#もの書き 2007-10-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-10-01をご活用くださいませ。

2007/10/01 00:00:01
[Kannna] #おやすみなさいノノ
00:00:40 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:29 ! tatsu114 ("(びよん")
00:08:42 ! V-zEn ("CHOCOA")
00:10:25 mikeyama -> mikeZzz
[Morris] |・) おくとーばーっ
[Morris] |)ミ
[akiraani] 奥鳥羽
00:15:40 ! jarkeys ("Leaving...")
00:16:13 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:18:03 + kaji_(~username@i121-113-162-136.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:23:03 ! miburo ("しまうー")
00:25:41 ! Hisasi ("http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31300/31359.html 狭間 06 コードキャラクター人気投票 2007")
00:29:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:36:14 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:39:58 ! atp ("Leaving...")
00:44:52 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:02 Zero2 -> Zero_Afk
00:46:30 ! Pikoyan ("See you...")
2007/10/01 01:00:00
01:08:49 Morris -> MorrisZZZ
01:10:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:14:39 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
01:22:23 ! Stella ("See you...")
01:28:19 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 10801+5335+5358+2485+788=24767
[sf] 10802+5338+5362+2485+788=24775
[sf] +8
01:35:36 ! jarkeys ("Leaving...")
01:35:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:36:09 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
01:40:18 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[KITE] そう言えば今月のお題をどうしましょう。
[KITE] 先月のお題をまだ書き終えていない私が言うのもあれですが!
[sf] .wiki お題
[Role] db: キーワード一覧:お題
[Role] db: お題 で見つかったデータは93件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 10月かー
01:46:06 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventOctober
[sf] >2002年10月テーマ企画「競技会」
[sf] >2003年10月テーマ企画「収穫」
[sf] >2004年10月テーマ企画「月(衛星)」
[sf] >2005年10月テーマ企画「ダンス」
[sf] >2006年10月テーマ企画「図書館」
01:51:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 「肥える」
[sf] はどうだろうか
[gombeLOG] 天高く
[gombeLOG] 良いのではw
[gombeLOG] もの書き的には面白そうだ
[gombeLOG] お絵描き的にはかわいそうな絵が来るかも知れんけどw
[sf] それもそうだ
[gombeLOG] チャレンジングなお題だと思ってくれるかも知れない
[chita] ちょうど去年ボツになったお題のようだ
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061006.html#030000
[chita] いや、お絵かきwikiの人たちにとって、肥えるはウェルカムですよ
[chita] 皆さんが喜ぶかどうかはともかく
[sf] おお、一年前ってもう、キーワード一覧があったか
2007/10/01 02:00:00
02:03:44 Topic of channel #もの書き by sf: topic #もの書き 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 10月お題「肥える」
02:03:56 Topic of channel #もの書き by sf: topic #もの書き 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 十月お題「肥える」
02:07:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:08:17 ! MOTOI ("音々:「今年も優勝おめでとうございますー」")
02:09:57 kaji_ -> kaji_away
02:11:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
[sf] 2007年10月お題「肥える」 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionKoeru
[shirakiya] うに
[shirakiya] お題が出ましたか
02:18:07 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
02:20:19 + kairi__(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] 地震だな
02:26:18 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
02:51:05 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:52:00 kudann -> kudann-a_
2007/10/01 03:00:00
03:02:40 kudann-a_ -> kudann-aw
03:22:28 + showaway_(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:23:14 ! syo ("Leaving...")
03:23:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:40:22 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
03:50:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/10/01 04:00:00
2007/10/01 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:05 G_M_L_E_O -> Leony_eat
05:03:10 Leony_eat -> Leony_slp
05:29:27 ! chita ("quit")
05:30:18 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/10/01 06:00:00
06:02:14 ! megunuse ("Leaving...")
06:13:42 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
06:17:44 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:30:48 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:37:50 ! kaji_away ("Leaving..")
2007/10/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:21 ! EkitaiT ("今日は実験デー")
07:14:59 mikeZzz -> mikeyama
07:29:01 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:29:20 Yad_sleep -> Yad_Away
07:47:32 MOTOI -> MOTOIwork
07:48:02 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/10/01 08:00:00
08:20:10 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3119-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:05 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-203-194.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:45:48 ! jarkeys ("Leaving...")
