#もの書き 2007-10-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-13をご活用くださいませ。

2007/10/13 00:00:01
00:06:37 MOTOIwork -> MOTOI
00:07:53 ! setsu ("Leaving...")
00:11:52 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
00:12:37 + akiraani_(~akiraani@ackube003073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:57 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:13:11 ! PaLiLitH ("Leaving..")
00:13:38 + kaya-n(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:13:50 ! gama ("TakIRC")
00:15:12 ! tatsu114_ ("(びよん")
00:15:24 + chita(~chita@flets-202-70-212-150.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:15:37 ! yuuduki ("Leaving..")
[xi-banyu] ただいま
00:19:01 kaya-n -> kayaSleep
00:23:40 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:30:42 + PaLiLitH(~paladin@146.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:39:15 + showaway_(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:43:09 Zero2 -> Zero_Afk
00:44:06 ! DiODO ("Sto andando via")
[Prof_M] 『不気味で素朴な囲われた世界』購入。これから読むー
[sf] .wiki 不気味で素朴な囲われた世界
[Prof_M] 病院坂黒猫さんの従姉妹は男装の美少女だったのかー
[Role] wiki: キーワード一覧:不気味で素朴な囲われた世界 不気味で素朴な囲われた世界
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://www.koubou.com/asin/4062143321
[EkiKaki] 「壊れた世界」関係のお話ですか
[sf] http://www.koubou.com/asin/4061825577
[Prof_M] 冗談で言ったつもりが,ほんとに書く羽目になってしまったお話です
[sf] .wiki きみとぼくの壊れた世界
[Role] wiki: キーワード一覧:きみとぼくの壊れた世界 きみとぼくの壊れた世界
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] の続編ですな
[Prof_M] 買ったのはノベルスの方ですが,相変わらず表紙が凝ってる。
[EkiKaki] 黒猫さんというと…ああ、あの保健室のエロい人(ぉ
00:49:56 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
[EkiKaki] #そういえば最近、刀語買ってないや
[EkiKaki] #2冊まとめて購入か
00:58:29 ! EkiKaki ("今までありがとう道徳。本当にお世話になりました。(きみとぼくの壊れた世界より)")
00:59:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/10/13 01:00:00
01:22:04 ! MOTOI ("くらいまっくすしりーず")
01:23:25 ! miburo ("しまうー")
01:26:32 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
01:27:05 + kayaSleep(~kaya_n@99.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:31:18 Morris -> MorrisZZZ
2007/10/13 02:00:00
02:05:38 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-6.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 10912+5402+5387+2485+792=24978
[sf] 10919+5407+5394+2485+792=24997
[sf] +19
02:11:09 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
02:11:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:16:16 ! Kannna ("CHOCOA")
02:19:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] あと三つ。
02:24:55 ! Stella ("See you...")
02:27:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
02:31:50 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mihiro] 甲子園で阪神が勝ってる最終回を思い出したのはなぜ?w>あと三つ
02:43:10 ! seiryuu ("Leaving...")
[xi-banyu] ムカムカした。
[sf] なんじゃそり
2007/10/13 03:00:00
[mihiro] クライマックスリーズでは「あと三つ」コールはどっちのチームがするのであろーか…
[chita] ええと、最初に一勝したほう?<あと3つ勝てば
03:49:04 mihiro -> mihiaway
2007/10/13 04:00:00
[sf] アメリカのアマゾンでは靴下も売れるのか……
[sf] おそるべし通販大国アメリカ
[sf] .k Puma Quarter Crew Socks
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Puma Quarter Crew Socks をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/B000KD1CPE
[sf] こんなん
[shirakiya] 生鮮食料品を扱う云々、といった話が、以前ありましたな
04:57:14 + k_wdv-RO_(~k_wdv_ROM@i121-115-51-149.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:38 ! syo (Connection reset by peer)
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:06:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:59 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] むい。
[fukaNeoki] 目が覚めたらこんな時刻であった。
[fukaNeoki] 今日は休日。呼びだされないことを願いながらまったりするはずの休日。
[shirakiya] ゆっくりお休み〜
[fukaNeoki] しかし、そんな休日の始まりを引き裂くのは病棟からの電話。
[fukaNeoki] (死)
[Falshion] ふかにゃーTωT)
[chita] 鼻をつまんだ患者「おめれとうございます、元気な女の赤ちゃんれすよ」
2007/10/13 06:00:00
06:04:54 + lute(~lute@p1213-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:38:18 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:38:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:41:15 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-226-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:41:20 ! V-zEn ("CHOCOA")
06:57:16 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2007/10/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:45 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:01:46 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
07:02:26 ! kayaSleep ("Leaving...")
[SiIdeKei] あさー
07:08:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:10:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
07:10:54 mikeZzz -> mikeyama
07:19:19 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:24:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:30:52 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おは
07:53:27 ! roshiajin ("XXX")
2007/10/13 08:00:00
08:06:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3119-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:56 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,three, three...")
08:13:09 Yad_sleep -> Yaduka
08:19:21 + Ruki_(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:09 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:22:59 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:42:36 Yaduka -> Yad_Away
2007/10/13 09:00:00
09:01:14 mikeyama -> mikeAway
09:02:47 ! megunuse ("Leaving...")
09:16:42 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
09:19:27 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] おはようございますー
[shirakiya] おはです
[shirakiya] ふー
[shirakiya] カフェインレスのコーヒー(通称赤ラベル)を始めて買って飲んでみたのだが
[shirakiya] なかなかに好い
[shirakiya] 夜でも飲めるのはありがたいですのう
[EkitaiT] カ、カフェインが入ってなければ、ボクでも飲めるかにゃ(どきどき
[EkitaiT] #コーヒーだからダメそうだけど。
09:53:07 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] おやすみなさい。
[EkitaiT] おやすー
2007/10/13 10:00:00
10:29:20 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d14.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] いざ、ビブリオテークへ
10:34:39 EkitaiT -> EkiHonya
[EkiHonya] #違うにゃ。ビブリオテークだと図書館になってしまう。
10:51:36 Zero2 -> Zero_Afk
2007/10/13 11:00:00
2007/10/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:09 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
11:10:16 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:31:06 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:36:15 kudann -> kudann-aw
2007/10/13 12:00:00
12:07:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:25 ! mihiaway ("CHOCOA")
12:22:57 EkiHonya -> EkiMeshi
12:38:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:53:10 ! megunuse ("Leaving...")
12:57:12 ! tatsu114 ("(びよん")
12:57:30 MorrisZZZ -> Morris
2007/10/13 13:00:00
13:01:36 EkiMeshi -> EkitaiT
13:17:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
13:17:13 Zero_Afk -> Zero2
13:29:20 + atp(~atp@p37003-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:32:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:39:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今は日本のアマゾンで服が買える時代
[sf] そーねー
[Stella] 女性用だけど靴下売ってた http://www.koubou.com/asin/B000WOKLSU
[Stella] ち、フットレスだ。失敗
[Stella] メンズの品揃えが悪すぎ<Amazon.co.jp
[sf] .k 靴下
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:靴下 をどうぞ♪
[Stella] ヘルス & ビューティーだったりいろいろですねえ
[sf] スポーツにもあるんだなあ
13:50:00 ! Stella ("See you...")
