56:32 fukaFM -> fukaFuton
[fukaFuton] さむー
[fukaFuton] 布団よわたしは帰ってきた
21:57:20 ! AL ("あが〜")
[shirakiya] (布団い核弾頭
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] 布団にしますか布団にしますか
[Kakeru] それとも布団?
[fukaFuton] 「布団!」「布団!」「布団!」
[fukaFuton] そうか。ならば布団だ。
2006/01/11 22:00:00
[akagane] >■本日のアニメ:『魔法少女リリカルなのはA's 第9話〜10話』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html#10
[shirakiya] 燃えてますなー
[akagane] いやもう、近年にない良作と言えよう
[meltdown] こうチャンピョン系統の作品ですな
[meltdown] ああ、ビデオを待つか(こて)
[fukaFuton] いいねぇ。
[akagane] 小学校3年生のセリフじゃないがな(w
[fukaFuton] こんなに燃えるアニメは久しぶりだなぁ。
[Saway] #ノエインもチョー熱いですよ。同胞求む。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 基礎教養?
[akagane] そうやねー
[shirakiya] ほー
[akagane] イロモノっぽい部分を「これはこれで」と許容できれば
[akagane] 後の作りは、驚くほどレベルが高い
[shirakiya] 貯めておかずちゃんと見るか
[Saway] #http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=425  1話と最新話はここでも。
[akagane] セリフのひとつひとつが、きちんと吟味されているし、キャラの行動もすべてよく練られている
[akagane] おかげで、「こんな小学生は存在しねぇ」という部分を除けば、その行動の頭の良さや整合性は
22:20:09 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうやね、SEEDを12とすれば、なのはが800ぐらいか。
[akagane] ……これは比較としてはあまり意味がなかったな
[shirakiya] わははw
[meltdown] 桁が違いますな
[akagane] あれだ
[akagane] 同じガンダムでいえば、SEEDとクロスボーンガンダムぐらい
[Kakeru] くろすぼーんって
[Kakeru] なに?
[shirakiya] ははーw
[Yad_down] まるで別物じゃないですか
22:22:08 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[kisito] なのはA'sはいいですなぁ。
[shirakiya] おやすみなさい
22:22:42 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] なにせ無意味な場面がないのだ。
[azusleep] それじゃ
[akagane] 全部の場面、全部のセリフが考えて配置されている。
[azusleep] やっぱり比較として意味が
22:23:36 Morris -> MorrBlack
[azusleep] (略
[meltdown] 深夜番組の時間帯は(とほほ)
[kisito] ガンダムSEEDと比較する方が間違いのような……
[akagane] まあ、13話というのがすごく効果的に効いているのだろうな
[kisito] 13話だと無駄を入れる余裕がなさそうだし。
22:24:51 azusleep -> azusa
[akagane] ひとりで全体を把握できるし、あらかじめ全部のエピソードを考えておける。
[meltdown] 短編みたいな作品なのですな
[Yad_down] A'sならば、SEED-Destinyと比べるべきですか
[kisito] いや、そう言う問題では……
22:26:06 ! TK-Leana ("いててだよー")
[azusa] そんな無茶な。
[kisito] そういえばなのはA'sは変身シーンが1,2回しかなかった気がする……
22:28:19 + sharuru(~sharuru@61-27-72-142.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:30:56 kairiawy -> kairi
22:31:50 MorrBlack -> MorrisEat
[akagane] やね。1話の「まずはご紹介で」の変身シーンの後は、4話の「パワーアップでリベンジ」のための変身シーン。
[akagane] いずれも、きちんと意味のある変身シーンだ。
22:34:04 MOTOImesi -> MOTOI
[kisito] ですねぇ
[kisito] そういえば不思議に思ってる事がひとつ。
[kisito] エクセリオンバスターとスターライトブレイカーの違いって何なんだろうなぁ。
22:35:47 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 星の光が天空から集まる演出はスターライトブレイカーだけだろー
[kisito] いや、威力の話。
[akagane] おそらくタメが違うので、スターライトブレイカーが上じゃなかろうか?