08:53:30 mikeyama -> mikeUniv
2007/10/01 09:00:00
09:03:23 mikeUniv -> mikeyama
09:08:20 + i-Sam(~aasa@FLA1Aau087.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:18:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 西尾維新 全キャラ人気投票結果発表! http://amazon.jp/gp/feature.html/?docId=1000111596
[Stella] 赤い人が3位に甘んじるとは
[Stella] ひたぎは意外だなあ
[Stella] 新聞3社共同でネット発信へ http://www3.nhk.or.jp/news/2007/10/01/d20070930000090.html
[Stella] 読売・朝日・日経ってどういう組み合わせなんだか
09:38:42 ! ponzz ("CHOCOA")
2007/10/01 10:00:00
10:07:55 MorrisZZZ -> Morris
10:08:33 + fukaChoku(~fukanju@p11003-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] ふあ
[Yad_EM] 奈須きのこのグレンラガン感想が長い。
[Yad_EM] http://www.typemoon.org/bbb/diary/index.html#30
10:18:57 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。そうそう毎日もサイト新しくなったんでしたっけ
[mihiro] 「毎日jp」 10月1日にオープン http://www.mainichi.co.jp/information/news/20070919-101342.html
10:21:24 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:21:26 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[mihiro] 毎日jp http://mainichi.jp/
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/  <サンケイも
[showaway_] 産経にMSとられたからね<毎日
10:22:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
[mihiro] 産経に取られたのか。毎日の方が切ったのか。何の情報もないからなあ
[Stella] 産経の方が条件がよかった、と言いたげなマイクロソフトの発表だった
10:24:49 TK-Furo -> TK-Leana
[showaway_] そういう記事があったよ<MSから毎日をきったという
[showaway_] 産経のほうが積極的だったという
[mihiro] なるほど
[mihiro] そして、SankeiWEBも移転か
[Stella] どーしてそーゆーことするかなー
[Stella] MSNは利用者のことを考えんのか
[mihiro] グーグルのニュース検索からは、記事がもうたどれませんね>SankeiWEB
[mihiro] >過去の記事
[showaway_] そりゃ、紙の新聞より優遇してニュース提供受けることが出来るなら、パートナー変えるわな
[mihiro] ネットは無料ですからねえ。新聞のように実入りがあるわけじゃない
[showaway_] MS側としても、毎日がもっと積極的にニュース提供してくれるならと言う話だったんだけど、全然話が進まず、そこに産経が出てきた
10:33:57 fukaChoku -> fukaByoto
[showaway_] 初期のネット対応に出遅れた産経が、根本的に体制変えて望みますといってきた
[showaway_] Yahoo!などに出遅れているMSNとしては、積極的なニュース提供を示してきた産経と組んで巻き返したほうがいいと判断したんでしょ。このまま、毎日と組んでも何も変わらないなら
[mihiro] ふむふむ。なるほど
[mihiro] 毎日はどっちつかずな感じだからなあ
[mihiro] >紙とネット
[mihiro] インプレッションですが
[mihiro] >どっちつかず
[mihiro] そういや、毎日は「くりくり」っていう若者向けの無料のコミュニティ紙を出していたんだけど、今もあるのかなあ…
[SiIdeKei] http://www.mainichi-msn.co.jp/
[SiIdeKei] >「MSN毎日インタラクティブ」の提供終了のお知らせ
[SiIdeKei] ほんまや……オワタ
[Stella] CNN.co.jp : 米軍とCIAをテロ組織に指定 イラン国会 - ワールド http://www.cnn.co.jp/world/CNN200709300002.html
[SiIdeKei] うわお
[SiIdeKei] >国会はさらに、広島と長崎への原爆投下や、バルカン紛争、ベトナム戦争、イスラエル支援などにおける、CIAと米軍の関与を非難している。
[SiIdeKei] ずいぶんさかのぼったな!
[Kannna] にゃはは
[mihiro] 対抗措置としてアメリカは古代ペルシャ帝国時代の悪行を持ち出すに違いありませんよ(ぉぃ
[Kannna] 革命前のパーレビ王制と仲良しだったとか、いきさつが渦巻いてる感じよね(笑)
2007/10/01 11:00:00
2007/10/01 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] カーター政権時代のこじれが今もって引きずっているところはあります
[Kannna] はい
[Yad_EM] まあ、とりあえず「おまいら敵」といいたかったと。
[Kannna] どれくらいの範囲で、人気取りできるでしょうかねー
[Kannna] #言いたいことはわかる気するけど、泥仕合だよねー
[Kannna] シリアは喜ぶかにゃ
11:12:46 + dain(~dain@60-62-216-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] #( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] おはようございます
[Yad_EM] シリアにはしりあいが居ないのでよくわからないですね <シリアは喜ぶか
[Kannna] あはは
[dain] なんかシリアスな話をしてるようだ
[mihiro] dainさんにまでOTE症候群が及んでいるのかw
[dain] ほら、たまには。
[mihiro] そうやって、やめられなくなっていくのですよw
[dain] むふん・・・いや実は、明日が就職の採用発表で、テンションがおかしいんです
[dain] ぬあああ(ごろごろ
[mihiro] まあ。天命を待つしかないなら今日は忘れて、何かに没頭するのも良いかもしれませんよ
[Kannna] うん
[Kannna] mihiroさんに、さんせー1票ノノ
[dain] うん、そこでちょっとぼけてみたんだがね、どうもうまくいかない・・何に没頭するかのう
[dain] こんな精神状態では物書きもできんし。こまったもんだ
[Yad_EM] まあ、もう結果は決まっているのでいまさら騒いでもどうにもならないのではないかと。
[dain] 勿論それはわかってるんですけねぇ・・あうう
[mihiro] こー身体を動かすのが一番良いと思いますよ。
11:22:13 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] カラオケーノノ
[mihiro] 料理とか工作とか運動とか。
[dain] カラオケいいかも!