13:55:29 EkitaiT -> EkitAEON
2007/10/13 14:00:00
14:04:56 ! atp ("Leaving...")
14:19:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
14:24:34 + sifr(~sifr@ZQ249148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:25:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[Zero2] うみん
[Zero2] 自分で書いた佐藤さんを見て思いましたが
[Zero2] そろそろ文章を練るスキルを伸ばさなければいけないかもしれない
[Zero2] ちょっと表現やらなにやらが単調に過ぎるかなあと思うのでした
14:32:42 + akaganeN(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 自分で不満を覚えて自分で改善するのは良いことだなー
[akaganeN] その一方で、文章スキルはそう簡単にのびるものではないので
[akaganeN] 佐藤さんが完結するまでに、それほどののびしろは期待できんべよ
[Zero2] ですね、とにかく書いてみるしかないと思ってます
[akaganeN] ただ、今回の佐藤さんとカボチャの話で、そういうコトを感じたのはよくわかるなぁ
[akaganeN] 序盤に笑いネタが集中していてさ>巨大カボチャなど
[Zero2] ギャグの盛り込みよりもラブコメ重視にしようとしたらやっぱり
[akaganeN] 後半は、実はこう、しんみりと感慨にふけるはずが
[Zero2] 自分の文章スキルの低さが目に立ったといいますか
[akaganeN] 「あれ? なんか、それほどに盛り上がらない?」とゆーのを
[akaganeN] 感じたのじゃなかろうか
[Zero2] ですですw
[akaganeN] わかるわかる。狙いは明らかなんだけど、その狙いが達成できてない。
[akaganeN] で、これは文章スキルのせいではないのだ
[Zero2] むむ
[sf] .wiki 佐藤さんシリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤さんシリーズ 佐藤さんシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akaganeN] 違う。文章のスキルが低いからじゃない。
14:37:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd3140c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] いいかね、ここは佐藤さんが「感動」する場面なんだ。そして佐藤さんが「喜ぶ」ことで、主人公が「幸せに」なる場面なんだ。
[Zero2] あー
[akaganeN] 佐藤さんの「感動」がないから
[akaganeN] 盛り上がらないのじゃよ
[Zero2] なるほどっ
[ENOKINO] それは、先祖の霊障です、そのために盛り上がらないのです。このツボを買って、霊障を沈めれば、きっと盛り上がります
[akaganeN] 書くべきことを書いていない、構成のミスだからな
[ENOKINO] 今ならローンでお安く……
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[Zero2] なんておそろしい零障w
[akaganeN] むしろ、文豪の霊魂が入ったiPodとかの方が売れそうだな
[Zero2] 太宰治が入ったiPodはすごくネガティブになりそうだ
[ENOKINO] いや、まあ、ネタが思いついたので、思わず前後の関係も無く書き込んでしまったが
[akaganeN] 『人類失格』とかどうだろうか
[Zero2] ぶれぶれw
[akaganeN] 『人間失格』のアッパーバージョンだ
[ENOKINO] akagane師匠の言うとおりだと思うな。ここで佐藤さんが喜んで見せれば、巨大ランタンを苦労して作った主人公も喜ぶし、読んでいる読者も喜ぶ
[Zero2] むうう、言われないと気づかないのが悔しいなあ
[akaganeN] 主人公は、佐藤さんあっての存在だからな。主人公だけでこういう場面を盛り上げるのは難しかろう。
[ENOKINO] 俺としては、やはりロウソクでランタンが灯って、その灯りを浴びて喜んでその周りを走り回る佐藤さんが見たい
[akaganeN] いや、「周囲を踊り回る」ですよ
[akaganeN] うんばばー
[ENOKINO] 夜の闇の中に浮かび上がったカボチャのランタンと、その灯りで浮かび上がった、不思議な女の子の笑顔、というのは
[ENOKINO] 実に絵になると思わないか?(w
[Zero2] いいですねえ
[ENOKINO] やはりね、絵なんだよ、絵
[ENOKINO] その光景が脳裏に浮かびあがるような、文章
[akaganeN] 『SFは絵だねぇ』は野田宇宙大元帥の名言であるが
[akaganeN] 別にSFに限らぬわなー
[akaganeN] 文章で絵を感じさせることがひとつの目標なのは、文章だけで読者に絵を浮かばせるのは、それだけ読者を作品世界の中に没入させてるわけなので
[Zero2] ふむふむ
[akaganeN] それはまあ、書き手としてはひとつの達成感につながるやな
[ENOKINO] まず、引き込む、次に離さない、そして侵食するのだ、読者の脳みそを(w
[ENOKINO] こう、シナプスを、はむはむ、と食っていくのだ。そうすれば「信者」が出来上がる
[ENOKINO] 「信者」は「儲け」に繋がるのだ(w
[Zero2] うひひひ
[akaganeN] 信者と書いて儲けと読む
[ENOKINO] というわけで、このツボを……
[Zero2] ぎゃー
[akaganeN] ああでも、これも横書きならではだったか。糸色望先生のようなものだな
[Zero2] 横書きならでは?
[ENOKINO] 信者と「儲け」
[Zero2] ……見落としていた自分に絶望したっ
[ENOKINO] さて、残り二時間なので、仕事に戻ります、ではまた(w
14:52:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] うひー、お疲れ様です
[Zero2] 確かに言われてみれば道理ですね
[Zero2] 佐藤落ち込む>何とかしてやりたい主人公 ときてるのですから
[Zero2] やっぱり最後にはちゃんと喜ぶ佐藤さんが来るべきだ
2007/10/13 15:00:00
[akaganeN] まあ、気づかないとゆーのは実は、自分の作品の場合にはよくあることなので
[akaganeN] 自分の中でああでもないこうでもないと枝葉末節を直してもうまくいかないのじゃ
[Zero2] ふむむ
[akaganeN] 人に読んでもらって、はじめて気づくとゆーのはよくあること
[Zero2] はい
[akaganeN] それに、今回のも意図が明白な、つまりは「これが書きたい」とゆーのがはっきりした文章だったので
[akaganeN] そうした意図に反した部分がクリアにうかびあがってきておるのですよい
[akaganeN] 繰り返すけど、文章は下手じゃない。技巧はなくても、これは読者によく伝わる、酔い文章です。
[Zero2] ありがとうございます
15:22:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] おお、そういえば今日はガンダム00の放送日であった。広島は1週遅れなので、1話は今日なのじゃ。
[Zero2] ほほう
[akaganeN] 今回は軌道エレベーターが出るとゆーことで。ガンダム作品では初じゃないかね。
[Stella] .wiki 軌道エレベーター
[Role] wiki: キーワード一覧:軌道エレベーター 軌道エレベーター
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] そーいやたしかに軌道エレベーターがガンダムを冠したタイトルで出てた覚えがない
[CHOBOJA] ガンダム00の1話。なかなか面白かったです。
[akaganeN] ああでも、ターンAに、スカイフックというか、ローターベーター型が出てたような
[sf] .wiki 機動戦士ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:機動戦士ガンダム00
[Role] db: 機動戦士ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] あとSEEDに出てるみたい>アメノミハシラ
[akaganeN] おお。あれ? ほんと?
