#もの書き 2007-10-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-12をご活用くださいませ。

2007/10/12 00:00:00
00:02:35 ! tatsu114_ ("(びよん")
00:06:51 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:08:00 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:08:27 ! yuuduki ("Leaving..")
00:08:57 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:09:08 ani_furo_ -> akiraani
00:11:11 ! fukaHome ("CHOCOA")
00:11:18 fukaNote -> fukaFuton
00:15:39 ! atp ("Leaving...")
00:23:59 ! Stella ("See you...")
00:25:54 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i60-47-226-208.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:30:20 Yaduka -> Yad_sleep
00:34:11 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] #うにょん。こんな時間にこんばんは。
[Yarz] 『ウイザーズ・ブレイン』一巻と二巻を読了。
[Kannna] #ばんはー
00:39:14 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:39:17 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yarz] 第一巻は七瀬家の境遇に涙。第二巻は四人の子供達の境遇に涙しました。
[Yarz] 電車の中で読んでてやベーと思いつつ、目頭が熱くなってみたり〜w
[syo] キャラの台詞や名前がギャルゲーの奴そのまま持ってきてると言われてる作品でしたな、確か。
[Yarz] ほー
[miburo] イラストが好き。
[syo] 全年齢版のゲームはアニメ出てるので題名出しても問題なさそうではありますが。
[Yarz] 実はーこの作者さん。三枝零一と三雲岳斗をずっと間違えてたっす……今見れば三しかあってねぇw
[syo] なんと
[syo] 1巻はKanonを参考に、2巻はAirを参考にされてるともっぱらの噂です。
[Yarz] 勘違いはけっこうあってー。榊一郎と、神坂一もまちがえてたりー。ファンに怒られそーだなぁ。俺。
[syo] あらら
[Yarz] よくみりゃこれも「一」しかあってないw
[Yarz] なんでだろう。
[ko_iti] 数字で覚えるとか
[Yarz] 本の内容は全然違うのになぁ。
00:47:54 ! MOTOI ("ぱぶりっく・びゅーいんぐで我慢(謎")
[Yarz] イラストといえば。
[Yarz] 昼間に追加した「ラプソディ・プロフェシー・ディスティニー」の三部作。これ実は最初のラプソディーは表紙買いだったw
[Yarz] 表紙買いして当たりだったと思った小説だなぁ
[Yarz] 話がウイザーズブレインと全然関係ないけど。
00:51:44 ! miburo ("しまうー")
00:59:46 ! ao_note ("風邪引きあっかちゅう")
2007/10/12 01:00:00
[Yarz] ギャルゲーには余り詳しくはないのですが、ふーむ。KanonとAirかぁふむふむ。
[sf] .k ウィザーズ・ブレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィザーズ・ブレイン をどうぞ♪
01:04:06 fukaFuton -> fukaSleep
[sf] The Symphony of Agesも作っちゃえば良さ気よね
[sf] .k The Symphony of Ages
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Symphony of Ages をどうぞ♪
[sf] .k Symphony of Ages
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Symphony of Ages をどうぞ♪
[sf] だと英語版Wikipediaがでるか
[Yarz] 海外翻訳モノって少ないんで、けっこう足すんですがw
[sf] ありがたいことです
[Yarz] 星を継ぐものがなかったのが実はショックでしたw
[sf] 話題になるのに作成されてないものはわんさとありますなー
[sf] そして Symphony of Ages 、三部作ではなく、さらに三冊あるようだ
[Yarz] おや。ディスティニーで完結ではないのか。
[sf] .k Requiem for the Sun
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Requiem for the Sun をどうぞ♪
[sf] .k Elegy for a Lost Star
[sf] .k The Assassin King
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Elegy for a Lost Star をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Assassin King をどうぞ♪
[sf] とある
[sf] Wikipedia:Elizabeth_Haydon [キーワード一覧:Elizabeth Haydon]
[sf] みると
[sf] 訳されたのはThe Rhapsody Trilogyと呼ばれるようね
[Yarz] The Assasin Kingというのが2007年と言うことは、まだ続くのかなぁ
[sf] The War of the Known World Trilogyの一冊めとありますね>The Assasin King
[Yarz] それとも、海外ものにありがちな、違う年代、違う主人公とかなぁ
[Yarz] Symphony of Ages だと、「年代交響曲」とかという意味になるのかな? Agesが年代と訳すのもへんかな。
[Yarz] シリーズ化のタイトルとすれば普通にカタカナかなw「シンフォニー オブ エイジス」とか。
[Yarz] 年代交響曲シリーズより、シンフォニーオブエイジスシリーズのほうが、何となくかっこいいかも
[sf] 歳月の交響曲あたりかな
[sf] 年月の響きとかまあ
[sf] 交響曲そのものに長いニュアンスが有るから、作中の時間的経過の長さを表現したものでもあるんでしょう
[Yarz] なるほど
[Yarz] http://www.elizabethhaydon.com/
[Yarz] ここに、未訳のペーパーブックの表紙があるようですが、これは三部作の主人公そのままなのかなー?w
01:22:34 mikeyama -> mikeZzz
[Yarz] ああ。どうやら続きのようだ。
[Yarz] 機械翻訳だから詳細はよく判らないけれど、ラプソディーやアクメドという名前がちらほら出ているようだ
[Yarz] はThe Rhapsody Trilogy三部作とメモの欄を追記。
[Yarz] む。「"The Rhapsody Trilogy"三部作」という日本語はへんかなw
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheSymphonyOfAges
[sf] と呼ばれる三部作とかしとくといいかも
[Yarz] ではサクサクと直そうw
[sf] ついでに
[sf] !リンク
[sf] のとこに
[sf] *TheSymphonyOfAges
[sf] と入れとくとバッチリ
01:34:53 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[Yarz] ファンタジーのリンクのところは翻訳ファンタジーとかってカテゴリー訳の必要はどうですかねぇ
[Yarz] http://hiki.cre.jp/write/?Fantasy#l3  このあたり。
[sf] 多いなーと思ったらわけたりするといいと思います
[sf] あるいはファンタジー小説一覧とか作って五十音とかもありですし
[Yarz] ふむー
[sf] 迷ったら分類は複数種類あってもWikiの特性上困んないですね
[Yarz] まだ数はそうでもないのかなー
[Yarz] シリーズでまとめてしまっているのとか多いですからね。ファンタジーの場合は
[sf] そーねー
[Yarz] #もの書きWikiは、気になる新刊を殆ど読み終わったあとに、繋ぎに何を読もうかという目安になるので
[Yarz] 重宝しているのですw
[sf] わーい
[Yarz] 話題になっていて、且つ興味がもてたものに限るのはありがちですが。
01:46:40 ! kaji ("Leaving..")
[sf] そーして使いながら充実させていけるのがWikiのいいとこですよな
[Yarz] ですねぇ。
[Yarz] 俺のように読むだけの人にも重宝w
[Yarz] ……この、はThe Rhapsody Trilogyの合本はすごいな。2272pって
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheRhapsodyTrilogy
[sf] も作った
[sf] そらすごい
[sf] Symphony of Ages: Rhapsody/Prophecy/Destiny http://www.koubou.com/asin/0765347938
01:57:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Yarz] 辞典並みだ
[Yarz] 各本にリンクとあらすじを追加。興味が持てた人は読んでくれるでしょうということでw
[sf] せっかくだからASIN一覧でページ数もでるようにした
2007/10/12 02:00:00
[sf] わーい
[sf] エリザベス・ヘイドン http://hiki.cre.jp/write/?ElizabethHaydon
[sf] も作成
[sf] そして作者名で検索してみつけた書評もちょっとだが入れたりした
[Yarz] 翻訳ものはあらすじがあるほうが良さそうだ。表紙だけではよく判らないからw
[sf] 書評を見つけたらWikiにいれよー。そーすると読む人も書評をかいた人もハッピー
[sf] 国産のも紹介はないとサッパリではありますな
[Yarz] ライトノベルは表紙でイメージできてしまうのはある意味すごいと思うけど。
[Yarz] ……なかには(ゴホゴホ
[Yarz] 書評ですか。ここのとか?
02:05:34 Zero2 -> Zero_Afk
02:06:28 ! Kannna ("CHOCOA")
02:06:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ここのでもどこのでもですな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheRhapsodyTrilogy
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RhapsodyChildOfBlood
[sf] にひとつづつ、目についたのを入れてみたりした
[Yarz] ふむふむ。
[sf] 10896+5396+5382+2485+792=24951
[sf] 10912+5402+5387+2485+792=24978
[sf] +27
[sf] 25000が近いな。
[Yarz] これはWikiのページ数ですか?
[sf] はい
[Yarz] なるほどー。実はずっとなんだろうと思っていました。すごいですねー
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm
[sf] 電網工房・匠のWikiFarm(Wikiのあつまり)は五つあって、それぞれの集計ですね
[Yarz] ほほう。
02:17:28 + chita(~chita@flets1.249168.netwave.or.jp) to #もの書き
02:25:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:34 ! syo (Connection reset by peer)
[Yarz] さて。寝ますーまたー
02:32:43 ! Yarz ("Leaving...")
2007/10/12 03:00:00
03:06:04 ! OTE_Aw ("Leaving..")
03:18:01 ! gombe ("Leaving...")
2007/10/12 04:00:00
04:32:03 Leony_slp -> Leonald
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/12 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/10/12 06:00:00
06:30:59 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:31:24 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:39:12 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
06:43:02 ! kill-work ("")
2007/10/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] 体重75.6−いぇーーー
07:09:55 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝のTVニュース
[SiIdeKei] スポーツのコーナーは
[SiIdeKei] 亀田の必殺の投げのシーンが。
07:28:41 ! kaya-n0 ("Leaving...")
07:33:16 mikeZzz -> mikeyama
07:47:13 fukaSleep -> fukaNeoki
07:50:11 ! chita ("quit")
07:53:23 MOTOI -> MOTOIwork
07:55:03 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/10/12 08:00:00
08:06:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3119-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:21 + atp(~atp@p23201-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:41:48 ! EkitaiT ("“Are you ready guys?”“Yeah!!!!!!!”")
