#もの書き 2007-10-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-11をご活用くださいませ。

2007/10/11 00:00:07
00:01:11 ! Stella ("See you...")
[ao0] ログ読み。マップスネクストシートの2巻でたか http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071010.html#210000
[ao0] ……アマゾンで予約したような気もするが
[ao0] ハテ
[akiraani] ううむ
[akiraani] 東海道新幹線の車内アナウンスような声、という発言だけ見て
[ao0] まぁ。明日買っておこう
[akiraani] 白い魔王の人の持っている赤い宝石かと思ったら
[akiraani] その通りだった
[sf] bk1で入荷したというタイミングだから、アマゾンとかはまだなんじゃないかな
[ao0] こー。
[ao0] 注文しすぎて1月前より前はわかんないのであります。
[ao0] あ。そいあ。
[ao0] >00:05 (akiraani) 白い魔王の人の持っている赤い宝石かと思ったら
[ao0] >00:05 (akiraani) その通りだった
[ao0] ってどゆこと? 疎いわしにもそっと解説を希望
[Work_M] ああ,新幹線の英語アナウンスしている人が
[Work_M] レイジングハートの声当てているんですわ
[shirakiya] ですね
[Work_M] <説明
[ao0] 圧縮言語は難しいのう
00:09:48 Work_M -> Prof_M
[shirakiya] ちなみに
[SiIdeKei] .k ドナ・バーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドナ・バーク をどうぞ♪
[shirakiya] アームドデバイス(ヴィータのグラーフアイゼン他)は、グレンラガンのシモンの人だったり。
00:11:42 ! kaya-n ("Leaving...")
[Prof_M] うむ。ドイツ語圏で育った人だそうで>声優さん
[shirakiya] うむ
[Prof_M] デバイスの声優のテロップで,一人日本名だと浮くので,ここだけローマ字表記>名前
00:18:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:21:19 ! Kannna ("CHOCOA")
00:26:45 ! megunuse ("Leaving...")
00:27:27 Nemaharat -> CHOBOJA
00:30:43 MOTOI -> MOTOyoppa
00:30:48 mikeyama -> mikeZzz
00:46:02 ! gama ("TakIRC")
00:51:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2007/10/11 01:00:00
01:05:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:07:01 + kaji(~username@i121-117-202-198.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 10878+5387+5380+2485+792=24922
[sf] 10896+5396+5382+2485+792=24951
[sf] +29
[sf] 気がついたら、TRPG.NET WikiFarmが語り部WikiFarmを抜き返していたか。
01:12:27 ! MOTOyoppa ("ちばろってまりーんず♪")
[abAWAY] | ・)つhttp://www.jt-roots.com/utae/index.html  歌え! ルーツ飲んでゴー!
01:15:19 ! yosi ("Leaving...")
01:24:05 ! Hisasi ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
01:38:14 Morris -> MorrisZZZ
2007/10/11 02:00:00
02:12:35 ! ao0 (EOF From client)
02:14:51 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
02:24:50 ! EAST ("CHOCOA")
02:26:53 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,three, three...")
02:30:21 ! kaji ("Leaving..")
02:32:48 ! syo ("Leaving...")
2007/10/11 03:00:00
03:06:33 ! Aranobu_ (Connection reset by peer)
03:07:37 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
03:07:41 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
03:07:43 ! altair_ (Connection reset by peer)
03:07:47 ! OTE (Connection reset by peer)
03:08:05 ! killist (Connection reset by peer)
03:10:04 ! soutou (Connection reset by peer)
03:13:48 ! fukaWork (Connection reset by peer)
03:13:50 ! fukaHome (Connection reset by peer)
03:14:12 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:14:21 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:15:39 ! fukaChoku (Connection reset by peer)
03:17:26 + Leonald(~Leonald@i220-221-202-69.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:18:06 + _go(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:23:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:24:22 ! Falshion ("See you...")
03:29:16 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:48:51 + PaLiLitH(~paladin@146.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:56:22 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
03:57:51 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
2007/10/11 04:00:00
04:17:51 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
04:19:22 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[KITE] そろそろ肌寒いと思ったら、室温が21℃。
[KITE] 来月にはストーブ着火だなあ。
04:24:46 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
04:27:05 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
04:32:30 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 最近、最高気温がそれくらいの日も出てきましたな
[sf] そろそろ夜は窓を全部閉めないと寒いことがある
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/11 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:39 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
2007/10/11 06:00:00
06:25:05 + Prof_M(~moriarty@i60-47-94-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:31:07 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:35:01 + soutou(~soutou@U137243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:36:44 ! fool ("Leaving..")
06:46:09 + fool(~uni@230.3.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:46:30 + lute(~lute@p2130-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:47:13 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:48:17 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
06:57:43 + fukaNote(~fukanju@p12202-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/10/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] あさー
07:09:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 起きてみたら再起動されてた。
[SiIdeKei] http://www.sorae.jp/030605/2062.html
[SiIdeKei] >ソユーズTMA-11、打ち上げ成功
[SiIdeKei] >ムスザファー・シュコールはマレーシア人初の宇宙飛行士となった。
[SiIdeKei] 今回乗り込んだ宇宙飛行士の一人、ムスザファー氏はイスラム教徒だそうで
[SiIdeKei] http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710090018.html
[SiIdeKei] <マレーシア初の宇宙飛行士、宇宙でラマダンの断食が免除
[SiIdeKei] >シュコルさんはイスラム教徒で、ラマダン中の現在は日の出から日没まで飲食を絶つ必要があるが、マレーシアのイスラム聖職者は打ち上げを前に、宇宙での飲食を例外的に認める決定を下した。
[SiIdeKei] 聖職者が、ガイドラインを作ってくれたらしい。
[SiIdeKei] まあ、衛星軌道上では『日の出から日没』ってどうなるんだろう、とか思わなくもない(笑)
[Tonbi_ko] 聖職者がミサイルを!(違
[SiIdeKei] >シュコルさんはイスラム教の聖地メッカに向かって祈らなければならないが、ISSは地球の上空を高速で移動しており、メッカの方向に向き続けることは非常に困難だ。このため、マレーシアの聖職者は、お祈りの方法についても、祈り始めの方角さえメッカに向いていればよい、と決めてシュコルさんに伝えている。
[SiIdeKei] 確かに、どっちがメッカだか判りゃしない(笑)
[Falshion] 火星ぐらい離れればいいのにね。
[Tonbi_ko] 衛星軌道だろうがどこだろうが常にメッカを指し示すオートジャイロのようなものが将来作られたりして
[soutou] 確か、「地球の球面に沿ってメッカの方」という過去の事例があるらしくて
[soutou] 単純に宇宙からメッカ絶対位置の方向へ向いたらダメらしい
[Tonbi_ko] 見下しはNG、という発想なのかな
[soutou] メッカ方向自動追尾台座とかが将来的には開発されるでしょう(ぉぃ
[SiIdeKei] でも、火星とかにイスラム教徒が移住するようになったら、地球の方向を向いていればよし、となるかも知れないですね。
[SiIdeKei] そうなると、教義に変化が出てきてしまうけど。
[Tonbi_ko] 神道のように分祀できればいいのに(ぉ
[xi-banyu] なんか、堅いイメージのあったイスラム教だけど、
[xi-banyu] 案外融通が利くのね。
[SiIdeKei] 宗派にもよるだろうけど
[Tonbi_ko] 宗派多いですからねえ
07:34:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんかのSFで、「太陽系の方角(にあるメッカ)へ礼拝」というイスラム教徒がいたような
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] ワープ航法中の歪曲時空の中とかでメッカの方向を知るために四苦八苦する話とか(ぉぃ
[chita] そうとう遠くなんだな
[AKAgane] このような作品が作られるのも。きっと遠くないに違いない > http://drupal.cre.jp/node/624
[fukaNote] 「なぁ、この平行宇宙にはメッカはないんだがどっちに向かって祈ればいいんだ?」とか。
[AKAgane] ふむ、ふかにゃ。それだ。
[AKAgane] いやSFの中には「ワープ航法などの超光速航法ができたが、異次元とか亜空間の中で自分の座標が分からないために、実用が難しい」とゆーのもあるのだが
07:38:48 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もし、ここで「真に敬虔なイスラム教徒であれば、メッカの方角が分かる」という設定であれば
[AKAgane] 宇宙飛行士は、みなイスラム教徒というSFができあがる
[AKAgane] 異次元においても、メッカの方角を知ることで、座標が生まれる
[fukaNote] おおう
[fukaNote] 絶対メッカ座標系。
07:40:32 mikeZzz -> mikeyama
[AKAgane] そうそう。メッカ座標系で宇宙はマッピングされるのだ
[AKAgane] 宇宙の中心にあるのはメッカ
[AKAgane] ああ、なんか昔のイスラム圏の地図を思い出させるな(w
07:41:30 MOTOI -> MOTOIwork
[Yaduka] ふむ
[fukaNote] こー、ジャイロスコープのような航法装置の中でイスラム教徒がひとり祈りを捧げる方向がぐいーんぐいーんとまわっているのを検知して。
[Falshion] 豚肉の入ったシリアルでも食べさされて、メッカ力が弱ってピンチに。
[fukaNote] ビジュアル的にも楽しい。
[Yaduka] いざ見失ってしまうと、めっからないわけですね
[AKAgane] 素晴らしい。その航法装置が萌えフィギュアの場合は、アキバ座標系になるのだがな。
[Falshion] ビッグサイト、それは銀河の大いなる目
[Falshion] とか言い出すんじゃ?