[akaganeN] 見落としたかなぁ
[Stella] Wikipedia:オーブ連合首長国 [キーワード一覧:オーブ連合首長国] #.E3.82.A2.E3.83.A1.E3.83.8E.E3.83.9F.E3.83.8F.E3.82.B7.E3.83.A9
[Stella] あ、ほんとだ
[akaganeN] おお、本当だ
[Stella] >本来、アメノミハシラとは、地球上から宇宙へ物資を送る軌道エレベーターの事を指しており、最頂部である大規模ファクトリーを内蔵した宇宙ステーションが完成したC.E.70年に、地球連合軍とザフト軍の戦争が開始され、これ以降、軌道エレベーターとしての建造計画はストップを余儀なくされる。
[Stella] 合掌
[sf] アンカーだけで終わったのか
[akaganeN] つまり、あれか。カウンターウェイトのアンカー衛星を静止衛星軌道までもってきて
[akaganeN] そこからしゅるしゅるテザーのばして、宇宙ステーションを建設するまでやったけど
[akaganeN] その後の、地上までのばすのがまだ、っちゅうことかしらん
[akaganeN] そういや、アンカー衛星に必要な重量をどっかで計算してなかったかな
[sf] 構造的にアンカーはケーブル重量と関係しますので
[akaganeN] そそ
[akaganeN] いわば、引っ張るためにあるわけだから
[sf] あとアンカーの位置が重心からどれだけズレているかにもよる
[akaganeN] ああ、そうか!
15:37:30 EkitAEON -> EkitaiT
[akaganeN] アンカーの位置を静止衛星軌道の外側に動かすという手があったな
[sf] 外側にないと落ちますー
[akaganeN] より、外側とゆーべきか
[sf] アンカー衛星そのものが地球の静止衛星軌道にあれば、ちゅるちゅるとケーブルを伸ばす課程で、自動的に外にズレていきますな
[sf] らくちん
[akaganeN] いや、実はそこで、テザーを外側にのばすのを考えておったのですよい。考えてみれば無用であったわい
[EkitaiT] アメノミハシラ…ああ、アストレイですか
[akaganeN] アニメで見なかったのも道理。建設中断であったか。
15:44:34 EkitaiT -> EkiRepo
[sf] さて
[sf] Wiki25000達成。
[sf] 10922+5407+5394+2485+792=25000
[sf] 25000は 小説の書き方 http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteNovel
[sf] #もの書き もまとまったノウハウを教科書的に纏めてみようじゃないか計画
[akaganeN] ぐびぐび
2007/10/13 16:00:00
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over25000
[sf] 2007-10-13に97Wikiで総計25000ページ突破。
[sf] 28+13=41日で1000ページとなりました。
[sf] けっこうペースが良くなった
16:21:59 ! k_wdv-RO_ ("Leaving...")
16:34:57 + chita(~chita@flets1.252219.netwave.or.jp) to #もの書き
[chita] 時代劇を見て思う。大阪の武士って、関西弁は使わないんだな
[Zero2] おお
[NM] そりゃあきっと関東吹き替え版だからでしょう。
[Zero2] #もの書き のノウハウの集大成かあ
[SiIdeKei] うーん……
[SiIdeKei] 『ネタがこうスッと来るだろ、そこをグゥーッと構えて指をガッとする。あとはバァッといってガーンと書くんだ』
[SiIdeKei] と答えることになっております(笑)
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInSiIdeKeiCase
[chita] ああ、聞いたことがある。王さん式ですね
[SiIdeKei] ミスター方式です
[Stella] 読者の視点を意識するとかそういうやつですかね
[Stella] 焦点があっている部分をあっちこっちふらふらさせないとか
[Zero2] ネタ練り以外はあまりきちっと決めて書いたことがないなあ
[Zero2] わりと感覚的に書いてしまってる気がします
16:58:26 ! syo ("Leaving...")
2007/10/13 17:00:00
[Stella] かさぶた。 制作ノウハウって、スポーツの言語化に近いよね。 http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-362.html
[akaganeN] まあほれ、もの書きのノウハウも近いものがあるやもしれぬ。「書き上がったモノ」からは、実はあまりノウハウは得られぬとゆー
[Zero2] ふむむ
[Zero2] ここらへんを自分で整理しながら書いてみると
[Zero2] 自分がどういう風にして文章を書いてるのかがわかるかもしれませんね
[Zero2] 思わぬところで欠点がみつかるかもしれない
[chita] 佐藤さんの新作については、思いつき先行だったのかも知れないなと、読んでずいぶんたって思う。悲しんでカボチャに乗って遠ざかる佐藤さんの印象が強くて、ここを描きたかったのかな、と
[Zero2] そこも結構書きたかったですね
[Zero2] むしろあまり表情と声にださない佐藤さんが悲しいを表現するには
[Zero2] どうしたらいいかと考えてああなったというか
[chita] 読んだakaganeさんにとっても印象が強かったから、喜ぶ佐藤さんで締めて欲しかったという意見が出たのだろう
17:15:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:20:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:23:00 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
17:32:04 ! i-Sam ("CHOCOA")
17:32:29 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
17:33:57 + kaya-n(~kaya_n@161.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:34:45 + i-Sam(~aasa@FLA1Act140.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:37:14 ! Stella ("See you...")
17:44:56 fuka2ndNe -> fukaNeoki
17:46:40 + ENOKINO(~taka-miy@pd3140c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] すべては「対比」なのだな
[ENOKINO] 「悲しい顔をする佐藤さん」が書きたかった。というのなら、その「悲しい顔をする佐藤さん」を書いて、それで終わるのか、ということだよ
[Zero2] それはあまりにひどいw
[ENOKINO] もし、それで終わりにしたいなら、カボチャに轢かれて主人公が死ぬところで終わらせるのが一番いい(w
[ENOKINO] 「悲しい顔の佐藤さん」を印象付け対のなら、それを描きたいのなら
[ENOKINO] それと対比する構造を最後、もしくは冒頭に持ってくるのが、物語の構造だと思うのだ
[Zero2] なるほどー
[ENOKINO] 楽しい、幸せな日々が、一転して不幸のどん底に! というのが、悲劇のパターンだろう?
[ENOKINO] 最初からどん底にいる人間が、さらにひどい目に合ったって、効果は薄い
[Zero2] ううむ、ですねえ
[ENOKINO] だとしたら、悲しい顔の佐藤さんを一番魅力的に書くには
[ENOKINO] 最後に笑う、もしくは最初に笑って、最後に泣く、このどっちかだ
[SiIdeKei] 「ということは、不幸のどん底から一転幸せに、というのが!」「世の中そんなにうまい話あるわけないでしょ」「だいじょーぶ!このしろーいおくすりがあればとりあえずしあ……」「かえれっ!今すぐかえれーっ!」
[ENOKINO] 悲しい顔で終わらせると、読後感が非常に悪いのだ(w
[ENOKINO] 読後感さえ良ければ、大概の欠点はカバーできる(w
[ENOKINO] ハッピーエンドは偉大だよ(w
[ENOKINO] そういえば、亀田のあられ、「ハッピーターン」のあの表面についている甘いようなしょっぱいような粉は「ハッピーパウダー」と呼ばれているそうだが
[ENOKINO] 知らん人が聞いたら、誤解しそうだな(w
[Zero2] がーん
[Zero2] 幸せになれる粉!