[dain] しかし友人がきゅうにはあつまらないし平日!
[dain] 運動!
[Kannna] OTEる!
[dain] さむい!工作!まず材料がない!料理!材料がない!
[dain] お手 ( ・ω・)っ
[dain] ・・・むなしい!
[Kannna] あはははは
[Kannna] んーと、後は……
[Kannna] お掃除とか、衣替えとか
[Kannna] 読書てのも悪くは無いかにゃ
[Yad_EM] 風呂はいって酒呑んで寝る。
[mihiro] 気持ちの切り替えがうまく行かないときは、身体を動かすような作業の方がよいのじゃないかと思うのですよ
11:26:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-215-73.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ふうむ
[dain] お掃除はしたところだし
[dain] 読書は毎日してるし・・
[Yu_Aizawa] #ねこー
[dain] いぬー
[dain] 酒は思いついたけど、果たしてそれでいいのだろうかと迷いがでたんだ・・
[Kannna] 流しとかレンジとか、綺麗にしてくと、いろんなモヤモヤ忘れない??
[Kannna] #しないかにゃー
[Yad_EM] やることないしなにもやる気がしないならそれもOK
[Yad_EM] <酒かっくらって寝る
[dain] うーむ
[dain] カラオケにするかなあ
[dain] 一人カラオケ!
[Kannna] いいでは!
[Kannna] 実はムシャクシャすると、たまにやる(笑)ノノ
[dain] よしそうしよう、お昼過ぎたらいってこよう
[dain] ありがとう
[Kannna] ほーい
[dain] なんかこー 
[dain] たとえば賞に応募した時の発表はさ
[dain] べつにここまでナーバスにならないけど
[dain] 採用だとそれにくらべて成功確率たかいから、かえって辛いよね
[dain] と思い返してみた
11:38:17 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella] ロリコンファル - 欲望に素直なだけが魅力じゃない。「ガチデレ」のススメ。 http://d.hatena.ne.jp/kagami/20071001#p2
[Stella] 一周回ってきた、ってやつですか?
[Yad_EM] 普通のギャルゲのヒロインっぽいんですが。いわゆる幼馴染系の
[dain] 江戸時代の浮世絵に見られる女性の美人像の変遷を思い起こさせる
[dain] どんどんオタクというかヒートアップしていくんだけど、時々ふっとノーマルにもどるのよね
[dain] そのうちラノベも・・・
[Kannna] あーそーだ
[Kannna] 昨日のログ読み直してたのねー
[dain] ほう?
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070930.html#120000
[Kannna] [dain] ラノベがそうやって巨大化するとさ その次の小説って、だから今すくないんだろうか。
[dain] あー
[Kannna] いろんな考え方があると思うけどさー
[Kannna] アタシ、これ逆だろうと思ったー
[dain] ふむ
[Kannna] ラノベ(市場)が大きくなった「から」次の小説が少ないんじゃなくて、逆な気がする
[Kannna] えーと
[Kannna] バブルの頃って、村上春樹さんとか、「なんとなくクリスタル」とか、世情を描いた小説もいろいろ出てたし
[Kannna] 多少時期は前後しても、概ねその後も、吉本ばななさんとか出たわけだけど、
[Kannna] どーも世相を反映したような小説でヒット作って思い出せないのね
2007/10/01 12:00:00
[Kannna] いろいろ難しいんだと思うんだけど
[Kannna] 次の小説、って、アタシの方は、今、曖昧なイメージで言ってるけど
[dain] ふむ
[Kannna] ヒット作が少ないのは、別にラノベの市場が大きくなったからでは無いと思える
[Stella] 「なんとなくクリスタル」はバブルよりもずっと前だったような
[Stella] 「ノルウェイの森」のことかな?
[Kannna] そうでしたっけ?
