#もの書き 2007-10-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-06をご活用くださいませ。

2007/10/06 00:00:00
00:01:42 + ani_furo_(~akiraani@ackube005165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:03:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:03:08 ! jarkeys ("Leaving...")
00:06:44 ani_furo_ -> akiraani
00:06:49 ! Stella ("See you...")
00:08:43 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:19:27 ! tatsu114 ("(びよん")
[miburo] パウパウ
[chita] 片づけして出てきた、中公文庫の「本の中の本」を読み返す。20年前の書評集
00:24:10 kaya-n -> kayaSleep
[miburo] ほう
[chita] まさか20年前に買った訳じゃあるまいが、読んでない本が未だずいぶんある
[chita] バーチャル積読かもしれんな
[miburo] わは
[chita] 書評を評した文章も多い。谷沢永一「完本・紙つぶて」という書評集から引用して
[chita] >読書の趣味が嵩じると、書物について書いた書物を渇望するようになる。いわゆる書物随筆の滋味をかみしめるようになれば読書人も一人前。
[chita] こんな文章を愉しめるんなら、一人前を気取ってみたくもなりませんか
[sf] .k 本の中の本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本の中の本 をどうぞ♪
[sf] でてこないな
[sf] .k 完本・紙つぶて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:完本・紙つぶて をどうぞ♪
[sf] 完本・紙つぶて―谷沢永一書評コラム 1969-78 (1978年) http://www.koubou.com/asin/B000J8MP6K
[sf] メタ読書ですか
[chita] 読んだことのある本の書評を楽しめれば良いんだが、著者の向井氏と私の差は大きいようだ
[kannna] メタかどうかはわかにゃいけど。なるほど、こーゆー目の付けどこだと、これこれが楽しめるのか、みたいに納得する書評は面白いですよね。
[kannna] 必ずしも自分には、そんなふうには読めないなと思う時でも、面白い。
[sf] 「こんな読み方もあるのか」という発見のある書評とか、楽しいですよね
[kannna] はい
[sf] 「ああ同じだ〜」と共感を得るものもそれはそれで。
[kannna] それはもちろん
[kannna] 特に
[sf] このへんは「読んだ本について」でないと楽しめない書評の楽しみかたですよな
[kannna] 自分が言語化できていない感覚を、うまく言い当てられた時って、快感でもあり、そこはかとなく悔しくもあり(笑)
00:35:34 + kaji(~username@i121-117-202-221.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 和田誠の「お楽しみはこれからだ」を警句集と見る視点は新鮮だな。新鮮か、あるいは直球勝負といったところ
[sf] .k お楽しみはこれからだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お楽しみはこれからだ をどうぞ♪
[chita] 映画エッセイだという先入観とは別のものを見せて、そも映画には警句がいっぱい込められてるんだという、その、つまり
[chita] 私が言ったって当たり前のことを当たり前に言ったみたいにしかならないな
00:43:26 MOTOImesi -> MOTOI
00:43:33 ! gama ("TakIRC")
[sf] サブタイトルが 映画の名セリフ だからなあ
[sf] 読んでないので「そらそーだろうなあ」としか思えない
[kannna] ワイズ・クラックって感じもありますよね
[sf] しかし、発見の喜びがあったのは確かでしょうから、それ自体素晴らしい
[chita] 一時期、何度か紹介した「極短小説」の中に、短編の極意をニ三挙げてあって「発見がなきゃいけない」とも。
[chita] 登場人物が何も発見しなかった場合は、読者が発見しなきゃいかんとかね
[chita] しかしまあ、書評の評者が発見してないものを見出すのは、20年アドバンテージ貰ってても結構しんどいわ
[kannna] こー、発見と言ってもいろいろあるので
[kannna] ちょっとした気づきでもいいんですよね
[kannna] 言われて見たら腑に落ちたみたいな感じでも、悪くは無い
[chita] そんなんでもいいんなら気は楽だな
[kannna] 恋愛小説なんかでは、あるではないですかー
[kannna] ああ、恋愛ってこんなふうだよね、みたいな。
[chita] 急に難しいことを言う。書評ってこんなふうだなという勘所を見出さないといけなくなりそうだ
[chita] ちょっと引いて茶を濁すか
[kannna] にょ??
[chita] 書評のスタイルを大きく変えた本として上がってるのは、文春の「鼎談書評」という
[kannna] ふみゅふみゅ
[chita] 丸谷才一、木村尚三郎、山崎正和の共著というか、文春で連載してたものだそうな
[chita] 1作品を3人がかりで、紙幅取って叩いたり誉めたり。そういうスタイルは、昭和50年代にこの連載が始まるまでは無かったらしい
[kannna] ははー
[chita] ほら、ファミ通のゲーム寸評みたいなスタイル
[sf] .k 極短小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:極短小説 をどうぞ♪
[kannna] 多視点てことなんでしょうかね、と想像<鼎談
[kannna] アタシは橋本治さんのエッセイで読んだだけなんだけど、歌舞伎の評には、明治の頃から架空の視点人物3人の掛け合いで論評するスタイルがあったそうです。
[kannna] 通人と、贔屓と、後なんだっけな?ともかく、架空の評者3人ってお話でした。
[sf] .k 鼎談書評
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鼎談書評 をどうぞ♪
[chita] 橋本治さんが言ってるのなら事実に違いない。あの人は変なことは書くけど、ウソは多分無い
[kannna] 多分3人てのは、掛け合いするのに面白く料理し易いのでしょうねぇ。
00:57:23 + kayaSlee0(~kaya_n@41.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:57:40 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
[sf] そーいやアリストテレスのドラマの定義にも「発見」があったな
2007/10/06 01:00:00
[kannna] まー、小説でも、ショート・ショート、短編、中篇、長編、大長編といろいろありますよーに
[kannna] 書評にもいろいろありますですよね
[kannna] アタシは、あんまり長いのは読むのも疲れるし、長めの短編か、短めの中篇くらいの書評が好きかなー
[sf] 悲劇だと「自分の殺した王は実は自分の父親だったのだー」とか<発見
[sf] らしい
[sf] 劇的転回が起きるわけですな。それまでの認識が覆る。
[chita] 紙幅肥やしたったって、通常で原稿用紙3枚程度なのを10枚かそこら使ってる、って程度だったらしいですよ
[kannna] それがドラマだとユー定義なのでしょうかね
[chita] 日本語間違えたか
[kannna] 「それまでの認識が覆る」のが<ドラマ
[sf] まあ描き方本でちらと見ただけなんで原典でどう書いてあったのかはわかんないですが
[sf] もとい書き方本
[chita] 元になった本を読めという話になりそうだな
[chita] 書評じゃなくて。
[sf] 書評は書評で作品ですから
[sf] .k 詩学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:詩学 をどうぞ♪
[sf] あたりにあるんかなー
[sf] 詩学 (岩波文庫) http://www.koubou.com/asin/4003360494
[chita] マイケル・クライトンの著書の中では「大列車強盗」が挙がってる。この評を読むまで、クライトンがSFも現代劇も歴史小説も書く人だとは知らなかった
01:12:03 ! MOTOI ("最近なにも動かしてないなぁ")
[chita] 1885/05/05、ロンドン発フォークストン行列車で運ばれていた軍資金、金塊1万2千ポンドが消失するという事件の小説。ポンドってのが金額か重量かは書いてない
[chita] 3人組の強盗は一年半たってとらえられるが、首領は裁判中に逃走。金塊の行方も結局わからない。そういう事件だそうな
[kannna] ふみゅ
[sf] .k 大列車強盗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大列車強盗 をどうぞ♪
[sf] エンターテイメント作家、なんだよね
[kannna] TVの映画劇場で見た気がするー
[sf] 大列車強盗 (ハヤカワ文庫 NV 256) http://www.koubou.com/asin/4150402566
[kannna] シナリオ・ライターも長いんですよね<マイクル・クライトン
[chita] ジュラシック・パークで一山当てた人ってのは、言いがかりも良いとこだったみたいですね
[sf] .k マイクル・クライトン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイクル・クライトン をどうぞ♪
[kannna] ERも企画当初から絡んでる
[chita] ジェラシック・パー。
[kannna] てか、原案通した人っぽい<ER
[sf] .k ジェフリー・ハドソン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェフリー・ハドソン をどうぞ♪
[sf] 名義でアメリカ探偵作家クラブ賞をさきにとっとるのー
[sf] 医学部大学院の博士過程のころになるのか
[kannna] すごいねー
[sf] そして博士号をとったあとアンドロメダ病原体でマイクル・クライトン名義
[sf] いきなりベストセラーですなー
[chita] 瀬名秀明みたいな人だな
[sf] Wikipediaみると206.6cmらしいですよ
[chita] でけえな。ハーマン・カーンみたいな人でもあるらしい
[sf] 小説、脚本はむろん監督も多数
[kannna] Zガンダムに出てた人?
[chita] ハーマン・カーンっていうのはアメリカのええと。何学者だっけ
[sf] 『大列車強盗』の脚本も監督もやってる
[sf] .k ハーマン・カーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーマン・カーン をどうぞ♪
[kannna] ふみゅ
[kannna] Zの人は、ハマーン・カーンか
[kannna] 似てるけどべつじん
[chita] 本を読んでないことにかけては人後に落ちない私だが、カーンの著作ももちろん読んでない。人物評を聞きかじっただけ
[sf] 未来学者か。ハドソン研究所の創設者
[kannna] アタシは聞いた事もなかた(笑)
[chita] 学業優秀で、目が悪かった。にも関わらず徴兵忌避を是としなかったカーン氏は
[chita] 身体検査をパスすべく、視力検査表を暗記した、とか
01:27:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[kannna] それってどーかと
[kannna] かえって部隊がめーわくとか
[chita] 外国に行く際は通訳を2人連れてた。一人は外国語と英語の翻訳、もう一人はカーン氏の超早口を噛み砕く役
[sf] ぶ
[kannna] あはは
[chita] とかまあその程度
[miburo] きゅらきゅきゅきゅ
[kannna] じゅわっ
[sf] > He attended Harvard College in Cambridge, Massachusetts, as an undergraduate, graduating summa cum laude in1964.[
01:29:30 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 英語版Wikipediaを読むとマイクル・クライトンってばハーバード大学を summa cum laude(首席)卒業なんかな
[miburo] 主席であると
[chita] 生徒会長みたいなもんですか?