[ENOKINO] うむ、あの御菓子には習慣性があるのだ
[SiIdeKei] 「ぺろぺろぺろー……うふふふ〜」「おねーちゃんが……壊れた……」
[ENOKINO] さて、完成した原稿を編集部に送ろう
[Zero2] おお、お疲れ様ですー
[ENOKINO] これで「銀星みつあみ航海記」は終了
[CHOBOJA] おお。おめでとうございます。
[ENOKINO] 打ち切りです
[CHOBOJA] (。。。)
[CHOBOJA] タイミングが外れてしまった。。
[ENOKINO] 今のところ続きが出る予定はありません
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] なんというか、「ネオ・クーロン」もそうだけど
[Zero2] ぐはあ
[Zero2] 何でだ、あんなに面白いのに
[SiIdeKei] そこはほら
[ENOKINO] 「ザ・スニーカー」で連載した話って、どうにも受けが悪いな(w
[SiIdeKei] お仕事だから。
[SiIdeKei] ザ・スニーカーの10月号は読ませていただきましたが
[ENOKINO] 雑誌全体の対象年齢が下がっているから
[SiIdeKei] 確かに、ちょっと受けがよくないだろうな、とおもいます(笑)
[ENOKINO] ああ、10月号のは、無理やり終わらせた感が強いでしょ
[Zero2] そういえばザ・スニーカーの雑誌自体は読んだことなかったなあ
[ENOKINO] 俺の単行本を買う人は雑誌を買う人の層とは明らかに違うのだな
[SiIdeKei] 無理矢理、というのもありますが
[SiIdeKei] ミケが責任をとろうとするくだり
[akaganeN] まあですが、よくまとめられたと思いますよ>改訂版
[SiIdeKei] アレは、雑誌の想定読者とずれたところにジャストミートなんじゃないかな、と(笑)
2007/10/13 18:00:00
[ENOKINO] ああ、akagane師匠、修正版をこれからお送りしますです
[akaganeN] 了解です
18:01:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[akaganeN] ガンダム00の1話、1週遅れで斜め見をしておりましたが
[CHOBOJA] はい。どうでした?
[akaganeN] 軌道エレベーターがえらい目立ってたなぁ
[akaganeN] 宗介もいいキャラだし、クルツも射撃の腕は相変わらずだし。けっこう面白そうじゃないか。
[SiIdeKei] 宗介いうな(笑) クルツ言うな(笑)
[abAWAY] | ・) 今第2話中
18:04:05 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-223-105.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] ……ガンダム00には宗助とクルツが出てくるのか
[fukaNeoki] ほう。
[akaganeN] ふむ。ガンダム00を題材に、SF解説してみるのは面白そうだ。
18:08:22 + altair(~altair@ntfkok095116.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今、お送りしました
[akaganeN] 今回もミノ粉ならぬ、謎粒子が出ていたが、なんか慣性制御っぽかったなぁ
[ENOKINO] これで入稿と言う形になります。SF的に問題があるとしたら、著者校閲の際に対応します
[akaganeN] 了解です。
[ENOKINO] あと、例の解説の件ですが
[akaganeN] ほいほい。
[ENOKINO] これから編集さんと交渉して、ページを確保しますので
[ENOKINO] ページ数が決まりましたらご連絡いたします(W
[akaganeN] お手数をかけます
[ENOKINO] 最後なんだから、好きにやらせろ、と交渉しようかと(W
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] いやあ、でたまか、第一部のノリを知ってる読者は、この4巻目のラストでどうなるか
[ENOKINO] きっと嫌な予感がするのではないかと、にやにや
[Zero2] びくびく
[ENOKINO] さて、夕食だと次男が呼びに来たので、このへんで
[ENOKINO] ではまたー
18:12:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .wiki 銀星みつあみ航海記
[Role] wiki: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 銀星みつあみ航海記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ザ・スニーカー
[Role] wiki: キーワード一覧:ザ・スニーカー ザ・スニーカー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
18:18:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:19:39 ! akaganeN ("CHOCOA")
18:36:21 + meltdown(~meltdown@wd106.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:44:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:45:51 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:42 ! chita ("quit")
2007/10/13 19:00:00
[Stella] asahi.com:「紅天女」水上に舞う 観客、幽玄の世界に酔う - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/1012/SEB200710120014.html
[meltdown] しかし、役者が原作ほど濃い人を集められた可能性は零ですから
[meltdown] どんなもんでしょうなぁ
[sf] .k 紅天女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅天女 をどうぞ♪
[Stella] 今上演しているのは能だからなあ
[sf] .k ガラスの仮面
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガラスの仮面 をどうぞ♪
19:24:38 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころーん
[Stella] 舞台劇としての「紅天女」を実現するには、ほんとに原作ぐらい濃い人が必要な気がする
[NaggyFish] 紅天女ですか。CMで見て知ってはいたのですが(ふに
[NaggyFish] 福岡市博物館の池……ああ、あれか(とおいめ
19:31:08 EkiRepo -> EkiMeshi
[NaggyFish] そういえば、
[NaggyFish] 佐藤さんシリーズの新作、読みましたヨー。
[Zero2] ヲヲ
[Zero2] ありがとうございます
[NaggyFish] カボチャに思い入れのある身としては必読、とそれは置いといて。主人公のテンションの跳ね具合が面白くて、ぷふふと笑いながら一気読みしちゃいました。
[Zero2] うひひ
19:43:40 + ENOKINO(~taka-miy@p290eb2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:43:44 + chita(~chita@flets1.252219.netwave.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] やはりこう、秋の宵闇の中で、カボチャのランタンの灯りに照らされた女の子が妖しげに微笑む姿が好きだな
[NM] にたぁり
[ENOKINO] 手には、こう、大きな鎌持って
[Stella] そういやハロウィンも間近
[ENOKINO] 「人一人、死なぬ日はなし、秋の暮れ」
[Stella] 首なし騎士の女の子がにたーり
[NM] 七鍵守護神
[Stella] もちろん、首は腕に抱えております
[sf] .k カボチャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カボチャ をどうぞ♪
[sf] .k ハロウィン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハロウィン をどうぞ♪
19:49:22 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:49:38 + ENOKINO(~taka-miy@p290eb2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] しかし、なぎーは、どんな風にカボチャに思い入れがあるのだろう?