[Stella] .k なんとなくクリスタル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なんとなくクリスタル をどうぞ♪
[Stella] 1980年の第17回文藝賞受賞作品
[Kannna] >バブル景気におけるブランドブームを先取りした小説として評されることが多い。
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] 世相との関係を言ってたので、大目に見てやってください
12:04:18 ! mihiro ("再起動")
[Kannna] でまー、話を戻すと、昨日も挙げた池袋ウエストゲートパークとかは、やっぱり今風なとこ「も」ウケたと思うん。
[dain] ふむ
[Kannna] #実は、長く続いてるので、そろそろシンドクなってるかもしれないけど。今は置いときます
[Kannna] ログを読み直してて、そんなことを思いました。
[dain] 世相を反映した作品、なあ
[dain] ラノベはそうじゃないってことだよね
[Kannna] いやー、ラノベは、イロイロあると思うから
12:10:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ラノベは」っていうのは「一般小説は」というぐらい広すぎる
[Kannna] それに、題材のところでは、反映してない作品でも、読者の気分とか嗜好とかは、ピンポイントで意識してる作品多いんじゃーないかなー
[Kannna] <ラノベ
[dain] ふむ
[Stella] かんなさんは、最近の小説(一般小説ふくむ)に世相を反映した題材のヒット作がない、と言う話ですよね
[Kannna] はい、そうなりますね。極論だとはわかってるつもりですけど。
[Kannna] 先頃「バッテリー」のあさのあつこさんの「ガールズ・ブルース」って読んでみたんですけど。
[Kannna] 今風の感じがして、いいと思った。
[Kannna] でも、『バッテリー』ほどは話題になってないよねー(?)って気もするんですよね。
[Kannna] その辺は、大雑把に言って見ました。
[dain] 今風ってそもそも、なんじゃろね
[dain] と私がいうのもへんだけどーw
12:17:07 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うーん、そこの料理が作品ごとにいろいろあるわけで<今風
[Kannna] 例えば
[Kannna] 「ガールズ・ブルース」だと、生活感みたいなものが今風なんだと思うし
[Kannna] 「池袋ウエストゲートパーク」だと風俗みたいなところが今風
[Kannna] ラノベだって、今風なとこが光る作品もあると思うなー
[Stella] 「Deep Love」あたり今風じゃないかね?
[Kannna] sfさんが推してる「都立水商」は、アタシはマンガしか読んでないけど。題材が今風だと思う。
[dain] 今風ってどういうことかなあ
[dain] 野球だっけ?
[Kannna] #ラノベかどうかは意見がわかれると思うけど
[Kannna] うーん、当たり前だけど、比較の上でのことだからねー、どういうことかなーと言われて、簡単に説明できれば、評論家になれるかも(笑)
[Stella] #「ラノベではない」という扱いなんだろうなあ<おみずしょう
[dain] 今風ってのがよくわかんないのだなあ
[dain] 例えばどういうことだろう
[Kannna] んー、昔の学園マンガとか、青春小説とか読んで「今風ではないな」って感じは?わかりづらい??
[Stella] #そういや、TV版エヴァンゲリオンを最近見た人は「古臭い」と思うらしい
[Kannna] ははー
[Stella] #緑の公衆電話とかそういった細かな部分が描かれているだけに
[Kannna] #なるほど
[Stella] #ディテールの古さがきになるらしい
[Kannna] #それは気にはなるでしょうねー
[Kannna] #キテレツ大百科だっけな?お父さんの子どもの頃の町にタイムトラベルとかって、もう、1エピソードに出来るくらいの題材ですもんね。
[dain] うーん
[dain] もっと比較じゃなくて端的に今風をあらわせないもんかねえ
[dain] 特徴とか
[Kannna] だって、それはさー、評論家が10人いたら、10色に表現するだろーし
[dain] ま、そうだけどね
[Kannna] 作家さんだって、その気があれば、それぞれに料理するとこじゃん
[dain] それぞれがおもう表現でいいんじゃないか
[Kannna] うん
[Kannna] だから、端的に言えることではないと思う
[Kannna] 特にチャットの場では
[dain] そかのう
[Stella] 「時代の空気をあらわしたもの」でしょうなあぶっちゃけ
[Stella] でもって、時代の空気は移り変わる
[Kannna] そうですね
[dain] 三月の五日間とかはさ
[dain] じゃあ今風なんだろうか
[Stella] たとえここで「こういうのが今風」って書いたとしても、次の瞬間は違ってるかもしれない
[Kannna] 「今風が何か」は端的には言えないけど
[dain] .k 三月の五日間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三月の五日間 をどうぞ♪
[Kannna] 「今風が弱いと、うんわかるわかるって思ってもらえる読者が少なくなるだろうな」とは思う@私見
[Kannna] #後、今風ならなんでもウケるわけでもないだろう、とも書いといた方がいいかな??