[soutou] 名前でスターブレイカーの勝ち
[OTE] 俺も一回見てみたいなぁ。
[kisito] バリア破りにスターライトブレイカー使わなかったのは何でかなーとか
[soutou] 純粋威力でスターブレイカーで、エクセリオンバスターはなんらかの属性攻撃ではなかろうか(ぉぃ
[kisito] 超電磁竜巻と同じ効果の奴があるからだろうか。
[Saway] #おてさん、ノエイン1話だけ見てみましょう。たぶんきっと好き。
[kisito] バインドの効果がある物を先に撃ってるからそのせいかなぁ……
[OTE] #く。実家でなければ。
[Saway] #無料配信してるんでPCでみれますぜ
[kisito] #そうなんだ>ノエイン
[Saway] #http://www.b-ch.com/free/bch/noein/index.html  回線速度足りなかったらゴメンチャイ
[kisito] へぇ〜
[Saway] #ドハマリしてるのに周り誰も見てなくってとても寂しい思い
[kisito] #友人が録画してて、見せてくれてます。>ノエイン
[kisito] #いいアニメですよね。
[OTE] へー
[Saway] #画のクォリティたかいのもあるけど、ユウの感情の機微がたまらんですよ。15年後の自分に嫉妬し打ちのめされていく様とか。
[kaji] 並行世界もえー
[Kakeru] あーちゃーと(ごす
[Saway] #あと今無料配信されてる12話のバトルシーンは動画フェチ悶絶の出来w
[kaji] 線荒れつつのバトルか
[kaji] すてき
[kaji] アクションが異常にリキはいってる予感
22:51:49 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[Saway] すげっすよねー。またその前の話であの二人の関係きっちり描写されてたから燃えたこと。
22:53:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a28.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
22:56:19 kisito -> kisi_afk
22:58:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
22:59:05 MorrisEat -> Morris
2006/01/11 23:00:00
[Kakeru] 美少女ばっかり出てくる話はもう古い
[Kakeru] 時代は美少年だ。
[Kakeru] ……疲れているらしいorz
[SiIdeKei] ええーっ←まさに美少女ばかりで設定考えていたっぽい
23:01:36 + NM0(~NM@acykhm004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やっぱり美少女だよね枕たん
[liot] 美少年いいねえ(ぉ
[Kakeru] なかまなかま
[shirakiya] 女装の似合う美少年のことも考えていたくせに(ぼそり
[SiIdeKei] 似合う、じゃなくて
[SiIdeKei] 女装しかしてない少年。
[shirakiya] 似合わないの?
[ko_iti] けーきばいきんぐ
[kaji] あれ、シネスコだ
[SiIdeKei] 仕事中にいろいろ考えていたんだけど
[SiIdeKei] どうも、イタリア史とか古代中国史の素養が必要になるかも知れない。
[SiIdeKei] 読む方ではなく、書く方に。
[SiIdeKei] 泣きそうだ。
[NM0] はて
[NM0] これは異な事を
[ko_iti] そんなあなたに銅師匠はじめ色んな人たち
[Kakeru] きっとこう古代ローマとか古代中国の
[Kakeru] えろいはなし。
[NM0] もの書きなら歴史は基礎教養では。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……うわーんっ
[NM0] どっか地域を区切って深くつっこむか
[akagane] なぁに、学者になるわけではない
[akagane] 必要な部分さえ知っていればおけー
[sf] イタリアか。ドキドキ乱立都市国家。
[NM0] どっか時代を区切って広範に押さえるか
[NM0] たいてい得意分野があるのですよ
[akagane] 必要でない部分は、適当にはしょれ(w
[sf] あまり情報のないものだと押さえやすいという見かたもある
[Kakeru] ローマ市の研究のために
[Kakeru] ローマ人の物語を読もう
[akagane] 後は想像力やね
[Kakeru] (おい
[SiIdeKei] 服装とか風俗は割と古代中国っぽく、地形やそれに基づく歴史背景はイタリアを参考にするのがいいかな、と。
[liot] 想像力の翼を羽ばたかせ〜
[akagane] なんや、歴史物ではないのか
[Kakeru] そしてメイド
[SiIdeKei] 歴史物じゃないですね。
[SiIdeKei] えーと
[NM0] ルナル?