[NM] 「死なぬなら 殺してみしょう ほととぎす」
[ENOKINO] 「このカボチャこそ、武具として栽培された戦闘用栽培種のゴールデンメイス種! このカボチャを両手に持ち、敵の頭を打ち砕く! 右手に雲竜左手に天竜! いざ!」
[NaggyFish] うはは(w
[NaggyFish] カボチャをネタにした話を書いてまして。特にハロウィンカボチャにはお世話に。
[ENOKINO] 南瓜破壊拳の使い手だな
19:54:25 NaggyFish -> MesiNaggy
[ENOKINO] 右手の先に南瓜の種を挟んで、相手の体内に突き入れると、そこから南瓜が生えてきて、相手の養分を吸い取る
[ENOKINO] カボチャの種をネタにした
[SiIdeKei] 南瓜拳……あかん。ちょうちんブルマの女の子がドテカボチャ振り回している絵しか浮かばんわ。
[ENOKINO] いやあ、でも、カボチャって鈍器に使えるような気がするのだが
[ENOKINO] スイカよりははるかに強靭
[SiIdeKei] 「えーいっ、とーぉっ」「……なかなか当たらんもんだなー」「なっ、なかなかやるようねっ!」「なにもやってねーよ……」
[EkiMeshi] #南瓜拳…中国武術では南拳に分類されますか(何
19:57:25 + Yad_X60(~yad_x60@pff0206.ni.tam.ne.jp) to #もの書き
[chita] 南爪拳
2007/10/13 20:00:00
[EkiMeshi] #確かにカボチャの堅さは剛拳として適して…(ぉ
[ENOKINO] 「南瓜拳破れたり!」「いやぁあああ!」「何を怯えているんだ?」「だって南瓜が破れたってことは、破瓜……」「お前、考えすぎ」
[Yad_X60] 「薄荷のような青春の感じ?」
[chita] おのれそんなうらやましいことを。軟禁ではあきたらず
[ENOKINO] うぬ、電話だ
[ENOKINO] ちと落ちる
20:02:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_X60] いてら
20:10:53 + kaji(~username@i60-36-34-171.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:14:24 MesiNaggy -> NaggyFish
20:18:38 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:18:40 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[NaggyFish] ばんわですー。
20:22:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:24:55 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[Zero2] 確かに頭に落ちてきたら即死ランクですね、カボチャ
[NaggyFish] たしかに。
20:33:59 Yad_X60 -> Yad_
20:34:28 Yad_ -> Yad_Away_
20:45:35 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-32.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:47:43 + akaganeN(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その1:軌道エレベーター http://drupal.cre.jp/node/1205
[akaganeN] おーし、とりあえずいっちょ作成
[NaggyFish] おおー。
20:51:19 + atp(~atp@p56239-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:59 EkiMeshi -> EkitaiT
20:53:05 ! NaggyFish (Connection reset by peer)
[atp] 暴力団に殺害依頼を検討 金大中事件前にKCIAhttp://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2007101301000304.html
20:55:22 seiryuu -> M_JOKER
20:57:44 Yad_Away_ -> Yad_X60
[Yad_X60] GNドライブをおながいします(おい
[akaganeN] 次回やなー
[akaganeN] とりあえず、一話の映像だけやとよーわからんことも多い
[akaganeN] 戦闘機型モビルスーツとドッグファイトめいたものもやっていたし。それなりに高速?
2007/10/13 21:00:00
[Yad_X60] すげぇ万能機関っぽいですね
[sf] 軌道エレベータが安定しやすいかどうかには、地球の重力形状が関ってきて、たしかガラパゴス沖とモルジブの近くとあたりが一番いいんだっけか
[sf] 第三は技術的に難易度が高かったものと思われます
[akaganeN] そうそう>ガラパゴス沖とモルジブあたり
[EkitaiT] 確か#科学技術あたりで、エネルギー効率のよさとか話題になったよね<GNドライブ
[OTE] モルジブといえば。
[OTE] 鰹節。
[akaganeN] そのココロは?
[fukaNeoki] もるじぶし
[Yad_X60] 誠に愛想尽かせてフランスに逃げる。
[Yad_X60] 違う、それは刹那だ
[Yad_X60] (酔ってる
[OTE] なんだっけ。
[OTE] ええと生産工場かなんかあったんだよ。それで俺の中で関連付けられてる。
[Yad_X60] すくーるでいず。
[Yad_X60] ああ、関係ないか
[Yad_X60] 沈んでおきます
[Yad_X60] (ぶくぶく
[OTE] http://www.kaneso22.co.jp/jiten/katsuoiroha.html
[OTE] 「鰹節とかつおのいろは」
[sf] .k モルディブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モルディブ をどうぞ♪
[sf] .k 鰹節
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鰹節 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 鰹節という形態の発祥がモルディブで、インド洋づたいに日本に伝わったとかそういう話を聞いたことがあります。
[akaganeN] おおなるほど
[roshiajin] でかけなきゃあかん。いってきます。
[killist] ご無事で!
[killist] (ハンケチふりふり)
[yuuduki] 鰹節の起源を求めてモルジブに出かける。とか考えてしまった……
21:15:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ツアーとかあるかもしれません名
[akaganeN] おお、今ビデオを確認していたのだが。テロリストの打ったミサイルを、ガンダム(よく見てないが、おそらくZプラス)が撃墜してるのだが。
[akaganeN] 当然ながら、破片はそのまま、ステーションにびしばし、あられのように激突していて。
[akaganeN] んで、どうやら、ステーションについている油圧かなんかのバランサーがその衝撃を吸収するカットがあるのぉ
[akaganeN] んで、その後、テロリストのモビルスーツが体当たり特攻をかけようとして、これまたガンダム(よくわからんが、おそらくボルトガンダム砲撃型)が撃墜するときは。
[akaganeN] 破片残さず蒸発させるために、やたら大出力のビーム砲を使っておるなぁ。
[EkitaiT] メタボガンダムですね
[EkitaiT] (ぉ
21:23:30 CshopZZZ0 -> Catshop
21:25:33 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
21:26:13 EkitaiT -> EkiBuro
[akaganeN] はっ!
[EkiBuro] あかがねだんが鋭い呼気を
[akaganeN] OPを確認していたのだが、軌道リングまで完成してないか、これはっ!
[EkiBuro] #もとい、あかがねさん。
[akaganeN] テロリストとの戦闘中に「リングに隠れやがった」みたいな描写があるが
[Stella] 気がつかなかった>軌道リング完成
[akaganeN] あれは、軌道リングだったのか
[akaganeN] いや、ぐるーっと、ラインが地球の周囲を
[akaganeN] >OP
[NaggyFish] そう言われればありましたね。
[Yad_X60] きっとラダム獣が攻めて
[Yad_X60] (まて
[NaggyFish] # あの大出力ビームにやっと納得がいった。なるほど、宇宙空間で破片を残すとやばいのかっ。
[akaganeN] 特に、あれはモビルスーツが一機まるまるやったからな>特攻
[Yad_X60] ビームっても重粒子ビームならそう変わらない気もする
[Stella] デプリ対策
[NaggyFish] なんだかんだで見てる。壱話はサイレンス(ラジオと音楽聞いてたので耳がふさがってたから音無し)でしたが。
21:37:44 EkiBuro -> EkitaiT
21:43:49 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:44:13 EkitaiT -> EkitaiY
[atp] 【山口】クラブで1万2千円分を無銭飲食 京大研究所長逮捕http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007101300299
[meltdown] 軌道リングって、すんごく高コストな気がするのですが
21:47:08 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 軌道エレベーターほどじゃなかろう
[meltdown] 軌道エレベーターよりコストが低いですか? 逆のような気もしますが
[akaganeN] 軌道リングそのものは、でかいだけだからな
[meltdown] 地球一周の円軌道に、地上との接続エレベータ。
[akaganeN] 力学的に無理がない
[meltdown] ほむ
[akaganeN] 軌道エレベーター部分は違う
[meltdown] うに? セット品になるのが基本では?