08:43:01 mikeyama -> mikeUniv
08:48:02 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/10/12 09:00:00
09:02:22 MorrisZZZ -> Morris
09:06:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:07:31 + chita(~chita@flets1.252246.netwave.or.jp) to #もの書き
09:12:00 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-208.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:13:19 + showaway_(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:16:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『コーヒーが廻り世界史が廻る』白井隆一郎 まあ飲め、とりあえず飲め、ぐびぐび飲め http://drupal.cre.jp/node/1199
[Yad_EM] 「せんせー、これコーヒーリキュールです」
[AKAgane] 気にせず飲め
[SiIdeKei] 「にゅふふふふ〜」「お、おねーちゃんが……壊れた……」
[Yad_EM] 「はーい」
[chita] 「せんせー、これコーヒーゼリーです」
[AKAgane] 気にせず噛め
[chita] 「こ、濃ゆい」
[SiIdeKei] >だからこそケモノに近い子供の時には美味く感じられないのだろう。
[SiIdeKei] > オトナな飲み物なのである。
[SiIdeKei] 「コーヒーって、エッチなのかな?」「おねーちゃん……」
[AKAgane] うむ。このログを見ても分かるが。明らかにワシら、生産性とかの面で無価値とゆーか、道徳的には明らかにマイナスなコトをやっておるよな(w
[AKAgane] だが、それが良いのだ
[SiIdeKei] 「でも、子供の方がケモノ……」「はいはい、まだ寝ぼけてるんだねおねーちゃん。コーヒーミルクつくってあげるから」「うんー♪」
[showaway_] ああ、やっぱり、コーヒー・ハウスは重要だな
[Yad_EM] コーヒールンバはどうでしょう
[AKAgane] コーヒー・リンボーダンスでどうかね
[showaway_] うちは、保険についての基礎知識として、調べた時期が>コーヒー・ハウス
[Stella] バーボンハウス?
[AKAgane] ロイド・コーヒー・ハウスやね
[AKAgane] うん、この本にも載ってる
[AKAgane] そのあたりの「情報が(ガセこみで)集まる」というあたりも、今のインターネットと共通するやなぁ
[showaway_] うにうに
[showaway_] 現代、人が集まるお店といったら、コンビニ。ということで、「コンビニDMZ」1巻を読みました(ぉ
[SiIdeKei] なんかちがうw
[SiIdeKei] いや、ちがってないのか……いやしかし……(笑)
[showaway_] ちがわないぞ
[SiIdeKei] .k コンビニDMZ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンビニDMZ をどうぞ♪
[showaway_] 国連軍も、連邦軍も、反乱軍も、民兵も仲良く集まっているじゃないか
[SiIdeKei] まあ、いいことなのかもしれない。
[SiIdeKei] ……うひ。
[showaway_] いらっしゃいませ、野郎ども(ファッキンガイズ)と笑顔で出迎えてくれる店長がいるコンビニの話
[showaway_] 立地箇所は、名前のとおりDMZ
[showaway_] といっても、実質、DMZは店舗敷地内だけなので
[SiIdeKei] 非武装地帯、ですね<DMZ
[showaway_] 店前の通りがスナイパー通りになってしまったり、戦車戦やっていたりします
2007/10/12 10:00:00
10:01:31 ! atp ("Leaving...")
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071011.html#210000
[chita] >[Pikoyan] それは自白ですか
[chita] 寝ぼけててPikoyanさんの発言を見逃してた。この場で返答します。このチャンネルの人ですという以上のことを言う意味がありません
10:24:41 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,three, three...")
[AKAgane] む、オチが見えぬぞ、chitaさん。
[chita] うーん。知りたければ頑張って調べてください、私からは「このチャンネルのひとです」以上のことを言うつもりはありません、つーかヒント出してんだから気づいて。というのが私の気持ちに近い
[AKAgane] いやほれ、ぴこやんのは一種の軽いツッコミに感じたのでね。なんというか、そこに居住まいを正して「無意味です」みたいなマジメな返答っぽいのがきたから。
[AKAgane] なんか、オチが続くのかと思ったのじゃよ。
[AKAgane] 見ようによっては、「貴様の問いは無意味、すなわち、貴様そのものが無意味っ!」と、取れなくもないんでまあ。
[AKAgane] フォローのつもりじゃったのじゃよ
[chita] 実は困ってるんです。知ってることを皆に明かしていいもんかどうか。調べがついたときのショックが強かったらしくて「ツンデレ」の話が出たときにぶり返した
[chita] 個人情報の範疇に入るようでもあるし
[AKAgane] いや、そこまで本気で知りたいわけでもあるまいに。とゆーか、なんかシャレにならんことなら、そら、そもそも口にせん方がええぞ?
[chita] うん
10:43:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ここでリンク出して、思わせぶりなことを言えば、「きっと面白いオチがくるにちがいない」ぐらいのつもりだと思うのじゃよ>それは自白ですか
[AKAgane] いわゆる、合いの手やな
[chita] 近いうちに、私があたりをつけた人物に、実際に記入したか聞いてみます
[AKAgane] だからまあ、逆にマジにシャレにならんことだと思って聞いたわけではないので
[AKAgane] そこいら、深いコトなら、これはもう、スルーして以後ないないした方がええんちゃうかな
[chita] その上で謝罪なり、調べる方法に気づいてない人がいたとして、手順を説明するなりします。それができない場合は本当にないない、で
[AKAgane] なんとゆーか、軽い気持ちで冗談をかましたら、相手のブロックワードにひっかかって、暴れ出されるとか
[AKAgane] そーゆーのはまあ、ネットとかでは原則、触れぬがよいよ。そこまでの価値もあるまい。
[chita] 気持ちの流れによっては、言わんでいいことをぽろっと言っちゃうものなんですね。見苦しい態度見せてしまって済みません
[AKAgane] 謝罪はいらんてー。ほれ、カイジの焼き土下座みたいなんと比べるとネットでは謝罪よりは「これからの実行」だけが信頼を取り戻すのじゃよ
[Yad_EM] 公開チャンネルだから別に参加者とも限らない気がする。 <追求するならば。
10:53:48 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:53:52 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/10/12 11:00:00
2007/10/12 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私よりぐちっぽくない人で、私と同じ結論出してる人がいないとも限らない
[AKAgane] うははははは>「地球へ……」最終回 http://www.websphinx.net/manken/come/dens/dens0081.html#461
[AKAgane] ごめん、アニメのほうは、最初に何話かだけ見てやめてたんだが
[AKAgane] >1.コンピュータ・テラが出現しない 2.地球が崩壊しない 3.トオニイが宇宙の彼方へ去らない
[AKAgane] 確かに、これは原作とはまるで違う話になるよなぁ
[AKAgane] なお私、劇場版の『地球へ……』の内容はすっかり忘れたが、主題歌『coming home to terra』はよく覚えてるなぁ。
[AKAgane] 『地球へ……』がSFとして秀逸なのはやはり、作品を通してのテーマである、人々やミュウに共通する純粋な「地球への思慕」が呪いというか、罠というか、枷である部分なのだ。
[AKAgane] ソルジャー・ブルーが愛した、死の間際まで望んだ地球への思い。ミュウ達が一度は銀河系を捨てておきながら、結局は地球を求めて――そして人類と戦うことになってしまった、
[AKAgane] その憧れが、過去の科学者たちによって作られた「ゲーム盤」というのは、実に衝撃的であったよい
[AKAgane] そしてそれをキースが破壊することで、誰も彼も救われなかったエンドに到達したのは。これはもう、見事としかいいようがない
[AKAgane] >それはねえっ…コンピュータ・テラが高確率で予測していたミュウが宇宙の全てを取り仕切る世界ですよ?wハリ・セルダンたちの予言はまだ続いているって事です。
[AKAgane] この部分のノリが好きだなぁ
11:22:59 ! Stella ("See you...")
2007/10/12 12:00:00
12:24:44 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あるネット書評家のブログを読んだけど
[Yu_Aizawa] どうしてネット書評家が嫌われるか良く分かる気がした
12:31:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] リンクを張る価値もないと思ったので張らない。
[Yu_Aizawa] 公共の場で毒を吐かれてもしょうがないよなぁ……。
[Yu_Aizawa] 臭いだけだ。
12:35:09 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[kill-work] 判断は尊重するけど
[kill-work] きちんと言及しないのは「伏せ字や某」と同じ類いじゃないのかなぁ。
[kill-work] まあ、よくわからんが
[Yu_AFK] ふむ、じゃあ場所だけ言うか
[kill-work] 『匿名』『匿名っぽく感じる』状況だと、好きなだけ文句言えるからねえ。
[Stella] まあ「オマエモナー」としかいいようがないからなあ>公共の場で毒を吐かれてもしょうがない
[kill-work] 毒吐くんでも、斬り捨てるんでもいいけど、評するなら『キチンと』評しないと迷惑なだけだよなぁ。
[Yu_AFK] はてなの「ウパ日記」ってところです。
[Stella] だからさあ、藍澤さんも同レベルになってどうするね
[Yu_AFK] orz
[Yu_AFK] すまぬ
[Stella] 公共の場で毒を吐かれても困るんですよ>藍澤さん
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] 反省します
[NM] 反省しなくて良いから結果を出していただきたい
[Yu_AFK] 落ちようと思いましたが
[Yu_AFK] 撤回します
[Yu_AFK] はい
[kill-work] 別に毒吐いたっていいのさ。責任持つなら。
[NM] でまあ
[NM] さっきからその日記をだーっと見てるんだが
[NM] 毒?