[liot] 斜め上に天空に飛びすぎて墜落(ぉ
[SiIdeKei] 女王様が、あれやこれやの国難を、
[SiIdeKei] ラブコメの方程式で解決していくという、コメディ。
[SiIdeKei] だとおもう。
[Kakeru] すげぇ
[Kakeru] かけるんには想像が付かない話だ
23:08:26 azusa -> azusa2
[soutou] かけるんは、もっと軸になるものを持つべきだ
[akagane] 「おはよー、朝ご飯ー」「それが女王様、今日はミルクが届いていませんで」「ほえ?」「女王様、たいへんですっ! 牛に翼が生えて飛んでいったので、ミルクが飲めません!」
[OTE] んだな。
[Kakeru] うう
[OTE] よしかけるん。
[OTE] 君も眼鏡萌えになろう。
[Kakeru] それはいらぬ
[OTE] それですべて解決だ。
[SiIdeKei] 主人公は、若くして皇帝を継いだ、お姫様(神の祝福を受けており、犬耳犬尻尾)。
[OTE] いやさ。かけるんの得意分野は雰囲気ジャン。軸とするには厳しいだろう。
23:09:56 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] おて(手を出す)
[akagane] 実際のところ、設定と物語は関係ないのでな。
[OTE] そこで、具象化された軸が必要というわけだ。
[soutou] 間違っていようが、おかしかろうが
[soutou] 自分が軸だと思えばそれが軸だ
[SiIdeKei] ロクでもない設定がいくつかくっついて、彼女が国難をとんでもない方法論で切り抜けていこうとするお話。
[SiIdeKei] たぶん、そうなると思う。
[akagane] 物語に影響しない設定は、アバウトでよろしい。
[OTE] ならばやはりキャラの顔についていて、いやでも表現する眼鏡が一番よい。
[soutou] かけるんは、もっと根拠のない自信を持つべきだ
[OTE] 物語の邪魔にもなりにくい。
[SiIdeKei] でまあ、時代背景をどのあたりからもらってこようかな、と。
[soutou] 見なさい、おてさんなんか、何の根拠も無いのに眼鏡だ
[OTE] #何故か必死で説得を試みるOTE
[SiIdeKei] 空軍が出るような時代では困る。
[akagane] くれよん王国からもってくればいいのでは?>時代背景
[OTE] いやいや、ちゃんと根拠話してるよ!!>soutou
[Kakeru] くれよんしんちゃん?
[soutou] どんな根拠だ
[SiIdeKei] なので、流線型蒸気機関車がはやった時代あたりを使おうかな、と。
[SiIdeKei] そのころ、もう飛行機はあったような気がするけど。
[akagane] まあ待て、椎出たん
[akagane] それならいいものがある
[akagane] クトゥルフの呼び声だ
[akagane] 1930年代資料がてんこもり
23:12:25 ! nagisame ("ねる〜ん")
[SiIdeKei] げふん。
[Kakeru] プレミアついて高そうですよ<クトゥルフ
[OTE] ハンドブックならうちにあったな。
[SiIdeKei] まあ、別に、蒸気機関車は出さなくてもいいんだけど
[Banyu11th] 平均単価20000円ですねw <クトゥルフの呼び声の箱
[akagane] 実際こー、20世紀初頭で中国っぽい世界は
[SiIdeKei] お召し列車が蒸気機関車って、なんかいいムードだし(笑)
[akagane] 軍閥とか、アヘン窟とか、そういうノリの世界な気がするなぁ
[SiIdeKei] ふむ。
[Kakeru] そういえば北朝鮮のお召し列車が北京に入ったとか
[akagane] ああいや、これはむろん、俺イメージなのだ
[Kakeru] ひみつ会談
[SiIdeKei] じゃ、ちょっと蒸気機関車はやめとくか。
[akagane] いやいや、止める必要はなし
[soutou] しかしですね
[Kakeru] 線路つながってたのね<北朝鮮と中国
[akagane] ようは、リアリティの問題で
[soutou] お大尽風味を出すには
[Kakeru] メイドさんだ
[soutou] 専用列車が一番なのですよ
[akagane] 椎出さんの世界がどのへんのリアリティかと思うと、たぶん、かなり低いレベルじゃないかと