[AKAgane] うむ。SF短辺なら、それだな>イスラム教徒がジャイロの中にいて。>なんかの禁忌をやぶって使えなくなって、宇宙の迷子>そういや、機関士がひとり部屋にこもりっきりだったが>自宅に命よりも大事な萌えフィギュアを置きっぱなしで落ち込んでいます>それだっ!>アキバ座標系で無事に帰還
[Falshion] で、次回使おうとしたら
[Falshion] お盆と年末以外使えないんだと言われて更なるピンチに。
07:45:29 + showaway_(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 他にも、死にかけの象をジャイロの中に入れる、「象の墓場座標系」というのも、なかなかに使いにくそうだ。
[Falshion] ワープシステムはあれですな
[Falshion] 死にかけの猫を入れる
07:46:58 + showawa__(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 蘇生できればワープ成功なので
[Falshion] できるだけいきのいいしにかけを。
[fukaNote] さて、当直終了。
[fukaNote] 日中勤務の始まりだ………(ぐて
[AKAgane] うむ、朝のウォーミングアップ終了
[fukaNote] 我が家の布団を求めるふかふかおふとん座標系が(ぉ
[AKAgane] ではでは
07:49:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
07:50:53 + atp(~atp@p1115-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/10/11 08:00:00
[chita] ああ、AKAganeさん落ちたか
[chita] 残念半分安堵半分
08:08:57 Yaduka -> Yad_Away
08:11:02 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3119-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:02 ! atp ("Leaving...")
08:26:37 ! EkitaiT ("がっこー")
08:38:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 今日の朝、IRCでチャットしている夢を見た。
[Yu_Aizawa] もう駄目かも……。
[Yu_Aizawa] (どろどろ
08:40:48 Yu_Aizawa -> Yu_Slime
[Yu_Slime] ネットばかりやるのもいい加減にしないと……。
[Yu_Slime] 来たばかりだけどこれで落ちるか。
[Yu_Slime] では。
08:42:41 ! Yu_Slime ("これでおちますよ?")
[chita] Yu_Aizawaさんがjoinしてきた夢を見た
2007/10/11 09:00:00
09:09:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:19:35 + fukaNote(~fukanju@P061198160185.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:21:03 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-223-71.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:27:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:37:14 ! NO____ ("Leaving...")
2007/10/11 10:00:00
10:10:42 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] お。福田内閣メールマガジンが届いた。
10:45:34 + ponzz(~ponzz@fi1072.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
10:46:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/america/071011/amr0710110853004-n1.htm
[AKAgane] ぺこぺこと文章を入力中に、「贓物」主という愉快変換が。
[SiIdeKei] >米国防総省が転用否定声明 空母キティホークの活動で
[SiIdeKei] 国防総省から、援護射撃。
[SiIdeKei] なにやってるんすか、銅さん(笑)
[AKAgane] 鎌倉時代とかの切腹が割腹自殺といっても、禊ぎではなく、「わしの贓物をくらえー」という一種の呪詛であると思えば
[AKAgane] いやほれ、造物主と入力するときに間違って贓物と主の間になんかキー入力があったようで
[Yad_EM] 贓物って、盗品の類を表す言葉のようですねい
[Yad_EM] Wikipedia:盗品等関与罪 [キーワード一覧:盗品等関与罪]
[Stella] 腹の中身は「臓物」ですなあ
[Yad_EM] 1995年の刑法改正(現代語化)前は、贓物罪(ぞうぶつざい)と呼ばれていた。
[Yad_EM] とっきゅんですな。臓物なら。
[SiIdeKei] ぶちまけろっ
[AKAgane] はらわたをー
[SiIdeKei] エロスはほどほどに。
[NM] あれはハラワタだったような
[Yad_EM] いいじゃないですか。臓物スキーのようですし。
[NM] ハラワタというと何か東南アジア産の神様みたいな語感だ
[AKAgane] まて、やづっち。そのぞうぶつざいの「贓」は、貝ヘンであるからして
[AKAgane] きっと、宝物とゆー意味で、ハラワタではないのではないかね
[Yad_EM] つくり部分の意味合いの調査も必要ですかね
[Yad_EM] http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%EC%DB&qty=&qtb=&qtk=0  <でかくするとこんな漢字
[AKAgane] 賍 と書いても良いようだな
[Yad_EM] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6130/kanji/hyogaiji/dic7-1.html  <ここにありました
[Yad_EM] ああ、でも漢字の意味しかないか。
[Yad_EM] ゾウ…贓物を全て引き渡す。 贓物…窃盗などの犯罪で手に入れた物品のこと。
[Yad_EM] でっかい漢字辞典必要だなぁ
[AKAgane] ふむふむ。してみるとやはり、臓物の臓とは、読みが同じであっても意味が重なることはないのか。だが、ぱっと見が一緒であるし、どこかでつながりがあってもよさそうなものだがなぁ。
[Yad_EM] 武帝記を読んでいるサイトでは蔵の意味だといってますね
[Yad_EM] http://homepage2.nifty.com/o-tajima/san/Buteiki/bu_01.html
[Yad_EM] ◆「贓」は「蔵」と同じ意。
[AKAgane] 確かにハラワタは大事であるし、たとえばライオンなども草食動物を殺すとまずほどよく消化可能な草の入った腸とか肝臓を喰らうそうであるが。
2007/10/11 11:00:00
2007/10/11 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] む、黄巾の乱における「贓汚狼藉」の部分か。
[Yad_EM] まあ、漢字って形状変化していますし、そうすると「僕と君とは意味が違うけど、なんだか似ちゃった☆」というのも出るでしょうしねぇ
[Yad_EM] 黄巾の乱以前じゃないかしらん。
[AKAgane] 訳の部分は、「蔵汚狼藉」で……ふむ、「贈収賄が横行」? ふむ。ここでは盗んだというのではなくて。
[AKAgane] 贈収賄があったのは、黄巾の乱以前からかもしらんね。
[Yad_EM] 賄賂で蔵を満たしてました、くらいですか
[AKAgane] うむ。贈賄で得たもので蔵を満たすとゆーぐらいの意味か。
[SiIdeKei] 「だめぇ、乱暴しちゃだめぇ、お腹の中、乱暴しないでよぉ……っ」と脳内変換したおいらは、どうにかなっちゃえばいい。<「蔵汚狼藉」
[AKAgane] そのままのキミでいてー
[Yad_EM] 突っ走る君が好き
[Stella] 武帝紀のところに「後漢末には喬という姓はなく、橋姓が後に変わったもの」ってのがあったなあ
[AKAgane] ああ、えーと、美人姉妹だっけ?