[Yu_AFK] 毒というか
[NM] 批判しつつも褒めるところはちゃんと褒めてるようにも見えるけど。
[kill-work] 確固たる価値観を持ってる人っぽいね。
[Yu_AFK] 業界人でもないのにこんな事言ってていいのかなーと思うけど>ラノベ雑誌の件
[Yu_AFK] 書評はまあ評価するけど
[kill-work] まあ、私の価値観とは違うな。
[kill-work] 私ゃ、天野や加藤や草薙やらのイラストが好きなのだ。アニメ調の絵は嫌いだ。
[kill-work] この人はこの人の感じる「世間」が一枚岩だと思っているんだろう。
[kill-work] ただ幼稚なだけです。
[NM] 業界人があんなこといったらダメだろう
[Yu_AFK] その件のリンク張っておいた方がよいか
[NM] 業界人じゃないから言っていいのだと思うが。
[Yu_AFK] なるほど
[kill-work] まあでもなんだろう。
[ponzz] 業界人だと、いっていい線引きがむずかしいだろ
[kill-work] こういうの考えるのって、プロデューサーとかの仕事じゃない?
[NM] http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20071009  ラノベ雑誌について毒を吐く
[kill-work] 出版業界の仕事じゃないと思うんだが。
[kill-work] 広告業界の仕事だろう。
12:56:32 + ENOKINO(~taka-miy@p290fc0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読者ってのは無責任だから、何を言ってもいいのよ
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20071011/1192033163  調子に乗って、もっと毒を吐く
12:58:01 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[ponzz] さっと流して中ほどまでみてみたけど
[ponzz] どこが毒?
[ENOKINO] 無責任ってことは「無力」ってことなんだから
[kill-work] ループしてるループしてるw>どこが
[ENOKINO] サッカーの試合を見て、ファンが「あーだ・こーだ」というのと同じで
[ponzz] メビウスの輪にとらわれたか
[NM] まあむかっぱら立つのは分かる
[ENOKINO] 「あーだ・こーだ」言うのが楽しいのだから、放置すればよろしい
[kill-work] んだねえ。>むかっぱら
[kill-work] 私は立たないが、立つのは理解できる。
[Stella] あーだこーだ言うのって楽しいよねえ
[ENOKINO] これをみて怒る君だって、雑誌の業界の人間じゃあるまい
[kill-work] 今楽しいからねw
[Yu_Aizawa] はい
2007/10/12 13:00:00
[ENOKINO] じゃあ、同じじゃないか、オマエモナーだよ
[Stella] 「俺なら攻殻機動隊」を発動するのがクリエイティヴ
[ENOKINO] 業界の人間でなければわからない、つまり、実売データとか、アンケートのデータとか、雑誌の意向とか、購入している年齢層とか
[ENOKINO] そう言ったものを何一つ知らない人間の「印象批判」は、まあ無力だ
[kill-work] まあ、そもそも「同じ業界の別の会社の商品と似てるもの」を出すのは、欠点もあるってことを重視するかどうかってとこだろうな。
[ENOKINO] なぜならそれは「たった一人の個人の印象」でしかないわけで、ましてやその人間には責任が無いのだ
[Stella] のいぢ一色になった棚を作られて「なにがなんだかわからない」になったりしますからなあ<似てるものを出す
[ENOKINO] かといって「ちがうもの」を出しても、売れるかどうかわからない世の中だからな
[SiIdeKei] ありましたねー<のいじ一色
[Yu_Aizawa] えーと、ハルヒ、シャナ、ななついろ、あとなんだっけ>のいぢ一色になった棚
[SiIdeKei] そして、それが終わったと思ったら、雑音色が!
[ENOKINO] 株主に突っ込まれないようにするのは大変なんだ(w
[ENOKINO] 単に雑誌を作ってりゃいい、というものでもないのだ。ちゃんと利益を出して、株主に説明する責任があるのだな、雑誌の編集部には
[SiIdeKei] 事業ですから、まあ、当然です。
[SiIdeKei] 慈善事業じゃないお?
[Yad_EM] はっ
[ENOKINO] 読者には完全に欠けている視点だからな、それは(w
[Yad_EM] 「い・け・な・い☆課外事業」とか出てきた。
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] そ、それだ!(笑)
[Stella] のいぢ絵タクサン 「いとうのいぢ大展開中!ここまでやるか?」 http://www.akibablog.net/archives/2007/08/ito-noizi-0708731.html
[Stella] こんな感じで>のいぢだらけ
[ENOKINO] まあ、雑誌の編集方針を自分の思い通りにしたければ、株主になるのが一番早い
[Yu_Aizawa] あー、まじでのいぢ祭りですねー
[MELTDOWN] 出した金額に応じて発言権が得られますな<株式
[ENOKINO] 編集者にならなくとも、出版社に勤務できなくとも、口が出せる(w
[Yad_EM] 今の受け線だからいいんじゃねー? <いのぢ
13:09:57 + akaganeN(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 質疑応答で「エアリスは生き返らないんですか?」と質問できるんですね
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[SiIdeKei] 銅にゅーくりあ、見参!
[MELTDOWN] Nを一つ搭載して復活?
[Yu_Aizawa] ノートですか>akaganeさん
[Yad_EM] 窒素では
[akaganeN] うむ。
[akaganeN] デスクトップの具合が今ひとつでな
[MELTDOWN] 窒息する空気ですか
[MELTDOWN] ……外した
[Yad_EM] 空中窒素固定装置。
[akaganeN] キューティーハニーの劣化版だな
[akaganeN] 豆科の植物の根粒細菌かいな
[Yu_Aizawa] 核動力のakaganeさんなんてものを連想した! ストライクフリーダムakagane!>銅ニュークリア
[MELTDOWN] どうせならN2機関を搭載しましょう
[akaganeN] うむ。銅がエネルギーになるといえば、キャプテン・フューチャー世界の
[kill-work] エアリスなんか生き返さないでガラフ生き返せとか発言してくれる大株主はいないんじゃろうかのう。
[Yu_Aizawa] そして暴走。使徒を捕食>N2機関搭載
[Yu_Aizawa] ガラフはクルルの中に生きているのです!
[Yu_Aizawa] #正確にはクルルの腕輪
[akaganeN] まあほれ、「俺にとって面白いものを出せ」は悪いこっちゃないのだ
[ENOKINO] スカイラークシリーズですな<銅がエネルギー
[akaganeN] 「俺にとって面白くないものを出すな」とか言い出すからややこしくなるだけでな
[akaganeN] ああ、スカイラークのほうだったか
[akaganeN] スカイラーク初代といえば、塩
[Yad_EM] 「俺にとって面白いものだけ出せ」というのはどうでしょう
[akaganeN] うむ。「だけ」がやはり、ややこしくなるなぁ
[kill-work] いやまぁ
[kill-work] 売れるならそれでもいいんだ。出版社は。
[ENOKINO] 大株主なら言えるぞ
[akaganeN] レンズマンでも、血液中の鉄分まで抜き取られる話があるが
[kill-work] つまり返答としては「オーケイ、ただし売れないのを面白がるな」だな。
[akaganeN] 宇宙のスカイラークでも、体内の塩分を盗まれそうになるのだ
[akaganeN] いやいや、ちゃうぞい
[akaganeN] 別にナニをおもしろがろうが、そいつの自由
[akaganeN] ただ、他人に押しつけるにはそれなりの根拠とか、相手を納得させるものが必要ってこっちゃな
[showaway_] 大株主が言って、編集者が逃げて、結局、出版されなくなるとか
[ENOKINO] 早々、言うのも自由、言う事を聞くかどうか決めるのも自由だ
[ENOKINO] んでもって、他人に自分の言うことを聞かせたければ、そこに根拠が必要になる
[akaganeN] だからこそ、「俺はこれが面白い、みんな、一緒におもしろがろうぜ」とゆーのは、ファンとしては当然のこっちゃ。
[ENOKINO] 「印象」なんてあやふやなものではない「根拠」がね
[kill-work] #そーいや、ガープの世界の出版者はある読者に最初に読ませてその人が読みたがるなら出版するって手法を取ってたな。
13:18:53 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 「俺はこれが面白い。が、貴様ら愚民どもには、この面白さはわかるまいっ!」でもまあ、その罵倒する芸風がクラウザーさんのように愉快ならば。やはり影響力があるべよ。
[kill-work] .k ガープの世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガープの世界 をどうぞ♪
[ENOKINO] 自分が、読者の大多数を代表している。俺は全権を委託されている。くらいの気分で言いたくなるものなんだよ、人間ってのは(w
[kill-work] みんなが読者代表。
[kill-work] なんか平和そうでいいんだが実態は侃々諤々だろうな。
[akaganeN] 「こんなものはくだらない」とゆーと、ほれ。いわゆるお母さんが子供に見せたくない有害な漫画とかアニメとかがあるが
[ENOKINO] 根拠が無い意見には説得力も無い。同じような価値観の人間の「同意」は得られるかもしれないけどね
13:20:41 Stella_ -> Stella
[akaganeN] ああいう理由で行われる規制は、最低限に留めるのが吉なのじゃよ
[ENOKINO] 説得力というのは、自分と異なる価値観の相手を、自分の価値観に近づけることを言う
[ENOKINO] 最初から「そうだそうだ」という人間を集めても意味が無い
[Stella] 「School Days」とか「こどものじかん」とかですか?<有害なマンガとかアニメ
[akaganeN] オモロい意見や、愉快な芸風は、その説得力を増すためのひとつの方法だべ
[akaganeN] 『こどものじかん』は漫画しか見ていないが
[ENOKINO] 意見とか、そういうものが「力」を持つには、反対する人、否定する人をも、自分の意見に賛同とまでは行かないが「もっともだな」と思わせる必要がある
[ENOKINO] そこに必要なのは「自分の印象」ではないのだな
[akaganeN] まあ、あれだ。担当者がオッケーだしても、上の人が、「代理店の**さんと話をしたんだけどねぇ。なんか、スポンサーさんのほうが尻込みしちゃってさあ。キミ、あれ担当だろ。なんとかしたまえ」「は? なんとかって」「そりゃキミが考えるんだよ。そのためにポストについてるんだから」
[ENOKINO] 「僕はこう思う」というその後に「なぜなら」という共通言語で根拠を説明しなければならないのだな
[akaganeN] 「ですが、スポンサーといっても、そこはこの深夜アニメとなんの関係もないところで」「キミぃ、この世界に昨日今日入った新人じゃあるまいし。連帯責任とか、看板の大事さは知らないわけじゃあるまい。いいから、なんとかしたまえ。いいねっ」
[ENOKINO] まあ、世の中出て、自分に権限を渡されて、他人を使う、とか他人を説得する必要が出てきたら、きっと骨身に染みてわかるだろう(w
[akaganeN] まあ、こんな感じで、誰もが納得してねぇ、とゆーことからぐだぐだしてんじゃねぇかと>こどものじかん
[ENOKINO] 世間知らずのうちは、何を言ってもいいのよ。無責任なんだから(w
[ENOKINO] あれを、責任のある人間がブログに書いたら大問題だけどな(w
[Stella] グレンラガンの件(あれはmixiだっけ)とか
[ENOKINO] 世に出して「大問題」になるなら、出さないで問題になったほうがいい、という判断ですな(w
[Yu_Aizawa] #「ぼくらの」アニメ版の監督とか
[ENOKINO] まあ、関係者の間に「深夜枠だから」というエクスキューズがあったのは間違いないと思うな
[akaganeN] まあ、実際のところ、放送中止をnice boatで楽しむ精神が重要だと思うのじゃよ。
[akaganeN] カリカリきても、事態はヨクならんぞ?