[sf] 成績最優秀と訳したほうが正しいか
[sf] 要するにトップクラスの成績で卒業
[chita] さっき素直に言えなかった「凄いなあ」を今言おう
[miburo] 上位5%らしいですね
01:34:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[kannna] #おやすみなさい
01:35:02 ! kannna ("CHOCOA")
[sf] こーゆー人がこーゆ業界に専門知識を活かして乗りこむのがアメリカの強みだよなと思うことがある
[sf] 小説の主人公にすると嘘臭いようなあれ。
[miburo] わはは
[chita] 経歴がややこしい人とか
[sf] 身長二メートル以上、ハーバード大学を最優等で卒業後、博士号をとる研究の傍ら書いた小説でアメリカ探偵作家クラブ賞を受賞。別名義のSF小説もベストセラーに。
[chita] 統計上切って捨てられるような5パーセントの人材って、とんでもないもんだなあ
01:41:45 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] いわゆる厨設定ですか
[chita] 現実は厨設定の上を行く。とも
[Hisa_kaki] 厨設定でもなんか納得できる厨と納得でけへんのがあるのはなんでだろう
[miburo] と、おっしゃいますと
[sf] 5%といっても日本でいえば「東大のなかでの」だしね
01:44:13 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] (私立ですが。私立最古という意味では慶應あたりに対応させてもいいのかもしれんけど)
[chita] 厨設定のうちで納得しづらいのは、理解を超えるものと、反感を覚えるもの
[sf] 日本でいうとアレですかね「慶應大学を最上位で卒業、博士号をとる研究の傍ら書いた小説で江戸川乱歩賞を受賞、同時にSF小説もベストセラーになり翻訳映画化」くらいのかんじかしらん
[miburo] いそうなんだが
[Hisa_kaki] いや、いかにも厨設定でも、キャラが納得できないとき
[miburo] いた
[miburo] 三島由紀夫とか。
[CHOBOJA] SF/ハレークィンあたりだともっと凄いのもいそうです。
[miburo] 帝大から大蔵省ですぞ。
[Hisa_kaki] 聖女言われてもタダのウザイ女だったりとか、天才設定なのにDQN丸出し行動とかされると
[Hisa_kaki] なんてエリート街道
[miburo] はいはい<納得できない
[chita] 設定どおりに動けてない場合か
[sf] 設定と行動が合致していないと納得感はないですね
[miburo] 頭いい設定のキャラが馬鹿やってるとしょんぼりですね
[Hisa_kaki] 頭いい設定で素ボケとかだったりなら許せるのだが
[sf] .k 三島由紀夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三島由紀夫 をどうぞ♪
[miburo] そういう意味で森博嗣のまがたしきはいい意味でイミフだった。
[Hisa_kaki] DQN行動とかされると途端に冷める
[Hisa_kaki] 素ボケとかわけわかんない行動とかのほうがまだ納得力がある
[Hisa_kaki] そうだよな天才のすることは凡人にはわかんねえや、みたいな>まがたしき
[sf] .k 森博嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森博嗣 をどうぞ♪
[miburo] 設定と行動の乖離は醒めますな
[chita] AKAganeさんが何度も言う「知らないことを書くな」と同根
[chita] 或いは美女に脛毛
[miburo] 知らないことは書くなとはちょい違うような
[miburo] シミュレート不足というか。
[chita] ふむう
01:57:16 + ENOKINO(~taka-miy@p5220-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 間違って「予備」に入っていた(w
2007/10/06 02:00:00
[chita] あら
[ENOKINO] そういった設定とキャラの行動がちぐはぐな場合は、シミュレーション不足というよりも、作者のリンク不足
02:01:06 M_JOKER -> seiryuu
[miburo] ははぁ
[ENOKINO] 後先考えないで、その場で適当に理由付けすると、後で困るのと同じだね
[ENOKINO] 深く考えない人は、読者も深く考えないと思ってる(w
[sf] 設定と行動というのは、行動と行動とかも含めた、作品内整合性の一つなわけですな
[miburo] いやなことを言うw
02:03:52 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] 以前ここでも話したけど、主人公が、対戦車ロケット弾をぶっ放す、という行動を起して、そのロケット弾を、どこから調達したかという言い訳に「自衛隊の基地からかっぱらってきた」という理由をつけたとする
[chita] キャラチャしててどうしようもなく浮いてしまう私には痛い
[ENOKINO] この「言い訳」を言った時点で、この主人公には「凄腕の泥棒のスキル」がある。ということになるのだが
02:04:54 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そこまで考えない(w
[ENOKINO] その場しのぎの言い訳で、うまく言い逃れたと考えてしまう
[ENOKINO] 書いている方が深く追求しないのだからして、読者も追求しない、という暗黙の了解ができていれば別だけどね
[ENOKINO] 突っ込まれることが前提の物語形式なら無問題(w
[ENOKINO] どうせ突っ込まれる言い訳なら「どこから持ってきた、こんなロケット弾!」「ヤフオクで落札した!」
[miburo] まあ、お話の破綻度ってのもありますからな
[ENOKINO] これくらいの方が、俺は好きだな(w
[miburo] それなら全然セーフですなw
[Yad_sleep] 「豊和工業に伝手があって」とか。
[ENOKINO] ロケット弾の調達先の言い訳一つで、物語の「敷居」を変えることができるのだな
[miburo] プロレスの観客は、レスラーの「本気度」を空気で読んで、本気度が低いとみたときは、それなりの心構えで見る、みたいなのをどこかで見た
[chita] 本気度?
02:10:08 + i-Sam(~aasa@FLA1Adx157.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] なんだろう。ロールプレイへのとりくみかたか
[ENOKINO] ガチでやればやるほど、敷居はどんどん高くなる
[ENOKINO] なぜなら、シミュレーションの解像度が高くなるわけだからして
[miburo] 最初の数エピソードで、敷居を下げるべきか、そういう設定なのかを見切って読むんですよな
[ENOKINO] プロレスってのは、格闘技、というか、ルールのあるケンカみたいなもので
[ENOKINO] いわば、本気で殺しあう殴り合いのシミュレーションだと思うのだ
[ENOKINO] その解像度が高いか低いか、それは見ていればわかる
[miburo] 僕はあれの見方がよくわからんのですよう。
[ENOKINO] プロレスの場合も、マンガと一緒で作法があるのだな
[miburo] ボクシングとかオリンピックのアマレスとかなら楽しい。
[ENOKINO] あれは、勝ち負けできっちりランクがつく
[ENOKINO] プロレスの場合は、多分にショーアップされているから
02:15:26 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その「ショーアップされた中に垣間見る本気度」を楽しむものだと思うのだ(w
[chita] # 惜しいが一旦落ちる
02:16:04 ! chita ("quit")
[miburo] うい。一種空気とか文脈みたいなのを読まなきゃいけない感じで、見慣れてないと楽しめない。
[ENOKINO] まあ、小説なんかも、読みなれていない人には、難しいのと同じだ
[miburo] でしょうね
[ENOKINO] さっき、あなたが言ったとおり、最初の数エピソードで、そのシミュレーションの解像度が理解できないと
[ENOKINO] 何を書いているのかわからない、なぜ、キャラクターがこんな行動を取るのかわからない。ということになる
[miburo] そうですねえ
[ENOKINO] あとは、そのシミュレーションの解像度が、作品の中でバラバラの場合とかね
[miburo] ああ。案外ありますよね。
[miburo] ENOさんの言われる、「こんなもんでいいだろう、という手抜きはばれる」というのはまさにその通りですわ。
[ENOKINO] 統一されていれば、まあ問題はない、というかついていけるんだけど、主人公が行動を起すととたんにハードルが下がってしまうとか
02:19:51 + yoriyosi(~yoriyosi@X040072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 一箇所でも間に合わせで置いておくと目立つもんですね。
[ENOKINO] まあ「主人公属性」とかで、主人公だけダイスの数が多いのは当然かもしれないが(w
[miburo] 属性で納得できる範囲ならいいんですがw
[ENOKINO] でも、そういうのは、耐性とか、精神力とかにして欲しいなあ(w
02:22:03 + chita(~chita@flets1.249254.netwave.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「主人公ビーム!」「主人公ミサイル!」でラスボスイチコロ!というのはなあ(w
[miburo] すかっと爽やかを目指しているんですよ!w
[Falshion] 主人公もイチコロ>主人公ミサイル
[ENOKINO] だから、物語の冒頭というのは実に重要だというのは、その部分で、物語全体の「シミュレーションの解像度」が決まるからなんだよね
[chita] 視聴率がすかっといきそうだよ
[chita] スカットミサイ
[chita] ……。セーフセーフ
[miburo] つかみだけじゃないんですね
[miburo] そこまでは整理してなかったな。
[ENOKINO] ツカミでもあるのだよ、つまり「対象読者をより分ける」という
[miburo] 「この作品の荒唐無稽度は……35/100です!」
[ENOKINO] 「小さな国の救世主・5」で言うなら、カバーの絵と口絵を見て「わあ、メイドさんだ、ハーレムものかな?」と思って読む読者はおそらく冒頭の一行で読むのをやめる(w
[ENOKINO] 「施設の中を死が支配していた」
[miburo] イラストというか、ラノベとしてはぶっちぎりで荒唐無稽度が低いからじゃw
02:26:14 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:26:17 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ENOKINO] これを読んで「メイドさんのハーレムものかな?」と思う人はおそらくいないだろう(w
[yoriyosi] 冒頭の一行が注意書きになってるわけですね。
[ENOKINO] シミュレーションの解像度が、自分の好みに合っている人は、「おお、これだこれ、この現実感!」と喜んでくれるだろうけどね
[miburo] むしろどうやってメイドを出すつもりなのか、ですなw
[ENOKINO] 小さな国の救世主の1巻の冒頭は「外務省安全情報」だしね
[miburo] なるほど
[yoriyosi] ENOさんの本のおもしろいところは