[sf] 「力」がかかりますからね
[akaganeN] ああ、めるちゃん
[akaganeN] 勘違いしてはいかんぞ
[akaganeN] 軌道エレベーターはリングなくてもできるし
[akaganeN] 軌道リングも、軌道エレベーターは不要だ
21:49:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] なくてもOK?
[sf] 軌道リングは「長い宇宙ステーション」
[meltdown] 存在価値が低下するような?
[akaganeN] とゆーか、目的がまるで違うので
[akaganeN] それぞれ、あれは別のものだ
[sf] 実のところ軌道エレベーターがあるなら軌道リングはあんまり要らないと思う
[meltdown] なるほど
[akaganeN] うむ
[meltdown] セットで登場することが多いので
[sf] 極軌道の軌道リングがあると実は、軌道エレベータと違って、あちこちに下ろせる
[meltdown] 一緒くたにしていた
[sf] どこに下ろしてもオッケー
[sf] 東京にも降ろせます
[akaganeN] うむ。極軌道の軌道リングとかなら、別やな
[akaganeN] 面白いぞ、ああいうのは
[Stella] スカイフックみたいなやつですね>どこにも下ろせる
[sf] 静止軌道は延々とそらの果てなんで
[sf] 工学的にはたぶん低軌道のリング+スカイフックのほうがらく
[akaganeN] うむ
[sf] リング作るのがたいへんだけどな
[akaganeN] 軌道リングを作るなら、低軌道リングがよさそうだな
[akaganeN] 静止衛星軌道まで高いところにわざわざ作っても
[akaganeN] 長いだけであまり使い道はない
[chita] 上空から他のリングを攻めるとか
[sf] 一応まあどっか切れても安心にはなりますが
[meltdown] 使い勝手はエレベータより良いのでしょうか?
[akaganeN] 安定しとるからなー>安心
[Yad_X60] 放っておいても堕ちないのが利点では <静止軌道リング
[fukaNeoki] 堕落したリング。
[akaganeN] 使い勝手とゆーか、運用が違うでな>低軌道リングと、スカイフック
[sf] 低軌道でも摩擦が少ない程度のとこなら変わんないですね。
[Yad_X60] いっそ火星軌道リング。
[sf] 摩擦の分は重りでカバーすればなんとか。ただまあ剛体としてのリングだとリングワールド問題があって、押されると偏心する
[akaganeN] まあ、まずは経済的な必要性だべ
[fukaNeoki] 太陽周回軌道の気道リングか。
[akaganeN] わははは>リングワールド問題
[akaganeN] 実は安定性はよろしくない
[Yad_X60] ぎゃー
[Yad_X60] 初めて除雪機のCMを見た(今富山
[akaganeN] ちなみに、ダイソン球殻問題でいうと、ドナルド・モフィットの『第二創世記』では
[sf] まあメンテしてれば問題なくて、大規模構造なら隕石なんかのダメージが常時あっても全体では耐えられるというのはある
[akaganeN] 確か、3枚の巨大円盤を利用していたな
[sf] .k リングワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リングワールド をどうぞ♪
[sf] .k 第二創世記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第二創世記 をどうぞ♪
[sf] 単独で安定してるなら別に全部うめなくてもいいので使う分だけあればいいんですよな
21:57:07 ! Zero2 ("See you...")
[akaganeN] 回転する巨大円盤というのは、その点で面白いアイディアである
21:58:20 + Zero2(~Zero2@nttkyo532053.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/13 22:00:00
22:02:22 KUZUMI -> Sho_19
22:04:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[NaggyFish] だいぶ手を加えたのとカボチャネタで先こされたのとミュージックシティ天神無事開催記念で。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/1206
[NaggyFish] OPENtheGATE!!! JAM001(第壱話)公開。
[NaggyFish] こっそり公開中に感想やアドバイスをくれた方、ありがとうございます。二話目もちょいちょい手直し中ですー。
[Zero2] oo-
[Zero2] おおー
[NaggyFish] コメディ分はまだ勉強中。あんま無理して書いても続かないので、自分にあった笑わせ方を模索中。
[sf] とりあえず英数は半角に統一しといたほうが、横書きだととくに。まあ縦書き原稿ぺたりなのかも知れんが
[NaggyFish] 横書きで書いて縦書きで確認するので自然とこういう形に^^;
[NaggyFish] カタカナにしちゃってもいいかなとも思ってます。わざわざ読みにくい英語使うのもなんですしね。
[ko_iti] 今エンタの神様やってるから
[ko_iti] おべんきょう
[chita] akaganeNさん
[atp] 女性の胴体をタンス、脚を冷蔵庫、骨をシリアルの箱に入れていたホラー小説家を逮捕http://www.cnn.co.jp/world/CNN200710130005.html
[Hisasi] ひいい
[Stella] ひええええ
22:39:20 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] タンスじゃ匂いが気にならなかったんだろうか。
[sf] http://www.latina.co.jp/html/topics/topics_disp.php?code=Topics-20071012130918
[sf] > 遺体のそばから「カンイバリスティック・インスティンクツ(人食いの本能)」とタイトルのつけられた小説の原稿が見つかっている。
[sf] なくなったのは恋人らしい
[sf] 他にも二件のバラバラ殺人容疑。
[sf] ってのはCNNにもあったか
22:42:58 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] たんすにゴンしてたんでは
22:47:28 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
[EkitaiY] ムシューダとか。
[Zero2] やはりここはファブリーズでしょう
[EkitaiY] 除菌もしていたかっ
[akaganeN] むう。流しで洗いものをしていると、かさかさとうごめく音が。そこだっ! と手はふさがっていたので、無意識に足の裏で。
[akaganeN] べちょり
[akaganeN] あ、白いのがはみだしておる
[akaganeN] もきゅもきゅ
[Zero2] 何!? 何をつぶしたの!
[akaganeN] G
[Yad_X60] 男の魂を。
[Pikoyan] Gの体液って白いのか
[NaggyFish] (ひいい
[NaggyFish] そういえばちたさんが呼んでましたよ>銅さん
[Pikoyan] 潰したことはないので知らんかった……
[akaganeN] 体液ではなく、内蔵
[akaganeN] ちなみにその状態でも逃げようとするのはあっぱれであったよ
[Pikoyan] モツですか
[akaganeN] この生命力あればこそ、2億年だか3億年だかをいきのびてきたのじゃ
[akaganeN] まあ、石炭紀のこやつらは、化石によるとけっこうデカかったらしいが
[akaganeN] きっと、足で踏むくらいでは死なないで、反撃してくる
[Zero2] ぎゃー
[NaggyFish] (がくぶる
[Pikoyan] 小さくなったのは食料を食う量を減らしても生き残れるようにして生存率を上げたのかな?