[Yad_EM] なんとなく読めるなぁ <原文のところ
[AKAgane] 思えば、高校生は全員漢文を習うのであった。
[Tonbi_ko] わたしは文法とか勉強しなくてもなんとなくフィーリングで漢文が読める人だったなあ
[Yad_EM] 日本史選択してれば古文書も読めたなぁ…… <大学
[Tonbi_ko] 春宵一刻値千金 wo
[Tonbi_ko] 春宵一刻値千金 を
11:11:24 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 「春の夜、突然金持ちになった」と訳して教室爆笑になったやつとかいたなあ
[Stella] 春宵の一刻、千金に値す だっけ?
[OTE_Aw] 値すると贖うと取ったか。
[Stella] 春宵の一刻で値が千金になった(w
[OTE_Aw] 春の宵の一刻が千金の値になった。
[NM] 何か地球の裏側で相場が暴騰でもしたのだろうか
[OTE_Aw] と取ったら確かに「春の夜、突然金持ちになった」と考えてもおかしくはない。
[OTE_Aw] まぁそれはそれで寂しい話ではあるが。
11:18:03 + fukaNote(~fukanju@P061198160185.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] ちょwいきなり金持ちになったぜw じゃあポエジーが足りないわ……
[OTE_Aw] まぁ「詩を書いてる」というと、中高生でどんな反応になるか。
11:37:00 + fukaNote(~fukanju@P061198137141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 「詩人です」と言えばいいではないですか。
11:53:08 ! fukaNote (EOF From client)
11:53:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
11:54:36 + fukaNote(~fukanju@P061198137141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] Wikiの書籍リストを見ていて気づく。
[kill-work] 『白鹿亭綺譚』ってはくろくていきたんなのか。
[kill-work] てっきり、しろじかていきたんだと思っていた。
[kill-work] .wiki 白鹿亭綺譚
[Role] wiki: キーワード一覧:白鹿亭綺譚 白鹿亭綺譚
[Role] がみつかりましたわ♪>kill-workさん
2007/10/11 12:00:00
12:06:40 ! V-zEn (Connection reset by peer)
12:06:51 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
12:10:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] なんだかよくわからんが、昨日のWikiはホーガン祭りだったのか。
[ponzz] ハルク・ホーガン?
[kill-work] そんなWWEな。
[ponzz] 肘を曲げることにより、ウエスタンラリアットの4倍、いや、8倍の威力を持つことになるっ!
[ponzz] とかって、コロロコだかに乗ってたプロレスものの漫画で語られていました
[kill-work] さらに回転を!(無理
[kill-work] ノーザンスープレックス、ウエスタンラリアット、ええとええと。
[kill-work] 東と南にはなにかないかな。
[ponzz] ノーザンは卑怯だと思うw
[ponzz] どうやって返すのかと
[ponzz] まー、馳は黒パンツのころからのファンでしたがっ
[kill-work] 政治家になってからはどうですか。
[ponzz] ファンですよ。
[ponzz] まぁ、どんな答弁してるかなんてわからないわけですが……
[kill-work] 国会でノーザンライトスープレックスホールドをサスケに(ぉぃ
[kill-work] グレートサスケは国会議員じゃなかった。
[ponzz] 黒パンツで試合していて、仮死状態になって臨死体験して魅せるプロレスやるようになってからもスキでした
[ponzz] 馳健介ペアが一番強いと信じて疑わなかったしな
[ponzz] 純粋だったなぁ
12:47:41 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
[SiIdeKei] .k 馳浩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馳浩 をどうぞ♪
12:57:00 ! tatsu114 ("(びよん")
12:57:48 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2007/10/11 13:00:00
13:06:00 + fukaNote(~fukanju@P061198136099.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:29:21 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:29:32 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
13:30:11 + fukaNote0(~fukanju@P061198136099.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:51:49 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dd6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 二ヶ月連続刊行の「銀星みつあみ」が終わったので、ちょっと、ほっとしている
[ENOKINO] でも、実はまだ後2冊ある(w
[Falshion] 第三第四の締め切りが
[ENOKINO] ちなみに残りの二冊も「とっくに〆切が過ぎてる」
[Falshion] ENOさんが暴走族に
[Falshion] 「ぶっちぎってくんで世露死苦!」
13:55:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 特に電撃の方は「新シリーズを立ち上げますから」と言って無理やり三ヶ月もらったのだが
[ENOKINO] すでに4ヶ月が経過しつつある
[Falshion] クロスロードの続き?
[ENOKINO] そう、今度はこっちの世界とあっちの世界を行き来するような構造は無し
[ENOKINO] 向こうの世界だけで話が展開されます
[ENOKINO] 「ヨコハマ買出し紀行」みたいな物語構造
[Falshion] (トンカンテンカントンカンテンカン
[ENOKINO] んでもって。書いてみてひしひしと感じるのは、何を書くにも「想像力」が試されるということだな
2007/10/11 14:00:00
14:00:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[ENOKINO] まったくの架空世界なら、楽なんだ、創ればいい
[ENOKINO] んでもって、いま、ここにある世界なら、それも楽なんだ、ある物を書けばいい
[ENOKINO] いま、ここにある世界が、四年前、疫病で壊滅した世界を、作品の中に作らなくちゃならない
[ENOKINO] 道路のアスファルト、建物、看板、電線、電柱、木々、雑草
[ENOKINO] 主人公が立っているその場所の周りのものすべてに「誰の手も加えられていない、人がいない」状態で
[ENOKINO] そこに「四年後」を創り出さなくちゃならないのだな
[ENOKINO] それも、読んだ人が「そうだよな、四年間放置されていたらこうなるよな」という納得できる描写でね(w
[Falshion] よねんかぁ
[Falshion] コンクリート建造物は割合きれいなままだろーけど
[Falshion] アスファルトは、通行量が殆どないとどーなるんだろ
[ENOKINO] 脳内シミュレート回路と、リンクをフル動員して、すべてのものに「放置されて四年」という条件を課して、それを書く
[Falshion] 金属が重要な資源だと電線はないだろうし
[Falshion] ちょっと知ってる人だと地面穿り返してるだろうし
[ENOKINO] 知り合いのマンガ家に「なんで、そんなメンドクサイ物を書くんだ。書いたって、おそらく今の読者には、理解できない。そういった細密さは、そう言った回路が脳内にできている人間にしか通用しない。おまえがやってるのは自己満足の部類だぞ」といわれたのだけどね
[ENOKINO] 金属なんか資源にできるもんか、生き残ったのは高校生以下だ
[Falshion] せいぜい加工できるの銅ぐらいでええのかな?