[ENOKINO] あれを見れば「ファンタジー」とはちょっと毛色が違う。ということはわかるはずだ
[yoriyosi] ここですよね
[yoriyosi] 現実感があるというか
[yoriyosi] 読んでいるときももちろん楽しめますが、
[yoriyosi] 読み終わった後、現実の生活を送っているときのふとした瞬間に
[yoriyosi] 本の一文が、現実とつながる。
[yoriyosi] その瞬間、思わず、ニヤリ、としてしまうんです。
02:32:41 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] そして、これがたまらないw
[ENOKINO] まあ、そこが俺の武器というか、それしかとりえが無い(w
[yoriyosi] 現実だけでなく、他の人の作品を見ているときにも起こる。
[ENOKINO] その、現実の一部が自分の中でつながる、それをにやりと笑える人には利点であると同時に、繋がらない人には欠点でもある(w
[yoriyosi] 「あるある、そういうこと」と
[ENOKINO] 「小さな国の救世主・3」の冒頭のシーンは、セリカスタン内乱と中国軍の介入について会話しているのだな
[yoriyosi] 「あったらいいなぁ、そういうこと」との割合によって決まる気がします
[yoriyosi] >利点になるか、欠点になるか
[ENOKINO] でも、中国軍の介入に関しては本文には一行も出てこない、出てくるのはラストの数行だけ(w
[ENOKINO] そのラストの数行が、ちゃんと次の巻への引きになっているのだ(w
[miburo] ENOさんのヒキは汚いですよw
[ENOKINO] 冒頭の章の会話なんて、きっと忘れている
[miburo] あざといという言葉を謹んで進呈いたしますw
[ENOKINO] でも、脳内のどこかにひっかかっていれば、最後の数行を読んだときに「ここに出てくるのかよ!」と喜んでもらえると思ったのだ
[yoriyosi] 僕は忘れていましたw
[ENOKINO] もしくは最初から読み直したときに気がつくはずだ(w
[yoriyosi] でも、二回目を読んだときにコレか!と思ってニヤリとしてましたw
[ENOKINO] 一回だけ読んで「よし。俺はこの本を見切った」とそれで捨ててしまう人には通用しないけどね
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[miburo] ページを繰り戻させるのは作者の醍醐味でしょうねぇ
[ENOKINO] 読み直したときに、にやりと出来る本、というのが好きでね
[ENOKINO] 自分が好きなんだから、きっと読者も好きに違いない。と決めてかかってます(w
[yoriyosi] 鮮度を楽しませるか、噛めば噛むほど出る味で楽しませるか、といったところでしょうか
[yoriyosi] >醍醐味
[ENOKINO] ライトノベルでは、分の悪い書き方だけどね
[yoriyosi] ライトノベルは鮮度命!って感じがします
[miburo] しかしきれいに伏線を回収してたらもう一度読みたくなるもんじゃないですかね。ラノベであっても。
[ENOKINO] 電撃文庫は、その点、読者の幅が広いので、俺なんかでもなんとかなっているけど
[ENOKINO] スニーカー文庫は苦戦中だな(w
[miburo] 電撃は懐深い感じですね
[ENOKINO] スニーカーは対象年齢が、ちょっと若いような気がする
[miburo] なるほど
[yoriyosi] 考えさせないような作りというか、勢いとか、わかりやすさとかが重視される気がします
[yoriyosi] それこそ、最初にちょろっとでたモノが
[ENOKINO] 考えさせると嫌がられる、という気はするな(w
[yoriyosi] ラスト数行にまたちょろっと出てくるやりかたは、わかりづらいかもしれませんw
[ENOKINO] シミュレーションの解像度、特に社会とか、そういったものに対する解像度が高いと、敬遠されそうな雰囲気はあるなあ
[miburo] 年齢が低いと現実感がないですしね
02:48:14 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] スペオペでも戦闘艦ではなくて輸送船の物語なんてものを書いてしまったからなあ(w
[ENOKINO] 派手さ皆無(w
[miburo] 大丈夫ですよ。
[miburo] トルネコのダンジョンだって成功したんです(ぉ
[ENOKINO] いや、ダメかもしれないな、ネオクーロンみたいになりそうな気がする
[chita] 別会社から出すことに?<成功
[yoriyosi] そういやネオクーロンのCは浮上の線はないんでしょうか
[ENOKINO] あれも、電撃なら問題はなかったかもしれない、と知り合いに言われたなあ<ネオクーロン
[sf] .wiki ネオクーロン
02:50:27 ! kaji ("Leaving..")
[Role] wiki: キーワード一覧:ネオクーロン ネオクーロン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[miburo] フォーマット水戸黄門の輸送船モノとか手堅い感じなんですけどねぇ
[ENOKINO] 担当編集さんが変わっちゃったから
[ENOKINO] 宙に浮いたままだな<ネオクーロンC
[miburo] ちょっとハヤカワ風味。
[yoriyosi] ネオクーロンは、決着がわかりづらい、といいますか
[yoriyosi] 明確にどちらかに軍配があがるわけではないところが、敬遠されそうですね
[ENOKINO] ネオクーロンCまで読んで、初めてすべての物語に決着がつく、という構成でしたから
[ENOKINO] 引きに失敗したというわけです
[yoriyosi] それこそ、片方がもう一方を殲滅するような話なら違ったのかもしれません。
[yoriyosi] そういう構成であれば、殲滅決着はなおさら難しいですよね
[ENOKINO] ネオクーロンは、一話完結風味が強すぎたというのもあるな
[ENOKINO] まあ、ネオクーロンCも150Pほどの詳細プロットはできているので
[ENOKINO] どっかから話があれば、すぐに執筆に取りかかれるようにはなっているのだけどね
[yoriyosi] 上総領事がメタクソにされる姿が見たいですw
[ENOKINO] いざとなれば、ウェブ公開という手もあるし
[yoriyosi] 違うタイトルで出すというのは可能でしょうか
[Falshion] ハードカバーで。
[ENOKINO] それは可能ですけど、今は角川に版権があるから
[ENOKINO] 別会社は難しいですね
[yoriyosi] あるいは、キャラクター(性格)は酷似しているのに、作品名やキャラクター名が違うとかw
[yoriyosi] 版権って難しいですね
[ENOKINO] もし、ネオクーロンを書くとしたら、改稿して、ライトノベル風味を除去して、ノベルズにすると思う
[ENOKINO] 対象年齢を上げます
[ENOKINO] あの設定で、ティーンズ向けにすること自体無理があったと思う(W
[yoriyosi] ついていけるだろうかw<対象年齢を上げる
2007/10/06 03:00:00
[ENOKINO] 新書版で出せば大丈夫だと思うけどね
[Falshion] ENOさんのえーっと、ゴミひとつない無法地帯だったか
[Falshion] あれのエントリーを読んでて「サイバーパンクだよなぁ」と
[ENOKINO] うん、ブログのネタね
[ENOKINO] あれを読んでもわかるとおり、ネオクーロンの対象読者は実はかなり年齢層を高くしているのだな
[Falshion] ですのぅ。
[Falshion] キノの旅でわかりやすく書いてたので
[Falshion] アレ読んでればいまはわかる人が多いかもしれません
[ENOKINO] ついて来れると思っていたのだが、ザ・スニーカー連載のときはアンケートボロボロで、文庫にしてもダメだった(W
[Falshion] 殺人しても罪にならない街
[Falshion] だったかなー。
03:03:20 ! Yarz ("Leaving...")
[yoriyosi] お手数をおかけしますが、そのブログの在り処を教えていただけますか
[Falshion] http://drupal.cre.jp/blog/29
[yoriyosi] ありがとうございます。
[Falshion] http://drupal.cre.jp/node/1158
[Falshion] 記事はコレ
[Ruki_] 第5巻1話の「人を殺すことができる国」かな?>ふぁるさん
[Falshion] いわゆる廃墟はどちらかというと
[Falshion] 廃棄地区
[Falshion] とかそういう扱いだと思うけど(ころころ
[Falshion] ういうい
[sf] .wiki キノの旅
[Role] wiki: キーワード一覧:キノの旅 キノの旅
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[miburo] これは難しいw
[ENOKINO] 一段考えないとわからない、というのは読むコストが高いということだからね
[Ruki_] #人を殺した者、人を殺そうとした者は他の全員に殺されてしまう国
[sf] キノの旅〈5〉the Beautiful World (電撃文庫)  http://www.koubou.com/asin/4840220131
[ENOKINO] そのコストを支払うことのできる人は、やはりそれなりに読書経験のある人だよなあ
[ENOKINO] まあ、対象読者を見誤ったということだな
[yoriyosi] 圧縮された文章は
[Falshion] マンガ向きなのかも。
[ENOKINO] だから、小さな国の救世主には、説明を入れた
[yoriyosi] 解凍する術を知らない人には理解できないかもしれません
[ENOKINO] それは仕方ない。<知らない人
[yoriyosi] 逆に考えれば、圧縮された文章になれている人にとっては
[ENOKINO] 圧縮したから、あのページで済んでいるのだな(W
[yoriyosi] 圧縮前の文章は冗長で、読むということ自体にコストがかかってしまうんでしょう。
[Falshion] 圧縮しないのならどのぐらいになるんだろう
[Falshion] やっぱり小さな国の〜4巻ぐらい?
[ENOKINO] 川上さんの本くらいになる
[Falshion] あー
[ENOKINO] 今の倍のページ数が必要だな(W
[Falshion] そこまでいくと、次は既存読者が読まないねぃ
[yoriyosi] 圧縮された文章における単語というのは
[ENOKINO] すべてがキーワードなんだな
[yoriyosi] 解凍術を知らない人にとっては、意味を持たない単語でしかなくて
[yoriyosi] 圧縮された文章も意味を持たない文章になってしまうのかもしれません。
[yoriyosi] 逆もまた然り、でしょうけど。
[ENOKINO] つまり、俺の脳内にある図書館の本と、読者の脳内にある知識とか経験とかそういった図書館にある本が「同じ」もしくは「類似」しているからこそ
[ENOKINO] 共通のものをその文章の中から読み取れる
[ENOKINO] 共通の辞書というかデータがある、ことが前提の文章だから
[ENOKINO] 合う人にはすらすら読めて、なおかつイメージが膨らむけど
[ENOKINO] 合わない人にはただの単語でしかない
[ENOKINO] だから、本当はライトノベル向きではないんだな
[ENOKINO] でも、ライトノベルだからこそ、書かせてもらえる文章でもある
[ENOKINO] ライトノベルの文法を理解しつつ、経験や知識のデータを持つ、という人々にだけ向いている書き方だよな(W
[ENOKINO] だから「ニッチ作家」と言われるんだなあ
03:19:41 ! EkitaiT ("ぱたんきゅー")
[yoriyosi] ノベルズ向きでもない、ってことですか?