[Zero2] そういえばサメもその頃から生き延びているらしいですが
[akaganeN] まあ、石炭紀のデカい虫というと、メガニウラであるが
[Zero2] やっぱりもっとでかかったんだろうなあ
[akaganeN] これのヤゴあたりと水中で喧嘩をするのだけは、避けたいものであるよ。
[akaganeN] 今の鯨ぐらいあるやつがおったそうだからな>太古のサメ
2007/10/13 23:00:00
[akaganeN] 魚類と比べると、たいそう原始的ではあるが
[NaggyFish] (ぴちぴち
23:00:35 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d8b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 『フューチャー・イズ・ワイルド』での1億年未来の海には、魚類は滅びておるのに
[akaganeN] 鮫の仲間は悠々といきのびておった
[ENOKINO] ああ、入れた
[sf] .k ゴキブリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴキブリ をどうぞ♪
[Yad_X60] 魚類が滅んでいますか
[Yad_X60] ぎょっとしますね
[sf] .k フューチャー・イズ・ワイルド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フューチャー・イズ・ワイルド をどうぞ♪
[akaganeN] やづっちの酒をエチルでなくメチルなアルコールにしてしまえー
[ENOKINO] Too many connections 、と出て繋げなかった
[sf] 大気圧や大気組成の関係との説もあります>昆虫の小型化
[akaganeN] うむ。酸素分圧が関係しているとかの意見もあるね
[sf] <cre> There are 1253 users and 0 services on 3 servers
[sf] うおう
[chita] # ハウニブのことだから、後でいいんだ>NaggyFish
[akaganeN] ほれ、ちゃんとした呼吸器官がなくても
[sf] irc.cokage.ne.jp 以外にも irc.cre.ne.jp とか irc.trpg.net というサーバもあって
[sf] サーバの接続上限の時には、それを使うという手もあります
[ENOKINO] 今はirc.cokage.ne.jp
[ENOKINO] これで繋いでます
[sf] ああTRPG.NETが溢れてるか
[akaganeN] 腹の穴だけで巨大な身体を維持するガス交換ができるとゆーのは、きっと酸素分圧が高かったんじゃないかとか
[sf] ですねー
[akaganeN] みんな、オンセしまくりなのか
[sf] 土日ですからな
[Yad_X60] ですのう
[NaggyFish] うらやますぃ。
[akaganeN] でも、酸素分圧が高いと、つまりそれは萌えやすいちゅうことで。太古の地球は山火事ぼうぼう。
[sf] 気門は拡散を用いてますので、分圧高ければ多少太くても行ける
[sf] 二酸化炭素濃度など含めた大気圧全体に高かったという話もありますね
[meltdown] 萌えやすい?
[sf] そのへんを検証することができないかというのもいろいろありましたな
[sf] どうなってるのかは知らない
[meltdown] 最古の萌は山火事?
[akaganeN] うみ。このへんは昔から面白くてなぁ>太古の地球
[ENOKINO] 昔から生きてますからねえakagane師匠は
[ENOKINO] こう、まだ酸素が無かった時代から
[akaganeN] 古生物の学者さんの中には、「きっと、恐竜がいたころは、地球の重力はもっと小さかったに違いない。なに? それは物理法則に違反している? 知るかっ、ワシは生物学の法則の方を信じるわいっ!」
[ENOKINO] ボツリヌス菌とは親戚づきあいしているという
[akaganeN] あの頃は、息をするのが難しかったのですよい>酸素ガスが遊離していなかった
[ENOKINO] 「かもしてころすぞー」
[akaganeN] 植物が登場する前の地球とゆーのは、これがもう、酸素がたりなくてねぇ。とはいえ、Oがないわけじゃないのよ。CO2なだけで。
[NaggyFish] ほむー。
[meltdown] 酸素が多すぎると危険ですが
[akaganeN] まあ、他にも亜硫酸ガスとか、いろいろあるのだが、吸い込むとくらくら。
[meltdown] 無くても困るという、微妙な存在なのですよなぁ
[akaganeN] とはいえ、酸素が必要なのは、めるちゃんや。酸化(燃やして)によってエネルギーを出すためであってな
[sf] そういやなんかあったな
[akaganeN] エネルギーを手に入れる方法が他にあるなら、酸素でなくてもいいのだ
[ENOKINO] 嫌気性の最近と言うのはその頃に地球を謳歌していたのだな
[ENOKINO] 細菌
[akaganeN] かもすぞー
[ENOKINO] 「やー、すごしやすいですなー」「さんそがないからかいてきだねー」
23:11:58 ! Yad_X60 ("おこち")
[meltdown] なるほど
[akaganeN] 酸素は、単独であると化学的には酸化反応をおこしやすい、劇物でな
[meltdown] 酸素無しでも良いのですか、代用は何になるのだろう
[akaganeN] ないほうが、快適ってのはあるのだ
[ENOKINO] ガス壊疽の菌とか、ボツリヌス菌とかそいうのは、その頃から生きておったのだな
[sf] 最強の毒
[akaganeN] 代用とゆーか、そもそもその頃の生物は酸素ガスには頼らない生き方が中心なのでね
[sf] 化学反応でエネルギーがでてくればなんでも行けます
[killist] 重水素。
23:14:00 + gama(~gama@pl365.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 嘘じゃないよ、こないだボツリヌス宗右衛門、という長老から聞いた
23:14:21 mikeAway -> mikeyama
[sf] だいたい硫化物つかってるのが多いですかね
[akaganeN] そうそう、重水素同士をこう、こすりあわせて、ヘリウムとか作ると……いや、きりちゃん、それは核融合
23:14:48 + aranobu(~aranobu@cf234.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] エネルギーはたくさんとれますが、ちょっと反応条件が難しすぎる
[sf] 酸素みたいなエネルギーの大きすぎるのをうまいこと緩和して利用できるようにしたからなんとかなるで
[meltdown] 核融合する微生物というのは、ある意味怖い
[sf] さらに大きなエネルギーを産む核反応だとまたなんかものすごい方法が必要
[akaganeN] さよう。いわゆる酸素でエネルギーを出すとゆーのは、わしらも良く知っている「燃やす」行為だが
[akaganeN] 体内でこれと同じコトをやると、わしら炭になってしまう
[akaganeN] だから、こいつを迂遠な、まわりくどーい、やりかたで
[akaganeN] ちょびっとずつやることで、ほどほどのエネルギーを出せるようにしたのだ
[ENOKINO] Wikipedia:極限環境微生物 [キーワード一覧:極限環境微生物]
[ENOKINO] この中に出てくる「放射線耐性菌 」というのが面白そう
[meltdown] 制御は重要なのですな
[akaganeN] ゲッター線を浴びても大丈夫かしらん
[ENOKINO] なぜかパンダの腸内から分離されたそうだ
[sf] 強いのは確かですなー。ただ多かれ少なかれ生物は放射線に耐性を持っている
[sf] 自然環境でもけっこうありますからね
[ENOKINO] つまり、パンダのホルモン焼きを食えば、放射能につよくなれるのだ
[sf] 環境放射線の強い地域でも特に疫学的には影響はないとかなんとか。
[akaganeN] パンダはあまり美味そうでないなぁ
[meltdown] パンダに?