[soutou] 専用列車ほどお大尽なものはない
[akagane] 女王様が活躍してラブコメ方程式で事件を解決できるようなら
[soutou] わざわざ庶民と同じ線路使ってしかも自由に停車という時点で、実にお大尽
[akagane] 迂闊なリアリティはむしろ、発想の邪魔になるだけでございますよ
[soutou] JRは泣くよ(ぉぃ
23:16:41 + akiraani(~akiraani@ackube003176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 総統も専用列車好きだったからなぁ
[akagane] ヒトラーの方だが
[Kakeru] ヒトラー専用列車砲(赤い)
[Kakeru] とかないのか
[akagane] 「こんなことはありえねぇ」とか言うようでは
[akagane] 椎出ワールドではない
[Kakeru] 古代中国のはずなのに宇宙船で着きに言ってウサギとお餅を食べたり
[akagane] で、今脳みそをひっくり返して
[Kakeru] (偏見
[NM0] クトゥルフ神話TRPGならお安いですよー
[akagane] 中国風+蒸気文明+ラブコメとかアクションだと
[akagane] 「六覇国伝」があったなぁ
[akagane] ログアウト文庫だ
[soutou] 伍長閣下は、戦争経験者なので、実はあんまり変なことはやらないんだ
[meltdown] あれ3巻くらいで終わったはずですな
[meltdown] <ろくは
[soutou] 俺専用、装甲列車砲とかは持ってない
[meltdown] 楽しみにして他のにっ
[akagane] まあ落ち着けめると
[NM0] 懐かしい
[Kakeru] 続きが出なかったら自分で書けばいいのに
[Kakeru] (まりー
[akagane] バナナワニプリンセスとか、そういう
[soutou] 問題は、伍長上がりのくせに元帥を指導しようとしたことが問題なのだが
[soutou] いかんせん、最初にヒットを打ったんだ
[akagane] 出来はいいが、芽が出ない人であったなぁ
[soutou] 庶民の人は「ひょっとして、あいつできる奴なんじゃねえの?」と思ってしまったのだ
[soutou] それが不幸の始まり
[Kakeru] なむ
[soutou] なんか難しいことを言って、何もしない奴は、庶民的には無能に見える
[SiIdeKei] 半島じゃなくてもいいんだけど、島国だと専用列車のおもしろみが半減するので
[Kakeru] あー
[Kakeru] 青函トンネル(ごす
[SiIdeKei] まあ、半島を中心とした、帝国。つーことにしようかな、と。
[akiraani] ところで
[akagane] それだ、椎出たん
[Kakeru] 瀬戸大橋とか
[Kakeru] レールガン式リニア(おい
[akagane] そういう発想が重要>まず絵になるか、場面が出るかどうか>それに合うように世界を決める
[akiraani] 魔法少女リリカルなのはA'sの11話が激熱です。期待しててください
[Kakeru] 空も飛べます
23:23:22 OTE -> OTE_Aw
[akagane] これから11話と12話を見るのじゃ
[SiIdeKei] 太平洋戦争中に、関門トンネル(鉄道の方)は開通している。だから、椎出がやりたい時代よりも少し後だな、そこまでの土木技術が発達するのは。
[akagane] それはあまり重要でない発想だ
[meltdown] 必要なら土木技術を発達させればよいのです
[SiIdeKei] 瀬戸大橋は、鉄道が走っていても、かっこよくないだろ。だから、橋はいい。どーでもいい。
[meltdown] 理由は後からついてくる。と
[akagane] そういう椎出たんには、『大西洋トンネル、万歳!』を副読本にっ!
[akiraani] 日本ブラジル縦貫トンネルをっ
[Kakeru] 古代のエルフとかが作ったんだよ<トンネル
[Kakeru] 軌道エレベーターとか
[Kakeru] 銀河鉄道とか
[akagane] 20世紀の半ば、ワシントンがイギリスから、イギリス植民地北アメリカに大西洋横断トンネルを造るとゆー壮大な話。
[akagane] ちなみにご先祖は、独立戦争で敗北して死亡している。>ワシントン
[Kakeru] 桜の木を折った罰ですか?