[ENOKINO] しかし、「一段深く読む」とか、文章における圧縮とか、そういった切り口で批評する人っていないなあ
[Falshion] 萌え記号で語ってるレビューばっかりのよーな
[yoriyosi] この表現はもっと短くできるのに、なぜしないんだ!
[Falshion] #いや、それはそれでわかりやすくていいんだけど
[yoriyosi] とかですか
[ENOKINO] いや、レビューというのはそういうものだから
03:21:51 Zelpha_17 -> Leonald
[yoriyosi] この表現を加えればさらにもう一層追加できるぞ!とか?
[ENOKINO] 文章の解像度とか、語られている世界感の概念とかを分析して、解説するような読み方
[Falshion] ああ、なるなる
[Falshion] なんかの雑誌にのってた「鷹見一幸とは通俗である」みたいな感じですか?
[Falshion] #通俗の部分はなんだったか覚えてない
[yoriyosi] それこそ、組織とか社会とか、恋愛以外の人間関係とかを知らないとできないんではないでしょうか
[yoriyosi] 現実の世界の概念を分析することができなければ、
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[ENOKINO] これの6月14日に「狼と香辛料」の1巻の感想が載っているけど
[Falshion] あー、やっぱり全部
03:25:38 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 俺の読み解き方は、こういったものだけどね
[Falshion] 再編集して作り直します>日記
[yoriyosi] 2006年の、6月14日ですよね
[Falshion] タイトルついてないのもあるけどちょいとこれは読みにくいですわ
[ENOKINO] そう、
[ENOKINO] ここでチタさんにいろいろ聞いたときのヤツ(w
[miburo] 賢女房説話と捉えてました。
[ENOKINO] 神様にする必要が無いぞ(w
[ENOKINO] まあ、ワイルドカードを与えると言う理由ならつくけどね
03:31:08 ! ao0 ("きう")
[ENOKINO] 人間の「賢い女房」で危機を切り抜けるには、工夫と創意が必要だけど、神様にしてしまえば楽だ
[miburo] あー、天女だったり竜の娘だったりするじゃないですか。
[ENOKINO] 伝説としてならそれでも構わない
[miburo] たしかに説話では知恵のみで解決してますね
[yoriyosi] この批評はどこまでも論理的な批評ですね
[ENOKINO] 現代は、逆に神様が存在しやすい時代なのかもしれないけどね
[miburo] 「要はあれだろ、ケモノ耳の美少女に落ちてきて欲しいんだろ」みたいなんが先にありましてw
[chita] Yu_Aizawaさんと2人がかりで、ENOKINOさんに傷一つ負わせられなかったとこ
[miburo] 舞台立てや小説の内容的にも、「神は死んだ」の方がスジでしょうね
[ENOKINO] 批評と言うのは「新しい読み解き方」を示すものだと思うのだ(w
[ENOKINO] 漠然と感じていた概念を言葉にする
[ENOKINO] 読んだ人が、その批評を読んで「そうか、こういう見方もあるのか」とか「そう読み取ると、こういうことが腑に落ちる」という解を示す
[yoriyosi] 論理的な批評、というのは、馬から落馬、といっていることなのかもしれませんw
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060614.html#120000
[yoriyosi] 確かに、ENOさんの批評は、なるほど、こういう見方もあるのか、と思わせる文章でした
[ENOKINO] だけど、こう読め、と言っているわけではないのだ
[ENOKINO] 読みたいように読んで、感じたいように感じればいい
[ENOKINO] 一つの解釈という選択肢を示しただけだよ
[yoriyosi] そして、こういう読み方ができれば、今までの楽しみ方に加えて
[yoriyosi] 新しい楽しみ方ができるようになるとも思います。
[yoriyosi] 一粒で二度おいしい、ではないですがw
[ENOKINO] そこまでのレベルに達していれば、そう思うこともできるだろうけどね
[ENOKINO] まあ、大概の人は「馬鹿じゃねえ、こんなこじつけして読みやがって」と自分の読み方と、結論を疑わないな(w
[ENOKINO] だから、そこで終っちゃうんだけどね(w
[yoriyosi] そのこじつけかたが、圧縮と解凍の方法の根幹なんだと思うんですけどねw
[Falshion] こじ付けがおもしろいのに。
[ENOKINO] リンクの無い人には見えない
[ENOKINO] 見えないものは無いのと同じだ
[ENOKINO] 無いものを、ある、と言う前提で話すやつはうさんくさい
[miburo] 自分の意見が正しいことを確認するために他人の意見を読む人、というのはいますからね
[ENOKINO] もしくは、自分を馬鹿にしている、と取る
[Falshion] なんでそう思う人間が、創作を読むんだろう?
[ENOKINO] 自分の優位性を確認したいから
[yoriyosi] 仲間がほしいからだと思ってましたw
[ENOKINO] 馬鹿にする為に本を読んで、精神のバランスを取るというのは、まあ健康的でいいではないか
[ENOKINO] その矛先が近くにいる人間だったら、ろくなことにならん(w
[Falshion] うひひ
[kudann-aw] む、地震
[ENOKINO] 書評の多くはそういうものだと俺は思っているけどね
[yoriyosi] そういう人は、過剰なほどに褒めちぎってあげればいいんですよねw
[ENOKINO] 居酒屋で天下国家を論じてウサを晴らしているようなもので、まあ無害
[ENOKINO] 問題は、ときどき勘違い君が出ることだな
[yoriyosi] こんなに凄いオレ様はどうして認められないんだ?
[ENOKINO] いや、本気で自分のやっていることに意味があると思ってしまう
[chita] 意義はないこともなかった。ENOKINOさんが狼と香辛料、電蜂を読んだし
[ENOKINO] 居酒屋で、サッカー見て文句つけているだけなのに、監督とかオーナーに意見が届いて、監督やオーナーや選手が自分の言うことを聞くべきだと思い込んでします
[yoriyosi] 現在スピリッツに連載中の「日本沈没」に登場する山城教授みたいな人でしょうか
[ENOKINO] しまう
[ENOKINO] 読んでないからわからないなあ
[ENOKINO] 原作は読んだけど
[yoriyosi] いや、どうも違うみたいでした
[miburo] どうしてファンの声を無視するのだ
03:52:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENOKINO] ファンと言う名前の個人なんだけどね
[miburo] 庶民感覚の政治。
[yoriyosi] 監督やオーナーに文句を言う人に限って、自分で監督やオーナーをやりたがらない気がします
[miburo] 「あなたの小説のこことそこがおかしくて、あれを直して今後はこんな感じにすればもっと売れるでしょう」
[ENOKINO] 責任が無いから言えるんだ、ということを自覚していない人は結構いるなあ(w
[miburo] みたいな手紙が来るんですよね?W
[ENOKINO] 「こう書け」
[ENOKINO] 「
[ENOKINO] 「傑作を書け」と言う人だな(w
[miburo] 最近はブログで。
[yoriyosi] ちと話はズレるんですけど、
[ENOKINO] 一対一の関係しか思い浮かべることができない
[yoriyosi] 責任をとる、ということはどういうことなんでしょうか
[ENOKINO] 「俺の言うとおりに俺にとっての傑作を書け」と言うからには
[yoriyosi] 責任を果たす、というのはなんとなくわかるんですけれど。
[ENOKINO] 満足してくれたら、全部買ってくれるのかな、そういう人は(w
[ENOKINO] 三万部くらい(w
[chita] スタージョンの法則を考えれば、残り1パーセントに傾聴すべき意見があるかも知れない
[yoriyosi] 全部買ってくれるとしても、ENOさんは言うとおりに書かない気がしますw
[ENOKINO] 書くもんか(w 俺は俺の中にいる想定読者の言うことしか聞かないぞ
[yoriyosi] そんなことをする人は、警察辞めたりしないんじゃあないでしょうかw
03:59:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] つまりは、作家に注文するくらいなら、自分に合った本を探した方が早いのだ(w
2007/10/06 04:00:00
[ENOKINO] 作家ってのは、自分の中にいる想定読者の顔色しか見ないんだ
[ENOKINO] 合うか、合わないか、しかないのだ
[ENOKINO] んでもって、その想定読者と実際の読者との間に乖離が始まれば、本は売れなくなって作家は消えていくのだな
[yoriyosi] 想定読者に合わせるべきか、実際の読者に合わせるべきか
[ENOKINO] そして「傑作が読みたい」と思う人が「仕方ねえ自分で書くか」というわけで作家になっていくのだ
[yoriyosi] それはそうですねw
[ENOKINO] 自分にとっての本当の傑作が読みたければ自分で書くしかないのだ
[chita] うん
[ENOKINO] 楽をしようと思うな、ということだよ(w
[yoriyosi] 自分の書いた本を読んだ人が「もっとおもしろいものを書いてやる」といって
04:05:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
[yoriyosi] 本当におもしろいものを書いてくれたらいいなあ、と思いますw
[ENOKINO] 座り込んで「なんとかしてくれ」としか言わない人と、腰を上げて「なんかしなくちゃ」と動く人、どっちが敬意を持たれるか、
[ENOKINO] それだけのことだよな
[yoriyosi] そうですよね
[ENOKINO] さて、四時を回ったのでこのへんで
[ENOKINO] ではまたー
04:06:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[yoriyosi] おやすみなさい?
[chita] クライヴ・バーカーはアンソロジー「闇の展覧会」を読んで「この程度で良いんなら自分にも書ける」って書いた本で幻想文学賞2つ取っちゃった
[miburo] おつかれさま
[miburo] 「この程度で」と思うことはあっても、手が追いつかないのが凡人w
[yoriyosi] クライヴ氏は、おもしろいものが読みたかったのか、名誉あるいは金が欲しかったのか、どちらだったんでしょうかね
[chita] そのあたりはわからないな
[chita] 私が知ってるのは、翻訳された作品「血の本」連作が絶版状態だということと、作品を読んだスティーヴン・キングが絶賛したってこと
[chita] たまたま読んでるんだ、血の本。一発目の「ミッドナイト・ミートトレイン」収録の表題作で痺れた
[yoriyosi] 自分が読みたいおもしろい本を書いて、それを読んだ人が「この程度で良いんなら自分にも書ける」って書いた本が
[yoriyosi] 自分の書いた本よりもホントにおもしろかったら、その人はどう思うんでしょうね。
[chita] 見えないところで拍手するんじゃない?