[Kannna] #もしかして表記が違うとかかにゃ??<三月の五日間
[Stella] #演劇らしい<三月の五日間
[Stella] #商品化されているわけでも、Wikipediaに記事があるわけでもないから出てこない
[Kannna] #了解です
[Stella] 『三月の五日間』 チェルフィッチュ公演 ─ リアリズムについて その2 有賀文昭 http://www.eris.ais.ne.jp/~fralippo/daily/content/200604210001/index.html
[dain] がーん
[dain] 本はでてるんだがなあ
12:37:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Stella] .k 『三月の五日間』 チェルフィッチュ公演 ─ リアリズムについて その2 有賀文昭 http://www.eris.ais.ne.jp/~fralippo/daily/content/200604210001/index.html
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:『三月の五日間』 チェルフィッチュ公演 ─ リアリズムについて その2 有賀文昭 http://www.eris.ais.ne.jp/~fralippo/daily%
[Role] 1%2Findex%2Ehtml をどうぞ♪
[Stella] まちがえた
[Stella] .k 三月の5日間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三月の5日間 をどうぞ♪
[Stella] 出た出た。数字だったんだな
[Stella] 三月の5日間 http://www.koubou.com/asin/4560035911
[Stella] >イラク空爆・反戦デモを尻目に、渋谷のラブホで4泊5日―表題作のほか、2篇(「マリファナの害について」「労苦の終わり」)を収録。チェルフィッチュこと、超リアル日本語演劇の旗手によるデビュー作品集。第49回岸田国士戯曲賞受賞作品。
[Kannna] 紹介を読むと題材は今風なわけですよね。それだけでなくて、stellaさんが最初に挙げてくれた日本語版舞台の解説を読むと、評者は、舞台も今風にリアリティが感じられたと論じてるようです。
12:43:21 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Kannna] 例えば>登場人物の一人が使う「怒られちゃった」という語は、もはや他人から非難されることを意味してはおらず、憤慨している人が話をしている場に居合わせてしまったという意味である。(この意味を了解することは、芝居として観客に与えられたものによって十分可能であると、僕は思う。)怒られるということは加害者としての責任を問われるということではなく、むしろ被害者になることを意味する。
[Kannna] ここで評者が論じてる事柄は、評者の目を信じるなら今風なんだろうなって気はします。
[Kannna] 「怒られちゃった」って、「確かに、そういう使い方ってされることあるよね」と思うわけ。
12:56:49 + ENOKINO(~taka-miy@p3207-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:02 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/10/01 13:00:00
[dain] 一度
[dain] よんでみてほしいんだけどな3月の五日間
[Kannna] 白水社で1,995円
[Kannna] 買えない値段じゃないにゃ
[dain] 戯曲にしてはたかめだな
[Kannna] お勧め文をdainさんが書くのら
[Kannna] 1995円分の値打ちはあるよーって
[dain] うーん
[dain] 私はそりゃ一応専門だから岸田賞とった本は全部かうんだけど
[dain] 一般の人にすすめるのはむっずかしいなー
[Kannna] なるほど
[Kannna] 丁度いいから、話を戻すけどさ
[Kannna] その難しさと、同じような難しさが、“一般小説”の廃れた理由だと思うよん
[Kannna] てお話をはじめしてたつもり(笑)
[dain] あーんー
[Kannna] 例えば、吉本ばななさんとかでも、どこがどう面白いのか、伝えるのが難しいよねー
[Kannna] 結果として、好きな人の間では「うん、わかるわかる」になってると思うにゃ
[Kannna] #別にそれでも構わない事少なくないと思うけど。作品によるってことね。
[dain] うーん
13:29:30 + atp(~atp@p1239-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] さておひるたべてこよう
[dain] 今日は天一の日だよ皆天一をたべよう
[Kannna] いってらっさーいノノ
13:33:38 ! mihiro ("ちょうど時間となりましたw")
13:34:43 ! dain ("Leaving..")