[ENOKINO] 「深夜枠」というのは、みている人が少ない、影響が少ない、その分制約も少ない
[ENOKINO] ところが、まあ、色々あって、深夜枠アニメというものが世間の耳目を集めるようになった
[Stella] ano
[Stella] あの名言を最初に書いた海外の掲示板の人はすばらしいですね>銅さん
[akaganeN] そうそう>海外の掲示板
[Yu_Aizawa] そこのところあの書き込みをした外国人はユーモアがあったのかなぁ。そもそもあの人は部外者だったので、客観的に見られたわけだけど。
[Stella] 日本国内にフィードバックしてみんなが楽しめるようになった
[akaganeN] 一歩引いて、笑ってみる
[ENOKINO] みる人が増えるとなれば、想定外の人もみるようになる、そうなれば風当たりは激しい
[akaganeN] しかも、想定外の人には、「抜粋」されちゃいますからな
[ENOKINO] 世間に知られる、メジャーになる、というのは、そういうことを言うのだな
[akaganeN] 『こどものじかん』を「小学生の女の子が、担任の先生を性的に誘惑しようとするアニメ」と抜粋すれば
[akaganeN] こりゃー、かなり知らない人には致命的だろ
[MELTDOWN] 露骨にやばい話に聞こえます
[ENOKINO] 仲間内の「共通言語」とか「共通価値観」が通用しないのだ
[ENOKINO] 世間というのはそういうものなのだな、でも、これがわからないヤツは死んでもわからない(w
[showaway_] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071012.html#130000 <リアクション取れる人がいないのに語ってしまった
[akaganeN] 価値観の違う相手に、「いやそういう漫画じゃないから」と言って通る話ではない
[akaganeN] うひゃひゃひゃひゃ
[akaganeN] しょうちゃん、すまねえ。ノートの設定だと予備や外典にはいないのだ
[Yad_EM] まあ、最近の騒ぎのあおりのひとつと思うので、1年もすれば普通に放送もされるようになるとは思います
[Yad_EM] <今回の放送中止
[showaway_] まあ、確認しなかったので
[ENOKINO] マスを相手にする。という概念は「読者」には無いからなあ
[showaway_] <うちが
[akaganeN] うむ。価値観の違う人相手では、説得は通用しねぇ。「ほとぼりをさます」か「力でねじ伏せる」かだ。
[Yu_Aizawa] 「話せば分かる!」「問答無用!」ですなー>価値観の違う相手に〜
[Yu_Aizawa] あとはなのはさん方式か
[Yu_Aizawa] #同じだけどなっ
[MELTDOWN] あれはかなり力でねじ伏せるタイプかと<なのは
[akaganeN] 特に「こどものじかん」な場合、明らかに「ヤバいところを、そうならないのが分かって楽しむ」とゆー、ファンにしか通用せん理屈があるのでな。
[Yad_EM] 事件が無ければ、普通に放送されていたでしょうしねぇ <スクイズ12話にひぐらし
[Stella] 「話せばわかる!」「問答無用!」「悪魔らしいやり方で、話を聞いてもらうから!」(イヤだなこれは)
[showaway_] #うちは、現在、牛歩戦術にもちこもうかとおもっているところ(ぉ<Wikipedia
[ENOKINO] だからまあ、文句を言うのは勝手だし自由だ。自分の思いどおりにならないことを責めるのも勝手だが「相手は俺の言う事を聞く義務がある」と思い込んでしまうと、問題があるな
[Yad_EM] まあ、正論ではあります。 <相手の抵抗手段を奪い優位に立ってから対話を持ち込む
[showaway_] #言葉の意味が人それぞれだと理解してない人間に普通に理路整然に言っても無駄なので
[akaganeN] そうそう>理路整然に言っても無駄
[ENOKINO] そういう人は「理屈じゃねえんだ!」という論理で来ますので
[showaway_] 理由と目的と目標と手段がごっちゃになっている人も
[akaganeN] 逆に、「話せば分かる」とゆーのも、相手側にとってはたいそう
[akaganeN] うざったいい
[showaway_] さんざん、理由は?と聞いているのに、目的しか話さないとか
[ENOKINO] 「いちいち話さなきゃわかんねえのか」
[akaganeN] いやほれ、『SFは二酸化炭素』じゃないけど。SFファンが嫌われる理由はそこにあってな。宇宙の法則は共通だから、「話せば分かる」と思ってるのだ。
[ENOKINO] これは、かなり理不尽な言葉なのだが、でも、言いたくなる時ってあるよな
[showaway_] わかるけど
[showaway_] それに、「お前の脳内世界なんかわかるか!?」と返したい場合も多い
[ENOKINO] いや、SFの人は「話さないでもわかる」と思ってますぜ
[showaway_] そうだね
[showaway_] 下手に理解できる仲間がいるとよりたちが悪い
[akaganeN] 前に、人工衛星はなぜ地上に落ちないかとゆー話を延々と私は語ったことがあるが。聞いていた人は「これはアキレスと亀の話みたいなもので、きっとウソに違いない」と信じてくれなかった。いや、これは俺がいつもほらを吹いてばかりいるのが悪かったのかもしれぬ。
[ENOKINO] 「話さないとわからない相手」だと知ると、とたんに小馬鹿にしたような表情を浮かべますから
[akaganeN] ああ、あるある。
[akaganeN] 「え? 知らない。ああ、そうかぁ。じゃあ、しょうがないなぁ。言っても無駄だよなぁ」
[ENOKINO] こっちが、相手より知っているのに、わざと知らない振りして、色々聞くのが楽しい
[akaganeN] 「説明してもいいけどさぁ。わかんないと思うんだよねぇ」
[Yad_EM] 普通に付き合いを遠慮したいカテゴリの人間ではありますね
[Yad_EM] <銅さんの発言例の人は
[akaganeN] いやすまん、やづっち。ワシにもそういうところはあったのじゃ(w
[ENOKINO] なんと言うか、こう優越感丸出しで語りだすんだよね、可愛いよ
[ENOKINO] 実にわかりやすい人が多いので、付き合うのが楽だ
[akaganeN] そんなにヒドイとは思いたくないが、若い頃にはいろいろオチャメな経験が多くてね。
[showaway_] うちは、すぐ顔に出るので
[akaganeN] 『今日の早川さん』を読むと、「うんうん、わかるわかる」となるのだ
[showaway_] 「そんなの知っているよ」と
[ENOKINO] そこを抑えて、こっちから色々聞くのだ
[akaganeN] 楽しいですよねぇ。特に、どんどん間違った方向に行くと。
[ENOKINO] その答え方で、そいつの性根がわかる、付き合い方も、コントロールの仕方もわかる
[Stella] 半可通なことを言ってるのを小耳に挟むと、無関係なのに文句つけたくなるとかありますよね<『今日の早川さん』で「うんうん、わかるわかる」
[akaganeN] そうそう。半可通が許せないのがやはり、マニアだよね。
[ENOKINO] 「ああ、こいつは親切なやつだ、心が広い」「ああこいつは余裕が無い、背伸びしている」「この人は仙人だな」とか
[akaganeN] 「知った風な口をきくなあっ!」
[Stella] 「××は月姫のパクリ」とか聞くと「ばか者! それは○○が15年前にやってるんだ!!」とか言いたくなる
[ENOKINO] 友達として、淡々と付き合えるのは「仙人」ですね
[Stella] #たいてい100年前や1000年前にやってることだけどね
[akaganeN] うひゃひゃひゃ>仙人
[ENOKINO] 友野先生とかは仙人だと思いますよ(w
[akaganeN] コダワリがあっても、それに囚われていない
[akaganeN] 本当にダメなゲームを楽しそうに語りますからな>友野さん
[Yad_EM] #「○○が月姫のパクリ」という人もたまに居るのがなんとも。 <Stellaさんの例で言うと
[ENOKINO] あの「楽しそうに」というのがクセものでして(w
[showaway_] ダメな子ほどかわいい
[Yad_EM] ……4thMagic……(ぐるんぐるんぐるん
[ENOKINO] アメリカの「パンティ大爆発」というゲームの話を、実に楽しそうにするのですよ
[showaway_] うちも、ダメな映画について語ると、その映画面白そうだと思われる(ぉ<ガンドレスとか
[Stella] なんか、朱鷺田さんのゲームマスタリングを思い出した
[NM] あの人はどんなゲームでも楽しそうに話す達人なので
[ENOKINO] 日本の女子高生になって、大冒険する、というアメリカのゲームですが。解説のほうがきっと面白いのだろうなあ、と
[Stella] 朱鷺田さんのゲームマスターでTRPGすると面白くて入手するんだけど、中身は「なんだこりゃ」だったりする orz