[yoriyosi] 僕もそう思いますw
[yoriyosi] 悔しいけれど、よくやった!ってw
[sf] .k クライヴ・バーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クライヴ・バーカー をどうぞ♪
[sf] .k 闇の展覧会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闇の展覧会 をどうぞ♪
[sf] .wiki 血の本
[Role] db: 血の本 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:血の本 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 上手く出てこないな
[chita] 無いんだと思うよ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CliveBarker
[sf] ミッドナイト・ミートトレイン (集英社文庫) http://www.koubou.com/asin/4087601250
[sf] 集英社文庫の三冊をASIN一覧に入れて 血の本 で検索されてでてくるように下
[sf] ほっほー
04:20:17 ! jarkeys ("Leaving...")
[miburo] ホッホーゥ
[chita] 主人公が間違えて乗り込んだ電車の中では、連続殺人鬼さんが、獲物の処理をしていましたとさ。走る列車の中で2人は対決します
[sf] ぴーんち
04:23:06 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 車両を移ったら、処理中の人たちが天井から吊るされて、並んで揺れていました。わあびっくり。読んでた私は感動
[yoriyosi] #そろそろ寝ます。おやすみなさい。
04:24:41 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[chita] 走る列車そのものみたいに、展開もスピーディで。でもって終着駅にはホラーなオチが待っている
[sf] ほー
[chita] うむ。やはり私の説明力はあんまり成長してなさそうだ
[sf] つり輪にぶらさげてたりしたのかなー
[sf] ぶーらぶら
[sf] あまり書くと猟奇になるか
[chita] 鉤
[chita] 処理はかなり進んだ状態でしたよ、と。食卓までもう少しかな
[miburo] いや過ぎるw
[chita] 本気で思ったもの。こんなの読んで喜んでるのは自分ひとりだろう、って
04:38:16 ! mihiro (EOF From client)
[miburo] ねよう
04:38:51 miburo -> Neburo
04:41:43 ! Hisa_kaki ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
04:49:18 Puraria19 -> KUZUMI
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/10/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/10/06 06:00:00
06:55:17 kayaSlee0 -> kaya-n
[kaya-n] おはよう
[chita] おはようございます
[kaya-n] 今日は、丹波篠山まで雅楽の練習です
[shirakiya] おはです
2007/10/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:25 ! kaya-n ("Leaving...")
07:38:12 ! chita ("quit")
07:51:32 + fukaFuton(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] おっきした。
[xi-banyu] かやーんちゃんはどこ住んでるんだ……? <丹波篠山
07:57:59 fukaFuton -> fukaNeoki
07:58:08 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[xi-banyu] 二度寝っ!?
2007/10/06 08:00:00
[fuka2ndNe] 3週間ぶりのまともな休日だからのぉ……
[fuka2ndNe] (ごろごろ
[fuka2ndNe] 家で一日ごろごろする何もしない日。(にどねー
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] おつかれ様ん
[fuka2ndNe] 病棟が普段は2ヶ月に一回ぐらいしか来ない緊急入院が3回もあったり
[fuka2ndNe] 24ベッドしかうちの科は持っていないはずなのに30人入院患者さんが居る状況になっていたり
[xi-banyu] ベッドデータ24、患者データ30、紐付け完了。 みたいな状態かw
[xi-banyu] それはつまり、24人入院させられる隣の課に、18人しか入院できないって事か
[fuka2ndNe] 重症患者が多いのでその分外来と病棟を往復しまくり(一往復徒歩10分弱)になるし
[fuka2ndNe] 他の科のベッドを借りまくり。というかうちの科の人員では本来回しきれない筈の数の入院患者さんを抱えているのですよー(ぱったり
[fuka2ndNe] そんな状況なのに、上司は上司で、うちの教室が主催する癌治療学会(数万人規模集まる)が今月下旬にあるのでそっちの仕事に忙殺されていて顔に死相が漂っており。
[fuka2ndNe] 先月下旬当たりからまさに火の車だ。
[fuka2ndNe] たまには休ませろー(ぐー)  そんな感じでありました。
[xi-banyu] ……お疲れ様です
[fuka2ndNe] うちに放射線治療をして欲しいとやってきた患者さんの治療が完了したので、紹介してきた病院に「終わりましたよー」と報告を送ったら
[fuka2ndNe] その病院が消えていたり。(みんな退職して無くなった)
[xi-banyu] す、すげぇ
[fuka2ndNe] 最近は病院崩壊は日常茶飯事なので、都市部でもそんな事はしょっちゅうです。
[fuka2ndNe] そろそろニュースにもならなくなってきた(吐血
[shirakiya] おつかれ〜
[fuka2ndNe] 「ずっと新しい入院患者のターン!」「やめて! もう放射線科の空ベッド数はマイナスよ!」という感じです(こふこふ
[SiIdeKei] マイナス!
[shirakiya] せめて体を休めて〜
[fuka2ndNe] 今日ぐらい休むさー 明日と明後日は当直だから…………
[fuka2ndNe] らららさんれんきゅー
[xi-banyu] まだ、ジョーク言えるだけ、余裕あるって考えておいた方が良いかしら。
[xi-banyu] それとも、もうジョークに頼らないと生きていけないところまで……(ほろり
08:29:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3119-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fuka2ndNe] まぁ、完全にぶっ倒れる前にちゃんと休みを連休のうち一日ぐらいもらえるぐらい余裕があるとは言える。
[fuka2ndNe] (ぐでれーん
[Ruki_] それは余裕があると言うのか
[NM] 「死守命令を受けた砦の将兵にしては」余裕があるみたいな印象が……
[Ruki_] 将軍閣下は逃げ足が速いのですよ(ぉぃ
[xi-banyu] 一度限界突破してしまうと、いろいろ基準が変わってしまうのだろうなぁ
[OTE] 日本ヤバス。
[fuka2ndNe] まぁ、医療業界だと、うちの科はまだまだ余裕がある科だ。
[V-zEn] んーむー
[fuka2ndNe] しんどいと言いつつも一週間の内3日ぐらい家で寝る事ができるから………
[V-zEn] どこかで歯車がうまく回って無い。
[V-zEn] 今、どの辺が回ってない歯車なのか想像して
[V-zEn] 「老人が増えた」という結論に達しそうになってあわててその考えを消した(笑)
[V-zEn] ソリッドステートには近づくなー
[SiIdeKei] 「だからね、壊れた歯車は、どうにかしなきゃならないの」
[NM] 人的リソースの問題は雇用では解決できない、というのはここでも当てはまる気がするな。
[SiIdeKei] 「でね、私考えたの」
[V-zEn] そうなんだよねー。>人的リソースの〜
[SiIdeKei] 「壊れた歯車、一つぐらい外しちゃっても、大丈夫だよね」
[SiIdeKei] 「だから……おじいちゃん、死んでよ?」
[OTE] そこで中国から医者の輸入。もしくは患者の輸出ですよ。
[V-zEn] 新しい歯車に取り替えるとかね……
[SiIdeKei] こうですかちがいますかちがいますね
[OTE] 急ぎじゃない患者は、中国に行ってもらう!
[V-zEn] 患者の輸出
[V-zEn] それは思いつかなかった
[SiIdeKei] だがことわる(笑)
[NM] どうにかして診療報酬増やしたところで、医師・看護士の不足は何をどーやっても賄えないよなあ。
[V-zEn] OTEのオリジナルアイデアだとしたら結構興味深い(笑)
[fuka2ndNe] 壊れた歯車として…………医者とか看護師が燃え尽きて職場からぽろぽろと脱落していっていますからなー
[xi-banyu] ことわっとけ、ことわっとけw
[fuka2ndNe] 「あれ。○○先生は?」「あー………体調壊して今××病棟に入院中ですよー」
[xi-banyu] せ、せんせええええええええええええええええええええええええ!!(滂沱
[OTE] こないだNHKでやってたじゃん。「就職氷河期の人が再起をかけて中国で就職活動」っての。
[fuka2ndNe] 「あれ、看護師の@@さん、転勤したの?」「辞めちゃいましたー」
[xi-banyu] ところで、人的リソースが雇用で改善されない、というのは?
[NM] 強いて言うなら准看護師の大増員くらい?
[NM] あのね
[fuka2ndNe] 診療報酬を増やす、は
[fuka2ndNe] 必要条件であって十分条件ではないよなー
[NM] 雇用枠を増やしても、必要とされる場所に必要な能力を持つ人間が応募することは超稀なの。
[V-zEn] 君ぁ一番上に立ったことがあるだろ?(笑)
[V-zEn] 実感として気づけw
[NM] 研修期間を設けるにしても、それは短期的に人的リソースを消費するのだ
[fuka2ndNe] マネーがないことにはどうにもならないけど、マネーがあったとしてもどうにかなるとは限らない。
[xi-banyu] ああ、なるほどw
[OTE] 人的リソースを単なる交換可能なチップと考え切れば、足りなければ輸入。処理がまかない切れなければ、アウトソーシングしちゃえばいい。外で加工して完成品だけ輸入すればOKだ。
[xi-banyu] 「雇用」自体の問題ではなく、
[V-zEn] 中国・インドで生産して輸出入か
[xi-banyu] 「理想的雇用」の実現が困難、ということか。
[OTE] となれば、患者が加工元だから、まかない切れなければそれを処理する余裕があるところに出しちゃえばいいんだYo!
[V-zEn] 色々と問題はあるが、OTE頭いい。
[OTE] ただ、この場合、加工材料があくまで国内でしか発生しないのが難点だな。
[V-zEn] お前それで一本書け(笑)
[shirakiya] 『セカンドライフは介護サービスの整った海外へ♪』ですかい
[V-zEn] 近未来小説のネタとしちゃいい感じだw
[NM] 嘘じゃないよなあ
[V-zEn] 嘘じゃないね
[fuka2ndNe] 大学病院から、地元の病院にアウトソーシングしようとするだけで患者さんと家族から無茶苦茶抵抗されるからなぁ……………(死
[OTE] うんうん。それも発想の一つにある>セカンドライフは海外へ
[V-zEn] マイクロマシニング(自立治療機器)が開発されない限り
[V-zEn] なかなか現実的な解のひとつだ。
[V-zEn] そして自立治療機器が開発された未来は攻殻のアニメで書いちゃったので(笑)
[xi-banyu] よしきめた。
[xi-banyu] この連休中に、
[V-zEn] そのちょっと前、あたりを書くのは悪くないぞー。
[xi-banyu] ごめん、書くトコまちがえた(汗
[V-zEn] さてと
[V-zEn] 福岡行きの準備でもするか……
[fuka2ndNe] いてらしー
[xi-banyu] 今日から?