[ENOKINO] いや、冶金とか鋳造とかの技術は、素人には無理
[ENOKINO] せいぜい。叩いて形を変えるくらいだろう
[Falshion] だねぃ
[ENOKINO] 「大人なんか一人もいなくなっちまえばいいんだ」という願望を、作品中でかなえてやろう、という実に優しい物語だぞ
[Falshion] よねんかぁ、食料は完全自活に切り替わって丁度ぐらいかな
[Falshion] うひひw
[ENOKINO] まあ、自己満足であることは否定しない(w
[ENOKINO] 今のライトノベル読者のメイン層に相手にされないこともわかってる
[ENOKINO] でも、書きたいのだな、んでもって面白がりたい
[ENOKINO] 俺の「面白い」が読者の「面白い」とシンクロするかどうか、それは賭けだな
[ENOKINO] まあ、俺についてきてくれている読者は喜んでくれるような気もするし、「小さな国の救世主」でついたニワカ読者は「つまんね」と投げ出すような気もするし
[ENOKINO] 「大人も読める電撃文庫」というラインを狙っているのだけどね(w
[Falshion] まぁENOさんはWikipediaに載る位ツンデレだし
[Falshion] みんなわかってますよ(´∀`)
[ENOKINO] あれは。だれが書いたのやら(w
[ENOKINO] さて、んでもって、ちょっと時間が空いた、というか、本当は空いてないんだが、見ない振りをすれば空く
[ENOKINO] というわけで、ずーっと遅くなっていた「おかゆ」の講評をします
[ENOKINO] まだ、だいぶ残っているんだよね
[Falshion] いつだっけ。
[Falshion] だーいぶ前だったような
[ENOKINO] ひと夏越えて、おかゆが別のものになっているような気がします
[ENOKINO] いまさら、時期を失しているような気がしないでもないけど、やれるときにやっておこうと思うのです
[Falshion] カビカビ
[ENOKINO] というわけで、明日、午後十時から「もの書き外典」でおかゆ競作の講評をします
[ENOKINO] できれば、どなたか司会進行と言うか、ボケとツッコミ、どちらかを担当してくれるとありがたい(w
[Yad_EM] そこは「好評につきおかゆの講評を」といわないと。
14:21:21 ! fukaNote0 (EOF From client)
[ENOKINO] 「簀巻きにして川にほうりこめー」
[ENOKINO] というわけで、講評者が川に流れてしまったので
[ENOKINO] これで終わり、というわけにはいかない(w
[Yad_EM] なるほど。
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[Falshion] 最近おてちんの存在価値が
[Falshion] メガネしかない気がする
14:24:01 + fukaNote(~fukanju@P061198136099.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 備前さんの「隣の澄香さん」から下だな
[ENOKINO] まあ、秋の夜長に、物書きのモチベーションを上げる企画として
[ENOKINO] やりたいと思いますので、明日、10月12日の午後10時から
[ENOKINO] 興味のある方は「もの書き外典」にジョインだ!
[mikeyama] おかゆかー
[ENOKINO] 余談だが、モチベーションを上げる方法としては「誉める」「叩く」の二種類がある
[ENOKINO] 初心者には「誉める」んでもって、ちょっくら自信がついてきて「俺は書ける人間だ」くらいにいい具合に増長している人は「叩く」
[ENOKINO] そこで満足させない(w
[mikeyama] なるほどー
[ENOKINO] んでもって、さらにモチベーションが上がる方法としては「一人をよってたかって叩く」というのがある(w
[CHOBOJA] (!?)
[ENOKINO] これは、本人ではなく、廻りのモチベーションが上がる
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] 物書きについてのモチベーションとは違う部分のモチベーションだがな(黒笑)
[KITE] ENOさんが黒く染まっている。
[ENOKINO] まあ、そうならないように自重せねばあるまい
[ENOKINO] 俺とか、akagane師匠のような、それなりに一目置かれているような人間がそれをやりだすと、歯止めがかからなくなる
[ENOKINO] 「ああ、あの人がやっているんだから、俺がやってもいいんだ」と判断される
[ENOKINO] どっかの相撲部屋ではないが、親方が殴れば、終わりだよ
[ENOKINO] 親方は、兄弟子の暴力を止めなくてはいけないのだな(w
[KITE] 人を育てるのは難しい。
[ENOKINO] 言って聞かせてもわからないヤツは殴る、というのは、確かに方法論としてあるのだけどね
[KITE] 私は学生時代に後輩を指導する時「飴の海人さん」「でも時々ハッカ味」と評されていましたw
[ENOKINO] 「自分より強いヤツの言う事しか聞かない」という、野良犬みたいな価値観の人間っているんだよ
[ENOKINO] 生まれてくるのが300年くらい遅すぎた、と言う人
[ENOKINO] そういう人間は、まず、足腰絶たなくなるくらいまで、稽古で痛めつけて、自分が弱い、ということを叩き込まないと、人の形をしているけど、中身は人じゃないから、言葉が通じない
[ENOKINO] んでもって、死ぬか生きるか、くらいのところで、「親方」が出てきて「やめろ」と言うのだ
[ENOKINO] 自分より強い兄弟子が、この親方の言葉に従った、つまり、この親方は強いんだ。
[ENOKINO] そうやって腑に落さないと、わからない(w
[ENOKINO] あと、窮地を救ってくれた人の言う事は、謙虚に聞けるしね(w
[ENOKINO] 兄弟子は「敵」で親方は「味方」だ、と思えば、味方のいうことは聞く
[ENOKINO] 親方が一緒になってビール瓶で殴っちゃダメです
[mikeyama] #ちなみにおかゆって投稿自体はもう終わっちゃったんだろか
[ENOKINO] 書いてあるなら投稿してもいいと思う
14:45:34 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今から書くなら、オススメしない、旬の食材ではないからなあ
[mikeyama] なるほど
[ao_note] 風邪をひいてリアルタイムでなま資料が参照できる状態なら…
[mikeyama] 先週の火曜日あたりに風邪はひきましたがそれを資料に出来るか微妙だw
[ENOKINO] 「リアルタイムで、メイドさんが膝枕でおかゆを食べさせてくれる……」「いかん、熱が!」
[ao_note] 朦朧とした状態のネタだしはありえない所の引き出しが偶にひらかれます。大概そのまま見なかったことにしますが
[mikeyama] 勉強で徹夜明けの朝に息抜きに書いてた話のネタとかはおかしかったという覚えはありますね
[Yad_EM] 夏バテで弱ったところにおかゆ
[ENOKINO] 「おれ、この熱が下がったら、彼女と映画見に行くんだ……ああ、おかゆが美味しいなあ……」
[mikeyama] うひゃーw
[ENOKINO] 間違いない、今夜が峠だ、断言する(w
14:56:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] enoさん。メール届きましたよ。
[ENOKINO] どうもです
[ENOKINO] かなり大幅に改稿しましたですよ
[AKAgane] ざっと見ているところですが、あちこち違いますね
[ENOKINO] 「セズナ・ドラゴンフライ」なる新キャラ登場。決めセリフは「ちっこいと言うなー!」
[AKAgane] 技術部長さんですな
[ENOKINO] 続編が書けないので、あまり膨らませるわけにもいきませんし
[ENOKINO] 時間も無いので、苦労しました
2007/10/11 15:00:00
[ENOKINO] 書き下ろしの方が、かえって楽だったかもしれません(w
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] まあ、連載のツジツマを最後に合わせるのは苦労が耐えませんからね
[ENOKINO] 一話ごとの盛り上がりを重視しますからね、連載は
[ENOKINO] 続けて読むと印象が散漫になりやすい
[AKAgane] まあ、一話ごとに盛り上がるかどうかは連載にもよりますが>SFマガジンにおける長編連載などは、盛り上がらないまま半年ぐらい続くこともザラである
[ENOKINO] まあ、ザ・スニーカーですからなあ
[AKAgane] このへんは、あれですな。サービス精神があるヒトは逆にツライか
[ENOKINO] それはそうと、明日の午後十時からお時間は開いていますか?