[showaway_] うちのTRPGのコンベンションの鉄則、面白い人のサークルにはついていかな(ぉ
[NM] 僕が上海退魔行についてしゃべってもあんまり反応薄いけど、朱鷺田さんだとみんなすげー目をきらめかせて自分の夢を語り始めるw
[ENOKINO] ゲームってのは、プレイヤーの「面白分」が添加されないと、面白くないものがいっぱいありますから
[showaway_] ついていかない
[SiIdeKei] 朱鷺田さんは、名前しか存じませんなー
13:53:22 ! mikeUniv ("PC構成変更。")
[SiIdeKei] ……『同人誌版親子丼』をテキストに使った、奇特な人という印象。
[ENOKINO] 「汝は人狼なりや」も、やはりakagane師匠とばんゆー君がいないと面白くないだろう(w
[showaway_] コンベンションで面白いプレイする人は大抵、サークルでは異端児なので、ついて行くと、とても悲惨な運命に
[akaganeN] まあ、このへんは私の『RPG今昔物語』なんかもそうだけど。アレ、実態はもっと殺伐としてたんだよな。「昔は面白くて刺激的なプレイができてよかったんですねぇ」「ばかもの、お前達は今の失敗しないですむFEAR系のゲームのありがたさを知らん! ちょっとそこに座れ」となる
[ENOKINO] 独特の個性を持っているからね
[Stella] 今だから笑い話として出せるけど、ってなのがありますよね>銅さん
[akaganeN] そうそう
[akaganeN] いや、冗談ぬきで『RPGジュネーブ条約』のプレイなんか、サークル脱会とかそーゆー騒動だったからね
[ENOKINO] サービス精神というのは、両刃の剣でもある
[MELTDOWN] 外交系の駆け引きは、理解してないと、後にたたりますからなぁ<ゲームそのものは知らない
[akaganeN] これだな http://www.trpg.net/user/akagane/no/no_n9.html
[MELTDOWN] ふ、本気でそういう名前のゲームがあるのかと
[MELTDOWN] 思ったっ
[ENOKINO] こういうプレイは、お互い、相手の地雷原に踏み込んで、何処まで行けるか、みたいな部分があるからな
2007/10/12 14:00:00
[ENOKINO] 相手が本気で怒り出す、そのギリギリのところを突っつきあって喜ぶという
[akaganeN] ときどき踏み抜く
[ENOKINO] 一歩間違えば、長年の友人を失うかもしれない、でもそのスリルがたまらない
[ENOKINO] お互い様だと、こっちは思っているのだが、相手はそうは思ってないと、悲惨なことになります
[ENOKINO] いわゆる「悪口関係」みたいなもので、相手と面と向かって悪口を言っても怒らないだけの信頼関係が構築されているかどうか「「
[akaganeN] まあ、分かっていてもときどき暴走しちゃうんですよ。なんとゆーか、サービス精神ゆえに暴言をはいちゃう政治家の気持ちがよくわかるような
[ENOKINO] Aという人間とBという人間の間では、そういった関係ができているので、互いに相手のことを悪口言い合うわけですが、ここにCという人間が入ってきて、二人の関係を読めないで同じように悪口言うとひどいことになる(w
[ENOKINO] もしくは、人間関係を表面的にしか捉える事のできない人は、この二人を「憎しみあっている」と捉えたりする
[akaganeN] ああ、確かに。そう言われることがありましたね。>「嫌いなんですか?」
[ENOKINO] この「表面的にしか捉えられない」人間ってのは、実に多くて、でも、こう言った人間は実に扱いやすい
[ENOKINO] 誉めれば「いい人」だと思ってもらえる(w
[ENOKINO] そのかわリ、そういう人は権限を持つ地位にまで行けない
[ENOKINO] 「裏を読む人」は一筋縄では行かない、だから面白い
[akaganeN] まあ、一緒に遊ぶ相手としては、むしろ「裏は読まないが、悪い言葉をぶつけあうのが良い友人だと勘違いして無遠慮な口をきく」ほうが、扱いにはめんどくさい。
[ENOKINO] そういうやつは、こっちが無遠慮な言葉をぶつけると、十中八九怒りますね(w
[ENOKINO] 言うのは平気だけど、言われると腹が立つタイプ
[akaganeN] さてそれではこのへんでー
14:15:00 ! akaganeN ("CHOCOA")
[ponzz] 俺のしってる体育会系は、大抵同じこと言われたら怒ってたな
[ponzz] 9割はそうだったんじゃないだろうん
[ponzz] だろうか
[ENOKINO] まあ、普通はそうだよ
[kill-work] 今の同僚が^^
[ENOKINO] なんというかな、そういう人間の性根を見るには、みんなで飯を食いに行ったり飲みに行ったりしたときの支払い方を見ればわかる
[ponzz] そして、そういうやつらは、大抵カネを貸しても返さない。こっちの都合も考えずに貸せ貸せと強要する
[ENOKINO] セッションとかの後の二次会で、俺が「学生さんとか、働いてないヤツの分は少し補助するよ」とかいうと
[ENOKINO] 「ああ、俺も出す」というやつと、露骨に嫌な顔するやつと(w
[ponzz] 出す人はいい人っつーか、まぁ、わかってるひとですよね
14:18:26 + chita(~chita@flets1.252146.netwave.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「お前がそんなええかっこしい、するから俺が損をしたんだ」みたいな文句を言ってくるヤツもいる(w
[ENOKINO] 「ええかっこしい」するのは気分がいいじゃないか、と言っても通じないな、そういう人は(w
[ponzz] 通じないですねー
[SiIdeKei] ネタで、支払いが済んだ3次会とかで言うことはありますね。「いやだって、あそこで財布出し始めるんやで? こう……『ゴチになりまーす』ともボケられん空気だしよー」
[ponzz] むしろ、御間、
[ponzz] 御前、俺におごれとかいいだしかねない
[kill-work] ていうか言う。
[SiIdeKei] 一度、仕事で災難にあった新人くんに「よしっ、今日は焼き肉食べよう! おごったる!」といったら
[SiIdeKei] なぜか4人ついてきまして。
[NM] そりゃもう
[SiIdeKei] 五名様ご案内。
[MELTDOWN] ふつうでは?
[SiIdeKei] あれ? 財布出したの、おいらだけだよ?
[ENOKINO] 失敗した後輩にメシおごるのは、先輩の役目
[Yad_EM] |・) さりげなくご同僚も混ざっていますか
[SiIdeKei] 「ちくしょーっ! お前らとはもう食いにいかんーっ! ひとりでくうー!」
[ENOKINO] そういう時は、「これ、お前らの失敗の先払いだからな」と言っておくのだ(w
[SiIdeKei] そうやって、場を盛り上げるわけです。
[SiIdeKei] すでに残念会の空気じゃなくなっている。
[NM] まあ空気は変わるので
[SiIdeKei] でもまあ、それが必要だと考えて、大枚はたいたわけですが!
[ENOKINO] でもまあ、そういう先輩は、失敗した後輩からすれば実にありがたいのですよ
[NM] ですなー
[ENOKINO] 自分たちも、そうやって救われてきたわけです
[ENOKINO] だから、二十五年前におごってきた、当時高校生だったセッション仲間と、会ったときに、そいつらが「今日は俺が持ちます」みたいに胸を張るのを見ると
[ENOKINO] なんとなく嬉しい(w
[ponzz] あー、それは嬉しいかもしれない
[ENOKINO] なんというか、俺も若い頃、金がなくて、マンガ家さんとか、編集さんにメシおごってもらってたのだ
[ENOKINO] 餌付けじゃないけど、そういう人のためには、働く気になるのだな(w
[Yu_Aizawa] (ぱくん
[ENOKINO] アシスタントとか、そう言った仕事の雇用関係に無い、若い連中が、いつもたむろしているようなところでね
[ENOKINO] 何もしないのに、メシだけ食いにくるようなヤツが一杯いた
[ENOKINO] マンガ家さんの仕事場で自分の仕事してたり(w
[SiIdeKei] なにしに現れてるんだろう?(笑)
[ENOKINO] バカ話の相手
[SiIdeKei] なるほど。
[ENOKINO] マンガ家さんとか世界が狭いから、違う世界の話をそいつから聞くんだな
[ENOKINO] 要するに、ここみたいなもの(w
[ENOKINO] 食客というやつだな(w
[ENOKINO] 鶏鳴狗盗のたぐいだ
[kill-work] ああ、ここは無料で食客を置ける場所だったのかw
[ENOKINO] 鶏の鳴きまね、狗のように忍び込んで盗む。というのも立派な特技だ
[ENOKINO] 直接会える人にはそれなりに恩返しはしているがな(w
[ponzz] その恩返しが
[ponzz] 地味に、こう、なんつーの?