[akagane] この世界では、飛行機はろくに発達しないかわりに、鉄道は原子力でどこまでも行くのだ
[Kakeru] ひー
[Kakeru] 事故ったらレッツ放射能汚染
[akagane] 傑作なのでぜひ読め
23:28:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 鉄おおいなここ
[akagane] 見つけたぞ
[Kakeru] ねるるん
[Kakeru] おやすみみょん
[Kakeru] わしも対抗してこー
[Kakeru] こー
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……orz<思いつかない奴
[Kakeru] ……徹夜で寝ながら考えてこよう
[PaLiLitH] 夜も眠らず昼寝して。
[akagane] 「1212年、ナバス・ド・トロサの戦いでキリスト教徒が敗れていたら――本書は、こうした歴史的仮定にもとずく「パラレル・ワールド」テーマの傑作とされている」
[Banyu11th] http://gazo05.chbox.jp/flash/src/1136909696174.swf
[Banyu11th] おもしろかた。
[Kakeru] みかん
23:32:11 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] 意外な変更点であるな
[akagane] わはははははーっ(w>中村屋っ!
23:38:34 kisi_afk -> kisi_huto
23:38:40 kisi_huto -> kisi_huro
[shirakiya] 腹が痛いw
23:39:15 akagane -> akaga_TV
[SiIdeKei] 基本方針……飛行機無し、蒸気機関中心(内燃機関は石油が発見されてない、とか?)
[sf] 軽量化できる内燃機関が無いなら、飛行機も出来にくいですな
[NM0] そこで妖精エンジン
23:48:08 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf] 石油はなくても鯨油や植物油はありますがまあ
[shirakiya] ロンドンは霧が深そうだ
[liot] 松油・・・w
[sf] 内燃機関による軽量化があってようやく動力飛行ができたわけです
[liot] 内燃機関以外での動力飛行というのは・・無理でしょうか。。やっぱ(こふ
[ko_iti] 内萌機関
[liot] 萌えの力で飛ぶのか・・w
[sf] 重量に対する出力比が高ければ
[sf] なんでもいいんですけどねー
[Yad_down] 風のチューブを作り出してその中限定のグライダーとか
[sf] 空気を中で動かせるチューブが作れるなら、それを揚力の発生に使えますな
23:53:33 LunaOfuro -> Luna
[liot] 鳥の場合は結局小さいからこそ
[liot] 重量による表面積が大きいから少ない揚力でも飛ぶわけだよなあ。。まあ
23:54:58 Morris -> MorrisZZZ
[Banyu11th] お、中村屋が好評で良かったw
[sf] 筋肉の出力ってのはなかなかのものですから。
[liot] だから小さい人たちのお話にすれば、飛べる手段は一応増えるとか、そんなんは駄目かね?w
[sf] 重量あたりの出力という点では、かなりいいのです
23:56:15 + enokino(~taka-miy@pd32b72.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:56:21 enokino -> ENO
[liot] 小人の文明
[ENO] アルゥウァーイヴゥ
[sf] それこそ「小さな国の〜」シリーズでは、小さい人たちが羽ばたき飛行機を飛ばしてましたな
[shirakiya] こんばんは
[ENO] 終わりました
[sf] おつかー
[liot] おつかれさまです
[shirakiya] おお。おつかれさまです
[Banyu11th] おつかれさまです。
[ENO] 後半はめちゃくちゃ駆け足で、きっと書き足しでもっと増えるだろう
[liot] うひっ
[ENO] 今現在、400字詰めで775枚あります
[sf] 二冊分
[liot] 多いなあ・・w
[ENO] やっぱり、二冊分になってしまった
[liot] 人類が今よりサイズが小さかったら文明の形態もかわってるのかのぅ
[ENO] それでも、書いている指の間から、ぽろぽろエピソードが零れ落ちていくのが悔しいやら悲しいやら
[liot] あんまり小さすぎるときびしそうな気もするが・・こふこふ<人のサイズ
[Banyu11th] オレの卒論の7.75倍だw
2006/01/12 00:00:00 end