[shirakiya] ノノ
[V-zEn] 今日の13時の飛行機で出発
[xi-banyu] おお。
[V-zEn] 帰るのは明後日の
[NM] がんば
[xi-banyu] お気を付けーテー
[V-zEn] 7時の飛行機(汗
[V-zEn] 超厳しいw
[fuka2ndNe] (^^;
08:52:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[SiIdeKei] おいらだったら午前中に新幹線で出発するが(笑)
[xi-banyu] 7時ちょうどの〜 飛行機乗って〜
[V-zEn] 往復金額が4万超えるときは
[V-zEn] 新幹線を考慮する事に決めた。
[NM] 早朝割り引きとかってまだやってんのかね
[V-zEn] 飛行機はバリバリやってる。
[V-zEn] 値引率がハンパじゃない。
[OTE] でも、惹かれるくらい安くなるのは2か月前とかそんなんばっかりだ。
2007/10/06 09:00:00
09:08:43 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:18:56 ! megunuse ("Leaving...")
09:19:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:25:40 MorrisZZZ -> Morris
09:43:27 ! Pikoyan ("See you...")
09:47:02 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:52:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/06 10:00:00
10:03:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようごじゃます
[showaway_] .
[showaway_] ..0000000000000000000000000000000000000000000.
[Kannna] にゃんこー
[NM] 白木屋さんが猫キーボードモードに
[AKAgane] ハムスターかもしれぬ
[NM] 白木屋さんじゃないや、しょうちゃんの人だった
[NM] ピリオドと0はテンキーのとこだな
[AKAgane] うみ、右下側に猫かなんかいるか、あるいは資料か本が落ちてきたか。
[AKAgane] ああまて、作業中にしょうちゃんが後ろからコナンの犯人な人に殴られて倒れたのかもしれぬぞ。
10:25:45 Yad_sleep -> Yaduka
10:25:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] 全身黒タイツにしか見えない目が血走ってる犯人な人とかですか。
[ko_iti] 犯人はこの中にいる
[AKAgane] それそれ>黒
[Yaduka] 犯人は、俺かも知れないっ
[ko_iti] さておでかけ
10:27:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:27:47 Morris -> MorrisAFK
10:30:29 Yaduka -> Yad_Away
10:32:20 ! SiIde-G4 (EOF From client)
10:52:04 + atp(~atp@p3002-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/10/06 11:00:00
2007/10/06 11:00:02
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:20 Neburo -> miburo
11:14:38 ! Pikoyan ("See you...")
11:14:47 ! atp ("Leaving...")
11:17:48 EkitaiT -> EkiMeshi
11:29:39 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-213-128.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[miburo] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071005it01.htm
[miburo] 公園の噴水遊びが騒音規制に
[miburo] こないだ語り部で、マンションの上の階でDDRしまくりの家族に対して賠償命令が出てたけど
[miburo] 権利意識が高まってるのかもねー
[miburo] こないだ語り部で<そんな話題が出た
[Yad_X60] |・) アパートの隣が木下街道なんですが、頻繁にでっかいトラック通りまくるんですよね。で家自体がたまに揺れる。
11:35:52 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[miburo] アルアル
[Yad_X60] |。) 訴えたら交通規制してくれるのかしらん
[NM] ナイナイ
[SiIdeKei] とりあえず、この裁判の原告の代理人とか言う弁護士に、相談したらいかが?
[SiIdeKei] >女性の代理人の弁護士は「騒音問題について関心が高まっている今の時代、市はもっと注意を払ってほしい」と話している。
[Yad_X60] ソレガイイネ
[SiIdeKei] とのことなのでー
[miburo] よく自治体には「測定にこい」という要請がきますよ。
[miburo] 街道沿いとかは騒音規制がゆるいことが多いので、そう簡単には認められないだろうけど、基準を超しているのであれば管理義務が生じますから
[Yad_X60] 迂回路になっているのかしてコンテナ積んだトラックとか30tほどの積載量のトラックが行き交います
[kill-work] 乾燥させた菱の実を蒔いちゃえ。
11:42:35 ! NM ("Leaving...")
[miburo] 隣の人が掃除機かけ始めた
[Yad_X60] 二車線なのでかなり危ない。
11:45:57 + ENOKINO(~taka-miy@p6202-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] さすがに昼時になったので帰ろう
11:46:31 ! Yad_X60 ("ぱにょ")
[SiIdeKei] http://www.oyashirosama.com/web/
[SiIdeKei] >「ひぐらしのなく頃に解」放送休止に関しまして
[miburo] >殺人や傷害の全否定
[SiIdeKei] いろいろツッコミどころもあるかも知れないけれども
[SiIdeKei] とりあえずは、公式に中止についての見解が。
11:54:52 ! EkiMeshi ("ごーとぅ本屋ー")
11:58:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/10/06 12:00:00
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_k_children__20071006_1/story/06yomiuri20071005ia22/
[SiIdeKei] >郵政造反の落選組集会に古賀氏出席、自民党内に波紋も (読売新聞)
[SiIdeKei] 露骨な『小泉チルドレン』切りかなー
[soutou] まあ
[soutou] 小泉首相じゃないときの小泉チルドレンは
[soutou] 地盤もなければ金も無い、当選できない議員だし
[soutou] いてもしょうがなくね? みたいな(ぉぃ
[SiIdeKei] まあ、選挙で勝てる人間が欲しい、ということでしょう。
[AKAgane] まるでカエサルがいなくなった後のガリア系元老院議員のようなもんじゃの
[soutou] 急に派閥にへいこらしだした連中と違って
[soutou] タイゾーは独自キャラを打ち出して生き残る戦術に出たので評価していい
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_k_children__20071006_1/story/20070930hochi089/
[SiIdeKei] >飯島氏が仕掛け人!宗男氏と太蔵氏共闘か (スポーツ報知)
[SiIdeKei] ホントか嘘かはわからないけど、こんな話まで出てくる始末。
[soutou] ムネオと組んだらいかんだろう
12:22:27 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:22:44 Yad_Away -> Yaduka
[soutou] カエサルの時は、アントニウスさんが、元老院の力を殺ぐために
[soutou] さらにガリア系の人を追加したりしたんで、しばらくは安泰だった説(ぉぃ
[AKAgane] そういや、そうか
[AKAgane] まあ、しかもその後で結局、属州の元老院議員が増えていったしな
[soutou] 三頭になってからだったかアウグストゥスになってからだったか
[soutou] 「ちょっと増えすぎなんで、できれば自主的にやめてください」となったときに
[soutou] だいぶいなくなったらしいが
12:52:13 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:24 ! Yaduka ("さいきどう")
12:57:28 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/10/06 13:00:00
13:02:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:09:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:17:46 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:24:22 fuka2ndNe -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 二度寝からの目覚め。
13:25:42 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:41:56 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:45:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/10/06 14:00:00
14:07:12 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:11:02 ! Kannna ("CHOCOA")
14:13:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:24:46 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:25:42 ! kill-work ("")
14:27:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/photo/news/20071006mog00m200013000c.html
[Yu_Aizawa] ハンター×ハンターの連載再開がニュースになるとは(ころころ
[Yu_Aizawa] そう言えば連載再開にあわせてコミックスの新刊も出ましたし
[Yu_Aizawa] 後はどれだけ富樫が仕事をしてくれるか(w
[Yu_Aizawa] .wiki ハンター×ハンター
[Role] db: ハンター×ハンター は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:ハンター×ハンター を参考までに出しておきますわ♪
14:39:56 + gama(~gama@pl444.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/10/06 15:00:00
15:02:17 + chita(~chita@flets1.249254.netwave.or.jp) to #もの書き
15:07:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:09:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] マリア様がみてる 薔薇の花かんむり 読み終わり。
[SiIdeKei] 表紙イラストの通り、瞳子が祐巳の妹になって、というお話。
[sf] .wiki 薔薇の花かんむり
[Role] wiki: キーワード一覧:薔薇の花かんむり 薔薇の花かんむり
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/?BaraNoHanaKanmuri
[SiIdeKei] タイトルの意味については、あとがきにて筆者が触れています。
[SiIdeKei] あと、今年の夏もヤモリが部屋に3回も現れたとのこと。
[sf] 謎解きは時間に続くという感じの巻でしたね
[SiIdeKei] 長年読者をじらしてきたので、今回は瞳子の妹っぷり、祐巳のお姉さまっぷりを楽しんでもらおうと
[SiIdeKei] そういうお話かと思いました。
[SiIdeKei] いやもう、ほんとごちそうさまです
[SiIdeKei] という感じで。
15:37:12 mikeyama -> mikeZzz
[sf] 成長ぶりをきっちりと書き込む感じでしたな
15:40:11 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:01 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
2007/10/06 16:00:00
16:17:53 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:17:55 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?ElectronicDictionaryAppliance
[sf] てけとーにキーワード一覧を増やす。ASIN一覧でぶらぶらしたのでデータがけっこうあるはずだ。うむ
16:22:54 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:26:04 EkitaiT -> EkitAway
16:29:21 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
16:30:52 ! roshiajin ("XXX")
16:55:09 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
16:56:34 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/10/06 17:00:00
17:00:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:05:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
17:13:26 ! yuuduki ("Leaving..")
17:16:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:43:45 EkitAway -> EkitaiT
[EkitaiT] もー少しでガンダムが始まるにゃ
17:45:30 EkitaiT -> EkitaiTV
17:49:17 gombeLOG -> gombeAway
[shirakiya] ですのう
17:58:28 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] うむ。力を入れて番宣しているのう
[Pikoyan] ガンダムガンダム
[shirakiya] ガンダムさん
2007/10/06 18:00:00
[shirakiya] ハイビジョン放送ではあるが、地上アナログ放送だと普通のサイズに切っているのか
[xi-banyu] OP、ラルクなのか
18:07:21 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] いやん、重力制御してる
18:16:23 + lute(~lute@p2130-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:27 - chita from #もの書き (exit)
[EkitaiTV] にゃー
18:27:46 EkitaiTV -> EkitaiT
[EkitaiT] …随分太ったガンダムがいたにゃ(そこかよ
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] きょうからだっけか
[SiIdeKei] ええと……
[SiIdeKei] 0077!