[AKAgane] 大丈夫ですよ。おかゆですね?
[ENOKINO] 放置してあった「おかゆ競作」の講評をやらないと、そろそろ発酵して別物になっちゃいそうで
[ENOKINO] かもすぞー
[AKAgane] まあ、春から放置したおかゆですからねぇ
[AKAgane] がびがびにならないよう、水は追加してきましたが
[Falshion] ・3・)間違えて牛乳入れたかも?
[AKAgane] 最近は元気よく泳いでたりはねてたりするのもあるので、大きな水槽じゃない、大きな鍋にうつしたほうがいいかもと
[AKAgane] あとは、鍋のふたをとったままにしておくと、中からはい出るものがいるので、ふたに重しをつけておかないといけなくなりました
[Yad_EM] ちゃんとエルダーサインを刻んだ重石ですか?
[AKAgane] うむ。旧神印の漬け物石であるからな
[AKAgane] 効果は抜群だ!
[Yad_EM] なら安心です。
[AKAgane] ふだんは、古きモノのなれ鮨を作るのに使うのじゃよ
[ENOKINO] 「生命付与」の魔法、は英語で(アニメーション)というのだな
[AKAgane] D&Dの呪文で覚えた英語ですな>アニメーション
[ENOKINO] だから「アニメーションがみたい」とか、悪魔っ子にいうととんでもないことになる
[AKAgane] ゾンビ作ったりするのに使うのだ
[ENOKINO] 「だ、台所においてあった、ふくらんだ缶詰のなかで何かが動いている!」
[ENOKINO] 「そんなモン置いておくなー!」
[ENOKINO] こう、ぴちぴちと飛び跳ねる「発酵したニシン」
[ENOKINO] 実に生きの良いシュルストレミング
[Yad_EM] 缶の中に閉じ込められるなんてかわいそうに。
[ENOKINO] そう思うなら開けてやりたまえ、
[Yad_EM] これが本当の薄幸のニシン
[ENOKINO] 俺は風上に逃げる
[AKAgane] そういや、ドクロちゃんの「ぴぴるまぴぴるまぷりりんぱー」だったかなんだったかの呪文で、そういう無生物がアニメーションした場面はあったっけ? なんかありそうなんだが、脳内で検索して出てくるのは、『みのりちゃん』シリーズでの「鮭の切り身」なんだよな
[AKAgane] あ、いや明太子だっけか
[ENOKINO] 明太子は頭がいいんですよ、群体知性持ってますから
[ENOKINO] シマックの「子鬼の居留地」に、車輪人という群体知性の生物が出てきますが
15:15:23 + fukaNote(~fukanju@P061198160208.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 透明な体の中にびっしりと、蛆虫みたいな生き物が詰め込まれていて、それがうごうご動いている、という実に悪夢的なイメージの生き物でしたな
[AKAgane] うみ。ちなみに群体知性でやはり特筆すべきは、『遠き神々の炎』のえーと、なんだったかの犬
[AKAgane] いわゆるSFの他の作品の群体知性とゆーのが、enoさんが今言ったような「よくわからんものがうざうざ」なのだが
[AKAgane] これは、犬(のような知性)が4頭とか5頭とか集まって知性を形作る
[AKAgane] 数が少ない上に、一頭あたりにもそこそこ個性があって、なかなか他では見られないタイプの集合知性やね
[AKAgane] ちなみに、この方向性はもともと、えーと、『人間以上』だったかな?
[AKAgane] エスパーの新人類の子供たちが集まってひとつの優れた知性を出すとゆーやつが元ネタだと思われる
[ENOKINO] このチャンネルの「俺の嫁」あたりも、それなりに個性のある「痴性」が集まってつくられています
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 『痴呆の時代』じゃないんですから
[ENOKINO] 大きく分けると「痴」と「性」ですが(w
[ENOKINO] 「バカでエロい」と書くとじつにこう、ミモフタも無い
[AKAgane] 実に、『奥様は最強』にふさわしいですな>「バカでエロい」
[ENOKINO] 「だけど……好き」という、この感覚は
[ENOKINO] 捨ててはいけません
[ENOKINO] 「好きこそものの上手なれ」
[ENOKINO] 「好き者こその上手なれ」
[AKAgane] まあ、創作者は「己の面白い(好き)」以外のものが書けるわけじゃありませんからな
[ENOKINO] 似ているけど、ちょっと違う
[AKAgane] ただ、まるで違うかといわれると、そうでもないあたりが、ポイント
[ENOKINO] さて、ちょいと本屋に「もっけ」の新刊を買いに行ってきますので
[ENOKINO] この辺でちと落ちます
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] すぐに戻ります、ではまたー
15:26:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:26:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-220-57.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] またですー。
[KITE] 寒いと思ったら室温が22℃。
[AKAgane] なんというか、朝晩が急激に温度が下がるようになったよなぁ
[AKAgane] こちらは、昼間は28度ぐらいいっとるようです
[KITE] そうですねえ。気圧の変化とか気温の変化なんかで、体調を崩しやすい私はかなり辛いです。
[KITE] しかしENOさんも「もっけ」読んでいたのか。あれは良い物です。
[KITE] .k もっけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もっけ をどうぞ♪
15:42:17 ! syo ("Leaving...")
15:46:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:54:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/11 16:00:00
16:12:03 ! fukaNote (EOF From client)
16:13:33 + fukaNote(~fukanju@P061198160208.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] これこそ、もっけの幸いと。
[Stella] What'sNew 『こどものじかん』に関するお問い合わせについて[2007.10.11] AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル http://www.at-x.com/whats_new/detail.html/1302
[Stella] AT-Xも放送断念
[Yad_EM] ネット配信のみか。
16:53:57 ! Yad_EM ("おこち")
16:56:56 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2007/10/11 17:00:00
[Stella] 教頭の淫行事件はそうとうやばかったのかなあ
17:02:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:04:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あれはその道の雑誌の常連だったからな>ステラさん
[Yu_Aizawa] というわけであらいぶ
[Yu_Aizawa] しかも小学校の教頭……。
[Yu_Aizawa] そうとう学校とかにダメージいったんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] 朝IRCの夢を見てそうとうやばいと思ったと話したけど
[Yu_Aizawa] なんか別に打ち込まなきゃと思った
[Yu_Aizawa] それと同時に、
[Yu_Aizawa] 来年の電撃大賞の事も本腰を入れて考えないとなー、とも思った。
[Yu_Aizawa] もうそろそろ作品を決めて書き出さないと……(ぐるぐる
17:11:50 + NO(~anyone_in@ntngno006124.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あれ、ネギま!の単行本の新刊今日発売だっけ
[Yu_Aizawa] 17日か
17:18:05 ! Yu_Aizawa ("ちょっと出かけてくるノシ")
[OTE_Aw] たらまー
[OTE_Aw] 17:07 (Yu_Aizawa) 朝IRCの夢を見てそうとうやばいと思ったと話したけど
[OTE_Aw] 17:07 (Yu_Aizawa) なんか別に打ち込まなきゃと思った
[OTE_Aw] これはAizawaさんの人生にとって非常にプラスな気づきだと思う。
[Ruki] IRCの夢を見る=IRCが生きがい?