[sf] チェルノブイリの強いとこよりふつーに酷いとこがあるのでした。地球恐るべし
23:22:00 gombeLOG -> gombeAway
[akaganeN] まあ、アフリカで10億年だか何億年だか前にあったとかゆー天然原子炉の近くだとゆーなら
[akaganeN] 環境放射線もけっこうバカにならん
[ENOKINO] ソビエトロシアでも天然原子炉がありましたよ
[sf] いまのパンダの住むのは高地なので放射線はけっこうあるかも
[Stella] 三朝で環境放射線をあびてくるですよ
23:23:12 kaya-n -> kaya_FURO
[akaganeN] ちなみに、ベムハンター・ソードで氷山惑星の中の「天然原子炉のホットスポットな湖に住むカニ」とゆーのがあって
[ENOKINO] こう、炭鉱の廃坑に、放射性廃棄物を捨てていたら、中で臨界したという
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/06/20070609.html#180000
[sf] ラムサールの凄さ。
[akaganeN] ベムハンター・ソードでもとびきり愉快なネタだと思うね、ワシは
[ENOKINO] 深海の熱水の湧き出す周りに住んでるカニみたいなものですな
[akaganeN] ポイントは、カニ(もどき)の甲羅が、制御棒の役割をしているとゆー、点で
[sf] .k ベムハンター・ソード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベムハンター・ソード をどうぞ♪
[ENOKINO] カニを乱獲するとちゅどーん
[akaganeN] すごい、綺麗なんですよ。オチまでにつながる流れが。
[akaganeN] 定量的にやったら、たぶんウソなんだけど
[akaganeN] SFとしては、これはアリだと思うのだ
[akaganeN] >ウランを掘り出すために、邪魔するカニを退治するとちゅどーん
23:28:08 + akiraani(~akiraani@ackube001094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] いわゆる、因果応報的な物語の構造に
[meltdown] ある意味見事な展開ですなぁ
[akaganeN] SF的なつじつまがぴったり合う
[akaganeN] 理屈にあうとゆーよりは、SF設定やネタが「描きたい物語を、支援する」方向へつながるというのが、私の美意識にぴったりなのだ
[akaganeN] やはり、SF設定やネタはこうでなくてはいかん
[NaggyFish] ほむむー。
[meltdown] ベムハンター・ソード、絵が古いなぁ
[sf] http://www.koubou.com/asin/4063703738
[meltdown] なんかこー、じくせんほうが主力だった頃を思い出します
[meltdown] その後、旋回砲塔に進化したような(まて)
[meltdown] そう言えば、何故昔の宇宙船は、軸線砲を想定したのが多かったのでせう?
[akaganeN] まて、めるちゃん
[meltdown] うに?
[akaganeN] 今も昔も、リアルな宇宙船には武装なんかない
[akaganeN] つまりめるちゃんの言うのは、SFとかスペオペの話だよな?
[meltdown] まぁ、リアルなら武装する余力に推進剤を詰め込みますわな
[akaganeN] さて、そこででは宇宙戦艦といえば――の宇宙戦艦ヤマトでみてみよう。
[meltdown] そうですね。SFの進化系統図が私の頭の中でそうなっているのですよ
[akaganeN] こいつは、主砲は旋回砲塔だが、波動砲は軸線だ。理由は簡単で。
[akaganeN] 波動砲は、波動エンジンと直結して使うからだな。
[ENOKINO] 「第三艦橋勤務を命ず」というじれいをもらったら、まず左遷間違いなし
[akaganeN] 左遷どころか、それは処刑でんがな
[meltdown] いや、左遷でなく栄転。間違いなく爆弾三勇士並の扱いを受けられますよ
[meltdown] きっと
[ENOKINO] 「オレ、イスカンダルから帰ったら、彼女と結婚するんだ」「お前、第三艦橋勤務な」
[akaganeN] 戦果をあげれば、栄誉もあろうが。
[akaganeN] 第三艦橋でなんの戦果をあげろとゆーのだ。
[ENOKINO] あれは「キノコ」ですよ
[meltdown] みんなの盾になって最初に散る
[ENOKINO] だから、もげても、すぐに生えてくる
[meltdown] 最も損害の激しい部署ですから
[akaganeN] いや、そこにいたからといって、盾にはならんだろうが
[akaganeN] なくても困るわけじゃなし>第三艦橋
[ENOKINO] 巨大な食用キノコだと言う説が
[akaganeN] 確かに、溶けたり、爆発したりして壊れるくせに
[meltdown] しかし、一番損害の激しい部署ですよ? 大抵全滅で、損害軽微という話を聞いたことがない
[meltdown] そして、簡単に修復されて、次の人が送り込まれる
[akaganeN] 戦闘が終わった場面では生えてたりするからなぁ。バンクなんだが。
[akaganeN] いいか、めるちゃん。
[akaganeN] めるちゃんは本編見てないかもしれないが
[akaganeN] あれ、乗員が減ると困るんだ
[meltdown] うに
[akaganeN] 補充こないから
[akaganeN] 最初の乗員だけで、イスカンダルまで行って、帰らないといかんのだ
[meltdown] 本編見てますよー、片道で補給無し支援無し、行先は敵地
[akaganeN] 必要ないのに、死なれたら。その戦死がそいつの責任でなくても。
[akaganeN] みんなが迷惑するのだ
[fukaNeoki] しかし
[fukaNeoki] 宇宙葬にした棺の数が、どう考えても乗員数を超えているという話もあったよーな。
[meltdown] ダメージコントロール要員はいると思います
[akaganeN] めるちゃんの仕事で考えてみろ。人員の補充がないのに、次々とケガして休まれたら。
[akaganeN] そいつに名誉とか栄誉とか感じるか?
[akaganeN] あるいは、自分がそうなったら
[akaganeN] 名誉があるか?
[showaway] うちは、殺意沸きます
[meltdown] うむむむー
[showaway] というか、うちの職場、病欠おおいねん
[akaganeN] 俺も殺意を抱く。自分がなったら、すげー申し訳ない。
[showaway] で、その穴埋め、大抵、うち〜〜〜
[fukaNeoki] まぁ、病欠が不自然に多くなってきたらその職場って………末期状態だよね。
[showaway] <現在も上司が入院中で穴埋め
[showaway] 大丈夫、常に多いから
[sf] .k 宇宙戦艦ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマト をどうぞ♪
23:49:41 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 病欠してないのは、うちぐらい〜〜〜
[akaganeN] まあ、軸線砲に話を戻すと。宇宙戦闘やそれに使われる兵器の概念とも密接に関連するので、作品ごとに見る必要はあるが
[akaganeN] たとえば、そうさなぁ。スターウォーズの戦闘は。
[sf] 砲の数によるというとこですかね
[shirakiya] #こん
[akaganeN] あれ、けっこうな乱戦になる。周囲をXウィングとか、タイファイターがとびまわるようなので
[sf] あとは砲と機体のサイズ比率
[akaganeN] 戦艦には、そういうのを攻撃する多数の旋回砲塔があった方がいい
[sf] 自分の旋回速度よりターゲットの移動速度のほうが高い場合には、砲塔を動かすしかないわけですな
[akaganeN] 一方で、軸線砲な艦中心のSF漫画かアニメとゆーと、えーとえーと
[meltdown] 地球連邦の興亡(小説)、漫画は…
[chita] 砲神エグザクソン
[chita] ちょっと苦しいか
23:58:19 Catshop -> CshopZZZ
[meltdown] うむー、無いなぁ(検索)
[akaganeN] しまった。映像化や漫画化された作品で、「軸線砲」中心が思い出せない。
23:59:24 ! NaggyFish ("ねるん")
23:59:36 gombeAway -> gombeLOG
23:59:43 + gombe(~gombe@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/14 00:00:00 end