13:44:13 + ENOKINO0(~taka-miy@p3207-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:46:12 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:52:46 + ENOKINO(~taka-miy@p3207-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/10/01 14:00:00
14:02:49 + chita(~chita@flets1.252086.netwave.or.jp) to #もの書き
14:06:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
14:06:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:06:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ) http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006212.html
[Stella] 行った人のレポート
[Stella] 2ちゃんねるあたりで「すごい状態だ」とは聞いてたけど、すさまじいな>F1グランプリ
[sf] ぐだぐだだな
[Yu_Aizawa] >私はトヨタを許しません。トヨタ車を買いません。
[Yu_Aizawa] これもその人なりの「正義」だとは思うけど
[Yu_Aizawa] なんか歪んでるなぁ……。
[sf] 感情の問題だからまあ、かーっとなってるときなんてそんなもんだろうけど
[sf] 公正に見て全体像として、大規模イベントで事故が起きた時の状況として、そんなに酷いのかというのは疑問だ
[Yu_Aizawa] そういう人を莫迦だと思ってしまう自分も莫迦だな、と思う
[sf] コミケなんて何もなくても交通とか酷いわけで
[sf] 毎年そうだから「そういうものだ」と慣れ誇るだけでさ
[sf] 間違いなく準備時点の検討不足なのは確かだけど
[Stella] 救護所18時閉鎖あたりはぐだぐだだろうねえ
[sf] うん
[sf] おそらく、そんなに列が溜まってることの情報が伝わんなかったというのもあるんだろうね
[AKAgane] 大規模イベントでは、情報の伝達の不備や誤認やらがつきものじゃからのぉ
[AKAgane] 能力も意欲もあっても、元となる情報が間違っていたのではどうもならん
[sf] あと医者とか居たのか分からんが、居たとしたら本業の病院のあいてるときに雇われてるので、次の夜勤がそのまま待っていたとかもあるかもしれんとか思ったりした。
[sf] シャトルバス批判がされてるけど、これで自家用車や他の会社のバスが混じってたら、混乱はこんなもんでは済まんかったんじゃないかなあ
[Stella] 精神的に違うもんらしいです<バスか自家用車か
[sf] ふむふむ
14:45:23 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-217-27.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
14:49:30 Leony_slp -> Leonald
14:54:04 + toubousya(~toubousya@flets341.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:57:10 ! chita ("quit")
2007/10/01 15:00:00
15:00:14 ! Kannna ("CHOCOA")
15:01:46 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:01:53 + GoodGuy(+SKY@221.10.100.128) to #もの書き
15:01:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 米澤穂信 http://hiki.cre.jp/write/?YonezawaHonobu
[sf] 更新されてたので、ちょろっとリンクとか増補
[Stella] 死せる魔女がゆく http://hiki.cre.jp/write/?DeadWitchWalking のページができてた
[sf] ついでなので http://hiki.cre.jp/write/?HayakawaBunkoFt ハヤカワ文庫FTも分けときました
15:39:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 西尾維新スターターパック http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/nisioisin/
[Stella] クビキリサイクル、刀語1巻、特製袋、特製しおり、シールのセットで2,940円也
[mikeyama] くそー
[mikeyama] 小説両方持ってるけど買いたくなるじゃないかー!
15:42:01 + GoodGuy(+SKY@221.10.100.50) to #もの書き
15:42:06 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
15:46:04 + sifr(~sifr@ZQ245236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:46:56 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
[sf] .wiki 西尾維新
[Role] db: キーワード一覧:西尾維新
[Role] db: 西尾維新 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
15:50:53 ! GoodGuy ("Leaving")
[sf] ファングッズ商売かあ
2007/10/01 16:00:00
16:03:12 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ライトノベル作家のつくりかた http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelSakkaNoTukurikata
[sf] リンクとか増補
16:17:49 ! atp ("Leaving...")
[Stella] エマが出ない「エマ9巻」よみおわり
[Stella] メイド分が足りないー
[Yad_EM_] 作者が買ってくださってめいどありがとうと。
[Stella] オペラ歌手の話なんかホントに本編と関係ない
[Stella] #やづかさんを無視
[Yad_EM_] #ひどす
[Stella] でもなあ、かいているものに対する作者の愛を感じるんだよなあ。読んでて幸せ。
[sf] .wiki エマ
[Role] db: キーワード一覧:エマ
[Role] db: エマ で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Emma
[sf] エマ 9巻 (BEAM COMIX) http://www.koubou.com/asin/4757737262
[sf] 愛は大切だー
[sf] やはり愛を注げるものを作ってくれると嬉しいよな
16:46:23 ! toubousya ("Leaving...")
[Stella] 『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』よみおわり
[Stella] あれだけひっぱったロザリオ授受はわりとあっさり
2007/10/01 17:00:00
[Stella] 「三年生を送る会」と「薔薇様お別れ会」が中心です
[Stella] 祥子様の奇行の件は、次の巻の遊園地デート話に持ち越し。伏線ばかり振りまいていってます。
17:12:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 薔薇の花かんむり
[Role] wiki: キーワード一覧:薔薇の花かんむり 薔薇の花かんむり
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/?BaraNoHanaKanmuri
17:33:04 + dain(~dain@60-62-216-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 一人カラオケ、のどをいためた・・
[shirakiya] 真っ赤な誓いを熱唱