[mikeyama] あー
[mikeyama] 私も時々見ますよ
[OTE_Aw] IRCの夢だからって訳じゃないけど。
[OTE_Aw] こー。Aizawaさんは一次情報というか。自分の経験からくる判断が少ない気がする。なので、「他に打ち込む事がある」というのは強みになる。
[OTE_Aw] と思った。
[Ruki] なるほどね
17:27:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] でまぁ、もうひとつ逆説的ではあるんだが。Aizawaさんがその経験不足を補う、というか。視点の強化にIRCを含むネットに頼り切っているのではないかと思う。
[Ruki] なるほど
[OTE_Aw] だから、まぁ。うん。
[mikeyama] そういえば私は、藍澤さんがラノベとネット以外でどんな知識の得方をしてるか知らないな
[Ruki] ネットでも使い方しだいで一次情報を手に入れることができるけど、Aizawaさんの場合他人からの会話に頼ってる気がしますねー
[OTE_Aw] これは単純に会話の癖なのかもしれないけど「私はこういうとき、こうだったんですけど…」というような自分の経験との比較が記憶にない。
[OTE_Aw] まぁ私が覚えてないだけだ、って可能性はあるけども。
2007/10/11 18:00:00
18:03:12 + kaya-n(~kaya_n@36.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:07:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[Yu_Aizawa] tadaima
[Yu_Aizawa] ただいま
[sf] 夢で見るか
[sf] わたしは夢で見るのは「そろそろ忘れそうな頃合い」だったりするなー
[Yu_Aizawa] ログ読み
[sf] ちなみに「なんか別に打ち込まなきゃ」という義務感ではなくて「なんか別に打ち込みたい」という欲望があるといいやね
[Yu_Aizawa] 経験が少ないと言うのはあってると思う
[sf] と他人事のように言ってみるが欲求が薄い昨今
18:09:04 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 時々キャラ絵を描いていたりするので
[Yu_Aizawa] そこらへんを強化してみたいなとは思うが
[Yu_Aizawa] スキャナとかプリンタは壊れているしタブレットはないからそこらへん買わなきゃなとは思う
[Yu_Aizawa] 絵の描き方も分からないし(ころころ
[Yu_Aizawa] あともう一つか二つ打ち込めるものが欲しいとは思う
[sf] まあ紙に描くぶんにはとくになくてもいいわけですけどね
[Yu_Aizawa] 他人の会話便りかぁ
[mikeyama] 無理のない方向でいくと
[sf] http://hiki.cre.jp/picture/?KnowHow
[mikeyama] 「趣味は読書」にするとか
[mikeyama] とりあえず、食わず嫌いせずにいろんな本を図書館で借りて読んでみる
[sf] いろろい充実している #お絵かき のノウハウ
[Yu_Aizawa] プラモとか作ってみたいしプログラミングなんかもやってみたい
[Yu_Aizawa] さんくす
[sf] 面白いなと思った時に「でも〜だから」という抑止をしないようにして
[sf] 別にやり尽くす必要もないので「ちょっとやってみる」
[sf] と楽しいと思うよ
[Yu_Aizawa] はい、わかりましたー
[Yu_Aizawa] といったところでお湯が沸いたのでご飯食べてきますノシ
18:14:58 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] みけやまさんもありがとうございます。ではノシ
[mikeyama] はーい
18:23:01 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:30:51 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dd6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] やはり、「打ち込むもの」といえば、こう「胸にクイ」とか
[sf] 糠に釘とか
[ENOKINO] 夜中にごそごそ動き回って、昼間日光を避けるように暗がりで寝ているヤツを探し出して
[ENOKINO] 次々にクイを打ち込んで殺す
[ENOKINO] マンガ家とかプログラマとか作家とかが、どんどん消えていく
[ao_note] 作家変死事件っ
[ENOKINO] 「そうか、あいつら吸血鬼だったんだ」「違うー」
[SiIdeKei] 丑三つ時に、嬉々として神社の裏の森に駆けていく女の子。「れっつ五寸釘〜」
[ko_iti] 心臓にくいを打たれて死ぬのは、吸血鬼の証拠だ
[ko_iti] え?
[shirakiya] 「今日は誰を呪い殺そうかな♪てへっ♪」
18:35:23 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ポジティブな呪殺だなあ
[shirakiya] 「愛しい愛しいあの人にそばにいつもくっついているゴミ虫がいいかな♪」
[SiIdeKei] 次々と呪殺されていく
[SiIdeKei] シラミ。
[shirakiya] ノミなんかも死んでいきそうです
[EkitaiT] まさにシラミつぶしに殺されていく
[ENOKINO] 「ああっ! 三吉! よし子! 正行! まどかまで! 許さんぞ! 俺の血を分けた兄弟を!
[shirakiya] 俺の血というか、宿主の血というか。
[ko_iti] まどかが一瞬まさかどに見えた。寿命かもしれない。
[shirakiya] ……というか飼ってる?
[SiIdeKei] だって、愛しいあの人って
[SiIdeKei] 犬だから。
[ENOKINO] 唯一の「近寄ってきて、離れていかない」友達なのだ<シラミ
[SiIdeKei] そして、犬に真剣に横恋慕する女の子。
[shirakiya] 犬だったら、ストレートにアタックした方が。
[SiIdeKei] ストレートにアタックしてるとなると
[SiIdeKei] 白木屋さんの出番だよ!
[shirakiya] だからだよ!
[shirakiya] (まて。
[shirakiya] #しばしafk
18:48:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:50:31 + kaya-n(~kaya_n@36.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
18:56:17 EkitaiT -> EkitaiTra
18:56:54 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:19 Yu_mesi -> Yu_furo
2007/10/11 19:00:00
[Stella] asahi.com:薬物購入の1人、自殺 携帯サイト殺人 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY200710110294.html
[Stella] こーゆーのがいるからハルシオンが(怒)
[OTE_Aw] 本と困ります。
[Stella] 薬物購入後に自殺した人というのの死因がわかんないけど
[Stella] 容疑者が嘱託殺人をした場合は、睡眠導入剤で眠ったところを頭にポリ袋をかぶせて窒息死させたんだとか
19:13:40 + meltdown(~meltdown@wd95.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:34 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] ハルシオンがないとほとんど夜寝れません。
[miburo] 異常な事件やなぁ
[Stella] ハルシオンの致死量飲むには、金のやつ(0.25mg)でも150万錠必要なんだよね
[MorisDEAD] 事件は異常だから事件なんですよ(何
[miburo] そりゃ無理だねw<150マソ
19:31:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:32:08 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[sf] .k ハルシオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハルシオン をどうぞ♪
[tatsu114] はるしおんっていうと、FE1作目かその辺の伝説の剣ですね
19:35:43 + dain(~dain@60-62-218-220.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 今日のボクシングのためにしごとははやびけ〜( ・3・)〜
19:38:06 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-113-152-219.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] いよいよdainさんが世界王者に挑戦です。
[dain] 皆で内藤を応援しよう〜(・3・)〜
19:40:03 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
19:49:34 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:50:12 + kaya-n(~kaya_n@36.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:51:37 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:54:47 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:55:35 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/10/11 20:00:00
[Zero2] ねりねり
[Zero2] 次の佐藤さんのネタはなんにしよう
[Zero2] 十月のお題は「肥える」かあ……
[Zero2] この季節のイベントといえば、ハロウィンか
20:07:54 + kaya-n0(~kaya_n@36.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:08:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] .wiki 肥える
[Role] db: キーワード一覧:肥える
[Role] db: 肥える で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ハロウィン
[Role] wiki: キーワード一覧:ハロウィンの蝋燭 ハロウィンの蝋燭
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k ハロウィン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハロウィン をどうぞ♪
[Yu_furo] 今日の体重、74.2kg
[Yu_furo] また減ったー
[Pikoyan] まだ
20:16:39 Yu_furo -> Yu_rest
[Pikoyan] 多いね
[Yu_rest] うみゅ
[Pikoyan] 目指せ50キロ
[OTE_Aw] 75.6kg!いぇー。昨日より0.2kg減少!