[ENOKINO] なんというか、昔から作家とかマンガ家とかは「食える人が食えない人に援助する」という構造で回ってきたと思うのだ
[ponzz] スミマセン、みたいに恐縮してしまう俺
[kill-work] いやそれはおかしい。ENOさんだって食客のひとりに違いないのに。
[kill-work] みんなでお互いにおごり合えば良いとおもう。よくわからん構図だが。
[ENOKINO] 食えない人が食えるようになれば、またその人が食えない人を援助する
[NM] 触角のひとり……
[Stella] ワラノート 家庭教師をしてるんですが、生徒の戦闘力が桁外れです http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-694.html
[Stella] ネタとして読むには笑い話だけど
[ENOKINO] だからまあ、飯をおごってくれた人に直接恩返しするのではなく、その文化というか、創作と言うか、その業界におんがえしすればいいのだよ
[Stella] 実際ここでネタにされてる子の担任や家庭教師にしたら「どこをどうしたらこの子の点数が上げられるか」と悩むんだろうなあ
[ENOKINO] 業界に客を引っ張ってくるというのが最大の恩返しだ(w
[ponzz] つまり、読者はカネはらって本を買って読んで感想をここででもいいから述べて誰かに勧めて、目指す人はがんばってプロになる
[MELTDOWN] センスが凄いと思いますが、確実に実用にならない記憶の仕方をして居るなぁ
[MELTDOWN] <生徒さん
[Stella] うん。センスはこの先すごい伸びが期待できる……センスはな
[kill-work] しかしなんだかここの食客システムは、年金みたいだな。
[NM] ネズミ講かもしれない
[ENOKINO] 西さん、鋭い(w
[ENOKINO] 新しい客を連れてこないと回らないのだ、確かに(w
14:42:11 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] この生徒さんは、物書きになればいいと思うのだな
[kill-work] #うーん、私は家庭教師にかからなくてよかった。かかってたらどれだけ迷惑かけたかわからんな。
[Stella] 発想力が尋常じゃないです
[SiIdeKei] ネズミ講か……恐ろしい世界だ……
[ponzz] そんなこといってたら、いずれアムウェイみたいに飽和して……
[ENOKINO] 知識を身につけた上で、このセンスを持てば、無敵だぞ(w
[kill-work] #「信長、城作る」だって十分ノート取ってると思うんだがw
[MELTDOWN] 基盤になる知識さえあれば、大化けしますな。まぁ、収入が保証できない方面に化ける可能性が、高いのですがっ
[kill-work] #私ゃいまのいままで知らなかったよ、信長が城作ったことあるなんて。
[Yad_EM] 集中力が足りないのか、モチベーションの沸かないものに対しては無関心になりがちなのか。
[Yad_EM] <その女の子
[ENOKINO] こういう子を、食えるまで補助するのが、食える人の役目です
[Yu_Aizawa] #読んだ。みんなが言うようにセンスはすごい。センスだけは……。
[NM] いやしかし
[ENOKINO] 一歩間違うと「援助交際」になっちまうけど(w
[NM] 僕ノート取るって言ったら板書を写すだけだったが
[NM] この人は自分の言葉で書いてるのがすごいな
[ENOKINO] 俺はノート書かなかった、全部教科書に書き込んでたなあ
[Yad_EM] 板書を適当に要約して書いてたなぁ
[ENOKINO] 自分の言葉で書いてるってことは、要するに「暗記」してないということで
[Yu_Aizawa] 板書を写していたタイプかなぁ。自分は。
[ENOKINO] こういう子には暗記ではない勉強方法があるんだけどね
[ENOKINO] つまり「教科書以外の物を読ませる」
[Stella] 歴史マンガやら歴史小説を読ませるやつですね
[ENOKINO] 「風雲児たち」がオススメです
[Yad_EM] ただ、それに興味を引かないとたぶん無駄に終わりますね
[Stella] 宣伝乙>ENOさん
[Yad_EM] <教科書以外の物を読ましても
[ENOKINO] みなもと先生の弟子としては、宣伝しなければ(w
[ENOKINO] 興味を持っているから、自分なりに、突っ込みの文章が浮かぶんだと思うよ
[ENOKINO] まったく興味が無ければ「光秀、次ガンバレ」みたいな文章は浮かばない(w
[Yad_EM] 授業内容に興味があるのか、その時々の教師の話に反応しただけなのかによりますね
[ENOKINO] 教科書しか「知識のチャンネル」を知らない人と、教科書以外にもそう言ったチャンネルがあることを知っているのとでは
[ENOKINO] 実社会に出手から大きな差がつきます
[Yad_EM] まあ、そうですが
[Yad_EM] とりあえず目の前の高校受験ですね、この子の場合。
[ENOKINO] うちの子は英語を「あずまんが大王」の英語版DVDで興味を持った
[ENOKINO] 字幕読んでる(W
[ENOKINO] 社会は「風雲児たち」だし
[ENOKINO] 地理は「桃太郎電鉄」だ(W
[MELTDOWN] 確かに位置関係(と特産品)は覚えられるな
[SiIdeKei] 甥っ子たちと一緒にテレビを見ると
[SiIdeKei] 全問正解を要求される。
14:55:01 + chita(~chita@flets1.252146.netwave.or.jp) to #もの書き
[Stella] アニメ「プリごろ太」フランス語版でフランス語会話を覚えたのだめのようだな
[ENOKINO] でも、おかげさまで、偏差値はそれなりだ
[SiIdeKei] 親から、伯父ちゃんは凄く詳しいから、とか吹き込まれているらしい。
[SiIdeKei] 幻想を壊したくないので、一緒にテレビを見ないようにしている(笑)
[Yad_EM] 幻想は壊されて大人になっていくものですのよ?(まて
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますのでこの辺で
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_Aizawa] ノシ
14:57:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM] いてらさい
[Yu_Aizawa] しかし読み返してみると、実際のノートを読みたくなってくるな、これ。
[Yu_Aizawa] さてこっちも出かけてきますノシ
[Stella] いてらー
[Stella] 雑誌 休刊 廃刊のご案内 BOOKSルーエ http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/index/magazine/old.htm
[Stella] デアゴスティーニの分冊百科はともかく、それ以外の雑誌でもえらい勢いで休刊・廃刊してる
14:59:44 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/10/12 15:00:00
15:01:39 mikeyama -> mikeAway
15:11:08 ! chita ("quit")
15:11:11 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
15:11:56 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-185.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] お?
[kill-work] ル-エは
[kill-work] 吉祥寺の私の愛用していた書店。
[kill-work] 改装前は地下が巣だった。
15:14:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[KITE] サイン会で一回行った事がある<ルーエ
[kill-work] 系列書店でないわりに、品揃えとか結構いいんだよなぁ。
[kill-work] 普通の本屋にしては広いし。
[kill-work] 書泉とかと比べるとアレだが。
[Morris] あそこは広いですし
[Morris] 品揃えもいいですね
[Morris] 3階でラノベのフェア?とかやってたりします
15:22:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:26:25 mikeAway -> mikeyama
15:32:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] まあ朝日ソノラマは会社しめるしなあ。>雑誌
[sf] 桃園書房も倒産したから当然か
[sf] 地域版の情報誌がけっこうあるかな
[sf] これはまあ辛いとこだろうしな
[sf] NHKが英語のをたくさん消してるが
[sf] これはこのシリーズの放送が終わったからですな。これも時限的なのだったのかもしれない
[sf] .k 新感覚☆キーワードで英会話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新感覚☆キーワードで英会話 をどうぞ♪
2007/10/12 16:00:00
[sf] やはり放送終わったからですか
[sf] .k 新感覚☆わかる使える英文法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新感覚☆わかる使える英文法 をどうぞ♪
[sf] はあと番組だったようです。雑誌コードは使いまわしたんだろうな
[sf] これも放送終了。さらにあと番組が有るかは良く分からん
16:25:00 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
16:28:10 + ENOKINO(~taka-miy@p2913e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/1201
[ENOKINO] ブログ更新したんだけど、アマゾンとのリンクがわからない
[ENOKINO] どうやれば、ブログ上にアマゾンの本を紹介できるのだろう?
[Yu_Aizawa] http://hiki.koubou.com/koubou/?Drupal.cre.jp
[Yu_Aizawa] >Wiki風の記法でキーワードリンクしてキーワード一覧へリンクできる。
[Yu_Aizawa] とあるので、
[sf] [[もやしもん]]とか[[くさいはうまい]]とかで、キーワードにリンクできます
[Yu_Aizawa] それでOKですか
[sf] 書影は [amazon cover 4620316350] とやればOK
16:34:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] キーワードは書名や著者名、術語など、名詞だと、とくに色々と繋がってハッピーに
[ENOKINO] では、やってみよう
[sf] [[大力納豆]]とかね
[sf] .k 大力納豆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大力納豆 をどうぞ♪
[sf] 楽天で売ってるようだ
[Yu_Aizawa] あ、ちなみにdrupalのほかのブログへのリンクもそんな感じですか?
[sf] 大力納豆 横綱セット 納豆鑑評会最優秀賞納豆 とかすごいのがある
[sf] URLでのリンクは[[URL|タイトル]]となります
[sf] <a href="URL">タイトル</a>とかでもいけますけどね、こっちは
[Yu_Aizawa] わかりましたー。ありがとうございます。
[Yu_Aizawa] hikiと文法は同じわけですねー。
[sf] ちなみに編集画面のカテゴリの用語のとこに もやしもん,くさいはうまい,大力納豆 とか「この記事で話題にしているキーワード」を入れとくと、いろいろと探し易くなります
[sf] Hikiと順序逆なんですよね>URLリンク そのへん厄介
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] あれ? カンマは半角?