[abAWAY] | ・) オレンジのピンポン玉
[EkitaiT] しかし、古谷徹氏のナレーションに一瞬気づかなかったw
[Yaduka] カーグラフィックスのパロディですね
[SiIdeKei] キャラ紹介をみて、太ったガンダムに乗っているパイロットはきっと女の子なんだろうと、淡い期待を抱いている。
[Pikoyan] 裏切られました
[EkitaiT] 残念
[SiIdeKei] ……え?
[Pikoyan] なんかチャイナ服着た女の子とかは居たけど。
[SiIdeKei] ま、まさか、着替えシーンとか、決定的証拠があったとでも言うのか……?
[Pikoyan] ……それはないなぁ
[EkitaiT] チャイナの子よかった
[xi-banyu] SEED、もっかい見ようかなぁ、とか思ったw
[Yaduka] ものの言い方がなんか気にくわなかった <チャイナ
[SiIdeKei] そりゃどういう意味だ(笑)>ばんゆー
[xi-banyu] え。
[xi-banyu] 「ああ、SEED面白かったなー。俺、SEED好きだったんだなー」
[xi-banyu] って思ったんだ。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yaduka] SEEDならいいんじゃないのんw
[xi-banyu] チャイナ子って、あれか。
[xi-banyu] 「ガンダム」とかボソボソ言ってた子か
[AKAgane] いや、種運命見た時に、それは思ったなぁ>実は俺はSEED、けっこう好きだったかもしれない
[abAWAY] | ・) 敵ロボがフロントミッションっぽくてステキですた
[Yaduka] それそれ
[xi-banyu] ところで、途中のCMで流れたヘアスプレーが面白そうなんだがw
[xi-banyu] ピッグなおんなのこが、ピッグな夢をつかむらしい
[syo] 種死が酷すぎて無印SEEDまともに見える錯覚のようにも思えますが>SEED結構好きだったかもしれない。
[xi-banyu] いや、SEEDは最初からわりと好きだったよ。
[AKAgane] いやもちろん、ダメな部分は多いんだけど。やっぱ、最後の盛り上がりはけっこう好きなんだよ。>変態仮面とか、盟主王とか
[xi-banyu] SEED Destiny はメタ視点で楽しんでたけど、SEEDは純粋に楽しかった。
[Yaduka] まあ、後で悪いもん見せられたら、それより前がよく見えますからのう
[xi-banyu] (初代+0083)×W
[xi-banyu] ってイメージだったかな。 <SEED
[Yaduka] 初代とZは確定じゃないですかね
[xi-banyu] しかし、SEEDからの伝統たる「適当なマスコミと、それに踊らされ続ける群衆」は健在ですね。
[xi-banyu] 今月の標語 : ガンダムにメディアリテラシーを!!
[AKAgane] スパロボ的な感じでいいのだよ>投げやりな「わーわー」
[Yaduka] だってパンピーの生活描写なんてしてもロボが目立たないもんねー
[xi-banyu] てか、犯行声明が「たった今届きましたので、ノーカットでお伝えします」はないだろうw
[shirakiya] きにしちゃだめだー(笑)
[sf] .wiki ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[xi-banyu] だめかw
[Yaduka] TV局乗っ取る方が効果的だよね
[shirakiya] だんだんと
[shirakiya] 心に棚を作ることが上手になって逝く自分に気づくのでありました。まる
[Yaduka] まあ、3話まで見よう。
[xi-banyu] まあ、どうせ俺は楽しく見るのでw
[xi-banyu] あまり気にはしていないw
[sf] 別にメディアがノーカットで流すのは普通では
[sf] アル・ジャジーラは有名だがCNNもやってたし
[shirakiya] そうか
[shirakiya] あの場面だけ切り取って(我々は)見ていたが
[shirakiya] 普通に他の犯行声明やら事件やらも流しているのだなぁ
[gombeAway] 変に切り取る方がまずいですか
[shirakiya] いやー
[Yaduka] 編集者の意図に支配されます
[Yaduka] <編集した時点で
[xi-banyu] まず、放送していいかどうかの確認を取るもんじゃない?
[xi-banyu] というか、事前確認をしていたとは思えない流れだったので。
[Yaduka] でもまあ、主人公組織も矛盾突かれるような話っぽいので
[xi-banyu] ニュース番組の演出かっ!?
[Yaduka] その辺ちゃんとしてくれると面白いかも知れない。
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] いまのところわりと
[abAWAY] | ・) 1話目から矛盾て言われてるし。
[shirakiya] 「ガンダムでなくてもよくない?」という感が。
[shirakiya] (良い意味で
[abAWAY] ちっちっち
[abAWAY] | ・) それはGが通った道だ
[xi-banyu] Gは、良いガンダムでした。
[shirakiya] ほに
18:52:00 + kaya-n(~kaya_n@207.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おお。ガンダム00のサイトが重い
[EkitaiT] 早速アクセス集中っすか
18:52:57 EkitaiT -> EkiMeshi
18:55:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:55:31 + kaya-n(~kaya_n@207.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/10/06 19:00:00
[xi-banyu] しかし、SEEDの歌は結構どれもパワフルだったと思うんだが
[xi-banyu] 今回は、歌弱いなぁ
[Yaduka] 微妙にEDの歌詞にむかついた。
[shirakiya] 今回は綺麗に納めた感じで。
[tatsu114] アレの先祖をたどっていくと
[tatsu114] 「クライン」という姓にたどりつくかもしれません
[tatsu114] あのおじいちゃん
[abAWAY] | ・) 種の曲にムカついた私は少数派
[Pikoyan] ロナかもしれんよ。
[xi-banyu] クライン、穏健派じゃない?
[xi-banyu] ザビには行きつかんか。
[Leonald] ラクスパパはそうだけど、ラクスはは超がつく過激派ですな(’’)
[Yaduka] 戦艦持った上に最強兵力もった「民間人」ですけどね <ラクス
19:07:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あー。
[Pikoyan] いー
[xi-banyu] ラクスは過激派だなぁ
[abAWAY] | ・) 捕虜としての扱いは受けられない
[xi-banyu] いきなり、男の前でスカート脱いでパンツまる見せだし。
[xi-banyu] 過激派だ。
[abAWAY] 計算です
[Leonald] あれは計算かと、、、。
[shirakiya] 天然を装っての計算です。
[xi-banyu] いやな女だよな。まったく。
[xi-banyu] 俺がキラの立場だったら
[xi-banyu] 間違いなく
[xi-banyu] 喜ぶね!!(あほ
[Leonald] ところで
[Leonald] 冒頭部にでてきたあのファーストガンダムは、、、。
[abAWAY] キラがどんな反応するヘタレ君なのか見極めたうえでの行動です
19:10:05 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに。ファーストですね。見事なほどに
[sf] .wiki ラクス・クライン
[Role] db: ラクス・クライン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ラクス・クライン を参考までに出しておきますわ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/10/20071006.html#180000
[sf] でもなんか同時に話してたりするようです
19:13:28 EkiMeshi -> EkiBuro
[Leonald] ただまぁファーストにするなら
[Leonald] 角は白くしないとダメだろう、と。
19:15:13 + meltdown(~meltdown@wd104.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよ4
[meltdown] あれ?
[shirakiya] ごきげんよー
19:19:30 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:21:30 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:22:17 ! Ruki_ (Connection reset by peer)
19:23:16 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundam00 ログ入れといた。
[shirakiya] うにうに
[sf] 書けることとかあればよろしくー
19:37:40 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
19:42:39 + atp(~atp@p63254-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:03 + chita(~chita@flets1.249254.netwave.or.jp) to #もの書き
19:50:45 ! mihiro ("CHOCOA")
19:52:10 + ENOKINO(~taka-miy@p1117-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:57:50 Prof_M_ -> Prof_M
2007/10/06 20:00:00
[atp] 【教育】 「うん」「うん、じゃなくてはいでしょ」「うん」「おまえは『うん子』か」 小学校の男性校長が学校だよりに不適切な表現http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiioct0710132/
[soutou] ウンコが不適切だったら
[soutou] 小学生はみんな不適切だよ!
[SiIdeKei] いま総統閣下がいいこと言った。
[soutou] ウンコネタを言わないで何が小学生か!
[xi-banyu] ウンコー
[soutou] ウンコウンコー
[shirakiya] そうだね。(もきゅもきゅ
[xi-banyu] しかし
[xi-banyu] いいじゃねーか、ウンコくらい。
[xi-banyu] まあ、確かに、
[xi-banyu] 校長ともあろうものが
[soutou] チンコはまずいかもしれないが、ウンコはいいだろうウンコは
[xi-banyu] 児童に対して「おまえはうん子か!」とは
[xi-banyu] 実に、センスに乏しいとは思うが。
[xi-banyu] 乏しいのは頭髪だけにしていただきたい。
[soutou] フサフサの校長だったらどう責任をとるおつもりか
[tatsu114] もしかしたら、ふさふさかもしれない!