[Stella] 無理に減らしてもリバウンド食らうだけなので地道に
[OTE_Aw] 明日の人間ドックが楽しみです。
[Yu_rest] 50キロかー
[Yu_rest] 道のりは遠い
[Pikoyan] 50キロは
[Pikoyan] やせすぎの領域だからw
[ao_note] あ。おいら今日の朝74.3kg。
[Stella] めざせ50キロ
[Yu_rest] うぎゃ(w
20:29:37 EkitaiTra -> EkitaiT
[shirakiya] ずるずる
[Stella] asahi.com:読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/1011/TKY200710110252.html
[Stella] 読めません(泣)
[Stella] うちの子もいいかげん難読名ですが、それでも漢和辞典で読みがあることは確認しました
[abAWAY] | ・) とりあえず、子供が中年になった時に恥ずかしくない程度ならいいとオモウンダ
[shirakiya] ソウダネー
[Yu_rest] ソウダネー
[Yu_rest] いや
[Yu_rest] この子達が中年になってもその名前が恥ずかしくない世の中になるかも(w
[Yu_rest] この子達が中年になる頃には
[Yu_rest] そんな世の中あんまり好きじゃないけどな(w
[Yu_rest] さて今日はこれで寝ます
[shirakiya] ノノ
[Yu_rest] おやすみすみー
[Yu_rest] ノシ
[Stella] おやすみー
[PaLiLitH] 普段は号を使ってるので本名は関係ないかも。
20:45:24 ! Yu_rest ("おやすみすみー")
[Stella] ハンドルは号みたいなもんだな
[abAWAY] 「田中アグリアス」さんとかそのうち
[PaLiLitH] 最近はほとんど本名はどうしても使わないといけない時だけしか使いません。
[abAWAY] | ・) 「女騎士」と書いて読み方の異なる人大集合
[Stella] 鈴木ライトニングさんですか?
[dain] 内藤ばんざああああああああい
[OTE_Aw] いぇああああ!!
[PaLiLitH] でも苗字で間違われるオチ。
[OTE_Aw] 俺は、最後の瞬間に亀田の逆転判定勝ちを期待してたんだが。それは無かったようだ。
[Stella] 一瞬何のことかわからんかったが
[shirakiya] おろ、そんな試合をやっていたのか。
[meltdown] 亀田さん負けたのか
[meltdown] 勝たないと話題性がないのになぁ
[syo] 終わり際に頭に血が上って相手を倒しまくってましたな
[syo] それでげんて3食らって判定負けでした
[shirakiya] なんとゆー。
[syo] げんて>減点です、失礼
[dain] 亀田よわかったです・・内藤はっきりいった!
[PaLiLitH] #両方訓読しても読めるのに湯桶読みなんです。
20:51:28 + chita(~chita@flets-202-70-212-93.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ボクシングなのに投げ技が出たり、何故かロスタイムが発生したり
[Pikoyan] 不思議な試合でした。>亀田対内藤
20:54:31 + atp(~atp@p28176-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:32 + Risky(~Risky@p4245-ipad02osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:35 V-zEn0 -> V-zEn
20:55:50 ! syo (Connection reset by peer)
20:57:21 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:57:24 + gama(~gama@pl1135.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 読みづらい名前かあ
2007/10/11 21:00:00
[Zero2] 僕も苗字はよく間違われるので
[Zero2] 痛いほど気持ちはわかります
[Zero2] 名前の印象よりもちゃんと人から読める名前にするべきだ
[chita] 蘭子と書いて「ありす」とか
[Pikoyan] 苗字は
[Zero2] というかリンク先の名前見てふと思ったのですが
[Pikoyan] 初見で読める人間がまず居ないので
[Pikoyan] 間違った呼ばれ方をされても修正したりしませんw
[Zero2] 向日葵という漢字がすでにあるのになんで「夏向花」と当て字をつくるのかなあw
[Zero2] ああ、僕も最近修正しなくなりましたね
[Stella] 画数占い>00さん
[Zero2] ああ、なるほど
[Zero2] 演技がいいのか
[Zero2] もとい、縁起
[atp] 亀田、最後は自暴自棄… 内藤リードに歓声 http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/071011/mrt0710112051003-n1.htm
[atp] 切腹まだー
[abAWAY] | ・) Wikipediaがひどいことに……
[Pikoyan] Wikipedia:亀田大毅 [キーワード一覧:亀田大毅]  これですね>酷いことに
21:18:27 ! Risky ("Leaving...")
[Pikoyan] 現在は編集されまくりの様子で、更新ボタンを押すたびに内容が変化します。
[OTE_Aw] んー?見えない。何の記事?
[dain] ボクシングであるよ
[Pikoyan] 先ほど負けた亀田家の次男の記事です
[OTE_Aw] なるほど。
[shirakiya] 「負けたら切腹する」とか言ったのか。
[Zero2] 自称「宇宙一のパンチ」をもつ男だそうですから
[Zero2] きっと内藤選手とやらは次元を超えるパンチをもってたにちがいない
[tatsu114_] みてておもったのが
[tatsu114_] 亀田のスタイルは
[shirakiya] 多元宇宙に命中する確率変動パンチだ
[tatsu114_] 相手を選ぶスタイルだ
[tatsu114_] いわゆるアーマーナイトってやつ。
[tatsu114_] 確かに硬いんだけど
[Zero2] #そういえば創世のアクエリオンというアニメに無限パンチという必殺技があったなあ
[tatsu114_] それ以上の攻撃がきたら、ちくちくでもダメージが来るし
[tatsu114_] 予想外の攻撃に関しては弱い
[shirakiya] なるほど。<アーマーナイト
[soutou] あの兄弟は
[soutou] そのスタイルのくせに
[soutou] なぜかタイ人だけ派手にぶっ倒れるので
[soutou] 不審に思われてきたわけですよ
[dain] ねえねえ、それでどうやってポイントとるの(・3・)
[EkitaiT] あーまーないと…プロテスとかかけそうだ(ぉぃ
[OTE_Aw] 絡んだ時に足をかけたり。
[OTE_Aw] 絡んだ時にボディ打ったり。
[dain] ポイントにならんがな!