[Yu_Aizawa] はい、半角です。
[ENOKINO] 修正した(w
[Yu_Aizawa] 確認しましたー
[KITE] 数学ガールと言う本を見つけた。面白そうだ。
[KITE] .k 数学ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:数学ガール をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #昔ながらの糠床で乳酸発酵したたくあんは、とても臭い、か……。
[ENOKINO] すげーぞ(w
[ENOKINO] 今のスーパーで、調味液と削り節の砕片と一緒にパックになっているタクアンしか知らない人にはきっとカルチャーショックだ
[sf] うはは
[Yu_Aizawa] 数ヶ月車から臭いが取れなかったって、どんだけ……。
[Yu_Aizawa] 直売所で売っている事もあるか
[sf] .k たくあん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たくあん をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] たしかに弁当とかについているたくあんって匂いがあんまり無かったと思うんだけど
[Yu_Aizawa] これの臭いを嗅いでみたらカルチャーショックを受けるだろうな、自分……。
2007/10/12 17:00:00
[sf] 普通に自家製程度だとたいしたことないけどね
[NM] コンビニのたくあんは
[NM] 塩辛いだけでまったく旨くない
[NM] ……でもたまに買ってしまうのだよなorz
[sf] コンビニにもたくあんがある時代か。知らなんだ
[ENOKINO] 農家の糠床は、なんというか、すごい年代物なんだな
[sf] 長年のパワー
[ENOKINO] 空襲で焼けなかった、というその農家の糠床は明治の頃からずっと使われているのだ
[NM] こー、無性にたくあんと白いご飯が食べたくなる時があって
[NM] たいていそういう時には24時間営業のスーパーまで行く気力がない。
[ENOKINO] タクアンは、甘い漬物だと思ってる人の方が多いんだろうなあ(w
[ENOKINO] 福神漬けみたいに
[ENOKINO] 麹で漬けた「べったら漬け」とは別物なんだけどね
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] さて、本の紹介方法とかがわかったので、色々書評も書いてみよう
[ENOKINO] 「湯気のむこうの伝説」とか
[sf] .k 湯気のむこうの伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:湯気のむこうの伝説 をどうぞ♪
[ENOKINO] これ読むとラーメン食いたくなる(w
[sf] 湯気のむこうの伝説―ラーメン偉人伝 http://www.koubou.com/asin/4880082678
[sf] キーワードイランの被リンクみると
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070622.html#220000
[sf] でも紹介されてましたね
[Yu_Aizawa] キーワードイラン……。
[Yu_Aizawa] イランの日本人拉致を連想しました。
17:16:37 + fukaNeoki(~fukanju@p11248-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:59 fukaNeoki -> fukaByoto
[Yu_Aizawa] 拉致というより誘拐か
[Yu_Aizawa] http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/071012/mds0710120926002-n1.htm
[Yu_Aizawa] >麻薬密輸リーダーの息子釈放要求 イランの邦人誘拐
17:20:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #表面上まだ動きはないみたいかな
[sf] ちなみに数学ガールはでるときに話題になりましたが買ってないや
17:22:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:27:50 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] たくあんの話で思い出したけど
[Yu_Aizawa] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/10/20071012.html#130000
[Yu_Aizawa] 本当に「1本で1日分の野菜」ジュースを作ったらどんな味がするんだろうなぁ……。
[Yu_Aizawa] 今度ミキサー使って作ってみるとするかな(ぉぃ
[yuuduki] 使う材料によるけど、青汁味じゃないかなぁ。
[Yu_Aizawa] 「んー、まずい! もう一杯!」ですか
[sf] 大差ないとおもいますよー
[Yu_Aizawa] なるほどー
[NM] トマトを入れたらたぶんどれも同じだと思う。
[Yu_Aizawa] ですよねぇ
[Yu_Aizawa] 結構こういうジュースってトマトを使っているのが多いので
[Yu_Aizawa] 色とかもトマトになることが多いです。
[NM] 個人的にはニンジンジュースが好きだが
[tatsu114] 野菜ジュースか
[NM] あれも結構強い味だよなあ
[tatsu114] 僕、みかんジュースがすき
[NM] ふむ
[tatsu114] 野にできてる菜にはかわりないので
[NM] スイカジュースも野菜ジュースの内か
[tatsu114] ですな
[NM] ニンジンサイダーとかあんまり聞いたことはないが
[NM] 炭酸で割ってみたら楽しいかも知れない
[tatsu114] 炭酸で思い出したけど、ジンジャーエールってショウガからできてるの?
[sf] http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/test/shibai/yasai.pdf
[sf] これがソースになる報告ですな
[NM] Wikipedia:ジンジャーエール [キーワード一覧:ジンジャーエール]
[NM] ジンジャーエール
[Yad_EM] http://www.add-info.com/meal/archives/001073.php  <作り方。
[sf] .k ジンジャーエール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンジャーエール をどうぞ♪
[tatsu114] ふーん
[sf] 果汁を入れてないものはカロチンもカリウムもマグネシウムも多いので
[tatsu114] 摩り下ろして醤油に漬けて焼くとか
[tatsu114] なべの中にぶち込んで臭みを消すぐらいの役目しかないと思ってたよ
[yuuduki] いちごも果物では無かったですね
[sf] とるなら野菜だけのジュースにビタミンC(どうせ壊れやすいからな)とカルシウムは別口で
[sf] というとこですね
[sf] どのみち食物繊維も不足するわけで
[sf] それだけでOKと考えずに補助的に使えばいいくらいの結論になってますな
[NM] どのみち不足するなら最初から取らなければいいのだっ
[yuuduki] その話が極論まで行くと、すべてサプリメントでとw
[sf] ふつーにミネラルやビタミンなどを得られますから
[sf] ビタミンなどは水溶性のはサプリメントで纏めてとっても難ですし、劣化もありますし
[sf] ふつーの食事をバランスよくとる助けに使えば良いやね
17:50:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:54:47 + sifr(~sifr@ZQ249148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/10/12 18:00:00
18:03:27 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:03:32 ! Yad_EM ("かえる")
[Yu_Aizawa] さて両親が帰ってきた
[Yu_Aizawa] 一週間近くに及ぶお留守番、コンプリート。
[Yu_Aizawa] というわけで今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではノシ
18:04:46 ! Yu_Aizawa ("ゆっくり休むですよ?")
[EkitaiT] ふにゅ、気づけば黒川紀章氏が亡くなったのか
[EkitaiT] と言っても、都知事選に出馬した人、ぐらいの印象しかなかったわけですが、ご冥福をお祈り致します。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/10/20071012.html#160000
[KITE] 今、ふと読者アンケートの葉書を読んでいて思ったんだけど。
[KITE] 「本書をなにでご存知になりましたか」の欄に「インターネット」がないのはちょっと時代遅れかもなあ。
[EkitaiT] その他、に書くしかないですね
[yuuduki] その他の欄に、「火星からのお告げ」と書いて出すようにしていますw 
18:40:55 + kaya-n(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:41:23 ! kill-work ("")
18:46:52 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:19 ! mikeyama (Connection reset by peer)
18:56:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:59:13 + meltdown(~meltdown@wd89.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:59:23 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/10/12 19:00:00
19:09:35 + DiODO(-DiODO@host164-184-dynamic.51-82-r.retail.telecomitalia.it) to #もの書き
[Stella] asahi.com:ノーベル平和賞にゴア氏ら 環境問題への取り組み評価 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200710120261.html
[Stella] アメリカ現政権への嫌がらせですか?
19:22:41 ! kaya-n ("Leaving...")
[shirakiya] ww
19:25:51 + kaji(~username@i121-117-201-191.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:25 + kaya-n(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ノーベル平和賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーベル平和賞 をどうぞ♪
[sf] まあノーベル平和賞だから、いつものことかも>現政権への嫌み
[sf] .k アル・ゴア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アル・ゴア をどうぞ♪
[sf] .k 気候変動に関する政府間パネル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:気候変動に関する政府間パネル をどうぞ♪
[sf] .k IPCC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IPCC をどうぞ♪
[Stella] スレイヤーズすぺしゃる29巻が7月に出ていたのでWikiに入れました http://hiki.cre.jp/write/?Slayers
[Stella] ながいなー
[sf] .k スレイヤーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ をどうぞ♪
[sf] そういや連載は終わったんかな。ドラゴンマガジンの。
[sf] アビス・ゲート連載開始して掲載されてないはずだが
19:52:13 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] そしてふとあたって見て、スレイヤーズのWikiが出てこないことに気がついた
19:59:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/12 20:00:00
20:02:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
20:08:20 Yad_Away -> Yaduka
20:15:23 EkiMeshi -> EkitaiT
20:18:05 + kaya-n0(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:18:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:20:51 + kaya-n(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:20:51 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:20:58 EkitaiT -> EkiKaki
20:26:09 + atp(~atp@p14084-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スレイヤーズ! だとでてくる
20:34:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd3288b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://akiba.keizai.biz/
[ENOKINO] 「メード土産」と書いているのは、きっと「冥土の土産」と書かれるのが嫌だからだと思う(w
[tatsu114] ちがうよえのさん
[tatsu114] ラードの親戚のお土産だよ
[sf] # スレイヤーズ! でも専門Wikiらしいものは出てこないよーなきが
[tatsu114] 豚の油の塊をもう少し高品質にしたものが
[tatsu114] メード
20:36:46 + fukaByoto(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ「冥土の土産」という言葉自体が死語に近いので無問題なのかもしれないがな
[sf] # そーいや、もの書きWikiがでてこないな。ペナルティでも喰らったかなー
20:38:04 fukaByoto -> fukaFuton
[Pikoyan] http://hiki.cre.jp/write/  こいつですか?>出ない
[meltdown] 死語ですか?
[meltdown] <冥土の土産
[Pikoyan] 死語の世界。
[Stella] #53ページ目にありました>sfさん
20:41:03 ! kudann-aw ("Leaving..")