17:44:47 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-89.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:53:33 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
17:59:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/10/01 18:00:00
18:02:19 KITE_ -> KITE
18:12:21 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[NM] ドラッケンフェルズがでてた
[Stella] .k ウォーハンマーノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォーハンマーノベル をどうぞ♪
18:18:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[sf] 三部作纏めて出てましたねー
18:43:58 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:45:03 EkitaiT -> EkiMeshi
18:51:57 + kaya-n(~kaya_n@246.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:53:55 + meltdown(~meltdown@w4d36.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] ドラッケンフェルズに挟まっているチラシが実に場違いで空気読んでない感じがたまらない。
2007/10/01 19:00:00
19:05:03 + ponzz(~ponzz@n33.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
19:09:29 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:09:29 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[megunuse] こんばんは
19:10:54 EkiMeshi -> EkitaiT
19:11:16 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:46 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
19:12:16 EkitaiT -> EkitAway
19:16:49 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:18:07 mihiro -> mihiaway
19:23:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:27:58 EkitAway -> EkitaiT
19:36:21 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
19:37:03 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] どんなチラシが。
[sf] クイーンズブレイドとかですかね
[kill-work] ピザーラとかじゃあるまいか(ぉぃ
2007/10/01 20:00:00
20:02:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:05:04 ! kill-work ("")
20:06:13 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
20:11:55 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 振りかえると7,8,9月は、形にしたものがほとんど作れなかった三ヶ月だったなあ
[NM] 全裸の美少女3名が風呂でじゃれあうの図>チラシ
[NM] くじびき勇者さま5巻のイラストらしい。
20:20:44 Yad_Away -> Yaduka
[NM] http://med-legend.com/mt/archives/2007/09/post-1165.html
[NM] 粘菌記録確認不能
[NM] 年金
[shirakiya] まるで冗談のような。
[Hisasi] どんだけヘタクソナ字だったんだろう、、
[OTE_Aw] 凄く字が汚い人っていますよね。
[OTE_Aw] 絶対読めない字を書く。自分でも読めない。
[Hisasi] 会議の時に寝るまいと必死になって書いた字はたまに読めないですよ
[ao_note] んー。自動読み取りだと思う。
[OTE_Aw] 「あなたの字、読めないんですがなんて書いてるんですか?」「俺に分かるわけないだろう」と素で返される。
[shirakiya] うむ。
[Stella] 医者の字は汚いというのが定説
[shirakiya] 届け出をされたときに、確認はしないのだなぁ
[ao_note] ちなみに字の上手い編集はレアだ
[mikeyama] #うちの大学の教授は字はまあまあだが誤字がひどい先生が意外といる
[megunuse] レアなのか
[ao_note] 『この「っっっ」ってなんですか?』 『え? 「…」だけど』と返されたときは衝撃を受けた。
[NM] それはすごい
[Hisasi] ひらがなの『未納対応』を『みのーだおー』ってなんですかと聞いてきた後輩の女の子に萌えた
[Hisasi] いが小さかったんだ、ごめん
[NM] 意味はまあ通ってるような気もするがw
20:34:07 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 免除申請って学生以外でもいけるのか
[sf] .wiki くじびき勇者さま
[Role] wiki: キーワード一覧:くじびき勇者さま くじびき勇者さま
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ぶはは
[sf] 110−71L+。
[sf] すてきすぎ
[mihiro] パ(110)ー(−)ク(7)ル(1L)ナ(+)ですか
[megunuse] なるほど。
[sf] 最初に数字だと思ったらそう読んじゃうのは分かるよなあ
20:45:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:45:26 + kaya-n(~kaya_n@246.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:45:33 Yaduka -> Yad_furo
[mihiro] 昔、職場で電話を受けて伝言メモを書いた本人と電話した取引先が、いっしょに必死になって解読していたのを思い出したw
[mihiro] #さて。残り三ヶ月は、何か形になるものが作れたら良いんだが。どうかねえ
20:57:44 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i220-109-74-79.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:14 Yad_furo -> Yaduka
[sf] .wiki 2007年の目標
[Role] db: キーワード一覧:2007年の目標
[Role] db: 2007年の目標 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 再確認してみるといい次期かも知れませんな
[sf] そして来年の目標を模索する
2007/10/01 21:00:00
[megunuse] 目標を立ててなかった気がする(汗
[mihiro] いやあ。来年のことは、まだ鬼が笑いそうだからいいっすよw
21:03:11 EkitaiT -> EkiBuro
21:04:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[megunuse] こばー
[Kannna] #どーもです
[dain] もーどです
21:05:28 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[dain] かんなさんの勧めで一人カラオケいったんだ
[dain] 喉が痛くなった;3;
[Kannna] いかったいかった
[Kannna] あり(汗
[dain] ・・・ひどいや
[Kannna] ごみん
[dain] いやあ、からおけでのどうぃためるなんて
[dain] ひさびさだぜえ