[tatsu114_] プロテスかけようがなんだろうが、魔法には弱いわけだ、アーマーナイトってのは。それで、予想外の攻撃が飛んできたらダメージが思った以上に来る
[OTE_Aw] それがポイントになるんだよね。相手がさらにふがいないから。
[shirakiya] 粘り勝ちするスタイルなのかしら?
[tatsu114_] あれで、きっちり攻撃ができるようになれば、また違ってくるきはする。今日のを見ててね
[abAWAY] | ・) 予想外の範囲が広め
[soutou] むしろ
[soutou] K-1の武蔵に近い
[dain] あの至近距離できっちり攻撃ができたら
[dain] はじめの一歩です
[soutou] ポイントなら必ず勝てるから堅い(ぉぃ
[OTE_Aw] 基本的に、あれは、格下相手に判定勝ち狙うスタイル。
[dain] おおぶりフックがあたって相手がたおれてくれるしかない
[OTE_Aw] ボクシングにならないから、自分がダメージ喰らう事はない。
[dain] 判定勝ちするならポイントをとらないと印象悪い・・
[dain] そこでお金か!
[tatsu114_] もしくは
[dain] http://www.sanspo.com/sokuho/071011/sokuho044.html  いよいよマスメディアの手のひら返しがはじまった
[OTE_Aw] あの兄弟の試合は、もつれてばっかり。ちっともうち合わない。まぁでもそういうスタイルもありだけどさー。だったらあの大口はやめてほしいわ。
[tatsu114_] カウンターを覚えるとか。普段は防御してて、引いて挑発して攻撃をかけてきたら、そこをカウンター
[dain] それは長男ができてるっすね
[soutou] 長男も、それで鮮やかに勝ったわけじゃないしなぁ
21:29:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[tatsu114_] カウンタータイプは血みどろの勝利だからなぁ、あるいみ
[dain] OPBFとったときはそうじゃなかったっけ
[tatsu114_] 問題は、血みどろになったところで、きっちりダウンとればいいんだけどw
[Zero2] #こんばんはー
[CHOBOJA] #こんばんは。
[tatsu114_] まぁ、なんだ。客観的に見て、どっちのひいきもなければ、経験が足りないかな、と
[tatsu114_] よし、ひっこもう(にゅるん
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #どもどもノノ
[chita] >[Falshion] まぁENOさんはWikipediaに載る位ツンデレだし
[chita] >[Falshion] みんなわかってますよ(´∀`)
[chita] >[ENOKINO] あれは。だれが書いたのやら(w
[chita] このチャンネルの人です。と言うに留める
[Kannna] ふと、
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] それは自白ですか
[Kannna] デレの対象は、何かしら?とか思った
[abAWAY] ライトノベルじゃないの
[Kannna] そっか
[chita] KannnaさんにはOTE分が足りないなあ
[Kannna] がーんっ
[Kannna] しょーじんしまーす
[chita] デレの対象はデレカシラー。あーっはっはっは
[abAWAY] デレの対象は何でれう
[chita] ……頼むから笑ってくれ
[soutou] 焼き払え!
[Kannna] そんな、焼き払えなんて……
[Kannna] デリカシーが足りないのら
21:36:24 Leonald -> Leony_slp
[chita] あーっはっはっは
[soutou] ええい、貴様それでも、地上でもっとも邪悪と言われた種族の末裔か!(ぉぃ
[Kannna] おっほっほのほー
[EkitaiT] デレカシーが足りないのですか(ぉ
[Zero2] デレカシーがたりないからツンツンしてしまうのですな
[Kannna] デレカレなくツンツン
21:48:57 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:51:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:53:32 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:58:02 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/10/11 22:00:00
22:04:23 ! miburo (Connection reset by peer)
[Stella] MINMI:楽曲提供CMにIKKO出演でバッシング ブログで反論 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/photo/news/20071011mog00m200007000c.html
[Stella] >MINMIさんが歌う「ソカ」という音楽のルーツとなるレゲエ音楽では、同性愛を認めないというルールがあると解釈している人もおり
[Stella] >ソカシンガーとして世界からも注目されているMINMIさんの楽曲が使用されたCMに、“おねえキャラ”として人気を集めているIKKOさんが出演していることに対し反発した人たちが、MINMIさんのブログに中傷の書き込みを続けたという。
[Stella] なんでそれがシンガーへのバッシングになるのかさっぱりわかりません
[OTE_Aw] 確かにわけわからん。
[OTE_Aw] 祭りやりたいだけじゃない?
[shirakiya] 「魂」なー。
[shirakiya] これほどまでに、わかるようでわからんものもないな。
22:14:42 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k MINMI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MINMI をどうぞ♪
[sf] .k IKKO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IKKO をどうぞ♪
[sf] .k ソカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソカ をどうぞ♪
[sf] .k レゲエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レゲエ をどうぞ♪
[sf] 反論もなんだかなだが
[sf] ようするにまあ同性愛が気に入らないとか、そんなひとがいるわけだろう
[sf] レゲエは同性愛と縁がないという説を誇りに思ってたりする人が、感情的反発に至ること自体は理解できるが
[Stella] レゲエ発祥の地ジャマイカでは同性愛は法律で禁じられてるとか何とか
[sf] ほうほう
[Stella] レゲエと同性愛 http://youtuberaggae.blog98.fc2.com/blog-entry-292.html
[Stella] レゲエに同性愛攻撃を題材にしたものがあるんだとか
[Stella] 同性愛者攻撃
[Kannna] このコンテンツ、おもしろいな>レゲエと同性愛
[shirakiya] うむ
[shirakiya] レゲエ音楽が好きだからとバッシングしている人は
[shirakiya] 結果としてレゲエ音楽を貶めてしまっているのだなぁ
22:36:01 ! dain ("Leaving..")
22:38:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:39:31 MOTOIwork -> MOTOI
22:44:53 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
22:53:50 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
22:58:33 + akiraani(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:46 Prof_M_ -> Prof_M
2007/10/11 23:00:00
23:04:07 MOTOI -> MOTOImesi
23:06:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] asahi.com:ハードボイルド作家の打海文三さん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/1011/TKY200710110429.html
[shirakiya] 三部作完結前に急逝か
[fukaNote] うぐー。やとしごとおわた。かえつてねるっ。
[shirakiya] おつかれさま〜
[sf] .k 打海文三
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:打海文三 をどうぞ♪
23:12:31 ! EkitaiT ("「アクシズの落下は始まっているんだぞ!?」「液体窒素は伊達じゃない!!」")
[shirakiya] …νガンダム?
[sf] 59歳かあ
[sf] ううむ
23:27:12 ! Ruki ("さいきどー")
23:28:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:25 + kaji(~username@i121-117-207-178.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:34:37 + altair(~altair@ntfkok095116.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:17 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:42:04 + gombe(~gombe@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:55 ! Ruki ("Leaving...")
23:46:37 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:49:04 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:49:35 Yad_Away -> Yaduka
[Prof_M] ……椎出さんが大理石(Limestone)にっ!?
[sf] 大理石ってそんなのだったのか
[sf] .k 大理石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大理石 をどうぞ♪
[sf] .k Limestone
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Limestone をどうぞ♪
[gombe] つ[酸化水溶液の瓶]
23:51:24 akiraani -> ani_furo
23:53:10 + ani_furo_(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:47 ! gama ("TakIRC")
23:57:55 MOTOImesi -> MOTOI
2007/10/12 00:00:00 end