[tatsu114] しかも、きんぱつ
[soutou] ああ、外人か
[SiIdeKei] だが、一発ネタだけなら誤射かも知れない。
[SiIdeKei] この校長に座布団を与えるべきだという声も聞かれる。
[xi-banyu] いや、座布団はないだろう。
[soutou] スベることが恥なのではない! スベっても改めないのが恥なのである
[xi-banyu] おてちん以下だ。
[xi-banyu] スベることが恥なのではない! スベることを恐れて歩みを止めることが恥なのである
[SiIdeKei] ばんゆーさん……がっかりだよ……朝日新聞ネタで返しておくれよ……
[soutou] それではスベりつづけるではありませんか
[xi-banyu] おてちんをみろ。
[soutou] おてさんはいいんだよ
[xi-banyu] スベってもスベっても、恐れることなく何度でも立ち上がる。
[soutou] あれは、スベる、というネタなのだ
[xi-banyu] あの不屈の闘志をみよ。
20:15:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-64.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あの不変の努力をみよ。
[xi-banyu] あの不遇の結果をみよ。
[xi-banyu] まさに、おてちんこそ、スベりの王者。
[xi-banyu] ……なんかおかしいな。
[soutou] 引かぬ媚びぬ省みぬ
[soutou] 帝王に後退はない
[xi-banyu] お帝王
[SiIdeKei] LIVE A LIVEのラスボスだったのか!(笑)
20:18:36 EkiBuro -> EkiRepo
[soutou] あの世でわびつづけるのか(ぉぃ
[soutou] まあとにかく
[soutou] ウンコぐらいいいじゃねえか
[yuuduki] あれがだめなら、天地無用GXPは放送禁止だなw
[tatsu114] http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2713.html
[tatsu114] 誰でも気軽に「戦車隊、前進!」一人用ミニ戦車が大人気
[tatsu114] きゅらきゅらきゅら
[soutou] 英国のニュースだから
[soutou] 遠慮して、パンツァーフォー! と書かないんだな
[soutou] しかし
[soutou] 動画みると
[soutou] 随伴歩兵やる気ねえな(ぉぃ
[sf] .k 戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦車 をどうぞ♪
[soutou] サイズがサイズだけに
[soutou] 頼れる感じがしないせいだな
[sf] 最初の一枚の笑顔がいいな
[tatsu114] っていうか
[tatsu114] 全部込みで
[tatsu114] おもちゃにしか見えないW
[soutou] サバゲはおもちゃでやるもんですよ
[sf] .k Paintball tank
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Paintball tank をどうぞ♪
[soutou] 本物はいけない
[miburo] 大人のおもちゃですね(紳士的な意味で)
[sf] と呼ぶようだ。どっちかってと。
[soutou] 常々申しておるように、サバゲはRPGです
[soutou] 兵器は、あくまで判定に用いる道具です
[tatsu114] いや、人間込みでw
[soutou] そこのところを理解しない不届き者がハイパワー化などをするのです
[soutou] でもまあ、実際の兵器でもドイツのゴリアテなんかだったら
[soutou] サバゲに使ってもいいかな(ぉぃ
[tatsu114] サバゲの領域を超えそうだ
[soutou] http://homepage2.nifty.com/ms06/goli/goli.html
[soutou] 独逸は
[soutou] 実際のサイズに反比例する名前をつけるという規則でした
[soutou] 超重戦車はマウス
[Pikoyan] 1番大きいのがマウスですかw
[soutou] だから、ゴリアテ(聖書に登場する巨人)はミニサイズ
[soutou] あのまま独逸が滅びないで1000トン戦車とかを作れば、きっと名前はインフルエンザとかでしょう
[yuuduki] ゴリアテっていうと、戦闘用飛空挺が一番に浮かぶ
[soutou] ハヤオ先生は正直に、大きいからゴリアテとつけたのです
[soutou] あと、飛空挺じゃなくて飛空船かと
[yuuduki] 飛空挺はFFか飛行船ですね
[tatsu114] 4秒でしたく品
[soutou] まちがえた
[soutou] 飛行船
[sf] .k ゴリアテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴリアテ をどうぞ♪
[EkiRepo] #ゴリアテっていうとFF12のモブを思い出す(ぉ
20:57:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[EkiRepo] ばんわー
[Kannna] #どもども
2007/10/06 21:00:00
[soutou] 晩
21:08:41 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:21:00 gombeAway -> gombeLOG
21:32:27 abAWAY -> aba
21:34:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:35:14 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:35:20 + kaya-n(~kaya_n@207.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.scei.co.jp/corporate/release/071006.html  プレステ3が値下げするらしい。
[Pikoyan] >また、PS3R用ソフトウェアのさらなる開発強化とラインアップの充実に伴い、新モデルは「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性を有しません。
[Pikoyan] ……ぇー
[shirakiya] DVDとHDDVDが再生できればいいや
21:43:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[gombeLOG] それは売り上げのために良い戦略だったのか。>PS2互換を切る
[gombeLOG] コストダウンのためだけなんと違うんかと
[EkiRepo] 今、自分がPS3でやってるのはほとんどPS2のソフトなんだけど(ぉ
[soutou] 互換性ほど
[soutou] 嫌なものはない
[tatsu114] いやですか
[shirakiya] メガドライブみたいなことをすればいいのに(無茶
[PaLiLitH] パイルダーオンですか。
[soutou] プログラマ的な本音を言うと
[soutou] どうして
[soutou] 水子の面倒まで見なければいけないのか! ということです(ぉぃ
[PaLiLitH] 死んだ子の世話をするために書くコード。
[tatsu114] デスコード
[soutou] いいですか
[soutou] あるソフトで
[soutou] 1が射撃する命令だと決めたら
[soutou] 以降は、1で射撃するんです
[soutou] ハードが変わって
[gombeLOG] まあそのための制約は山のように増えますからねw>互換性を保つ
[soutou] 「やっぱり3にしましょう」とか言われても
21:49:51 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 1が射撃なんだよコノヤロウ
[soutou] と
[soutou] いわざるをえない
[megunuse] こんばんは
[soutou] 晩
[megunuse] 今は話題の隙間?
[tatsu114] (ぐりぐり
21:53:19 ! chita ("quit")
2007/10/06 22:00:00
22:03:07 Kannna -> kannnaOFF
22:08:28 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:15:33 ! atp ("Leaving...")
[meltdown] 上位互換は基本ですよ?
[meltdown] マイクロソフトも基本だと“言っています”
[meltdown] 時々、言ってるだけになってるけどねっ
22:29:28 + chita(~chita@flets1.249192.netwave.or.jp) to #もの書き
[sf] キーワード一覧の辞書リンクを増やそう http://drupal.cre.jp/node/1178
[sf] うにうに
[sf] なんか良い辞書とかリストとかあればよろしく
[sf] 一ページ目に出てこないようなとこを掘り起こしたりすると付加価値も抜群
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/071006/mrt0710061858001-n1.htm
[SiIdeKei] >時津海、9日に引退し「時津風」襲名へ
[SiIdeKei] はー
[Stella_] こんな理由で引退させられるとはなあ
[Yaduka] 部屋潰すくらいの勢いでないといかんのではないかねぇ
[Stella_] >モンゴル出身の時天空は「最近のおれは日本語を忘れたんだよ」と多くを語らなかった。
[Stella_] ちょ、それは
[SiIdeKei] フラグ!(笑)
22:42:15 kaya-n -> kayaSleep
22:44:47 mikeZzz -> mikeyama
[miburo] 沢尻エリカという人は
[miburo] 何でこんなに怒られてるのか。
22:55:11 kannnaOFF -> kannna
[Stella_] 映画の舞台あいさつで不機嫌さをみせつけて、映画会社を起こらせた
[Stella_] 怒らせた
[sf] .k 沢尻エリカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沢尻エリカ をどうぞ♪
[SiIdeKei] そもそもなぜ不機嫌だったのかは、不明。
[miburo] 映画会社が怒るのはよくわかる。
22:56:53 Leonald -> Farlen_16
[miburo] ワイドショーでたたかれるとか、出演CMにクレームが入るとかがいまひとつ。
[SiIdeKei] ワイドショーに
[SiIdeKei] 悪役が欲しい季節だったのではないでしょうか。
[miburo] 季節なら仕方ないですね。
[SiIdeKei] おすもうさんだけでは、ちょっと時間が埋まらないので。
22:58:45 EkiRepo -> EkitAFK
[Stella_] 東宝様が叩きOK出した、とか
22:59:15 gombeLOG -> gombeAway
[miburo] いやいや、これから公開するのにw
[miburo] ただのCMってことですかw
[SiIdeKei] かも知れない。
2007/10/06 23:00:00
[SiIdeKei] 映画はそこそこ入場者数が稼げているらしく。
[Stella_] あれですか、ヤバめな映画公開直前に主演女優のスキャンダルが明らかに ZAP ZAP ZAP
[miburo] 芸能界はよくわからんのう
23:05:47 ! Falshion ("See you...")
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071006/gam0710062034001-n1.htm  <新聞ネタになる富樫
23:06:05 ! gama ("TakIRC")
[miburo] さすがやな
[sf] .k 冨樫義博
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冨樫義博 をどうぞ♪
[sf] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[KITE] 分厚くてしかも二段だから読んでも読んでもページが進まない気がするけど
[KITE] 『女王国の城』は傑作の気配。
[KITE] 相変わらず、ちょっとした描写が抜群にうまい。
[sf] .k 女王国の城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女王国の城 をどうぞ♪
[sf] 女王国の城 (創元クライム・クラブ) http://www.koubou.com/asin/4488012272
[kannna] HUNTER×HUNTER、最新刊はいつ出るかにゃー@楽しみ
[sf] > 「女王国の城」を含む商品名のASIN一覧ページが 1 存在します。
[KITE] 6ページ目にある
[KITE] びっくりするような剣幕で、それこそ運転を誤りそうになった。しかし、うちの先輩は可愛い人たちで、僕をどなった後、「頼むで」「頼むわ」と付け加えた。
[sf] よしよし、少しだけキーワード一覧の表示をチューンした
[KITE] この辺りだけでだいぶキャラがわかる描写とかは、本当に有栖川さんは巧い。
[yuuduki] H×H最新刊出てたはず
[yuuduki] コンビニで見かけた
[kannna] 25巻れすかー?
[kannna] なら、買ってこよーと
[kannna] 違った
[kannna] 24巻になるのかー
[yuuduki] 連載再開につき、休載直前までを収録とか書いてあった
[kannna] ふむふむ
[yuuduki] <帯に
[kannna] 冨樫さん、ボチボチでいーから頑張って@ファン
[kannna] もーね、2年に3冊位新刊のペースでもいーわ。アタシ的には。
[kannna] その代わり、単行本でしか追っかけないから
[yuuduki] http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-874453-7&mode=1
[yuuduki] 24ですね
[kannna] ぁぃ
[kannna] 24ですた
[kannna] まだ買ってないけど
[kannna] グンギ@漢字忘れた、の名人のお嬢ちゃんとか楽しみれすノノ
23:23:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[yuuduki] BLEACH30巻の初版の一部に誤植ありか
[yuuduki] 価値が上がりそうな予感
[kannna] にゃははー
23:24:35 gombeAway -> gombeLOG
23:26:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BLEACH
[sf] .k BLEACH
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLEACH をどうぞ♪
[sf] BLEACH 30 (30) (ジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088744233
[sf] HUNTER×HUNTER NO.24 (24) (ジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088744535
23:37:27 + altair_(~altair@ntfkok102149.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:09 + kaji(~username@i121-117-57-76.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:44:22 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:52:02 ! fool_ (Connection reset by peer)
23:52:48 + fool(~uni@230.3.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/10/07 00:00:00 end