[dain] はずかしいことだ
21:06:24 + kaji(~username@i60-41-140-87.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そんだけ喉使ってないというのもあるでしょうな
[dain] お恥ずかしい限り
[Kannna] うみゅ
[Kannna] 喉を痛めるのは、カラオケ者としては未熟なんちって@論点が違
[sf] 発声とかやんなくなるとテキメンってのはあるでしょうなあと
[Kannna] まぁ、カラオケは楽しく歌えればいーれすよねー
[megunuse] angelaとかいいよね
[Kannna] 喉を痛めるのも、自己選択
21:13:30 kaya-n -> kayaAway
21:17:08 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころん
[Kannna] ノノ
[NaggyFish] カラオケしばらく行ってないけど、家で一人になった時は音楽かけて歌ってるので同じかもしれない(w
[megunuse] w
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] こんばんは
[NaggyFish] カラオケはあれです、音が好みじゃなくて。CD音質の曲とかはいいんですが。
21:19:02 EkiBuro -> EkitaiT
[NaggyFish] シングル買うとインスト付いてたりするんでそれかけて歌ったりしてます。
[Kannna] いーなー
21:19:17 ! ao_note ("帰")
[Kannna] アタシは下手の横好きなので、カラオケでキーいじってでないと気持ちよく歌えないのら
[megunuse] そういえばオフの時に
[NaggyFish] 歌は下手ですけどね(笑<僕
[megunuse] 端子からwav流した強者が板
[NaggyFish] うは(w
[megunuse] あれやるともう無敵
[NaggyFish] 起床時間の八割はFMか曲聞いてる音楽者なので、
[NaggyFish] なんか曲聞くと無意識にリズムをとってしまう(w
[NaggyFish] #ちなみに音話チャンネル#音づくり というのもあります。宣伝宣伝(w
[megunuse] PC持っていくと出来ます
[megunuse] WinAmpでやれたはず
[NaggyFish] うはあ(w
[Zero_Afk] こんばんはー
[NaggyFish] 友人や後輩と聴く曲が全然違うので、カラオケ行きづらいんですよねえ。
21:27:44 Zero_Afk -> Zero2
[NaggyFish] こんばんわー。
[NaggyFish] 曲数少ない機種だと目当ての曲が入ってなかったりするし(笑
[OTE_Aw] ふ。俺はすっかり聖飢魔2歌う人で認識されてるから問題ないぜ。
[NaggyFish] 歌ってましたね(笑
[Yaduka] MAZE☆爆裂時空のOPでも歌いますか
[Kannna] OTEさんは、ささきいさおの人じゃん
[NaggyFish] 風味堂と言っても「お菓子屋?」とか言われて悲しい。
[Kannna] あー、こんど、ささきいさお風に聖飢魔2歌ってよ@無茶
21:31:39 + chita(~chita@flets1.164118.netwave.or.jp) to #もの書き
[megunuse] http://www.interq.or.jp/japan/sane/kra/kra_amp.html
[megunuse] これだ
21:34:03 mikeyama -> mike-furo
[megunuse] ささきいさおですか
21:35:32 ! mihiro ("CHOCOA")
21:40:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふぬう
[OTE_Aw] ささきいさお風聖飢魔2か。難易度高いな。
[Kannna] やぱし?
[OTE_Aw] うい高い。
[OTE_Aw] ささきいさお風を言うなら長いブレスがいる気がするけど。
[OTE_Aw] あ。バッドアゲインとか歌えばいいのか。
[Kannna] わーい
[Kannna] さすが
[Kannna] さっそく攻略法をノノ
21:52:06 mike-furo -> mikeyama
21:53:00 + fukaByoto(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:54:38 fukaByoto -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまふとん。
[Kannna] おかえりなさい
21:57:20 + Risky(~Risky@p3106-ipad15osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:06 - NaggyFish from #もの書き (Leaving...)
2007/10/01 22:00:00
22:00:02 Kannna -> kannaOFF
22:01:23 + atp(~atp@p7200-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] >21:58 <TRPG.NET:#HA06-02> (EkitaiT) 白亜:「いえ、113番目は新しく合成したものらしいです。こう、ビスマス原子に亜鉛ビームをビビーッと当てて」
[fukaFuton] >21:58 <TRPG.NET:#もの書き外典> (Zero2) ですね、独りよがりの強気なシェフという感じです
[fukaFuton] 何となくマッドログ。
[Zero2] うははは
[fukaFuton] 113番元素を合成するシェフ。
[Zero2] なんて凄腕なんだっ
[CHOBOJA] 方向性が違う凄腕ですね。。
[megunuse] 人は彼をこう呼ぶ「マテリアル・シェフ」と
[megunuse] きっと弱点はダイヤモンドが作れない
22:15:05 + gama(~gama@pl659.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:22:15 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:24:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:29:36 + soutou(~soutou@U137243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:47:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-44.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:48:23 mikeyama -> mikeZzz
22:49:54 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:55:03 kannaOFF -> kannna
2007/10/01 23:00:00
23:07:36 + Zorem(-randolph@8.Red-83-46-224.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
23:15:52 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:26:26 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
23:28:56 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:22 kudann -> kudann-aw
23:36:11 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:42:02 + gama(~gama@pl196.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:44:56 ! Pikoyan ("See you...")
23:47:11 + akiraani(~akiraani@ackube005138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:36 ! EkitaiT ("ネルーニョ")
23:51:14 ! yuuduki ("Leaving..")
23:53:25 Yaduka -> Yad_sleep
23:55:52 ! megunuse ("Leaving...")
2007/10/02 00:00:00 end