[ENOKINO] 死語と言うか死にかけている言葉かもしれないな
[ENOKINO] レッドデータブックに記載されそうな言葉
20:41:27 ! ponzz (Connection reset by peer)
[meltdown] 標準で使っている私の立場は……
[Pikoyan] 死語の世界の住人ということですね。
[shirakiya] なんてシックスセンス
20:42:27 Zero_Afk -> Zero2
[Pikoyan] 私事も仕事も充実することでしょう。きっと。
20:44:02 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] うちだとGoogleで http://hiki.cre.jp/picture/?AraizumiRui が出てきて http://hiki.cre.jp/write/?Slayers が出てこないのであった。インデックスは人により違うことがあるがー
[sf] <スレイヤーズ wiki で検索して
20:45:13 + ponzz(~ponzz@fi1072.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
20:45:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スレイヤーズ | Drupal.cre.jpが1ページ目に<スレイヤーズ wiki で検索して
20:45:35 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[sf] 秋葉原に「初」のメード土産店−オリジナル商品や衣装レンタルも http://akiba.keizai.biz/headline/661/index.html
20:45:48 kudann -> kudann-aw
[sf] と記事に直リンク出しとこう
[sf] うん、Drupalのがきてもの書きWikiが出てこないのでまあ、なんか喰らったかなと
[sf] そしてリンクしかないからしかたないとよくよく見て思う
[Stella] 13ページ目に「#もの書き Wiki - 神坂一」が出る謎
[sf] コンテンツがない
[sf] まあボチボチ頑張ろう
20:51:34 + akaganeN(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] アフィリエイトリンクだけになっとるからな
20:55:37 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
20:56:28 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
20:58:40 + gama(~gama@pl805.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
2007/10/12 21:00:00
[NaggyFish] 最近音信不通だった友人のブログが見れなくなって、慌てて電話したら、
[NaggyFish] 「土曜締め切りでなッ!」
[NaggyFish] そりゃ大変だ、でもブログが、と思いつつリロードしたら。
[NaggyFish] 見れた。
[NaggyFish] やあ久々に大うっかりですよ(あはははは、はあorz
[Pikoyan] まぁ、良いじゃないか。
[Pikoyan] うちの同僚はミスで2週間分くらいの仕事と40万円分くらいの資材その他をぱーにしてくれたのだ。
[NaggyFish] (・◇・;;;
[Pikoyan] お陰で来週の仕事が暇になって……と思ったら他から仕事を押し付けられた。
21:05:46 - akaganeN from #もの書き ()
[PaLiLitH] 友人とは袂を分かってはや幾星霜。
[PaLiLitH] 今じゃ生きてるんだか死んでるんだか。
[fukaGuten] 生きているならきっと
[fukaGuten] 心臓は動いている。
21:11:16 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
21:11:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 登場人物紹介を入れていたら更新が衝突してしまった
[sf] あら
[NaggyFish] (どすーん
[sf] そういえば、もうすぐ
[sf] 25000ページです
[NaggyFish] おおー。
21:19:19 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] みなさまのおかげでございます
[yuuduki] 桁が違いますね
[Stella] スレイヤーズは第一部しか読んでないからなあ
[Stella] 二部キャラクターは全くわからんよ
[yuuduki] スレイヤーズは全部読みました
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Slayers
[yuuduki] 小説は
[sf] うみー
[NaggyFish] いかんなあ、数ページくらいしか貢献してなひ(ごはあ
[sf] 外伝は連載でしか読んでない
[SiIdeKei] ぜんぜんこうけんしてないよ! ないよ!
[sf] いろいろアホでいいんだが
[tatsu114_] スレイヤーズ…
[tatsu114_] 思えば
[tatsu114_] あれを読んで
[tatsu114_] 小説に足を突っ込んだな
[Stella] おうぢさまの登場でやられましてなあ
[tatsu114_] そして、小説家を目指してた時期もありました
[tatsu114_] もう
[sf] ほほう
[tatsu114_] しおれたけど
[tatsu114_] (しおしおしお
[yuuduki] 外伝が出続けてるから、本編が完結してても店頭からなくならない、良い方法だと……
[tatsu114_] (うっうっ
[sf] 王子さま大受けだったなー
[tatsu114_] (水を
[sf] あれは網何年前になるんだろう
[yuuduki] エイプリルが好きでした
[Stella] 1巻が出たのは1990年1月でしたか
[yuuduki] 第1回富士見ファンタジア大賞佳作でしたよね
[NaggyFish] 四歳の頃か……。
[Stella] 準入選です
[yuuduki] あら、記憶違いか
[Stella] 佳作は冴木忍
[KITE] 王子様ネタでファンロードに採用された先輩がいたものです。
[sf] ファンタジア長編小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?FantasiaNovelAward
[KITE] 「彼の平和主義者クラッシュは、私の脳みそまでもクラッシュした」
[yuuduki] 外伝で出てきて、その後本編にも出てきた数少ないキャラですしね<王子
[PaLiLitH] 私は恐らくその記事を読んでいます。
[sf] というわけで読んでるひとは多いし、25000記念には、スレイヤーズWikiもありか
21:30:55 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ちーちゃんは悠久の向こう:「時かけ」の仲里依紗主演で人気小説を映画化(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/book/news/20071012mog00m200035000c.html
[NaggyFish] (あががががが
[sf] ほう
[sf] .k ちーちゃんは悠久の向こう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちーちゃんは悠久の向こう をどうぞ♪
[sf] .k 仲里依紗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仲里依紗 をどうぞ♪
[Stella] .k 日日日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日日日 をどうぞ♪
[sf] ちーちゃんは悠久の向こう〜序章〜 http://www.koubou.com/asin/B000WOTY6K
[sf] さっそくDVDのデータが。
21:43:30 + chita(~chita@flets-202-70-212-117.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 日日日さんか……orz
[yuuduki] 執筆速度、すごすぎるよね……
[NaggyFish] ただ書くだけならあれくらいは。と負け惜しみ(笑
[NaggyFish] ちゃんと商業のクオリティで連弾できてるのが凄いですよね(。。
21:45:13 Yaduka -> Yad_furo
[yuuduki] 日日日さんは実は共同執筆の共通PNで中の人が3人居るんじゃないかって噂も……自分の周りだけでw
[NaggyFish] # 弟に新作読まれたよよよ。
21:47:04 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-151.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # 「戦闘上手くなったな」と言われた(笑
[NaggyFish] 日(にち)さんと日(ひ)さんと日(び)さんですか<三人
[CHOBOJA] あれ?
[CHOBOJA] 戦闘するような新作は見せてもらってないような。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/1182  これ。
[CHOBOJA] ああ。これですか。
[NaggyFish] 弟はF-22好きで、ラプターロボ描くといってウィキペディア印刷していきましたよ。
[chita] やれやれ、やっとまともなロボ絵が見られる
[NaggyFish] ちたさんのも良いですよん。
21:59:05 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:59:07 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
2007/10/12 22:00:00
[OKG] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー。
[miburo] http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200710120167.html
[miburo] 楳図かずおさん(71)が東京・吉祥寺に外壁を赤と白で塗り分けた新居を建築していることをめぐり住民と紛争
[miburo] うめず先生なにしてはんのw
[sf] .k 楳図かずお
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楳図かずお をどうぞ♪
[ko_iti] うー
[sf] 前にみたなと思ったら、差し止め却下がでたか
[miburo] 色とかって基準が無いんでしょうね
[sf] 楳図かずおさん新居騒動…住民2人以外は冷静!? 屋根には「まことちゃんの塔」  http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_08/g2007080301.html
[tatsu114_] まぁ、隣の家が変な色だろうが
[abaL] | ・) まぁ、そんなずば抜けて異様な外観でもないわけで。
[tatsu114_] 気にならない人はそんなに気にならない
[sf] > 建築許可を出した武蔵野市は「建築基準法にも、都の景観条例にも抵触しません。デザイン問題は、一定数の住民合意で地区計画か建築協定を締結するしかありませんね」
[V-zEn] ただいま
22:11:15 + CshopZZZ(~sakurai_c@d2.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114_] ちなみに、うちのアパート、1階部分が水色で、二階部分は白だぜ
[SiIdeKei] おかえり。
[kaya-n] 外典いかないと、若旦那。講評してるよ
[kaya-n] おかゆ
[SiIdeKei] 外典でフルボッコタイム
[sf] 赤ピンク縞とか
[sf] 西洋風の建物ではありますよな
[sf] ちなみに昔、引っ越しのために住んでいたのは、どピンクなアパートであった
22:12:54 CshopZZZ -> CAtshop
22:12:59 CAtshop -> Catshop
[sf] ピンクやオレンジが林立しているのだ
[sf] 二階建て長屋スタイルという大阪式集合住宅ですな
[sf] いまは色あせてほとんどクリーム色
[miburo] あれはものがなしい。
[tatsu114_] 気持ちはわからないでもないけどね。静かに暮らしたいのにこんな目立つのは困る、とか
[tatsu114_] でも
[sf] いまもボットン便所なんだろうか
[tatsu114_] いいじゃん、これぐらい
[ko_iti] 和解金が欲しいとか
22:16:30 Yad_furo -> Yaduka
22:20:51 ! NaggyFish ("はやねー")
[miburo] ヨーロッパの落ち着いた町並みはどうやってるんだろう
[ko_iti] 景観条例とか
[miburo] 色とか形状まで法令で指定するのかしらん
[ko_iti] 建築協定とか
[ko_iti] うみゅ
[ko_iti] 日本でも京都や奈良は厳しい規定があったと思う
[sf] 神戸とかにもありましたね
[sf] そもそも修理とか立て替えにも許可が必要とかじゃなかったかな>パリとか
[miburo] なるほど
[miburo] 日本でも風致地区はそうみたいですね
22:24:39 + kaya-n0(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] なので郊外で頑張って新しいの建てまくり>パリ
[sf] 郊外では普通にガラスと鉄とコンクリートのビルがぞろぞろ
[ko_iti] 自由は価値です
22:31:21 ! kaya-n0 (No route to host)
22:32:05 + kaya-n(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:37:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Catshop] ばんはー
[Kannna] #どもどもノノ
[Catshop] # ──あ、まだ宿題やってない。こそこそ隠れよう(こそこそ
22:49:05 + setsu(~setsu@p4058-ipbf211hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:42 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ122007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:52:11 Yaduka -> Yad_sleep
22:53:13 + kaya-n0(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:53:20 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2007/10/12 23:00:00
23:08:16 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
23:08:21 + kaya-n(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:09:34 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:38 ! kaji ("Leaving..")
23:19:04 + akiraani(~akiraani@ackube003073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:29:07 mikeyama -> mikeZzz
[seiryuu] 今 遊戯王してます
[CHOBOJA] アニメの方ですか?カードゲームの方ですか?
[seiryuu] カードゲーム
[CHOBOJA] おお。
[seiryuu] Eternal Battle というサイトで
[seiryuu] CGI でTCGの対戦ができるんですよ
[CHOBOJA] なるほど。
23:45:03 ! yoriyosi ("CHOCOA")
23:47:11 ! atp ("Leaving...")
23:54:11 Catshop -> CshopZZZ
23:57:00 + NO___(~anyone_in@ntngno006124.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/13 00:00:01 end